店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

1231PC290034.jpg

2008年は格別お引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
来る2009年も倍旧のご愛顧のほどお願い申し上げます。

     カラーのいちのせ 店主いち。(一瀬 祐一)
 

      
さぁ大晦日です。年越せそうですか?(笑) 自分っすか?なんとかなると思っています(希望的観測)。

クリスマス過ぎに次男がまた風邪を引いて、自分も頑張っていたんですが昨日からセキが出るようになってしまいました・・・。かかりつけの医者もお休み。市販薬って効かないないんですよね、お正月飲んだくれ作戦は計画中止かもしれません。
ノンビリ過ごそうと思います。そのためには 床掃除~トイレ掃除~洗車~水周り掃除~棚卸~散髪 を今日中にやらないと。それでは大晦日大作戦開始です。


本当に今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 09:55:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年末仕事進んでますか?(苦笑)

どうですか?すすんでますか大掃除(笑)
本当に笑っちゃうくらい進んでいません、切羽詰らないと動けない自分が憎たらしいです。

大掃除なさって出てきたんでしょうね、未現像のフィルム。
この2日は 「ナニが写っているか覚えてないんですけど」 なんて言いながら同時プリントご注文いただくことが多いです。これも年末の風物詩かもしれません。


それでもアレヤコレヤ年末・年始の準備はしないとなりません。
買出し系は開店前に済まさないとならないのですが、いつも灯油を買うお店は開店前。でも今日を逃すとお正月凍えてしまいます。しょうがないので24時間営業のセルフガススタンドへ。
1230PC280020.jpg

セルフスタンドもデジカメと一緒、静電気怖いです。
そうそう、ガソリン安くなりましたね。
1230PC280021.jpg
現金会員で96円/リットル。あの夏の190円台はなんだったのでしょうか・・・。2000円でタンク半分残りがほぼ満タンになるのはうれしいです。



さて!大掃除真剣にやらないと。暖かいうちに外回りやります・・・。
店頭部掃除はほぼ終わりました、鏡餅も完了です。
1230PC280025.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 12:28:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末・年始営業のご案内。

まずは年末年始営業のご案内を

年内は30日まで平常営業いたします。
31日は予約営業とさせていただきます、31日のプリント・証明写真撮影等前日までにご連絡ください。
新年は3日より営業したします。なお5日までは18時までの短縮営業とさせていただきます。


1228IMG_3681.jpg

昨夜はいつも行く居酒屋さんの最終営業でした。
本当に気さくなママがいて、家族で大変お世話になったお店です。子供達のご飯でわがままたくさん聞いてくれました。安くて・いつもてんこ盛りの料理。お腹も心もイッパイになる、そんなお店です。

常連仲間から最後に記念写真を撮ってくれと頼まれました。自分としても最後のお礼ができる。ただ・・・常連さんがみんなバラバラな場所に住んでるんですよ。撮った写真を配るのも一苦労。
そこで、19時撮影・20時納品というスケジュールです(笑)、しかも「文字入れカビネ」。
やりましたよ、ナンダカンダ撮影が終わったのが19:20、速攻戻ってきてRAW現像して、文字入れプリントテンプレート作成、プリント。なんとか間に合いました。

これ自分がやってきたプリント納品仕事で最短記録!(笑)
データ納品で撮影から現像・CD焼きで45分というのもありましたが、それに匹敵する記録です。
喜んでもらえたと思います。最後にちょっとだけお礼ができたかな。めちゃ寂しいですけど。


先ほど、最後の年賀状を納品しました。これで一段落です。
これから年末仕事にとりかかります。まずは大掃除かな。どこから手をつけましょう、それを考え・実施するまでが長いんですよ・・・。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 11:00:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーズ!(悲)

今日はちょっと手抜きで・・・

現在、年賀状作成&宛名書き中です。
ノリノリでバンバン宛名タイプ中、パソコン突然のフリーズ・・・・・
プリンターの書き出し速度を上回っていた宛名の打ち込みデータ10件近くが消えました。なんなんでしょうこの寂しさって。


1230IMG_2984.jpg
▲本文となんら関係のない画像ですが・・・。文字だけだと寂しいもので。


今日はこの後、出張撮影です。
しかも文字入れ写真で即日納品!
なかなかタイトな時間配分です(笑)、どうなることやら・・・。



あ!お店のほうは30日まで平常営業いたします。また明日ちゃんとご案内できれば と思っております。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 17:37:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名誉な事、嬉しい事。

27日です、もう開き直ってます。ラスト3日でドタバタしよう・・・っと。
冬休み中の子供達、昼食は自分が用意しないとならないので、これもなんだか忙しない要因。まぁガッツリ食べるもんでなんとなく一仕事になっています。

昨日も書きましたが、今週に入ってようやっと忙しくなった感じです(苦笑)、今日もこの後先輩が写真の注文大量に持ってきてくれると連絡がありました。
受験願書用証明写真もそろそろ本格的になってきました、こちらも早めのご準備がいいと思います。提出日間近になるとやる事たくさんあるみたいですからね。この年末・年始休みに撮影しておくことをお勧めします。

1227IMG_3963.jpg



今年は公私共にいろいろなサイト等で自分の写真、お店HPをご紹介いただけました。本当にありがたいことと思っています。
お店HPはやはり営利目的ですから、でしゃばりすぎず・いやらしい感じにならないようにと心掛けていますが、趣味の方は本当に名誉な事と思います。
今朝驚いたのは鉄道専門誌「レイルマガジン」編集長・名取さんのブログ「編集長敬白」に自分の写真が載っていました → http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/12/post_927.html
雑誌発売の告知という重要な部分で使っていただいた、趣味人として本当に嬉しく・名誉な事と思っています。
この他にも銚子電鉄公式HPのトップページにも採用していただきました。これも名誉な事と思います。

面白いなぁ・・と思うのがどちらも自分が中学1~2年生の時に撮った物、もう30年近く前のものです。どうやら自分も過去の写真を後輩諸氏にお見せする番がやってきたといことなのかもしれません。自分が生徒だった頃、先輩方に見せていただいたように。

1227IMG_3960.jpg

もうひとつ、カメラマンのミゾタユキさんが写真日記でお店のことすごくよく紹介してくれています → http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/diary.html (2008.12.26の記事)
これもうれしいです。ミゾタユキさんのお仕事も何度かさせていただいて、緊張しつつもいい刺激もらえました。プロ写真家のフィニッシュ部分を担当するってやっぱり緊張するし、これも名誉な事と思っています。



今朝の新聞折り込み広告、家電量販店のものを見ましたが、ここにきて年末バーゲンもあるんでしょうが、本当にデジタルカメラが安くなってきています。インクジェット・ホームプリンターもしかり。どちらも日進月歩で進化しています。
この状況下で街の写真屋として何を提供し、喜んでもらえるか?は重要なテーマになっています、死活問題と言ったほうがピッタリはまります。
より高品質なものを、お手頃・納得価格で提供する事。バカ正直にこれしかないとも思っています。

残り5日の2008年の今日、そんなことを思っております。進まぬ年賀状の準備を横目で見ながら・・です。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/27(土) 12:38:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末恒例!年賀状代理印刷

今日は寒いです、最高気温が5℃だとか。寒暖の差が激しいですね、体調管理しっかりしましょう。


メーカー出しの写真年賀状は年内仕上げ締め切ったのですが、この時期から当店は「年賀状代理印刷」のご注文に対応しています。
1226PC240018.jpg
特に宣伝告知等はしてないのですが、毎年数多くのご注文をいただきます。
本当に代理印刷なんですよ、インクジェットプリンターですから。それにデザインも写真中心のシンプルな物のみ。年賀状ソフトを利用してイラスト入れるのも自粛しています。やっぱり商業用に使うのはよくないと、版権に関わる仕事ですからね、自ら一線を引いています。

正直、お値段の方もメーカー出しより高価なものになります。ただその分スピードとお客様のご希望を最大限受け入れるよう心がけています。小口枚数もOK。

1226IMG_3955.jpg

今日まででかれこれ10軒ほどお仕事させていただきました。
郵便局で発売中の「インクジェット写真用」をお持込いただければ、そこそこいい光沢で出力できています。年内ギリギリまでご注文を受ける覚悟でいます(笑)、もしご要望あればご利用ください。

1226IMG_3956.jpg

12月は初旬~中旬はちょっと暇でした、ピンチって言っていいくらい。
でも今週に入って、ありがたいことに忙しくなってきました。今日もこの後、かわいい後輩が大量のプリント注文の予約が入っています、急遽決まった集合写真撮影・即日「文字入れプリント」納品もあります。本当にありがたいこと、と思っています。
反面・・・・、我が家用の年賀状、そろそろヤバイです(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/26(金) 15:46:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ 年末にしたいこと

おだやかな日差しに包まれたクリスマスの戸田市周辺です。
素敵なクリスマスをお過ごしだと思います。
男性諸氏はいいサンタになれましたか?子供へであり・恋人へであり。
やっぱりクリスマスは楽しいものと思いました。
次男にも「なんとか」サンタさんはやってきた、今朝のあの喜び方を見ると本当にうれしく・かわいくてしょうがありません。

1225PC230016.jpg

クリスマス=大晦日まで一週間 という図式があります(笑)、今年は仕事納めが週末にかかるようで、金曜日から一気に年末モードになるんじゃないかと。

年末仕事多々お有りだと思いますが、デジカメのデータもいい節目・機会だと思いますのでしっかり整理整頓してほしいと思います。

実は先日もあったんですよ、お客様のメディアトラブル・クラッシュ。
2GBのSDカードでした、店頭受付機に入れた時点で 「さっき撮ったものが写っていない」 とお客様の悲鳴。とりあえずSDカードを外してお客様のデジカメに入れたら 「SDカードが読み込めません 初期化してください」 のメッセージ。当初、当店側の不都合かと思いましたが、どうやらSDカードのエラーのようでした。300カット近く撮り溜めていたようです、こうなるとお手上げ。残念ながら最悪の結果です。

何度も書いていますが、ある日突然起こるんですよ、メディアのトラブル・クラッシュって。前兆があればいいのですが、ほとんどない場合が大多数。やはりマメにバックアップして欲しいと思います。 「メディアのトラブル・クラッシュはくるもの」 と思っていてください。マメに保存する、それしか回避する方法はないんじゃないかと。


1225PC230015.jpg


「この2GBのメディアであと何枚撮れる」 は危険です。いい機会ですのでこの年末で一回保存しましょう。出来ればパソコン以外の別媒体が理想かもしれません。信頼できる外付けHDDがおありならこちらもいいでしょう。
そうそう、パソコンHDにたくさん溜まっている方もこの機会に、できれば別媒体にバックアップなさるのもいいと思います。
自分の考えではCDやDVDに、たとえそれが20枚にもなったとしてもディスク状のものに保存するのがベストと考えています。これなら少なくとも一斉に失うことはないんじゃないかという考え方です。
また別の考え方として、プリントしておくのも正しい保存方法とも思います。最悪、元データにトラブル起きてもプリントからデータにすることは 「ある意味」 可能なことです。

1225IMG_3968.jpg

写真屋としてお手伝いできる体制は常に保っております。この年末に溜まった画像データを是非プリントして欲しいと思います。やはり写真は手に持って見たほうがいろいろな事を思えるものです。いい写真をプリントしないなんてもったいないですよ。

当店は30日まで平常営業いたします、保存の事等お気軽にご相談いただければと思います。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

  1. 2008/12/25(木) 12:46:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Merry Christmas

まずは年賀状関連のお知らせをさせてください。

本日24日をもちまして写真年賀状の年内仕上げは終了いたしました。本年もご注文いただきありがとうございました。
なお、フジカラーネット注文は25日18時アップロード分までお受付できます。ご注文時、納期等十分のご確認をお願いいたします。ネット注文に関すること全て当店では確認ができないシステムになっております。
よろしくお願いいたします。

PC220014.jpg

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
相変わらず 次から次へと暗く・辛いニュースが報道されていますが、クリスマス~大晦日~元旦・新年と続く楽しいイベントですもの、気持ち切り替えていきましょうよ、ねっ



子供達は今日が二学期終業式、いよいよ冬休み突入。
気になる通信簿は・・・・まぁまぁ・・・かな(笑)、
わりと厳しい野球クラブチームに所属している二人です、おかげさまで通信簿の 「右半分」 と言われる生活関係の部分はほぼ満点、誇っていいんじゃない?なんてオヤバカチックに思っています。


昨日は長男野球父母会の忘年会でした。
1224PC210002.jpg

1224PC210003.jpg
チェーン居酒屋さんの 「宴会メニュー」 の最後に出てくるデザート、結構好きだったりしてます(笑) なんだかずいぶん久しぶりにアイスクリームなんつうものを食べました。


二次会はカラオケだと言うので、丁重に辞退させていただきました(笑) 天性のオンチとしては喜び勇んで行く・・・とはならないもの。それと数年前この時期にカラオケボックスに行ってかなりヘビーな風邪をいただいたという過去もあるので、この時期避けています。

カラオケ苦手でパスさせてもらったのですが、実はこれが撮りたかったんです。
1224PC210010.jpg
戸田市役所前のイルミネーション。
オリンパスFE-210を自転車に押し付けてシャッターです。
店と住居が一緒ですと、お店終わってから三脚かついで夜景撮影に行くってなかなかなれないもの、こうしてたま~に夜外出すると喜々として撮ってしまいます。
でもよかった、今年のこのブログはクリスマスっぽい画像を出す事ができました。

お子様のいらっしゃるご家庭では、枕元のプレゼントも記念写真で撮りましょう。高感度へ切り替えできるのならノイズウンヌン関係なく撮りましょう、かえってその方が雰囲気出ますよ。

それでは素敵なクリスマスをお迎えください (絵文字似合わねぇ~)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

  1. 2008/12/24(水) 15:01:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小さい」写真も承ります。

昨日と比べると風冷たく気温の上がりも鈍いですが、穏やかな晴天の祝日になりました。

1222IMG_3964.jpg




先日、いただいたお問い合わせです。

「小さい写真はできますか?」


詳しくお聞きすれば・・・

『素敵なアルバムを見つけた。
ところがサイズがちょっと特殊、小さいものだった。
普通のサイズ (Lサイズ) だと1ページに2枚しか貼れない。
子供の初めてのアルバムなので、このアルバムでもう少し写真を貼って作りたい。』

ということで1枚の写真を小さくできませんか?ということでした。


業務用プリンターでは証明写真用の小さいサイズは用意してあります、でもこれは専用ソフトを使ってトリミングが前提の本当に証明写真専用、それしかできないものなんですね。
お客様のご要望は 「Lサイズの縦横比」 のまま小さい写真が欲しいというもの。我々も拡大は何度もやっています、トリミングですね。それと余白付ノートリミングもできます。
果たしてできるのだろうか?プリント倍率部を解析していけば・・・出来る!


当店では小さいサイズのプリントも対応いたしております。お気軽にお問い合わせください。

Lサイズの中央に余白付でプリントできます、最小サイズは長辺側で約60mm。60mm~127mmの間でご指定ください。なお短辺側は原版の縦横比に比例して縮小されます。縦横比の変更はできません。
商品は余白付のまま納品させていただきます、余白カットご希望の場合 「手札サイズ料金 105円」となります。
まずはお問い合わせください。


12.jpg
▲関連のない画像なんですが・・・。別件でポジをスキャンしたらあまりにもすごい汽車の煙だったもので、そのまま本スキャンしました(笑)
95年12月21日の岩手県釜石線・遠野駅を出発する蒸気機関車D51です。(クリックでチョット大きく見えます)





色々なご要望があるものだなぁ・・・と思っています。
詳しくお聞きすればどこの写真屋さんでも断られたそうです。確かに、プリンターの設定を変えなければならないというリスクもあるといえばある。でも専門店としては出来る限り対応したいじゃないですか、まして他店で断られたと聞けばなんとかしたい!って思っちゃう性格なんですよ(笑)
写真のことなんでもご相談ください。お困りの事ありましたら、まずは私に考える時間をいただけたら・・と思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。












テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 16:44:55|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父からダメ出し。

子供達の学校給食が今日からありません、また・・・怒涛のごとく米が減っていく時期となりました。偉大なり学校給食(笑)

1222IMG_3970.jpg



昨日出席した長男の卒団式の写真、今までお世話になった同期生の父母に感謝の意を込めて 「文字入れ写真」 にしてプレゼントしようと思っています。その他の記念写真と共に。
昨日、プリント作業をしました。当然我が家の分も。

私の父にとって初孫の長男、やはり気になる&かわいくてしょうがない 状態です、この手の写真は全て見せるようにしています。
一通り見終わった父から久々の 「ダメ出し」 をいただきました・・・。

1222IMG_3966.jpg


1)文字入れプリントの文字サイズが大きすぎる

2)集合写真、文字入れプリントの場合と文字入れのないプリントの場合の左右バランスの取り方。

この2点。
これ・・・そうですね30代前半なら徹底的に反発したと思います、言い訳ばっかり言い返していた。いわゆる 「逆ギレ」 ってやつ。
でも昨日はそんな気持ちにはまったくなりませんでした、不思議なくらい。自分の結果に対してダメを出された事に対して 「ありがたい」 の一心でした。

誰も教えてくれない事だと思うのです。それ専門の会社なら仕事としての業務で教えてくれるかもしれない。それだとしても「文字入れアリ・なし」でバランスの取り方を 「ミリ単位」 で変えるって教えてくれるのだろうか?
文字入れフォントサイズにしてもそう、マニュアル通りに仕上げたのですが、「それだとカッコ悪い」 の一言。「カッコ悪い」で判断するところが凄い。

また一つ財産をもらえました。「技術は教わるのではなく盗め」は有名な・よく聞く職人世界の言葉。写真屋もそんな部分多いと思います。数値ではなく身体で覚えること。そんな部分を 「孫カワイイ」 の一面からアドバイスくれた。父から教わる事、まだまだありそう。

44歳になってようやっと父親へ素直に感謝の念を口に出せるようになったのかもしれません(笑)。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 15:12:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫。

暖かい、12月とは思えない気温の日曜日でした。
実は今日、急遽子供野球の行事に行くことになり12:30からの営業となりました。

長男の「卒団式」だったんですね、先週行なわれる予定だったのですが雨で順延。女房の仕事の関係で私が急遽出席です。



場所は河川敷グランド。30分早着をいいことにグランド周りを散策です。
野良猫くんたちが日向ぼっこ中、アチコチで寝そべっていました。
1221IMG_3954.jpg



どこかの写真学校のスナップ写真課題で、「一日、野良猫だけを撮ってきなさい」 なんてあったと聞いたことがあります。コッチの思うとおりにならないから難しい、猫が警戒してると視線くれますが、「コイツは危害加えないし、餌もくれない」 とわかればすぐにプイと横向いてしまいます・・・。

1221IMG_3962.jpg



肝心の式の方はというと、なし崩し的に写真係に(笑)
手持ちで集合写真やら記念写真やらを撮ってきた次第です。
カメラ持っていくか迷ったんですよ、コンパクト機があればいいかな?だったんですが、KISS持っていってよかった。ド逆光の中、RAWが撮れるカメラで助かりました。

1221IMG_4030.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 17:05:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュウニガツハツカ。

じゅうにがつはつか。12.20。
コトシモノコストコロアトジュウイチニチ、ニシュウカンアリマセン。
1219IMG_0265.jpg

いやぁ・・・なんとも言いようのない師走感 (んなもんあるのか?) に包まれています。
何も進んでません(笑)、どうしても年賀状の受け渡しが全部終わらないと自分のことできないんですよ毎年。で!もってラスト3日で追い詰められます、これも毎年の事です。でも時間はどんどん進むもの、気合入れて走りましょう。




話は変わって、いくつかお知らせがあります。

以前からこのブログで書かせていただいた 「銚子電鉄オフィシャルHP」 への写真提供ですが、先日アップされました。http://www.choshi-dentetsu.jp/
TOPページに採用していただきました、リンクもしていただき感謝です。

来年の初日の出、銚子はいかがですか?関東平野の東の端、海から上がる初日の出は最高だと聞いています。もちろん犬吠には銚子電鉄が大変便利です。よろしくお願いします。

1219IMG_0312.jpg

もうひとつ、これは鉄道ファンのみなさんへの告知になりますが、
鉄道写真家 広田尚敬さん・広田泉さん のオフィシャルHP「鉄道写真.COM」では恒例の「年賀状コンテスト」が開催されます  http://www.isl.co.jp/tetsudoshashin/index.html
今年のベストショット、年賀状にして参加しません?本当に楽しいですよ。
あの憧れの写真家、広田尚敬さん・広田泉さんに年賀状見てもらえるってステキな事だと思います。


1219IMG_0337.jpg


ラジオからはクリスマスソングがばんばんかかっています。クリスマスウィークですものね。我が家では次男がサンタさんにお願いしています(笑)、長男はサンタさんの正体見破っております・・・って当たり前ですけど(笑)、でも言いますよ 「皮手 (野球用手袋) が欲しいんだけど」 だそうです。進学しても野球は続けるという意思表示のようです。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/20(土) 11:42:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12月19日、年賀状受付のご案内。

いやいや、改めてカレンダーを見てドキってしましたよ、今日が19日・明日が20日。当たり前のことなんですが、いよいよ 「年末」 そのものになりますね。年末仕事すすんでますか?へ?我が家ですか??まったく進んでいません、偉そうにいう事ではまったくないのですが。年賀状もデザインしたけどプリントはまだ・・・。我ながら・俯瞰気味に見ても 「終わるんだろうか?」

1219IMG_0333.jpg

改めて年賀状年内仕上げ受付に関するご案内を。

全面タイプ、広フチタイプ、ブローニフィルムからの全タイプ、レーザーポストカード
12月21日当店お預かり分まで

一般タイプ、年賀状印刷(写真なしタイプ)、パソコンで作るマイ年賀状文字色
当店お預かり12月23日分まで

上記お預かりで12月29日仕上がり予定となっております。
また万全のチェック体制でメーカー共々誤字等の防止に臨んでおりますが、万が一 事故が起きてしまったとき 再プリントできない場合はお値段の方で調整させていただく事がございますことを ご了解の上ご注文お受けしてしておりますこと ご理解お願いいたします。



今週末のご注文が事実上の年内仕上げ最終になります。
まだ間に合います、ご注文心からおまちしております。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/19(金) 14:49:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の散歩 ~霧~

今日は定休日なのですが、年賀状受付関連で営業しています。



1218IMG_0414.jpg
★画像はクリックでチョット大きく見えます。




朝、新聞を取りに行ってビックリです。真っ白、霧。
あまり霧が出る地域ではありません、大小あわせて年に数回かな。やっぱり珍しい自然現象と感じます。

こんな白を見ちゃったらもうダメ、イソイソと着替えて、寝癖だらけのバクハツヘアーは帽子でごまかし、カメラ持って散歩です。

7時くらいから出かけたのですが、いつも見慣れている近所の景色が 「化け」 ました、見るもの全てが綺麗で面白い。

1218IMG_0451.jpg
▲月かと思ったら太陽でした


1218IMG_0495.jpg
根っからの「鉄ちゃん」なもので線路端に行くのは掟のようなものです。歩道橋に上り東を見れば繁華街の毒々しいとも言える街並みが別物になっていました。



1218IMG_0507.jpg
▲先日立ち寄ったイチョウの公園もこのとおり。



1218IMG_0509.jpg
▲一回りして家の前まで戻ってきたのですが、まだ撮り足りなくてそのまますぐ裏の中学校校庭へ。まるで黒白写真のような色調です。



太陽の角度が上がってくれば儚くも霧はどんどん薄れてきます。名残惜しむようにもうひと粘り、順光側もまたキレイ。
1218IMG_0511.jpg



なんだかんだでRAWで1GB撮ってしまいました、NGも多かったですけど楽しい朝の散歩でした。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/18(木) 13:37:22|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなことから。

冷たい雨が降っています、この後夕方にかけて本降りになるとか。気温も全然上がらない感じ、身体冷やさないようにしましょうね。体調管理気をつけましょう。

1217R0012946.jpg


朝起きてTVのニュースを見ると、このところ暗く・辛いニュースだらけ・・・。
経済界のニュースでは世界レベルの大企業にも襲い掛かっているとういうのがなんとも空恐ろしい。そのシワ寄せが一般人にとてつもなく大きく影響している。「負の連鎖」 だけは回避してくれと思うのですが・・・。




いつも見ているあるブログで書いてあったこと、おもわず「あ!いいな」って思いました。ちょっと真似してみようかと。

★☆こんな時はほんの小さな喜びを積み重ねません?くだらないことでも全然いいと思います、なにか見つけましょうよ。



「三脚にカメラ取り付け、適当に雲台いじったら一発で水平が出た」

「今風の学生さん、就職活動用証明写真撮って、仕上がりお渡しした時 『ありがとうございました!』って気持ちいいお礼を言ってくれた」

「手作りのポスターに自分の写真を使ってくれて、下にちゃ~んとお店の名前入れてくれた」

「買い物したらお買い上げ金額が ¥777-だった」

「受験生の我が子、内申書のポイントが生徒会活動で1ポイント、野球チームが関東大会出場したことでもう1ポイント 計2ポイントも上がった」


1217R0012973.jpg

な~んでもいいと思うんです、朝のワイドショーで「12星座占い」が最下位でも気にしない。いい結果の占いをネットで探しまくる!(笑)
こんな時だからこそ笑顔を無理してでも作りたい、口角がニ~ンって上がっていたい。眉間のシワはいりません。ちょっとずつ「いいこと」見つけ・積み重ねてみましょうよ。
そのまま楽しいクリスマスウィークに突入しちゃいましょう、とびっきりの笑顔で楽しい写真を撮ってください。アルバムの中笑顔だらけにしちゃいましょう。



なんでもかんでも「頑張ろう」「頑張って」はよくありませんが、今がニッポンの「頑張り時」。下向いちゃいけない時かもしれません。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/17(水) 15:11:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年12月半ばに。

放射冷却がキッチリ決まった朝でした、なかなかお店の中が温まりません・・・・。



今年3月にお手伝いした撮影会、このご褒美にキップ型名刺をいただきました。
0001から連番0100までの100枚。先ほど見たら約40枚を残すところとなりました。60枚をお配りした事になります、そのうち20枚くらいは身内というか旧知の方に配らせていただいた、40枚近くは始めての方・今年4月以降に出会った方にお渡ししたことになります。

1202IMG_3913.jpg

2008年に40名さまとの新たな出会い、この数字が多いのか少ないのかはわかりません。その後も交流させている方もあれば、その場限りになった方も当然いらっしゃします。
でもトータルで考えるといい出会いに恵まれたと思っています。残り40枚をお配りすることも楽しみ、どんな出会いがあるか?2009年に配り終わる時がくるのでしょうか。




今年の秋くらいから関わってきた案件、実はほとんどが止まりました。白紙・凍結・延期となりましたが事実上の中止です。
難しいですね、本当に。ものを作り上げるって。
ほんのちょっとしたタイミングや予想の範囲内・外の事実、全てが上手にカッチリ、ジグソーパズルのピースのようにハマらないとダメ。そのダメだった部分に自分自身の力不足も大いに関連あったのも事実です。
今後の事はまったくわかりません。ご縁があれば関わるかもしれないしですし、引責辞退もあります。
ただ一つ言える事・残った事実として、新たなご縁が出来た、また「経験値」という自分の引き出しが一つ増えた。これは大きな財産になったと思っています、やたら経験できることでも、少なくとも店ヒキコモリ人間にはそうそう学べないことですしね。
「転んでもタダでは起き上がらない」 は零細自営業者なら 「座右の銘」 ですって(笑)


2008年12月半ばにして再スタートです、2008年のスタートじゃなくて2009年への助走開始です。いい時期に闘争準備ができたんじゃないかな?なんて思っております。

1216R0012919.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/16(火) 13:18:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“AMIGO” 再び。

昨日もリンクしましたが、先日のコンサートは「入間市文化創造アトリエ・AMIGO(アミーゴ)」で行なわれました。5月に続き再び「アミーゴ」というわけです、また短い時間ですがポチポチ撮ってきました。

1215R0012939.jpg

本当に趣きある建物。いくらでも写真が撮れそうな雰囲気。今回は初冬の色に包まれていた感じです。

1215R0012947.jpg

1215R0012944.jpg
 
(画像はクリックでちょっと大きく見えます)


で!この昔ながらの水銀灯がホール名物&カメラマン泣かせ(笑)
1215R0012935.jpg


写真は全てGR-D使用、ライカ判28mm相当になります。なんだか縦位置ばっかりっすね。一回は一眼レフで撮ってみたいのですが、出張撮影のついでということで、一眼レフは待機中。毎回コンパクト機で撮っています。今度、西武電車を撮りに来たときに寄り道してみましょう。

1215R0012961.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/15(月) 13:46:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張撮影行ってきました

行ってきました、出張撮影。
毎度おなじみの「With Music Company」さんのクリスマスコンサートです。
1214R0012955.jpg


役得で楽しいクリスマスソングの数々を拝聴しながらの撮影、帰り道では「恋人がサンタクロース」がず~っとリフレインしてました(笑)

今回からメンバーチェンジもあり、「新生」Withさんといったところでしょうか。本当にアットホームな選曲・演奏が心地よく撮影中はニコニコしちゃう感じです。

1214R0012957.jpg

1214R0012959.jpg
▲ドラム、カッコイイ。なぜに手足があんな別々に動くんだ?
楽器を弾ける方って心から尊敬します@自分、天性の音痴・リズム感皆無。



1214R0012967.jpg
▲会場の「入間市文化創造アトリエ・AMIGO(アミーゴ)」もクリスマスモード一色。ステキなクリスマス飾りにやられました。ここ本当にいい雰囲気です。


先ほどまで370カット(笑)の現像、現在JPEG変換中。
ここのライティングは本当にデジカメ・ホワイトバランス泣かせ、蛍光灯・水銀灯・タングステン灯・窓からの自然光の「スペシャルミックスブレンド」状態。「SILKYPIX」に頼りっきり、本当に助かっています。今思えば、最初にデジタル一眼でこの撮影をやったときのあの苦しみが懐かしく感じられます・・・。

1214R0012977.jpg

新しいカメラ、噂どおりの高感度での実力、ちょっと驚いています。現像時にしっかりコントロールすれば武器になりそう。
なによりも進歩していたのがAFセンサーの精度、粘り強く拾ってくれるし、速度も段違いに上がっていました。
画素数も200万画素アップ、そしてこのセンサー。ますます手ブレへ対応はシビアになっていきます。もう一度ここらのことを確認しないと、現像しながら思っていました。


1214R0012974.jpg
▲セルフ・ポートレート?自ら望んでサンタ帽子をかぶったなんて言いません。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 15:58:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見沼の「田んぼ」にて

今日のブログはタイマー投稿です。
本日は出張撮影のため臨時休業をいただいております。
1213IMG_0235.jpg

13日現在の年賀状の年内仕上げ予定のご案内をお知らせいたします。

全面タイプ、広フチタイプ/ブローニーフィルムからの全タイプ、12月21日 当店お預かり分まで。

一般タイプ 上下フチタイプ/半面写真タイプ/上下左右フチタイプ/プレミアム&デラックスタイプ全種類/パソコンで作るMy年賀状/特選絵柄タイプ全種/年賀状印刷 の年内仕上げ締切は、当店お預かり23日分までとなっております。


※上記タイプでも特殊な文字の場合年内仕上げにならない場合がございます。あらかじめご了承ください。


ネット受付関連の年内仕上げ最終予定です。
フジカラーFDiネットポストカード → 25日18:00アップロード完了分

年賀状印刷 WEB注文 → 26日22:00アップロード完了分


※ネット受付分に関するお問い合わせ等、当店では一切確認などできません。ご注文時に十分なご確認をお願いいたします。
特に納期に関することなど、時間でキッチリ終了するシステムですので、お時間に余裕を持ってご注文ください。



1213IMG_0322.jpg

ご注文、心よりおまちしております。

カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 12:30:40|
  2. 店主の独り言。

08.12.12 出張撮影に行ってきます。

昨日の・今日で 大変心苦しいのですが、まずは営業のご案内を。


12月12日 出張撮影のため臨時休業させていただきます。
お問い合わせ等のご返信遅れますことお詫び申し上げます。

年賀状受付及び納品につきまして、集配便の関係で14日・日曜分まで同日(22日)仕上がりになります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


1212IMG_0218.jpg


出張撮影が入る週は木曜日営業したいのですが、昨日はどうしてもお店を休んで対応しなければならない事が複数重なり、こんなカタチになってしまいました。年賀状受付の最盛期にお休みすること心苦しいものです。


明日の出張は 「クリスマス・コンサート」 の撮影です。
毎年恒例の出張撮影、役得でクリスマスソングの生演奏ををたくさん聴きながらの撮影、自分自身楽しみにしている、これを撮らないと年末にならない そんな気になるお仕事です。
音楽教室の先生方が集まったユニット、今回から新メンバーと聞いています。今までとは違った展開もありそう。今、いい緊張感につつまれています、準備も完了。顔なじみが多いときこそキッチリ仕事をしたいと思っています。

1212IMG_0236.jpg
 

新しいカメラはすぐに馴染みました。基本操作がまったく変わっていないので違和感なく扱えます。
昨日午後2時間だけ時間が作れたので、いつものさいたま市見沼周辺へ散歩がてらカメラとコミュニケーションとってきた次第です(笑)
約180カットの撮影、これで明日の撮影で戸惑うことなく扱えそうです。


1212IMG_0239.jpg

今回のカメラ (40D) で一番気になっていたもの、実は「sRAW」という記録サイズ。7.1MGの小さいRAWデータ。取扱説明書にはA5以下のサイズ向きとアナウンスされています。
昨日はこのsRAWだけで撮影、先ほど現像が終了しました。

そうですね、家族スナップなんかにはいいのかな。扱いやすいですよ、我が家のパソコンでも現像サクサクできました。普通のRAWデータとまったく同じ扱いができるので、L~ハガキ~2Lまでのプリント用とわかっていれば利用価値大。また、ブログやHP専用の画像でもしっかり現像したい、なんて方にもいいんでしょうね。


高感度に強くなった画像エンジンです、明日の撮影にも心強い味方になってくれそう。感度のゆとりを撮影行為に反映したいですね。気合入ってきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/12(金) 12:29:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ達のその後。

暖かです、12月と思えば気持ち悪いくらい。でも楽です。
まずは営業のご案内を。

12月11日(木・定休日)お休みを頂きます。
お問い合わせ等の返信遅れますことご了承お願いいたします。



1206IMG_4978.jpg


明日はお休みいただくのですが、もう野暮用ゴッテリです・・・。
新しいカメラのテストもしたいのですが、こればっかりはどうにもなりません。

検証は続けています。操作に関してはまったくといっていいほど違和感ありません。AFセンサーの選択、露出補正、Mモード時のシャッター速度・絞りの選択などは同じ。
ライブビュー機能もテストしました。ある特定のシーンでは武器になりますね、ただ常時使う機能ではない。三脚等で固定して使う時に威力を発揮しそうです。

今、一番違和感とまでは言いませんが、違うなぁ・・と感じているのが液晶モニターの見え方。前機と比べてアンダーっぽく、彩度低く見えます。これは早く慣れないとなりません。

そうですね、200カットも撮ればなんとかなりそう、そんな手ごたえです。


1205PC050031.jpg


さて、前機30Dはどうしたかというと、鉄道系のかわいい(?)後輩が使っています。
彼もデジタル一眼デビュー、フィルムカメラもEOSでしたので操作はなんとかなっているようです。むしろAFセンサー選択のマルチコントローラーは使いやすくてお気に入りのようです。

でも、彼がぶつかっているのが各種用語。これ自分もそうでした、デジカメってカメラ用語+パソコン用語が混ざるじゃないですか、これがなかなか理解できないみたい。
そりゃそうですよね、「コマナンバーが○○番」だったのが「IMG0001.jpg」。サイズ選択が「S」「M」「L」があってそれぞれに「ファイン」「ノーマル」があって「RAW」が並んでる。

現在JPEGだけで楽しんでいます、保存・プリントは私が全面バックアップの約束です。フィルムだったのがメディアに変わっただけ。フィルムをポンと出すのがメディアに変わった。でも、これが一番楽チンで・確実で・コスト安くできるんです。パソコン使わずデジカメを楽しんでいます。

で!鉄道系の方なら痛感していること 「動態ブレ」、これにも凹んでいます(笑)。フィルムでも出ていた事なんですが、デジタル特有の見れ方 (拡大表示) でかな~り焦っているご様子です。
彼にも色々教えてあげないと。一緒に学んでいければな、そんな思いでおります、ハイ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/10(水) 13:20:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40D。

彼との出会いはある機材メーカーのプロ登録仲間でした。

当時、自分はこの商売もやりつつフリーで各種出張撮影、主に婚礼をやっていました。フィルム時代、ひとりでやっていましたので、どうしてもスペアが何台かか必要。先輩にお願いしてフリーでもプロ登録・バックアップをしてもらっていました。

メインのカメラが時折暴走したのです、DXコード読取のエラー。DXコードとはフィルムの缶(パトロネ)についたバーコードをカメラが自動読み取り、フィルム感度・枚数をセットするものです。
36枚撮りのフィルムを使っていて、16枚で巻き戻しがかかってしまう。披露宴スナップの途中でこれ3回やられた、持ち込むフィルムだって上限ありますよね、致命傷ともなりうる事例でした。


その件を窓口で説明して、点検納期の交渉を終わった時、彼が話しかけてきたのです。
「自分もそれ出ましたよ、厄介なんですよね。手動設定があればいいのに」

これを機にサロンにあるサービスのコーヒー(いつもちょっと煮詰まっている・笑)を飲みながら色々話したものです。



その頃彼は大手結婚式場グループのスナップ担当のカメラマンでした、会社支給の他社カメラは使わず頑なにこのメーカーを自腹で使っていました。話をしていくとカメラを触りだしたのは飛行機撮影からだった、鉄道から始まった自分に似ている部分。写真専門学校を経て式場カメラマン。
印象として羽振りはよかったのを覚えています。

1206IMG_4964.jpg



その後、独立したと聞きました。折り込み広告の商品撮影がメイン、デジタル化も彼が一番早かった記憶。かなりの大手のスーパーの仕事をしていたはずです。
面白かったのが彼の機材。歴代のKISS・Dを使っていました。

「デジタル一眼は日進月歩、新しい機材の方がいいに決まっている」
「だったら償却の早い価格で使い捨てていった方が結果がいい」
「20Dで出来て、KISS・Dで出来ない仕事ってある?」

自分がデジタルにするときも彼のアドバイスを聞いたものでした。
「いちさんは納品プリントでしょう?データ納品だってせいぜいA4カタログの半分程度ですよね?だったらKISSクラスでも十分ですよ。集合写真だっていけますって」



彼が廃業すると聞いたときは驚きでした。驚いたのはその理由です。

「今は腕のいい『ブツ撮り屋』よりもギャラの安い・若い『画像ソフト職人』なんですよ」

キッチリしたライティング出来るより、広告に写真を入れる時の画像を徹底的にコントロールできる人材の方が折込広告作成には都合がいい、写真はそこそこ撮れていればそれで事が済む。

「ライブビューって凄いっすよ、私のためにあるようなものです」 といって40Dを買った。その直後の事実上の解雇。

1209PC090006_1.jpg


「志半ば」だとは思うんです。40歳ですから。
『未練ないの?』と聞けば、
「今、畑仕事がしたいんですよね」 ご実家は果物農園です。
「キッパリやめます。趣味の撮影はフィルムがいいですね、サンニッパ(300mmF2.8)、70~200mm、×1.4テレコン、EOS-1vは処分しませんよ」

こうして彼の40Dが昨夜やってきました。下取りさせてもらいました。
「いちさんが使ってくれるなら嬉しいです、でも・・・・こいつでほとんど仕事してないなぁ」
使用感のまったくない40Dでした。下取り価格ではなく、中古相場で買いました。
「彼の思いも背負う」なんてことは一切思いません。でもしっかり使わせていただこと。50Dの時代に40Dでもいいじゃないですか。第二の職場ではガンガン働いてもらう予定です。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/09(火) 10:42:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状受付最盛期です。

隔日やってくるメーカーの集配便、担当の方と今朝話していました。

壱:「ほかのお店さん、年賀状出てる?」
担:『いやぁ・・・今年は遅いですね、全然出てないですよ』
壱:「そう・・・・。」
担:『いちのせさんと同じですよ、本当にどのお店さんも出方は比例してる感じです』


・・・・・・やや焦りながら、こんなにもオーダー出ないものか、そんな気持ちで聞いたのです。


1206IMG_4943.jpg



ところが!その直後からです、連続数件のご注文いただきました(笑)
先週末にご準備なさったのでしょうね、ありがとうございます。一安心しています。


今一度、年賀状に関するご案内をさせてください。

12月8日現在、仕上がり予定の延長等はございません。通常通り・中5日(メーカー営業日基準になります・約1週間後が目安になります)で受け付けさせていただいております。

原版はお写真でお願いいたします。
画質の低下もご心配なく、綺麗に仕上がっています。
メディアからのご注文も承りますが、コマナンバー違い等トラブルを避けるためにもプリントでのご注文をお願いいたします。


ブローニー(2B)、ポジ(スライド)、110フィルム等の原版は例年年内仕上げ締切が15日前後に入ります。これらの原版からのご注文はお急ぎください。



今後もこのブログでも締切等のご案内わかり次第お知らせさせていただきます。

まだまだ受付中、心よりお待ちしております。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 12:58:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歳末チャンスセール」と「外川駅写真展示」のお知らせ。

今朝は放射冷却キッチリ決まった感じです、寒かった。
内陸部では氷点下まで行ったとラジオで知りました。

さて今日は午後から忙しくなりそう、そして今日からのイベントも始まりましたので早めにブログをアップします。

今日12月7日から戸田市商店会連合会では「歳末Wチャンスセール」を開催いたします。
スピードくじで「とだオールカード」のポイントをA賞:5000円分、B賞:1000円分 当たります。
Wチャンスとしてハズレくじ2枚で「5000円硬貨型商品券」の抽選へ参加いただけます、こちらは商店会連合会全店での合同抽選会となります。


当店のみの情報です。秘密です(笑)
当店では「ハズレ」くじ、減らしてあります。
1207PC070002.jpg

実は・・・この賞品のカードポイントって我々が買うんですね、だったらお客様に全部還元したいじゃないですか、余らせる事絶対つまらない。
この手のくじってこんな風になってるんですよ
1207PC040023.jpg

約1/2の確立で当たるはずです。
ご来店いただける客様だけのイベントですが、楽しんでもらえれば・・と思います。



もう一つ告知させてください。
例の銚子電鉄・外川駅での「銚子電鉄撮影会スタッフ・ミニ写真展」ですが、自分の追加分が昨日より展示させていただいております。
CAQH3JAQ.jpg
▲写真提供:Kさん


現地スタッフに一任しました。そして「タイトルをつけなさい」との指示をいただき、後付で必死で考えました。
「外川散歩 ~斜光の頃~」    ち・・・・チープですいません(笑)

言い訳書かせていただければ、本当にこんな展開ないなるなんて思ってなかったんですよ。目に付いたものを片っ端から撮ってきた状態、正直テーマもヘッタクレもありません。
撮ったのは昨年・今年の両11月でした。どちらの時も外川の街の斜光に魅せられて撮ったもの、そのまんまタイトルにさせていただきました。


実は昨年のカットは全部jpegのMサイズだけで撮ってるんですよ、A4サイズはギリギリかな?だったんですが、改めてSILKYPIXに通したら余裕で伸ばせました。jpegをもう一度見直せるって素晴らしいことだと痛感しました。

もし銚子に行かれる事ありましたら、なおかつ時間がございましたらちょろっと冷やかしてやってください。自分が外川で見たストレートな印象を並べてみました。
お目汚しでしょうが、よろしくお願いいたします。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 11:05:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄。

今日は地元をちょっと面白い形の機関車が走りました。この冬で引退するイベント用の電気機関車です。お店開店時間40分前の通過とあって、どこか遠征して撮りたい気持ちもあるのですが、零細商店経営者には土台無理な話でございます・・・。


線路端に行きがてらみつけたのがこれです。
1206IMG_4966.jpg
繁華街外れにある小さな公園。黄葉の盛りはやや過ぎたようでしたが、冬の青空と黄色のコントラストは素直に綺麗だなぁ・・と思えます。


1206IMG_4970.jpg

1206IMG_4973.jpg
もちろん公園の中でもバリ撮り(笑)、久々燃えました。

落ち葉が溜まっているとこなんかはまるでカーペット、フカフカな足裏の感触が気持ちいい。
1206IMG_4976.jpg

ほんのちょっとだけでも集中し写真撮れると気持ちがほぐれます、ストレスっていうにはチト大袈裟ですが、いい気分転換できた今朝の「鉄ちゃん」行動でした。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/06(土) 13:52:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

30,000。

なんだか気持ち悪い温度の風が強く吹いています、受付カウンターに砂埃が・・。変なふうに暖かい、この風がやんだら冷たい北風がやってくるとか、あ!雨降り出しました、いかも大粒です。

1205PC040020.jpg

少しずつですが、手の空いてる時間を見計らって年末の準備を進めています。今日はプライベート@家族用・賀状のデザイン。昨年まで全面写真タイプ・子供達の笑顔だったのですが、今年から2面タイプのそれぞれの野球シーンにシフトです(笑)。子供写真の年賀状も今年で終わりかな。次男はOKでしょうけど、長男がNOになりそうです・・・。

1205PC050028.jpg
(photo:OLYMPUSFE-210&SILKYPIX/「1:1トリミング・ノスタルジックトイカメラモード)

先ほど気がついたのですが、このブログの累計ご訪問者数が30,000になりそうです。いつもお付き合いいただきありがとうございます。我ながらよく続いてる・・・と思うのは正直なところです(笑)
自分にとってこんなブログに60~70人/日ってすごい事と思っています、そしてこの大きな数字。もっともっと凄いブログはたくさんありますが、自分がやってのこの数字って凄いんですって。


とは言いつつ、ヒット数とか訪問者数ってあんまり気にならないんです。趣味の方のブログを立ち上げた頃はすごく気にしていて、一日50人もいらしてくれようものなら嬉しくてしょうがなかったんですけどね。今はいつも来ていただける方々がいつもどおり見てくれればそれでいいと思っています。ランキングとかまったく興味ないんですよ。これ気にしちゃうと、数字を追いかけるようになる=ブログの内容に影響あり、そんな感じがしています。



色々伝えたいことも書かせていただきましたし、営業の場としても書かせていただきました。いくぶん多方面に偏っている部分もあったとは思いますが、心より御礼申し上げます。
明日からも、まだまだ写真の事・デジタルカメラの事、迷走は続くと思います、お付き合いの程をお願いします。ありがとうございました。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/05(金) 15:50:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

印象に残った言葉。

暖かくなりました、月初の木曜日ですので営業しています。

そろそろ受験用証明写真もピークになります、新規撮影・焼増しに関わらず早めの準備をお願いしたいと思います。多くの学校提出用写真は「スピード写真は不可」ですから、その名のとおり基本「急ぎ」は効きませんので、時間の余裕をもってご注文いただけたらと思います。

1127IMG_3674.jpg

テレビ・ラジオでは「今年を振り返る企画」をぼちぼち見聞きするようになってきています、風物詩ですね。自分自身も・まだ早いけんだけど、一緒に振り返ったりしています。
そんな時ラジオから聞こえたシーモさんの新曲かな?の一節が妙に印象残りました。

♪ 負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね・・・

なんか、こう・・・ピリってきました。



その他にも今年印象に残ったコメントってあるんですよ。野球が多かったなぁ。
確か高校野球の甲子園常連監督さんが言った言葉

「今の子供達は『楽しもう』で野球をやってきた甘えん坊の子ばかり、だから『楽しもう』という言葉で逃げちゃう。『楽しく』ないと辞めちゃう」

う~ん、自分も子供に言った事があるし、写真の事でもナンデンカンデンこの一言に逃げてる時があります。「楽しむ」ことは絶対必要だけど、時にはギリギリまで頑張らないとダメな時ありますよね。辛い時「楽しめる」精神状態なんて自分には無理ですけど・・・。

1203PC020015.jpg


野球ではもう一つ印象深い言葉を発した選手がいました、イチロー選手。

「『ナンバーワンよりオンリーワン』 なんて甘っちょろい言葉が流行ってるけど、少なくとも選手でいる限り常にナンバーワンの結果・数字を目指さなければならない。」

これもかなりピっときました、やるからにはナンバーワンを目指す心意気は絶対必要だと思います。言葉の持つ優しさに甘えちゃいけないんだなぁ・・・と。それに「オンリーワン」は他の人が認めること・思ってくれる事じゃないかと思います。


ここに来て自分が関わっている事がいろいろな面で急転し始めています、それがイヤだとか困ったとかはないのですが、もう一度土台から考えないとならないことも多々。気になった言葉を思い出し・噛締めて対応できればな・・・なんて思っています。
そうそう、思うように内申点が上がらない長男坊にも当てはまる・・のかな(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/04(木) 16:39:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の写真。

昨日は打ち合わせがあり再び人形町の「カップ酒・缶詰バー キハ」さんに行って来ました。

1203PC020005.jpg

以前こちらで書いた、銚子電鉄・外川駅でのミニ写真展用のプリントを現地スタッフに渡しました。展示が始まったらまた告知させていただければ・・と思います。う~ん、いよいよ引っ込みがつかなくなってきました(笑)

自分、写真をこういうカタチで展示したことってないんですね。写真展、グループ展などやったことありません。コンクールに入賞してその発表会で1点というのが唯一あるくらいです。
ですから今回、以前からのミニ写真展の流れは初めてのグループ展チック・デビューとなります(笑)。やっぱり今でもあの場に自分の写真を展示していいのか?は不安でもありますし、躊躇もしています。でも戻れない・・・。


一緒に「銚子電鉄HP用」データもお渡ししました。
なんだか最近面白いもので、自分の撮った古い鉄道の写真がよく呼ばれています。
今日来たメールはある鉄道専門誌編集部から。参加型ブログ「わが国鉄時代」が本として出版することになり、その原稿を再度送ってくれとの依頼です。

1203PC030018.jpg

1203PC030019.jpg

まぁこの依頼は参加者全員に送っていると思うのでなんてことないのですが、声をかけていただいたことが嬉しくて、さっそく作業開始です。担当の方が先輩なんですよ。

350dpiで3600×5400pixel以上というなかなか大きなデータ、でも実際印刷するとなるとLサイズ程度になるのかな?それでもスキャンされた古いネガはゴミだらけ(笑)、目では見えないゴミなんですが、もう覚悟を決めて画像ソフト「フォトショップ」のスタンプツールでポチポチ消していました(笑)



コンテスト以外で自分の写真を展示なり本になるって不思議な感覚があります。外川は最近撮ったものですが、鉄道系はすべて中学生の頃撮ったモノですから。
これって・・・そういうお年頃になった・・・ってことなんでしょうね(笑)


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/03(水) 17:16:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インダスター50/2.8でイルミネーション

12時現在、戸田市周辺の最高気温は8℃だとか。今日は朝から気温が上がりません。寒いです。


今日のブログ、元ネタというか、ヒントいただいたのは友人のこちらのブログ、まぁパクリっすね(笑)

1202IMG_3907.jpg

お店から見える街路灯と軽い渋滞中の車のテールです。ジャンク侍さんみたく綺麗にならなかったですが、まぁ雰囲気は出てるんじゃないかと。
光源部分が「風車」チック、これを撮ったレンズがソ連製・インダスター50/2.8、別名「星絞り」と呼ばれる「2.8のインダスター50mm」ってやつ。
リンク先にも書かれていますが、f5・6前後だと絞り羽根の形が「風車」「星(☆)」になます。
これを利用してピント位置を大きくずらし(前側ピンボケ状態)で撮れば出来上がり。

絞りリングにクリックがないので、好きな位置で絞り羽根の形を選べます。
面白いのがピント位置でもこの「☆」チックの形状も変わります。ジックリ見極めればもう少し強調できたかもしれません、いつもやっつけ仕事ですいません。


この2.8のインダスター50mm、お気に入りのレンズです。絞り羽根が面白いだけではなくすごく素直な描写なんですね。素の色が写る気がしています。
レンズ悪友達(笑)からたくさんの50mmレンズを借りて楽しんできています、今でも欲しい50mmレンズはたくさんあるのですが、結局はこのインダスターが一番使いやすい。
「50mmらしい50mm」と言えば一番しっくり来る感じ、大好きな一本になっています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/02(火) 13:59:38|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湯豆腐で師走。

さぁいよいよ12月です、師走。先生走る、ティーチャー ラン(オヤジダジャレヨクナイ・寒)




1127IMG_3834.jpg


年賀状の方も昨日くらいから動きだしました、受け渡しだけのお仕事(外注です)とはいえやっぱり神経使うんですよ、締切・年内仕上げ最終間近になればナーバス&ピリッピリ。こちら側の勝手なお願いとして12月15日を目処にご注文いただければと思います。この頃なら最悪トラブルが起きても(もちろんトラブル無いように細心の注意をいたしますが)再プリントで対応できますので。よろしくお願いいたします。


1201PB280006.jpg

最近我が家の夕食を週に一回は飾るのが湯豆腐です、大好きなんですよ。
長男は苦手、子供らしく「味ない」だそうで、反面次男は大好物。9歳にして2丁食べます。自分も2丁半は食べる、女房が半丁(笑)
シンプルです、我が家の湯豆腐。昆布出汁で鱈と豆腐だけ。ひたすら次男と私で豆腐を「食らう」。
冷奴で2丁は絶対食べれないんですけど、湯豆腐なら楽勝。不思議です(笑)


それにしても・・・食べ物の写真って難しいですね。コンパクト機で10カット以上撮ったのですが、決定打なかなか出ませんでした。ましてオートホワイトバランスしかないコンパクト機ですと絶望的。苦肉の策でストロボ使用でシルキーピックスです。湯気が消えちゃいました。
それにしてもすごい量の豆腐だなぁ・・・。


皆さん一緒ですよね、あと2週間もすればあのなんとも言えないドタバタ感・焦り感がやってきます。鍋料理で温まって乗り切ろうじゃありませんか!



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/01(月) 14:12:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。