店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お見送り。

2月ラストは雨。
でもこの時期は「一雨ごとに…」なんて言われてますから、
ステキな春へのプロローグと思うようにしています。



今朝は5時起きして大宮に行ってきました。
いつもお世話になりっぱなしの写真家・広田泉さん【http://tetsudoshashin.com/】が大宮発で写真教室をバスハイクで行かれるというのでそのお見送りしてきました。お店のお客さまも参加してることですし。


告知できなかったのが残念!
さいたま市が主催の親子写真教室、なんと参加費は¥1,500ですって。
講師の先生に泉さんですよ!で・このお値段って。
もし木曜日だったら参加したかったなぁ(笑) だって銚子電鉄【http://www.choshi-dentetsu.jp/】まで豪華ハイデッカーバスで行くんですよ。東京駅からの高速バスだって¥2,500するんですから。羨ましすぎる。


これからはアチコチにアンテナ伸ばした方がいいですね、
こんなリーズナブル&ステキな写真教室はめったにないですよ。



IMGP8599.jpg
▲帰り道、どーしてもコーヒーが飲みたくてマックに飛び込みました。最近、マクドナルドのコーヒー美味しくなったと思いません?
いかにも「春の雨」な窓の外に思わず一枚。空のトーンがまんまモノクロだったので、モノクロ現像してみました。第一印象がモノクロームってやつです。




2月も今日で終わり。早かったですね~。
正直、ちょっと厳しい展開でした。
でも。三日少ないから厳しい のではなくて、3日早く新しい展開になる って思っています。ここでキッチリ切り替えて新しいシーズンを迎えようと思っています。
写真屋的にもシーズンインですからね、ガッツリ行く所存でございます。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/28(日) 11:37:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500系・新幹線

冷たい雨に変わりつつある埼玉県戸田市周辺です。
この時期よくあるパターンですが、最高気温が朝方記録されてお昼頃から急激に気温が下がる。今この時間でストーブ焚いております。


さて。 最近なにかと(悲)話題になっている鉄道趣味。
この2月末にも大きな動きがあります。

「一番スタイリッシュな新幹線」 と呼ばれた500系新幹線が東海道新幹線から撤退します。
やはり詳しくはウィキペディアさんをご覧頂いた方がいいですね→【こちら

IMG_0362.jpg
▲ワタシが最後に見た500系新幹線は2年前でした。もう一度撮ろうと思っていたのですが、どうもご縁が薄かったようで。この画像をCD-Rアルバムから持ってきたのですが、当時はRAWデータをJPEG現像・変換した物だけを保存してあります。これが…今見ると気に入らないんですね。現像時のコントロールがすごく未熟なんです。自分の目が育つこともあるんでしょう、やはりRAWデータもそのまま保存しておくべきだと思っています。(クリックでちょっと大きく見れます)






完全引退じゃないんですね。16両を8両に減車して山陽新幹線で「こだま号」として再出発します。ただ、ファン的な視線だと「16両で新大阪~東京間から撤退」なんです。長~い・編成美が見れるのも今日・明日で終わりというわけです。


IMG_0424.jpg

500系新幹線の魅力はそれまでの新幹線になかったグレーを使った斬新なカラーリング、そして航空機を思わせるノーズ(先頭部分の流線型)、空気抵抗を登場当時極限まで少なくした丸みを持ったボディ。魅了された方は多かった。

反面、ワタシの鉄道趣味の師匠は 「こんな狭っ苦しい車内はイヤだ」 なんて言ってました(笑)。車体断面を小さくしたことの犠牲なんでしょうね。


お天気予報を見ると、関東は雨。「涙雨」かな。
盛り上がると思います、ネット上で情報を見ていくとどうやら東京~博多間で注目されている様子。どうか現場第一で見送ってほしいと埼玉・戸田の空の下から思っています。

それでも…、もう一回くらい見たかったなぁ。500系新幹線。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 11:40:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅・河津桜

この三日は暖かいですね。
でも今日午後から春の嵐がやってくるとか。
また寒くなるのかな、この暖かさから逆戻りは厳しそうです。


昨日のお休みは少しノンビリしました。
ゆっくり二度寝を楽しみ、お昼くらいから自転車で地元の梅探しをしてきました。
相変わらずのワンパターンのカットですが、写真多めで。

IMGP8593.jpg

IMGP8594.jpg


以前にも書きましたが、地元の梅は一般の方の庭に咲いているのが多くて、勝手に撮るのははばかれるもの、見かける数は多くてもシャッター押せないパターン。神社さんをめぐった感じです。

IMGP8568.jpg

IMGP8571_20100226103830.jpg

やっぱり紅梅が写真としては楽ですよね、色の濃い方が撮りやすい。
これソメイヨシノと八重桜の時にも思うことです。



途中の公園では河津桜を発見。
IMGP8587.jpg
常連お客さまがお撮りになられ、お話を聞いたのですが新宿御苑にも結構な数の河津桜が咲いてるんだそうです。コレ見たかったなぁ。地元では河津桜少ないです。




自転車で10kmくらい走ってきました。
本当に気持ちいい、途中からジャージの上着は脱いでちょうどいいくらい。
いよいよ春本番と言っていいかもしれませんね、まだ寒の戻りはあるんでしょうけど。
楽しみですね。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 10:49:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みをいただきます

まずは営業のご案内を。

2月25日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等返信遅れますことお詫び申し上げます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次男は今日が開校記念日でお休み。
朝から幸せそ~な顔で、TV見て・ゲームやって。
さっき「お父さんお昼ご飯食べたい」でワタシに作らせ、
たった今お友達と遊ぶ!と言ってグローブ持って飛び出していきました。
土日のお休みは野球だけ、たまには地元のお友達と野球やるのもいいのかな。


今日は公立高校前期試験の発表なんですね。
朝の開店作業中にたくさんの中学3年生さんが自転車で通っていました。
本当にね、今年から試験方法が変わった(埼玉では)ので大変だったと思います。
惜しくも後期試験にまわるご家庭もあるでしょう、もう少しですよね。
春はもうすぐそこまで来てますから。

IMGP8554.jpg

今日は暖か。気持ちいいです。
そういえば、次男がこの何日鼻水ダラ~~~ンなんですよ。
風邪か?花粉か?がまだわからないのですが、ちょっと心配。
10歳で花粉症はかわいそう。なんとかしてあげたいものです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. 2010/02/24(水) 13:09:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら 咲く?

今日は暖かいです、この先しばらくはこんな陽気だそうで。
徐々に春本番に近づいていってるようです。


当店前にも突如としてサクラ咲きました
IMGP8547.jpg
もちろん造花。商店街で飾ったものなのですが、なんだかかわいい。
無機質な街路灯なんですが、彩りあっていい感じ。
やっぱりこの時期にこの色調ってなんだかわくわくします。

IMGP8551.jpg

そろそろ梅が見頃になってきてるようです。
地元でもチラホラ見かけてますし、ちょっとだけあのかほりも感じます。
サクラの前に梅も楽しみたいものです。
写真にするとちょっと難しいんですけどね、
かほりを楽しむついでにちょっと撮れればいいかな。

ただ…、地元だと人様のお庭に咲いてるのが多くて。
誰にもご迷惑かけずに撮れる木を探すのが先のようです。
そろそろチャリンコで動き回るとします。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/23(火) 12:01:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

22.2.22 2:22 '22

平成22年2月22日午後2時22分22秒 

にブログアップしようとタイマー公開と思ったら…、

2010年2月22日14時22分22秒 表示でした、このブログ(笑)

IMGP8466.jpg
▲地元で見かけた送電線の「お洋服」
 これを着せた方はスゴイ!どうやってやったのでしょう?
 こうして見ていてもそのシーンを想像するだけで、下っ腹す~す~してきます。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/02/22(月) 14:22:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋津散策

ちょっと冷たい風が強めに吹いている埼玉県戸田市周辺です。




久しぶりに撮って出しをやってみようかと思います。
月2回の休みの頃は、自分のお休みの日は集中して写真撮っていたのですが、週一回休みになってからはどうも集中力が切れガチなんですよ。色々な用事も入れるようになったことでもあるのですが。


今回は都県境の秋津という街を歩いてみました。
西武線沿線に行く時乗換えで通ります、ここは徒歩連絡なんですね。西武線・秋津駅と武蔵野線・新秋津駅。いつも急ぎ足で通っているので、一回ゆっくり歩いてみたかった。

まずは秋津神社へ。
R0014270.jpg

IMGP8487.jpg
土地柄、一瞬「トトロの森」を思い出します。
以前、西武電車を撮った時ここが気になってしょうがなかったんです。


目標地点がありませんでした(笑)、そのまま気の向くまま・足向くまま。
IMGP8492.jpg

IMGP8494.jpg
とは言え、やっぱり線路端にこだわってしまうのは、自ら否定しないようにしています(笑)


いくつか西武電車を撮ったあと、さらに歩みを進めると小奇麗な川発見。
IMGP8521.jpg

IMGP8522.jpg
白い鳥はコサギかな、黒いのはなんていう鳥でしょうか。


相変わらずの「故意迷子」を楽しみつつ駅に戻る途中見つけたのがこれ、
本当にビックリ・ドキってしました。
IMGP8528.jpg
アップで見てみましょう。
IMGP8526.jpg
ホント、ビックリした。妙にリアルだし。




このまま所沢方面まで歩きたかったのですが、残念時間切れ。
気になっていた秋津界隈楽しかったです。
特に秋津駅~新秋津駅の徒歩連絡途中にある酒場街がいい感じ(笑)
くぐってみたい暖簾のお店がたくさん。次回は酒場めぐりがいいかな。
楽しみまたひとつキープです。




今日のブログで、1000エントリーだそうです。
我ながらよく続いてるなぁ…、正直な思いです。
これからもほんのチョッピリ皆さんを刺激できるようなブログになれば、と思っています。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。心より感謝です。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 13:26:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張撮影行ってきました。

やはりお日様がキッチリでると暖かく感じるものです。
気持ちいい青空の下、自転車乗って出張撮影に行ってきました。


保育園の発表会撮影。
いやぁ~、2歳児さん。チョ~カワイイ。
頬っぺたプクプク、思わず人差し指でツンってしたい(笑)
仕草もかわいい、動きもかわいい、たまりません。

こんな時、どうしても自分の子供たちを思い出すんですよ。
そうすると、きまってウルウルきちゃう(笑)

それでも!なんか元気もらえました。

IMGP8486.jpg

仕事としては厳しい仕事だと思っています。
その子の保育園時代の大切な一枚になるのですから。
かと言って。納得して納品していただきたいですから、やたらめったにカット数稼ぐわけにもいかず。その塩梅が悩みどころなんですよ。


現在、素データのコピーが完了。これから【シルキーピックス】で微調整。
この手のお仕事もすっかり様変わりしました。
撮影も大事だけど、その後作業も重要になりました。
もちろん、後作業を前提のシャッターは切りませんけど、それでも更なるいい物にするためには必要な作業。

さ、CD-Rも焼きあがりました(笑)
インデックスを作って、プリント作業にとりかかります。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 13:02:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降ってました。

いやぁ~、織田選手。本当になんて言っていいやら。靴紐が切れるって
それを含めて「五輪」「フィギュアスケート」「競技」なのかなぁ。

でも高橋選手の銅メダルは嬉しいですね。
フィギュアスケートで初メダルかぁ、すごいです。




に、しても。今年はよく雪降りますね。
R0014253.jpg

お休みに雪。
こんな日にカメラ担いで出かける自分も「よ~やるなぁ」です。
しかも!4:30に起きて、こんな写真を撮りにいってるのですから…
IMG_1026.jpg

IMG_1102.jpg
一番辛かったこと。寒さとかじゃなくて、朝布団から出ること(笑)
まるで修行してるかのごとく。


一通り、お目当てが撮れればいつものようにお散歩。
やっぱりGR-Dはお散歩には欠かせません。
気持ちよく、楽しく撮れるカメラ。
R0014256.jpg

R0014262.jpg



そう、もう梅が咲いてるんですね。
IMGP8498.jpg

IMGP8501.jpg

昨日から女房が言ってます 「花粉飛び始めてる」
もう春間近ですね、昨日の雪質も湿ったものでしたし。
もうすぐ気持ちいい季節のようです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/19(金) 15:07:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥団子鍋。

まずは営業のご案内を。
誠に勝手ながら2月18日・木曜日はお休み(定休日)させていただきます。
お問い合わせ等返信遅れますことお詫び申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうず~っと言われ続けていました。
そしてチームの監督・コーチからも言われていたんです。

「そろそろ新しいのを買ってあげてください」 と。

次男のグラブです。
2年生の時買った軟式用を使い続けていたのですが、やはりリトルリーグ・硬式球ですからあっと言う間にボロボロ。お兄ちゃんのお古を使っていたのですが、それだって中学3年間使ったものですからすでにボロ。
次男自身、捕手というポジションですのでチームのキャッチャーミットを主に使っていたというのもあるのですが、それでもいよいよダメ。
昨日、ようやっと買うことができました。
IMGP8456.jpg
▲現在「型つけ」中。野球をやった事ある方なら懐かしいんじゃないでしょうか?この間本当にもどかしいんですよね(笑)。見繕ったのは長男。今、高校入試でお休みなんですよ。で!バーゲンセールワゴンから見つけたのがこれ。兄ちゃん曰く「革はやっぱりM社がいいよ」だそうです。でも本当にいい革使ってます。少年用とはいえ硬式用はなかなかのお値段でしたが、旧モデルかなんかでいいお値段で買えました。




上にも書きましたが、長男は学校入試期間で3連休。
久しぶりに家族揃って夕食を囲むことができています。4人揃えばメニューは鍋(笑) 
先日の「豚しゃぶ」の反響大きくて(笑)、調子に乗ってもう一つ。
今年の冬我が家でセカンド・ブレークしたのが「鳥団子のしお鍋」
IMGP8462.jpg
「イワシのつみれ」は子供たち苦手、でも鳥だとスンゴイ勢いで食べます。
子供たちも年齢相応の筋力をつけるとなると鶏肉がいいと聞いています。
またいいスープができるんですよ、これで野菜をグツグツ煮ると、野菜不足も解消!



家族で鍋を囲むって好きなんです。
以前、知り合いと宴会で鍋が出たのですが、一人の方が「鍋は気持ち悪くて食べれない」って言ったんです。みんなで箸を突っ込むのが気持ち悪いと。もちろん!取り箸もあってですよ。
これがなんだかショックで。そんな俺らは汚いのかよ?って(笑)
我が家では直箸です、だって家族だもん。変なこだわりなんですけどね。
自分、友人同士で直箸でも全然平気なんですけど。これって変ですかね?


今日も冷えていますね。
今夜も鍋かな。そういえば次男が「そろそろ湯豆腐が食べたい」って言ってました。
実は次男、父と一緒で「ポン酢」マニアだったりしてます(笑)








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/17(水) 12:13:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりました!

選手には厳しいトラブルだったでしょうけど、おかげで昼食時間に拝見することができました。

やりましたね! スピードスケート男子500mm

長島圭一郎選手・銀メダル、加藤条治選手、銅メダル


チョ~かっこいい、鳥肌プツプツたちました。
凄い競技ですよね、0.1秒の争い。

このところ続いた心のモヤモヤがす~っと晴れました。元気もらえた。

R0014238.jpg

上村愛子さんもかっこよかった。
ず~っと世界レベルを維持してきたアスリート。

「なんで一段ずつなんだろうって」 ってコメントでこっちもウルリ。
お母様の 「愛子の母でよかった」 ってコメントで号泣。

世界で4番目ですよ、凄い。
メダルだけじゃないですよね、入賞ってすばらしい。


まだまだ五輪で「ウルリ」やら「嗚咽」「号泣」させてもらえそう(笑)
楽しみです。めいっぱい応援しちゃいます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/16(火) 14:24:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今一度考えましょうよ。

冷たい雨が降ってきました、気温も上がらず寒い週始め。
空もドンヨリ曇り空。




私の気持ちも今、ドンヨリ曇り空。
まずはこちらのブログをお読みいただければ。
「とくダネ!」の小倉智昭さんが今朝のオープニングでお話されたこと。
http://www.og-land.com/blog/index.php?act=date&day=20100215

同じ趣味人がしでかしたこと、本当に申し訳ありません そんな気分です。

今すぐ、この瞬間から皆で襟を正し、足元見つめて、最低限のルール・絶対守らなくてはいけないこと を確認する。って常識なんですけどね。なんでこの趣味界はこんなになっちゃったんだ?、もう悲しくて。

「そんなヤツが仲間じゃありません」
「一緒にしないで」
そんな意見、もう通用しないと思います。
皆で取り組まないと。


鉄道だけじゃないです。
写真という趣味全般に関係あると思います。
だから「鉄ちゃんはしょうがねぇな~」ではなく、
写真趣味を嗜む方全員で守るべき最低限のルールを確認しないと、対岸の火事ではなくて。




こういうブログ書くのも悲しいです。
  1. 2010/02/15(月) 12:01:09|
  2. 店主の独り言。

久々にネガカラー。

今日も冷えました。
朝一番で車に乗る用があったのですが、完全に凍ってました。
IMG_0953.jpg


昨日ネガ現像機の保守点検があったんです。
で!一通り作業終了後、テストが必要。
普通、このテスト現像は未露光(何も撮っていないフィルム)を現像するのですが、それじゃ面白くないってぇんで、フィルムカメラで撮ってみたという訳です。


カメラはNikonFE レンズはシリーズEの70~210mmF4
フィルムはDNP200、これ噂の「100均フィルム」と呼ばれた、ある意味伝説のフィルム。パッケージはコニカチックですけど、中身はどうやらコダック200のようです。
どの道…、安いシステムですな(笑) プワマンズシステム

dnp_200 2

dnp_200 3



いやぁ~、やっぱりフィルムカメラ楽しいですね。
決してピント掴みやすいなんて言えない暗いズーム、直進式だからズームリングとピントリングは兼用。そいつをヌメ~っと必死こいてピント合わせて、カシャンとシャッター、チッってフィルム撒き上げて。このリズムはいいです。すっごく楽しい。


ここからは「都市伝説」(笑)

~DNP200フィルムはモノクロとして使うといい~ らしい。

やってみました。

dnp_200 1

確かに。やわらか系。


一応、スキャン状況も
フォトショップ・プラグインでコニカミノルタ製ネガスキャナーでスキャニング。
フォトショップでゴミ取り(笑)後、TIFFで保存。
TIFFデータをシルキーピックスで現像・調整してjpeg変換。

モノクロ化の時もう少しいじってもいいかな。
今回は「色調」で単純にモノクロ変換です。


うぅっ、この組合せでお散歩写真したいかも。
モノクロ意識して。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 12:02:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の宝物。

今日は寒い!冷たい・細かいミゾレが降っている埼玉県戸田市周辺です。




この時期、実家に登場するのがこれ
IMGP8440.jpg
母の宝物 のようです。ウサギのお雛さま。

昨年も書いたかもしれませんが、ワタシは男子系家計。
ひな祭りにはトコトン縁なく今に至っています(笑)
我が家も男の子二人ですしね、季節の行事に「ひな祭り」ってありません。


このお雛さま、母がいつのまにか購入した物。
それがいつだったかもわかりません

きっと母自身も男の子育て上げて、それ相応の歳になって欲しくなったのかな?なんて思っています。
今年もふと気づけば、飾ってありました(笑)


そう言えば。女房のお雛さまってどうしたんだろう?
以前、色々思い出がある って言ってたけど、実家にいけば仕舞ってあるんでしょうね。
女房もひとりっ子だったので、義父母の思い出の方が大きいのかも。
お雛さまってそんな一面あるのかもしれません。


娘さんのいらっしゃるご家庭ではもう飾ってあるのかな。
やっぱり思います、「いい記念写真を撮って欲しい」 って。
毎年の積み重ねが楽しい記録。お父さん・お母さんのためでもある。
バンバン撮ってくださいね。カワイイだろうなぁ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 11:28:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腰がぁ~

現在、例の【デジタルのアナログ化】→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-984.htmlのお仕事をいただいております。ちょっと納期が厳しい状況、今日のブログはちょい軽めで。

IMGP8430.jpg

現在、フィルム現像中。
またまたず~っと中腰だったので腰がパンパンパン…


そうだ!こちらのブログ読んでください。
いつもお世話になりっぱなし、写真家・広田泉さんのブログ。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-342.html

本当にご注意ください。
お客さまのお話聞いていても気になる事結構あるんです。
ワタシの目にする事例は、莫大な金額を請求する「写真コンテスト」
搬入料や参加費が一桁違う・・・。
冷静に考えればわかるんですけどね、入選ちらつかせることもあるとか。
お気をつけください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/12(金) 16:05:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚しゃぶ。

月曜祝日が増えたので、木曜の休日は久々な感じがしませんか?
それにしても寒い!天気予報だと、最低気温5度・最高気温7度なんて言ってました。そして午後から本降りの雪だとか。ここ埼玉県戸田市周辺でも積もるそうです。イヤダナ…。


今日はのんびりムード漂っています(笑)
店前も人通り少なっ。まぁしょうがないですよね、
お休みで寒くて雪予報だったらお家でヌクヌクがいいですもの。

ゆっくり、お部屋の中で家族写真でも撮ってください。
そうそう、写真溜まっていませんか?こんな日はアルバム作りもいいですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家は16歳・10歳の男の子2人です。
当然。食べ盛り真っ只中。
もちろん米もたくさん食べますが、おかずだってそれ相応に食べます。
女房・日々の悩みは「いかに安く・大量に・満腹にさせるか」


そんなこの冬、我が家でヒットだったのが「豚しゃぶ」
まぁ「しゃぶしゃぶ」って名前ですが、野菜たくさんのごった煮系鍋物です。


長男、豚>牛 なんですって、肉は。
そういえば、焼肉屋さんに行ったとき「豚トロ」を激しくリクエストしていました。

好きだ!っていうことでまぁ量も食べます。
IMGP8443_1.jpg
これ、370gあります。長男専用です。
これ食べちゃうんですよ、ステーキで200gって言ったら結構デカイじゃないですか。
ペロリですもん。


IMGP8447_1.jpg
兄ちゃんを尊敬し・大好きな次男も吊られてガッツリ行きます。
鍋が沸騰する時間が少ない(笑)


親として、また野球人の父として気になっているのが、野菜不足。
繊維モノ少ないのが気になっています。
でも!このしゃぶしゃぶ風鍋なら結構な量食べてくれるのでちょっと安心。


に!しても。食べ物写真難しいなぁ。
ちょっと癖のあるWBカメラ、
こんな場合【SILKYPIX】で「シルキーピックス・オートホワイトバランス」でアタリをつけて微調するといいようです。迷ったらまずソフト任せにしちゃってそれを叩き台にする。シルキーはそんなワガママな使い方でもしっかり応えてくれるのが心強い。




今日はブログも休日モードで。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 11:34:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は営業いたします!

まずは営業のご案内を。

2月11日・木曜日ですが、営業いたします。
もちろん通常通りの営業です、ご来店心よりお待ちしております。


R0014235.jpg

明日は営業します。
木曜定休が定着してるのでお客さまもそう思ってらっしゃるかもしれませんが、やはり街の写真屋は休日は営業すべきだと思います。
お休みモード、のんびり写真でも撮って・プリントしていただければ。
こちらもちょっと休日モード(笑)で店頭に立ちたいと思います。
ご来店心よりおまちしております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 14:58:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やわらかさ。

今日は暖かいです、この後18度くらいまで気温が上がるとか。
立春過ぎたなぁ なんて感じがします。




就寝時に音楽を聞きながら床に入ります。
イヤーホーンをしてCDを小さな音量で聞きながら。
す~っと眠りに入れるんですね、2曲も聴かないうち(笑)

昨夜、今宵はナニを聞こうか?でCDラックを覗いた時、懐かしい物発見。
カセットテープです、レコード会社が発売していた「ミュージック・テープ」って言い方してたかな?オリジナル音源のカセットテープ版。
結婚するまでは音楽って車の中かカセット式のウォークマンでしか聞かなかったんです。
車だってまだCDプレーヤーはほとんど見かけませんでしたし、CDウォークマンが手ごろ価格で買えるようになったのは結婚後だったと思います。
いちいちテープに録音するのが面倒くさかったんですね(笑)、どうせCDやレコード(!)を買うならテープ買っちゃったほうがいいし、オリジナル音源だから音もいい。そんな理由でこの手のミュージックテープは買った物です。
確か。松田聖子さんのアルバムは彼女が結婚休業するまでのものは全部持っていたはず。

IMGP8433.jpg
「SILKYPIX」ノスタルジック・トイカメラモード使用。



昨夜聞いてビックリ。いいんですよ、音が。

やわらかい。


CDのもつナーバスなまでの再現性とはまた違う、優しい「耳ざわり」
きっと、演奏の全てが再現されてないと思うんです、どこか端折っているとでもいうのか。それが心地いいんです、イヤーホーンも今すごくよくなってるじゃないですか、それともマッチしてるかのよう。





これなにかに似ていません?

フィルムとデジカメ。


写っているもの・録音されているもの、どちらも同じ被写体であって・音源であって。
ただそれの再現方法が違う、結果同じものなのにそれぞれ独特な味が生まれる。
どっちがいい・こっちが正しい とかではない。どちらも写真、どちらも音楽。



面白いです。アナログらしさってこれから楽しんだ方がいいんでしょうね。
「味」わう。いい意味での大雑把さを楽しみたい。
全ての事を「0」と「1」で表わすんじゃなくて、
「だいたい0」「おおまか1」「かぎりなく0」 みたいな(笑)

フィルム写真でそんな世界楽しめないものでしょうか?
ちょっと考えてみますね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/09(火) 11:05:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年前は。

週の始め、ラジオがいきなり「LOVE・LOVE」モードなんですけど(笑)
週末がバレンタインデーなんすね、どおりで。
昨日までの立春寒波もとりあえずは去ったようで、暖かさすら感じる今日の埼玉県戸田市周辺です。



昨日、次男の野球チームの連絡網があり女房が話していたのですが「おめでと~」なんて会話。そう、チームメイトのお兄さんは長男の後輩。兄弟でリトルリーグの先輩後輩なんです。そのお兄ちゃんが高校受験を突破。本当におめでとうございます。


電話を切った後、しみじみ女房と去年の今頃の事を思い出し・語りました(笑)

R0014234.jpg

自分も今朝、去年の今頃このブログで何を書いたんだろう?なんて思い、過去記事を見てみたのですが…やっぱりハラハラ・ドキドキの心境そのもの。針のムシロは大げさかな、やっぱりオロオロしてただただ祈るばかり。そんなブログ(笑) 添えられた画像が天神さまなどに祈願に行ったものがやたら多い。
本当に親って祈願するくらいしかないんですよね。


今週試験の学校が多いんですよね。
ここまできたら親は体調管理してあげることが大事な仕事だと思います。
我が家では試験一週間前は深夜勉強を強制的に禁止させました。
試験開始時間が午前8時台だったので、その時間帯にパフォーマンス出せるよう朝型にシフトさせたのを思い出しました。
ほら、自分もそうでしたが中学3年くらいだと深夜まで机に座ってるだけで勉強してるつもりになっちゃうじゃないですか。青年になるにつれ夜更かしが楽しくなるみたいな。ここをコントロールしました。

そうそう、次男がインフルエンザやったんですよ。試験直前に。
速攻で【こちらの店主さんに】連絡して、「どうすればいい?」なんて泣き付いて指示をいただいたものです。
家族を含めた体調管理も親の仕事なんですよね。


微力ですが、エールを送り続けます。
大丈夫、十分頑張ったのだから、あとは体調管理だけ。
みんな緊張して・上がってるんだから。ドキドキしてるのはみんな一緒だから。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 13:16:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街の写真屋。 ~郵送でも…~

埼玉県戸田市も今日は冷えています、強烈な寒波ですね。
お店でも2台ストーブ焚いてるのですが、なかなか暖まりません。
今年は暖冬なんて言っていたような記憶あるのですが、なかなかどうして冬らしい冬のようです。


IMGP8416.jpg

その昔。
ポジ(スライド)フィルムを買うと、切手の貼ってある封筒が入っていたそうです。
現像は郵送。そんな時代があったと先輩から聞きました。


友人からメールをもらいました。
「地元から写真屋がなくなった、現像ができない」

認めたくない話ではあるのですが、事実です。
今、街の写真屋はどこも苦しい展開が続いています。撤退・閉店も多い。
こうしてブログを書いていても、なんとも言いようのない焦り感に苛まれています。


悪循環ですよね。
地元から店がなくなる→銀塩写真から離れる→店も暇…


友人には
「郵送でもいいよ」 と返信しました。
なんだか昔のポジ現像の話を思い出したというわけです。

IMGP8384.jpg

郵送での受付も歓迎いたします。
我々としてもこの時代にフィルムを楽しんでらっしゃる方は大事ですし、大切にしたいお客さま。
ミニラボ店としてのクイックさは失いますが、しっかり対応させていただくつもりです。

「そんな時代になった」 なんて思いたくないですけど、現実も見つめないと と思っています。
でも!これもチャンスかもしれませんよね。新しいお客さまとの出会う可能性が広まった ことかもしれません。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ、と思います。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 11:29:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動・証明写真応援フェア!

就職活動中の皆様。
連日の報道を拝見していますと、大変厳しい展開とお聞きしております。

当店としてもなにかお力になりたい。
当然、写真に関する事しかできません。そこで、

就職活動・応援フェア

と題しまして、大口ご注文の大幅値引きをさせていただきます。

ご注文の再、必ず「HP/ブログを見た」とおっしゃってください。


履歴書用証明写真(4×3cm)、原版CD付き・プロ印画紙仕上げ

★12枚セット 通常価格3400円のところ 
  10%OFFの 3000円

★30枚セット 通常価格7000円のところ
  20%OFFの 5600円

★50枚セット 通常価格11,200円のところ
  25%OFFの 8400円

★100枚セット 通常価格 21,400円のところ
  約30%OFF 15,000円



※フジカラー純正・写真印画紙を使用しております
※店主責任の元「美肌修正」標準仕上げです。
※原版CD付きですので焼増しもできます。
※大口焼増しも焼増し料金を上記値引率にて承ります。
※WEB用証明写真が必要な場合お申し出ください。
 上記料金内にて無料リサイズ作成いたします。



ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/

R0014249.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~



[就職活動・証明写真応援フェア!]の続きを読む
  1. 2010/02/06(土) 11:24:02|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちいい朝。

昨日はお休みを頂きました。
例によってこの3月に廃止される地元を通る夜行列車を撮るつもりで早起き、運行情報をネットで確認したところ、またかなり遅れていることが判明。しかし、何分くらい遅れているかが掴めず「こりゃダメかも」でそのまま幸せの二度寝です(笑)

子供たちと同じ時間に出発、この時点でお目当ての遅れ時間はまだわかりません。どうしたものか?で横を流れる川の上流を見ると、いい感じで夜降った雪が残っているのを発見。そのまま地元お散歩モードへ変更です。


昨日撮った中でお気に入りがこの一枚。
IMGP8391.jpg
いい空に恵まれました。とても埼玉県戸田市周辺とは思えない一瞬。
やっぱり雪が珍しい地域なんです。撮れると嬉しい季節の一枚。


本当の事言うと昨日は(も)ダメダメでした。
情報に頼りすぎてるなぁ と思いました。
確かに、お目当てが決まっているので、それを・ピンポイントで撮りたいという動機で動いてますので、それに合わせた行動なのですが、その情報が掴めない時に途方に暮れちゃうんですよ。楽しみ方が情報に頼り切っている。



鉄道趣味写真ってそういう一面があります。
特に廃止が決定していたりすると昨日のような行動パターンになってしまう。
これはこれで、自分のコレクション という側面で必要なことなのですが、写真を楽しむ事としては行動範囲を狭めてしまっている気がしてならない、そんな思いを持ってしまった。

長くこの趣味をしています。このような例は毎年繰り返されています。
いつもなら「○時までは廃止される列車のため時間」と区切り、その後自由に動くのですが、これが崩れた時どうにもできない自分。「引き出し」が少ないなぁ。






午後は旧友と再会してきました。
本当にお互いの時間が合わないヤツ、お茶でも飲みながら…なんて思っていたのですが、顔見たらランチビールに変更(笑)。昼間のビールは効きました。たくさんしゃべくり倒して、お互い愚痴をこぼして。
どの業界も今大変です。本当に踏ん張りどころ。我々世代だと子育てもある、そこにしわ寄せがいくのだけは避けないと。厳しいのはみんな一緒、いつまで頑張ればいいのか?もわからないのですが、ここで気持ちが折れたらダメでしょうしね。もうちょい、自分も頑張ってみます。もう少し頑張れると自分で思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 11:36:31|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルのアナログ化?

まずは営業のご案内を

2月4日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。

お問い合わせ等、返信遅れますことお詫び申し上げます。







毎年この時期にちょっと変わったお仕事をいただきます。

デジタルデータのアナログ化 とでも言うんでしょうか。
製造業のお客さまなのですが、デジカメデータをフィルム化するのです。

今、工事・製造等の提出書類用写真はほとんどデータ提出になりました。
しかし!ほんの一部、今でもプリント各一枚・フィルム・ベタ焼きプリントの3点提出が残っているそうです。
お客さまの現場でもこのお仕事以外はデータ提出。当然デジカメで撮るわけです。フィルムカメラはもう使っていない。

フィルムをデジタルデータ化するのは一般的ですよね、
こちらもその準備で来ていますし、設備投資もいたしました。
でもこの逆となると…、ないんですよ。
じゃぁどうするか?

昔ながらの方法で複写するしかないんです。
R0014229.jpg

R0014230.jpg
ここまで書いて気が付きました、確かこの内容で一昨年もブログ書いた気がします(笑)
このお仕事をすると年度末だなぁ なんて思う仕事です。

昨日は70コマの複写作業。
これがず~っと中腰なんです、もう半分くらいからは腰がパンパンパン。
フィルムチェンジの時、ジックリ腰のストレッチしたのは言うまでもありません。
なんとか今日、腰痛からは逃れられたようです。


久々のフィルムカメラのお仕事。
広いファインダー、
手動の撒き上げ、
フィルムの装てん・巻き戻し
なんだか気持ちよかったです。

フィルムカメラ使いたいな なんていう欲求がちょっと満たされた気分です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/03(水) 13:33:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪。

積雪3cmってところでしょうか。
埼玉県戸田市としたらソコソコ積もった方でしょう。

IMGP8371.jpg

IMGP8376.jpg

IMGP8379.jpg
やはり、雪が珍しい地域なんです。だから写真も楽しく撮れます。

ちょっとイヤだなぁ~なんて昨夜思っていた店頭の除雪も、開店作業時にはシャーベット状になっていたのでそれほどでもありませんでした。ちょっとラッキー。

朝方それほど冷え込まなかったので、見る見るうちに溶けていきます。
IMGP8372.jpg


実は昨夜灯油を切らすという大失態をしでかしてしまいました。
朝一番で24時間営業のセルフスタンドへ、助かりました。

で!やっぱり行っちゃうんですよ。これはもう「性(さが)」なんでしょうね、線路端です。
R0014224.jpg
GR-Dをポケットに忍ばせ、「5分だけ…」なんて自分に言い訳しつつ。

それにしても、雪晴れのホワイトバランスは難しいですね。
今日の現像はちょっと苦戦してしまいました。
雪に慣れてない。そのもののようです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 11:26:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧「レモン牛乳」で2月スタート

お天気下り坂なんですね。
この後雨から雪になるとか(シジュウゴにもなって絵文字ヨクナイ)
写真的には雪は楽しいのですが、商売的にはブルー入ります。
店が東西に貫く通りに面しているので、南側に店舗あると店前は日影になります、凍るんですよ。しかも信号前のブロック舗装なので、ここがカチンカチンになるとすごく厄介なんですよね。

明日未明にかけて平野部でも積もるとか、朝イチで写真を楽しんで、その後除雪(除氷?)ですかね。



昨日、茨城の友人がプリントを注文しにわざわざ来店してくれました。
この友人、元同業だった(これ最近知りました)ので、プリントを見極める「目」を持っています。キッチリ彼の基準点がある。
プリンターマンとしてはプレッシャーなんですが、作業としては楽なんですよ。キッチリデータを作っているから。プリンター側の自動補正をOFFにしワタシのオペレートは明るさの微調だけ。
2Lプリントを見てA4プリントのご注文。この時の指示も的確。
最近、ワタシの友人たちがプリント注文いただく時、口を揃えて「カッコよくプリントしてください」と言います。本等に影響力大なんですよね(笑)

TIFFデータからのプリント、2Lは線が太くなりがち。
このデータ量ですとA4からが綺麗。
彼の撮った半逆光の蒸気機関車写真、そのディテールフルなカットもA4プリントにして始めて完成かな?なんて生意気にも思いました。


この友人が途中駅で買ってきてくれたのがコレ。
R0014219.jpg
前は「レモン牛乳」って言ってました、今は「関東・栃木レモン」だそうです。

コレ、噂で聞いていて一回飲んでみたかったんですよ。
レモン牛乳ですよ?想像つかない味。固まらないの?ですって(笑)

正直書きます。乳製品苦手な女房と長男は同じリアクション「これ、ムリっ!」
ワタシと次男は「おいしいじゃん!」

今度栃木方面に行ったら買うと思います。
なんともいえない甘み・風味、癒し系だと感じました。



ご馳走さまでした、旧「レモン牛乳」で2月スタートです。
今月もありがたいことに出張撮影の依頼いただきました。
「逃げる2月」といいますが、気合入れてガッツリいく所存でございます。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 12:05:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

