店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真壁の「壁」

なんだか辛かった(笑)2月も今日で終わりです、早かったなぁ・・・。
「辛かった」なんて書くとなんとも後ろ向きな印象ですが、とびっきり嬉しかったこともありトータルではトントンといったところでしょう。凸と凹は行って来い・プラマイ0になるものと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本当に長く引っ張った真壁・街散策も今回で一旦終了します。でもこの後も画像的にはポチポチ出てくるとは思いますが・・・。

真壁を歩いた時一番印象的だったのは「いい壁がたくさんあるなぁ」というもの。どれも懐かしい・あの頃のまま、そんな壁なんです。

0225IMG_7673.jpg

0225IMG_7760.jpg

0225IMG_7782.jpg

0225IMG_7796.jpg


「公」部分とを隔てる存在なのですが、どこか開放的。
昨今のコンクリートブロックのように完全に遮断していない、ホンのチョッピリ内側が見える。すごく優しく・暖かい感じがするのです。


0225IMG_7757.jpg
▲ちょっとだけ「坂マニア」も楽しめました。


もう一度・再訪問したい街です。
「ひな祭り」というイベント時でしたので、普段着の時はどんな印象なのかも気になるところ。
食べそびれたもの(笑)もあります、また行きたい。この日、無念のドタキャンした友人と共に。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しずつ忙しくなってきました。来月には出張撮影もご注文いただけましたし、HP経由でのご依頼も頂いております。来月早々から卒業式シーズンになります。この勢いで突っ走りたい、そんな思いで2月を締めたいと思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





スポンサーサイト

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 12:36:49|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2.27 雪降ってます。

「なにも今日降らなくてもいいのに」 長男の言葉です。

0227MG_7927.jpg


今日は県立高校・後期募集の面接日。
長男の友人、いつも気持ちいい挨拶してくれる子・少年野球コーチ時代だった頃教えた子、みんな頑張ってほしい。全員絶対合格を微力ながら祈っています。


0227IMG_7923.jpg


今日の最高気温は日付の変わった0時に記録したとか、本当に寒い一日になっています。こんな日は商売的にもブルーな日・・・、店前の通りも人が歩いていません。
しょうがないので画像用PCのデータ整理をしています(苦笑)

明日は暖かい・いいお天気になるといいですね。
うん!KISS-Nはストロボ以外大丈夫だ!!(大笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 12:44:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回やると・・・ダメらしい。

2月は本当に「にげる」のごとくですね、たった3日短いだけでこうも慌しいものか。毎年繰り返している事なのですが、それでもなんだか厳しい一つ月と感じます。


0223IMG_7676.jpg


EOS 40D・・・・・・・・0
EOS KISS-N・・・・・1
RICOH GR-D・・・・・・・0
OLYMPUS FE-210・・・2

突然ですが、これなんの数値だとお思いですか?実はカメラを落とした(落下させた)回数です(笑)
40DとGR-Dは幸いまだ0回、オリンパスFE-210は2回やっています。
そして先日の真壁でKISS-Nを落下させてしまいました・・・。
メンバーとお茶&クリ最中した時です、お会計済んで (お会計時にもちょっとした出来事あり・笑) 外に出ようとカメラバックを肩にかけた瞬間、あの独特な 「音」 が店内に響きわたった、『こつ~~~ん、くしゃ』 (まとめて・笑。いいですよココ笑っていいところです)

即座に拾い上げ(この時全身にイヤ~な汗)、外観のダメージはないみたい、各種作動確認。
シャッターも落ちるし、露出もOK、ピントも大丈夫、再生画面もちゃんと見えます。安堵のため息ですって。(この時のメンバーのお顔、すごかったです。申し訳ない、ご心配かけました)

0223IMG_7718.jpg

でも、、、、やっぱり壊れてました。ストロボが動きません。手動でポップアップしても発光しない、強制発光モードもダメ。ダメージの全てをストロボ部が受け止めてくれたようです。
落下後、約60カット撮りましたがストロボ以外問題なし。

よく言われること、「2回落とすと完全にダメ」
1回目はセーフ、2回目はアウト。根拠はないですが、何度も聞いたこの話です。
でも我がオリンパスFE-210は2回やってますが、今だちゃんと動いています。これ2回とも自転車ハンドルの高さからコンクリートへのダイブだったのですが・・・。ようは打ち所っていうことなんでしょうね。

この日、ご一緒したお仲間と話したんですよ、「先月2台いっぺんに落下させました」 なんて。しかもまったく同じ状況、カメラバックが開いていて、背負ったらカメラが飛び出た・・・。会話内言霊。


内臓ストロボほとんど使った事ない、2~3回かな?、それでもプライベート記念写真なんかの日中シンクロが手軽にできなくなったのは大いなる痛手です。
カメラバックを背負う時、ちゃんと閉まっているか確認しましょうね(←説得力「0」)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 12:15:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なぜ「廃」に惹かれるのだろう?

冷たい本降りの雨降っています。インフルエンザのピークも過ぎたとか、それでも寒暖の差は大きく体調管理注意したいですね。今日は本当に寒いです。


まだ続いている(笑)、茨城県桜川市・真壁の街散策です。色々な側面があってバラエティ豊な写真が撮れたんですね、もう少しお付き合いいただけたら と思います。

真壁の中心部からやや離れたところに旧筑波鉄道・真壁駅跡があります。線路跡がそのままサイクリングロードになっていて、駅跡が休憩スペースになっていました。
ここのプラットホーム跡近くになんとも言えない廃墟がありました。メンバー3人、燃えた・・・(笑)

0226IMG_7844.jpg

0226IMG_7847.jpg

自分自身を冷静に(?)分析しても決して 「廃墟・廃屋マニア」 ではありません、でも見つけるとなんだか撮ってしまうこの感覚っていったいなんなんでしょう?(笑) 自分でもよくわからないんです、でも楽しく写真が撮れているのなら、いちいち理論武装・言い訳はいらないのかな?と思っている部分です。

0226IMG_7852.jpg

強いて言えば・・・「子供の頃に戻る瞬間」 なんじゃないか?
男の子だったら誰しも経験あると思います 「探検ゴッコ」やら「秘密基地ゴッコ」、これの延長線(笑)
それに写真機なんていうツールを持てば、「発見ゴッコ」もよりリアルになるんでしょうね。


自分の場合、これ系も好きなんですよ。
0226IMG_7681.jpg
「廃」自動販売機! これは自販機じゃないですけど、懐かしい「お湯サービス機」・カップ麺販売機の横に必ずあった存在。
廃自販機を人里離れた山道で見つけたとき、燃えて撮ったことあります(笑)




廃屋系は質感が楽しめるのでしょう、「自然に帰る途中」を見届けているのかも。
精神論的には「前向き」とは言いがたいこの手の被写体かもしれません、それでも楽しく撮れればそれでいい。撮り続けているうちになにか答えや理想が見えてくるのかも。今の自分に必要なことなのかもしれません。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 11:54:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC周辺 プチ・改造

「三寒四温」の「三」のほうに入ると本当に寒く感じられませんか?暖かい日に身体が一旦でも慣れると余計そう感じる気がします。今日はその「三寒」のようです。


店頭に置いてあるパソコン、主に証明写真作成や各種画像処理、デジカメデータの確認に使っています。
現状の当店でのサービスを見直していて、もう少しモニターを活用できないか?と考えていました。そのためには自分もお客様にもより見やすくする必要がある、パソコンラックを再構成してみました。

0224R0013219.jpg

仕切り板を移動して、本体部に載せてあったモニターを一段高く、前方に配置。
これで自然な角度でモニターを見れる、本当はもう少しいい解像度のあるモニターを使いたいのですが、なかなかそうもいかず・・・だったらより正しい角度でちゃんと見れるようにしたいものです。

証明写真なんかもお客様と一緒に選ぶ体制に変えようと思っています。
今までは私の判断で決めていました、以前はやっていたのですがお客様自身が迷ってしまうんですね。でもお客様側も徐々に変わりつつある、若いお客様などは自分のお顔をよく知っているんです、育ってきた時代によってプリクラ等で自分の写真をたくさん見ている世代です、より納得してもらうために再開してみようよと変更しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて・・まだまだ続く(笑)、真壁の写真です。

0224IMG_7798.jpg
▲バイクコレクターのお米屋さん。
オマヌケな己の撮影姿が写りこんでしまうほどピッカピカの姿。
何の根拠もないただの印象なのですが、時代モノのひな人形といい真壁の街は裕福というか、リッチというかそんな印象残りました。



0224IMG_7722.jpg
▲倒れた灯篭でしょうか?あの穴から木が伸びています。
一瞬ナンダ?で目を疑ったのですが、すぐにクスって笑えた光景です



まだまだ・・・真壁の写真あるんですがどうしましょう?(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 12:13:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真壁・街散策 #3

冷たい雨の月曜日になりました。最低気温と最高気温が変わらない気がします。


まだ続く茨城・真壁の街散策画像です、もう少しお付き合いいただければ。


0224IMG_7787.jpg

0224IMG_7690.jpg

町を上げてのひな祭り、商店さんも本業をちょっとお休みしつつ盛り上げていらっしゃいました。自分も商店主、なにかヒントはないか?参考になることはないか?そんな気持ちも多分に持ちつつ散策したのも事実です。

0224IMG_7770.jpg

町を上げてのイベント、商人としては難しい問題もあったと思うんです。言葉悪いですけど、小売業の基本はやっぱり日銭商売だと思いますしね。それでも参加・協力するってすごい事、自分に置き換えた時「できるんだろうか?」は正直な思いです。



実は近所のコンビニエンスストアーが今月一杯で閉店するそうです、お客様入っている印象があったのでちょっと驚き。フランチャイズ制でしょうからオーナーの交代でいったん閉店なのか、完全閉店なのかはわかりません。
今、本当に商店は踏ん張り時なんでしょうね、特に自営業・個人商店は。
真壁の商店を見てきて以来ず~っと考えている事、こんな時代こそのチャンスはないものか? 専門店とはなんなのか? 答えはまだまだ模索中なのですが。

0224IMG_7823.jpg

「あのお店に行けば、アノことだったら大丈夫」 なんて思ってもらえることが一番大事じゃないか? 専門店であることを最大の武器にしないとなりません。この「豆の専門店」さんの木箱を見て思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 12:30:07|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真壁散策 #2

まだ続く真壁街散策です。

「昭和の街並み保存」というコンセプトの町おこしと書きました。家・商店の姿そのものが懐かしいさ一杯でもあるのですが、そこに残されているアイテムがまた懐かしいものでした。

0222IMG_7686.jpg

0222IMG_7745.jpg

0222IMG_7755.jpg

個々で見るといい質感していて喜々としてシャッター切ってしまうのですが、こうして自分の撮ったモノを見るとなんだか面白くない・・・、証拠写真・記録写真ばかり。なにかもう一工夫欲しい、自分のセンスのなさをマザマザと突きつけられた感じがしています。

0222IMG_7794.jpg

自分は40歳を境にステキな友人・知人・先輩に「新たに」恵まれました。そのほとんどがWEBを通じての出会いです。この方々が本当に大切な財産になった、いつも自分を刺激してくれる。中年世代にもなると仕事がらみ以外の知人ってなかなか増えないじゃないですか、知人は増えるけど友人は増えない、そんな感じかな。
この日はそんな友人が真壁を案内してくれました、「この人の写真にはいつまでたってもかなわないなぁ・・・」と思ってた、彼の視線・視点は一緒に撮っていて物凄く刺激をいただけた感じ。

ともすれば単独行動が多い自分、こうして複数での行動も必要ですね。
今年はいろんな方とご一緒したいな、なんて思っています。

0222IMG_7806.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 11:58:51|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真壁 街散策#1

真壁の街を散策したものを続けます。

まずは昨日のブログ、「くり最中」のフォローです。今回案内してくれた友人のブログで教えてくれてます、「みよしや」さん。本当に出来たての最中は美味しいです、1個50円。お隣の喫茶室でもご注文OKでしたので是非。



友人の車で真壁に入りました、メイン駐車場が一杯だったのでちょっと街はずれにある体育館のパーキングへ。ここは真壁城跡、現在整備中のようで今後どう変わるかも楽しみ。
駐車場脇で見つけたのがこれです。

0221IMG_7661.jpg

(画像はクリックで少し大きく見えます)



街中に入ってファーストショット。

0221IMG_7667.jpg

何の根拠もない、自分だけのジンクスなんですが、その日のファーストショットに集中できるとその日一日はカット数進みますし、お気に入りが撮れる確立が増す気がしています。
あるんですよ、いつまでたっても一枚目が撮れない日が。こういう場合大抵どんなに粘っても撃沈の一日。
でもこういうジンクスはとっとと打ち破らないとなりません、自分の可能性が狭まってしまう気がします。


0221IMG_7684.jpg
▲真壁の街には懐かしいアイテムがたくさん残っています。
このゴミ入れ、子供の頃たくさんありました。以前銚子でも見かけたのですが、やっぱり喜々として撮ってしまいます。




街中にすすんで最初に気になったのが造り酒屋さんの煙突。
ここでもおひな様を展示してあったので中へ、お願いして煙突のそばに入れてもらいました。

0221IMG_7696.jpg

煙突も懐かしい。私の地元では鋳物工場のキューポラがまずありき、職人さんの街でしたのでそれに匹敵とまでは行きませんが、数多くの銭湯があったものです。
初めて地元に出来た7階建てマンション、ここの6階に住む友人のベランダから見た地元の景色にはたくさんの銭湯煙突があったのを強烈に思い出しました。遠く荒川まで見渡せたそのマンションから十本近いの銭湯煙突がありました。


0221IMG_7752.jpg

私の真壁の印象は 「いい壁がたくさん残っている」
今この時代になって維持も大変だろうな、なんて思う昔ながらの壁なんです。
安心感があるんですよ、「外」と隔てるための存在なんですが、どこか開放的でやんわりと敷地をアピールしている。そんな壁に沿って歩くわけですから写真もすすむわけです。




正直言ってなにをお見せしていいかわからない状態(笑)
それだけ写真が撮れちゃう街、真壁です。
機会ありましたら是非、そろそろ梅が見頃になっていると思います。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 10:18:43|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真壁のひなまつりへ

昨日はお休みをいただきました。
友人からお誘いを頂き、茨城県桜川市・真壁の街へ。ひな祭りを見てきました。

真壁のひな祭り、これすごいです → http://www.makabe.or.jp/
口・文章で説明するのはチョット無理、とりあえずリンク先を見ていただければ・・と思います。


なにはともあれ、おひな様に関する画像をズラズラと並べてみましょう。

IMG_7683.jpg

IMG_7739.jpg

IMG_7740_20090220121618.jpg

IMG_7828.jpg


(画像はクリックでちょっと大きく見えます)



こんな感じで町を上げてのひな祭り。商店さんも民家さんもみんなでおひな様を飾っています。中には江戸時代から代々伝わるおひな様を飾っておられるお家もあり圧巻の一言。
聞けば、町おこしの一環としてこのひな祭りが始まったとのこと。
色々な町おこしを拝見してきましたが、これだけ町が一丸となって取り組んでいるのは初めて見たかもしれません。素晴らしい、最高です。


もうひとつ真壁の街は「昭和の街並み」が色濃く残っています、この街並みも地元が保存しているそうです。これもすごい。なんて言えばいいのか? 誰しも見てきた・記憶に残る 「あの頃のニッポンの街並み」  
やっぱり懐かしい風景はいいものです。





お昼ごはんはこれ
IMG_7767.jpg
地元の野菜がゴロゴロ入った「すいとん」、おいしかった。

で!散策の締めは「和スイーツ」
IMG_7833.jpg
「くり最中」、出来立て、注文入ってから餡子を詰めてくれるんです。サクサクした最中のかわが最高。
ごめんなさい、お店の名前忘れちゃいました。旧筑波鉄道・真壁駅跡のまん前にあるお店です。「くり最中」のノボリが立ってますのですぐわかります。


また・・・1,8GBも撮ってきてしまいました(笑)、街並み写真むちゃくちゃ数多くあります。こちらも追々お見せできればと思っています。


ちょっと交通の便がいいとは言いがたい真壁の街です、土日はつくば駅からバスが出ているそうですのでこちらをご利用なさるのがベストかな。是非行かれてみてください、写真好きならいっくらでも写真が撮れます。メディア・フィルムは多めの予備をご用意なさることを強くお勧めいたします(笑)


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 12:40:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続々・・・静電気注意のお話。

まずは営業のご案内を。

明日19日、誠に勝手ながらお休み(定休)いただきます。
お問い合わせ等 ご返信遅れますことお許しください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



相変わらず乾いた空気に包まれている埼玉南部・戸田市周辺です。
異常乾燥注意報=静電気注意報という図式は成り立つと思います、何度も書いていますがデジカメでは注意してほしいこと。


自分でも大きなトラブルをやっていますので偉そうに語る資格はないのですが(笑)、反面教師となればいいと思っています、それでこそ「写真屋のブログ」だと・・。
そして・・昨日いらしたお客様の事例もよくあるシーン、こんな時も注意してほしいと思い書いてみることにします。

お二人でドライブに行かれたそうです、
いい景色に出会いドライバーだったお客様が写真を撮ろうと車を止め下りた、助手席のお連れ様からコンパクト機を窓越しに受け取った瞬間、静電気がバチっ。
カメラは完全フリーズ、幸いメディアに記録されていたデータは無事で、このシーン以前のものだけプリントはできました。


0218IMG_1708.jpg
▲本文とは関係ない画像なんですが・・・。
専門店のドーナツって美味しい、「フレンチクルーラー(で合ってるのかな?)」大好きです。ドーナツもやっぱり店頭で食べる出来立てがいい、それとこのドーナツ屋さんのコーヒーが好きなんですよ。





いろいろな不幸が重なったようです。
誰もいない、他の車もほとんどいない山道の小さなパーキング、ドアも開けっ放しで下りた・・・。もしこの時ドアを閉めるなどの行為で、放電できていれば起きなかったかもしれない。
カメラもカードサイズが売りの薄型コンパクト機、アルミボディがカッコイイモデル。

このお客様はデジカメと静電気のことは知らなかったそうです。
今、当店でデジカメプリントご注文のお客様には静電気のこと必ずお伝えしています。

お客様のカメラ、バッテリーをいったん抜いて再度メインスイッチON、メニュー画面が呼び出すことができたので初期化をしてみました。どうにか作動をしましたが、しばらくは様子を見ないとわからないもの。これは私が身を持って経験した事です。


ご旅行先で記念写真を撮る時カメラを手渡す時ありますよね、こんな時必ず手から手に渡すのではなくいったんどこかに置いて、柱・木・壁などにタッチし放電してから受け取ってください。
本当にふと忘れた時にやっちゃうんですよね、ご注意ください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 12:44:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神から聖堂へ 「yushima」

今日は寒いですね、先週末の暖かさとの差はシンドイくらい。
乾いた冷たい風も強く吹いています、体調管理しっかりなさってほしいと思います。


まだ・・・先週のお休みのものを引っ張ります(笑)
お天気いいとシャッター数も進むもの、人の動きも活発になるのでしょう、スケッチ写真に人物登場してもらったものが多く残りました。

0218IMG_7579.jpg
▲湯島天神にて。
ちょうど「猿回し」の大道芸が終わった頃に自分の到着のようでした。これ見たかったなぁ。すごいカワイイお猿さんでしたよ。



(画像はクリックでちょっと大きく見えます)



0218IMG_7588.jpg
▲神田明神裏の公園にて。
ベンチの丸みと反射が暖かそう。いろんな事情で公園ベンチの形態が変わっていると聞いています。写真の中のベンチって好きなんですよ、なんだか直感的にホッとできる気がして。





0219IMG_7593.jpg
▲湯島聖堂にて
ちょっと絵になりすぎな登場人物さん、シャッター音で読書の妨げになってはいけない・・遠目の画角で、なんて後付けの言い訳です。本当はもう一歩踏み出せないのですが(笑)




やっぱりこの時代に人物スナップをネット上で発表するって難しいですね。誰にもご迷惑かけたくないし。撮影時も強く思いました。ただここらの事情を自分への「言い訳」にもしたくないし、本当に難しいことだと感じています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/17(火) 12:45:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・坂マニア

ガッツリ・・・筋肉痛です(笑)。久々のこの感覚、体育会系ですと心地よかったりしています。でも一回やっちゃうとまたやりたくなる、やっぱり野球(ソフトボール)はプレーするもの。WBCも楽しみですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週のお休みのものもうちょっと続けさせてください。今日は 「続」 坂散策を。気にし始めると、なんだか気になるものなんですね。でもこの年齢で新しい楽しみが見つかるって幸せなことなのかもしれません。

湯島天神から神田明神へ向かう道すがら撮ったもの。この周辺はかなりキツイ勾配の坂が多いようです。なかでもこの坂が一番急角度に見えました。

0216IMG_7584.jpg

(写真はクリックで少し大きく見えます)

先を急いでいたのでこの階段下りれませんでした、一番下から見上げてみたいと思いません?



「清水坂」はある程度メジャーな坂なのかな?御茶ノ水方面から湯島天神に向かう坂道です。

0216IMG_7587.jpg

1枚目の写真もそうなんですが、やっぱり人が写りこんでいる方がいいですね。それと見上げる構図だと空が写りこむのも写真的には楽しいもの、雨の写真もいいですが、いいお天気でのスケッチ写真がヤッパリ気持ちいいものです。



坂道ではないのですが、こんなシーンもこの地っぽいのかな。

0216IMG_7590.jpg

坂の地に強引?力技?で作ったコインパーキング。シュールだ・・・(笑)



楽しいです、坂道スケッチ。
この観点から地図を見ると気になる街たくさんありました。ちょっとずつ見ていけたら。
そういえば川向こうの東京都板橋区・西台周辺も坂たくさんあった、高校時代の友人が住んでる街。まずは旧友に会いがてら散策してみようかな。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/16(月) 13:10:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西新井散策

身体バキバキです・・・、久しぶりにソフトボールやってきました。
ダラッダラに気が抜けた長男、バリバリ体育会系ですので身体が運動を欲してきているのでしょう、「野球やりてぇ~」 心の叫びで、だったらお父さんのいたソフトボールチームにお邪魔しよう・でキャッチボール・トスバテッティング程度ですが、息子と参加してきました。

もう・・・長男より速い球投げれません、遠投もできません、腰も落ちません・・・、完全に敵いません。


~~~~~~~~~~~~~~

先日のお散歩写真を続けようと思います。
「日暮里・舎人ライナー」西新井大師西駅から実家経由で西新井大師です。

0215IMG_7544.jpg

0215IMG_7543.jpg

0215IMG_7546.jpg

0215IMG_7552.jpg

(画像はクリックでちょっと大きく見れます)



以前にも西新井大師さま周辺をご紹介した時書きましたが、古くから賑わっただろうし人も集まったのでしょう、そこそこ新旧入り混じっているのが楽しい街。緑多いのも印象的でした。
女房の実家周辺ですからある程度道は知っているつもりでした、まぁ迷子になることはないだろう・・なんて路地道迷走してたら本格的迷子になりました(笑)、この街散策中の迷子が楽しいのも事実なんですが・・・。

0215IMG_7559.jpg

今年の冬、なんだか気温変ですね。昨日14日は20度越えましたもん。地元も昨日で梅が一気に見頃になりました。今年は桜も早そうですね。




この日のメンバーはこんな感じ

0215P2120017.jpg
KISS-N、EF-S18~55mm、EF100~300mm、Carl Zeiss Jena Flektogon 2・8/35 (M42-EFマウントアダプター)


最近、何でかわからないんですが、KISS-Nが楽しいんですよ。画像エンジンも古いものなんですが、これで撮って 「シルキーピックス」 で現像するのが楽しいんです。シャッターレリーズのフィーリングが自分に合っているのが最大の要因かな?なんだか自分とフィットするんです。
収差が厳しい18~55mmなんですが、この軽さはいいです。弱点をどう見せないか?に燃えてる自分はやっぱり軽い○かもしれません(笑)
今の自分ではフレクトゴンのピントは厳しいものあります、ましてKISS-Nのファインダーでは絶望的なピントの山。f8で2m~∞で撮ったりしている、それでもパンフォーカスの描写が好きだったりしています。でもAPS-Cセンサーの画角で35mmは難しいですね。




また実家へ行く時寄り道したい西新井周辺です。
長男が大師様にお礼お参りする時、ついていっちゃおうかな?もう少し歩きたい街です。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 11:32:15|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SILKYPIX「さん」がやってきた!

もう・・みんなして突然なんですから(笑)
昨日、いつもお世話になりっぱなしSILKYPIX市川ソフトラボラトリーのYさんとIさん、新入社員の方 (お名前ごめんなさい、お名刺できたらください) がご来店してくれました。
川口でお仕事があったついででお立ち寄りいただいたそうです、ちょっと嬉しかった。


本当に「SILKYPIX」にはお世話になりっぱなし、年レギュラーの出張撮影で何度も何度も助けてもらっていますし、古い写真の修整なんかでもなくてはならないツールになっています。

そう!先日ここで書いた「自動補正OFFにします」のブログ、嬉しい事に「SILKYPIX オフィシャルブログ」でご紹介いただきました → こちら(2月11日)のブログです。



本当のこと言うと「SILKYPIX」の操作についてた~~~~くさん聞きたことあります(笑)、以前来店してくれたミゾタユキさんも同じこと言ってました。まだまだわからない事あるんですよ。それとパソコン側の設定も。聞きたいことありすぎてどれも聞けなかった(笑)

0214IMG_1701.jpg
▲当店のシルキーピックスPROの状況をチェックしてくれているYさん。おかげさまでモニターの状況等お墨付きをいただけました。これで安心して現像できるというもの。
でも・・・見たこともないタブ出したり、見たこともない操作してました(笑)



Yさんの操作を見ていて気が付いた事、例えばハイライトコントロール、覆い焼き、彩度調整などの操作は一回両極端までスライドバーを振っていること。これ自分だけかもしれませんが 「やりすぎちゃう」 と言う恐怖からチョットずつ動かしていた、結果操作の迷子になっちゃう。上限・下限を一旦見るのも必要なんですね。SILKYPIXって微調につぐ微調ができるので、こういった操作方法でも安心です。


0214IMG_7560.jpg
▲Yさんに教えてもらった後、再度現像したカットです。
サテン製のピンクの前掛け、これの描写が難しい。生地独特のハイライトに迷ってしまうのです。マゼンタの彩度を少し落として、明度を気持ち明るく。なんとか記憶の印象どおりになりました。バックのピンクの花も連動しちゃう色合いなので、かなりの微調が効くソフトは助かります。(クリックで大きく見えます)



Yさん・Iさんとはこの時からお世話になりっぱなしです。本当にプロフェッショナルなお二人。

そうそう!今年からPIE(フォトイメージングエキスポ)2009で「SILKYPIX・市川ソフトラボラトリー」で独立ブースで参加なさるそうです。お二人も 「この時いろいろ質問していただければ」 とおっしゃってくれています。是非行きたい、質問箇条書きにして行こうっと。



当店でもRAW現像派のみなさま、SILKYPIXご愛用のみなさまに応えられるよう準備していこうと思っています。そのためには日々のペーパー・薬品管理が最重要課目。
「ブログ見たよ」なんてお気軽にお声かけご注文頂けたらと思います。



「SILKYPIX」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

「SILKYPIX・オフィシャルブログ」 → http://silkypix.exblog.jp/

「PIE 2009」 → http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 11:35:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お礼のお参り

まずは楽しい番組のお知らせを。

以前、銚子電鉄撮影会で講師を務めていただいた広田泉さんがCS・ケーブルテレビ系の番組にご出演なさっています→http://www.tabi-ch.net/tabichnet_railway_camera
第一回目は「銚子電鉄」、すでに放映していますがリピート放送が多くあるのでまだご覧にいただけると思います。→http://tetsudoshashinnews.blog32.fc2.com/blog-entry-50.html

第一回拝見しました。番組中、嬉しい事に「銚子・写真電車」のことも紹介してくれています。(て!いうか、「覚えていない」とか言わないの!(笑)
今後、九州が続くようです。これも楽しみだなぁ。CSもしくはケーブルテレビ等のご契約なさっているテレビだけですが、ご覧いただける環境でしたら是非!撮影テクニックもお話してますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はお休みをいただきました。
15時帰宅制限あり・野暮用てんこ盛り状態でしたが、短時間ながらも写真を撮る事ができました。いいお天気に恵まれ、気温の上昇と共に撮影枚数も増えました。やっぱりいいお天気の元写真を撮るってキモチイイものです。

0213IMG_7556.jpg

(画像はクリックでちょっと大きく見えます)


女房の実家に書類を届ける用事がありました。以前にも書きましたが実家は西新井、大師さまのお膝元。当然長男の合格を祈願させていただき、合格できたのでお礼のお参りをしてきました。
何本かの梅が見頃です、きれいなピンクに燃えました、いい香りしていましたよ。



合格祈願したのは大師様だけではありません、湯島天神・湯島聖堂・神田明神にもお礼お参り、ちょっと時間短くやや駆け足気味でしたが行ってきた次第です。

0213IMG_7578.jpg
▲湯島天神にて。
前回来た時も絵馬の写真を撮ったのですが、内容が読めてしまうカットでしたのでWEB上ではよくないとのジャッジで載せませんでした。今回、チョットひいて撮らせていただきました。湯島天神の梅は来週あたり見頃になるんじゃないかな。



0213IMG_7597.jpg
▲湯島聖堂にて
前回粘り足りず中途半端だったカットの再履修です。



0213IMG_7605.jpg
▲神田明神にて
ここの色の使い方好きなんです。いかにも!な赤なのですが、それが心地いい。まして驚くほどのビル街の真ん中にあるのが楽しいものです。





また調子に乗ってたくさん撮ってきてしまいました(笑)、追々お見せできればなぁと思っています。坂道も楽しめました。また明日からもお付き合いいただければ・・と思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 11:39:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動補正」OFFにします。

キッカケは彼女のプリントを手がけた時でした→こちらの回のブログです。
どうしても撮影者・そして現像をした本人のイメージと折り合わない何枚かのプリント。



お店で使っているプリンターはフジカラーの「フロンティア」という業務用銀塩出力機。
一般用デジカメプリントに対応するため「自動補正」機能が存在しています、これは絶対必要なもの。なぜなら1コマ10MBものデータから127×89mmというLサイズにプリントするには、ここである程度の補正しないとプリントできない、このために色空間が独特になっているのも事実です。

この自動補正がAdobeRGBモニターで現像したデータと「時たま」ケンカしてしまうことがある。
なんとかしたいな・・・と思っているとき、街の写真屋を応援してくれている写真家さんからメールをいただきました。
「フロンティアでデータを素でプリントできないか?」


まずはメーカーに問い合わせです。すると作業メニューのオプションの中に「自動補正OFF」キーがあることを教えてもらいました。
IMG_7517.jpg

自動補正OFFにすると、jpeg・TIFFデータをそのまま出力できる。プリンター側のいわゆる「味付け」をカット。

なにはともあれテストです。まずは自分が「SILKYPIX」で現像したものをプリント。
ピッタリでした、ちょっとモニターで迷った部分がそのままプリントになっている。

次に、スタジオで撮ったものでテスト。これは父が現像したもの、父と一緒に検証です。結果はOFFの方がイメージ通り。

そしてお店の常連さんであるM田さん(笑)のプリント注文、事情を説明してからA4プリント。結果は 「この感じです」 とジャッジしてくれました。



当店ではRAW現像なさったデータを無補正でプリントいたします。お気軽にお申し出ください。

いくつかご注意いただきたいこともあります。
基本オペレート作業はいっさいいたしません。ご使用のモニターとの差が出ることもございます。
またピクセルサイズをご希望プリントサイズにリサイズする必要があります。

もちろんペーパーのコンディションは日々管理していますが、基本的に御使用のモニターがキッチリ・キャブリレーションしてある事が前提になりますので、ここらのこともご了解お願いいたします。

IMG_7520.jpg
▲自動補正OFFした場合、ちゃんと戻さないとなりません(笑)。指差確認必要。
この自動補正OFFのままプリントしちゃったことあるんです。これ怖いですよ、そのメーカーのjpegの作り方が一発でわかります。あるカメラの色の作り方は「独特」、というより「大丈夫?」でした・・・。




「諸刃の剣」 みたいな部分もあります、正直言って。RAW現像なさっている方、まずはお試しいただければ と思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/02/11(水) 11:44:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

さくら咲く

0210P4030013.jpg

さくら咲きました。長男、第一志望校合格です。

たくさんの方々からメールでお言葉いただいたり、縁起物贈っていただいたり。
本当にありがとうございました。他人の息子に色々お心遣いいただき心より感謝いたします。

まずはご一報まで。
後期試験に挑む方・ご家庭もあります。
はしゃぎすぎることなく全員合格の日まで過ごしたいと思っています。
ありがとうございました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 09:51:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハラハラ、ソワソワ、ドキドキ、キリキリ、モヤモヤ・・・・

もう・・・どうにもなりません、落ち着かないったらありゃしない。
これ、自分の事ならいろいろ開き直ったり・覚悟も決められるんでしょうけど、いかんせんわが息子の事。どうにもならない、親はただ気を揉むだけしかできないものです。強いて言えば 「開き直れない」 そんな心境。

P2060007.jpg

明日なんですよ、合格発表。長男です。
今、地元埼玉の公立高校は前期・後期2回の募集があります。
以前にも書きましたが、前期試験は筆記試験なし・内申書と面接のみの入学試験(試験というのかな?)、もちろん前期で合格が決まれば本人も・家族もものすごく楽になります。なんとか前期で決まって欲しい。

正直言って、いくつかのコネクションありました。もちろんちゃんとルールに則ってのコネクション。でも長男はすべて拒否しました、「自分がやりたい野球はこの高校だ」 と。親としては「わかった」 としか言えないですよね。

変な事言いますが自分、息子である長男を「尊敬」っていう単語が合っているかわからないのですが、ある意味「尊敬」する部分あるんですね(笑)。
中学に進級した時、野球を続けるにあたって学校部活動かクラブチームかの選択になりました。長男が選んだのがクラブチーム。一学年20人ずついるようなチームです。3年生になったからといってレギュラーが決まる保障はまったくありません、半分以上の確率で控え選手のまま3年間過ごすこともあり得る。親として思ったのです、「だったら部活動で試合に出れる方がいいんじゃないか?」と。もし自分だったらそうしただろう という部分。
長男は違いました 「それでもいいから、よりレベルの高いところでやらせてください」 と、うっすら涙目で。
「こいつすげ~」、尊敬しましたよ(笑)、親としては変極まりないかもしれませんけど。


だから・・・今日のブログタイトルなんです。もうエヅキそうです。
きっと明日のブログではいいご報告できると思います、したいです!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 12:57:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めてみません?

今日は朝から冷たく強い風が吹いています、放射冷却もはいったようでなかなかお店の温度も上がりません。そんななか次男は河川敷のグランドへ、この時期グランドは霜柱で使えず、走り込みと素振りのメニューのみだそうです。初めて素振りで出来た手のマメに戸惑っていました。



何度か書いていますが、趣味の方でもブログを展開しています。このブログの方でよく頂くコメントで 「自分もブログやってみようかな」 というもの。これどんどんやって欲しいなぁと思います。
そしてこのブログをご覧になっている方でまだ始めてない方、鉄道に限らず・写真趣味やっている方なら是非ぜひやって欲しい。

P2060006.jpg

やっぱり他の方に・ましてWEBですと不特定多数ともいえる方に、自分の写真を見てもらうって 「いいこと」 だと思うんですね、絶対レベルアップにつながると思います。やっぱり 「いい写真」 「ちゃんとした写真」 を出したい・発表したいじゃないですか、この気持ちが向上につながるはず。



実際やってみて、それほど技術的なものは必要ないです。昔のように「タグ」使ったりすることもなく作れますし、メールに画像添付できれば普通にできます。
画像のリサイズはどうしても必要です、でもこれなんかもプリンターやスキャナーにオマケで付いてくる「フォトショップ・エレメンツ」 があれば十分ですし、このブログでお世話になっているFC2さんなんかは、ブログ設定の中に無料の 「画像縮小メニュー」 も付いています。
趣味系の方はヤフーさんにお世話になっていますが、ごく普通のノーマルに展開するのならここが一番手軽で簡単です。ページデザインで文章途中に画像を折り込むような時、アップローダー用意したり・専用タグを使ったりがあって、ちょっと取っ付きづらい部分もありますが。


自分もパソコンの方は全然詳しくありません。HP作成なんて何度挫折したことか・・・(笑)そんな低レベルの人間でも出来るんですから大丈夫です。
是非、日々の 「発表の場」 としてブログデビューして欲しいと思いますし、自分もたくさん刺激をいただきたい。
やってみませんか?ブログ。楽しいですよ。誰かさん見たく 「毎日更新!」 なんて事思わずに気軽にやって欲しいと思っています。



ちょっと趣味系の方で一言いわせていただければ・・・、ベテランの先輩達には是非やってほしい。我々後輩が見れなかったあのシーン、あの車両をバンバン見せて欲しいと思います。またあの頃・そんな時代のお話も聞かせて欲しい。「お願い」 でもあります。
もし!古いネガ・プリントをデジタル化なさりたいなら、喜んでお手伝いいたします。デジタル保存とご一緒にいかがですか?



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 11:40:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「逆」?

朝は物凄く寒かったのですが、午後からは暖かく穏やかな週末になった埼玉・戸田市周辺です。
寒さ・風の強さに反比例するがごとくのこの頃のお客様の出足でしたが、ようやっと動き出した感じがします。今日は気温の上昇と共にご注文をいただきました。


最近、ラジオで聞いたことでビックラしたことがあります。
今年、バレンタインデーに男子からチョコレートを渡して想いを告白する「逆バレンタイン」が流行りだとか。もう・・・そんな行事にまったく無縁になった自分@44歳からすると、驚き以外の何物でもありません。

もっと驚いたのが、朝のワイドショーでみたのかな?この「逆バレンタイン」を仕掛けたのは製菓メーカーだとか。なんでも今年の暦だとバレンタイン当日が週末になるので「義理系」の売上げが落ちるから・・・だそうです。スゴイ発想。

P2060013.jpg
▲最近、晴れた日の夕陽綺麗ですね。お店にいて物凄く写真とりたくなる、黄金色・ゴールド。
そろそろ写真ガッツリ撮りたくなってきました、息を呑むようなスケールデカイ夕陽写真が撮りたいです。




でもこういうイベントってそのままがいいと思いません?なんだかいじくってはいけない 「聖域」 はちと大袈裟かな?でもそ~っとしておきたい事なんじゃないかと思いました。
すごく、その世代の男女がそわそわ・はらはらする日。とってもピュアな一日と感じている女子・男子がいるはず。ここを壊してはいけない。まぁこんなことをメクジラ立ててブログで書いている44歳オヤジもどうかと思いますが・・・。


自分の2月14日の思い出。母校の開校記念日でした(笑)
毎年、他校へ練習試合に行ってました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 16:00:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタル一眼・中古相場・・・

今日も強く冷たい風が吹いています。
でも一時期より太陽光線も強くなってきた気がしますし、日の入り時間も5時を過ぎたようです。


0204P2030007.jpg


今日、久しぶりに・・・・(笑)、中古カメラ屋さんのネット情報を見ました。ホント久しぶりだったんですよ(大笑)、そこで見た価格に驚きです。

「キヤノン デジカメ EOS Kissデジタル・ボディ (630万画素)シルバー ストラップ無  元箱無 AB 12,600円」

まぁ古い、エントリーモデルなんですが・・・12,600円ですって。もちろんレンズは付いてませんけど、それでもこの値段って凄くありません?コンパクト機より安い。ちなみにセット販売だったレンズ付きでも20,000円台前半から出ていました。
また悪い癖でなんだかドキっとしたんですよ、この価格だったら遊べるんじゃないかって?(自爆)。もちろん高性能コンパクト機とはまったく違う方向性のカメラなんですが、それでもヤッパリ一眼レフのパワーって一線を引く存在ですしね。


0204P2030022.jpg


今となっては 「化石」 のような画素数・スペックではあるのですが、このモデルではRAWも撮れるはず。先日やってきた同じく600万画素のD100もしっかりした現像ソフトを使えば十分楽しめるのは証明済みです。
なんて言えば一番いいのか難しいのですが、もしデジタル化になにか躊躇している方がいたら、こんなところから入っていくのもいいのではないかと。もちろん中古故のリスクもありますが、絶好のチャンスかもしれません。予算に余裕があればもっと新しいモデルを買えばいいわけですし。
サイズはデカイですが、サブでコンパクト機を なんて時中古一眼もアリかもしれません。

そうそう、マウントアダプターを使ってレンズ遊びをしたっていい(笑)、幸いこのメーカーのマウントはどのメーカーでも選び放題ですしね。→ 2月3日の http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/diary.html


ここにきて選択肢がググっと増えたデジタルカメラライフと感じました。12,600円かぁ・・・・(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 14:51:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3年前のインクジェットプリント。

自分自身の調べ物があって2006年のアルバムを見ていました。
そこに残っているインクジェットで出力した写真を見てビックリ。かなり変色していたのです。

0205IMG_7510.jpg

写真屋がWEB上でこういうことを書くのは反則かもしれません。けっしてインクジェット写真出力を否定しているわけでも、メーカーを非難しているわけでもない事だけはご理解ください。

どういう変色かというと画面半分が黄色がかっていたり、茶色のベールが乗っていたり。

0205IMG_7513.jpg

添えた画像はデジカメで撮りました、現像の仕方ひとつでどうにでも捏造できる部分かもしれません。一応、アルバム台紙の白を基準に現像しました。

こうなったのは私自身の管理がよくなかった事も多分に関係していると思いますし、出力後にインクが安定する前にアルバムに入れた可能性もある、自己責任の結果でしょう。
インクジェットプリントは出力後、24時間常温でインクを安定定着させなさい と用紙やプリンター取説にも明記してあります。ここを間違うとこういう結果になる。
また染料インクと顔料インクとでも結果は変わるでしょう、私のは染料インクです。ペーパーは「写真光沢プロ」と区分されるタイプでした。

だから・・・と言って銀塩プリントに誘導するのはフェアじゃないと思います。
思いますが、お店プリントと呼ばれる薬品処理をした銀塩プリントの有利さ・アドバンテージはこの保存性にあります。

デジカメを長く楽しんでいる方こそこういった状況になっているのかもしれません。
では写真屋としてなにかお手伝いできることはないのだろうか?と思います。



そこで・・・、「変色プリント救済大作戦」 を展開いたします。

1) 変色してしまったインクジェットプリントとそのデータをCD-R等のメディアでご持参、郵送してください。

2)この時「HP、ブログを見た」と必ずお申し出ください。

3)変色してしまったプリントと同サイズ・同枚数を引き換えに当店で出力します。

4)お値段は当店定価の30%オフ (Lサイズで21円、2Lサイズで74円) で提供させていただきます。



~お願い~
※1、メディアに関しましてUSBメモリーは当店で有料になりますがCD/DVDにコピーさせていただきます。

※2、モノクロプリントはカラー印画紙使用のためやや赤味が乗りますことをご理解・ご了承の上、ご注文ください。

※3、最大サイズはA4サイズまでとさせていただきます。A3以上は今回の割引対象外となります。

※4、データは必ずバックアップをおとりください。

※5、お持込いただいたプリントと引き換えとなります。お預かりしましたプリントは当店の店主の責任の下、しかるべき処理をいたし廃棄いたします。またこのプリントに関する返却等は一切できません。

※6、郵送の場合、代金引換便にて納品いたします。送料・手数料のご負担を申し訳ありませんがお願いいたします。




まずはお気軽にこちらのお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。
ご注文、お待ちしています。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 12:40:39|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09.02.04 「まな板の上の鯉」

節分より寒い立春になった埼玉県戸田市周辺です。
昨日の節分、豆まきしましたか?我が家では次男が担当。昨年からリトルリーグでピッチャーを学んでいるので枡を持ちながらセットアップして投げていました。
ラジオでもテレビでもよく見かける・聞くのですが、最近 「恵方巻き」 が流行ですね、流行というより関西の風習が浸透したと言う方が正しいのかな?
あれってすごく量多くないですか?(笑)、あれを一気に無言で食べるって難しそう。

0204P2030028.jpg
▲OLYMPUS FE-210/JPEG With SILKYPIX Developer Studio Proで1:1トリミング



さてその後の我が家、まぁ一言で言えば 「まな板の上の鯉」 ですな(笑)、落ち着かないものです。
面接のことも長男から聞いたのですが、やっぱりよくわからない。本人もよかったのか・悪かったのか、わかっていません。
これが来週半ばまで続くかと思うと、なんとも言えない親の心境。なんなんでしょう?この「ココロノモヤモヤ」は。


今日が試験の高校もあるようです、同じ思いでいらっしゃる親御さん達も多いでしょう。ここは一丁親らしくド~ンとかまえていようじゃありませんか(無理!)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 12:06:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09.02.03 「祈り」

穏やかな冬晴れの2月3日です。
今日、私達夫婦は朝から、いや!昨夜から、いやいや!この2日は祈っています。長男の公立高校の前期試験なのです。

我々の頃と高校受験のシステムは変わっています、ですからわからないことばかり。もちろん中学校で現在の高校受験システムを教えてはもらっていますが、それでも始めて聞く今の試験方法に戸惑うばかり・・・なのです。

0203P2030042.jpg

公立高校の前期募集は筆記試験はなし、「自己推薦」と「内申書」そして「面接」。自分達が高校受験をやった時にはなかった方法、だから戸惑うのです。今まで過ごしてきた中学生生活のすべてが問われる内申書、そして一人15分という長丁場の面接。だから 「勉強せぇ~よ!」 と尻叩いてもどうにもならない前期募集。親はただただ 「祈り」 しかないんです。

0203P2030039.jpg
▲長男の出発が7時、そのまま朝の散歩に行ってきました、家でテレビ見ている気にもなれなくて・・・。もう白梅が咲いていました、「祈る」 親としてはなんでも・コジツケでも思うのです、「幸先いいぞ」「花咲いた」 なんて・・・。
(OLYMPUS FE-210/JPEG With SILKYPIX Developer Studio Pro・クリックで大きく見えます)




実は・・・今だから書けるのですが、やられたんですよ、次男がまさかのインフルエンザ!
先週木曜日に学校から電話があって 「発熱しているので迎えに来てください」、そのまま病院に連れて行って検査したら 「インフルエンザです」 お医者さんの無情とも言える宣言。「ご家族にも2~3日で感染する恐れがあります」 なんてダメ押しの一言もいただけました(笑)

もう速攻で群馬・太田市の薬局の友人に連絡して、対応策教えてもらい即実行。この友人のブログが一時期インフルエンザ関連のアドバイスを書いてくれたのは、我が家に向けてだったと思っています。心から感謝ですって。
おかげさまで家族全員感染しませんでした、次男もタミフルがいい感じで効いたようで高熱も出ず、今日から元気に登校しています。ホント、助かりました。


まもなく長男帰ってきます、「どうだった?手ごたえは?」なんて聞いても返事のしようがないですよね。結果発表は来週です、これが長く感じます・・・。
次男の 「兄ちゃんにうつしちゃうかな?」 なんて半べそかきながら言ったんですね、そんな次男の思いも含めて、祈る我が家なのです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 12:04:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SILKYPIX Developer Studio Pro

昨日まで吹き荒れた冷たく強い風もおさまり、穏やかな月曜日になっている埼玉南部・戸田市周辺です。



昨日書いた、新現像ソフト 市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX Developer Studio Pro」 ですが、メール・携帯の方に 「どう?」 なんてメッセージ何件もいただきました。

印象はいいです、もちろんです。ただ自分自身、試運転程度しかしてないんですね。テストサンプルも撮れていないですし、昨日・今日お見せする画像も基本操作は今まで使っていたシルキーピックスとほぼ同じ使い方ですし。やっぱり自分で撮った画像を現像しないと色々な事書けないし、書いてはいけないと思いますし。

まずはこちらを見ていただければと思います → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/
そのあと、RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ (http://silkypix.exblog.jp/)をご覧いただければよりわかりやすいかと思います。


0202P2020002.jpg
▲今日、地元は資源ごみの回収日でした、が!なんと車のハッチバックドアが捨ててありました(笑)。もちろん「これは回収できません」シールが貼ってありましたが、これを捨てた方の車はどうなっている?自分で取り付けた?ナンバーはどうする?ガラスまで自分で交換した?このドア1枚を個人で買えるのか?・・・謎が謎を呼ぶシュールな光景でした。



今日の画像は7MBのコンパクト機(オリンパスFE-210)のjpegで撮りました、これを「SILKYPIX Developer Studio Pro」に通して、ホワイトバランスを整え、ダイナミックレンジをちょい拡張して背後のオーバー部分を出してみました。「Pro」になってもjpegの扱いは今までどおり、もちろん「覆い焼き」もできます。
現在までの試運転で一番感じたいいところはこの「覆い焼き」、今までの画像ソフトにもありましたが、これはピクセル単位のサークルをチョイスしてクリックでカチッカチッと焼きこみ作業。これをスライドバーでジワジワと焼き込み状況が見れるのがいいです。これが第一印象。

覆い焼き・ダイナミックレンジ拡張などの後作業のハイライトコントロール、各種ノイズの整理・調整もそうなのですが、完全に除去やディテールが出ればいいっていうものでもない、ほんのチョっピリ表現できればいい と思います。これを数値を表示しながら目で見ながらできるのがうれしいです。劇的に効果がでますので、ついついやりすぎちゃう部分もある、ここ注意ですね(笑)


あえて・・・こちらのブログで書きましょう。どれくらいお仲間見てるかな?(笑)、はっきり言います。
この「SILKYPIX Developer Studio Pro」は鉄道・飛行機写真向けです!昨今のそれぞれの車両・機体のカラーを見れば一目瞭然ですよね。
もちろん!お散歩スナップ、花、風景、ポートレート・・・・すべてのジャンルのデジカメ愛用の方にお勧めです。



「SILKYPIX Developer Studio Pro」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ → http://silkypix.exblog.jp/


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 14:05:40|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン D100

抜けるような青空が綺麗ですが、物凄い強い風が今日も吹いています。電車も止まったり・遅れたりしているようです。


先日、当店にやってきた救世主(?)ニコンD100というカメラ。もう最前線で仕事をしてくれています。

0201IMG_1476.jpg


以前D70を使っていたので、ちょっとアチコチいじればすぐに使い方を思い出しました。結構忘れないものなんですね、各種セッティングも終了しています。
100パーセント、証明写真撮影で使います。当店用にセットできればそれでいいのですが・・・やっぱりカメラ好きだと各種検証をしてみたくなる、これは 「性(サガ)」 というものでしょう(笑)


0201IMG_1478.jpg

やはり画像エンジンは 「一昔前」、当たり前のことです。液晶画面もかなり小さいのですが、KISS・D-Nを愛用している私には慣れっこ、無問題です。
画素数は600万画素、最新デジカメの半分。でもA4くらいいくと思いますよ。証明写真・Lサイズでしたら楽勝です。
懐かしいなぁ・・と思ったのが液晶部にあるカバー。これよく無くすんですよね。

で!面白かったのが、機械式レリーズが使えること。シャッターボタンにネジ穴切ってあります。
0201IMG_1473.jpg
ちゃんと半押しもできる、ホンの些細なことなんですがやっぱりレリーズあると楽なんですね、お客様の目つぶりを自分の目で確認できるのはありがたいです。

お店にやってきた時、CCDにモノスゴイ(笑)ゴミが乗っていました。さっそく手動で掃除しようとしたらメニューの中ではOFF表示になっていてミラーアップできないんですよ。取説をみると「誤作動防止のためACアダプター使用時のみ作動します」とのこと、これ以外はサービスセンターでやりなさい とも記されています。どうしたもんか?シャッター速度を10秒に設定、レリーズして即レンズ外してブロアーでシュポシュポ。これを2回やれば完全除去。これウラ技チックな部分ありますので、あくまでも自己責任で実行してください。

0201IMG_1470.jpg

姿もいいじゃないですか、ニコンらしいペンタ部(ストロボ収納部)のデザインとグリップの色挿し。


でも・・・やっぱりRAW撮ってみたい(笑)
0201DSC_0080.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます。
NikonD100/AF NIKKOR 35~80mm 1:4-5.6 D /AW、Pモード、RAW/SILKYPIX Developer Studio Pro



古いカメラでもRAWで撮って信頼できるソフトで現像すればぜんぜん問題ないと思います。

今回から現像ソフトをSILKYPIX Developer Studio Pro にしました。基本操作は今までのシルキーピックスと変わりません。でもすごく使いやすくなりました。まだ20枚も現像してないのですが、今まで他の画像ソフトやっていた「ゴミ取り(スタンプツール)」も標準装備。一番うれしいのは「覆い焼きモード」、スライドバーで微調が効くのでありがたい。
もう少し使い込んで印象を書いてみたいと思います。第一印象はスゲ~進化しています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 14:30:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。