店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009.5.31 「日曜の一枚」

このブログを書いている時点では戸田市周辺は薄日が射しているのですが、このあとにわか雨・雷雨があるかもしれないとラジオで言っていました。



今朝は次男が6:20出発、女房が父母会当番で帯同。長男も6時出発でホームの練習試合。そうなんです、今朝は自分ひとり。
子供達が5時頃から起きていますので、一緒に起きました。子供達を送り出したらそのまま散歩でも・夜汽車の撮影でも・・・なんて思っていたのですが、ふと気づくと8時。完璧な「二度寝」「寝おち」してしまいました(笑)
慌てて朝の買出しへ。



IMG_0037.jpg
▲そんなわけで「日曜の一枚」はこれ。
地元で一番古い鉄道陸橋なんですが、なかなか渋いコンクリートのアーチ状。
そのままのデータですと、かなり派手目だったので現像時に彩度を落としてみました。




次男の野球、公式戦が2週続けて雨天延期。日程がカッツカツに詰まってしまい、予定では2開催日で決勝だったのが、今日一日で決勝まで進めるそうです。リトルリーグでは投手の一日の球数制限があるんですね。今日は監督さん大変だろうなぁ。


2009年も今日で半分過ぎましたね。早かったなぁ・・・。
正直まだまだ厳しい展開が続いていますが、今ががんばり時。100年に一度の経済不安ということは我々も100年に一度のがんばり時っていうこと。
焦ってドタバタするのではなく、専門店として何をキッチリ提供すべきかを今一度しっかり考え、ぶれることなく商売したいな、そんな思いで前半戦を締めくくりたいと思っております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/31(日) 12:43:02|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流戦、真っ盛り

残念なお天気の週末となりました。
子供達もオールキャンセル、久々兄弟二人で過ごしています、兄ちゃん大好きの弟はニコニコ(笑)


またマニアックな野球話を(笑)
プロ野球・交流戦真っ盛りですね、我が家でも家族全員夢中で見ています。
いやぁ楽しい、かれこれ5年目になるそうですが、毎年興味津々の展開。

改めて書く事もないのでしょうけど、交流戦のシステムは怖いですよね。
まだこの時期では差ほど関係ないとはいいつつ、順位・ゲーム差があっという間に無くなる・ひっくり返ることもある。だから見てる方は楽しくてしょうがないんでしょう。

IMG_0031.jpg
▲先日の頂もの。あにきぃ~!!!


2連戦ずつとあって「あの投手」VS「あの打者」なんて夢の対決チックなものの見れそうで見れないのがちょっと残念、3連戦ずつで見たいなぁとも思うのですが、そうもいかないようです。

そうそう、DH制の有無って大きいんですね。どっちがどうとかは一概に言えないですが、投手起用(交代時期)も作戦もまったく別になる。
シンプルに野球ルールの原点である9人で守って9人で攻撃もいいですし、DH制の攻撃的な作戦展開も見ていて楽しい、やっぱり最高です。
前・阪神監督の岡田さんがおっしゃっていた、「セ・リーグ本拠地でDH制」っていうのも新鮮でいいかもしれません。
来週で一回りするのかな。すでに悲喜交々の結果が残っているようですが、まだまだ楽しめそう、楽しみます。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/30(土) 15:44:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・写真の値段。

冷たい雨が降っている埼玉県南部・戸田市周辺です。
次男の学校は今日徒歩遠足だったのですが、これではさすがに中止・延期でしょう。


今日も「写真の値段」のお話、でも営業の方です。

本日よりデジカメプリント、Lサイズ80枚以上ご注文で25円、
ハガキサイズ80枚以上で30円 に変更いさせていただきます。


100枚以上ご注文からの値引きサービスの枚数設定を引き下げさせていただきました。
当店はフジカラー純正品で提供させていただいております。
保存に強い「お店プリント」です、大切なお写真は専門店にお任せください。
ご注文心よりお待ちしております。

R0013541.jpg


また少し値下げさせていただきました。
残念ながらまだ続いている景気低迷感、当店も少しでもお客様へなにかサービスできないか?と考え続けていて、この価格設定にしてみました。
たくさん撮れる昨今のデジカメメディアです、少しでも大口注文のお客様が注文しやすくなれば・・と思っております。


IMG_0533_20090529133430.jpg



デジカメプリントの値段、ネットショッピングではものすごい値段になっています。
やはり専門店としては気になります、でも当店では店頭受付・HP経由でアクセスしてくれたお客様を大事にしたいと強く思っています、対面販売にこだわりたいと。
またまだまだデジカメのことでわからないことを抱えているお客様もたくさんいらっしゃします。そんな方にもできる範囲でお答えしたいし、お手伝いしたい。
そしてスピード。フィルムカメラでもデジタルカメラでも、写真って早く見たいじゃないですか。この体制ならそんなご要望にも応えられると考えております。

なにより嘘・偽りのない商品を提供するとなると(ネット販売がそういう商品ということではなく)この価格がギリギリの線。

これからもよりいっそうハード・ソフト両面合わせたサービスを提供させていただく所存でございます、よろしくお願いいたします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/29(金) 13:49:02|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃしんのねだん。

今日は営業しています。していますが・・・、本降りの雨に翻弄されております。

IMG_0599.jpg

以前にも書きましたが、この半年くらいのスパンで私が趣味で撮った写真がよく呼ばれております。
街の写真屋として「写真の何でも屋」と思い撮影仕事もしてはいますが、これは「○○を撮りなさい」というオーダーがあって成り立つ部分。スタジオ撮影もそうだと思います。
これとは一線を引く、あくまでも「自分のためだけに」撮った写真が呼ばれるのです。

実はある出版社さんから写真を借りたいというお話をいただきました、もちろん趣味の鉄道写真です。あるローカル電鉄の特集で使いたいとのこと、もちろんこちらとしても異議はありません。うれしいことでもあります。ちゃんとギャランティーの提示もいただけました。まだ本決定ではないですが。

なんとなく不思議な気持ちになっています。本当に「誰のために」「何々のために」なんて部分まったくない・己のためだけに撮った写真に、そうしたことが発生することに。

いわゆる趣味誌・専門誌にこちらから応募・エントリーした事は昔ありました。これもある意味「己のため」なんですね、専門誌に自分の写真が名前入りで出る事の快感みたいな部分。
でも今回はちょっと違う、一般的書籍なのです。


sR0013342.jpg


私は常々「写真を使うならキッチリしたギャラを払いなさい」と言い続けています。プロなら当然ですが、アマチュアでもそうあるべきだと。この場合の「ギャラ」は「現金」でなくてもいいのです、掲載誌でもいいしそれ相当のモノでもなんでもいい。
なんだかセコイ考えかもしれませんが、とっても重要な事だと思うんですよ。どこか一線を絶対に引くべきだと。それができないのなら自分で撮ってこい!ということ。
今、WEB上ではおびただしい数の写真が「拾え」ます。もちろん法律的に拾った画像を勝手に使うことは禁じられてはいますが、マウスの操作ひとつでいくらでも得れるもの、自分のパソコンで見る限りは・・なんて言葉を添えて。
そんな時代だからこそ、「写真」の価値は大事にしないとならないと思っています。
と言いつつ、無節操に「私のブログだ!」なんて言いながら毎日垂れ流している自分なんですが・・・(笑)


この書籍の件、もし採用になりましたらお知らせしますね。先ほど仮レイアウト拝見したのですが、なかなか楽しい一冊でしたよ。食べもの情報満載でした(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/28(木) 11:33:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FCC.jpフォト教室 <「今、鉄道のある風景を撮る」セミナー> 参加者募集のお知らせ

今日までいいお天気、明日から梅雨の走りだとか。
入梅前の太陽を有効に使いたいものです、当店ではようやっとエアコンのフィルター掃除しました(笑)


今日は以前ここでもお知らせした、私の先輩でもあり・鉄道趣味仲間である 大穂孝悦さんの『FCC.jpフォト教室 <「今、鉄道のある風景を撮る」セミナー>』 の明細が発表されましたので、ご案内および 参加者募集のお知らせをいたします。


まずは大穂先生からメッセージをいただきました。


FCC(フジクロームクラブ)の写真セミナー『今、鉄道のある風景を撮る』6月10日(水)が近づいてきました。

当日の原稿(サンプル写真)の用意を一生懸命しています。
御用とお急ぎでない方冷やかしでも結構ですのでよろしかったらいかがですか?

対象はすでに鉄な人向けではなく、鉄道を撮ってみたいという初心者向けのセミナーですが、すでに鉄な方にも喜んでいただけるように作品を用意します。


詳しくはこちらで 
フジクロームクラブホームページ 「FCC事務局イベント情報」 
6月10日予定 http://fccnet.jp/special/event/090610_01.html

IMG_0564.jpg
▲これは私のものです。もう日傘大活躍の季節ですね。
西武多摩川線・白糸台~競艇場前 間にて




参加費も一般1500円という良心的なお値段だと思います (最近、この手の講習でべらぼうなお値段すること多々あるんですよ) それでもってたっぷり3時間、ゆっくりお話聞けると思います。平日の昼間というやや難しい時間ですが、お時間都合付く方は是非。
「カラーのいちのせHP・ブログを見た」と先生に言っていただければ、より親しみやすくなること私が保証します(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 12:15:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多摩モノレール・空中散歩

気持ちのいい青空が広がりました。ちょっと暑いけど、これくらいが一番気持ちいいと感じます。


先週のお休みのモノ、もう少し続けさせてください。
ちょっと乗って楽しい乗り物のことを。

R0013547.jpg


立川を中心に南北に走っている多摩モノレールに乗ってきました。
これがいいんですよ、ステキな車窓の連続。気持ちいい展望。
関東のモノレールの中でも一番高い所を走っていると思います。だから見晴らし最高。

R0013552.jpg

R0013554.jpg

一部座席も4人がけボックスシート(向かい合わせ席)もありますので、お茶でも買いこんで(本音はビール)乗り込めばもっと最高。

関東で一番空に近い鉄道?
また速度がいいんですよ、ちょっぴりゆっくり目で走るので、まるで空中を自転車漕いで走っているような錯覚さえおきます。

ちょっとおすすめの「乗って楽しい鉄道」、もちろん楽しい空の写真が撮れるのは言うまでもありません。機会がありましたら是非。



IMG_0578.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 12:54:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場通信 ~紫陽花~

色付き始めました、今年も駐車場で紫陽花楽しめそうです。

IMG_0027_20090525124731.jpg



今年の違いは蕾がいっぱい!

IMG_0028.jpg


この時期になると・・・、またレンズ沼遊びが再発するのはお約束なのです(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/25(月) 12:50:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.5.24 日曜の一枚。

大気の状態が不安定のようで、朝から降ったりやんだり。時折雨脚強くなる時もあります。せっかくの日曜日が雨だとちょっと寂しいものですね、写真屋的にも・・なんですが(苦笑)



次男の野球も中止。朝一番で送り届けてきたのですが、案の定中止で12時前に帰ってきました。自宅でお弁当食べております。



週末のプレッシャー(笑) 「日曜日の一枚」です

IMG_0025.jpg
▲EOS-KISS・N / EF-S 18~55mm F3.5-5.6
SILKYPIX Developer Studio Pro で現像時に「1:1」トリミング、モノクロ変換




グランド近くの浄水場のタンク。どんより曇り空にこのフォルムが妙にマッチしている気がして。もちろん撮る時からモノクロモードなんですが、RAWデータですとSILKYPIXで見るとカラーで出てきますので、そこからもう一回モノクロモードに自分自身も変わらないとなりません(笑)


そういえば・・・、ネット専用パソコンのモニターをちょっとオイタしてしまい、なんだかド派手・コントラスト高めに見えてしまいます。リセット・初期化もしたのですが、まだちょっと変。このパソコンで画像処理しないので問題はないのですが、なんだか違和感&目が疲れます・・・。



正午を過ぎてなんだか気温が下がってきました、寒暖の差大きい時こそ体調管理しっかりしたいものです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/24(日) 12:43:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競艇場のある街で。

週末の天気予報はいい方向へ外れたようです。
今現在、かなり強烈な日差しが降り注いでいる埼玉県戸田市周辺です。


先日のお休みの日のモノ、もう少し続けさせてください。
この日、府中市・多摩川近くをポクポク歩いたのですが、ここは「多摩川競艇」のある街。
私の住む市にも競艇場があり、それだけで親近感あったりするものです。

IMG_0552.jpg


電車の撮影がメイン。撮影ポイントを探しつつスケッチしていました。

IMG_0530.jpg

IMG_0533.jpg


実は・・・電車の写真ポイントが見つからなかったんですよ、そのまま隣駅まで大迷走。よくあること、この迷走で一番キツイのは道が線路とある程度平行していない時(笑)、完全迷子状態だったのは今だからいえることです。
それでもそんな状態に耐えれる・歩みを進めることができるのはカメラを持っているから。

IMG_0559.jpg

IMG_0567.jpg




[競艇場のある街で。]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/23(土) 12:44:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川(府中)散策

今日もやや強い風が吹いています、雲が流れて5月の強い日差しが射し気温も上がっている感じ。
二週続けてのお休みをいただき、また線路際中心ですが(笑)ポコポコ歩いてきました。いやぁ気持ちよかった、店引きこもりしていると太陽の下に出るのが快感でもあります。


西東京方面の気になる電車を見てきました。
最初に訪れたのが是政(これまさ)というところを走っている西武電車だったのですが、ちょっと遠回りして南武線・南多摩駅から多摩川を渡り歩いてみました。ここがまぁ気持ちのいいところ。やっぱり川辺・水辺はいいっすね。

IMG_0506_20090522104535.jpg

IMG_0510.jpg

(画像はクリックでちょっと大きく見えます)

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0525_20090522104643.jpg


実はデジタル一眼レフ、ライブビュー搭載機を使って新しいフォーム(カメラの構え方)をテストしたんです。
具体的にはネックストラップを使い、ストラップを首後部にかけ両手をピーンと伸ばし液晶画面を見ながらレリーズする、ストラップにテンションかけて手ブレを防ぐ・そして視野率100パーセントを得よう そんな作戦でした。
確かにこれで手ブレもナントカ防げるし、ファインダー視野率の問題もクリアできたのですが、大きな問題点もあり。昨日のようないいお天気ですとやっぱり液晶画面が見づらい・・・ということ。特にシャドー部分はまったく判別不能(笑)
もう少し研究しないとなりません、三脚を使わないライブビューでの撮影方法。


IMG_0528_20090522104659.jpg

昨日は歩きました。今日軽~い筋肉痛(笑)、これも気持ちいい。

南武線・南多摩駅~西武多摩川線・白糸台駅~京王・武蔵野台駅、
西武多摩湖線・青梅街道駅~国分寺・一橋学園駅の中間地点~一橋学園駅、
山手線代々木~小田急参宮橋駅

ご興味おありでしたら、地図でもみてやってください。
でもそれほどでもないか・・・、こういうのを自己満足って言うんでしょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/22(金) 11:04:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べ物の写真。

まずは営業のご案内を。

5月21日・木曜日 誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等のご返信遅れますことご了承のほどお願いいたします。




P4300005.jpg

昨日(5月12日)の読売新聞夕刊にちょっと気になる記事が出ていました。
「飲食店さんで料理の写真を撮ること」 について書かれていました。

記事には 

「まわりの雰囲気を壊さない・他のお客様に不快感を与えない(ストロボ使用や大きなシャッター音・立ったり移動しての撮影)こと。
できればお店の方へ一声かけて許可をもらう (写真を撮っていいか、ブログ等WEBに公開していいか)」

おおまかこのような記述になっていました。
携帯電話がこれだけ普及して、カメラ機能がほぼ標準装備になって、カメラ以外でも写真が撮れるようになった。そしてブログなどで誰でもWEB上にこれらの画像を公開できるようにもなってきた。
お店側としてはこうした写真などを不特定多数に公開されることを好まないということも多いでしょう。
後輩が大阪に行った時、昼食時に入ったうどん屋さんであまりにも透明なお汁に感激して写真を撮ったら店主さんに 「ナニ撮ってるんだ!」 ってかなりキツク怒られたことがあったそうです。
やっぱり気をつけたいことですよね。

P4300001.jpg


私も今までここらのことに関して無頓着だったと思います。
こうしてブログなどを展開するようになって、平気で・無許可で撮っていたのは事実です。

食事ってやっぱり楽しいもの。カメラが普通に手元にある旅先なんかでは楽しみのひとつだと思います。
こんな楽しい時間にお店側とトラブルになったり・怒られたりしたら、美味しいものも台無しじゃないですか。気をつけたいこと。

撮ってはイケナイ じゃなくて、しっかり許可をいただくこと。そして撮る方・撮られる方どちらも気持ちよく写真を撮りたいじゃないですか。

IMG_0325.jpg
▲久々に食しました 「夜のおかし うなぎパイ」
美味しいっすよね、大好きです。一応、食べもの写真ということで・・・(笑)




添えた写真はお店前のツツジが今年も満開になりました。
もう・・・目がチカチカするくらいのピンク・ぴんく・pink。ブログ内容とは関係ないんですが(いつものこと)

P4300007.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/20(水) 11:44:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5.14 お散歩写真。

今日の最高気温予想、埼玉県戸田市周辺では29度だとか・・・
今年初のポロシャツで営業させていただいております。


ちょっと間が空いてしまいましたが、先週木曜日撮ったものをご覧いただこうかと。
久々GR-Dで撮りました。このカメラ色々悩んだ部分もあったし、撮っている数も相当数いっているので不都合も出始めてはいるのですが・・・、やっぱり好きなカメラです。
キッチリした広角レンズ、その画角ゆえついつい縦位置カットが多くなってしまう、ここに自分の未熟さを感じていたのですが、それはそれでいいんじゃないかと思い始めています。



R0013481.jpg

R0013482.jpg
▲2点とも神奈川県町田周辺で。
実は・・・大迷走しました(笑)、小田急電車の写真を撮ろうと目星を付けた駅中間付近の踏切まで歩いたのですが、その地点では「電車の写真」が撮れないことが判明。そのまま隣駅まで歩きました。
でもこれ、自分だけかもしれませんがよくあることです。




R0013491.jpg
▲新宿駅西口、ファーストフード店の2階から
結構歩いた日でした。もう・・・コーヒー飲みたくて、駅前のファーストキッチンに飛び込みました。自分、真夏でもアイスコーヒーは飲みません。嫌いなんですよ、アイスコーヒー(笑)
もう真夏のような空でした、案の定この後にわか雨ありました。
豪快な右下がりですが、あえて無修正で。





次のお休みも見えてきました。
相変わらず遠出はできそうもありませんが、またどこかの街でもカメラ片手にぽくぽく歩けたらなぁ、なんて思っています。どのカメラをお供させましょうか?この選択も楽しみのひとつになっています、古いカメラばっかりですけど(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 11:36:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感。

風やや強いものの、いいお天気の月曜日です。


IMG_0005_20090518111732.jpg

なんだか久しぶりに眩しい太陽を見た気がします。


最近、毎日報道されている「新型インフルエンザ」
なんかこう・・・辛い展開になってきたなぁ、そんな気がしています。
関西地区で感染発症ということはもうこちらへもやってきていると、一日何本もの新幹線・飛行機が往来している。遠い遠方での出来事ではない、すぐ隣にあること。

必要以上に騒ぎ立てることはない、情報を正しく判断して、手洗い・うがいで予防に努める。これが今できること・やらなければならないこと、だと思います。→ 「薬局パパの健康日記」 


IMG_0003.jpg


写真屋的にはイベント・行事などの「自粛」「中止」ムードが嫌だなぁと感じます。
大型連休・高速道割引・定額給付金などでようやっと庶民的にも明るい雰囲気になってきた、その矢先のこの「自粛」「中止」という雰囲気はなんとも辛い。
もちろん毒性は「季節性インフルエンザ」並みと言われていても・この時期に蔓延させてはならない、当然の対応だとは思うのですが、なんとも残念な気分。

なんとか全てのことがいい方向へ向かってくれないか、強く思っていることです。
そのためには、まず個人・一人一人が 手を洗い・うがいをして・よく寝て・しっかり食べて。負の連鎖を皆で断ち切りたいっすよね。断ち切りましょうよ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 11:39:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンクさんがやってきた! ~M42マウントカメラの復活(笑)~

今日は大事な友人が遊びに来てくれました、レストアの達人、ジャンク侍さんです。
このところいろいろ相談にのってもらっていました。もちろんレンズ・カメラのこと。
「じゃぁ顔出します」なんて言ってくれて、今日来店してくれました。


数々の相談事、もちろんカメラレストアのこと。
中でもこれが復活したら楽しいだろうなぁ・・・と思っていたカメラがあるんです。
「アサヒペンタックスSP」、ミラーリターンの不具合が出ていたんですね、スローシャッターの時戻らなくなる。
なにはともあれジャンクさんに見せたら・・・・

「注油すれば直るかもしれません」


IMG_0344.jpg

さっそく底板を外すジャンクさん

「ここに注油すれば大丈夫じゃないかな」
IMG_0345_20090517152052.jpg



なんと!完全復活です。すばらしい!心より感謝!!

IMG_0347.jpg


ペンタSPが復活=M42マウントが「直」で使える
うれしい! 趣味の写真がこのところ著しくアナログ回帰している自分には大きな・大きなデキゴトですって!

ジャンクさん凄いなぁ。真似しようにも真似できない。すばらしいです。
これで次のお休みのカメラが決まりました。何を撮りましょうか?(笑)


P4260002.jpg
▲「日曜日の一枚」なんですが、今日は送迎もなく・朝の散歩もできませんでした。「今日」じゃないんですけど、「昨夜の一枚」で。久々に夜ラーメン食べました。一番シンプルな「しょう油ラーメン」を注文、これまた懐かしい「なると」の姿に変な風に感激して頂いてきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2009/05/17(日) 15:36:14|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィルムカメラでお散歩

肌寒い曇り空の埼玉南部戸田市周辺です。雨の週末だとか。
暑かったり・冷たい強風吹いたりと気温が安定しない感じ、体調管理しっかりしましょうね。


先日・木曜日のお休みは久々のフィルムカメラで遊んできたことは昨日も書きました。
70~210mmという望遠ズームをお借りできたこともあって、まずはこのレンズに慣れることに徹しました。MF(マニュアルフォーカス)の開放F4ですとピント合わせがかなりシビア、ピントリングのグリス抜けでスッカスカのも影響大でした。
そんな感じですが、いくつか撮ってきましたので、お付き合いください。


FH000005_20090516104203.jpg
▲早朝の上野駅にて。
私が「駅撮り少年」だった頃、このパンダはいなかった記憶です。
公衆電話が並んでいると、なんだか懐かしい景色と思うのは私だけでしょうか?




FH020005.jpg
▲小田急線町田周辺で見かけたピンクです。
ズームレンズといってもやっぱり望遠は望遠、開放・ピント手前にすれば強烈なボケ味が楽しめます。ボケ味が綺麗かどうかは・・まぁいいじゃないですか(画像はクリックでちょっと大きく見れます)




FH020008.jpg
▲これも町田でのもの。
このネコをみて「エリマキトカゲ」を思い出したのですが・・・。
そうそう!ネコ写真といえばこちらを見てください、チョ~かわいいっす。




FH020022.jpg
▲六本木・東京ミッドタウンは強風が吹き荒れていました。街路樹の枝もバッサバサ揺れて、一瞬だけスポットライト的に浮かび上がる瞬間あり。
それにしてもこの御江戸・花の都のど真ん中で古~いフィルムカメラに望遠ズームを付けて写真を撮っている中年オッサンはなかなか不気味だったかもしれません・・・





以前にも書きましたが、NikonFEというカメラは巻き上げ手動なんです。1枚撮ったらチャっと巻き上げる、このテンポ・リズムがいいんですね。で・もって撮る時にピント合わせという作業で1テンポ間がある、これも集中できる感じ。楽しいです。
ちょっと思ったのが、この「巻上げ」という作業を持たせたデジカメがあってもいいんじゃないか?何を巻き上げるのか?シャッターチャージ(笑)、趣味性100パーセントのカスタムファンクション。楽しいと思うんだけどな。

広角レンズ代わりにGR-Dも持っていきました。こちらもいずれ機会あればお見せできれば・・と思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/16(土) 11:10:57|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真展&ジャン箱。

いいお天気、気持~ち・ヒンヤリした風が吹いています。気持ちいい朝でした。

昨日はお休みをいただきました、細かい用事もいくつかあって趣味の写真を撮りながら都内をウロウロ。持っていくカメラはいろいろ迷ったのですが、結局「ニコンFE」と50mm&70~210mm、そして広角にGR-Dというアナ・デジ混合体制で行って来ました。
現在・現像中(笑)、このテンポも「味」のうち。



午後は久々に写真展を見てきました。
東京ミッドタウン・FUJIFILM SQUAERで開催されている「みんなの鉄道写真展」 → http://fujifilmsquare.jp/detail/09042901.html
GW前からやっていたのですが、昨日ようやっと拝見できました。

R0013495.jpg

気になる写真家さんが出展なさっていたんです。
中井精也さん、山崎友也さん、持田昭俊さん、矢野直美さん、そして・・・惜しくも今年3月にお亡くなりになってしまった真島満秀さん。
お一人ずつ語りたいことたくさんあるのですが、それはそれで何かの機会があれば。

いやいや・・・本当にオリジナルプリントっていいです。写真はプリントした時に完成する・改めて思いました。
中井さん・山崎さん・矢野さん、WEB上や本などの印刷で何度も作品拝見していますが、やっぱりオリジナルプリントで見ると全然違う。どんなにモニター解像度が高くてもプリントにはかなわない。深く深く見る手側の心に入ってきます。
今月27日までという残り期間少ないですが、鉄道好きなら是非見て欲しいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~


六本木に行く前、いくつか野暮用があり新宿経由で行ったのですが、新宿西口ではどうしても立ち寄ってしまう 「コア」で「怖い」 お店があるんです・・・(笑)

R0013490.jpg

この周辺には3つの「魔」なお店が待ち構えております。なるだけ近づかないようにはしているのですが、どうしても吸い込まれてしまう。

う~ん・・・M42マウント、Y/Cマウントは一時期より高値水準なようです。
反面、フィルム一眼レフは「えっ?」っていうくらい値崩れ状態。
もちろん!オトナになりましたから、しっかりセルフ・マインドコントロール、散在はしませんでした、が!気が付いて見れば「ジャン箱」 (ジャンク品が無造作に入っている箱) の前でしゃがんでゴソゴソやっている自分。
でも「散在」ではありません(キッパリ)、必要なもの。

R0013524.jpg

50mm・70~210mm用、ラバーフード、一個630円・2個お買い上げで1260円(笑)
このレンズ、やぱりフードは必需品です。コーティング、逆光にチト弱い。


ようやっとネガ現像が上がってきました。
もちろん満足いくプリントが手に入ったのですが、それでもいくつか撮り手側のエラーがありました。マニュアルカメラは全部自己責任。しっかり反省しないとなりません。
この件もまたいずれ。凸と凹が複雑に入り混じっております・・・。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 11:15:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッコール70~200mmがやってきた

まずは営業のご案内を。

5月14日・木曜日、誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信遅れますことご了承お願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このところお客様でもある後輩くん達が相次いで来店してくれています。


昨日来てくれた後輩は、以前私に「ニコンFE+50mm」を無期限レンタル移籍してくれた方。
このFEはブログ等では出さない完全プライベート写真を撮るのに愛用させてもらっています、いわゆる家族写真。100%プリントだけが必要な写真ですから、ネガの方が都合がいいんです。
それでも長く使っているとやっぱりレンズ欲が出てくるんですね(笑)、ちょっと長めの焦点を欲する・・・。


先月彼が来てくれた時、そんな話をしたら 「使っていない望遠ズームもあります、使いますか?」 なんて言ってくれるじゃないですか(笑)
もちろん即答 「お願いします」 で!昨日持ってきてくれました。

DSC_0452.jpg

「Nikon LENZ SERIES E Zoom 70~210mm 1:4」 というモデル。
「シリーズE」と呼ばれる、ニコンの戦略価格モデルだったもの。もちろんMFです。

お借りしておいてこんな事を書くのは失礼千万なんですが、コンディションはよくありません。光学系には問題なし、ピントリング・ズームリングが兼用になっている直進式ズームなのですが、このリングが「引っかかる」&「鳴きあり」。グリスもやや抜けてしまっている。
でも写りには関係ない部分、これぐらいの方が安心してお借りできるというもの(笑)

DSC_0454.jpg

姿的には懐かしいですよね、色分けされた深度表示の曲線。f32まで絞って100mmレンジで約6m~∞までが入るそうです(笑)


面白いなぁ・・と思うのがニコンとキャノンのリング方向の違い、徹底的に違うんですよ。
ピントリングも左右逆。ズームリングも真逆、これは凄いですよ、キャノンはカメラ側に引いて70mm、ニコンは210mm! はい、私も徹底的に混乱します(笑)



私が始めて自分名義で持てたカメラはスタジオからのお古だった「CONTAX RTS」でした、この時のレンズは35mmと50mmだけ。もちろん鉄道撮影趣味してましたのでこれではシーンが限られる。親から借金して買ったのが80~200mmズーム。この3本だけで撮っていました。もちろん何の不足も感じられなかった。
今、このデジタルメインの時にまた再開したフィルム写真。そしてレンズラインアップが当時とほぼ同じレンジになった。凄く新鮮で・凄く楽しみ、なんだか原点回帰した気分。

明日のお休みに持っていくかどうかはまだ決まっていません、ちょっと考えていることもあって迷っているところ。でも・・・・今のところ持って行く気マンマンになっています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2009/05/13(水) 13:10:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手ブレ補正レンズ。

蒸し暑い埼玉県戸田市周辺です。な~んとなく・・・熱中症が怖いなって思う湿度・気温。そろそろ熱中症への配慮が必要な季節になりました。


昨日、大量注文をしてくれた後輩。彼が新しいレンズを買ったというので、彼が店頭受付機Bで1時間近くゴソゴソやっている間(笑)、試写というか遊ばせてもらいました。

彼が買ったのはタムロン「28~300mmF/3.5-6.3 XR Di VCLD Aspherical [IF] MACRO」という高倍率・手ブレ補正レンズ。このレンズ、自分は2度目の試写です。以前、別の友人のものを触らせてもらいましたが、この時は手ブレ補正よりその高倍率に度肝を抜かれた印象でした。


各メーカーの手ブレ補正レンズも第二・第三世代になってきたようです。どのメーカーも「3~4段分の補正」と謳っています。初めて自分が接した手ブレ補正は「2段分」と言っていたもの。


IMG_0339_20090512140132.jpg

添えた画像は300mm。もう・・・手ブレ補正の威力は改めて書く必要もないでしょう。縦位置でもキッチリ補正。正しいカメラの構え方をすれば超望遠レンズと言われていた300mmでも三脚なしで撮れてしまう。凄いことです。


私自身、このレンズで一番印象的だったのは色ノリのよさ。一瞬「えっ?」っていうくらい鮮やかな発色で記録できます。もちろん「故意的」「誇張した」というものではなく、昨今のデジタル一眼レフを意識したものかもしれません。なにより自分が普段使っているレンズと比べるとの強く感じる印象。
なにより彼が撮った家族写真などは肌色のトーンが抜群によかった、もちろんJPEG一発勝負・無補正でプリントしたものです。

ただ・・・この色ノリのよさもいろいろなテストが必要かもしれません。
ホワイトバランス、カメラ側の色表現オプションなど。個性強いですからケンカさせちゃうと大変かもしれません。


それにしてもいいですね、手ブレ補正。
趣味の写真でも・仕事の写真でも使い方次第ですごい武器になるかもしれません。
そろそろこの手のアイテムを駆使してもいいんでしょうね。今すぐ買いませんよ!(キッパリ)でも(説得力「0」)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/12(火) 14:18:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

jpegの偉大さ。

昨日夕方から暑かったですね、埼玉県戸田市では28度近くいったようです。
こうなってくるとやっぱり晩酌は・・・

IMG_0323.jpg

もちろん!飲むのは事情があって(笑) 「第三のビール」ってやつ。
このジャンルのお酒、もう少し泡立ちがよければいいんですが・・・




先日過去に撮ったものをプリントしていました、サイズは2LとA4。
DVD-Rに保存してあったTIFFデータだったのですが、ちょっと面倒くさいのでそのままプリントしたら案の定、データ過剰のキレのないモコモコした描写になってしまいました。
やっぱりこのサイズのプリントにはJPEGがいい。


JPEGとTIFF、その特性を見ていくとどうしても TIFF>JPEG みたいな図式をイメージしちゃうと思うんです。ある意味あたってるし・正しい部分もあります。特に再度保存をするような場合の劣化のことなど。
じゃぁJPEGはダメな拡張子なのか? そうじゃない、得意としている作業があるんです。A4くらいまでのプリントにはやはりJPEGが一番適している、それ専用なわけです。



IMG_0327_20090511132120.jpg
▲お客様でもある後輩がGW遠征のプリントを注文してくれました。
彼はパソコンを使わずデジカメを楽しんでいます、ですから保存まで私が担当。
2GBのメディアで980枚撮ってきました、DVDに焼いてインデックス作ったら25枚!こんな大量のインデックス添えたの初めてです。




JPEGはある程度データを「カット」します。
この「カット」によって黒いものが締まってみえたり白いものがよりクリアーに見える。なんか矛盾してしまうプリントサイズとデータ量の問題点を解決してくれるのがJPEG。
先に書いた私のプリントがまさにそう、データ量ではJPEGの比ではないけど、出来上がったプリントは黒の締まり悪く・白が濁る・線が太くなっている。

業務用プリンターの「自動補正」、いわゆる「味付け」もこの点でどうしても必要なものなんです。だからこの「自動補正」をOFFにするのは「諸刃の剣」みたいな部分があります。「数値」のマジックとでもいうんでしょうか。


RAWデータを現像なさっているユーザーだけの問題かもしれません。
デジタルカメラ特有の作業、フィルムなら1コマからLサイズもワイド4切・全紙までそれだけでやっていたことなのですが、必要プリントに合わせてリサイズをするのがデジタルカメラ。
おおまか自分が思っているのが「TIFFで保存、プリント用にJPEGへリサイズ」 
使い分けたいな・・っと。

いやいや・・・実は後輩がJPEGで撮ってきたものをそのままプリントしたら・・・これが綺麗なんですよ。自分が現像したデータはナンだったんだ?なんて思うくらい(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 15:48:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ・・・

いいお天気!暑いです。
今日までGWという方もいらっしゃるんですよね、個人商店としてはあの大型連休は遠い昔のような気もしています。


昨日は長男・野球父母会の集会がありました。
女房が出席したのですが、持ち帰ってきた資料を見て驚きというかいよいよというか・・・、我が家も本格的「球児のいる家庭」になります(笑)

詳しく書けない部分も多々あるのですが、監督さんは「本気」です。もちろんスポーツですからいつも本気でないとならないのですが、「全国」を目指した「本気」です。
もちろんそれが不本意なんて気持ちは微塵もないし、長男もそれを望んで進学したのですが、いざその現実を突きつけられると身の引き締まる思い。
「一丁やったれ!」な気持ちと「大丈夫だろうか?親としてどこまでサポートできるだろうか?」そんな思いが交差しました。

IMG_0319.jpg
▲日曜日のプレッシャー「日曜の一枚」です。
今日は次男の送迎はなし。困った時の「駐車場ネタ」(笑)
今年も咲きそうです、アジサイ。昨年より蕾の数が多いようです。楽しみだなぁ





ぶっちゃけ書けば・・・・まぁ金がかかります(笑)
大会がない土日はほぼ練習試合遠征。県内が多いといっても県南部ですから県北・県西方面となると隣の都県の方が近い。
公立高校ですから家庭への負担も考慮していただき、2チームに分けての遠征が続いています。
やがて実力がつけばこの遠征も広範囲になっていく。

今まで「楽しい・すばらしい」だけで見ていた高校野球甲子園大会、ここに出場するチームの努力、父母達のサポートって物凄いものなんだな、噂では知っていたつもりですが、それでも驚いています。

もちろん「負担だなぁ」「大変だよ」なんて気持ちはありません、「よし!やってやろうじゃん」
ものすごい「楽しみ」ができました、これってすごく幸せなこと。「本気」で思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/10(日) 12:19:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやっと晴れた埼玉県戸田市周辺です、気持ちいいっす。


関東南部では昨日夕方、虹が出ました。
雲が割れ太陽が顔を出した瞬間、にわか雨が降った状況。
「これはもしかしたら虹出る?」で東の空を探します。

見つけた!やっぱり出ました。
IMG_0308.jpg

IMG_0310.jpg

最初、標準ズームで撮ろうと思ったのですが、所詮住宅街の二階建て。どうにも周りの家がクリアできず、いっそ切り取っちゃえ!で望遠ズームで撮りました。

いやいや・・・露出難しいです。
プラス補正・マイナス補正を入れてはみても、どうしても虹がよく見えない。
(シルキーピックでの虹の現像方法教えてください!@Yさん)
結局は出た目が一番よく見える、それでもなんだかイマイチ。
現像時に彩度とコントラストをやや上げてみましたが・・。


絵的にはなにか地上物を入れ込んだ方がスケールが出る感じ。
IMG_0314.jpg

IMG_0316.jpg

あれです・・・・、他人様の家・マンションに長ダマズームを向けるってちょっと気が引けました(笑)


時間にして20分くらいだったでしょうか?
虹って消える時、す~っと消えるんですね。この4枚目のカットを撮った瞬間消えました。
虹撮影も時間との勝負と知りました、もうひと粘り!なんて思っているうち終了です。

この虹、マンションなどの上部から見れば綺麗な半円が見れたんでしょうね。
我が家では叶わぬ景色です。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/09(土) 10:19:06|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジカメ恐怖の事例

立夏を過ぎてから冷たい雨が続いています、4月上旬に気温だとか。
私の周りでも風邪を引いている方多いです、気をつけましょう。インフルエンザの件もありますしね。


大好きな写真家さんのブログを拝見していて驚きました、デジカメメディアのトラブル。
鉄道写真家・広田尚敬さんのブログ、http://tetsudoshashin.com/naotaka/index.html 5月7日タイトル名「やばいっ」というブログです。
明細は広田さんのブログを読んでほしいのですが、本当にこんな事例は怖いです。以前、私の友人も遭ってしまったトラブル。

兆し・前兆がわからないのが怖い。ある日突然やってくるようです。

IMG_0047.jpg


こんなトラブルに遭遇したら、メディアメーカーに連絡するといいようです。
復元に関する情報を提供してくれたと広田さんは書かれています。

幸い今のところ私にはこんなトラブルはありません。
それでも不安。先日出張撮影を終えたばかりですから尚の事強く思います。
この手の事例を見聞きするたび思います 「何を信じればいいのか」と。
自分の記録メディアは一社しか使っていません、全幅の信頼を寄せています。
またカメラ側でのトラブルはないのだろうか、こうなってくると疑心暗鬼の同道巡り状態。

私が気にしすぎかもしれません。それでも本音ですもん 「怖いなぁ」
データ復元ソフトも多数出ているのを見てきました、デジカメ写真データに特化したものもたくさんあるようです。
それでも発売メーカーは絶対謳っています 「100パーセント復元できるわけではない」 と。

こればっかりはやっぱり自分の選んだ機材を信じるしかないのかな。結論導けない・開き直れないのがイヤなもの。「いずれおきるであろう天災」を憂うているようなものかもしれません。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2009/05/08(金) 12:53:12|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の連休明け。

朝の開店作業で外に出た瞬間、なんともいえない・いかにもな休み明けの空気感が漂っていました、行きかう通勤・通学の方々もどこか気だるそう。
大型連休明け、大丈夫ですか?、お疲れじゃないですか?(笑)
我が家の子供達も久々の学校モードだったのですが、連休中の方がメチャメチャ早起きだったのですんなりそのモードに戻れたようです、長男いわく「久々7時まで寝れた」

先ほどラジオで聞いたのですが、今年は9月にも大型連休があるのですね。
ちょっと元気のない昨今雰囲気、連休から元気取り戻せ!って言ってるかのようです。

IMG_0305.jpg


当店の方は・・・冷たい雨にお客様の出足鈍く焦り感もあったのですが、このブログを書き始めたらいらしてくれるようになりました(笑)。
楽しい連休中のお写真をたくさんご注文いただいております。残念ながら昔ほどではありませんが、業界的にも入梅前まではかき入れ時になります、品質管理キッチリして望みます。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/07(木) 13:07:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW・デジカメ総決算。

冷たい雨のGW連休最終日になりました。高速道路の渋滞情報も午後になってまた伸びてきているとラジオで聞いております。ETC割引で渋滞承知で移動なさった方も多いのでしょう、運転お疲れさまでした。


IMG_0277.jpg



GW期間中、たくさん写真お撮りになられたのではないでしょうか?
昨今のデジカメですと1枚のメディアで300枚以上撮れちゃうなんて普通のこと、「どうやって整理しようか?」なんて二の足踏んじゃう方も多いでしょう。
何度かこのブログでも書いておりますが、いくつかアドバイス・参考になれば・・と思い改めて書いてみようと思います。

#1 まずは保存・バックアップ。
とびっきり楽しい思い出のつまったメディアです、なにかあったらすべてパー。なにはともあれ別媒体に保存・バックアップしましょう。
消去事故で一番多いのが、家に帰ってきて撮った画像を整理している時にうっかり「全コマ消去」をしちゃうこと・と聞いています。
ご愛用パソコンのHD/HDDでもいいですし、できればパソコンとは「切り離せる」CD/DVDなどのディスク状の物の方が安心です。
また当店ではプリントご注文といっしょにCD書き込みサービスもご用意してありますので、専門店で一緒に注文しちゃうのもひとつの方法です、長期保存に適した写真印画紙でのインデックスプリントも一緒にできますから、これが一番楽な方法です。


#2 DPOF機能で楽チンプリント注文
撮った写真は全部プリントしたいですよね、でも「たくさん撮っちゃって必要コマを選ぶのもなんだか面倒」 そんな事例もよく聞きます。
当店では店頭受付機をご用意してありますので、撮った画像を見ながら焼き増しまでご注文できます。

でももっと楽チンな方法もあります、DPOF機能・注文枚数をメディアに記録できるシステムが今のデジカメにはほぼ装備されています。使い方、まずは取扱説明書を見ていただきたいのですが、操作は簡単。一回やってみればすぐ覚えられます、不要コマも複数枚設定も入力可能。
当然、当店の店頭受付機でも識別できますので、メディアを読み込ませるだけで注文完了です。
コツは・・・ビデオケーブルでテレビに直結して、DPOF機能を呼び出せば大きなテレビ画面を見ながら枚数入力できます。ご家族で撮った画像を見ながらやると楽しいですよ。


IMG_0185.jpg
▲我が家の連休はそれぞれの時間をすごした感じです。
長男は高校野球、連休中は全部練習試合に行ってました。自分の学校でもありましたが、ほとんど遠征。蓮田・本庄・習志野・蕨。
次男も野球、世界大会へつながるリトルリーグの地方予選真っ最中。今朝も5時起きで飯能市まで行っています。
私は・・というと開店前に地元を走った臨時電車を連日撮っていました(笑)、昔ながらのスタイルな特急型電車が走っていたんですよ。




せっかく撮った楽しい思い出つまった写真です、プリントしないなんてもったいないですよ。
当店ではその場で現金値引きする『デジカメプリント・メンバーズカード」を常時発行中、注文枚数
増えれば増えるほどお得になります。
プリント作業は専門店に任せてください、コスト的にもインクジェット紙よりもお得になる場合が多いです(プロタイプ光沢紙使用時など)。なによりも長期保存においては絶対のアドバンテージあるのが専門店プリントですから。大切な思い出の一枚が時間とともに色あせる・・・こんな悲しいことはありません。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 14:14:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠方からのお客様。

GW後半、ちょっと天気下り坂なのが悔しい気もします。
ホントにラストの休日いいお休みにしてください。


昨日は純粋に「お客様」としては最遠方からになると思います、兵庫県からわざわざ当店にプリント注文をしに来ていただきました。鉄道系WEBでも活躍なさっているHN「たけぞう」さん親子、このブログでもコメントをよくいただいていおります。
GWのお休みを利用して関東に遠征、東北線のお立ち台に行きその帰り道に当店に立ち寄ってくれました。
たけぞうさん、今年の「広田尚敬・広田泉 鉄道写真.COM 2009年賀状コンテスト」で事実上のグランプリ「広田尚敬賞」を受賞された実力者です (作品はこちら

「ちゃんとプリントしたくて」 とのことで、この受賞作品と息子さんの渾身の一枚をA4サイズプリントご注文いただきました。

プリンターの味付けになる「自動補正」を完全OFFでプリントです。一切オペレートもなし、しっかり現像をなさっているのでそのままプリントでバッチリ出ました。私としても重責完了(笑)。
この作品、プリントで見ると凄いっすよ、超カッコイイモノクロ作品。

IMG_1607.jpg
★たけぞうさんの息子さんへ。
昨日はおっちゃんの情報違っていたね、本当にごめんなさい。EH500金太郎見たかったんだよね。かわりになるかわからないけど、去年5月に撮った君が行った蓮田お立ち台での「金太郎」をお見せします。大きな画像にしてあるんでクリックしてね。
また遊びに来てください。そうだね小学生・電車賃半額な時にお父さんと新幹線でおいで。おっちゃんのお休みと一緒になれば並んで写真撮ろうよ。おっちゃんも大好きなカメラはEOSキス-Nなんだよ。




たけぞうさん、実は鉄道の走っていない島にお住まいです。
鉄道を撮るとなると海を渡らないと撮れない、なのにパワフルな鉄道写真を撮ってらっしゃる。鉄道のない島から鉄道を発信し続ける、凄いことだと思います。 → たけぞうさんのブログ「takezoの趣味の鉄道写真 (+他)」
趣味的に言えば「ハンディ」だと思うのです、それでもそんなこと一切感じない。私も島から発信しているって知ったのはつい最近。びっくりしました。
これからはこうしたいろんな地域から発信しているものをどんどん受け止めたいと思います、鉄道だけじゃなく写真も。
私の勝手な憶測ですが・・・、「渇望感」がいい方向に出てるんじゃないか?私達がない部分。だからいつも「新鮮」な視線で見れるのかな、そんな思いも抱いています。

それと機材がいいんですよ、今となってはちょっと古いカメラ、レンズも決して高価ではないごくごく普通・一般的なズームレンズ。それでこれだけの作品を造りだす。
本当に写真って機材の値段やスペックじゃないんですよね。開放値暗い望遠レンズを味方にした光線の捉え方スゴイっす。


いい刺激をもらえました。親子で趣味写真、ちょっといいな。
小さいお子さんが話す「関西弁」もチョ~かわいい(笑)。またいらしてくれたらこんな幸せなことはないかもしれません。
ありがとうございました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/05(火) 10:35:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトバランス。

今朝は・・・アサイチでヤケドです。
パジャマ姿で朝食とっていたら、みそ汁ひっくり返しました。服を着ているときに熱い汁物かかると大変なんですよね、ソッコー脱ぎ捨て冷やしたら、なんとか軽症で済んだみたいです。反面、女房は朝から不機嫌でしたけど・・・(笑)


昨日は出張撮影でした。ピアノ発表会です。
市民会館ホールでの撮影、当然演奏中はストロボ焚きませんので、重要なのが「ホワイトバランス」設定。
いつもは手動で色温度直接設定などで対処していたのですが、今回「白熱電灯」にしてみたら、これがピッタリ。かなり珍しいことです(笑)。撮影後の後作業も微調整もいらないくらい。楽できました。

反面厳しかったのが「ハイライトコントロール」、白とびです。
全員透き通るような色白お肌の演奏者さん、舞台スポットライトの位置、演出のライティングもあってかなりの明度差。
これはカメラの「ハイライト警告」をONで対応、撮ったその場で危険部を確認できるので大助かりでした。

200905031438000.jpg
▲今回はブログ用写真がまったく撮れませんでした。
休憩時間に飲んだミネラルウォーター、その直球勝負・まんまなネーミングに携帯電話でおもわず1枚。
ハンノウスイ?そうです、出張は埼玉県飯能市でした。




今回は40Dの「ライブビュー」機能をフル活用しました。
納品サイズの関係でファインダー視野率とケンカしちゃうと後が大変(笑)
液晶画面100パーセント視野率で対応、なによりどこでもピント合わせができるのが楽チン、ピアノ発表会というある程度立ち位置が決まっている時なんかは有効だと感じました。


この後、文字入れ集合写真の原稿作って、プリント作業、CD-Rインデックスを作成すれば終了です。

今現代のカメラ、本当にすばらしい(笑)。今まで長年培った経験というある意味「勘」だった部分がその場で確認できるんですからね、楽になりました、はい。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/05/04(月) 11:50:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW本番突入。

今日から本格的大型連休突入ですね。
いいお天気に恵まれました、全国的にいいお天気だそうでなによりです。


連休スタート直前に報道された一連の新型インフルエンザ、出鼻をくじかれた感もあったのですが、情報が徐々に集まりだしたようで、冷静に対応すれば今のところ大丈夫と聞いています。友人でもある当店のお客様がこの件について随時情報をわかりやすくブログ展開してくれています、気になる方はぜひご覧になってほしいと思います → 薬局パパの健康日記


IMG_0116.jpg


道路交通情報も見聞きしているのですが、高速道路での事故が多発しているようです。これも気をつけてほしい、どうか安全運転で楽しいGWにしてほしいと思います。バンバン入り込まれても車間距離十分にとってほしい、そんなこと思っております。


私の方は明日お休みいただき出張撮影、他の日は平常営業。うれしいことに何人もの友人・知人が「連休中顔出すよ」なんてメールくれています。引きこもりチックな連休になりそうですが、すごく楽しみにしています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 11:17:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡・放棄。

今日から「風薫る5月」。
水曜日子供達が休みだったので曜日の感覚が狂いっぱなしで新しい月になった感じです。

sR0013352.jpg

自分的には日曜日の出張に向かって各種準備中といったところ、機材的にも体調的にも。

自分の撮影仕事、ほとんどが版権を譲渡・放棄します。
以前同業仲間とここら辺の話をしたのですが、やっぱり非難というか異議を唱えられたものです。「焼き増し他でされてもいいの?」なんて感じで。
確かにスタジオ撮影ならそんなことはしません。でもそれ以外だったら基本料金さえしっかりいただければ、他店流出してもいいんじゃないか?なんて思っています。お客様側からしてみればその方がよりいいんじゃないかと。
でも実際原版を渡してもちゃんと焼き増しは出してくれるんですよね、反面店頭で多いのが「プリントtoプリント」のご注文、いわゆる「プリントコピー」。たいてい「文字入れ」されている写真だったりします。結局、版権を持っていても同じことなんじゃないかと。

sR0013376.jpg


「写真屋」であって「写真家」じゃないんですよ。
もし写真家さんだったら絶対版権は守らなきゃならないし、「作品」はそうあるべきです。私だって趣味で撮った「作品」モドキ(笑)はそうしています。
それに「国民総ブロガー時代」、HPやブログに利用したいというご要望も多くなってきていますしね。その時店名なり・撮影者なりをキャプション入れてくれた方がいいし、うれしい宣伝になるというもの。
もちろんそれにはしっかりした商品を生み出さなければならないもの。

あれです、今でも出張撮影・集合撮影の時はものすごく緊張します、えづくくらい(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/01(金) 12:10:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

