店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメの恩恵@野球写真

祝!GW突入。
いいお天気でGWに入りました。
いいですね、本当に楽しいGWにしてください。
またお仕事の方、ご苦労様です。ワタシも2日以外は平常営業、このお休みも振り替えです。ガッツリ稼ぎましょうね(笑)


昨日のお休みは、長男の野球を見学してきました。
彼が小学2年から年一ペースで撮っていますが、さすがに高校野球ともなると今までどおりではテンデン通用しませんでした…。全ての面において「速い!」
IMG_1959.jpg


デジタルカメラの恩恵を思い知りました。
「シャッターを押せる」んですよ。
意味わかりますよね(笑)、ようは…スィングしない時でもシャッター押せる。見送りだったらその場で消去。

フィルム時代、少年野球チームに1年間帯同した事あるのですが、この時の苦労はフィルム残数とNGカットの多さでした。やはりインパクトの瞬間みたいのを期待されるんですよ。
当然仕事です、予算も上限設定ありましたし、少年野球クラブが写真代にそうそうお金かけれるわけないですしね。苦肉の策として、スィング前のピッチャーを見つめるシーンにシフトさせたもの。この経験は今でも野球以外の撮影でも役立っています。


それでも! やっぱり高校生にもなると「速っ!」
振り始めからミートポイントまでの時間は8コマ/秒とか無意味。関係ありません。




ここからは…、毎度の親バカです(笑)
成長を感じますよ。
硬球を重たい金属バットでシバキあげて。その打球の速さ。

体力的以外もそう。
真芯を食った三塁線ギリギリでファールになった時の悔しそうな顔を見た時、やっぱり赤ちゃんだった頃の彼と比べたりしちゃうもの。「青年」なんですよね、もう。
彼はレギュラー取れてません、Bチームの一番手。
そんなおかれた立場も17歳なりに考え・もがいてるんです。


ずいぶん たくましくなりました。 すごく嬉しい。
なんだかハッピーな休日となりました。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/04/30(金) 15:38:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はお休みをいただきます。

今日も雨。よく降りますね。
でも!この雨も今日が最後だとか。
明日からGW突入です、楽しいGWの為に今日降っていると思うようにしています。
IMGP8888.jpg
明日は当店もお休みをいただきます。
祝日なのですが、定休日ということでお休みさせていただこうかと。
やはりGW期間中は前半と5月の連休初日は、どうあがいても暇になってしまうのです。この商売にはツキモノ。
こんな時はキッチリお休みいただいて、リフレッシュしたほうがいい。25年この商売を続けてきて得た経験値のようなものです。

先日も書きましたが、少しだけ子供たちとの時間にしようと思っています。
全然見てないんですよ、子供達の野球。
長男はナンダカンダ言って、もう高校2年生ですからね。親目線で野球を見るのも残り1年半。
久々に望遠レンズ持って帯同しようかと思っています。



みなさまも楽しいGWになさってくださいね。
ワタシも29日・2日はキッチリGW満喫しますので。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。















テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/28(水) 13:35:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お寒うございます…。

また雨降ってます、埼玉県戸田市周辺。
でもって気温も上がらない。今、ストーブ焚くか迷っています。
IMG_1359.jpg
今年の4月は本当に天候不順ですよね。
ワタシも記憶にないです、この時期にこれだけ寒い日があったなんて。

でも!この天候も明日までのようです。
29日からGW期間中お天気は概ねよいとの予報をお昼の天気予報で見てきました。ちょっと一安心です。

楽しい連休に向けて写真機(←久々この名詞を言った気がします・笑)の準備は大丈夫ですか?

まずはバッテリーの管理をしましょうね。
デジカメでしたら記録メディアの整理もこの際ですからやっておきましょう。キッチリ保存してたくさんシャッター切りましょう。
フィルム派の方は買い置きもお忘れなく。

当店は4月29日定休と5月2日臨時休業させていただきますが、この他の日は平常どおり営業いたします。写真屋を上手にお使いいただければ、と思っております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/27(火) 14:25:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW間近!

ふとカレンダーを見れば今週半ばからGW突入なんですね。
なんだか安定しない気候のせいでしょうか?GWという感覚があまりしないのはワタシだけでしょうか?
IMG_1572.jpg
GWの計画はできましたでしょうか?
週間天気予報ですと前半はお天気安定するようなので写真屋としても一安心だったりしています(笑) なんとか後半もいいお天気になってほしいなぁ。

ワタシもチョビットだけお休みいただこうかと思っています。
29日が定休なので、祝日ですがお休みしようかと。
子供の野球を見に行ければいいなぁ、なんて思っています。
どうしても平日休みですと、子供との時間が少なくて。
長男・次男どれだけ「野球人」になっているか?を確認してきたいと思っています。もちろん!カメラ持参で。


いいGWになさってくださいね。
で!たくさん写真もバンバン撮ってください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/26(月) 16:04:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

向後さんと「キハ」

広田泉さんから連絡を頂いたのは先月後半だったでしょうか?
「向後さんが退職なさるそうです。その慰労会と今後の激励会をやりたいんですけど。場所は人形町の「キハ」でお願いします」と。
「キハ」となれば、彼しかいません 恵知仁さん。即連絡を取り、段取りを丸投げです(笑)

そして昨日、「キハ」に集いました。
IMGP8872.jpg
もう…、凄いメンバー。向後さんの交遊録はスゴイ。
ひたちなか海浜鉄道・吉田さんオオゼキタクさん栗原 景さんわたなべひろしさん小学館のイシカワさん、ワタシの友人達も多数かけつけてくれました。なんと広島・北海道からもこの日の為に来てくれました。



向後さんからも先月直接話を聞きました。始め聞いた時はビックリなんてものじゃなかったです。
今後は観光プロデューサーとして「町づくり」「中小鉄道支援」を軸に展開なさるとのこと。昨夜も『まだまだ鉄道・地方私鉄に関わっていきますから』と力強く、気持~ちよくお酔いになりつつもおっしゃっていました。
IMGP8860.jpg

向後さんには素敵な仲間とのご縁をいただきました。
本当にかけがえのない大切な財産になりました。心から感謝です。
これからの向後さんのなさること、ナニを手伝えるかわかりませんが、積極的に関わらしていただこうと思っています。やはり街の写真屋としても「町おこし」「地域活性」は大事な事と思っていますので、いろいろ学ばせてもらおうかと思っています。



それにしても楽しかったなぁ~。
北海道・広島の友人がかけつけてくれたのも嬉しかった。
これも向後さんがくれたプレゼントなのでしょうね。
向後さんのこれからのご発展を心から願っていますし、心から感謝しています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/04/25(日) 11:29:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デジタル・モノクロ もまた楽し。

いいお天気になりました。埼玉県戸田市周辺も気持ちいい青空が広がっています。
絶好の行楽日和ですね、カメラにも気持ちいい季節を味あわせてあげてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のお休みのものをもう少し。
こんなお天気のいい日にこんな画像というのも悔しい気もするのですが、冷たい雨の一日でした。
メリハリのないトモノーンの景色に撮っている自分もなんとなくモノクロ写真を楽しみたくなり、久々モノクロモードでシャッター押してみました。

IMG_1568.jpg
▲この手の景色・街並みでモノクロにするってある意味反則かな?なんていつも思っています。それでもココに来るとモノクロにしたくなるんですよ。
 
※画像はクリックでちょっと大きく見えます。



IMG_1573.jpg
▲王子駅ガード下にはちょっと前から古いスクーターが放置されています。これがなんか妙に惹かれるんですよ。我々世代ですと「工藤ちゃんのべスパ」@探偵物語

IMG_1693.jpg
▲王子駅前「北とぴあ」展望スペースから。噂の新・東京タワーを見ました。写真撮るのは始めてです。モノクロ現像しなくてもそのままモノクロな風景。このタワーまだまだ高くなるんですってね。楽しみです。



RAWデータをモノクロ現像しました、もちろんソフトは「SILKYPIX」→【http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/】 
いくつかは「テイスト」の「ハードモノクローム」から明るさ調整しています。
やっぱり楽しいと改めて思ったデジタル・モノクロ。
面白いもので、撮る時からモノクロを意識しないとダメなんですよ。後付けでモノクロ変換してもなんか楽しくない・カッコ悪い。
またしばらくデジタルモノクロを意識してみようと思っています。


IMG_1713.jpg





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 13:57:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の飛鳥山公園

今日も寒い埼玉県戸田市周辺です。
なんでも。 このままGW前半に突入するのだとか。
灯油のコントロールに神経すり減らしている我が家です(笑)


昨日の撮って出しです、昨日も寒かった。しかも2週続けての雨。
先週お見せした北区飛鳥山公園の八重桜、昨日も見てきました。
先週見た時、「来週はもっと凄そう」 なんて思ったんですよ。
IMG_1793.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見えます)



山桜の白もいい感じでした。
この飛鳥山公園は幼稚園生の頃から来ているのですが、八重桜がこんなきれいって知らなかったんですよ。もちろんソメイヨシノの多さは知っていましたが。


そして新緑も。
IMG_1795.jpg
「晴れてれば…」な思いもあるのですが、雨は雨でまたいいかな?なんてこの新緑のトンネルを見て思いました。


でも!一番燃えたのは、保存されている都電とD51(蒸気機関車)との組合せ(笑)
IMG_1765.jpg

IMG_1782.jpg



何度も書いていますが、八重桜好きなんですよ。
色の濃さが写真栄えするんですよ。ワタシみたいな感性乏しいニンゲンには格好のアイテムじゃないかと。

今週末はどうだろう?また寒い日々が続いてるので楽しめるのではないでしょうか?
いいですよ、飛鳥山の八重桜。新緑とセットで楽しめます。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/23(金) 11:57:29|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

若葉&紅葉???

まずは営業のご案内を

4月22日・木曜日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


R0014549.jpg
気持ちいい青空が広がりました。気温もグングン上がっている埼玉県戸田市周辺です。
近所の木々も続々と若葉をだして、目にも眩しい黄緑が気持ちよく感じています。

明日のお休みも写真を撮りたいな、なんて思っていますが、どうやらお天気今夜から下り坂。
「雨の日は雨の写真を」なんて思ってはいても、さすがに2週続けてだとちょっとガッカリ。
まぁ…定休日に雨、これは商人としては嬉しい事と思っております。あはは。

R0014552.jpg
今朝の買出し、公園経由で行ったのですが、この赤い葉にビックリ。
この時期に紅葉?なんていう木なんでしょうか?
まだ見慣れぬ色合いにドキっとしました。


さて、明日はどこへ行きましょうか?
「雨でも楽しめるところ」の引き出しもすでに空っぽですし。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/21(水) 14:19:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根性系蒲公英

朝はいいお天気だったのですが、今は雨降り始めた埼玉県戸田市周辺です。
今年の4月はお天気よくない日が多いですね。
もう週末からはGWだというのに、しばらくはこんなお天気だとか。
アイスランドの火山噴火による海外旅行への影響も写真屋としては気になるところなんですね、やっぱり人気のある海外旅行ツアーじゃないですか。お客さまでキャンセルになった方はいらっしゃるのだろうか?などと思っています。

そんな冴えないお天気続きでも駐車場には例年通りタンポポが咲き始めました。
確かこれ去年も書いたと思うのですが、タンポポって蒲公英って書くんですね(笑) 絶対漢字で書けないです。

で!駐車場周辺のタンポポですが、毎年根性系が咲くんです
IMGP8844.jpg
店外壁の切れ目から咲くんです、毎年毎年。
もっと広い部分あるのになぜこんな狭いところへ?とも思うのですが、毎年根を張るんですね。
IMGP8847.jpg
これだけ毎年見ていると愛着も沸くってぇものです。
「おっ!今年も咲いたね」 なんてぐあい。

もう2週間もすると駐車場東側が黄色の絨毯チックになります。
タンポポって強いんですよね、車に踏まれたってしばらくするとまた元通りになる。
生命力豊かな黄色、中年オヤジとしてはタンポポから元気もらちゃおうなどと思っております。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/04/20(火) 15:56:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is PRINTER Man.

後輩君がたくさんのポジプリントをご注文してくれました。
現在、勢威オペレート中! 
いやぁ~、久々のポジプリント。独特なメリハリ、これはこれでいいですね(笑)
まだまだあります(笑)、今日は手抜きブログで。
IMG_1371.jpg
午後からプリンターの一部と化している店主でございます…。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 17:28:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

東京競馬場。

いいお天気の日曜日になりました。
朝は結構寒かったのですが、この時間はストーブいりません。
これで暖かくなるのかな?また灯油がキッチリ切れたので、買い足さないといいのですが(笑)




先日のお休みのものをもう少し。
趣味の写真を撮りつつ歩いていると、東京競馬場にたどり着きました。
開催日ではなかったようで閑散としていましたが、なかなか面白い被写体あって楽しかったです。


R0014538.jpg
正面入り口には金の馬!

そのまま府中本町駅方面に歩けば、この地らしい慰霊堂。
R0014539.jpg
馬ファンの方も熱烈なんですよね、私の友人にも一人いました。
競馬を楽しむというより、馬そのものを愛している。
とても綺麗になっていて、たくさんの馬名が刻まれた石碑がありました。
きっと有名な競走馬だったんでしょうね。

東京競馬場のフェンスもおもわずクスって微笑んじゃう飾りで囲まれています。
R0014543.jpg
本当に愛されてるんだなぁ、そんな気持ちになりました。
実は自分、競馬はまったくの未経験、何度かお付き合いでG1レースを誕生日で買ったくらいです(笑)。



駅までの道はまるで海の家。
R0014545.jpg
この時、チョ~空腹だったんですよ。目に入るメニュー全部食べたくなった…
ワタシの当てにならない勘ですが、ここのラーメンは美味しそう。シンプルな醤油ラーメンが出てきそう!と感じたのですが、真意を確かめることはできません。


連絡歩道がありました。
凄くきれい。雨でもまったく濡れずに競馬場までいけるんですね。
R0014546.jpg
ここもお馬さんでイッパイ。さすが一番人気の公営レース。充実しているようです。



確か去年の今頃にも多摩川競艇場周辺を歩いています。
なぜレースもしないのにレース場周辺に行くか?
不思議な事にレース場周辺にカッコいい電車が走ってるんですよ(笑)
しかもちょっと古いのが多くて。それらをコレクションしようとすると、結果レース場周辺を歩く事になるようです。
開催日の活気ある雰囲気も見てみたい気もするのですが、やはりそれは避けた方がいいのかな?カメラを持ってウロウロは場違いでしょうし。
にしても。 ラーメン食べたかった。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 16:26:30|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑へ。

ホントに雪降りましたね、ビックリです。
自分の記憶を辿ってみて、桜の後に雪って始めてじゃないでしょうか。

天気予報は天気図を見る方なんです、高校の時天気図の見かたを習い、それ以来天気図から自分なりに天気を予想するのが楽しくて。
天気図を見ていても、このところの気圧配置は独特ですよね。冬型のちょっと変形?
やはりこの天候不順はちょっと特殊なのかな。我が家でもモヤシ料理にしばらくお世話になりそうです(笑)


昨日~今朝が異常な陽気。でも季節は確実に進んでいます。
昨日お見せした王子飛鳥山ですが、八重桜と共に新緑・若葉の色も目だっていましたよ。

IMG_1328.jpg

IMG_1324.jpg

R0014518.jpg

R0014522.jpg

若葉・新緑の色もいいですよね。
この緑色はなんだかパワーをもらえる気がします。

梅や桜の色は、その場所へ行かないと見れないですが、若葉の色はみな平等に見れる そんな気もしています。
本当にお天気が残念でしたが、若葉の色は次のシーンすぐやってくるもの、次回ガッツリ撮れればいいなぁ、イヤ撮ります。

IMG_1427.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 13:47:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

そして八重桜

今日、寒いっすね~。ストーブガンガン焚いてますがなかなか暖まらないです。

昨日も寒かったです、そんな中傘さしながら撮ってきました。
東京都北区王子飛鳥山の八重桜です。

IMG_1338.jpg

お天気が残念といえばそうなのですが、それでも雨にしっとり濡れる八重もよかったですよ。

IMG_1373_20100416131627.jpg

IMG_1366_20100416131626.jpg


好きなんです、八重桜も。
な~んで八重で花見しないのか?って毎年思っています(笑)
ソメイヨシノとはまた違う色の濃さが写真向きと感じています。
またモコモコのピンクが立体感あっていいじゃないですか。

王子・飛鳥山といえば、ワタシの趣味系でも外せないアイテムがあります。
IMG_1363_20100416131625.jpg
都電6000形電車が保存されています。
じつはこの電車、大好きだったんですよ。
一番都電らしいスタイルが子供の頃から憧れだったものです。


やはり雨、それも身震いするような寒さだったので枚数は撮れませんでしたが、それでも楽しく雨を凌ぎつつ撮ってきました。雨だと機材濡らしたくないので行動範囲も狭くなりがちなんですけどね、それはそれで楽しむようにワタシの脳内はできているようです。


少し早起きをしてご近所の八重桜を見て廻ろうかな?
初夏へのプロローグ的この花も毎年の楽しみです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 13:17:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

デジカメ「注文式」販売はじめました

まずは営業のご案内を

4月15日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このたび、コニカミノルタMC様のご協力を得ましてデジタルカメラの販売をさせていただくことになりました。
R0014514.jpg
▲クリックで大きく見れます。


ちょっと変わった販売体制となります、注文販売。

店頭在庫を置かない、今どきとしてはワンテンポ遅い感じはしますが
代わりにその分お値段でご奉仕させていただきます。

確かに。ネット販売等の価格競争と比べると厳しい部分あると思います。
でも、なかなかいい線いってる価格じゃないかと。

その分ワタシが徹底的に面倒みさせていただきますからね。
当店からもなにか特典けましょう。
「HP/ブログを見た」とおっしゃってカメラご購入いただいたお客さまには
「デジカメプリント100枚無料券」を進呈させていただきます。



ご注文、心よりお待ちしております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 14:03:31|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低温情報?

今日も暖かい埼玉県戸田市周辺です。
ですが、気象庁から「低温に関する気象情報」なるものが出たんですね。
なんでも15日から広い範囲で寒くなるとか。
こりゃぁ灯油をもう一回買わないとなりません、今スッカラカンでこれで今シーズンは終わりかな?なんて思っていたのですが。
なんだか調子狂いますよね。オフクロが「ついていけない…」としみじみ言ってましたが、30歳年下でもそう思いますもの。体調管理しっかりしましょうね。

FH010023.jpg

そろそろ画像のストックが無くなってきました(笑)
ガッツリ写真を撮り行きたいところなんですが、今度のお休みは先の「低温に関する情報」のピーク日のようで…(笑)
桜前線でも追いかけようと思っていたのですが、どうやら冷たい雨の一日予報。
それでも写真撮りたいんですけどね、どうしたものか?

でもあれなんですよ、商人として・開けててナンボの商売をしていると、お休みの日に天気悪いと安心するものなんです(笑)、「よかった~、定休日が天気悪くて」って思うようになりました。20年かかってですけどね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/04/13(火) 15:56:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真で元気を。

冷たい雨の月曜日になりました。
この雨で、地元桜は完全終了かな。
でも!このあとは八重桜が待ってますし、若葉の季節も目の前。
まだまだ楽しみは続きます。

IMGP8737.jpg

先週末、大事な友人から電話をもらいました。


ちょっと体調を崩し入院することになった というもの。
メールだとニュアンスが伝わらないから とのことで直の声で報告してくれました。
幸い、重大なことにはならないのは確定してると聞き一安心しています。


「いつもいちさんのブログの写真を見て元気もらってる」 と最後に言ってくれました。

R0014465.jpg

ちょっと驚いています。
こんな垂れ流しチックな写真で、お世辞でしょうけどそんなこと言ってもらえるなんて。

「入院中もPCはそこそこ見れるから、楽しみにしてる」



ワタシの写真で元気を送ることはできるのでしょうか?
自問自答を電話を切ったあとからず~っとしています。

R0014504.jpg

今までそんな意識をしたことありません。
だから、プレッシャーじゃないんだけど、そんなことができるんだろうか?と思うのです。



でも。
そんな意識をしていない写真でそう言ってくれたのだから、今までどおり続ければいいのかな?と思っています。変にそれを意識した瞬間、自分の写真でなくなるんじゃないか?と。

自分の撮った写真を振り返って見た時思うことってあります。
それはほとんど自己嫌悪。独りよがりで、主義主張もなくて、いっつも誰かのパクリで。いつまでたっても上達しないアングル構成。「それっぽい」だけで薄っぺらな数だけ多い写真。
それが個性なのかな。それが己なのかもしれません。


今回友人がくれた言葉、嬉しくて・ちょっぴり心配な切なさで。
そんな瞬間に自分の写真を振り返ることができた。

元気、送ってみようと思っています。
媚びることなく、いつもどおり、
あいかわらずの独りよがり&パクリチックな写真で。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 13:52:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫!

暖かい というより 暑い!です、埼玉県戸田市周辺。
天気予報では曇予想だったのですが、今言いお天気。
今年、地元の桜は長持ちしました。今日がお花見最終日かもしれません。
今日、桜の下でビールなんぞをいただいたらオイシイだろうなぁ。

桜に気をとられているうち、春はどんどん進んでいます。
店前の家庭菜園には綺麗な紫が広がっていました。
IMGP8829.jpg

春爛漫!

IMGP8824.jpg

IMGP8826.jpg

なんていう花なんだろう?(笑) 花、無知ですいません。

ラジオの交通情報では秩父の芝桜への渋滞を聞きました。
これも一度見てみたんですよ、スゴイらしいですね。

考えてみれば、もう1ヶ月しないで暦の上では夏になるんですよね。
春という季節、一番足早と感じるのはワタシだけでしょうか?
本当に気持ちいい季節です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 14:49:28|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ桜。

暖かい朝です。
今朝も早くからカメラを持ってウロウロ(相変わらず鉄道ですが)してきたのですが、地元の桜まだまだ楽しめる感じです。確かにそばに寄るともうかなり散っているのですが、遠目だとモッコリ・ピンクが楽しめるようです。

ワタシ的には2010の桜は一段落。それでも出しそびれた(?)画像がたくさんありますので、今日ご覧頂こうかと。ズラズラと画像多目で。

IMG_1158.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1191.jpg

IMG_1196.jpg

IMG_1200.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

IMG_1220_20100410110453.jpg

IMG_1222.jpg

IMG_1227.jpg

IMG_1232.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見れます)



こうして見ると、やはり毎年ワンパターンなんですねぇ。
「一期一会」と言う言葉に逃げてる(笑)
それでも。毎年楽しいのだからそれでいいのかな?なんて思っています。

埼玉県南部では今日が最終章かな。
めいっぱい楽しんで欲しいと思いますし、これからの地域の方にはエールを送りたいと思います。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/10(土) 11:00:26|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フジカラーCDの楽しみ方。

「花冷え」といった気温の埼玉県戸田市周辺です。
地元では桜は終盤、桜並木の下はピンク色に染まっていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ネガ・ポジのデジタル化として、ご好評頂いている「フジカラーCD」
ワタシも最近ネガフィルムを楽しんだので、プライベートでも焼いております。
今日はこのフジカラーCDのもう一つの楽しみ方をご紹介しようと思います。

このCDですが、前提としてこのCDからもプリントできるのが特徴となっています。
ちょっと詳しく書きますと、プリントする際フィルム原版をデジタル化します、このデジタル化したデータをCDに焼いています。ようはプリント焼付けにおこしたデータがそのままCDになっています。

印画紙に焼いた時いい色になるようなデータ、ですからこのデータのままですとちょっとパソコンモニターで見ると独特な色合いで見えます。これお世辞にもベストな色調・コントラストとはいい難いもの…。
実際見ていただきましょう、CDの中のフォルダーに入っているデータのコピーです。
FL030020.jpg

FL040003.jpg
(クリックでちょっと大きく見えます)

かなりのハイ・コントラスト、色調も地味目。
これ印画紙のパフォーマンスから逆算してあるんです。
ですからちょっと独特な調子になります。

HPやブログに使用する時など、このデータを画像ソフトで調整するといいですよ。
ワタシの好みでは、コントラストを下げる。そして彩度を上げます。
FH030020_20100409111652.jpg

FH040003_1.jpg

もちろん。JPEGデータですから何度も保存すれば画像はどんどん痛みます。ですから一発勝負。

業務用スキャナー、しかも直でプリントできるような巨大なスキャナーを使いますので、土台となる部分がしっかりしてるんですね。ピクセル数などのスペックは小さめなのですが、スキャナーのパワーが違うのです。
例え話として正しいかどうかわからないですが、1000万画素の携帯電話カメラ機能・同スペックのコンパクトデジカメ・一眼レフで作った画像の差 と思っていただくと雰囲気わかりやすいかな。

フジカラーCDのデータを再度現像する。もちろん好みの色調・調子にしたものをJPEGデータとしてプリントしてもいいですし、TIFFデータに再変換しても面白いと思います。

こんな作業の時、とってもいい画像ソフトがあります。
シルキーピックス】→ http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/です。
シルキーピックスはJPEGデータを拡張してくれますので、それだけでも効果あるようです。
ポジからデータなどエマルジョンによる色の曲がりなども、シルキーピックスの「オートホワイトバランス」を使えば効果的に修正してくれます。もちろんネガカラーもそう。


古いフィルムのデータ化をお考えでしたら、このフジカラーCDの再現像は有効だと思います。
モノクロ写真なんかでもコントラストを再調整できるので、いいと思いますよ。
よろしければお試しください。


「昔撮ったフィルムたくさんあるんだ」 そんなベテラン写真愛好の方、大事なフィルムをデータ化しませんか?楽しいですよ。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/09(金) 11:06:24|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜 ~さいたま市見沼~

ようやっと晴れました!
桜見頃になって始めてじゃないかな?

で!今朝も行ってきました、5時起き・車に乗ってさいたま市の見沼地区へ。
お店周辺より内陸な分、ワンテンポ遅れて見頃になります。
今日がその見頃かな。ちょっと画像多目で。お付き合いください。

ファーストショットは日の出から。
IMG_1153.jpg



地元ではハラハラと散り始めているのですが、ここでは今が満開。
IMG_1160.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1221.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見れます)


正直言えば、やはり早朝・生まれたばかりの朝日だと桜の色難しいです。
そこそこ太陽が高くなるのを待ってから桜そのもののカットを撮りました。

でも!ここは見沼。桜以外にも撮りたいものたくさん!
IMG_1166.jpg

IMG_1203.jpg

IMG_1192_20100408120954.jpg

IMG_1194.jpg
この綺麗な紫の花なんですが、どうやらどこかから種が飛んできたらしくて、犬のお散歩していた地元の方が「危機感あるんだよ、以前はなかった花」とおっしゃっていたのが気になりました。


90分、ガッツリ撮りました。
これで今年の桜は個人的には終わりかな?と思っています。
ここからは「サプライズ」 もうちょっと撮れたらラッキー そんな気分です。こうなってからが楽しいんですよ、もし桜前線追いかけることができたら、それも楽しそうですし。

今年も楽しかったです、桜ドタバタ撮影(笑)
毎年1週間のお楽しみ、この楽しさは日本人のDNAなんですって。
IMG_1225.jpg

IMG_1226.jpg





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 12:01:37|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日・8日は営業いたします!

まずは営業のお知らせです。

4月8日(木)は営業いたします。
ご来店心よりお待ちしております。


明日は地元公立学校の入学式です。
街の写真屋が入学式の日に休んでどうする? だと思っています(笑)
木曜定休が定着して、空振りかもしれませんが、それでもこの日は開けるもの。



今朝も行ってきました、今日は川口駅西口公園です。
IMG_1034.jpg

IMG_1112.jpg
もう終盤戦です。若葉もチラチラ見えてきました。

でも、ここは枝垂れも楽しいところ。
IMG_1120.jpg

IMG_1123.jpg
枝垂れは5分咲きでした、今週末がいいのかな?
濃いピンクがソメイヨシノとはまた違う美しさ。

実は…ここへは「鉄道」からみを求めて来ています(笑)
IMG_1052.jpg
ワケワカラン系…(笑)



明日も、早朝行けたらなぁなんて思っております。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 14:53:14|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元・桜。

今朝行ってきました。
IMGP8792.jpg
西川口税務署前の公園です。ここは桜だけ。

IMGP8793.jpg


もうハラハラと散り始めました…。
IMGP8794.jpg

IMGP8796.jpg
本当にあっと言う間なんですね、この儚さがいいんだろうなぁ。
だから焦るし(笑)、短期間集中になるのでしょう。
今年もどうにか桜が撮れた事、喜びたいと思います。


帰り道の西福寺さんも楽しめました。
IMGP8799.jpg

IMGP8801.jpg

今日も晴れなかったです、早朝は霧も出ていて。
デジカメのホワイトバランス泣かせな空模様。

もう少し撮りたいなぁ。
今度のお休みはちょっとだけ桜前線追いかけてみようか?そんなこと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/06(火) 14:01:40|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花散らしの雨。

どうして?
毎年そうだと思っています、桜満開見頃の頃に必ず雨が降る。
R0014507.jpg
埼玉県戸田市周辺だと今日が一番盛りだと思うんですけどね、残念です。
次のワタシの休みには散っちゃうんだろうなぁ。
こうなればしょうがありません、早起きして「早朝90分・一本勝負」やります(笑)

R0014509.jpg
お昼の天気予報だと明日は初夏の陽気だとか。
明日が地元桜、勝負の一日になりそうです。


に、しても。 はやく雨止まないかな。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 12:30:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

地元・桜。

今朝は3:45起きです…、長男の新潟遠征でした。
そのまま起きて…なつもりだったのですが、豪快に二度寝(笑)
開店50分前でお店周辺を自転車で見てきました。

IMGP8725.jpg
▲まずは一番近くの桜並木へ。
 朝から熾烈なお花見場所取り合戦が展開しておりました(笑)

IMGP8726.jpg


IMGP8735.jpg

IMGP8739.jpg
▲一時日がさしたんですけどね~、本当に一瞬でした。




IMGP8728.jpg

IMGP8732.jpg
(横位置画像はクリックでちょっと大きく見れます)




短時間でしたけど、燃えました(笑)
短時間しか集中できない人間は、こういう方がいいのかもしれません。


でも。この後から急激に曇ったのが残念ですよね。
お花見もちょっと底冷えの一日のようなので、風邪など引かぬように。
ワタシ的には趣味系の「合わせ技」がイマイチだったので、時間の許す限り行ってみようかと思っております。桜って一回撮ると「もっと!もっと!!」になるものなのですね(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 11:38:33|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!満開!!

今朝のさいたま市桜区の桜です。

IMGP8717.jpg
(クリックでちょっと大きく見えます)


朝はまさに「花曇」
写真的に厳しい条件ですよね、淡い桜の色、メリハリのない光線。
ペンタックスK10Dで撮ったのですが、あっさり評価測光も桜色に惑わされておりました(笑)


IMGP8724.jpg
しだれ系はもうちょい、って感じでした。


さくら、撮りましょうね。
やっぱりこの色は日本人のDNAに組み込まれてるんですよ。
キレイだなぁ~って次男も独り言言ってたくらいですから。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/03(土) 14:13:10|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

久々のフィルムカメラ。

スゴイ風。皆さんの地域は大丈夫ですか?
こちら埼玉県戸田市周辺では、ピークはすぎたようですが、にわか雨がありました。交通機関も混乱中のようです。お気をつけください。


昨日のお休み、久々にフィルムカメラで遊んできました。
FH010012.jpg
場所はさいたま市大宮のちょっと先、蓮田です。
もちろん!毎度の鉄道写真がメインでした(笑)

実はこの新年度からフィルム販売体制が大きく変わります。
当然、いい方向へ変わるわけもなく、縮小方向なのはもうどうしようもありません。
具体的には12撮り生産中止、大型カメラ用フィルムの一部廃止。
ポジフィルムのブランド整理もあるようです。
もうこの手の事をどうこう論じてもしょうがありません。

ワタシ自身、久々フィルムカメラというかMFカメラですね、が使いたかったというのもあるのですが、現在のネガフィルムってそんなに不便なものなのか?もう使い道がないものなのか? を確認してみたかったのです。
R0014502.jpg
▲今回のカメラはニコンFE
 50mmF1.8とAFニッコール35~105mmF3.5-4.5
 シリーズEの70~210mmF4 というラインアップ。
 フィルムはコダック400とDNP200です。


FH030020.jpg

FH040005.jpg

今、プリントが仕上がりました。
やっぱりいいんですよ、ネガカラーからのプリント。
「専用」ですからね、プリントを得るためだけにあるフィルムなんですから当然です。
このプリントを得れるシステム、そしてここまで価格が安定した商品。これがなくなることはないのでしょうけど、手軽さが失われるのはもったいない。
やはりこの「文化」「技術」は必要なものじゃないかと思うのです。デジタルでも遜色なくプリントは得れます、でも何かが違う。確かに不便、特に「速度」という面ではハンディさえ感じる。
それでも… とは思うのですが、やはりそう考えると「極めて」趣味性の強いものという側面が大きくなるのかな?そんなことも思いました。

FH040011.jpg

今回はブログ用にフジカラーCDでデジタル化しました。
このフジカラーCDも楽しいんですよ、この件に関してはまた後日書かせてください。

久々のネガカラー、カメラも写真機チックなキャラクターだったのでこの点でも楽しめました。
ワタシにはまだまだこのシステムで楽しみたい、豊かなトーンのプリントを見ながらそう思っています。次はどんなシーンで活躍してもらおうか?を今・思案中でございます。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 13:27:40|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

