店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後のNikon FE

「おはようございます!着払いのお荷物です」 
すっかり顔なじみになった宅配便のお兄さん登場です。
IMG_2113.jpg
品名「精密機器」在中・・・・(笑)、またナニを散在したのか?
散在ではありません、散在防止のため買ったのです、説得力が著しくありませんけど。
今回買ったのはコレ、またワッカです。
IMG_2114.jpg


ニコンボディ (Fマウント)にM42プラクチカ(スクリュー)マウントのレンズを取り付けるアダプターです。
FEが来た時、50mmレンズも付けてくれたので50mmだけで楽しもうと思いました。
趣味だけの写真です、ある程度の線引きをしようと思っていたのですが、ふと頭を・心をよぎったものがあったのです 「ブルートレインをネガカラーで撮りたい」 

こうなるといつもの中古在庫情報ネットサーファーです、「28mmか35mm一本欲しいなぁ」 「やっぱり85mmから135mmくらいの望遠は必要だし」 
最近はオトナになりました、自然と物欲の暴走にブレーキが踏める自分がいます。オトナですから。

だったら手元にあるレンズで撮れないものか?こんな時心強い味方があります、栃木にある「フォトショップ・サイトウ」さん(http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/
こちらのマウントアダプターは信頼していいです、自分も2個目。「EOS→ヤシカ・コンタックス」マウントアダプターはガタツキモ少なく精度もキッチリしています。
Fマウント→M42ですと、無限が出ないんですね。M42で無補正で無限出るのは「Kマウント」と「EOSマウント」「フォーザースマウント」、このアダプターは調整レンズが入っています。

先ほどテストしました、もちろんOK!キッチリ無限が出ているようです。
これでFEも50mm・50mmマクロ・133mm・180mm・300mmで撮れることになりました、広角側がないのですが、これはいずれ考えましょう。
で!やっぱりコイツを付けたい・・・・
IMG_2118.jpg
ううっ・・・美しい(笑)、写真撮りたい!!!


このアダプター、補正レンズが1.3倍に拡大されます。でもあまり気にならない範囲。
レンズ一枚入ることによって影響出るかな?なんて思いますが、今のところ悪戯している様子はない模様です。

久々にFマウントをじっくり見ましたが、EOSマウントと比べると本当に小さい直径なんですね、よくこれでアレだけのシステムを保っている、凄いと思いました。さすが世界ブランドだなぁ・・と。

それにしても早く写真が撮りたいでです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 15:24:38|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

温故知新の「Nikon FE」

いつの頃からでしょうか?確か今年の冬だったと思います。
かわいい後輩がプリントを注文してくれました、ネガカラーです。
鉄道写真だったのですが、冬景色を行くローカル列車、いい露出で捕らえていて出来上がったプリントも素晴らしいトーン。うわぁ~いいなぁ・・・なんて物凄く感じたのです。
この時からかな?「ネガカラーをもう一度ちゃんとやりたいな」と思い始めた。

ネガフィルムからのプリントっていいんですよ、今あたらめて見ると。
当たり前の話ですが「プリント用」に存在するフィルムです、それ専用。
なだらかなトーン・諧調、とってもいい。デジタルのもつ容赦ない表現とはある意味対角線上にあるとでもいうのでしょうか。

自分のフィルムカメラはEOSにした時、全部手放しました。
その年の撮影仕事でまったく出番がなかった、ご依頼受ける撮影仕事もほとんどがデータでの納品、プリントでの納品もデジタルでも問題なくなってきたのもありました。
スッパリ止めたのです。

でもこうしてネガカラーがやりたくなった、2008年にです。
お会いする写真・鉄道仲間に会うたびに言いふらしていました 「余ってるフィルムカメラない?」 なんて。
先月のことです、先出の後輩の仲間がうれしい返事がもらえました
「一台ありますよ、MFでもいいですか?」
MF大歓迎!むしろそちらを激しく欲します(笑)。
こうして昨日、やってきたのがこのカメラです。
0629IMG_2109.jpg

Nikon FE 絞り優先オート搭載の電子シャッターモデル。もちろんマニュアルフォーカス機。何年前のモデルでしょう?自分が大学生くらいじゃなかったかな、20年前にもなりましょうか。
嬉しいことに50mmレンズまで付けてくれました。持つべきものは「カメラコレクションしている」後輩です。

露出計も正常に作動しています、電子シャッターのスロー側もキッチリ作動。
正直、姿はくたびれています。ブラックボディ独特の塗装のはげだらけ、実はこれがカッコいいのです(笑)
0629IMG_2111.jpg

0629IMG_2112.jpg



今・この時代にフィルムカメラをもう一度やってみようと思います、温故知新のフィルムカメラ。
回顧主義ではありません、もう一度この完成された「フィルム~プリント」というシステムを使ってみよう、きっとデジタルのほうにも参考になる・学ぶべき部分もあると思うのです。

確かにランニングコストはデジタルの比ではないでしょう、時間・テンポをググッと遅くなります、結果もすぐにはわからない。でも・・・ネガフィルムって「プリント専用」、写真の最終形・完成形が紙であるならば、一番の早道はネガからのプリントなんじゃないか。


久々のフィルムカメラ、一番驚いたのはファインダーが広いこと(笑)
なにもかもがAPS-CサイズCCDに慣れきっているみたいです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/29(日) 16:02:41|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KY・yellow

43歳にもなって「KY」なんて言葉を使ってブログを書くのもどうかと思うのですが・・・、今朝の開店作業の時見つけたこの光景。

0628IMG_2101.jpg


たんぽぽです、頑張るな~というか、季節間違えた?というか、空気読めよ・・っていうか。でも紫陽花の紫と黄色の組合せに喜々としてシャッター切っています。

0628IMG_2104.jpg
この2カットはプラナーT*50mmです、もちろん開放。





昨日は商店会の総会でした。

0628P6270008.jpg

0628P6270009.jpg


先輩に「今日は日本酒つきあえ!」で、日本酒をいただきました。

0628P6270010.jpg


ずいぶん久しぶりに日本酒をいただきました、美味しいですね(笑)
電車に乗って飲みに行くときは決して選ばないお酒です(大笑)、お料理と一緒に一杯食べると大丈夫かと。

商店街としてももうひと頑張りしたいですね、みんなで盛り上げないといけない時期です。そのためには「頑張って、元気でやってるよ!」って発信し続けることも必要じゃないかと思っています。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/28(土) 12:38:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田鍛冶町 散策

ちょっと時間が経ってしまっているのですが、一応「ブログ用」なんてヨコシマナ動機で撮ってありますので(大笑)お付き合いください。

神田須田町~神田加治町をほんの1時間程度ですが歩いてきました、
前々から気になっていた地域なんです、「神田」という地名の後に付く「須田町」「鍛冶町」「東紺屋町」、母校があるのが「神田三崎町」 どんな街なんだろうって。

そうですね90パーセントはオフィス・ビル街です、でも10パーセントは住宅・商店。この10パーセントが面白い、また写真多目で。

0627R0012082.jpg


0627R0012080.jpg


0627R0012084.jpg


0627R0012077.jpg


0627R0012078.jpg


0627R0012090.jpg


0627R0012085.jpg


0627R0012088.jpg



「古ければいい」 というわけでは決してないのですが、やはり惹かれてしまうのが正直なところです。「わぁ~いい佇まい」なんて思いながらシャッターを切るのは楽しいものです。
「時間」が質感にのり移っている、そんな見えない「時間」を写したいのかな?


休み前に「食い物写真でも撮ってこようと思います」なんて書いていきました、焼き鳥を頬張りながらの打ち合わせでした。最近見かけるとつい注文しちゃうのが焼いた「トマト」。美味しいんですよ、イタリアンなジャパニーズみたいで(笑)
0627R0012101.jpg


0627R0012100.jpg






カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/27(金) 13:22:57|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「SILKYPIX」のパワー

冷たい雨になりました、なんでも4月並の気温だとか、寒いです。
自分の周りでも風邪を引いている方多いです、お気をつけください。


先日の出張撮影のことをもう少し続けさせてください。

0626R0012135.jpg


先日も書きましたが、会場となった「アミーゴ!」のホールは昔の工業試験場を再利用したものなんですね、趣きある建物なんですが室内灯もほぼ昔のまま、そこにスポットライトを追加した状態。これがクセモノなのです。水銀灯・蛍光灯・タングステン灯・窓からの自然光が混ざっている状態。

デジタルカメラのホワイトバランスで一番悩む光線です、しかも演奏者が窓を背負うステージ位置、昼間ですと常時逆光。

0623R0012133.jpg


昨年のクリスマスコンサートまでは本当に悩みの種でした、現像時にウンウン唸りながらホワイトバランスを調整したものです。

ところが今回は違います、もう何度も書いていますね、「またかよ」と言わずにお付き合いください。「シルキーピックス」です。これが凄かった、ホワイトバランスの調整でも凄い実力を持っていました。
いとも簡単にこの無茶苦茶な「スペシャルブレンドミックス光源」を調整できるのです、本当に短時間で。拍子抜けするくらいあっさり出来ました、思わず「すげ~・・・」


今までシルキーピックスで極端なホワイトバランスの調整ってなかったんですね、微調程度で折り合っていましたから気がつかなかった部分。使用しているカメラのオートホワイトバランスも問題なく機能していたこともあります。

ホワイトバランス調整って「さじ加減」が大切なんです、ある光源を完璧に相殺すればいいというものでもない、会場の雰囲気・記憶に残る色合いを残しつつ人物の肌の色を自然に見えるようにしないとなりません。
そんなナーバスな調整が本当に簡単・スピーディーに操作できる、パワーある現像ソフトです。

0626R0012127.jpg


今回、納品サイズの関係で「RAW+JPEG・Sサイズ」の両記録体制で臨みました。
もしや?と思いJPEGデータも調整すればこれまたピッチリ来る、これでも納品できる。本当に驚きました。
もう手放せないソフトです、もちろん純正ソフトでも出来る作業ですが、シルキーピックスは直感的に出来る、私のようなプリントオペレーター経験者でも長年培った独特な方法論を持っているものでもすんなり出来るのがありがたい。

使えるツールは限定されますが、フリー版も提供してくれています。
ホワイトバランスや明るさ調整は含まれていますので、是非使ってみてください。


市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/26(木) 13:30:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道すがら ~堀切菖蒲園周辺で~

先週は出張や打ち合わせなどでそこそこ外出できた一週間でした。普段店に引き篭っている(笑)人間としては結構珍しい事、その道すがらチョコチョコスケッチできました。数も溜まっています、写真多目でお見せしようかと思います。



先週のお休みは例の「アド街」ロケ後に二つの打ち合わせがありました、その一つが菖蒲園で有名な堀切。ロケの終了時間がまったく読めなかったので、相手様に待っていただく状態、終了後カメラを出しました。

621IMG_2034.jpg


0625R0012064.jpg


0621IMG_2031.jpg


0625R0012067.jpg


0621IMG_2038.jpg


0625R0012068.jpg



※写真はクリックで大きく見えます



ちょうど「菖蒲まつり」週間だったようで、アチコチ賑やかな飾りつけでした。
この後の予定もあったので、ほんの上辺だけしか見れなかったのですが、次回じっくり街歩きしてみたいもの。「行ってみたい街リスト」に加わりました。

中学・高校の生徒時代を両国という街で過ごしました。同級生が一番多いのがこの周辺なんですね、何度か友人の家に遊びに行っているのですが、当時気がつかなかったもの沢山です。
次の打ち合わせへの移動中、ムショウに母校周辺を歩きたくなりました。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/25(水) 12:25:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入間市文化創造アトリエ AMIGO!

日曜日の出張撮影の会場は入間市仏子にある 「文化創造アトリエ AMIGO!(アミーゴ)」という施設でした。
この建物がまた渋くて楽しいものなんですね。以前からキッチリ撮りたいと思っていたのですが、なかなか時間の都合がつかず半端な状態でした。今回は「あえて」40分早着して撮ってきました。

まずは「アミーゴ!」の公式HPをご覧になった方がいいかもしれませんね → http://i-amigo.hp.infoseek.co.jp/index.htm
HPによると元は 「埼玉県繊維工業試験場が仏子模範工場として建てられた」 とあります。
どうりで趣きある建物・パーツのはずです、写真たくさん撮れちゃうわけです。
写真多めです、お付き合いください。

624R0012106.jpg


624R0012119.jpg


624IMG_2073.jpg


624R0012121.jpg


624IMG_2074.jpg


624IMG_2077.jpg


624IMG_2085.jpg


624R0012110.jpg


624R0012111.jpg


624IMG_2079.jpg


624R0012113.jpg




ほんの一部の切り取りですが、重厚そのもの。
実際目の当たりにするとどう撮っていいかわからなくなったのも事実、気になったものを手当たり次第撮ったと言った方が正しいかもしれません。

緑豊なお庭は常時開放されているようです、ここだけでも楽しめそう。
入間川のほとりです、散策も楽しそうな地域。お近くにいかれたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

624R0012143.jpg





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 16:34:54|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャケ写。

行ってきました、「WITH Music Company」さんのファミリーコンサート撮影。0623R0012130.jpg


本当に足元の悪い中たくさんのお客様が集まりました。
演奏をしないスタッフ (になっていました・笑) なのですが、やはり会場一杯のお客様がいらっしゃると撮影担当としても嬉しい・テンション上がるものです。

物凄い湿気で、演奏なさるメンバーの方々・サポートメンバーの方々も大変でしたが、起点の効いた対応で本番も大成功だったと思います。撮っていても凄く楽しくレリーズ切れました。



今回、WITHさんが自主制作のCDを作りました。
0623IMG_2089.jpg


このCDのジャケットなんですが、嬉しいことに自分の写真を使ってくれたのです。

0623IMG_2090.jpg


0623IMG_2091.jpg
CDには駐車場の紫陽花、CDを取り出すと内側には富士山の写真。
そして裏ジャケも自分の写真。ちゃ~んと名前を入れてくれました。

0623IMG_2095.jpg
なんか嬉しいです。

さきほど拝聴しましたが、自主制作にありがちな部分はありません。
LIVE音源に近い、一発録りとおっしゃっていましたが、それがかえっていいんじゃないか?なんて素人的に思いました。
WITHさんらしい編曲してるんですね、カッコいいです。
それにしてもすごいっすね、CD作っちゃうんだもん。サスガです。



会場となった「入間市文化創造アトリエ AMIGO!」はとても趣のある建物です。
あえて40分早い会場入りして、ゴソゴソ撮っていました。
こちらもいずれお見せできれば・・と思います。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 15:28:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

戸田橋花火大会・指定席販売のご案内

まずは臨時休業のお知らせです。

6月22日出張撮影のため臨時休業いたします。

お問い合わせのメール・電話等、返信遅れることお詫び申し上げます。

0621P6210013.jpg
▲今朝の紫陽花です、3つ咲きました。
 兄弟みたいな並びが妙に可愛く見えます。(クリックで大きく見えます)




さて昨日から始まりました、今年もやりますよ!

第56回 戸田橋花火大会 有料指定席 販売いたします!

0621P6200011.jpg


今年の当店の割り当ては 2人用「ペア席」(2人で5000円) 4人用「ファミリー席」(4人で8000円) の二種類です。

21日AM10の時点でのご用意できる数は 

ペア席    6席

ファミリー席 6席   



お席等の情報など花火大会に関するお問い合わせは 

戸田橋花火大会公式HP http://www.todabashi-hanabi.jp/ までお願いいたします。



※当店へのお問い合わせに関しましては、営業時間内にお願いいたします (AM9~PM8)

※お電話・メールでのお取り置きは基本的にはしておりません。

※なお6月22日は臨時休業させていただきます、22日の販売はございません。


今年から 東会場の指定席は全国のローソンチケットにて販売いたします、
遠方からのお申し込みはこちらの方が送料等のご負担がございませんので、是非ご利用ください。
詳しくは→  http://www.todabashi-hanabi.jp/seat/seat_01.html

0621R0012096.jpg
▲花火ではないのですが、珍しく夜景など・・
 先日の打ち合わせのラストは浜松町、貿易センタービルにご招待いただきました。
 ずいぶん久しぶりに東京タワーを見た気がします。
 ここ貿易センタービルからの夜景は、今となっては手ごろな高さ、
 ゆる~い感じがしてとても気持ちいい景色でした。






明日は出張撮影です、この後準備に入ります。
機材のチックは完璧、体調も万全です、気合入れて行ってきます。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 10:20:27|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「出没!アド街ック天国」

昨日はお休みをいただきました。
本当に内容の濃い一日、ちょっと疲れましたけど楽しむことが出来ました。

水曜日のブログで書きました TV番組のお手伝いのこと、昨日行ってきました。担当の方にこの件のブログでの紹介も 「明細以外なら」 と許可をいただきましたのでご紹介します。

0620R0012042.jpg



番組名はテレビ東京系 「出没!アド街ック天国」 という番組
もう長寿番組ですよね、街散策系・散歩系写真趣味の方からも人気の番組。
自分も大好きでお世辞抜きで、本当に第一回から見ている番組です。

私がお手伝いした街の名前はちょっと伏せるように言われていますが、写真を見ればわかっちゃいますね。特に鉄道写真を撮る方なら有名な場所です。


なんで自分がお手伝いすることになったか?なんですが、趣味でやっているブログの方にメッセージをいただいたのです 「お話を聞かせてください」 と。
好きな番組です、なにかお手伝いできれば そんな思いですよね、数多い鉄道系ブログの中から自分を頼ってくれたって言う部分を大事にしたかったんです。

0620R0012047.jpg



情報提供できればそれでいいと思っていたのですが、なんとコメントを求められちゃったんですよ。この場所が好きな理由やここの素敵な部分は?なんて。
そうなんです、テレビ用ビデオカメラの前で・・・です(笑)

82107_1213876824.jpg




いやぁ・・・生まれて初めてですよ、紙媒体でのインタビューは以前ありましたが、テレビVTRの前はそうそう経験できるものではありません。

でもバリバリに緊張するかな?なんて思ったのですが、意外にもそうでもなかったです。
ディレクターの方が凄くお上手なんです、話を引き出すのが。
もう毎週毎週私のような素人さんを相手に番組を作ってらっしゃるからでしょう、自分が話したいな・・なんて思っていることをす~っと振ってくれるんです。


82107_1213876671.jpg


この写真と一個上の写真は、ご一緒してくれた先輩が撮ってくれたもの、今朝メールに添付してくれました(笑)、緊張しなかったなんて言いましたが、やっぱりスゲ~顔しちゃってますね。


オンエアは関東地区では8月2日だそうです、
カウントダウン方式で街紹介していく番組、このシーンは何位でしょう?きっと番組の最初の方になるんじゃないかな?
まさしくこの言葉ですね 「ご笑覧ください」 


テレビ東京系 「出没!アド街ック天国」 公式HP → http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/20(金) 11:53:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お手伝いに行ってきます

明日、6月19日はお休み(定休日)をいただきます。
お問い合わせメール等、返信遅れることお許し・ご了承ください。



以前このブログでお話した あるテレビ番組作成のお手伝い というもの、明日行ってきます。
まだ製作段階ですので、具体的なお話は今できないのですが、明日スタッフの方にお聞きして事前に発表していいか確認してきます。

P6180007.jpg
▲実は明日はほとんど写真を撮ることが出来なそうなのです、
 このお手伝いが終わり次第、2つの打ち合わせが控えています。
 時間がまったく読めない、ちょっとイラってしちゃいそうなのですが、
 移動中にちょろっと何枚かでも撮れればいいかな?なんて思い、
 ズーム2本&GR-Dの軽装備(?)で動く予定です。




このお手伝い、まったくの初体験になります。テレビ番組制作という現場を拝見できそう、凄く楽しみです。
スタッフの方と電話で打ち合わせを続けているのですが、本当に大変そうなんですね。
ほとんどが交渉&下調べ。50分の番組を作るって物凄いエネルギーがいるんですね、驚いています。


P6180009.jpg
▲新バック導入です(笑)このイエローに惹かれました。
 もちろんカメラ用ではないのですが、中仕切り&衝撃吸収材でちょっと補強です。 
 両手がフリーになると歩く距離が長くなるんですよ。





打ち合わせの一つは夕食をとりながらになりそうです。
美味しそうな食い物写真でも撮れればいいかな?そんなことも思っています。
また金曜日にご報告できれば、「業界」初体験と合わせてご報告できればいいですね。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 16:50:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォトブック 25P」 のご案内

今、話題・人気の 「自分だけの写真集」 こと 「フォトブック」 
当店でもご案内準備ならびにサンプルが揃いましたのでご案内いたします。

0617IMG_2009.jpg


当店ではフジカラー純正仕上げをご案内しています。
色々なメーカーがフォトブック手がけていますが、フジカラー製は写真印画紙、プロ用の「マット印画紙」で構成されますので、指紋付きにくくなおかつ銀塩写真のもつ立体感が楽しめます。




ページ数は25ページ、もちろん表紙に「タイトル」および「サブタイトル」まで入れられますので、本当に「写真集」のようです。
ご注文は一冊から出来ますので、一つのテーマで第二集・第三集・・・なんて発展できるのがいいですね。

0617IMG_2008.jpg


ご注文はデジカメデータからになります。
152mm×152mmサイズで25ページ、実物がありますがなかなかの迫力ですよ。
お子様の成長の記録、旅の記録、趣味の写真等、世界で一つの写真集を是非、お勧めの一品です。

お値段は税込み 1750円 

詳しくはお気軽に当店までお尋ねください。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/17(火) 16:11:12|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

300mmズーム導入

なんだか長い梅雨の中休みが続いています。
以前もこんなパターンあって、梅雨明け2週間前にものすごく降った印象、カラ梅雨の帳尻合わせは勘弁して欲しいものです。

0615IMG_1929.jpg
▲マクロタクマー50mmF4 (クリックで大きく見えます)
 紫陽花も第二・三段の花が咲き始めました、また白からの色づきが楽しめます。
 たぶん・・生まれてはじめてマクロレンズで蜘蛛を撮ったと思います。






6月22日の出張撮影まで一週間をきりました。
現在、イメージトレーニングの真っ最中です。
このイメージトレーニングなんですが、いつも自分の理想の「コンテ」みたいのを描くんですね。
で!この出来上がったイメージなり・コンテなりを現場で全部破り捨てちゃうんです。
コレの方が実際の現場でいいシーンを拾える、かなり抽象的な言い方なんですが、コンテばかり追い求めちゃうとお決まりのシーンばかりになってしまうのです。


「WITH Music Company」さんのコンサート撮影はかれこれ7回かな? ハコ(会場)も一緒なのである程度の予想ができます。シーンごとのレンズ選択も苦もなく思い浮かべることが出来る。
初期の頃はお客様もギッシリ詰めることもなく、本番中に撮影位置のチェンジもできたのですが、この数回は会場がギッシリ埋まるんです、壁ギリギリまで椅子でイッパイ。
本番始まるとほとんど移動は不可能なんです。

今まで200mmまでのレンズで撮っていました。
でも・・・そろそろ変化をつけたいと思っていました、昨年のクリスマスコンサートの時。
200mmで気持~ち足りないシーンがいくつかある、いい機会なので思い切って購入です(笑)
IMG_3012.jpg
キャノンEF100~300mmF4.5-5.6。久々の(?)純正レンズ(大笑)
凄いです、シャッター半押しでピントが合う!
またいつものように中古なんですが、最新型はあえて外してまた古い形を探しました。
このタイプのピントリングの位置がいいんですよ、AF作動後もピントの微調ができるUSMモーターが使いやすい。
描写は極々普通です、発色もやや派手目ですがクセはありません。
300mm側の開放F5.6には注意が必要ですが、そこは撮影者が考えなければならない部分でしょう。


「ある」撮影のために機材が増えるってよくあることです。でもこれで18mmから300mmまでの全域を得たことになります。これで当分OKでしょう。

なにはともあれ準備は万端。後はバッテリーのコントロールをして当日を迎えます。体調管理は基本中の基本、いろはの「イ」ですから言うまでもありません。

img012-2.jpg





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 14:30:11|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラバーフードを探して

ズームレンズを使っていて凄く気になっていた事があります、それはフード。
レンズの性能をキッチリ引き出すにはフードって欠かせないものなんですね。
ズームレンズのようにガラスレンズをたくさん使っている構造なら、キッチリ不必要な光をカットしないとゴーストやフレアの原因になってしまう。

ズームレンズですと焦点距離が変わります、だからズームなのですが(笑)
でも多くのズームレンズですとフードケラレ (フードの端が写真に写りこんでしまう) の関係で広角側で作られているものが多い、望遠側にした時フードとしての役割を果たしていない・・・。



なにかいい方法はないか?こんな時は・・・・
0615R0011958.jpg
こんな路地を通って・・・・


こんなお店に行くのですが・・・
0615R0011959.jpg
本店はちょっと素通り (一応見学はさせていただきますが) そのお隣の「ジャンク館」に行きます。

おびただしい数の使い古されたフードの山からお目当てのブツを探します。
探していたのはこれ
0615IMG_1936.jpg
マミヤ645・55~110mm用のラバーフード。
実はこれを買うのは2個目なんです、これが非常に使いやすい。

0615IMG_1931.jpg



ラバーフードですので3段階くらいに伸び縮みするんです。
広角側では折り畳んだ状態で、望遠側の時は一番伸ばした状態で使う。
0615IMG_1933.jpg


0615IMG_1934.jpg


フィルター枠にねじ込み式で取り付けるのでAFモーターに負荷はかかってしまうのですが、純正品と比べても5グラムとは違わない重量ですのでなんとかなる範囲じゃないかと思っています。非純正を使うということはここらのリスクは自己責任になりますので、ここだけはご了承くださいね。


バックへの収納性はよくありません(笑)、折畳んだ状態ですとけっこうガサばります。
でもこのラバーゆえのフリーさは、安いズーム使い(笑)の人間に必需品なんです。
このフード、お値段は¥315。いい買い物した・・とかなり自己満足に浸れます。







カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 13:29:04|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心よりお見舞い申し上げます

また大きな地震がありました。
昼食時にテレビを見てその被害の大きさに心痛いです。
不幸にも被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げる次第です。
被害がこれ以上広がらないことを願うばかりです。

このところ本当に心痛な災害・事件が立て続けに起きていますね。
なんとも言いようのない事柄もあり、気持ちをどこに持っていっていいかがわからない。
嫌な流れを早く断ち切れれば・・・と思っています。

今日のブログはごめんなさい。
明日からまた平常運転に戻れれば・・と思います。
失礼しました。



店主 いち。
  1. 2008/06/14(土) 16:28:40|
  2. 店主の独り言。

休日報告。

昨日はお休みいただきました、本当に久々のキッチリしたお休みに心身ともにリフレッシュです。

午前中はものすごい雨、一度外出したのですが変なふうに濡れてしまい、こりゃぁ風邪を引くな・・でいったん自宅に戻り再出発しています。

夕方には天気も回復、所沢周辺というか線路際ですね を歩いてきました。

0613IMG_2914.jpg


西武池袋線脇には小道があるんですね、ここがまたいい風情なんですよ。懐かしいと言った方がいいかな。未舗装の道、雨上がりに水溜り。子供の頃は未舗装の道って結構あったものです。
独特な靴の裏の感触も懐かしさイッパイ。




昨日は電話でちょっとした打ち合わせがありました。
あるテレビ番組から取材協力の依頼いただき、私の出せる情報をお出ししました。
ちょっと意外な展開になるかもしれません、決定したら楽しい展開・というか笑える展開です。その時はご報告しますね。


0613IMG_2928.jpg





昨日も(!)友人からランチのお誘いをうけ、喜んで上板橋に行ってきました。
そう今月もまんだら屋さんに行くことができました、幸せ。

0613R0011973.jpg


友人もガッツリ食べる方、生姜ラーメンのほかに「つけ麺」にも付き合っていただき二人で半分っこ(笑)、ようやっとつけ麺を食べることができました。これも美味しい。魚介系の出汁の効いたスープは日本人のDNAに直撃するんですね、コレも最高です。

まんだら屋さんのメニューを制覇しようと思います、「麦味噌とんこつ」も気になるし「塩とんこつ」は想像付かないし。また行ってきます。




上板橋・麺処まんだら屋 → http://mandaraya.net/noodle/




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/13(金) 14:48:36|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日の前日に

明日6月12日はお休み(定休日)をいただきます。
お問い合わせメール・電話のご返信遅れますことをお許しください。



0611P6110014.jpg
▲今日の紫陽花通信はコンパクト機で。
 安いjpeg専用機でもシルキーピックスさえあればメチャ楽しめます。
 (クリックで大きく見えます)




明日は待ちに待った定休日、約3週間ぶりの休日です。
なにをして過ごそうか? やっぱり写真を撮りにいきたいですね。
何処へ行きましょうか?これから考えます。


0611P6100008.jpg
▲女房が職場でもらってきたお土産、泡盛のにごり酒です。
 昔は香りの強い焼酎って苦手だったんですけどね(笑)
 美味しくいただきました。




0611P6100011.jpg
▲最近泡盛もまろやかなもの増えましたね。
 肴は「鰹の刺身」、今安くて美味しいです。






今日ネットでウロウロしていて驚いたのがこの一報です。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-06/pr-eoskissf.html
「EOS Kiss F」だそうです、まったく聞いていなかった・・・。
これ凄いですね、ナニが凄いか?この価格でこのスペック。実売価格が6万円代後半でした。
X2と画素数が200万画素少ないだけで2万円ダウン。でも1000万画素で十分なんですよね、画素数の数値より映像エンジンが新しいっていう方が重要な気がします。これ売れるんじゃないでしょうか?て・言うか!自分が欲しいです(笑)


凄い勢いで新しいカメラが出てきます。
自分のカメラが旧型になる瞬間って気分悪いもの。
でもこれは昔っから続いているものです、ただそのスパンが急激に短くなっただけ。
「写真」そのものを楽しみたいと感じています。






カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/11(水) 15:11:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「紫陽花通信」 タイール300mm&ジュピター180mm

今日は梅雨の晴れ間、「気持ちいい」というより暑い埼玉県戸田市周辺です。

0610IMG_2533.jpg


★写真はすべてクリックで大きく見えます。




昨日書いた 「レンズの空気入換え」 ですが、あれだけ並べるとやっぱり使いたく・撮りたくなるものです。今日の「紫陽花通信」は「レンズ遊び・長ダマ編」で。

0610180mIMG_1918.jpg
▲ジュピター180mm F2.8

0610300mIMG_1919.jpg
▲タイール300mm F4.5



180mmの最短距離は2メートル、300mmが2.5メートル。
被写体によっては「マクロ」っぽく写る時もありますが、このサイズですとこんな感じになります。



自分が一眼レフを持ち始めた頃、300mmなんて「夢のまた夢」のような存在でした、趣味で使っている人もほとんど見かけなかった。
望遠レンズを使っている人は200mmで多少、135mmの方が圧倒的。そんな時代です。

自分でレンズを買うようになってからも300mmって買いませんでした、高かったですし手ブレを抑える自信もなかった、狭い画角にちょっと苦手意識もあるんですよ。
反面大好きなのが180~200mmの単レンズ、ニコン時代もコンタックス時代も50mmのほか必ず手に入れたレンズ。ズームレンズも200mmまでのものが大好きです。
今日の紫陽花通信も180mmの時なんだか燃えちゃいました、やっぱり好きな画角だとすんなり入れるものです。





今月のお休みもようやっと見えてきました、もう少しです。
正直ちょ~っと煮詰まってきたのも事実、紫陽花通信がなければイラっとしちゃいそうでした。
週間予報は雨予想ですが、もう強行したい気分です。イッパイシャッター切りたい(笑)
もうちょい・・・・頑張りまっす。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 15:55:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材の空気入換え

じめ~っとした空気に包まれいる埼玉戸田市周辺です。
今日は大気の状態が不安定とかで、にわか雨もバラリと降りました。

0609IMG_1913.jpg
▲今日もマクロレンズで楽しみました。
 もっともっと色濃くなるのでしょう、楽しみです。(クリックで大きく見れます)
 





さて、この時期気になるのが機材の保存、特にレンズ。
カビですね、本当に気をつけたいものです。

どうすれば一番いいのか? 「使う」 のが一番いいんですね、
一番イケナイのが 「カビ防止剤をたっぷり入れた、保管庫に入れっぱなし」
カビ防止剤が入っているから・・・という過信が危険です。
カビ防止剤が循環しないとダメなんですね、空気が循環しないと意味がないのです。

0609IMG_1910.jpg



「使うのが一番いい」 と書きましたが、使うことによってレンズの中の空気が動く・入れ替わるんです。ピントリング・絞りリングが動かすことが重要。
「使う」というのはカラ写しでもいいんです、写さなくてもいいピントリングを一番右から一番左へまわす、これだけでOK。



P6090005.jpg
▲全員集合!で片っ端からピントリングをクイっ。
 AFレンズはMFに切り替えてクイっ。ズームレンズはズームリングをクイっ。
 手動絞りのレンズは絞りリングもはじからはじまでクリっ。
 ついでに保管庫のドアを大きく開けて、保管庫そのものの空気も入換えです。




何の根拠もない言い伝えですが・・・
いいレンズからカビていく。高いレンズほどカビも好む。らしいです。
でもこれ当たってるらしいですよ。


そうそう、最近出番のないフィルムカメラもいい機会ですので、カラシャッター切っておきましょう。カメラって家と同じで使ってないと壊れちゃうんですよね。

ご参考までに。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/09(月) 16:52:36|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の「紫陽花」通信

すっかり・・・駐車場に咲いた「紫陽花通信」と化したこのブログです(笑)

0608IMG_1908.jpg
▲紫陽花って本当にゆ~っくり色づくんですね。
 あるひとつの紫陽花を時間をかけて見るって初めて、いいですね、このテンポ。
 今日のレンズは「インダスター50mmF2.8」 ソ連製のレンズです。
 凄く素直な色合い、F2.8とあって開放からキリっとしたピント、これも好きな一本です。
 (クリックで大きく見えます)




今日は朝3時に起きています・・・、この時間ものすごく眠い。
サッカーもキッチリ見ちゃってますし(笑)。
長男が神奈川県小田原へ遠征です、集合がAM4:30。
当然弁当を持っていきますので、女房が3時起き。やはり・・・なんの役に立たなくても一応起きていないと波風がたつもの。そんなわけで3時に起きたわけです。長男を起こす仕事かな。



0608IMG_1867.jpg
▲昨日の散歩写真から。
 地元には2台の蒸気機関車が保存されています。
 一台は交通公園の中で保存中、当然動かない「オブジェ」なのですが
 それを現役っぽく切り取るのが大好きです。



0608IMG_1896.jpg
▲地元にも弘法大師さまの銅像があります。
 我が地元にも立ち寄ったのかな?その由来を知りたいと思っています。
 (クリックで大きく見えます)





さすがに5時くらいからちょっと寝ましたが変な寝不足状態。
不規則な睡眠はリズムが狂いっぱなし、軽い時差ぼけというか・・・
昼に食べたカップ麺、「食べる直前に入れてください」 という粉末スープをお湯を注ぐ前に入れてしまいました。
今夜ガッツリ寝て、リセットしたい・・ものです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 15:51:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はタイール133mmで紫陽花

※最初にお知らせです。

いつもコメントありがとうございます。
楽しく拝見させていただておりますし、励みになっています。
誠に勝手ですが、本日よりコメントは承認後の表示に変更させていただきます。
理由はおわかりですよね、アダルト系の下品極まりないコメント・トラックバックが多い。もう・・・日に日に下品さが目に余る・不快極まりなくて。
ご理解のほどお願いいたします。



0607IMG_1882.jpg
▲EF-S18~55mm


気を取り直して・・・、今日のブログです。


今日はいいお天気、梅雨の晴れ間。朝から気持ちいい。
思わず散歩に出てしまいました、最近5時には目が覚めるんですよ。
窓の外が明るい・晴れだともうダメ、もそもそ着替えて散歩です。

この散歩、実は目的があるんですね。案の定、鉄道ネタなのですが・・・(笑)
地元の線路を夜行列車が走っているのです、今夜行列車って減少の一途を辿っているんですね、希少になってきているとも言えます。ここらのことはこちらのブログでご笑覧いただければ。


もちろん鉄道以外も撮ります、線路際って地元だけでなくどこもそうだと感じているのですが、季節の草花を楽しめるスポットでもあるのです。

0607IMG_1888.jpg


★画像はクリックで大きく見えます。




上の2枚はEF-S18~55mmですが、今日の散歩はタイール133mmにも付き合ってもらいました。やっぱりこのレンズ(も!)大好きな描写です。

0607IMG_1869.jpg
▲駐車場の紫陽花が紫なので、ピンクの紫陽花がものすごく新鮮に見えます。
 もうどこも見頃ですね、ウチのがやや出遅れのようです。



0607IMG_1906.jpg
▲ボケ味って絞り羽根の形・位置で決まるようです。
 このタイール133mmは20枚羽根の限りなく○になる作り、
 絞り羽根の位置も前ダマのすぐ後ろにあって、これも影響大のようです。






明日にはいい紫が楽しめそうな我が紫陽花です。


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/07(土) 16:20:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しき「マクロレンズ」

梅雨の中休み、久々に太陽が顔を出した埼玉・戸田市周辺です。
天気予報だとこの週末もいいお天気だとか、キッチリ当たって欲しいものです。


駐車場に咲いた紫陽花で楽しむ毎日です。
「今日はどう撮ろうか?」と、色づき具合を見ながら考えています。

まだ完全に紫におおわれない若い花、今日選んだのはマクロレンズです。

0605IMG_2495.jpg
▲クリックで大きく見えます


レンズは 「SMCマクロタクマー 50mmF4」 、スクリューマウント(M42)マウント時代のアサヒペンタックスのもの。もちろんEOSにはマウントアダプターを介して取り付けています。

愛用のEOSは2/3サイズ(APS-Cサイズ)のCCDです。このサイズですとマクロレンズはとっても楽しいんですよ、1.6倍にトリミングされると迫力が増すのです。
この1.6倍トリミングになって有利になるのは望遠レンズとマクロレンズだと感じています。その焦点距離がより強調されるんですよ。

最接近してみましょう。

0605IMG_2496.jpg
▲最短距離を手持ちで撮るにはちょっとしたコツがいります。
 ピントリンクがマックスまで繰り出ているので自分が前後しないとならない、
 顔を前・後ろにちょっとずつ動かしてピントあわせです。(クリックで大きく見えます)



自分で撮っておいてこんな事言うのもアレですが、このレンズいい描写するなぁ・・・(笑)、質感がいいじゃないですか。

一番よれるのが 0.234m、23.4cmですね。
R0011937.jpg
▲このカットはGR-Dで撮影です。
 GR-Dの接近性能もなかなかのもの、取説を見ると1.5cmですって。
 マクロレンズとはまた違う描写、使い分けたい接写撮影です。





「寄れる」レンズ(カメラ)は楽しいものです。
一眼レフのレンズラインアップで50mmは是非とも加えたいもの、
近いものを撮るためのレンズを遠景に使うのはどうか?なんて昔議論したものですが、マクロ50mmを標準レンズ代わりに使うのもアリじゃないかな?と思います。
確かに普通の50mmはマクロにはない独特な「奥深い」描写を持っていますが・・・。

一本あると本当に楽しめるレンズだと思います。
純正のレンズでない、サードパーティーメーカーでもいいレンズがたくさんあります。もし余裕があるのならお勧め、ラインアップに加わると足元が気になりだしますよ。




埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/06(金) 17:37:11|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WITH Music Company「ファミリーコンサート」のお知らせ

ちょっと先の話になりますが、6月22日は出張撮影のためお休みをいただきます。

この出張撮影ですが、コンサートの撮影です。
昨年12月にもお世話になったWITH Music Companyさんの「ファミリーコンサート」。
img012-2.jpg
▲クリックで大きく見えます


以前にもご紹介しましたが、メンバーが音楽教室の先生方が主なんですね。ですから内容は間違いないんです。
何よりもすごく楽しいコンサートです、「ふり幅」が大きいくて「引き出し」がいっぱい。
もうかれこれ6年拝見していますが、年々熟成しているっていうのかな、確実に進歩なさっている、生意気な言い方ですけど。
演奏曲目のチョイスがいいんですよ、緩急のあるラインアップ。
毎回、役得で演奏聴きながらの撮影。自分自身、大好きなお仕事になっています。



6月22日 13:30開場 14:00開演

会場 「入間市文化創造アトリエ ''AMIGO!''」 西武池袋線仏子(ぶし)駅 下車徒歩5分

チケット・お問い合わせは 
斉藤音楽教室 電話 042-985-0379 まで。
(お問い合わせは当店でも取り次ぎます、当店HP http://ichinosephoto.com/ からメールまたはお電話いただければご案内いたします)

0605IMG_2493.jpg
▲今日のアジサイです。ホントじっくり色を増すのですね。
 嬉しいことにもう一個花が咲きます、蕾を数えたらあと3つ。
 「今日はどう撮るか?」と考えるのが楽しい瞬間です。(クリックで大きく見えます)



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2008/06/05(木) 15:42:14|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「海賊フック」で安定!

検証を続けているベルボンカーボン三脚「エル カルマーニュ635」ですが、だんだん手足のように、滞りなく扱えるようになりました。
やはりこの平成時代に生まれた三脚とあって、操作部がすべて計算しつくされているんですね、特に雲台。一番微妙な操作が求められるところ、3WAYタイプも20年前とは雲泥の差。過去の三脚・雲台からブラッシュアップされている印象です。

「軽さは武器」と以前書きました、これは今でも変わりません。
ただ・・ひとつ気になる話を聞きました、鉄道写真の方の友人が体験したこと 「風で煽られた」

軽い分コレはしょうがない部分かもしれません、でもしっかり対応しています。
0603IMG_1842.jpg

この「ピーターパン」に出てくる海賊の手みたいなフック (仲間内では「海賊フック」と呼んでいます) これがいいんです。どう使うか?こんな感じ。

0603IMG_1843.jpg


カメラバックをぶら下げちゃう! これで全体の重量が増し重心はググっと下がります。驚くくらい安定度は増す。

この手のアイテムだと「ストーンバック」があります、この三脚にも標準装備品です。
ただ・・・「ストーンバック」も必ず近くに手ごろな重石があるとは限らないんですよ(笑)、車とかで移動でしたら2リットルペットボトルに水入れて なんてできますけど。
その点この「海賊フック」はナイスです、バックは必ず持っていますからね。

もうひとつ、以前書いた
「パンハンドルを右にして縦位置にしたとき、クイックシューのネジがカメラの緩む方向へバッティングした」というもの、これも解決です。

IMG_2374.jpg


クイックシューに「お辞儀防止ツメ」がありました、気が付かなかった。
コレも快適、もちろんカメラにキズが付かないやわらかい素材です。


ベルボンさんの三脚を一言で表すなら、「気配り」
細かいところに向けたこの気配り、あるとないとではまったく違う印象です。


0604IMG_2342.jpg
▲今日はちょっとだけ太陽が見れました、ずいぶん久しぶり!
 


もう手足のように使えます、そうですね・・・バルブ撮影でも行きたい気分です。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/04(水) 15:41:20|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨で楽しめるか?

結構な量の雨が続いている埼玉県戸田市周辺です。
なにより・・・寒いです。風邪をひいている方も多いようです。先週末母校サークルのOB会があったのですが、同期の仲間半数以上が風邪でキャンセルした・・とメールもらいました。寒暖の差が本当に大きい、風邪等気をつけましょうね。




0603IMG_1848.jpg





梅雨時もなんか楽しみを見つけましょう・・なんて書きましたが、正直言ってこの雨じゃカメラを持って外に出るのも躊躇&億劫。
店の中でカメラをいじくっています(笑)
何気にガラス戸の外を見れば、回転式看板に滴が断続的に落ちているのを発見。

0603IMG_1851.jpg
▲画像はすべてクリックで大きく見えます。


滴が跳ねる瞬間を狙うのですが、55mmだと半端。70~210mmに変更。

0603IMG_1859.jpg


足でリズムを取りながら、シャッター。10枚近く撮ってようやっとヒットです。
なにやっているんだか・・・(笑)、今日はお客様の出足遠のいているのです(泣)



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/03(火) 14:15:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトストック?「富士山」

いよいよ梅雨入り宣言、今「宣言」じゃないんですね 「入梅したとみられる」 が発表になった関東です。まぁ・・・毎年のことですからね、洗濯物が乾かないと女房の機嫌が極めて悪くなる時期ですが、「梅雨」も日本の季節のひとつと思って過ごしたいものです、なにか楽しみを見つけましょう。

0602IMG_1840.jpg





昨日、学生時代の友人からメールをもらいました、かなり唐突に「富士山の写真ない?」
印刷物の作る時に使いたい、貸してくれとの事。
本当に仲のいい旧友です、なんとかしてあげたい。ゴソゴソ探しました。

探しながらちょっと思い出したのが 「フォトストック」 という仕事・バイト。
今で言う 「画像素材」 かな、自分で撮ったスライドフィルムを「ライブラリー」なんて呼ばれた会社に預けておく、企業さんのパンフレットやカタログ作成の時必要なフィルムを貸し出す、というもの。今でもあると思います。
結構いい「バイト」になったんですよ、自分はもちろん「鉄道」ものを預けていました、蒸気機関車やブルートレイン・新幹線などは競争率が高く、たくさんストックがあるので隙間をついて通勤型電車を預けたものです、どこかのマンションの広告に採用されたんじゃないかな?けっこうな額をいただきました。

今回は個人的な「フォトストック」です、お題は「富士山」
さて・・・あったかな?で探すと、これがない(笑)
ほとんどが「鉄道」のついでで撮ったもの、
それと純粋に「富士山」を撮りに行ったときはことごとく雨・霧・雪・・・・。
何点かみつけたのがコレです

fuji-1.jpg
▲ゼンザブロニカETR-S ゼンザノン150mmF3.5 RDP
 (クリックで大きくなります)



fuji-4.jpg
▲キャノンEOS-10 EF80~200mmF2.8L フジカラー400
  (クリックで大きくなります)



富士山って難しいんです、それこそたくさんの作品が発表されてますし、なにより離れた所に住んでいると天気との折り合いがつかない。何度も空振りしたのを思い出しました。この2枚はどちらも鉄道を撮ったついで、一枚目は御殿場線の時、2枚目は富士急行電鉄を撮った時のもの。
そういえば・・最近富士山を撮ってません、久々撮りたい気分ですが、季節的にOFFシーズンですね(笑)




0602IMG_1836.jpg
▲アジサイの色づき方って意外にもゆっくりなんですね
 外側からジンワリ色づくのがカワイイかもしれません。
 プラナーばかり使っていると、その独特な表現だけに頼りっきりになりそう、
 それではイケない、久々インダスター50mmF3.5(パンケーキレンズ)で一枚です。




そういえば、昔預けたフォトストックのポジはどうなったんだろう?(笑)


埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/02(月) 15:31:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月スタート ~朝の散歩~

今日から6月、入梅したんじゃないか?なんて空が続いていましたが、今日は朝から晴天 気持ちのいい朝でした。子供たちの野球も毎週順延でしたので、ようやっと試合予定が消化できたようです。

今朝も子供をグランドまで送りました、当然カメラも同伴。ちょっとだけ寄り道して荒川の土手でほんの20分だけのスケッチです。

0601IMG_1816.jpg


アザミがたくさん咲いていました。
友人から借りているプラナー50mmにメロメロな日々を送っています(笑)

0601IMG_1820.jpg


実はレンズを一本壊してしまったのです・・・
謎の28mmレンズがマウントアダプターから外れなかったんですよ、力の加減を間違えて前ダマ部(フィルター枠)がクルリと回ってしまたのです。なんだか光軸がおかしい・・・やっちゃいました。ダメですね、なんでも「力」で解決しようとしては。

0601IMG_1834.jpg


それでもいいスタートが切れた6月です、朝から忙しい。
今月は梅雨にも入りますが、出張撮影も決定して忙しくなりそうです。
お天気に左右されず気持ちよくお仕事したいと思う6月の1日です。



埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/01(日) 15:14:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。