店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクマー55mmF2 その後。

突如として?やってきた「半自動」のタクマー55mm、さっそくその実力とやらをペンタK10Dで探って見ました。


まずは定点で開放。(クリックでちょっと大きく見えます)
IMGP8362.jpg
柔らかいっていうよりヘロヘロ(笑)。
発色もやや癖ありそう。

コーティングなしですので当然こういう楽しみ方にシフトします
IMGP8364.jpg

IMGP8365.jpg
まぁ…予想通りかな。
どんなフレアーが出るのか?が楽しみと思うようになったらオシマイです(笑)

IMGP8366.jpg
実際、2つ絞れば です。これは当たり前っていうか普通のこと。これも開放ですけど。


問題は発色です。
IMGP8369.jpg
画像エンジンと連動する部分なので一概に結論は出ないのですが、あっさり赤系になります。ただでさえやや癖のあるAWBのカメラです。ちょっと厳しい結果。

使えるか?とジャッジに入った時です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~ [タクマー55mmF2 その後。]の続きを読む
  1. 2010/01/31(日) 11:46:12|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきたM42カメラ

先日、友人がヒョッコリ来店してくれました。
ネガCDのご注文、そう彼は最近ネガカラーにハマっているご様子。

この友人には以前復活したアサヒペンタックスSPをレンタル移籍してありました。
そのペンタSPを持っての登場です。お話を聞けば・・・

「今、ライカIII-fとM3、それとCONTAX RTSをお借りしているんですよ」


とのこと。まぁ…ズミクロン・ツァイスがあればM42は出番ないっすよね(笑)

「ありがとうございました」といって手渡されたペンタSPには見慣れぬレンズが付いています。「うん?」と問えば「以前オークションでカメラ落札した時オマケで付いてきたレンズなんです、使っていてください」嬉しい一言(笑)
R0014207.jpg
これまた古いレンズです、「Auto-Takumar 1:2/55」 とどのつまりが55mmF2
ワタシが使ってきたタクマーとは違うレバーが付いています、先ほど調べてみると「半自動レバー」とのこと。どうやって使う?(笑)
モノコーティングのようです。どんな写りするんだろう?

「どんな写りをするんだろう?」と思った瞬間、こうなるのは常でして…
R0014216.jpg
オイオイ!じゃなくて、追々テストというか遊んでみようと思っています。



別件・別の友人と話した時、ポロっと言ったこと。

「やっぱり…フィルム写真がいいんだよね」

そうっすね、自分もやっぱり好き。仕事とは一線を引く部分
久々、ネガカラー楽しんでみようかな。
SPに28mm・35mm・55mmの3本で。



それにしても。55mmF2っていうスペックも懐かしいなぁ
その昔、50mmってF1.2・1.4・1.8・2なんてラインアップ揃っていたものです。
もちろん!F2は一番安くてね。久々体験しましたファインダーの暗さ(笑)
楽しめそうです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/01/30(土) 12:15:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらば二段ベット。

このところ暖かいですね、すごく楽。気持ちいい寒さって感じます。

昨日は定休をいただきました。
前日がちょっと遅くまで杯を交わしていたもので、ゆっくり起きてちょっとだけ地元で鉄写真を楽しみ(撃沈とも言います→【http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/59438726.html】)、その後は二段ベットの解体でした。

長男が悲鳴を上げていました、「もうベットがキツキツで辛い。嫌な夢まで見ちゃうし」
そうなんです、身長がベットサイズと同じになってしまいました。幼稚園~中学2年まで身長順だと常に先頭きっていた、あの長男がです。この1年で15cmくらい延びてる…。もうワタシと差ほど変わらない身長になりました。

二段ベット、実はまだまだ使えます。
本当に「もったいない」の一言なのですが、リサイクルショップにも相談したのですがやはり処分料金が結構な額で発生してしまうんですね。需要と供給のバランスがあまりよくない商品、いつも一定の在庫がある・定期的に入荷する商品なんだそうです。
オークションとかもね、モノがデカイのでオークションやったことのないニンゲンにはちょっと不安ですし。解体処分となりました。

結構…思い出もあるんですけどね、狭い我が家としてはいたしかたないのかな。
その分、長男が成長した証と思っています。
(解体作業中、長男の年頃と思える品を発掘、これも成長の証かと)


一段落すれば、空腹。
女房にず~~~~~~っと言われ続けて、半ば怒りにも近い勢いで言われていたあのお店へGO!
上板橋駅前の麺処まんだら屋さん→【http://mandaraya.net/noodle/】、そう生姜ラーメン!
R0014196.jpg
本当においしい。大好きです。今この画像アップしたら今食べたくなりました。
奥にチラリと見える「煮玉子」も絶品、う~…また食べたい。

いつも思うんですよ。つけ麺も食べたいって。
でも、テッペイ君のお顔見ると「生姜ラーメン」って言っちゃう。

R0014194.jpg
▲オサレなバーと見間違う店内。カッコいいです。
この時豚骨を仕込んでいたのですが、あの豚骨独特のにおいがまったくしないんですよ。
豚骨を煮るシーンもド迫力、味噌トンコツも一度食べたい。





チョ~満腹になれました。
駐車場がちょっと遠く、その道すがら見つけたカラフルなハイツ群。
R0014199.jpg
住むとした何色がいいですか?(笑)
珍しく【SILKYPIX】で「記憶色」をチョイスです。



【板橋区・上板橋駅前 麺処まんだら屋さん】 → 【http://mandaraya.net/noodle/



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/29(金) 12:17:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みをいただきます

まずは営業のご案内から

1月28日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。

お問い合わせ等、返信遅れますことお詫び申し上げます。




今朝は、いや今朝もキッチリ放射冷却決まった感じ、寒かったです。
この後いくぶん寒さ和らぐなんて朝の天気予報で言ってたのですが、この時点でまったく実感ありません。


R0014173.jpg

R0014174.jpg

R0014175.jpg


今日は夜から会合があります。
いろいろ情報を聞きたいし、いろいろなお話もさせていただきたいと思っています。
店を構えているとなかなか外の空気を吸うことができなくて。異業種交流みたいな会合は本当に楽しいと感じています。いろんな事吸収したいんですよ。

明日のお休みはの予報。
すこしのんびりしようかな、そんなこと思っております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 12:19:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見づらくなってきた…

綺麗な青空が見える埼玉県戸田市周辺です、でも青空の濃さに比例するかのように強い風、気温も上がらない感じです。


ワタシ、年齢は45歳です。
まぁ中年真っ盛りですよね、若い頃は歳をとることは苦痛かな?なんて思っていましたが、この歳で見つけた楽しみや喜びもあるので、歳相応に日々楽しく暮らしております。

それでも。やっぱり肉体的に変化を感じるのも事実。
今までそんなことがよぎっても「今日は調子が悪いんだ」なんて認めようとしなかった(笑)
でも、いよいよ認めないとならない状況になってきています。

R0014170.jpg

一番如実に感じるのが目。
細かいものが見づらい。近いものにピントが合わない。
1年位前からその兆候はあったと思います、でもその時はコンタクトレンズが古くなったのかな?なんて自分の気持ちに言い訳してたりしてたのですが、それもいよいよ認めないとならない感じになってきています。

先週のお休み、朝一番でEOSを使った時、ファインダーが全然見えないんですよ。ボヤ~っとして。こりゃヤバイかな?でファインダー横の視度調整ダイヤルを見れば「+(プラス)」側にずれていた。一瞬「そういうことか」で安心して、再調整して愕然…。
一番見やすいダイヤル位置は「やや+」 以前と位置が違う。

R0014157.jpg

面と向かわないとならないかもしれませんね。ちゃんと自分で把握・認めないと(笑)

写真を撮るという行為をするのなら、しっかり自分を理解して対処しなければならないと思います。
これからは機材をどう使うか?、目が上がり始めてるのだからそれを補う機能をしっかり使いこなさないとならない。やっぱり100パーセント万能ではないAF(オートフォーカス)、これを今の自分としてどう使いこなすかなんでしょうね。もう一度、愛器のAFを検証しないとならないかな、そんなことを思っています。


メガネ作ろうかなぁ。
いっそ!チョ~ど派手な・チャラッチャラな「ろーがん鏡」にしちゃいましょうか(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/26(火) 13:39:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話でネ。

いくぶん寒さ和らいだ埼玉県戸田市周辺です。
いいお天気なんですが、空気がカラッカラ。そろそろお湿り欲しい感じもしますね。




昨夜閉店間際に後輩から電話をもらいました。

「これからコンデジ買おうと思っているのですが何がいいですか?」



彼はこのブログにも何度か登場してもらっている、ポジ(スライド)フィルム愛用しています。ちょっとしたメモ代わりにコンパクト機が欲しい。だったらいい機会なのでデジタルデビューしてみよう、今までまったくデジタルカメラに接していない。頼りにできるのはイチノセだろう、そんな経緯なのです。

R0014177.jpg

予算を聞いて、彼の今いる量販店さんHPを開き、良さげなのを3点ほどピックアップ。

彼はN社ユーザー。というかN社カメラ・コレクター(笑)
ピックアップする時もN社を探したのですが、その予算ではありませんでした。
で!N社のライバル会社のあのメーカーも薦めたのですが、物凄く気のない返事(大笑)。はなっから選択肢になっていないようです。面白いですよね、こういうこだわり。気持ちはわかります。そういうものだと思いますし。

結局、ワタシも愛用しているR社のコンパクト機に決定。



そして今朝、また電話がかかってきました。セッティングの相談。

これが難しかった。彼自信、デジカメ特有の用語がまだ理解できていない。
これを電話で説明するってちょっとムリがある(笑)、デジタル第一歩ってココなんですよね。今まで日常会話的に使っていたフィルムカメラの用語がガラリと変わる。

『とりあえず、今日200コマ撮ってみて。(彼は今日お休み)
 逃げ道なくしてコンパクト機だけで撮りなさい。
 で、帰ってきたらもう一回取説を読んでごらん。』

なんて言って電話を切りました。さてさてどうなることか。

何度か書いていますが、一生懸命撮る200枚ってけっこう大変なんですね。集中しての200コマ。これをやると疑問点がまずわかってくる、と思っています。もちろん並行して理解度も深まりますし。




ここで予言しましょう。
きっと彼、デジタル一眼に移行すると思います(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 14:19:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長嶋茂雄・ドリームプロジェクト2010

この寒空の中、子供たちは野球へ行きました。
特に!リトルリーガーの次男はさぞかしモチベーション上がりっぱなしで行ったことでしょう。

昨日、次男は球友ご家族と「長嶋茂雄ドリームプロジェクト2010」に参加してきました。昨夜のスポーツニュースでも取り上げられていたので、ご覧になられ・ご存知の方も多いのではないでしょうか。

20時頃帰ってきたのですが、もう興奮しっぱなし。
たくさん話してくれました。

以下、次男が話してくれた夢のような時間です。



ジャイアンツの小笠原選手と握手できた。

アップ後のキャッチボールは東京ヤクルト・スワローズの相川選手が相手をしてくれた。

ピッチャー指導の時、東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隈投手がやってきて「足の踏み出す方向、体重のかけ方はこうね」と手取り足取り教えてくれて、「こうすればコントロールもっとよくなるし、球も速くなるよ」と言ってくれた。

打撃指導の時、ヒューストン・アストロズの松井稼頭央選手に「テイクバックから振り出す特、右肩を下げないこと」と教えていただき、即実践したら「そう!その感じ、絶対忘れるなよ!」と言ってくれた。

IMGP8285.jpg
▲MLB・アストロズ 松井稼頭央選手のサインです。
ボールは次男が普段練習で使っている硬球。
一日にして大事な宝物になりました。




本当にステキな・夢のような時間を頂けたこと感謝しています。
憧れのプロ野球選手とこうして短時間でも触れあえたこと、きっと大きな・大切な思い出になったと思います。
関係者の皆さまには心から感謝・御礼もしあげます。

ホント昨夜の次男、目をキラッキラ輝かせて話してくれたんですよ。
また、もっともっと、野球が・プロ野球が大好きになったようです。

IMGP8286.jpg


親ばか・野球ばか 丸出しですいません(笑)
ワタシも本当に嬉しかったんですよ。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 12:06:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いわしのごま漬け

今日もキッチリ冷えました、毎日寒いですね。
こんな底冷えの時は温かいお茶が美味しいのですが、日本茶って身体が冷える気がします。飲んでいる口の中や食道・胃なんかその場は温かいのですがしばらくすると利尿作用もあるのか、なんだか冷える気がします。今度【薬局パパに】聞いてみます(笑)


昨日、女房のお父さんからこんなものを頂きました。
IMGP8281.jpg
「いわしのごま漬け」です。千葉県九十九里の名産。
頭とワタを取ったセグロイワシをお酢で漬けたもの、大量の黒ゴマ・生姜・トウガラシと一緒に漬けたもの。義父の手作りです。
正直言えば、見た目はアレなんですが、本当に美味しいんですよ。
手作りだから酢酸を使っていないのがいいんです、時たまスーパーで見かけて買ってくるのですが、市販品だとどうしても酢酸を使わざるを得ないのでしょうね、やっぱり手作り食べちゃうとあの香りは厳しいものです。
ヒカリモノの酢漬けです、シメ鯖好きな方ならハマルと思いますよ。骨のコリコリした食感がいいんですよ。
もちろん!日本酒・焼酎には最高の組合せ(笑)



に・しても。
う~ん、食べ物の撮影って難しいですね。
食いしん坊なんだけどなぁ、必ずしも食いしん坊が美味しそうな食べ物写真撮れるってわけではないんですね。大事な事なんでしょうけど。

以前、今をときめく女性カメラマンから画像付き携帯メールをもらったことあります。銚子にロケ行った時の昼食写真、これ見よがしに「オイシイランチいただいてま~す」なんて、半ば嫌がらせメールチック。
でも!この時添えられた携帯で撮った刺身定食の画像がメチャメチャカッコよかったんです、アングル・寄り加減が完璧、素直に『うっ、旨そう』って思ったくらい。
彼女が撮るテーブルフォトとかもいっつもカッコいいんですよ、特にスイーツ系が絡むとすんごいの撮るんですよね。参考にしてるんだけど、やっぱり上手くいきません。

難しいですよね、食べ物写真。
ただちゃんと撮れてるだけではダメ。
絶対的第一印象が「美味しそう」って思わせないとならない。
そうやって考えると、ファミレスのメニュー写真って凄いなぁ。
まだまだ学ばないと。課題多いです。


この「イワシのごま漬け」、今日くらいが一番の食べごろなんです。楽しみ!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 11:46:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みをいただきました。

なんなんだ?この気温の差。
昨日は暖か、今日は寒い。
体調管理しっかりしましょうね、本当に調子狂いますって。


昨日はお休みをいただきました。
相変わらず、まずは線路端アリキですが写真も撮れました、
やはり写真を撮っている時は幸せだなぁと思います。

R0014180.jpg


実は昨日のお休み半休でした、夕方からお仕事。
出張撮影および大口プリントご注文いただいたお客さまからのご要望で、写真の仕分けお手伝いです。
1時間で終わるかな?なんて思っていたのですが、苦戦してしまい3時間かかってしまいました。次回からもっと簡単にできる方法を考えないとなりません。

写真に関することで、ちょっとシンドソウなんて思ったらお気軽に声かけしていただければと思っています。もちろん商売ですからご注文いただいた方という括りにはなりますが、できる範囲でお手伝いするつもりでいます。


IMG_0593.jpg


GR-Dでガッツリ撮りました。この鳩の写真はEOSですけど。
やっぱりいいカメラ。自然に動けるんですよ。アングル決める時、GR-Dのポイントまで動いてるとでもいうのでしょうか。画角が染みついてる感じ。気持ちよかったです。

R0014172.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 12:02:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京浜東北線

まずは営業のお知らせから

1月21日は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことお詫び申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



梅ほころぶ大寒になったそうです。
これくらいの気温だといいですよね、でも金曜日からまた厳しい寒波がやってくるのだとか。



さて、また私の趣味のお話を(笑)
やっぱり地元を走っている電車ですから、触れないわけには(?)いかないかな。

今日の読売新聞埼玉県南版にも出ていましたが、京浜東北線を走っている電車が今週をもって全部が新型電車に置き換わります。
そして今、のこり2編成になった旧型タイプのうち一本が「さようなら」のヘッドマーク(全面に飾る看板)を付けて走っています。これです↓
IMG_0541.jpg
マニアックなことを書けば209系という電車。
詳しいことはやっぱりWikipediaさんをご覧頂いた方がいいでしょう→【こちら

登場時から見ている電車なんですね。
長男が幼い頃、「新しい方の京浜東北線」なんて言っていた電車なんです、
当時はまだ全身水色一色の旧型タイプが走っていたものですから。

長くこの趣味を楽しんでいて、「登場時から見て終焉時も見る」ってなかなかないこと。
私自身もそんな観点からも興味をもって見てきましたし、やはり長男との思い出という部分でも見届けたいと思っていました。

京浜東北線って大宮~大船間という1都2県にまたがる長距離を走っています、そしてこのイベント編成は1本だけ。捉えるとなるとなかなか大変なんです。もう…カワイイ後輩たちにメールしまくって情報をいただきどうにか撮れた1枚です(笑)

IMG_0540.jpg
▲209系なき後はこの電車になります、E233系。これはいい電車だと思ってます。乗り心地もいいし車内でのモニター情報も豊富で便利。スタイル的にも好きな電車です。



地元から消え去る209系電車ですが、程度(コンディション)のいいモノは改造されて主に千葉地区で再利用されるそうです。現にもう何本かは千葉地区で活躍しています。

朝の買い出し時に地元線路端を通って見ましたが、なかなかの盛況ぶり。
最近、この趣味界ではマナー問題が度々持ち上がっています。
事故なく・譲り合って・ルール厳守で見送りたいもの。
最後の花道をファンが汚してはいけませんよね。

日曜日まで走るそうです。
上にも書きましたが捉えるにはちょっと大変かもしれませんが、ご興味おありでしたら是非。
カッコいいですよ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 12:48:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の喜び

天気予報どおり、寒さ和らいだ埼玉県戸田市周辺です。
こうしてパソコンディスクに座っていてもひざ掛けいらないくらい。


IMGP8276.jpg
▲「母庭通信」(笑) 先週咲き初めだった赤い花もこのとおり。
それにしても…なんていう名前の花なんだろう?
(画像はクリックでちょっと大きく見えます)



相変わらず証明写真のご注文を数多くいただいております。
今は受験用は焼増し、撮影はシュウカツ(就職活動)用にシフトしてきています。
きっと面接シュミレーション・練習で叩きこまれているんでしょうね、
みなさん撮影終了時・仕上がりをお渡しする時に大きな声で「ありがとうございました」って言ってくれるんですよ。これが本当に嬉しいんです、気持ちいい、ハッピーになれる瞬間なんです。


IMGP8278.jpg

IMGP8279.jpg
▲椿はまだまだのようです。これ白が咲く?
久々にK10D+マクロタクマー50mmF4の組合せ。相変わらずホワイトバランスには苦労してるのですが、こんな日影のシーンだといい感じなんです。色温度の大ヒントとは思っているのですが、これを基準にしても晴天下だと過剰に動くし。難しいです。






見習いたいですよね、気持ちいいって感じてもらえる「ありがとうございました」 自分も言えるようになりたい。

受験生諸君は大詰めですね、十分頑張ってきたのだからあとは体調管理だと思います。
シュウカツに関しては年々活動開始が早まっているのに驚いております。それでも厳しい状況ですよね。

合格・内定が出る事、ささやかですが願っています。
絶対努力は報われますって。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/01/19(火) 12:45:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒すぎて。

今朝一番でパソコンを使う仕事でした。
スイッチ入れて、DXDセットして、ソフト立ち上げて、さぁ作業開始!とモニターを見れば…、ナンカ変! ハイライト部分がチラチラ光っている。
すわっ!破壊魔王君臨か? 

数量入力の作業だったので、そのまま作業進めます。


R0014143.jpg

今日午前中はドッタバタでした。
至急の撮影、納品作業、もちろんプリント作業も。
パソコン仕事を後回しにしそれらの仕事を頭の中グシャグシャにしながら、一つずつ終わらせていきます。
再びパソコンに戻り、モニターどうしよう? なんて考えながらスタンバイ解除すれば、モニター戻っている!

どうやら冷え込みすぎたみたいです。
今朝の戸田市周辺は氷点下3度まで下がったとの事、これで液晶が冷え切った。
深夜のお店も寒いんですよ、でも今までこんな事ありませんでした。
本当にビックリ。ひとつ学習しました(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 14:57:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高感度(ISO)との接し方

今日もキッチリ冷えました。
色濃い青空が楽しめそうです。


ワタシの仕事は写真屋です。
現像・プリント・撮影が主な仕事なのですが、その仕事の為に普及活動とでも言うのでしょうか、写真の裾野を広げることも仕事と思っています。ライフワークかな。
上手くタイミングが合えばレンズのレンタル移籍なんかもやっちゃう、かなり稀ですが。

以前、友人が写真趣味を再開したいんだけど、レンズがない。なんて言われて貸し出しました。
久々にその友人からメールをいただき「どう?」なんて訪ねたら
『レンズ開放値が暗くて厳しい』 とのこと。

R0014139.jpg

友人が使っているカメラはもう三代前のデジタル一眼。
『ISO1600だとノイズとかすごくて…』
確かに。やっぱり写真が好きならあの高感度描写が美しいとは思えないもの。

でも思います。それでも撮った方がいい。
ノイズ・質感など割り切って撮っちゃう。
シャッター切らなければまったくの「0」じゃないですか、だったら「1」でもあった方がいい。記録という部分だとそんな1枚が重要になると感じています。

もしかしたら!この先、ソフトがこの手の問題を解決してくれるかもしれない。シャープネスをキープしながらノイズ完全除去。そんな技術が出てくる可能性は十分ありえると。

だから「とりあえず撮っておく」
もちろんISO高感度に頼らない技術を磨くのも大切です。でもそれってやっぱり段階を踏まないとできないものです。じゃぁその間、指をくわえてステキなシーンを見逃すのもシャクですよね。



ワタシが思うISO高感度の接し方、これを使う時は厳しい光線状況な訳です。
まさか晴れてる時この感度をチョイスする人はいないでしょう。
厳しい光線ということはそれを写真として入れ込んじゃうのがいいんじゃないか。そんな風に思っています。ノイジーな写真がその厳しさや緊迫感を表現してくれるのではないか。
一日たくさん撮って、最後の方の何カットかにそんな写真があってもいいのかな?って。一日の終わりをも表現できる?

「とりあえず撮っておく」 デジカメ的方法論ですが、十分アリだと思います。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 11:30:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の色。

今日も寒い埼玉県戸田市周辺です、底冷えってこういうのを言うのかな。



寒さ厳しいこの時期でも冬の花ってあるんですね。
散歩・散策していて鮮やかなそんな色を見つけると嬉しいものと思いません?

IMG_0472.jpg
▲なんていう名前の花でしょうか?いい白・赤紫ですよね。またかわいらしい姿だし。
EOSとEF-Sレンズの組合せ、一番すばらしいと思うのがオートホワイトバランスの着地点だと思っています。微妙な味付けでバランス取れてるのがすごい。この組合せだとRAW現像時もほとんど手を加えない場合が多いです。(クリックでちょっと大きく見れます)



冬至・正月を過ぎると確実に春に向かっているのかな?なんて思います。まだまだ厳しい寒波はやってくるのでしょうけど、クリスマス寒波の時よりキモチが違う気がします。


今日はこの後2人の後輩が来店予定です。
一人はデジタル、もう一人はポジ。どちらも趣味仲間でもあります。
どんな写真を見せて・焼かせてくれるのか?楽しみですし、コッチもいい色出してあげたい。そんなこと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 15:19:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒っ!でも空キレイ!!

なかなか厳しい寒波のようです。
今日もなかなか気温が上がらない感じ。


昨日はお休みをいただきました。
水曜日に書いたとおり、趣味の写真を撮りに行ったのですが…
まぁ寒かった、でもって案の定夜汽車も来ませんでした(笑)

なんでも。朝6時台に上野駅に到着するはずの列車が朝10時の時点で浦佐駅でず~っと止まっていたのだとか。待てど暮らせど来ないとはこのことです。でも現場の方々は大混乱だったのでしょうね。

「あと何分」という目標のない待ち時間、これは辛いものです。
いいかげんギブアップ、諦めていつもの散策をちょっとだけしてきました。

IMG_0530_20100115142636.jpg

寒い分、空の青がとても印象的。
EOS、GR-Dの2台体制でこの青を楽しみました。

ただそのままで撮ると、カメラは平均露出になります。これは普通の事で正しいこと。でもワタシとしてはその露出では望んだ青が得れない。

EOSはAEロックで、GR-Dは露出補正でマイナス0.7にしてそれぞれ対応しました。
現像時でコントロールって思いませんでした、やっぱり現場でのコントロールが骨身に染みてるんでしょうね(笑)

R0014141.jpg

昨日は今シーズン初の「パッチ」着用(笑)
モモヒキというよりスキー用ストッキングです、一応説明したい年頃なんです。

でも!アンダーウェアーは材質には気を付けたいもの。
暖をとる為に暖かい缶コーヒーを買いにコンビニの手動ドアに手をかけた瞬間「ビチっ!
普段履きなれないものを着た時は注意が必要ですね。かならず放電してからカメラバックなり触らないとなりません。
一番確実な放電は地面に手のひらをピタって付けちゃうのがいいそうです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/15(金) 15:02:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みをいただきます。

まずは営業のお知らせを。

1月14日は誠に勝手ながらお休み(定休日)をいただきます。
お問い合わせ等ご返信遅れますことお詫び申し上げます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


凄い風。お店の前も軽いビル風入るんですが、これも凄い勢いです。
電車も乱れまくっているようで、ラジオからはひっきりにナシに運転見合わせのニュースが流れています。お店前を見ていても自転車漕ぐのも大変そう、事故気を付けたいですね。

IMGP8271.jpg
▲朝は適度に湿気もあっていい空が見れました。ただこの後から徐々に風が強くなりました。


明日はお休み。久々にガッツリ趣味の写真を撮ろうかと思っているのですが、この天候が続くと予定は大幅な変更をしなければならないかも。
何かの機会にこのブログでも書いてみようと思っているのですが、今年3月で地元を走る夜行列車が大幅に変更されるんですね。廃止ってやつです。趣味的には「ビックネーム」的存在の車両が終焉を向かえます。
ただ夜行列車とあって通るのが日の出前。どうしたものか?趣味人として悩みどころだったりしています。
そしてこの天気。最近は強風・大雪ですと安全確保のため運転取りやめも早い段階で決定します。狙っている列車はみなそんな雪国からやってくる。ですから明日の行動はどうしたものか?考え中なんです(笑)

IMGP8269.jpg
▲横を撮ったら縦も撮る。鉄則(?)です。
 それにしてもいい青空と白い雲だなぁ。




明日も冷え込むんだそうですね。
最近思うことに 体調管理も仕事のうち と感じています。
やはりいい仕事は健康じゃないとできないって思っています。
確かに衰えてきている・ムリも昔ほど気かない っていうのもあります。
だからこそ健康管理をしっかりしたいなぁ。そんな思い。
あまりに冷え込むようだったら博物館巡りでもしようか?ちょっと頭をよぎりました(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/13(水) 13:42:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いち、プリンターマンとして。

寒いです、戸田市周辺の最高気温予想は6℃だとか。

それでも気分はホッカホカ。
もう…身にあまる光栄ですって、読ませていただいて身が火照りました(笑)
写真家の広田泉さんが当店のことをブログで書いてくれました→【http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-305.html
すごくよく書いていただき凄く嬉しいですし、もっともっとお店もワタシもレベルアップしないといけません。
広田泉さん、いつも気にかけていただきありがとうございます。泣きそうなくらい嬉しかったです。

IMG_0402.jpg

昨今のデジカメ、今更書くことではないですがものすごい進歩してます。
高感度時のノイズ・諧調、どれを見ても私が始めてデジタル一眼レフと接した頃から比べると雲泥の差。

そんな開発技術の進歩をプリンターマンとして接していると気になる事もあります。
「白とび」「黒つぶれ」ここらのデータとしての記録・表現は年々進んできています、これはデジタルカメラ開発という技術分野では大事な事だと思いますし、進歩留まってはイケないと思います。

ただ。
写真としてフィニッシュする時、また別個なこと と思い始めています。


昨年、ある写真展を拝見しました。
凄くいい写真でした。パワフルで・計算しつくされた構図。
でも。違和感を感じたのも事実です。「なにか変」
あくまでも私個人的な思いですよ。
この違和感がなんなのか?と考えて作品を改めて拝見。

シャドーが全部見えるんです。
黒つぶれしているはずの部分に「情報」がたくさんある、実際その場でその風景を見た時、人間の目では「影」として認識される部分。もしそこが気になったら『脳内露出計』を作動させて情報を見ようとする部分。ここが全部見えるんですね。
見ていて凄く疲れるんです、まるでCGを見ているかのよう。



やっぱり思うんです。
シャドーはシャドー、ハイライトはハイライト。
ここをムリから写真にする必要はないのではないか?と。
闇夜のカラス・雪原の白兎 どちらも「どこ?」がいいんじゃないか。
目で見た第一印象を印画紙に定着させることが大切ではないだろうか。
スペック数値と作品としての写真表現は別。



万能になったカメラ。
これからはカメラマンがそれをコントロールする時代なんでしょうね。
いかに情報を破棄するか。それが写真表現に重要なポイントを占めるようになるのではないか。

当店で使用しているプリンター、色空間は驚くほど狭いです。
パソコンスペックに詳しい方が聞いたら「オイオイ!」って思うかも。
それでもいい色が出るのは情報を割り切って破棄しているからです。
シャドーを出せばハイライトは飛ぶ。その逆もしかり。
昔から続く「写真の本質」なんですね。
黒が絞まって、抜けのいい白。これが一番難しいのです。

撮った写真をモニターで最初に見るようになってから変わった部分なんでしょうね。
黒つぶれしている部分も等倍で見ると写っている、白とびしてるところも諧調が残っている。撮った人間は自分の作品に「情」があるから、そこをも見せたくなります。ワタシもそうです。でもそこをいじりだした時点で、もしかしたらそのカットを撮ろうとした印象を変えてしまっているのかもしれません。



長くなりました。ここまでお読みいただいた方、お疲れさまです(笑)
今、思い出しても広田泉さんの作品で色見本を作っている時、一番悩んだ部分でもあるんです。
シャドーをどれくらい出すか?そしてその時ハイライトは? そして明度に対する色の濃さ。その着地点が難しかった。

いちプリンターマンとして思うこと。
「そつのないプロフェッショナルである前に熱烈な写真好きでいたい」 そんなこと思ってます。
まだまだです。自分の伸びしろはまだまだあると思っております。



広田泉さんオフィシャルHP「鉄道写真.COM」】→http://tetsudoshashin.com/




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/12(火) 12:00:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新成人のみなさん、おめでとうございます。

寒い曇り空の成人の日となりました。でも!雨・雪じゃなくてよかったです。
新成人のみなさん、おめでとうございます。



当店開店前のわずかな時間ですがスタジオを手伝ってきました。
今年のお振袖、昔ながらの柄が流行りだったのかな?
「伝統的」そんな言葉が似合う、そんな気がしました。
まぁ街の写真館にいらしてくれるお客さまだと、その傾向強いのかもしれませんね。
そうそう、今年もステキなネイルの方多かったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前なら当店を半休してスタジオを手伝ったのですが、この3年はやっていません。
成人式で晴れ着を得るスタイルも変化してますし、前撮りも定着たのも理由です。

それよりも大きな理由、受験用証明写真の最盛期なんですね。

IMGP8267.jpg
▲当店の証明写真はCD-Rにデータを焼いてお渡ししています。暮れに仕入れた50枚入りスピンドルケースがもうありません…。年間どれくらいCDを焼くのだろう?



暮れにも最盛期と書きましたが、集中度ですとこの連休の方が上回っています。
やはりいいものを納品したいですし、そのためにはしっかり集中ないとできないもの。

父を手伝いたい、スタジオももっと学びたいとも思うのですが、証明写真もしっかりやりたいお仕事。証明写真がしっかり撮れないようではスタジオ撮影なんて到底ムリですしね。

今が最盛期。
もちろん受験生諸君・ご家庭にとっても今が一番大事な時。
これは昨年ワタシが経験、ハラハラしましたから。
せめて写真のことではストレスを感じて欲しくないかな・そんな思いを抱いております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 15:27:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10パーセントを引き出す。

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
埼玉県戸田市周辺ではキッチリ放射冷却が決まった感じ、いいお天気ですけど芯から寒いです。

R0014130.jpg

先週、写真教室がありました。
今回も女性。「鉄道写真をキッチリ撮りたい」というリクエストでした。
この場合の鉄道写真とは「編成写真」と呼ばれる、走っている姿を捉えるものです。
店主的には得意な分野?いえいえ、一番難しい分野です。今でも試行錯誤・日々是鍛錬とばかり、一向に上達しない分野であります。

今回の生徒さんは鉄道以外の写真趣味は長らく楽しんでいらっしゃいます。街スケッチや最近流行りの動物園スナップ。これに関してはまったく問題ない。ものすごくお上手。カッチョいい写真を撮ってらっしゃいます。

「…でも。鉄道だとキッチリ撮れないのです」

IMG_0399.jpg

アドバイスさせていただいたのは、カメラの使い方でした。(彼女はKISS-X2のWレンズセットを愛用しています)

今のカメラ、本当に多機能じゃないですか。
撮影モードだけ見ても10種類は優に超える設定がある。
そしてカスタムファンクションにいたっては無限とも思えるほどの組合せ。

『カメラ機能の10パーセントを使いこなせるようになってください』 そう伝えました。

具体的には、AFセンサーとAFモードの使い方。シーンによってのカスタムファンクションでのレリーズ設定。
これを使いこなせるようになれば、飛躍的に鉄道写真では上達すると思います。ようは、難しいことはカメラに任せてファインダーに集中できるようになる。

今のカメラ、「使わない」機能の方が多いと思います。
ベテランになればなるほど使う機能は少ないのではないでしょうか。
プロとの大きな違い、それは「使う機能を100パーセント使いこなしているか」だと感じています。

カメラのパフォーマンスを10パーセント使いこなせるようになるだけで、写真って上手になると思っています。
彼女にも 『ここまでこのカメラを使えるようになった時点で、もう一度取扱説明書を熟読してみてください、カメラを隣に置いて』 と伝えました。
やっぱり知らない機能・気が付かなかった機能ってあるんですよ。ある程度そのカメラに慣れているのなら、自分が使う機能・使わない機能も自分でジャッジできますし。



なんて偉そうに書いていますが、私自信もこの分野は今でも練習中です。
子供たちが幼い頃食い入るように見ていた、写真絵本・児童書に出ていた電車の写真、あのレベルで撮るって本当に難しいんですよ。速いシャッター速度を選ばないとブレちゃいますし、かといってISO感度を上げちゃうと質感落ちるし。
人様に教えるようなレベルではないのですが、一緒に学べれば…そんなスタンスでアドバイスさせていただいております。う~ん、久々に電車の写真をガッツリ撮りたい気分です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 11:30:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽吹きの頃。

地元戸田市では今日から新学期。
長男も2日からほぼ毎日学校へ行っていましたが、制服姿では久々。10月に裾下ろしたパンツがもう短くなっていてビックリ。
次男は昨夜母親から「生活指導」(笑)があってコッテリ絞られ凹んでいたのですが、朝にはいつもの笑顔で登校して行きました。
またいつもの生活が始まります。


今日の喜び。見つけました。母が育てている椿です。
IMGP8260.jpg
まだまだ寒いですけど、確実に春に向かっているんですね。
芽吹き・歩みは遅いけど確実に膨らんでいってます。
辛い寒い冬を超え芽吹いた蕾、大事に育てたい・見守りたいなんて思いました、凄く楽しみ。


IMGP8262.jpg
なにかと辛いご時世。やっぱり景気はよくないと感じています。
そして色々問題もそれぞれあるじゃないですか。
でも。明けない夜はなくて、やまない雨もない、冬の次は春。だと思いますしね。
芽吹いたのならそれを大事に育て過ごしたい。

日当たり悪い小さな軒先の蕾を発見してなんだかハッピーな気分。
明日から三連休、ガッツリ行きたいものです。
いい連休にしてくださいね、お正月休みの延長戦でいいじゃないですか。
そう!ステキな写真も撮りましょう。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 11:16:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出るわ…出るわ。

珍しく野球がOFFの長男、チームメイト数人から「ディズニーシーへ行こうぜ」と誘われたらしいのですが、『五厘刈りで舞浜の風は冷たいし、ちょっとムサイ』とのこと。そして『そのお金でスパイク買った方がいいし』で大宮の野球専門店へ出かけて行きました。彼、独特な金銭感覚を持っています(笑)。この「○○だったら…」という考え方は父親そっくりかも。

日程的に練習始めが始業式後になった次男はダレッダレにお正月モード、こりゃ初練習はヒ~ヒ~言わされるでしょう(笑)。そんな冬休みも今日で終わり。次男のアゴ回りはタルッタル、今日は七草でしたが朝から普通にご飯食べてました。そんなワタシも朝はお雑煮だったんですけどね。


暮れの大掃除もなんだか遠い昔の事のように思えるのもお正月明けかもしれませんね。
毎年の事なのですが、整理整頓してるとイロイロ出てくるのはみなさん一緒?
今回・ワタシのところもイロイロ出てきました、一番目だったのが…三脚!
R0014126.jpg
2本までは把握してました。メインのベルボンと集合写真を6×7フィルムカメラで撮っていた頃使っていた大型タイプ。写真後方2本です。

問題はこの▼小型の2本。
R0014128.jpg
もちろん自分で買ったものではありません。強いて言えば昔からあった(笑)
何回か持って歩いたこともありますが、まったく使わないで帰ってきた記憶があります。
ものすご~~~~~~~く中途半端なんですよ、全長伸ばしても腰位までしかならないし、エレベーター出した時の不安定さと言ったら(笑) いわゆるローアングル・接写時用のタイプなんでしょうね。
たぶん。父が買ったんだろうなぁ(笑)、母も花写真を楽しんでいたのでそれ用に買ってあげたのか?

たぶん、30年くらい前のモデルじゃないでしょうか?
すっごく使いづらいです(笑)、ココらの進歩は凄いですよ。とてもじゃないけど雲台で水平を出すのも一苦労。
でもなんか使い道ありそう…と毎回思うのですが、やっぱり大は小を兼ねる的要素ってあるんですよ。こうして今回も埃を払って機材庫へ戻って行くのです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/07(木) 15:54:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親の責務。

いいお天気!でも冷た~い強い風の埼玉県戸田市周辺です。


お正月気分は抜けたでしょうか?
当店も今日から完全平常営業に戻ります。
あ!明日は木曜日ですが営業いたしますのでよろしくお願いいたします。


お正月はお写真撮れましたか?
暮れに友人・知人達と年末の挨拶をしたんですね。
この時お子様のいらっしゃるご家庭には徹底して伝えた事がありました。
「お子さんの記念写真ちゃんと撮ってくださいね。子供の記録を写真で残すのは親の責務ですよ」と。

R0014094.jpg


実の親しか撮れないと思うんですね。親の義務であり・責務であると。
一番一緒にいる人間ですし、今・この時しか撮れない記録を撮れるのは親しかいない。当たり前ですけど、戻っては撮れない・記録できないものじゃないですか。

キッチリした記念写真じゃなくても全然いいと思います。それこそ普段のありのままの姿。これは親しか撮れませんよね。
赤ちゃんは赤ちゃんの時だけ、3歳も10歳も15歳も18歳もそう。一生かもしれません。お年頃になってイヤがられてもなんだかんだコジツケてでも撮る。イヤイヤな表情もその頃の記録。

R0014096.jpg

子供って仕草がいいんですよ。
子供のスナップ、手先を入れるといいですよ。手先の仕草がだんだんオトナになっていくのがわかります。
3歳~幼稚園くらいのまだ幼い仕草もたまらなくいい。その時しか撮れない・絶対的価値の写真。


そして。アルバムを是非作って欲しいと思います。
我が家でも毎年お正月は子供たちとアルバム見るんですね、ワタシがそうさせてるわけではないのですが、なんだか見ちゃうんですよ。家族4人頭テーブルに寄せて。それこそゲラゲラ笑ながら。
CDアルバムでモニターでも見るのですが、やっぱり昔ながらのアルバムの方が何度も何度も見ちゃうんですよ。


写真の持つ「重み」だと思っています。だから我々の仕事は重責だなって思うんです。
いい家族の写真を撮ってください。写真屋が言うとなんかイヤラシイですが、数が多ければ多いほど重みは比例して増すとも思っています。
是非、子供の写真をたくさん撮りましょうよ。
もう一度!子供の写真を残すのは親の責務です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/01/06(水) 14:15:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010・フィルムは?


埼玉県戸田市周辺、今日は暖かに感じます。が!この時間になって冷たい西風が強く吹いています、ラジオの天気予報ですと今夜は厳しい冷え込み予想との事、風邪も流行ってるようです暖かくして過ごしましょう。


今日はフィルムの日です。
三日から営業していますが、初日・二日目は現像からのフィルム注文はありませんでした。「こりゃぁ…2010年、フィルムは期待できないのかな?」なんて思ったくらいです。
それが今日になって一気にご注文いただけた感じがします。


R0014107.jpg


とは言え、2010年フィルム事情はどうなっていくのでしょうか?

カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






~~~~~~~~~~~~~~ [2010・フィルムは?]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 15:57:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々GR-Dと

今日から仕事始めの所多いのかな、もう少しお休みが続く方もいらしゃるようです。今日からお仕事の方、どうですか?ペース掴めていらっしゃるでしょうか。
当店も今日からほぼ平常に近い営業にする予定です、朝は9時から・松の内の間だけ閉店はちょっと早めさせていただこうかと思っています。


このお休みは久々GR-Dと過ごしました。
一眼のレンズをデジタル専用にしてからちょっと出番が減っているのですが、やっぱり慣れ親しんだコンパクトボディは「ゆるい」お休みにはちょうどいい感じです。
R0014086.jpg
▲毎年恒例、大晦日は先輩の経営するおそば屋さんにお邪魔しています。
子供達の食べっぷりのよさは年々増す一方、大晦日のおそば屋さんで知る子供達の成長。
長男、青々とした頭でしょう?なんでも練習時間に1年生集団で遅刻してしまい、ドエラク怒られて連帯責任で5厘刈り!(笑) ちなみにバリカン担当は自分です。




GR-D、実はもうそろそろ使い潰し間近なんです。
ADJダイヤルというものがあり、ここでオプション的設定をするのですが、どうやらここが磨耗してきた様子。もちろん修理視野にいれているのですが、もう三代前のモデルですし撮っている(シャッター切っている・CCDが記録している)回数もベラボウな数いってますからね。修理見積もりもソコソコな金額が出てます、ですからJPEG専用機としてこのまま使い続けようかと思っています。

やっぱりいいカメラなんですよ、過ごした時間も長いので手足のように使えますし、手ブレに悩んだカメラでもあったので手に持つと自然と手ブレを防ぐ構えになれる、そんなカメラなんです。

R0014106.jpg
▲誰ですか!キティちゃんの「お○か」なんてこと言ってるのは。お墓参りに行ったお寺にあった石造です。でも一瞬そう見えなくもない…、失礼しました。



自分、カメラに「擦り寄れる」タイプなんです。確かにK10Dでドエラク苦労しちゃって(現在進行中?)ますが、それで操作に関しては擦り寄ることができた感じがしています。
そうそう!趣味の方でEOSをこれまた久々に使いましたが、やっぱりいいカメラでした。「ノン・ストレス」で撮れるカメラ。面白いもので、ファインダーの中で手ごたえ掴めると液晶画面見ないんですよ。これ始めての経験。


GR-Dもこの状況からガンガン行ったら面白そうです。攻めることができそうな気分。
今年はまた最前線に置いておこうかと思っているカメラです。
根拠もない感覚ですが、このまま壊れない!気がしてます(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 15:44:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 スタート

2010年、穏やかなお正月になりました。
改めまして・・・

旧年中は別格のお引き立ていただきありがとうございました。
本年も一層のご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。



R0014108.jpg


いいお正月をお過ごしかと思います。
我が家も正月恒例行事はなかったものの、家族そろって過ごすことができました。
それでも…長男が31日まで・そして2日からというスケジュール、女房も同じ(笑)。次男は実家にお泊まりだったのでのんびりすごしていた私です。

今年はお墓参りからスタートしました、昨年亡くなった大好きな祖父・祖母です。
ちょっといつもと違うお正月ですが、家族全員でお墓参りできたのがすごくよかった。元旦に行けたことで、いいスタートがきれたんじゃないかな と思っております。



今日、10時から営業開始です。
正直、お店の前もお正月独特な静けさですが、まずは「お店開いてますよ」なアピールです。
今年も、写真を楽しむ方がへ街の写真屋としてお手伝いできれば、プロの意識を強く持ち・お客さまの目線に立って写真を提供できればと思っております。
よろしくお願いいたします。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/03(日) 10:17:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

