店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂き物。

ついこの前 「今年も後半戦スタートですね」 なんて7月スタートの時ココで書いたと思ったら、今日で7月も終わり。明日から8月です。本当にうろたえてしまうくらい時間の経つのが速い、速すぎます。


昨日は友人が意表をついて訪ねてくれました、いろいろ手土産をもって。
まずはこれ・・・・
731IMG_2481.jpg
「ソースかつ丼 キャラメル」


ソースカツ丼、好きです。
キャラメル、好きです。

はい。ソースのお味です。笑えます。この味を形容する言葉が見つからない・・・。

あ!自分、「罰ゲームなお土産、ジンギスカン・キャラメル」は今だ食したことありません。望んでもいません。





で!コッチがメイン。いただきました、「デキ3・キューピー」
731IMG_2484.jpg
このキューピーのデザインを担当したのは、大事な飲み仲間(笑)の恵知仁さん
なかなか可愛いでしょう?
今週末から銚子電鉄・犬吠駅で限定販売するそうです、通販はないので是非銚子電鉄に乗って行かれみてください。

このキューピー、担当・企画した友人から聞いたのですが、自分も多少因縁あるみたいなんです(笑)。
一昨年の銚子電鉄ピンチの時、なにかいいアイデアはないか?なんてこの友人と話したんですね。この時、ほんの口からデマカセで「ご当地キティを銚子電鉄でできないかな?」なんて無責任に発言したんです。それがよりブラッシュアップされ・色々な縁に恵まれて「デキ3・キューピー」となって誕生した・・らしいです。

正直言いますね、このときの記憶あまりない(笑)。
でもいいじゃないですか、ち~~~~っとは役立ったかも知れない。
アレですよ、少年野球のコーチをしていてある選手が大活躍・例えば甲子園に行ったとか、そんな時教えた・教えていないに関わらず、ただ同じチームだったというだけで、「あの選手はオレが教えたんだ」 なんて言うようなものですって。

なにはともあれ・・・ 「デキ3・キューピー」をよろしくお願いします。
数に限りがあるようなので、お早めに。
この夏休みは銚子電鉄に乗って犬吠へ是非。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/31(木) 14:08:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリント派のJPEGサイズ

子供たちも夏休みを満喫しています、そろそろオトナ達の夏休みも近づいてきましたね。
当店も今年は夏休みをいただく予定でいます。実はお盆時期に出張撮影が入りました。臨時休業をそのままお盆休みに振り替えてしまうという魂胆です。


夏休みに入っていい記念写真撮れましたでしょうか?これから撮るよ という方も多いでしょう。
夏の想い出は是非プリントして、アルバムを作って欲しいと思っています。


そんなプリントを楽しんでいる方からよくいただくいただく質問があります。
このブログでもよく書いていることなのですが、プリントで楽しむ場合デジカメの記録サイズがよくわからないというもの。
特に最新の10メガオーバーのカメラですと、最大サイズだと物凄く大きい。
Lサイズ~2Lサイズで楽しむ場合、やはりちょっとデータ量としては大きすぎるんですね。


取扱説明書やカメラメニューの表記を見ると 「最大サイズ(L・ラージ)」で、圧縮の少ない「ファイン」で撮るのが全て綺麗にプリントになるはず・・・と思いがち。
でもこれ勘違いしやすいところなのです、「最大サイズ・L」というのはA3サイズ以上の時でちょうどいいデータ量。Lサイズや2Lサイズですと完全にデータ過剰になります。

730IMG_2238.jpg


難しい理論等はいいでしょう(笑)、
一般的なアルバム作りにいいサイズ、Lサイズ~はがきサイズ~2Lサイズでしたら、600万画素以上でしたら一番小さい「Sサイズ」で十分です。
A4サイズもあり得るのでしたら、真ん中の「Mサイズ」で。
お店プリントでしたら、Mサイズで撮ったものを小さいサイズでプリントする時ある程度、リサイズできます。
結論として、「M」というピクセル数がいい とプリントオペレーターは思っています。

730IMG_2287.jpg


デジカメの難しい「数値の理論」なんですね、
本来の使い方としてはプリント(目的に)に合ったピクセル数で撮る のがデジカメなんです。
もしくは大きく撮って最適なサイズに「リサイズ」する。

フィルムの感覚ですと 「大きいサイズ=綺麗」 と思いがち。
正しくもあり、ちょっと違う部分もある。
大きいサイズのプリントが必要ならRAWデータで撮る、もしくは最大ピクセル数のJPEGデータ。
でもサービス版と呼ばれる一般的な記念写真でしたら、小さいサイズの方が綺麗なのです。

でもここで店主いち。は「RAW現像は楽しい、やってみて」 なんて言ってるけど、それならRAWは必要ないんじゃないか?と。
正直言えば、やはりRAW現像は楽しいです。一眼レフ・ネオコンデジをお使いになるのならRAWはやるべきだと思います。どんな写真が「作品」になるかってわからないじゃないですか。その時A3サイズが必要になるやもしれない・・・。
何気なく撮った家族の記念写真が「作品」に化けるって本当によくあります。
なにか矛盾している気もします、ですから「迷走」しているんですよ。

では自分はどうしているか?
仕事でもありますので、RAWで撮ってTIFFに現像・変換。プリントする時にjpgに再度変換しています。手間がかかりますが、やはりこれが今のところこれがベスト。
EOSの場合、RAWとJPEGの両方で記録できます、これも時と場合によっては使っています。お仕事のときはこちらが多い。RAWデータが無駄になる時も多いんですよ、納品のサイズによっては。


難しい話になりましたね。
最近思っていることにデジカメの楽しみ方っていくつもあるんじゃないか?ということ。
枚数を気にせずjpgでバンバン撮る。RAWデータで撮ってとことん現像を追い込む。どちらも楽しいと思っています。
またここらへんのことで気になったこと、書いてみようと思います。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/30(水) 17:01:43|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼。

729IMG_2476.jpg

いきなり・・・ですいません。丼です。見覚えあります?
そう「ジャパニーズ・ファーストフード」店の老舗、牛丼の吉野家さんの丼です。いいでしょう?(笑)
ちゃんと正規のルートで手に入れました。


地元の店舗だけの企画でした、期間中に1杯につき1個のスタンプをカードに押してくれ、10個集まるとこの丼をいただけるのです。
もう・・・必死で通いました(笑)、一人朝食の時も徹底して吉野家さん。あ!定食でもOKなんです。夜お外で一杯やって仕上げの夜食(お腹出ちゃう・・・)も牛丼。
先日の長男との夕食のご指名が「牛丼」だったのも幸いでした、一気に2個ゲット。
昨夜、合宿から帰ってきた次男と女房。晩御飯作る時間が無くて、家族4人分テイクアウトで10個達成です!

729IMG_2480.jpg


「抽選でプレゼント」 という企画はまず参加しません、くじ運悪いですし。
でも「○個集めればもれなくプレゼント」だと燃えます(笑)
過去、ビール会社のオリジナルグラスも100本飲んで頂いたこともあります。

実はこの丼もう一個持っているんですよ、結婚する前アンケートに答えたらいただけました。これで2個目、ちょうど長男と次男用が揃いました。
もう子供たちは普通に牛丼大盛り完食します、丼飯が日常。給食ない夏休みは米が流れるように消えていきます・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 14:40:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕立

このところ埼玉南部・戸田市周辺でも大気の状態が不安定、連日にわか雨と雷ゴロゴロです。
728IMG_2461.jpg

728IMG_2464.jpg
この時点で16時頃、ヘッドライトを入れてかなりアンダー目にしてありますが、本当に真っ暗な空。風も強くて店の窓もアッという間に水玉模様・・・。今朝、窓掃除したばっかりなんですけど。

10分もバシャバシャ降りましたでしょうか?雨が上がればこんな空の色。
728IMG_2470.jpg
ラジオを聴いていたのですが、かなり広い範囲で虹が見えたそうです。見たかった・撮りたかった。




昨夜は長男と二人っきりの夕食。たまには外食しようよとお誘いです、ナニ食べたい?と問えば即答。

「吉野家の牛丼!」



728P7270005.jpg
▲オリンパスFE-210・JPEG・
 シルキーピックスでモノクロ変換・1:1トリミング



やはりテイクアウトの発泡スチロール容器より、お店でドンブリで食べる方が100倍美味いんだそうです。当たり前っちゃぁ当たり前の話ですが、そんな自己主張する長男に変なふうにオトコを感じました(笑)。
珍しくオトコ二人の夕食、会話も少ないのですが(笑)コレはコレで心地いいもの。食いっぷりのよさに成長を感じますし、喜びでもあります。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 14:53:53|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節のご挨拶

改めまして・・・

暑中お見舞い申し上げます。
 厳しい暑さが続いていますが、皆様には素敵な夏になりますように。
 


728IMG_2451.jpg

728IMG_2458.jpg
▲地元でもヒマワリが元気一杯に咲いています。
 季節のご挨拶のごとく1枚は絶対撮りたいヒマワリです。
 (クリックで大きく見れます)




お店のプリンターは当然ながら、薬品処理をする銀塩プリントです。
露光→現像→停止・定着→水洗・リンス→乾燥 という工程。
最後の乾燥という工程、巨大なドライアーが80度の熱風を吹き付けています、当然排気される空気もやや高温のもの。ちょっと枚数が多くなると途端に作業スペースの室温が上がるんです(笑)、これがまた不自然な暑さでたまりません・・・。
エアコンが効いているのはお客様の出入りするスペースのみ、冷風をブロックするようなプリンターの排気だったりしています。

728IMG_2455.jpg
▲オシロイバナ(でいいのかな?)も咲き始めました。
 そのまま撮ったらハイ・ビビッドになりました、でも今回は彩度そのまま。
 パッと見の印象がこんな感じだったんですよ。




さて今朝から長男と2人で生活しています。
次男が野球合宿に行っています、女房もサポートとして参加。長男と私が残されたという訳です(笑)。これはこれで楽しいもの、今夜はオトコ二人で外食をする予定です。

728P7260003.jpg
夏の高校野球、南埼玉代表は浦和学院に決まりました。
長男のチームの先輩が二人レギュラーで出場、見事甲子園行きをもぎ取りました。
長男も嬉しいみたいで、号外を食い入るように見ています。
一回戦は神奈川の強豪との対決が決定。でも一回戦ですからね、名前負けする浦学でもないでしょう。今から楽しみです。


夏のお楽しみはこれからイッパイですね。いい記念写真をたくさん撮ってください。
そのためには元気・健康であること。しっかり体調管理してメイッパイ楽しんじゃいましょう。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/27(日) 15:58:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CFカードのトラブル

先日メディアとカメラの相互関係に関するトラブルをご報告したのですが、今回はお客様がお持込になったCF(コンパクトフラッシュ)カードのトラブルをご報告いたします。

デジカメプリント店頭受付機にCFカードが入らないのです、一番奥までカチっと収まらない。
当然データの読込みもできません、ならばPCカードアダプターに入れてコピーを取ろうとしましたがコレにも入らない。

CFカードの受付側にはガイドレールが付いています。USBカードリーダーにもPCカードアダプターどちらにもある、多少の「遊び」はあるもののこのガイドレールに導かれてセットされるのですが・・。

IMG_2433.jpg

何でだろうと接点を10倍ルーペで見てみると、端子がセットされる凹側の穴が3箇所イビツになっているのを発見、10倍ルーペでもジッと見ないとわからないくらいの些細な歪。長さで言えば1mm以下の歪具合です。たったこれだけで・・・入らないんですね。

CFカードの接点はカード側が凹、パソコン・カメラ側が凸 これらがキッチリ密着してデータの行き来が完成する。
お客さまに聞けば、使っているカメラでは入るとのこと。
なんとかしてデータを読み出さないとなりません、カメラを持ってきていただきUSBケーブルで直結してコピーを取る方法を試みたのですが、液晶では画像見れるものの、パソコンでは画像を認識できません。こうなるとお手上げ。


なぜこんなことになったか?お客様のカメラでCFカードを出し入れする時、曲がった状態で押し込んでしまった様です。お客様も心当たりがあるとのこと。

IMG_2225.jpg

誰しも経験あると思うのです、ちょっと収まりが悪い時 「力」 で解決しちゃおうとすること。
自分もそうです、自分はねじ込み式のレンズが外れなくて力で回そうとしたら、そのままレンズ前タマがグシャって回ってしまった、当然光軸がずれて壊してしまった。

CFカードのトラブルってあまり聞かない方だと思います、多いのが落下。
CFカードは他のカードと比べると重量が重い、当然落下させれば衝撃も大きい。他のカードが落下に強いという訳ではありません、CFが弱いというだけです。

CFカードを出し入れする時は慎重を求められるということでしょう、収まりが悪い時には「押し込む」のではなく、いったん外してしっかりガイドレールに沿わせて出し入れしないといけません。

私の仕事用のカメラはすべてCFカードです、本当に怖い事例になりました。今一度確認・気をつけようと痛感したことです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/26(土) 15:47:21|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展・デジ侍「花の舞」

今日は朝一番で書きます、告知したいことが時間があまりないので。

昨日のお休みは写真展を見てきました、デジ侍「花の舞」
725.jpg

7月27日まで、会場は半蔵門のJCIIクラブ25 http://www.jcii-cameramuseum.jp/club25/


グループ展って見るの苦手なんです、正直言えば。いつも見終わったあと混乱しちゃう。

でも「花の舞」、面白かった。
写真家さんが出力まで個人でやってらっしゃるんですね、これが9人9様。
光沢紙もあれば、普通紙(?)っぽいのもある、作品として紙を選んでいる。これが面白かった。
デジタルの特権をフルに表現として使っている、もちろん「写真」です。
本当に見て欲しいです、凄く刺激的。攻めてる!!!



会場では久々に写真家のミゾタユキさんとバッタリ再会。銚子の撮影会打ち上げ以来かな?
ちょっと話足りなかったので、近くのカフェで延長戦(笑)。久々にチーズケーキなどを。
725IMG_2426.jpg

725IMG_2428.jpg


ミゾタさんも忙しそう。今月中にムック本が出るそうです。
ご本人もおっしゃっていましたが・・・、そろそろミゾタさんの個展・写真展の時期ですよ!
ミゾタさんの作品もちゃんと見たい、前回の写真展はお知り合いになる前だったので見てないんです。
ここでこうして書けば、きっと動き出すでしょう(笑)


そうそう、「花の舞」の会場横には「日本カメラ博物館」があります。
これ最高に楽しいです、カメラ好きの人と一緒に見てください、変に興奮できます(笑)。
自分の使ったカメラ、憧れだったカメラ、青春時代のカメラ・・・いろんな事思い出せます。
こちらも立ち寄ってみてください。( http://www.jcii-cameramuseum.jp/ )



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/25(金) 10:00:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜の散歩

今月は曜日の配列で木曜日が5回あります。

明日7月24日(木曜)はお休み(定休)いただきます、
メール等返信遅れますことお詫び申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は熊本の後輩がこちらに遊びに来ていて、晩御飯を一緒してきました。
久々お外で(笑)一杯やった・・というわけです。

つもり積もった話をすればあっという間に、時計の針はてっぺん近く。
電車に余裕があるうちに帰ってきた次第です。
そう、40歳も4年も過ぎると、夜が弱くなって・・・(大笑)
電車で帰ってくるときは一応、酒量にはブレーキを踏みます(本当か?)
なんとなくカメラを持っていたので、乗り換え時なんかにちょっとスケッチ。
723P7220038.jpg
723P7220044.jpg

オリンパスFE-210の手ぶれ軽減モードで撮った画像は「ノイズの博物館」状態(笑)、すべてのノイズが出てきます。
あ!これは承知して・そういう価格で買ったので、メーカーを責めたり・批判しているわけでは決してありません。実売価格が1万円台でキッチリした手ぶれ補正を求めるのはお門違いなのです。
でもいつもの相棒・シルキーピックスで、なんとか見れる状態まで持ってこれるので、安心です。
シルキーピックスを導入して、一番恩恵を受けたのがこのオリンパスFE-210かもしれません。


駅からの道すがらも何枚かスケッチ。
終電1時間前ぐらいは人もまばら、終電直前・後はたくさん歩いているのがわが街の特徴です。
723P7220046.jpg
723P7220054.jpg

夜のスケッチ、周りの空気をよく読んで、無理をしないでやりましょう。トラブルが一番怖い、撤退・撮らない勇気もしっかり持ってくださいね。
絶対に誰にも迷惑かけないこと、これが大切。もちろん昼も夜もです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 14:46:57|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジカメとメディアのメーカー相互性

友人のブログを拝見していて、ちょっと驚きの事例を知りました。
その内容は・・・

*新しいデジカメを購入、使用メディアはSDカード。
*今まで使っていた三社のSDカードがあるので、これをフォーマット後使用。
*一つのメーカーのメディアを使ったところ、
 20枚ほど撮った時点でカメラがメディアを認識しない、カメラもフリーズ。
*結果、そこまで撮った20枚はこの時点で消滅状態。

友人はカメラ・メディアのメーカーも公表していましたが、私がこれを書くべきではないですね。

R0012210.jpg
幸いなことに自分にはないトラブルです、CFカード・XDカードを使用する時違うメーカーのカメラでフォーマットしましたが、こういったトラブルはなかった。SDカードは今使っているカメラが来るまで使用していなかったので、新品で購入でしたし。

初期のデジカメの取扱説明書には、後ろの方に 「作動確認できているメディアのメーカー一覧」 があったものですが、今はないようですね。メーカーHPの方で出ているようです。

現状のメディア状況を考えると、圧倒的にSDカードですよね。製作しているメーカーも全世界にたくさんあるようです、確かに知らないメーカーのSDカードからプリント注文受けることも多くなってきた。
こういったトラブルも増えてくるのでしょうか?写真屋としても由々しき問題です。
R0012207.jpg

では不幸にもこういったトラブルにあったらどうするか?
私が考えたことですので、絶対とは言い切れないかもしれませんが、参考になれば。

まずは電源を切って該当メディアを取り出す。その場でフォーマットや全コマ消去などの作業はしない。
帰宅後、パソコンでそのメディアを開いてみる。データが残っている状態でしたら、コピーをして保存。
この場合、カメラメーカーとメディアメーカーの相性が折り合わないのが原因ですので、パソコン上なら救える場合もあるようです。

不幸にも画像が壊れていたり・消滅している場合、こういったソフトを試してみるのも方法です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
この友人もこちらで復旧できたそうです。
とは言え・・・・絶対お世話になりたくないソフトですよね。


IMG_2173.jpg
1GBで500枚も撮れちゃうデジカメ。それでも予備・2枚目のメディアって常に持って歩くべきですね。そして信頼できるメーカーのメディアを使いたいものです。
もしこの手のトラブルが、500枚撮れるメディアで490枚目で出たら・・と思うとおっかない。まめな保存・バックアップもやはり重要な事だと思います。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 15:28:29|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五本指ソックス

3連休の最終日、高速道路のUターンラッシュが始まっているようです。
いい連休過ごせたでしょうか?楽しい思い出はプリントにして是非アルバムを作ってください。


さて、まずはお知らせを。
友人達がプロデュースした「ご当地・キューピー」が発売されました。
銚子電鉄のキューピーです、その名も「デキ3・キューピー」
手元に画像がないので、こちらのスタッフブログhttp://blog.goo.ne.jp/k2_project_2008でご確認ください。なかなか可愛いですよ。
これのデザインを担当したのが、私の大事な飲み仲間(笑)、鉄道擬人化作家&ライターの恵知仁さん→http://rail-g.net/
どうかよろしくお願いします、可愛がってあげてください。

ここにいらっしゃった方でこの方のブログのこの記事を読んでいらしてくれた方もいらっしゃると思います。ここで一応ご説明というか・補足をさせてください。

このブログの中で私が出てきます、こんな一文と一緒に。
「キティを見るとパンツの中に入れていじめたくなる」と。

これ違いますから!!私が言ったのは・・・「日に焼けたキティを見るとパンチを入れたくなる」なんです。
どうか誤解なきようお願いいたします(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話はガラリと変わりまして、ちょっとお勧めのソックスをご紹介します。
もうアチコチでご覧になってると思いますが、5本指が別個に入る靴下。
なんだか物凄く年寄りじみて見えるんですが、これいいんですよ。
IMG_2169.jpg
街歩き・散歩写真を好んでいます、たくさん歩くわけなのですが、シューズ・ソックスがフィットしないとことの他疲れるんですね。
シューズは有名な話ですが、ソックス気にしたことあります?自分もあまり気にしたことはありませんでした。
で!お仕事で地下足袋を使う方に聞いた話に驚きました、「5本指ソックスだと楽だよ。足の指一本ずつで踏ん張れるだ」

昨日購入、今朝の散歩でさっそくテスト。いいですよ、歩くフォームがしっかりする、指一本ずつで踏みしめられる感じ。それぞれの指をサポートしてくれるが楽なんです。
見た目、ちょっと引いちゃいますが、効果はバツグン。長く歩く時などお試しください。お勧めです。




いくらなんでも色気のないオジサンの靴下画像だけではいけませんね(笑)、今年もいただきました、入谷の朝顔です。今が見頃!いい紫ですね。(クリックで大きく見えます)
IMG_2170.jpg




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 13:11:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

品川区八潮 散歩

夏休み突入ですね!いくつになってもこの時期・「夏休み」っていう言葉はウキウキしちゃいます。自分、8月生まれなんですね。自称「夏オトコ」(笑)、蛍光灯焼けの真っ白な肌ですが、夏は大好きです。
我が家の子供たちはこの3連休、野球3連発。暑さの中、スタッフの熱中症対策監視の中 白球を追いかけています。

いい夏休みにしてくださいね、たくさん記念写真を撮ってほしいですし、「2008年・夏」のアルバムを楽しく作ってほしいと思います。




ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週木曜日の撮って出しがちょっとありますのでご覧いただこうかと、お付き合いください。

この日は東京の湾岸地区に行きました、目的は東京モノレール。
大好きなんですよ、モノレールの撮影。街散策写真にちょろっと入れ込むのが好きなんです。でも・・今回の目的はコレ、「ポケモンモノレール」
718IMG_0498.jpg


撮影地として選んだのは品川区の八潮という地域、ここがよかったんです。
720IMG_0471.jpg

720IMG_0472.jpg
運河沿いに遊歩道があるのですが、ココが気持ちいい。未舗装の道もあって緑濃く・潮の香りがほのかにただよう、東京とは思えない雰囲気です。


720IMG_0477.jpg

720IMG_0466.jpg
「スズメバチの巣があります」なんて張り紙があって、ちょっとビビッたのも事実、
でも気持ちよく歩けます、木陰が涼しいって実感したのもずいぶん久しぶりでした。




ここもお勧めの街、モノレールをちょびっと意識してのお散歩写真は楽しいですよ。

719IMG_0468.jpg




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/20(日) 16:15:23|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張は西武ドーム!

帰り道、強烈な暑さだなぁ・・と思ったら全国的に梅雨明け「したと思われる」宣言出ていました。祝!梅雨明け!


行ってきました出張撮影、今回はある野球チームの集合写真&記録写真の撮影。
場所は埼玉西武ライオンズのフランチャイズ、西武ドームです。
719IMG_2156.jpg

719IMG_2153.jpg


お仕事とは言え、野球マニアとしては異常にテンション上がります、ウキウキ・ワクワク。
中に入ってまずは一枚、くぅ~すげー。
719IMG_2138.jpg


ある程度自由に動ける時間がありました、なにはともあれココに立ちたかった
719IMG_2140.jpg
もう鳥肌モン、ゾクってきちゃいました。


ベンチにも入りました、撮影スペースに行くためにベンチ裏を通ればこんな感じ、な~んとなくモノクロで。
719IMG_2142.jpg


選手たちのプレーも撮影です、一人でカメラマン席独占(笑)
719IMG_2145.jpg

719IMG_2141.jpg
グランド内って明るく感じるのですが、露出は結構厳しいんですね。動いている選手を撮りますからソコソコ速いシャッターも必要ですし。ISO感度を800まで上げて撮影です。
30Dですと高感度は確かにノイズ出るのですが、今回もシルキーピックスを使うことで破綻のない画像を得ることが出来ました。このソフトのおかげで本当に助かっています。
さきほど集合写真の現像も終了、もちろん満足いく現像できました。




帰り道見つけた「西鉄ライオンズ」のユニフォームフラッグ
719IMG_2154.jpg
今年 埼玉西武は「ライオンズ・クラシック」と題して、西鉄ライオンズの復刻版ユニフォームで試合をしているそうです。でもこのシンプルなデザインかっこいいなぁ。
さすがに自分は『西鉄ライオンズ」は見たことありません。



お仕事としてはピリっと緊張もしましたが、その前後は凄く刺激的でした。
なんだか自分の憧れの部分を今日も刺激された気分です。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 15:21:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れの方々

今、埼玉県戸田市周辺は物凄い雨が降っています。今日の関東平野は大気の状態が不安定だそうで、局地的に大雨になる可能性がある・・とラジオが伝えています。
大雨・落雷気をつけましょうね、変なところに行かない・いない ことが重要かと。


最初に営業のご案内です。

明日19日(土曜日)、出張撮影のため12時30分頃からの開店となります。
よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はお休みをいただきました。
午前中は趣味の写真を撮り、夕方からあるトークショーを拝見してきました。
鉄道趣味の方になります、「レイルマガジン」編集長・名取紀之さん、鉄道写真家・広田尚敬さん、広田さんのご子息・写真家の広田泉さんのトークセッション、名取さんの「編集長敬白」出版記念イベントでした。
718R0012224.jpg
▲広田尚敬さん(右) 名取紀之さん(左)

718R0012228.jpg
▲後半から広田泉さんも参加です



内容についてはかなりマニアックになりますの、でご興味おありでしたらこちらをご覧いただけたらと思います。

このお三方、本当に憧れている方々なんですね。ある意味、自分の一番ピュアな部分です。
名取編集長には自分のこの趣味の方向性を専門誌を通じて教えていただきましたし、
広田尚敬さんは一番大好きな鉄道写真をお撮りになられる、「こんな写真を撮りたい」と思い続けて25年以上経ちます。
広田尚敬さんの他に素敵だなぁって思える鉄道の写真を撮る方はいないだろう・・って思っていた時に登場したのがご子息の広田泉さん。お父様とはまた違う方向性に衝撃を受けました、本当にいいご縁に恵まれて今でも交流させていただいています。大好きな写真家さんです。


憧れている方にお会いできて、すごく純粋な気持ちになれました。
やはり40歳も4年も過ぎると、この純粋・ピュアな部分って薄れるというか・汚れるというか・忘れちゃうというか。大事なことを思い出させてくれた。

写真を売る商売をしています。
お客様からお預かりする写真ってすべて「ピュア」「純粋」なんですね、お客様が永遠に残したいと思ってシャッターを切るわけじゃないですか、趣味でも・家族の記念写真でも。
だから我々の商売はそこを汚したりしては絶対ならない、重責の商いだと思うのです。
広田さん 名取さんからサインをいただいたのですね、その列に並びながらちょっとドキドキしたんですよ、こんなドキドキって久しぶりなだなぁなんて思いながら、そんなことが頭をよぎったんです。

一生懸命、お客様の写真に接したいな。夏休み直前に強く思ったことです。
718R0012236.jpg

レイルマガジン編集長 名取紀之さんブログ「編集長敬白」http://rail.hobidas.com/blog/natori/

広田尚敬さん・泉さん オフィシャルHPhttp://tetsudoshashin.com/




本当に楽しい時間、ピュアになれました。心より感謝しています。








カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/18(金) 13:45:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7.16の現状。

本当に・・・何度も同じことを書いていますが、「お暑うございます」
近畿・中部方面は梅雨明け「したと思われる」宣言出ましたね、埼玉南部ももう少しかな。

さて明日7月17日はお休み(定休日)いただきます。
メール等の返信遅れることお許しください。

FH020012.jpg

本日今現在、約2600枚のデジカメプリントのオーダーをいただいております。
明日お休みですので、今日の夕方までの納品です。
現在、プリンターがブンブン・フル稼働中。
プリント補正データは入力済み、後はレーザー露光して薬品処理・乾燥するだけ(笑)
ここまでくれば私は、仕分けと薬品補充のお仕事になります。

ごめんなさい、今日はちょっと手抜きバージョンです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/16(水) 15:15:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏 野球

今日 お昼ご飯を食べに居間に上がったら、巨人VS中日戦をTV中継していてビックリ。北海道遠征でデーゲームなんですね、思わず夢中で見てしまいました。
先週末からお昼ご飯時は高校野球埼玉大会予選中継を見るのが楽しみ、高校野球も大好きなんです。

P7150018.jpg
▲昨日は高校野球予選が全国的に試合が行われたようですね。
 今朝の新聞は一面全部使って結果が出ていました。
 これを毎日チェックするのも楽しいんです、必ず番狂わせがあるんですよ。
 へ?私の母校ですか?一回戦をなんとか突破したようです。ちなみに東東京地区です





先ほどまで出張撮影の打ち合わせをしていました、急に決まりました。
お仕事というより「ボランティア」「恩返し」みたいなものなのですが、快く快諾です。
まだ詳しく書けませんが、野球関係なんですよ。かなりメジャーな施設に行きます。
凄く楽しみでもあり、凄く緊張もする撮影になりそうです。

あ!巨人VS中日試合が終わりました、山本昌投手が197勝!だそうです。
ドラゴンズの山本昌投手は同世代なんですよ、メチャ応援してるんです、中年の☆星!




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/15(火) 17:03:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン用机の改造(?)

いやいや、今日も暑いですね。
以前も書きましたが、これぐらい暑いと13~16時くらいにかけてお客様の出足はピタリと止まります・・・。


写真屋としての仕事でもパソコンは切っても切れない存在になりました。
各種印刷物、HP・メールの管理、画像以外でもナンダカンダ使用するようになってきています。
こんな仕事内容になってから、自分自身変わってしまったことがあるんですね、しかも悪い方向に。それは肩こり。厳しくなったのは昨年の今頃から。

それまでは肩こりとは無縁の身体でした、運動もそこそこやっていましたしね。肩こりが厳しくなる2年前にいわゆる「四十肩」を経験しています、これはキャッチボールで克服しました(笑)
「四十肩」の時の違和感とは違う現在の肩の違和感。客観的に考えてもパソコン作業時間の増加が関連あると思わざるを得ない。

現在使っているパソコンは2台、一台は画像処理専用機。これは椅子に肘掛があるので肩に負担はないのですが、もう一台のネット・印刷関連用のパソコンの方が問題あり、手首をディスクに乗せて肘は浮かせている状態でマウス操作やキータイプしないとならない。これが辛いんです。


ある通販カタログを見ていたら、パソコン用の後付肘掛というか肘置きがあるんですね。
これを付ければ楽になるだろう、お取り寄せしようとしたら今の机には付かないことが判明。悔しいっすよね、じゃぁ自分で何とかしちゃえ!で今回家にあったモノを利用して工作してみました(笑)
P7140011.jpg

パソコン用の机は引き出しがあってないようなものなんです、かろうじて付いてるよ・そんなシンプルな机なんです、ここを利用しました。
余っているホワイトボードを現物合わせでカット、高さを合わせるため3枚重ねにしました。
これだけですと、発泡ウレタン素材の肌触りが不快(笑)、これまた余っている人工芝を両面テープでペタっ。

通販カタログで見かけた肘置きは肘一本ぴったりの大きさでした、自分はかなり大きめにしてどこでも置けるサイズに。
P7140013.jpg

究極の自己満足ですが、なかなか快適。肘・肩への負担がかなり軽減。
この季節の半袖ですと、人工芝のチクチク感もまた刺激あっていいです、汗ベタはイヤですからね。

P7140016.jpg

適度な広さの人工芝があるとついつい模型やフィギュアを置きたくなるのは自分だけでしょうか?

今回の工作費用はすべて余り物で「やっつけ」たので「0円」でした。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 15:13:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お暑うございます

本当に暑いですね、昨日・今日。
同じ県内熊谷では34度超えだったとか。酷暑お見舞い申し上げます。

713P7120006.jpg
▲今日も子供の野球の送迎をしてきました、AM6の荒川土手です。
 オリンパスFE-210で撮影、空写真の時は思い切った露出補正が必要です。
 この時は太陽光線の色を出したかったので限界のマイナス2入れてあります。




ラジオやお昼の天気予報でも言ってましたが、外でのスポーツには向かない気温ですよね、子供たちは大丈夫だったんだろうか?なんて思うくらい暑い・・・。
これだけ暑いと正直言ってお客さまの出足も夕方まで少なくなります。

このところ結婚式関係の焼増しのご注文を数多くご注文いただいております、難しい光線回りが多いのですが、ハッピーのおすそ分けいただいてるみたいでいい気分でお仕事が進んでいます。
それと先週はネガフィルムのCD焼きこみのご注文が多かったのも印象的です。
多くは過去のご旅行や結婚式のもの、デジカメが一般化してきて過去のものも同じ土俵で整理なさりたいのかな?なんて思っています。
当店では他店で現像済みのものもCD焼きこみできますので、お気軽にご注文いただければ と思います。



713P7120009.jpg
▲久々にみてきた「肩身の狭そうな丸ポスト」です。
 先日のお散歩写真もそうなのですが、最近縦位置がなんだか多い・・・
 なんでだろう?と自分で考えているのですが、よくわかりません(笑)
 まぁ理論武装する必要もないのでしょう



明日からまた梅雨空に戻るとか、なんだか体調管理が難しいですよね。
お風呂にゆっくり浸かるといいと聞きました、風邪引いている仲間も多いです、本当に気をつけましょうね。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 17:33:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08.7の西新井大師

先日の写真をもう少し続けます。

ニコンFEメインで行ったのですが、コンパクトデジカメ機も持っていったんですね。
サブとか保険という意味合いではなくメモ帳代わり、というよりコレを撮るためかもしれません。
710P7100003.jpg



この日は西新井に用事がありました、都電経由「日暮里舎人ライナー」で西新井です。
西新井といえば大師様です、この街もなかなか風情のある街。散策も楽しい。
712P7100024.jpg
やはり古くから大師様のお膝元として賑わったのでしょうね、旧家も多いですし路地もたくさん。かなり広範囲にはなりますが街散策としてもお勧めです。


それでも一番の楽しみは大師様。
でも残念、現在本堂および東側は大改装中でした、かなり大規模な改修。西側庭園部分だけの散策です。
712P7100026.jpg

712P7100027.jpg

712P7100028.jpg

712P7100029.jpg

やっぱり楽しいですね、神社仏閣などの散策。自分が日本人であることを再確認できるとでもいうのかな。不思議な安堵感みたいなやすらぎを覚えます。

参堂も燃えるんですよね、帝釈天の時もそうですがなんか楽しい。でも早朝とあってまだ開店準備中。草団子もおせんべいも仕込みの真っ最中。
712P7100032.jpg
手焼きせんべいやさんの店先の香りってたまりませんね(笑)、これまた日本人のDNAに直撃するような香ばしいお醤油の香り。ものすごくお腹空きます・・・。


なぜココでフィルムで撮らなかったのか?実はこの時点で残りのフィルム枚数が24枚切っていたんです(笑)
写真屋が出先でフィルム買う姿は決してカッコいいものではありません、まだ撮りたいシーンがあったので、ここはデジタルカメラを「中継ぎ登板」させたというわけです。
十分足りると思ったんですけどね。


712P7100033.jpg




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 15:56:27|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩写真と手巻きカメラのテンポ

昨日はお休みをいただきました、例のニコンFEと50mm&180mmで遊んできました。
なにはともあれ写真を貼ってみますね。

FH000001.jpg

FH000005.jpg

FH000014.jpg

FH010011_20080711141239.jpg

FH010016.jpg

FH020018.jpg

FH020019.jpg


王子・飛鳥山から都電沿いを歩き、電車を乗り継いで堀切という行程です。
ニコンFEは手巻きのカメラなんですね、この手巻きというルーチーンがいいんですよ、ポクポク歩くリズムと合致するんです。本当にいいリズムで楽しめました。

カメラのシステムも楽しかったのですが、一番よかったのが50mmという単レンズ。
やはり50mmは大好きな画角です、最近2/3CCDのカメラしか使っていなかったので、50mmが50mmという画角で撮れるのがとっても新鮮。

こうなってくると、フルサイズCCDのデジカメが欲しい・・なんてちょっと思うのが常套なのですが、やはりフルサイズにはフルサイズの問題ってあると思うんです。
レンズの問題。今回シリーズEという戦略価格なレンズだったので、特になのですがやはり開放での周辺光量が著しく低下する、シーンによってはかなり目立つ。
フルサイズのCCDだとここら辺も自分なりに対応しないとならない、そうなるとレンズのセレクトから大きく見直さないとならない。どちらがいいという事ではないのですが、2/3CCDは小さいなりの利点もあるんだなぁ・・と思ったのも事実です。


やっぱりナニが一番いいって、仕上がったプリントのトーン。
こうしてWEB用にデジタル化すると、かなりコントラストが上がってしまったのですが、プリントではしっかり表現できています。WEB用にはシルキーピックスでちょっと手を加えればいいかもしれません。でも一番重要なのは仕上がったプリントですから、別問題でしょう。

次回はモノクロフィルムでも詰めて行きましょう、しばらくはこのシステムに夢中になりそうです。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 14:41:21|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再デビュー?

明日・10日はお休み(定休日)をいただきます。
お問い合わせ等、ご返信遅れますことお詫びいたします。


明日は帰宅制限アリの日ですが、午前中は写真撮ってこようと思っています、ついにこの日がきました(笑)、フィルムカメラ「再デビュー」です。もう準備は出来ています(大笑)
709P7090020.jpg




今日はなんだかデジタル(パソコン)仕事に追われていました、ネガフィルムの「日付消し」作業です。
ある記念写真の日付が36コマ全部一日ずれていた、これを消去するお仕事です。
簡単なものもあれば、困難な部分に日付が乗っていたり、例によって「5ピクセル」単位を拡大して作業していました。
午前中で目はショボショボ、肩こりズ~ン・・・。こんな時は写真を、おもいっきりアナログモードで撮りたいですね。



明日は50mmと180mmの二本だけで行こうと思っています。
709P7090018.jpg
自分自身に「負荷」というか制限付けて写真撮るの好きなんですよ。なんていうんだろう・・・これしかないっていう状態で工夫する瞬間が好き。
仕事の写真と一線を引くみたいな、仕事の時は「予備」に「予備」を付けるようなものじゃないですか。

180mmはジュピターのF2.8、通称「メカゴジラ」。罰ゲームみたいな重量なんですが、本体が軽いカメラなのでプラマイ0ってとこですね。
一応、コンパクト機も持ち歩きますが、こちらもGR-Dはお休み。メモ帳代わりにオリンパスです。


また金曜日ご報告できればと思います、ネガカラーの方からこのブログ書ければいいですね。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/09(水) 16:48:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネガのない写真の焼増し

今日は大気の状態が不安定、晴れたり・パラリと降ったりしています。
局地的に大雨になった地域もあったんですってね、なんだか最近の「にわか雨」って極端な感じがします。気をつけたいですね。


今日はネガのない写真の焼増し作業をしていました。
ワイド6切(A4)サイズまでの反射原稿でしたら、フラットスキャナーで直接読み込み・銀塩出力ができるのですが、A4以上のものや、台紙等に入っていて平面性が得れないものは、カメラで撮影しています。
P7080004.jpg


P7080005.jpg


キッチリ水平を出し、カメラへの光軸も垂直水平が重要。
ライトの角度も45度を基本に反射が出ないように微調します。

この作業もデジタルになって本当に楽になりました、結果がすぐでるのケラレや反射がすぐに修正できます。イコールコンディションなのでプリント時の補正もデータあります。

出力サイズによって記録ピクセル数を決めます。
すごいなぁ~と思うのが、一番結果がいいのが何にもしないjpegがいい。
EOSの画像エンジンは大したものだ・・と思っています。たぶん今のデジカメならどのメーカーでもいい結果が得れると思います。
本当にフィルム時代から比べると、楽になって時間も短縮できるようになったものです。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/08(火) 17:28:45|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿気。

いやいや・・・ものすごい湿気ですね。
お客様の大切なプリントにも影響出ます、エアコンはフル回転、プリントの乾燥温度も3℃あげました。キッチリ乾燥しないんですよ、光沢が悪くなります。

1IMG_2584.jpg


週間天気予報も悪い方向へ変わっていました、関東の梅雨明けはもうちょい先のようですね、もう少し耐えましょう(笑)

自分のお休みがようやっと見えてきました、正直長かったです・・・、気持~ちイラっとなりそう(笑)
今度の休みはフィルムカメラのテストをしたいと思っています、できればいいお天気の元いろいろテストしたいのですが、こればっかりは思うようにならないものですね。たくさん写真を「手巻き」で撮りたい。

1R0012073.jpg



それにしても蒸し暑いです。
土曜日の夜、お風呂に入る直前から全身に痒みを感じました。
あれ?っと思ってよく見れば「アセモ」だらけ・・・(笑)、まるで赤ちゃんですよ。
野球の練習に行った次男は「心臓防護パット」と「スライディングパンツ」のカタチにアセモが出ていました。

以前にも「ムチャブリ」した(笑)、群馬県太田市の「薬局パパさん」がアセモののことブログで書いてくれています→http://phota.blog112.fc2.com/blog-entry-245.html是非ともご参考に。
そうだ、あえて確信犯で・・・また首筋~肩のコリがヒドクなって来てます、毎年この時期から変なんですよね。
体調管理、しっかりしましょうね。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/07(月) 15:01:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戸田市商連「中元セール」スタート

今日は朝からダメでした・・・
湿気の関係でしょうか?モノが手につかないのです。

朝食の時はみそ汁の器がツル・・でビシャ。
開店作業の後、コーヒーを入れれば出し殻のコーヒー粉をお腹で受け止める始末。
朝から3回着替えしました。
3度目の着替えの時思いましたよ、「今日はカメラ触るのやめよう」 って。


P7060001.jpg

P7060003.jpg
▲長男が修学旅行から帰ってきました。
 嬉しいことにお土産あり!弟を思ってチョコ入りの「生八つ橋」です。
 生八つ橋大好きです、でもチョコってどうよ?なんて思ったのですが
 これはこれでいけるんです。
 「塩八つ橋と迷ったんだけど」と長男、塩八つ橋も食べてみたいですね。





さて、ここからはご来店いただけるお客様へのご案内になります。
今日から戸田市商工会連盟の「中元セール」が始まりました、昨年同様、三角スピードくじです。
P7060002.jpg

A賞が「とだオールカード」ポイント5000円分

B賞は「とだオールカード」ポイント1000円分 それぞれ進呈いたします。

今年はダブルチャンス賞として「はずれ」くじ2枚を専用紙に貼り、諸事項ご記入の上 抽選で「5000円のコイン型商品券」と「1000円のコイン型商品券」 のチャンスがあります。こちらは戸田市全体での抽選になります。

また今年もやりましょう、私の独断です(笑)
ハズレ券、半分入れていません! 40枚のハズレ券はそのまま置いてあります。かなり確立上がっているはずです。

是非ご来店の上、三角くじで楽しんでください。心よりお待ちしております。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 16:08:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏日お見舞い申し上げます

連日の真夏日の埼玉県戸田市周辺です。
まだ・・・・身体が真夏日に慣れてないので厳しいです。

2P7040018.jpg


さっきちょろっと外出した時撮ったものですが、不思議なものでカメラ構えてフレーミング~シャッターレリーズしている時は暑さ忘れちゃうものです。撮り終わって液晶確認終わると暑さがドーン・汗がタラ~・・・。

2P7040022.jpg


2P7040025.jpg
そろそろ紫陽花も終わりですね、駐車場の紫陽花もそうですがジンワリ色づき、ジンワリ色が抜けていくのですね。今年は駐車場紫陽花のおかげでずいぶん楽しめました。



これだけ暑いとお楽しみは閉店後の晩酌です(笑)、同調していただける方多いと思います。
最近はありがたいことに頂き物のお酒が多い、今回は日本酒をいただきました。
2P7030012.jpg
東京のお酒で有名ですよね、「澤の井」さんの季節限定品だそうです。
「辛口」ブームの昨今、いわゆる日本酒らしい口当たりが美味しかったです。
暑い日のビールも定番でいいですが、軽く冷やした日本酒も美味しい。
この夏は冷たい日本酒が「マイブーム(死語?)」になりそうです。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 15:22:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年夏・新機種続々。

今日は暑いですね、さすがにエアコン全開で営業しています。
週間予報を見ていて、この先どうやら晴れベースとのこと、このまま梅雨明けしそうな雰囲気ですが、太平洋高気圧がググっと前線を押し上げないと夏はこないんですよね、それにしても暑い・・・。

1IMG_3106.jpg



こうしてブログを展開していると、休み時間はやはりブログ巡りが楽しいもの、趣味系のもの・仕事関連のもの・友人のもの、結構な数を拝見しています。

最近、趣味系でも仕事系でも多いブログ記事が新しいカメラのもの、みなさん今度のNikonの新機種には注目が集まっているようです。
本当にみなさん詳しいのでビックリしています(笑)、正直言ってみなさんのブログで新機種のスペックや新機能を知ることも多い・・・

もちろんこんな仕事をしていますので、新機種が出るたびにチェックしているのですが、とてもとてもブログの記事するなんてできません。またみなさん的を得たこと書かれているんですよね。

1R0012029.jpg



スペック的に凄いことになってきています、もう1000万画素を200万画素も超えてきた。
写真屋的に気になっているのが、1200万画素のデータからLサイズを出力することの難しさ。jpegデータの「Mサイズ」程度でも、普通に8~10MBもある1コマ、Lサイズ~2Lサイズでもデータが多すぎるのです。
専用銀塩プリンターで多少の「整理・調整」はするのですが、それでも出来上がったプリントは「線の太い」「モコモコした」写真になってしまう。ある意味我々の抱えた問題点になりつつあります。
一般的には「大きなデータ」の方が綺麗に見えるって思いますものね、だからデジタルは難しい。「迷走記」なんですよ。


1R0012056.jpg



写真屋としてのカメラってちょっと独特な部分があります。この機材でどうすればいい写真になるか?そればかりを考えています。やはり納品させていただく写真が「線が太い」「モコモコしている」モノではダメ。かと言ってある程度「楽」もしたい、リサイズに何時間もかけてはいられないのも事実です。
そすると意外にも旧スペックのカメラの方が結果がよかったりなんてことも間々あります。

画素数の多いデータから小さいプリントの難しさを思いつつ、新機種のスペックを見ている昨今です。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/04(金) 13:18:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7.3現在「戸田橋花火大会」指定席のご案内

まずは7月3日AM9:30時点での「戸田橋花火大会」指定席の当店の販売状況をお知らせいたします。



ファミリー席(4人) 完売 (ありがとうございました)

ペア席   (2人) 残り3席     となっております。  ※当店の受け持ち分です

ペア席以外のお席に関するお問い合わせは、戸田橋花火大会実行委員会までお願いいたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日から中学三年生の長男が関西方面へ修学旅行に行っています。

0703IMG_0369.jpg
▲我ながらベタだなぁ・・とは思いますが(笑)
 本人も「新幹線乗るの久々、けっこう楽しみ」と言っておりました。



いいですよね、修学旅行。まぢで行きたいです、今この年になって行きたいですよね。

後悔とまではいかないですが、やっぱりちょっとこの年になって悔いている部分ってありませんか?修学旅行って。今となって「なんでもっと真剣に見なかったんだろう?」そんな悔い。やっぱり他の部分が楽しい、みんなで夜遅くまで話したり、バカ騒ぎしたり・・とかが。どちらかといえば見学モノは「ウザイ・面倒くさい」 当時はそんな感じだったんですよね。
昨夜長男ともここら辺の話をしたんですが、やはり今の15歳も同じ感覚でした。
やっぱり・・・無理なんですよね、興味の範囲外になっちゃうようです。

0703R0011040.jpg



まぁ夜・消灯時間を過ぎてからの話やお遊びが一番に想い出になるんですけどね、「好きな子告白大会」とか(笑)


「オトナの修学旅行」とかやりたいですね、中学3年生の見学コースをそのまんま巡ったら面白いだろうなぁ、もちろんカメラ持って、記念写真バンバン撮っちゃうようなノリ。もちろん真剣な撮影モードもときたま出して。
どこか旅行に行きたいですね。で!観光地にある顔だけくりぬいてあるボードから顔出して写真撮りたいです。

0703R0011054.jpg





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/03(木) 12:01:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の散歩

梅雨の中休みの埼玉県戸田市周辺です。
今朝は久々朝の散歩というか朝の「鉄」をしてきました(笑)
ちょっと鉄道趣味写真の方でチャレンジしてみたい項目が出来て、今朝実践してきました。

0702IMG_0359.jpg


チャレンジしたかったのは、電車の写真でのモノクロ。
ちょっと独特なフォルムの電車が走っているんですね、独特な丸み・質感。これを表現するにはモノクロがいいのかなぁ?と試行錯誤中なのです→http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/54153793.html
その待ち時間に、そのままモノクロモードで撮っていました。
モノクロの時、画像ソフトでのモノクロ変換ではなく 「撮る時」からモノクロでないと混乱しちゃうんです、自分。特にEOSの場合、モノクロモードではカラーフィルターを選べます、その場でコントラストを見極め選びたい。

0702IMG_0357.jpg
▲このカットがモノクロでなければ・・という理由はないかもしれません。
 見頃を終えつつある紫陽花の色のグラディエーションが面白くて。




お目当ての列車を写し終われば、いつものモードに戻ります。初夏のパープルの色を消す悪趣味はありません(笑)

0702IMG_0381.jpg


0702IMG_0384.jpg




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/02(水) 16:03:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後半戦スタート!

今日から7月、2008年も後半戦に突入。逆に言えば2008年の半分が過ぎ去りました。
前半は忙しかったです、店頭受付がやや不調でしたが、出張も多かったですし、HPからのお仕事が忙しかった。この勢いで後半も走り続けたいと思っています。
引き続き当店をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

0621IMG_2011.jpg



今日はテレビもラジオもこの話題一色。「値上げラッシュの7月」
もうガソリンは1リットル200円時代は現実味を帯びてきましたね。
お客様でもある近所の焼き鳥屋さんのマスターは 「肉は今のところ上がってないんだけど、持ち帰り用のパッケージが凄く上がった、コッチが厳しいんだよ」 とおっしゃっていました。

我が写真業界も値上げありました、新聞でもテレビでも報道されています。
主にポジ(スライド)現像関連、白黒現像関連 の値上げが今日からです。
白黒フィルム・スライドフィルムの現像だけは外注にしないとなりません、ここだけは手出しが出来ないのです。値上げにつきましてご理解ご了承お願いいたします。

当店仕上げのものに関しては、もう少し現状維持で頑張るつもりです。
デジカメプリント・フィルムプリント・ポジプリント・モノクロプリント、フィルム現像代どれも値段の変更はございません。


0701-2.jpg


0701-1.jpg
▲ネガフィルムで撮り、プリントしました。
 Lサイズプリントをフラットスキャナーから入力、jpg一時保存したものを
 シルキーピックスで色味を補正です。
 プリントからのスキャニングですと立体感が乏しくなりますね。 
 「古いプリントからHPやブログやりたい」なんて方に参考までに数値やコツなどを。
 出力サイズを「2L」、dpi数は300dpiでスキャンします。
 これをweb用にリサイズ、フォトショップの「サイズ変更」で72dpiに、
 ピクセル数は「縦横の比率」を守りながら任意の数値に
 (この場合長辺450dpiに変更。)
 「web用に保存」で100kb程度に圧縮です。
 あまり大きいサイズは見づらいですよね、なかなか開かないし。
 web上ではコレぐらいのサイズが一番いいんじゃないかと感じています。
 いい写真をデカイサイズでアップすると、大抵「パク」られますしね(笑)






先日の出張撮影の納品も終わりました、やや一段落です。
今月後半からはいよいよ夏休みですね、もうちょい梅雨空は続きますが、楽しい夏休みへの準備段階と思ってパワー貯めましょう。
2008年後半も当店をよろしくお願いいたします。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/01(火) 13:57:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

