店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレッシャー? いやモチベーション・アップです。

朝はいいお天気、久々に青空&白い雲のコントラストを楽しみました。

IMG_4203.jpg

そんな朝、いつものようにコーヒー飲みながらWEBめぐりをしていてビックリ。
写真家の広田泉さんのブログ・「いつも快晴ときどき日記」でこのブログをリンクしてくれました。
もうビックリ、うれしいです。

ちょっとプレッシャー、広田泉さんのブログ経由でいらしてくれた方には絶対満足させなければ。紹介者様の名誉に関わります、はい。
でもそれだけではないです、俄然 「よし!やったる!!」 そんなモチベーションも沸きあがっております。気合入ってきましたし、どんな作品が見れるかも楽しみになってきました。心よりお待ちしております。


広田泉さんも書かれていますが、デジカメって本当に不思議でプリントをしてる方って上手なんですよ。パソコンモニターの方が大きく見れるのですが、フィニッシュ・最終形としてプリントに面と向かっている方の写真ってやっぱり違うんですよ。
モニターでOK、2Lプリントで「ダメ」 これ私自身が何度も・今でも経験していること。


鉄道写真だけではなく写真誌などの月例コンテストなどのプリントもOKですからね(笑)
まずはご相談ください、心よりお待ちしております。




広田尚敬・泉 オフィシャルHP 【鉄道写真.COM】 → http://tetsudoshashin.com/





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/30(木) 14:46:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『わが国鉄時代』vol.2

いやぁ・・・・、パソコン絶不調!(笑) 頼ムカラ今ハ勘弁シテクレ、モウチョイ頑張ッテクレ



どうにかブログ更新できそうです。
唐突に昨日届いた小荷物、大きさからして雑誌・本のよう、開けてビックリなんとネコパブリッシングさんから、『わが国鉄時代vol.2』を頂きました。

IMG_4208.jpg

正直、半分身に覚えなかった(笑)
原稿(写真)募集のメールが来ていたのですが、なんとなく動けないままでいたら、vol.1の時送った原稿からの2点採用していただきました。

IMG_4209.jpg

IMG_4210.jpg


上の写真が中学1年、上野駅。下が小学5年生、東京駅で撮ったもの。
ずいぶん古いですよね。やはり我々の世代だと「国鉄」=「ブルートレイン」でした。

この本には我々世代より先輩方がメイン、やはり蒸気機関車が数多く載っています。やっぱり思います 「羨ましいなぁ」と。
でもこれは違うんですよね、先輩方もさらに先輩方を羨ましく思って、後輩世代は我々を羨ましく思う。どの世代でも 「その時を見れて羨ましい」 と思うもの。

鉄道にメインの写真ですがどのページを見ても「あの頃」「昭和」がイッパイ。
自分がが見れたものは懐かしく、見れなかったものは「始めて知る」
1800円とやや高めの写真集ですが、紙質もいいし・掲載点数も多いので損はないかと。

もしよろしければお手にとってご覧いただければ、楽しめると思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 15:32:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月終盤の雑感

「昼の自己餌付け」時、TVのある居間に行くのです、この時期。
高校野球・夏の県予選がいよいよになりました、今日で決勝進出校が決定。
もう夢中で見ていました、やはり以前とは違う感情で見てるんですよ。
自分の子供と同じ土俵ですから、今風に言えば「リアルで見ている」

本当に紙一重の攻防、地元埼玉は「超高校級」なんて形容される長距離バッターがいたチームは残念ながらみな敗退、残ったチームは守備力の高い・つなぐ攻撃のチーム。だから僅差のゲームが続いたんです。店頭と居間を行き来しつつ見ておりました。

IMG_4207.jpg
▲次男が合宿のビンゴ大会でもらってきたペットボトルカバー。
「野球侍」って・・・・(笑)




今日からプロ野球も後半戦がスタートしますね。
プロ野球の方も上位チームもなかなか微妙なゲーム差、そしてクライマックスシリーズ争いも熾烈になってくる後半戦。野球マニアとしてはたまらない時期。楽しみが昼に・夜にと続きます。




おかげさまで一時期の大低迷時期からちょっとずつ、また逆戻りもあるかもしれませんが、脱しつつあるようです。連日、デジタル・フィルムとご注文をいただいております。お天気はっきりしないようですが、このままいい雰囲気で夏・そして後半に突入したいもの。

そうそう、注目の新しいカメラも発表になりましたね → GR-digital Ⅲ
もちろん欲しいですが、我々「中古レンズ沼」住人はこれによって市場に出てくる「II」やここにきてググッと相場が下がりつつある「GX」に注目している・・・なんてことはここだけの秘密で。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 15:59:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不安定なお天気。

ラジオを聴いていると・・・

「竜巻に注意してください」


いったいどうすればいいのでしょうか?物凄く不安なんですけど。
今日は不安定な天気、現在も「大雨・洪水・雷」注意報が発令されています。

今年は本当にお天気はっきりしませんね。
あるお天気キャスターさんは「梅雨の戻りもあるんですよ」とおっしゃっていました。梅雨明け宣言は1テンポ遅れて正式に記録されるとのこと。むむむっ・・・

R0013800.jpg


この後、次男が合宿から帰ってきます。
どんな土産話してくれるか楽しみ。
家族4人揃うってやっぱり嬉しいものです。

空が黒くなってきました。そろそろパソコンの電源落とします。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 16:33:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合のJPEG

いいお天気の週末になりました。
効かないエアコン(笑)にヘロヘロになっております。
「昼の自己餌付け」こと私の昼食、さすがに食欲もないのですが、水分ばかり摂っていてもよくない。かなり無理して餌付けしたのですが、この暑さの中在庫カップ麺のストックは「しょう油」「みそ」「とんこつ」・・・こうなると罰ゲームみたいなものです。
香り高い島原のソーメン食べたいなぁ・・・。

R0013827.jpg

午前中は後輩の写真を焼いていました。
もう2つ前のモデル、800万画素なのですが、彼はこのスペックを使いこなしている。パソコンを使わずJPEG一発勝負。ホワイトバランスコントロールも彼なりに研究してキッチリ・意図通りに設定できていました。
プリンターマンでもある私としても、この気合の入ったJPEGデータをキッチリ受け止めなければなりません。もちろんキッチリ返せたと思います。


私も今でも800万画素のカメラを愛用していますが、本当に扱いやすいと感じています。色再現も最新モデルとまったく遜色ない。むしろ無理がないとでもいうのか、誇張しがちな部分もおとなしい表現。
1500万画素になってきた昨今、撮影時のサイズ設定もここらの数字に何かヒントがあるような気がします。


もう一人後輩が近々来店する予定です。彼はポジ愛好者。これもベテランらしいいい露出で撮ってくるオトコ。こちらも気合を入れてオペレーションしないとなりません。
プリントオペレーターはいつも撮影者と「勝負」しているようなものかもしれません。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 14:16:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテスト用プリント。

今朝は朝から太陽ギラギラ、気温も一気に上がりました。
我が家では次男が今日から野球合宿、集合場所に行った時点で親の存在はナイようなもの(笑)。子供っぽい「お泊まり」に対する不安感とか一切ないのが笑えました。


さて!今年もレンズメーカーのタムロンさんがステキなコンテストを開催してくれています。
「 第2回 タムロン鉄道風景コンテスト」 → http://www.tamron.co.jp/special/train2009/index_outline.html

昨年も書きましたが、タムロンさんのコンテストスゴイんですよ。
一般の部大賞賞金が¥300,000!!
これ鉄道系のコンテストでは最大じゃないでしょうか?一眼レフ・フラッグシップ機というのは何度かありましたが、現金でこの額って見たことない。

私としても同じ埼玉県から鉄道写真を発信するというのがすごく嬉しくて、純粋な気持ちでこうして勝手にご紹介させてもらっております。

FH020026.jpg

このコンテストはプリントでの参加です。
参加者はプリントというフィニッシュまで問われる・審査されるということ。
「モニターでは・・・」「○色インクだから・・・」なんて言い訳は一切関係ない。
どんなにいい写真でもプリントとして破綻していたらダメということ。


で!・・・・
当店でプリントしませんか?
プレッシャーでもあるんですけど、お手伝いさせてください。
A4サイズまでですが、このサイズが一番いいのでは?と感じています。
もちろん「HP・ブログ見た!」価格のワンコイン500円で。

まずはサンプルでLサイズでプリントしましょう。
(※実費になりますが、特別値引きさせていただきます)
このLサイズを叩き台にして色調・明るさを詰めていきたい。

RAW現像からのjpegデータをプリンター自動補正をOFFでプリントも承ります。
もちろんネガからも・ポジ(スリーブ仕上げ限定になります)からもOKです。

お店・銀塩プリントということは純粋に「写真」を問われます。
「○○風インクジェット紙」みたいな部分は一切できません。
一緒に私自身も勉強させていただけたらと思っています。


締め切りが8月15日、そろそろエントリー作品のピックアップ終えたいところですね。
そうそう、出すか?出さないか?で迷うことあると思います。こんな時プリントして判断なさるのがいいです。2Lくらいがいいかな。
大事なのは「手に持って見る」こと。審査員の方もそうして見るわけですから。

まずはお気軽にご相談ください。とことん付き合う腹積もりでおります。
てか・・・自分も参加しようかな(笑)



「 第2回 タムロン鉄道風景コンテスト」 → http://www.tamron.co.jp/special/train2009/index_outline.html



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 10:39:16|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美唄の「焼きそば」

その存在を知ったのは日本テレビ系列で放映された「秘密のケンミンSHOW」でした。

〈北海道・美唄(びばい)のやきそばは袋に入っている〉


その姿を見てビックリ、速攻で美唄の友人へ「迷惑」電話でした。



昨日、後輩が訪ねてきました。
後輩グループで北海道・鉄道写真三昧ツアーに行って来た とのこと。
そしてその噂の「美唄のやきそば」をお土産として持って来てくれました、これです。

IMG_0333.jpg

先の美唄の友人と一杯酌み交わしたそうで、その時「イチノセさんに!」と渡してくれたそうです。嬉しいじゃないですか。

この「美唄のやきそば」、なぜに袋に入っているのか?
検索してみればこんな一文を見つけました。

『古くは炭鉱で栄えたまち美唄。
炭坑の抗夫が仕事前に時間がないときなど空腹を満たすのに
手軽に食べられる商品はないかと考え出したのが
この袋入焼きそば。』



お味は・・・素朴の一言。
やきそばですけどゆでてある?濃い目の味はこの商品のルーツを感じます。
途中一口紅しょうがをかじるとまた「やきそば」が進む・・・
食べ方のお作法は、この袋のまま食べるのが正しいそうです@美唄友人

面白いですよね、地域オリジナル。
昨日の「ケンミンSHOW」では三重県の「あられ茶づけ」、熊本の「チクワサラダ」。どちらも興味津々。食べてみたいです。


なんかこう・・・遠くに行きたいですね。日本国内がいいな。
美唄のヤキトリも食べたいし。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 11:47:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恨めしい空。

なんだか・・・「梅雨に逆戻りしたと思われる」 宣言でも出そうな気圧配置。今年は太平洋高気圧の勢力がまだ弱いようですね。痛ましい事故も起きてしまい、本当に空を見上げて恨めしく思ったりもしています。

FH020010.jpg
▲先週の猛暑すら懐かしい感じがしています。
このカットはNikon FEで撮っています。FEには「絞り優先オート」があって楽チン撮影ができるのですが、中央部重点測光ですのでちょっと気を抜くと欲しい露出に着地しません。ベタ光線なら問題ないのですが、このような微妙な反射率の違いがあるものは苦手のようです。「AEロック」があれば・・と思いますが、そのシステムが搭載されるにはもう1モデル待たないとならなかったようです。
でもプリントするとネガ特有の諧調で着地できるんですね、デジタル化するとこの結果。ネガ→デジタルでもデジカメと同様な結果が出るのが面白いものです。







恨めしい空と言えば昨日の日食。ホント楽しみにしていたんですよ。300mmズームスタンバイしていたんですけどね。
朝のTVを見ていたら、どうやら粘り強く見続けていれば一瞬雲の切れ間から見えたようです。でもなぁ・・・あの時間帯ハガキサイズ700枚オーダーが入っていたし(笑)


友人達、見れたようです。ご紹介しましょう。

群馬県・薬局パパさん 「薬局パパの健康日記 〈日食・・・〉」


茨城県・ジャンク侍さん 「日常のつぼ 〈日食 〉」


兵庫県・たけぞうさん 「takezoの趣味の鉄道写真 (+他) 〈兵庫県内も皆既日食観測&撮影できました 〉」



ちと・・・うらやましい(笑) 


で!私と同じ組。

東京・ミゾタユキさん 「何かツキイチ!!! 〈・・・皆既日食、無念。〉」

あははは。
26年後、ガッツリ行きましょう






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/23(木) 11:48:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

残念!日食。

戸田市周辺では厳しかったです、日食。

IMG_0328.jpg
最大に欠ける時間でこんな空。


次男も準備万端だったのに・・・・
IMG_0330.jpg




ラジオだと埼玉県内陸部では一瞬見えたそうです。
こちらでも幾分雲薄くなった時間もあったのですが、確認できず。残念。
次は26年後? 自分、何歳だろう・・・・・。。。。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/22(水) 13:15:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み突入。デジカメも夏準備を。

涼しい!エアコンいりません、扇風機もいりません。最高気温が25度、すごく楽ですが時折霧雨っぽく降ったり、にわか雨のように本降りになったり。不安定なお天気の戸田市周辺です。

三連休明けですが、子供達は今日からが夏休み。次男の昼食の用意をして痛感しました、これが始まるとお米が物凄い勢いで減っていくんですよ。



さて夏休みの計画はもう決まってますよね。
JRも格安キップを販売したり、ETC割引も定着したようで、旅行計画もスムーズに建てられるのかな?渋滞・満員はともかくとして。

FH030014.jpg


そんな楽しいお休みは写真も楽しく撮れるもの。
お休み前にデジカメの方もキッチリ準備しましょう。

※記録メディアの準備

いい機会ですので、メディアに撮り溜めた写真を保存・プリントしておきましょう。
そしてたっぷり容量のメディアでガッツリ撮ってください。

デジカメデータの保存方法って未だ100パーセントのものがないのが現状だと感じています。
こんな事を書くと堂々巡りの結論でないのですが、私が経験・見聞きした事例だとそう思わざるを得ない。

「信頼おける大容量HDパソコン、まさかの水没」
「まったくトラブルのなかったメディアが突然の読み書き不能」
「大容量USBメモリ、差し込み分の破損」


ネガティブなことを列記していますが、この手の事例はまだまだあります。
とてもイヤラシイ写真屋的言い方をしますが、せめてまめにプリントだけでもしておけば少なくとも「まったくの0」になならなかったんじゃないか?と、トラブルに見舞われたお客様とお話させていただくたびに思うこと。

メディアも外付けHDDも「ブラックボックス」的要素がある、中で何が起きているかがわからない。私の事例だと3年使ったSDカードが突如カメラが認識しなくなりました、本当に突然です。やはり消耗ってしてるんだな、「永久保障」と言ってもデータを失ってから復活しても意味がない。

IMG_0326.jpg

私の思う「今のところベスト」な保存方法は、やはりCD/DVDに焼いておくことじゃないかな?と思います。
これだって「CDは○年もするとデータが消える」なんて言われていましたよね。でもこれ写真をCDなどに焼くようになってまだ10年も経ってないんですよ。だからまだわからない、変な言い方ですが我々・この時代にデジカメに接した人間達が「人柱」になるしかないんじゃないか(笑)
実際、始めてデジカメデータを焼いた99年のCDが手元にありますが、まったく問題なく開くことができています。心配なら「焼直せばいい」わけです。

となると・・やっぱりマメにプリントしておくことがいいのかな、何度も書きますが「イヤラシイ・写真屋的」発言ですけど。
お店プリントを上手に利用してほしいと思います。数多くなれば・なるほどお店プリントがお得。お店プリント並みの光沢紙を得ようとすればなかなか高価、ましてインク消費量も格段にアップするもの。インク代って1枚あたりで見えないからわかりづらい部分。絶対お得ですって。長期保存のことを考えればなおのこと。

いつでもお手伝いさせていただく準備は整っております。お気軽にご相談いただければ。心よりお待ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/21(火) 16:07:30|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!興南高校・高校野球沖縄県代表決定!!

嬉しい知らせが舞いこみました。
高校野球・夏の甲子園大会、沖縄県代表が興南高校に決定、優勝しました。

なぜ私が遠く離れた沖縄代表・興南高校で喜ぶのか?
3年生のI君、地元出身です。長男の2つ上の中学時代の先輩なんですね。
3年前、1年生の時も甲子園出場しています。この時も書いたのですが、自分もほんのちょっぴり関わった過去があります。
地元少年野球チームのスタッフをやっていた時があるんですよ、この時I君もいたんです。

事情があってお父さんの故郷・沖縄の高校に進学したそうです。
親御さんと離れて3年間頑張りました、春の選抜大会にも出ています。すごいなぁ。
お父さんともよく飲んだもの、今はなかなか時間が会わず酒場にご一緒できないのですが、この夏は祝杯あげたいものです。→ こちらも。

FH020008_20090720121957.jpg

地元、埼玉県も今日でベスト16校が決定します。
ここから日程もハードになってくる、燃えてほしい・悔いなき試合をしてほしい。
I君のチームメイトも何人か残っています、頑張ってほしい。

夏の楽しみ、今年は一味違いそう。ホント楽しみです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/20(月) 12:24:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「濡れせん」と冷酒

今日も酷暑の埼玉県戸田市周辺です。
厳しい暑さ、子供たち2人とも野球練習に行ったのですが、出掛けに「水分ちゃんと摂るんだぞ」とシツコク・必死で言い続けているのですが、それでも心配。特に小学4年の次男、大好きな時間だと夢中になっちゃうんですよね・・・。




こちらでは夕べも「ほぼ」熱帯夜。
毎晩の楽しみと言えば晩酌(笑)、最近お気に入りは紙パックに入った「日本酒」

日本酒の値段ってピンキリじゃないですか、だから安くて美味しいものを探すのが楽しいのです。ほとんどギャンブルなんですけどね、もちろん「大ハズレ」引くときもあります。

でも日本酒の楽しさって「肴」によって左右されるところだと思いませんか?
酒そのものは美味しいんだけど、肴によってはケンカしちゃうのもある、その逆もまたある。だから安酒でもものすごい可能性を秘めている・・・気がするのです。

昨日はお客様でもある友人からお土産を頂きました。銚子電鉄の「濡れせん」
IMG_0323_20090719135918.jpg
今回の「パック酒」、実はハズレの部類でした(笑)。香りがやや「わざとらしい」&やや甘口。
でも!この酒が化けたんですよ!!「濡れせん」の強い醤油風味と、ビッタリはまりました。これがあるから日本酒って楽しい。
あまりのハマリ具合に「明日のブログはこれだ!」で、KISS-Dにマクロタクマー50mm装着させて二階に持ってきたというわけです、はい。

美味しい「紙パック」日本酒見つけたらご報告しますね、地域限定だといくらでもありそうなので、普通に流通しているものから探したいんですよ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/19(日) 14:09:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み突入!

今日から三連休なんですね。お子様のいらっしゃるご家庭だと三連休というより夏休みの方がシックリくるんじゃないでしょうか。

FH020009.jpg

我が家の次男の学校は今年度から前期後期の2期制になりました。
ですから「1学期の通知表」がないんですよ、これなんだか季節感がなくてイヤな感じ・・・。どうなんでしょう?いろいろな判断があっての二期制なんでしょうけど、なかなか微妙な気分がしています。


FH000009_20090718135126.jpg
夏休みの新幹線に乗って故郷へ行かれる方も多いでしょう。
楽しい写真をたくさん撮ってほしいと思いますし、撮った写真は焼き増ししておじいちゃん・おばあちゃんに必ず渡して欲しいとも思います。
写真屋・お店プリント最大の特徴は保存性。楽しい思い出が色褪せることなく手元に残すことができます。プリント時間も圧倒的に速いのもお店プリント、上手にお使いいただければと思っています。
そのための準備は常にキープしております。大事なお写真こそ専門店にお任せいただければ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/18(土) 13:57:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「暑いぞ!熊谷」を体感。

昨日はお休み頂き、またカメラ担いでウロウロしてきました。


埼玉県熊谷周辺は夏になると盛り上がります、日本で今一番暑いと言われる地域。
関東平野内陸部、この熊谷から群馬県太田市・館林周辺にかけてこの時期の天気予報で名前出ない日はないくらい、最高気温が上がります・
昨日も館林あたりで37度超え、熊谷も35度近い最高気温だったそうです。

ちょっと気になっていたんですね、「どんだけ暑いんだろう?」ぜひ体感してみたい。気になる電車も走っていることですし。行ってきた次第です。

R0013810.jpg
▲秩父鉄道・新郷~武州荒木にて。
本音を言えば、午前中だったので日差しは強いものの、乾いた風が吹いていたのでそれほど厳しい感じではありませんでした。どうやら真に厳しくなるのは夕方だそうで、この日のレコードも16時頃に記録したそうです。



R0013817.jpg

FH020024.jpg

R0013812.jpg
▲昨日はネガフィルムで楽しみました。
スタジオで使わなくなったFマウントの35~105mmなんつうズームレンズも手に入ったことですし。これでフィルムカメラのレンズ構成は35~210mmまでそろったことになります。これで自分が使う範囲をカバーできました。でも一番心地よかったのが手巻きカメラのリズム。よ~く考え・ジックリピントを送って、カシャっとシャッター、チャッと巻き上げる。このテンポがいいんですよ。





やっぱり「熱中症」が怖かったです。
たくさん水分補給しました、過去痛い目にあっているので、ミネラルウォーターとスポーツドリンクを交互に購入。面白いですね、こんな時スポーツドリンクがしょっぱく・塩の味を強く感じました。


暑さを逆手に取った町おこし、楽しいですね。
確かに最近の猛暑日は身体にダメージを与えかねないのですが、十分配慮に配慮を重ねれば大丈夫。楽しんでいる様子は羨ましい感じすらしました。でもやっぱりキツイかな。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/17(金) 11:45:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありえない・・・・

まずは営業のご案内を

明日・16日、誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等返信おくれますことご了承ください。




梅雨明け10日の猛暑日になりました。
ネットの天気情報ですと、ここ戸田市周辺は33度とのこと。
で!ですね・・・、お店のエアコンがまだ直りません。

IMG_0271.jpg

信じられません(笑)、もうヘラヘラ意味不明の笑さえ出てきております。
急に猛暑日になったので、エアコン屋さんも忙しいようでまだ来てくれません。
なかなかシュールですよ、この気温でエアコンなしだと。
一応、サブのエアコン入れてますがまったく歯が立たないって感じです。

エアコン屋さん、先輩なんですよ。
いろいろ面倒を見てくれるので、文句も言えず(笑)
今はひたすら耐えております。もちろん熱中症防止に必死こいております。


でも!夏好きなんですよ。自称・夏オトコ@蛍光灯焼けですけど。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/15(水) 15:06:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファンフラ。

いいお天気です、もちろん日差しの強さと比例して暑い!
この状況で、お店のエアコンが動かなくなりました・・・、現在修理依頼中。
なんせ昭和62年(!)から使っているもので、さすがに寿命かな@破壊大魔王。
サブのエアコンで空調してますが、ちょっと追いつかない感じです。まいりました・・・



昨日のご報告をせねばなりませんね。
惜しくも・・・延長戦の末、逆転負けでした。もうちょい!本当に悔しいです。
あまり詳しく書くのもアレですが、新聞埼玉版にも「金星逃す」なんて書かれていました。
本当に紙一重だったと思います、シード校相手に延長戦。1つアウトとれば・・・だったようですが、これが野球というスポーツですものね。アウト一つで雲泥の差が待っているのです。

三年生はこれで引退。今日か新チームで秋の新人戦という秋季大会を目指します。ここで連続していい成績を残せば来春の選抜大会へつながる。高校野球は1年間のスケジュールで動いているんですね。できる限りのバックアップをしてあげたい、夫婦で思っていることです。



IMG_0318.jpg
▲今年もいただきました、入谷の朝顔。
やっぱり違うんですよね、子供が育てるものと(笑)。色濃い花が咲きます。





ここからはちょっとローカルなお話、関東のFMラジオのお話です。
「FM ナック5」という埼玉から発信しているラジオ局があるんですね、毎週金曜日9~18時に放送されている「ファンキーフライデー」という名物番組があります、噂だとこの時間帯での占有率ナンバー1だとか。詳しくはこちらで。

先日、惜しくも亡くなった「キング オブ ポップス」マイケル・ジャクソンさん、その訃報が入ったのが金曜日の朝。DJの小林克也さんも思い入れ大きかったようで、番組が急遽変更。マイケル追悼特集になった時間帯がありました。
自分もマイケルのアルバム「スリラー」はど真ん中の世代。当時バイトで買ったカセットタイプのウォークマンには「スリラー」が入りっぱなしだったもの、いわゆる青春時代の象徴だったわけです。
「ファンフラ・9時間目」と呼ばれるコーナーにそんな思い入れを綴り、メールを送ったところなんとこれが採用、読まれたのです(笑)。そして!なんと「Tシャツ賞」もいただけました。これです。
IMG_0313_20090714104913.jpg
「ファンキ~!」
噂の「日の丸ステッカー」もサイン入りでいただけました、なんか嬉しい。
この「日の丸ステッカー」を車のフロントガラスにかざしているの見た事ある方いらっしゃると思います(笑)、お約束は《》ポーズで「ファンキー」
TシャツのサイズがM・・・、着れない。このまま永久保存かな?と思っていたら女房が「私が着る」、オイオイ・・・・。



極めてローカルなお話すいません、ラジオ世代なんですよ。ラジオ大好きなんです。
あ!今、ラジオから一報入りました、「関東甲信地方は梅雨明けしたと思われる」発表だそうです。なんだか嬉しい!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 11:15:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決戦の朝。

今朝はドタバタです。
長男の学校、夏の甲子園大会埼玉予選。
1年生の長男はスタンドから応援ですが、父母会はレギュラーウンヌン関係なく後方支援です。女房が7:30出発でお手伝いにいっています。

長男の学校、2回戦から登場なのですが初戦の相手は優勝候補の一角であるシード校。
でもわかりませんよ、初戦ほど大番狂わせ多いのですから。

R0013719.jpg

不思議なもので、自分の母校よりも気になります。なんだかドキドキ・ソワソワ。なんなんでしょう?この落ち着きのなさって(笑)、本当に勝ってほしい。


そう・・・九州の強豪校で悲しい事故がおきてしまいました。
同じ高校球児を持つ家庭として、深い悲しみを感じます。親御さんの心境を察するといたたまれない。だからこそ、こうして元気に大会に出れる選手・控えの選手にはいろいろなことをかみ締め・参加できることの喜びを考えてほしいと思っています。
志半ばで不幸に見舞われた選手に心よりご冥福をお祈りいたします。
事故に遭われた選手に心よりお見舞い申し上げます。





そろそろ速報が入る頃です、ネット速報見るのが怖いような・・・・・。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


  1. 2009/07/13(月) 10:52:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鉄道各線食べ歩き地図ガイド・南関東編」

梅雨の中休みが続いています、週間天気予報もなんだかがポチポチ並んでいたりして、もうちょっとで梅雨明けなのかな?なんて思っています。でも前線が北上しないと明けないわけで、その時ガッツリ降るのかな。


以前、ここで書いたガイドブックをお手伝いさせていただいたお話ですがようやっと手に入れましたのでご紹介させてください。

IMG_0308_20090712105023.jpg

オフィスサンサーラ編・東京書籍発行
「鉄道各線食べ歩き地図ガイド・南関東編」




タイトル通り、鉄道を軸とした食べ歩きガイド。
手にした時夕食前だったので、キツかった(笑)。空腹時に見てはイケナイかもしれせん。

掲載されている路線をズラズラと並べてみましょう、地元路線出ていますでしょうか?

伊豆急
江ノ電
京浜急行
箱根登山鉄道
富士急
京王高尾線
青梅線
内房線
外房線
小湊鉄道
いすみ鉄道
成田線
銚子電鉄


私がお手伝いさせていただいたのは銚子電鉄。
「キャベツ畑を走る銚子電鉄の写真を」 というリクエストでした。

IMG_0312.jpg

嬉しい事に、巻末スタッフに名前も入れていただきました。照れくさいですけど、やっぱりうれしいものです。

最近流行りの地図をふんだんに使った構成は楽しく見る事ができますし、鳥瞰図チックになっているのもとってもわかりやすい。今すぐ出かけたくなるし、そうはいかない時には「地図妄想」も楽しめます。

食べものガイドですので、写真も綺麗(※モノクロページと交互になっています)、紙もいい材質。税込み1470円でしたら大満足できます。


銚子電鉄に関しては、友人達が手がけた「デキ3キューピー」も紹介してもらいました、正直言えば「交換条件」チックでしたが(笑)。この写真も店頭で私が急遽「ブツ撮り」したもの、ヤッツケ仕事の極みでしたが、サイズ的になんとかなりました。


食いしん坊な方で、鉄道乗るのがお好きでした、ぜひ一冊。
情報量かなり多いので、自分流の楽しみ方見つけられると思います。
よろしくお願いいたします。

こちらからも。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/07/12(日) 11:28:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残の紫陽花 ~飛鳥山~

梅雨の中休みが続いているようです。
天気予報ではこの土日、雨の心配はいらないとか。


先日のお休みの日のものを引き続き。北区王子の飛鳥山で今シーズン・ラストになると思います、紫陽花を楽しんできました。

R0013735.jpg
▲飛鳥山とJR線路の狭間にある小さな飲み屋横丁です。
詳しいことはわからないのですが、昔の花町(?)の建物でしょうか。いい雰囲気をかもし出しています。夕方にも来てみたいといつも思っているのですが、早朝ばかり。



IMG_2007.jpg
▲このカットがEF28~80mmLの事実上のラストカットになりました。
ブログ用にリサイズ・圧縮してあるので伝わりづらいかもしれませんが、このレンズの立体感描写が大好きだったんですよ。立体感とか空気感って抽象的なんですが、レンズへの思い入れってそんな数値では現れない部分なのかもしれませんね。



IMG_2080.jpg
▲このカットは演出してます、持っていたミネラルウォーターをちょっとかけて水滴を。この手の行為賛否両論あるし、やってはイケない時もあることを十分配慮せねんばなりません。
駐車場の紫陽花が紫だったのでピンクの紫陽花は新鮮に見えます。



R0013748.jpg
▲秋も楽しみな葉を発見。
その時期になるとコロリと忘れてしまうのが私の常(笑)、携帯電話のスケジュール機能にその時期頃を予想してメモしてあります。









話は変わって・・・、このところまた「破壊大魔王」がポチポチ顔を出し続けています(笑)
今度はSDカード。私のカメラでSDを使うのはGR-Dだけ、2枚で廻しているのですが、最初に買った方だけカメラが認識せず。
カメラ側?SDの方?まだ結論が出ていません。
よ~く考えて見れば、物凄い数撮ってるカメラ・それを書き込んだSDカードです。丸3年になりますかね。やはり「永久保障」と言われていても不都合が出てくるのかもしれません。これはGR-Dというカメラにもありえること、もしかして両方のヘタリなのかもしれません。
「破壊大魔王」なんて書きましたが、これ自分が各種デジタル化した時期が一緒なんですよ、3年前にかなりの勢いでデジタルに移行した頃。だから重なるのでしょうね。充電式予備バッテリーなんかもそう。
だから・・・「破壊大魔王」ってそういう存在じゃないのかな。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/11(土) 12:25:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マメ。

昨日お休みをいただきました。
両親とお墓の手入れ、夕方からは商店会総会というスケジュール。
趣味の時間は早朝90分、というかそれでも撮るのか?ですかね(笑)、そうなんです休みの日はなにか自分の楽しみとしての写真が撮りたいんです。


そんな早朝、王子駅飛鳥山入り口でこんな写真を撮っていました。
IMG_2098.jpg
自分としては難易度というか、ちょっと練習が必要な方法でした。
縦位置でズームリングを列車の速度に合わせて広角側へ動かしつつ、カメラをちょっぴり進行方向へ振る。
この流し撮り、圧倒的に横位置が多いんです。相手が鉄道なもので(笑)。縦位置ではあまり使ったことがなかった。
縦位置グリップも以前使っていたのですが、その重さにいつのまにか外しっぱなし、そのまま後輩に無期限レンタル移籍中。。

一通り撮影後、帰路の電車の中で右手中指に鈍痛を感じていました。何だろう?で見れば・・・・
R0013761.jpg
なんとマメ!
縦位置と横位置ではカメラの構え方って変わるじゃないですか、支えるメインポイントが変わる。
この撮影地、狭いんですね。電車を撮ろうとすると障害物がある、ピンポイントに近い中でカメラ振ったり・ズームリング同調させたり。なおかつ手ブレを抑えるため必死で支えていたようです。
それでもなぁ・・・マメができるなんて。いいことなのか・悪い事なのかがわかりません。




さて、以前ここでも書いたメインレンズ、相次ぐ不調に必死のメンテを続けていましたが、ついに完全不動となってしまいました。
キャノンEF28~80mmF2.8-4Lというレンズ、平成元年頃のモデル。
デジタルカメラになって感じていたカリカリ描写がいやでようやっとたどり着いたレンズでした。
実はこのレンズ頂きものでした。ある写真家さんがEFマウントに移行したときお祝いとしてプレゼントしてくれたのです。
私の元に来た時からAFモーターがやや不調でした、USMが異音を出すのです。それでもAF作動には問題なかったのでそのまま使っていました。

本当に大好きな描写をするレンズ。でもショックという感じではないです。ウスウス「いずれは」なんて思っていたので、覚悟できていた。むしろ「使いきった」「使い潰した」という達成感みたなものすらあります。
R0013763.jpg

もう一本標準ズームがあります、EF-S18~55mm。広角側の歪要注意なレンズなのですが、そこさえフォローすれば大丈夫。しばらくズームはこれで撮ります。F値がやや暗いので、趣味系ではM42マウントの単レンズで楽しもうかと思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/10(金) 12:20:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ISO1600

まずは営業のご案内を。

7月9日 誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等、返信遅れますことご了承ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の夕方ちょっと気になる電車を撮ってきました。
地元を18:55頃通過、真っ暗ではないですがとても写真を撮る明るさではありません。
しかも走っているものを撮ろうというのだからマトモな話ではありませんよね。

カメラのISO感度を1600にして、f5・1/60秒 それくらいのデータでした。
当然そのままではブレてしまうので、カメラを振りつつズームリングも同調させて撮ったわけですが・・・。

IMG_1990.jpg

そのままだと明るく写ってしまい夕方の雰囲気がなくなってしまいますから、露出補正をマイナス側に入れています。


できた画像は当然ノイジー。やっぱり偽色ノイズが目立ちます。
RAW現像は「SILKYPIX」を使用、この現像ソフトに通すだけである程度ノイズは軽減してくれます。それでもかなり目立つ状態、当然「ノイズ軽減」をおこなうのですが、これ本当に撮った時の状態が物凄く左右するんです。

ノイズ軽減させると、シャープネスも一緒に動く。反対の作業になる。
わずかな動態ブレやピントの甘さが、ノイズ軽減させると一気に目立ち始める。
高感度を使うことのもう一つのデメリットというか高きハードルなんですね。



感度を一枚ずつ変えられるデジタル一眼レフ、フィルムカメラにはなかった大変便利なこと。
でもただ「速いシャッターが切れる」という高感度のメリットだけではない、どんなに画像エンジンや現像ソフトが進化しても、高感度にすればするほどカメラの構えや撮り方の基礎をしっかりしないといけないのかもしれません。RAW現像で「何かを調整する」ということは・・・です。



そう言えば・・・ISO感度とノイズ、高感度になれば出るというわけでもない。
以前、保存されている蒸気機関車をISO100で撮ったら黒いボディーにノイズが出ました。
それは些細な・スルーしても関係ない部分、これは「黒レベル」の微調整でクリアできたのですが、デジタルカメラの難しさを改めてしらしめられた出来事。
まだまだ確認しなければならないこと、デジタルカメラにはたくさんあるようです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/08(水) 16:15:10|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた!

IMG_0297.jpg
晴れたら・・・暑い!

女房が仕事休みだったもので、店番をしてもらいその間駐車場の草刈をしたら・・・・トンデモナイ量の汗噴出しました。普段インドア引き篭もっているので、たまに太陽の下で動くとヘロヘロになってしまいます(苦笑)、運動不足だなぁ。
梅雨前線がちょっと外れれば、夏そのものっすね。


我が家ではもうひとつの夏風物詩をおこないました。
これです。
IMG_0293_20090707145525.jpg
長男の断髪。家庭用バリカンで5mmにカット。
そうなんです、いよいよ10日が夏の甲子園大会・県予選の開会式。
ベンチ入りはしない、スタンドからユニフォーム姿で応援なのですが、自主的に髪カット。
彼もカレコレ6年このヘアスタイル、本人いわく「長髪考えられないし、メンドクサイ」
女房も慣れたもので、最初はタイガーカット(虎刈り)連発で長男半べそだったのが、今じゃなんとかクレーム出ない程度にまで腕を上げました。

今月末には次男が夏合宿、徐々に夏モードに入っていってる我が家です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/07(火) 15:12:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリントという「保存」

今日のブログはお客様から許可をいただき、書かせていただいております。
また残念な事例です。ちょっと特殊な事故でデータを失ってしまったお話です。


ノートパソコンごとお店にお持込されました。
「中に子供の写真が900枚以上保存してあるんです」
詳しくお話をうかがえば、なんと水没。
ノートパソコンにデータをコピーしている最中、コーヒーをぶちまけてしまったそうです・・・。

もちろん不動。完全水没状態。
自分もそうですが、趣味としてパソコンを触る時、お茶飲みながらってよくありますよね。もしかしたら誰しにも起こり得る事かもしれません。

お客様はHDの画像をなんとかしたい、当然ですよね。
でも・・・残念ながらお役に立てませんでした。
理屈的にはHDを外して専門店などで移植(?)すれば取り出せるのではないか・とは思いましたが、如何せん専門外。パソコン修理専門店にご相談してみてください・としか言えませんでした。

R0013716.jpg

ちょっと思ったのですが、せめてプリントだけしておけばよかったのに ということ。
特にお子様・お孫様の記録ですと、特に重要なんじゃないか。

この客様のノートPCのスペックを見て驚き、最新のやや大型タイプですとHDが40GBとかあるんですね。メモリも2GB、jpegデータでしたら900枚くらいでも動作が遅くなるなんてことはまずない。ついつい「まとめて」保存なり・プリントなりしたくなる。
確かに自分もそうです。ちょろっと撮ったブログ用画像なんかはHDに一時保存してある程度まとめてCD/DVDに焼くスタイル。
我々専門店も「大口プリント」に値引き設定をしたりするのもあると思います。ついついまとめたくなる。


でもこういう事例があると、プリントだけでもしておけばもう少し被害は軽減できたのではないか?
本当にプリントだけはマメにしてほしいと思いました。2GB・4GBのメディアに一杯にとって保存するスタイルでも、個々にルールをつくり区切りを設定なさってプリントしていくのも大事な事じゃないか。ある意味「究極」のデジカメデータ保存だと思います。


当店の店頭受付機ですと、最後に撮った画像から表示されますし、日付表示も可能。
まとめて保存スタイルでも画像を呼び出すのにさほど苦にならないはずです。
絶対的・100パーセント・完璧な「保存方法」が確立されていない、先ほども書きましたがもしかしたら「プリントすること」が究極の保存方法かもしれません。まめにプリントなさった方が絶対にいい。
本当にお気の毒でした・としか言いようのない事例になってしまいました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/06(月) 14:00:03|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いい夕焼け見れるかな?

週末土日に天気が崩れなかったって久々じゃないでしょうか、子供達もキッチリ野球に行ってます。
なんとなく根拠のない、自分だけの感覚なのですが今年は空梅雨?この後梅雨明けに向かって降雨量の帳尻合わせは勘弁して欲しいと思う今日この頃です。

今、コレを書いてる時点で太陽が見えています。
このまま日没を向かえればいい夕焼け見れそう。

IMG_0261.jpg

相変わらず電線だらけの街角から撮っていますが(笑)、それをも上回る空の色。

IMG_0260.jpg

陽が傾けば意外な所に射しこみ、意表をついたギラリが楽しめます。

この時期、どうしてもカメラの活躍・出番は減り気味でしょう。
でもちょっと視線・視点を広げれば楽しめるもの、
梅雨空は梅雨空の、梅雨の晴れ間は晴れ間なりの楽しみを見つけた方がいいじゃないですか。なんでも楽しめるのが写真趣味だと思います。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 17:51:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨、折り返し。

久々に週末土曜日、この時間に太陽が出ております。
うっとうしい梅雨もそろそろ中盤、折り返しといったところでしょうか。
近所の紫陽花も終盤戦、1テンポ遅れた種類もそろそろ・・・のようです。

IMG_0264.jpg

今月後半からは「海の日」三連休から夏休みですね。
夏の計画は決まったでしょうか?
今夏、各種交通機関も値引き出ましたね、
海外旅行では「燃油サーチャージ」撤廃、JRもETC割引対抗で「週末パス」も計画され、ETC割引はお盆前の平日にも適用されるそうです。
昨年末くらいから続いた自粛ムード、この夏で一気に取り払ってもらいたいところ。楽しい夏休み、たくさん写真を撮って欲しいと思ってます。

IMG_1930.jpg


以前にも書きましたが、デジカメを欲する方に一通り手渡ったと聞きました。バンバン楽しんで欲しいと思います。
デジカメって1年半くらいですぐ新型が出ます、自分のカメラが「旧型」になるスパンがとても短い。これなんか不快なんですよね、楽しくないっていうか。趣味のデジカメだと文句も言いたくなる。
でも・・・これデジカメの「常識」なんですよ。だったらバンバン使いましょうよ、新型追いかけてばっかりだと面白くないですよ。縁あって自分の手元に来たカメラです、メイッパイ楽しんだ方がどれだけ得か(笑)

写真屋としてお手伝いする準備は常に保っています。
プリントもお店プリントの方が断然お得です、上手に使ってやってください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/04(土) 18:04:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の都電散策。

昨日はお休みをいただきました。
今月は変則的な定休日を頂くことにしました、梅雨空ですとやはり商売的には低調になりますし、今月後半には3連休・夏休み入りもしますしね。
それと長男野球父母会関連で多少動かなければならないこともありますし。



昨日は北区・王子周辺、都電沿いに行ってきました。
お昼前後だったのですが、一番雨がひどい時間帯。やっぱりカメラは濡らしたくないので雨を凌げる所からレンズ突き出していた状態・・・。あまり歩けなかったのが心残りです。

IMG_1887.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます。雨粒見えるかな?


都電沿線は楽しく歩けます。鉄道好きでなくても楽しめるんじゃないか?と思います。
写真としても都電のノンビリさはいいポイントになるんですよね、独特な雰囲気があります。

IMG_1870.jpg

IMG_1928.jpg
▲なかなかオットコマエ?あれ?メスかな?なかなかのイケメンネコじゃないでしょうか。




私にとって都電荒川線って特別なんですね。
ただの電車写真を撮っていた中学生の頃、ここへ来て始めて「作品」「写真」を意識した所なんです。あれから30年、今でもここに来るといろいろなこと考え・アングル決める。本数もそこそこあるのでいろいろチャレンジできるのが大きい。ちょっとずるいかもしれませんけど(笑)

沿線は季節の草花があふれています。近くにお住まいの方がお庭感覚で楽しんでいると聞きました。またバラに関しては意識して植えてるとの事。昨日も楽しませていただいた・・・次第です。

IMG_1860.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/03(金) 12:29:49|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009後半スタート&営業のご案内

まずは営業のご案内を。

7月のお休み(定休)は

2日・9日・16日の3日間を予定しております。

明日2日はお休みをいただきます。

お問い合わせ等、返信遅れますことお詫び申し上げます。

7月は変則的なお休みとなります。よろしくお願いいたします。



IMG_0269.jpg

昨日はお騒がせいたしました。たくさんのお電話・メールをいただきました。
新聞報道ですと、どうやら最悪の事態ではなさそう。悲しい事件ですが、近隣に住む者としては気持ち的に決着つけられると感じています。本当にビックリでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009年下半期もスタートですね。
なかなか全てのモノが上向きとはいかないようですが、嘆いてばかりもいられない。上を向いていきたい、苦しい時はみんなあるものだし。そんな事を思っています。

毎年の事ですが、業界的にも低迷しつつある時期。
また製造メーカー的にも、どうやらデジタルカメラも必要となさっている方には一通り行き渡ったようなんです。好調を維持してきたミドルクラス・デジカメもここに来て伸び悩みと聞きました。
ここからはその行き渡ったカメラを使ってドンドン楽しむ方向へ我々もご案内できればな・なんて思っています。

IMG_0273.jpg
▲上と共に戸田市中町・氷川神社にて


夏休み前のこの時期、営業的にもちょっと時間ができます、悲しい話ですが(笑)
以前ここでも書いた 「今、フィルムカメラ」を楽しんでいらっしゃる方々にもなにかご提示できればと思います。
ただ今準備中。絶対損はさせない腹積もりでございます。

2009後半も当店では「写真の楽しさ」をお手伝いしたいと思っています。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/01(水) 11:39:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

