店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「デジカメプリント・メンバーズカード」発行!

新企画です。

カラーのいちのせ デジカメプリント・メンバーズカードを発行いたします。

IMG_3868.jpg

もちろん入会金・会費 一切なし 0円。
申し込み用紙にお名前・ご住所・電話番号・任意で結構ですがEメールアドレスをご記入いただければ、それでOKです。

会員特典として・・
カードご提示で デジカメプリント・CD書込みご注文300円以上で合計金額から5%OFFいたします。

この他、スポット的で各種サービス・プレゼントをご用意する予定です。

IMG_3871.jpg
▲手作り感アリアリではありますが必死でデザインしました。



正直なことを言えば・・デジカメプリントって「上がり」が少ない商品、「利益率」低いのが本音です。
でもいつもいらしていただけるなら、なにかサービスしたい。たかだか5%OFFですが頑張れるギリギリのラインでした。

今、ネット経由のデジカメプリントは物凄く安くなっています。
あまり他店のことをとやかく言うのはいい事ではないのですが、当店は国産のフジカラー純正にこだわっています。海外製の逆輸入印画紙やいわゆるB級商品は使わないのがモットーとしています。
なぜか?印画紙はナマモノなんですね。製造から時間が経てばたつほど仕上がったプリントの発色や光沢が悪くなります。鮮度が勝負な部分が大きい。
なにより写真印画紙の最大の特徴は保存性。鮮度のいい印画紙で・管理された薬品処理されれば長期保存に耐えれる。早いもので1年でその差は出てきているようです。

ここから逆算していけばおのずと現在の値段になります。
でも「フジカラー純正仕上げだぞ」で殿様商売が出来たのは30年も昔。
出来る範囲でお客様に還元したい、まずは金額で。その精一杯が5%OFFとなりました。


デジカメプリントご注文のお客様には積極的にお声かけしていきます。
絶対に損はさせません、ぜひ「メンバー」に。心よりお待ちしております。




※1 メンバーズカードの各種サービスはご提示いただいた時のみになります。

※2 割引金額に関しての現金でのお引き換えはできません

※3 入会時にご記入いただいた個人情報に関しましては店主(一瀬祐一)の
   管理の下、当店からのご案内以外には使用いたしません。
   また保護につきましても漏洩等無いよう
   適切な対応・必要な技術的保護措置をいたします。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/29(月) 14:06:55|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整理整頓。

昨日~今日は「涼しい」じゃなくて「肌寒い」 もう長袖でないとツライ感じですね。


今日はカメラ・レンズ保管庫周辺の整理整頓です。
IMG_3379.jpg

「メカゴジラ・三兄弟」が去り、いくぶんポッカリ感がありますが、それでもこの状態。
ナンダカンダ言ったって50mm周辺のレンズはズーム・Fマウント入れれば7本あるわけですから、やはり尋常じゃないのかもしれません。

アチコチのカメラバックに点在していたバッテリー・メディアも、一つ所に整然と揃えれば気分爽快ってぇもんです(笑)。


先日ここで書いたパソコンの不機嫌もどうやら納まりました、助かった・・・。
HDに残っていた画像データをディスクに移動、もう使わないだろうな・・なファイルも削除。「ディスククリーンアップ」をして「ディスク・デフラグ」したら安定しました。
以前のパソコンクラッシュで失った「年賀状ソフト」も再インストールして、ようやっと人並みのパソコンに戻った感じです。



パソコンが落ち着けば、こんな写真を撮りました。

IMG_3371.jpg

ナニに使うか?
当店でもある企画を立ち上げます、デジカメプリントのお客様に絶対損はさせない企画。
現在その準備をちゃくちゃくと進めています。
明日、発表できると思います。
基本、ご来店のお客様だけへのサービスになりますが損はさせませんから。ご期待ください。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 15:50:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!埼玉西武ライオンズ優勝

このところ新聞の第一面の記事は政局と食の安全関連のことばかり、政局に関してはココでとやかくいう事は必要としないとして、まぁ決して明るいとは言いがたい話題ばかり。
でも今日は違います、折り込み広告からしてこの話題。

IMG_3862.jpg
 
祝!埼玉西武ライオンズ リーグ優勝!!


生まれてこの方、ず~っと埼玉に住んでいます。そして大の「野球マニア」。
今年の春、西武ライオンズが球団名に「埼玉」をつけると聞いた時、なんだか凄く嬉しかったんですよ。
戸田と所沢。それほど離れた土地ではないのですが、普段西武電車を利用していないのも大きな要因だと思うのですが、どこか取っ付きずらい印象でした。 子供の頃からJR(国鉄)で乗り換え一回でいける後楽園球場の方が馴染みがあったのも正直なところです。

それでも・・・「埼玉」という地名を入れてくれただけでこうも親近感沸くものか?自分でも不思議な感情、「埼玉」とつくだけで応援したくなったんです、本当に。


マニアックな今年の展開は潔くカットしましょう(笑)、いつまでもダラダラ書いちゃう。
すべてはあの胴上げの直前ですって、渡辺監督と大久保コーチの号泣姿。・・・・はいっ、思いっきりもらい泣きいたしました(大笑)
弱いんですよ、スポーツでの涙のシーン。女房いわく「特急券だね」

9R0012533.jpg
▲今朝の荒川の空です。
 綺麗なライオンズブルーの青空が見えました。空高いっすね。



この後クライマックスシリーズがあります、リーグチャンピオンが日本選手権に出場できない可能性もあります、この矛盾が心に引っかかる部分でもありますが、このシステムでやると決まったこと。
だからこそ、年間を通して一番強かったリーグチャンピオンを最大限評価すべきだと思っています。
クライマックスシリーズで大逆転の日本一も刺激的でいいですが、やはり本質は大事にしてほしいなぁ・・なんてマジック1から連敗したライオンズの優勝を見て強く思ったことです。


でも・・・クライマックスシリーズも・・・チョ~楽しみだったりしています。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/27(土) 14:44:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「パンケーキ」で夜の外出

昨日は一回お休みしました、「地獄少女 三鼎」をTOPにしたかったので。



昨夜は閉店後ちょっと外出してきました。夜の有楽町で会合です。
やっぱりカメラは持っていきます、こんな時大抵コンパクト機が出番となるのですが、カバンの中に余裕があると一眼レフを持っていきたくなる。かと言って最小のズームだと入らない。
でもこんな飛び道具(?)を持っています、KISS・D-Nとインダスター50mmF3.5、通称「パンケーキレンズ」と呼ばれるキャップみたいなレンズ。
EOS-M42アダプターで装着してもレンズ先端がグリップより気持ち出るくらい。
最近の多機能レンズ一体型デジカメよりもはるかに?コンパクト。

P2230078.jpg
▲2度目の登場、KISS・D-N&インダスター50mm の艶姿(笑)
 KISS・Dを買うと決めた時からこの姿を思い浮かべていました。
 レンズの描写もすごく素直、素の色が写る感じがします。




やっぱり気持ちいいんですよ、一眼レフのシャッターって。
GR-Dも気持ちのいいレスポンスでストレスなく写真が撮れるのですが、それでも一眼レフとはまた違う感覚。

確かに・・・50mmレンズをKISS-Dに装着すると、CCDサイズのトリムで周りがケラれてしまうのですが、それでも50mmの描写って大好きです。

9IMG_3181.jpg


当然AF(オートフォーカス)なんてありません、自分の目でピントを合わせる。リスクもあるんですよ、ファインダーもAF前提のカメラですから小さい・山も掴みづらい。惜しいピンボケも出ます。
それでも一眼レフで撮ることの方が気持ちいい、仕事としての写真とは一線を引く部分なんです。

9IMG_3186.jpg


正直言えば、やっぱり街系はもうちょっと広角が欲しいのですが、実際撮ると 「これしかない」 っていうのがリズムよく撮れるんです。「迷い様がない」は大事な友人が言った言葉。
ズームレンズを使っているとつい忘れちゃう 「立って・しゃがんで、一歩前・一歩後ろ、一歩右・一歩左」 を自然とやっています(笑)

あんまりたくさん撮れなかった、またこの組合せでどこかウロウロしたい気分です。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/26(金) 13:43:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「地獄少女 三鼎」

本当に気持ちいい晴れに恵まれました、一番いい季節ですよね。

9IMG_3150.jpg


今日はお知らせがあります。
以前このブログでもご紹介しました、友人というか先輩のわたなべひろし監督の最新作がいよいよオンエアされます。
(わたなべひろしさんがいらしてくれた時の模様はこちら → http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-255.html )

以下、わたなべひろしさんから送っていただいた資料です。

TVアニメ『地獄少女』は、2005年に第1シリーズの放送がスタートし、深夜枠としては異例の5.2%の高視聴率を記録した人気和風ホラーテイストアニメーション作品です。 “地獄少女”に依頼すると、憎む相手を地獄に送ってくれる代わりに依頼者もそれ相応の代償を支払わなければならないという斬新なスタイルが話題を呼びました。アニメーション分野に留まらず、月刊「なかよし」(講談社)でも漫画連載初登場で読者人気投票第1位となり、その後、日本テレビにてTVドラマ化されるなど、幅広い人気を博しました。TVアニメの第1、第2シリーズの好評を得て、シリーズ3作目として『地獄少女三鼎』が2008年10月より放送開始となります。

■放送情報
10/4よりTOKYO MXにて毎週土曜17:00~(リピート放送:毎週水曜23:30~)
10/4よりMBS毎日放送にて毎週土曜26:25~
10/8よりTVQ九州放送にて毎週水曜25:38~ 
10/9より中部日本放送にて毎週木曜26:00~
10/22よりアニマックスにて毎週水曜18:30~(リピート放送:毎週水曜22:30~、毎週木曜7:30)
10/7よりBIGLOBEにて毎週火曜00:00~1週間無料PC配信


82107_1222177929.jpg

公式サイトです
地獄少女 公式サイト 「地獄通信」 → http://www.jigokushoujo.com/



すごいっすよね、三作目ですもん。根強い人気なんですね。
今回はわたなべひろしさんは原案・監督の両方を担当なさっているようです。
忙しいんだろうな、どうりで今年はお茶も食事もご一緒できないわけだ。
長男も「地獄少女」楽しみにしてます、ただの復讐だけでない部分に身構えて見ていました(笑)自分も楽しみ。

よろしくお願いいたします。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 15:44:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラウンド40

秋分の日、気持ちいい青空が広がりました。

9IMG_2960.jpg



最近、よく見たり聞いたりする新しい言葉があります「アラウンド40」、「アラフォー」なんて略す時もあります。でもブログタイトルとしてはまた大げさかな。
なんかこう・・・44歳にもなると、ポジティブにとらえると嬉しい言葉だったりして(笑)、自分自身楽しんでいる40代だと思っています。

今までに感じたことのない得体の知れないプレッシャーや、経験したことのない事柄に直面することも多々あるのですが、今のところなんとか受け入れられているようです。
例えばこれが20代・30代の時だったらいとも簡単に押しつぶされていたんんじゃないか、そんな風にも思うこともある。
確かに身体的には歳相応になってきている事もあります、それでも日々楽しい事の方が上回っていると断言できます。

9IMG_2994.jpg


先日のレンズの件もそんな心境の一環です。
いいレンズが手元にある、でもなかなか出番を与えられない。レンズは生き物です、使っていないとダメになってしまうものなんですね。
ならばこの素敵なレンズを「今」使ってくれる方に託した方がいい、この世界の楽しさを独り占めするのではなくみんなで楽しむ事も必要。
アラフォー世代ではかわいい後輩に恵まれるのも事実。学生の頃のように先輩風吹かせることもないく、後輩と言っても100パー友達感覚なんですが、そんな後輩たちにいろいろなことを伝えるのも使命だとも思っています。
趣味のこと・仕事のこと・自分が経験したこと・・・色々伝えなければなりません、自分が先輩にしてもらったように。


9IMG_3796.jpg

アラフォー世代としてはやや早いのかもしれませんが自分の目の変化もあります。
写真は楽しく撮りたいもの、ここでストレスを感じるのは本末転倒。
写真を撮る楽しみを物凄くシンプルにやりたい、そんな結論に達したと言うわけです。

今回のレンズ移籍の件をオーナーの方に話しました。
「『レンズは天下のまわりモノ』ですから」 開口一番こう言ってくれました。

「西川口レンズ沼」の卒業か?と問われれば 「NO」です。
ただ底なし沼からは改良できた模様、そうですね・・小さい「ダム湖」かな。
欲しいレンズなんていつでも無限にあるものですって。ただココにすがりついてるとただのコレクター。コレクションという趣味を否定するわけでは一切ありません。自分にとって「使い続けて」こそ自分のコレクションなんですね、飾るためにレンズはあるわけではない。自分の考え方です。
私のレンズ沼のこれからの方向性は「必要としているレンジで、いいものを手元に置く」、また必要とするレンジが出てくるでしょう。その時はまたこの沼の畔でウロウロしてみようかと思っています。


先のオーナーさんはこうも言ってました
「本当に欲しいレンズはある日突然目の前に現れる」 とも。



アラフォー世代の写真の楽しみ方もあると思います、身をもって確認したいと思う昨今です。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 15:08:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会は「日の丸写真」がいい。

昨日から大気の状態が不安定、昨夜のカミナリは久々近かったです。
一雨ごとに涼しくなる、そんな感じ。今日は涼しいというより肌寒い感じの埼玉南部です。


ちょっと前にこのブログで「予告」なんて言うと大げさですが、ちょろっと書いた運動会撮影のこと、「我が家の結果を見て検証してみたい」なんて書きました。
やや公私共にドタバタしていてなかなか検証できなかったのですが、この秋雨で暇が出来ましたので(悲)結果報告したいと思います。
申し訳ないのですが、一眼レフでの検証になります。コンパクト派の方ゴメンナサイ、でも多少参考になると思います。


今回使用のカメラはEOSKISS・D-N、レンズはEF100~300mF4.5-5.6USM、ISO400、撮影モードはf5.6の絞り優先オート、AFはAI-FUCSモード こんなところかな。撮影者は女房。

F5.6の絞り優先オートにしたのは、暗いレンズだから。シャッター優先オートですとアンダー出す可能性があるので自分は絞り優先オートをチョイスしました。


露出に関してはお天気に恵まれたこともあり、エラーはなし。
f5.6の絞り優先オートでおおむね1/800~1/1000をキープできました。

一番多かったエラーがこんなピンボケ、厳密にはピンボケではないのですが、ピントのエラーです。
undokaiIMG_3042.jpg

undokaiIMG_3069.jpg

後方の背景にピントが来ていて、肝心の子供はアウトフォーカスの中。
(※安全管理上、顔部にボカシ処理してあります)

もうおわかりですね、AFセンサーが子供にいってない、背景を拾った結果です。
現在のカメラのAFセンサーは優秀で、ほとんど欲しい被写体を拾ってくれます。でもこれ100パーセントじゃないんですね、まったく違う被写体をチョイスすることも多々あります。
多くは「手前のもの」を優先するようになっていますが、これでも隣の子を拾ったりして100パーセントとは言えない。

ではどうするか?昔のAFカメラのように真ん中1点でAFセンサーを固定してしまうのが一番いいと感じます。
ようは・・・カメラ任せにしない。でも多点測距タイプで一瞬で任意のセンサーを選ぶってなかなか難しい、だったらいつもど真ん中1点で追いかけた方が確実じゃないかと。

そうすると、どのカットも自分の子供がど真ん中にいる「日の丸写真」のオンパレードになます。
でも・・・これでいいんじゃないかと思うんですよ。いっつも自分の子供がセンターにある、わかりやすい・明快じゃないかと。


幼稚園・保育園でも子供の動きって速い。
望遠レンズで追いかけるのもなかなか大変。もういつも真ん中で捉え続けておけば多少は負担が減るというものです。

お客様の写真をプリントしていてもこのピントエラーが多かった印象です。


絶対正しい結論とは言えないかもしれませんが、
「運動会は日の丸写真がいい」  そんな印象でした。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/22(月) 14:48:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IS(レンズ側手ブレ補正)初体験

今日は身体・体調のことでお世話になっている群馬県太田市にある漢方相談薬局・太田薬局★薬局パパさんが遊びに来てくれました。

実は★薬局パパさん、カメラを新しくしました(笑)。私と同じメーカー。
紆余曲折ありつつ、3度目のマウント交換。たどりついたのがEOSマウントというわけです。

それと私自身、レンズの再構成をしていました。
撮影スタイルというか、必要とする技術的なことを踏まえると、いくつかの銘レンズの出番がなくなってきています。このまま秋の長雨・カビの餌食にしてはならない。お借りしているレンズですし。
オーナーさまにも相談して、これからEOSシステムの懐の深さを楽しむためにも★薬局パパさんに移籍させた方がいいだろう。このまま保管庫で留守番させるのなら、ガンガン使う方に行った方ががいい、今日その受け渡しをしました。

9IMG_3138.jpg

9IMG_3140.jpg
▲フォトスナイパー300mmにやや悪戦苦闘中。
 組み立てなくても使えますから・・・



私はというと、セットで買われたISレンズ達に興味津々。
早速試写させてもらいました。

9IMG_3144.jpg
EF55~250mmISで撮ったもの。通常の撮影で補正されるのはわかっているのでズーム流しでどんな反応をするのか?をテストです。
3コマ/秒のKISS-Nで連写、1/60秒で250mmからズームダウン、
1コマ目は車の速度とズームリングが同調しなくて動態ブレしてしまったのですが、2コマ目からは同調。結果はしっかり縦ブレを補正されているのを確認です。


描写が気持ち「カリカリ」気味、色ノリもキッチリ・しっかり系の印象、でもいいです。EOSのピクチャースタイルでコントロールできるんじゃないかな。
さすが最新のISレンズ、初代の75~300mmを使ったことありますが、画像が落ち着くまでの速さは雲泥の差。これからは手ブレ補正レンズが標準になっていくでしょう。


EOS KISS-X2というカメラ、これも完成度高いですね。ビックリしました。
これで撮れないシーンはないでしょう。次のカメラはこれでいいかもしれません。
1秒間○コマなんて連写する仕事もないですしね。いいカメラです。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/21(日) 15:55:22|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カセットテープの青春

台風一過の青空が広がりました。

9P9200002.jpg


皆様のところは被害ありませんか、こちらは無事通り過ぎました。
気持ちいい空の青。久々に見た気がしてます。



今日のブログタイトル、なんだか「クサイ」「アオイ」すよね(笑) 笑って(苦笑ともいい)許してください。
友人からカセットテープをいただきました、内容は先日、民放FM全局でオンエアされた「サザンオールスターズ」横浜でのライブを「エアチェック」したもの。「エアチェック」も懐かしい用語ですね。

サザンオールスターズ、大好きなんですよ。
デビューした時自分中学一年生。ですからヒット曲全てが13~44歳のいろんなシーンにリンクしてるんです。

9P9200004.jpg


友人に無理言ってMDで録ってもらい、カセットテープにダビングしてもらいました。
カセットテープも懐かしいアイテムになってきていますよね。
でも我が家は現役バリバリ。カーステレオがカセットテープなんですよ。
標準装備のステレオがまだカセットでした、車に乗っているときもほとんどラジオですし不便も感じなかったのでそのまま。

ですから我が家ではMDプレーヤーもないんです、
長男が音楽に目覚めてヘッドホンステレオタイプを愛用していますが、これはポンと飛んで「USBメモリー」タイプ。


それにしてもサザン最高です。ほんと初期の頃の曲なんかでもまったく古さ感じないですもんね。「歌謡曲」テイストが色濃く残っているのがいいんです。ジャンル分けできない類稀なバンド。ロックとかポップスとかじゃなくて「サザン」「サザンオールスターズ」なんです。

うう・・・書き出すと止まらない(笑) 「KUWATA BAND」のこととかも語りたい(大笑)
近々意味もなく・カセットを聴くためにハンドル握ろうと思っています。楽しみ。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 11:53:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東松山・やきとり「桂馬」さんへ

台風が近づいてきています、関東は明日の朝が最接近とのこと。
台風の進路方面の方、くれぐれもご注意ください。
自分のところも備えないと。


昨日はお休みをいただきました。
午後から友人に付き合ってもらい埼玉県東松山へ、目的は東松山といえばこれですって「やきとり」。
HPの方でもリンクさせていただいてる「桂馬」さんに開店の5時と同時におじゃましました。

9R0012506.jpg

こちらのやきとりは名物の「ミソダレ」でいただきます。
これが美味しいんですよ、ちょっとピリ辛で大人の味。
もう・・・いまこうして画像を見ても、今すぐ食べたい。
全種類 、カシラ・レバ・タン・ハツ・ナンコツ・つくねと一周して、もう一回ハツ・つくね・カシラへ戻りました。
純粋にやきとりを食べに行ったのですが、お酒がメチャすすんでしまいました(笑)


自分、やきとりってどうしても串で食べたいんですね。
ほら・・・数人で行って盛り合わせを頼むことってよくあるじゃないですか、この時気を使って串からバラして箸で突っつくことよくあると思います。これがイヤなんですよ(笑)
こればっかりは男も女も関係なく串に食らいつくのがいい。
だから気の許せる仲間とヤキトリを食べる時、お願いしてるんです。
「盛り合わせを人数分頼もうよ、で!それぞれ抱えて食べようよ」
コダワリというか食いしん坊のワガママというか・・・。

それと目の前で焼いてくれて、焼き上がりを直にお皿においてくれる、それを間髪入れずにそく頬張る。これぞやきとり屋さんの醍醐味。

いや・・・本当に美味しかった。また行きたいです。あのミソダレはクセになります。


東松山・やきとり「桂馬」さんHP → http://www.yakitorikeima.com/index.html




9R0012479.jpg
▲途中の駅で見かけたポスター。
 いやぁ・・・ワカメちゃんも34歳ですか。それにしても綺麗な女性になりました(笑)






カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/19(金) 15:16:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月。

まずは営業のご案内から。

明日9月18日(木)はお休みをいただきます。
 メール等ご返信遅れますことお詫び申し上げます。



今日は朝一番で書いています。
実は、またまた・・・パソコンがオカシイんですよ、挙動不審。
なかなか立ち上がらないんです、作動も遅いし。
今朝突然おかしくなりました、まいったなぁ。

917IMG_3121.jpg
▲9月16日の月です。
 300mmで撮り、バッサリトリミングしてあります。
 ネット(ブログ)用と割り切ってRAWデータ・サイズから切り取っています。
 手持ちでしたので窓のヘリにカメラを押し付けてISO1600でシャッター。
 市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXで現像変換です。
 こんな時露出はスポット測光です、評価測光ですとまったく役に立ちません。





こんなことを書くと「言霊」になりかねなくて恐ろしいのですが、
もしこのブログの更新がしばらく止まったらパソコンでなにかしらの奮闘をしているものと思ってください(笑)
メール問い合わせの返信が12時間以上ない場合、よろしければお電話いただければ、お願いいたします。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

 

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/17(水) 10:30:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生態系?

晴れてきました。気持ちのいい晴れ具合です。
先週末の地元小学校の運動会のプリントに追われています。

長男が小学2年生になったとき、PTAの方からPTA会長になってくれという打診があったんですね。我が子の行く学校です、お手伝いしたい気持ちは山々なのですが、仕事の性質上どうしても無理。PTAとして学校行事に参加するべき時は商売も稼ぎ時。丁重にお断りさせていただきました。
その代わりと言ってはおこがましいのですが、PTA関連で写真が必要なとき、ホンのチョッピリですが価格の方でお手伝いさせていただいております。
そんな経緯もあって、この2・3日はややドタバタしているのが現状です。



ちょっと前にお話した、駐車場横の雑木の伐採のその後です。

916IMG_3111.jpg
▲まだタンポポ頑張っています。
 このタンポポ強いっすよ、整地するときペッタンコに踏まれたのに
 10日もしたらまたムクムク頭を上げ、再び黄色い花をつけました。
 すごい生命力。季節感を超越して感激しちゃいますって。




あんな小さな雑木地帯だったのですが、それでも生態系が確立されていたんですね。
伐採・整地されたからこんな小さな生き物をチョロチョロ見かけるようになりました。

916IMG_3113.jpg


小さなヤモリ。そういえば子供の頃はそっこらじゅうにいたんですけどね。
シッポを指で押さえると、シッポ切りして逃げていく。その間切ったシッポはピクンピクン動いていましたっけ。
住んでいたんでしょうね、あの雑木の下で。
そういえばノラネコも来なくなりました、食物連鎖してたのかもしれません。

なんだか日本の、いや世界・地球規模で人間が壊してしまった自然、これの縮図を見ているようでちょっとドキっとしてしまいました。


台風もやってきていますね、大きい台風のようですし、今でも海面温度の高さからエネルギーをもらい続けているとか。
ここを見てくれている方で一番南方面の方はどこら辺なのでしょうか。
週半ば頃接近するようです、くれぐれもご注意なさってください。
と書くことによって我が家も備えないと。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/16(火) 14:02:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

敬老の日に。

なにやらデカイ台風が来ています、進路が気になるところ。
今年は日本に近づく台風少ない気がします、去年が多かったんでしたっけ?なんだか週末ごとに台風がウロウロしていった記憶があります。

915P9150007.jpg

今日は敬老の日、おじいちゃん・おばあちゃんのところへ遊びに行かれたご家庭も多いことでしょう。昨年も書きましたが、記念写真を撮ったならちょっと大きくしてプレゼントしてください。
サイズはズバリ A4(ワイド6切)。シンプルなフレームに入れてると喜ばれますよ。
母の日ですと 2Lくらいが喜ばれます、敬老の日は6切。やっぱり見やすいのがいいようです。

915P9150008.jpg
▲オリンパスFE-210、jpeg、シルキーピックスで1:1トリム
 アサガオはまだまだ元気です、毎年秋本番の頃まで頑張るんですよね。
 いい紫でした、「和」を感じる色合いだといつも思います。



この敬老の日何ですが、いくつくらいの方からなんですかね?すごく微妙年代ってあると思うんですよ・・・。私の父、昨年孫と行った上野動物園で「入場無料の年齢」になっていたことに軽くショックを感じたそうです。そういえば車の中に「もみじマーク」がいつのまにか置いてありました。

それでも元気ですよ、今でもパソコン大好き。しかも写真関連しか扱わないんですから。

915P9150009.jpg

正直なことを言えば、パソコンを使った肖像写真、いわゆる「ご仏壇」に飾る写真のバック消し・着せ替えに関しては父のほうが上手です。やはりカッターで切り抜き、エアブラシでバック消し・着せ替えを長年やってきた事が、パソコンを使うようになっても生きているようです。
ちょっとしたところのサジ加減が違うんですよ、今でも敵いません。


ご年配の方のデジカメ使用率もググっと増えてきました。
色々お話を聞いていると独特な楽しみ方をなさっていらっしゃいます。
デジカメ特有の原理原則・方法論はまったくといっていいほどご理解なさっていないのですが、それでもご自分なりに楽しみ方を見つけてらっしゃる方多いです。時たまこちらが感心しちゃうこともしばし。

まだまだ先輩方から教えてもらうことは多そうですね。

915P9150005.jpg
▲40代前半の方へ(笑)
 このポスター、某牛丼屋さん(Sキヤ)で見かけたものです。
 確か彼はY野屋さんの牛丼でしたよね。なんとなくショックでした(笑)





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/15(月) 14:57:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続々々・・・・バッテリー話。

三連休の中日いかがお過ごしでしょうか、
埼玉南部・戸田市周辺ではどうにかお天気もっています。東からのやや涼しい風が気持ちいいです。

914IMG_3011.jpg
★写真はクリックでちょっと大きく見れます。

福島・新潟から帰ってきて、機材的に大きな変化がおきていました。
EOS30D用バッテリーの寿命、2個体制でまわしていたのですが、この2個とも一気に来たようです。
このカメラを買って半月のタイムラグで2個目の予備バッテリーを購入。1年10ヶ月の使用で寿命ということになります。

2個体制で7万カット弱。この数値が妥当なのか?少ないのか?はわかりません。

914IMG_3857.jpg


#1・#2とナンバリングしてあります。
#1はもう完全に逝ってます、充電器にセットすると1分で充電完了。そのままカメラに装着すると即「バッテリー交換」の点滅サインが出ます。
#2は一応充電器ではそこそこ時間がかかります、でもカメラに装着すれば「半分消耗」サイン。
どちらももうダメでしょう。


914IMG_3856.jpg


何度も書いていますが、カメラのバッテリーって中身が見えないんですよね、「ブラックボックス」。
充電状況もわからないし、消耗具合もわからない。
自分的には予兆がなかったので、「突然」という印象が強いです。
取説にもしっかり明記されています 「バッテリーは消耗品です」 と。
理解していたつもりでもやっぱり 「もう?」
バッテリーの管理まで含めて 「デジタルカメラ」 なんでしょうね、心しておかないとなりません。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/14(日) 12:46:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿賀の里で

三連休初日ですね。週間天気予報ですと明日から下り坂のようです。お月見もイマイチかな。

地元・次男の小学校は今日が運動会。
女房が300mmズームで奮闘している・・・はずです。
嬉しいことに今年から昼食は各家庭ごと校庭で食べます。やっぱり運動会はこうでなくちゃ(笑)。その分女房は早起きして長男の分含めて3人前の弁当です。



運動会撮影に関してはまた気がついたこと書いてみますね、現場でどんな混乱があったか?から進めたいと思います。
もし今年になってこのブログをご覧になった方で運動会撮影のことで参考になさりたい事あれば、ページ右側の過去のコンテンツ2007年9月の当ブログをほじくりかえしてみてください。




さて先日・木曜日の撮影行の写真をずらずらと並べてみようと思います。

913IMG_2961.jpg

913IMG_2966.jpg

913IMG_2967.jpg

913IMG_2968.jpg

913IMG_2973.jpg

913IMG_2995.jpg

913IMG_2998.jpg
★クリックでちょっと大きく見れます。



阿賀野川のほとりになります。
新潟~福島の県境付近はすっかり初秋の色合い。
頭を垂れる黄色い稲穂に目が行きがちでしたが、初秋独特の濃い目の色もあちこちにありました。
気温もTシャツ一枚でちょうどいい、気持ちよく写真を撮れました。
本当のことを言うと汽車を夢中で撮っていたので、待ち時間に撮ったものなんです。散策と言う部分ではやや消化不良かも・もう少し撮りたかったかな(笑)
もし時間が取れたなら阿賀の里をじっくり歩いてみたいものです。
でも、いい撮影できました。余韻に浸っていて、いつもの撮影に行くにはちょっと腰が重くなっています・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/13(土) 13:19:36|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の里 福島県山都へ

昨日は丸3週間ぶりにお休みいただきました。
もうクッツクツに煮詰まってた気持ちもスッキリ、
なんたって大好きな大好きな汽車を見てきたんですから。



912IMG_2954.jpg


場所は磐越西線、新潟県と福島県を結ぶ路線。汽車を追いかけ県境を行ったりきたりしてきました。先輩の車に便乗させてもらっての撮影行、ETC割引を最大限利用すべく、AM3:30発(笑)。途中の東北道で日の出を迎えました。



撮影途中、福島県の山都という街に立ち寄りました。ラーメンで有名な喜多方のお隣です。
この街、畑の大部分が真っ白。綺麗な真っ白なんです、ソバの花。

912IMG_3809.jpg

912IMG_2989.jpg
★写真はクリックでちょっと大きく見えます。



これ見たらランチは決定ですよ、即決です。口の中・舌・脳は 「お蕎麦」 で占領される。
当然のごとく、街を上げての「そばの里」。駅前にも県道沿いにもお蕎麦屋さんたくさんあります。

912IMG_2992.jpg

912IMG_2993.jpg


本当に美味しかった。大好きなんですよ、ざるソバ。
でもソバって消化がいいからすぐお腹空くんですよね、ちょっとご飯食べると腹持ちがちがう、ミニ天丼セットをチョイス。この天丼もよかった。


ずいぶん昔・・・、落語のようなお話なんですが、とあるソバの名産地に行ったことあります。ソバはここも美味しかったんだけど汁が自分の好みと合わない・・・なんてことありましたが、ここは大丈夫。むしろ大好きなお味。


また色々撮ってきました、追々お見せできれば・・と思っています。
またお付き合いください。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/12(金) 14:09:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・チキンラーメン

まずは営業のご案内を。

明日9月11日・木 (定休日) はお休みを頂きます。
メール・お電話等での問い合わせのご返信遅れますことお許しください。





ようやっとお休みがいただけそうです。
毎回、月一回目のお休み直前はちょっと煮詰まるというかイッパイイッパイになるのが常なのですが、今回は厳しかった・・・。あの8月のにわか雨続きによる営業不振が精神的に攻撃された感じです。
幸い、今月に入ってソコソコの数字が出ているのでなんとか持ちこたえました。


P9080002.jpg

P9080005.jpg
▲なんだかんだ言ってもチキンラーメンにハマりました。
 例の「卵がちゃんと固まらない」問題のひとつの答えを見つけました、
 本体の「卵ポケット (と言うらしいです)」に入れず、麺の脇に置くといいです。
 これなら待ち時間中ず~っとお湯に浸しておくことが出来ます、
 チキンラーメンファンの方お試しください。(まとめて・笑)




明日は「もちろん」 ですね、写真を撮ってきたいと思います。
珍しく先輩と同行なのですが、いまだ連絡つかず。
まぁ先輩と別行動になったとしても、どこか行って来ます。

金曜日にご報告できれば・・と思います、いい「写真」が撮りたいですね。
今この「写真撮りたいぞ!」という精神状態がどう影響するか?楽しみでなりません。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/10(水) 14:09:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

「秋の気配」と題した今日のブログですが、きっと同名のタイトルブログ今日はたくさん書かれているんじゃないでしょうか?(笑) それほど気持ちのいい朝~一日です。

自分も開店前の30分、自転車に飛び乗り朝の買出しついでにちょろっと撮ってきました。

99P9090007.jpg


湿度が30パーセントだとか。気持ちいいです、なにをやっても気持ちのいい季節。
さすがにお昼前後からは気温もググッと上がりエアコンのお世話になっていますが、本当にウキウキワクワクな気候。
こんな日は日がな一日カメラを持って散歩したいものです。


最近、また中古カメラ相場・在庫を見て歩いています(笑)
レンズ・一眼レフも気になるモデルあるのですが、最近気になってしょうがないのが某Rコー社の「R8」というコンパクト機。

99P9090014.jpg

そう・・1:1スクエアがあるモデル、ここに来て面白いくらい相場が下がっています。
やっぱり後付け「スクエア」ではなく、フレーミングから1:1したいなぁ・・・なんて物欲が沸いています。
あ!でも買いませんよ、今は全てのこと自粛です(笑)
手元の愛器たちでメイッパイ楽しんでやろうと思っています。


★15:20追記
斬られています(笑) → http://tetsudoshashin02.blog116.fc2.com/blog-entry-503.html



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 14:44:52|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り出せないデータ。

少しは大気の状態も安定してきたのかな?なんて空を見上げていたのですが、今日も不安定な地域があるとラジオで言っています。そろそろ綺麗な秋空見たいんですけどね。




今、ここにMOディスクがあります。
フォーマットは 「for Macintosh」 そう、マック用です。

当店では画像仕事用で最初導入したのはマックG3でした。
主に修正写真(肖像写真のバック消し、カタログ用合成写真)に使っていました。
この当時、画像処理用ソフト・周辺機器は圧倒的にマック用。他の選択肢もなく、メーカーのサポート体制もマックしか対応していませんでした。
この時個人的に勉強のためにと買った最新式の150万画素のデジカメ、これの保存に使ったものです。
P9080003.jpg

当時はCDライターは標準装備されていませんでした、外付けで販売されていましたがまだまだ不安定。ライター本体もまだまだ高価でしたし。
マックの外部保存はZipがメインでした、ただ容量が少ないのが使いづらかった。
そうすると「大容量」で比較的安定していたのが「MO」、ライターもそれほど高価でもなかったですし。

時は流れて・・・、お客様とデジタルデータの行き来が普通・当然に行われるようになったこの数年、さすがに「マックOSです!」で突っぱねるわけにも行かず、Windowsを導入。
結果、マック時代に保存したMOは開かなくなってしまいました。

プリント出力機にはMOのスロットはあります、古くてもWindowsフォーマットのものは開くことが出来ますが、当時のマックフォーマットのMOはどうしてもダメ。
昨今のWindows⇔Macではほぼ無問題でできますが、ちょっと前のものですと徹底的に弾かれます。ネットからのダウンロードで変換ソフトもあるようですが、今からMOドライブを用意するのもやや疑問符付きますしね。
肝心のデータはプリントしてあるので、まったく失ったわけではないのが唯一の救い。



会計士をやっている友人も昔の「デカイ」フロッピーに保存したものが開けなくなると困る・・との理由から古いパソコンを処分できないって言ってました。
初期のパーソナルコンピューター時代のものですとこんな事例がたくさんありそうです。

デジカメでもそう。スマートメディア(SM)がなくなりつつあります、使用していたメーカーがXDカードにシフトしました。これなんかも今のうちしかるべき方法で保存しておかないとならないのかもしれません。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/08(月) 14:38:36|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

APS  ~悲運?のフォーマット~

春一番のような突風がドンと吹いたかと思えば、次の瞬間激しいカミナリとバケツをひっくり返したような雨。今年は本当ににわか雨・雷雨が多いです。


今日はレンズ保管庫の空気入換えをしました、ちょっとレンズの方も再編成したいなぁと思っています。まぁこの話はまたゆっくり、理想・空想・妄想入り乱れた話になりますので(笑)

この時、一台のカメラを久々手に取り・しみじみ眺めていました。

IMG_2951.jpg


APSシステム。このカメラはFUJIのエピオン、4倍ズーム、MRC(途中フィルム交換システム)システム搭載のモデルです。

「APS」と聞いてまずデジタル一眼のCCDサイズのことを思い出してしまう方も今は多いかもしれません。
本当に悲運のフォーマットとしか言いようがない。
35mmフィルムシステムの弱点、特に出し入れ・取り扱いに関して徹底的に追求したは画期的なシステムでした。
一眼レフも発売され、レンズつきフィルムにも採用され、なによりも年配の方々がフィルムの出し入れがわかりやすいと口コミで伝わり人気を博したものでした。

これから熟成されていくかな・・という時期に登場してきたのが、「一般的に買える値段」のデジタルカメラ。
まだ32万画素クラスだったんですよ、それでも撮ってすぐ見れるデジタルカメラは大うけしました、個人的に今思うと、初代 「i-マック」 や「Windows98」搭載のノートパソコンの売れ行きとバッチリ・リンクしたと思います。コンパクトデジカメの急激なシェア拡大に、その後スタンダードになったパソコンがある気がしています。


当店ではフィルムも販売していますし、プリントも全サイズ対応しています。
こんなことを専門店が書かねばならないくらい、このシステムが急激に淘汰されつつあるんです。
本当にいいシステムなんですね、ミスなくフィルムの装てん・取り出しができる。
小さいフィルム面積でも印画紙のパフォーマンスがめちゃよくなっているので、なんら問題はない。
メーカーもずいぶん力を入れたのですけどね、本当に「時代を間違えた」としか言いようがありません。

それでも・・・正直言えば、「110」「ディスク判」「126カートリッジ」そして「ハーフサイズ」のようにこのまま消え行く運命なのかもしれません。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/07(日) 17:16:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会写真のウラ(?)技。

残暑厳しい日々が続く埼玉南部・戸田市周辺です。



まだ9月の初旬ですが、地元・お隣の市の中学では運動会(体育祭)が行われているようです。
この9~10月アタマにかけては運動会シーズン、お子様の大事な記録の上位にくる行事でしょう。ガッツリ撮って欲しいと思いますし、店頭にいらしていただけるお客様だけにはなりますが、自分としてもサポートしたいと思います。


そんな運動会撮影、一番気にかかるのは我が子までの距離。この時期に望遠レンズを買われるご家庭も多いそうです。それでも一般的には300mmくらいまでが普通に買える範囲だと思います。
そんな300mmでも実際現場に行くと思ったほど大きく撮れないと感ずることも多々あるんじゃないかと。
そこで写真屋から「ウラ技」というにはちょっと大げさですが、プリントご注文時に使える方法を、昨年も書きましたが書いてみようと思います。



この方法は基本的にL~2Lサイズまでのプリント派の方へのアドバイスになります。
もちろんCDアルバム等のモニター鑑賞でも使えますが、基本的にプリント注文時のものとして話を進めたいと思います。


最初に簡単に話してしまえば、トリミングしちゃうということです。
作品としてのトリミングは賛否両論ありますよね、でも今回は大事な我が子の記録です。やはり大きく・カッコよく残してあげたいのが親心・親の責任。

なにはともあれ例をアップしましょう。(クリックで大きく見えます)

★原版
95-3IMG_2907.jpg
▲EOS・KISS-N EF70~210mmF4 jpeg・Mサイズ


★トリミング済み
95-4IMG_2907.jpg


L~2Lサイズまでのプリントでしたら、記録サイズは「S」サイズで十分です。
「M」サイズですとA4くらいにした時が綺麗になります、このデジカメ特有のサイズ・マジックを利用して、やや大きいサイズで撮る、そしてプリント時にトリミングをするのです。
当店の店頭受付機では簡単にトリミングができます、これを利用しない手はありませんって!

もちろんトリミングすれば被写体の大きさが変わります、フィルムで言えば倍率が上がる。
という事は・・・手ブレ・ピントはシビアに出ます。



ただ漠然とトリミングするのもつまらない、トリミング時に多少変化付けるのもいいと思います。

★原版
96-1IMG_2883.jpg

                ↓↓↓
★トリミング済み
95-2IMG_2883.jpg
トリミングの時、左と下をカット。選手の投げるという行為のベクトルを空けた空間で表してみました、もちろんボールがポイントになります。

この選手のベクトルは球技以外でも意識したいところ、徒競走やダンスなど進む方向をも現せたらカッコイイ写真になると思います。



トリミングをする時、ついつい大きく(ド・アップ)までしたくなります。
拡大率が大きくなれば、手ブレ・ピンボケが見えてくる確立も大きくなる、ある程度お子様が目立つ程度に留めておくのもコツです。
ほんのチョッピリ周りをカットで見違えるようになります。

作業は簡単です、お声かけいただければご案内します。お気軽にご注文いただければ。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/06(土) 15:03:07|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分一新。

昨日お話した、「ナチュラル・バック」 こと駐車場の雑木ですが、あながち残念だけではありませんでした。
ドエラク・・・見通しがよくなりました、壁面の看板がよく見れるようになったんです。

95IMG_2942.jpg

これはこれでいいかな。目立ってナンボが看板ですものね。



この消えた雑木部分、元は本当になにもなかったんですね、20年くらい前ですが。
雑草だけ、それがどこからか種が飛んできて立ち木にまで育ったんです。
自然の持つ生命力に驚くばかりなんですが、もうひとつ驚いていることがあるんですね。
店前の道路には街路樹が植えてあるのですが、この土の部分にこんな木が育ちつつあります。

95P9050004.jpg

これなんていう木でしたっけ?大きくなるんですよね。
楽しみなような、怖いような・・・(笑)
これも植えたワケではありません、自然に・いつの間にか・・・なんですよね。
自然のパワーってすごいなぁ・・と思います。でもこれどうなるんだろう。すでに情がわいていたりしてます。




95P9050002.jpg
ガソリン下がりましたね、けっこう嬉しかったりしています。あと30円下がればいいんだけどなぁ。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/09/05(金) 13:22:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ショック・・・、「ナチュラル・バック」消滅。

なかなか天気が安定しませんね、今日も午前中は太陽も顔を出したのですが先ほどから西の空が黒くなってきました。



当店脇に駐車場があります。
お隣の駐車場との狭間が2坪弱の空き地になっていたんですね、だれも整備しないので小さい林のようになってました。

35mmIMG_7472.jpg

こんな感じ。よく使ったんですよ。レンズのテストやモノによっては背景に使ったりしてました。家族の年賀状の背景にも使いました。
この何かと重宝していた「ナチュラル・バック」なんですが、なんと整地されてしまいました。


94IMG_2941.jpg

切りカブからは水が滲み・あふれています、なんだか痛々しい・・・。
本当に使いやすかったんですよ。自然の緑のバック・背景ってなかなかない。
しょっちゅう使っていたので、露出も把握していましたし。残念です。
まぁ自分の土地じゃないので、何か言える立場ではないのですが、ショックです。
なにか代わりを探さないと。もうなんだろうなぁ。





カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/09/04(木) 15:49:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のDVD-RW 「完」

例のDVD-RWのその後です・・・→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-487.html
今朝、調査結果が届きました。
結果はダメ、データを完全に失いました。


メーカーからの回答は
※製品には一切の不備はなかった
※原因として、記録面外周の細かいキズのため記録ムラがを作り、
 ディスクの管理情報が更新できなかった。

とまぁこんな回答です。

納得できるか?と問われれば「No」。

「細かいキズ」とあります。
揚げ足をとるような言い方になりますが、「細かいキズ」は想定の範囲内じゃないのかな。
アスファルトの道に記録面から落下させてザ~っとスライディングしたわけじゃあるまいし、
ごく普通の出し入れだと思うんですよ、ケース・ライターへどちらも。
この程度でキズ、それも「細かい」という表現です、ある意味ディスクって「細かいキズ」が付くものだと思います。それでダメになるようじゃ困りますよね。
なんだか、最後の切り札みたいな表現。「キズ」じゃなくて「細かいキズ」

93IMG_2943.jpg



代替品を送ってきました、
「通常このケースでは代替品は送らないのですが」 と書かれて。

そして問題のディスクはメーカーの方で破棄されてしまいました、これはイケマセン。
即電話して返却してもらおうと思いましたが、時すでに遅し。
また違う方法でデータを救う方法を考えていたのですが・・・。
ここらの対応もやや疑問を感じます、破棄する時は了解を得るのが常識だと思います。
なにか他の所に見せたくない・このまま葬ってしまいたいんじゃないか、そこまで勘ぐってしまいます。


今後このメーカーを使うことはないでしょう。
以前にも書きましたが、「追記」「消せる」というリスクもあるRW、それでももう少し配慮が欲しい。ディスクに保存するって最後の砦だと思うんですね。HD・HDDのリスクを考えてディスクをチョイスするわけですから。


ちょっと辛辣になりました。ご気分悪くなりましたら陳謝します。
こういう「怒り」っぽいものって読んでいて気分いいものじゃないですものね。

「授業料」としては失ったものは大きすぎます。それでも経験値として消化・受け入れないとなりません。
今一度、保存方法を考える事とします。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/03(水) 11:26:41|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の黄色

今・・・、
書き上げた今日のブログを消してしまいました・・・。
これ何回経験しても自分に腹が立ちます。なんだかなぁ。


気を取り直して。




今朝、開店作業の時見つけたのがこの黄色。
92IMG_2931.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます


タンポポ。
紫陽花の頃も見かけましたが、まさか9月に見るなんて。

92IMG_2930.jpg

いい黄色だとは思うのですが、やはり何か変。
こういうのも温暖化と関係あるのでしょうか。
先月末を思い出しても、あんな夏の終わり方って今までなかったですもの。
何かが変わってきているのかもしれません。

92IMG_2934.jpg

蝶がヒラヒラ飛んでいるのが見えたので、300mmズームで撮りました。
どんなに軽くて・コンパクトであっても300mmは300mm。
ファインダーの中がプルプル震えているのがわかります、脇をしっかり締めて・カメラを顔に押し付けて・呼吸を整えて・・・シャッター切ります。

300mmズームと言えば、今月から運動会シーズンが始まります。
一年のうちでこの時期だけ使う なんてご家庭もあるでしょう。
本番前に試運転しておくといいですよ。
久々に望遠レンズのファインダーを見るとちょっと戸惑います、一瞬どこを見ているのかわからなくなる。300mmにもなると画角はかなり狭いですからね。
一度、この画角を短時間に経験しておくと、運動会の時我が子を探しやすくなりますよ。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/02(火) 15:58:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月スタート

2ヶ月めくりのカレンダーは残り2枚でした、なんだかこのまま年末に向かって加速していくような気がしてなりません。
お天気もようやっと回復傾向のようです、少なくとも「雨ベース」から「曇ベース」になった感じ。今日はかなり蒸し暑く、エアコンが朝からフル回転しています。

91IMG_2925.jpg
▲虫苦手な方いらしたらゴメンナサイ。
 窓にとまっていて、裏側が珍しくて・・・(笑)、けっこう怖い顔してますね。




今年の春先から月初めは値上げのニュースがお約束になったようです。
ガソリンは値下げになったそうですが、今日から値上げの商品多いです。

我が写真業界なのですが、ついに原材料費の値上げの通達がありました。
印画紙の卸値が約20パーセントの値上げになります。

8月上旬にこの通達が来ました、8月仕入れの分で値上げ前価格で出来る範囲で印画紙をキープしましたが、この印画紙が終了次第・次回入荷分から新価格になってしまいます。

ず~っと考えていました、商品の価格のこと。
結論として、出来る限り現状維持の方向。
デジカメプリントに関しましては値上げは予定していません。
フィルムからの同時・焼増しプリントは現像料がある関係で、現在の値段で提供できましたが、こちらの方は調整させていただこうと思っています。
ただ、その分約5パーセントですが現像料の方を値下げしようと思います。

新しい料金体制につきましては、現在庫終了次第順次移行させていただく予定です、その説は改めてご案内したします。
ご理解のほどお願いいたします。



結果として利幅が減るのですが、もう少し頑張ってみようと思っています。
改めてよろしくお願いいたします。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 16:33:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。