店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年度末。

いくぶん暖かくなってきました、今朝も地元桜並木の偵察に行ってきましたが、昨日とさほど進展せず。たぶん今日の午後気温の上昇と共にほころんでいくんではないでしょうか。どうやら今週末が本当に見頃になりそうですね。


0331P3280074.jpg
▲この冬ハマったのが紅茶です。日本茶を切らせてしまい、女房にお茶ないか訪ねたら紅茶をくれました。あまり紅茶って飲んでいなかったのですが、久々飲んだらこれがおいしい&いい香り。近所のディスカウントスーパーで纏め買い・・・↓
0331P3280076.jpg
▲100個入り499円!とうぶん安心です(笑)


個人的には色々あった・本当に色々あった平成20年度も今日で終わり。
確か昨年も同じような事書きましたが、日本の「年度」と言う制度は面白いですね。大晦日~新年で〆て、3月~4月の年度変わりでまた気分一新。ステキです(笑)、やっぱりこのご時世なんとなくリセットまではいかないけど、リフレッシュしたい事多いじゃないですか。この機会にキッチリ切り替えましょうよ。

どうなんでしょう?経済状態、一時期よりはよくなっているのかな?20年度後半からの世界的景気失速感は正直厳しいものでした。賛否両論あった定額給付金も地元では5月半ばから支給されると商工会さんから連絡いただきました。もうなんでもキッカケ・踏み台にしたいものです。

ありがたいことに来月から先、出張撮影のご依頼も複数いただいております。この勢いで新年度から加速したいもの。嘆いてばかりでは何もならないですものね、一丁いきましょう。

0331P3290002.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 11:48:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「菜」のyellow

太陽も顔を出し、いいお天気なのですが空気はヒンヤリしています。


毎朝見るTV・朝のワイドショーのキャスターが変わり、毎日仕事中聞いているラジオも新番組が始まったりと事実上今日から新年度のようです。
長男は高校がバラバラになる幼馴染と卒業記念でディズニーシーに行っています。


今朝は久々朝の散歩してきました、地元の桜並木の偵察(笑)
そうですね、ようやっと一分咲きかな?まだ写真を撮る雰囲気ではありません。
なんだよ~、咲かないじゃん・・・なんて思っていたのですが、着実に季節は進んでいるようです。今週末には一気に見頃を迎えるだろう、拙い経験値ですがそんな予想です。

IMG_7998.jpg

「写真を撮る雰囲気ではない」桜でしたが、カメラは持って出たわけで何かを撮りたい。選んだのは菜の花。いい黄色ですよね、この黄色大好きです。
話はテンデン変わりますが、「菜の花の辛し和え」大好きです。自分の中で「春の食べ物」ナンバー1的存在です。これで焼酎お湯割り、最高。


さぁ今週から春のお楽しみ始めましょう、年に一回の淡いピンクを楽しみたい。週間天気予報も週末はよさそう、どんな風に撮りましょうか?これを考えている時間も楽しいものです。自転車で撮影がいいな。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 12:19:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.29 日曜日の一枚。

冷たい強い風が吹きつけています。地元のソメイヨシノはまだ蕾~0.5分咲きといった感じ。いくつか三分咲きまでいっている木もあるのですが、これがちょっと特殊という感じすらします。


ラジオのニュースで盛んにこのニュースを取り上げています、「高速道路ETC割引」。始まりましたね、どこまで乗っても1000円ってやっぱりスゴイです。(写真屋的イヤラシイ意見!浮いた分プリントしませんか?笑)
この1000円乗り放題、ETC搭載車だけなんですよね。実は我が家族の車、イマドキETCありません、もちろんカーナビも、挙句の果てにカーステレオはカセットテープ!(笑) 
とりたてて不便も感じてないんですよね、最後に高速道路利用したのは昨年8月。それ以前だと・・・・・3年前、女房が千葉の親戚の家に行ったくらい。ほとんど使いません、出張撮影なんかでも車って使わないんです、一回事故渋滞にハマってどうにもならなかったことがあって以来(幸い本番には間に合いましたが)基本公共機関利用です。リスク的には同じ確立になのかもしれませんが・・・。
まぁETCがあっても平日休みなら関係のないこと、ウラヤマシイとかの感情もあまりありません。どうも30歳くらいを境に車への「欲」が一切なくなりました。


さて、「日曜日の一枚」です。やっぱりハードル高い!(笑)
今日は集合時間が遅く、開店準備に間に合わせるためほとんど時間なし。駐車場の隅で見つけたこの時期の黄色をパチリ。

0329P3290010.jpg

なんだか半端だなぁ・・・、カメラ取り出し写し終わるまで30秒。惰性っぽい・・・。


またカメラに対する愚痴なんですが、コンパクト機がまた挙動不審です。
メディア認識しない、フォーマットできない。XDカードの接点を無水アルコールで掃除してもダメ。電源を抜いてしばし放置後、再起動させてようやっと動き出しました。まいったなあ、エントリーモデルですので耐久性もそれ相応なのかもしれません。
手軽に・いつもそこにある、そんな存在なカメラだったのですが、ここに来てややナーバスな存在になってしまいました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 12:26:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JPEGでモノクロ

今日は冷えてますね、先週の暖かさにつられて春夏用のズボンを履いたら寒いです(笑)


チョット前にこのブログで書いた 「JPEGでモノクロ」 、今朝やってみました。

デジカメでのモノクロ、現像ソフトで簡単にできます。
でもパソコンを通さず楽しめないか?と思ったのです、フィルムの代わりにメディアに記録する。そんなスタイル。
使用したカメラはGR-D、こんな感じ・・・・
0328IMG_7997.jpg
モノクロ用イエローフィルター装着!

GR-Dは画像記録の設定でコントラストを別項目で手動設定できます、ですから別にモノクロ用フィルター無くてもある程度コントロールできるのですが、あえてフィルムカメラと同じ感覚でやってみよう・・・そんな無意味な(?)一手間です。ようは、雰囲気作り(笑)かな。




0328R0013310.jpg
▲自宅近くの倉庫、どーいう訳だかわからないのですが、いい天気の時ココを見るとモノクロで撮りたくなるんですよね。
このシーンではイエローフィルターなしでもいいようです。



0328R0013315.jpg
▲イエローフィルターを使ったのなら、やっぱりこんな空を入れたくなるものです(笑)。
原画ですともう少し雲の表情あったのですが、ブログ用にリサイズしたらあっけなくこの有様です。





今回は画質設定を「白黒」、記録はJPEG、コントラスト設定を「0」、露出補正は-0.3。これで撮ったものを「フォトショップ」でリサイズ、「WEB用に保存」してあります。もちろんコントラスト、明るさ等は一切触っていません。
どうなんでしょう?やっぱりカメラ側の設定でコントラストをコントロールした方が気楽かな?(笑)。できれば、コントラスト等を設定できないコンパクト機でフィルター利用がいいのでしょうけど、その手のカメラだとフィルター装着出来ないものが多くて。

次回はオレンジフィルターを使ってみようと思いますが、やっぱり付けっ放しはよくないですね。ちゃんとシーンを見てチョイスすべきのようです。

そうそう・・・、フィルター用アダプターを付けたGR-D、巨大です(笑)。もうここまで大きくなったらいっそネックストラップにして首からぶら下げた方がいいかも。でも!このアダプターを付けるとカメラを下方向から支えられるのでホールディングはよくなります。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 12:47:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産まれくるもの・消え去るもの。

寒の戻り・花冷えが続いています。それでも日向にいると太陽・日差し強さはあの頃とは違う心地よさと感じます。

0327IMG_7992.jpg

こんな「不況」雰囲気の中、フォトイメージングエキスポ2009はなかなかの盛況と聞いています。

新機種発表も続々と伝えられる中、ちょっと寂しいニュースを聞きました。中判カメラの銘、ペンタックス67・ペンタックス645の生産中止 → http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20090324.html
「時代の流れ」「しょうがないよ」 なんて言葉がすぐに出てくることなのかもしれません、実際そうなんでしょう。このカメラを「今」必要としているユーザーはもう入手しているだろうし。
なんだかこう・・・フィルムを取り巻く環境がどんどん厳しいものになっている、逆に言えばペンタの中判に関してはこの平成21年までよくぞ作り続けてくれたもの なのかもしれませんね。

0327IMG_7990.jpg


個人的にこの手のニュースに関しては騒がない方です(笑)、事の大きさはあれど何度も経験してきたことですし、ある意味慣れっこな部分あります。
それでもこのニュースをこうしてブログで書くのにはワケあります。使ってみたかったカメラなんですよ、特に6×7の方。鉄道写真趣味系では絶大な人気のカメラだったんです、イヤ!現在進行形。今でもお仲間集まるお立ち台に行くと必ず数台見かける、数人のユーザーさんに出会う、そんなカメラ。
趣味の鉄道シーン、走行中だとかなり厳しい中判です。キッチリ止めるにはそれ相応のテクニックの習練が必要。今となってはお散歩写真で中判使ってみたいと思っています。120フィルムで10枚、一枚一枚よ~く考えて「バコン!」とシャッター切りたい(笑)。もし・・・縁と勢いがこの先あれば出会うかもしれないカメラとしておきましょう。
国産中判の銘機といわれるのカメラの製造が終わります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 14:06:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花冷え

真冬並みの寒波だとか、まさに花冷えですね。


今日は営業しています、予定ではお休み頂き「PIE (フォトイメージングエキスポ2009)」に行く予定だったのですが、集配便の関係&納品があり断念です。行きたかったなぁ、有料セミナーも2つ予約してあったのですがキャンセルです。
PIEにあわせるかのごとくニューモデルの発表もあり、「行けない」となるとなおさら「行きたい」。いろいろな方から「会場でお待ちしています」「会場で会いましょうね」なんてお誘いうけていたのですが。

0325R0013278.jpg

今日のPIE行き断念の理由のもう一つに子供達の学校もあります。次男は今日で終業式。長男は春休みから野球部の練習に参加しています。なんやかんやで鍵を渡して留守番させづらい二人それぞれの時間。
この手の「束縛」は成長の過程だと思っています、これはこれでうれしいこと。喜んで自分の時間を君達に渡しますよ、そんな気持ちなんです。


さて地元の桜。今朝チョット見てきましたがまだまだな感じ、昨日からの寒の戻りで足踏み状態。今年は長く楽しめるのかな?なんて思っています。でも・・・今年はどう撮りたい?が思い浮かばないんですよね、こればっかりは見頃になった時自然と湧き出てくるものだと思います。今年も楽しみたい、やっぱり地元で楽しみたいなぁ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/26(木) 11:56:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のWBC

今日はもうこの話題一色ですね、祝 WBC優勝!! 侍JAPAN.

みなさん同じでしょう、9回からの展開はハラハラさせてくれました。我が家も大騒ぎ。とくに女房(笑)。久々の休みだったので子供達と見ていたんですが、まぁ・・・(以下自粛)

0325IMG_1871.jpg


実は自分、TV中継見てないんですよ。変なジンクスができちゃったんです。
「自分が見ていると負ける、ピンチになる」
実際そうだったのが悲しい、第一ラウンドでちゃ~んと見れた韓国戦も第二ラウンドでの韓国戦、共に負けました・・。
半強制的な女房からの指令です 「あなたは見ないで!」

自分も絶対勝って欲しいじゃないですか、素直に従いましたよ(笑)。ラジオ中継も聞きませんでした。いつものラジオを聴きながら時折入れてくれる速報が唯一の情報源。
たまにネットの「一球速報」を見てもダメ、アクセスするとなぜか失点orチャンス逃。もう腹を決めて見ない決心でした。

その甲斐あって(?)のこの結果、嬉しいけどイヤ~なジンクス出来ちゃいました・・・。

野球マニアな我が家、WBCの次は選抜高校野球、そしてプロ野球と続きます。まさに球春楽しみにしています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/25(水) 12:04:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

等々力渓谷

今日は地元小学校の卒業式、朝はドン曇だったのですが徐々に晴れてきました。いい卒業記念写真を撮って欲しいですし、写真屋を上手使えば当日に焼増し渡せますよ。




さて・・・季節は進んでいますがこのブログでお見せしようと撮ってきたものがあります。なんとなく出しそびれたものも多数あり(笑)。今日はそんなお蔵入り寸前の画像をお見せしたいと思います。


先々週行った趣味の撮影、東急大井町線を楽しんだのですが、その帰り道に見つけたのが「等々力渓谷」でした。

0314IMG_2039.jpg

何度かTVなどでその存在は知っていましたが、この目で見るのは初めて。
なかなか緑深い、言い尽くされた表現ですが 「都心近くでこの光景」 そんな感じ。楽しく写真撮れます。


0314IMG_2037.jpg

やっぱり 「水」 があると楽しいですね。写真アングルのバリエーションが増えます。
時間がなくてホンの入り口だけでの撮影、次回ジックリ走破してみたい。1枚目のカーブした遊歩道の向こう側に行ってみたいものです、「後ろ髪引かれる」 たぁこんな感じのことでしょう。

0314R0013285.jpg


本音を言えば・・・、宅地近くにあるからでしょうか、都心近くだとどうしても起こりうることなんでしょうけど、心無いゴミが目立ったのも事実です。コンビニ袋の白がアチコチに落ちていたり・水面を流れてきたり。

それでももう一回歩いて見たい 「等々力渓谷」、次はうろたえるくらいな若葉・新緑の頃がいいかな。いい所見つけました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 12:16:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フィルムカメラを楽しもう」キャンペーン

埼玉南部・戸田市周辺では大方のソメイヨシノも花ほころびましたが、風強い日が続いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


営業のご案内になります。

当店では「フィルムカメラを楽しもう」と題して大幅値引きサービスを本日より提供させていただきます。


#1 ネガフィルムを楽しもう

初回同時プリントご注文のお客様に「キャンペーン」ちらしを同封いたします。
このチラシご持参で次回ご注文時、次の二つの値引きサービスのどちらかをお選びください。

1) 次回・同時プリント現像料金 200円引き
2) CD-R書込み 100円引き


※現金との引き換えはできません
※チラシ配布時期により有効期限がございます。
※現像割引とCD-R書込み割引どちらかのサービスとなります、
 2つ同時の値引きはございません。




#2 ポジフィルムもプリントで楽しもう

当店でポジ現像ご注文いただいたお客様に「キャンペーン」チラシをお配りいたします。

このチラシご持参でポジからのレーザープリントもネガプリントと同額で提供いたします。

Lサイズ     30円
KGサイズ    40円
2Lサイズ    105円
A4        630円
CD-R書込み 525円


原板はスリーブ仕上げのみのサービスになります。
※現金との引き換えはできません。


IMG_7987.jpg

ご注文心よりお待ちしております。


~~~~~~~~(以下、店主の思い)~~~~~~~~~~~

[「フィルムカメラを楽しもう」キャンペーン]の続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 13:26:53|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3.22 日曜日の一枚

物凄い南風が吹いています。気温も上がっているのですが、ラジオでは電車が遅れていると伝えています。雨も降り出しました。

「日曜日の一枚」と題したこのシリーズ、実は今日子供の送迎なかったんです(笑)。
4年生としての活動、これから7月にかけては毎回遠征が基本になるそうで、今日は送迎車の関係で他の父母方にお世話になっています。
でも・・・たった2回で途切れるのもなんだか悔しい、お店の周りで「春」を探してみました。

0322IMG_7973.jpg

晴れたり曇ったり。あ!今晴れてる!でカメラを持ち出すのですが、車が途切れるのを待っている間にドン曇・・・。
いいですね、この時期の黄色。大好きです。



駐車場に目をやればこんなカワイイ紫が南風に揺れていました。

0322IMG_7981.jpg

レンズは100~300mmF4.5-5.6、焦点距離によってはそこそこのボケ味が楽しめると感じています。これで中古7800円ですから(笑)、シャッター半押しでAFも作動します(お約束フレーズ)

友人から質問があり、久々純正現像ソフトを立ち上げてみました。正直言います、まったく使い方思い出せなかった・・・。かなり戸惑いつつアチコチいじくってようやっと思い出しましたが、もう私の好みには現像できません。飽和した色のコントロールは絶望的。どっちがどうの・・・とかはないのですが、やはり信頼&慣れって重要な事なんですね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 12:10:30|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画面の傾き。

東京の桜開花宣言が出ましたね、いよいよ桜花の季節です。
今年はどんな桜を撮りますか?
自分、毎年違うんですよ。定番を求めたり、鉄道に絡める事に固執したり、夜桜に惹かれた時もありました。昨年は「いつもの景色の中での桜」 が妙に楽しかったです。
平年のパターンだと開花宣言から1週間で見頃になるとのこと、週間天気予報を見ると来週半ばに寒の戻りがあるとか。じっくり見極めて楽しく撮りたいものです。



最近よく相談されたり、ブログ等でよく見聞きすることに 「写真が傾いている」 ということ。
これ癖になっている方も多いです、ふとした瞬間に撮った時なんかにヒョッコリ顔を出す厄介なエラー。かく言う自分もよ~く出ます、右下がり。頭の中で意識している時は対応・注意するのですが、咄嗟のスケッチ・スナップなんかの時は出てしまうものです。


これの対処なんですが、こちらを読み進んでみてください → 「 はるか&あいの『目指せ!撮り鉄子。』 写真初心者のはるかとあいが鉄道写真に挑戦」
この中で写真家・広田泉さんがヒントくれています、『もう一つの理由は利き目ではない方の目って閉じてません? 片目をつぶってケンケンの状態ではうまく立てないのと一緒で画面の中でも水平がとりにくいものです。』
是非、お試しください。

私がこれに加筆するのはどうか?とも思うのですが、ひとつだけ。
ファインダーを見ていないほうの目を開けると最初はかなり見づらいです、これ見ていないほうの目がちょっと見えないくらいで大丈夫。この状態で両方の目がキッチリ見えるって無理です。両目を開けていることが大事のようです。


P3190063.jpg

P3190063_1.jpg
▲上の画像、ブレが怖いので立て膝状態で膝にカメラを押し付けて撮ったら見事右下がり。
そこで「SILKYPIX Developer Studio」で現像する時に『傾き修正』を実施しました。
このソフトは現像部分に注目いきがちですが、こんな微調整ツールもそろっているので助かります。




「傾き修正」はトリミングの一環です、もちろんノートリミングでフィニッシュ出来ている事に越した事はありません。
ただ「作品」として完成させるための微トリムも必要なこと と思います。完成させるためにトリムする。


でもjpegだけで楽しんでいる方、jpegしかないカメラもあります。そうなるとパソコンを通さない方が普通、プリントを楽しんでいる方はどうすればいいか?
当店では店頭受付機で傾き修正ができます。
このソフトは我々の業務用ソフトを使用します。各種画像ソフトのようにコンマ以下単位では調整できない・1度ずつの修正なのですが、大まかこれで対応できるようです。
お気をつけいただきたいのは傾き修正しますと左右天地がケラレます、トリミングの一環と思っていただければわかりやすいかと。

2LやA4サイズでフィニッシュする場合などお気軽にお声かけいただければと思います。
もちろん!通常料金でOKです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/21(土) 13:06:00|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高校生活スタート

昨日はお休みをいただきました。
いつもなら「ドコソコへ行ってきました!」なんてブログを書くのですが、今回はなし。長男の高校説明会へ行ってきました。

0320R0013252.jpg

義務教育ではない高校、当然「留年」もある単位制度。さっそく先生からこの件についてかなり厳しく言われていた「入学候補」な新1年生でした(笑)。長男も一応緊張したみたいですよ。
この春休み中の課題・宿題も出され、入学式直後に「学力実力テスト」があるとの宣言に絶句していました(笑)。中学時代の総合のようです。


説明会の後は教科書購入、なんだかんだで1日かかってしまいました。
写真あまり撮れなかったです。



夜は後輩達と会ってきました、北海道在住の友。
滋賀が故郷の彼、北海道から東京に立ち寄り、夜汽車・金沢経由で滋賀入りという筋金入りの「鉄ちゃん」なヤツです(笑)

23:33の夜行急行列車で旅立ち、当然お見送りとなるのはお約束。

0320P3190021.jpg

三連休前とあって上野駅23時は賑わっていました。
出発シーンも見てきましたが、いいですね。やっぱり「上野発の夜行列車」は雰囲気あります。一眼レフ持って行ってみたい・撮ってみたいシーン。


三連休ですね、お天気もなんとか持ちそう。
バンバン写真撮って欲しい、地元の何本かの桜はもう花をつけています。気持ちいい季節になりました。
写真溜まっていませんか?年度も変わる時期です、いい機会ですのでプリントしませんか?記念写真も、趣味の写真もプリントしないともったいないですよ。ご注文心よりお待ちしています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 10:51:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春本番。

「暑さ寒さも・・・」の彼岸の入り、今日の最高気温予想は20度だそうです@埼玉南部。
このまま一気に桜咲きそうですね。上野公園の桜、何本かはもう三分咲きまでいっているそうです。そういえば開花予想は20日ですものね、目前まできました。

ご近所のモクレンもこのとおり
0318P3180005.jpg
予定ではモクレン独特の蕾から楽しもうと思っていたのですが、昨日・今日で一気に開花でした。



駐車場の紫陽花も芽吹いてきています。
0318IMG_7966.jpg
今年も楽しめそう、どうやって撮りましょうか?今からピンクへのコントロールは可能でしょうか(笑)


いよいよ春本番、毎年コチョコチョ・似たような写真を撮っているのですがやっぱり今年も同じような構図で撮っちゃうんでしょう、これはこれで楽しみ・春のお約束ですね。楽しみましょう。


0318IMG_7964.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/18(水) 11:38:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張撮影、終了。

とても暖かくなっています。花粉症の女房・長男はかなり辛そうですが、気持ちのいい気候です。


今日は出張撮影に行ってきました。幼稚園の卒園式撮影、卒園証書を受け取るシーンを一人一人撮るというもの。自分が15歳から続いている「年レギュラー」なお仕事です。

0317IMG_7959.jpg

園児さんの数、105名。一人2カットずつ撮ります。約30分で210カット。
40D+EF28~80mmF2.8+ストロボ、総重量は何キロでしょう・・・重たかった。軽いレンズが欲しいです(笑)

とりあえず、素データをCD-Rに焼いてバックアップ完了。納品の日までCFカードもそのまま保存で「バックアップのバックアップ」。HDにコピーをしてこれからセレクト作業に入ります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/17(火) 11:50:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR-Dのフード

今朝は5時から起きています、もちろんWBC!
やりましたね、キューバに勝ちました、完封勝ちは素晴らしい。
これしかない!っていう勝ち方だったのかな?うれしいです。


さて、先日書いたGR-Dのリング紛失のその後です。
無くても写りには変わりないのですが、気になるのが接点があること。やっぱりむき出しはよくないんじゃないか?と思っていました。
でも新たに買うのもなんだかシャクだし、絶対中古カメラ屋さんの通称「ジャン箱」と呼ばれるジャンクコーナーに出るとは考えにくい。どうしたもんかと考えていた時、専用のフードがあるのを思い出しました。

メーカーのHPで調べてみると、なんだか複雑な「セットもの」(笑)での販売。どうやらフードだけではダメみたい・・・。
そこで思い出したのがオプションを全て揃えた友人の存在。なにはともあれ情報収集でメールすれば・・「使ってみますか?」との返信。昨日来店してくれてとりあえずお借りしてみました。

0316DSC_0255.jpg

で・・・・デカイ(笑)、レンズ繰り出す分アダプターが必要なんですね。
オーナー様もこう申しております、

「これ使うと持ち運びが大変なんですよ・・・」


確かに気軽にポケットに入れて・・・・とはならないサイズ。このカメラ最大の武器でもあるコンパクトさを完全にスポイルします。

「しばらく使っていていいですよ」 なんて言ってくれたのでこの状態で使ってみようと思っています。
効果はどれくらいあるか?お借りしておいてこんなこと言うのも失礼千万なんですが、正直言って深さが足りない気もします。「花びら」型ならベストかもしれません。

でも面白いのはこの筒状のアダプター、フィルターのアタッチメントにもなる。友人が一緒に貸してくれました(笑)
0316DSC_0263.jpg
モノクロ用オレンジフィルター! イエローもありました。
GR-Dでモノクロ、やってみます。楽しみっす!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 13:09:07|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.15 日曜日の一枚。

一週間が早いなぁ・・・・。
先週から己に課した「日曜日の一枚」です、今朝も次男をさいたま市のグランドまで送り届けてきました。

で!この「日曜日の一枚」ですが、ハードル高いです(笑)。今日みたく時間ギリギリですと撮っている時間がない!この先どれだけワンパターンになるんだろう?そんな思いになっています。早々に企画終了になったら笑ってやってください。

さて今日の一枚はこれです。
0315IMG_7947.jpg
富士山。持って行ったレンズがEF-S18~55mmでしたのでちょっと遠目の富士山。そのぶんグランドを大きく入れてパノラミックに構図したつもりです。

ちょっと思ったこと、富士山って日の丸構図が一番いいんじゃないか?ということ。望遠系でど真ん中に富士山デ~ンがいい、姿が完成されているから変にいじくらない方が富士山らしくていいんじゃないのかな?この遠さだと。

もう一枚。
0315IMG_7948.jpg
富士山って面白いのが一段でも高いところに上がるとあの高さが強調される気がします、一段でも高くがいい。



話は変わって、このRAWデータを現像していて発見です。
0315IMG_7948_1.jpg
わかりますよね、CCDのゴミ乗り。この画像はインデックス代りに同時記録したJPEGをトリミングしてあります。かなり細かいゴミが広範囲に・・・。覚悟を決めて「 SILKYPIX Developer Studio Pro 」のスポッティングツール(ゴミ取り)でポツポツ処理です。

今までこんなゴミ出たことありません、せいぜい1つポチくらい。
これ落下させた影響だと思います、ミラー部分周辺に残っていたマクロ単位のダストが落下ショックで舞ったのでしょう。
さっそくブロアーで徹底的に吹いてみましたが、取りきれない場合はなにかしら対処しないとなりません・・・。やっぱり時間が経って重大なダメージを発見するものなんですね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/15(日) 10:44:52|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

卒業式。

春の嵐のような土曜日ですが、我が家は節目を迎えました。
今日、長男が中学校を卒業しました。

0315IMG_1943.jpg

卒業式も各学校でルールがあるようで、長男の学校は「制服ボタンの譲渡禁止」(笑)
この後、本人と保護者一緒で高校の説明会があるんですね、この時中学の制服着用が決まっているようで、この措置がとられたそうです。ある意味・・・、中学校のありがたいお心遣いなんでしょうね。

本人はケロリとしています、仲のいい仲間たちの半数以上が同じ高校へ行くというのもあるようです。
でも親は感慨深いもの大有り、いつまでたっても赤ちゃんだった頃、幼稚園上がる前、そんなイメージが色濃く残っているんです。それがもう中学卒業、1週間くらい前お風呂に入る時長男が言った言葉 「お父さん、髭剃り貸して」

中学の3年間は早かったですね、
小学校卒業~進級した時の事ついこの前の気がします。
一つだけオヤバカチックに書かせてもらえれば・・・、
野球シニアリーグに入団した頃、背が小さかった彼。「食事も練習だ!」なんて言われてそれはそれは大量のご飯を食べさせられました、それが辛かったらしく合宿前はブルー入っていたんですけどね。今じゃあの頃の米の減り方が懐かしく思える量を食べるようになりました。


0315IMG_1954.jpg



我々の頃とはまた違う高校生生活なんでしょうね。
進級する高校では携帯電話持ち込みOK、
連絡方法もメールを活用する時もあると聞いています。
抱える思い、時たまぶち当たる悩みもまた違うのでしょう。父として価値観をしっかり把握しないとな・・・なんて思います。媚びることなくしっかり向かい合いたい、子供側からすればウザイんでしょうけどね(笑)

私の世代が社会にでた時、流行した言葉が「新人類」でした。
『独特の価値観を持っている新社会人』なんて勝手に決め付けられて、ナンデンカンデン「新人類だから」の一言で済まされたことを、今思いっきり思い出しました(笑)


義務教育も終わりです、チチもしっかり頑張らないと!



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 14:06:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOKYO TOWER

昨日はお休みをいただきました。
先日このブログでも書いた寝台特急「富士・はやぶさ」を見てきました。 ご興味おありでしたらこちらで。
今日夕方が最終列車なのですが、もちろん見に行けるわけもなく、個人的な「お別れ撮影」をしてきました。


選んだ撮影地は多摩川土手です。ここへは京浜急行の「六郷土手」駅が最寄。品川乗り換えが基本なんですが、朝食&時間調整も兼ねてちょっと変則的な乗り換えにしました、もちろん目的あってです。
浜松町駅下車~(徒歩連絡)~地下鉄・大門駅 ~京急乗り入れ電車で六郷土手駅。
なぜか?これです。

0313IMG_1863.jpg
増上寺&東京タワー。

以前銚子に行った時、浜松町バスターミナルから見えた景色、一度撮ってみたかったんです。やっぱり東京タワーって気になるんですよ、電車の車窓や首都高速走っているときなんかも見えるとうれしくありません?

増上寺もいい雰囲気。EOSとGRでなんだかたくさん撮ってしまいました(笑)
0313IMG_1867.jpg

0313R0013236.jpg

昨日は14時帰宅制限アリの日。あまり街歩きができない持ち時間だったので、このブログのためにとった行動かもしれません(笑)
風が冷たかったのですが、その分いい青空で楽しめました。




で・・・ですね、今朝から鼻水が変な風に出てるんですけど・・・・。これってまさか・・・デビューってやつでしょうか?やばいっす、、、。。。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 12:44:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたなべひろし監督の新作

まずは営業のご案内を。

3月12日(木曜)は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。



今日は朝一番で書いています。親として興味深いアニメ作品が始まります。
大事な趣味仲間でもあるアニメ監督のわたなべひろしさんの新作が発表されました。
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 → http://ameblo.jp/anican-staffblog/entry-10213961697.html (リンク先はスタッフブログです)

82107_1236656177.jpg

今回の作品、テーマは「食育」

ちょっと話は逸れて、私事になりますが・・・
自分、子供達が小さい頃食事には気を使っていました。食材ウンヌンというより「一緒に食べる」こと。自営業の特権だと思ったのです。給食以外の朝・夜は同じ食卓にいる、夏休みなどは昼食も。我が家流の「食育」。食事の時コミュニケーションを取る、けっこうこだわっていました。今でもそう、学校行事や野球で一緒になれない事も増えてきましたが、できる限り食卓は一緒に囲んでいます。

わたなべひろしさんがこのテーマをどう表現していくのか?ちょっと楽しみにしています。
放映時間 3月30日よりNHK教育テレビにて月曜日~金曜日午後5:40-5:50放送 だそうです。


わたなべひろしさんとはずいぶん久しぶりにコミュニケーションとれたんですよ、本当にお忙しそう。「地獄少女三鼎」も絶大な人気と聞いています。今回の新作でまた次期クールもお仕事決定!(笑)、7年位くらい前までは半年に一回くらい食事や喫茶店にご一緒してたんですけどね。

そう!わたなべひろしさんの作品が見れるようになりましたよ!→スタジオディーン 「わたなべひろし監督のお部屋」
まずは見てください、わたなべさんの奥行き・パースの見せ方ってすごいなぁ・・・といつも思っています。懐かしの筑波鉄道が見れます。

新作、小さいお子様いらっしゃるご家庭は是非見てもらいたいテーマだと思います。よろしくおねがいいたします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







  1. 2009/03/11(水) 09:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目、44歳の春。

いいお天気になりました、ちょっと風が強いかな?それでも日差しが気持ちいいです。

030IMG_7647.jpg

昨年の夏ごろこのブログで書いた事、「最近近いものが見づらい」ということ。
写真屋としては由々しき問題です、なにかしら対応せねばならないこと。自分なりに色々試したりしていました。
自分、近視です。コンタクトレンズで矯正しています。夜、お風呂上りにメガネにチェンジ。かれこれ18歳から続く習慣になっています。


「近いもの見づらい」と感じてからしばらくして、あることに気が付きました。

メガネだとそうでもない。

コンタクトレンズがなにか不都合おこしているのではないか?ここから探りをいれました。
まずは今まで使っていたクリーナーを変えてみる、そして中年向け?(笑)コンタクトレンズ用目薬の導入。

030IMG_7816.jpg

なんと!復活です いやぁうれしい。ちゃんと今までどおりの見え方しています。
どうやらクリーニング液がコンタクトレンズとフィットしていなかったようです。
目薬の効果もいい感じ、ちゃんと見えるって幸せ感じます。

こうなればもちろん写真を撮りたくなる(笑)、なんとかお休みも見えてきました。短い時間かもしれないけどガッツリ撮りたい気分です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/10(火) 12:53:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人・先輩のカメラ

ずいぶん暖かくなりました、駐車場の草木も芽吹いてきたようです。もう春本番間近ですね。


先週末から友人、友人で常連のお客様がご来店、今日は久々に先輩から電話いただきました。どうしてもカメラの話題になる(笑)、友人達はそれぞれカメラを持参してくれてあれやこれやお話&情報交換をしていました。

0308P3060008.jpg
▲最近のマイブーム(死語!)は紅茶です。
極々普通のティーバックタイプなんですが、美味しいですね。コーヒーor日本茶ばっかりだったので紅茶の香りが新鮮に感じています。ファミレスのドリンクバーで色々な紅茶を飲みたいっす。





常連お客様である友人はデジタル一眼で撮ったムービーを見せてくれました。
デジタルカメラ今後数年のスパンではムービーとスチールは深く関わりあってくると言われています。ムービーで撮って高画質のスチールを抜き取るという事も可能になってくるのではないか?今でもデジタルムービーカメラでは標準装備ですが、お世辞にも写真に耐えうるとは言いがたい。これはムービーが写真側によってきたもの、これが写真機がムービーに寄っていくとなった時どうなるか?なんでしょうね。


実は・・・自分ムービーって苦手です。なんか上手く撮れないんです。「証拠」動画ばっかりになってしまう。長男が生まれた時初めて買った8ミリビデオの時、思わず「縦位置」で撮って女房に呆れられた過去があります。

030IMG_7826.jpg



ずいぶんご無沙汰してしまった先輩からの電話、頑なに「銀塩白黒・自家処理」に拘っていた先輩です。話をしていくうちになんとデジタルカメラを買ったとのこと、しかもフルサイズ。
ただ・・・あまり出番がないともおっしゃっています。どうやらデジタルでもモノクロを楽しんでらっしゃるようです。「どうしても黒が締まらないから・・・」と嘆いてらっしゃる。

『現像ソフトでコントロールすれば』 なんてアドバイスをさせていただいたのですが、今改めて考えるとjpegでカラーモードのモノクロで楽しめる方法はないのか?と考えています。パソコンを使わずに楽しむデジタルモノクロ。今までフィルム記録だったものがメディアに変わっただけというスタイル。
モノクロ用のフィルターを活用すればいいのではないか?ここらへんも検証してみたいものです。もちろん印画紙出力を大前提にして。


先の友人は高級タイプの手ブレ補正レンズも見せてくれました、凄いですね手ブレ補正。ファインダーを長く見ていると乗り物酔いになりそう(笑)。手ブレ補正レンズも色々検証したいと思っています。
本当にデジタルカメラは日進月歩。写真屋として置いていかれないようにしないとなりません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 14:44:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日曜日の一枚」

高校・大学・専門学校などでは卒業式のところも多くなっているようです。昨日は花束抱えた高校生くん達が何人もお店の前を通りました。


先週も書いたのですが、次男の野球はすでに新シーズン入りしており、親達のバックアップ体制も変化してきています。我が家では日曜日の送り迎えがほぼ毎週になりそう。これは私の分担で、毎週日曜日早朝の17号線を北上しています。当然カメラを持っていくのはお約束(笑)、開店時間の関係で10分も撮れないのですが、それでもちょっとだけなんかしら撮っています。

今日は信号待ちのとき一枚。
0308P3080015.jpg
通称「なんちゃってスクエア」。コンパクト機で撮ってSILKYPIXで1:1トリミング&コントラスト調整です。

毎週日曜日のノルマにします、なんか一枚撮る!そしてブログにアップ!!「独りよがり」全開になりそうですが、自分自身への楽しみとしてやっていけたら・・・と思っています。よろしければお付き合いください。
でも・・・何が撮れるんだろう?毎回信号待ちシーンだったらごめんなさい(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 15:01:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAWも保存。

今朝は久々に線路端に行って来ました。
地元を通る夜汽車の撮影です。この列車は3月14日のダイヤ改正後も走るのですが、先頭に立つ電気機関車が変わる・・・といういかにも「鉄ちゃん」的行動理由でした。

030IMG_7666.jpg


このところ過去の趣味系画像をリサイズすることが続いていました。
デジカメ導入直後はjpegだけで記録していました、2007年くらいからRAWデータで現像するようになっています。でもこの頃は保存もjpeg、DVDライター購入後からTIFFで保存になっているんですね。
で!最近行なった過去jpegデータのリサイズなんですが、やっぱり厳しいんです。あっけなく画質が劣化する・・・、jpegってそういうものですし一応理解しているつもりでしたが、やっぱり目の当たりにすると凹むものです。

それともっと大きな自分自身の変化も感じました、RAW現像したjpegデータが気に入らない。現像ソフトの変化もあるのですが、それを踏まえても気に入らないのです。
どうやら「目」が変わったようなんです、好みが変わったというか、目が育ったというか・・・。

030IMG_7662.jpg


今回からRAWデータも素のまま保存することにしました。
「SILKYPIX」を使えばTIFFデータからでもコントロールできますが、やっぱり「最初から・・・」となるのは目に見えています。

相変わらずデータ保存はCD-R&DVD-Rのディスクのみ。莫大な数の円盤に囲まれて過ごしています(笑)。いい機会ですのでHDDの導入も検討しています。
現在の体制になって「これがベストだなぁ」なんて思っていたんですけどね、時間が経つと「理想」も変化する・・・のでしょう。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 12:08:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉報続々。

冷たい雨の金曜日になりましたが、吉報が続々と入ってきています
今日は県立高校後期募集の合否発表。
いつも元気な挨拶してくれる長男の親友、幼稚園から一緒の幼馴染、シニアリーグで一緒だった家族ぐるみでお付き合いしているチームメイト、みな吉報を知らせてくれました。
まだ何人か知らせがわからない子もいますが、きっと大丈夫でしょう。他人様の事なんですが、なんだかホッとした・うれしい気分になっています。

みんなおめでとう!よく頑張りました。高校生活は楽しいよ、メイッパイ楽しんでください。


0224IMG_7719.jpg


ちょっと驚いたことがあります。
長男のチームメイト、有名な鉄道学校に合格しました。親御さんと話をしたら、なんと幼い頃からバリバリの 「鉄ちゃん」 だったことが判明(笑)。野球メインでつながっていたのでまったく知らなかった事です。
もちろん (と言って良いのか?) 現在の鉄道趣味仲間にもこの学園OBが多数います、彼らの後輩になるんだ・・・。

同じ 「鉄ちゃん」 として何かお祝いしたい、私の写真をプレゼントする事にしました。店頭に置いてあった 「A4アルバム」 を厳選して贈ります。
改めて写真を見れば・・・やっぱりA4サイズは厳しい(笑)、微妙な動態ブレが何点かある。これらを排除してA4ファイルへ、40枚入るアルバムのうち半分の20枚をプレゼント。「残り半分は君が埋めなさい」 とメッセージを添えるつもりです。
彼が 「鉄道撮影趣味」 かどうかはわからないのですが、仮に「乗り鉄」君でも写真は撮るでしょうからこれでいいかと(笑)。
この趣味界も若手の底上げは絶対必要、これは写真業界にも大きく関わるんしゃないか?なんて思いもあります。自分達が先輩にしてもらったこと、これを我々が次の世代にする番が来たのかもしれませんね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/06(金) 11:44:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2L・2L・2L・2L・2L・・・・・

昨夕から断続的にお仲間がご来店してくれています。
後輩であり、先輩であり、みな私の趣味系のお仲間 (鉄ちゃん) です。
ポジ原板の後輩、デジタルデータの後輩・先輩。みなさんのトータルで2L判400枚のオーダーでした、本当にありがたいことと思っています。

FH010015.jpg

なんとなく思っていることに、鉄道写真にかぎらず写真はまず2Lからだということ。
全ての事が見えてくるのがこのサイズ。些細なミスも許されない・わかってしまうのが2Lサイズ。不思議な事にもっと大きなモニターで見てOKなカットでも2Lでプリントしたらダメだった・・・なんてこと私自身何度も経験しています。
これまた持論ですが、技術的な事だけでなく構図的なものも含めて2Lサイズ以上のプリントに接している方って写真が上手だとも思っています。プリントと正面切って向かい合っているとでもいうのでしょうか。

原板がデジタルだろうが・ポジだろうが・ネガだろうが、写真を撮ることには変わりないんですね。
確かにデジタルカメラ特有のアドバンテージもある、これはネガにもある。でも写真を撮る技術的な事は一緒。フィルムでf5.6はデジタルでもf5.6だし、1/1000秒は1/1000秒。

0301IMG_7630.jpg

写真趣味で向上したいという気持ちがおありなら、まずは2Lサイズに面と向かって欲しいと思います。ここから自分の弱点を探して欲しい、これで完成しているのならそれでOK。

最近デジタル一眼レフに転向した後輩も最初は毎回凹んでいました。露出の事・動態ブレの事、もちろん構図にも。でも今は大丈夫、そうですねのべ200枚近くプリントしてようやっと納得いく写真が撮れるようになったみたいです。

「いい写真撮れたな」なんて思ったらまずは2Lプリントをオーダーしてみてください。
写真は手に持って見るといろんなことが見えてきますよ。是非お試しください。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 16:27:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テイガクキュウフキン」?

雪、積もりませんでした。助かった~、店前は夕方まで日陰なので除雪作業と言うより除氷作業っぽいのでかなりシンドイんですよ。


長男もいよいよ卒業モード、昨日はあのお天気の中「卒業旅行」へ、学校行事なんだそうです。行き先は「富士急ハイランド」。高いところが大の苦手な長男(父と一緒)、「1000円も払ってジェットコースターに乗るなんてあり得ない」 だそうです。結局、「お化け屋敷」と「観覧車」に乗ってきたそうで、富士山もイマイチ見れなかったとか。
今日は卒業式の練習と球技大会。しかも給食なし!「ほぼ」春休み突入です。


030IMG_7863.jpg


政局のことをこのブログで書くのはそぐわないと思っていますが、今日はこのことを

「定額給付金」。

どうやら本当にくるようですね、12,000円。
昨夕のラジオで聞きましたが、この給付金を当て込んだビジネスが盛んになってきているとのこと。旅館さんが12,000円の宿泊パックを売り出したり、12,000円の「お楽しみ袋・福袋」を売り出したり。ラジオでも番組テーマで「給付金、なにに使う?」でメール募集もしていました。

商人として、自分もなにかアイデアないかな?なんて考えているのですが、なかなか微妙な金額です。写真屋で12,000円使うってあまりないだろうし、物品販売でもデジカメ仕入れるにはこれまたビミョーな金額。

なによりもどういうカタチでこのお金がやってくるのか?地域によっては振込み、手渡し色々あるとか。
みなさんどうお使いになるのでしょうか?
へ??自分ですか、・・・・そうですね、、、すいません、何も浮かびません(笑)、「中古レンズが・・」なんて言いませんよ。できれば地元商店で使いたいものです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 12:02:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひな祭り

0303IMG_7739.jpg

3月3日、ひな祭りです。

自分の育った実家も、そして子供が男2人の家庭ですとひな祭りって本当に疎い・・・。

0303IMG_7814.jpg

ひな祭りという行事の経験値がまったくありません(笑)、せいぜいこの時期「ひなあられ」をもさぼり食うくらい、あれって食べだすと止まらないと思いません?大好きです。

0303IMG_7812.jpg
(画像のおひな様は茨城県桜川市真壁の「ひな祭り」のものです)

天気予報だとこの後、雪が降るそうです。積もるかもしれないとラジオで聞きました。
雪のお散歩写真も撮りたいとは思いますが、やっぱり除雪作業は慣れていないので避けたいものですが・・・。


昨日、地元商工会・申告会のご指導のもと、確定申告終了しました。
フリーの方、終わってますか?(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/03(火) 11:13:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京駅から消える「ブルートレイン」

久々に太陽を見ましたが、冷たい北風が吹いています。暖かい紅茶が美味しい。


TVニュースでもぼちぼち取り上げられていますが、この3月14日のJRダイヤ改正で東京~大分/熊本間を結ぶ寝台特急・ブルートレイン「富士・はやぶさ」号が廃止されます。
鉄道ファンではない友人からも何件か問い合わせというか質問メッセージを頂いています。こちらのブログでもちょっとだけやってみようかと(笑)

fhIMG_0531.jpg

「富士」号 東京~大分間、「はやぶさ」号 東京~熊本間。この2つの列車を併結して小倉で分離する、ですから「富士・はやぶさ」号という2個の列車名が付けられています。


寝台列車ですから走っている大部分が夜、朝終着駅に着きますので早朝の沿線は今年に入ってものすごいファンの数になっていると聞いています。自分も今年に入ってから2回ほどその輪に加わりましたが、列車終焉独特の雰囲気に包まれていました。

fhIMG_4190.jpg

自分自身、この列車の記録は早い時期からポツポツしてきました、廃止ウンヌンの噂以前から。「なくなるかもしれない」 なんて感じた部分もありますし、ただ単に 「カッコイイから」 でもあります。
月2回の休みですから参戦できないというのもありますが、今はやや俯瞰ぎみにお仲間の写真をWEB等で拝見させていただいてる状況です。もちろんそれは上から目線とかではない、できれば自分ももう一枚撮りたい なんて思いのほうが大きいのですが、こればっかりはしょうがありません。

fhIMG_0787.jpg

「富士・はやぶさ」号が消えても東京発の寝台特急は1本残ります、「サンライズ瀬戸・出雲」号。でもこれ電車なんですよ。
「機関車が客車を牽引する」という形態はこの「富士・はやぶさ」が東京駅発着では最後というわけです、だからファンは大騒ぎになっている という訳。

光線周りのいい沿線駅では連日大勢のファンが集まっています。
鉄道の場合、撮れる所が限られているという側面があるんですね。まして都心部になると高層建築物の長い影が列車を「まだら模様」にしていしまう、どうしても特定の駅・踏切に集中してしまう。どうか最後の日まで無事に運行されることを願わずにいられないものです。

鉄道ファンではなくともお近くにお住まいでしたら、ちょろっと見学なさるのもいいかもしれませんよ。ブルーの車体はなかなかカッコイイものです。
ファン殺到している 「お立ち台」 スポットに突入するか?は自己判断でお願いします(笑)



へ?自分ですか??ダイヤ改正前のお休みは一日ありますが、どうなることやら・・・(笑)。もちろんもう一回見たいですよ、でもなかなか調整がつかなくて。「もう一回見れたらラッキー!」そんな感じです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/02(月) 11:56:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月スタート

3月スタートです。まずは営業のご案内を。

3月1日より証明写真を値下げいたします。
現体制になって1年6ヶ月経ち、多少ではあるのですが減価償却もすすみ、いい機会ですので証明写真を値下げいたします。価格はそのまま1枚増量。
こう・・・残念な事なのかもしれませんが、新たに履歴書用証明写真をお求めの方が増えております。なにかお手伝いしたいという思いもあります。よろしくお願いいたします。

0301P3010018.jpg
▲久々に次男を野球グランドへ送ってきました、日の出直後の荒川河川敷の一枚です。どんより曇り空が残念でしたが、ここの木々もすぐ芽吹くことでしょう。今だけの見通しのよさなのです。
次男のチームも今日から春のリーグ戦がスタート、「春は選抜(高校野球・甲子園)から」よりチョッピリ早く始まります。まずは高学年大会から、低学年チームの次男は練習試合ですが、それでも集合時間はAM7。私も久々の早起きでした。





3月といえば卒業・卒園、そして年度末。

卒業・卒園の記念写真もバンバン撮ってほしい、離れてしまうクラスメイトも多い事でしょう。写真屋を上手に使えば即日お渡しする事ができます。卒業写真はやっぱりプリントで残したいもの、時間が経てば経つほど手に持って見たときの「重み」を感じる事と思います。これ自分、女房、子供達の経験者・談ってやつです。

年度末特有の工事・提出用写真もこの時期の風物詩、こちらも写真屋を上手に使ってください。スピード仕上げ・デジタル化・修整写真等、ご希望添えるよう準備しております。まずはご相談ください。

なんやかんや慌しくなる一ヶ月でしょう。寒暖の差大きく体調管理も注意が必要かもしれませんね。街の写真屋もガッツリ行こうと思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 11:37:54|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

