店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF50mm F1.8 II


先日スタジオの機材を少し整理しました
デジタル化した頃に必要に迫られ買い足した機材でしたが、
ここにきてすっかり出番のなくなったモノが多数
このまま置いておいても使い道すら思いつかない、
デジタルになって古い機材はやっぱり画質に関わる部分です
処分時だな・そんな判断しました。


で、機材の売却して必要なものを一通り揃えた後にあるものが手元に残りました
そのお店のポイントカード、ポチポチ貯めていたものがいい数になっています
かと言って。 デカイ買い物出来るほどでもない、なおかつこの先貯まる予定もない…







化けました(笑)
DSCN0143.jpg
EOS用レンズ、EF50mm F1.8 II です


まぁお暇でしたら価格系のサイトで検索してみてください
笑っちゃうくらい「ステキ」なお値段のレンズ
何度か買おうかな?と思いつつ買わなかったタマ
こんな時じゃないと入手不能だろう、そんな思い。


実はとある撮影で一本あったらなぁーと思った瞬間があったんですよ
このお仕事は年に一回のお仕事なのですが、あれば絶対活躍します
現状のワタシの機材ですとちょっと使いづらいかな?とも思っていたのですが
趣味用としては大活躍しそうな予感もしています(笑)



まだ本格的には使っていません、
例の朝活で使ってみたのですが、まだちょっと戸惑い気味、
久々に手ブレでNG出してきました、イケマセン。

それでも楽しい単レンズ、35mmとセットで持てばより楽しい
なんたって「足でフレーミング」がめちゃくちゃ楽しいんですよ

で。 このレンズのすごいところ。シャッター半押しでAFが作動するところ!(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 13:47:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

サジ加減。 ~P310のアクティブD-ライティング~

この週末は本当に寒いですね
今朝の埼玉県戸田市でも氷点下だったようで
5:45出発の次男は悶絶しながら自転車で野球に行ってます。
予報では午後から冬型気圧配置が緩むようですね、本当に寒い。



ちょっと変ったご縁でやってきたコンパクト機、Nikon COOLPIX P310
ずいぶん撮りました、ようやっと手に馴染んできたかな
愛機になるのは間違いありません、ズーム搭載機では過去使ってきた中で一番いい

使えば徐々に色々なことがわかってきます
「いいところ」も「気になるところ」も
操作性に関してはほぼありません、使い勝手のいいカメラ
操作ボタン・レバー配置もよくできています、もうストレスなく使えるかな。


では「気になる」ところとは?ですよね
やはり「色」になってきます、画像エンジンの仕事っぷり

色表現のオプション、これはすぐに好みを導く事ができました
これはね、キャノンの時もRICOHの時もあったことですから。


今回このカメラを使って始めて接したNikonの機能があります
「アクティブD-ライティング」
白トビ・黒ツブレに関するオプションでいいでしょう
これがよく効くのです、いや時折効きすぎちゃう
DSCN0042.jpg
色々な条件が重なると・なんでしょうけど白のヌケがドンヨリしてしまう時がある
確かに微妙な諧調も記録されているのですが、ちょっと重い印象になることシバシ
これを撮った時のアクティブD-ライティングは「標準」でした、
ワタシの好みだとちょっと効きすぎちゃう感じ。
白お皿に乗った料理なんかだと完全に持っていかれてしまう

これのサジ加減ですね、「弱」にするか思い切って「OFF」にするか?
もちろんいい仕事をしてくれたこともあります、
難しいのはアクティブD-ライティングの動く加減が
写し手側にはわからないところが難しいのだと思います。

撮る側がどう判断しコントロールするか?なんですね
そんなナニからなにまで完璧な好みになるカメラなんて有り得ませんって
DSCN0108.jpg
それでもよく撮れるカメラだと思います
もうちょっと。もう200枚くらい撮るとまた見えてくるでしょう
長い付き合いになりそうなので慌てずジックリ模索してみます。







 
silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 12:52:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

そして取説を読む。

今日も風が強く・冷たいですね、
先ほど自転車で用足しに行ったのですが
行きは追い風で気持ちよく進み、帰路あまりの逆風に半べそかきそうになりました
となり街の友人宅までCDを借りに行った長男もまったく同じこと言ってました。


今朝の朝活終ってRAW現像する時に気がついたのですが
EOS60Dで撮った写真が公私合わせて1900カットを超えていました
だいぶ慣れてきましたかね、ワタシの顔もこのカメラに
アジャストするようになってきたようです

そして今、改めて取扱説明書を読み始めています
DCIM1405.jpg
ある程度使えるようになってから取説読むとすごくいいんですよ
新たに気が付いた事をたくさん確認することができる
よりいい機能を・もっと便利に使える、そんな発見できるんですよ。


改めて。このカメラ多機能だわ(笑)
コンパクト機並みの遊び機能がたくさんあります、使ってないなー
ライブビュー撮影だとイロイロなことできるんですな
仕事で使うことはないでしょうけど、もっともっと楽しめるカメラ


取説はこの後動画撮影の説明に入ります
これなんかも一回も使ったことないです…
7Dでの動画はあっさり挫折したんですよねー
管理ができなかった、AFもイマイチ使いづらかったですし。



もう少し読み込んでみようと思います、
カスタムファンクションが楽しみかも(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 15:58:01|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

Nikon COOLPIX P310

まずは営業のお知らせを。

1月17日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。






昨日、例のニコン愛の後輩お客様SG氏がご来店してくれました
たくさんプリント注文いただきありがたい、大事なお客様です。
一通りプリント終った後、彼が今までにない口調で話してきました…

SG氏 『先日どうしてもコンパクト機が必要な日があったんですが、みごとに忘れてしまったんですよ。
    本当にないとヤバイ状態でして、急遽渋谷のBに行ったんです、
    そうしたら今使ってるのと同じのが15000円まで下がってんですわ、
    溜めに溜めたポイントカードが12000円分、背に腹は変えられないから急遽買ったんです。』


壱   「じゃぁ同じカメラ2台になったんだ」

SG氏  『そうなんですよ、コンパクト機2台です』

壱   「で?」 
     「もしかして…、オレに買えってこと?」

SG氏 『はい。某中古販売店の下取り価格で結構ですので』


IMG_8763.jpg
はい、商談成立。
今度のクールピックスはP310でございます
ワタシがクールピックス2台になっちまった…
天下の回りモノのごとくやってくるコンパクト機。


正直、欲していない状態でやってきたカメラです
カメラのキャラもよくわからないまんまやってきました。


今さっきまで公式HPでスペック確認してました、現行モデルなんですね、
JPEG専用の高級タイプみたいです、F1.8レンズ搭載って木村くんが微笑んでた。
どうやらNikonも本気のカメラみたいなんですよ、これ。
ワタシも本気で向き合ってみようと思います、今jpegを。

P8100はどうしようか?
うーん、貸し出し用でもいいし子供に与えてもいいのかな。
モノクロ専用機にしましょうか?





ざーっと試写してみれば
なかなか落ち着いた印象のカメラ、「大人キャラ」って感じですかね
1コマ16MBもあるんですねー、とりあえず3:2アスペクト比にしましたが、
この大きなサイズのデータとどう付き合うか?まずはそこから考えましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 11:43:10|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

ウエストレベルファインダーごっこ。

今日は営業しています、年内は30日まで休まず営業してます。
あと1点、年内仕上げギリギリでオーダーした年賀状が上がってくるまではハラハラドキドキ。
毎年のことなのですが、一切慣れないもの。はやく集配便来ないもんかね、思っております。

今日はこの後プリンター点検が入ります、いいコンディションで新年を向かえたいものです。



24日のHearsさんのクリスマスコンサート、リハーサルから撮らせていただきました。
本番始っちゃうと同じ達位置だけになってしまうので、
リハの時あらゆるアングルからスナップ写真を撮ります。

この時ワタシの持ってるありとあらゆる引き出しを全開にして撮るんですね(笑)
もちろんデジタルカメラの特徴ををフルに使うことも最近では多くなっています。

で、
今回導入した60Dです。
撮影後に加工ができるんです
「ハードモノクローム」「トイカメラ風」「ジオラマ風」
構図や構成によっては生きてくる画像加工。
ある意味『小手先』っぽい部分もあるのですが(笑)

でも気をつけたいのが連発しないこと、
「ここぞ」という時を見極めないと、お互いスポイルしあっちゃう。
サジ加減が大事、フィッシュアイズームなんかと一緒、どこかで1枚混ざると効きます。
撮影者が「酔っちゃう」のが一番怖い部分じゃないかと思っています。



それとは別に60Dには別アプローチで『演出』することが出来ます
それはアスペクト比。3:2、4:3、16:9、1:1 の4種類。
もちろんチョイスは1:1、スクエアフォーマット、もちろんモノクロモード・オレンジフィルターで
IMG_0096.jpg
撮り方にもお作法がございます。
バリアングルを出し顔側90度に向け、
この時カメラはおへその辺りでしっかりお腹に押し付けます
そのまま静かにレリーズ。

そう、ウエストレベルファインダー機の高さ写真になります。
ちょっと独特な高さ、アイレベルでもハイでもローでもない、ウエストレベル

ワタシの場合、ゼンザブロニカETR-Sで楽しみました、25歳の頃。
当然憧れましたよ、ハッセルブラッド。バブルの頃のハッセルってすごかったんですから。



この撮り方をワタシは『ウエストレベルファインダーごっこ』と名付けて楽しんでします。
あれ?ブロニカETRのセミ版(6×4.5)って4:3じゃないですか(笑)
アスペクト比をこっちにして、ブロニカごっこ。1:1でハッセルごっこにしましょうか。


なかなか楽しめるカメラ
もちろん基本性能はしっかりしてるからその点でも安心です。


おっ、ご紹介忘れておりました、今回モデルになっていただいたのが、
お世話になりっぱなしのHearsでマリンバ&パーカッション担当の歩美さんでございます。
もう…、28年来のおつきあい。お互いこの歳になって刺激し合うなんて思ってもなかったです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 15:43:54|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

40→60

この夏の朝活(夜行列車撮影)の時にはバリバリに動いていました、
10月の運動会撮影が続く頃から予備機ポジションに入った40D、
無事に出番なしという最高の結果で11月に予備機指定解除です。
再びワタシのプライベート機に戻った愛機・40Dだったのですが…

久々の朝活動に付き合わせた時、挙動がおかしいのです。
シャッターを押してもレリーズされない(切れない)
ギューっと押し込んでも切れたり切れなかったり。
これ30Dの時もありました、電子シャッターとはいえ接点はあります
この接点部分が磨耗するんだそうです、今回も同じ症状。
30Dの時は調整に出し直したのですが、どうもフィーリングが違ってしまい往生しました。


愛機40Dを「使いきった」ということでしょう。
ニコンD-70もそうでしたし、30Dもある意味そうでした、使いきった。

大きなトラブルもなくモクモクと公私両方に渡って付いて来てくれた、まさに愛機。
DSCN2465.jpg
7Dをメイン機として使っています、40Dがこの状況になるとサブ機がない
現場でなにかあった時「壊れちゃったから撮れません」は通じません
なにかもう一台ないと差し支え出てきます。


今年の運動会撮影は2つの保育園さんを撮りました、
この時どちらの園でもすごく「売れた」アングルがあるんですね。
それは7Dのライブビューを使ってのローアングルカット、
すごく好評をいただきたくさん「買って」いただけました。
この件がすごく気持ちの中にありました、いいヒントいただいた・と

予算の関係もあってKISS-X5でいいんじゃないか?と思っていました
実際スペック的には十分ですし、お目当てのバリアングルもあります。
これにしようかな、決断する時見かけた某ショップサイト、
中古A+ランク60Dがいい値段です、A+ということは?と思い
新品価格を見れば僅かの差で新品が手に入る事が判明。

今は使わなくなったレンズ2本、
もちろん40DもKISS-Nも下取りに回して少しでも足しになるべく…
DSCN2544.jpg
ご縁あって60Dを導入させていただきました。
現行モデル、新しいエンジン。
そして仕事としてのバリアングル機。
DSCN2543.jpg
先週末の発表会とHertsさんクリスマスコンサート撮影がこの60Dで撮りました。

もうなにも文句ありません。
ワタシにとって必要不可欠なもの全部揃ってる
今どきのカメラの標準スペック・常用感度の高さも恩恵与っています。
いやいや、本当に「高感度ノイズ」ないですよ、ビックリです。
もちろん全てのノイズがないわけではありません、もちろんデメリットもすぐ出ました。
ただ十分使いこなせる範囲です、プリントから逆算してもいいですし。
IMG_0040.jpg
この二日間で約800カット弱撮影しました、もう手に馴染んでいます(笑)
グリップがちょっと違うようで右手甲に少し筋肉痛みたいのが出てます。

一番関心したのはAWBの精度が上がったこと。
毎回泣かされる会場、水銀灯+タングステン灯+蛍光灯のスペシャルミックス光線も
いい塩梅の着地点に導いてくれました、これは好みもありますが7Dよりいいかも。


やっぱりシャッター数がいってしまうものです。
仕事用のメイン機にこの60Dになってもらい、
サブ兼プライベート機に7Dをまわすことにしました。


それでも。もう少し60Dを使い込もうかと思っています
まだ目をつぶってでも…とまではなってない、新愛機です。
いいコミュニケーションを保ちたいじゃないですか、
そのためにはたくさん一緒の時間をすごし話すことが一番(笑)

予感してますよ。
いい仕事してくれそうです。

IMG_0153.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 12:17:13|
  2. カメラ・気になること

CFカード、トラブル事例(再)。

冷たい雨が時折激しく降っています、ストーブ準備しなくては
ワタシのまわりでも風邪引いてる方多いです、お互い気をつけましょうね。



このブログではデジタルカメラでのトラブル事例を積極的に紹介しています、
もちろんワタシの周りで起きたことを中心に、
基本ワタシが見聞き出来たことについてのみというスタンスです。

ともすればネガティブな・不安を煽るようなことかもしれませんが、
まだまだ一般的になって日が浅いデジタルカメラだと思うんです。
我々世代がそれこそ人柱になって経験して積重ねて行く部分あると思っています。

なにかね、ひとつでも参考になれば・トラブル回避になれば、
またその提案になればいいんじゃないでしょうか、そう思っています。


IMG_7158.jpg

今回はワタシの先輩友人に起こったトラブルです、CFカードを使うカメラ
クリエイティブなお仕事をなさっています、今回は海外取材へ
ご自分で全ての資料を集めなけらばならなかったそうで、
4GBのCFカードを10枚(だったかな?)持ちこんだそうです。

1.8MGのJPEGでバンバン撮って来たそうです、
5枚のCF撮りきったっておっしゃっていたかな、すごい量ですよね。


悲劇はバックアップ時に起きたそうです
カードリーダーを介してパソコンにコピーを取るべく挿入したところ
その瞬間にパソコンがフリーズして強制終了
CFカードがクラッシュしてデータが飛んでしまった というものです。


極々一般的な行動ですよね、ワタシも毎日やってること
手順等間違いは無いとは思います、凄いタイミングでPCフリーズ&強制終了した。
怖いですよねー、前兆とかもないでしょうし。


彼の友人がパソコン関係のお仕事をなさっていたそうで
復旧・サルベージをお願いしたところ約半分は戻ってきたそうなのですが
実際画像として見ようとすると再現できないメッセージが出てしまうのが半分あったそうです
約1/4が復元出来たことになりました。

気になるお値段の方ですが、正規でオーダーするとやはり2万円オーバーという感じ
なんだかとっても悲しい話になってしまいました。

IMG_7341.jpg

これ防ぐ法法はあるのでしょうか?
もし仮に。カメラからUSBケーブルで直結してあったらどうだったんだろう?
助かったのかな? パソコン強制終了されてもカメラの中にある分にはセーフ???

彼がお使いになっているパソコンも知っています。
で、ワタシが今まで使ってきたパソコンではフリーズはありましたが
強制終了になったことは一度も無いんですね
メディア接続中もちろんカードリーダー使用でフリーズしたことはあります、
この時はUSBケーブルを抜いてから電源を落としカード取り出ししました
中のデータは問題なく扱えましたが、正しい対処だったかは自信はありません。


毎回この手のお話をしておいて、
正しい対処法をお話できないのが心苦しいのですが
こういった事例がある ということしかお知らせできません。


なにが正しい方法なのか?
ましてバックアップするための行動で起きた事故ですからタチが悪い。
カードリーダーかいいのか?カメラ直結USBケーブルがいいのか?



引き続き情報を集めていこうと思っています。
それと。これからの季節、静電気対策もしっかりなさってくださいね。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/06(火) 13:51:54|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

砂埃をかぶったら、ひたすらブロアーでバフバフ!

いいお天気の週末になりました
この週末に運動会のご家庭も多いことでしょう。
素敵な写真撮れましたか? 是非ともプリントしてアルバムにしましょうね。

今日の埼玉県南部はいいお天気に恵まれました、
が!ちょっと風が強かったようですね。
運動会でも砂埃に悩まされた方多いんじゃないでしょうか?
先ほど友人からメール着信、

>カメラが砂埃だらけになった。どう掃除すればいい?

これ前にも書きましたがもう一回記事にしましょう。


で、どうしても必要なツールがあります。
ブロアーブラシ、ブハブハ握ってエアーを拭き出すやつ
これだけは必要ですのでご用意ください。
もちろん、十分注意・コントロールできるのでしたら
缶入りのエアークリーナーでもOKです。
ただし、風量・ガスの拭き出し等は十分注意が必要です。



砂埃かぶった場合、やることは一つなんですね、
徹底的にブロアーで吹く!吹く!吹く!
バフバフ、フガフガ、吹いて吹いて吹いて。
DSCN2320.jpg
▲まずは全体的にバフバフを。
 カメラを面として捕らえると見落としないかな。
 
DSCN2321.jpg
▲レンズも前ダマを徹底的に吹いてください。
 絶対やってはイケないこと、吹く前に布系のもので拭くこと。
 
DSCN2322.jpg
▲ダイヤル部分、ズームリング、ストロボ部分(ポップアップして吹く)なども
 ひたすらバフブフ吹いて下さい、もういいんじゃない?と思った瞬間から
 もうちょっと吹くぐらい、とにかく徹底することです。



外回りについた砂埃を徹底的に吹き飛ばしたら
高性能メガネ拭き等の布系で軽くなでる程度に拭きます。
DSCN2323.jpg
これが終わればレンズを外しマウント部分を吹いて、
いつものセンサークリーニングをすればいいでしょう。

当然ですが水気は禁物、薬品も一切使いません。

コンパクトタイプもビデオカメラも一緒です。

とにかく!
ブロアーで吹く! 
 徹底的に吹き飛ばす!!
  吹いて吹いて吹いて吹きまくる!!!


これが基本です、えっ?まだやるか??くらいでちょうどいいくらい。



そう、ブロアーブラシがないよー というご家庭もおありかもしれません。
写真屋を上手に使ってください、プリント注文とご一緒に言っていただければ
お手伝いすることも可能です、お気軽にご相談ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/13(土) 15:53:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

デジタルカメラ・新常識。

台風が近づいてきています、気をつけてくださいね。
ワタシの住む埼玉県戸田市周辺も予報では明日の夜以降影響大とのこと
備えないとなりませんね、お互いに。です。



さて。まずはこちらのブログを読んでください
VLamb えんまさ 「等倍で魅せる鉄道写真」
http://v-lamb.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html
動態撮影である鉄道シーンにおいてのシャッター速度のお話、
さすが、日大芸術学部写真学科で学んだだけあり分かりやすく説明してくれています。



この中で我々中年世代が見ると驚く数値が出てきます、
f5.6 1/8000秒


昔話をお許しいただけるのなら…
やれKRだ、RVPだ なんて「遅い」フィルムを使って鉄道を撮っていたモノとすれば
1/8000秒なんてシャッター速度、お目にかかった事・使った事ないんじゃないかと。
ここらのことはニュアンスが伝わればいいです(笑)、
明るいレンズをみなで欲した理由のひとつと思っていだければ。


ここに見えて来るのが今デジタルカメラにおける「新しい常識」のこと
常用ISO感度の高感度化のことです。
IMG_6654.jpg
この2年かな?新製品カメラ、一時期の高画素数争い(当然まだ続いていますが)
平行して高感度時のノイズ軽減、すなわち常用感度の高感度化も売りになって来ています。

先日見たTV・CMですとその部分を強調するカット割りがありました
その感度たるやISO8800(だったかな?12800でしたっけ?@5D-MarkIII)

そう、常用感度がISO1600とか普通です、キレイに出てます
長く写真に関わっているベテランほど、高感度に二の足踏むものかもしれません。

でもこれが「今」の常識なんでしょうね、
もちろん高感度による光学的なデメリットも出てきます、
やはり絞り込めば回折現象はついてまわります…
これなんかも画像エンジンである程度「見える」ようにはしてくれてるのかな?



新しい常識はなにも鉄道写真だけで有利なことではありません
高感度で画質を保てるなら、そこそこ絞ってブレ防止の高速シャッターが切れる
マクロ撮影でも大いに活用したいこと、野外の草花撮影なんかそうでしょう
風に泣かされることおおくありません?

高感度が常用できることによって、
絞りと深度の関係がより広範囲で意識できるようになった。
今デジカメの常識を改めて活用したいものです。


もちろん。
この常識を現像時に活用するのもありでしょうし、
三脚・一脚の使い方も新たな展開・方法論ができてくるかと思います。


そういえば。
ワタシもスクール撮影で7D愛用していますが、ISOは640がメインですね。
ISO400でもいけるのですが、肌質にさほど差が出ないなら
ストロボ発光量を少なくし、なおかつ奥まで光線届いた方が
写真としては雰囲気を伝えられるんですね、結構気にしていること。


反面趣味では古ーいデジカメを悶絶しながら使うのが楽しい(笑)
おかげで流し撮りとか上手になった気がしますもん(違?)



デジタルカメラの進歩によって生まれてくる「新しい常識」
常に考え・思考し、なおかつ踊らされることなく検証できればと思っています。
またなにかありましたら、こうして後輩のブログをカンニングしつつお伝えできればと思っています。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 12:20:59|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

Mark-II?

戸田橋花火大会の総清算が終わりました、ようやっと一段落ですかね
色々ありがとうございました、実行委員会の方々もお疲れ様です。

DSCN1978.jpg
本当に今さっきです、メール着信。発信元はCanonさんから。
そう、噂で聞いていたEOS-7Dのファームアップのお知らせです。

いやー、その内容たるやちょっと驚き
そんなことまでファームアップでできちゃうの?
このファームアップ完了すれば、ある意味「7D Mark-II」じゃないくらいの勢い。

ワタシなんざ、ファームアップというより改造って感じがしないでもない…
すごい時代になったものですね。


さて。どのタイミングでファームアップするか?(笑)
これだけ動かすのですから、ちょっと心配な面もあり
しばし様子を見て実行しましょうか。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 17:10:00|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。