店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁紙を変えたくて。

まずは営業のご案内から

4月1日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信遅れますことご了承ください。



朝は気持ちいい晴れ間が見えたのですが、この時間になってまた曇り空。
今年の春はなかなか晴れないですね。桜も足踏み状態が続いているようですが、明日暖かいそうなので週末に向けて開花スピードもアップするのではないでしょうか?


ずいぶん前にパソコンの壁紙画像をアップしたことがあります。
秋の斜光に反射する電車の画像。
季節もすすみそろそろ壁紙変えたいなぁ、なんて思っていました。
お店の前・道路の向こう側に家庭菜園があるんですね、ここの菜の花が今キレイ。
最近、この菜の花イエローがお気に入り。コレにしょう。


選んだレンズは先日やってきた「CARL ZEIS JENA DDR SONNAR 2.8/200」
とどのつまりが、ツァイス・ゾナーの200mmF2.8 もちろん(?)M42マウント。
ペンタK10Dにアダプター経由で装着です。

オートは一切ありません、ピントも露出もオール手動。
とは言え、露出計は作動しますので、これを元に露出決定。
で!撮ったのがこれ。
IMGP8716.jpg
ハレ? もしかして画像エンジンとケンカしてる?(笑)

と!この時、お客さまに撮影中の姿を発見され(笑)、お店へ。
そのまま、同時プリント+CD-R焼きの大口注文を頂き、先ほどまで作業でした。
もう一回撮り直そうかと思ったのですが、どんより曇空… これを現像することにしました。
IMGP8716_2.jpg
▲クリックで大きく見えます。


いやいや、ゾナー200mmF2.8 たまりません、このレンズいいかも。
始めてデジタル一眼を使った時、デジタル用レンズとその頃の画像エンジンが作り出す硬~い描写が凄くイヤで、色々試した事を思い出しました。こんな描写をあの頃欲したんですよね。
気になる大カビの影響は見られないようです、まぁ「絞っちゃもったいない」で当然開放で撮ってますので、絞らざるを得ないときになにか影響が見えてくるのかもしれません。

今、この画像がパソコンの壁紙になっています。
いいですね、菜の花の黄色、「菜のイエロー」
明るい、やる気の出る雰囲気になります。

明日も「菜のイエロー」撮りたい、今ちょっと思っています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/31(水) 14:04:05|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ内RAW現像を試してみる。

相変わらず底冷えのする埼玉県戸田市周辺です。
それでも太陽が顔出せば、日差しは春らしい・強い光になってきたと感じています。


最近、仕事用ディスクにはペンタックスK10Dを常に置いてあります。
ブログ用画像やちょっとした家族のスナップなどK10Dを愛用中。
何度も書いていますが、WBにちょっと癖があるんですね。
癖というか、ワタシの好みでないと言った方が正しいかもしれません。
これはこういう個性だ と思っています。

それでもその個性をいかに自分好みにしようか?とカメラをいじっていたところ、このカメラには画像再生モードのメニューに「RAW→JPEG」というものがあるんです。いわゆる「カメラ内RAW現像」。

さっそくやってみました。
IMGP8658.jpg
▲元画像(WEB用にリサイズしてあります)

IMGP8676.jpg
▲WBを5000kbに、増感プラス1段したものをリサイズ


IMGP8669.jpg
▲元画像(リサイズ)

IMGP8708.jpg
▲WBを5000kb、増感プラス1.5



色味に関してはいいかもしれません。
カメラの液晶が正しいと前提すれば、ある程度導けるようです。
現像作業後「OK」をクリックすれば、同じSDカードにJPEGとして記録されます。

ただ。
やはり現像専用ソフトの方がもっともっと詰めることができます。
一番厳しいのは明るさ調整。感度を上げ下げするので、当然高感度ノイズが顔を出し始めます。もちろん、撮った時のデータがキッチリ適性露出になっていればいいことなのですが。

使えるか?と問われれば「使える」、でも「けど」が付くかな。
やはり作業的には効率いいとはいいづらいし、
現像ソフトが有料のカメラならば、使い道はあるのかな?なんて思っています。

でも!考えようによっては、細かなトリミングとかは向かないので、撮影時の画角・構図が重要。その点、写真の基礎を思い知らされるのがいいかもしれません(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 14:46:16|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花冷え続く。

毎日同じような書き出しのような気もするのですが、本当に寒いですね。

埼玉県戸田市周辺では先ほど雹?みたいなものがパラパラ落ちてきました。大気の状態も不安定なようです。



先ほどまで後輩くんが来店、サクラ情報を交換したのですが、地元周辺はホントまだまだって感じのようです。でも都内だと見頃近くまできてる地点もあるようで、今年のサクラは出足バラバラ。ラジオでは 「こんな年は長く見頃を楽しめる傾向がある」 とのこと、お楽しみは先延ばしってことにしましょう。
R0014462.jpg
密かに。
今度の休みあたり見頃になるのかな?なんて期待していたんですけどね、どうやらずれ込みそう。その次のお休みだと結構北上しないとダメかな?なんて思いと共に、今年はちょっと遠くに見に行くのもいいかなとも思っています。

何か一枚、その年のお気に入りが撮れればいいんですよ。
今年はどこで楽しみましょうか?
WEB上でもサクラ開花情報が盛んになって来ているようです、これを見ながらいろいろなコンテを妄想するのも楽しいものかもしれません。

「みんなで作る・桜情報」 → 【http://sakura.yahoo.co.jp/


(てか!画像関係なさすぎ)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/03/29(月) 14:12:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ綻ぶ…が。

それにしてもこのところ寒いですね、
この時期にストーブが日中必要ってやっぱり寒いです。

埼玉県戸田市周辺のサクラは「0.5分咲き」ってところでしょうか。
ようやっと1・2輪咲いた、そんな感じでした。
どうでしょう?来週の日曜日が見頃なのかな。
なにはともあれ、この寒の戻りで体調崩さないようにしましょうね。
日程先に決まって、お花見強行する方は(笑)特に注意してください。


サクラはまだですが、徐々に春色が楽しめるようになってきています。
IMGP8643.jpg
春本番。
♪長い・辛い冬超えて、やってきました春が~… なんて歌を口ずさんでおります。
(TUBEの「海の家」という曲なんですが、本当は♪やってきました夏が~ です)

お花見したいですね。
この数年、典型的「お花見」ってやってないんですよ。
なんか自分の持ち時間と見頃が合致しないんですよね。
まして平日休みですと、ご一緒してくれる友人・後輩もなかなかいらっしゃらなくて(笑)

確かに「?」なドンチャン騒ぎに辟易としちゃうこともありますが、
たまにはそんなノリもいいのかな?なんて最近思います。
いつも一人でカメラ片手に花見してるから…かもしれません(笑)
今年はどんなサクラが撮れるか? 未だコンテ浮かんでないんですけど、それはそれで「出たトコ勝負」が楽しみだったりしています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 15:10:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

多忙中。

このところ寒いですよね、寒の戻り・花冷えといったところでしょうか。

ありがたいことにこの2日間、たくさんのお仕事をいただいております。
実は、今日も午前中、出張撮影でした。
バックアップも終わって、この後プリント作業に入ります。
IMG_0991.jpg
ようやっと我々業界も春を迎えられるのかな?なんて思っています。
毎年1月後半から2月・3月中旬まで業界的に「真冬」なんですよ(笑)
10年前まではこの時期、工事写真が年度末に向けてピリッピリだったのですが、昨今のCD提出になってこの仕事も激減。
卒業・卒園の時期くらいから動き出すのが最近の傾向です。


地元、保育園・幼稚園のお仕事をさせていただきましたが、ご父兄皆様のカメラは9割デジタルになったようです。一眼レフもたくさん見かけるようになりました。

本当にプリントしてアルバム作って欲しいな と思っています。
やっぱり我々が必死で撮ったものでも、お父さん・お母さんが愛情100パーで切ったシャッターには適わないのかな?なんて思うときあるんですよ。
だからこそ。ステキなアルバムを作って欲しい。時期が来たらお子様と一緒に見て欲しい、そんなこと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 13:33:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の卒業式。

まずは営業のご案内から

3月25日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等、返信は金曜日となります。ご了承ください。


IMG_0928.jpg

今日は地元小学校の卒業式。涙雨になってしまいました。
いやらしい、写真屋的思いとしてはとても痛いお天気になった、正直な思いです。

長男の時も雨だったんですよね…、この時期三日の晴れ間ナシと言われるくらいだから致しかたないのかもしれません。それでも残念ですよね、式後校庭で撮る記念写真ってすっごく楽しいものですし。

IMG_0566.jpg


それにしても寒いです。
これで桜の見頃も先延ばしになったようです。
今年はどう撮りましょうか、
昨年は半径5kmで楽しんだのでほんの少しだけ遠征というか足を伸ばしてみたいと思っています。いわゆる「名所」と言われる桜も撮っておくのも勉強になるかな。

それでも「永遠のワンパターン」になりそうな予感もしておりますが(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/24(水) 11:43:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複写の日。

曇り空になってきました。
明後日にかけて雨とのこと、気温も上がりませんね。
これで桜の見頃がジンワリ先に伸びるのでしょう。


IMGP8617.jpg

今日は複写仕事を複数いただきました。
フラットスキャナーに乗らない大きいものや、本状になっていて平面性が保てない時など、昔ながらの複写台を使ってデータを起します。
面白いもので、AWBで撮った方が色味の後作業が楽だったりするんですよね、スキャナー自体が味付けをするのでしょう。これはこれで正しい事だと思います。

複写作業も本当に楽になりました。
EOSの「ライブビュー機能」を使えば10倍拡大画面でピント合わせができますし、視野率も100パーセントですから、出力サイズへのコントロールも目で見てできます。

作業が楽になっても、最終形にした時色が破綻していてはダメ。
フィニッシュ作業の難しさは変わらないものなのです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/23(火) 16:10:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF28~80mmL&80~200mmL 「伝説のツートップ」 

キレイな青空広がりました。
そうそう、昨日の黄砂は凄かったですね。
朝はお店の大掃除でした。車もなんだか有り得ない色に(笑)。


先日、戸田レンズ沼にやってきたレンズ達、徐々にですがテストしています。
この中でワタシ自身楽しみにしていた2本のレンズがあります。

Canon EF28~80mmF2.8-4L
Canon EF80~200mmF2.8L

平成元年頃に発売されていた、初代F2.8Lダマズームです。
大好きな描写をするレンズなんです。
IMGP8642.jpg
個人的には「伝説のツートップ」とでもいいましょうか(笑)
2本ともフィルム時代に使い潰したレンズ、なんとかもう一度使ってみたいと思っていたレンズです。

数値的・スペック的には現行のLレンズの方が上でしょうし、デジタル専用のEF-Sもいいレンズ、画像エンジンと最高のマッチングをしています。
それでも、そんな数値に表れない写りがある、そんなこと思っています。

個人的な・あくまでも私見の範疇なのですが、立体感がいいんですよ。
IMG_0990_20100322112059.jpg

もちろん。手ブレ補正なんてありません。
ドップリ手ブレ補正の恩恵に鼻下まで浸かっている今の自分には色々気を使わないとならないのも事実です。
でも!このヘビー級重量を装着しカメラを構えれば、自然と気合いが入るってぇもんです。

28~80mmは開放値変動タイプです、80mmにした時F4になる。
でもそこが「ツートップ」なんです、そんなときは80~200mmにチェンジすれば80mm領域でF2.8を得ることができる。

80~200mmの方はカビの餌食になっていますが、写りに今の所影響出ているのは発見でしません。28~80mmは奇跡的(?)にカビはなし。

今朝も趣味系の方で撮ってきましたが、やっぱりいい。
最新の画像エンジンともキッチリ折りあっています、いい発色するし、コントラストもワタシ好み。久々だなぁ、この柔らかい描写。大好き~。


今!ラジオから一報入りました。
ソメイヨシノ開花したそうです。
今年の桜はこの2本で楽しむことにしましょう。
そうだ!ヤシコンマウントのゾナーも一緒がいいかな、楽しみです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/22(月) 11:40:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS7D動画

埼玉県戸田市周辺でも明け方スゴイ風でした。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
本当に今回は怖かった…、家がミシミシ言って揺れるんですもん。
この後も低気圧に向かって吹き返しの風があるそうなので、まだまだ注意しないとなりません。お気をつけください、自分もですけど。そう!黄砂も飛んでます。

IMG_0884.jpg


EOS7Dもずいぶん手に馴染んできました。
で!7Dで一番気になっていた機能が動画。
「習うより慣れろ」 とばかり先週木曜日にチャレンジしてまいした。
[広告] VPS


ごめんなさい、乗り物酔いっぽくなりませんでしたか?
三脚を使用しなかったんです、フェンスに置いて撮りました。
パーンがギクシャクしてますが、お許しください。

レンズは例のシグマ170~500mm、撮影モードは「P」にしておけばなんとかなるかな?そんな感じです。
本当にスチールしかやったことなくて、子供の記録をホームビデオで撮った程度の経験値なもので、勉強不足そのものです。
一番ハードル高いのが動画用の拡張子から学ばないとなりません。
それとやはり三脚等のブレ対策をしっかりしないとダメということ。



第一歩目として撮ってみましたが、一番感じたこと。

「動画は動画一本で撮らないと面白くない」

スチールの片手間に三脚据付で撮りっぱなしだと、なんか迫力ないんですよ。
しっかりアングルを考え、主役をしっかり主張しないと中途半端な気がしました。

今後、ムービーからのスチール切り出しもやってみようと思います。
シャッター速度の関係で色々難しい局面はあるのでしょうけど、まずはやってみてから手探りになるでしょうけど、考えていこうと思っています。


やっぱり。データ重いっすね…







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/21(日) 10:38:21|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

春本番。

今朝の我が家は皆5時起きです。
長男は遠征、次男は春季大会開会式。
我が家でも春本番、球春到来ってやつです。
IMGP8616.jpg
添えた画像は今朝次男をグランドに送り届ける途中に撮ったもの。
気持ちのいい朝の景色でした。

IMGP8618.jpg
さいたま市の荒川河川敷。いい感じで朝霧立ちこめていたのですが、コーチ陣と久々談笑しているうちに消えてしまいました(笑)

IMGP8620.jpg
(この画像はクリックでちょっと大きく見えます)



このところ、趣味の鉄道写真ばかり・線路端にへばりつくこと多かったのでこんな写真が気持ちよく感じました。鉄道系も一段落したので色々な被写体に対峙したいかな?なんて思っております。
そろそろ桜ですものね、今年はどんなアプローチで撮りましょうか。それを考えている時間も楽しいものと感じています。開花予想だと連休明けには再会できるとのこと。なんだか早いなぁ、それでも楽しみ。

そう、今日のカメラは久々ペンタックス10D。
WBに苦労しちゃったカメラなんですが、レリーズの感触とファインダーはいいんですよね~。
適材適所を考えてあげれば楽しめるカメラだと思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 10:32:15|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

木蓮の頃。

今日から次男は給食なし…、またあの怒とうのごとく米が減るお休みに入ります。

R0014448.jpg
昨日はお休みをいただき、次男と一緒にお墓参りに行ってきました。
次男はお墓参りが好きなんです、理由は「なんかいいんだよ」だそうで。
そんな次男のおかげもあって、気持ちよく祖父母に会ってきました。


今、埼玉県戸田市周辺では木蓮が見頃を向かえています。
お参りしたお寺さんでも可憐な白が楽しめました。
R0014449.jpg
すぐ散ってしまうんですよね、
でもその落ちた花びらもまたいい。



明日から三連休ですね。
中日がちょっと残念な予報になっていますが、楽しい連休になることを祈っております。
もちろん!楽しく写真も撮ってくださいね。
なによりも「暑さ寒さも彼岸まで」 って言うじゃないですかいよいよシーズンインです。
ワタシもなんだか楽しみ。


プリント注文も卒園・卒業関連を中心に数多くいただいております、
お店の方もシーズンインです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 14:27:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張、終了。

まずは営業のご案内から

3月18日・木は誠に勝手ながら、お休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、よろしくお願いいたします。

IMGP8615.jpg
行ってきました、出張撮影。
幼稚園、卒園生さんを一人ずつ撮るというもの。
20分で100人、集中力のいるお仕事だと思っています。

待ち時間にちょっと思い出していたのですが、このお仕事に始めて携わったのが15歳、中学3年の時。今、45歳ですから30年! ずいぶん長くやらせていただいてるな、なんて思っていたのですが、20年くらいかと思ってました。
まぁ30年前から10年くらいはアシスタントでしたから、また違うカウントでしょうけど、それでも20年は撮ってるんですね、ビックリしています。
この数年は一人でやってます、時たま父がフォロー・アシストしてくれる年度もあるのですが、今年は一人。

本当にシャッター切るのも大事なのですが、段取り・準備の方が大変。
撮影仕事って準備が7割占める感じなんです。


そして。久々の40Dでの仕事。
違和感あるかな?なんて思っていたのですが、まったくなし。
スペック的にもちょうどいい感じ。いいカメラだな、なんて改めて思っておりました。


バックアップも完了、この後プリント作業に入ります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/17(水) 14:10:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

明日は出張。

暖かいです。
関東各地で20度になっているそうですね。
サクラもずいぶん蕾柔らかくなったのではないでしょうか。

で!明日は冬に逆戻り、先ほどラジオの天気予報で聞きました。
毎年のことなんでしょうけど、この時期寒暖の差大きいですよね。


IMGP8575.jpg

明日は午前中出張撮影に行ってきます。
現在、勢威準備中。

スナップ撮影とは違う、まったくの誤魔化しが効かない撮影です。
短時間で単調な撮影ですが、集中力のいる気が抜けないシャッターの連続。
もうアシスタント時代含めて20年近くやっているお仕事なんですけどね、毎年緊張します。

機材準備がすめば体調管理。
今日からストレッチして、体幹もしっかり準備しないと。
スポーツでよく言われる体幹ですが、写真を撮る時も結構重要なんですよ。
衰えてくると(笑)、痛感します…。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/16(火) 13:33:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

3.14+1日の憂鬱(笑)

今日は3月15日。
昨日が3月14日、日曜日のホワイトデーだったわけで…。

ワタシと長男にはほぼ無縁です(笑)
問題は次男。凄い数を2月にいただいてきたんです。
R0014430.jpg
その数たるや、14個! しかも全部手作り。
結局、そのお返しは親の負担になるわけで(笑)
ただ今、女房が近所のショッピングモールに出撃しています、ブ~ブ~文句言いながら…。

学校から帰ってきたら、次男はハードスケジュール。
分刻みでお返しを手渡すそうです、どうなることやら。


ちなみに。長男は野球部のマネージャーさんと母の会からの2ケ(笑)、当然部員皆平等のチョコ。彼の中に「ホワイトデー」なるものは無縁のようです。




今週は卒園・卒業ウィーク。
ありがたいことに一件出張撮影の依頼もいただいております。
店頭受付プリントも忙しくなる予定です、気合を改めて入れてる最中。
今週もガッツリ行く所存でございます。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/15(月) 12:18:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOKOHAMA

いいお天気の日曜日になりました。
昨日に比べるとやや寒いですが、これが平年並みなんですね。
気持ちいい季節になりました。

長男の高校野球も、対外試合が今週末から解禁になり、また週末遠征の日々が始まりました。選抜高校野球の組合せも決まりましたし、オープン戦も各チームのエースがバンバン登板してます。球春到来って感じですね。楽しみです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日行ったCP+、その時撮ったものをズラズラと並べてみましょう
IMG_0655.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0668.jpg

R0014435.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見れます)




EOS-7Dもかれこれ800カット撮り、ようやっと各種操作も戸惑うことなくできるようになりました。
ここまで使ってみて一番凄いなって思っているのがAWB(オートホワイトバランス)の精度の高さ、評価測光の絶妙な塩梅。もちろん、噂に聞いていいたAFやファインダーのパフォーマンスも優れていますが、AWB本当にいいんですよ。RAW現像時に微調整もいらない。40Dの時も感じていたのですが、7Dになってもう一段上がった感じしてます。



まだ動画の方まで手が回っていません。
こちらもそろそろチャレンジしたいんですけどね、まずは写真アリキなもので、なかなか行かない。楽しみにしているんですけど、ソフトの使い方から学ばないとならなくて、後手に回っています。


IMG_0669.jpg

それにしても。
横浜に行ったの久しぶりです。もちろん趣味での線路端系では何度も来ていますが、水辺・港周辺に来たのは何年ぶりだろう?確か…結婚前、女房の誕生日祝いに中華街で食事した以来かな、18年前?
噂で聞いていましたが本当に変わりました。実際この目で見ると驚くくらい。

楽しく写真撮れそうです。「おのぼりさん」写真がいいな(笑)、結構好きなんですよ「定番」「鉄板」写真。
今度お散歩写真メインで行ってみたいものです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 13:20:31|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました。

あったかい!今日はストーブいりません。気持ちいい陽気です。

今日はねぇ~、これしかないでしょう。
朝のTVショーでも各局、この話題を取り上げていました。
夜行列車、急行「能登」号・特急「北陸」号 ラストランです。
IMG_0770.jpg
 
IMG_0790.jpg

「能登」号はキッチリ同調しなかったです(苦笑)


地元も大いに賑わいました。
みなさんをヤキモキさせたお天気も、最後の最後でいい感じになったようです。
みなさん、いい記録残せたかな。ワタシも大いに楽しませていただいた、この一週間です。


寂しくなりますけど、ワタシ的には「さぁ次はなにを撮ろうか?」 なんですね
長くやってますから、ダイヤ改正何度も経験してます。
「この列車がなくなったから撮るものない」 ってならないんですよ。
これが幸せなことか?不幸なことか?わからないんですけどね(笑)。



で!今日、一番嬉しかったこと。
偶然にもご無沙汰してしまっている先輩にも再会できたこと。
「能登」「北陸」が再会させてくれたんでしょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 14:07:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「CP+」に行ってきました。

行ってきました、【CP+
IMG_0675.jpg

新しいカメラ・レンズ・機材、た~くさん。物欲の嵐に飲まれてきました(笑)

噂のペンタックス645Dも遠目で見てきましたよ、カタログスペックを見ましたが、半端じゃないカメラのようです。パソコンも大変だろうなぁ…。


個人的には、お世話になっている方々への挨拶回りも楽しかったです。

まずは【タムロン・ブース】【鉄道写真家・広田泉さん】
IMG_0630.jpg


【SILKYPIX】の市川ソフトさんも急遽出展してました。
R0014423.jpg
音羽さんと横山さん。ホントお世話になりっぱなしで。
写真は撮れなかったけど、伊藤さんにも再会できて嬉しかったなぁ。

情報交換中に広田さんも登場。
IMG_0637.jpg
SILKYPIXのパッケージ版がこの日から販売だそうです。羨ましい、特典一杯がいいなぁ。




再び、タムロンブースへ。
広田泉さんと【矢野直美さん】のトークショー。
IMG_0650.jpg

IMG_0642.jpg
矢野直美さん、最高!
このお方の「天然ぶり」を噂で聞いておりましたが、今回も炸裂してます(笑)
でも!矢野さんのお撮りになる「女の子の写真」はステキです。「女子写真」じゃなくて矢野さんが撮った「女性」の写真。



【ミゾタユキさん】はニコンブースでネット配信用動画の撮影を担当してました。
R0014437.jpg

彼女、今年は動くそうですよ、楽しみ。
R0014427.jpg



個人的に大注目していたのがキャノンでの広田泉さんの「鉄道スナップ撮影術 ~車両から情景まで~」
IMG_0683.jpg
自分の趣味の方で、た~~くさんヒント・アドバイス聞けました。
これが無料でいいの?それくらい濃い内容。




ちょっと画像は撮れなかったのですが、
今回、一番の物欲これ →  【ベルボン・ポールポッド】
ワタシの撮影仕事でも、趣味系写真でも大活躍できそう、これは買います。




本当に楽しいです。
やっぱり新しいカメラ・レンズ・機材に触れる事は、いい刺激になりますし、展示してある作例写真も凄くいい。各メーカーで展開している無料イベントも楽しいものばかり。

14日・日曜日までの開催、お時間ある方は是非行かれてみてください。本当に楽しいですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/03/12(金) 12:24:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お休みをいただきます。

まずは営業のご案内を。

3月11日・木曜日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となります。よろしくお願いいたします。


IMG_0517_20100310123052.jpg

今日も5時起きしました(笑) → 【急行・能登、寝台特急・北陸】

昨夜の雪はビックリでした、で!こりゃ朝は面白いのが撮れるかも?で行ったんですけどね、ほとんど解けていました。それにしても今年はよく雪降りますよね。


朝5時に起きるということは、いつもより2時間はやく動き出すということになります、ワタシの場合。そうすると…、お腹が空くのも2時間早くなる(笑)。
最近、お腹空くんですよね。ご飯も美味しいし(笑)、まるで「食欲の秋」状態。ヤバイかな?
でも、健康のバロメーターだと思っています。やっぱり体調悪いと食欲に如実に表れるタイプ、まぁ食いしん坊なだけかな。


明日は写真・カメラ業界の最新情報を見てこようと思っています。
なにかいいもの見つけたらご報告できれば…、と思っていますが、お世話になっている方がたくさんいるのでご挨拶回りになっちゃうかな?(笑) それも楽しみなんですけどね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/03/10(水) 12:41:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行「能登」・特急「北陸」 ~消えゆく夜行列車~

真冬に逆戻り、寒い。そして冷たい雨が降っている埼玉県戸田市周辺です。





やはり…、このブログでもこの件に触れないとならないと思っています(笑)
また鉄道ネタ、来る3月13日JRダイヤ改正で地元を走っている2つの夜行列車が姿を消します。

寝台特急「北陸」号
IMGP8411.jpg

そして、急行「能登」号
41990648_1461091002.jpg

(※画像はクリックでちょっと大きく見れます)



ワタシもご多分に漏れず(笑)、連日5時起きしてパジャマの上からジャージを羽織り、地元線路端に繰り出しております。


厳しいんですよ、「能登号」が5:49頃、「北陸号」が6:03頃を地元を通過。
この時期、ほぼ日の出前。しかも相手は走ってるわけですから(笑)
いくらISO高感度にしたって、真っ当には撮れません。
あの手この手を使って撮っているのですが、やはり成功率は低い…

それでもラストランまで残り4日。4回のチャンスでどこまで記録できるか?



この数年この時期に夜汽車が廃止されています。
「時代にそぐわない」ということなんでしょうね。
もう「夜汽車」と言う言葉が死語になる日も近いのでしょう。


このところ、TV・新聞報道で「撮り鉄」と分類される鉄道趣味人が取り上げられています。残念なことにダーティなイメージでの報道。
「仲間」と言うと抵抗あるのですが、一般の方からみれば「仲間」でしょう、そんなヤツが仕出かした過去の事件はかくも重たく我々は背負いました。

本当にしっかりルールを守って見送りたいと思っています。
これはもう個々が徹底するしかないんですよね。
名列車の最後の花道をファンが汚してはなりません。

私も地元で心して見送るつもりでいます、最後の日まで。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/09(火) 13:38:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こども夢未来フェスティバル

見た目の天気より寒く感じる月曜日となりました。
本当に気温の変動が大きいっすね、私のまわりも風邪ひきさん多いです。
体調管理しっかりしましょうね。


さて、今日は当店のお客さまが出品する写真展のご案内です。

先日来店していただいた友人【こちらのブログです】

2010年3月14日(日) 埼玉県県民活動総合センター(伊奈町)で
『こども夢未来フェスティバル』の「こども鉄道博物館」コーナーで写真展を開催いたします。
詳しくはこちらから】


ご本人のブログの方でより詳しくご案内してくれてますので、こちらもあわせてご覧ください。

「鉄道博物館とよっこ*の日記」 → 【http://majoranayokko.jugem.jp/

「いつか来た道いつか行く道」 → 【http://yaplog.jp/cafe-m/



なかなか楽しそうですよね、お子さん連れだとメイッパイ楽しめそうです。
残念なのが一日だけということ、自分写真展見れないんですよ~、残念。


R0014289.jpg


友人お二人のブログも是非ご覧になって欲しいと思います。
お二人とも写真お上手、やはり女性視線がいいんですよ。

私みたいなコッテコテの鉄ちゃんだと撮れない写真なんです、
出品作品を私がオペレートしましたから、当たり前ですけどちゃんとしたプリントで拝見できました。
本当に「目からウロコ」です、「おおっ!ここに着目するか!」の連続。
奥行きの見せ方なんかは、【わたなべひろしさん】を髣髴させてくれる感じ。撮ってる写真が「カッチョいい」



お時間ありましたら是非行かれてみて下さい。
ご本人たちもいらっしゃるようなので、一言感想など言っていただければ。
模型運転もあるんですね、楽しそうだなぁ。




こども☆夢☆未来フェスティバル2010 → 【http://www.sainoko.net/yume_mirai/yume_mirai2010/yume_mirai2010.html

「鉄道博物館とよっこ*の日記」 → 【http://majoranayokko.jugem.jp/

「いつか来た道いつか行く道」 → 【http://yaplog.jp/cafe-m/







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 13:35:52|
  2. 写真教室・生徒さんの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵の国・戸田レンズ沼通信。

このところ週末にお天気崩れるパターンが続いています。
春らしいといえばそれまでなんでしょうけど、やはり街の写真屋だと厳しいお天気。ましてこれだけ気温の変動が大きい・気温がガクっと下がると、お客さまの出足も鈍くなるようです。




先日、とても重たいダンボール箱が届きました。「精密光学品」と伝票に記されています。
事前にメールは頂いていましたが、その大きさ・重さにビックリ。

イソイソと開封してみれば、手紙が一枚。
「最近使っていないので、使っていてください」
某レンズ沼本殿からのメッセージ(笑)


たくさん…、レンタル移籍していきました。これです!
IMG_0363.jpg

前列・左から
カールツァイス・ディスタゴン 15mm F3.5
カールツァイス・ゾナー 135mm F2.8

中列
シグマ 170~500mm F5-6.3


後列・左から
シグマ 17~35mm F3.5-4.5
カールツァイス ジェンナ・ゾナー 200mm F2.8 (M42)
キャノン EF80~200mm F2.8L
キャノン EF28~80mm F2.8-4L
IMG_0365.jpg

IMG_0370.jpg

どれも銘レンズと誉れ高いレンズ達です。



しか~し!!
色々ワケありです(笑)

まずは17~35mm広角ズームはレンズ側の基盤が完全に死んでいました。まったくの不動。


そして一番つらかったのがこれ。
ヤシコン・マウントのディスタゴン15mm
IMG_0376.jpg

M42マウントのジェンナ・ゾナー200mmも
IMG_0368.jpg


この他、EF80~200mm、シグマ170~500mmもこの2本ほどではありませんが、カビ君の餌食になっています(笑)、それは一般的には多いほう。レンズに生えるカビの見本市のよう…。


カビが生えたらアウト!ってお思いでしょう?
実は発生する場所によってはほとんど影響出ないことあるんですね。
後ろダマ(ボディに一番近いレンズ)だとダメですが、前ダマとかだったら写真になった時わからないこと、もちろん絶対ではありませんが、見えないこと多い。望遠系ならその傾向強いです。


でも!さすがに15mmはダメでした。
深度深いじゃないですか、キッチリ写ります。
これ使って見たかったレンズだったのに~。

でも。
本当に使いたかったレンズばかりなんですよ。
EFのLダマはもう一度使いたかったレンズ、28~80mmは昨年夏まで愛用してましたし、80~200mmはフィルム時代使い潰したレンズ。今でも熱烈なファンが多く、中古市場でもめったに顔を出さないLダマ。当然、相場も4~5万円。

そしてヤシコンのゾナー135mm、これは毎日中古でチェックしていた一本。値段と描写力のギャップがコレほど大きいレンズはない、そんなことも言われている隠れた銘レンズです。

170~500mmも面白そう。
以前、さいたま市の見沼で写真を撮っていた時、バードウォッチングの方々とすれ違いました。8人くらいのグループ、カワセミを撮りに来たとのこと。みなさんこのレンズをお揃いで付けていました。鳥系撮影の標準ズームと聞いたことがあります。
ワタシが500mmを使うこと、どんな写真を撮るんだろう?(笑)楽しみです。




さて。どこからテストしましょうか?
じっくり・のんびり長期スパンでやりましょう。
しばらくはレンズ沼に鼻下までドップリ浸かってみます、いや!溺れてる?(笑)


に、しても。
レンズ沼総本山様、どうしたらこんなにカビはやかすことができるの?(笑)
「らしい」っちゃぁ「らしい」ですけど、これだけは言っておきます!
み~~んな、ディスタゴン15mmには怒って・怒ってますよ。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 13:12:37|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:6

写真展用プリント。

朝は比較的暖かだったのですが、この時間本格的な雨降りになった埼玉県戸田市周辺です。



今日は友人二人がご来店。
写真展用プリントのご注文をいただきました。
5人のメンバーでのグループ展だそうで、
そのフィニッシュ部分をワタシに託していただきました。

で!あの言葉ですよ 「カッチョよくプリントしてください」

合言葉じゃないんだから(笑) 責任重大です。

IMG_0133.jpg

事前にコミュニケーションとれていたので、作業は楽でした。
ご自身で仕上げたJPEGデータを無補正でLサイズ・サンプルを作り、ここから詰めていこうという作戦。

ご本人とサンプルを元にディスカッション、微調整の指示をもらい本番A4プリントです。

できたA4プリントを展示用の黒パネルに仮差込して最終判断、
ここで再プリントした方がいいと判断したモノもあったんですね、これはワタシの方から申し出て再プりしました。

なんとかOKをいただけました。
後はご本人達が額装するだけ (実はこれが一番大変だったりするのはココだけの話です)

IMGP8585.jpg

グループ展、難しいんですね。
以前、書いたことあるんですがワタシ自身グループ展を見るの苦手です、混乱しちゃうんですよ。自分自身「写真を見る目」がまだ育ってないのかもしれません。

やはり写真展は戦いでもあるとも思っています。
発表する側と見る側の戦い。
またグループ展だと仲間内でも戦わないとならないと思います、いわば「ケンカ」
そのグループでナンバーワンを取るつもりでいないと、グループ展の原動力にならないんじゃないかと。

きっとこれから胃袋ひっくり返るような思いをすると思います。
一番厳しいのは展示方法でしょう、並び方一つで延々悩むことでしょう。
写真の難しさの一つに、見せる順番があります。
まして縦・横入り混じれば尚の事、下手うてば写真同士でスポイルしあうことすらある。

プロ写真家さんも並び順・位置の決定で写真展前夜徹夜するのがお約束と言われているくらいですからね。


それでも!この経験は変え難い財産になると思いますよ。
いらしてくれたお二人は一眼レフを持ち始めてまだ数年経っていないとのこと。
でも、見に来てくれる方はそんなの関係ないですしね、これはやっぱり凄い経験になると思います。

言いっ放しの・無責任発言ですが(笑)、多いに・大いに悩んでください。
絶対これからの写真趣味にいい影響しますから。


ご本人さま達から許可いただければ、この写真展ご案内しますね。
ステキな・いい写真でした。
一言で言うなら「鉄子さんの視点」
そうなんです、テーマは鉄道。
ちょっと見てみたいんですよ、ワタシも。





 カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/03/06(土) 15:56:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「吊るし」で使えるカメラ。

暖かいですね。今日は20度超えるとか?
で!明日はまた冬の逆戻りだそうで、調子狂いますよね。


さて。
昨日のお休みは7Dを振り回してきました。

第一印象です。
データ過剰(笑) フルスペックですとちょっと大きすぎ。
取説によりますと、RAW・JPEGのLですと、A2プリント用だとか。
M-RAWでA3まで行くのでしたら、コレで十分かな。

IMG_0061.jpg

とりあえず昨日は全部オートで撮ってみました。

AFフレーム自動選択
AIフォーカス
オートISO感度

撮影モードはAv(絞り優先)とTv(シャッター優先)をシーンによって使い分けました。


結果、十分です。
もう下手にカスタムセッティングとかしなくていい、「吊るし」(初期設定のまま)で使えるカメラだと感じました。

IMG_0169.jpg


一番、関心したのはオートホワイトバランスの精度の高さ。
これは40Dの時でも完成度高かったのですが、より洗練され精度上がったと感じました。
RAW現像時、微調整もしないでいいんですよ。

IMG_0172.jpg


もちろん、7Dの「売り」である視野率100パーセント・8コマ/秒なんかも実感しましたが、なんか特に印象ありません(笑)、もちろん否定的な意味ではなく「そういうものだ」、みたいな感覚かな。この次40Dを使う時に気づくことかもしれません。


ただ。ワタシの仕事としては視野率100パーセントは要注意。
プリント納品がこのところ増えているので、撮影仕事でカツカツにフレーミングしてしまうと後が大変。
昔、CONTAX RTS-IIIやEOS1-nで婚礼スナップやってた頃を思い出しました(笑)、大変だったんですから。



残念ながら動画まで手が回りませんでした。
動画に関しては、子供達をホームビデオで撮ったくらいの経験値しかありませんので、これに関しては一から学ばないとなりません。

やっぱり思うこと、三脚に固定してただ撮るだけじゃつまらないかな?ってこと。
おこがましいの百も承知で書かせていただければ、あの山田洋二監督が映画「男はつらいよ」でチョろっと見せてくれた、日本の原風景みたいなカット割、あんなステキなパーンなり見せ方を目指したい。志は高く!です。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/05(金) 13:13:29|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

♪我はエロチカ・セブン

まずは営業のご案内から。
3月4日・木曜日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信、遅れますことご了承ください。


IMGP8579.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[♪我はエロチカ・セブン]の続きを読む

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/03/03(水) 15:35:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

化石的携帯電話。

今日は朝から気温が上がらない感じです。
女房がチョ~不機嫌、「洗濯物がまったく乾かない」(その不機嫌をコッチに向けるのはやめてくれ…)


本日、地元商工会ご指導の元、無事確定申告が終了しました。
いやぁ…、昨年一年をこうして数値で振り返ると、厳しい数字が残りました。
今、踏ん張り時かな・って思うのですが、いつまでが頑張り時なのか?が見えて来ないのも辛いところかもしれません、街の零細個人商店ですと。
まぁ、結果が出たのだから、反省すべきところは反省し、努力足りないところを把握して、よりいっそう正面切って商売しようと気持ち引き締めたところです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって。


ピンチなんです。
ワタシの携帯電話。
R0014333.jpg
一日2回、充電しています。
バッテリーが寿命を向かえました。

ご覧のとおりもうキズだらけ。
結構言われます 「長持ちしてますね」 とか 「懐かしい機種使っていますね」 なんて(笑)
もう何年使ってるんだろう? 機種名でいうとドコモの『N701i』というやつ。

でもねぇ~、携帯でテレビも見ないし、サイト巡りもしないし。なんたって店ヒキコモリですから、最新機能を必要としていない。これで十分なんですよ。

R0014335.jpg
先ほど、ドコモに電話したらこの機種のバッテリーはまだ在庫ある とのこと。
何でもこのタイプは数多くの機種に採用されたモデルなので、在庫は当分大丈夫だそうです。

こうして、またこの化石のような携帯電話はまだまだ現役(笑)
これだけキズだらけになると、なんだか愛着あるんですよね。

長男、女房は昨年・一昨年に買い換えました(長男は落下故障・女房は洗濯)、比較的新しいモデル。これがまた軽くて薄型でいいんですよ。それに比べてワタシの携帯の分厚さ・重さといったら・・・。


でも!まだまだ使います。
みなさんが「おおっ!懐かしい」なんて思ってくれたら最高じゃないですか(笑)
道具ってそういうものじゃないかと。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 13:17:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白黒写真 ~今は昔…~

3月スタートです。
年度末に向かって超多忙な方も多いのでしょうね。
なんだか気温が安定しない予報、体調管理しっかりして年度末仕事ガッツリ行きましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~

自分がブログをやっていることもあり、皆様のブログを見るのも楽しみにしています。
やはり趣味(鉄道・写真)系は興味津々で拝見する毎日なのですが、面白いなって思うのが昔の写真、特に鉄道。この時筆者の方がよくかかれて入る事、

「当時はお金がなくて白黒でした」
「カラー写真は一部のお金持ちのもの」

なんて記述です。
確かに自分もそうでした。父が暗室職人だったこともあり、カラー写真を日常的に使うようになったのは高校2年くらいじゃなかったかな。

IMGP8600.jpg

もう記憶も曖昧なのですが、フィルム1本で200円くらい、現像料も200円くらい、プリントは1枚当たり20円くらいモノクロの方が安かったんじゃないかな。
そんな状況でも、さらに安くあげようと100フィートフィルムを手詰めしたり、自家現像したりしてみなさんコストと戦ったものです。

今はどうでしょう?
今現代のモノクロ、デジタルではなくフィルム・銀塩の方。
高いです。メチャメチャ高くなった。カラー写真と完全に逆転しています。
関東周辺では何件白黒ラボが残っているんだろう?
個人経営の自家処理している写真屋も激減しています。
こうなると価格は…、しょうがないですよね。
今、本当に高価な商品になりました、モノクロ写真。

IMGP8483.jpg


デジタルカメラで手軽に楽しめるようにもなりました。
ただこれはモニターの中だけのこと。
ご経験者はわかると思いますが、インクジェットでもなんでもプリントは本当に難しいんです、モノクロ写真。どうしても赤みを帯びたり・黒が絞まらなかったり。
突き詰めていくと、フィルムからやった方が安くなったりする事も多々あったりして。

ものすごく趣味性の強い物になったんですね、モノクロ・白黒写真。
当店でもモノクロ化したデータを出力する事も多いのですが、どうしてもいい「黒白写真」にならない。だからといって、諦めたりしたくない。設定一つ・ソフト使用で手軽になったデジタルモノクロームでもあります。
自分も「楽しみながら」研究したい分野。
写真の原点でもある表現です、絶対絶やしてはいけないことかもしれません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/01(月) 11:52:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

