店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年もありがとうございました。

本年も格別のご愛顧をいただき心より御礼申し上げます。
来る2010年も本年同様のお引き立てをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

なお新年は3日より営業いたします。




(喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます)

埼玉県戸田市・写真の専門店 
カラーのいちのせ 店主 いち(一瀬 祐一)



R0011001.jpg

2009年も残すところ1日、新年に向けての準備で大忙しの事と思います。
当店でもなんとか大雑把ではありますが年越し準備ができそうです(笑)

上にも書きましたが喪中なんですね、やっぱりなにかいつもと違いますし、お休みもどう過ごそうか考えているのですが思い付かないものです。ナンダカンダ言ってもお正月特有の行事ものってあるもんですね。それでも長男が2日から練習なので、次男とのんびり過ごそうかと思っています。


本日をもちまして、2009年最終ブログとさせていただきます。
2009年も本当にいろいろありがとうございました。
よい新年をお迎えください。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/30(水) 16:15:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クイズ鉄道王決定戦」

どうですか?年末仕事進んでいますか?
みなさんお休みに入ったようで、新幹線も朝から混雑しているとラジオで聞きました。

ワタシの方はというと、ありがたいことに年賀状代理印刷が急遽入りまして、レイアウト~出力の1日納品を目指して現在進行中です。いやぁ…やっぱりプレッシャーですよ、一発勝負ですからね。文字原稿をチェックにチェックを重ねても不安なものです。


昨日、ひょっこり鉄道ライター・イラストレターの恵知仁さん【http://t-megumi.com/】がご来店してくれました。
で!こんな本を頂きました。
IMGP8254.jpg
今年の夏、auケータイで展開した「クイズ鉄道王決定戦」 これが書籍となって再登場です。扶桑社から1365円。あの夏と一緒のボリュームたっぷり1000問。

実は、書籍化にあたってちょっとだけお手伝いしたんですね。写真を提供しました。
そのお礼といって恵さん直々に持ってきてくれました、しかも巻末に名前まで入れてくれて。うれしいじゃないですか。


恵さんがこのクイズ作成していた頃、ちょっとお話したのですが、相当難産だったようなんです。難しいんですって、クイズを考えるって。この問題集は4択問題、正解以外の3つの答えを考えるのも大変。

内容は楽しめますよ、昨夜寝る前に布団の中でやってみましたが、すぐ時間経っちゃう。約300問挑戦して、成果率は3割ですかね(笑)。けっこう知らないこと多いもんです。
基本的にはマニアックな内容ですが、しっかり解説もしてあるので鉄道趣味入門にもいいんじゃないでしょうか。ウチの次男も夢中でやってました、難しいのは速攻飛ばしつつ(笑)
楽しい一冊です、機会ありましたら是非。


恵知仁さんオフィシャルサイト「恵製作所」→【http://t-megumi.com/




~~~~~~~~~~~~~

今年はいろいろなシーンでお手伝いしたなぁなんて思い返しています。
書籍系が4つ、それとTVが(笑)1つ。なんだか不思議な感覚です。
すごく名誉なことですし、うれしいことなのですが、こんな時こそしっかり自分自身を見つめなおさないとと思っています。身分相応に・しっかり足元見定めて。それで、来年も何かお手伝いできたらいいですね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/29(火) 14:00:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除開始!

先ほど、写真年賀状最後の納品が完了しました。
今年もたくさんのご注文、ありがとうございました。


無事、納品できれば一安心。少しずつですが店大掃除に着手です。
なんですが…、集中力が1時間でプッツリ。
今こうして、昼の自己餌付けをしつつブログを書いてるわけでして。
たぶん!再始動は夕方になりそうです、イカンなぁ。

IMG_0162.jpg

途切れ途切れになっていますが、2009年のことを振り返っています。
2009年、写真屋からみた一般的写真事情のことを。

どうやらデジタルカメラを欲している方々にほぼ行きわたったんじゃないかな?と感じています。
実際、定連さんがデジカメに変わった事例がたくさんありました。
業界紙でも「デジカメ販売量が頭打ちになった」なんて記事も読みましたし、これからはユーザーが各自で熟成していく時期なのかな?とも感じています。
もちろん、そんな方々のお手伝いをする準備はできています。
写真屋がこんな事書くのはイヤラシイの一言なのですが、トータルコストではお店プリントの方が断然お得です。またなんといっても保存性は雲泥の差ですしね。
デジカメプリントは専門店にお任せいただければ。


2009年のお写真は今年中にプリントしちゃいましょう。
ご注文、心よりおまちしております。



さ!掃除再開しましょうか。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/28(月) 13:28:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末「◎」遊び

風やや冷たいものの、暖かな日曜日となりました。
大掃除日和なんですかね、写真屋この時期特有のヒマに苛まれております(笑)
集配便が隔日なもので、その便が来て年賀状等の外注商品のお渡しが済むとポッカリ時間が空くんですね。今現在、後輩が900枚も溜め込んだメディアから2Lサイズを注文中、店頭受付機を独占。


暇な時間こそあれど、ゆったりした時間はないのもこの時期なんですね。そうすると・それが続くとムショウに写真が撮りたくなるのです。
ようやっと最前線に戻ってきたEOSで昨夜からチョロチョロ撮っております。
そして!毎年お約束のお隣商店街のイルミネーション遊びです。

IMG_0142.jpg
ジャンクさん【http://junkzamurai.blog.shinobi.jp/】からお借りしている謎のレフレックス250mmF5.6で、◎ボケ遊び。

レフレックス特有の◎ボケは楽しいのですが、こればっかりに固執してはいけません。
IMG_0138.jpg


次男野球は完全OFFですが、長男は31日まで練習。今朝も7時には家を出ていきました。そのまま自分もイソイソと着替え、レフレックス装着のままのEOSと散歩です。
IMG_0147_20091227130903.jpg
※全ての画像はクリックでちょっと大きく見れます


レフレックス、楽しいなぁ。
でも。本当に難しいんですよ、当然MFなんですがピントの山もかなり尖っている。ピント位置は紙一重。ファインダーもMF用ではありませんから、なかなかシビア。
ネックストラップとライブビュー機能を使って撮ったりしています。
絞りもf5.6の固定ですから、深度を利用することも不可能。
その分!キッチリピントがきた時には、独特なキリリとした描写が楽しめます。
IMG_0150.jpg

フードがないので逆光ではこの通り(笑)
IMG_0157.jpg


ほんの30分くらいしか撮れなかったのですが、楽しめました。
レフレックスレンズ楽しい。ちょっと連れ歩きたい気分。
三脚とライブビューを併用すればもっと楽しめそうです。
来年はきっと本格化するであろうデジタル一眼での動画撮影、レフレックスで録ったら面白いんじゃないか?ちょっと思ったことです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/27(日) 13:20:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぁ!年末。

早いところではもうお休みになった企業さんもあるんだそうですね。今年は曜日の配列で28日が月曜の仕事収めとあってなんやらドタバタしそうな予感もしています。

そうそう、みなさん体調はどうですか?
なんだか風邪とか胃腸を痛めてる方まわりに多いんですけど。
かくいうワタシも風邪やってました、夜中にセキが続いてたのですが、今日あたりからずいぶんよくなっております。
本当にお互い体調管理しっかりしましょうね。

R0014070.jpg
▲今年は無いかな?なんて思っていた「代理印刷」、ここに来て友人達が泣きついてきております(笑)。郵便局で売っている「インクジェット写真用」を使えばそこそこの光沢で楽しめます、ってこう言うこと書くから注文が減る?(笑)、違いますよねもっと根本的なことです。



今年の年賀状商戦は厳しかったです。結局盛り返せないまま終わりました。
本当にチェンジの年になりました。そこそこ予想はしていましたが、ここまで落ち込むとは…は正直な思いです。

こんな時こそ、いただく年賀状を見て様子伺いしたいのですが、我が家は喪中とあってそれもままになりません。お正月明けにみなさんにどんな感じだったかをお伺いさせてくださいね。よろしくお願いします。


今朝からちょっとずつ大掃除も始めました。この週末は大掃除日和だとか。
写真の整理整頓もしましょうね、
撮りっぱなし・溜めっぱなしのデジカメデータはキッチリ保存しましょう。
またプリントもしてください、お正月休みにアルバム作りもお勧めですよ。
写真屋としてもお手伝いさせていただきたく、準備しております。
煮詰まったら(笑)遠慮なくお申し出ください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/26(土) 12:19:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MERRY CHRISTMAS.

一時期の強烈な寒波も去り、穏やかなクリスマスになりました。


IMGP8240.jpg

さて男性諸氏! カッコいい、サンタクロースになれましたか?
我が家もどうにかサンタさんがやってきました。

やっぱいいですよね、クリスマス。
今朝の次男の顔を見ればこっちも嬉しくなります。
ちなみに次男のリクエストはゲームソフト、もちろんプロ野球もの。
ゲームソフトのことはまったくわからないので、長男に買ってきてもらいました(笑)

IMGP8247.jpg
▲私が大好きな「我が子写真」に食べてるシーンがあります。
好きなんですよ、ガッツリ食らいついてる時の表情・仕草。
年々その迫力が増していくのも積み重ねの楽しみなんじゃないかな。





子供の写真を残すのは「親の責務」だと思っています。
成長と共に撮りづらくなっていくのは実感として理解してきました(笑)
それでもクリスマス・お正月なんて行事モノに託けて撮らないといけませんよ。


さて…我が家のサンタは今年でその隠密行動の任が解かれるかもしれません。
あの25日朝の笑顔も今年が最後かな。これも「成長」なんでしょうね。
以前は食べきれなかったクリスマスケーキが瞬時になくなったのを見てそんなこと思っておりました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 11:44:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかサンタはやってくる。

おだやかなクリスマスイブになった埼玉県戸田市周辺です。


破壊魔王君臨によるサンタへの影響ですが、溜まったポイントによって回避された模様です(笑)
コツコツ溜めたポイント、もうちょい溜まったらシェーバーでも…なんて皮算用だったのですが、炊飯器に化けました。

最新の炊飯器、凄いんですよ。おかゆ・混ぜご飯とかは知ってましたが、パンも焼けるだとか。もちろんそれ相応のお値段付けていますけどね。でも我が家ではシンプルに白米が炊ければそれでいい、なんたって4月から長男はほぼ毎日弁当、入学以来弁当を作らなかった日って合宿いった時と試験中くらいですから、ほぼ毎日と言っていいくらい。
やっぱり現行モデルって違いますね、さっそく昨夜・今朝と食べましたがいい炊き具合。おいしく炊けたお米って幸せ感じます。

と!言うわけで MERRY CHRISTMAS! ステキなクリスマスをお過ごしください。
IMGP7858.jpg


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/24(木) 12:14:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたしてサンタはやってくるのか?

昨日をもちまして、写真年賀状年内仕上げ受付が終了しました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。
なおネット受付は25日20:00アップロード分まで年内仕上げ承ります。
※ネット受付に関しましては、問い合わせ等お答えできないシステムとなっております。ご注文の際納期等十分な確認をお願いいたします。
また受付終了時間にはご注意ください。パソコン表示のお時間の誤差等確認お願いいたします。



~~~~~~~~~~~

昨夜のことです、ゆず湯から上がって夕食卓に付いたとき炊飯器があり得ないうめき声を上げました。

「びき~~~~~~ん」(文字で表すの不能)

イヤ~な予感。
恐る恐る炊飯器を見れば、点灯していなければならないランプが点いていない。
それどころか各種スイッチも無反応。
キタ。破壊魔王君臨。
やれました、完全に昇天した模様。なにもこの時期に。

一応、無駄な抵抗とわかっていても釜ひっくり返して電気部分を見てみます、外せるパーツは全部外して再度装着。それでも息ふき返さない。

IMGP8235.jpg

痛いなぁ。今月は長男野球で徹底的に持ってかれたんですよ。
グランドコートやら父母会費やら。チチの小遣いナシ。
でもねぇ~、毎日一升白米炊く家です。優先順位的にはまずは炊飯器。
サンタさんを信じている次男にしわ寄せがいく???
なんとかしないと。今夜の晩飯が食べれません。


みなさまはよいクリスマスをお迎えください。
ステキな家族写真撮ってくださいね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/23(水) 10:57:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子カメラ、元気!

今日は暖かく感じる埼玉県戸田市周辺です、昨日までが寒すぎたのかな。
強烈な寒波でしたよね、我々趣味の方でも日本海側方面からの夜行列車が連日運休や大幅な遅れになったり大混乱だったようです。


2009年印象に残ったデジカメ・写真関係の事を振り返っています。

私の店では写真教室の補習塾的スタンスで写真教室を細々とですがやっているのですが、今年は本当に女性が多かった。まぁ男子の場合、基本的な部分にメカ好きというのがあるので、補習的要素ですといらっしゃらないというのもあるのですが、それでも今年は女子カメラが元気イッパイでした。


単なる写真趣味というより、より具体的な目的を欲する方が多かった。
「HPの写真を自分で撮りたい」「自分で商品撮影をしたい」なかには「鉄道写真を撮りたい」なんて女子もいらっしゃいました。ある意味男子的写真目的の垣根を越えてきた、そんな印象を持ちました。


IMGP8121.jpg

また色々なシーン、例えば出張先の方やそれこそ酒場でご一緒した方などでも「私用のカメラを買ったんです」なんて会話もたくさんしました。みなさんそれぞれに「撮りたい」と思っているものが明確だったのも印象深い。

実際、カメラを構える女子を有名写真ポイント以外でもたくさん見かけましたし、私の友人たちも楽しんでいる方増えました。店頭にいらっしゃるお客さまでもフィルムカメラ、しかもマニアックな旧型一眼レフやトイカメラで楽しんでる方もたくさんいらしてくれましたし。

作品もたくさん拝見しました。一概には言えませんがなんとなく感じたのが「印象派」。上手なんですよ、日記を書くかのようにシャッターを押されている。自由なんです、カメラのスペックとかレンズはこうあるもの、そんなの超越しています。こういうのって私みたいなカメラ好きには撮れないんじゃないかな。写真の固定観念みたのがあるヤツにはできない発想かもしれません。

そんな印象派的写真にデジタルという要素は必要不可欠だったのでしょう。
その場で結果がわかるし、失敗しても撮りなおしができる。そしてコストのことも多いに関係してる。

補習塾としても質問されてタジタジになったこともあるんですよ
「ぽわ~~んとした写真にしたいんですが・・・」
「もっと淡い色で撮るにはどうすればいいですか?」 などなど。
レンズの特性や露出の振り方なんかを指導させていただいたり、小道具のヒントを出したりしたのですが、即結果に結び付けていたのが凄かった。

この流れはこれからも続くと思います、やっぱり応援したいし、もっと裾野を広げなければ。
そうそう、コンパクトカメラが多機能になってきているので、これらを使った楽しみ方も提案したいな来年は、なんてことも思っております。それと!ママの写真も応援したいです。



てか!男子も頑張りましょう。ワタシも含めて。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/22(火) 12:29:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年も残り10日…。

冷たい・やや強い風が吹きつけている埼玉県戸田市周辺です。

本日の集配便を持ちましてフジカラー写真年賀状、全面・広ふちタイプ、および2B・ポジフィルムからの年内仕上げ受付は終了いたしました。
その他タイプは23日当店受付分まで年内仕上げできます。ご注文心よりお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2009年も残すところ10日、いよいよ…な感じになってきました。各種年末進行の真っ只中だと思います。これから切羽詰まるのが一般的な感覚なのかもしれませんね。



個人的に2009年を振り返ってみようかと思います。
今年の一番の変化は機材が変わった事、何度も書いていますが「手ブレ補正」機能をメイン機材にしたのは大きな出来事だったりしています。
レンズを使い潰し、なし崩し的にこの機能を手に入れたのですが、一言で言えば「驚いた」
いとも簡単に撮れてしまう。今まで絶対無理だったスローシャッターを手に入れた。
正直思いました、「これは積極的に使っていこう。これからはこの機能をいかに使うかだ」

R0014039_20091221120537.jpg

約半年使ってきました、お仕事のシーンでも・プライベートでも。
本当に凄い機能なのですが、使いこんでいくうちにいろいろ気づいたのも事実です。
些細な部分でのデメリットもある。もちろんこれは見ないでいい部分かもしれない。ただ見つけてしまっただけのこと。

そして一番感じたこと。
この機能が一般的になったということは、より高いレベルでの技術を求められ・より高い感性で仕事なり作品なりと向かい合わなければならない ということ。
誰が撮ってもブレていない、ピントもきている 写真が得れるわけじゃないですか。
だからこそ写真として手に持った時により完成度の高いもの、アングルや・構図を求められるということ。


来年はここらのことをよりレベルアップしないといけません。
仕事でも・プライベート趣味写真でも。
自分にはまだまだ伸びシロがあると信じています。
来年もバンバン行きたい、そうですね「撮ってから考える」そんなスタイルでいきたいかな。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/21(月) 12:19:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証明写真 最盛期。

今朝は冷え込みました。
ここ埼玉県戸田市周辺でも放射冷却キッチリ決まった感じです。この時間になっても気温が上がりません。

IMGP8134.jpg

今現在、証明写真撮影の最盛期となっております。
今日も開店直後から撮影のご注文をいただいておりました。

時間に余裕を見て撮影なさることをお勧めいたします。
「ゆとり」って表情に出るものなんですね、緊張がほぐれる時間が短くなる感じでしょうか。
また多くの受験用証明写真はスピード写真は不可、まさか就職活動用にスピード写真をチョイスする方はいらっしゃらないでしょう。その点でも時間にゆとりを持って撮影させていただければと思います。
当店ではプリンターさえ空いていれば20分で納品させていただきます。

そう、よくお客さまに言われることに 「修正してください」 というものが多いです。
これ、ご安心ください。写真メーカーが長年のノウハウを盛り込んだ専用ソフトで作成しております。この中に修正というか「美肌モード」があります。これで陰影やお肌のトーンを微調整させていただいております。90パーセント以上の確率でこのソフトを通すだけで綺麗なお写真に仕上っています。
もし!どうしても気になる事がありましたらご遠慮なくお申し出ください。



年内は30日まで通常通り撮影・納品できます。
ご注文心よりお待ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 13:51:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カッコよくしてください」

なかなか強烈な寒波がやってきているようです、今朝は寒かった。
朝開店作業後、雑巾がけするために冷たい水に手を入れたら暖かく感じたくらい(笑)
そう、地震も続いていますね。本当に備えたいもの、該当地域の方心よりお見舞い申し上げます。

IMGP8086.jpg

昨日ちょろっと書いた、写真家・広田泉さんのプリントの事。ちょっと書かせてください。

お話いただいたのは先月末、銀塩で全紙プリントをお願いしたい、パネルにも貼って欲しい とのことでした。
データを送ってもらい、その画像を見れば…まぁなんとも微妙な色合い・淡いトーンの写真。そうですね、強いて言えば「エメラルドグリーンがトーンを織り成している」 本当に微妙で繊細な写真。

全紙サイズは外注です、まずはキッチリした色見本を作る事が大事。
Lサイズで無補正でプリント、これを叩き台にして補正アリ、色味をいくつか振ったものを作成。たまたまお会いできる機会もあったので、サンプルをお見せしました。

やはり、違った。
たまたま「デジ侍」ニューヨーク写真展で使ったそのプリントを見せていただき、それを目指したのですが…インクジェットプリント。光沢が違うし、トーンの出方が違う。かなり煮詰まりました、「どうしよう」
素直にその思いを広田泉さんに伝えました。そして返ってきた言葉が
「カッコよく焼いてくれればいいです」
でた。ついにこの言葉が来ました(笑)

プリントがどう使われるかをこの時点で知っていましたので、大プレッシャー。その後もう少し話したのですが、やっぱり最後は
「いいですよ、おまかせします。カッチョよくしてください」
得意技のひとつ「丸投げ」攻撃の開始です。


そのイメージを記憶して、再度色見本作り。撮影会準備でお忙しい中にもう一度チェック。
ようやっとOKが出ました、GOです。
意外にもOKいただけたプリントは「補正あり」の「シアン・プラス2」というもの。微妙なトーンがプリンター補正のデータ整理整頓と合致したのかもしれません。

IMGP8116.jpg

プリントができてもまだ山場があります。パネル貼り。
これは既製品を使います、まずはパネルの色を決めないとなりません、白か黒。
当然ここも確認のため連絡取ります、取りますが帰ってきた言葉はやはり…
「カッコいい方でお願いします」
何も言うことはありません、黒をチョイス。作品の大部分を占める色だと白という選択はあり得ない。


ココからが最大の山場、パネル貼り作業です。
今のマットパネルは全面糊になっています、パネル本体・額部両方とも。
一回置いてしまえば修正不能、微調整もできません。一発勝負。
たまたまカメラマンの先輩が来店してくれたので、訳をいってお手伝いをお願いしました
O先輩、その節はありがとうございました。心より感謝です

慎重に位置決め、そして額部分を仮置きしてみると、大問題が発生です。
広田泉さんの作品、完全なノートリミングでフレーミングしてあります。
しかし、マットパネル額部には「あそび」があるんですよ、ようは額部でケラれる部分・隠れてしまう部分がある。またまた連絡を取り指示を受けます。さすがにここではあの言葉は出なかったです、はい。


1mmの勝負でした。
本当に画面のスミに広田泉さんがこだわったストーリーがあったんですね、上部右角部分。
ココを出す、二人係で変な汗かきながらの作業。完成!


昨日書いたベルボンさん本社で完成されたパネルをご本人も確認。なんとかOKをもらえたんじゃないかな。

このパネルは残念ながらお見せすることはできません。
でも作品はいずれ発表されると思います。その時は泉さんがこだわった、全画面を使ったフレーミングを見てください。四角四面の四隅にまでキッチリストーリーが盛り込まれています。そして泉さんのもつ色彩感覚。

作品としてのフィニッシュ部分に関われたことは大変名誉な事。
それでも厳しかった、苦労自慢はしたくないけど今回ばかりは書かせて欲しかったです、はい(笑)



広田泉さんオフィシャル・サイト【鉄道写真.COM】→ http://tetsudoshashin.com/





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 12:17:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

三脚の「ベルボン」に行ってきました。

昨日はお休みを頂きました。
午前中出張撮影、午後納品という珍しく(?)タイトなスケジュールです。



実は先月から写真家・広田泉さんからのお仕事をいただいておりました。
全紙プリントのマットパネル仕上げ。この件についてはまた後日書かせてください。

その仕上ったプリントパネルは三脚のベルボンさんに渡すとの事、
「送ってください」と言われていたのですが、マットパネルほど傷付きやすいものはありません。自己責任で納品した方がいい。
スケジュールも上手く折り合って、広田泉さんも立ちあってくれ昨日一緒に行ってきました。


ベルボンさん、大変お世話になっています。
モニターもさせていただいていますし、以前スタッフとして参加した撮影会では社をあげてのバックアップしていただいたり、感謝の念が絶えません。


広田泉さんと本社にいったのですが、なんと通されたのは社長室!
中谷社長直々に向かいいれていただきビックリですって。
R0014062.jpg
▲ベルボン製品がズラリ。
今度発表される商品もありました。これが優れもの!今後の商品発表は注目です。




以前からお世話になりっぱなしの保母さん・元木さんも一緒にお話させていただきました。
たくさんお話させていただいたのですが、すごいなぁと思ったのがこんなシガナイ街の写真屋の意見をジックリ聞いてくれるのです。やはりこちらの都合を一方的に話す展開じゃないですか、それを中谷社長もしっかり聞いてくれるのです、商品に対する一切の言い訳を言わずに…です。

たくさんのアドバイスもいただきました。
私の現場で直面した困った事あったんですね、それも解決できるアイテムがありました。
R0014061.jpg
一人で屋外で集合写真を撮っていると困るのが「晴れ切り」です。
写っている方がまぶしい表情になっちゃうので基本逆光で撮る事が多いんですね、日中シンクロで撮るのですが、この時特にこの時期だと太陽光線がレンズ直撃することもある。一人ですから晴れ切りしつつ撮るってなかなか困難。
この「UC-6」【http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/uc6.html】というアクセサリーがあれば一気に解決ですって、雨雪用の傘ホルダーなんですが付属の傘がストロボアンブレラになっているのでしっかり遮光できます。
しかもアクセサリーシューもあるのでブツ撮りの時ここから発光もできる。

ベルボンさんの商品、三脚にしろ雲台にしろ一言で言えば「気配りがきいてる」
脚のメモリ、石突が可変できること、雲台の水準器、ストラップの取り外し…本当に気配りが行き届いてるんですよ。

すごい生意気を失礼覚悟で書かせてもらえれば、中谷社長・社員の皆さんの「優しさ」がそのまま商品に反映されてる感じです。


デジタルカメラでは「手ブレ補正」が標準装備になってきています。
ともすれば三脚の必要性が薄れてきている局面もあると思います。
でも、自分自身手ブレ補正を使ってきて気がついたデメリットもあります、これを解決するには手ブレ補正をOFFにすることも必要。そうするとやっぱりしっかりした三脚・一脚がどうしても必要になってくる。
これ冗談抜きで手ブレ補正をOFFにすると画質というか描写がグンって上がることあるんですよ。シーンによっては使い分けてみてください。
またデジタルカメラはこれから先、ムービーと限りなくリンク・近づいてきます。そうなると安定感ある三脚はセットになりますしね。ベルボンさんの雲台はその点でも使いやすいです。



最後に私のワガママで記念撮影!
IMG_0129.jpg
左から中谷社長・広田泉さん・私・保母さん・元木さん
お忙しい中ありがとうございました。




ベルボン株式会社さん → 【http://www.velbon.com/jp/index.html

広田泉さんオフィシャルHP・鉄道写真.COM →【http://tetsudoshashin.com/




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/18(金) 13:08:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父からのクリスマスプレゼント?

まずは営業のお知らせを。

12月17日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


明日は出張撮影のお仕事をいただいております。
先ほど機材準備は完了、後はメンタル部かな。気合入れていってきます。
R0014037.jpg

昨夜、父がなにやら荷物を持ってやってきました、開口一番
「これ使っていいよ、あげるから」

手にしていたのはコレです
IMGP8229.jpg
カメラバック。なんとロープロじゃないですか!!
IMGP8230.jpg

『どうしたん?』と問えば
「間違えた」

これ父よくやるんですよ(笑)
過去には新システムの三脚を買ったはいいがその重さに驚き、私のトコロへやってきたこともあります。アト多かったのが雲台。大きな声では言えませんが一昔前、信じられない数の雲台がゴロゴロしていた時期があります。

で!なんでダメかを根掘り葉掘り聞くと大抵不機嫌になるのもお約束(笑)
こんな時は満面の笑みを添えて
『ありがとう!使わせていただきますぅ』 と言うのが正解です。

今回やってきたのはバックパックタイプ「マイクロ・トレッカー 200」 というモデル→【http://products.lowepro.com/product/Micro-Trekker-200,1963,14.htm
IMGP8231.jpg
ワタシにはちょうどいいサイズかも(笑) ボディ1台とレンズ3本が楽勝で収納できます。

実を言うと自分バックパックタイプは苦手なんです。
ショルダータイプをタスキ掛けに背負うのが動きやすいと感じています。
それと根がルーズなもので(笑)、キッチリ仕切るのも苦手。仕切り無しになんでも放り込んでしまうヤツなんですね。まぁ過去それでバック内でカメラとレンズが接触してデカイ傷付けたこともあるのですが、これの方が動きやすいんですよ。

それでも…せっかくなんで使ってみようと思います。
それにしても?父は何を欲したのだろう???それが不思議(笑)

アレです、予想もしなかった父からのクリスマスプレゼントということでいいことにします。まさかシジュウゴにもなって父からプレゼントもらうなんて…。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/16(水) 12:15:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

写真年賀状のご案内。

12月15日現在、写真年賀状受付につきましてご案内いたします。

フジカラー・コニカNC、どちらも通常通り受付できております。
今のところ年内仕上げの最終は20日受付分の予定となっております。
なお住所氏名等特殊仕上げに関しましてはこの限りではございません、
お早めのご注文をお願いいたします。

またネット受付に関しまして、当店では内容・納期等のお問い合わせにお答えできないシステムとなっております。ご注文の際、十分なご確認をお願いいたします。


ご注文、心よりお待ち申し上げます。

R0014041.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~

[写真年賀状のご案内。]の続きを読む

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/15(火) 11:48:13|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色温度と動体ブレとスーパーキッズ。

昨日の続きです「WITH Music company」さんのクリスマスコンサート。
IMGP8221.jpg
総カット数450枚、ほぼ昨日一日かけて現像作業してました。
すごい数値ですが、EOSのセッティングとシルキーピックスの組合せで楽ちん。
この組合せは最強! 本当に助けてもらっています。

楽ちん作業でしたが、難しかった。
会場のライティング、タングステン灯+蛍光灯+水銀灯+窓からの自然光のスペシャルミックス光源。主にホワイトバランスの微調整だったのですが、出演者のみなさんはみな透き通るような白い肌。肌色だけを完璧に補正すればいいと言うものでもなく、会場の雰囲気を残しつつ…これの着地点を導き出すのに時間を費やしました。本当にほんの50k(ケルビン)違いでガラリと雰囲気変わってしまうのです。

IMGP8224.jpg
撮影現場ではISO感度の設定に悩みました。できれば感度上げたくない、ISO400でも1/30秒。そうすると動体ブレしちゃいます。演奏中って身体振るじゃないですか、特にマリンバ!全身を使って演奏するし・移動距離も長い。鉄道みたく(笑)ある一定の方向だったらカメラを振るのもひとつの方法ですが、そうはいきません。
結局ISO800まで上げて、あとはシルキーピックスに賭けてみました。もちろん!結果は上々。



IMGP8225.jpg
役得でたくさんのクリスマスソングを聞かせていただきました。
いい感じの選曲、今回も帰り道「やさしさに包まれて」がリフレインし続けました。
でも!今回はスーパーキッズ・ユニットに持っていかれた、小学5年生までのメンバーでピアノ・キーボード・ツインのキーボード・ドラム・ボーカル。曲目はアバの「ダンシング・クイーン」
やれれました(笑)、我々世代にとってアバは始めて接したニューカマー洋楽だった方多いんじゃないでしょうか?思いっきりツボに入ってるし。
ドラムの女の子、すごかった。小学3年生?ちゃんと音出てるし、リズムもきてる。アレです、動画を撮ってここにアップしたいくらい。
ボーカルもすごかった、鳥肌たちましたもん。オリジナルの声質になんだかピッタリだし。それで小学3年生ですよ。カッコよかった。





今回もパンフレットのスタッフに私の名前が書かれていました、どうやら私もスタッフの一員のようです、これ名誉な事。「WITH」さんとはある意味身内みたいなもの、緊張感がないと言えばそうなのかもしれませんが、これはこれで重要な事と思っています。実際、ゲネプロから立ち会います、ここでの撮影も大事。本番ですと立ち位置が限られるので、ある意味機材が同じなら似たようなシーンになってしまう。だから最終リハーサルで好き勝手に撮らせてもらっているのです。

毎年、このお仕事をしないとクリスマスも年末も来ない感じがします。
やっぱり世代的に厳しい展開もあると思うのですが、いつまでも続けて欲しいと強く思っています。
「WITH」さんからもらえる元気はお仕事抜きにして物凄いものあるんです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 11:14:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージは「We Are The World」

行ってきました出張撮影、「WITH Music company」さんのクリスマスコンサート。

役得で楽しいクリスマスソングを聴きながらのレリーズ。
緊張しつつも楽しく撮影できました。
先ほど、微調整も終了。あとは変換作業です。

メンバーのみなさんともカレコレ7回目、ちょっとだけ気心がしれています。
今回、集合写真を撮るにあたってひとつ要望がありました。

「堅苦しい集合写真じゃなく撮ってください」


どうしましょう?
乏しいセンスであれこれコンテを描きます。
同時にいただいた演奏曲目リスト、ラスト曲は 「We Are The Worid」
これだ!これのジャケ写真にあった上から見下ろすヤツ

会場の水銀灯交換用ヤグラがあるのを思い出しこの上から撮って見よう!
これです
CAJJEO7H.jpg
マイケルもいる!



本音をいいます、ヤグラの上に立つってメチャ怖いです@高所恐怖症
昨日のこと、また明日にでも続きを書かせてください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/13(日) 15:29:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の撮って出し&臨時休業のお知らせ

まずは営業のご案内を。

12月12日は誠に勝手ながら、出張撮影のため臨時休業させていただきます。

お問い合わせ等の返信遅れますことご了承ください。




IMGP8070.jpg
▲武蔵野線・西浦和駅にて。
 埼玉県南部はすっかり初冬の色に包まれております。ずいぶんゆっくり顔を出すようになった太陽がいい色の光線を与えてくれました。




昨日の今日で、不規則的な営業申し訳なく思います。今回の出張は5月の時点で決まっていました、臨時休業する週の木曜日は営業したい気持ちもあるのですが、やはり木曜定休がお客さまにも定着していますし、夕方~夜に打ち合わせも入っていたので思い切ってお休みいただきました。
時間も半端でしたので、初冬のマイ・ホームグランド、さいたま市見沼の田んぼに行ってきました。ココ、このブログでも何度も何度も登場していますね、本当に好きな地域なんですよ。前回訪れたのが10月・秋色を探しに来て、その時初冬に来たいな・なんて思いましたし。

IMGP8128.jpg

IMGP8130.jpg

撮ってる写真も「永遠のワンパターン」なんですけどね(笑)、それでもひとつの季節で2回来たくなるんです。本当に大好きな地域。標準ズームメインで気持ちよく歩いてきました。

IMGP8140_1.jpg
▲昨日は暖かでした、ダウン着て歩いたら暑いくらい。
 日向は気持ちいいのかな?「にゃん」って言いながら一回転してくれました。




夕方の打ち合わせ、ここでちょっと面白い話が出ました。
私の趣味の方なんですが、埼玉のアマチュアから発信できないか?というもの。
ちょっと私の趣味界、最近なんかギスギスしてるんですよね。このままでは到底世間に認められない趣味になってしまうくらい危うい感じ。もちろんコレはどんな趣味にもある側面、特に「写真撮り」が関わると多かれ少なかれ出てくる問題なんですけどね。ようは「モラル」のこと。
アマチュアだからできることもあるはず、啓蒙活動はちょっと大げさかな。
テストケースを繰り返してみようかと思っています、少ない人数からちょっとずつ、かなりの長期スパンで。それを埼玉県内から発信してみたい、もちろん楽しく撮影をしつつ。


IMGP8149.jpg

明日の出張に向けて準備は万端です、気持ちも上がってきましたよ。
クライアントさんも顔見知り、久々に会えるの嬉しいですし・楽しみですし。役得でステキなクリスマスソングが聴けるのもいいんですよ。ガッツリ行ってきます!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/11(金) 10:18:27|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近頃の事。

まずは営業のご案内を。

明日10日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等、ご返信は金曜日となります。よろしくお願いいたします。


IMGP7827.jpg

12月にはいってから加速度的に時間が進んでる気がするのは私だけでしょうか。もう1/3が過ぎようとしています。週末から出張が入っているので休み明けからはその速度いっそう増すんじゃないかと。ここはちょっと頑張りトコロかな。

年賀状商戦、正直言います、大苦戦中。こんな展開は過去になかった。何度も書いていますが、本腰を入れて変わらないとならない時代でしょう。今までの当たり前だったことも変えないと。いいきっかけになれば…と思います。

IMGP8064_1.jpg

この時期のお楽しみ、イルミネーションもアチコチで楽しめるようになりましたね。皆さんのご近所には「個人宅イルミネーション」ありますか?流行りなのかな、我が地元でも大小さまざまな規模で楽しんでいるご家庭を見かけます。
コレ、ラジオで聞いたのですが12月の電気代5万円超える規模もあるんだとか、すごいっすよね。

デジカメが進化・普及して撮りやすくなったものがイルミネーションなんじゃないでしょうか?
このカットを撮ったのも手持ちです、ISO感度は400だったかな?ボディ内手ブレ補正機能を使えば大げさな補助機材なくても撮れます。そしてその場で結果が確認できるから撮り直しもできる。
フィルム時代、夜景を撮るってなかなか大変でした。しっかりした三脚を用意など準備から大掛かり。相反則不軌のことも計算(しようはなかったのですが)気にしなくてはならなかったりして。
難しいことはカメラに任せて楽しく撮って欲しいと思います。自分も見かけたらチャッチャっと撮れたらな…なんて思っています。



さて、例の下水溝落下事件のその後です。現在ご覧のとおり工事中。
R0014029.jpg
なかなか…大変でした。補償のこと。
やれ慰謝料だ、治療費だ なんてサラッサラ思ってなかったのですが、調べていくと私が負担しなければならない工事箇所が見つかり一層複雑化。
5年落ちの靴一足、2年落ちのチノパン一本、全治?日の擦り傷数箇所。これって保険で賄ったとしても額は知れてますよね、工事負担金の方が十倍以上かかる。イヤな言い方すれば「落っこち損」
役所も担当部署が3箇所にまたがる事例、コレはしょうがないことなんでしょうが、やっぱり「縦割り」でしか動けない。だからこっちも辛かったです。
幸いこちらの状況・心境を理解していただいた模様です。なんだか疲れましたが一段落なんでしょう。



年末に向かってゆっくり休めそうなのは明日一日の予定です。
しっかりリフレッシュしてこれれば、金曜日なにか写真お見せできれば…と思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/09(水) 16:31:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘境駅と韓国家庭料理と。

昨日は新大久保に行って来ました。
なんだかすごいメンバー、なぜに自分なんかが居ていいの?正直な思いです。

K2プロジェクト】の向後さんからのお誘い、「栗原さんとわたなべひろしさんを引き会わすから来い!」
わたなべひろしさん【http://www.deen.co.jp/dsroom/kroom/】は何度もこのブログに登場してもらっております、ワタシの純粋な趣味仲間。
アニメ業界では現在、韓国での仕事の比重が大きくなっているんだそうです。そこで先日の忘年会で一緒になった向後さんが「韓国のことなら栗原さんを」となったそうで、昨日そのミーティングがあった、向後さん曰く「わたなべさんと引き合わせてくれたのはイチノセなんだから来なさい」となったわけです。

栗原景(かげり)さん、「秘境駅の」と言えばピンと来る方多いでしょう。
そう、写真集「秘境駅」をお出しになられたライター・写真家さんです【ソウルに通いながら、こう考えた。】→http://kageri.air-nifty.com/

実は栗原さんとお会いするのは2度目でした、でしたが!前回はほとんど話せなかったんです。
なにより栗原さんのブログをご覧になればわかると思います、韓国にお詳しい。すごいです、韓国語普通にお話になっておりました。
で!連れていっていただいたのが【新大久保・韓国家庭料理「姉妹や」さん】→http://ni-korea.jp/korea_town/spot.php?id=simai

IMGP8029.jpg

IMGP8037.jpg

IMGP8034.jpg
▲栗原さんに任せっぱなし(笑)


自分、韓国家庭料理って初体験。食べたことなかったです。
実は辛いもの・唐辛子系苦手なんです。周りがドン引きするくらい汗かくんですね。
栗原さんが「あまり辛くないものを」って見繕ってオーダーしてくれました。
いやぁ~、韓国家庭料理美味しい!食通ぶって書かせてもらえば、奥深い味。いいですね、一発でファンになりました。本当に美味しかった。

栗原さんのことをもう少し。
彼も「M42星雲」「ネジネジレンズ沼」の住人です(笑)
EOS 5DmarkIIでスクリューマウントを楽しんでいらっしゃる。
ここぞとばかりロシアレンズ沼に突き落としてきました。
例の「☆が写るレンズ」こと、インダスター50mmF2.8を強制的にレンタル移籍
(作例↓)
IMGP8020.jpg
むふふ、また一人犠牲者が。
IMGP8038.jpg
▲普段はカタギな50mmをご愛用。


そう!大事な飲み仲間、イヤイヤ趣味仲間の鉄道ライター・イラストレーター【恵 知仁さん】→ http://t-megumi.com/ も来てくれました。
IMGP8052.jpg
▲「姉妹や」のママにも登場してもらいましょう。本当に美人。料理も最高です。


そういえば、栗原さんと最初に会ったのは恵さんに連れていってもらった【鉄道居酒屋「キハ」】だったんだよなぁ。

IMGP8061.jpg

本当に自分はステキな仲間に恵まれてます。幸せなこと。大事にしたいし、大切な財産。
いろいろな局面で・写真屋として関われたらなって思います。
そこで得れたモノを発信できれば。
本当に皆様に感謝です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/12/08(火) 11:53:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話のカメラ

すっごくいいお天気、でも!風が冷たい。寒いですし、空気も乾いてきているようです。お店のストーブもお湯をガンガン沸かして湿度保つようにしているつもりですが、なんだか追いつかない感じしています。



最近、デジカメプリントで増えてきたのが、マイクロSDからのプリント。ほとんどが携帯電話カメラ機能でお撮りになられたものです。

改めてご案内しますね。携帯電話カメラ機能では「記録サイズ」をデジカメサイズに設定変更しませんと、Lサイズプリントにはできません。多くの携帯電話では初期設定が「待ち受け画面サイズ」になっています。このままですとデータ不足でプリントできません。携帯電話カメラ機能をデジカメ感覚でお使いになる場合、記録サイズの設定をご確認ください。


IMGP7713.jpg




先日いらしたお客さまは、携帯電話を選ぶ時にまずカメラ機能のいいもの を基準にお選びになったそうです。最高画素数が8MB。コレすごい数値ですよね、確かワタシが愛用しているGR-Dが8MBだったはず(笑)

でも…仕上がったプリントを見てちょっとご不満のご様子。
そりゃそうです、800万画素のカメラを欲して高い携帯電話になさったのですから。
これいろいろな理由があるんですね、イヤないい方ですがいわゆる「カタログ数値のマジック」
画素数が多くてもなぜいいプリントができないか?

まずはレンズ。
やっぱり写真ってレンズの良し悪しに大きく左右されます。携帯電話カメラでいいレンズが入っているか?多くはキズの付きづらいプラ製、そしてサイズ・直径。
そしてCCDのサイズ、どう考えたって2/3CCDなんて組み込めませんよね。
一眼レフカメラがあのサイズになるって、レンズ直径を受け止めるため・CCDが入るから なんです。コンパクトカメラでもそう。
どんなに画素数を上げていってもレンズ直径とCCDサイズによる限界はあるものなんですね。


IMGP7773.jpg

でも!一番の問題点は「手ブレ」です。
限りなくカメラに近づけた操作感にしたモデルもありますが、やっぱり多くの携帯電話ですと手ブレしやすいじゃないですか。電話操作キーがシャッターになっていたりして。「CCDシフト式手ブレ補正」なんて考えづらい。


携帯電話カメラを否定しているわけではありません。
携帯電話だろうが、一眼レフだろうが、写真を撮る気持ちってある部分では一緒だと思うんですよ。
ここまで発展してきた携帯電話です、可能性はまだまだ秘めています。だからこそこの分野での写真も発展して欲しい、そしていい写真だったらプリントすべきだと。


携帯電話カメラで楽しむ場合、手ブレを徹底的に意識してみてください。
手軽に撮れる分、手ブレしやすいと。ここ克服すれば見違えるような一枚が撮れると思いますよ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/07(月) 15:21:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧!

昨夜の天気予報を見た時、予感はありました。
朝、新聞取りに行きがてらドア外をみれば 「出た!」
今朝、地元埼玉県戸田市周辺も比較的濃い霧が発生です。

好きなんですよ、霧。いつも見慣れている街並みが化けるの。
寝癖クチャクチャな頭にキャップかぶり、パジャマの上からジャージ羽織って出発です。

IMGP7989.jpg




やっぱり線路端に行くのは鉄チャンの「性」ってぇもんです。
IMGP8004.jpg
(▲クリックでちょっと大きく見れます)


面白かったのが地形というか建物の位置かな、によって霧の濃さが違うこと。
家から徒歩5分の線路端はそれほどでもなかったのですが、隣駅の向こう側まで行くと車のハンドル握るのもちょっと怖いくらいの霧。電車の写真を撮りたいのですが、接近が見えない・わからない。

IMGP8011.jpg


たった30分程度しか撮れませんでしたが、楽しかった。
正直言います、K10DのWBだと苦しかった…。現場で微調整しつつ・丁寧に現像。それでもちょっとした加減で印象がガラリと変わってしまいました。難し・楽しってやつです。

電車や交通機関に影響出ちゃうのは困りますが、霧は好きです。
最近周期的にお天気が変わるのでまたチャンスがあるかもしれません。
夜の天気予報・雨上がりの気温動向は要チェック、もう一回撮りたい住宅街の霧です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/06(日) 10:38:22|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12.5 ~雑感~

朝はいい青空広がっていたんですけどね。
IMGP7987.jpg
コレを書いている時点(15時頃)で通りの車はスモールランプ点けて走っています、あ!雨本降りになってきてます。今夜はお天気荒れて明日はいいお天気だとか。


実はこの週末、長男がチョ~~~珍しく家に居ます。
そう!期末試験なんですよ。
時たま…高校時代に戻りたいなって思うこともあるんですが、この試験だけは二度と経験したくないって思っています(笑) それでも高校の期末試験ってこの先の受験と比べるとぜんぜんライト級なんですよね、でも本人は始めての事だから大変って思っちゃう。これワタシもそうでしたから。

IMGP7970.jpg

今年の12月、みなさんどうですか?
なんか雰囲気いつもと違う感じしませんか?写真屋だけかなぁ。
変な静けさなんですよ。かといって絶望的なヒマさ(な時もありますが)でもない。
一言で言えば 「様子見」 って感じ。

きっとクリスマス近くになって盛り上がるのかな、是非そうあって欲しいもの(笑)
なにはともあれ…年末で帳尻合わせは避けたいものです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/05(土) 15:28:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出鼻をくじかれ…。

朝のTVでその情報は知っていました、それでもなんとかなるかな?なんて甘い考えで駅にってみてビックリ。駅前ロータリーに通勤・通学の方々であふれかえっている。改札通るのに何時間かかるんだろう?アッサリメゲマシタ。

そうなんです、昨日の京浜東北線の不通。ワタシも直撃でした。
最寄駅は京浜東北線だけしか止まらない駅、ここが止まるとまったく身動きとれないんですよ。


予定では「鎌倉・江ノ島フリーキップ」を使って江ノ電&鎌倉散策でもって思っていたんです、ほら!水曜日のブログに「傘を持つことで・・・」なんて書いたのは、そんなイメージだったんですよ。
それが京浜東北線と東海道本線の運転見合わせ。完全に出鼻をくじかれた。混乱がいくらかなくなった時点になっても気持ち盛り上げることができなくて断念でした。


それでも何かは撮りたいもの。しかも本降りの雨。どうしたものか?で思いついたのが「地下鉄電車を撮ろう」というもの、とりあえず雨は凌げそうですし→【http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/59220698.html


あまり写真撮れませんでした。移動が多くて(笑)
合間に撮ったものです。

IMGP7892.jpg

IMGP7925.jpg

IMGP7926.jpg

なんかイマイチ。やっぱりダメですね。心・精神が未熟なもので一度キレちゃうと戻せない(笑)
それと「一日乗車券」を使ったので、乗ることがノルマチックになっちゃったのもあります。ダメですね。


IMGP7955.jpg



15時にはまともに撮れる光線は残っていませんでした。
そのまま北千住で一人居酒屋。多いに反省してきました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/04(金) 15:04:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みをいただきます。

まずは営業のご案内を。

12月3日(木曜)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことお許しください。



R0014028.jpg
▲埼玉県戸田市周辺は落葉の頃となりました。
近所の桜並木もこのとおり。桜の葉もいい色で冬を向かえるのですね。



今日も暖か。寒暖の差が周期的にきてるんですね。ブルってくるような寒い日の後はストーブいらない暖かい日。調子狂いますって。体調管理しっかりしたいものです。

明日はお休みをいただきます。例によって写真を撮りに行きたいと思っているのですが、天気予報はキッチリ雨(笑) いやいや、「開けててナンボ」の商人としては自分の休みが雨だと嬉しいものです。これ本当ですよ。
それでもどうしたものか。雨が楽しいところはあるかな?これからちょっと考えてみます。そうっすね、逆説的に「晴れ」がいいところに行ってみるのも面白いかも知れませんね、写真的には。

R0014025.jpg


すごくシンプルな機材で歩きたいかな。標準ズーム1本だけ付けて傘をさしながら歩く。傘が鬱陶しいかもしれないけど、それがなにかいつもと違う視線になりそう…かな?(笑) それでもほんのちょっぴりだけ線路端意識して。
先日歩いた都電の時、75~300mmなんて望遠ズームで人物スナップ撮ったのですが、なんだかコソコソ撮ってるみたいでちょっと違和感あった。コレの修正をしたい気持ちもあります。

どの道・とどのつまりが写真が撮りたいわけでして。さて、どこにいきましょうか?
朝あっさりめげて、博物館めぐりしてたら笑ってやってください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/02(水) 15:53:22|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月スタート

いよいよ2009年もラスト1ヶ月になりました。



IMGP7687.jpg


先日も書きましたが暖冬のようで今日あたり埼玉県戸田市周辺では暖か。「師走感」(そんな日本語ものあるのか?)があまり感じられない気がしています。それでもラジオからは断続的にクリスマスソングが流れていて、どちらかというと「クリスマスだね!」的雰囲気がまずはありきでしょう。
拙い経験ですがこういう年って年末近づくと一気に忙しなくなるんですよ。


写真年賀状のお申込もようやっと動き出した感じです。それでもかなりのスローペース。どうなることやら、年内仕上げギリギリでドタバタするのかな?ちょっと戦々恐々ではある部分です。


IMGP7766.jpg

今月は2件の出張撮影が決まっております。
徐々に準備も進んでいます。やっぱり緊張するし、いい写真を残したいし。今から段取り・コンテを大雑把に考えてる状態です。

機材は完璧に揃っています。
もう先月中旬からメイン機は一歩下がっております、プライベートでは使いません(笑)、不慮の事故とか絶対避けたいですしね。
出張撮影が終わるまではこのペース。もちろん出張日から逆算しての体調管理も仕事のうちだと思います。いまが頑張り時。ガッツリ・しっかり行きたいと強く思う12月スタートです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/01(火) 13:34:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

