店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月31日の雑感

夏休み最後は日曜日、こちら埼玉南部では青空が広がりました。

当店があるのは戸田市・蕨市・川口市の境目近く、お客様もこの三市の方々。
戸田市は夏休みは終わり二学期に入っていますが、川口市・蕨市は今日まで夏休み。
今日は朝から夏休みの自由研究用の写真のご注文が続いていました(笑)


831R0012349.jpg



それにしても今月末は雨にやられました、月締め作業をしていたのですが、後半の1週間は散々な数字。降雨量と反比例する数字が残りました(苦笑)
そんな負の連鎖も今日で区切れそう、週間予報もなんとか持ち直したような予報です。
明日・9月から気分一新で進みたいものと思います。


831R0012343.jpg



この8月は我が家にとっても大きな区切りになりました。
何度も書いていますが、長男のシニアリーグ(中学硬式野球)の卒団。
思い返してみれば小学1年生から始めた野球、夏はず~っと練習。彼の夏の想い出は全て野球だったかもしれません。
それが9年目でガラリと変わった、8月の土日に家にいるのです。
その反面、違う立場にもなりました。今度は受験生。

今日も来月1週目に行われる全国共通・実力試験の準備で、いまさらながら机に向かっています。
正直、野球を最後まで勤め上げるために、受験勉強は出遅れた感もあります。
それは本人と話し合って決めたこと、ですからココからが大変。

野球選手の親というのも、色々イラつくことあるんですね。
でも受験生の親というのはその比じゃないようです。
自分自身もしばらくは一緒に戦わないとならない・・かもしれません。
夏の終わりに思うことです。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 15:45:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の週末

一般的には夏休み最後の土日ですが、全国的に大雨のようです。
各地で悲しい雨の被害報道を聞いています、被害にあわれた方・地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。そろそろ・・・止んでほしいものです。

こちらもお昼前までは晴れていました
830P8300007.jpg
気持ちのいい青空、雲の表情に秋を感じたりもしていたのですが、
お昼ご飯の「チキンラーメン」の準備をし始めた頃から、また土砂降り・・・。
報道映像を見ているので、短時間での大雨には恐怖すら感じます、ググッと身構えてしまう。
幸い10分くらいで止みましたが、この後の予報・天気図を見ると夜にかけてもう一回ありそうな感じがします。




やはり天気が崩れるとお客様の足は遠のくものです。
この週末は8月最後の土日とあって、ガッツリ(笑)営業する予定でしました。
印画紙・薬品の在庫もこの2日でピークが来る予定で用意していたのですが、今のところやや空振りの様相(涙)
明日、弾けましょう。準備は万端です。

830P8300006.jpg



ちょっと手が空いたので、自分の画像の整理をしていました。
アチコチのCD-RWに点在していたデータを項目別にフォルダ分けしDVDに書き込みます。

同時期に買ったCD-RWが2枚逝きました、寿命です。
幸いデータは読み取れましたので今回は被害ありませんし、現象としてそろそろっぽかったのでまとめた部分もあります。
CD-RWも前兆あるんですよ → http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-245.html

自分もそうなのですが、1枚のディスクにメイイッパイ入れたいんですよね。ですからアチコチのRWに点在していたのですが。
でも・・・やっぱりRWは怖い。容量イッパイにならなくてもマメに「R(CD-R・DVD-R)」に焼いた方がいい。もう一回、保存方法を考えようと思っています。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 14:35:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チキンラーメン」

子供たちは二学期になり給食も始まりました。
7月中旬から続いていた一緒の昼食もまたしばらくなし、またいつもの一人昼食に戻ります。

一人でいると、昼ごはんって面倒くさいんですよ。もうなんでもいいって思っています。テニス仲間とも話したのですが、こうなってくると「倒れないためのお薬」「昼餌」「昼の餌付け」状態。
それでも何かは食べないとならないのが人間。かと言って一食当たりのコストはかなり下げたい、おのずとインスタント麺類の比率が高くなってきます。



カップ麺を食べ続けていると、時たまムショウにシンプルなものに戻りたくなります。
そして・・・我が家にはなぜかこんな柄の不思議な器があります。
829R0012336.jpg

そう!元祖インスタントラーメンの「チキンラーメン」、これの専用ドンブリ。
829R0012337.jpg
女房がドコゾで衝動買いしたそうです、「チキンラーメン」とセットで450円だったとか。


829R0012338.jpg
ちゃんと卵を入れて、セオリー通り作ってみました。
自分としてはもう少し卵が固まった方がいいのですが、ちとお湯の注ぎ方失敗・・・。

この卵入りチキンラーメン、なかなか微妙なんです。
スープが麺に染み込んでいますので、かなり・しっかりかき回さないとなりません。
当然卵も一緒にかき回す、ビジュアル的に・・・微妙です(笑)

「おばけのQ太郎」でしたっけ?「パ~マン」だったかな? ラーメン好きの小池さんが食べていたのはこのチキンラーメンですよね?今日食べていてふと思い出しました。
お味は・・・まぁ懐かしいです。駄菓子の「ベビースターラーメン」がやや食事よりにシフトした感じ。たまに・・がいいです。
つくづく思いました、今のカップラーメンってすごく進化・深化してるんですね。凄いですよ。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/29(金) 15:06:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

限界。

限界でした。
昨年の6月から始まった首のコリ。はじめは左、ごまかしているうちに右に移動。
今年の冬にも一時期限界近くまでいったのですが、またなんとなく峠を過ぎて・・・
昨日今日はまったくダメ、腕まで痺れがきちゃって。限界です。

828P8280070.jpg

整骨院に行ってきました。
子供野球の父の会つながり、腰痛や寝違いなどでイッパイイッパイになるといつもお世話になっています。

症状をお話して、よ~く暖めてもらってこれです・・・
828P8280069.jpg

サンダーバード2号・バージルが出動する時の装置のごとく。


ゴキっ!


いい音鳴りました(苦笑)
実はこの手の治療って苦手、怖い。あの関節を鳴らされる瞬間は恐怖を感じます。
でも信じています、先生に全てを託しました。これでこの症状が治るなら、恐怖もありませんって。それほどキツかった。

骨盤が相当歪んでいたようです。これを治してもらったのが気持ちいい。
変な言い方ですが、まっすぐ立てるんですよ。このところ首をかばうためにちゃんと立てなかったんです。
今、椅子に座っていますが、正しい姿勢でないと苦しいくらい。まっすぐが気持ちいい。

実は首の根元にコリが残りました、これ自分で変な風に揉んじゃったため筋肉の炎症をおこしているとの事。シップを貼ってもらってこれも解消方向に向かっているようです。

いやぁ・・・ずいぶん楽になりました。
こういうのってイッパイイッパイまで我慢しちゃうじゃないですか、まして自営業でお店をやっているとついつい誤魔化しちゃう・我慢しちゃう。もう少し早いうちに行っておけばよかったのかも。

現時の状態を基本にして体操等で維持したいと思います。

828P8280071.jpg

気分がいいと足元にも目が行くようになる?(笑) 駐車場で発見です。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 12:47:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れの時間。

やっと晴れた!と思ったら午後から雲が増えてきました、また明日から雨の予報です。
子供二人が男の子、学校に行くようになるとそれはそれは大量の洗濯物が毎日「生産」(?)されます、雨が続くと乾かぬ洗濯物の山に女房の機嫌が極めて悪くなる。今日は多少そのご機嫌も上向きでしたが・・・(笑)

827IMG_3558.jpg


今日は熊本の友人が訪ねてきてくれました。
彼も写真関係の仕事をする側ら、鉄道会社の仕事もなさっています。
彼が撮影・レイアウトした絵葉書をいただきました。これがまたいいんですよ。
ご本人は「色が気に入らない」とのことですが、絵葉書の持つ温もりが伝わる色調で自分は好きです。
現場の人間ではないのでなんとも言えない部分もありますが、画質を求めるのなら「生写真」を売ればいいワケです、絵葉書は絵葉書のもつ独特な表現が楽しめた方がいいと感じました。
凄く懐かしい感じなんですよ、これを旅先からもらえたら嬉しいと思いますもの。

827IMG_3550.jpg

この友人は熊本から「青春18キップ」でこちらに来ました。
もう有名ですよね、通称「18キップ」。JRの普通列車が一日乗り放題が5枚セットのキップ。
熊本から普通列車を乗り継ぎ、アチコチ寄り道しながら戸田までやってきた。

これいいなぁ、今の自分では絶対出来ない時間の使い方、本当に憧れています。
確かにず~っと列車に乗り続けることは、今の自分の腰では無理があるかもしれません(笑)、それでもなんかいいなぁ。本当にやってみたいです。

827IMG_3556.jpg


結婚して、この仕事が軌道に乗って失ったもの、こういったのんびり旅・夜汽車の旅。
本当に日本全国・日帰りになりました、幸い沖縄・九州という出張はありませんが、北海道には夜行日帰りやってます。
まぁこの「憧れ」は老後にとっておきましょう、「憧れ」のままいけないかもしれませんが、それでも「憧れ」を持つことが大事かと。

九州行きのブルートレインに乗って熊本電鉄を見に行きたいです。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 17:26:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

good timing ?

それにしてもよく降ります@埼玉南部。
涼しいのはいいのですが、残暑ぶり返したらキツイんだろうな・・と想像しています。

826IMG_3579.jpg


自分が愛用している一眼レフはEOS-30Dというモデルです、かれこれ2年10ヶ月経ちました。シャッター数はどれくらいいったかな?
仕事でどうしてもコマ番号を「0001」に戻さなければならない事が3回あったので、確実な数値はわかりませんが6万ショットは超えているようです。
スペック的にも問題なし、A4サイズの集合写真なども破綻のない描写。むしろレンズの実力を容赦なく画像データとして記録されてしまう実力を持っています。
目をつぶてでも扱える自分のパートナー。

826IMG_3573.jpg



それでも・・・だんだん消耗してきているのは感じています。
一番の問題はシャッターボタンの消耗。オーバーホールに出したわけではないので、正しいジャッジとは言えないかもしれませんが、どうやらレリーズの接点が磨耗というか消耗というか、ようはしっかりセンターで押さないとシャッターが落ちないときがあるのです。
自分のカメラを構えるフォームが悪いんだと思うのですが、自分のクセはシャッターボタンのややグリップよりで操作しています。ここに指を置くとこの症状が出る。

オーバーホールに出そうか?そんなことを考えていました。
いくらくらいかかるのかな?なんて思いでメーカーHPを見れば・・・出ました 「EOS-50D」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html


826IMG_3281.jpg


正直言います、なかなか微妙なスペック(笑)
写真仲間からのメールも同じこと書いていました 「微妙ですね」
画素数も1500万画素まで増えていますので、画像エンジン等のマイナーチェンジといった印象。20Dから30Dの時と似てる気がします。

でも 「いいなぁ」 と思ったのが 「sRAW2」という記録方法。
我々の仕事にはピッタリなサイズなんですよね、本当に納品サイズが2Lって多いんです。

う~ん・・・ナイス・タイミングというか、かなり迷う状態です。
30Dの減価償却は終わりました、これからが本格的に「稼ぎ」となる時期です。
でも先に書いた問題も出てきている、消耗も始まった。
40Dでもいいんですよね、これから値段が下がるのはいつものことですし。
ちょっとだけ様子を見ようと思います。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 15:18:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のスタート

本格的な雨降りの埼玉・戸田市周辺です。
昨日も書きましたが、子供達は今日から二学期。本当に季節感を奪われたようで違和感あります。

830IMG_3292.jpg

次男はこの夏休み本当に楽しかったらしく、今朝珍しくブルーになっていました(笑)
傍で見ていても中身が濃い夏休みでしたもの。
野球合宿、実家お泊り、鉄道博物館行き、お墓参り、東武博物館~浜離宮の家族ショートトリップ・・・ましてや初めてとも言える兄ちゃんとの長い時間。現実に戻るには今しばらく時間が必要みたい。
それでも9月の運動会の準備が始まればすぐに 「学校大好き」 に戻ると思います。

825IMG_3596.jpg


それにしても週間天気予報は悪いですね、一般的な夏休みでは最後の一週間。
商売的にも追い込みをかけたい気分なんですけどね、こればっかりは逆らえません。土日はいいお天気のようなので本当の最後に弾けたいと思います。

夜も涼しい予報です、しっかり睡眠とって体力回復して2008・夏の最後を楽しんで欲しいと思います。もちろん!たくさん写真を撮って欲しいのは言うまでもありません(笑)

823IMG_3602.jpg



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 14:43:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008・夏休み終了。

もう秋?な涼しい雨の週末になりました、この3日間エアコンなしの生活・営業が心地いいです。
今日は営業の合間を使って子供達のアルバムを作っていました。
長男のシニアリーグ卒団があり、子供との時間も例年より多く取れたのでちょっと多めになりました、その数フリーアルバムLで4冊です。
アルバム作りって楽しいものです。

830IMG_3272.jpg

地元・戸田市の公立小中学校は今日で夏休みが終わりです、明日から2学期。
これ去年もココで書いた気がするのですが、夏休みは8月31日まであったほうがいいと思います、その分始まりが遅くても。季節感があっていいと思うんですよね。

今年は合宿やら遠征やらが詰まってあったので、子供たちも宿題は前半でケリをつけていたようです。
もう絶対味わいたくないですが、8月末の宿題の消化状況って季節の風物詩だと思います(笑)
31日までお休みのご家庭は残り一週間はガッツリ夏休みしてほしいなぁ・・と思います。

830IMG_3319.jpg


オトナ達は夏バテ出ていませんか?ラジオで聞いたのですが、涼しくなってから夏の疲れってド~ンと出るそうです。
確かにこの2~3日の涼しさって楽だけどリズムが狂う感じも無きにしも非ず、くれぐれもご自愛ください。

830IMG_3223.jpg


連日、夏の楽しいお写真を焼いています。
当店は当分無休で営業いたします、デジカメで撮ったものもキッチリプリントしましょう。
今日アルバムを作って感じたこと、アルバムを作ると楽しかったあの日がもう一回楽しめます。
これ絶対お勧めです、是非アルバムを作ってみてください。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
 

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 17:46:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物 #4 ~ミゾタユキさんから~

急に秋めいた気温になりました。もう・・ぐっすり眠れるのが気持ちいいです。
このまま秋というわけではないのでしょうけど、これくらいの気温が一番心地よいものです。

さてオリンピックも明日で終わり、嬉しいメダルあり・悔しい結果あり。
なんだかあっという間の2週間だった気がします、楽しませてもらえました。
選手・スタッフのみなさんに心から感謝ですね。



最近「頂き物」ブログが続いています、皆さん本当にありがとうございます。
昨日は写真家のミゾタユキさんから一冊の本を頂きました。

823IMG_3604.jpg

「DRUG」 写真小説の同人誌です。
同人誌というカテゴリーらしく、作者の自由さが心地いい一冊。
こういった作品の発表方法もいいかもしれません。

ミゾタさんの作品、綺麗。
何度かお会いしてラフなプリント(レイアウト見本)を見せていただいたことあるのですが、ミゾタさんっぽい色合いの写真がオシャレ。
で!あえて言いたい!! ミゾタさん、もっと見たいよ! 1点じゃ物足りない。(笑)
上手く色々なこと折り合えば写真展やってください、お願いします。

ミゾタユキさん → http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html




今回のお礼をミゾタさんにメールしました、返信いただいて ミゾタさんのパソコンはモニターが大ピンチだそうです。
本当にパソコンって消耗しますよね、本体以外にもその周辺機器もそう。
自分のところもそうです、いよいよインクジェットプリンターが寿命を迎えました。
色々不都合が出始めてきました、「廃インクタンクが一杯」 やら、印刷裏面の汚れ。丸3年に渡って毎日DP袋を印刷し続けたのですから致し方ないかもしれません。
そしてインク7色がいっせいになくなった、もう少し騙しダマシ使おうかな・・でインクの買出しに行けば、7色インクを買う値段でプリンターが買えます(笑)
P8220005.jpg
キャノンiP2600というモデル。今度は顔料タイプです。
自分の場合、当たり前の話ですが写真は印刷しません(笑) 主に書類やDP袋が印刷できればいいわけで、この機能で十分。
とは言え、写真入の原稿も時には出力します、普通紙なら十分綺麗でした。

プリンターだけの話ではないのですが、4年間での技術の進歩って凄いですね。
今度のプリンター、静か・振動少ない・早い。前機とは雲泥の差です。
なによりカッコいい(笑)、キャノンはこういうところ上手なんだよなぁ。
エントリーモデルだと思います、正直言えば写真はダメです。やはり7色以上ないと無理があると思います。やはり写真は銀塩処理したものが一番。
ただ一般的な書類・宛名でしたら十分です。今日から気持ちよくDP袋印刷に働いてくれています、新しいって気持ちいい、テンション上がるものですね。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

  1. 2008/08/23(土) 16:02:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮

昨日はお休みをいただきました。
家族全員がお休み、これかなり珍しいことなんですね。ここぞとばかり近場ですけどお出かけしてきました。

次男のリクエストで墨田区・旧「玉の井」こと東向島にある「東武博物館」へ、
そのまま浅草に出て水上バスで浜離宮に行ってきた次第です。

この浜離宮、なんですが一度行って見たかった庭園なんです。なかなか機会がなくて、ようやっと行けました。子供達と緑濃い場所を歩きたかったというのもありました。

で!浜離宮いいですよ。写真を撮っていて楽しい、史跡・海辺・日本庭園・ビル街・・・色々な表情があるのです、知らず知らずのうちたくさんシャッター切っていました。

822IMG_3528.jpg

822IMG_3530.jpg

822IMG_3555.jpg

822IMG_3560.jpg


かなり暑い一日でしたが、木陰は気持ちのいい涼しさ。
暑い日にこういった庭園の木陰に逃げ込むっていいかもしれません。
つくづく思ったのが、エアコン室外機が密集している所ってやはり変な暑さなんですね。

水上バスで行くと楽しいです。勝鬨橋を下から見上げるってド迫力でした。



帰りは新橋駅まで歩きます、旧汐留地区は大オフィス街になりました。
中にはテレビ局もあって、朝の情報番組でお馴染みの場所を通ろうなんて思っていたら・・・・

822IMG_3577.jpg
いた。(笑) 「ズームイン」ってやってました。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 15:41:53|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目。

まずは営業のお知らせを。

8月21日はお休み (定休日) させていただきます。
 メール等の返信遅れますことお許しください。







今日はかなり久々に本屋さんへ行ってきました、
かわいい後輩が専門誌に掲載されたというので購入してきました。
P8200036.jpg

店に引き篭っていると(笑)本屋さんに行くと燃えます。
読みたい雑誌、気になる文庫本、子供が読んでいる漫画の単行本など片っ端からチェック。
楽しいですね、学生の頃は神田の本屋さんビルに一日いたことがあります。





今日の立ち読み (本屋さんすいません) の時にも実感しました、ちょっと前からそんな前兆を感じていたのですが・・・。

同期生では3年前のOB会で再会したとき、すでに「見づらい」と言っていたヤツがいます。
先週のお盆休みに墓参りに行った時、霊園前で墓石屋さんをやっている高校時代の旧友に会ってきたのですが、彼も言っていました 「最近近いもの・細かいものが見えづらくて」

そうなんです、最近近いもの・細かいものが見づらいんです。
気がついたのは夏の高校野球地区予選の結果を新聞でチェックしていた時、な~んか見づらいぞ?
この時は「気のせいだろう」で無理から折り合いを自分につけた感じ。
でもそれをいよいよ認めないとならないこともありました。
先日の出張撮影で撮った集合写真のテストプリント、ピントチェックと目つぶりの確認をしようとした時・・・、ピントが合わない。カメラで例えるといつまでもAF (オートフォーカス) が迷っている感じ。
もう覚悟しないとなりません、44歳です。先輩方もこの頃から見づらくなったとおっしゃっています。



P8200038.jpg
▲今日買った鉄道専門誌についていたダイヤグラム。
 サイズ比較のために1円玉を置いてみました。
 もう・・・見づらいなんてもんじゃないです、数字なんて読めませんって。





そういえばファインダーの絞り・シャッター速度の表示も見づらいなぁ・・と感じていました。
こればっかりはしょうがないことかもしれません、順番っていうのかな、年相応なのかもしれません。
嘆くだけでいけません、自分自身付き合っていかないといけない身体の変化ということでしょう。仕事的にも絶対に面と向かって対処しなければ飯を食うことが出来なくなります。
一度、機材的なことも含めて対応してみようと思っています、ちょっとショックですけど(笑)


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 17:28:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物 #3 ~NACK5から~

昨日・一昨日はエアコンなしで過ごせたのですが、今日はまた暑さが戻ってきました。
高校野球・甲子園が終わると一気に夏が終わった・・・と感じたものですが、今年は五輪があるのでちょっと違う晩夏を過ごしています。


今日はかなりローカルネタになります(笑)、ご興味おありでしたらお付き合いください。


仕事中はず~っとラジオをBGMがわりにかけています。
ラジオ好きなんですね、作業しながらでもニュースや情報が入ってきますし、最新のヒット曲もチェックできる、AM9~PM20までず~っと流れています。
聞いている局もほぼ一箇所、FM NACK5。途中離れたこともあるのですが、試験放送時代から聞いています、最初は「FMさいたま」なんて言ってました(笑)。今年で開局20周年だそうです。


今のラジオって参加型とでもいうのかな、メール・FAXを使って参加できるんです。
その日のテーマがあって募集かける、ず~っと聞いているとこれに参加したくなるのです(笑)、で!何度も送っていると時折メールを読んでくれたり、これがまた照れくさいような・嬉しいような・・・クセになるんです。
採用というか読まれると、番組から記念品みたいなのを贈ってくれるのですね、NACK5はステッカーです。いつのまにやらこのステッカーが溜まりました、コレクションみたくなってます。お見せしましょう。


まずは9~13時の 「NACK WITH YOU」 http://www.nack5.co.jp/index2.html (リンク先の番組表から入ってください)
R0012331.jpg
「アレをなにしてくんさい」っていうやつ(笑)、「スペシャルキット」



13~17時は 「NACK ON TOWN」 http://www.nack5.co.jp/index2.html (リンク先の番組表から入ってください)
R0012330.jpg
「にゃにゃにゃにゃ~ん オンタウンシールを にゃぁー!」ってやつ。
すごく・・・ローカルネタでいいんだろうか?と今思っています。



17~20時は 「NACK AFTER 5」 http://after5.jp/pc/w_index.php
こちらは新旧2タイプ
R0012333.jpg

R0012329.jpg
この番組には過去に銚子の友人が電話生出演したことがります。
「アフター5」の男性パーソナリティーのケイザブローさんって大好きなんですよ、人生の価値観みたいのに凄く共感できるんです。


すいません、本当にローカルな話題ですね(笑)
生徒時代、やっぱり夢中できいたんですよ、深夜放送。「オールナイトニッポン」「セイヤング」
ラジオというものが凄く身近にあるんでしょうね、すり込まれているのかもしれません。
ですから結果として、けっこう知っているんですよ、最新のヒット曲(笑)。ただ曲と曲名が一致しないんですが。
最近のお気に入りアーチストは「いきものがかり」、マイケルジャクソンのヒット曲をレゲー風にアレンジしたアルバムも聞いてみたいです。
映像のない情報もいいですよ、テレビがどんどん進化していく昨今、ラジオはラジオの存在感がある・・と思います。なにより楽しいんですよ、ラジオって。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 13:21:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みあけ

今日からお仕事というところが多いようです、いいお休みでしたか?休み疲れしていませんか?
我々写真屋も年に数回ある忙しい期間、朝からややドタバタしています。
ちょっと手が空いたのでブログを書いています。


このお休み期間中どれくらい写真撮りましたか?
デジタルになって枚数増えたと言う方多いでしょう、これはいい事だと思います。同じシーンでも2枚目の方がいいってよくあること、特に表情が写る記念写真なんかですと2枚目の方が硬さがとれていい表情というのがよくあります。

817R0012262.jpg



さてたくさん撮られたご家庭ではその整理が大変・・・なんて多いのではないでしょうか。

まずはメディアをコピーしましょう。
できればCD-RやDVD-Rのような「R」もの、消せない・追記できない方が安定・安心です。
HDD等のある意味パソコンの本体に直結している保存体制でも、別個にディスクとして保存した方がいいと思います。

プリントご注文なさるときもCDやDVDから注文すると安心かもしれません。
CDやDVDにしっかり焼けている(保存できているか)を確認できますしね。
もしくはCD/DVDに保存が確認できていらっしゃるのなら、デジカメ再生メニューの「DPOF」機能を使ってプリント注文なさるのも楽チンな方法です、最初の注文で焼き増しまでできますからね。

メディアの画像の消去はプリント作業が全部終わってから実行してください。
なにはともあれ、保存・バックアップが重要。
「消しちゃった」事故って帰ってきて、撮った画像を見たり・整理している時に起きるのが一番多い・・らしいです。


もうたくさんの画像がありすぎてなにがなんだかわからない・・・なんて状態でしたら、一番新しいものから整理していくのがいいそうです。記憶の扉が順々に開いていく・・・らしい(笑)です。





本当に困ってしまって、どうにもならない場合は写真屋に相談なさるのもいいと思います。
色々なノウハウ持ってるものです、撮影業務をやっていると保存で一番悩む商売でもあるんですよ、本当です。
昨夜も父親とまた話していたんですから、「結局一番いい保存方法ってなんだ?」って。

プリントしましょう、アルバムにすればもう一回夏休みが楽しめますよ。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 12:14:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道・路・みち

昨日は凄い雨でした、カミナリも近くに1発落ちたみたいです、その瞬間窓の外が青く光りました。今日もまたカミナリ注意報が出ているようです。該当地域の方くれぐれもご注意くださいね。


お盆休みも終盤です、いい写真撮れましたか?
故郷に帰郷された方も多いでしょう、ご自身の原風景を写真に収めた方も多いのではないでしょうか。

自分自身、故郷はココ埼玉南部の川口・戸田市周辺、住宅街に44年住んでいる事になります。今でこそ遠出はなかなかできないのですが、それでもイメージとしての故郷とでもいうのか、原風景みたいなものを持っています。そして趣味として日本の鉄道を撮っています、この時にそんな原風景的シーンに出くわすのです。

先日出張で訪れた福島県南部の線路端にはそんなシーンに出くわしました、コレです。
817R0012260.jpg
これと似た風景ってよく見るんですね、鉄道写真を撮っていると本当に多い気がしています。
中央本線・小淵沢、函館本線・奈井江、播但線・生野、磐越西線・上野尻・・・ざ~っと思いつくまま書き記してもどんどん出てきます。
いつも思うのです、時間さえあればこの道の最後を見てみたいって。
この時も「わぁ、ここにもこんな景色がある」なんて思ったもの、言わば自分の鉄道写真の原風景です。


817R0012257.jpg
この路に思いを馳せていたらトラクター登場、カボチャを収穫してきたみたいです。


こんなシーンも多いなぁ、人通りの少ない舗装された道を彩る草花。
817R0012256.jpg


今年の夏は自分の写真は少なめです、なんだかんだ忙しかった。
反面家族の写真がたくさん撮れたのでこれはこれでいいのですが、もう少しシャッター切りたかったと感じています。
朝の散歩もあまりできなかった、次の休みにはなにかガッツリ撮りたいですね。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 15:05:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球・父と子。

ラジオからはお盆休みのUターンラッシュの情報が流れ続けています、今日も長い渋滞がアチコチで発生しているようです。




何度もこのブログで書いていますが、子供達2人はバリバリ・ガッツリの野球少年です。
二人とも硬式野球をやっています、いわゆるクラブチーム、シニアリーグとリトルリーグ。
次男は小学3年生ですのでまだまだこれからが本格的になっていくのですが、長男は先週シニアリーグを事実上ですが退団しました。

けっこう厳しいチームでした、人数も一学年20人、レギュラー争いもなかなかのもの。
なによりも生活面とでもいうのかな、上下関係等の躾はかなり厳しいものでした。体育会系そのもの。もちろん現代の体育会です、先輩が後輩をコキ使うとか、理不尽な説教や体罰は皆無。むしろそんなことは絶対させない。
オヤバカそのものですが、あの長男がよく最後まで続けたと思っています。
身体が小さかったんですね、学年で1・2番を争う身長の低さ。今はちょうど真ん中くらいまで大きくなりましたが。
ですから食事から練習の一環、もう半べそかきながらメシを詰め込んでいたものです。

そんな長男、この3年間・歯を食いしばり続けてきて・・・・本当に成長しました、大きくなったし、挨拶もちゃんとできるようになった。親としてもけっして安くはない会費を払った甲斐があるというものです(笑)


816R0012265.jpg

816R0012275.jpg

816R0012276.jpg


先日のお盆休みに子供たちからリクエストがありました、
「お父さんとキャッチボールしたい」
こっちも大好きですから、即OK。久々に子供達とキャッチボール。


で・・・ですね、ついにこの時がきましたよ。子供に追い抜かれる瞬間(笑)
もう長男より 速い球投げれません・遠くに投げれません・球も伸びません・・・・、完全に抜かされました。喜びでもアリ・驚きでもアリ・寂しさでもアリ。

ちょっと遠投気味のキャッチボール、長男は軽~くコッチまで投げてきます、手元に来てもまだ伸び続ける。
私はというと、3歩下がって勢いつけて 「うっ!」 「くっ!」 「はっ!」 なんて意味不明のうめき声上げながらの全力投球、それでも長男の手前でお辞儀するボール・・・

816R0012278.jpg

816R0012266.jpg

父 「お父さんのボール、お辞儀してた?
子 「うん、けっこう。」
父 「そうか・・・・」
子 「でも回転はよかったよ」

子供にフォローされました(笑) 


キャッチボール終わって左手を見れば人差し指の根元がパンパンに腫れていました。もう野球ではかなわないんでしょうね、予定では2年後くらいに追い抜かれる予定でしたが、自分のリタイヤが早まったのと、長男の頑張りで大いに早まりました。それでいいんですよ、嬉しいことです。

これからは次男の壁にならないと。次男はチームの事情でピッチャーを勉強・練習中。
いい「壁 (ブルペンキャッチャー)」 になってあげたいな。


まだまだ我が家の野球への楽しみは続きます、これはとても幸せなこと・・と思っています。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 14:28:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます

いいお盆休みをお過ごしでしょうか?
当店のお盆休み(のようなもの)も昨日終了、今日から平常営業しています。

楽しい夏の思い出、プリント出力は専門店に任せて素敵なアルバムを作ってください。
ベストショット・お気に入りの一枚はA4サイズに伸ばしてお部屋に飾りませんか?
大伸ばしも全コマプリントも当店にお任せください。





815R0012306.jpg

自分自身もいいお盆休みを過ごせました。休み前のこのブログにも書きましたがお墓参りしてきました。
子供たちも、特に次男も9歳になりいろんな事を理解できるようになったと思うんです。いいタイミングで子供たちの休みと重なり、この機会にと思い先祖の墓を訪ねてきました。

815R0012302.jpg


我が家もそうなのですが、お仏壇がないんですね。実家にあります。
正直言って子供達も先祖のことってまだ実感としてないのです、一度その目で見せて 「今自分がいること」 みたいな部分をリアルに感じて欲しいなぁ・・・と常々思っていたこと。
自分自身、大好きだった父方のおばあちゃんのお墓にはご無沙汰しちゃっていたというのもあります。

815R0012310.jpg



子供達だけでなく自分もそうなのですが、情報量が物凄く多くなり・尚且つその情報もバーチャルなんだけど質の高いものになってきている。バーチャルな情報に接して「それが全て」となってしまう事が多々あると感じています。ですから子供達には色んなものを「ホンモノ」で見て・接して欲しいなんて思っている事だったりしています。

「人は誰しもいずれ墓に入る」 それをネガティブに捉えるのではなく、自然の摂理として感じて欲しい。そして日本人は亡くなった方とはこんな接し方で偲び・敬う。お墓参りで伝えたいこと。
そして「死」というもの、今日は終戦記念日ですね、9歳は9歳なりに・15歳は15歳なりに色々考えて欲しい。


815R0012313.jpg


なんだか堅苦しい話になりました。
久々の親子だけでの時間はいいリフレッシュになりました、車を利用しなかったんですね、電車・バスで移動。自分からも色々話が出来ました、運転しないっていいもんだな・・・なんて思ったり。
兄弟二人で気になったもの、片っ端から質問攻めでした(笑)。これも心地よかったりして。
いい時間が持てました、これもきっと亡くなったおばあちゃんがくれた時間だと思います。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 13:32:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張撮影終了!

昨日は臨時休業をいただき、出張撮影に行ってきました。
福島県南部、野球チームに帯同しての集合写真・記録写真の撮影です。


暑かったのですが、気持ちのいい暑さです。
「南東北は気持ちいいんだよ」 ちょっと前に先輩が言っていたことを痛感。
湿気が少ない感じ、山の麓ということもあって、エアコン室外の不快な熱風がないだけでも最高です。
反面、埼玉に帰ってきた時のド~ンと身にまとわり付く湿気と熱気が辛かった・・・。

813R0012274.jpg


今日は朝一番でこのブログを書いています。
ちょっと仕事が詰まっています(笑)、昨日の撮影分のバックアップから。
自分が撮ったもの以外にも、チームの父母の皆さんが撮った分も当店が出力します。こちらも量が多いため (合計8GB) とりあえずバックアップ。
バックアップが終われば現像、平行して父母の方々が撮った分のプリント作業です。
ちょっと手が空いたこの時間にブログです(笑)、午後はまったく予定が読めません・・・。



「昨日の今日」で大変心苦しいのですが・・・

明日・8月14日はお休み (定休日) させていただきます。
メール等のご返信遅れますことお詫び申し上げます。


すいません、お墓参り行ってきます。お盆休みいただきます。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 09:21:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後の「DVD-RW」

*今日のブログはタイマー投稿です。


どうしても早急に伝えたい事例、休み明けですと忘れてしまいそうなので、タイマー機能を利用してブログをアップします。


先日、何の前触れもなく突然逝ったDVD-RWのその後です。

あの日のブログを読んでくれた写真家さんからメールを頂きました、要約するとこんな感じ。

「まずはメーカーのお客様相談窓口に連絡してみなさい。
 CD/DVDの場合、多くは一旦回収して原因調査をしてくれる。
 この時データの救出が出来る場合がある。」

この写真家さんの場合、フォルダー分けは無理でしたが、中の画像データはほぼ救出できたとも書いてありました。



一応、今回の事故の状況も書き記します。自分自身どこかで間違えた扱いをした覚えがまったくないので。

#1
外付けDVDライターでTIFFデータをDVD-RWに書き込みました、
この作業は7月25日にしています。

#2
26日にブログ用にこのDVD-RWからデータを呼び出しました、
この時は何の問題もなく作業できました。

#3
しばらくパソコン横のラックにこのDVD-RWを置いておきました、
特に磁気や強力な電磁波等がある場所とは考えにくい、湿度や温度も夏の常識範囲内と思われます。
そして8月9日の朝、追記しようとDVDライターに挿入したところ、読込・書込みも出来ず
パソコンからは「ディスクを挿入してください」のメッセージ、ディスクを認識できず。
他のパソコン3台で試したものの、症状はまったく同じ。

とまぁこんな感じです。








さっそくメーカーに問い合わせしました。
時間が遅かったのでまずは24時間受付のメール問い合わせを入れ、翌日朝一番で電話です。

811IMG_2605.jpg


う~ん、メーカー名はあえて伏せますが・・・電話での対応では

「とりあえず送ってください、当社側の製造過程での不備かどうかを調べます。
 中のデータに関しましては当社は復元のノウハウを持ちませんので保障し兼ねます。
 製造過程での不備が発見できましたら同等の商品をお送りさせていただきます。」


まぁフリーダイヤルのある意味匿名的要素がある窓口 (自分はこちらの住所氏名は名乗りましたが) 致し方ないのかな。

「-RW」であるにしろ、現在の一般的バックアップの方法ですとDVDやCDって最後の砦という部分あると思うんですね。パソコン本体とは分離させ独立して保存するのがディスクだと思うのです。ですから・・・記録媒体の専門メーカーが、軽~く「データに関しては保障しかねる」なんて言って欲しくなかった、正直な思いです。


FH020017.jpg

その後、メール問い合わせの方からも返信がありました。
やはりまずは送ってくれとのこと、原因調査をするという対応も同じです。
でもここからは違いました 

「出来る範囲にはなりますが、保存されたデータを救出すべく最大限の努力したいと思います。
 DVDを開けることができましたらコピーを取らせていただきます」



電話対応だけだったら二度とこのメーカーを使うことはなかったでしょう。
でもメールという感情の伝わりにくい「文字コミュニケーション」で頂いた回答を読んで、これならこのメーカーをもう一回信用してもいいかな?と思いました。

自分も「お客商売」です、当然クレームも時には頂きます、切っても切れないものだと思います。
ですから・・・凄く自分自身、参考というか勉強になりました。あってはならないクレームです、でももし出てしまったらしっかり・真摯に受け止め回答させていただく、肝に銘じます。



結果が出るのは3週間後だそうです。また結果が出たらご報告したいと思います。
徐々に思い出しているのですが、やはりなんとしてでも取り戻したいデータなんですよ・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 12:30:00|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締め切り間近!

まずは営業のご案内を。

8月12日(火)は出張撮影のため臨時休業させていただきます。
 
メール等お問い合わせのご返信遅れますことお許しください。


811IMG_2580.jpg


先週末から友人・知人からのA4(ワイド6切)プリントを集中してご注文いただいております。かれこれ5名さまのプリントをさせていただきました。
実は鉄道写真趣味界では大きなイベントの締め切りが迫ってきています、みなさん同じ目的でご注文。
これです 「タムロン鉄道風景コンテスト」 → http://www.tamron.co.jp/special/train/index.html

一般の部大賞は賞金¥300000-!!
これ過去の鉄道写真コンテストでは最高・最大の副賞だと思います。
締め切りは15日消印有効、まだ間に合います。

811IMG_2634.jpg
▲また頂き物です、富山地方鉄道・7000形チョロQ。
 銚子撮影会に参加していただいた友人から頂きました、可愛い&リアル!
 ★デハ5717さんありがとうございます、ゆっくりお話したかったのですが
 どうにも時間が作れなくて、申し訳ありません。
 ご来店いただくときは手ぶらできてくださいね、お返しできないですから。
 ありがとうございました、またいらしてください。





コンテストに参加したことありますか?これ参加したほうがいいですよ、楽しいし、自分自身勉強になります。
コンテストに出すという事は、否が応でも自分の過去作品を振り返らないとなりません。これがいいんですね、「作品を選ぶ」という視線で過去の写真を見るとたくさんの反省点が浮かび上がる、勉強でいうところの「復習」というもの、「予習より復習が大事」って言うじゃないですか(笑)

自分の作品ってどれも「情」があるんですね、撮った時の苦労や大変だったことが先に来てしまう。作品をチョイスするとき、自分自身に厳しく接してください・自分自身にダメ出しをしてください。そんな行為がこれから先の経験値となる・引き出しが増える。

2~3回コンテストに参加すると写真上手になりますよ、これ本当です。
たとえ落選・入選しなくとも、他の方の入選作品を見て自分なりに考える、これだけでももう一段上の階段を登れる・・・と感じています。

811IMG_2613.jpg

まずは参加することです。今北京で死闘を繰り返している五輪ですが、昔よく言ってたじゃないですか「参加することに意義がある」。これと一緒、本質は違いますが言葉的にはピッタリ、まず参加すること。

参加した時点から大きく変わる、これ自分が経験したことでもあります。
3回挑戦して落選続きだったコンテスト、4回目にようやっと入選。そこから大きく広がりました、友人も・写真の知識も、これがあって今がある。断言してもいいくらい。

今回は鉄道写真ですが、一般のコンテストでもいいです、カメラ雑誌の月例コンテストでもOK。
この趣味をやっているのなら、是非参加してみてください。確実にステップアップできます。



「タムロン鉄道風景コンテスト」 → http://www.tamron.co.jp/special/train/index.html


さて・・・明日の準備をマヂでやらないと(笑) どうも時間の使い方がヘタクソで。44歳の目標はこれですね「時間を上手に使える人間になる」(軽く自爆)




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 15:31:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凹と凸の8月10日

やられました・・・、TIFF変換したデータを保存していたDVD-RWが何の前触れもなく逝きました。
ブログ用や散歩の時撮った写真、自分的には「コマネタ画像」なんて区分していたディスクです。追記できるのをいいことに区分しずらいモノを保存していました。
何コマ入っていたでしょう?100コマくらいはあったはず、全て失いました。
現在の保存体制は全てTIFFにして保存してあります、RAWは保存していないんですよ。まいったなぁ。。。
症状としては「読み込みできず」「書き込みできず」「PCがディスクを認識できず」のまったくダメ、完璧なダメ。

追記できるという事は、消せるということでもある。わかっていたのですが、今までトラブルもなくきていたので安心して使っていたRWです。
また保存の方法を考えないと。ディスクとHDD等の2重体制にしないとならないかも。



そんな凹んだ状態だったのですが、昨日は嬉しいこともありました。
レンズのことでお世話になりっぱなしの大事な友人が来店してくれました、ジャンク侍さんです。
コンテスト用のプリントのご注文、そしてレンタル移籍していた「プラナー50mm」と「フレクトゴン35mm」の交換返却です、プラナー50mmF1.4T*は楽しかったなぁ、ちょっと寂しい(笑)

「10日誕生日ですよね」なんて言います、まったく無意識でした、自分。そう今日で44歳です(笑)
「誕生プレゼントです」なんてくれるんですよ、コレです。
810P8100009.jpg
EOS KISS・D-N用のバッテリーグリップ、嬉しいです。
「使っていなし、2つあるので」なんて言ってくれて。早速装着、カッコいいじゃないですか!縦位置用シャッターって使いやすい。どちらかというと女性っぽいキャラクターのKISS・D-Nが一瞬にしてオトコらしくなりました。

これだけではありません、レンタル移籍していたフレクトゴンに素敵なフードを付けてくれました、これまたカッコいい。
810P8100001.jpg
ジャンクさんはいつもカッコいいフード使っているんですよ、よく見つけられるなぁと思います。
本当にありがたい、フードフェチ(笑)としてはたまらない姿です。
心より感謝です。


で!先日、光軸をずらしちゃったと思われる謎の28mmをジャンクさんに渡しました。研究用に・・・なんて思いで。そしたらなんと一発でレストア・復元してしまった。さすがです。
自分がいくら調べてもわからなかったこのメーカーの素性をも調べ上げた、ある意味面白い時代のメーカーOEM供給のものと判明。
それほど銘タマとは言いがたい28mm、ジャンクさんが楽しんでくれればそれでいいです。



DVD-RWが逝った事は大いなる凹みです、これは変わらない。でもそれ以上に嬉しいことがありました。凹と凸をハメあわせば凸の方が多い。素敵な誕生日になりました。

44歳もいい年齢にしたいと思います、誕生日を迎えるたびに思います 「この歳・今が一番楽しい」と。
たくさんメールもいただきました、ありがとうございます。心から感謝です。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 11:27:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16:9

昨日のブログを書くにあたって久々に取扱説明書を引っ張り出しました。ブログを書き終えて後片付けしている時オリンパスFE-210の取説をつい読んでしまったのですが、また新しい機能に気が付きました(笑)
なんとこのカメラ、16:9のアスペクト比があるのです。いわゆる「ハイビジョンサイズ」
まったく気がつきませんでした、あったのをウスラボンヤリ覚えているかどうか。


デジカメの楽しみ方のひとつにビデオ端子を利用して、テレビモニターで再生スライドショーを見るというものもあります。地上波デジタル化に連動してハイビジョンモニターが主流になりつつある昨今、ここにリンクした機能なんでしょう。

なにはともあれ撮ってみました。
89P8080008.jpg
▲クリックで大きく見れます。


難しい。
新鮮です、パノラマ写真に初めて接した時のような感覚。でも難しい。

自分の感覚の中で「動画の縦横比」「テレビ番組の画角」そんな潜在意識があるかのよう。
ある意味、横位置専用の比率だと思うんですね。縦でも撮ったのですが、16:9という比率を味方につけれないと言うか、意味がないというか。

広がりを意識するのが一番安直かな?
広角を欲しますが、気をつけないとただの散漫写真の連発になりました。
89P8090011.jpg

天地を切られるということの難しさ。上下の情報を自らカットするのが消化しきれない。
新鮮に見えた分、この難しさが巨大でした。なぜこの写真が16:9である必要は?の連発です。

89P8090019.jpg


可能性はあると思うんですね、我々がよく使う集合写真専用のプリント「グランドカビネ」に近い感覚。
先にも書きましたが、ある意味横位置専用の比率ですから風景写真なんかもピッタリハマりそうですしね。もう少し撮り込んでみる必要があります。



さてこの比率で撮った画像ですが、当店ではこのままプリントできます。もちろんノートリミング。はがきサイズベースのハイビジョンサイズをご用意してあります。
店頭受付機ではチョイスできないサイズですので、お気軽にお声かけください。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/09(土) 14:23:02|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備はいいですか?

今日が一番暑いです・・・。先ほどの天気予報では都心も35℃越えたとか。


さて今週末からお盆休みというご家庭が多いのかな?
西日本は天気イマイチの予報ですが、関東~東北方面はいいお天気のお盆休みになりそうですね。楽しんで欲しいと思いますし、素敵な記念写真をたくさん撮って欲しいと思っています。

カメラの準備はいいですか?
一眼・コンパクト、タイプに関わらずキッチリ準備して欲しいと思います。
改めて書くほどでもないですが、今一度チェックしてください。



#1 バッテリーは大丈夫ですか?

今のカメラはバッテリーがなければ何も出来ません、しっかり準備しましょう。
できれば予備バッテリーも備えたいもの、もし一個体制でお使いでしたらこの機会にそろえるのもいいかもしれません。
 
バッテリーってブラックボックスなんですね、カメラのバッテリーサインって「100%充電」「70%充電」も「フル」の表示をするようです。
充電器も一緒に持っていかれると安心です、国内でしたら旅先の宿で充電できますからね。

s5.jpg



#2 メディアも複数用意しましょう。

これも何度も書いています、大容量のメディア、8GBなんて高いですけど今は売っています。コレ一枚で1000枚以上撮れる!なんて思っていても、そのメディアがクラッシュしたらアウト。
512MB程度のメディアでも、もう一枚あれば安心です。緊急時はJPEGを上手く使って記録してください、撮ったことが・記録残せたことが重要ですからね。

また大容量メディアに溜まった画像もいい機会ですから、ここで一旦保存しましょう。
容量一杯に撮れる状況で出かけると気分いいですよ、もちろん帰ってきてからの整理整頓・プリント作業も楽になりますから。
しっかり保存が出来たのなら、「全コマ消去」ではなく「メディア フォーマット」をしましょう、年に一回くらいメディアも初期化するといいようです。
s8.jpg



#3 締め切った車内にカメラを置かない

カメラにも使用温度があるのご存知ですか?
コンパクト機でも一眼レフ機でも、メーカーが推奨する使用温度があります。
だいたい上限が40℃までが圧倒的、これ以上高い温度ですと作動保障外になります。
最高気温が34℃を超えれば、イヤ30℃からでもでしょう、締め切った車の中ですと40℃なんてすぐ突破します。
想定外の低温・高温に晒されますと、カメラは壊れます。デジタルの場合液晶モニターが最初に悲鳴をあげます。常温になれば戻る場合もありますが、最悪の場合液晶が半分写らなくなったりすることもあります。
ちょっとした休憩などで車から離れる場合、カメラも持って出てください。
s14.jpg



#4 濡れた手でカメラを触らない

水辺で撮ることも多いでしょう、この時気をつけたいのが濡れた手でカメラを触らないこと。特にコンパクトタイプですと、毛細血管現象で水分がカメラ内部深くまで浸透してしまいます。
コレの怖いところは知らない間に壊れていることが多い。
自分は濡れたタオルとカメラを同じバックに入れてコレをやったことがあります。




おおまかこんなところかな。
一眼レフタイプですと、撮影素子のクリーニング(ブロアーで吹く)もやっておきたい準備です。




バンバン撮ってきてください。
夏の日差しの中では液晶がよく見えません、コレはしょうがないこと。
失敗したかな?なカットでもその場で消去しないで、環境が整ったところでジャッジするのも大切なことです。
楽しんできてくださいね、自分はココで留守番しておりますので(笑)


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 14:16:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換。

いや・・・本当に暑い、綺麗な青空なんですがその分直射日光がまるで凶器のようです。
87P8070003.jpg
87P8070004.jpg
87P8070007.jpg


来週12日に迫った出張撮影の準備を始めています。
撮影機材に関してはバッテリーのコントロールだけですので、取り立てて慌てることもないのですが、今回は久々の長距離移動の出張。こちらの準備に入っています。

普段の出張でしたらほとんど電車移動です、時間がよめますし、一応「鉄ちゃん」ですので経路も一般より詳しいですし(笑)
でも今回は福島県、ちょうど東北線と常磐線の中間くらいの位置。新幹線駅からの移動がかなり時間がかかります、輸送コストもタクシーを1時間使うとなれば車の方が安上がり。


自分、車の運転ってものすごく臆病なんですね。苦手じゃないし・キライでもないんですが、やはり怖いと思うのです。ちょっとだけお話すれば・・・20代前半・何度もイタイ目にあってますし、辛酸もなめています。もう2度と味わいたくない青春の1ページ。

ですから今回の移動にあたって、車の整備から入りました。
で!タイヤを見てビックリ・・・
87P8070002.jpg
ま・丸坊主!横方向の溝が消えてる。これで高速走っていて、スリップ・バーストなんてあったら、辛酸をなめるどころではない。命に関わる、自分も周りの人にも。

午後一番でショップに直行です。
地元商店街には頼りになる専門店があります、当店の常連お客様でもある「タイヤ館西川口」さん。こちらの都合を全部お話すれば、即タイヤをチョイス。しかも嬉しいプライスでした。

作業時間も1時間もかからず完成
87P8070006.jpg
気持ちいい!乗り心地最高!音も静か! いやぁ・・・タイヤが変わるとこんなに違うんですね。ビックリしました。

タイヤ館西川口さんはプロ集団です、タイヤ交換だけでなく、今の車の状態一発で見抜いてくれました。オイルのヘタリとバッテリー弱り。もう即お願いしました。
これがまた違うんですよ。新しいエンジンになったかのよう。気持ちいいです。これで安心して東北道を北上できると言うもの。感謝です。


どんなにいいエンジンでも、どんなにいい内装でも、車ってタイヤが一番大切なんですよね。走るも止まるもタイヤの仕事が圧倒的ですし。
いかに車の整備をしてなかったか・・が如実にでました、本当にチェックしてよかった。あのタイヤで片道200kmの高速道路、絶対無理です。

お盆休みに車移動なされる方、絶対チェックしてくださいね。
このところ大きな事故も続いていますし、防衛運転も必要なことと思います。


タイヤ館 西川口 → http://www.taiya-kan.co.jp/



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 14:17:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当店のある埼玉県南部・戸田市周辺でも連日の雷雨に見舞われいます。
友人とも話しているのですが、この5年というスパンでにわか雨が極端になった気がします、これも温暖化の一旦でしょうか、やはり個人レベルでも地球温暖化のこと考えないといけませんね。


このカミナリなのですが、写真屋としても作業を中断せざるを得ません。
デジタル仕事の時のパソコンは有名な話ですよね、落雷に備えてコンセント・LANケーブルも抜いて電源OFFにするのは常識になりました。

お店の現像機・プリンターも同様です。
停電が怖いのです、フィルム現像中に停電したら大変。緊急用の装置もありますが、やはり使用は避けたいもの。
プリンターも同様、フィルムプリントだけの頃は取り立てて問題視していなかった、もし停電になってプリントがダメになっても再度プリントすればいいわけですからね。
ただデジタルはそうはいきません、お客様からお預かりしたメディアに問題がおきては大変、イレギュラーな電源落ちでデータ破損も考えられる事例。もちろん設定として最悪の事態には備えてはいますが、出番がないほうがいいに決まっています。

ですからフィルム現像機・プリンター共カミナリが近づいてきた時は作業中止しています。

P8040001.jpg
▲全然本文とは関係ない写真ですが・・・
 「しまらー」って造語ご存知ですか?
 普段着のディスカウントショップ「ファッションセンター・しまむら」で
 全身コーディネートすることを言うそうです、関東だけのローカルネタですね(笑)
 先日、長男が誕生日でした。プレゼント何が欲しい?と問えば
 「しまむら」で服が欲しいとのこと。「しまらー」デビューです。
 かくいう自分もしっかり「しまらー」、500円と700円のポロシャツゲットです。
 





現在使用しているプリンターには停電時の緊急電源が標準装備されています。
この装置、電圧が不安定になると警報音を出します、そこそこ近くにカミナリが接近・落雷があると「ピーピー」鳴り響く、こうなると作業は中断、現像中の場合はその時に備えてスタンバイします。

カミナリ時のスピード仕上げは基本中断させていただいています、ご理解いただければ・・と思います。

コレを書いている時点でも西の空が黒くなってきました、今日も大気の状態不安定とラジオでも言っています。そろそろ前線遠ざかって欲しいもの、にわか雨・雷雨になるとお客様の足が遠のく、切実な問題でもあります・・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 12:37:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバムから剥がれない写真

昨日、趣味で展開しているブログの方に質問メッセージをいただきましたので、こちらのアンサーがてら、どのご家庭にもありえる事例かと思いブログ記事にさせていただこうと思います。


質問はこんな内容です

「今度、私が少年時代に撮影した古~い鉄道写真・・アルバムに張り付いて剥がれない・・の再生法をご指導頂ければ幸いです。」


当店にご注文いただく「古い写真の修整・復元」 http://ichinosephoto.com/old_photographs.html で一番多い事例が、アルバムから剥がしたら破れてしまったというものです。
昔の糊・当時の印画紙 この2つの要因が絡み合って、一度貼った写真は剥がれません。無理に剥がすと破けます。絶対にやってはいけないことです。

85R0012222.jpg

ではどうするのか。
なぜ剥がす必要があるのか?から方法を考えます。

大まか2つの目的があると思います、
#1 焼き増しが必要。
#2 データ化して保存したい。  この2点に集約されるのではないでしょうか。


焼き増しが必要な場合から、
このアルバムに貼られた状態から直接出力することがあります。
フラットスキャナーでページごと仮スキャンします、そして必要なトリミングをして本スキャン。
当店でも何度もご注文いただいている事例です、しっかり平面性が保てればキッチリしたプリントを得ることができます。
もちろんこれはJPEGデータを得れますので、このままデータ化することも可能。

スキャナーが無い場合はどうするか?
意外にもいいのがデジカメで複写してしまうのも一つの方法です。
P7080004.jpg
この画像のように本格的な設備があればベストです、でも一般的ではありませんよね。
でも三脚があればなんとかなります。
レンズもごく普通の標準ズームがあればOK
具体的にはどうするか?JPEGの最大サイズで回りも入れて撮影します。
これを必要な部分だけトリミングする、1ページからトリミングはさすがに厳しいですが、お持ちのカメラで一番寄れる状態から撮っていればなんとかなります。
もちろんコンパクト機でもソコソコなものが撮れます。

重要なのが水平・垂直をしっかり出すこと。
ライティングはガラス窓を閉めた窓際で撮ればそこそこ拡散しますので反射も防げます。
もし窓ガラスが透明度高く反射が厳しいようでしたら、トレッシングペーパーを貼るのもいい方法です。

シャッター時のブレにも要注意、セルフタイマーを利用すれば防ぐことが出来ます。
露出もいくつか変えて、1枚に付き3カットくらい撮ってみてください。
デジカメでしたら結果がすぐわかりますので、楽かと思います。


もちろんどちらの作業も当店で作業可能です。
あまり詳しく書くと私の仕事がなくなってしまうのですが(笑)、段取りさえつけばそれほど難易度の高い作業ではありません。
デジタル特有の性能を利用した方法です、気持ち・・・力技・パワープレーな部分もありますがお試しください。

破れた写真は取り戻せないですからね、復元にも限界はあるのです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 11:57:01|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物 その2

昨日・今日と後輩が大量の写真の注文を持ってきてくれました。
広島の友人を訪ねがてら、津和野まで足を伸ばしてきたそうです。
この後輩も鉄道ファンです、今年の夏は広島・山口周辺に素敵な列車がたくさん走っているんですね、お天気にも恵まれいい写真たくさん。ちょっとうらやましかったりしています。


この後輩達がお土産を持ってきてくれました。
84IMG_2521.jpg
新幹線0系の「リアル・チョロQ」、なんだか可愛いですよね。
で!この新幹線、懐かしいと思いませんか?一番最初の新幹線の形、「超特急ひかり」号。
実はこのまん丸お鼻の新幹線0系、今でも山陽地区で現役で走っているんですよ。でも今年の秋で現役引退します。最後の花道ということで、登場当時の色に復刻させて走っています。
ものすごく・・・自分も見たいんですけどね、遠すぎます。

84IMG_2528.jpg
箱の中にはハンドタオルも入っています、これもいい感じ。
でも、速攻で次男のものになりました(笑)、もちろんチョロQもですが。
こうして画像として保存しておかないと、あっという間にどこかへ消えてしまうんですよ・・・。



この画像を撮っている時、突然のバッテリー上がりになりました、KISS・D-Nです。
中古で買ったカメラ、このとき付いていたバッテリーだったのですが、やはり寿命を迎えたようです。
充電したばかりで、2枚撮ってバッテリーがドロップ。充電しても、パイロットランプがすぐに「OK」サインのグリーンランプが点灯。
今回のバッテリーの寿命なのですが、予兆はあまりなかったんですよね。突然という印象です。やっぱりバッテリーって怖い。予備はしっかり準備したいものですね。
EOSにもバッテリーグリップを買い足さなくても、乾電池が使える緊急用対策あればいいのに・・と思います。
ニコンD70にはリチュウム電池CR-2を3個使うアダプターが、GR-Dには単4電池が使えるホルダーが標準で装備されています。これがあれば安心なんですけどね。出先で電池は買えるけど、コンセントを使って充電って出来ないのですから。


お盆休みで写真を撮られる方も多いでしょう、この時期にしっかりチェックしてくださいね。使う時期から逆算してコントロールするといいですよ。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/04(月) 16:46:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失礼しましたぁ(笑)

今日は朝一で書きましょう。



いやぁ・・・見事にカットされていました(大笑)
「出没!アド街ック天国」~京急・六郷~ http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080802/index.html
10位だそうです、http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080802/10.html 

ナレーションの振り方を聞いて「?」でした、求められたコメントと違う方向。
ずいぶん長いことしゃべらされたんですけどね(笑)
当日以外にも資料を調べたり、テロップの確認なんかも何度もやったのですが全部カットでございます(大笑)、1つ作るのに10個集めて、そこからそぎ落として完成させていく、まぁそういうものなのでしょう。

82P8020002.jpg

それでも楽しい街ですよ、安くて美味しそうなお店がたくさんあるんですね。今度は一杯飲みに行ってみたい。「ヤキトン」食べたいですね。


自分の前フリからして、ちょっとショッパイ内容になりました(笑) 失礼しました。そしてお付き合いいただきありがとうございました。無事終了したということで一段落です。
番組の方もまだまだ魅力的な街を掘り下げてくれると思います、また街歩きの参考にさせてもらう一ファンに戻りましょう。
ありがとうございました。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 09:22:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の散歩・100~300mmズームだけで 

今日は地元・戸田市最大のイベント 「戸田橋花火大会」 の日です。
当店も指定券を販売しました、どうやら夕立もなさそう、気温といい絶好の花火大会日和のようです。




今朝は地元を通る臨時列車を撮りに行ったのですが、時間を間違え玉砕(笑)。このまま終わるのも悔しいのでその体制で散歩、ですからレンズもそのまま、100~300mmF4.5-5.6USM一本だけで撮ってきました。
82IMG_2506.jpg

82IMG_2517.jpg

82IMG_2518.jpg

このレンズもずいぶん古い設計になってしまいました、USMモーターが一般用にも採用された頃、例の鉛規制直後のモデルかな。
レンズ描写としては極めてニュートラル、特徴がないのが特徴でしょうか。変に一部が際立っていないからRAW現像の時コントロールしやすい・・・そんな印象です。

AF作動後に手動で微調ができるんですね、これが使いやすい。
300mmにもなるとAFロックしてもコサイン誤差が気になります、7点測距AFでも欲しいピント位置に必ずしもAFセンサーがあるとは限らない、そんな時このUSMモーターのいつでもピント送れるリングがありがたい。

ヒマワリのカットは「曇り空」の「逆光」、フレアーが前面を被ったのですが、熱帯夜明けっぽい絵ヅラかな?でそのままにしました。

300mmというレンズもようやっと楽しめるようになりました、大望遠は一眼レフの特権ですものね、楽しまないといけないのかな?なんて思っています。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 15:39:40|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月スタート

今日はちょっと早めに書いています。


8月のスタートですね、なんだか今月も値上げが続いていて、出鼻をくじかれた気もしないでもない。ガソリンもまたまたまた・・値上げですってね、自分も昨日満タンにしていきました。
写真業界は7月の大幅値上げ以降、落ち着いています。当店でも極力現状維持に努力する所存でございます。

s6.jpg

さて今月8月ですが、当店も夏季休業をいただこうと思っています。

8月12日(火)・14日(木)・21日(木)の三日、
 夏季休業をいただきます。


変則的なお休みですが、よろしくお願いいたします。


14日・21日は定休日、12日は出張撮影になっています。


s7.jpg


もうひとつお知らせがあります。
6月にココで書きました、テレビ「アド街ック天国」ですが、いよいよ明日オンエアです(笑)

8月2日 21時から テレビ東京系列 「出没!アド街ック天国」  にちょろりとVTRで出演予定です(笑)。



今回出没する街は「京急・六郷」
自分は「鉄道写真の名スポット(お立ち台)」という部分で出演予定、カウントダウン方式ですので、何位くらいになるかはわかりません。自分の勘ですと最初の頃だと思うんです。30~21位くらい(笑)

お目を汚すと思います、クタビレタ顔で出ていると思いますし、生意気にもコメントします。突っ込みどころ満載だとは思うのですが、どうか暖かい・もしくは生暖かい目で見守ってやってください。

s10.jpg


今月もありがたいことに出張撮影が入りました、忙しくなりそうです。
基本的に12日以外は平常営業いたします、久々にカメラを出すご家庭も多いでしょう。軽いメンテ程度でしたら店頭で無料チェックいたします、プリント注文以外でもお気軽にお立ち寄りください。



今月もよろしくお願いいたします。 店主 いち。

カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2008/08/01(金) 10:27:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

