店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず。

冷たい雨が降っています、昨日・一昨日は夏のような気温でしたが、今日は秋深くなったのかな・・なんて感じております。


おかげさまで昨日、祖母の葬儀が終わりました。
メールやネット上でたくさんの温かいお言葉をいただき、心より感謝いたします。
今日から、通常の・いつもどおりの生活に戻れそうです。
今まで気になってしょうがなかったことが、ある意味決着したことになったのですが、なんだかポッカリ大きな穴が開いた、そんな感じしています。まだ・・・いくつか気になることはあるのですが、ここで一旦線を引いてまた日々過ごせればと思っています。


臨時休業中、ご迷惑おかけしたかと思います。心よりお詫び申し上げます。

IMGP6637.jpg

週末に新しい仕事が入ります。現在その準備しているのですが、やはりこの二日間で作業ストップ、しょうがないんですけどね。気持ち切り替えてまた1から組み立てようと考えています。
ただ・・・週末に向けてお天気悪いんですよね、今回の撮影はお天気が重要なんですよ。今、祈っております(笑)、なんとか晴れてくれ!「晴れオトコ」「晴れオンナ」からの念・気・パワーを常時受付中です。よろしくお願いいたします。
もちろん!自分でもテルテル坊主作りますって!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 11:45:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご連絡。

おはようございます。
今日は朝一番で書かせていただいております。


いつも当店HPならびに当ブログにいらしていただきありがとうございます。
ご連絡というかご案内というか・・・
2~3日ブログの方お休みいただく予定です。
私事なのですが、大好きな祖母が昨夜永眠しました。
お店の方も本日実27日(日)は平常営業させていただきますが、
明日午後から誠に勝手ながら臨時休業させていただく予定でおります。


また落ち着いたらなにか書かせていただければ・・と思います。
その時はよろしくお願いいたします。
  1. 2009/09/27(日) 09:32:50|
  2. 店主の独り言。

「写真」 昨今事情。

彼岸を過ぎてからちょっと暑い日が続いています。


このところポジからのプリントを量は多くないものの、立て続けにプリントしていました。
で!・・・お恥ずかしながら、再プリ(焼き直し)を連発してしまいました。

今、このご時世でポジフィルムを愛用なさる方は相当のこだわりをお持ちの方ばかり。こちらとしても気合をいれて「何を表現しているのか・写そうとなさったのか」を必死で読み取りオペレーションするのですが、やはり一発でご納得いただけないこともある。

先日は野鳥撮影趣味の方。
野鳥っていつも順光のところにいるとは限らない、むしろ少ない。多くは木々の中でのシーン。日陰・日向が入り交ざるライティング。
ポジからのプリントですと、基本原版忠実でなければならない。当たり前ですけど、常に色見本がある状態。それでも・・・葉陰にいる鳥をメインに考えれば、明る目にプリントする必要も時にはある。
私自信の経験不足なんでしょう。もちろん自分が詳しくない分野ですのでしょうがないかもしれない、でも日々これ勉強なのです。

IMGP6828.jpg

もう一件はやや古いKR(コダクローム)からのプリント。
KR難しいんですよ、独特な色再現。この独特さに皆が惹かれたわけなんですが・・。
まずフィルムベースからして現行ポジと違う、ややブルー系。ポジプリントですからこのブルーも一緒に出てきてします。これも厳しかった。

使い方として正しくないかもしれませんが、ポジからプリントを得ようとする時、今一番いいのが「P」がつかない・いわゆるアマチュア向けと言われるタイプがいい色出るんですよ。フィルムベースが透明に近いんですよ、印刷原稿用じゃないから。


IMG_3543.jpg

もうひとつ、久々接しました。ネガフィルムの「X線カブリ」
海外留学なさった学生さんのレンズ付きフィルム4本、全てX線にやれれていました。
「セーフティバック」を使わなかった、どうやらどなたかが「今は大丈夫だよ」と言ったそうで。
やはりしっかりガードしないとダメなようです、昔からこのX線カブリって噂話が先行しちゃうんですよ、「○○国は大丈夫!」とか。



最近の写真事情、もう少し書かせてください。
毎月メーカーから商品情報がメールで送られてくるのですが、このところ多いのが「製造中止」「取り扱い中止」のニュース。
今回はインスタントフィルムの製造中止です、いわゆる「ポラロイド写真」。一般用、業務用(証明写真用)両方が製造中止、現・在庫を持って廃盤商品になるそうです。

インスタントフィルムを今愛用なさっている方の数を考えれば致し方ないこと。
でもこれほんの10年、いや7年前ならごく普通の商品。
一般用は保険屋さん・銀行さんがよくお買い求めになりました、書類提出に添えていたのかな。我々写真業界も「スピード証明写真」がインスタントフィルムでしたし。廃れていく・・と言ういい方は酷ですが、変わっていくスピードの速さに時より驚くものです。


そういえば・・・、商品棚に未開封の「ポラロイド600」カメラがあるんですけど(笑)、「スーパー・デッドストック」。オークションにでも出品してみようかな(大笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 13:46:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連休ボケ。

「寒さ暑さも・・・」は過ぎたのですが、この何日かは夏日を記録している埼玉南部・戸田市周辺、今日もなんだか暑いです。
連休と週末の谷間2日間ですが、どうですか?休みボケしてないでしょうか(笑)
かくいう私もそう、ラジオから「ファンフラ」が流れていてようやっと金曜日と把握している状態、曜日の感覚がすっ飛んでおります。


IMG_3824.jpg

IMG_3826.jpg
▲ISレンズの検証は続いています。
まぁ今現代のレンズですからね、発色・ピントなどに破綻はありませんって。極々普通の描写です。それでもあえて欠点を探せばちょっと硬いかな。でも一般的にはこれくらいメリハリがある方が好まれると思います。
さて肝心の手ブレ補正ですが、アウトフォーカスになった部分に変な描写が出てくるところがあります。これ私だけの検証で何の裏づけもないのですが、手ブレ補正が修正した跡のような感じがするんです。友人から借りた手ブレ補正レンズにも出ていました、今まで見たことないような独特な線。あくまでも個人的な感覚ですよ。でも!このレンズでボケ味ウンヌンは求めてませんからいいのかな(笑)








さ!また明日からお休み。私は仕事ですけど、なんだかいいじゃないですか。こっちまでハッピーになれる感じします。
天気予報もいいようです、ステキな週末をお過ごしください。
写真もたくさん撮ってくださいね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/25(金) 13:56:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ISレンズ検証中

連休明け。朝開店作業しようと外に出たら、あの連休明け独特の空気感を感じました(笑)、いいお天気なんだけど、なんかドンヨリ・お疲れ?でも大丈夫、明後日には週末ですよ!(笑)


そして・・・やりましたね、ジャイアンツ セ・リーグ優勝! 三連覇はすごい。 
野球人を持つ家庭として、原監督の厳しさが印象的でした。失敗しても必ずもう一回チャンスを与える、そこで結果を出せなければ容赦なく落とす。
現在進行形で青年と時間を共有し、なおかつこの先もう一人青年と共に歩く我が家では、原監督の方針・振る舞いに影響を受けている・・・と感じております。

まだ戦いは続くんですよね、楽しみ。
敗れた落合監督のコメントがスゴイ、虎視眈々と巻き返しを狙っているのが伝わりました。

いかんなぁ・・・、どうも野球のことを書き出すと止まらない。





さて、昨日到着したISレンズです。これ面白いですね。

IMG_3764.jpg
一応データを。絞りf4・シャッター速度0.6秒・ISO100 
こういうのはもう普通に撮れちゃいます、もちろん手持ち。
以前友人達の手ブレ補正レンズを借りた時に気が付いたのですが、手ブレ補正ってちゃんとしたフォームで撮らないと威力半減しちゃうんですね。カメラの構え方が悪いと手ブレ補正が画面の変なところで悪さする・・・気がします。


で!やっぱり気になるのが流し撮り時の補正加減。
IMG_3809.jpg
データは 絞りf5.6・シャッター速度0.8秒・ISO320
車の動きとは同調しませんでしたが、背景の光源の流れ方が面白い、上下方向のブレ(縦ブレ)が補正されています。すごいっすね。

メーカーの公表ですと4段分の補正をしているとか。
この場合の4段とは正しいカメラの構え方をした時に発揮されるわけです。ですからこの補正を利用する場合、今一度自分のカメラを構えるフォームを確認しなければならない・・と思っています。カタログ・スペックには出てこない部分かも。


18mm時の収差ももう一度検証しています。
確かに欠点なんですが、なんか利用できそうなんですよ。
いわゆる「広角レンズ特有の描写」を楽しめる。
2/3CCD専用であっても18mmは18mm。
18mmっていえばもう魚眼に近いところまでいっているわけですから。


もちろん曲がってはイケナイ時は「足」を使う、写真の基礎を再確認させてくれるようです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 11:37:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手ブレ補正レンズ導入。

秋の大型連休最終日いかがお過ごしですか?
GWのように身体に馴染んでいない感じしませんか、秋の連休って。ペース配分がわからないみたいな(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今夏に失ったEOS用標準ズーム、今日決着しました。
本当に長い期間考えていたんです、やはりここまで進歩してきた手ブレ補正搭載が基本線。試写もLダマからレンズメーカーのものまでたくさんして。最終的に選んだのは18~55mmでした。

IMGP6957.jpg

IMGP6960.jpg

8月に行ったキャノンショールームで触った時の印象が決定打になりました。
まずは軽いこと。単純明快な作り・操作であること。
USMモーター搭載の17~85mmと最後まで迷ったんですが、やっぱり軽いのがいい。手ブレ補正の効き具合の印象一番よかった(あくまでも個人的ですが)、55mmまでというのも関係あるのかな。
EF28~135mmも高倍率でよかったのですが、ISに関しては旧モデル。ここらの進歩はすさまじい感じでした。
それと・・・コストパフォーマンス。このご時世ですからね、とっとと減価償却しちゃいたい(笑)。


でもこのレンズの18mm側は問題ありなんですよ
IMG_3762.jpg(笑)

ライブビュー搭載のモデルであるというのも関係あるのですが、単レンズはあるんですね。
明るさ・ボケ味・接写能力を求めるのなら、ライブビューと連動しつつ使えばいい。手元にある単レンズ達は描写力が気に入って残してあるものばかりですし。

IMG_3759.jpg

収差に関してはちょっとした心配り・注意すればなんとかなる。これは以前持っていたレンズと一緒ですからね、散々苦労しましたし。

手ブレ補正はこれからテストです。
ざっといじくった感覚だとやっぱり武器になりそう。
プライベートの写真がどうかわるか? それも踏まえて楽しみです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 17:23:53|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休ラスト前

今日は4:30起きしています・・・
また夜汽車の撮影? いえいえ、長男の遠征。群馬県までバスチャーターして行っております。当然女房は弁当の用意があるので、そのまま一緒に起きました、さすがに眠いっす。
IMGP6647.jpg



始めての秋の大型連休も明日で終わり、いい休日をお過ごしだと思います。
でも2日後にはまた週末になるんですよね、すごいなぁ。
スゴイといえば高速道路の渋滞も半端じゃないっすね、ハンドル握られたお父様方 本当にお疲れ様です。
楽しい写真をたくさん撮られたと思います、数多ければお店プリントの方がコストも時間も絶対お得、お店プリント最大のアドバンテージはその保存性、楽しい思い出がいつまでも色あせずに残せます。プリント出力は是非専門店にお任せください。


IMGP6629.jpg


私の方は・・・急に決まった出張撮影の対応に迫られております。
昨年まで父の仕事だったものが、今年から私の担当に。
まだ詳しくは書けないのですが、今まで自分自身ありそうでなかった撮影仕事。
その準備に現在追われています、これは機材的な準備。いくつか道具を揃えないとならない、しかも仕事用ですからキッチリ長く使えなければならない。現在勢威調べ中です。


さて明日は連休最終日、マジック1ってところかな(笑)
楽しい一日にしてください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 17:25:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

残念。

次男が大好きなんです。「クレヨンしんちゃん」
今朝のワイドショーを見て例えようのない悲しみにくれています。
同じ埼玉が舞台なので、すごく親しみもあって。
大人も思わずクスって笑えるシュールな台詞。本当に残念です。




8時からのワイドショーでは
「なきがらのすぐそばにデジカメが落ちていた」 と伝えていました。
「憶測ですが・・・」と前置きしたうえで
「展望台近くで写真を撮っている時足を滑らせた可能性・・・・」 だそうです。


そうなんですよ、写真を撮る時ってファインダーなり液晶画面の中に全てが入ってしまう、自分も何度も経験しています。実際の視野・視界がカメラから見えるものと勘違いしてしまう。
本当に気を付けたいこと。特に大好きなものを撮っている時などそれだけの世界になってしまいがち。集中してしまうときこそ注意したい。




臼井儀人さん、本当に残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。

  1. 2009/09/21(月) 11:32:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シルバーウィーク

IMG_3544.jpg
気持ちいい青空広がった埼玉県戸田市周辺です。
いい休日をお過ごしですか?
我が家は子供たちがガッツリ野球の連休。
長男は秋季県大会に向けての練習試合が続き、リトルリーガーの次男は学年別大会に向けて練習しております。女房は毎朝2人分の弁当作りの連休なのです。

野球といえば!
プロ野球も大詰め間近ですね、クライマックスシリーズに向けての3位争い、両リーグとも大白熱。リーグ優勝したチームが必ずしも日本選手権に出れるとは限らないこのシステムですが、この白熱ぶりを見れればこれはこれでありかな?なんて思っています。
本当にこの連休中の九連戦は楽しませていただいております。

R0013895.jpg

先日知ったのですが、このシルバーウィークって来年はないんですね。毎年5連休があるのかと思ってました。次は6年後?なんだか不思議な感じもしますが、7年おきにやってくる秋の大型連休が楽しみになればいいのかな。
ステキな時間を過ごして欲しいと思っております。
ワタシは通常営業しております(笑)、楽しいお写真をベストの状態で仕上げるべく日々管理中。楽しい連休のお写真は専門店へ。心よりお待ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 16:30:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女房撮・運動会写真検証。

大型連休突入です、高速道路の渋滞もスゴイですね。いかがお過ごしでしょうか。お天気も概ねいいとの予報、楽しい連休になさってくださいね。もちろん!写真もたくさん撮りましょう。


さて、昨日の運動会です。
女房が撮ってきました、これからの方々になにか参考になれば・・と思いちょっと検証してみたいと思います。

女房の写真歴は・・・なんとか一眼レフなら「日の丸構図」限定で撮れるレベルです。一応ズームリングを動かせるって感じですかね。極々一般的なお母さんレベルでしょう。
「日の丸構図限定」と書きましたが、これは私がそうさせています。
変に構図作る必要もないし、迷いだすとパニックになりまったく撮れなくなる可能性があるんです。


機材は1000万画素のデジタル一眼(ペンタックスK10D)、レンズは28~200mm(タムロン)の組合せ。
そしてAFフレームを真ん中一点で固定し、AF-C(コンティニアンス・動態予測モード)にして渡しました。撮影モードはPモード。

次男のお友達つながりで場所取りした結果、そこから動かず撮らざるを得なかったようで、ほとんどがこのようなアングルです。
IMGP6857.jpg
まぁこんなものでしょう。
やはりベストポジションを探すとはいかなかったようです。理由もあるんですよ、ビデオをお友達のお母さんにお願いして、写真は我が家が担当という分担作戦でしたので、カメラの受け渡しもあったようなので。


AFセンサーを中央固定したのには訳があります。
以前、自動選択で撮ったら隣の子供を追いかけ続けたことがあったんです(笑)。やはり年に何回かしか一眼レフ使わない方だと、このAFセンサーの誤作動とは言いませんが、欲しいところを追ってくれないことって気が付かないものかもしれません。たぶん自分の子供をファインダーの中で追いかけるのに必死でしょうし。
だったら「常に真ん中に置いて撮りなさい」って指示した方が結果がいい。究極の「日の丸構図」にして。

最新のデジカメですと「フェイスキャッチ」AFなんかが標準装備になっていますが、これも必ず自分の子供をキャッチしてくれるとは限らないじゃないですか。
カメラが迷いそうな時は一番シンプルな使い方がいいと思っています。


さて、この写真。やっぱり自分の子供の記録としてはちょっと寂しいですよね。
そこで1000万画素デジカメであることを利用してこんな感じにプリントしました。
IMGP6857_2.jpg
Lサイズ・ハガキサイズ限定でトリミングです。

もちろん写真として「荒れない」上限はあります。
取扱説明書のJPEG記録サイズを読むと「10MB(最大サイズ)、A3プリント出力」と書かれています。A3プリントにして必要な部分だけ周りを切り落とす、そんな感じです。デジタルカメラ特有の使い方ですよね。
もちろん店頭受付機で簡単に操作できます。600万画素を超えているカメラからのデータなら何とかなるようです。


運動会撮影だけではなく、写真の基本中の基本なのですが、やっぱりピント。
真ん中1点にしてあっても、いくつかアトピン(後方背景にピントが合っている)がありました。これは単に撮影者の注意で回避できるはず・・・と思います。特に200mmを超える望遠ですとここら辺はかなりシビア。AFフレームの選択を自動にした方が結果はいいかもしれません、ここら辺はそれぞれのご家庭で一番やりやすいもので撮っていただければ。我が家のカメラマンの力量を考慮して真ん中一点という結論でした。


そしてこれもデジタル特有の使い方ですが、とりあえず撮っておくのも有効ですよ。シャッター切れていなければトリミングもできないわけですからね。ピントはずれたものなどはお家に帰ってから削除等の作業をすればいいのです。まずはシャッター。

そうそう、ボディ内手ブレ補正の効き具合には満足しています。
これは武器になりますね、女房が200mmで手ブレなしなんて夢のようです(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2009/09/19(土) 11:37:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みをいただきました。

いよいよ目前に迫った「シルバーウィーク」、今月は私もちょっとお休み多くいただきました。おかげさまで多少・・・リフレッシュできたと思っています。

今日は次男の小学校が運動会、午後忙しくなる予定。女房がスチール&ビデオを持って出撃しています。始めてのK10Dは大丈夫かな?(笑)


昨日は父とお墓参りに行ってきました。
前日に叔父が訪ねてくれて、掃除・草むしりしてくれたので助かりました。お花を追加して、お線香あげて。楽させていただきました。
R0013896.jpg


お昼くらいには帰宅できました、で!久々女房とランチ(笑)、リクエストはコレ!
R0013899.jpg
上板橋・麺処まんだら屋さんの「生姜ラーメン」 → http://mandaraya.net/noodle/
久々食べれました、この生姜ラーメンある意味ツライんですよ。食べた翌日以降ムショウに食べたくなる、スープを味わいたくなる・・・。酷な・罪作りな一品なんです。ホントオイシカッタ。



午後は軽く散歩。先週の「アド街」で取り上げられていた京成関屋が気になり行ってきました。もちろんまずは鉄道写真アリキではあったですが。
IMG_3560.jpg

IMG_3556_20090918110628.jpg

自分、初代「3年B組 金八先生」がリアルタイムなんですね、ちょうど中学三年の時放映されていました。もうすり込みみたな部分あるんですよ、この周辺の土手からの景色って。そんな部分を壊しつつ・なぞりつつ撮ってきました。こういうのって無理する必要ないんですよね、写真の場合。無理に壊さなくてもいいし・なぞらなくてもいい、感じたままがいいんじゃないか。

IMG_3577.jpg

IMG_3618.jpg



土手上を歩けばあっという間に北千住に。
チョッピリのども渇いたのでどこかでお茶でも・・・なんてお店を探していたら、なんとなく暖簾をくぐってしまった自分・・・。雰囲気だけで選んだお店だったのですが、ここがスゴイ。380円で大盛の「レバ刺し」
R0013904.jpg
食べきれないと思った・・・。レバ刺しでお腹イッパイになったの始めて(笑)


R0013907.jpg
最近楽しんでいるのが、GR-DをモノクロJPEGで、レンズ前に釣り用偏光サングラスをかざして撮る。安いプラ製のレンズなのでやや茶色が残ってしまうのでモノクロ専用です。イエロー・オレンジフィルター変わりなんですよ。チョッピリコントラストが上がる。出たとこ勝負、どれくらい写るかわからないアバウトさが楽しいんです。


そう!GR-Dなんですが、また不機嫌になってきました。フリーズするんですよ。ADJダイヤルも効かなくなったり。ヤバイです、撮っている数がすごいですからね、さすがにそろそろかもしれません。使い潰した感じかな。今のワタシからGR-Dがなくなるなんて考えられません。なんとかしなくちゃ・・・。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/18(金) 11:24:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みをいただきます。

まずは営業のご案内を

9月17日は誠に勝手ながらお休み(定休)をいただきます。
お問い合わせ等のご返信は金曜日になりますことをお許しください。
なお18日以降、連休中も無休で営業いたします。


IMG_3455.jpg


今日はいいお天気。気温もやや高い予想ですが、気持ちいい気候になりました。
今日午後からプリンターの保守点検が入ります、印画紙を送るコンベアラックの全交換の予定。また水洗リンス剤も全交換。これでまたいいコンディションでプリントできます。
営業時間中、やや長めにプリンターが止まってしまうのは心苦しいのですが・・・。


IMGP6729.jpg

明日は両親をお墓参りに連れて行く予定です。
当初、父がハンドル握って行くはずだったのですが、最近車の運転をしたくない・・・なんて洩らしていたので、私がドライバー役を買って出ました。やっぱり・・・心配しちゃうんですよ、だったら自分がやった方が気が楽ですしね。だんだんこういう時間が増えてくる、それでいいと思います。

緑豊かな公園墓地ですので、もちろんカメラも持参する予定。なにか一枚撮れればいいな・なんて思っております。

IMGP6776.jpg


それでも・・・出発前の日の出直後に線路端に行ってそう(笑)
自分なりに時間を作り・持って、楽しい休日にしたいものです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 11:33:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・時間。

お天気はっきりしない埼玉県戸田市周辺です、この後雨もパラつくとか。
今週末からいよいよ大型連休始まりますね、「シルバーウィーク」というネーミングあるんですね。なんだかピンとこない感じもしますが・・・。連休の予定はお決まりですか?ちょっと週間天気予報があまりよくないのが気がかりですが、楽しい写真を撮ってほしいと思います。

IMGP6718.jpg


ちょっと愚痴っぽい話になります、時間のある方だけ読み進んでいただけたら・・と思います。

このところ私事でまったく動きがとれません。私事といっても私自身というより大切な親族のことなんですね、ちょっとドタバタしております。
うまく言えないのですが、まぁ心配事ですよね、正直言って。だからハラハラ・ソワソワしてしまう。どうしていいか?もよくわからない。もっと大変なのが両親だったりもするので余計に落ち着かない。

IMGP6617.jpg
▲インダスター50mmF2.8(笑)


長男が生まれた頃、やはりちょっと動けなかった時期がありました。これは心配事というより始めての子ども・始めての親という部分で戸惑ったのです。
この時、私の師匠に話を聞いてもらったことあるんですね。解決してもらうというより、話を聞いてもらいたい それだけだったのですが。 この時師匠に言われたんです

「30~40代って趣味的に動けなくなることがあるぞ。
 家族のこと・仕事のこと・親族のこと、もしくはそれが重なったりする。
 そんな時、グッと堪えないと。こればっかりは順番なんだから、みんなが通る道。
 この時に堪えることなくフラフラしているようじゃダメ、趣味で飯は食えないんだし。
 もしお前さんがそんな時、趣味だなんだってふらつくようじゃ、お前さんとは付き合わないから。」


モヤモヤしてたものがス~っと晴れた瞬間でした。

その後何度か動けない時期がありましたが、なんの迷いもなく向かい合えました。
そして再びその「動きづらい」時期になったようです、また順番がまわってきた。
ここはジックリ腰をすえて家族全員で向かい合おうかな、なんて思っています。

子供達もいろいろな事がわかり始めたと思うのです、いい機会なんじゃないかな。
両親もやはり衰えてきています、昔の印象とはまったく違う。これはしょうがない。
いい時期にいろいろな事と向かい合える時間が持てたのかもしれません。
しばし遠出とかはできないけど、その分身近なものを見れたらな、とも思っております。



IMGP6674.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 13:46:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みなかみの秋」写真コンテスト

今日は運動会日程の関係で次男は代休、運動会の前に代休というなんだか変なことになっています(笑)


さて、今日は写真コンテストのご案内を。
ちょっとしたご縁があって、群馬県のみなかみ町観光協会さん( http://www.enjoy-minakami.jp/ )から、「みなかみの秋」写真コンテストのお誘いをいただきました。

minakami_1.jpg
▲クリックで大きく見えます

「みなかみの秋」写真コンテスト → http://www.enjoy-minakami.jp/contest.html



みなかみと言えば、我々鉄道ファン的には「水上」、そして蒸気機関車D51の「奥利根号」の終点駅でしょう(笑)
DSC_4895.jpg

数多く新聞報道もあったのでご存知かと思うのですが、この蒸気機関車D51は昨年秋に大故障しちゃったんですね。もう・・・致命的とも言える重大な故障でした。我々ファンも覚悟したくらい。それが!この秋に復活したんです。この数日、水上まで試運転をおこなっているとか。

DSC_4865.jpg
水上駅構内端には蒸気機関車の方向転換装置(ターンテーブル)と整備場(ピット)もあって、もちろん見学も可能。10月中旬くらいからはこの画像のようにステキな紅葉をバックにD51が撮れます。

D51の運転情報はこちら → http://www.enjoy-minakami.jp/news/news.html?79

どうですか?蒸気機関車モチーフにコンテスト参加しませんか?いいと思いますよ。
もちろん、折り返しのD51が出発するまでの待ち時間にみなかみ町散策するもよし。12月1日締め切り、プリントサイズも2L限定ですのでご負担も軽いのが嬉しいじゃないですか。

この秋みなかみ町へフォトハイキングいかれてみては?、
駅前のお蕎麦屋さんで食べた「舞茸のそば」、美味しかったです。


「みなかみ町観光協会」 → http://www.enjoy-minakami.jp/

『みなかみの秋 写真コンテスト』 → http://www.enjoy-minakami.jp/contest.html





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 11:01:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電荒川線・撮影教室のお知らせ

いいお天気!久々の夏日になった埼玉県戸田市周辺です。



さて、開催当日まで短期間になってしまいましたが、私の先輩が講師を勤める写真教室があります。

9月18日フジクロームクラブ主催、講師・大穂孝悦さん 「フォトハイキング《都電のある風景》」
 http://fccnet.jp/special/event/index.html → http://fccnet.jp/special/event/090918_02.html

R0013866.jpg


講師の大穂さんからは

「間際になってしまいましたが
9月18日に都電の撮影会をやります
一日乗車券であちこち回りながら撮る予定です」


とメッセージいただいております。

都電、楽しいですよ。
電車の写真というより街スナップ。街中の景色の中にちんちん電車が写りこむみたいな。
もちろん!バリバリの鉄ちゃんにも楽しめると思います。
講師の大穂さん、今は中国SLで名を馳せておりますが、実は路面電車撮影のスペシャリスト と勝手に思っています。中国の路面電車スナップで大きな賞をお取になったことあります。

告知が遅くなったのもったいない、申し訳ありません。
連休前の平日金曜日とあってちょっとお休み取りづらいかもしれませんが、ご都合付く方は是非。よろしくお願いします。

詳しくは・・・
http://fccnet.jp/special/event/index.html
からどうぞ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 15:02:11|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会、延期。

久々、雨の土曜日になりました。

今日は小学4年の次男の運動会の予定でした。しかし・・・延期になっています、この雨で延期ではなく、延期決定したのは先週火曜日。そうなんです、次男の小学校でもインフルエンザが流行っていて、夏休み明けから6年、1年、2年、5年、3年の順で断続的に学級・学年閉鎖。次男の4年生だけが今のところ閉鎖になっていない状況です。
学級・学年閉鎖あって運動会は出来ませんよね、致し方ない。でも本当に残念。

IMGP6786.jpg

延期日は来週金曜日。
う~ん・・・、学校の年間予定もあるんでしょうけど、1回目の延期は土日に出来ないものかな?なんて思います。どう考えたってお勤めのご父兄の方々だと、おいそれと平日休みをこんな急に取れないですものね。児童のための運動会、親のためではない・・・のかな。

写真屋的にもこの延期は痛い・・・
やはりご家庭でのカメラマンはお父さんだと思うんです、金曜日でお父さんがいらっしゃれないとなると、総カット数も激減が予想されます。まいったなぁ・・・。


本当に・・・昨年から続く「新型インフルエンザ」はいつも痛い時期・イヤなタイミングで騒がれている気がします。今回の運動会しかり、来週から始まる大型連休も。
なんとか・・いい方向へ進まないかな。切実な思いを抱いております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 11:03:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浦和 調神社 (つきのみや神社)

二週続けてのお休みをいただきました。
も~~~~う最低の運動不足状態にイライラしていた昨今、久々に自転車に乗ってのポタリングならぬ「フォタリング」してきました。
愛用の自転車はいわゆる「ままチャリ」と言われるヤツです、女房と共用(笑)。しかもピンク。でも!車輪も大きいし、サドルも自分のサイズにできる、変速機も3段ある。けっこう使いやすいんです。

さっき大雑把な計算したら約26km漕いできました、気持ちよかった!
相変わらずまずは線路端ありきだったのですが、合間に目指したのは浦和「調神社」。
どうも最近、神社仏閣の空間にいるのが心地よくて・・・。

IMGP6756.jpg

「調神社」、「つきじんじゃ」が正式名称なんですが、我々は「つきのみや神社」。
この近所に従兄弟が住んでいたことがあって、小学生の頃何度か行ったことあるんですが、つい最近まで「つきのみや神社」だと思っていました。地元の方も「つきのみや神社」の方が通りがいいと聞きました。

IMGP6766.jpg

IMGP6757.jpg

IMGP6758.jpg

IMGP6759.jpg

IMGP6760.jpg



自転車でバックパック背負っての行動です、こんな時28~200mmズームはありがたい。まだちょっとWBが気になるシーンあるのですが、現像時に微調整しています。
このレンズ、以前も書きましたが、使い方誤ると「下手」への特急券になりかねない。
被写体に対した時レンズ画角を決めてセット、そこからフレーミング。
本当にパッと立った位置から一歩も動かずズームリングをクリクリってやればソレッポイ写真が撮れちゃうんですよ。本当に気を付けないとならない、でもついついやっちゃうんですけどね。

「つきのみや神社」に来たのは小学4年生以来かな?
あの頃広く感じた神内、とてつもなく大きく感じた本殿も「はれ?こんなサイズだったけ?」なんて感じました。よくある自分の身長が伸びたんですね。
ここも赴きあります、巨木がたくさんあるのも面白い。
神社めぐり、楽しいです。また行ってみたい、最近のお気に入りになりました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/09/11(金) 12:20:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDカードには「LOCK」を

まずは営業のご案内を。

9月10日・木曜日は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。お問い合わせ等返信、金曜日になりますことご了承ください。

IMGP6522.jpg

昨日いらしたお客様のSDカード、店頭受付機にセットしたら画像の読み込みをしませんでした。お客様のデジカメでは画像は見えるのですが。
なんでだろう?で画像処理パソコンにセットすればなんと「ウィルスを発見しました。遮断します」のメッセージ。危なかった・・・。
そのSDカードは2GB、USBメモリに寄生するのと同タイプのウィルスでした。
お客様は母国に帰省されてそちらでパソコン作業をなさったとのこと、どうやらココでやられたみたいです。


SDカードが大容量・高速化が進んでこの手のウィルスに感染しやすくなったと聞いています。ご自分のパソコン・信頼おけるパソコン以外に接続する場合は必ず「LOCK(ロック)」してください。
※SD・メモリースティックには「書込み不可」になるスイッチがあります、
 SDカードでは切欠き反対側側面、メモリースティックでは裏面にあります

悲しいことですが店頭受付機でも実行してください。


IMGP6506.jpg

お客様にはプリントできないことをご説明しましたが、いかんせん片言のコミュニケーション。当店でダメだったからCVSに行くとか。全てと言っていいでしょう、ありとあらゆる受付機では極々普通のパソコンで作業しています。それ専用ですので速度も速い、本当にこうして蔓延していくのかな、そう思うと怖い話です。一応感染拡大防止のため「もうやめてください」とは伝えましたが、お客様にとっては唯一無二の写真ですからね。

メーカーのネット受付でもボロッボロにされたことがあったそうです。
なんだか厄介な問題ですよね。容量もこれだけ大きくなってきたのだからメモリーカード側でも自衛できるようになればいいのに・・・と思います。難しいこととは十分理解できますが。


もしご心配ならば必要データをCD-R・DVD-Rなどにコピーをとられてお持込いただければと思います。我々も万全の対策を心がけますが、どうしても100パーセントと言いきれない部分が残念ながらあるのです。ご理解いただけたら。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/09(水) 11:26:39|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり・・GR-D(笑)

昨日、朝出がけの時です。防湿庫前に置いたカメラバックをとった時、まさに「目が合う」という言葉がピッタリでした。目が合ったんですよGR-Dと(笑)。その瞬間なにか感じました、マヂで。
「久々、一緒に行くか」でバックのサイドポケットへ。


やっぱりいいや、このカメラ(笑・大笑)
街歩きの時最高、一眼レフの28mm(相当)もレスポンスいいんだけど、また違うリズム感。

R0013865.jpg

もう・・・古いカメラになってしまいました。II型どころかIII型まで出ています、私のは初代。それでもいいんですよ、もちろんII型・III型の方がもっともっといいです。なんていうんだろう、本質がしっかりしてるから、今でも使い続けれる。登場時からブレてないカメラだからでしょうね。
シャッターの感覚が・・・なんてよく聞きますが、これで他のカメラから切り替われるんですよ。


R0013870.jpg

R0013877.jpg

以前「どんな顔して自分の前に現れるかな」なんて書きました。
いやいや、やっぱりコイツいい! 大切なパートナー。ちょっと離れて改めてその存在感を知らしめられた感じ。
ちょっと思うことがあって今はJPEGだけで撮ってます。時折、ホワイトバランスが赤系にすっ転ぶこともあるんですが、テンポとリズムの方を優先。縦位置を撮って即横位置も撮りたい、広角レンズですからね。またコイツを連れて歩こうと思っています。実は広角側に悩んでいた後輩にレンタル移籍しようかな?なんて思っていましたが、とりあえず却下!取消し!!(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/08(火) 12:13:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び「アド街」

本当に急な話でした。
先週水曜日にいただいたメール、時間も切羽詰っていたし、その日はどうやったって動けない日。後輩に丸投げしたんです。

ところが・・・昨日の午後、前回担当なさった方から直々に「是非、イチノセさんに」とのお電話いただき、開店前ならというムチャな条件を了解してもらって、今朝行ってきました。
テレビ東京系「アド街ック天国」のロケ参加してきました(笑)、昨年8月オンエアの「六郷土手」に参加させていただいたのに続き2回目になります。

IMG_3272.jpg

まだロケ地に関しては伏せておくよう言われていますが、神奈川県です。
なんで埼玉の自分が?なのですが、まぁいいでしょう(笑)

テレビ番組を作るスタッフさん、いわゆる下働きさんがいらっしゃるんですね。
すごく若い青年。前回参加した時に見た光景、そんな若いスタッフさんが本当に一生懸命雑用ばっかりやってるんですよ。そんな姿を見ていたし、そんな若い彼等が私を頼ってくれたっていうのがいいじゃないですか。だったら出来る範囲だけど手伝いますよ、そんな気持ちですって。

リクエストとして「撮り鉄さん」というシーン、
ですから自分的にはささやかだけどこの趣味への恩返しみたいなもの。キモイ顔がTV番組に出ちゃうかもしれないけど、なんか盛り上がればいいじゃないですか。


IMG_3304.jpg


例によってインタビューチックなものもやってきました。
ただ・・・前例からして全部カットでしょう(笑)、他の参加者さんの方がいい感じでしゃべっていましたし、若く・真面目そうな雰囲気でしたもん。

11月上旬のオンエアと聞いております。また近づきましたらお知らせしますね。
もしかしたら全部カットかもしれません、番組制作ってそういうものだと思います。それでいいんです。参加したことに意義がある・・・だと思います。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 13:22:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DVD(CD)アルバム

朝、ポロシャツ姿で開店作業したら寒かった・・・
朝夕は秋濃くなってきたようです。
今の埼玉県戸田市周辺の空は夏と秋が混ざったような青空が広がっております。


IMGP6671.jpg

50枚入りスピンドルケースで買っているDVDが切れて昨夜買って来ました。パソコンHDに保存してあったRAWデータ・TIFFデータを今朝一気に焼きアルバムに入れようとしたら120枚入りがほぼイッパイ、5冊目に突入しました・・・。
120枚収納といってもインデックスも添えるので、実際には100枚入れればパンパンに膨れてしまう。それでもマル4冊となればその数約400枚ですから。
一昨年、DVDライターを導入したのでこの一年半では「円盤」の増え方はややスローダウンしてはいます、もしこれがあのままCD-Rだったらと思うと(笑)

HDD導入もいつも考えるのですが、長年このスタイルですのでなかなか踏み出せないものなんですよ。自分なりのルールがあるので、ほしいデータを探すのも簡単。それでもなぁ・・・と今回の5冊目突入は思います、アルバムをどこに置くのか???(笑) どうしましょう。


IMGP6610.jpg


色々考えちゃうんですよ。
初期の頃のHDDのトラブルを仲間から見聞きして、躊躇していたのですが確かに最近はそんな話も聞かなくなりました。500GBだったらそこそこのお値段ですしね。1TBも値段こなれてきた。
でも、パソコン進歩に伴う変化も気にしています。私が仕事でパソコンを使い始めた頃、スカジーケーブルが主流だったような記憶、Macだったのも関係あるのでしょうが最近はUSBですものね。スカジーと言う単語を聞かなくなった。
持ち運びできる記録メディアも変わりましたよね、あの頃MOやZIPをよく使っていましたが、これも最近あまり見かけない。私の初期デジカメデータはMOで保存してあったのですが、OS変更も関係あるのですが開くことが出来なくなったし、今からドライブを買うのもどうかと思うし。
でも円盤状のものは今でも使える。CD・DVDに関してはこの先当分の間は見れるんじゃないかと。

う~ん・・・RAWだけHDDにしようかな、あ!USB接続がイッパイなんだ(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 11:18:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮田 散策。

毎年この時期って「残暑厳しいっすね」なんて言っていた記憶だったのですが、今年は台風が去った後一気に秋になった気がします。
今日長男は学園祭。野球部は何するのかな?なんて聞いたら、なんでもユニフォーム姿でダンスを披露(本人曰く「疲労だ」)するそうです。これがまたグダグダだそうで・・・。


さて先日のお休み、もう少し写真をお見せしようかと。
大宮から3つ目の駅、蓮田(はすだ)に行ってきました、今年の春にも訪ねているのですが、季節が直感的に感じられる地域で、カメラテストにはちょうどいい。本来ならもう少し栃木県側まで足を伸ばそうと計画していたのですが、車窓から見える秋色に思わず途中下車しました。


(※画像はクリックでちょっと大きく見えます)
IMGP6525.jpg
▲駅から目的地に向かう途中必ずこの公園でベンチを撮ってしまいます。なんだか気になるんですよ。

IMGP6544.jpg
▲この実りの黄色を車窓から見て途中下車でした。
夏の黄色とはまた違う「実り」を感じる黄色大好きです。
この地域としてはまだ早い感じでしたが、コンバイン入っている田もありました。


IMGP6549.jpg
▲これもココにくると必ず撮るカット、緑のトンネル。
ここ「鉄」系お立ち台になっているので、お仲間多いと撮れないカットなんですよ(笑)



IMGP6581.jpg
▲どうしても気になる、工務店さんの看板。
いいっすよね、カッコいいシュールさ。センスありますよね


IMGP6583.jpg

IMGP6584.jpg

IMGP6590.jpg

IMGP6598.jpg
▲有名お立ち台・線路反対側には家庭菜園があります。
ちょうど夏の名残と秋色の入替え時期って感じでした。色々な色があって楽しめます。いつも誰かがいらっしゃるので許可をいただきやすいのがうれしいです。でも必ず小道から撮らないと。
ここの色々な色のおかげでカメラのWBのこと決着つけられたんですね。感謝ですって。
これは帰ってきてRAW現像をしていて気が付いたことなのですが、このカメラと最近のカメラとでは液晶モニターの進歩の差が大きいんです。やはり設計時期が3年違うとずいぶん違う。撮った瞬間ではド・アンダーかな?なカットでもモニターで見てみるとややアンダー程度。モニターの見方にも気を付けないとならないのが「ちょっと前」のデジカメなんですね。






今日は午後から「写真教室」があります。
「モノ」を撮るご相談です、業界でいう「ブツ撮り」
これ周辺機材の差で楽に撮れる世界です、ある意味。お金をかければある程度撮れる部分。でもそうじゃなくて「あるもので」「お金をかけずに」をメインで展開したいです。
この手の撮影は自分の機材を使うことが大前提ですから、生徒さんのカメラでどうアドバイスしようかな?が問題です(笑)。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/05(土) 11:54:38|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みをいただきました。

久々のお休みをいただきました。
朝から深夜までやりたいこと・やらなければならないこと、の連続(笑) 全て出来ました。

例の新しい「中古」カメラのJPEGデータも徹底検証、
なんとか着地点を導けた・・・・ようです。

テスト撮影は大宮公園・氷川神社です。もちろん散歩しながら、楽しく歩けました。

IMGP6645.jpg

IMGP6655.jpg
▲一枚目 フレクトゴン35mm、二枚目ペンタックス17~55mm、大宮公園にて。
K10Dでどうしても気に入らなかったのがJPEGの味付けでした、時たまどうしても受け入れられない色になるのです。これがなんなのかを詰めていくと色再現オプション・彩度の設定と思っていたのですが、これが違ったのです。「AWB」のふり幅でした、動きが少ないのです。ちょっと射光になったりすると変な風に色が残る。どうしたものか?その都度計ることも考えたのですが、イマイチ面倒。どうせ微調整するのならいっそフィルムと同じ感覚にしちゃおう・でホワイトバランスを「」で固定。そして先出の彩度を「-1」に。どうやらこれが私好みのようです。



IMGP6656.jpg

IMGP6662.jpg
▲大宮公園にはミニ動物園がありました、もちろん無料。
本当にミニサイズですが、見ごたえは十分。この2カットは28~200mmズームを使用。こんな時高倍率ズームは威力を発揮します。このレンズ、いい発色します、やや派手すぎるきらいもあるのですが、これもホワイトバランス設定で決着ついた感じです。
フラミンゴって本当に一本足でず~っといるんですね、我々世代だと「フラミンゴ打法」ですって。





IMGP6672.jpg
▲大宮氷川神社です。以前地元の小さな氷川神社をご紹介してからず~っと気になっていたんです、一度行ってみたいなって。
すぐお隣の県営大宮球場にはよくきていたんですが、いつも大宮公園駅から行っていたので氷川神社は通らなかったんですよ。いや~ここいいです。じっくり写真を撮るといくらでも撮れちゃう。好きなんですよ、神社仏閣の空間にいること。気持ちが引き締まるし、すごく純になれるんです。





なんとか色に関しては決着つけることができました。やっぱり一日それだけに集中できるといいですね、片手間でやっているのとは大違いです。
でも・・・まだ問題があるんです、露出計。これは計り方でなんとかなりそうです、評価測光なんですが、ちょっとハイライトに引っ張られる傾向があるのかな。これに関してはまったく心配していません、一回掴んじゃえばOKです。
そういえば昔CONTAX使っていた時、似たようなことありました。中央部重点測光がかなりスポット測光に近かった記憶です、あれ逆だったかな。

いろいろ撮ってきました、また追々お見せできればと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/04(金) 11:06:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みをいただきます

まずは営業のご案内を。

9月3日、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。
お問い合わせ等返信遅れますことお詫び申し上げます。


今月は1日多くお休みを頂こうと思っております。
7月後半から8月にかけて少し動けなかったので、9月にいろいろやらせていただこうかと。ちょっとリフレッシュさせてください、今月半ば~後半には大型連休もありますしね。

IMG_2768.jpg

8月は早朝以外まったく動けませんでした。本当に色々なお誘い片っ端からお断りした状況・・・。今月少しでもその埋め合わせできたらと思っています。自分自身やりたいことも山積状態ですし。
明日はペンタックスのテスト、決着つけれれば。
「もうカメラはなんでもいいや」 なんて思っていたんですけどね、ちょっと苦戦しています。いいカメラですよ、ただ自分の好みと折り合わないだけ。



そうそう、カメラ出ましたね。EOS7D。
いいですね、視野率100パーセントはすばらしい。
ネーミングからしてフルサイズかと思ったのですが。

いろいろな方がブログ等で書かれていて、楽しく拝見しております。
やはり「鉄」系で拝見することが多いのですが、みなさん「動画イラネ」が圧倒的。
気持ちはわかる気がします、スチールはスチール・ムービーはムービー というスタイルが多いですからね。

でもこれからのデジカメでは動画モードを模索し続ける必要があると思っています。やはり深く関わってくると思うのです。動画から静止画。ムービーデータからRAWデータ切り取り。まだまだ先のことかもしれないし、あっという間にそれが標準・デジカメの常識になるかもしれない。その過渡期なのかな。

IMG_2852.jpg


実際、店頭でお客様のデータを拝見させていただいて、結構デジカメのムービー機能を活用してらっしゃる方多いですよ。特に幼稚園・保育園にお子様通っているご家庭など。上手に使い分けてらっしゃる印象です。


APS-Cセンサーで1800万画素かぁ・・・
スゴイデータ量ですよね、フルに楽しもうとすればパソコンもよりパワーが必要ですし、メディアもそれ相応のものを用意しないとなりませんね。メーカーもそこらのこと意識しているようで、各種小さいサイズで記録できるよう配慮しているのが好印象。
このエンジンがいずれ登場するエントリーモデル(KISS)にも搭載されるでしょう、その時18MBのJPEGデータからLサイズプリントを焼く日もくるのでしょう、なんだか怖いですって(笑)


なんて書いている自分はちょっと古くなったデジカメに悪戦苦闘中(笑)、
でもこれ将来どんなカタチかはわかりませんが、役立つ時がくるような気がしています。ハイスペックカメラが常識になった時忘れてしまいそうな、JPEGの性質・現像ソフトの扱い方などなど。明日決着つくかなぁ・・・。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/02(水) 11:21:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月スタート

お子様をお持ちのご家庭だと待ちに待った新学期なんじゃないでしょうか?(笑)、早く給食始まれ!って。我が家はというと長男が今日から二学期、現代版「ドカベン」サイズの弁当とLサイズおにぎり2個、菓子パンを持って行く日々が再開となりました。これ全部食べてくるんですから・・・。

IMGP6365.jpg

9月からと言うわけではないのですが・・・
今日朝一番でフィルムを仕入れました、今我々小売店ですと現金問屋を利用することが多いんですね。もちろん価格に直結する仕入れ値がより有利だからです。もちろん信頼おける問屋さん、期限等しっかりしたものを仕入れています。
先々月、話は聞いていたんです、「値段上がります」と。当然我々も値上げ前にストックします。このストックが終わり新価格で仕入れたのですが、ものすごい価格に唖然。今までの売値とほぼ同額。

あまりの価格上昇にお店の取り分・利益率を下げざるを得ません、それくらい上がってしまった。それでも結構な値上げになってしまいました、申し訳ありません。

価格の安いモノもあるんです。でも出ドコがわからなかったり、海外品だったり。海外品が悪いってことはありませんが、製造から時間が経っているものや、海外でデットストックになったもの、商社間でアチコチの倉庫を行き来したもの、あるんですよ。パッケージからはわからない、現像して気が付くことが多いのです。やはり躊躇しますよ、専門店ですから。

それでも仕入れ続けないと。専門店で買えなくなったら終わりです。
局地的に当店のご常連様でフィルムが盛り上がっています、それでもある方は・・
「地元で写真屋がなくなっちゃって、ホームセンターに買いに行ったら置いてなく、店員さんに聞いたらバックヤードから持ってきてくれた」 
そんな話をしてくれました。 ワタシも新宿・池袋あたりに行くと量販店を見てくるのですが、やはり大手量販店でもフィルム売り場は縮小の一途。全盛期には地下一階全フロア フィルム売り場だったのが「フィルム館」と称して別館、しかもものすごい小さいスペースで売っていました。


同業先輩がおっしゃっていたこと 「フィルム売るのがバカらしい」 
そうですよね、高い仕入れ・低い利率・ハケない在庫・せまる期限、悪循環。

でも売り続けないと・仕入れ続けないと。
もう少しがんばります、専門店はサジ投げてはイケナイのです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/01(火) 11:53:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。