店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またパソコンが・・・

またパソコンがおかしいです・・・
長文が打てません。
また・・・ヤバイです。
        IMG_6821.jpg
カールツァイス ディスタゴン15mm F3.5
こんなまっすぐな描写信じられないです。
        IMG_6822.jpg
赤の描写もたまりません。

いつもお世話になっている写真家さんからちょっとだけお借りしてみました。
スポンサーサイト

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2007/08/31(金) 15:06:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリントの昨今事情

昨夜は月食、しかも宵のうちに見れるとあって300mm・三脚を用意して子供達に見せようと思っていたのですが、無情の雷雨・・・。
やはり親としていろんな自然現象などを生で見せたいなと思い続けているので、至極残念です。
ずいぶん前に新聞で読んだのですが、最近「日の出・日の入り」を見たことない子供達が多いとのこと。
幸い我が家の子供達は野球で5時集合なんてよくあるので、どちらも見て経験しています。
        DSC_8560.jpg

最近、そうですね特に中年くらいの方がフィルム同時プリントをご注文なさる時よく
「こんな時代遅れのもの、まだできるの?」なんておっしゃりながらフィルムをお出しになります。
もちろん普通にできるのはご存知ですよね、時代遅れでもなんでもありません。
新聞の経済欄などでフィルム・デジタルのシェアが逆転なんて出てからは、
「フィルムカメラはなくなる」と思っている方多いです、でもなくなりません(笑)。

最近多いのがデジタルとフィルムを上手に使い分けてるお客様です。
そしてデジタルからフィルムに戻ったお客様もいらっしゃいます。
どちらも年配のお客様なのですが、デジタル特有の後作業の煩わしさがイヤ、
それとフィルムからのプリントのトーンがやっぱりいいとの理由だそうです。

デジタルカメラからのプリントも以前よりずいぶん階調が豊かになりました。
デジカメ側の進歩が大いに関係するのですが、プリンター側もかなり変化しています。

反面、ネガフィルムのトーンがデジタルっぽくなってきている部分もあります。
昨日いらした常連のお客様が「前のプリンターの方が好きでした」と言われたのも事実です。
こんな事をココで書くのは営業的に不利なことなのはわかっていますが、正直に書きます。

そうなんですよ、新しいプリンターはデジタル・フィルム兼用機です。
レザー露光する関係で先ほど書いたネガプリントのトーンが犠牲になった部分です。
DSC_8616.jpg
新プリンターになって喜ばれるお客様の方が多いのも事実です。
「色が鮮やかになったね」
「立体感が出ていいね」
「ダイレクトプリント(スライドからのプリント)みたいでシャープな描写がいい」
メリハリがはっきり出ます、エッジが立っていると言えます。抽象的な表現ですがやや硬い印象あるかもしれません。


インストアラボ・店頭仕上げの利点はプリントの指示を直接聞けることです。
可能な限りご要望にこたえようと思っています、どうぞご遠慮なくおっしゃってください。


さて、明日は臨時のお休みをいただきます。もうしわけありません。
写真のこと・カメラのことを勉強してきます、きっといいご報告・レポートが出来ると思います。
よろしくお願いいたします。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/29(水) 09:44:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋へ 確実に。

今朝の天気予報を聞いていると、午後から大気の状態が不安定になるそうで、
どうやら秋の空気と入れ替わるようです。
ようやっと残暑 しかもとびきり厳しい猛残暑から逃れられそうですね。

子供たちが学校に通うようになると、なんだかすっかり秋という感じがしてなりません。
もう9月の初旬のような感覚になっています。
        DSC_4319.jpg
学校からのお手紙に2学期の行事一覧がありました。
2学期と言えば運動会シーズン、一年のうちで一番カメラが活躍する行事かもしれませんね。
もう少し考えがまとまったら運動会撮影のことも検証してみたいと思います。


9月中旬くらいまでは暑さもぶり返すこともありますが、秋深まるにつれて一番動きやすい季節。
写真の方も進む時期でしょう、子供さんの行事も続くし、観光シーズンでもあります。
お散歩もトップシーズンかな、なにはともあれたくさん撮って欲しいと思います。

梅雨時からご無沙汰していた常連様も昨日久々にご来店いただけました。
変な言い方ですが、私よりかなり先輩です、正直心配していましたが元気そうなお顔を拝見できて一安心。
「暑すぎて外に出る気もしなかったよ」だそうです。

明日から空気入れ替わる、夏が終わるのはちょっとさびしいけど・・ちょっと嬉しいですね。
本当に今年の夏は暑かったですものね。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/28(火) 09:29:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み終了。

戸田市内の市立小中学校は今日から2学期です。
我が家の次男も昨夜2学期の支度中、夏休みのお天気調べが途中で止まってるのに気がつき(笑)、大慌てでやっていました。
今年の天気は単純明快、調べてあった8月15日以降は18日だけマーク、残りは全部マーク、助かりました(大笑)
        IMG_6600.jpg
ちょっと思うのですが、夏休みって8月31日まであった方がいい と思います。
その分始まりが遅くてもキッチリ31日まであった方が季節の風物詩っぽくていい。
子供の季節感奪われた感じすらしています。

もう二度と味わいたくない・・とは思いますが、夏休みの残り日数と残った宿題の対比(笑)
そしてあの絶望感というか焦りの感情、これは絶対季節の風物詩だと思います。
IMG_6611.jpg
近隣市はどうやら31日まで、9月の頭が土日なので3日からとのこと。
まだ丸一週間あるんですね、昨日野球から帰ってきた長男が恨めしそうにボヤいていました。

まだ夏休み中のご家庭はラスト1週間キッチリ楽しんでください。
もう2学期のご家庭は、秋のイベント事の計画を立てましょうか?
9月は連休多いのですね、楽しみです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/27(月) 09:57:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店主の保存方法。

昨日はアチコチに点在していた(笑)デジカメデータの整理整頓・保存作業をしていました。
このブログで「デジカメデータの保存だけはしっかり!」と何度も書いているのですが、そのたびに色々ご質問いただいたりメッセージいただいたり反響をいただいています。
そんなことを言っている本人はどんな保存をしているのか?ちょっとお見せしますね。

何度も書いていますが自分はCD-R保存に徹底しています。
外付けHD等パソコン側ではブログ用画像の一時保存以外、一切保存していません。
理由は簡単、なんかあったら困るから それだけです。
1つの項目ごとにCD-R一枚、頑なに守っていること、ですからこんな状態になっています。
IMG_6658.jpg
一冊に96枚CD-R保存できるとありますが、インデックスプリントを一緒に添えてあるので実際には70枚くらいしか入りません。
それでももう3冊目が終わりそうです、はっきり言ってCD-Rに埋もれて生活しています。

でもこれがフィルム時代だったらどうでしょう?1枚のCD-Rに約100カットあるとして、36枚撮だと約3本。
CD-Rは大雑把に数えて150枚はありますから・・・・(笑)
IMG_6659.jpg
▲ネガアルバムの「ほんの」一部。本当に「ほんの」。
 これ以外にも右側のボックスタイプが15個が存在しています。
 ポジマウントホルダーも5冊ありますし・・・。



ひとつの項目にCD-R一枚と書きましたが、実際5カットくらいしか撮らない時もありますよね。
自分が最近撮っている店の周りのものや空の写真なんかがそうです。
こんな時はCD-RWを利用しています。
自分なりにルールを決めて段取り間違えなければ追記できるCD-RWは大変便利です。
IMG_6661.jpg
現在10枚のCD-RWをとっかえひっかえしつつ利用しています。
プライベートでは3枚もあれば事足りるのですが、残りはお客様用で使っています。
最近多いのが「USBメモリー」のコピー、これトラブル多いんですよ。
店のプリンターでも使えるのですが、メーカーからも避けるよう指示されています。
どうしても取り外しの時トラブル頻発してるらしいのです。
実際多いのがメモリーの根元がグラグラしちゃってるやつ、お客様が持ち込んだ時すでにグラグラ。
構造的に力が加わっちゃうのでしょうね、万全を喫してCD-RWにコピーしてからプリント作業に入っています。

もうひとつ多いのが拡張子を変えちゃうもの。「旅行1日目-No1.jpg」なんていうの多いんです。
当然プリンターは「拡張子異常」で弾きます、こんな時もCD-RWにコピーして拡張子を再整理させてもらって作業するのです。


CD-RW便利なんですが、しっかり段取り・ルールを決めてやらないとアッという間に画像消去やっちゃいます。
かくいう自分も何度やったことか・・・

これからもCD-Rが増えていくんでしょうね、もうその覚悟できています(笑)
DVDの導入の考えてスリム化してもいいのですが、まだ安定していない感じがしています。
容量が多すぎなんですよね・・・、作業しずらいというのが本音です。

参考になったでしょうか?写真屋だからできるんだよ・・とも言われそうですが、
最近になってこれが一番安全で、安定していて、作業しやすい・・と思っています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 10:14:52|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けキレイ。

8月最後の週末ですね、お天気もよさそう。というかまた猛暑予想です。
どうかラストの週末楽しんで欲しいと思っています。

私の方は最後に休んだのが7月18日、お店の改装があったとはいえかれこれ1ヶ月以上休んでいません。
夏休み・お盆明けの時期写真屋は休むものではないと思っていますので、
苦にはなっていないのですが、それでもちょっとゆっくりしたいな・外に出たいな、なんて思っているのも事実です。

ノンビリ写真を撮りたい・というのが今の願望。悶々としてるは言いすぎかな。
そんなわけでちょっとした空き時間に2~3枚撮っているのが現状、最近楽しかったのがコレです。
        DSCF2341.jpg
夏の夕焼けって濃い気がしています、色ノリが独特な感じ。
コレを撮って20分後にはこんな色に・・・
        DSCF2343.jpg
もっとキッチリ定点にすればよかったですね。
マニュアルモードでマイナス0.5入れてもよかったかも。

たった2~3枚でもいい気分転換になります、す~っと気持ちのコリが解れるようです。
きっとその短時間に何もかも忘れて集中してるからなんでしょうね。

さて次の休みはいつでしょう?まったく目処たっていません。
それまではお店の周りをナンヤカンヤ撮って過ごしそうです、まぁそれもいいかな?とも思っている店主であります。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 09:34:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新機種続々登場

新しいデジタル一眼レフが2大メジャーブランドから足並み揃えるかのごとく発表されました。
キャノンとニコン、どちらもアドアマ向けとプロ用と2機種ずつ発表したのが印象的です。

どちらも現物を見ても触ってもいないのですが、プロ用の方は2000万画素までアップしています。
いずれは・・と思っていましたが2000万画素時代がついに到来なんですね。
ちょっと思うのですが、2000万画素を扱うとなるとパソコン側のスペックと言うか、パワーも必要になってきますよね。
新カメラと共にパソコンもそれ相応のものを用意しないとならない、セット購入なのかもしれません。
IMG_6603.jpg
▲今年は猛暑の影響でしょうか?ヒマワリが元気いっぱいなような気がします。
 長く楽しめるのはうれしいですが、それにしても今日もまた暑いですね。



今度のプリンターでも一応1000万画素クラスのカメラで2GBキッチリ撮ってあっても、ストレスなく対応できるようにしてありますが、このスペック・容量さえいずれ「遅い・・・」なんて感じる時がくるのかもしれません。

プロ用モデルはさておき、アドアマ向けモデルの方です。
40DとD300ですか、待ちに待ったと言う方も多いのかもしれません。
でも自分自身なんだかピンとこない部分あるんですよ、これは仕事で必要だとも思えないのです。
        IMG_6608.jpg


カメラも好きですから興味はあります、でも欲しいなぁとは感じない。
実は昨日GW頃から最近撮ったもので一応(笑)いいなぁと思えたものを数枚A4出力したのです。
これが・・・やっぱりいろいろ見えたのです、紙にして初めて気が付く部分。
どれもカメラやレンズのスペックではない部分、全てが自分のミス・技術的な部分。
カメラを新しくして解決できる問題ではない、腕の問題。
まだまだ今のカメラの実力を引き出せていない、ちゃんと扱えていない。
もっとキッチリ使い込んでカメラのパフォーマンスをフルに使えて、
なにかが足りなければ考えればいいことじゃないか・・なんて思っています。

趣味性の強いもの、カメラや釣具・車なんかもそうですね、自分の機種が旧タイプになる瞬間ってなんだか悔しいものでしょう。
でも最近この感情が薄いんですよ自分。車とかってなんだか燃えない。
今使っているメーカー、このメーカーは昔からこの手の事多いです(笑)
このメーカーを使うということはこの感情も覚悟しないといけない部分です。
昔からそうでした・・・AE-1の時のAE-1PやEOS10の時のEOS5とか。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 10:41:26|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱闘甲子園終わる。

まさかまさかの大逆転劇でした、高校野球決勝戦。
この数年ケーブルTVで地区予選からじっくり見ています。
それにしても今年の甲子園は延長戦が多かった印象、それだけ実力が拮抗してきているのでしょうね。
ましてや連日の猛暑・酷暑の中でのプレー、本当に大変だったでしょう、選手も監督・コーチも応援の方も、審判の方や球場スタッフの方々も全てですね。
夢中で見てましたし、仕事忙しい時はラジオで聞いていました。

我が家というか地元の方もそうでしょう、ある県の選手に注目していました。
沖縄代表・「興南高校」一年生ピッチャーの石川君です。
彼、地元出身です。長男の中学校の2つ上の先輩になります。
DSC_7457.jpg
▲本当は石川君の写真をのせたいんですが・・・(笑)
 長男のリトルリーグ時代のものです。
 バッティングの写真、ついインパクトの瞬間を!なんて思うのですが
 なかなかこっちの思うとおりにはいかないもの、子供ならなおさらです。
 あまりインパクトの瞬間にこだわらず、視線や表情を撮ってあげるのもいいもの
 普段ではめったに見せない目や表情が「オヤバカ心」をくすぐるのです。



石川君とは地元町会少年野球チームで一緒でした。
長男が4年生の時の6年生、自分もコーチでお手伝いしていました。
石川君の年度は強かったですよ、県大会にも出ましたしスポーツ少年団大会も代表になったんじゃないかな。
もう1年くらいずれていたら・・・「自分が教えた子!」なんていうホラ話できたんですけどね(笑)
DSC_7484.jpg

彼のお父さんとは同い年、少年野球スタッフの時はたくさん飲み明かした仲。
世代が一緒なので話もよく合い、ウチの長男をよく目にかけてくれました。
彼自身も高校野球出身(自分は軟式テニスでした・笑)、投手出身とあってお父さんの投げる球はものすごい伸びたのを今でも覚えています。

石川君の6年生の時の写真を撮っています、卒団記念用で自分が撮りました。
この時の写真を今日使いたかったのですが、もしご迷惑かかったら・・と思い自粛です。
荒削りのピッチングフォームでしたけど、ツボに入ればいい球でしたね。
性格もピッチャー向きの闘志あふれるもの。
お父さんが沖縄出身、お仕事などの都合で高校は興南高校に進学しました。
そしてこの快挙、惜しくも2回戦で敗退しましたが先輩投手と共にチームを支えた1年生投手。
も~う来年が楽しみです、もっと進化しますよ。
沖縄の高校野球はレベル高いですよね、秋の大会からはマークもきつくなると思います。
ず~っと応援します、たぶん戸田市民で甲子園出場したのは彼が始めてじゃないかな?
お隣の蕨・川口市からはプロまで進んだ選手はたくさんいるのですが。
来年の沖縄予選から楽しみにしています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/08/23(木) 09:49:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スライドショーの活用

趣味のブログの方でお店のHPの告知をさせていただきました。
ありがたいことにたくさんコメントをいただき、その中でひとつ気になったコメントがありました。
「実際プリントをしたらブレがすごくてショックでした」というものです。

デジカメの場合液晶モニターである程度判断しないとならない部分はあります。
店頭受付機もそうなのですが、どうしても印画紙と比べてモニターの解像度が違う、
なかなか気が付かないのはしょうがないのかもしれません。

このブログをご覧の皆様はほぼ100%パソコンからだと思います。
そこでこのコメントの方みたいなことを避ける方法はないものか?ちょっと当たり前なことかもしれませんか、アドバイス的なものを。
        DSC_8801.jpg
撮ってきた画像をパソコンの「スライドショー」で見ていますか?
パソコンモニターいっぱいで見れるスライドショー機能でブレ・ピントをチェックするといいと思います。
大きくして見えてくるものってあります。
この画面でチェックしてデジカメのDPOF(ディーポフ)機能→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-38.html で注文出すといいと思います。

DSC_8828.jpg
いろんなブログやHPを拝見していて気が付いたことがあります。
実際プリントをしている方って写真がすごくお上手だなぁ・・ということ。
A4や四切なんて大プリントまでしなくても2Lくらいにしている方、
印画紙だけでなくインクジェットでもそうなんですが、紙出力って容赦ないんですよ。
色んな物が見えてくる、ミスも・素敵な部分も両方。
ここに面と向かっている方はやっぱり強いなぁと感じています。

お気に入りのカットが撮れたら是非プリントしてみてください。
手に持った時色んなものが見えてきます、よくない部分は次に生かす。
これが大事じゃないかな?思っていることです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 10:58:20|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ちゃんの写真「一日一撮」

このところ私の周りはご出産が続いています。
旧友やネット友達、秋には後輩のところも生まれる予定です。
赤ちゃんかわいいですよね、本当にかわいい。
最近弱いんですよ、紙おむつのCMとか。「くぅぅぅ~かわいい」なんて心の底から言葉が出ちゃいます。

赤ちゃんって日々成長していくんですよね、ちょっとの間で顔つきや体つきがどんどん変わる・成長する。
写真好きなご家庭ならこんなちょっとずつの成長をキッチリ記録して欲しいと思います。
題して・・「赤ちゃん・一日一撮」
yuta-1.jpg
親・家族はず~っと一緒にいるのでその変化に気がつかないものです。
ほら人様のお子さんってやたら大きくなるのが早い気がしませんか?会うたびに「もうこんなに大きくなったの!」

「一日一撮」是非やって欲しいと思います。
コツは簡単、手の届くところにカメラを置いておく。これだけです。
ちょっとした変化に気がついたらすぐシャッター、気づかなくても一枚。一日一枚。
yuta-4.jpg
極々普通・普段の生活の記録が振り返った時一番楽しいものです。
イベント事・お出かけモノも楽しいですが、やっぱりいつもの姿がいいんですよ。

赤ちゃん・お子様の写真は案外フィルムカメラがいいですよ。
なぜか?必ず一枚はプリントが残るから。
デジタルカメラだとどうしてもいいものしかプリントしない、まったくしないという事例もあります。
CDアルバムで・・なんて言いますが、これって見ないんですよね。
アルバムが一番見ます。撮られた本人も絵本を一人で見るようになれば喜んで見ていました。
        yuta-2.jpg

        yuta-3.jpg
        ▲歯が生え始めた頃の長男。
        かゆかったのでしょう、けろっぴのフィギュアが付いた鉛筆かじるのがお気に入り 
        夢中でかじってるとポコンと取れちゃう。
        その驚きの表情が面白くて36枚撮り1本撮っちゃいました。



お子様の成長の記録だけはプリントしてアルバム作って欲しいと思っています。
我が家でもそうなのですが家族4人顔つき合わせてアルバム覗き込む時間ってすごく幸せですよ。
ネガフィルムで同時プリント各一枚がいいんじゃないか?
親的にイマイチの表情でも記録的には貴重だと思います。
赤ちゃんが多く過ごすお部屋にカメラを置いて「一日一撮」。
日付が入ってるともっといいかもしれません。
その子が大きくなってアルバムを見たとき365日の日付が揃っているのに気が付いた時、親の愛情の大きさに気づくかもしれません。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 10:18:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み明け

今日からお仕事というところが多いのかな?
暑かった、ホント暑かったお盆・夏休みが終わりました。
いいお休みすごせましたか?いい写真とれましたでしょか?
IMG_6579.jpg

企業の夏休みが分散してから以前のようにお盆明けにオーダーが集中するということもなくなりましたが、それでもこの数日は楽しいお休みの写真のご注文を数多くいただいています。

これは以前、GWの時にも書いたことなのですが本当にこっちがハラハラしてしまうことがあります。
デジカメのお客様、1GBくらいのメディアに去年のクリスマスくらいからの画像がぎっしり入っているもの・・・
店頭受付機からのご注文で「一番最後から見せてください」とおっしゃいます。

やはりフィルムの感覚があるんでしょうね。「あと何枚撮れる」
これ危険です、何かあったらこの半年の写真を失いかねない。
大事なオリジナルデータです、まめに保存・バックアップして欲しいと思います。
IMG_6506.jpg
▲先日乗った秩父鉄道の電車、扇風機が残っていました。
 昔首都圏で走っていた電車が今でも現役で活躍中です。
 3両編成の真ん中の車両だけ冷房なし、扇風機が音を立てて回っていました。



今のデジカメユザーの方で「好む・好まないに関わらず」デジカメになった方って多いと思います。
たまたまカメラの買い替えがあり、量販店の店員さんに薦められるがまま・・なんてお客様。
こんな方だとやっぱり保存方法ってよくわからない部分だと思います。
私たちが写真屋としてデジカメに接していて保存に一番適している(今のところ・・ですが)と思われるのはやっぱりCD-Rじゃないかと思っています。
デジカメにするというある意味での覚悟がないと、保存したCD-Rがどんどん増えるというのはやっぱり戸惑うことなのでしょうね。

デジカメの保存で迷いや戸惑うことがあれば我々写真屋にご相談ください。
何度も書いていますがデジカメでのトラブルナンバーワンは
「画像が消えてしまう」というもの、基本的に消えたものは戻せないものです。
確かに復旧ソフトなんかもありますが、やはり完璧ではないですし、高価なものです。
楽しかった・大切な写真です、保存はきっちり確実にして欲しいと心より思っています。
そして・・・素敵な夏の想い出はプリントしてアルバムを作ってください、楽しいですよ。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 09:43:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコンの入換え

先日からお騒がせしているパソコンなのですが、昨日どうにか決着しました。
中古で一台購入、ネット用と割り切ってシンプル&低スペックのものを導入しました。
さっそくセットアップしたのですが、前機がHDもやられていたようで一部バックアップ~データ移し変えが出来ませんでした。
DSCF2336.gif
▲さいたま市桜区の田んぼです。
 もうすっかり実を付け頭をたれていました。
 暑い・アツイと言ってはいますが季節は初秋、実りの頃なんですね。



それにしてもパソコンを入れ替えるってパワーいるもんですね・・・。
メーカーや販売店に頼んで有料でやってもらえばいいんでしょうけど、それじゃなんだかつまらない気もします。
前回の入れ替えはマックからウインドウズへの大変換でしたので、ほぼ新規みたいなもの。
なんだかんだで半日かかってしまいました。
こういうのはもう勘弁・・と思いますが、どうしてもパソコンって消耗するんですよね。
なんだか車なんかと同じ感じがしています。

※HPの問い合わせフォームの不都合、解消いたしました。
ご迷惑おかけしました、20日記事修正いたしました。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 09:51:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコン、ピ~ンチ!

ピンチです。
ちょっと前にここで書いたパソコンの不機嫌さ、「いよいよ」なところまで来ています。
電源が落ちちゃうんですよ、「コツン・・・」って言って。
本体が物凄く熱くなって。パソコンショップに相談したらマザーボードだろうとのこと。
HDも寿命っぽい、いくつかのソフトも作動しないし、本当にいよいよ・・です。

今回の店舗改装で新しいパソコンを導入、仕事の画像関係はこちらに分離したので仕事には差し障りないのですが、ネット接続はこの不機嫌なパソコンだけですのでこっちがこまる。
実際HPの更新も止まっています、新着情報が告知できていません、申し訳ないです。
         IMG_6586.jpg
幸い画像データはすべてCD-Rに保存してあり、パソコンには一切残していないのでコレに関しては不安はありません。
それでもメール関連はちょっと困っています。

このパソコン、現在はネット接続とプリント作業のみのお仕事。
もう割り切って安いのを買おうかと思っています。
モニターがいいもの使ってるのでこれだけは残したいのですが、どうやらメーカー専用の接続コード、同型機種しか流用できないことが判明。
仕事中は伝表印刷がある関係でほぼつけっぱなし、ノートタイプではやや不安。
どうしたものやら・・・。

すごくたくさん仕事をサポートしてくれた相棒です、とっても愛着ある。
修理見積もりはマザーボードとHDの交換となれば1万2万じゃ上がらないのは明白です。
本当にどうしたものやら。困りました、ピ~ンチです。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 09:20:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在のポジ事情。

このところ若い写真好きの方がいらっしゃってくれています。
約半数の方が「初めてフィルムカメラを使う」とおっしゃり、
「このカメラの使い方を教えてください」と助けを求めてきたのが印象的でした。
どのカメラも過去に使ったり・触ったりしたことがあって、懐かしい気持ちでフィルムの入れ方から教えてあげました。

うれしい事にどの方もちゃんと現像を当店に出してくれたこと、ありがたいと心から思いますし、大事にしたいお客様だな・・と思っています。
そうしてお持込いただいたフィルム、一人の方はポジ(スライド)フィルムでした。
DSCF2333.jpg
今、ポジの現像って時間がかかってしまうんですよ。本当に申し訳ないくらい。
以前はその日の集配便に乗れば翌日に上がっていたものです。
今は最短で3日、最悪ですとお預かりしてから1週間後なんてときあります。
なぜこんな事態になってしまったのか?実は集配便が隔日になってしまったのです。
ですからその日の集配便が出ちゃうと翌々日まで来ない、これに土日が入ればさらに2日プラスです。

デジタルカメラの大普及でスライドフィルムの需要も大激減しています。
ポジフィルムはそのほとんどが印刷媒体として成り立っていた部分があります、
ここがどんどんデジタル化した関係で現像所も維持が困難になってきた、
趣味でお使いの方だけではどうしても成り立たないのが現状です。
DSCF2334.jpg
ポジ現像機を置いてある現像所も本当に少なくなってしまいました。
現像所を選ぶこともできない、どこに出しても同じ現像所にいってしまう。
我々写真屋でもどうにもできない現状、申し訳なく思っています。
せめてプリントだけはお客様の納得できる品質・納期時間にしたい・・・
新しいプリンターになって思ったことのひとつです。

自分もポジ好きだったんですよ、メリハリある色表現が好きでした、使わなくなった理由もこれなのですが。
今当店に来ていただけるポジファンの方は大事にしたいと思います。
そこで・・・
「HP・ブログを見た」とおっしゃってポジ現像をご注文いただいた方、2L無料券を進呈いたします。
ポジファンの皆様、ご来店心よりお待ちしています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/17(金) 10:15:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ISO1600

先日、夜の秩父鉄道・皆野駅に行く機会がありました。
子供の野球合宿に手伝いに行った女房を迎えに行ったのですが、
確信犯的にカメラを忍ばせ、待ち時間に駅スケッチを楽しみました。
          IMG_6544.jpg
F2.8標準ズームを持っていったのですが、やはりそこは夜景。
どうにも明るさが足りず手ブレの連発、三脚持っていく程のことでもなかったですし・・・。

テストがてら高感度での撮影をしてみました。
実は高感度ってあまり使ったことなかったんですよ、せいぜいISO400まで。
いい機会かと思い、思い切ってISO1600をチョイスしてみました。

「諸刃の剣」「禁断の・・・」「自己責任の・・」そんな印象です。
もちろん知ってはいました、粒状性・質感・ノイズのこと。まぁすごい描写です。
ではメリットはまったくないか?あるはあります。
駅の蛍光灯の下で1/30秒で撮れるというのは素直にありがたいです。
IMG_6524-1.jpg
プリントより解像度の落ちるモニターで見るネット、ましてこのサイズならまず違和感なく見れます。
でもRAW現像時にピクセル等倍で見たときにゃぁ・・・・
IMG_6524-2.jpg
あちこちに見える擬色ノイズにゲンナリ、当たり前のことですよね。

質感に関してはフィルム時代の1600とまったく同じものでした。
もちろん好きではないですが、妙に懐かしい感じになれたものです。

この高感度というツールはどう使うのがいいのでしょうか?
やっぱり・よくもわるくも「わりきり」なんでしょうね。
撮影者がこうなるということを知っていて・わかっていて使う。
選択です、画質が悪くなっても撮りたいという選択。
どのみち「自己責任」なものだと思いました。

現像していて思ったこともあります。
このザラザラ感を利用してモノクロでアンダー目で撮ったらどうなっただろう?
もしかしたら1000枚に1枚ぐらいならそんな表現もありかな。
また夜のシーンになったらやってみようかと思っています、もちろん乱発するものではありませんね。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/16(木) 10:18:51|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空

毎日お暑うございます。今年は「夏らしい」夏ですね。
「暑いね」「暑いっすよね」がお客様との挨拶のです。

「少しでも」の思いで店先に打ち水しようと外に出れば、眩しい白い雲・青い空
さっそくカメラを持ち出しパチリ。
IMG_6477.jpg

IMG_6478.jpg

IMG_6481.jpg

IMG_6485.jpg


確かに辛い暑さだけど、こんな住宅街でこれだけ綺麗な白い雲・青い空が見れればそれでいいのかな・・・なんてちょっと思いました。
楽しんだほうが勝ち。夏空で楽しんでいます。
でも・・・今日の埼玉県南部の予想最高気温は36度とか・・・。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:その、空の色。 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/15(水) 10:41:16|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なるさんの作品

昨日はデジカメ教室がありました。
今回参加されたのはわざわざ千葉県からいらしてくれた、HN「なる」さん。
あの炎天下の中、戸田市の当店までいらしてくれました・・・。

なるさんは大のディズニーフリーク、ディズニーランド・ディズニーシーの年間パスポートをお持ちで、ミッキーのステージを徹底してお撮りになられていらっしゃいます。

かれこれ2週間前のこのブログで「デジタル一眼を買おうか迷ってらっしゃる」と書いたものあったの覚えてらっしゃいますか?
何を隠そうこの迷っていたご本人がなるさんなのです。
・・・・・と言う事は、そうなんです、デジタル一眼レフお買いになりデビューしたというわけです。

なるさんは長年フィルム一眼レフで撮り続けていらっしゃいました、
お話を聞いたところ相当数撮ってるとのこと、なにはともあれ最近の写真を見せていただきましたが、まったく非の打ち所のない構図。さすが「撮り慣れてる」の一言です。
IMGP0360.jpg
「すごいなぁ」と思ったのが・・・、
「手の仕草でミッキー達は感情を表現してるんです。ですからかわいい仕草の手の時を狙っています」
そうなんですよね、ある意味表情を変えないミッキー・ミニー、それでもいろんな感情が伝わるって手の仕草なんです。
これお子さんの写真なんかにも応用できそうですよね、手の仕草を写しこむことによってその時の感情や気持ちを表せるかもしれない。


なるさんはとっても研究熱心。以前にも「初心者のための写真教室」に通っていたほど。
最初に質問されたのが「2/3CCDの1.5倍相当」のこと。
ここのカラクリを理解したい、土台の部分から、という姿勢がすばらしい。
疑問に感じたことを一つ一つクリアしていく、できそうでできないんですよね。
ズームレンズなんかだと、リングをクイっとしてそれでおしまいだと思うんですよ、「この範囲が写るんだ」。間違ってはいませんけどね。

なるさんのカメラはペンタックスK100D Super。これいいカメラですね。
とてもメリハリある発色再現がいい、後発の分手ブレ補正も無理がない感じがしました。
なるさんの写真ライフにピッタリ、特にフィルム時代から愛用しているという100~300mmズームレンズとの相性抜群。
ボディ内手ブレ補正の威力が発揮されていました。
夜の屋外ステージでのミッキー達を300mmで撮った写真、見事に補正されて撮れていました。


たくさん写真を見せていただきました、なんだか自分もその場で見てるような感じになれた。
被写体がとってもハッピーなんですよ、明るく・楽しい瞬間の連続。
ずいぶんご無沙汰している「夢と魔法の王国」いきたくなっちゃいました。

いろんな被写体の方に会えてとても幸せ、「デジカメ教室」はいつも刺激的です。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/08/14(火) 09:25:10|
  2. 写真教室・生徒さんの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

23年。

自分の20歳の誕生日でした、このお店がオープンしたのは。
大学2年生でした、学生生活を謳歌していた真っ最中。
そろそろ就職のことを考えないと・・と思っている6月に父にこう言われました。
「カラー写真の自家処理をやりたいと思う、手伝ってくれないか」
当時近隣市内外で「インストアラボ・カラー写真スピード仕上げ」を展開している店はありませんでしたし、バブル景気の真っ最中・ひっきりなしに持ち込まれる工事写真の量たるや生半可じゃなかった。
「これからは自家処理店の時代なんだろう・・・」あまり迷うこともなくこの仕事に入っていけました。
IMG_6384.jpg


まったくの未経験、白黒の暗室作業をちょろっとかじった程度。
まったくと言っていいほどの戦力外(笑)、写真の本質・原理原則すら理解していない状態。
プリンターも今のようにカラーモニターで作業するような機能はなく、
小さな小窓の奥のほうに浮かぶネガ像を凝視して、濃度判定をするタイプ。
当然ミスプリント・商品にならないような写真を山ほど出したものでした。
そうですね、ロス率でいったら40パーセント近く焼きなおししていたのではないでしょうか。


IMG_6465.jpg

あれから23年・・・・、
当時オーダーの30パーセントにも達していた「ハーフ判(24枚撮りフィルムで48枚撮れるカメラ・オリンパスペンが有名ですね)」もすっかり姿を消し、
ポケットカメラと言われた110フィルムもほぼ消滅、
一眼レフにAF(オートフォーカス)が搭載され、
まさかまさかの「使い捨てカメラ」と当時は言った「レンズ付フィルム」の登場・定着、
フィルムの最高システムと前評判だけはよかったAPSシステムの登場・そして衰退、
そしてこのデジタルカメラ時代、業界の再編成・システムだけではなくメーカーの存在すら根底から変わった23年です。

縁あってまだこの業界にいます、まだいたいですし、もっといたい。
大好きな写真です、自分を写真以外のことでも育ててくれたという気持ちがあります。
恩返ししたい気持ちともっと伸ばしたい気持ちでいっぱいなんです。

なぜ・・今、こんな話をするか?
23年前の8月12日、店にBGM代わりとしてラジオ放送を流していました。
ちょうどプロ野球中継が流れていました、巨人戦です。
その放送中、とてつもなく・甚大な航空機事故の一報がはいったのです。
ものすごく不安になったのを鮮明に覚えています、
まだ独身でしたので飛行機に乗ってあちこちいってましたし、お盆の時期のジャンボ機込み具合も知っていた。それが墜落したって・・・。
ちょうど自分もこの商売に入って2日目、やっていけるのだろうか?そんな不安と重なった。

慰霊登山・慰霊祭の映像を見ていてあの日の自分を思い出しました。ご冥福を祈りながら。
奇しくも新プリンターの本格稼動が同じ8月10日前後。
初心にかえるつもりでこうして綴ってみました。もっとがんばろうと思っています。



今日は午後から「デジカメ教室」があります、ちょっと遠方からいらしてくれる参加者さん。
どんな写真を見せてくれるか?楽しみです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 10:03:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し落ち着きました。

本当に毎日同じようなことを書きますが・・・、暑いですね。
今年の酷暑って身体に悪い暑さという気がしてなりません。
この一週間が暑さのピークだとか、もう少しの間耐えましょう(笑)

新しいプリンターになって4日目、ようやっと操作にも慣れてきて時間的にも・気持ち的にも余裕が出てきました。
こうなってくるとまた「写真撮りたいぞ~」欲求が出てくるもので、
今朝長男の早起きに付き合うかたちで、そのまま自転車で一回りしてきました。
          IMG_6441.jpg
本当のことを言うと・・・イベント列車が地元を走ったのでそのついでなんですけどね。
そしてこのブログの存在もあるんですよ(笑)、毎日ちょっとづつ写真を発表したいな、そんな思いでいるのも正直なところです。

7時から8時30分くらいの間だけだったのですがそれでも日焼けしました
IMG_6464.jpg
▲レンズ交換式一眼レフの泣き所CCDへのゴミ付着、
 これのテストは空を撮るのが一番わかりやすいです。
 どうせ撮るなら楽しいシーンでテストしたいもの・・と思っています。



今日の地元周辺もすっかりお盆モード、商店街を通ったらどこもかしこも「お盆休み」の張り紙がしてありました。
通る人もいくぶん少なめ、当店の前も今日は閑散としています。

当店のお盆休みはありません、16日木曜日にお休みいただこうかな?と思っていますが、これもちょっと不確定です。
なんたってお盆明けですからね、写真屋が休んでいる場合じゃないとも思います。

お盆休みのみなさま、素敵な夏の思い出を作ってきてください。
写真もたくさん撮ってくださいね、いい写真はプリントしましょう。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/08/12(日) 11:38:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真専門支店オープン

今日の暑さと言ったらたまりません、本当に今日は猛暑・酷暑ですね。
何度も書いていますが体調管理・水分補給しっかりしてください。



この仕事を始めたときから漠然とした「夢」というか「やってみたいなぁ」と思っていたことがあります。
IMG_4691.jpg
それは「鉄道写真の専門店」、かなりマニアックでしょう?でも本当にやってみたかったのです。

趣味の写真で金儲けする・・というより、同じ趣味人・仲間の手助けをしたいなと思っています。
先輩や仲間に助けられたり・教えてもらったことに対しての恩返しとでもいうのかな、そんな思いです。

今回の新プリンター導入を機にHP上だけではありますが「鉄道写真支店」をオープンしてみました。http://ichinosephoto.at.webry.info/200708/article_1.html
とりたててそんな店舗があるわけでもなく、告知だけのネット支店ですがやってみようと思います。
DSC_0147.jpg

やっぱり根底にあるんですよ、
「写真の最終形は紙である」
「写真は手に持って見てほしい」
というのが・・・。
鉄道写真もそう思います、撮影現場で写真の見せっこをしてもらいたいな、
あれって本当に楽しいんですよね、決してモニターやデジカメの液晶じゃつまらない。
そんな手助けをしてみたいのです。もちろん商売ですからお金はいただきますけど・・・
20070811125943.jpg
▲大宮の新鉄道博物館のプレスリリース・新聞写真見ましたか?
 朝のTVニュースで見たのですが、これとまったく同じシーンを再現してあるのにはビックリ。
 某鉄道専門誌の参加型ブログに発表したこの写真、もしこれが参考になっていたらうれしいです。



先輩方の古い写真のデジタル保存化もやっていきたいと思っています。
自分の撮った平成元年前後の写真の劣化・痛みが事の他進んでいるんですよ。
自分よりもっと前にたくさん撮った、いわゆる「SLブーム」の頃の写真はもっとすごい事になっているのではないかと思います。
もう絶対に「撮り戻せない」シーンです、そんな部分もお手伝いできたらな。

本当に手探りで立ち上げます、行き届かない部分も多々出てくると思います。
どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

基本的なスタンスは「一緒に学びましょう・刺激しあいましょう」そんな感じです。
よろしくお願いします。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/11(土) 13:11:24|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンターが変わりました。

毎日暑いですね、この一週間が暑さのピークだとか・・・

さて前回ここでお話させていただきましたが、新プリンターを導入、昨日から新体制で営業しています。
今回導入したプリンターはフジフィルム社の「フロンティア 540E」というモデル、現時点で最新式になります。
001.jpg
Lサイズ~A4までプリントできます、もちろん保存に強い銀塩プリント。
デジタルに関してはすべてのメディアに対応しています。



もちろん従来のフィルムプリントにも対応、こちらがフィルムスキャナー
IMG_6432.jpg
フィルムはネガ・ポジ・白黒に対応。
ポジに関しましてはスリーブのみの対応になります、申し訳ありません。
フィルムプリントは今まで以上に力を入れて対応したいと思っています。
プリントオペレーターが私ですので(笑)、各種指示に出来る限り対応いたします。

フジカラーCDも完備しています、フィルムのデジタル保存化をお考えのベテランファンみなさまお待たせいたしました。
シート単位にはなってしまうのですが、ネガもポジもOKです。



今回の目玉はコレです。
IMG_6433.jpg
タッチパネル式注文機!これ楽しいですよ。
デジカメプリントの一番面倒くさい部分がいとも簡単にできてしまいます。
実際自分も操作しますが、楽しく選べます。
プリント料金もステップ方式に変更、思い切りました!(笑)

Lサイズ100枚以上ご注文で1枚  25円!

ハガキサイズ100枚以上ご注文で1枚  30円!



店頭にもう一台パソコンを設置しました。
IMG_6434.jpg
こちらでデジカメ教室をやろうと思っています。
大きな画面で一緒に検証・学べればなぁ・・と思いますし、
教室以外にもスライドショーでピント・ブレのチェックできるようにしてあります。
画像関連、デジタルもフィルムもこちらでいろいろ出来るようにしてありますので、ご相談・利用できると思います。


是非遊びにきてください。心よりお待ちしています。
http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/08/10(金) 10:42:16|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店舗改装のお知らせ。

毎日暑い日が続いていますね、お変わりありませんでしょうか?
体調管理が難しい時期です、どうかご自愛ください。


さて当店では明日から店舗改装に入ります。
トータル的に改装が完了するのは今月いっぱいかかりそうなのですが、第一弾としてプリンターを明日入替えます。
今回導入するプリンターは「フジカラー・フロンティア」という機種、
現時点では最新式のデジタルフル対応のプリンターです。
IMG_6344.jpg
「♪新しい朝が来た」


今回の機種はデジカメはもちろんですが、フィルムにもキッチリ対応できます。
店頭でリバーサル(ポジ・スライド)プリントも対応です。
レーザー方式ですので、ダイレクトプリントとは諧調がやや異なりますが、シャドーの粘りが期待できるタイプ。
ハイアマチュアのみなさまのご希望を店頭仕上げの利点を生かして可能な限りお聞きしようと思っています。

IMG_6357.jpg
「整列!前へならえ!」


CD-R書込みサービスも完全対応できます。
今までメーカー出しのため、色々あった制約も当店ではかなりハードルを下げられそうです。
全コマ対応にはなりそうですが、ポジからの書込み、過去現像(非同時プリント)ネガからの書込み等、またモノクロ・マウント処理してあるポジも対応できるべく調整中です。
フィルム派・愛好家の方にもご満足いただける「銀塩⇔デジタル」の架け橋になれれば・・と思っていますのでご期待ください。
IMG_6349.jpg
「イノチの象徴」


デジカメの方が楽しくご注文いただけるよう、
また「注文→支払い→受取」それだけの「お客様~お店」の関係ないならないよう、デジカメの楽しさをも提供できることも計画しています。
店主がいままで経験してきた写真のこと・デジカメのこと、すべてを提供するつもりです。
写真好きの方すべてが楽しめるお店にしたいと思っています、ご期待下さい。

完了しましたら改めてHPhttp://ichinosephoto.com/、このブログでご案内いたします。
というわけで明日・明後日(8月8・9日)のブログはお休みさせていただきます。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/07(火) 09:32:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボートの街・戸田

一昨日の朝の「チャリ撮り(自転車で散歩写真)」の時、ぐるりと戸田市西南部を回ってきました。
この時久々に戸田ボートコースに寄り道、大学ボート部のみなさんが朝練習の真っ最中です。
1人・2人・4人・大勢(何人乗ってるんでしょうか?)乗りボートがひっきりなしに行き来していて、しばらく眺めてしまいました。
若さあふれる掛け声や、伴走する自転車も数多く、オジサン臭い言い方(笑)ですが「青春の1ページそのもの」な雰囲気。
元気の欠片を頂いたのごとくでした。
          IMG_6361.jpg



戸田市で「ボート」と言えば公営レースの「戸田競艇」を思い出す方も多いでしょう。
実は東京オリンピックで使用されたボートコースがあるのです。
今でも関東で一番と言っていいかもしれません、有名なボートコースです。
ドラマや映画のロケでもよく使われています、「愛と言う名のもとに」なんてドラマではここがメインの舞台になったので有名かな。
          IMG_6359.jpg
          ▲使われなくなったオールを再利用した柵。
           四隅のケラレはラバーフードの伸ばしミス(笑)
           ラバーフードは折りたたみ段数で広角側も望遠側も
           カバーしてくれる便利さはあるのだけれど、そのぶんうっかりミスも多い。



実は地元戸田市の写真ってあまり撮った事ないんですよ。せいぜい桜ぐらいかな。
今回ボートコースを見て少し地元を撮ってみようかな?と思っています。
写真ってどうしても「遠くの景色はよく見える」ものだと思います、例えば桜や紅葉。
地元でも綺麗なものたくさんあるのだけれど、遠くにある物の方がよく見えちゃう。

IMG_6363.jpg
▲甲羅干し中のボート、一瞬なんだかわかりませんでした、ミサイルかと思った。
 Pモードの出た目で撮ったのですが平均的な露出になり質感・輝きもイマイチ。
 マイナス1を入れてハイライトを強調することにより、第一印象に近づきました。



「写真好き」の観点から地元の景色を撮ってみますね、気が付かなかった事たくさんありそう。
観光パンフレットっぽくならないよう、そうですねお散歩写真のノリで撮ってみようと思います。
今、頭の中で「あそことあそこ、ここも行って見たい」なんて浮かんできました。
朝のシーン多くなるのは、しょうがないですね、お許しください。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/06(月) 09:35:51|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸田橋花火大会、無事終了。

懸念だった台風関係の風もなく、数年に一回はあるにわか雨もなく
地元・戸田橋花火大会、昨日無事行われました。

有料指定席を売るということはそれ相応の大会にしないとならないと思います。
演出・進行・設営・警備すべての面で完璧を求められるもの、
大会実行委員会のみなさまのご苦労あって成功したようです。

一年の中で地元戸田市に市・県内外からたくさんの人が集まる日。
ケーブルTVの花火中継を見ていたら大阪からいらしたカップルさんがいてビックリ。
全国区の花火大会として定着してくれれば・・と思っています。


自分も例年通り物干から拝見しました。
綺麗でしたよ、年々仕掛けが凝った色とりどりのものになってますね。
花火詳しくないのですが、「これ今年の新作なんだろうな~」というのいくつか気がつきました。

写真ですか?(笑)1枚だけ。
ちゃんと撮れないのなら、もう・・・絵を作っちゃえ!でした。これです。
DSCF2320.jpg
CMカットみたくなっちゃいました。
昨日暑かったじゃないですか、まぁ・・・ビール(発泡酒・笑)の美味いこと

花火大会が終わり、長男が試合・合宿に行くために改めて頭を丸めると・・・我が家の夏本番になるのです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/05(日) 09:38:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸田橋花火大会!

今日8月4日は戸田橋花火大会です  http://www.todabashi-hanabi.jp/
隣町の川口市でも「たたら祭り」http://www.cablenet.ne.jp/~tatara/が今日・明日と開催されます。
「たたら祭り」でも明日花火が上がります、
ちょうど2つの会場の中間地点にある当店は2日続けて花火がかろうじて見えます。
音はどちらもよ~く聞こえるのですが・・・(笑)
DSCF1048.jpg
▲我が家の物干から見える戸田橋花火。しょぼい写真ですいません。


花火の写真を撮ろう!とお思いの方も多いでしょうね。
簡単じゃないけどちょっとした気遣いでそこそこ撮れちゃうとも言えます。
以前にも書きましたがもう一度・・・・。

やはり何といっても場所取りですよね、これで約半分は決まっちゃうのかもしれません。
当然夜ですから空に溶け込む電線とかは見えないもの、花火が上がって気が付くとか多いです、ここに添えた画像がいいお手本(苦笑)
DSC_4296.jpg
三脚は必需品・・と言っていいのかな?あったほうがよりいい、ようはブレなければ何使ってもいいです。

露出は「P」モードでまずは撮ってみてください。
「シャッター優先で花火の上がる軌跡も・・・」とかの高度なテクニックはそれ相応の装備や知識が必要です。
まずはPモードで撮って、そこから露出補正をかけた方が無難です。
この時デジカメの液晶画面は要注意です、暗い所で液晶画面を見ると露出オーバーに見えます。
ついついマイナス補正を入れたくなりますが、入れすぎずマイナス0.5くらいにとどめておいた方がいいようです。

ISO感度が変更できるカメラですとつい高感度にしたくなりますが、コレも要注意。
デジタル特有のノイズが夜空にビッシリ出てきます、一眼レフタイプでせいぜいISO200までと言いたいですがそれも酷、ISO400がギリギリかな?
レンズ口径の小さいカメラはよりキツク出ますので注意が必要です。

もっと突っ込んだ具体的な数値とかを提供したいのですが、こればっかりはケースバイケース。
とにかく数を撮ってください、その中からいいのを選ぶ。
そう「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!」作戦です(笑)、これが一番確立高い。
いくらなんでもコレは適当すぎますね、数撃つのは前座花火の時。
花火大会はラストになってメインのデカくて綺麗なのが上がりますよね、
前座の時におおよそのデータを得てください、いわばウォームアップです。
デジカメの再生画面に絞りやシャッタースピードのデータが出るモードを利用してください。
いいと思ったデータ・モードを参考にする。

撮った画像も失敗したかな?なカットでもその場で消去しない。
屋内のちゃんとした明るさのところで判断してくださいね。
液晶画面は明るさによって見え方が違います、これも注意してください。


今年は見れるかな???毎年見れそうで見れないんですよ。
お店閉めてからだと現場に近づけないんです・・・今年も物干からかな。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/04(土) 10:36:35|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った!携帯電話写真・・。

昨日のことです。
工事現場の提出書類用写真ご注文がデジカメからありました。
このお客様、デジカメのバッテリーが終わってしまい、急遽携帯電話で撮った写真もあるとのこと。
「できますよね?」と不安げにお尋ねいただいたので
「はい。メディアにコピーしていただければ大丈夫ですよ」とお答えしました。
「ミニSDですよね、今買ってきたんでコピーします」とお客様。
携帯電話の機能メニューと格闘していました、始めてやるそうです。
IMG_6340.jpg
▲今朝も早朝撮影してきました、自転車ですので「チャリ撮り」です。
 お隣の街、蕨(わらび)まで足を伸ばし、中仙道の宿場町跡を散策です。
 自分が子供の頃はもっとたくさんの旧家が並んでいたのですが、
 今は5~6軒ぐらいが中仙道沿いに残っています。



どうも上手くいかない様子、私も参加してアチコチメニューを探しますがどうしても該当メニューがない・・・。
お客様がメーカーに直接電話です、そしたら!
『この機種は画像のミニSDへの書込みはできません』とのこと。

メーカーや機種は伏せますが、ミニSDカードスロットがあってこの状態ってどうなんでしょう?意味ないと思います。
音楽再生が出来るような機種でもないようですし、なんとも不思議な機種があるものです。

          IMG_6341.jpg
こちらの現場は切実です、この写真がないと書類提出できません、なにがなんでもプリントしなければ・・・。

メールを送ってもらい、それをCD-RWにコピーするしかないのかな・・?
お客様にパケット料金負担してもらうのもなんだか心苦しい。
思い出しました!携帯電話の赤外線送信!これです。これなら無料!
メーカーが違うけど大丈夫か?できるんですね、助かりました。
さっそく送ってもらい、私のミニSDにコピー、なんとかプリント成功。一安心です。
もちろん転送したデータはその場で消去。

最近の携帯電話でメディアがないものってあるんですよね、「シンプルタイプ」と呼ばれるもの。
もしそんな携帯電話で撮った写真でプリントなさりたい方はご相談ください。
こちらの携帯に転送という形でよろしければ対応させていただきます。
もちろんデータはプリント終了後、目の前で消去しますのでご安心を。


なにはともあれ・・・、出力屋(笑)の意地だけで行動しました。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/03(金) 09:34:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝あざみ

先日お話した「写真撮りたいぞ~」渇望、いよいよ重症になってきました。
昨日の朝、目覚めは4:30。いつもならもう一度寝ちゃうのですが、昨日はそのまま着替えて出発です。
休みが少ないなら朝撮ってやれ!そんな感じで朝からちょっとウロ付いてきた次第です。
IMG_6267-1.jpg


場所はさいたま市の秋ヶ瀬公園近くの荒川土手です、朝露がキラキラとても綺麗。
ここへ来た本来の目的はこれです(笑)
IMG_6308.jpg
もっと朝靄(あさもや)のとろ~んさを写したかったのですが、なかなか上手くいきません。

早朝とあって列車の本数も少なめ、待ち時間に土手の草花を撮って暇つぶし。
これが楽しかった!寄れる50mmインダスターを忍ばせた甲斐があるといものです
IMG_6274.jpg
深度が気になり、半絞り絞ったのが裏目出ちゃいましたね。

やっぱり今月はいつお休み取れるかまったく不明です・・・。
この早朝撮影が増えるかもしれません、それはそれでいいかな?なんて思っています。
寝苦しくて早く目覚めてしまった時、行って見ようと思います。

そう・・・ついにこんなのも撮るようになってきています(笑)
DSCF2308.jpg
「メガマック」。一度食べてみたかったんです。
感想ですか?はい、当分ハンバーガーいりません。。。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/02(木) 09:20:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真展「二本のレールが語ること」のご案内

今日から8月、結局関東の梅雨明けは8月になっちゃいましたね。
今朝は朝から気温がグングン上がっています、熱中症とかご注意くださいね。

さて8月の一発目は写真展のご案内をさせていたいだきます。

鉄道写真の第一人者である広田尚敬さん、息子さんの広田泉さんが
昨年品川キャノンギャラリーで親子展をやられたのですが、嬉しい事に今年再び拝見できる事になりました。

広田尚敬 広田泉 親子展 「二本のレールが語ること」
hirota-syasinnten1.jpg


場所は新宿「ギャラリー円月」
http://www.g-engetu.com/
8月2日~22日、AM10:00~PM7:00 毎週水曜はPM3:00終了

嬉しいことに5日(日)はPM3:00からギャラリートークがあるそうです。
もしお時間あれば是非とも5日の日に行って欲しいと思います。
面白いんですよ、お二人のギャラリートーク。
品川の時ちょっとだけ拝聴する事できたのですが、これは必見ならぬ「必聴」。


この写真展は昨年8月にやられたものと先ほど書きました。
写真家さんとしては「もう過去の事」という感覚はあるとおっしゃっていました、「次に進んでいるのだから」とも。
でも僕らからしてみれば「もう一回見れるんだ!」なのです。

実は昨年品川でやられたとき、3回見に行ったんですよ・・・。
一回では自分自身消化しきれなくて、もう一回行って、最後に広島・熊本の友人が上京して見に来ることになり、自分もご一緒させてもらって。
いろんなことが考えられるんですよ、撮影技術のこと・色のこと・デジタルのこと・フィルムのこと・プリントのこと・・・もちろん構図のこと。
今年ももう一回拝見しようと思っています、復習ですね。

そう!DVD上映があります、これも必見!
凄く見ごたえあります、あの乗り物絵本「100点シリーズ」の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/249-5777488-6343511?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E5%BA%83%E7%94%B0%20%E6%B3%89写真を大きめのモニターで見ると物凄い技術で撮られているのがよ~くわかります。

本当にお奨めの写真展です、鉄道ファン以外の方でも絶対に楽しめます。
関東周辺の方だけのご案内になるかもしれませんね、いや・・・これを機会にいらっしゃる価値は十分にあります。
是非行かれてみてください。


広田尚敬さん 広田泉さんHP「鉄道写真.COM」 http://www.tetsudoshashin.com/index.html


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/01(水) 09:35:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。