店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メディアのない携帯電話カメラからのプリント

携帯電話の普及率ってどれくらいなんでしょうか、一人一台に近い感覚があります。
メーカーも「簡単操作」を売りにしたモデルを投入して、それまで「機械モノ苦手」と思っていた方々も使い始めたようです。そしてカメラ機能は子供用までもが標準装備。


最近本当に店頭でのお問い合わせも増えています 
「携帯電話で撮ったのプリントできますか?」 というもの。
もちろんできます。でも基本はメディアにコピーをしていただいて・・という条件が付きます。

ところが、「簡単操作」が売りの携帯電話ですと、メディアがないものも多いんです。お使いになられている方は多くが年配の方。
「孫の写真なんだけど・・」 なんて言われちゃうとなんとかしてあげたいと心から思います。

なんとかできないかな?ず~っと考えていました。
メールに添付してもらうのも一つの方法です、ただこれは「有料」 しかも複数枚ある場合はかなり面倒です。
最近の携帯電話だと赤外線送信という機能があります、これをなんとか使えないか?
531IMG_1804.jpg

使わなくなった携帯電話を利用しようと考えています、さっそく準備。
バッテリー代より新規購入の方が安かった時代に女房が買い換えたもの。

お客様からこの携帯に赤外線送信で転送していただき、これをミニSDにコピー。
最新式でもマイクロSDをまだ買っていないという方も案外多いようです、多少手間はかかりますが、まったくの「NG」ではなくなりました。
もちろん、プリントが終わればお客様の目の前で消去しますし、ご希望であれば有料になりますがCD-Rにコピーも取れます。

現在、USBケーブルに直結できる赤外線受信機の導入も検討しています。ただこの商品はある一社しかから出ていないので作動等を調査中です。


そうそう、携帯電話のカメラですと記録サイズを大きいもので撮らないと小さいプリントしかできません。「待受け画面サイズ」ですと可能プリントも「待受けサイズ」程度しかなりませんので、確認をお願いいたします。

531IMG_1801.jpg
▲アジサイが日に日に色づいてきました。
 こうやって色づいていくのですね、初めてしりました。
 カールツァイス プラナー50mmF1.4  クリックで大きく見れます。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 14:24:27|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い写真修正

梅雨の走りのようです。なんだかうすら寒いですし。風邪など引かないようご注意ください。


当店で店頭・HP・電話などのお問い合わせが多いものが「古いネガ・写真のデジタル化」についてです。
何度も書かせていただいていますが、ネガが残っているのでしたら「フジカラーCD」に焼きこむのがベストです。コスト的にも1シート単位でスキャンしますのでお得ですし、業務用スキャナーを使いますので解像度も豊なデータが作れます。

それでもどうしてもご自分でやりたい、必要なコマだけスキャンしたい と言う方も多いです。
そこでこんなブログを書くと自分の商売に影響大なのですが(笑)、古い写真・ネガのスキャン~補正のことをちょっと書いてみようと思います。ご参考になれば。


作業例の機材は、スキャナーはコニカミノルタ社のフィルムスキャナーを使用、このスキャナーに付属していた「フォトショップ・エレメンツ 5.0」で作業を進めました。ごく一般的な環境だと思います。
使用したネガは昭和52年に撮影・現像したもの、「SAKURA COLOR」と書かれています。
このネガを「ポジ」状態でスキャンするとこんな色でした。
1nh.jpg
現代のネガと比べると、かなりオレンジが強く見えます。

「ネガ」に選択を変えてスキャンすると
2nh.jpg
スキャン時の数値は、300dpi 1536×1024ピクセル です。プリント用というよりCDアルバムを見る用途でこの数値を選びました。もし出力を考えているのならピクセル数の設定を「2L」や「A4」サイズを選択です。


この時点でもしいい色になっていれば、そのままでもOKです。
スキャナーそのものが色味の調整をするんですね、ここで色が出る時も多いです。

この時点で気になるのがキズや埃です。
3nh.jpg
フォトショップの「スタンプツール」で修正しましょう。
4nh.jpg

この作業なのですが、やりだすとキリなくなります(笑)
全体を見て「ある程度」でとどめておいた方がいいかも。それと修正が困難な時もあるんですね、ゴミ・キズを全部修正したら絵面が変わってしまうことすらあります。


ここからは色味の復元です。
これが一番難しい。やっていると「迷子」になっちゃうんですね、何が正しいか?がわからなくなる。私はまず「自動カラー補正」を使います、これを基準・叩き台にする。
5nh.jpg

実際作業をしていて、この「自動カラー補正」だけでOKの場合も多いです。今回はやや青みが強い印象。ここからは「カラー」の「カラーバリエーション」を使いました、チャートを見ながら微調整します。
「ブルーを弱く」でイエローを乗せて、ほんのチョッピリ「レッドを弱く」します。

6nh.jpg

色味をいじくると「明るさ」も動きます、自分は色補正が終わってから「明るさ」調整をします。
8nh.jpg


これで完成。必要に応じて「シャープ」等の作業も加えてください。スキャン時にネガの平面性が出ていない時もありますので。今回はWEB用にリサイズしましたので「アンシャープマスク」を入れてあります。

今回のネガですとそれほど気にならなかったのですが、ネガによってはスキャナーの補正具合で「彩度」が異常に高くなる場合もあります。この時は個々の色味を修正する前に「彩度」を落としてください。


プリントからの作業もまったく同じです。プリントの場合は最初からポジ像になっているので色の曲がりが掴みやすいかと思います。

案外難しいのが「ポジ (スライド)」原稿です。
メリハリのあるトーンがシャドー部分をあっさり潰してしまう。
これは原版の特徴なので、正直手の施しようがない部分かもしれません。元の原版にそこがないのですから・・・。

「モノクロ」ネガの場合は、コントラストで調整するのがいいようです。スキャンした時にちょっと高めになっちゃうので、コントラストを調整してから明るさを調整してください。


実際、作業をしながら得た方法です、これが絶対という「マニュアル」ではないかと。
多少でも参考になれば幸いです。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/30(金) 10:46:51|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・夏撮影行の水分補給

夏の空気と春の空気の狭間に梅雨前線なんでしょう、昨日と打って変わって冷たい雨の埼玉・戸田市周辺です。今日の最高気温は19度、4月上旬の気候だとか、春の空気が戻ってきました。
本当に寒暖の差が大きい、体調管理万全にしてほしいものです。

529IMG_1798.jpg


さて、昨日のブログで書いた「夏の水分補給」のこと。
勝手に友人を名指しして「フォローせい!」なんて暴挙に出ました、うれしいことにちゃ~んとアンサーくれました。

「薬局パパの健康日記」 → http://phota.blog112.fc2.com/

この記事です http://phota.blog112.fc2.com/blog-entry-214.html 


読んでいてドキっとしたのが・・・
撮影の時、まわりにな~んにもないときって結構あるんですよ。
特に「鉄ちゃん (鉄道ファン)」撮影の時、見渡す限り田んぼだけ とか、山や丘の上 とかもあります。当然コンビニも自販機もない・・・。どちらかというとそういう場所に好んで行く傾向すらあります。この時熱中症の症状でたら、、、、ヤバイっすよね。
夏場はしっかり携帯していこうと思います。


529IMG_1797.jpg
▲日に日に色づきはじめました。どうやら紫かな。


撮影行って単独行動が多いです、細心の注意を持って行きたいものです。臆病すぎてもイケないでしょうけど、最悪の事態から準備を進めるのがいいのかもしれません。

薬局パパさんのこの記事、どうかお目をお通しください。次回に続くそうなので、そちらも。

薬局パパの健康日記 → http://phota.blog112.fc2.com/




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 14:52:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏・撮影行の水分補給

今日も暑い埼玉・戸田市周辺です。この時期ってこんなに暑かったでしたっけ?
昨日も書きましたが、水分をキッチリとって熱中症等には本当に気をつけてほしいと思います。

528IMG_1782.jpg


実は自分も一回やってるんですよ、熱中症だったのかな?脱水症状になってしまったことが。

確か4年前の6月だったと思います、休みの日がキッチリ晴れたんですね。
朝6時くらいから撮影をしていました、北区の十条周辺です。
朝食はコンビニで買ったオニギリかなんかを撮影の合間にパクついた記憶です。
自分でもとっくに知っていました、「水分をキッチリとったほうがいい」
口当たりのよさからミネラルウォーターとペットボトルのお茶を好んで飲んでいたんです。この日はものすごく暑くて午前中で3本のお茶とミネラルウォーターを飲み干していました。

11時くらいだと思います、王子駅から1キロほど離れた貨物駅があるんですね、ここの貨物を撮っていたのです。


528IMG_1793.jpg



撮り終わって駅に戻る途中です、急に視界が狭くなるような感じ・・・、頭もなんだかボ~っと音がしている、一気にきた疲労感、汗も今までとは違う大量な出方です。

ヤバイ・・・。


這うようにして近くの自販機へ、名も知らないメーカーのスポーツドリンクを買ってグビグビ・・・・ しばらく公園のベンチでグッタリです。何分くらい休んだかな?20分はクッチャリしていました。ようやっと身体に芯が戻ってきたような感じがして動けるようになりました。


水分とっていればいい、ではないんですね。ちゃんとした身体が欲している水分をとらないとダメ。口当たりがいいから水orお茶だったのがイケない、塩分とかが抜けちゃったのでしょう。

コレ以来、夏場の水分補給は「スポーツドリンク~ミネラルウォーター」と交互に飲むようにしています。それと朝ごはんをしっかり食べた方がいいですね、パワーが違います。個人的に感じているのは一番いいのが牛丼屋さんの朝定食、納豆がついてるやつ。これが一番身体が楽だと感じています。

きっと・・・この後、このブログを読んでくれた群馬県太田市の薬局の友人が「正しい水分のとり方」をブログで書いてくれると思います(笑)、是非参考にしたいと。



528P5280002.jpg
▲駐車場のアジサイもいよいよ準備万端のようです。
 何色が咲くのかな?楽しみです。




体力的に自信があっても水分補給は大事です、自分も自信あったんですよ。真夏の締め切った体育館でテニスやってましたから、過信していたんでしょうね。撮影に夢中になる・・といのもいつもと違う体力の消耗があったのかもしれません。
本当に気をつけましょうね。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/28(水) 15:11:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KISS・D-N のカスタマイズ?

今日も暑い埼玉戸田市周辺ですが、湿度が低いので気持ちいい暑さです。
そろそろ熱中症への配慮が必要ですね、気をつけましょう。


先日バックの整理をしていたら、テニス用バックからこんなものが出てきました。

526IMG_1771.jpg


テニス用のグリップテープです。
で!前々からEOS KISS・D-Nのグリップにちょっと違和感がありました、コレを使ってその違和感を解消しよう!と。

このカメラグリップのカスタマイズ、元となった参考ブログがあります、
写真家広田泉さんのブログ 「撮影日記」のこの記事です。


自分のKISS・D-Nグリップへの違和感というのは、右手親指が当たるところがツルツルなこと。30Dではこの部分がシワ状になっています。まずここをなんとかしたい。
もう一つがグリップがきも~ち細い、これは特徴でもあるのですが、ほんのちょっとだけ厚みをプラスしたかった。

広田泉さんのブログを参考に貼ってみました。

527IMG_2135.jpg


527IMG_2134.jpg


このテープは汗(水分)を吸収する素材なんですね、しかも滑り止め効果もあるもの。初めてこのグリップテープが出た時ビックリだったんですよ、画期的なグリップテープ。しかも自分の手の形に磨り減る、しばらく使っていると自分だけの形状になります。


コンパクト機のオリンパスFE-210も細身のボディ。
これにも右手中指・薬指があたるところにぺタっ。

527IMG_2136.jpg


わずか1ミリ厚みが増すだけで握り心地はぜんぜん違います。まして滑らないとすごく楽。

スポーツ用品店のテニス・バドミントン売り場にはいろんな色のテープがあります。黒を選べば違和感ない(笑)仕上がりになるでしょう。

それにしてもなんでオレンジか?
自分のラッキーカラーなんですよ、それとコレを買った年ドクターコパさんが「今年のラッキーカラーはオレンジと水色」って言ったんじゃなかったかな?(笑) 今年は「白・赤・金・銀」だそうです。


貼り付けには両面テープを利用しました。
自分のカメラは実用本位、コレクションじゃないので「糊あと」なんて気にしません。使い潰す予定ですしね。ここらが気になる方はやめた方がいいです。確実に下取り価格が下がりますから(笑)




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/27(火) 14:53:05|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一印象。

晴れると暑いですね、初夏の爽やかさはもうありません、普通の夏の埼玉県戸田市周辺です。



昨日の夕方は綺麗な夕焼けが見れました。
例のツツジに金色の光線が降り注いでいるのを発見、速攻カメラを持ちだします。
その場に立って撮った一発目がコレです。

526IMG_1773.jpg



当然、2カット目・3カット・・・・と枚数を重ねるのですが、どうもダメ。

526IMG_1774.jpg


526IMG_1776.jpg


ファーストインプレッションを超えられないのです、それ以上膨らまない。
これよくあるんですね、絞り値・シャッター速度なんかも含めて最初のイメージで撮ったものが一番いいのです。もちろん何枚も撮り重ねてよりベターなものが撮れることもありますが、やはり一発目がいい。趣味の鉄道写真でも同じ、あーでもない・こーでもない・・・と動き回って、結局第一印象に戻る。


最初の印象を大事にしています。これ・・・結構重要な事のような気がしてなりません。






埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 15:40:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真日記

ようやっと雨の上がった埼玉県戸田市周辺です。


今日はいつもと毛色を変えてちょっと日記風に、(ブログ本来の姿?)



昨日、長男が古いグラブをゴソゴソ探していました。
今さらナニに使うんだ?とたずねれば 「雨の日の練習用に使う」
今彼が使っているグラブはちょっといい革を使ったもの、変な言い方ですが「プロ用」です。長く使ってもらいたい、そんな教育的一面もあってコレにしました。

やはり雨の日に使うのは本人も心苦しいらしく、古いものを雨用にしたい らしいのです。ただ、以前使っていたものは本当にボロボロで、かえって危険じゃないか?と思うくらいボロボロ。
そこで私がソフトボールで使っていたものを渡しました。

525IMG_1759.jpg


ちょっと前まで町内会のソフトボールチームに所属していました。今でも思います 「野球はやる(プレーする)ものだ」 やっぱり草野球でもソフトボールでもプレーヤーでいたいんです。
ただお店の改装をして、デジタルをメインにした時 私が怪我、それこそ突き指一本もできない・・って思うんです、一人でやっていますから。
青いグラブが私が使っていたもの、これもいい物なんですね。いわゆる「オーダーグラブ」です。もちろん私がオーダーしたわけではありません(笑)、「オーダーミス」というもの。社会人野球の選手が発注したのらしいのですが、刺繍だか紐革の色が違うとかで納品できなかった、それを革代だけで譲ってもらったもの・・なのです。
もう1年も使っていません、このままカビて革硬くなってしまうくらいなら、長男が雨の日に使った方がいい。それに・・いつの間にか手の大きさが私とさほど変わらなくなってきました。気持ちよく譲渡です。




昨夜の肴はコレがでました
525IMG_1762.jpg

谷中ショウガ、初物です。
好きなんですよ、もっと辛いかな?なんてこの時期は思うのですが、いい塩梅の辛味。香り。





525IMG_1763.jpg
晩酌の横で女房は長男の背番号つけ・・・・。
先発レギュラーは獲れなかったけど、控え守備要員として欠かせない存在だそうです。





今朝は大雨、次男は早々に中止決定。長男は大会とあって、わかりきっていても会場にいかないとなりません、一応送っていきました。
525IMG_1766.jpg
カラーで撮ってもモノクロな車窓、気持ちコントラストを上げるためオレンジフィルターモードで一枚。


そうそう・・・、ガソリン高くなりましたね。

525IMG_1767.jpg


自衛のため100km走ったら満タン給油を心がけています。
新聞では170円代突破もありうるなんて出ていましたが、地元ではかろうじて150円台をキープしています。
子供の頃ガススタンドの店員さんに憧れたことがあったんですよ、あの拳銃みたいなノズルを扱うのがカッコよくて。ですからセルフスタンドって大好きなんです。物凄く満足できるんです(笑)



以上・・・とりとめもなく、徒然なるままに。失礼しました。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 15:54:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百花繚乱の線路端

ものすごく・・・・暑い埼玉県戸田市です。
まだ身体が慣れてないので、なんだか疲れてしまう感じすらします。


先日・木曜日のものを続けます。
相変わらずカメラを持っての散策は線路端が中心です、これが自分のスタイルなので一番楽しく歩けます。
最近、庭先で花を楽しむご家庭多いですよね、ガーデニングなんて言うのでしょうか。線路端を歩いていると線路の柵周辺でも草花を植えてあって本当に楽しい。いつも電車を撮りつつご相伴にあずかっています。

524IMG_2083.jpg


この時期はバラが多かった、どのバラも立派でいい色。なかには「バラお屋敷」みたいなお家もあってちょっとうらやましくもあります。

524IMG_1990.jpg


自分のスタイルだとどこかに 「鉄道」 のかほりを入れ込みたいと思ってしまいます。それが個性だと思っていますし。

そろそろアジサイが楽しめそうです、早咲きの若い花もチラホラ見かけるようになりました。これまた楽しみです。線路端ってけっこう季節感が強いんですよ。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/24(土) 13:22:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上板橋南口散策。

昨日はお休みをいただきました。
アレヤコレヤ家庭内の用事が午後からてんこ盛り、様子を見ながらですが午前中ちょろっとカメラ担いでお散歩です。


523IMG_1988.jpg


携帯に銚子の友人からメール着信、「上板橋に行こう!」とのこと、お友達も紹介したい という嬉しいお誘いです。
一緒に上板橋南口を散策してきました。

523IMG_2091.jpg

523R0011917.jpg


元気イッパイの商店街、東武東上線沿線には元気ある商店街が多いのです。うらやましいなぁと思ったり、自分の街もなんとかしたいって思ったり。

路地をちょっと覗くが楽しくて。

523R0011926.jpg

523R0011927.jpg


★写真はクリックでちょっと大きく見れます。


ところで・・・なぜ?上板橋なのか??疑問っちゃぁ疑問ですよね、実は本来の目的はコレ!

523R0011910.jpg


まんだら屋さんの生姜ラーメン。
この友人、銚子からこのラーメンを食べにきた・・・らしい・・・です(違?)
いやぁ何度食べてもたまりません。虜ってやつなんでしょ。「つけ麺」も「塩ラーメン」も「味噌ラーメン」も食べたいのですが、どうしても「生姜ラーメン」って言っちゃうんですよ。
お勧めです。もうすでに生姜ラーメン食べたいし。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/23(金) 18:13:14|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・ピンク遊び

打って変わっていいお天気の水曜日です。
昨日に引き続き店前のツツジで遊んでもらいました。

521R0011866.jpg


今日のパートナーはGR-D、広角カメラ。
独特なアングルが新鮮に見えました。

521R0011870.jpg


521R0011872.jpg
▲頭上にカメラを振り上げてノーファインダーで一枚。




広角だったら、なにはともあれ・ワンパターンと言われようとも、寄らなければなりません。
521R0011871.jpg




521R0011873.jpg


もう・・ポロポロと花が落ち始めています、見頃がいいお天気と重なって楽しませてもらいました。また来年ですね。



明日 5月22日はお休みをいただきます。
お問い合わせメール等返信遅れますことをお許しください。

埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 15:52:25|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクの開放遊び

このブログで約10日間続けてきた店の前のツツジの定点観測です。

520P5200003.jpg


最初なのことかわからなかったと思います、時間が経つにつれてだんだんピンクになっていく。実はこれ去年やろうと思ったのですが、撮り始めたのが遅くてなんだか半端になり今年に持ち越しだったのです。根がズボラなもので、こういうキッチリしたものってちと苦手だったりします(笑)

さてこのピンクな塊、どうして楽しもうか?
最近まわりでまた 「レンズ沼」 が賑やかなんですよ。
みなさん楽しみながらそのレンズの楽しいところで遊んでらっしゃる。
自分も参戦です、この規模だと開放遊びが楽しそう。

★画像はクリックで大きくなります

まずはレンタル移籍中のY/C(ヤシカ・コンタックス)コンマウントのツァイス・プラナー50mmF1.4T*
52050mIMG_1713.jpg
このタマの開放ってある意味反則です(笑)、でもf5.6まで絞るとガラリと性格が変わります。レンタル移籍終了後ぜひとも手に入れたいレンズです。


Y/Cマウントはゾナー85mmもレンタル中です
52085mIMG_1714.jpg
同じツァイスでもゾナーとプラナーではまるで方向性が違うんですね。ゾナーのキリっとした芯を通したような描写も好きです。


そう自分が持っているM42マウントの28mmで一本だけ出所がいまだ不明の国産レンズがあります。「PORST Super Weitwinkel 1:2.8/ 28mm autoN」 というレンズ、これの開放がまた独特。
52028mIMG_1715.jpg
コーティングのないレンズ、開放の描写はまぁなんとも言えないヘロヘロ。でもf4まで絞れば 「いかにも」 な28mmレンズに豹変します。実はこのレンズをf5.6まで絞ってパンフォーカスでスケッチするの大好きだったりします。



開放遊びだったらこれも出さないと、タイール133mmF2.8 ソ連製レンズです。
520133m2IMG_1716.jpg
あはは・・・強烈ですね、もちろん焦点距離も関係する部分ではありますが、それでも強烈。さすが望遠レンズです。



この画像はすべてEOS KISS・D-N、RAWデータをシルキーピックスで現像したのですが、まぁピンク・ぴんく・桃色で目がチカチカしました。
それとKISS・D-Nの画像エンジンですとかなり彩度が上がり気味の描写でした、現像時に彩度を少し落としてあります。それでもこの色ですから。


このピンクの塊はもう2~3日楽しめます、明日はどう遊ばしてもらいましょうか?コンパクト機でなにかオイタしたい気分です。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/20(火) 15:53:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

II型の「New」

なにやら台風の影響が明日にかけてあるとか、大雨に警戒してくださいとラジオでも言っています。今年は台風の当たり年なんですかね?この時期から日本列島に近づくのが多いってちょっと不気味な感じがしています。


来月の出張撮影が決まりました。
一眼レフ用のメディアももう少し増やしたいと思い、いつもの現金問屋さんに注文です。

514IMG_1452.jpg


メディアはCFもSDもサンディスクを愛用しています。
最初に買った256MBがこのメーカー、その次に買った他メーカーがちょっとハズレだったのもあり、なおかつ 「信頼していいよ」 っていつもお世話になっている写真家さんにもアドバイスもらったというのもあり、ず~っとこのメーカー。
もちろん、どれひとつトラブルは皆無。


「ultraシリーズのII型がいい値段だよ、新型も出たし」 と問屋さん。
Extremeシリーズにシフトしていくのかな、なんて思っていたら、II型に新製品登場でちょっと驚き。速くなりました。どうやら別ブランドで展開していくみたいです。

今さらながら2GBを購入、ニコン時代からのCFがいくつかあったので、全容量的にはとりたてて問題・不都合を感じていません。ただ最初に買ったもののかれこれ5年以上使っているので、そろそろ注意が必要。トラブルはおきていませんが、時間と使用回数が相当数いっているので、消耗があるかもしれませんしね。

2GBでjpeg何枚撮れるかな?で枚数みたら・・・・
514IMG_1455.jpg

「999」!気持ちいいです。もっと撮れるんでしょう。凄いです。



518IMG_1751.jpg

518IMG_1752.jpg
▲店のすぐ横には「緑川」という小さな川があります。
 ちょっと上流にいたらこれ、菖蒲?アヤメ?ごめんなさい、花の名前ほとんど無知です。
 でもいい黄色、ほんの一角なんですがなかなかの密集しています。
 自生じゃないでしょうけど、なんか素敵です。




埼玉・戸田市の空は厚くなってきました。
不幸な自然現象が世界各地でおきています、大雨の予報、お気をつけください。






519P5190002.jpg
▲2008.5.19


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 14:04:05|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新茶の頃

普段お店にいる時はお茶を飲んでいます、飲みっぱなしに近い感覚、日本茶大好きなんです。そうですね、2.2リットル入るポットが一日で空になるくらい飲んでいます。

昨日うっかりお茶葉を切らしてしまったんです、お香典返しでいただいた在庫も「0」
それでも、いやそうなるとマスマスお茶が飲みたくなる自分。
実家の母にヘルプです、「お茶余っていない?」

重なるものなんですね、何本かあったお香典返しのお茶を父の店に持っていってしまった直後だと言うのです。まいったなぁ・・・



しばらくして母が「もったいぶる」かのように、もって来ました。小さいお茶缶だなぁ・・・
518IMG_1671.jpg

「新茶だから、買ったばっかり!ちょっとだけあげるから」

う~ん・・なんか負い目(笑)、でもありがたくいただきました。
518IMG_1672.jpg


いやぁ~、新茶って美味い!!!

いつも「99ショップ」のお茶を飲んでいるんです、
でもちょっとアレンジしています、「抹茶粉」の入っていない「煎茶」と「玄米茶」をブレンド。
これがいいんですよ、ほんのり「玄米茶よりの煎茶」です。
でもそんな「スペシャル」ブレンドとは比べものにならない、新茶のお味です。
あと一回分残っています、本当に新茶は美味しい。




母親が登場したつながりで。オフクロの育てているバラが咲きました。
518IMG_1677.jpg

518IMG_1675.jpg

これを撮っていて思ったのですが、完全に咲いた状態も綺麗なのですが、蕾からようやっと開いたものもいいんです、なんて言うんだろう?若々しいのが凄くいい。なんだか年寄りじみた発言ですけど(苦笑)
もう少し「軟調」にもっていけばよかった、もっと優しい感じにしたかったです、反省。








518P5180001.jpg
▲2008.5.18


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 13:29:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮田・待ち時間に

15日のお休みに 三脚テストで訪れた蓮田という街ですが、なかなか写欲をそそられる地域です。鉄道ファンですと有名なお立ち台のある所で名が知れていますが、鉄道以外でも楽しいところ。

大宮からわずか15分、3つめの駅。首都圏から東北線に乗って最初に開けるところ、最初の田園地帯とも言えます。東大宮と蓮田の中間くらいなのですが、駅前の賑わいが嘘のように長閑な地域が残っているのは、ある意味「奇跡」かもしれません。

517IMG_1559.jpg


517IMG_1575.jpg


緑濃く、空気も澄んでいる。
ちょうどこの時期に田に水を引きます、これが五月晴れの下キラキラ光っていました。

517IMG_1582.jpg
▲カールツァイス プラナー 1.4/50 T* f1.4

517IMG_1565.jpg


517R0011841.jpg


初夏の草花が楽しめました
517IMG_1560.jpg


516IMG_1647.jpg
▲クリックで大きく見えます



このブログを始めてよかったなぁ・・と思うことが、こういった足元にも視線が行くようになったことだと思います、「ブログ用に・・」なんて理由で。
ちょっと前の自分だったら、列車が来る間三脚にカメラを取り付けたままでボヤ~っとしてたことでしょう。
四葉のクローバーなんて見つけたの・・・何年ぶりでしょう(笑) 30年じゃ足りないと思います。




517P5170025.jpg
▲2008.5.17

埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 16:40:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実践!ベルボン「エル カルマーニュ635」

昨日はお休みをいただき、リフレッシュしてきました。
この時期の紫外線は強いんですね、顔・腕が真っ赤に日に焼けてしまいました。

水曜日に書いた三脚、昨日実際に使ってみました。
R0011823.jpg


最新式の三脚、これは凄いっすね。進歩しています。
カーボン製ですのでもちろん「軽さ」が特筆されます、これはやっぱり武器ですね。
朝、機材を担いだ時その軽さにテンションあがります、苦にならないんですよ。

3k516R0011835.jpg


各部のインプレッションはこちらでも書きましたので、よろしければお読みください。完成度の高い三脚・雲台のセットです。


ずいぶん前にも・銚子撮影会後にも書きましたが、三脚ってある意味「一生モノ」だと思います。そうそう何本も買うものではない、一般的には。自分は過去4本買いましたけど(笑)
できれば最初に買うとき、もしくは現状お使いのものがどうしてもダメで買いなおす時、一発でいいものを選んで欲しいと思うのです。

正直な部分であります、三脚もバックも 「帯に短し襷に長し」 なんですね。
でもそのたびに買い換えたりしたら散在以外のなにものでもない。
サイズ選びが難しいのです、「大は小を兼ねる」 とはなかなかいかない三脚。
仕事として三脚を使う我々は大小そろえてありましたが、デジタルがメインになった今は最大サイズは出番がなくなりました。大型カメラを使わなくなったんです。
サイズ選びで一番いいのは他人のものを見せてもらうのが一番です、できれば操作させてもらう。専門店で新品がズラリと並んでいる時ありますが、これってわからなくなっちゃうんですよ。大抵大きいものが「よく見えちゃう」。自分のカメラを取り付けてみないとわからない部分って大きいです。
お店のほうに来ていただければ、自分が使っているもの実際いじくってみてください。
自分が感じるのはエレベーターを使わないでファインダーが口ぐらいの高さにくるものが使いやすい気がします。

3k516IMG_1523.jpg
▲EF28~80mmF20.8-4L使用
 脚部全開で170cmの高さ、背丈のそこそこ高い草花では使い勝手が非常にいい高さです。

516IMG_1551.jpg
▲動いているものを三脚で固定して撮るにはコツがいります。
 やっぱり1/1000秒で切ってもその間動いているわけで、
 速度によっては数cmの動体ブレが出てしまいます。
 かといってもっと早いシャッター速度にすると、被写界深度が浅くなり後方がボケてしまう。
 色々な工夫が必要、深度をキープしつつカメラを振ったりしないとなりません。
 ただ三脚使用するとシャッター押す地点に集中できるので、構図はとりやすいです。


516IMG_1610.jpg
▲雲台の左右方向のパンハンドルを緩めておいて流し撮りです。
 凄く速度が遅かったので1/10秒(だったかな?)で振ってみました。
 流し撮りの縦方向へのブレを抑えるには三脚は有効です。




私自身三脚を選ぶ時、一番重要視しているのがメーカーのフォロー体制です。
古くてもしっかりリペアしてくれるメーカーを選ぶべきだと思います。
ネジ方式やロックレバーを使う限り、永遠はありえません。どうしてもリペアが必要になります。この時メーカーさんが親身になって対応してくれなければならない。
「もうパーツがないから新しいものを買ってください」 なんて許されない、もちろんリペア代金と新規購入価格との折り合いもありますけどね。

ベルボンさんの担当の方にこの件もお聞きしました、いい返事をいただいています。安心していい部分です。

気になる価格は・・・「定価」で10万円超えています。いくらなんでもちょっと驚き。
でも大丈夫、実売価格は平均40パーセントオフ、5万円台後半。
量販店ですとさらにポイントが10パーセント付くので、このポイントで予備メディアやフィルムを買うのがいいでしょう。
以前使っていた同サイズの海外製三脚も、雲台をチョイスしてこの価格でした。
実売価格では十分いい値段だと思います、この価格でこの軽さ・安定感・使いやすさはお得です。






516P5160024.jpg
▲2008.5.16



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/16(金) 13:57:15|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルボン 三脚「El Carmagne 635」

明日はお休みをいただきます。
メールお問い合わせ、返信遅れますことお許しください。



この度ご縁がありまして、ベルボンさんの三脚を使わせていただくことになりました。
http://www.velbon.com/jp/
届いた三脚は 「El Carmagne 635」 というモデル、カーボン三脚です。
雲台はクイックシュータイプのPHD-61Q。
IMG_1462.jpg


そうですね、やっぱり 「軽い」 というのが第一印象です。
もっとしなるのかな?なんて思っていましたが、そんなことありません(笑)
自分、テニスやってたんですね、しかも軟式。
選手だった頃、ちょうどラケット素材にカーボンが利用され始めたんです、
この時の印象が 「やたらしなる」 だったので、そんなこと連想しました。

まだ撮影はしていないので、使用感はわかりません。
でも凄く印象的なのが、「気配り」 です。
このメーカーの思いが感じます。
IMG_1468.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1465.jpg

IMG_1477.jpg



具体的には・・・

★脚部のメモリ。
★雲台のパンハンドルが右利き用・左利き用に変えられること。
★雲台に付いている縦位置にも対応の水平準器。
★付属品のストラップがレッグポシェットという袋状になっていること。

今まで使っていた三脚にはどれもありません。
ほんの些細な事かもしれませんけど、ありそうでなかったもの。
三脚って実際セットさえできちゃえば、もうなんでも同じと言う感覚はあると思います。
だからそこまでいくまでのプロセスが気持ちいいとなんだかありがたい。

そしてこんなこともできちゃう!
IMG_1470.jpg


まずは第一印象。
明日実際使ってみたいと思います。


ベルボン株式会社  → http://www.velbon.com/jp/


514P5140021.jpg
▲2008.5.14



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 15:32:02|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小物撮影用ボード

お恥ずかしい話なのですが、やっちゃったんです、
マットパネル張りのミス、しかも全紙サイズ。
マットパネル張りには絶対の自信を持っていました、そんなオゴリがあるとやるんでしょうね。
一応、言い訳しますが、ギリギリ出荷範囲だったとは思います。1mmの傾き。でもNGにしました。

513IMG_1438.jpg
▲剥がせる物を全部剥がした状態のマットパネルです(涙)


この「どうにもならない」 「元」マットパネルの木板、なにか再利用できないものか?と例によってビンボー症がムクムクと沸きあがってきました。
写真を並べて貼ろうか?A4サイズをズラズラと並べたら面白そう。でもありきたり。
ボードとしてはとてもいいものなんですね、補強もしっかりしてあって。
そこで思いついたのが 「小物撮影用」 のボードにしよう。



小物の撮影で一番頭を悩ますのは 「背景」 です。
オークション画像なんか見ていて、妙にリアルな生活感が見え隠れするものありません?肝心の商品より背景のほう見ちゃったり(笑)
やはり 「ブツ撮り」 ではすっきりした背景の方がいいに決まっています。


なにはともあれ、ホームセンターに行って材料の調達です。
考えていたのは 「白」 バック と ちょっとした演出できるもの、の2種類使えるようにしたい。

白バックは粘着テープつきの壁紙を買いました、一番光沢のないもの。
10cm単位で買えるので便利、60cm買いました。
513IMG_1439.jpg
▲壁紙はビニール製のものにしました。
 これなら汚れても掃除ができそうだからです。




「ちょっとした演出」 と言いましたが、これはイメージが出来上がっていました、芝生です。
ベランダ用敷物に人工芝があるんですよ、以前見かけてこれ使いたいなぁと思っていたのです。
513IMG_1440.jpg
▲現物合わせでハサミで裁断。簡単にカットできます。


白壁紙は粘着テープがありますので、シワにならないよう貼ります。
人工芝の方はちょっと大きめに切って、一面だけビスで固定しました。
一番上が芝生バック、ペロっとめくれば白バックになる!
513IMG_1441.jpg



完成!
513IMG_1443.jpg

Nゲージ(鉄道模型)の線路を敷きたくなりますが、ググッとここは我慢。


やっつけ仕事ですが、サンプルです。白バック。
513IMG_1446.jpg
時間なくて、ライティングまでしていません(笑)、影消しは次回までの課題。


芝生バック。
513IMG_1450.jpg
ブツ撮りとしては人工芝バックは邪道かもしれません。乱発するものではないでしょう。あくまでも「演出」、使い方間違えると意味不明になるかもしれません。

これで 「ブルーバック」 「グレーバック」 「白バック」 「木目・コルク調」 「芝生バック」 ができました。被写体の内容・色を見ながら決めたいと思います。

オークションに頻繁に出品する方ならこんなバック自作するといいですよ。出品物が目立ちますから。
固定式にしなくても水平が保てれば敷物式でも十分効果ありです、どちらも千円でおつりがくる価格です。




513P5130020.jpg
▲2008.5.13




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 13:51:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真屋と方程式

なんだか薄ら寒い埼玉南部、居間では急遽コタツが復活です。




いきなり尾篭な話・画像ですいません。トイレの壁に貼ってありました(笑)
512P5120017.jpg
長男が貼ったもの、まぁ覚えようとしているのでしょう。
懐かしいですよね、もう絶対問題とか解けない自信があります。

よくいいませんでした?よく聞きませんでした?
「社会に出て役立つシーンはほとんどない」 なんて。
技術系の方なら普通にお使いになる基礎なのかな、確かに普段の生活で(x+a)(x-a)=x・・・なんて使いません。(2条がタイプできない・・)


でも写真屋ですと、今でも使う公式があります
「内乗の比は外乗の比に等しい」 (漢字あっているかな?) というやつ。これです。

      2:3=X:48
       3X=96 (2×48)
        X=32 (96÷3)


覚えてますか~?(笑) よくやりませんでしたか?

これを何に使うか?
他店で撮ったネガカラーからの証明写真焼き増しの時使うのです。
大きさがバラバラなんですね、そのお店でプリントするのに都合いいサイズになっているのです。
これを当店のプリンターで扱う時、倍率が合わない。そこで倍率を出す時この公式に当てはめて数値を導くと言うわけです。
完成時のミリ数とネガ上のミリ数、そしてその倍率の比率。言葉で書くって難しい(笑)


ふと思うのですが、学生時代の試験、イヤでしたね~。
春休みや夏休み、運動会や文化祭なんかには 「戻りたい」 なんて思う瞬間ありますが、テストだけは簡便して欲しいなんて強く思います。

そろそろ長男の中間試験が始まります・・・・。







512P5120019.jpg
▲2008.5.12




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/12(月) 15:34:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラナー

510IMG_1427.jpg


ジャンク侍さんと期限付きレンタル移籍中の カールツァイス・プラナー50mmF1.4T* です。
ヤシカ/コンタックス・マウントのプラナー、これは凄いレンズでした。ある意味、化け物?究極の二面性?楽しくてたまらない逸品。やられました。


510IMG_1428.jpg
▲f1.4

510IMG_1429.jpg
▲f2.8


開放f1.4は気持ちオーバーで撮ってしまったのですが、このハイキーの描写が面白くてそのままお見せしています。
開放でのピントはまさに紙一重、しばし習練が必要です。
それにしてもこのトーンはすごい、ボケ味は溶けているかのよう。
強烈な個性の50mmレンズかもしれません。

だから・・・レンズ沼って 「50mm沼」 が一番深くて・底なしで・キケンと言われる 「沼」なのです。


ジャンク侍さんがプラナーを私に渡す時言った言葉
「しばらくプラナーは封印です。ほかのレンズが使えなくなっちゃう・・」
わかる気がします、絞り値で性格ガラリと変わるんだもん。色ノリも一線を引く存在だし。


先輩方によく言われたこと
「50mmは魔法のレンズ」 「50mmで始まり50mmで終わる」  当たっているんだなぁ(笑)

510IMG_1430.jpg
▲冷蔵庫の中で芽を出してしまったジャガイモ。
 軽い冗談のつもりで半分に切って埋めたら育っちゃいました。
 小さいジャガイモがコロコロ転がっています。食べれるのかな???



最短距離が45cmとあまり「寄れない」レンズです、だからこの描写なんじゃないかな?なんて素人的に思っています。だから 「プラナー」 なんじゃないかと。
今回の期限付きレンタル移籍は期間延長をお願いしようかな?
某中古ショップではジンワリ値段が下がっているようです・・・。


511P5110016.jpg
▲2008.5.11



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 16:58:53|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3.2MBカメラの携帯電話とマイクロSD

冷たい雨の土曜日です、もう4週連続で土曜日は雨だとか。
次男の野球も中止、週末最大のお楽しみな彼は見ていてかわいそうなくらいガッカリしています。写真屋的にもちょっとガッカリ。





午前中はお店消耗品の買出しに行ってきました、ついで・・・というか、必然に迫られてというか、女房の携帯電話用のマクロSDカードを購入です。
510IMG_1433.jpg



女房の携帯電話は3.2MBのカメラ搭載、最大サイズで記録すればLサイズ程度なら見れるのではないか?試してみました。

ところが・・・、マイクロSDにコピーしてCDカードアダプターにかましてカードリーダーで読み込もうとしたらまったくダメなのです。
店頭受付機でも、画像処理パソコンでも、ネット用パソコンでも、すべてダメ。
どうしてだろう?アチコチいじりまわしてみて気がつきました、アダプターの 「遊び」 が大きいのです。アダプターの中でマイクロSDがバタついているのです、接触不良状態。
そこで高さを合わせればいいんじゃないか?セロテープを接点かぶらないようにピタっ。
510IMG_1436.jpg


これでOK!ここら辺の精度、メーカーはどう考えているか?気になるところです。



で!実際の写りは・・というと
5102DVC00001.jpg


この携帯電話、手ブレ軽減があるんですね、当然ノイジーな画像、逆光というシーンですので携帯電話カメラでは厳しい条件ですね。

できた画像は当然jpegデータです、と!いうことは・・・シルキーピックスでどうなるか。
510DVC00001.jpg


あはは・・・厳しいですね。お外専用と考えた方がいいでしょう。
画素数というスペックだけならコンパクト機に近い 「数値」 ですが、やはりレンズ直径や画像エンジンなどを考えれば一緒にはならないものでしょう。仕上がったプリントもそれ相応でした。

そうですね、携帯電話のカメラは撮影者がいい条件までもっていって撮るのがコツなのでしょう。
次回、いいお天気のお外で順光で撮ってみましょう。



510P5100015.jpg
▲2008.5.10


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 14:07:50|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコン初期化。

いやぁ・・・やられました、な~んとなく予感はあったのですが、パソコンが飛びました。
一応、中古ながら保障期間中でしたので購入したお店でリカバリー、今日午後なんとか復帰です。



セキュリティソフトの2008年版バージョンアップが最初の動作不信の始まりでした。「推奨メモリに足りません」みたいなメッセージが出て、そんなこと急に言われたって動けないじゃないですか、そのままインストールしたら、いきなりファンが今まで以上の大きさの音で「ぶ~~~~~ん・・・・」


そして昨日です、最近流行の「ファームアップ」「アップデート」(笑)
ウィンドウズアップデートをしたらXPの#3(?)があるといいます、そのまま進んで (これがまた長時間かかったんですよ) 再起動かけたらオープニングメッセージの無限ループ。そして「ウィンドウズを確認できません」となって・・お手上げです。

P5080009.jpg
▲いい機会ですのでメモリも増設。
 それでも旧スペック、上限1GBだそうです。
 見えないところの冷却ファンが汚れまくっていました・・




また最初からやり直し。HPの作成ソフトを業者さんに再インストールしてもらって、メール設定もやって。それが終われば各種ソフト、まぁフォトショップとプリンタードライバーだけですが。
なんだかとっても疲れました。
本当はねぇ・・・最新のパソコンも欲しいのですが、ネット管理用と割り切っていますのでそうもいかなくて。
なにはともあれドタバタの初期化終了です。




P5090013.jpg
▲2008.5.9




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 16:45:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

地震大丈夫でしたでしょうか?

未明の地震大丈夫でしたでしょうか?
揺れの大きい方面に友人がたくさんいるのでちょっと心配です。
ラジオからの情報では不幸にも怪我をなさった方がいらっしゃると聞きました。
心よりお見舞い申し上げる次第です。


このところ地震多いですよね、全国的に頻発している印象があります。
常連のお客様がお話ししてくれたのですが、そこそこ小規模なものがおきている方がいい そうです。エネルギーが溜まってしまうより、ちょこちょこ放出した方がいい と。
本当にそうあって欲しいと思います。


毎日聞いているラジオ局でも今年の4月から 「緊急地震速報」 を流すとアナウンスしています、でもこれ寝ている間はラジオ聞けないですからね、昨夜のような時はお手上げです。
仮に昼間のラジオが流れている時間でも 「緊急地震速報です!」 なんて言われても何をしていいか?瞬時に判断できる自信がありません。

ただ言えることは 「備えなさい」 ということなのでしょう、
お互いに 「備えましょう」 ね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


P5080006.jpg
▲駐車場が花盛り?です。
 草刈しないといけないんですけど、これはこれで楽しいんですよね。
 冗談で埋めた芽が出始めたジャガイモも伸びてきているし(笑)
 最近はシルキーピックスとの出会いでjpeg専用機も楽しくて。




P5060001.jpg
▲このカメラ(オリンパスFE-210)では常に露出補正マイナス0.7が標準設定。
 気持~ち、白トビが気になる時があるんです。



GW明けのお写真を数多くご注文いただいています、
しばらく忙しくなりそう、ありがたいことです。

P5080003.jpg
▲2008.5.08


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/08(木) 15:03:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファームアップ

今日は暑い!半そでシャツで営業させていただいています。



このところよく見て・聞く言葉があります 「ファームアップ 」
デジカメの基本作動部分のバージョンアップと不都合部分も修正するものです。
ちょっと気になってメーカーHPを見てみました。

私がメインで使っている一眼レフはEOS-30Dです、1つ前のモデル・機種。
もうとっくに製造終わっているし、ファームアップもないんだろうなぁなんて該当機種名をクリックして驚き、なんと新しいファームアップの案内が出ているのです。
57IMG_1424.jpg



しかも自分の30Dバージョンからは2つも新しくなっている・・・
そういえばこのカメラを買ってから一回もこのファームアップのページ見たことない(笑)
さっそくダウンロード、CFカードにコピーしてファームアップ開始

57IMG_1423.jpg


う~んなんか気持ちいい!やっぱり 「最新」 というのは気分が違います。
よりパワーアップした感じ、でも!新しくなった項目は「Exifデータに読み込めるレンズ名の追加」とかコレといって早急な・必要なものではありませんでしたけど。

勢いに乗って、KISS・D-Nも、リコーGR-Dも、オリンパスFE-210もそれぞれチェック。
KISS・D-Nは最新バージョン、
GR-Dも同じく最新バージョン、でも気になる一言も「今後GR-Dのファームアップはありません」ですって(笑)、IIを買いなさい ということでしょう。
FE-210は過去一度もファームアップなし!(笑)



それとキャノン純正の現像ソフトDPPもファームアップのアナウンスあり。
こちらもダウンロードしたのですが、CDにコピーが出来ません。
自分のパソコン事情は、ネット接続用と画像処理用は完全分離してあるんですね。
この手のバージョンアップ等はCD-RWにコピーして、画像用パソコンまで持って行きます。
ですからこのコピーで弾かれるとアウト・・・

なんでだろう?でいろいろ検証してみて、もしかしたらCDがおかしい??
57IMG_1426.jpg


デットストック・棚ずれ商品になった、一時保管用に使っているメモリースティックにコピーをしたらばこれが正解、無事移動に成功です。
これでDPPもファームアップ完了、どこが変わったんだろう?(笑) 最近使っていないなぁ。

57IMG_1425.jpg



時たまお使いのカメラのメーカーHPは見た方がいいですよ。
30Dの場合それほど劇的に変化はしませんでしたが、
GR-Dを買った時すぐにチェックしたら、かなり劇的に作動が変わりました。

カメラだけでなく、付属ソフトやスキャナー・プリンターもチェックしてみてください。
最新式のモデルでしたら、発売半年くらいはしょっちゅうファームアップが上がっています。
この後、チェックしてみてください。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 14:56:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラナー50mmF1.4がやってきた

GWも今日で終わり、楽しい時間すごせましたでしょうか?
楽しい写真をたくさん撮られたと思います、プリントにして素敵なアルバムを作ってほしいと思います。



さて先日ココでチョロッと書いた 期限付きレンタル移籍でやってきた銘レンズです。
オーナーはジャンク侍さん、ヤシカ・コンタックスマウントのカールツァイス・プラナー50mmF1.4T*です。

56IMG_1422.jpg
このレンズ欲しいんですよ、フィルム時代コンタックスを愛用していて使っていました。今一番買い戻したいレンズです。
もう有名ですよね、違うマウントで再生産されていますし、マウントアダプター遊びをする方なら最初に考えるレンズかもしれません。
現に最近中古相場も高値維持中、自分が使っていた時から比べて1万円以上の高値の相場。
やはり生産中止になった人気レンズではいたしかたないのかな。


まだ本格的テストはできていないのですが、今朝ちょっとだけ試写です。
56IMG_1671.jpg
▲f1.4

56IMG_1672.jpg
▲f5.6

葉っぱの光沢の描写がたまらない・・・、立体感もすごいかも。


レンズ沼の住人達とも話しているのですが、自分のレンズ遊びの終着点・着地点がウスラボンヤリと見えてきた気がします。
M42マウント・ヤシカコンタックスマウントのツァイスレンズがいいなぁ。
もちろんロシアレンズも楽しいのですが、やはりこのツァイス系の描写がいいです。
今大好きだななんて感じているロシアレンズ、実はゾナーのコピーだったり。

でも自分自身迷っている部分もあります。
GR-Dの存在と、シルキーピックスの存在。
GRを入手してから広角側の迷いは一切なくなったと言えます。
ですから35mmから85mmの間で一眼レフを考えればそれですむ。
そしてシルキーピックスを使うようになってから、純正EFレンズでも問題はない。ちょっと強引な手法ではあるのですが。

もう一度、自分が必要としているレンズはなにか?を考えている昨今です。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 13:58:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余韻。

Uターンラッシュが始まっていますね、高速道路の渋滞情報をラジオで聞くたび「すげ~」なんて思っています。今日は中央道がすごいみたいです。
これほど週間天気予報が外れたGWも珍しいのではないでしょうか?今日もこのあと雨だとか。週間予報はず~っとなんて言っていたのに。



53IMG_1396.jpg



5月3日に行った「成田ゆめ牧場」の余韻に慕っています(笑)
完全にやられた状態なんですね、あの空気感というか流れる時間のリズムというか・・・なんかこうゆったりした自分がいます。


IMG_1353.jpg

53IMG_1339.jpg



またマニアックな独り言になりますが、この4連休中地元をイベント列車が毎朝走っているのです。いい機関車が引っ張る客車列車。
お休み前は 「よし毎朝行ってみよう!」 なんて思っていたのですが、全然ダメ。
昨日も今朝もその時間には余裕で行動していたのですが、行こう・・と思えないのです。


IMG_1333.jpg


こんな自由に写真が撮れた 「余韻」 というか 「弊害」 とでもいうか、何かが変わってしまった気がします。これ前もあったんですよ。昨年11月に銚子電鉄に行った後もそうでした、自分ペースで撮れないストレスを感じるのが怖いのです。

今回も長引きそうだなぁ(笑)、もちろんお店の営業には影響出ませんけど、日々のスケッチ写真には何かしらの影響でそう。それがいい方向だったら面白い変化じゃないかと。

とりあえず、3時のコーヒーにします。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/05(月) 15:11:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成田ゆめ牧場に行ってきました

IMG_1300.jpg

GW楽しくお過ごしでしょうか?
ちょっとお天気に恵まれない関東地方のようです。

昨日は当店もGWお休みをいただきました。
前夜からの雨で子供達の野球もお休み、一緒に休みなんて年間でもお正月くらいなもの。
絶好の機会だとばかりお出かけしてきました。

行ったのは「成田ゆめ牧場」http://www.yumebokujo.com/
私が口で説明するよりリンクしたHPをご覧いただいたほうが伝わるかと思います。

IMG_1193.jpg

IMG_1386.jpg


園内で走るトロッコ列車、いつもディーゼル機関車なんですがGW中は「羅須地人鉄道協会」http://rass-rail.blog.so-net.ne.jp/の皆様が所有する 蒸気機関車が運転されています。
これがもう・・最高、汽車もいいですが、この牧場と相まってなんともいい雰囲気なんですよ。
IMG_1263.jpg

もう・・まんま「きかんしゃ トーマス」の世界。「フォード」のトラクターも走っています。
このトラクターもそうなのですが、保存されている機関車なんかも物凄くマニアック。
そのスジの方なら「ヨダレ」もんの貨車・客車もゴロゴロおいてあります。


ここ写真好きなら絶対お勧めです。いい被写体たくさんあります、トロッコ列車以外でもメイッパイ楽しめます。
IMG_1192.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1405.jpg
なんと長男がカメラにハマった・・・(笑)
そうとう・・楽しかったみたいです、78枚撮れるXDカード2枚キッチリ撮りきりました。
子供達には「写真」や「カメラ」って強制したこと一回もないんですね、
「撮りたかったら撮りな」 なんてカメラを渡したら、楽しんでいました。
まぁ親やそのお友達が足元ドロまみれにさせて、汽車追いかけて(速歩きで先回り可能なんです)しかも嬉々としてシャッター切っていれば刺激もうけるでしょう(笑)


お天気悪かったですが、久々の親子でのお遊び。
いいリフレッシュになりましたし、自分が言うことではないかもしれませんが「絆」みたいなのを確かめ合えた気がします。
おすすめのテーマパークです。電気仕かけのアトラクションに何時間も待った経験のあとはこんなゆっくりな施設がお勧めです。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 15:45:45|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日は「GWお休み」をいただきます。

誠に勝手ながら5月3日、GWお休みをいただきます。
なお5月4日以降は15日まで毎日平常営業いたします。
よろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW中の天気予報が変わりましたね、ちょっと残念です。
4日からはいいお天気のようなので、後半に盛り上がりましょう。

さて・・・昨日訊ねてくれた友人がもって来てくれたもの
IMG_1085.jpg
むむ??ヤバイ雰囲気。




IMG_1088.jpg

IMG_1082.jpg
ひ・引鉄??? このご時世、いくらなんでもヤバイでしょう。

実はこれ、本来の姿はコレなんです→http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/fotosnaiper.html
カメラ部分だけない状態で、いつもお世話になっている写真家さんからお借りしているもの。
レンズがいいんですよ、タイールの300mm。いい描写するんです。
最初手元に来た時はレンズだけ、それがどーゆーわけだか銃握・トリガー部分がジャンクサムライさんの所に手渡って、組み立てられたわけです。

実はEOS KISS・D-Nを取り付けようとしたのですが、引鉄とシャッターが連動できないんです。このシステムで引鉄でシャッター押せないとつまらないでしょう?
よく構造を見れば、トリガーは機械式レリーズと同じ仕組みのよう、だったらペンタックスSPだったら?でしたが、これまた台座との固定にやや問題あり。
結局、リンクした全体像のように専用カメラでないとダメみたい、当たり前かぁ。
イヤイヤ!取り付けられなくて正解です、いくらなんでもこれで構えたら「職務質問」は間違いない、下手すれば連れて行かれちゃうかも・・・(笑)




この写真、実はモノクロにしてISO感度をめいっぱい高感度にしてノイズだらけのガシャガシャ荒れ荒れ写真にしたかったんです、いわゆる演出。
でもISO1600でもそれほど荒れなかった。これはいいことなのか?(笑)
露出もマイナス1.5までしたんですけど、それでも思ったほど崩れない。
しょうがないのでコントラストをガチガチに上げて、明るさを相当落としました。
冷たい感じを出すのも難しいものです。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/02(金) 10:54:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風香る

タイトルは言いつくされた「形容」ですが、本当に5月って気持ちいいですね。
今朝も線路端まで散歩してきたのですが、ジャージ上下では暑いくらい。
気持ちいい季節です。

IMG_1665.jpg


地元では大きな工場の撤退がすすんでいます。
その跡地はほとんどがマンションになるのですが、
その周辺はツツジを植えるのが多いようです。
これがまた今が見頃、いろいろな色があってついついシャッターを切ってしまう。
新しいマンションは小ぶりの、そこそこ時間の経ったマンションはそれ相応大きさ。
写真は撮っていないのですが、真っ白のツツジってなんか妙に惹かれました。




今日は素敵な友人が来店してくれました。
この友人も「レンズ沼」の住人(笑)、期限付きレンタル移籍していたレフレックス500mmF8を返却&タイール300mmがまた戻ってきました。
レフレックスは楽しかったなぁ・・・、2人ででた結論が300mmのレフレックスが欲しい(笑)
そしてまたレンズのレンタル移籍が成立しました。
我が沼からはフレクトゴン35mmがレンタル移籍、やってきたのは・・・銘タマです、これは後日発表しましょう。まずは撮ってみたい一本です。

IMG_1667.jpg
▲本文とは関係ない画像です。
 ガソリンものすごく値上げしましたねぇ・・・
 我が家も自衛的に満タン給油。
 なんとなく悔しいので一枚撮ってしまいました。



週間天気予報が変わりましたね、土曜日は雨だとか。
4連休の終盤に期待しましょう。
自分的には50mmで楽しむGWになりそうです。(笑)



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 16:46:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。