店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真の「見せ方」

10月も今日で終わり。
2ヶ月めくりのカレンダーだと明日からラスト1枚です。早いなぁ、今年も残り2ヶ月なんですね。なんとも言い様のない焦り感がそろそろ押し寄せてきそうな予感です。


今月14日にさいたま市で「鉄道の日イベント」開催されたのですが、その時地元鉄道写真愛好家による写真展示会がありました。全部で120点も集まったそうです。これ自分も末席にお邪魔させていただいたんです、嬉しいことにこの時の写真を返却してくれました。今日、そのA3サイズ写真を飾ってみました。

R0014014.jpg

写真の難しさに「見せ方」があると思います。
配置、順列で個々の写真が相殺・スポイルされちゃう時があると思っています。
写真コンテストの組写真なんかでもそうなんですよ、たった一枚入れちゃっただけでストーリーが崩壊しちゃったり、また順番間違えても同じ。

私自信こうして長くブログという表現をしているので、他の方のブログを見るのも大好き。そうすると結構あるんですよ、「これ1枚だけで見せればカッコいいのに」 みたいなのが。もったいない!の一言。
自分が撮った写真ってどれも「情」みたいのがあるんですよね。撮った時にちょっと苦戦したり迷ったりした事がとっても大事なプロセスになっちゃう。ボツ・お蔵入り・カットできない。

もちろん1枚ではなく何枚かで組んで成功する例もたくさんあります。必ずしも単写真がいいとは限らない。
だから 「写真の見せ方」 って難しい。
たった5枚、横2枚・縦3枚を壁に貼るだけでどえらく悩みました(笑)
色合いも違う、この色調をどこに置けば隣とケンカしないか?
また目で追う時、縦位置・横位置の写真はどう配置すれば違和感なく見る事ができるか?

写真って面白い、そして難しい。だからいつまで経っても夢中でいられるんでしょうね。

でも迷いに迷って並べた写真、結構気に入ってます(笑)
やっぱり写真は大きい方がカッコいい。子供達の写真でもやってみようかな なんて思っています。


IMGP7313.jpg


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




スポンサーサイト
  1. 2009/10/31(土) 15:25:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シグマ 70~300mmF4-5.6 DG MACRO

今日は暖かいですね、天気予報だと「夏日」になるとか。
寒暖の差が激しいこの時期、風邪など引かぬようご自愛ください。

少し手が空く時間ができてきたので、レンズのテストをポチポチ再開しています。

K(A)マウントの300mmズームがやってきました。
IMGP7303.jpg
シグマ社の「70~300mmF4-5.6DG マクロ」というモデル、いくつか前のモデルかな?と思いメーカーHPを拝見すれば現行モデルでした。
スペック的にはエントリーモデル、一番手軽に買える300mmズーム。「DG」はフィルム(フルサイズ)兼用モデルとのことです。

実はシグマのレンズ使ったことなかったんです。何度か候補に上がったことあったのですが、いつも私の前を通り過ぎて行った(笑)。
噂何度も聞いています 「広角ズームいいよ」。その中でもけっこう耳にしたのが「マクロも便利」というもの。シグマレンズのお家芸ですね、マクロ機能。その名の通りこのレンズにもマクロ切換えがあります。

IMGP7304.jpg
300mm域で最大倍率1:2、95cmが最短距離。スイッチ切換えが必要ですが、300mmズームの最短距離が1.5mくらいなものが多い中、この約50cmの差は大きいかもしれません。


IMGP7307.jpg

IMGP7311.jpg
(▲画像はクリックでちょっと大きく見れます)


このマクロモードはいいかもしれません。300mmで1:2まで撮れればフィールドでは十分じゃないかな、もちろん厳密な等倍撮影を求めるスペックではありませんし。お散歩写真なんかで見かけた草花なんかを撮るのにはちょうどいい、200mmまでズームダウンできるのも使い勝手がいいと感じます。そうですね、マクロというより「寄れる300mmズーム」って捉えた方がシックリくる感じです。

それでも!300mmは300mm、しっかり構えないとファインダーはブルブルブル・・・震えます(笑)、必死でホールディングしてボディ内手ブレ補正で助けてもらった結果です。


ひとつだけ気になることがありました。
作例2点、RAWデータからSILKYPIXでリサイズだけしました。
カメラのWBは微調整してある(イエローを抑える方向)太陽光、そして色再現オプションの彩度を2つ下げてある セッティングです。
赤いんです、レッドとマゼンタの中間くらいの赤み。

実はこの赤み、このレンズを使った時の第一印象でした。その時は屋内だったので光線の関係かな?だったのですが、こうして改めて見るとやはり赤系。
ここは今後要注意項目、もちろんRAW現像時微調整で収まる範囲、様子見かな。


作りはいいですね、感心したのはピントリングとズームリングで「手触り」を変えてあること。ファインダー見ながら手探りでも判別できます。
そしてレンズメーカーのいいところ、フードがしっかりしていること。内側もささやかですがつや消し処理してある、「ささやか」なんて表現使いましたが、してある方がどれだけいいか。


もう少しテストをしたい項目があります。
色味もそうですが、AFの速度・追従性。
また朝の散歩でやれれば・・と思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 12:01:02|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろコイツの出番です

今日はお天気やや下り坂のようですが、そろそろ空気の乾燥・着るものの変化に伴いアレの季節になってきました。好きな人はいませんよね 静電気 
今朝、今シーズン始めてこいつをシュ~、いつも座っている椅子にもシュ~ です
R0014012.jpg
もう少しね、いい香りならいいんですけど(笑)。毎回初シュ~時に軽く咳き込みます。

何度も何度も書いています。デジカメは静電気が大の苦手。もちろんメディアも。
私自身昨シーズン、デジカメ一台昇天させています・・・。
専門店です、私の物で静電気事故やっているぶんには自己責任ですが、お客様のメディアでやったら大変。徹底的にやっています。
でも・・・本当に毎年そうなんですが、慣れた頃にやるんですよ。気を付けないと。

みなさまもお気をつけください。
特にカメラの受け渡し。ご旅行行かれてお連れ様とシャッター押しっこするような時、つい 「はい!お願い」 なんて手から手へ渡すじゃないですか、これ2人分の静電気がデジカメ上でぶつかり合いますからね。かならずどこかへ置いて受け渡ししてください。


IMGP7259.jpg

話は変わって・・・・ [そろそろコイツの出番です]の続きを読む

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/10/29(木) 12:30:58|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人居酒屋のススメ。

朝夕はめっきり寒くなりました、「涼しいね」じゃなくて「寒いね」 そんな感じです。
日の入りもすっかり早くなりこれを書いている時点で、店の外は黄色い光に包まれています。もう季節は冬って感じじゃないでしょうか。

IMG_1269.jpg

最近、そうですね・・・昨年の今頃からでしょうか、お休みの日、密かに楽しんでいるものがあります。

「一人居酒屋」

その名の通り、一人で居酒屋を楽しむこと。
ルールがあります、それは2000円で終わる。それ以上は絶対に飲み食いしない。ほろ酔いを楽しむ、決してベロベロになってはいけない。

やはり住居兼店舗ですと、気持ちが切り替わらないんですね。短いスパンなら、晩酌することなどでその場は切り替えられるのですが、それがず~っと続くとやっぱり煮詰まるっていうのかな?上手く言えないのですが、変化を求めるとでもいうのでしょうか。

R0014008.jpg

誰にも気遣うことなく、一人の時間を楽しむ。
気が向いたらお店の方とおしゃべりをする。
その日撮ったデジカメ画像を反省会するもよし。
ボヤ~っとしたければ、なにもしない。

2000円ですから、肴1~2品でビール1本、チューハイ2杯くらい。ちょうどいいんですよ。



そんな居心地のいい居酒屋さんをアチコチにチェックしてあります。
あの路線に行ったらあそこ、この電車にのったならあの店。もう10軒くらいあるかな(笑)
どのお店もこちらから話しかけない限り、そ~っとしておいてくれる。そしてどのお店もリーズナブル(ここ大事)



いいですよ、オトナの・一人の時間。すなわち「考え事ができる時間」なのかな。
面白いもので、一人居酒屋を楽しむようになってから、一軒たりともハズレないんですよ。ノンベーの嗅覚なんでしょうね。


オトナのお友達へ、オススメいたします。一人居酒屋。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/10/28(水) 16:04:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たに一歩を。

おかげさまで昨日、祖父の葬儀告別式が滞りなく終わりました。
臨時休業いただきご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃるとおもいます。
心よりお詫び申し上げると共に、本日より通常営業に戻りますこと、よろしくお願いいたします。

IMG_0606.jpg

少しだけ祖父のことを書かせてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[新たに一歩を。]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 10:26:09|
  2. 店主の独り言。

少し時間ができました。

まずは臨時休業のお知らせを。

誠に勝手ながら都合により
25日は午後4時までの営業、
26日は臨時休業させていただきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷たい雨の日曜日になりました。
事情により、本日御通夜、明日告別式 となりました。
ちょっぴり時間ができました。やっぱりなるだけ普通どおり過ごしたいと思いブログ更新してみます。
また、今回もメール・ネット上で温かい言葉をたくさんいただきました。心より感謝いたします。いつも本当にありがとうございます。

R0013958.jpg

昨日は出張撮影に行ってきました。
今回も保育園・運動会の撮影でした。体育館での運動会。
半径3m(?)のトラックでの競技、なかなかシビアでございました。
屋内での競技撮影、やっぱり無理があるんですよ。
当初、ISO感度を上げてノンストロボと考えていたのですが、複雑なミックス光線であるし、ISO1600にしても、それほど速いシャッターを切れない。やはり「買っていただく」写真です、ノイジー&ザラザラの写真は避けたい。
かといってストロボのポン焚きですと、背景が真っ暗になってしまう。
スローシャッターでストロボを軽くあてる作戦で対応、もちろんほとんど「流し撮り」(笑)

改めて・・・EOSというカメラの完成度の高さに驚いております。
IS(手ブレ補正)レンズもいい仕事してくれたのは改めて書く必要もないです。
今回驚いたのは純正外付けストロボの精度。1カットずつ違う露出・距離でもエラーまったくなしで発光、しかもこちらの意図をしっかり汲んでくれてるかのよう。TTL測光完璧でした。
そしてホワイトバランス。ストロボの発光量もたぶん1/8程度だと思うのですが、外からの光線・蛍光灯・そしてストロボで肌色出したいというミックス状態でもちゃんと着地してくれていました。
「関心する」を通り越して「驚いて」います(笑)、やるなぁ、EOSシステム。仕事のパートナーとしてこれほど心強い相方はいません。


保育園とあって一番年下さんは11ヶ月!チョ~かわいい!!
体育館をハイハイで走り回っている姿はたまりません、思わず抱っこしたくなる(笑)
また笑顔がいいんですよ、ぷっくぷくのホッペタとかスリスリしたくなりますって。
なんだか元気もらえました、赤ちゃんパワーは最強なんですね。
おかげで楽しく・ステキな緊張感でお仕事させていただきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 09:23:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご報告。

昨日はお休みをいただきました。
おかげさまでリフレッシュできたのですが・・。

また私事になりますが、昨夜遅く祖父が永眠しました。
先月亡くなった祖母、まるで追いかけるかのように。
本当に仲のいい夫婦、「らしい」と言えばそうなのかもしれません。

また店営業時間と合わせて少しお休みいただきます。


私の両親も準備にとりかかりました。
ところが父が担当している出張撮影が明日あるんですね、
急遽私が行くことになり、現在その準備中。
100パーセントストロボに頼り切った仕事なので、機材も多い。

ちょっとイッパイイッパイになっています。
不規則な営業になりますが、よろしくお願いいたします。


カラーのいちのせ 店主 いち。(一瀬 祐一)
  1. 2009/10/23(金) 12:52:23|
  2. 未分類

お休みをいただきます。

まずは営業のご案内を。

10月22日・木曜日は誠に勝手ながらお休み(定休)をいただきます。

メールお問い合わせ等、返信遅れますことお許しください。




IMGP7256.jpg


先ほど【ラジオ】から今シーズン初、松任谷由実さんの  ♪「サーフ天国、スキー天国 」 がかかっていました。なんだかもうそんな季節なんですね。我々世代だとこの曲=スキー。直結してます。


明日の休みはゆっくり写真が撮れそうです。
遠くへ行くことはしませんが、近県の気になるものをできる範囲で見てやろうか?なんて思っています。

IMGP7219.jpg

テストしたいレンズが溜まっています(笑)
テストといっても、自分の感覚とのすり合わせなんです。近年登場したAFレンズではピントとかはまったく心配いらない、色表現やAF合わせの速度など。何度か書いていますが、そのカメラの画像エンジンとの「食い合わせ」があるので、フィルム時代とはまったく違う項目も増えました。

Kマウント・シグマ70~300mmのテストもしたいのですが、明日はEOSのISレンズの「練習」をしたいと思っています。
いい感じに、もう手足のように扱えるのですが、やはり手ブレ補正が動いた時、気になる部分があるのです。それがなんなのか?がまだわからない。答えが出せるかわからないですが、少し数を撮ることでなにかヒントが掴めれば・・・そんな感じです。

そう!「オリンピックイヤーにはフラッグシップ機」ということで出ましたね「EOS-1D MARK IV」
斜め読みで機能・スペック読みましたが、プロユースに徹した印象。ド派手な変更部分がないのがカッコいいです。


若い頃、、、まぁドクシンの頃ですね(笑)、昔は何が何でも「フラッグシップ機」を使ったものです、ウデも伴わないのに(笑)。ただの物欲、その機能がなければ撮れない、なんて勘違いを努力も工夫もしないで買ったもの。それを使えば「いい写真」が撮れると思っていた。

今思えば、それで学べたこともあったのでこれはこれでいい経験だったのでしょう。
面白いもので写真でご飯を食べるようになってからは中級機を愛用するようになった。これはミニラボ店を経営するようになったことも大きく関係するのです、ほら!プリント納品100%ですから。利益をキープするには機械焼きで100%の商品にせねばならぬ。そうすると中級機の方が都合がよかったり。もちろん減価償却をかけなければならない立場にもなりましたしね。

フィルム代というコストがなくなったとはいえ、フラッグシップ機も高い価格設定になりましたよね。あの頃CONTAX・RTS-IIIをなっが~~~~~~~いローンで買ったのですが、それよりもプラスもう一台分ですものね。フィルム+現像代を3年間って考えれば同じ価格になるんでしょうね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 15:22:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛車@「地獄少女」

昨日夕方、ひょっこりアニメ監督のわたなべひろしさんが来店してくれました。
以前にも書きましたがわたなべひろしさん、アニメ業界の重鎮。私とは純粋に鉄道写真趣味仲間としてお付き合いしていただいております。改めてリンクする必要もないかもしれませんが、わたなべひろしさんについては【こちら】を。

3月以来かな、ゆっくりお話をするのは、相変わらず多忙な毎日のようです。
今回の作品・NHK教育テレビの【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】も大ブレーク中と聞いています。
しばし各地ローカル鉄道の情報交換している時、女房が帰宅。わたなべさんのお顔を見るなり一言

「すごい車乗っていますね」

私はてっきりまたド派手な車を買ったのかと思いました(以前、ガルウィングの車に乗っていた過去有り)。でも女房のリアクションがちょっと違う・変なハイテンション。 「?」と思い駐車場に行けば・・・腰抜けた!

IMG_0887.jpg

こ、これは・・・噂の痛車! しかも「地獄少女」

私&女房   「ど、どうしたんですか?」
わたなべさん 「宣伝です。」

うえきの法則】以来、わたなべ作品大ファンの長男(めずらしく野球がOFF)を呼び、見せたところ

「うぉぉぉぉ~ カッチョええ!!」 店まで聞こえるでかい声。


もう少しこの痛車を見てみましょう。
▼ボンネット部
IMG_0898.jpg

▼屋根部
IMG_0895.jpg

▼リアホイルハウス部
IMG_0901.jpg

▼リアウィンドー部
IMG_0879.jpg


わたなべさん曰く 「みなさん、道を譲ってくれます」 そりゃそうかも。

痛車フリークの専門誌にも見開きで紹介されたとか。
これで秋葉原あたりに乗りつけたら大騒ぎになるんじゃないでしょうか?

まさか・・・当店の駐車場に痛車が入るなんて(笑)、でも感激!
最後に全体像を

IMG_0904.jpg

わたなべひろし。さすがです。

わたなべさんの鉄道写真作品はこちらで → 【わたなべひろし監督のお部屋http://www.deen.co.jp/dsroom/kroom/




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 10:48:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋本番。

本当になにをやっても気持ちいい季節ですね。
今日もいい青空が広がっている埼玉県戸田市周辺です。
栃木県日光周辺では紅葉の見ごろになったとか。
関東南部平野部でも徐々に秋本番になってきました。

IMG_0755_20091019123957.jpg
▲ザクロが実っていました。そういえばザクロなんてずいぶん食べてないなぁ。

IMGP7235.jpg
▲皇居・二重橋周辺でもご覧のとおり。これ先週木曜日ですから今はもっと色づいているんじゃないかな。
これを撮ったのはK10D、評価測光だったのですがEOSとは若干味付けが異なるようです。私だけの印象ですが、積極的にスポット測光・中央部重点測光を使い分けるのがいいようです。




これから冬場にかけては夕陽もキレイですよね。日の出時間は遅く、日の入り時間もずいぶん早くなったので、メチャ早起きや遅くまで粘らなくても楽しめる、これからの季節は太陽系写真のトップシーズンかもしれません。いつも見ている風景でも太陽の角度でまったく違うモノに見えるもの。この時期の朝夕も写真で楽しんじゃいましょうよ。
IMGP7253.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 12:49:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸田・レンズ沼通信

いいお天気!次男の風邪も大したことなく今日は野球に行くことができました。


先週半ばこのブログで「レンズ沼に台風接近中」みたいなことを書きました。やはり大きな波がたっています(笑)、レンタル移籍・出戻り・トレードなどなど合計4本ものレンズがやってきました。
IMG_0860.jpg
前列左から・・・
[FOCAL 250mm F5.6]
[PORST Super Weitwinkel 1:2.8/28mm]
[SMC PENTAX 1:1.4/50mm]
後列(ピント合ってませんが・笑)
[SIGM DG 70-300mm 1:4-5.6 MACRO]

シグマ70-300mmは例のK10Dトレードの際、やってくるはずだったレンズ。これはね・・・堅気なレンズです。今風のしっかりした作り、描写はやや派手目。気持ち赤系かな。これは追々テストしていく予定です。

28mmは出戻り。友人(http://junkzamurai.blog.shinobi.jp/)に「研究用」として提供したのですが、なんとレストアしてくれまた戻ってきた。前ダマを動かしてしまったんですよ、ピントもずれてしまっていたのですが、ジャンクさんはキッチリ元どおりにしてくれました。それでもf5.6から勝負の(笑)、相変わらずのヘロヘロタマ。

50mmはレンタル移籍です、MFのペンタックスレンズ。
いいですね、F1.4の50mm。APS-Cデジカメだとイヤなケラレ方するのですが、それでも50mmの描写は大好き。そうそう!MFのKマウント、いい値段なんですね。イチマンエンで2本買えちゃう(笑)、135mmあたり・・・いいなぁ・・・。


で!こいつです。
IMG_0870.jpg
IMG_0866.jpg
レンズ名さえ不明の250mmレフレックス。ミラーレンズです。距離表示も「フィート」のみ、輸出モデルのようです、一応「made in Japan」と書かれている。
以前にもジャンクさんに500mmレフレックスをお借りしたことあるのですが、この時ミラーレンズの魅力に気が付きました。難しいんだけど楽しいんですよ。キッチリ・ピント掴めればすばらしい立体感の描写が楽しめる。
しかし!この250mmの描写力、只者ではありません。
ジャンクさんが私に手渡すとき、唇に笑いを含みながらこう言ったんです

「ありえない描写しますから」



今朝、テストしました。確かに画面右半分でキッチリ解像度が落ちている(笑)、「ありえない」は言い得て妙なり。無限近くだとどうしても目立つ。
う~ん・・・楽しみにしていたレフレックス遊びが一瞬萎みました。

でも!近距離で絵柄を選べば楽しめます
IMG_0844.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0876.jpg
※画像はクリックでちょっと大きく見えます。


レフレックス特有のリングボケも楽しめます、3枚目チト手ブレなんですが、これぞレフレックス!これを「キタナイボケ」「うっとうしいボケ」と感じるか・「こりゃ傑作!」と感じるか だと思います、レフレックス・ミラーレンズって。


三脚とEOSのライブビュー機能を組み合わせればもう少し可能性があると思います。やはり紙一重のピントとカメラブレに最大限注意しないと楽しめない。



レンズ遊びも方向性が決まってきました。
Kマウントはもちろんですが、M42系はペンタックスで楽しもうかと思っています。一番シックリくる、なんたってメーカー純正の「レンズアダプター」なんですから(笑)
う~ん・・・さっきも書きましたが、Kマウントが気になりはじめたぞ、ヤバイなぁ。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/18(日) 12:31:56|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて「SILKYPIX」

インフルエンザ関連のニュースが連日報道されていますが、風邪も流行っているんですね。
我が家では次男がのどの痛みを訴えて静養中です。医者に連れて行けば「インフルエンザの疑いは今のところないけど様子を見守ってください」とのこと。みなさんもお気をつけください。


~~~~~~~~~~~~~~

この前の水曜日にさいたま市で開催された「鉄道の日」イベントに参加してきました、といっても最後のパネルディスカッションだけだったのですが。いつも当店を気にかけてくれている鉄道写真家の広田泉さん(http://tetsudoshashin.com/)昨日もこのブログに登場してくれた銚子電鉄スーパー次長こと向後さん、「鉄子」の代表的存在矢野直美さん(http://www.yanonaomi.net/)が出演なさるとのことでカメラ片手に拝聴させていただきました。

カメラはペンタK10D、レンズは18~50mmとシグマ70~300mm。
舞台上とあってすごく難しいライティング。ホワイトバランス設定に大苦労・・・、蛍光灯・タングステン・などなど色々試してもどうもシックリこない。一番よかったのがAWB。それでもこんな感じ。
IMGP7174_2.jpg
舞台・ステージだとありがちですよね。
どうしたものか? 大丈夫!私には市川ソフトラボラトリーの「SILKYPIX」(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)があります。この現像ソフト本当にスゴイんですよ。

ホワイトバランス調整にスポイトアイコンが2つあって、そのうち1つが「肌色指定ツール」これをクリックしてお顔のややハイライト部分で作業させれば一発で補正してくれる、これです。
IMGP7174_3.jpg
これは「肌色指定ツール」だけの作業、ここから微調すれば楽ちんですよね。もう少し明るくしてもいいし、赤みを戻してもいい。どちらもほんのわずかでいい。

私の撮影仕事でも何度も何度も助けてもらっています、「SILKYPIX」に。
もちろんカメラメーカーの専用ソフトでもできますが、「SILKYPIX」は直感的にできるんですね。そして微調整につぐ微調整が効くのがありがたい。優しく・丁寧に画像データをコントロールできる。


もうひとつ関心したのがこれ。
IMGP7240_2.jpg
ペンタックス18~50mmで最広角側の18mmで撮ったカット、画面四隅の解像度が落ちている、いわゆる「周辺光量の低下」というやつ。
APS-Cセンサー・デジタル一眼でフィルム用(フルサイズ)レンズを使った時見えなかった部分でしょう。デジタル専用モデルを使い久々に接しました。

最近の画像エンジンですとレンズ名登録で周辺光量低下が出そうなシーンで修正してくれるようになりました。それでも全レンズはカバーしてないですし、今はサードパーティ製レンズをラインアップに加えない手はないですしね。ひょっこり周辺光量問題に出くわすこともある。こんな時も「SILKYPIX」は強い味方になってくれます。
IMGP7240.jpg
「レンズ収差補正」の「シェーディング(周辺光量)」でこの通り。ただ「やりすぎ」は禁物。ほんの少し残るくらいがいいですね、これはチト過剰作業かもしれません。

周辺光量が落ちるレンズは「ダメレンズ」とジャッジされる最初の項目かもしれません。でもこれなんかも表現に使えると思うんですね。なにより出てはイケない時なんかは2つ絞ればほぼ消えましすし。
でも鉄道や飛行機など動態を撮りたい時、シャッター速度を上げる時どうしても絞り開放にせねばならない時あるじゃないですか。こんな時「SILKYPIX」はありがたい。

もちろん今までの画像ソフトでもある機能です。私も「切ったり」「貼ったり」「文字入れたり」なんて時は今でも使っています。でも・・・ちょっと難しいじゃないですか、必要ツールを引っ張り出すのがわかりづらい・そして数値入力だったりして。「SILKYPIX」のいいところはほとんどの作業がスライドバーで様子を見ながらできること。
そして色系の操作に関して全てが「微妙なあんばい」で動かせるのがいい。ホワイトバランス・彩度もちろん明るさ・コントラストも。画像ソフトってどうしてもここらのあんばい・効き具合のふり幅が大きいものが多い気がするんです。


写真表現がデジタル主流になってきているのはもう否定できません。
画像エンジンの進歩も私がデジカメを始めて持った時とは雲泥の差になっています。それでもまだまだ完璧ではない。そりゃそうです、表現したいものと光線具合は1つのシーンごと違う、それを完璧に画像エンジンが答えられるとは限らない。おおまかできるようになってきてますけど。
そうすると重要なのが後作業。フィニッシュさせる画像ソフトの存在は重要な部分になってきている。そんな要求にキッチリ答えてくれるのが「SILKYPIX」だと感じています。

久々に屋内撮影の難しい光線に接して、改めてこのソフトの偉大さを思い知らされました(笑)
本当にお勧め。機会ありましたら是非。
そうそう、スタッフブログも楽しいですよ。ヒント・答えがいっぱい書かれています→http://silkypix.exblog.jp/



市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

広田尚敬・広田泉 オフィシャルHP「鉄道写真.COM」 → http://tetsudoshashin.com/
※広田泉さん、勝手にモデルでの登場お許しください。イイオトコだったのでつい。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 12:10:21|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパー次長と二重橋。

昨日はお休みをいただきました。
実は水曜日夜からいろいろあったのですが、こちらはまたいずれ書かせてください。

品川キャノンで展開している「鉄道写真バトル」http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/tetudo/index.htmlを拝見してきました。
この時ご一緒したのが銚子電鉄(http://www.choshi-dentetsu.jp/)の「スーパー次長さん」こと向後さん。木曜の朝イチで「ランチ食べましょうよ」と嬉しいお誘い、品川キャノンで待ち合わせしたというわけです。

東京駅の洋食屋さんでランチ(実はランチビール×4あり)。た~くさんお話聞かせていただき・させていただきました。
向後さんがこれから展開したいと思っていること、すごいです。どれも実現可能な緻密な展開計画を伴っているのがすばらしい。おいしい泡が楽しめたランチビールも手伝って(笑)ワタシも微力ながら関わっていくことを約束してきました。もちろん私がお手伝いできるといえば写真関連。
向後さんと私と写真と言えば、以前銚子電鉄で撮影会をやったこと。この時の反省、ブッチャけ言えば主に「お金」に関すること。この点もしっかり学習というか反省点に基づき折り込まれている、これなら・・・上手くいくと思います。私自身もどうお手伝いできるか?楽しみにしています。


昼のビールは・・・効きます(笑)
そのまま二人で散歩、東京駅でしたのでそのまま皇居方面へ。40代後半オトコ二人でカメラ片手に二重橋へ。
IMGP7224.jpg
IMGP7227.jpg
いやぁ~、「おのぼりさん」そのものですが、皇居周辺楽しいですよ。たくさん写真撮れます。私もなんだかたくさん撮っちゃいました、やっぱり絵葉書カットって偉大ですよ。やっぱりそういう構図で撮りたい!って心底思うものです。
IMGP7250.jpg
IMGP7237.jpg

向後さんと自分は同世代。私が1つ年下。でも経験値がまったく違うんですね。
ご存知かと思いますが会社が大ピンチになったんです、これ残念なことに「現在進行形」。それでも地方私鉄のあるべき姿を死守するためあの手この手で地域の足を守っている。だから経験した事実の数が違う、そして結果持っている「引き出し」の数が私なんかとまったく違う、その差は一桁違うんじゃないかな、イヤ違います。皇居周辺って結構歩いちゃうんんですね、その道すがら交わした会話にそんな思いを強く持ちました。


私自身ももう一回銚子に行ってこようと思います。
まだ本決まりじゃないのですが、過去経験のない難しい撮影の依頼をいただきました。
感性も技術も必要な撮影、機材の性能をフルに引き出す必要もある、カメラだけでなくその周辺機材・もちろんレンズ性能・現像ソフトも。ハードル高いです。もっともっと私が学ばないとなりません、難しいけど楽しみでもある。できるかな?ではなくてやってやろう!です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/16(金) 10:44:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も咲きました「ホトトギス」

まずは営業のご案内から。

10月15日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等返信遅れますことお詫び申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も咲きました駐車場の「ホトトギス」
IMG_0783.jpg
なかなか「雅」な紫ですね。
なぜここに咲きだしたのかは不明です(笑)、おふくろかな?
いつのまにかちょっと寒くなる頃この紫を見ることができます。

IMG_0781.jpg
EOS40Dに「EOS-M42・マウントアダプター」を介してマクロタクマー55mmF4で撮影、ライブビュー機能を利用。三脚は使わずショルダーストラップをピ-ンと張ってシャッターです。

うまく口で・書いて説明できないのですが(笑)、ストラップを使うことによって(例えば一番前に出して首が曲がる寸前とか自分のルールを作り)ある程度手持ちでライブビュー撮影ができます。意外や意外にもこの自分のルールって誤差少ないものです。このシーンでも55mmマクロレンズ最接近距離で撮ったのですが、ピントシビアなシーンでも撮ることができます。
もちろん手ブレ補正レンズであればもっと楽して撮れると思いますよ。


それにしても・・・毎年思うのですが、この「ホトトギス」爬虫類チックな模様してますよね・・。いい紫なんですけどなんとなくビミョウ。



明日、お休みいただきます。
例によって撮影楽しみたいのですが、カメラが決まりません。
なぜか?今日午後から「ニシカワグチ・レンズ沼」に台風が接近しているようなんです。
どんな影響を・爪痕を残して行くか、予測不能。ちょっとビビッテマス。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 11:35:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクェアフォーマット・プリント

25度以上の夏日になった埼玉県戸田市周辺です。ちょっと暑さを感じるかな。


友人お客様からの注文をいただきました。
「フォルダの中にもうひとつ『スクエア』と書いたフォルダがあるので、この中のデータはハガキサイズのノートリミング・スクエアでプリントしてください」 なんてメモを添えて。

最近のデジカメではアスペクト比を選べるものも増えてきました。
4:3、3:2、16:9などはもう普通、中には1:1 正方形のアスペクト比のものを選べるものもあります。最近ブレイクしているオリンパス・ペンE-P1(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html)にも搭載(オリンパスでは6:6表記)されてますます注目のアスペクト比かもしれません。

1:1アスペクト比、我々世代だと6×6判。
私がこの仕事を始めた頃はベテランさんが愛用していて、「セミ版(6×4.5)のマスクでプリントして!」なんて注文をよく受けました。スタジオ系ですと6×6で撮ってトリミングが主流でしたし。
それでも時折カメラ誌には6×6ノートリミングの作品が発表されものすごく新鮮に見えたもの。
そして今デジタル時代にこの古めかしい「縦横比」フォーマットが「アスペクト」なんつう単語を引き連れて戻ってきた。温故知新ってこういうことをいう?ちょっと違うのかな(笑)

R0013942.jpg
▲お客様の許可を得ております。
いいでしょう?今見る1:1プリント、ステキです。この続きを見たい方はこちらのブログへ→http://blogs.yahoo.co.jp/superextention



トリミングが前提だった6×6、でも今は4:3もしくは3:2をトリミングして1:1にする。昔とまったく逆なのが面白い。
長くこのブログにお付き合いしていただいてる方はご存知かもしれません、自分もコンパクト機で撮ったものを1:1にトリミングして楽しんでいました。これ面白いものでフレーミングから1:1でないとダメなんですよ、そのために液晶にビニールテープでマスクしたりもの。後付けだとなんだかシックリこないんですよ。


さてこの1:1アスペクト比データ、お店プリントの場合しっかりそのことを告げないとプリントサイズ比で焼かれてしまいます。これ、プリンター基本設定の関係でそうなるようにセットしてあります。
もちろん当店では受付OK、ご遠慮なくご注文いただければ。大歓迎です。
余白部分が出ますので、一回り大きいサイズでご注文いただくのがコツだと思います。Lサイズからご注文できますが、89×89mmだとちょっと物足りないと思います。もちろん!余白をカットして納品いします。
現像時のトリミング加工からも受付可能です。温故知新の真四角写真、楽しんでみませんか。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/13(火) 16:03:34|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁紙。

体育の日、連休最終日です。相変わらず1000円高速道は人気のようで、ラジオから30分おきに流れる道路交通情報は渋滞情報が続いているようです。



ところでみなさんのパソコン、壁紙って楽しんでいますか?
自分はそこそこ・・かな、好きな写真家さんのHPの壁紙サービスを遠慮なくいただき楽しんでいました。ほら・・・写真家さんの画像を堂々と右クリックできるて壁紙サービスくらいなものですものね(笑)

ところが!この夏にPC入換えした時、そのまま消えてしまいました。当たり前ですけど。別媒体に保存もしてなかったんですよね。で!な~んとなくそのままウィンドウズマーク。取り立てて作業に支障がでるわけでもないですし。

昨日、朝撮った地元・電車写真をその場で液晶で見た瞬間 「これPC壁紙にしたらよさそう」 なんて思ったんですね。閃き・直感ってやつです。

早速現像しリサイズ、そして貼ってみました。これです。

IMG_0719.jpg

本当の・究極の・自己満足なんですが気に入ってます。
ディスクトップってアイコンが並んでるじゃないですか、私のは左側2列。
絵柄によってはこのアイコンが見づらくなってしまう、これなら左側はシャドーっぽいのでアイコンも見やすい。


このカットを撮ったのは例の新「中古」レンズ、EF-S55~250mmIS
ステンレス素材の電車がここに来ると朝日にギラリとなるのをこの前に通った電車で気がつき、そして絞り優先でカシャ。太陽の反射に引っ張られアンダー側になるんじゃないか?そんな計算をしてそのままオート出た目にしました。これ自分よくやるんですよ、本来ならシャドーっぽくなる部分を計算してマニュアルで露出設定するのがセオリーなんですが、あえてカメラ任せにしちゃう。どれくらい潰れるかわからない偶然さを楽しんでいます。
この安いレンズ、なかなかの実力者かも。画像エンジンと相まってシャドー部もハイライト部も粘り強く描写してくれます。やるなぁ~。

壁紙遊び、月替わりで楽しんでみようと思います。もしいいのが撮れたらまたご報告しますね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 13:26:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいお天気!@地元・氷川神社

いいお天気!気持ちいいですね。
今朝は長男が遠征5:30出発、そのまま起きキレイな朝焼けに誘われるかのようにカメラ持って朝のお散歩です。例によって地元の線路端にも行ったのですが、もっと撮りたい気分。地元の小さな氷川神社に寄ってみました。


IMG_0750_20091011151000.jpg
この小さな氷川様でのお楽しみはこの手を清めるところ(なんていう名称なんでしょうか?)いい風情してるんですよ。

IMG_0752_20091011151015.jpg
お天気いいと水面って楽しいと思いません?いい空の色に染まります。

いい色の落ち葉でもう一丁!
IMG_0753_20091011151032.jpg

IMG_0754_20091011151047.jpg
いつも変わらぬ水玉模様の日本手ぬぐいがポイント。




朝の散歩の途中、運動会へ向かう幼稚園生さん家族とたくさんすれ違いました。
幼稚園の運動会って場所取りが熾烈なんですよね、そういえば我が家でも5時に並んだことありましたっけ。懐かしいなぁ。
いいお天気に恵まれましたね、お子様の真剣な眼差ししっかり撮ってあげてください!当店も応援してますから。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/11(日) 15:17:44|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズフードに物申す。

また連休ですね、今度は三連休。
この連休中が運動会の集中日だとか。
たくさん写真を撮って欲しいと思います。お子様の記録だとムービー中心にはなるとは思うのですが、スチールの一瞬の切取りもステキですよ。家族・親族総動員手分けして記録してあげてください。


さて先日揃えたレンズ、中古で買ったこともあり(笑)フードが付いていませんでした。レンズにフードは必需品だと思います。特に!エントリーモデルでは絶対必要。価格の差は逆光などの悪条件時に如実に出るものですし。
ちょっと思っていることに、メーカーさんもレンズとフードはセットで販売すればいいのに。特に安いレンズほど。フードの有無で劇的に変わることあるんですよね、このクラスですと。

IMGP7126.jpg



55~250mmの方は問題なし、必要かつ十分の長さ(深さ)。
問題は18~55mmの方。短かっ!まぁ短く・浅いこと。
これ、価格とシステム上しょうがないのは十分わかっています。ピント合わせに前ダマを回すタイプだと軽くしなければならない、なおかつズームレンズである以上、まして18mm広角を含むとなれば浅くしなければならない、フードも一緒に回転するから「花びらタイプ」にもできない。
十分わかっています・理解しています。それでも・・・浅い。サイズ比較の為にSDカードを置いてみました。
IMGP7129.jpg
ここらが気に入らなければ・文句があるのなら、そういう価格のレンズを買え!ということはわかっていますよ(笑)。文句をいう筋合い・資格がないのは重々承知です。それでも短すぎ(笑)

前ダマが回転し、なおかつズームかけると全長が変わるのなら、フード取りつけ枠を別個にし、ズーム率による全長変化と連動できそうなもの。万円単位でコストが上がるでもなさそうに。この価格帯でできないのかな?設計時からフードを考慮できないものか?

勝手極まりない戯言・失言、大変失礼しております。
それでも思うんですよ、このスペックでのフード重要さって。
このコストでここまで作り上げているのだから、これを別売オプションにすることによって、キッチリ100パーセントの性能引き出せないことのもどかしさ。

そうそう・・・装着の悪さも気になりました。バヨネット式なのですがカチっとはめる時、前ダマが回ってしまう。不必要な負荷を停止中のモーターにかけているかのよう。装着のたび感じるこの不安、もう装着しっぱなしにしてあります・・・。


本当にメーカーさんにはクレーマーごとくの暴言・戯言を書いてしまいました。どうかカメラオタクの戯言だと思って広き心でご容赦いただけたらと願います。
本当にもったいないんですよね。安くて・機能性抜群・すばらしい効果の手ブレ補正のレンズなのでつい。失礼しました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/10(土) 13:36:39|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お休みをいただきました。

台風大丈夫でしたか?
私・当店は大丈夫。ただ市内・近隣市では床下浸水の被害が出たそうです。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


昨日は台風の影響大きい時間帯は店の大掃除。
ただボンヤリしていることができない人間のようで(笑)、ヒュ~ヒュ~強風の音を聞きながら床掃除しておりました。この時期やっておくと年末が楽なもので・・・。

TVニュースで電車動き出したのを確認して新宿へ。
IMGP7106.jpg
14時頃には風強いもののきれいな青空。

新宿へはフードを買いに行きました。すんなり買えたのですが、その商品を見て・知ってはいたのですがガッカリ・・・。この件はまたいずれ書かせてください。
新宿に来たからには中古ショップを廻るのはお約束。あ!でも何も買いませんでしたよ。というより欲しいブツがどこにもなかった・・が正解。
某・地下ショップから下界へ(笑)無事帰還すれば・・・・
IMGP7109.jpg

IMGP7110.jpg

昨日はペンタックスK10Dとタムロン28~200mmの組合せ。
いくつか勘違いしていた部分もあったのですが、ようやっとホワイトバランスに関してはキッチリ決着つきました。以前にも同じようなこと書いたのですが、今回で「真」の決着。いやぁ~長かった。でも!キッチリ決着してみればなかなかいい絵を描いてくれます。これから出番が増えるでしょう。

久々の外出とあって、お外でお茶(コーヒー)をしました。いい気分転換になるんですよ。ご無沙汰しちゃった友人たちへ片っ端からメール(笑)、それが終わればもらってきたカメラのカタログを食い入るように見て。Lサイズのコーヒーを飲みながら一人時間を楽しみました。

家への帰り道の頃にはすっかり夕暮れ時。
IMGP7113.jpg

IMGP7123.jpg

K10Dのボディ内手ブレ補正もいい感じ。どうやら手ブレ補正に頼りきってしまうようになりました(笑)



次男は今日が二期制・前期終了式。通知表を持ってかえって来たのですが・・・なんと「もう少し」を3つ、生活面で1ついただいてきてしまいました。「もう少し」って三段階評価の一番下。ヤバイ。女房の大説教会が今夜の予定に入りました・・・。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 12:24:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みをいただきます@台風接近中

まずは営業のご案内を。
10月8日は誠に勝手ながらお休み(定休日)をいただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことご了承ください。


R0013933.jpg

勢力の強い台風だそうで。どうやら上陸しそうですね。予想進路の右側・左側どちらを通っても関東地方は影響大のようです。進路に当たる方、自分もそうですが備えましょうね。
でも・・・商人として自分の休みの日にこうした悪天候になるとちょっとホッとするんですね。やはり街の写真屋ですと開けててナンボみたいな部分あるので、定休日が雨だと気持ち的にラッキーって思っちゃうんですよ。確かに自分の休みにどこかへ行くとかはできないのですが、それはそれでしょうがない。営業日に台風の影響の方がなんだかイヤなもの。

とは言え・・・楽しみにしていた休みでもありました。新しいレンズでお散歩したかったし、そのレンズ用のパーツ(フード)を買いに行こうなんて予定もしてたのですが。
中学・高校と電車通学していたんですね、その時中学3年の時だったかな?台風の影響で学校が午後休校になりその帰り道、乗っていた電車が架線障害でストップ。今でも覚えています、秋葉原と御徒町の間で閉じ込められた経験あるんです(笑)、50分くらいかな。窓も開けれず文字通り缶詰状態。
だから・・・トラウマチックにあるんです、台風時の電車は懲り懲り。明日はおとなしくお家でぢっとしてます。

本当に台風の進路に当たる方気を付けましょうね。
被害でないこと心から祈り・願う休前日です。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 15:57:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の長雨→台風接近・・・。

埼玉県戸田市周辺も本降りの雨、しかも寒いです。
しばらくこの天気が続くとのこと、しかも台風と連動してっていうんですから厳しいです。今度の台風、勢力強いと聞いています。こちらも心配ですよね。


我が家では2人の野球人がいます。
高校野球とリトルリーグ。高校1年と小学4年、一生懸命さには年齢の差はないようです。

IMGP7033.jpg
▲女房が撮りました(笑)。次男は今のところ投手兼捕手。
リトルリーグでは投手の球数制限があり、この日はキャッチャー。
まるで親バカ全開ですが、「ナイスブロック!」
そして「ナイス・シャッター!」 よく女房撮りましたって(笑)
次男、キャッチャー嫌がっていたんですけどね。なんだか板に付いてきました
彼がホームブロックを平気な顔でやってるって驚いています・・・。





ユニフォームの汚れ方も歳の差はない、まるで兄弟競いあうかのように泥ッドロのユニフォームを持って帰ってきます(笑)
で!もってこの連日の雨。しかもしばらく続く予報・・・。
そうなんです、女房の機嫌極めて悪し。
はやくお日様出てくれないか、結構切実な思いの我が家です。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:スポーツ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 17:18:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF-S 55~250mmIS

昨日のブログを書き上げる瞬間に届いた、代金引換郵便。
もう・・・想像の通りです(笑)、レンズを一本買いました。また中古ですけど。
本当は出張前に手配したかったのですが、運動会シーズンとあってなかなか手ごろ価格の在庫がなかったんですよ。
今回買ったのはやっぱりISレンズ。前回の18~55mmと連動させて55~250mm。メーカーのレンズキット(Wズームセット)をバラで買った結果になります。

R0013939.jpg

早速試写、でもまったく問題無いです。発色もコントラストも極々現代的な描写。

IMG_0569.jpg

やはり写真屋と言う立場からすると減価償却も重要。コストパフォーマンスで言えば最高レベルだと思います。標準系のISとセットで「お仕事用」に割り切ったチョイス。プリント納品が多いので、ここから逆算していくとこれで十分なんですよ。趣味用とは一線を引かねばならない部分もありますしね(笑)



今回の件でカメラ・レンズをテストなさっている写真家さんとちょっとお話したんですね。その時お聞きしたのが 
「デジタル一眼だとレンズ固体での良し悪しがわかりづらくなっている。そのデジカメ画像エンジンとの相性が重要みたい」
そうなんですよね、フィルムカメラだとフィルムというある意味決着点は皆一緒、レンズの良し悪しがモロに出たものです。でもデジタルカメラだとカメラそのものが仕事をするので、そのエンジンとの相性もある。安いレンズだからダメとは一概に言えなくなっているのかもしれません。
本当によく写るんですよ。愛機との相性いいんじゃないか?と思っています。




IMG_0575.jpg
250mmフルに使って昨夜の月を。これじゃぁなんだかわからない。バーンとブログ用にトリミング。

IMG_0575_2.jpg
IS(手ブレ)の効き具合も満足しています。友人達から数々お借りしたIS/VSレンズもよりもより強力な感じ。


これでEOS用レンズは決着です。あとは趣味用をいくつか揃えられればいいかな?なんですが、もうこれで十分。
本当のことを言うと、一番気に入っているのは軽さ。たくさん歩けそう。はやくお休みこないかな。ナニを撮りましょうか。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 12:52:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったり。

いいお天気の日曜日。
長袖を着ると暑い、かといって半袖では寒い。着るものがありません(笑)。そろそろ「しまらー」しないと。

R0013931.jpg

行って着ました、運動会撮影。
今朝は太もも筋肉痛・・・、グランドの中はカメラマン特権頂き自由に動きまわれたのですが、やはりご父兄方々も撮影なさるので常にしゃがんで撮っている状態、もちろん園児さんの視線高さに合わせたいというのもあったのですが、ず~っとスクワットしてるようなもの(笑)
そんなんで、肉体的にも疲れを感じていますし、撮影仕事特有の精神的疲れもあって今日はややぐったりしております。

昨日はお天気に右往左往。
保育園とあって日程延期は難しいそうで、9時半頃からの通り雨で一旦中断。その間、幼児クラスさんは屋内で決行。こちらも曇り空程度は予想していましたが、まさか屋内があるとは。えぇ・・・撮りましたよ、屋内「流し撮り」。まいりました。
結局、残りの競技は午後に再開。なんとかISO320で対応できたのはラッキーでした。

R0013932.jpg

帰ってきて、素データをCD-Rに焼いて、「SILKYPIX」で微調整終わった瞬間に大脱力・・・。
ノルマ700枚だったのですが、到底達しません。それでも550枚撮影。
アレです。信頼できるカメラ、そして信頼できる画像ソフトのおかげで本当に楽させてもらえています。


この後はプリント作業。展示販売があるのでコマ番号管理も含めて整理します。
ちょっと集中力が欠けているので、心身ともにリセットできしだい取り掛かろうかと思っています。



あっ!たった今、着払いの荷物が届きました(大笑)







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 12:24:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備万端!しかし・・・。

寒いです・・・、寒暖の差大きいですね。体調注意したい気候。お気をつけください。


明日は出張撮影です。今さっき準備完了。

★CCDクリーニング
★バッテリーの管理・予備バッテリーの準備
★メディアの準備・予備メディアの確認
★記録サイズの設定、コマ番号リセット

もちろん私の体調もOK、準備万端・整いました。

R0013930.jpg

今回も友人のご協力を得ました。やはり2日間の空白時間で準備し切れなかったんですよ。テスト期間を失った、機材的に信頼していますがやはりぶっつけ本番をしていい時と・怖い時があるんです。

出張撮影は運動会の撮影なんですね。9~13時で700枚のノルマ、しかも全コマが『売れる』写真でないとならない、買取保証のない仕事なんです。
私自身、スクール系撮影って縁なかったんですよ。ちょうど「卒業アルバム専門」という部門が確立された時期とバッティングしたようで、ありそうでなかった。
でも!運動会撮影は経験値あり。もちろん自分の子供。「売れる」写真と書きましたが、これは自分の子供がちゃんと写っているという、私自身が欲しい!と思えるカットを撮ればいい。スゲープレッシャーもありますけど、大事な部分。「我が子目線」で常にファインダーを見ること・・だと思っています。


機材準備で2台のカメラにネックストラップを付けました。
予備機にはかなり長めで、これを常時たすき掛けにしてメイン機で撮影というスタイル。これ、プロ野球中継でみた報道カメラマンさんの真似。彼等は望遠系と標準系のようですが、私はメインとサブ。
ず~っとグランド中央部にいますので、何かあった時に機材置き場まで戻れない。まぁサブ機が出る時は大ピンチなんですけどね、出番がない方がいいのです。




ただ・・・天気悪いんですよ。該当時間を見れば「雨」から「雨強い」の無情とも言える予報。もちろん予備日があるのですが、テンション上がっている状態をまた先延ばしするのが辛い。でもこれもこの仕事には付き物なんですけどね。セルフコントロールしないと。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/10/02(金) 11:51:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0

なんだか・・・。

始めての経験?体験? 
こんなこと今までにないのですが・・・
なんだか疲れています。
やっぱり「見送る」って大変なことなのかもしれませんね。

「アリ●ミンV」とか「ユ●ケル」なんかのドリンク剤を飲みたいなぁ・・・なんて思うんですよ。

IMGP6828_20091001111153.jpg

でも一時的なカンフル剤よりか、キッチリ栄養とって・ガッツリ寝て 疲れをとった方がいいに決まっています、以前こちらのブログで読みました。
そうっすね、そろそろ鍋食べたいな(笑)

でもそうは言ってられない、なんとか土曜日までにはリセットしないと。体調整えるのも仕事のうちですよね、いいコンディションに持って行きます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 11:36:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。