店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月終了。 ~神田明神~

物凄く強い風が吹いています。店の前には壊れたビニール傘が3つ・・・。


今日で一月も終わり。お仕事をなさっているみなさん、一月の売上げいかがでしたか?
先ほどまで月締めの準備をやっていたのですが、まぁ厳しい数字が残りました。
写真業だけかな?なんて思っていたのですが、商店街会員の方も嘆いていました、特に飲食業の方、飲食業に関わる卸系の方は語尾に怒りすら混ざっていたのが聞いている私自身も辛かった。



0131R0013179.jpg
▲本文とは関係ないのですが、先日訪れた神田明神のものを。
初めてだったんですよ、神田明神。なかなか機会がなくて。中央線から見える湯島聖堂の印象があるのでもう少し森っぽいところにあるのかな?なんて思っていたら、ビル街の谷間にあってビックリです。(クリックで大きく見えます)


0131R0013180.jpg

0131R0013181.jpg





こう・・・・個人レベルではどうにもならない、世界的っていうのがツライ。まさしく「負の連鎖」。どうやって断ち切るか?闇雲とまではいかなくても、何か動いた方がいいのか?それとも自分の仕事をしっかり見極め腰を落ち着けて耐えるときなのか?
こんな時こそのチャンスもあるんじゃないか?とも思うのですが、そんなアイデアさえなかなか浮かばないのが現状かもしれません。



0131R0013185.jpg

0131R0013183.jpg

0131R0013186.jpg
▲写真は全てGR-Dです。
友人が教えてくれた、GR-Dの「ISOオート」 これなかなか優れものでした。ナンデンカンデン高感度に持っていくのではなく、ギリギリにところで着地してくれるのがうれしい。このときもISO126とかなかなか微妙な数値を導き出していました。




お店ブログでこの手の話題を書くのもイヤなのですが、思いがくすぶっているとなんだか前向きな心境に慣れなくて。だったらいっそブチまけて気持ちを切り替えたいと、「やっていくんだぞ」 という気持ちを自分自身確認したいものです。
明日から二月、気持ちをキッチリ切り替えて行きたいところ。

二月からは工事写真がピークになるのですが、昨今のCD-R提出でこちらも以前と比べるのもイヤなくらいな数字なんですが、なにかお困りの事ありましたらご相談ください。
ネガからのデジタル化も承ります、お気軽にお問い合わせいただければ と思います。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 11:58:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ再燃。

冷たい雨が降っています。商売的には凹む天気なのですが、あのカラッカラな空気から逃れられたことの方がうれしいと感じています。特にインフルエンザ・風邪の脅威に晒されている受験生の長男には恵みの雨かもしれません。


最近、またデジカメのモノクロが楽しく感じてきています。
今・この時代のデジタルカメラでモノクロって 「諸刃の剣」 みたいな部分があると思っています。なんでも 「それっぽく」 「新鮮に」 みえちゃうとでもいうんでしょうか。
色情報がないということはアングルがすべて、ナニを見せたいのか?をしっかりさせなければならないのがモノクロだとも思います。

0125R0013156.jpg
▲上野・不忍池にて GR-D・Pモード・AW・ISOオート・RAW
枯れた蓮が物悲しい雰囲気でした、それに増して心無い人物が投げ捨てた空ペットボトル・空き缶・ゴミが余計に物悲しい。この投げ捨てられた色を見せたくなくてモノクロで撮った部分もありますが、この冬色はモノクロの方がより伝わるのかな?そんな気持ちのシャッターです。(クリックで大きく見えます)





どうも趣味の写真は表現の難しさを楽しむ癖(へき)があるようです、自分(軽いMが入っているともいい・笑)。だから 「今、この時代のデジタルカメラでモノクロを撮るとはどういう覚悟が必要なのか」 がなんだか楽しい。

そのためにはたくさんのモノクロ写真を見なければなりません。これ今年意識しようと思っていること。WEB上でも、写真誌でも、もちろんオリジナルプリントが見れる写真展も。なんでも吸収したい。


0125R0013195.jpg
▲秋葉原にて。撮影データは上記同。
秋葉原は色が溢れています、自分が小学生の頃から変わらない部分。ただ最近はその方向が新しい文化に対してに変わってきた感じ。次から次へと無機質チックに発信している気もしています。



デジカメデータのモノクロ現像もなかなか難しいものです。明るさとコントラストの組合せ。正直言えばいっつも迷子になっています。散々迷って「SILKYPIX」のデフォルテにした方が全然結果がよかったりもしょっちゅう(笑)
もう少し面と向かってやってみようと思っているデジカメ・モノクロームです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 14:06:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[わが国鉄時代 Vol.1」

届きました。以前こちらで書いた「わが国鉄時代」という写真集です。

0129IMG_7508.jpg

元は(株)ネコ・パブリッシングのWEBコンテンツ、参加型ブログの「わが国鉄時代」を書籍としてまとめたものになります。→http://rail.hobidas.com/kokutetsu/

・・・とリンク貼ったところで発見、こちらの名取編集長のブログご覧頂いた方がいいかもしれません(笑) → http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/01/post_941.html


なかなか楽しい写真集になっています。鉄道、しかも当時の日本国有鉄道=国鉄のみで展開しているのですが、昭和の記録という側面もあり食い入るように見てしまいます。

国鉄時代ですから昭和62年までの記録、先輩方の写真ですと昭和30年代中頃から始まっています。アマチュアの鉄道写真愛好者だけの記録、撮影者本人のコメントが添えられていてこれがなんだかいいんですよ。自分もそうだったこと・自分にはできなかったこと、そんなコメントに引き込まれてしまいました。

自分も昭和54年に撮ったもの2点採用していただいております。
0129IMG_7507.jpg

鉄道というファクターで撮られているわけですが、その背景も当然写っています。これがいい。当時の駅風景、鉄道員、鉄道周り営み。画面に写りこんだ人々の服装、風俗、流行。久々に聞いた 「スト権スト」 「青函連絡船」 「運炭列車」 なんて言葉。今と比べるとちょっと不便だったかもしれないけど元気だった日本。

もう見れなくなったものは全て 「美しく」 「ステキ」 と思ってしまうものかもしれません。それでもやっぱり 「懐かしい景色はいいものだ」 と思います。


それにしても写真って面白いなぁ・・と思います。当時中学生だった自分が撮ったもの、当時はなんでもない、ただ鉄道好きだっていう気持ちだけで撮った写真がこうして記録として残る。
写真・映像の持つ 「パワー」 だと思います。カメラが・材料がデジタルになっても変わらないことでもあります。

価格は1800円、ちょっと高めかもしれませんが、紙質もいいですし掲載点数も多いので納得価格だと思います。
もし機会ありましたらお手にとってみてください。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 11:04:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミゾタユキさんがやってきた

噂をすればナントヤラ。
昨日、写真家のミゾタユキさんがご来店してくれました。

0128R0013216.jpg

お仕事プレゼン用の出力のご注文でした。
いやぁ・・・正直言えば大苦戦でした。

0128R0013212.jpg

ミゾタさんがAdobeRGB用のモニターでキッチリ現像したデータ、これと写真印画紙との折り合いがなかなかつかなくて。モニターと印画紙の問題はいつも付き物なんですよ。もちろん一発OKの方が多かったのですが、どうしても折り合わない、ミゾタさんのイメージと離れてしまったものが2点あってこれが厳しかった。

プロの出力屋として恥ずべき事なのかもしれませんが、この2点だけで計10枚費やしてしまいました。
どちらも淡いトーンのボケ味美しいカット。写真印画紙の容赦ない描写に濃度(明るさ)キー1つでガラリとボケ味変わってしまう。カラーバランスもイエローをプラスすれば濃度が濃くなってしまう(暗くなってしまう)、逆にレッドを足せば濃度が薄くなってしまう(明るくなってしまう)。

0128R0013213.jpg

なんとか納得いくプリント渡せたと思います。
ミゾタさん面白いんですよ、NG出す時の言葉が最高。

「かわいい感じにしてください」
「西洋っぽい色になりますか」


これを聞いてプリント補正作業します(笑) 「かわいくするにはイエローを押す?濃度を下げる?」 「西洋っぽいってレッドが足りない?」 こんな感じで脳内変換。



お仕事終われば、毎度のお話タイム。
やっぱり、どの業界も最近厳しい展開が続いているようです。
もう、こればっかりは嘆いても羨んでも始まらない話、お互いに。
今、自分は何をすべきか。お互いいいヒント・情報はないか?有意義な無駄話(?)が楽しいものです。

そう!ミゾタさんが当店に助け舟出してくれました。
0128IMG_7502.jpg
証明写真用にミゾタさんが昔使っていたニコンD100を提供してくれました、本当にありがたいことです。自分、いろんな方に助けてもらっています。
D100といえば600万画素という「もう」時代遅れのスペックです、でも証明写真ですと十分がデータ量なんですよ。正直、画像エンジンは 「過去のもの」 「時代遅れそのもの」 なんですが、現代の専用ソフトがあれば何の問題もない。やっぱり一眼レフはパワーあります。
100パーセント営業専用で使うカメラです、いくらなんでも無償譲渡は心苦しい(笑)ホンのチョットだけですがお礼させていただきました。


今、祈りにも似た心境です。ミゾタさんのプレゼン、当店で出力したプリントで大成功すること。ある意味責任重大な部分です。


ミゾタユキさんHP 「Happy Brass」 → http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html


※M42星雲関係者のみなさまへ
ミゾタユキさんに「M42-Fマウント アダプター」+「インダスター50mmF3.5(パンケーキ)」を渡した事をお知らせしておきます(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


  1. 2009/01/28(水) 13:43:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂マニア

「坂マニア」 なんていうジャンルがあるそうです。
噂でも聞いていましたが、タレントのタモリさんは 「日本坂道学会副会長」 だそうで、本まで出版しているとか。さきほど検索してみたらなかなか楽しそうな内容、ちょっと読んでみたい一冊です。

0126R0013169.jpg
(写真はクリックでちょっと大きく見えます)


お散歩写真としても坂はなかなかフォトジェニック、街歩きの時ちょっと撮って見たい被写体だと感じています。
先週歩いた湯島~御茶ノ水周辺も坂の街、タモさんほどの熱心さはまだ持ち合わせていないのですが楽しく撮れました。

0126R0013188.jpg


タモリさん曰く 「よい坂の条件」 は

1)勾配が急である
2)湾曲している
3)まわりに江戸の風情がある
4)名前にいわれがある

だそうです → http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/sakamichi/


うん!楽しそう!!ちょっとこっちの世界に入ってみようと思います(笑)

0124R0013193.jpg

自分なりの 「ステキな坂道」 を探して、写真を撮ってみたい。
地元・戸田は坂ないなぁ、典型的な関東平野・大河沿いの街です。お隣川口市の安行(あんぎょう)周辺は台地になっていたから、いい坂がありそう。地元では 「江戸の風情」 というより 「武蔵野の面影」 になるのでしょう。

楽しみが一つ増えました、これって幸せなことだと思います。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/27(火) 12:44:23|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見。

月に一回楽しみにしている新聞の月例企画があります、「写真コンテスト」。
新聞読者が新聞社に送った写真で展開するもの、毎月のテーマ部門と報道部門に分かれているのが各紙共通なのかな?我が家はY新聞さんです。

昨日、コンテストの発表がありました。
赤ちゃん・子供系には毎回微笑んでしまいます、今月もチョ~カワイイ赤ちゃんに目が釘付け。
そのまま新聞下部の広告を見ればニコンの広告。

0126IMG_1455.jpg

無意識で見ていると、脳になにかが反応しました。「見覚えのあるカタカナ」5文字。
その反応はなんだろう?と文字を追いかけていけば・・・、コレだ!

0126IMG_1457.jpg

ミゾタユキさん発見!講師やられるんだ、頑張ってるなぁ。
いつもお世話になりっぱなしなんで、なんだかうれしいです。
ミゾタさんの講習受けてみたいかも。今年、彼女ブレイクの予感。




発見と言えば、我がGR-D。なんかいつもと違う・・・

0126IMG_1468.jpg

レンズまわりのリングがない!あちゃ、どこかで無くしたみたいです。
て!いうか、いつからないんだろう?まったく気がつかなかった。

0126IMG_1462.jpg

まぁなくても機能的には問題ないからいいんですが、それでもチト気持ち悪いかも。あのリングの下には接点もあるんでね、たぶんフード・フィルター枠に連動してるんでしょう。
どうしましょう?(笑)まぁこれでGRタワーの時自分のカメラがすぐわかるからいいかな?


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 12:05:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票日。

今日は地元・市議会議員選挙の投票日です。


0125R0013201.jpg

             (クリックで大きく見れます。)

一応、現時点では結果発表前ですのでボカシ処理してあります。



0125R0013200.jpg

投票に行くの好きです。あの独特の雰囲気がなんかいいんですよね。オトナの自分を再確認できます。


今日はなんだかモノクロモード。

0125R0013198.jpg

あれれ?ちょっと硬すぎたかな。プリントした時どうか?だと思います。

0125R0013199.jpg



投票所は自分が所属していた町会ソフトボールチーム・グランドのお隣。久々に会うチームメイト、みんなに 「復帰はないの?」 なんて言ってくれてチョッピリ嬉しかったりしました。またグランドに戻りたいなぁ・・・。


嬉しい事もうひとつ。長男の第二希望校から 「合格通知」 が届きました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 12:15:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湯島散策

チラチラと雪が舞っています、昨日春みたいな陽気で・今日小雪舞う、気温の差大きいのもなんだかシンドイものですね。

長男の一発目の試験が終わり、親としてもとりあえずはホッとできるまではいきませんが、チョッピリ落ち着きました。このあとは来月アタマの公立前期試験への準備。まだまだ決着点は先のようです。


先日のお休みのもの、ようやっと現像・変換が終わりました。
現像等の作業をするパソコンは、証明写真作成・CD/DVD書込みと兼用になっています。ですから・・お店営業中は今回のような100コマのTIFF変換はできません(笑)、1時間以上もパソコンが動けないのではお客様にご迷惑かかりますので、TIFF変換は閉店後に作業するしかないんですよ(大笑)


さて先日は湯島周辺を歩いてきました、霧雨降る・ギリギリ傘がいらないシットリとした景色がなんだか心地よかったです。
0124R0013192.jpg
 
(画像はクリックでちょっと大きく見えます)

0124R0013191.jpg



神田~湯島周辺は色々な時代が入り混じっているんですね、昭和でも戦前・戦後、そして新たに開発された部分も当然あります。こんな雰囲気はまだまだアチコチにあるのですが、この地域は面白いくらい一歩路地に入らないと見つけられないのが面白かった。通りに面した部分は徹底的に新しい、でも路地を見つけて一歩入ると、そく赴きある街並みが 「ひっそり」 って言っていいのかな?ある感じです。
お天気悪くて人通り少なかったのが残念。温かくなったら再訪問ですね。


0124IMG_1391.jpg
▲湯島聖堂の絵馬、昨日のはGR-D、これはEOSで撮ったモノ。EOSでもうひと粘りすべきでしたね、反省です。



地元、戸田市では市議会議員選挙の最終日、明日投票です。
市議会選挙って市内だけの選挙活動なんですよね、ですから選挙カーが通る頻度もなかなかのもの・・・。このあと20時にかけてその密度も上がります(笑)。いつのまにか、市議会議員に立候補する方の半数近くが自分より年下になっていました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 15:54:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島へ

昨日はお休みをいただきました、まぁ寒かった事。
今日は一転して変な風に温かい、春の陽気。
そして我が家的にはいよいよ本番に入りました、長男の受験。今日、私立高の試験に行っています。
やっぱり親としてハラハラするもの、女房は朝から「胃が痛い・・・」と言ってます(笑)


そんな親です。昨日は湯島天神に行ってきました。
0123R0013165.jpg
▲写真はクリックでチョット大きく見れます。


一生懸命、お願いしてきました。それくらいしか親ってできないと思っています。だから必死で祈る。
なにかカタチで届けたいとの想いから、湯島天神のシャープペン・ボールペンセットを購入。長男に渡したら、「試験、これでやる!」 なんて言ってくれました。なんだかうれしいものです。


そのまま御茶ノ水方面に散策です。
ちょっとあるのかな?なんて思ったのですが、あっけなく湯島聖堂に到着。ここもいい雰囲気です
0123R0013173.jpg
湯島天神でも絵馬の写真撮ったのですが、ネット上で見せるのは不可と思いました。チョットひいて一枚。


神田明神って行ったことなかったんですね、ここも赴きある所。
0123R0013182.jpg
後日ジックリお見せできれば・・と思います。まだ現像終わらないんですよ(笑)

上野~湯島~御茶ノ水~秋葉原と歩いてきました。このエリアも面白い、また歩いてみたい。天気の悪さも気にならなかった、むしろあんな天気の方がシットリな写真が撮れた気がします。またお見せしようと思います。



なんだか長男が帰ってこないと落ち着かないです・・・



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/23(金) 13:02:42|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EF70~210mm F4

まずは営業のご案内から。

明日22日・木曜日、まことに勝手ながらお休み(定休)いただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことお許しください。



今日も朝から気温が上がりません、このあと雨が降ると聞いています。
明日はお休みを頂きます、2週続けてお休みさせていただき心身ともにリフレッシュできそうです。


ちょっとした調べモノがあってネット検索していたのですが、ついでに見たページにちょっと衝撃(?)の事実に気がつきました。
私の愛用している望遠ズームレンズ、なんと1987年の設計だそうです。22年前、昭和62年(笑)。そのレンズの名は 「EF70~210mm F4」  EOSでいうと「EOS 650」 という初代モデルの頃のものです。

0121IMG_1228.jpg

もちろん!(なんて偉そうに言い切ることでもないのですが)手ブレ補正なんてありません、USM(超音波モーター)すら登場する前、見た目だってキャノンLレンズ群のように 「白ダマ」 ではなく、どちらかといえば 「ガングロ(死語・笑)」、しかもズームリングは古(いにしえ)の 「直進式」。
買った値段を聞いて驚く事なかれ、税込み¥5250-! もちろん 「ジャンク品」 なんかじゃないですよ、ただ保障は 「交換保障期間」 が一週間でしたけど。

自分の好みとしてデジタル専用レンズのガリっとした描写が苦手なんです。フィルム時代は使用フィルムとの関連でなかなかわかりずらかった部分かもしれません。
システムをEOSにした時、お世話になっている写真家さんに相談したんですね、この時代々木の中古カメラ屋さんで長く在庫として残っていたこのレンズを薦めてくれたのです、「よく写りますよ。真面目な写り方です」 との言葉を添えて、もちろん私の好みを知っていてくれて・です。でもこの時は買えなかった、その後半年探してようやっと中野でこれを手に入れました。

0121IMG_1230.jpg
▲直進式ズームですから、望遠側にすれば全長が長くなります。でもこの直進式ズーム、趣味の方で物凄い威力を発揮しています@ズーム流し




オーナーなら誰しも 「アバタモエクボ」 なんですよね(笑)。
でも本当によく写るんですよ、色ノリも誇張されることなく極めてナチュラル、コントラストも極々自然。気持~ち線が太いかな?なんて思うときもありますが許容範囲。でも現代の基準で言えば 「全てにおいて地味」 そんな評価なんでしょうね。

欠点ももちろんあります、なんと言っても動態予測に追いつかない「ピント用モーター」(笑)、まったくダメというわけではなく、連写できません。1コマ/秒くらいまで普通に落ちます。ここだけ見ればEOSシステムじゃない(大笑)、いつも一発勝負です。
それと当時のEOSと電圧が違うらしいのです、今のほうがやや高い。この電圧の差で内臓モーターがやられてしまうことがこの時代のレンズにはあるそうなんです。

でもなんだか手放せないんですよ。ある撮影用に必要に迫られて100~300mm USMモーター搭載のモデルも買ったのですが、やっぱり開放値がF4.5-5.6というのがなんだか使いづらい。
なんたって、この色黒レンズは開放値は一定のF4なんです。数値的に言えば白レンズと同じ(違っ)


まだまだ現役です、今のところモーターも違和感なく作動しています。ボケ味もなかなかなんですよ、望遠側で二線ボケを時折だしてますけど(笑)。それもまたカワイイと・・・思っています。明日も活躍してくれる事でしょう。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/21(水) 16:52:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影時のマナー

天気予報どおりの「大寒」らしい気温になりました。朝から気温が上がらない感じです。


今日はちょっと硬めの話になります。でも写真撮影趣味をなさっているのなら心に留めておいて欲しい事でもあります。

趣味の方 (鉄道) でもブログを展開しています。
昨日のブログで、「撮影時に絶対守らなければならないことを再確認したいですね」 なんてチョット書いたところ、多数のコメントをいただきました。みなさん 「マナーの悪い人多い」 と嘆いてらっしゃいます。
このマナー、主に三脚の使用場所のこと。それに伴う脚立の使用も。

鉄道写真趣味における三脚、なんて言えばいいかな?「絶対主義」とでもいいましょうか、は絶大なるモノがあります。でもこれは否定しません、機材によってはなければならないし、必要なものです。
ただ問題はその使用場所。やはり都心の駅プラットホームでは 使うべきではないと思います。

鉄道に限らず 「よく撮れる」 場所を 「お立ち台」 と呼びます。当然人も集まります。
鉄道の場合、それが駅だったりする、人気列車が通る時に人が集まる、みな三脚を広げればおのずと人が溢れる。すると・・・大型三脚を使って2列目から頭上越しに撮ろうとする人もでてくる、そうすると脚立に乗って・・・ということになってくる。
これ想像してみてください、大型三脚に3~4段の脚立。しかも駅のホーム、ホームって電車に乗降するためのもの。当然電車は入ってきます、もし・・・グラリと倒れたりしたら?

0118IMG_0660.jpg


100パーセント誰にも迷惑をかけないことが立証されれば使ってもいいと思います。ただし100パーセントであること。鉄道であれば運転手さん・車掌さん・駅員さんが微塵の心配を抱かない状態、他のお客様の通行・乗降の妨げにならないこと。絶対条件です。


三脚使用のマナーは鉄道写真に限ってのことではありません。
例えば富士山や日光・戦場ヶ原などの有名撮影ポイントありますよね、ここでのカメラマンのマナーは度々聞いたことおありでしょう。
植物園・公園などで季節の花が見頃になる頃にもよく見かけます。遊歩道・柵の内側・所かまわず三脚立てて接写など。
夜景スポットでのバルブ撮影、とうぜん夜ですから暗い。三脚は9割方黒いですから一般の方には撮影者は見えても三脚の脚はよく見えない。
例をあげて行けばいくらでも出てきます。


ファインダーを見てるとその世界に入っちゃうんですね、これ自分もそう。周りが見えなくなる・気がつかなくなる。だからこそ、最初に 「ここで三脚は迷惑かけないか?」 を絶対確認して欲しいと思います。あえてキツイ言い方をすれば 「撮影趣味人の常識は一般の常識とかけ離れている事がある」 もっと言えば 「カメラマンの常識は世間の非常識」  悲しいけどあながち大ハズレではないと思います。



三脚を使うことが悪いのではなくて、使う場所をよく考えようということです。
今一度、鉄道写真趣味だけでなく確認したい事だと思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 14:43:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

25cm

温かい月曜日になりました。でも先ほどから冷たい・強い風が吹いてる、明日は大寒らしい気温になるとラジオの天気予報が伝えています。


今日のブログタイトル「25cm」 ですが・・、
これ中学3年最後の身体測定を終えた長男が持ってきた成長記録、中学1年の時から25cm伸びたんですって。自分もそこそこ身長あるほう(177cm)ですが、ここまで急激に伸びた記憶はないです。

長男は幼稚園から中学2年まで背の順で並んだ時いつも一番前でした。「前にならえ」で手を伸ばした事がない(笑)、野球で何度も何度も言われ・時には傷ついた 「身長さえあれば・・・」
それがです、現在は列のほぼ中央だとか。そういえば・・・昨年の3~8月の間で野球用スパイク2回買い換えました、もう女房よりぜんぜんデカイです。

0118IMG_0929.jpg


本人に聞くとやっぱり夢で見るそうです 「高いところから飛び降りる夢」
嘘かマコトが知りませんが、この手の夢を見ている時に背が伸びてるって言いません? そういえばむか~しそんな夢をよく見ましたが最近そんなの見もしません(大笑)

オヤバカの極みですが、よく大きくなったと思います。もう自分と10cmしか変わらない。靴のサイズは1cm。
当然まだまだ伸びるんでしょう。今着ている制服、はっきり言って笑えます。ツンツルテンを絵に描いたようです。


高校受験も私立系では合格発表も出始めているようです。
我が家は来月アタマが本番。なんとか前期で決まってくれないか・・は正直な思いです。本音ついでに言えば今からドッキドキ。初めての子供だから親も全ての事が初体験になります。もう少し、あと一ヶ月のスパンなんですが、ことの他長く感じられます。



受験用証明写真のご注文も私立大学系に移行して始めています。お時間に余裕を持ってご注文いただければ と思います。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 16:45:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静電気を受けたカメラ ~やっぱりダメでした~

先日ここで書いた「静電気ショックを与えてしまったカメラ」 (こちらのブログです → http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-621.html) のその後です。
ご報告記事を書いた時点では大丈夫だったのですが、やっぱりダメでした。


0118P1180026.jpg
▲今回、昇天してしまった「フジ ファインピックスS602」
登場当時はレンズ一体型一眼レフで唯一のプロ向けモデル。メーカーも証明写真のデジタル化を推進していて、このカメラでシステムを組むよう推薦してました。




主な症状はカード書き込み関連の故障です。「カードエラー」「カード書き込みエラー」「カード読み込みエラー」 などカード関連エラーのオンパレード。
CFカード側の故障も考えられますので、新しい他のカードも入れてみましたが同じ症状です。

メーカーに問い合わせてみると、メディア読み書きに関する部分の故障 および メイン基盤の故障 というジャッジ。業務用価格で修理しても・・・結構な見積もり価格となっています。

最近のカメラ修理はデジタル・フィルムどちらも「ユニット交換」で対応しています。
今回は「メディアカード差込部の接点ユニット」「メイン基盤」の交換です、レンズ・CCDと並ぶ心臓部にあたるところ。高額修理は致し方ないかもしれません。


結果として、三脚経由でも静電気のショックでデジタルカメラは壊れます。
何度もこのブログでデジカメ・メディアに静電気は禁物なんて書いておきながら、当人がこの有様です。恥ずかしいったらありゃしません。本当にちょっとした・些細な不注意から起きてしまった事故。反面教師として参考にしていただけたら・・・。



この時期に証明写真が撮れない写真屋は死んでしまいます、こいつの投入になりました。
0118P1180020.jpg
EOS KISS・D-N、EF18~55mm。サブカメラのコンバートとなりました。結果サブカメラがなくなった・・・・。




二度とこんなトラブルを起こしてはなりません。二度やったら大アホ決定です。
まずプラ製イスの交換、ディスク用に使っていたイスです。
0118P1180024.jpg
なぜかヒョウ柄(笑)。

そして三脚にはテニス用のグリップテープを巻いてみました。
0118P1180021.jpg
このグリップテープが静電気に有効か?は不明なのですが、「ここを持つ」という意識付けです。この色の・ここに触れる時、身体側に溜まった静電気を放電しなさい という意識付けを持たせるというわけ。


証明写真は基本JPEGになります、EOSですと現像パラメーターでかなり感じが変わってしまう、現在その組合せをテスト中です。ノーマル設定ですとややシャープが強すぎるようです。




ここからは笑い話です。サブカメラがなくなりました(笑)、どうしましょう???



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 12:59:49|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

GR-D再考

先日のお休みの時のものをいくつか。

「実は」なんて括るのも大袈裟なのですが、昨年秋くらいからGR-Dを自分の中で封印というか、しばらく使わないでいました。大した理由もないのですが、あの広角描写だけに酔っている自分がいる気がしたのです。作画する以前にあの画角がまずアリキになっていたというのかな。
ほら・・・28mm相当ってまず普段見ない・見れない広がりじゃないですか、それに頼り切って写真を撮っていた感じだったんです。で、一回このカメラと距離を置いてみようと。

0117R0013066.jpg

GR-Dで撮ると7割方、縦位置で撮っている自分に気がつきました。第一印象が縦位置だったときもあるのですが、液晶を見て画角を決めようとする時ついつい縦にしている。これってナニかが違うんじゃないかと、このカメラの画角をまったく理解できていないことなんじゃないか。なんだか大袈裟な表現ですが本当に思ったことだったのです。
だったらこのカメラと少し距離を置いてみよう、離れてみて気がつく事もあるのではないか?気まぐれって言えば気まぐれなんですけどね。


0117R0013069.jpg

実際離れてみました。11月の銚子行きの時も持っていかなかった、趣味のブログで 「このカメラ一台で銚子電鉄に行ってみたい」 なんて書いておきながらです。

先日のお休み、久々GR-Dを連れてきました。ナンダカンダ屁理屈コネテモヤッパリGR-Dはいいカメラです(笑)。
色設定も初期化、アスペクト比だけ2:3にして、RAWで撮影。
RAWの書込み約10秒も復活です。シャッターチャンスを逃したくないとの思いからjpegだけで撮っていたんですね。
この間合いもよかった。撮りなおしができない・連写ができない、RAW書込み。一枚・一枚しっかり考えて撮る。

0117R0013092.jpg

GR-Dって、当たり前の事なんですがやっぱり広角レンズなんです。広角レンズの難しさが如実に出るカメラ。ここに酔ってしまっていた部分かもしれません。
広角レンズってちゃんと撮らないとダメ、もう一度確認できたこと。しっかりファインダーの四隅を見ないとダメ。ただの散漫写真を量産してしまう。

GR-Dは現行品ではありません。II型になってRAW書込みも早くなりました。新年会で見せてもらって正直心動きました。でも・・・この間合いもいいんですよ、自分と大好きなカメラとの時間みたいな感じがして(笑) もう少しGR-Dと向き合ってみようと再確認してきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 17:07:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

昨日までは本当に寒かったのですが、今日午後からは暖かくなりました。
昨日はお休みを頂きカメラを担いで休日を満喫してきました。もう・・・シャッター押しただけストレス発散できる!かのごとく趣味の写真を撮りまくってきました。リフレッシュできましたです。

午後からは新年会。このメンバーがまた濃ゆい(笑)、カメラ大好き仲間の新年会。
毎回このメンバーで飲むと記憶飛ばすのが常(?)、いつも行くお店の名前すら覚えてなかったし、まぁ今回もカメラ肴に飲んできました。
0116R0013116.jpg



だからさ、撮ってないで食べようよ。
0116R0013118.jpg

0116R0013131.jpg


今回最大の衝撃がこれ、ジャンクさんが組み立てた「引き伸ばし」レンズのEFマウント
0116R0013123.jpg
今回、晒された犠牲者は美人女性カメラマン・Mさん

もう一人犠牲者、お薬屋さんのパパも興味津々。
0116R0013127.jpg
眉間にシワを寄せてストラップ咥えてますけど、けっして怪しい人間じゃありません。絶対ブラさないぞ!の図です。

このレンズで撮ったのがこれ
0116IMG_1171.jpg
詳しくは自己責任でジャンクさんのこのブログを見ていただきたいのですが、引き伸ばし用レンズとあって面白い真直ぐさ。
以前のカメラですと、小さいファインダーで必死こいてピント合わせしなければならなかったのですが、ライブビュー機能を使う事でかなり精度も上がりました。これからのレンズ遊びとライブビュー機能は密接に連動してくるのかもしれません。



毎回、なにやってるんだか・・・・、「GR-D」×4+「GR-DⅡ」+「GX100」=?
NEC_0051.jpg
きっと今頃、彼もポチっと注文していると思います。


レギュラーメンバー2人欠席でしたが、これで今年も「愉快な仲間達」一派は「カメラおバカ道」を一層邁進していくことでしょう。また新たなメンバーも加わりました、彼も衝撃の一夜になったかもしれません。今年もよろしくお願いします。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/01/16(金) 15:28:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「本銚子から上り銚子」

まずは営業のご案内を。

誠に勝手ながら1月15日 お休み(定休)いただきます。
メール等の返信遅れますことお許しください。




キッチリした冬型の気圧配置が続いています、本当に朝は寒いですし、空気も乾燥しています。センサーつきの加湿器がず~っと最大出力で動いているくらい。体調管理気をつけましょう。

何度も書いていますが、受験生をもつ我が家。この時期の体調管理は最重要項目です。全てが彼の体調管理に向けられてるといっても過言ではありません。


それと同時に各種縁起ものもMAXになってきました(笑)
0114IMG_0656.jpg

0114IMG_0657.jpg

「銚子電鉄」で販売している開運キップ、「本銚子から上り銚子行き」 「本調子で上り調子!」というわけです。
親としては 「本番で本調子が出ますように」 「本番に向けて上り調子でありますように」なんですって、もう真剣そのもの。そんなものなんでしょうね。



0114IMG_0659.jpg
マクロレンズを出したついでにこんなものも・・・、肩こりがまた再発。でも以前の経験があるから前回よりはだいぶ楽です。あまりひどくならないように予防的に使ってみました。結果ですか?なんだか温かい・・・・気が・・・・します・・・・(笑)


明日はカメラ担いでお出かけします。
どこか街散策もできればな、予定はたててませんがそんなことも思っています。
金曜日にお見せできれば。たくさんシャッター切りたい気分です。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/14(水) 12:26:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリムでmoon

今朝は冷えました。戸田市でも0℃まで下がったとか。
先ほど知人が九州長崎からメールをくれたのですが、九州では雪降っているそうです。

今朝の冷え込みはキッチリ放射冷却決まった結果だったようですが、それもそのはず昨夜は雲ひとつない晴れた夜。月がきれいに見えました。

IMG_0653.jpg

実はこれ210mmで撮っています、ブログ用と割り切ってバッサリトリミング(笑)。
原版はこんな大きさです。

IMG_0652_1.jpg

デジタルカメラ特有の・割り切った使い方ですね。もう・・・このブログ専用ですって(笑)

月だけじゃないですけど、人間の目って本当に面白く、それを見ようとすると大きく見えるものなんですね。パッと見で大きく見えたので210mmでももう少し大きく撮れると思ったのですが、ファインダーを見てガッカリ。こんな小さいんだ。


そういえば!12月半ばに後輩に貸した300mmズームが返ってきません(大笑)、東北ローカル線を撮りに行くから貸してくれって言われて、貸してあげてそのままだ。まぁいいか(笑)、自分も昔そんあことがあったから。かわいい後輩がいい写真撮ってくれればそれでいいです。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 14:24:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日

新成人のみなさま、おめでとうございます。
なかなか明るい・いいニュースは少ないけど、皆さんに期待しています。
いつの時代も色々な不安や不満はあるもの、また我々の時とは違う苦労や困難もあるかと思います。でもこの時代こそのチャンスもあるはず。本当に期待しています。そして酒場でカッコイイ奴になってください。

0112P1120016.jpg


一昔前とはずいぶん様変わりした「成人の日」です。
「晴れ着」を着るシステムが変わった、購入・レンタル問わず前年秋口に一度お召しになるのが圧倒的のようで、成人の日一回だけ着るという方は少なくなりました。
これにともない記念写真も「前撮り」が主流、当店のスタジオでも昨年の10・11月に分散して撮影したんですよ。
写真館も当日6~10時に集中することも少なくなっています。自分も午前中10時にはプリンターのセットアップ終わっていました。


今年はネイルに凝った方多かったなぁ。着物と同じ柄のネイルです。その年・その年に流行りがあります。昨年あたりからステキなネイル多く見うけられたのですが、今年完成って感じでした。手元をキレイに見せるポーズも再検討しないといけません。



自分の成人式は24年(も)前、自分15歳くらいからスタジオの手伝いしていました。もちろんシャッター切ったりとかはせず、受付と椅子やスクリーンのセッティング。
自分が20歳の時もスタジオアシスタント。次から次へとやってくる晴れ着姿の同級生が眩しくてね、ジーンズ姿で椅子の出し入れしながら横目で見ていました。


新成人のみなさんにはご両親と記念写真撮って欲しいなぁ。写真館でなくてもいいと思います、晴れ着脱いだあとでもいいから、家族で撮って欲しい。そして「20年育ててくれてありがとう」なんて言葉と一緒にプレゼントしてあげてください。かなりの確立でご両親をうれしいウルリさせれますよ(笑)。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 14:19:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のカレンダー

昨日までがチト厳しい雨・風だったので、今日も寒いのですが雨風ない分 楽に感じます。

この連休から次男はもいつもの週末、この寒空の中野球へ行きました。今日は必勝祈願に神社に行ってから練習だそうです。
そして長男は模試、しかも本番前最後の模試。我が家もいよいよ受験本番へ突入です。


みなさんのお宅ではどんなカレンダー使っていますか?
お店では2つのカレンダーを使っています、今月分と来月分を並べてあります。
で!来月分の方のカレンダー、某信金さんのものなのですが、これが 「一日一言」 というもの。毎日、一言・格言が記されているのです。
0111R0013047.jpg
(▲クリックで大きく見えます)


3日  「大事の前の小事」
4日  「自覚を持て」
10日 「誰にも優しい言葉で」
17日 「人を待たすな」


どうです?こう・・・なんとも言えない感じしません?(笑)
この他にも気になるお言葉を探せば・・・

 2月24日  「空しく時を過ごすな」
 3月29日  「気楽に生きる」
 3月30日  「不動心を持て」
 6月10日  「御意見五両堪忍十両」
 7月 3日  「食うた餅より心持」
 9月 4日  「奪うものは奪われる」
 9月16日  「真理に年齢はない」
 9月17日  「甘い話に要注意」
11月 8日  「頭寒足熱」
11月22日  「職は天職なり」
12月15日  「流れる水は腐らず」
12月30日  「自然環境を大切に」


まだまだドキってするのや、ちょっと笑っちゃうのもあるんですがここらへんで。
なかなかいいでしょう?年末30日に「自然環境を大切に」ですから、さすがです。
一月先分の掲示なので同日分を毎朝見るのを楽しみにしています、
ちなみに今日11日は 「人こそ人の鏡」 だそうです・・・。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 14:37:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい風

今日は冷た~い北風が強めに吹いている埼玉南部・戸田市周辺です。朝はいい湿り具合だったの空気ですがあっという間に乾いた湿度に戻りました。

この三連休は「成人の日」、天気予報は一応晴れベースなのでちょっと一安心しています。やはり一生に一度の事ですものね、いいお天気にこしたことはありません。
新成人のみなさん・ご家族のみなさん、たくさん記念写真を撮ってください。間違っても携帯電話カメラ機能で撮っておしまいなんてダメですよ。許しません!(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて話はまったく変わって、今年のお正月に撮ったもので気になり続けているものがあります。このお店。
0105R0013035.jpg
初詣に行った西新井大師さんの参道からチョット外れたところにあるお店です。

西新井で育った女房曰く、「昔からあるし、変わらない」とのこと。
元旦から満席でした、気になる・・・・。メインは今川焼きだそうです。

で!もっともっと気になったのがこのメニュー。
0105R0013036.jpg
ラーメン400円、焼きそば300円。蝋細工のメニューサンプルが妙にソソリマス。

もう・・・コテコテ油系のラーメンって欲しません(笑)、シンプルな醤油ラーメンがいい。
勝手に何度もリンクしている上板橋の「麺処まんだら屋」さんの生姜ラーメンが好みの基本となっています、これも醤油系です。ここのラーメンはどうでしょう?気になる、すごく気になる。また行ってきます。長男が志望校合格したらお礼参りしたいので、その時寄ってみましょう。

う~ん・・・、なんだかムショウにラーメン食べたくなってきました。
げっ!今夜女房新年会でいないんだ・・・。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 14:39:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい雨

雪にはならなかった埼玉県南部・戸田市周辺です。除雪しなくていいのですが、気温がまったく上がらない、ストーブ2台体制で営業しています。

0109P1090012.jpg

雨はイヤです、写真屋的にもつらい天気。
それでも昨日までの空気の乾燥を思えば一息つけた感じします。本当にカラッカラでしたもんね。


0109P1090014.jpg
暮れに大掃除した車、年に一回だけワックスをかけます(笑)。で!このワックスが水滴を弾いているのを見るとなんともいえない幸せを感じます、達成感とでもいうのでしょうか。車動き出した時、屋根から大量に水が流れてくる時の快感(意味不明)

朝の用足しで乗った車で感じたささやかな喜びでございます。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 14:28:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

受験用証明写真 最盛期

青い空が綺麗ですが、空気がピッキピキに乾燥しています。

0108IMG_0577.jpg

火事のニュースも連日見聞きしています、火の元 十分注意しないといけませんね。
なによりも風邪・インフルエンザにも注意したいものです。特に受験生くん・受験生をお持ちのご家庭では、本当に注意したいもの。これ書くことによって我が家も徹底したいと思っています。


連日、受験用証明写真の撮影ご注文をいただいています、最盛期になりました。
我が家も今日長男の私立願書用の撮影をしました。絶対自分が撮りたいと思っていた長男の受験用写真、いよいよ本番間近です。



これからお撮りになるご家庭にいくつかアドバイスを。

髪の毛大丈夫ですか?制服も大丈夫ですか?
スタジオで着替えたり、髪の毛整える方も多いのですが、どうしてもいつもと違う鏡でチェックするとアレヤコレヤ見落としがちになります。スタジオでは微調整程度で済むようにまで整えておくことをお勧めします。

男子の場合、詰襟のカラーを忘れる方が多いです。
それと眉毛をいじっちゃった方、こちらも撮影前にチェックしてください。細くしすぎてしまった場合、お母様の眉墨を借りるのも一つの方法です。顔写真を見る時、最初に目を見ることが多いですから、眉毛って案外目立つものです。

女子の場合、ブレザータイプ制服のリボンをチェックしてください、長さを崩している方が多いです。
また前髪のチェックをお願いします。オデコ全開という必要はありませんが、年相応がやはりいいと思います。

小学校受験などの私服での撮影では、男女とも黒・紺系のお洋服がいいと思います。写真の見た目にコントラストがつきますので、締まって見えます。ブレザーとかでなくてもOK、セーターでも黒・紺がいいと思います。


受験用証明写真では基本「本人確認用」です、「オーディション用」 とは違います。でも第一印象は大事。表情という部分ではありません、大事なのは、変な言い方ですが 「パッと見」 「第一印象」 じゃないかと、もっと言えば 「ちゃんとしているか」 ということ。


お顔・首の曲がりなどの姿勢は我々にお任せください、そこを直すのが専門店です。まさか受験用・就職活動用写真をボックスのセルフで済ませる方はいらっしゃらないでしょうが、値段の差はこの部分だと思っていただければ・・・と思っております。

何度も書いていますが受験用証明写真は「スピード写真不可」です。お時間に余裕を見てご注文ください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 15:52:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草の日に。

1月7日・七草の日、我が家の昼食はマックでした・・・
0107P1070007.jpg
今日で冬休みも終わり、女房も久々の休みとあってこんなランチとなりました。

長男:バーガー系×2・ポテトL・シャカシャカチキン・ホットアップルパイ
次男:ハンバーガー・チキンナゲット・ポテトS
女房:フィッシュバーガー・ポテト半分
自分:バーガー系×2・ホットアップルパイ・ポテト半分

結構な金額になります・・・。

今年の冬休み、我々両親はドッタバタでした、実は親族で緊急入院があったんですよ、2日でした。
女房もサービス業みたいなもので、暮れは31日まで・新年は2日から仕事。自分も3日から仕事でしたし、風邪気味もありました。
そんなシワ寄せが子供達の冬休みの思い出作りにいったようなもの。どこにも連れて行ってあげれなかったので、最終日のランチくらいはリクエストに応えよう、そんな感じでした。
でもたま~~~~~に食べるとおいしいものですね、この手のジャンクフードも@44歳・でも2日続けてはムリ。




自分の趣味系活動もまったく出来ない状況、まぁこればっかりは無理や強引な部分があっては楽しめないものですから、これでいいと思っています。その時が来たら弾けちゃおう、そんな思いも抱いています。

写真屋的には年初めのご注文は出足の遅い感じがありましたが、昨日くらいからご注文増えてきました。願書用証明写真撮影も最盛期になっています、ガッツリ行く時のようです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 14:36:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃった・・・、でもセーフ @静電気

やってしまいました。
証明写真撮影の時です

▼こんなパンツをはいて
0106P1060001.jpg

▼こんなイスに座って
0106P1060002.jpg
撮影してます。

お客様がイスに取り付けてある 「影消し用ライト」 を引っ掛けた、曲がったライトを直しに席を立ち戻ってきて三脚を再セットする時です
0106P1060004.jpg
エレベーター部分 (銀色のところ) を持ったとたん、バチっ!


三脚だったので大丈夫かな?だったのですが、ダメでした。
カメラが動きません。メディア書き込み中のパイロットランプが赤く点滅。メインスイッチをOFFにしてもパイロットランプは点滅止まらず。

カメラの基盤までいっちゃったかな?もうイヤ~な汗が出てきます(苦笑)
撮影前です、お客様にはちょっと待ってもらい、その間頭の中、フル回転 (カメラを変えようか?メディアも変えないと、・・・etc)

結果を先に言います、セーフでした。
参考になるかはケース・バイ・ケースでしょうが、一応復旧までやったことを記しておきます。
まず、電源を完全OFF状態にしました、メインスイッチではなく電源を落とす。このカメラは電源をACアダプターで直取りしてありますので、コンセントを抜きます (電池バッテリーだったら電池を抜く)
約10秒待って電源を入れ、メインスイッチをON。立ち上がりましたが 「メディアエラー」 のメッセージ。メニューモードから 「メディアフォーマット」 で初期化。なんとかなりました。

その後テストしましたが問題なく作動しています。
三脚からもショックがいくんですね、雲台とカメラの間にゴムが一枚入っているのですが、三脚取り付けネジあたりからながれたのかもしれません、でも偶然この程度で済んだのかも。

お客様からカメラを預かる時、神経質なまでに「放電マット」に触れて、手渡しせずテーブルに置いてもらい接するようにしています。でも今まで証明写真撮影ではなかった静電気でした。毎朝静電気防止スプレーを全身に降りかけているのですが、このイスですとダメだっということ。

原因追求をしないといけないのかもしれませんが、「なにがどうなって・こうなった」 は不明です。ただ静電気が原因だったのだけは事実。
本当に気をつけないといけません、ある意味 「撮りなおし」 のきく証明写真でよかったです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/06(火) 14:45:47|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月5日、お正月再考察。

今日から仕事始めのところが多いのでしょうか?今日までお休みというところもあるようですね。朝・開店作業の時は通勤の方が多く通っていました。2009年のスタートです、ガッツリ行きましょう!お互いに。


我が家でもそろそろお休みムードの払拭を始めています(笑)、子供達の就寝時間もなし崩し的に遅くなっていたので昨夜からいつもの時間へ強請シフト。長男も「受験生モード」へ戻らせました。
そんな正月休み、ちょっとですがいくつか写真も撮ったのでお見せしつつ思ったことを書いてみようかと。

0105PC290006.jpg
▲大晦日は先輩のお蕎麦屋さんに行くのが恒例行事、自分が22歳の時から続いています。最初一人で行っていたのが、彼女だった女房と行くようになり、結婚して、赤ちゃん連れで行き、そして次男と4人で行くようになりました。
最近思うのは子供達の食べっぷりのよさ(笑)、食細いなぁなんて思っていた長男もいつのまにやら「きつねそばの大盛り!」なんて注文言うようになり、次男にいたっては「大もりそば!おそばは冷たい方がいいよね」」だそうです。毎年大晦日に感じる子供達の成長です。



0105R0012987.jpg


昨夜、紅白歌合戦のビデオをようやっと見ました。
去年の一番は石川さゆりさんの 「天城越え」 が最高!イントロのギターに痺れました(笑) 「天城越え」 大好きです



0105R0012992.jpg
▲大晦日の恒例行事に蕎麦屋さんの帰りによる「サーティーワン・アイスクリーム」 もあります。ちょうど帰り道にあるんですよ。30分用のドライアイスを入れてくれます、で!これを水にボチャン。子供の頃よくやりましたよね。実は次男、これやったことなかったんですって。もう大興奮(笑)



0105R0013013.jpg
▲西新井大師にて。毎年お正月に七味とうがらしを買います。やっぱり露天の合わせたてがいい、香りが違います。



実家からの帰り道、大型ショッピングモール近くを通った時ちょっと思ったことがあります。
夕方近くでもお買い物している方がたくさん、まぁ 「新しい正月風景」 と言えばそれまでかもしれませんが・・・。なんか違和感あるって言えばある。

三が日とは言いません、せめて元旦だけでも皆で休みません?もちろん運輸業やお正月仕事のかたは仕方ない・本当にご苦労様です・なんですけど、一般小売業なんかは休んだ方がいいと。コンビニなんかもそう、元旦だけ休む。

子供の頃、お正月ってなんだか不便だったじゃないですか、どこもお休みで暮れにまとめ買いをして備える。あの不便さがすごくよかったんじゃないかと。買い物も出来ないからあるものを食べる・飲む。お年玉もらっても使うところがない、家族の時間がすごく濃かった気がします。ナマイキな言い方ですけど今の日本には必要な事じゃないか?なんて思いました。
三が日はず~っとおせち料理で、いくら大好きなお雑煮だっていいかげん飽きてきて、父親の一言 「おせち以外なんかない?」 なんていう一言で母親がレトルトのカレーを出してきて 「食べる?」 (笑) あの家族の時間の過ごし方がよかったなぁ。そんなこと思いました。




0104R0013037.jpg



さ!2009年も本格スタートです。
今年は 「デジカメもお店プリントがいい」 を普及しようと思っています。
絶対の自信があります。色調・保存性・コスト・スピード。ことあるごとに訴えていこうと思っています。そのためには徹底した・より高いレベルの品質管理が必要、心して接しようと思っています。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/05(月) 15:30:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「銚子満喫フェア」ポスター

風冷たくやや強い朝です。今年のお正月は冬らしいお天気ですね。


今日はひとつ告知させてください、開催日までやや短いのですが・・・

1月18日に「銚子満喫フェア」が開催されます。
c9fd48f2_1.jpg
▲クリックで大きく見えます。画像提供:Kさん

拡大した画像を拝見するとなかなか楽しそう。試食系たくさんあるのがいいですね(笑)
詳しくは画像下部の千葉県商工労働部観光課観光プロモーション室 (電話番号があります) までお願いします。


で!なんで私がこの告知をするのか?実はこの部分です

c9fd48f2_2.jpg

この右側の夕陽写真を提供しました(笑)
外川夕陽ツアーのガイドを務める向後さんからのリクエストで実現しました。
うん?つみれ汁の無料配布!いいなぁ。
外川って夕陽綺麗なんですよ、この時期海に沈みます。
当日いいお天気になるといいですね、祈っています。

お時間ある方は是非、カメラは持っていってくださいね。いい写真いっぱい撮れますよ。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/01/04(日) 09:30:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年スタート

改めまして

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は別格のお引き立て頂き心より御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧の程お願いいたします。

0103R0013007.jpg


いいお正月をお過ごしの事と思います。
楽しい写真撮れてますか?バンバン撮ってくださいね。

当店は今日3日から営業です。
今年はちょっと風邪気味だったんです、長男・次男もそうでした。
絶対こじらせてはならない、そんな思いから家・実家でノンビリ過ごしました。

0103R0013008.jpg

それでも毎度の飲んだくれ(笑)、ほら・・義父とジックリ飲むってお正月くらいしかないんですよ。義父も楽しみにしてくれてるんです。楽しく飲んだくれておりました。

0103R0013015.jpg
初詣は西新井大師さんです。女房と知り合ってからず~っと大師様、24年になります。
今年は祈願することに長男の受験が加わりました。キッチリお願いして・ガッツリラストスパートかけてもらわないと(笑)。



さてお店のほうは短縮営業ではありますが、平常どおり、デジカメ・同時プリント・証明写真等当日仕上げさせていただいております。
ささやかではありますが、お年賀もご用意しております。
ご来店心よりお待ちしております。今年もよろしくお願いいたします。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/03(土) 11:28:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

0101.jpg

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます。
本年も当店をなお一層のお引き立てとご愛顧のほどをお願い申し上げます。



           写真の専門店 カラーのいちのせ 店主 一瀬 祐一




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


  1. 2009/01/01(木) 07:00:00|
  2. 店主の独り言。

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

