店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜、余韻。


 【営業時間臨時変更のお知らせ】
誠に勝手ながら都合により
  4月6・8・9・10日は10時30分からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はチョとした野暮用ありまして西武池袋線沿線へ、
そのままやや強引ですが趣味の時間にもすべく所沢へ移動です

駅から徒歩5分の撮影ポイントへ向かう途中にあった桜
遠目でみてまだ散り始め、でも近づいてガッカリはよくあること。
IMG_9752.jpg

あれ?そうでもない、切り取り様では十分楽しめそう

IMG_9808.jpg

それでもやっぱり散り始め
IMG_9760.jpg


帰りの経路は秋津乗換えの武蔵野線経由
途中貨物列車とすれ違うはず…で、新座駅でちょっと寄り道(笑)
プラットホームから見える景色は「武蔵野の面影」なんて言われるシーンです
IMG_9869.jpg

IMG_9870.jpg

地元の桜を満喫することでワタシはそのシーズンは終了なんですね、
それでも時に全線を追いかけたり、追い抜くようなことがあったら
それはそれで楽しむのですが、そこは一歩ゆっくりのスタンス
そう、自分では「余韻」なんて言葉で表現してるつもりです
それでも同じ埼玉県内で余韻を味わえたのがよかったです。


そうそう新緑の力みなぎる緑も出てきました、早いなぁ
IMG_9879.jpg




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/05(金) 15:21:31|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013地元桜 ~完~  (一応。)

埼玉県戸田市周辺で桜満開になって晴れた日は何日あったのでしょうか?
今日も曇り空、しかも寒い! 花冷えのおかげで長く楽しめましたが
それでも寒すぎな感もなきにしもあらず…
灯油も使いきったので暖房どうしよう?
エアコン暖房苦手なんですよね。


今日は中抜けさせていただき撮影仕事をしておりました
久々スタジオでの商品撮影、このところスクール系撮影が続いたので
スタートはやや戸惑い・・・、カメラもスタジオ用ですのでそっちもオロオロ
なんとか終了、予定より30分短縮できたので助かりました。



ブログの方は桜を続けましょう、それでもストック的には「完」
またズラズラと画像多目で、川口駅西口公園のもの再び、まずは3月28日のもの
IMG_9516.jpg

IMG_9536_20130330162541.jpg

IMG_9556.jpg


3月29日朝のもの
IMG_9630.jpg

IMG_9632_20130330162539.jpg

IMG_9634.jpg

IMG_9636_20130330162752.jpg

IMG_9638.jpg

IMG_9641.jpg
同じような・代わり映えのしない写真の羅列申し訳ありません
自分の感性の貧弱さが出ちゃうんでしょうね…
いつも「いいな」って感じる立ち位置・画角が変らないというか。



「ワタシだったらこう撮るのに!」 っていう

反面教師じゃないけど、そんなキッカケなればいいと思います。


ワタシ的には地元で撮るのは「一応」終わり、次の地域の皆様へバトンを渡します
メイッパイ愛でてくださいね。

IMG_9603.jpg








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/30(土) 16:33:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

西新井大師さまで桜

今日は暖かですね、陽射しがあればもっと気持ちいいのでしょうけど。

こちら、埼玉県戸田市周辺の桜もいよいよ終盤戦
早咲きでしたけど長持ちしましたよね、楽しめました。
今朝も朝活で川口駅西口公園に行ってきましたがまだしっかり咲いていました
今日あたりからハラハラといくのかな…


昨日のお休み、趣味活動ができました
ある電車が撮りたくて足立区西新井に行ってきたのですが
お目当て撮れた後は当然のごとく大師様に立ち寄らせていただきました

撮影地から大師様へ向かう道すがら
DSCN0363.jpg



いつも大師様へは裏側から入場していたのですが今回は東側から
DSCN0370.jpg

DSCN0371.jpg

DSCN0367.jpg

DSCN0366.jpg


さぁ本堂へ
DSCN0372.jpg

DSCN0373.jpg

DSCN0374.jpg



今年は枝垂れ桜の濃い色に惹かれた年だった気がします
梅と近かったからじゃないかな?と自己分析しているのですが…
でも枝垂れっていいですよね、やはり写真的にも映えますし
DSCN0376.jpg
帰りはポクポク歩いて、日暮里舎人ライナー・西新井大師西駅から
写真は撮れませんでしたが高い所を走るモノレールから見える景色
アチコチにピンクのモコモコがあってすごく綺麗、あぁ春が来たんだなぁーと実感


昨日・今日撮った桜、まだまだあるんですよ
明日この続きをブログでやらせていただれば幸いです
よろしければお付き合いの程を。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2013/03/29(金) 15:18:23|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013.3.27 桜

まずは営業のお知らせを。

3月28日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お天気予報ですと明日が「花散しの雨」になるそうで…


今朝の朝活も川口駅西口公園へ、今日撮った桜を並べましょう
IMG_9240.jpg


線路際の枝垂れも満開になりました
毎年ソメイヨシノとは一テンポ遅れます
IMG_9287.jpg



野暮用をこなした帰り道に
DSCN0342.jpg

DSCN0343.jpg

DSCN0344.jpg
信号待ちの車内からです、赤羽・十条周辺も今が見頃。



今日から春休みの次男なのですが…、なんと風疹。
中学一年生最後の一日が出席停止になりました、流行っているんだそうですね。

明日はお休みなのですが、明後日くらいまで次男は一応安静にさせます
うーん、昼飯をやってあげないと(笑) なかなかスッキリ休めないものですね。
まぁノンビリしますかね、高校野球全部見ます(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/27(水) 11:30:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013.3.26 桜

【営業時間臨時変更のお知らせ】

誠に勝手ながら都合により
  3月27日(水)は 10時からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします



=============================================


風冷たくやや強いですが久々に晴れた埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺です

今朝も朝活、またまた川口駅西口公園へお邪魔してきました
昨日お見せした曇天の枝垂れ、今日はこんな感じです
IMG_9181.jpg
ソメイヨシノの淡い色もいいですが、枝垂れ系の濃い色も大好きです

今朝撮ったものいくつか並べましょう
IMG_9184_20130326095659.jpg

IMG_9216.jpg

IMG_9229.jpg
桜って面白い、影・シルエットでもソレってわかるんですね
一応、タネ明かし的に引いたカットも
IMG_9230.jpg




帰り道、1枚目の枝垂れを順光側から
IMG_9231.jpg
あとどれくらい撮れるかな?
花冷えの日々ですので長持ちしてくれるといいのですが。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/26(火) 10:02:45|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

花冷え。

今でも朝活こと地元を通る夜汽車撮影を続けているのですが
なんだか朝より今(11:30)の方が寒い気がします。
明日も似たような天気予報、桜長もちするのでしょうか?

IMG_9162.jpg
今日の桜は川口駅西口公園の枝垂れ桜を、AM6:20頃撮影です

現像時、彩度上げたくなるのをこらえて(笑)
ホワイトバランスも5500k程度でガマン
コントラストをすーっと落としてF2.8レンズの開放を楽しみます

いつもいつも「ピーカン」桜だけじゃなくてこんなのもアリかと
空の色がない分、花冷えが写ったんじゃないかと思っております。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/25(月) 11:31:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013年・地元桜。

今日満開になりました、埼玉県戸田市(蕨・西川口)の桜。
午前中出張撮影だったのですが、早起きして40分の急ぎ足で見てきました



まずは塚越陸橋横から
DSC_6437.jpg

DSC_6449.jpg

DSC_6450.jpg

DSC_6451.jpg
これを撮ったのはAM6:45頃
まだ低い太陽光線との折り合いが難しかったです。


次は戸田・蕨市境の桜並木
DSC_6455_20130323164456.jpg

DSC_6456_20130323164456.jpg

DSC_6458.jpg



西川口・西福時さん
DSC_6462.jpg

DSC_6464.jpg



西川口税務署前の公園
DSC_6465.jpg

DSC_6466.jpg

DSC_6467.jpg




並木地下道横
DSC_6471.jpg

DSC_6473.jpg

DSC_6474.jpg




戸田・喜沢小
DSC_6475.jpg

DSC_6477.jpg


画像多くてすいません。
時期を逃すとなんだか間抜けになっちゃう気がして
見頃の時に一気に行きました


うーん、この他にも立ち寄った桜ポイントあるのですが
すごくボリュームなくなっちゃった桜が多かったなぁ


明日、寒いんですってね
ちょっと長く楽しめるということでしょうか。



出張撮影もとりあえず一段落ですし、
お店閉めた後、夜桜見てこようかな。

本当のこと言いますね、朝撮った時たこ焼き屋さんが準備してたんですよ
なんだかムショウにたこ焼きが食べたくなったので・・・








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 16:57:09|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013年 桜

【営業時間臨時変更のお知らせ】

誠に勝手ながら出張撮影のため
  3月23日(土)は 11時からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんの所、桜いかがですか?
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)も今日見頃を向かえたようです
昨日までは三部咲きって感じだったんですけどね

そんな昨日はお墓参りに行ってきました
その帰り道に撮ったものをズラズラと並べてみましょう
まずは川口市内のものです
DSCN0279.jpg

DSCN0280.jpg

DSCN0284.jpg

DSCN0285.jpg

DSCN0287.jpg

DSCN0288.jpg


千葉県松戸市八柱霊園ではモクレンが終盤戦でした
DSCN0299.jpg

DSCN0301.jpg
こちらでは桜はまだの様子、ちょっと内陸なのかな



やっぱりいいですよね、桜。
毎年同じようなもの撮ってるんですけどね、それでも楽しい。
ワタシも明日もう少し撮りたい、桜花は駆け足でいっちゃいますからね…








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/22(金) 13:58:25|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

ボケ

東京ではソメイヨシノ開花だそうで。

ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)はまだのよう、
毎年一日遅れくらいのはずです。


我が家では桜の前はボケなんです
母が育てているボケが見頃を向かえました
DSC_6311.jpg

DSC_6312.jpg

DSC_6313.jpg



買出しに行ってもあちこちから花のカホリがしてきます、あれは何の花なんだろう?

今日も暖かい埼玉県戸田市周辺です、桜開花するかな
今年も楽しみ、写真も撮りたいですが、花見酒もやりたいなー
もちろんドンチャン騒ぎじゃなくて、花を愛でながらちょっと一杯(笑)
そういえば花の下でちょっと一杯って2年くらいやってないなぁ…





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 11:44:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

梅見頃

暖かい!
今朝も例の朝活に行ってきたのですが、
パジャマonジャージでOK、手袋も要りませんでした
また季節の戻りはあるのでしょうけど気持ちいい気候ですね



ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺では梅がいっせいに見頃になりましたよ
IMG_9020.jpg

DSCN0238.jpg

DSCN0237.jpg

DSCN0239.jpg
いい香りのなか気持ちよく写真撮れました
桜もいいですけどね、梅も大好き
寒い・長い冬を待っての香り・色がいい感じ
まさに「待ちに待った!」なのがいいんですよ

ラジオを聞いていると卒業式も多いようです
春本番って言っていいんでしょうね
なんだかそれだけで心軽やかになってきませんか?
あ、ワタシが単純なだけかな
DSCN0240.jpg











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/08(金) 13:49:36|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

