店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から騒然・・・

たくさんのメール、電話いただいております。
お昼のTVニュースでも報道されておりますが、当店すぐ近くで事件発生してしまいました。
地元だとなんの情報も入らないもので、ニュースで詳しい内容を聞きました。
重大な事件に言いようのない焦り・不安を感じております・・・。

もう朝から騒然としてまして、お店を開けた途端新聞記者さんから取材(?)を複数受けている状態。でもねぇ・・・何もわからないんですよ。そう言うものだと思います。

お店のまわりも「立ち入り規制」、なんだかなぁ・・・な状態です。

IMG_0286.jpg
▲野次馬そのもので写真を撮りましたが、やっぱり・決して楽しいものではないです。
いくつか撮った後、物凄い自己嫌悪になりました。





2009年も上半期が今日でラスト。
なんだか変なラストになりましたが、キッチリ気持ち切り替えて後半を迎えたいものです。


スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 12:08:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ミゾタユキ講師 動物写真講座」のお知らせ

ちょっと開始まで時間が迫っているのですが、お勧めのデジタル写真講座のご案内です。
金曜日御時間取れる方、お勧めです。

いつもお世話になっているミゾタユキさんが「ニコン カレッジ」で7月3日から「動物写真講座」の講師をやられます。→こちら。

初心者~中級者向けの講習、ご本人のブログによりますと、「ニコン以外のデジタル一眼レフでもOK」だそうです。




ミゾタユキさん、面白いっすよ。
以前、銚子で撮影会をやった時お手伝いしていただいたのですが、急遽ムック本の作例仕事が入って、撮影会中一生懸命お撮りになられていました。で!ファインダー覗いてると集中しちゃうんでしょうね、危うく置いてきぼりしそうになりました。

我々警備スタッフが「来てない人いないっすよね?」って確認しあったら
『あそこに誰かいる!』(これ気がついたの講師の先生)
よ~くみればミゾタさんが畑の横で這い蹲ってカメラ構えていました。


動物園スナップ作例をいくつか当店でプリントしましたが、すごく楽しい写真。
なんて言うんだろう、動物園の動物の表情ってなんだか笑えるんですね、思わず「クスっ」ってなっちゃう写真。自分も久々動物園に行きたくなりました。
上にリンクしたミゾタさんのブログ、過去記事追いかけると前回の動物園作品もあります。こちらも必見、本当に目じり下がっちゃいますから。

金曜日がお休みの方、参加してみませんか?





ニコン カレッジ → https://recept.nikon-image.com/nikoncollege/CourseDetailGuidanceInit.do?termCode=2&subjectCode=GT&courseNo=7

ミゾタユキさんブログ「何かツキイチ」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/06/29(月) 11:27:59|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷川神社。

今日は梅雨空らしい戸田市周辺になりました。太陽出てないけど蒸し暑いです。



今朝は女房が次男野球へ帯同、長男と同じ時間に出発して行きました。
な~んとなく一人(笑)、そのまま朝のチャリ(自転車)散歩です。


紫陽花もそろそろ後半戦、駐車場の紫陽花も色あせてきましたが、種類によっては見頃もありそんな偵察かねて近所を一周です。

地元・戸田市には2つの氷川神社があります。
上戸田のが有名なのですが、中町にも小さな氷川神社があるんですね。ここがまた赴きあって好きなんです。

IMG_0275.jpg

と言う事で「日曜日の一枚」は戸田市中町の氷川神社で。

本当に小さい、埼玉南部周辺には数々の氷川神社があるのですが、その中でもかなりの小ぶりだと思います。地元の氷川さま。
でも!いいんですよ、いい被写体いっぱいでした。
いつでも来れるという安心感からゆとりを持って撮れるのがいい感じ。
いろいろ撮ってきました、また機会あればお見せしたいと思います。

ドンヨリ梅雨空でしたが、楽しく撮れました。
帰ってきて汗びっしょりだったのですが、それすらも気持ちいい。
蒸し暑い時はキッチリ汗かいた方がその後スッキリできる・・・気がします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/28(日) 13:17:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お暑うございます。

埼玉県戸田市周辺では今日も梅雨の中休み。
朝から太陽が顔を出し気温もグングン上がっております。
夏日・真夏日も何度かありましたが、まだ身体が暑さに慣れていない感じがしてます。

今朝は後輩達と地元の線路端に行ってきました。
今週も横浜方面で走るイベント列車の回送列車が通ったんですね、
「一緒に撮りませんか?」なんてお誘い受けて行って来た次第です。

IMG_1722.jpg
▲チョコレート色の客車が通りました、「レトロ横浜号」というんだそうです。
懐かしい色、私が小学生1年生までは京浜東北線にもこの色の電車が走っていました。
もう少しマニアック(笑)なのはこちらで。




このところ君臨し続けた「破壊魔王」もそうやら小康状態のようです。
パソコンもなんとか仕事をしてくれてますし、一時不調連発した標準ズームレンズも安定しました。
どちらも「いずれ」「そう遠くない」のかもしれませんが、なにはともあれ一安心といったところ。

IMG_1779.jpg
▲久々のお散歩写真も撮れました。
鉄道写真も大好きですけど、やっぱり何か他のモノも撮りたいと思うのが最近の正直な心境。だんだん空気が夏っぽい・トロ~ンになってきたようです。




長男の学校、いよいよ夏の予選が始まります。女房が出席したのですが、今日が「激励会」。
もちろん1年生の長男はベンチ入りなどしませんが、学校を挙げての応援、長男も初体験でしょう。実は組み合わせ抽選会でシード校と一回戦から激突になりました。でもわかりませんよ、県夏大会ほど数々の大番狂わせ起きているのは周知の事でしょう。親も目一杯応援したいと思っています。楽しみ!



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/27(土) 14:51:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバイ?

暑いです。今日も30度超えだそうで。もうエアコンフル回転中です。


この暑さのせいか?ネット接続専用パソコンがちょっと不調・・・
ハードディスクのパイロットランプが点灯しっぱなしでフリーズします。
しばらく放置しておくとランプも消えてこうして作業できる。ヤバイです。

R0013710_1.jpg


「壊れる前に動け」がパソコンの鉄則なのはわかっていますが、なかなか動けないのも事実。
このパソコンはメール送受信とネット接続だけの作業なので、写真関連業務には問題ないのですが、メールはちょっと困りもの。まぁ・・・中古で買って1年10ヶ月使えば十分とはわかっておりますが・・・。

そういえばOSもこの一年くらいでまた新しいのが出るんですよね、なんだかなぁ。
また・・・・XPで中古?(笑)、う~ん・・・なんだか厄介っす。

もし!ブログがしばし更新されなければ・・・・、お察しください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/26(金) 14:03:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け。

このところ午前中曇って夕方から晴れるパターンが続いている埼玉県戸田市周辺です。お店の西側は道路がありますので夕方は西日がきっちり入って暑いこと暑いこと・・・。

そんなウンザリな西日でも19時頃になるとこんな表情を見せてくれます。

IMG_0253.jpg

お店の前は五叉路なんですね、ですから各種電線が縦横無尽に張り廻られています。
このカットでも目障りっちゃぁ目障りなんですが、中途半端にカットしようとするとかえって目立つ(笑)、いっそ全部入れたほうがこの街っぽい?
この夕焼け空、マンションなんかの高層階から見たら綺麗だったろうなぁ・・・。


今日もこの時間になってググッと店内温度が上がってきました。日差しもまだまだ強い、綺麗な夕日が見れそうです。
そうそう!夕日撮影、一番色を見せたいところでAEロック・露出を合わせるとイメージどおりに写りますよ。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/25(木) 16:52:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思うままに、あるがまま。

朝の雨は凄く「こりゃ・・今日はダメかな・・・」だったのですが、太陽が出たお昼過ぎからはたくさんのご注文をいただき胸をなでおろしております。


私の趣味は写真です、「趣味も」って言うのもありかな?(笑)
最近、ちょっと思っていることがあります。これ、個人的な精神論ですから軽く読み流していただければ・・・。


今度の8月で45歳になります、40代も半分過ぎようとしている。
「この年になって」なんて書くとエラク老けた感もあるんですが、趣味の写真でちょっとずつ思いを強めていることがあるんですね。
「自分の気持ちにウソを絶対につきたくない」 ということ。

R0013688.jpg

ついこの前まであったんですよ、「カッコよく見せる」ためとか「ブログでウケそうだから」みたいな動機。ある程度は正しい・健全な思いかもしれませんが、最近これが真につまらなくなってきた・変なストレスを感じることもあった。
これからは自分が撮りたい写真をウソ偽りなく、思うがまま・正直に撮っていきたい。
若い頃ってどこかしら無理というか背伸びしたくなるじゃないですか。これって普通だと思うんです。今でもちょっとある部分。
自由な時間があるのならそんな身分不相応なことにチャレンジっていうのかな、覗いたり・経験して見る事も必要、「若さ」の頃はそれでいい。でも自分の年齢、そして現状ですとなかなかそうも言ってられない。最近思っているんです。

IMG_1391_1.jpg

写真展を見て大きな刺激をもらえた、自分もやってみたい。
でもパクリ・真似って言われるのは絶対ヤダ。
ちょっと前までこれで気持ちにブレーキを踏んでいた。
最近は「自分もやってみたい」と言う部分をもっともっと大事にしたい、そんなこと思っているんです。


縦・横のないスクエアフォーマット、
なんだか無性にやりたくなったんです。
先日拝見した写真展のパクリ。
もちろんこのブログでも何度か1:1でフィニッシュさせたことやってましたが、またやってみたい。

とりあえず手元にあった画像をトリミングしてみました。もちろん「後付け」のコジツケです。写真表現としては反則かもしれません。でも「やってみたい」という思いをまず優先してみる。


撮りたいと思ったもの、これをバカ正直に撮るって大事なんじゃないかな。
もちろん仕事としての写真とは一線を引く部分ですよ、あくまでも趣味の部分。
デジタルに疲れたらフィルムで撮る。
大好きな電車・機関車があればそればっかりを撮るのもいいんじゃないか。
純な部分への回帰? お休みが少ないとそんなこと思うものなのかな。
それとも、やっぱりただの「年相応」?(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/06/24(水) 16:15:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎名町・散策

いきなりの真夏日。最高気温予想が33度だそうです・・・・。
薬品処理するプリンターですので、乾燥工程が当然ありその排気熱にエアコンが効かない空間がお店の中にあるんです(笑)



先日のお休みのものもう少し続けさせてください。
東十条の次は西武池袋線・椎名町に行ってきました。
もちろん目的はデンシャの写真だったのですが、豊島区椎名町は昔から気になっていた街でした。
そう「トキワ荘」があった街、手塚治虫さん・石ノ森章太郎さん・赤塚不二夫さん・藤子不二雄 (藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)さん などなどのちの日本漫画界代表的漫画家さんが若手時代過ごした・いまや伝説となったアパートのあった街。
街情報番組などで何度も取り上げられ、その街並み・雰囲気が気になり続けていました。

実際、トキワ荘があった地域とは違う方行への散策 (なにせ線路端がマズアリキだったので・笑) だったのですが、雰囲気は凄くよかったです。

R0013676.jpg

R0013674.jpg

R0013695.jpg

R0013697.jpg

R0013699.jpg

昔ながらの住宅街。静かなんだけど、どこからかご近所さんが立ち話をしている。昔よくみた光景とでもいんでしょうか。通る方々も若い方が多く、住みやすいんだろうなぁ、そんなことも感じました。


通勤電車を撮る目的で来ていましたので、7~9時の散策。できればお昼時に来て、ご飯を食べたかったです。いい感じの定食屋さん・中華料理屋さんがアチコチにあるんですよ。

写真を撮りつつ歩けばあっという間に池袋署の裏まで来ちゃいました。
本当の事を言うと、かなりヘビ~な迷子になったんですよ(笑)、でもここは遠くにサンシャシン60やメトロポリタンなどのビルが見えるのでなんとなく安心。そこを目指せばなんとかなる、街散策迷子のキホンです(笑)

この街ももう一丁ですね、今度は夕方がいいかも。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/23(火) 11:36:01|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂の街・東十条

蒸し暑いっすね、湿気が肌にまとわりついております。
子供達の洗濯物が乾かないと女房も不機嫌極まりなく、昨夜は扇風機を洗濯物に向けておりました。


先日のお休み、ほんの少しですが街散策もできましたので、
ご報告にお付き合いいただければと思います。



この日は東京都北区十条周辺に行ってきました。もちろん(笑)線路端です。
上野に早朝到着する夜行列車がお目当て、「鉄ちゃん」には有名な撮影地なんですよ。


R0013659.jpg
▲東十条駅南口を降りると最初に気になるのがこの「子育て地蔵尊」。
いいたたずまいなんですよ、毎回撮らせていただいています。



R0013661.jpg
▲子育て地蔵尊横の階段を下り見える坂道も大好きなシーンです。
十条周辺は台地との境目なんですね、アチコチに急坂が点在しています。標高差も結構あるんですよ。



IMG_1397.jpg
▲駅横が撮影ポイントになります。お目当て待つ間何か面白いものないか?を探すのはお約束の行為。紫陽花も種類によって咲く時期がまちまちなんですね、この種類は蕾がきれい。


IMG_1417.jpg
▲一応、列車写真も(笑)。この日はちょっと珍しい「茶色」の機関車で登場でした。


R0013673.jpg
▲一通り撮影できれば来た道を戻ります、お天気がよければ埼京線十条駅まで歩きたいのですが、この日はポツリときたこともあって街歩きは断念。帰り道に見上げる子育て地蔵尊もいい感じ。やっぱり人が入った方がいいですね。




いろんな事情があってなかなか遠出も・一日休みもできない状況なんですが、それでもカメラ片手に歩くのは楽しいと思っています。 「遠くにいかなければ楽しめない」、そんなことはないっすよね。受けて側のアンテナ感度だと。何度も通った街でも毎回発見があるんじゃないか、片道400円の旅を満喫してやろうと思っております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 11:10:10|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨時の接点磨き。

今日は「いかにも」な梅雨空な埼玉県戸田市周辺です。
なんだか肌寒い、最低気温と最高気温が2度しか変わらないとか。
湿度も凄いっすね、ぢと~っとしております。


こんな湿度の時、AF・AEの一眼レフカメラ・レンズだとちょっと気をつけたい事があります。
実は先日のお休みの時、メインで使っている標準ズームが突然動かなくなりました、
液晶画面には「カメラとレンズの通信不良です。接点を清掃してください」の表示。
どうやら湿気で接触不良を起こした様子、出先でしたのでシリコンクロスとレンズクリーニングペーパーくらいしか持っていません、帰宅後さっそく清掃です。

IMG_0247.jpg
▲もうご存知かと思いますが、この金色の7つの接点で情報交換をしています。
ここにホコリを含んだ(もちろんマクロ単位ですが)湿気が幕状に乗ったようです。



IMG_0251.jpg
▲準備したのはこの3つ、綿棒・消しゴム・ブロアー(今回はスプレータイプのブロアー)


IMG_0248.jpg
▲まずは消しゴムでこすります。案外効くんですよ。もちろん消しカスには注意が必要です。
これで改善されれば終了、でも私のはダメでした。次の段階へ。



IMG_0250.jpg
▲次は何もつけない綿棒で拭いてみます。段階的に改善されればOKですからね。
でもコレでもダメ、重症のようでした(てか!どんだけ掃除してなかったんだ?)
綿棒に「無水アルコール」をほんの少量(湿っているかどうか?くらいの量)使います。
気をつけたいのは綿棒って結構な量の水分を含みます、押し当てたら「ビチャ」なんてなったら後が大変です。






実は無水アルコールを使用して、いったん改善されたんです。でもその後また不都合が出たんですね、今度はAFが作動せず。参りました、その問題になったレンズはかれこれ20年前のモデルです。この時点でさすがに故障を考えました。消耗しきった・使い潰した。
ここからはお勧めできない・自己責任の・一か八かのパワープレー・力強引技なんですが#2000のサンドペーパーで一擦り。一枚剥いでやる。これでなんとか復帰しました。AEもAFも作動しています。

この接点、レンズ着脱である程度磨かれるので頻繁に出るものではないようなのですが、それでもコレだけの湿気が続くと悪影響なんですね。
雨で自宅ノンビリなんて時にやられるといいかも、そうそう「防湿庫に入れてあるから」なんていうのが一番危険。空気を対流させないとダメのようです、特にカビ。お気をつけください。



IMG_0239.jpg
▲で!「日曜日の一枚」です。
さすがにこの雨では子供野球も中止。二階子供部屋から駐車場の紫陽花を300mmでパチリ。
う~~~~ん・・・・、なんというボケ味だ・・・(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 12:30:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「侍」さんと「ゆる鉄」

梅雨の中休みだそうで、曇りベースながらも時折太陽も顔を出している埼玉県戸田市周辺です。



昨日のブログはちょっと変則体制にさせていただきました。
「戸田橋花火大会・有料指定席」の方、現時点では余裕ありますのでよろしくお願いいたします。
これだけインターネットが身近になると、変わってくる事も多くて・・・、発売前に物凄い数の電話をいただいておりました(笑)、いろいろなご要望も多くちょっとお応えできないことも多くて。こんなカタチをとらせていただいております。

IMG_1363.jpg

先週のお休みは写真展のハシゴをしてきました。
月二回のお休みですと見たい写真展も見逃すことも多くて悔しい思い何度もしています。こうしてキッチリハマると2~3件見てまわれる、写真を撮ることもせずに・・です。

拝見した時間順で。
最初に行ったのは鉄道写真家・中井精也さんの「ゆる鉄」。
新宿三井ビル・EPSONギャラリー2で25日まで開催されています。→ http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8100.html

あんまり詳しく書いたり・語るものではないと思います。
一言だけ、よかったですよ。写真展タイトルどおり 「ゆる鉄」
いい古された・ややチープな表現すれば「癒される」
で!もって写真が物凄く撮りたくなる。

鉄道写真だけじゃなく、 写真好きな方ならぜひ見て欲しい写真展です。
でね、なにがうれしかったか?中井さんがいらっしゃること。これ大事な事だと思うんです。
気さくな方、CS番組旅チャンネルで拝見しているまんま。いやいや番組の方がややかしこまってます(笑)
R0013706.jpg
▲お目汚し、お許しを。





次に拝見したのがデジ侍写真展 「せっしゃでござる」
2292.jpg

接写レンズを使っての作品、接写・せっしゃ・拙者。こちらも見ごたえ十分。
侍メンバーさん、みないい年齢なんですね。一番パワフルなお歳だと思うんです。
だから「攻めてるなぁ」、こちらは緊張感が楽しめました。

正直な事いうと、自分はグループ展を見るのが苦手なんです。混乱しちゃうんですね、消化し切れない事が多々あるんです。
デジ侍さんの写真展を拝見するのは2回目なんですが、緊張感を感じるのです。この緊張感が私の混乱を切り捨ててくれるのかな?と思っています。

目黒のギャラリースペース「コスモス」で28日まで、こちらもぜひ → http://digisamurai.blog37.fc2.com/blog-entry-8.html






どちらの写真展もインクジェット紙を使った写真展でした。
写真家さんがプリントすることも表現のひとつ・表現のフィニッシュとしている。
正直写真屋としては戸惑う部分もあります、一概には言えませんし・一緒にする事は必要ないのかもしれないかもしれませんが、街の写真屋としてこのデジタル時代に何を提供していくか?
両写真展を見終わってからず~っと考えていることです。

それはさておき、どちらも刺激たくさんいただける写真展です
残り期間短いですけど、ぜひ見ていただきたいと思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 10:39:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第57回 戸田橋花火大会 有料指定席券 市内先行販売のおしらせ

YAzYaY0a.jpg

6月19日より第57回戸田橋花火大会・有料指定席券の市内先行販売いたします。

当店では

ファミリー席(4人用) 8,000円

ペア席 (2人用)   5,000円   の2種類の販売です。




遠方の方には7月1日よりインターネット販売が始まります
詳しくは戸田橋花火大会実行委員会まで → http://www.todabashi-hanabi.jp/


基本、店頭販売とさせていただいております。
お電話・メール等でのお取り置きはできません
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  1. 2009/06/19(金) 10:41:49|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

雑感。

まずは営業のご案内を。

6月18日・木曜日 誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。
お問い合わせ等返信遅れますことお詫び申し上げます。



IMG_1217.jpg

二週続けてお休みいただける事に喜びを感じています。
明日はたくさんの刺激をもらってこようかと思っています、金曜日にご報告できれば。

今日は久々「物欲」の波に晒されました・・・、これです。→「オリンパス・ペン」!
いい姿してますね、これでレンズ交換式だっていうんですから。正直欲しい。

40台くらいの方で写真好きだったら「オリンパス・ペン」はみなご存知かと。使ったことなくても撮られたり、誰かが持っていたりしたカメラだと思います。
私のまわりでも祖母が愛用していましたし、一時期私の父も使っていた記憶。
「2倍の写真が撮れる」ハーフサイズのカメラ、20枚撮りで40枚、36枚撮りで72枚。実際は「0番」「00番」「E」があるので2倍以上撮れたものです。でも・・・36枚撮り入れちゃうとなかなか撮り終わらない(笑)
本当に懐かしいブランドが復活したものです。


自分はペンに限らず、ハーフサイズカメラは使わせてもらえませんでした。
父が「無駄にシャッター切るから」そんな事言われた記憶があります。また父は暗室職人でしたので、ハーフサイズの弱点(プリント倍率)が気になっていたようで、手ブレが普通のガキンチョには不向きという判断をしたようです(笑)

それでも・・・・いい姿だなぁ。
気になるお値段は、、、、どうやら9万円前後というアナウンス。
写真屋としては減価償却しないな(笑)

・・・って書いていたらなんだかこんなカメラが急に気になりだしてきています(笑)。自己マインドコントロールしないと。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 11:30:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ少年団・学生スポーツ 応援割引!

以前このブログでお話した、「いちのせ の 恩返し」企画 第一弾です。


カラーのいちのせ ではスポーツに頑張るお子様達の記録写真を応援しています。
競技種目は問いません、野球・バスケット・ドッジボールなんでもOK、
また中体連(中野連)・高体連(高野連)・各種大学連盟もOK。
その保護者・父母会の方も承ります。

suposyounebiki-1.jpg
▲この画像をプリントしてご持参、郵送の場合は同封の上 ご注文ください。
 (プリント環境のない場合、「HP・ブログを見た」とおっしゃるか、
 携帯電話でこの画像をご提示ください)

下記のサービス・値引きをさせていただきます。


1) 1000円以上のご注文で10パーセントオフ。
2)集合文字入れ写真カビネサイズ 20パーセントオフ


※デジカメ・フィルムどちらでもOKです、また店頭受付の他、郵送でも承ります。
 (郵送の場合、お支払い合計8,000円以上で送料・手数料サービスいたします)
※競技種目・所属団体に関して「常識的」な自己申告で結構です。
※現金との引き換えはできません、また他の値引きサービスとの併用もできません


ご注文、心よりお待ちしております。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「いちのせ の恩返し」第一弾はお子様スポーツ応援企画になりました。

本当に子供達の成長に関してお世話になったんですよ。あの我が家の子供達をよくここまで鍛えてくれた・育ててくれた。これ・ひとえにスポーツを通して団体活動のルール、先輩後輩指導者への上下関係などなどたくさんの事を他の大人が教えてくれた賜物だと思っています。

そんな子供達のスポーツに打ち込む姿は「その時」だけの記録。次の時はもっと成長している。二度と撮れない瞬間の連続。
そんな写真を撮ってもらいたい、記録してもらいたい。そのお手伝いをさせてください。

これからは夏の全国大会予選が始まる季節、そしてインターハイなどの全国大会につながる。そして夏合宿はどのチーム・種目でもあるでしょう。親御さんも写真を撮る機会も増えると思います。

フィルムでもデジタルでもOKですよ、また集合写真もどちらでも大丈夫です。
また大量の「CD・DVD焼き」も承ります。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ、と思います。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/06/16(火) 11:53:01|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ時代のフィルムカメラ。

昨夜は凄い雷雨でした。
写真屋としてもプライベートでもこれだけパソコンに依存していると、雷は厄介な存在ですよね。
私自身経験はないのですが、複数の友人が「予想外」の状況で雷被害を受けており、やっぱり身構えてしまう。今日も夕方から大気の状態が不安定になると聞いています。


IMG_0221.jpg

このところというか私のまわりだけかもしれませんが、フィルムカメラを楽しんでいる・再開した方が増えてきました。みなさんデジタルカメラを楽しみつつです。



デッドストック・完全未使用と思われる「Canon F-1」をモータドライブ付きで手に入れたお客様友人。

学生さんのお客様後輩はまだ19歳、当然カメラといえばデジタルカメラ。そんな彼がバイトでためたお金で買ったのが「Nikon FG」と50mmF1.8



もう「始めて手にしたカメラがデジタルだった」なんて方は普通です。
またある程度の年齢(笑)の方でも、子供の成長を記録するために始めて一眼レフを買った・フィルムカメラはコンパクトしか使ったことない。そんな方もたくさんいらっしゃいます。
でも、たくさんデジタルカメラで撮ってきて、いろいろな事に気がつき、そしてフィルムカメラが視野に入ってきた。

かくいう自分もそう、ここにきてフィルムからのプリントに強烈に魅せられています。
写真は紙媒体である。手に持って見たい。そうするとフィルムが一番の近道。
仕事の写真とは一線を引く部分で。
そんなみなさんも「フィルム」というシステムの単純明快さ・得れるプリントのクオリティが気になり始めたのかもしれません。







昨日、わざわざ群馬から友人が注文を持ってやって来てくれました。
彼もフィルムカメラを「今」再開したいと相談受けていました。中古相場に出てくるカメラでベストなものを一緒に考えていたりした。
先日、これまたレストア達人の友人が復活させてくれた「ペンタックス SP」、この彼に無期限レンタル移籍しました。彼もM42星人(スクリューマウント愛好者)ですし(笑)

当初、自分が使おうかと思っていたのですが、自分には後輩がこれまたレンタル移籍してくれた「Nikon FE」がある。人間一人・手は2本、両方いっぺんには使えない。
まして彼の写真の上手さは素晴らしい。彼にも「今」フィルムカメラの楽しさを伝道してもらうのもいいのではないか?彼から発信してもらうのも楽しみだし。


ココに出てきた友人・後輩である方々には伝えてあります
「私が全面バックアップするから」と。
フィルムカメラを楽しむとなると、重要な部分に写真屋の存在がでてきます。現像・プリントは写真屋任せになる、私としては重大な責務。でもやります、「やらせてください」が正しいですね。
応援したいです、「今・この時代」にフィルムカメラを楽しむ方を。

正直な事を言えば・・・、フィルムを取り巻く環境は半年スパンで厳しくなっています。ずばり価格と言う部分で。ある意味「贅沢な趣味」かもしれない。だからこそ、写真屋任せになる部分でお手伝いしたいと考えています。

改めて書く事もないのですが、フィルムという完成されたシステムを手放すのはもったいない。これは写真屋の保身のためと言う部分ではなく、「1人の写真好き」としての思い。
ナンデンカンデン「フィルムを使え」じゃなくて、選択肢のひとつとしてこの手間のかかる・タイムラグのあるシステムを楽しんで欲しい。そんな思いです。

ネガ・ポジを楽しんでらっしゃる方、トコトンつきあいますよ(笑) 





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 11:42:40|
  2. 店主の独り言。

三沢さん。

20代前半の頃、地元・戸田市スポーツセンターにやってくるプロレスは一通り拝見しました。
当時、隣町に学生時代の無二の親友が引っ越してきた事もあり、「まずは生で見てから判断しよう」そんなポリシーの元、メジャー団体からインディーと呼ばれた団体までも、二階席一番前で見るというスタイルにこだわり見続けたものです。
そしてその友人と出た結論、「お金を出して見るのだったら馬場さんのところ」 イコール全日本プロレスの大ファンとなりました。



当時はまだ馬場さんも健在、ジャンボ鶴田さんという絶対的なエースに立ち向かう若手選手、のちに「四天王」と呼ばれる選手達に三沢さんもいました。
TV中継も深夜に移行していましたが、まだそれほど夜更かしせずに見れた時間帯。鶴田さんも大好きだったけど、そんな鶴田さんに誰が最初に勝つんだろう?夢中で見ていました。




昨夜の遅くに知った訃報にとてつもなく・言い様のない深い悲しみにおそわれています。信じられない、気持ちをどこにもっていっていいのかわからない。あの三沢さんが試合中に。
ジャンボ鶴田さんの時とはまた違う悲しみ。

馬場さんが作られた「全日本プロレス」、その正統的な部分を受け継いだのが三沢さんが立ち上げた「プロレスリング NOAH」だっと思っています。
でも「NOAH」は三沢さんらしい「リング外」のファンサービスも盛んにやられており、そのリング内とオフ・リングのギャップも魅力的で、あの頃よりプロレス熱が冷めた昨今でも、ケーブルテレビで見ていました。


世代的にも近い三沢さん、本当に悲しい気持ちになっています。
1ファンとして心よりご冥福を祈ります。

  1. 2009/06/14(日) 14:04:17|
  2. 店主の独り言。

日暮里・軽散策

残念なことに今日はこのブログでお世話になっているFC2さんが調子悪いようで・・・、更新ができませんでした。今、こうして書き込めるようになってはいますが、やたら重たいし。どうも不安定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日のお休みのものを続けます。
日暮里から谷中の入り口までちょっとだけ散策。
谷中霊園周辺の紫陽花を探したのですが、ちょっと時間不足。
いつもここへはちょっとした時間調整でくるので、なかなかじっくり歩けないのですが、それだけ好きな地域だったりしています。

R0013648.jpg

IMG_1312.jpg


紫陽花も種類によってこれから見ごろのものもあるんですね、昨日も書きましたが店駐車場の紫陽花が基準になっているので(笑)、他の紫陽花を見るのも新鮮でいいものです。



最後にこれ。日暮里駅に戻る時にみつけたもの。
R0013658.jpg
なかなかシュール。美容師さんの練習用かな?





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/13(土) 15:25:10|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里周辺の紫陽花

梅雨入り「したと思われる」宣言直後の晴れ間な埼玉県戸田市周辺です。

昨日はお休みをいただきました。相変わらず線路端をウロウロしてきたのですが、午後日暮里周辺をちょっとだけ歩いてきました。

R0013657.jpg

京成電車・日暮里駅が大改装中でその様子を見に立ち寄ったのですが、あまりの変わりように軽くショック。「悲しい」とかではなく、中学生の頃からウロウロしていた街ですので、その変わり方に驚きました。
それでも・・・やっぱり・・・昔の面影を探しちゃうもんなんですね、谷中へ続くJR跨線端の方へ進み、紫陽花を楽しんできたというわけです。

R0013653.jpg

R0013654.jpg


私が無知なだけなのですが、紫陽花にも色々なカタチがあるんですね。
紫陽花の基準が駐車場になっている(笑)自分には凄く新鮮に見えるものです。
そういえば・・・最近紫系の紫陽花が多い気がしています、ピンクをあまり見かけないのは自分だけ?私のまわりは「アルカリ性」?(笑)




「いちのせ の恩返し」、ただいま熟考中。カタチできましたらお知らせしたいと思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/12(金) 15:58:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戸田橋花火大会・有料指定席」販売に関するお知らせ。

梅雨入り間近を強く感じる空です、蒸し暑い!

いくつかお知らせがあります、まずは営業のお知らせを。

6月11日はお休み(定休)をいただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことご了承お願いいたします。


IMG_0114_20090610094612.jpg


「2009年戸田橋花火大会・有料指定席」の当店販売分に関するお知らせ。

今年も当店では戸田橋花火大会の有料指定席を販売する予定です。
数々のお問い合わせを現時点でいただいておりますが、まだ当店としてお答えできる体制になっておりません。これはどこの販売店でも一緒だと思います。まだ実行委員会から具体的な資料等もいただいていない状態なんです。本当に申し訳ありません。
19日の市内先行販売までは戸田橋花火大会実行委員会 → http://www.todabashi-hanabi.jp/ にお問い合わせください。

また指定席のお取置き・ご予約も一切できませんこともご理解いただけたらと思います。

販売がはじまりましたら、またこのブログで改めてご案内させていただきます。


戸田橋花火大会実行委員会 → http://www.todabashi-hanabi.jp/


IMG_0892.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


明日はお休みをいただきます、約3週間ぶりのお休み。毎月の事とはいえ月末~月初にかけてのこの期間はいつも「煮詰まる」時期(笑)、写真を撮ってリフレッシュしてこようと思っています。

今週のお休みを利用して、いろいろなサービスを考えてみようと思っています。
まだ具体的な内容・価格は出せていないのですが、コンセプトとして・・・

「いちのせ の 恩返し」

ある分野・団体など所属している・関係者の方々に値引きサービスをしようと思っています。
もちろん自己申告で結構、私が関わってきた事・団体に恩返ししようかと。
たとえば「スポーツ少年団」「鉄道趣味愛好者」「フジクロームファン」・・・、メチャメチャ安くとはいかないかも知れませんが、感謝の気持ちを込めてサービスしようかと。
もう少し考えさせてください、なにか面白いことできたら・・と、明日からじっくり考えます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/06/10(水) 10:21:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感。

蒸し暑いです。
ウスラボンヤリしてるとついつい水分獲り忘れそう、そろそろ熱中症の季節かもしれませんね。


今日は長男・高校の三者面談(笑)、高校でも三者面談あるんですね。
女房が行ってきましたが、内容的にはいつものパターン、「もう少し勉強の方を・・」 だったそうです。

IMG_0214_20090609160930.jpg
▲最近、自転車が増えましたね。
鉄道オーバーパスに直結している道路にめんしているので、朝・お店の前をたくさんの自転車が通ります。高校生が圧倒的に多いのですが、最近はビジネスマン・OLさんも増えた印象です。みなさん本格的自転車で本格的ウェア。カッコいいです。
でも交通ルールがあるんですよね、店の前に交番があるのですが、ルール違反は徹底的に指導なさっている様子。お店西側から「自転車歩道通行可」になるそうです。
テレビで見たのですが、重大な人身事故もおきているとか。私も気をつけたいし、長男にも徹底させたいこと・と思っています。








お店的には悲しい事に(笑)毎年恒例の事ではあるのですがちょっともてあまし気味です、その割りにやらねばならない野暮用がコマコマあってなかなか落ち着かない時期。もう少し時間の使い方が上手になればなぁ・・・なんて思っているのですが、こればっかりはどうにもなりません。
もうちょっと頑張らないと。

そうそう、今なら「古いネガのフジカラーCD」は優先的に作業できます。大口割引も始めました、この梅雨入り間近の頃、虫干しがてらご注文いかがでしょうか?




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/06/09(火) 16:25:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンデジ・無」=「一眼・有」 の日々。

昨日の暑さ・日差しと正反対になった月曜日です。
半袖のボタンダウンシャツでは肌寒いくらい、体調管理気をつけたいですね。


先日書いた「コンパクト機の不調」、その後アレヤコレヤやってみたのですが、やはり改善されずどうやらこのまま「保存機」(笑)になりそうです。
このカメラ、いつも作業ディスクの傍ら、手元に置いてありました。「すぐ使える」というのが心地よくて。
実際失うとものすごく寂しい、やっぱり何か置いておきたい。同サイズのGR-Dでもいいのですが、このカメラは「広角専用機」、ちょっと独特な・個性的な性格。楽しく撮れるのですが、やっぱり「オールマイティ」とは言いづらい。
だったらば・・・、いっそ一眼を置いておこう。


IMG_0900.jpg


やっぱり一眼レフっていいですね(笑)、テンポ・間合い・感触・見え方・・・、もう4代前のモデルでもシックリくるんです。
このカメラも実は落下事故経験機(笑)、故障持ちです。ストロボが不動、それだけ。それ以外は正常に作動している、お仕事には使わない。そうなるとこんな使い方にピッタリかもしれません。
なにより「撮りたい」と思った時、即座に持ち出せるレスポンスが最高。

IMG_0111.jpg


レンズもEF-Sシリーズの最安値のモデル、いろいろ弱点だらけ(笑)の描写なんですがそれも「味」と思っています。
これだってマウントアダプターを使えば「あの沼」のレンズ達で楽しめる、この体制心地いい(笑)、このままコンパクト機なしでいっちゃおうか?なんて思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 11:44:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戸田市喜沢「ささぶねの路」

軽く寝不足な方多いんじゃないでしょうか?
やりましたね!サッカー!!4大会連続4度目のワールドカップ出場決定!
めでたい。うれしいです。

それにしても・・・・、昨夜の試合。
後半はヒヤヒヤでしたよね、「うわっ!やられた!!」な瞬間多かった。
もう祈りに近い感情で見てましたです。


Jリーグ発足の頃、ちょうど結婚したので日本プロサッカーの歩みとリンクしている部分あるんですね。あの頃「ワールドカップ」のアジア予選を突破することが「悲願」なんて言われていたのに、自国開催があったとはいえ4大会連続出場は凄い、もう「ワールドカップは出場するのが当たり前」みたくなってきた事がうれしいです。
次は本大会・予選リーグ突破。応援していきたいです。


IMG_0113.jpg
▲戸田市喜沢 「ささぶねの路」 にてr。
週末のプレッシャー「日曜日の一枚」です。今週も次男の送迎なし、朝の買い出し(昼食用カップ麺購入)の時ちょっと遠回りして一枚です。
喜沢地区には「ささぶねの路」という遊歩道があります、「一寸法師の広場」~「アリスの公園」~「竜神の広場」という3つの公園を結ぶ石畳(?)の道。自転車では通りづらい(笑)のですが水遊びのできる水路と並んで気持ちよく歩けます。いいお天気の週末は久しぶりですね、力強い太陽光線が気持ちよく逆光で楽しみました。「止まれ」の文字がいいっすよね。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 11:50:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日も撮っています(笑)

今朝は久々に地元線路端に行ってきました。
「開港150年」で盛り上がっている横浜、JRでも各種イベント列車が走っています。
今日は古い茶色い客車を使った「レトロ号」の登場、その送り込み回送列車を撮ってきました、もし・・・ご興味おありでしたらこちらで。



今は雨止んでいるのですが、朝7時頃は結構本降りの雨。
カメラ濡らしたくない・雨凌ぎたい、そんな理由で徒歩15分の撮影ポイントまで車で出撃です。
鉄道写真だと、いや鉄道だけじゃないかな、撮影前にちょっとした儀式みたいなものあります、「場所取り」(笑)、一応先着に優先権あり。住宅街の線路際ですから安全に撮れるポイントって定員1名様限定っぽいところばかり。
場所取りしたわけですから当然待ち時間もあり。この間ボ~っと車の中で待っているのもつまらない、「なにかないかな?」でキョロキョロするのはこのブログをやっているから・・・、イヤイヤその方が楽しいじゃないですか。

IMG_0856.jpg
(蕨市南町・JR線路脇にて)




お目当て・その他も撮れて帰宅、駐車場に車を入れて降りようとした時発見です
IMG_0894.jpg

雨粒ついた窓越しにフォギーっぽく一枚(クリックでちょっと大きく見えます)。

雨の日撮影も楽しいです。
カメラ・身体濡れるのはイヤですけど、雨の日写真は雨の日しか撮れないわけで(笑)、なにか工夫して撮りたいもの。うっとうしい天気の時、こちらから楽しみ見つけましょうよ。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 12:44:30|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンデジ」ダメみたい・・・。

また週末にかけてお天気下り坂だとか。
商売的に週末のお天気はおおいに気になるものです。



愛用してきたコンパクトデジカメがどうやらダメのようです。
具体的にはメディアにちゃんと書き込めない。
シャッター落ちて、撮影後に液晶画面で確認できるのですが、しばらくすると「カード初期化してください」のメッセージ。
パソコンに取り込もうとしても「フォーマットされていません」が出る始末。
こりゃぁメディアがオカシイと疑ったのですが、4枚あるカードどれも同じ症状。

極めて不安定。これでは使えません。
曲がりなりにも一生懸命撮る、カメラの価格ウンヌンは関係なしに。写真ってそういうものじゃないですか。10万円で買った一眼レフも1万円で買ったコンパクトカメラでも1枚の写真の価値は一緒。


そんなわけで今朝撮った地元「戸田市喜沢」の紫陽花写真が取り出せません・・・、撮りなおしができるっちゃぁできるカットではありますが、やっぱり写真って「一期一会」だと思います。なんだかショック。
今日添える写真がなくなりました(苦笑)、なもんで以前撮った写真を添えておきます。


sR0013343.jpg


う~ん・・・今日はなんだか続くなぁ。
ここFC2さんも不安定。画像アップにドエラク時間かかってるし。

そしてまたDVD-RWが1枚ダメになりました。
追記ができない。RAWデータ保存用です。なんとか再試行続けたらデータ呼び出せましたのでとりあえずHDにコピー、このまま「R」に書き込みます。
CDでもDVDでも「RW」は1回フルに書き込むまでが寿命のようです、根拠はありませんが使ってきた経験で得たもの。気をつけたいものです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/05(金) 11:53:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元発信。

どんより曇り空の埼玉県戸田市周辺です。しばらくは曇りベースの週間天気予報でした。




最近ちょっと思っている事があります。
このブログを使って地元から写真を使って発信してみたい。
地元と一言で言っても「市」単位よりもっと狭い範囲。
お店があるのが「戸田市喜沢」という地域、戸田市・蕨市・川口市の三市境です。
「喜沢」や「西川口」、そして自転車で動ける「川岸」や「南町」「本町」「氷川町」なんて地域くらいまで。

風光明媚な景色があるわけでもない、ごくごく普通の・どこにでもある住宅街。
でも歴史はある、有名ではないけど地域ならではの史跡はある。
「絵葉書」「証拠写真」チックなものではなく、ほんのちょっとした・ありふれたシーンを撮ってみたい。

P6020001.jpg


誰にも迷惑かけないことを大前提に、「なんでもあり」な写真を撮れたら・・と考えています。気負うことなく・ノルマにせずに(笑)・背伸びすることなく、機材も大げさではないこれまた「なんでもあり」な、そんなスタイルで。


どんな写真が撮れるのでしょうか?、自分でも楽しみ。
貧相な自分のセンスなのは認めています、貧相は貧相なりに、長期スパンで続けられたら楽しいだろうな。


P6020006.jpg



まずはアチコチにさく紫陽花でも見学に行けたら、そんなことを思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/04(木) 11:14:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブビューと接写中間リング

IMG_0830_20090603113734.jpg

駐車場の紫陽花、日に日に色濃くなってます。
どうやって楽しもうか?を考えるのもまた楽し。
今日は40Dのライブビューを使ってM42マウントのオールドレンズで撮ってみました。

レンズは「ソ連製」(笑)のインダスター50mmF2.8、寄れる標準レンズとして大好きな1本です。
上の画像はごくごく普通に撮ってみたもの。


この手のMFレンズ、AF前提の現代のカメラですとピント合わせにやや苦労します。
ファインダーがAF用です、ましてAPS-Cセンサーだと小さいファインダー、でもこれこちらがイレギュラーな使い方をしているだけのこと、メーカーに落ち度はありません。


でも今は違います、ライブビュー機能を使えばそんなピントの問題もクリアできます。
さっそくやってみました。

IMG_0833.jpg

このレンズの最短距離で撮ってみました、F2.8のインダスター50mmは33cmまで寄れます、そしてセンサーサイズでのトリムでここまでアップになります。


始めてAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフを使った時、その周りの切れ方に違和感を感じたものですが、すぐに慣れました。今ではこのセンサーサイズでドンドン発展して欲しいと思っています。個人的にはフルサイズへの拘りはまったくありません。APS-Cセンサーのアドバンテージを楽しみたい、使いこなしたいと思っています。

さてせっかくライブビュー撮影、もっとピントがシビアなことをやってみたい(笑)
そこで中間リングをゴソゴソと引っ張り出し、クルクルクルっと装着。
IMG_0103_1.jpg

三脚は使いませんでした (なんせ営業時間中に撮ったもので、お客様がいらっしゃるのを気にしつつです) ネックストラップをピーンと張って液晶画面をみながらレリーズ。
今回は最短距離で撮りますので、ピントリングをクイクイ廻すというより、身体(カメラ)を前後してピント位置を探る感じ。
IMG_0838.jpg

中間リングはNo,3を使用、一番大きいサイズ。
これを使うと本当にファインダーでのピント合わせは絶望的、紙一重のピント、光量激減。
でもライブビューを使えば楽勝!横着しないでしっかり三脚を使用すればもっともっと精度を上げることができます。

M42マウントレンズでいいタマなんだけどピントで苦労しちゃうのあるんですよ、28~35mmくらいの広角レンズ、とくに2mくらいの距離の時。これらもライブビューを上手に使えばきっと楽しく撮れるんじゃないか。
今は三脚を使わないでこのライブビュー機能を活用できないか?を模索しています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 12:04:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古いネガの「フジカラーCD」承ります。

このところ連日古いネガのデジタル化に関するお問い合わせを複数いただいております。
何度かこのブログでも書いていますが、改めてご案内すると共に大口ご注文・値引きもこのたび始めました、合わせてご案内させていただきます。


当店では「フジカラー CD」をご用意しております。
ネガカラーからの同時書き込みの他、現像済み・他店現像のフィルムからもCD化できます。
CD化できる原版は3コマ以上連なっている(スリーブ状)の135(ライカ判)フィルム、カラーネガ・白黒フィルム・カラーポジ(スリーブ仕上げ)となります。

料金はシート(6コマ連7段以下)単位になります。
また一枚のCDに200コマ書きこむ事ができます。

同時CD書き込み    525円 (別途現像料)
現像済み・他社現像  630円
                  
                    のところ

「カラーのいちのせHP、ブログを見た」と言っていただきますと
同時書き込み・現像済みどちらも500円に値引きさせていただきます。

また大口ご用命のお客様には大口特別値引きもご用意させていただきました。

30シート以上ご注文で1シート 400円

80シート以上ご注文で1シート 350円




※1 原版は135(ライカ)判、3コマ以上のスリーブ状から受付のとなります。
    ハーフ・110・120(2B)・ポジマウント仕上げは
    申し訳ありませんが対応不可となっております。

※2 変色・劣化の激しいカラーネガ、昭和40年代現像の一部カラーネガにおきましては
    読み込みができないものが残念ながら確認されております。
    この場合、作業できませんことをあらかじめご了解をお願いいたします。
  
※3 この価格は1枚CDに200コマ以下のシート単位とさせていただきます。
    1枚CDに1シートの場合、通常料金となります。

※4 郵送でのご注文も受付いたします
    この場合代金引換郵便・小荷物での納品・お支払いとさせていただきます。
    30シート以上のご注文につきましては代引き手数料・送料サービスさせていただきます。  


詳しくは「カラーのいちのせ」HPのお問い合わせフォーム、もしくは営業時間内のお電話でお気軽にお問い合わせください。



toden6000-5_1.jpg
▲昭和52年・都電荒川線、荒川車庫にて。
すでにワンマン化された7500形が準備されています。6000形が最後の活躍をしていた頃。この後完全ワンマン化の際ほとんどの6000形達は無残にも屋根を切られ「花電車」改造されてしまいました。荒川車庫のコンクリートむき出しの車庫も懐かしいと思っています。(クリックで大きく見えます)




鉄道・飛行機・野鳥・・・・写真が重要なポイントを占める趣味はたくさんあります。
そしてこの数年で機材のデジタル化が進んだ、でもそれ以前のものの方が多い方が圧倒的だと思います。ベテランになればなるほどフィルム時代が長いはず。
その「長い」頃の大事な記録、特に20~30年前に撮ったものがココに来て急激に劣化・変色しているというお話を本当に近年よ~くお聞きします。
絶対に・二度と撮り戻せない記録・財産。このまま変色・劣化の波に沈んでいくのは忍びない・もったいない・大変な事。
そんな大切な財産をデジタル化で守ることもひとつの方法だと思います、この部分を専門店としてお手伝いしたい・する準備がございます。

「たくさんありすぎて・・・」というお話もたくさん聞きました、そういう方の方が多いでしょう。
そんな先輩方のために大口割引を導入させていただきました。
いやらしいいい方になりますが・・・・、実は80シート以上って卸値だったりします(笑)、「カラーのいちのせ」がんばります!


まずはお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。
ご注文、心よりお待ちしております。



485-3_1.jpg
▲昭和52年、東北線川口駅にて。485系特急「ひばり号」
この電車を大宮の鉄道博物館で見た方も多いのではないでしょうか?私のカラーネガもそうなのですがこの昭和40年代後半から50年代頃のものが一番劣化が進んでいます。当時のフィルムがまだ長期保存と言う部分があまり意識されてなかったようなんです、現像処理にしてもしかり。いい状態で保存してある方でもこればっかりはどうにもならないのが辛い話なんですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/02(火) 10:50:54|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花、色づきました ~駐車場通信~

朝の開店作業時は霧雨が舞っていたのですが、今は日差しがあります。久しぶりに太陽を見ました、これで洗濯物が乾かないと不機嫌極まりなかった女房も少しは・・・・(笑)


駐車場の紫陽花です。ずいぶん色づきましたよ。
IMG_0041.jpg


今年は複数のつぼみがあります、去年は大きいの1つと小ぶりなのが3つくらいだったのですが、今年はざっと見ても10個はありそう、年々大きく・増えていくのかな。

IMG_0039.jpg

さてこのあとはどんなレンズで撮りましょうか?今年はライブビューの一眼があるのでマクロレンズもマニアックな使い方ができるんじゃないかな?なんて思っております。



昨日はわざわざ茨城からご来店いただきCD-Rのご注文をいただきました、ありがとうございます。

私と同じ趣味(鉄道)のお客様です、このジャンルには一応明るいですから(笑)、「鉄ちゃん」ならではのオペレートをさせていただきました。あるんですよ、鉄道写真特有の「左右寄せ」「明るさ調整」
鉄道写真趣味は「積み重ね」の部分大きいんですね、ですから昔撮ったものの「維持」は重要な作業。悲しい事に、撮影者の責任ではない部分で「維持」することが困難になっている事があります。昭和40~50年代に撮ったもの、私のもそうなのですが「加速度的」に劣化が進んでいます。これは当時の現像事情やフィルムそのもののパワーが関係している、だからどうにもできない部分。
一度CD-R書き込みサービスなどでデジタル化しておくのも大事な事、CD-Rからでもお店プリントなら2Lも楽勝、A4だってOKでした。


この件は鉄道だけじゃないですよね、鳥・飛行機・花などなどあらゆる写真撮影趣味で言える事。
当店ではそんな銀塩⇔デジタルの架け橋的作業も喜んで承ります。まずはご相談いただければ、数まとまれば大幅値引きもいたしますので。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 12:01:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。