店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月30日・雑感 ~不機嫌なコンデジ~

いやいや・・・11月も今日で終わりですよ。
なんでしょう?このミョ~な焦り感は(笑)、今年もあと1ヶ月です。

1130PB280010.jpg

月締め作業も大方終了。来月に引き継ぐ数値を入れるときに「20年12月」と書いてまたまたミョ~な焦り。ラジオからは断続的に「クリスマス」系のヒット曲の連続、特番がオンエアされれば「年賀状特集」(笑)なんだか煽られっぱなし。有名風水先生曰く「来年いい運勢にするには年賀状が大事、きちんとしたものを作りましょう」とおっしゃっています。あ!来年のラッキーカラーはピンク・黄色・ゴールドだそうです。




話は変わって・・・
この半月、愛用のコンパクトデジタルカメラ、オリンパスFE-210が極めて不機嫌です。
スイッチを入れると「カード初期化してください」のメッセージ、当然メディアには今まで撮ってきたものが残っている。初期化=全コマ消去 ですからできません。

1130PB260011.jpg

今朝の散歩のときもそう、1枚目のカットを撮って直後このメッセージ。1枚しか撮れませんでした。初冬の黄色でもうちょっと遊びたかったのに。

帰ってきてメディアをバックアップ。そしてパソコン上でフォーマットして、デジカメ側でも初期化して。なんとか落ち着いています。でもこれ前回もやってるんですよね。

このカメラは現金問屋からイチマンエンチョットで買いました、まぁ我々業界の特権ですね、卸値ってやつです。実売は15000円前後かな。やはり値段相応なのかな・・・なんて思います。約1年の使用で出始めた不都合。保証書は郵送してあって、ちょうど期限切れて1ヶ月です(笑)
一応ご機嫌は直ったみたいなのでもうちょっと使いますが、イヤ~な覚悟はしないとならないのかな。
GR-Dもあるのでこれ一台でもいいんですが、3倍ズームもあればあったで便利なんですよね・・・(笑)


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 15:21:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯電話画像VSシルキーピックス

いいお天気の週末です、戸田市周辺ではさきほどにわか雨。冬とは思えないモクモクとした白い雲が空を賑わしていました。

自分が使っている携帯電話、もう4年くらい使っています。ドコモのシリーズで言えば「701i」シリーズ、最近よく言われます 「けっこう長く使ってますよね」と(笑)。今の携帯電話すごいっすよね、テレビCMで見た最新の機種ですと、カメラ機能が8MGもあるとか。
自分が使っているのにも130万画素のカメラが付いています、本当たま~に写真も撮ります、まぁ友人へのメール添付目的ですけど。

昨夜、子供達のとあるシーンを撮ってミニSDに保存したら容量イッパイ。携帯電話で撮ろうが写真は写真、保存作業を実施です。でも・・・ちょっと気になって直にコピーではなく、いったんパソコンにコピー。ナニに気になったかというと、このjpegデータを・携帯で撮ったjpegデータを「シルキーピックス」に通してみよう・・・(笑)

NEC_0002.jpg
▲地元を走る「国際興行バス」の旧塗装車。
都内の排ガス規制関係で対応車との区分で色を塗り替えた・・・と聞いたのですが、バスは門外漢なもんでよくわかりません。でも急速に昔からのカラーリングが見れなくなったんですよ。「懐かしいなぁ」で携帯電話でパチリです。


※クリックでちょっと大きく見えます。




NEC_0020.jpg

NEC_0021.jpg
▲この銚子電鉄の写真は昨年のもの。
画面四隅に向かって解像度が落ちていくのがお分かりいただけると思います。これはしょうがないですよね、画素数がいくら上がってもレンズの性能がよくなければ写真はこうなる。画素数が上がれば上がるほどここらへんはシビアに出てくるようです。ピンホールカメラと大差ない(?)レンズ直径ですし。



どうです?パソコンモニター上ならそこそこ見れるって言っていいかな(笑)、懐かしいなぁと思う直線描写、初期のデジカメを強烈に思い出せます。


シルキーピックスのパワーを痛感したのがこれ、毎度上板橋・麺処「まんだら屋」さんの生姜ラーメンで発揮。
NEC_0041_20081129145543.jpg
ホワイトバランスの調整。まんだら屋さんの店内照明はデジカメ泣かせのミックス光源、デジカメで撮ってもなかなか微妙な色合いなんです。でもシルキーピックスだったら一発で戻せました。丼の白を出しつつ麺の色をちゃんと出す。


さすがにレンズ直径の小さい携帯電話のカメラ機能で、しかも130万画素で640×480ピクセルは厳しいっすね。やはりこのクラスですと携帯電話の待受け画面・メール添付までがせいぜい。当たり前のことかぁ、失礼しました。
でも最新式の携帯電話のカメラ機能ちょっと気になります(笑)、これでシルキーピックスと組み合わせたら?



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



[携帯電話画像VSシルキーピックス]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 15:29:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れてきました。

晴れてきました。
1128PB260001.jpg

気持~ち、空気は冷たくて寒い感じはするのですが、程よい湿り気と太陽光線が気持ちいい。

1128PB260004.jpg

今日はオリンパスFE-210とSILKYPIXのコンビ。一眼レフのキッチリしたファインダーで撮るのも気持ちいいですが、液晶ファインダーで気軽に撮るのも楽しいと感じます。でも一番気持ちよく撮れるのはいいお天気が最大の要素かもです。

1128PB260010.jpg

この時期、14時近くでもう光線が黄色くなってきます、冬至間近ですね。



今年のポストカード商戦、異常に出足が遅いです。
これ年々遅くなっている印象。去年も遅かったのですが、その分12月締切間際で大集中しました。なんだか・・・今から戦々恐々です。
当店はいわゆる「早期割引」はやりません。以前はやっていたのですが、あるお客様がかなり無理して・妥協して写真を選び、12月になってもっといい写真が撮れた・・といって後悔なさっているのを見て、コッチの都合(一時期集中を避けたい)を値段で釣るのはやめようと思ったのです。
年賀状ってやっぱり気分が盛り上がらないとできない気がするんです(笑)、あの切羽詰った感がいい年賀状を作るモチベーションになる気がしてなりません。


週末はいいお天気の予報です。お天気悪かった週半ばを挽回したいっす・・・(苦笑)
お子様の写真で年賀状を予定している方、ガッツリ行ってください。
年賀状用は過去作品から選ぶより、「年賀状用」で新たに撮った方が楽ですよ。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/28(金) 14:58:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日の雑感。

冷たい雨の木曜日です。
当店の定休日は第2・3木曜日、でもお客様には「第2・3」と言う部分をなかなか覚えてもらえず、「木曜定休」と思っていらっしゃる方多くて・・・(笑)。でも木曜日をお休みにした理由に曜日別来客数と売上げ額を統計とったら一番少ない曜日だった、というのもあります。ですから木曜日は営業しても・・・な曜日だったりしています、ましてこの天気ですとかなり厳しいです(泣)。

1127IMG_3783.jpg


以前、地元の中華料理屋さんのマスターが言っていたことがあります。
「暇な日、天気の悪い日、お客さんがいらしてくれないときは店の掃除をしなさい」
このマスター、出身が中国でした。風水(だったのかな?)詳しくてよくこんな話をしてくれました。掃除がいいんだそうです。

ですから・・今日は掃除です。
お客様が来ない時間帯はせっせと「厠」掃除してました。
するとどうでしょう?比較的利益率のいいお仕事のご注文(笑) やっぱり掃除はすべきです。

1127IMG_3782.jpg

このマスター風水にホント詳しくて、結果「これからはコッチの方角がいい」という言葉を残して都内に移転。その後どうなったんだろう?元気でやっているのかな。
このマスターの入れてくれた烏龍茶はおいしかった、もちろんウーロンハイも絶品(笑)

1127IMG_3795.jpg
▲画像3点とも千葉県銚子市外川にて (クリックで大きく見れます)


う~ん・・まだ暇です、どこ掃除しましょう。水周りかな。
雨の木曜日はダイキライです。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/27(木) 15:04:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジカラーCDとシルキーピックス

昨日少し書いたのですが、ご縁があって銚子電鉄HP用に自分の撮った古い写真を提供することになりました。採用されるかどうかはわからないのですが・・・。

一昨日その作業をしていました、手元にあるのは30年前に現像したカラーフィルム1本、モノクロフィルム1本。HP用としてはデータ化してあったほうがいいですから、デジタル化します。方法は「フジカラーCD」を利用。当初パソコンの「フィルムスキャナー」を使う事も考えたのですが、平面性やスキャナーのパワーを比べると、ある程度の大きさまでならやはり業務用の「フジカラーCD」の方がいいと判断しました。

1126FH000006.jpg

30年前のカラーネガ、若干「蛍光灯焼け」してるのですが、銀塩プリント用スキャナーですのである程度自動的に補正 (フィルムベースの色が現在のものとやや違う) してくれます。これはこのままでOKでしょう。


問題はモノクロ。「原稿」の選択キーに「白黒」もあるのですが、ちょっと眠い調子。そして気持ち赤系のモノクロ画像になってしまいます。
1126FH010029-1.jpg
これもOKっちゃぁOKの範囲かもしれません。好みの部分でこちらの方がいいという方もいらっしゃるかも。でももう少し硬くしたい、黒を締めたい。
こんな時強い味方がいます。「シルキーピックス」です。

1126FH010029.jpg
「カラー」コントロールで「モノクロ」、「コントラスト」で「やや硬調」をそれぞれチョイス。赤味がかった部分が修正されました。自分的にはこちらの方が好きなモノクロです。


この作業ではまずパソコンに「フジカラーCD」に書き込まれた画像データをコピーするところから始まります。「マイコンピューター」のCDアイコンを開くと「PICTURE」フォルダーがあります、これを「マイピクチャー」などにコピー、そしてシルキーピックスの通常の作業。
シルキーピックスはjpegデータを16bitに変換してくれます、これだけで画質がよくなることもしばし。jpegデータを何度も保存すると画質がどんどん壊れていくものですが、シルキーピックスで1発勝負(?)でしたらそれほど悪化しないと感じています。



笑っちゃったのがこのカット、13歳のガキンチョが撮ってます(笑)
1126FH000011-1.jpg
「傾き修正」すればよかったかな?まぁ13歳らしくていい・・・としておきましょう。



カラーネガからでもシルキーピックスは有効です。特に「彩度」が上がっちゃったときなどコントロールがしやすい。フジカラーCDのスキャナーはプリント用にありますので、若干コントラストが高めになりがちです。ここらのコントロールもやりやすかった。
色々なシーンでシルキーピックス使ってみようと思っています。


「シルキーピックス」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 14:37:43|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「家」と「屋」

先週から何度もこのブログで書かせていただいている銚子「写真電車」なんですが、もうひとつ関連イベントもやっています。
銚子電鉄・終点駅の外川駅・駅舎で、以前銚子撮影会告知イベントとして神保町「書泉グランデ」さんで行なったスタッフ・ミニ写真展の再掲示をさせていただいています。
実は自分の写真も3点展示してあるんですね。これ激しく辞退したんですよ。でもスタッフ仲間の押しに負けて末席を汚させていただいています。
辞退したいと申し出た理由は簡単、場にそぐわないから。だって東京駅・渋谷駅前のスケッチ写真、しかも毎度の女性人物後姿ですから・・・。

1124IMG_3763.jpg

昨夜の事です、スタッフ仲間からの電話。

「外川の写真展示、あと10点出しなさい。外川の街がいいな」

そんな令を受けました(笑)。ひぇ~・・・・、どうしましょう。
本当に独りよがりの極みで撮り続けている写真です、
写真を生業とはしていますが、写真「屋」です、写真「家」ではありません。
写真を撮る仕事もしていますが、それは「○○を撮りなさい」と決められた・オーダーされたものを撮るお仕事です。
ですから自分の趣味として楽しんでいる部分、みなさんと同じスタンスなわけですよ。
そんな写真をあの趣ある駅舎で展示していいのか?隣には広田泉さんサカモトさんの素晴らしい写真が並んでるんですよ。


1124IMG_3786.jpg

せいぜい・・・ブログで「それっぽく」見せてる程度の写真、困りました。本当にどうしよう。

1124IMG_3794.jpg

この命令のほかに、銚子電鉄・オフィシャルHP用に、昔・それこそ30年前の中学生時代に撮った写真をデータ化しなさい との依頼もされています。
これはもう問題なく、趣味の延長線上ですからね、とても名誉な事として引き受けさせていただき、作業終了しています。
でもね・・・やっぱり外川駅での写真展示は躊躇しっぱなし。なに出しましょう、10点ですよ。本気 (「まぢ」と読む) でうろたえています。

1124IMG_3832.jpg

来月中旬頃からかな、お目汚しの写真が並びます事、お許しください・・・。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/25(火) 12:18:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船。

寒い連休最終日になっています。なんでも12月下旬の最高気温だとか。


先日の銚子行きのことをもう少し続けさせてください。
何度かこのブログでも書いていますが、生まれてこの方埼玉県南部に住んでいます。海の無い県なんですね、ですから海は非日常そのもの。海辺に行くとなんだかウキウキしてしまうものです。
海が非日常であれば船も同じ。特に漁船は本当に珍しいと強く感じる、イコール写真を撮りたくなるんです。

1124IMG_3799.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見れます。)


子供の頃からの「鉄道好き」です、鉄道以外の乗り物にも濃度は違えど興味を持ちます。
でも・・・漁船だとこの「乗り物好き」という感情より「写真好き」の方が強いんですよ、なんだか「絵」を作りたくなっちゃうんです。


1124IMG_3797.jpg

1124IMG_3768.jpg


なんでこんなにも美しいんでしょう、漁船って。
機能美を感じます、全てのパーツが仕事のためにある。

今度は「火の入っている」状態、エンジンONの時撮ってみたいなぁ。朝3時頃でしょうか?どんな光線を発するのか?ちょっと見てみたいと思っています。

1124IMG_3798.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/24(月) 12:01:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in西川口

おだやかな小春日和の三連休中日になりました。


1123IMG_3612.jpg

今朝は次男の野球関連で地元JR駅まで送ってきました。
その帰り道、気になるポスターを発見。内容は 

「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in西川口」

しかも開催日は明日(11月24日)、知らなかった。

詳しい内容はこちら → http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/32010088/32010088.html

リンク先から進んでいただければ出品内容もわかります → http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.html

気になるものイッパイあるなぁ・・・、行田の「ゼリーフライ」は一回食べてみたい。越谷の「こしがや鴨ネギ鍋R」も物凄く気になるし。

でも!やっぱり一番食べたいのは東松山の「やきとり」
うわっ!めちゃくちゃ今すぐ食べたい!どうしましょう、口の中・脳内が「みそだれ」と「カシラ」のハーモニーに占領されました。
次の休み、あるのかないのかわかりませんが・・・、いってこようかな、イヤ!いきたい。



1123IMG_3677.jpg
▲EF28~80mmF2.8-4L
銚子ではキャベツ栽培のシーズンだそうです。初冬独特の黄・茶系の色合いのなか、この若い緑は写真を撮る側からするとすごく嬉しいものです。
そういえば・・・銚子で「B級グルメ」ってあるのかな?なんとなく思いますが素材がいいから「B級」はないのかな(笑)




ちょっと思った事なんですが・・・
当店、そして所属している商店街は戸田市と川口市の市境近くにあります。
今回のこの「B級グルメ~」なんかは知らせてくれればいいのに・・と、お客様は商店街の違いなんて関係ないのだから、近隣商店街にも・それが隣の市町村でも、同じ駅を使うもの同士、みんなで盛り上がれればいいのにって。
商店街同士が仲が悪いとかはありませんよ(笑)、市同士で対立もしてません(大笑)。みんな活性化の起爆剤を探してる状態だと思います。
市町村を超越した「地域」という意識も必要なんじゃないかな、思った事です。

それにしても・・・ゼリーフライ、鴨ねぎ鍋、やきとり、、、、食べたい。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 14:10:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子の青

今月2度目の三連休ですね。風がやや強いもののいいお天気に恵まれた埼玉県戸田市周辺です。

昨日の午後聞いたラジオ番組の夕方のメニュー「銀座アルバム売上げTOP20」でかかった「きよしこの夜」を聞いて、そして今日来た同じ商店街のお米屋さんが「鏡餅のご注文はいかがですか?」の言葉になんとも言いようの無い焦りを感じました・・・。もう11月も下旬なんですね。早いなぁ、ヤバイくらい早いですって。

1122IMG_3664.jpg
▲クリックで大きく見えます。
今日のブログタイトルですが、先日行ってきた銚子では本当にいいお天気に恵まれました。これだけ晴れるとさぞ風が強かったように見えますがそうでもなかったんです。すごい濃い青の空が綺麗でした。





実は・・・今、虚脱感っていうのかな、なんか抜け殻チックな自分がいます(笑)
連日こちらでも書いていた銚子「写真電車」の準備が終わり、そんな感じなんです。
苦労自慢とかじゃないんですが、けっこうイッパイいっぱいでやってた部分あったんですよ。連絡は密にとっていたとはいえ、まったく現場を見ることが出来ない、展示スペースのサイズすらわからない状態でたくさんの写真が集まり、また多くの方が当店でプリントしてくれた。当日まで何の目処もなかったのが正直な部分です。

ナントカ・・・無事現場で展示を実施し、昨日から実際走り出しました。
今は完全に自分の手から離れた状態です。


1122IMG_3668.jpg
▲本当にすごい青でした。
カメラはEOS KISS-Nなんですが、色再現オプションはノーマル。何も考えず撮ってこの状態です。現像時にはほとんどいじらなかった、記憶色と比べるとかなり濃い青なんですが、これはこれでいいんじゃないかな?なんて後付けの印象です。(クリックで大きく見えます)





ある意味「達成感」もあります、でも 「ようやっと終わった」 は正直な感想です。もちろんこれは悔いとか後ろ向きの感想ではありません。達成感ゆえの虚脱感かなぁ。不思議な感覚。(笑)

それと昨日一気にこのブログも含めて3つのブログを書き上げました(笑)、3つとも「写真電車」関連。これを書き上げ、スタッフ仲間とその他の連絡事項をやりとりしたら、本当の抜け殻状態・・・。返信しなければいけないメールもあったのですが、親メール画面をウスラボンヤリ眺め続けている自分がいました(大笑)


1122IMG_3748.jpg
▲全ての作業が終わったのが16時ちょい前。外川駅ではちょっと黄色が混ざった光線になっていました。



実際走り出した「写真電車」、やっぱり気になります。

何も知らず乗り合わせた一般のお客様はどんな印象をお持ちなんだろう?
楽しんで見てくれているだろうか?
なにか不都合おきてないだろうか?
参加者様は見に行ってくれるのかな?    ・・・・・などなどなどなど・・・・。


もう後戻りできない事です。だからドキドキしちゃう。開き直れると楽なんですけどね、まだ開き直らない自分(笑)
今日もまだ「虚脱」&「抜け殻」チックです。これではいけない、こんな時は気持ちの整理整頓するためにブログを書くのが一番いい・・・、で今日のブログを書きました。
本当は「銚子の青」だけで書くつもりだったんですけどね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 14:39:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銚子に行ってきました。

行ってきました!銚子の街。いやぁ・・・やっぱりこの街はすごい。
写真趣味をなさっているのなら、是非とも訪れてみてください。被写体だらけ。
今回、銚子電鉄・「写真電車」号の準備で現地に行きました。正直、長期戦を予想していたので自分の撮影時間は無いに等しいと思っていました。実際ノンビリ撮れたのはのべ90分も無かったと思います。そんなわずかな時間でも色々な写真撮れました、やっぱりこの街は懐深い。

1121IMG_3665.jpg
▲銚子漁港横の食堂裏で (クリックで大きく見えます)
後姿で登場はスタッフ仲間のKさん。今回もおいしい食堂に連れて行ってもらえました。自分が選んだのは「サンマの塩焼き定食」、もちろん焼き具合も最高でした。





全ての作業が終わったのが16時ちょっと前、外川の街でした。
スタッフ仲間にお願いしてそのまま漁港に向かってもらいました。

1121IMG_3751.jpg

日没1時間前、言葉キタナイですが、あえて言うなら 「エロイ」光線が降りそそぎます。
Kさんのご案内で外川のポイントを案内してもらいました。色々撮ったのですが、自然の織り成すスケールのでかさにあえなく撃沈・・・・(笑)

1121IMG_3757.jpg



落胆する間もなく初冬の太陽は水平線の向こうへ。

1121IMG_3811.jpg


曲がった、傾いた ・・・・・
言い訳します(笑)、これだけの夕日だとファインダーの中はまったく見えないんですよ、眩しい・マブシイ。現像する時修正しようかな?なんて思ったのですが、あえて己を晒します。


夕日撮影で冷え切った身体を内側から温めるべく銚子市内のお店へ、暖かいものが食べたいと言いつつやっぱり銚子にきたら魚しかないでしょう。

1121IMG_3838.jpg


「なめろう」も「イカ」ももちろんおいしかったのですが、自分は「まぐろ」。中トロより赤身を好みます。で!ここの赤身は最高。ち~っとも生臭くなくて・甘くて。44年間で食べたまぐろの中でもベスト3に入る美味でございました。最高です。



先ほど、Kさんからメールいただき、「写真電車」号も今日から走り始めたそうです。
こちらもいい写真集まりました、写真好きなら絶対刺激を受ける作品・多数。
こちらも是非ご覧いただければ幸いです、おいしいお魚とご一緒に。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/21(金) 13:01:58|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東へ。

まずは営業のご案内を

明日・11月20日は誠に勝手ながらお休み(定休)をいただきます。
メール等お問い合わせの返信遅れますことお許しください。



1118R0012864.jpg

最近、休み前日の午後が忙しくて営業のご案内もブログでできないことあるので、手の空いている午前に書いています。

明日の休みは銚子に行ってきます、例の 銚子「写真電車」 の準備をしてきます。
現地のスタッフ仲間と連絡は取り合っているのですが、やはり手探りなんですよ。なにから手をつけていいか?どんなイメージで展示したらいいか?まったくわかりません。

自分的に常に思っている事、「写真って『見せ方』も重要」 
写真展はもちろんですが、ブログなんかでもそう。「見せ方」ひとつで良くも悪くもなるんですね。
今回は参加者さんの作品です、責任重大。どうしましょう?

1118IMG_4737.jpg


当初、この写真電車の準備はもうちょっと先の予定でした。20日はその下準備。
久々にネガフィルムを50mm1本だけで銚子を撮ってこようと思っていたんです(笑)、使いたいフィルムも準備していたんですが・・・。でもしょうがありません、明日は写真撮れるかどうかは今のところ不明。「0」ってことはないでしょうけど、フィルムで50mm一本勝負という時間はなさそう。またこの楽しみは次回持ち越しですね。腰をどっしりすえてやりたいことですから。
もし明日写真を撮る時間できたら、現在の基本に戻ってデジカメでしっかり撮ってこようと思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 09:44:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬モード、準備完了。

小春日和の戸田市周辺です。ジャケット着てると暑いくらい。
でも!天気予報では夕方から本格的な冬の高気圧がやってきて、明日朝はこの冬一番の冷え込みになるとか・・・。この寒さは夜から来るというので受験生の家庭としてはいよいよ暖房器具の登板です。

1118IMG_3603.jpg

今シーズンの灯油、やっぱり高かったです・・・。18リットルで1600円。
我が家・店の暖房を決めた時、一番ランニングコストよかったのが灯油だったんですよ、当時18リットルで750円でしたから。この価格で7年くらい続いた、それが100円上がり、また100円上がり・・・一昨年は一気に1300円。昨シーズンはいよいよ1700~1800円。こうなると11時間連続暖房のお店ではギブアップ、ガスストーブにシフトしました。
ガソリンがなんとか120円まで下がってきたので期待していたんですけどね、今期もお店はガス暖房のようです。

でも・・・雪国なんかのタンクと直結している暖房の方は大変ですよね、100リットル単位で買うんでしょう?想像つきません。
灯油は「ほぼ」庶民の使うものだと思います。ここらへん優遇してもいいんじゃないか?なんてちょっと思ったりして。

1118R0012869.jpg


銚子「写真電車」での自分担当分の準備がさきほど終わりました、後は現地に行って展示の準備をして終了の予定です。
とりあえずこれさえ終われば一段落できるのかな?いやいやそのまま年末商戦に突入かぁ。なんだかこの落ち着きのないままで年末に行きそうです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/18(火) 14:49:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイピング ハイ・・・・。

昨日はブログお休みしました(笑)、急遽銚子電鉄「写真電車」のスタッフ活動が入りました。
写真展示用の加工作業、これがことのほか時間がかかりましてタイムアウトでした。

一応、昨日用に画像も用意してあったんですよ(笑)、並べてみますね。
1116IMG_3589.jpg

1116IMG_3597.jpg

1116IMG_3602.jpg

次男の野球で5時起きでグランドまで送り届けてきたのですが、途中から本降りの雨。案の定中止、その道すがら撮ったモノです。(クリックでちょっと大きく見れます)


今日のブログタイトル 「タイピング ハイ」 なんのこっちゃ?ですよね。
実は先出の 「銚子・写真電車」 の件で、スタッフブログを書け!との命を受けました。昨夜から断続的に文章考え、こうしてキーボードをタイプしていた・・というわけです。→この記事です。

1117R0012843.jpg
▲この時期~冬至前後にかけてのお楽しみは初冬の斜光。夏のトップライトの記憶が残っているこの時期は特に美しく見えちゃうんですよ。ハイ・コントラストのシーンでついついモノクロにしたくなっちゃうんですが、しっかり色を残すのも難し・楽しいと思っています。



毎朝の日課、趣味の鉄道ブログを書き上げ、そしてスタッフブログを完成させる。いったい何文字タイプしてる?(笑)、もうこうなると止まりません。なんだか文章バンバン書きたくなる、これぞ 「タイピング ハイ」。マラソン趣味の方がよくいうじゃないですか、苦しいんだけど走れちゃう 「ランナーズ ハイ」 これのタイプ版?
この勢いでこうしてお店のブログを書いている状態です・・・。

1117R0012858.jpg


客観的にみれば 「文章をまとめる能力が欠如している」 「短くまとめることができない」 ことなのかもしれません。だから 「タイピング ハイ」 (大笑)
年に1~2回こんな状況になります、こんな時にメールをもらった方は大迷惑でしょうね、異常に長いメール。
とりあえずキーボード叩きまくったので気持ちも落ち着きました、これキーボードだからできるんでしょうね、手書きだったら絶対無理。この10年で自分に芽生えた現象でしょう。
でもこのハイ状態で書いた文章って後で見ると恥ずかしい時あるんですよね。失礼しました。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 12:39:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になること・・・。

昨日11月14日は「埼玉県民の日」でした、公立学校等はお休み。金曜日でしたから我が家の子供達も3連休。と・言う事は彼らは11月に3連休が3回あるということです。
例年なら楽しい11月なんでしょうけど、長男は受験生。今日も高校の学校開放に見学に行っています。だんだん・・・ナーバスな雰囲気になってきているのかもしれません。

1115IMG_4749.jpg


先日、ある新聞記事に目が止まりました。
盗撮に関する判断。もちろん盗撮行為は違法です。

ちょっと思ったのが、自分が街スケッチや鉄道でのスナップの時、撮られる側にしてみれば盗撮されているのとなんら変わりはないんじゃないか?ということ。
やはり街スケッチ・スナップ写真では人物が入っていた方が「いい」場合が多い、これは事実だと思います。人物が入ることによってそのシーン「生きてくる」。

1115IMG_4815.jpg

写真・カメラ雑誌に掲載されている作品では昔から伝統ともいえる「正統派」街・人物スナップが巻頭グラビアを飾っています。プロの撮ったものなら問題はないのかな?なんて思います。実際、緊張感のあるステキな写真多いですしね。
この2枚目のカットを撮った時も、ちょっと躊躇しました。でもこの女性がいないとなにか物足りないのは事実です。かといって・・・追いかけていって「撮らせていただきました」なんて許可を求めるのもどうかと思いますし。
基本、出会い頭が多いじゃないですか。もちろん撮らせていただいたあと、コミュニケーションがとれる場合はご挨拶もしますし、会釈等でお礼の気持ちを伝えているつもりです。

でも、昨今の状況を考えると「後姿」で登場してもらうことが圧倒的に多い。ということは・・・やはり最初に書いた「盗撮」と変わらない撮影行為になりかねない。先の新聞報道でも後姿を撮ったものと明記されていました。

難しいと思います。「どこまでがどうで、ここからはコッチ」なんて基準もないでしょうし。
銚子の撮影会をやった時、講習会で司会進行をやらせていただいたんですね。この時講師の先生のレクチャーがあったのですが、かなり最初の方でこの件を聞いてみました。
「人物のスナップの時、肖像権等への配慮ってどうしてるんですか?」と、お答えは
『とにかく挨拶。撮る前に挨拶。挨拶をしてから撮るようにしています』

全てがこんな状況にはならないのかもしれません。でもひとつの答えでしょう。
いつも心に留めておきたい。撮られる側に立って全ての判断をしなければならないということでしょう。答えは難しく・深い部分。また機会があったら考えてみたいと思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 15:44:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップ酒・缶詰バー「キハ」

昨日はお休みを頂きました。
水曜日のこのブログでお休みのご案内もしたかったのですが、水曜日はありがたいことに本当に忙しくて・・・。当日納品のLサイズプリントが1700枚、2Lプリントのご注文が190枚、すべて16時頃からのご注文。ギリギリでクリアです。

昨日のお休みも夕方から打ち合わせがありました。
大事な友人と組んであるイベントの企画を建てています、「もちろん」と言っていいのかわかりませんが鉄道関係のこと。なかなか・・・公に出来ない部分があってなんとも歯がゆい書き方しかできないのですが、情報公開解禁になりましたらまたココでもご案内できれば・・と思っています。


打ち合わせ終わればお楽しみの懇談会(笑)
お店は人形町のカップ酒・缶詰バー「キハ」 。いわゆる立飲みの酒場。でもここはチト違います「鉄道酒場」、カップ酒と缶詰でもてなしてくれます。
1114R0012885.jpg 1114R0012908.jpg

詳しいことは自分の趣味ブログで書かせてもらいました、お暇でしたらこちらを


いやぁ、久々に缶詰食べました。我が家の晩酌でも缶詰食べるのですが、これほどまとまって・アレヤコレヤとたくさん食べたのって初めてかもしれません。
1114R0012907.jpg
もちろん「キハ」さんでは暖めて出してくれます、おいしいですよ。本当に。
いろんな種類があるもんだ・・・、何種類あったんだろう?目移りしました。

日本酒の種類もたくさん。もちろん発泡酒もビールも梅酒もあります、ホッピーも(笑)
凄くリーズナブル、2000円でヘロヘロに酔っ払えます(笑)


正直言えば、この打合せ「煮詰まって」いたんですね、八方塞は言いすぎかな?
で!こんな時はパートナーの顔を見ながら、アルコールというガソリン入れて話すといいみたい。酔った勢いで出た冗談がすごく楽しい内容だったり、そこから枝葉がバンバン広がる。おかげでなんとか目的の骨格はできました。
また初対面だった常連さんにもアイデア出してもらったり、うれしいヘルプもしてくれるかもしれない。いい展開に持っていけたら。もう少し色々考えてみたいと思っています。



カップ酒・缶詰バー「キハ」  → http://www.kiha-sake.com/

恵知仁ウェブサイト - 鉄道擬人化「Rail-G Station」 → http://rail-g.net/



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/14(金) 14:59:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビックリなリンク。

今日は冷えていますね、日当たりの悪い(笑)我が家の居間ですよコタツ入れないとブルっとしちゃいます。


このブログは当店のHPの1コンテンツとして始めました。
どうしても 「買い物かご」 をポチってやる商品ではない、いや・・・やればできるんでしょうけど後発の分相当な値段を出さないと無理、まして現金問屋が直取引をするようになった昨今ではちっとも旨味がないですからね、あえてやらない決断をしました。
そんな店のHPですので毎日・新商品で更新とはいかない、でも営業目的ですからバンバン見て欲しい、毎日更新するコンテンツがわりにブログ展開を始めたというわけです。

かれこれ1年半経ちました、立ち上げ当初はHPの方もブログの方も閑古鳥がガァ~ガァ~鳴いている (閑古鳥がどんな鳴き声かはわかりませんが・・) 状態。でも 「継続は力なり」 を心のよりどころにして(笑)続けてきて、そうですねこの10ヶ月くらいはどうにかHP経由でお仕事をいただけるようにもなってきました、本当に皆様に感謝の念が絶えません。

1026IMG_4550.jpg
▲本文と特に関係ない画像ですが・・・


こうして長くネット上に 「支店」 を置いていいると、そしてブログなどという趣味の方も含めてネット上で交流させていただいていると、色々なご縁に恵まれます。
それまで 「別世界の方々だ」 なんて思っていた方と交流できたり、メジャーな企業様がこんな個人零細商店を気にかけてくれたりと、戸惑うばかりのお付き合いをさせていただいています。

先日、HPのアクセス解析を見たところ、今までにないアドレスからのアクセスが飛びぬけてカウントされていました。どこだろうとそのアドレスを見れば・・・なんと「SILKYPIX」の市川ソフトラボラトリーさんSILKYPIX「鉄道画像掲示板」ではないですか!
なんでだろう?とさらに進むとさらに驚き。「リンク集」に当店のHPをリンクしてくれているじゃないですか。→http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/link.html

1102IMG_3545.jpg


本当に名誉な事と思います。
自分自身、仕事でもプライベートでも「SILKYPIX」に何度も何度も助けてもらっています、本当にパワーのある「現像」に特化した最高のソフト。絶対に手放せない。だからこのブログで何度の何度も勝手にリンク貼っていました、とにかくデジカメが好きなら一回使ってみて、フリー版でもいいしお試し版でもいいから、使えばわかるから。そんな気持ちでした。
だからこうしてリンク集の末席を汚させていただく事、名誉だと思いますし、イイカゲンな画像を出す事は許されない。いい意味でのプレッシャーでもあります。


SILKYPIXさんとは銚子電鉄撮影会のスタッフをやらせていただいた時からのご縁です。担当のお二人とは今でも交流させていただいています、大事な大事な「飲み友達」(笑)。
44歳にもなると 「友達」 って増えそうで増えないんですね、なにかしら仕事が絡む。極端な事を言えば 「金」 がからむ知り合いが増える一方。
勝手に自分が思っている事なんですが、そういった部分を越えた部分でお付き合いをさせてもらっています。そろそろ忘年会のスケジュール出さないと、ホッピー飲もうね。


鉄道写真掲示板の方でのリンクです。これもプレッシャーです。
ファンの方が納得できるプリントを提供したい、心して自ら鉄道の写真をイッパイ撮って精進したいと思う今回のリンクです。


市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 14:42:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008・日本プロ野球終了。

祝!埼玉西武ライオンズ 優勝!!


楽しませていただきました、第七戦までいって4勝3敗。死闘・負けられない戦い。コレだけ盛り上がった日本選手権も久しぶりでしたね。
我が埼玉のプロ野球チームが日本一になりました。


img_87204_53946129_0.jpeg



ゴテゴテ書くのも粋じゃないのですが・・・、野球マニアとしてひとつだけ。

四球・死球ってポイントになるんですね、やっちゃいけないことなんでしょう。
特にジャイアンツは第六戦の初回の2つの四球、これで流れを失いました。あれで3失点、第七戦の2点リード守れなかったのはここからの流れなのかな・・・。
「流れ」「勢い」なんて目に見えない・抽象的なもの、一番強くて・怖いもの・・・と感じました。


さて・・・今夜から晩酌の時TV何見ましょう(笑)、4月から7ヶ月間夢中で見てましたからね。でも毎年この時期思ってる事、「TV、なんかつまらない・・・」 来年4月まで我慢です。

この後はサッカーW杯のアジア予選ですね、
これはこれでまた違うスイッチが入る我が家です。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/10(月) 16:27:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか・・・。

なんとか・・・普通の生活に戻れたようです。
腰痛も風邪も3日はナニシテも厳しいと思っています。
昨日は最悪、声が出なくなりました。とにかく寝よう、で少し横になったくらい。
なんとか昨夜はセキも止まって、ぐっすり眠れました。でもセキのしすぎで腹筋が痛い。

急に寒くなりました、ココにいらしてくれる皆さんには本当に体調管理万全でお願いします。はぁ・・・厳しかった。

1109IMG_4645.jpg
▲実は昨日の朝写真撮りに行ったんです。かわいい後輩達が地元を通るイベント列車を撮るということで集合。いつも当店をご愛顧してくれているお客様でもありますから「プチ・接待」みたいなものです。これで悪化した説もあるのですが(笑)、いつもいらしてくれるお客様へのご挨拶も大事なんですよ・・・。
地元の交通公園で保存されている汽車、紅葉に囲まれいい雰囲気です。





正直思います、嘘偽りなく痛感しました。年々風邪を引いた後の体力消耗が大きいです(苦笑)、普通の生活に戻れたと書きましたが、やっぱり今ややグッタリですもん、自分で覇気がないのがわかります。ただ精神的には楽、これだけ。「なんとかなった・・・・」と思える気持ちだけでこんなに楽なんて。

そこそこ・いいご年齢になられたら、普段から「風邪をひかない」生活を目指す方がいいですって(笑)



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 12:41:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ご自愛ください。

滝のような鼻水は過ぎ去りましたが、今度はセキが厳しいです。
昨夜はあまり眠れませんでした・・・。



セキが出て目がさめる ←←←←←←
    ↓                ↑
しばらく止まらず
    ↓                 ↑
そのまま目がさえる         
    ↓                
ウトウトし始めるとまたセキがでる→↑

THE 悪循環!


1107IMG_4443.jpg


すいません、しばらくブログはペースダウンします。
たまにしか風邪をひかないもので、たまに風邪ひくとダメージがデカイんですよ・・・。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 10:55:52|
  2. 店主の独り言。

ご自愛ください。

今日は立冬。


長男が一番手でした、この冬の風邪っぴき一号。
きっちりプレゼントされました、女房共々。

いやぁ・・・鼻水の出すぎで脱水症状になりそうです(オイオイ)
年に2回風邪をひきます、この時期と2月。自分的には「冬の風物詩」


1107IMG_4456.jpg


みなさん、ご自愛ください。
風邪をひくとモチベーション下がります。




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/07(金) 10:53:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD-ROM? CD-RW?

今日はなかなかブログがアップできませんでした、用意した画像を読み込めなくて・・・。

画像専用パソコンからCD-RWを利用してネット接続専用パソコンに持ってきているのですが、このCDが読み込めない。フリーズするんです。

1105PB050030.jpg
▲今日はなんとなくスクエアで・・・


CD-RWが悪いのか?それともパソコンのCD-ROMが不調なのか?パソコン側とは絶対考えたくない・・・。

一つずつCD-RWを点検していったら、どうやらRW側がおかしいようです。
別のCD-RWにしたらようやっとOK、この間3枚のCD-RWがおかしくなっているのを発見です。これなんでしょうね、参りました。

1105PB050033.jpg


今日のこの画像を撮ったメディアもおかしかったんですね、メディアリーダーだと「フォーマットしてください」 が出てしまって、結局カメラからUSBで直結してコピーです。こちらはフォーマットしてどうにか折り合いました。

いったいなんだったんでしょう?
午後はこれらの対応でドタバタしてしました、ややグッタリしています。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 17:14:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車で写真!

戸田市の公立小中学校は学校行事の関係で今日が代休、珍しく家族4人揃って昼食でした@マック。でも昼食マックってなんかツライです・・・、44さい。


1103IMG_3558.jpg


昨日のブログで書いた 「自転車でお散歩写真、なにかいい造語はないか?」というもの、嬉しいアンサーいただけました。最近「ヤシコン・マウント」の「テッサー45mmT*」にメロメロ(笑)、いつも勝手にリンクさせてもらってるジャンク侍さんです。

>チャリで気ままに走ることをポタリングって言ってますけど、
>フォトと組み合わせるとフォタリング??


決定!「フォタリング」 定着させましょう(笑)


1103IMG_3562.jpg

1103IMG_3564.jpg
▲こういった「コテコテ」の人工物も好きだったりします(笑)


自転車のパワーを思い知らされています。行動範囲が5倍増といったところ。
今考えているのが作業服屋さんに行って防寒着を物色、これで冬の「フォタリング」に備える。自転車用もあるのでしょうけど、絶対高いだろうし(笑)
マイホームグランドに今・ムショウに行きたいです。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/04(火) 16:33:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋探し ~朝の散歩~

晴れの得意日と言われた11月3日ですが、どんより曇り空。
連休の最終日、いいお休み過ごせましたか?
スタジオ経営している写真屋ですと、この文化の日前後は七五三のピークに重なり、スタジオとミニラボを行ったり来たり。七五三も年々様変わりしています、少子化という言葉を痛感する行事だったりしています。


今朝は久々に朝の散歩に出れました、散歩というか買出しというか・・・(笑)、24時間営業スーパーへちょっと遠回りする程度なんですけどね。晩秋のシーンを探してきました。
 
1102IMG_3542.jpg

本当に肌寒くなりました、自転車に乗っていると風が冷たい。でも血液が循環する頃には気持ちいい風に、自転車って楽しい。最近、自転車に乗っている時間が楽しいです。
あまりにも気持ちよくて、遠くに行き過ぎ。危うく開店時間遅れそうになってしまいました。


1102IMG_3550.jpg


自転車で散歩写真、自転車で散歩っていうのが正しい表現かどうかわからないのですが、流行らせたいっすね。なんかいい「造語」ないかな?これから冬になった時の防寒対策も考えて続けたいと思っています、でも冬はメゲルんだろうな・・・。



帰り際に見つけたシーン、なぜここに 「ホタテ」?
1102IMG_3554.jpg



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 14:03:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手ブレ補正付き高倍率ズーム・初体験。

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
高速道路の渋滞情報を聞いて驚いています(笑)、気持ち気温低いけどいいお天気ですものね。絶好の行楽日和。お出かけした方うらやましいです。


昨日夕方は友人が訪ねてきてくれました。
この友人が愛用しているレンズを借りて自分自身初体験しました、手ブレ補正付き高倍率ズーム・タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(Model A20)です。


1104IMG_4616.jpg


うっかり・・カメラ&レンズの姿写真を撮り忘れました、レンズの姿はリンク先を見てください。ゴールドのリングデザインがカッコイイモデルです。

何度か手ブレ補正レンズには接してきました、でも28~300mmという約10.8倍ズームは初めて、凄いっすよ。ズームリングをクイッっとまわすだけで300mmまで画角が変わる、圧倒されます。そしてククッと音もなくブレ補正がカウンターを当てる。素晴らしいです。


1104IMG_4602.jpg
▲よく言われる、レンズメーカー製のAF速度・精度のこと。
確かにEOS30D装着時、純正レンズよりも若干速度は落ちました。またAFモーターがピントを拾えない場合の止まり方も早い時もあります。でもそれほど・絶望的って感じじゃない印象です。



店頭に置いてある椅子に座りながら試写したんですが、10倍ズームの威力は凄い。まったく動かないで色々な絵が拾える、ここに載せた3点の画像は同じ椅子座りながら撮ってます。これだけバラエティに富んだ写真が撮れるんですから。
だから・・・ここに落とし穴がありますよね、便利すぎて動かなくなりそう(笑)
写真的精神論からすればある意味 「使ってはイケナイレンズ」 なんて言われそうなスペックです、でもこのパワーは凄い。このレンズを使って 「足」 を使いつつ撮ったらどうなるんだろう?


1104IMG_4613.jpg



正直言います。欲しい?・欲しいよなぁ・欲しいかも・欲しいって!(自爆)
久々の物欲爆発です。


気になるのがテレ側の開放値がF6.3ということ、愛用の30D・KISS-Nの画像エンジンではチト厳しい。高感度描写が格段に進歩したEOSでいう40D以降の新しいカメラ向きだと思います。メーカーもISO400~800が常用できる画像エンジンのデジカメを意識してこのスペックで作り上げたと思います。
それでも最新の手ブレ補正機能はパワーあります、カメラを構えるフォームがしっかりしていれば最大の武器になるかも。

本当に一眼レフを 「楽しめる」 レンズです、「西川口レンズ沼」物欲リストにメモしておきましょう・・・。
フルサイズ対応です、フィルムカメラの方にもお勧めな一本でした。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 16:33:13|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月スタート ~歓迎!マニアさん~

風がやや冷たいものの、いいお天気で11月スタートです、しかも三連休。
いいお休みにしてくださいね、楽しい写真もたくさん撮ってほしいと思っています。

先月のラストブログはややネガティブな内容、でもデトックスはバンバン吐き出して新たなモチベーションで進みたいと思います。今月もよろしくお願いします。


さて11月のスタート、なんと言っても今日からプロ野球日本シリーズ、巨人VS埼玉西武。
いやぁ・・・ドキドキ・ワクワク。楽しみでしょうがありません。両チームとも応援していましたからね、いいゲーム期待したいです。
正直、ペナントレース・リーグ戦の勝者同士の戦いになってよかった。楽しませてもらいます。

1101IMG_3528.jpg
▲鉄道ファンのみなさん、もうお手に入れましたか?「タムロン」が発行した 「鉄道風景の撮り方ガイド」。広田泉さんの銚子電鉄撮りおろしです。これいいですよ、忘れていた「基本」を思い出させてくれます。また写真もいいんですよ、広田泉さんの「銚子電鉄ミニ写真集」みたい。
ご来店お買い上げいただいたお客様にお譲りしたいと思います。数に限りがあります限定10冊、ご来店の際お気軽にお声かけください。





昨日は銚子電鉄「写真電車」の打ち合わせがありました。スタッフと今後の展開 (意味深?笑) についても話していました。
この中で出たキーワード、「マニア」さん。
マニアなんて書くとついつい 「マニアが暴走」「オタク」 なんて後ろ向きとも言える言葉が付いてきそうですが、ここでいう「マニア」さんは 「純粋に・趣味を楽しんでいられる方々」 そんな意味合いです。

このマニアさんが商売に大きな影響力をさらに発揮してくるんだろう、世界的経済不安定から始まるといわれる不況・消費の低迷。でもマニアさんたちの購買意欲には関係ないんじゃないか?と。
私が「鉄道マニア」、でも鉄道だけじゃない、カメラ・花・登山・野球・パソコン・食べ歩き・健康・・・・どんなジャンルでもいっしょ。
趣味って純粋じゃないですか、必要・欲しいって趣味的に思えば購買する。ここに注目したいと。

1101IMG_3534.jpg
▲Zeiss mania? (自爆・笑)


マニアさん、特に写真・カメラに関する部分に対しては一切妥協はしてくれません。お店側の身勝手な言い分で表現すれば 「ウルサイお客様」 、これ正直な部分だと思います。
でも、こちらがそこに答える事ができれば、「いいお客様」 になってくれる。怒られたり・クレームも付くでしょう、でもソコにしっかり対応できるものを準備したい、大事にしたいマニアさん。

当店で言えば・・・写真マニアさん、カメラマニアさん、ネガフィルムマニアさん、ポジマニアさん、撮影マニアさん、レンズマニアさん、デジカメマニアさん・・・・、もちろん鉄道マニアさん。歓迎!です。



カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/01(土) 11:06:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

