店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンク・ぴんく・PINK! 2010

今年も咲きました、お店前のツツジ。

R0014646.jpg


ド派手なピンクです。
R0014649.jpg


寄ってもピンク
R0014650.jpg


俯瞰してもやっぱりピンク
R0014652.jpg



完全満開は明日かな。
でも盛りは短いんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/31(月) 15:01:21|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真を撮ること。 ~デジタルもフィルムも~

昨日より寒いです。冗談抜きでジャンパー羽織って店頭にいます。
空も寒々しい曇り空な埼玉県戸田市周辺です。
入梅前ですけどもう青空恋しい(笑)
R0014615.jpg


このところ自分の撮影をしていてちょっと思ったことがあります。
精神論的話です(笑)、ご興味あるあかただけお読みいただければ…と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[写真を撮ること。 ~デジタルもフィルムも~]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 14:37:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

不機嫌なGR-D

寒い…ですよね?
5月下旬でこんな寒いって…、今年の夏はどうなるんでしょうか?

肌寒い初夏ですが駐車場の紫陽花、開花!です。
IMG_2259.jpg
今年は蕾多いんですよ、大ぶりなものもあって楽しみにしています。



さて。 
ワタシの愛してやまない(笑)カメラ、GR-Dですがこのところ不機嫌なのです。
一部SDカードを認識しないんですよ。
IMG_2262.jpg
SDカード3枚でまわしているのですが、そのうち2枚を認識しません。
ちなみに他のカメラですと3枚とも問題なし。

原因はカメラか?SDカードか?
問題の2枚のはGR-Dと共に購入したもの、相当数読み書きしています。こちらにもそろそろ不都合が出てもおかしくない。

それでも、消去法で考えていくとやはりカメラ側なんだろうな と思います。
やっぱりこのカメラで撮った枚数って凄い数いってるんですよ、仲間にGR-D使いたくさんいますけど、みんな同じだと思います(笑)、そういうカメラなんですよ。そういえば…ワタシのまわりのGR-D使いで初代使ってるのはワタシとJNKさんだけ???(笑)

ADJダイヤルが不都合おこしているんですね、ですから使い潰すつもりでいます。
いよいよその時期になったのかもしれません。 でも!ワタシにとってこのカメラがない写真ライフはあり得ません。なにか考えないと、それまで頑張って欲しいのですが。
アレです、「写真屋」という立場からだとコンパクト機って減価償却かけずらいんですよね…(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 11:48:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

工場萌え~。

昨日はお休みを頂き、例の件のデータをプロデューサーさんにお渡ししてきました。

場所は千葉県蘇我、ちょっと時間があったので臨海地域に連れて行ってもらいました。
昨日は大気の状態が不安定、時折にわか雨もあったのですが、不安定な分ダイナミックな空の表情を見る事ができました。
IMG_2219.jpg

この地域、京葉工業地帯。
なんだかカッコいい工場がたくさんあります、「工場萌え~」なキモチよ~くわかりました。
三脚担いで夜景を撮ってみたいです。
IMG_2221.jpg




R0014622.jpg
で!このカットはGR-Dのレンズ前に釣り用偏光サングラスをかざして、モノクロモードでレリーズです。

この手のコントラストのコントロールは画像ソフトで後から作業できるのですが、その場の出たトコなコントラストでどれだけ写るんだろう?みたいのが楽しいと感じています。


埼玉に住んでいるとやはり海って楽しいんですよ。凄く新鮮。
もちろん九十九里のような砂浜もいいですし、港もいいですが、こんな臨海地帯でも楽しくてしょうがありません。
次回、夜景撮ってみたい。 もっともっと工場萌え~してみたいです(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 12:36:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

Road to …. #5 ~提出。~

まずは営業のご案内を。

5月27日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日になりますことご了承ください。

R0014602.jpg
▲駐車場のアジサイです。今年は蕾が多い!
 確か最初は3つくらいだったのですが、今年はざっと数えても大小10個はありそう。楽しみです。





例の件、明日が締め切りです。
先ほど最終的に提出作品を決定しました。
3点と言われていたのですが、2点です。実際展示していただくのは1点。
3点目がどうしても選べませんでした、3点目候補が4つあったのですが、どれも自分でダメが出せるんですよ(笑) だったら点数合わせする必要ないかな、そんな思いで2点で参加します。

色見本プリントも完成。
どうしてもモニターの差が出てしまうので、プリントを添えた方がいいんじゃないかと。


なかなかいい経験が出来たと思っています。
「一生懸命やろう」が自分のテーマ。 このテーマに関しては「やれた」という自負はあります。それがどう評価されるかは別にいいんじゃないかと、言い訳はしたくない。そんな感じです。


明日、プロデューサーさんとお会いしてデータ提出して一段落。
ここまでくればあとは楽しみだけが待っています。
参加メンバーが凄いんですよ、まだ公表できませんが、ワタシの大好きな写真を撮る方が勢ぞろい!あの方やあの先輩、大好きな友人。この方々と競演できるなんて! 楽しみでしようがないです。


そう!明日はミゾタユキさんの写真展「シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街 」の最終日です! → 【http://happybrass.blog41.fc2.com/blog-entry-79.html】 まだ行かれてな方は是非とも! ワタシも最終日になんとか間に合いました。楽しみです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/26(水) 15:38:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お誕生日会 (笑)

なんとも45歳おっちゃんの書くブログタイトルではないのですが…、昨夜は次男のお誕生日会(笑)
IMGP8902.jpg
いやいや、やっぱり楽しいですよ。

11歳になりました。
ちょっと痩せ気味なのが気になりますが、大きくなりました。
本当は22日だったのですが、お兄ちゃん大好きの次男は
「お兄ちゃんがいる日がいい」 との最初のリクエスト。
野球がOFFの月曜日、昨夜がその日になったわけです。

IMGP8905.jpg
▲いつもはノンストロボで撮るのですが、K10Dの内臓ストロボの広角時周辺光量がやや少なくなる・トンネル現象を利用して発光撮影してみました。


いくつになってもローソク消しは楽しいですって。

で!イベント終わればそっこー…
IMGP8907.jpg
ケーキを食らう!(笑)
ちなみに白米大好きな次男は、ケーキのあと普通にシラスで白米食べてました。

ワタシの子供写真でこだわっているのが、何かを食べてるシーン。
大好きなんですよ、子供が美味しそうに食べてるシーン。
箸やフォークの使い方などの仕草に成長を感じますし、表情がいいんです。

親バカ全開ですいません(笑)
いつまでね~、こんな写真を撮らせてくれるか?長男は8月で17歳ですし。
でも案外撮らせてくれそう、なんたって生まれる前から激写されてるんですから、撮られ慣れてる我が家の子供たちだから(笑) (ちびまるこちゃんに出てくる「たまちゃん」のお父さんチックかも)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 15:31:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

2004年のCD-R内デジカメデータ。

冷たい雨の月曜日となりました、埼玉県南部ですとこれから夜遅くにかけてかなりまとまった雨になると、ラジオが伝えています。


何度もこのブログで書いていますし、その度にたくさんのコメントもいただくことに、デジカメデータの保存があります。 みなさんそれぞれのルールをお作りになって、ご自身がベストと思われる方法を実践なさてることと思います。

ワタシの場合、CD-R・DVD-Rに焼いています。HDDは使用していません。
もちろん。 初期の頃のHDDと今現在では安定性も格段に違っている事は理解しています。それでもやっぱり「機械は機械」なんて思うんですよね。これはワタシだけの思いですからね、絶対じゃありません。



「CDは消える可能性がある」 よく言われてますよね。
でもこれ我々世代、この場合の世代は年齢じゃなくて(笑)この時代にデジカメを使っている人ですね、が人柱になるしかないんじゃないかと思っています。
では実際はどうだろう? ワタシの一番古いCD-Rを見てみました。
DH000004_1.jpg
2004年1月撮影です。(クリックで大きく見えます)
カメラはフジ・ファインピックス1500というカメラ、画素数は………150万画素!当時では一般向けデジタルカメラでは最高画素数だったはずです。まだまだ64万画素とかって売ってましたから。
にしても!親バカ丸出しですけど、子供たち小さかったなぁ(笑)、カワイイし。長男11歳、次男5歳だ。

画質が悪いですけど、当時のデジカメはこんなものでした。



この年の6月に一眼レフを導入しました。正真正銘のファーストショットがこれです
DH000001.jpg
ニコン・D-70でした、レンズはF-100で愛用していたAiAFニッコール28~70mmF3.5-4.5D
このモデルから各社エントリーモデルを投入し始めたました、同期に初代EOS-KISS・Dもあるはずです。この2機種でデジタル一眼レフがなんとか一般的になりました。
はれ?ニコンD-70の画像エンジン、そんな悪くなかったんですね。これJPEGデータをそのままCD-Rに焼いただけ、ブログ用にリサイズしただけです。(クリックで大きく見れます)


6年前のCD-Rは今でも健在です、一安心。
映画関係の方に聞いた話ですと、7年に一回焼きなおしている(コピーしなおしている)そうです。
この先、この状態がいつまで保てるか? こればっかりはわかりませんよね、だからワタシ世代が人柱レポートしなくちゃならないでしょう。

約100枚入るCDアルバムも5冊目に突入しています。
このままCD/DVDの円盤に囲まれて生活していくことは、とっくに覚悟できていますから(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 16:16:24|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

Road to …. #4 ~再現像~

日曜日に本降りの雨って久しぶりな気がします。
これでは子供達の野球も中止。ノンビリDVD三昧しております。

R0014607.jpg

例の件、いよいよ締め切りが迫ってきました。
撮影活動は終了、セレクト作業です。
と、同時にデータの受け渡し方法も確認しなければなりません。


今回の元締め(?)イヤイヤ、総合プロデューサーさんに連絡をとりました。
そこで衝撃の発言!

「お疲れさまです。
 データは原寸のまま、adbRGB、TIFF8bit でお願いします」


あのぅ~、始めて聞くんですけど(笑) 原寸のJPEGなんすけど。

はい。もう一度現像しました。
こんな時SILKYPIXhttp://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/】でよかった、一度クローズしても元データの作業履歴が引っ張り出せるので、簡単に再変換できました。
もちろん、もう一度「この現像でいいのか?」を再確認しつつです。

R0014608.jpg

最初のモノからもう少しノイズを微調してみました。
ここらも気にし始めるとキリがないんですけどね、かといって妥協はいけません。

まだ最終提出作が決まっていません。
3点まで絞り込むのですが、このチョイス作業はギリッギリまで考えてみようと思っています。
どうしても「どれがウケるだろう?」なんて思っちゃうのですが、真摯にテーマと向かい合って・自分なりに結論を出すつもりでおります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 15:11:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

Road to …. #3 ~「らしさ」と「らしくない」~

今日も夏日の埼玉県戸田市周辺です。


例の件、現在はセレクト作業と色見本作り手前まで進んできました。
納得いくものが撮れたか?と問われれば、やはり今でも悩みます。しかし、あと一ヶ月あっても同じじゃないかと・とも思いますしね。

R1042721.jpg

そんな中、今回の件でのお仲間が来店してくれました。
そこで一応確認です、やっぱり「カブリ」たくないじゃないですか。万が一似たようなカットがあった場合、なにか考えないとならないですし。
で!ワタシの候補作を見てもらったのです。

[Road to …. #3 ~「らしさ」と「らしくない」~]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 15:32:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ズームは「足」で。

今、気温30度越えてるらしいです、埼玉県戸田市周辺。
湿気も高いようです、なんだか急にこの気温だと身体がついていかないかも…。


例の件、昨日が締め切り前最後の休日でした。
お天気はご存知かと、雨でした(笑)
R1042892.jpg
こういうお天気との巡り合わせは致し方ないですよね、恨んだり・悔やんでもしゃぁないこと。「雨の日ならでは」な写真が撮れるかもしれぬ、なんて思った方がいいものと思います。


お借りしているGX200、なんだかんだで4GBほど撮りました。
借り物とはいえ手に馴染んできました(笑)
手に馴染んできて気がついたこともあります。
このカメラ難しいです。 ズームが難しい。

GR-Dは単焦点カメラ。GXはズームレンズ。
GR-Dだとこのカメラが「写る」距離まで自然と足が動くんですね。
でもGXだとその距離へのアプローチが違う。ついつい第一印象の地点でズームを動かしてしまう。ようは「足を使わない」で撮ってしまうのです。
R1042826.jpg
昨日はズーム操作を「ステップズーム」にして、ファインダーを覗く前に「ここは28mm」「ここだと50mm」なんて決めてから、構図してみました。足を使って撮る!です。


これがいいみたい。
結局ズームレンズの使い方って一緒なんですね、一眼レフもコンパクト機も。
一番やってはいけないのが、その場でズームリングをクリクリしてシャッターを押すこと。何度も聞かされ・教わったことなんですけどね、ついつい楽しちゃう・横着しちゃうんですね。

ココに気が付いた時にはそろそろ返却時期(笑)
いいカメラです、この先ご縁があれば使うんじゃないか?そんな予感がしております。やっぱりコンパクト機でRAWが撮れるって楽しいっすよ。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/21(金) 14:54:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

お休みをいただきます

まずは営業のご案内から

誠に勝手ながら5月20日・木曜日はお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日になりますことご了承ください。


R0014557.jpg
時折、本降りの埼玉県戸田市周辺です。
このまま明日は雨降りだとか。
商人として定休日に雨は嬉しいものです。

明日は、いや・明日も例の件で動いてみようと思っています。
どうも時間が空くと空想的コンテ作りをしてしまうんですね、
これはこれでいいのかもしれないけど、理想像ばかり求めて現場で意気消沈しちゃうこと多いんです。もう明日は「出たトコ勝負」の「出会い頭」でシャッター押せればと思っています。

はたして!明日のお天気が敵となるか味方となるか?
気負わずのほほ~んと傘さしながら歩いてこようかと思っております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/05/19(水) 14:57:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

三脚を出しなさい!(←自分)

IMG_2166_1.jpg
ズームの500mm、開放値はF6.3 
AvモードでオートISOだとISO3200 
露出補正を-2入れたってシャッター速度は1/15秒…

横着しないで三脚出しなさい! 自分。



例の月&金星です、16日に撮ったもの。
撮った事すら忘れていましたです…。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 12:14:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

2:3と3:4

暑い!
中間試験ウィークに入った長男、今風っちゃぁ今風なんでしょうけど、我々がガクセイだった時代からは想像も出来ない制服の着こなしで暑さを回避していました(笑)


このところ開店前のわずかな時間を使って、例の写真を撮り続けているのですが、なかなか納得の一枚未だ撮れない状況が続いています…。

今回、最終形からの逆算でカメラのアスペクト比を3:4に設定しています。
これが!難しい。 始めてカメラを持った時からず~っと2:3でやってきてるわけじゃないですか。途中、趣味的に中判サイズ6×4.5(セミ判)を使ったこともありますし、仕事として6×7サイズを使った事もあるのですが、やはり基本2:3。
何度か買ったコンパクトデジカメ、偶然にもどれも2:3をチョイスすることができるものばかりでしたし。

R1042780.jpg

2:3と3:4 数値的にはわずかな差に見えます。1つずつ増えただけ。
でも違うんですよ、写真となると。
2:3が骨の髄まで染みこんでいると、この「1つずつ増える」だけのことが、物凄く大きく感じるのです。特に縦位置。両サイドに増える情報量のコントロールが出来ない。
「2:3縦横比が一番緊張感のある比率である」とおっしゃったのは竹内敏信さんでしたけ。

まぁだんだん慣れてきてはいます。「ここまで入るんだ」と見えるようになってきました。それでもやや苦戦してる感はあります。


笑い話なのですが、先日来店してくれた恵知仁さんhttp://t-megumi.com/】と話したこと。
「最近、レイアウトを考えてフレーミングする事が多くなった。どうしても左右天地にゆとりつかちゃうんですよ」
お互い今は視野率100パーセントのカメラを使いつつです。 
ワタシもそう、ある商品の撮影でキッチリフレーミングした(もちろんそれでも多少ゆとりはあったのですが)ものが 「レイアウトの関係で真四角にするから、天地が足りない」で撮り直したことあります。まぁこれは当初の依頼条件と違った部分ではあるのですが。


さぁ、いよいよ持ち時間が少なくなってきました。
お天気もワタシの休みに向かって下り坂!(笑)
だんだん意味不明の薄ら笑いが出始めました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/17(月) 15:40:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

Road to …. #2

いいお天気に恵まれた週末です。
このところ肌寒い日も結構あったのですが、今日は気持ちのいい気温のようです。


例の作品作りですが、すっかり手詰まり感に苛まれています(笑)
先週木曜日のお休みも行ってきたのですが、なかなかどうして…

そんな中、見かねた友人が「気分転換に」といってカメラを貸してくれました
リコーGX200です。いいカメラですね、操作がほとんどGR-Dと一緒。すんなり・戸惑うことなく撮る事ができました。
R1042682.jpg
GXシリーズと言えば1:1のスクエアフォーマット・アスペクト比。さっそく楽しんで見ました、これ楽しいかも。これで撮るだけで「作品」っぽく見えちゃう感じ、楽しいのだけどここに寄りかかりすぎてはイケないのかもしれません。「新鮮に見える」ということなのでしょう。


R1042703.jpg
リコーのデジカメ、画像エンジンいいですね。初代GR-Dを愛用していますが、GX200になってWBも安定した感じがします。

ただ。シャッタータイムラグには泣かされました(笑)
これは不慣れそのもの。カメラ側の欠点ではありません。極々普通のラグ、いや早い方だと思います。ワタシが対応できていないだけ。
コンパクト機はシャッター半押しにした時から、あの小さなボディ内で色々計算・測定するんですよ、これがタイムラグの大まかな原因。AE・AFなど事前にマニュアル設定しておけば多少縮むようなのですが…。


肝心の作品ですが、以前訪れたところを中心に訪ねています。
いい事か・悪い事かはわからないのですが、いわばリメイク。
ある程度アタリある所からブラッシュアップなり・新たな発見なりを模索している状況です。
出来ですか? そうっすね…「ボチボチ」って感じ。
手ごたえあるのか・ないのか、よーわかりません(笑)
だんだん開き直りになってきました、たぶんココからなんじゃないかな。
もう少しジタバタしてみようと思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 10:21:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ミゾタユキ写真展 「シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街 」

チョ~かわいい猫の笑顔のポストカードが届きました。
R1042741.jpg
ミゾタユキさん→【http://www.diana.dti.ne.jp/~mizo/diary.html】の写真展が始まります。

   シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街 


 ●写真展日時    2010年5月21(金)~27(木)  
 
 ●写真展会場    フレームマン エキシビジョンサロン銀座 
                  ambition1
 
 ●住所       〒104-0061
           東京都中央区銀座5-1銀座ファイブ2F
 
 ●問い合わせ    フレームマン銀座サロン事務局 03-5638-2213
 
 ●OPEN     午前10時~午後7時
           *初日は正午から。最終日は午後5時まで。


ミゾタユキさんブログ「何かツキイチ!!!」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/ でも。




「今年は写真展やります!」って聞いたのは新年会だったでしょうか?
こうして、このご時世で有言実行しちゃうのがミゾタユキです(笑)
しょっちゅうでもないのですか、時折いただくメールで会場決定までに紆余曲折あったのを知っていますので、銀座のど真ん中で新会場見つけちゃうのもミゾタユキさんっぽくて素晴らしい。
どんな写真を見せてくれんだろう? このポストカードから察するとポワ~ンとニンマリできそうな予感。楽しみです。
是非、足をお運びいただけたらと思います。
そうそうミゾタユキさん、カワイイっすよ。



ミゾタユキ・オフィシャルHP「Happy Brass」http://www.diana.dti.ne.jp/~mizo/diary.html

ミゾタユキ・ブログ「何かツキイチ!!!」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/05/14(金) 10:42:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お休みをいただきます

まずは営業のご案内を

5月13日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等ご返信遅れますことお詫び申し上げます。


R0014561.jpg

なんだか久しぶりにお休みいただく感じがします(笑)

例の課題に面と向かってこようと思っています。
やっぱり卓上でコンテ作りしてるとダメっすね、頭でっかちになっちゃうとでも言うんでしょうか? 大事なのは現場の雰囲気じゃないかと感じ始めています。ある意味開き直りとも言いますが(笑)
思うまま・感じるままでシャッター切れれば、きっと結果も付いてくるんじゃないか?(←かなり希望的感情)とも思っています。

でも…、今回例の言葉がなぜか出て来ないんですよ 「楽しんで撮ってこよう」
これなんでだろう???(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 15:28:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

USBメモリ。

昨日までの陽気と正反対な火曜日です、雨もポツポツ、なによりも寒いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はまた「デジカメ恐怖系」の事例です。

以前、工事関係写真でお得意様だったお客さまが久々に来店。
かなりお困りの様子…、お話を伺えば

「USBメモリに画像データを保存していた。
 今日必要画像を取りだそうとしたらパソコンが認識しない。」
 

なんとかしてくれ とのことでした。
問題のUSBメモリを拝見すれば、4GBという大容量。これに約3GBほど保存していたそうです。
よ~く見ると、USBに差し込む接点凸の根元がグラグラ。
どう見てもココに不具合があるのは一目瞭然。

R0014560.jpg

大容量で速度もあって、なおかつ安い、そしてかわいらしいデザインのものもあったりで手軽&人気のUSBメモリ。
しかし接点が差し込み式である以上、ここが壊れればお手上げ。
毎日2・3回抜き差しを繰り返していた、どこかで正常ではない方向に負荷が加わった と推測できます。

当店のパソコンでも認識しません。
残念ながらどうにもお助けすることができませんでした。
このUSBメモリが唯一のバックアップだったそうです。


USBメモリの接続接点、今はどれくらい強度あるのでしょうか?
昔、結構あった事例です。大抵「カワイイ」デザインのもので、接点が捥げた(もげた)なんてこと。当時は64MBなんて容量の時代だったですけど。
もちろん。 専門メーカー製でしたらこんな事例ないのでしょうけど、USBメモリってどうしても安いもの買ってしまいがちですものね。聞いた事のないメーカーのもの結構見ますし。


さきほどブログめぐりをしていたら、
「外付けHDが機動しない」なんて書かれている方がいらっしゃいました。
もうこうなってくると、データ保存は何がいいのか?ってまた考え込んでしまいますよね。
ワタシは未だにDVD/CDに焼いています。かさ張るけどこれが一番いいのかな? この思いに変化はありません。10年前のCD、今でもちゃんとデータ読み取れますし。
それでもRAWデータだけHHDにしようかな?なんて思ってもいるんですけどね。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/11(火) 15:24:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ショック!

この時間になってドンヨリ曇り空になってきた埼玉県戸田市周辺です、明日にかけてお天気下り坂だそうで。


昨日訪れたマイ・ホームグランド、さいたま市見沼区なのですが、一番のお気に入りポイントの景色がな~んか違うんです。
R0014569.jpg
桜の木が間引きされてました。

もちろん理由あっての措置でしょう。間引くことによって全体がよくなる、はず。
そうとわかっていても、なんだか複雑な思い。ここの鬱蒼(うっそう)とした雰囲気が大好きだったんですよ。
IMG_1222.jpg
ちょっと焦点距離が違うので定点比較にはならないのですが…。
ここで長ダマのテストしています。


そばに寄って切りカブを見るとまだ水が滴っていて、それがまた痛々しい。
きっと来年はもっと桜花が美しく見える事でしょう、「そのための」だと気持ち割り切って帰ってきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/10(月) 16:23:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

Road to …. #1

いいお天気の週末、気持ちいい季節ですね。
ラジオで聞いたのですが、GW休みが今日までの方結構いらっしゃるんですね、9連休かぁ。


さて。 昨日書いた「作品」作りのこと、今朝から始動しました。
カメラを決めて、そのカメラのキャラクターを考えてのコンテ。
そして、気象条件。さっそく・すでに…イッパイいっぱいになっています(笑)

すごくいいコンテって誰しも浮かぶと思うんです。写真趣味を嗜んでらっしゃるなら皆その「妄想」が楽しみの一つだと思いますし。そして一番難しくて・厳しいのがそのコンテまで持っていく事じゃないかと(笑)
またくその通りでして、今朝行ったところもそんな感じ。ずべての事がコンテを否定・拒否してるかのごとく。

現地で悶え苦しんできました。果して「新作」なんて出せるんだろうか???



それでも。
お目当て以外も撮ってます。これが最高に楽しい。
R0014563.jpg
ある意味「束縛」されないことの自由の楽しさ(笑)



今日のブログタイトル「Road to ….」はこの件が決着するまで続けてみようかと思っています。「生みの苦しみ」はチト大袈裟ですが、それすらも楽しんでしまおうという魂胆です。よろしかったらお付き合いいただければ…と思います。なにもかも始めての経験なんですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 15:20:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

チャレンジ。

いいお天気の週末になりました。
中2日でのお休みだとなんだかまだGWのような気分になります。

IMG_2103.jpg

自分にとって新たな試みというか、チャレンジが始まる事になりました。

「作品造り」

ちょっとご縁がありまして、自分の「作品」なんていうとオコガマシイの極みなのですが、提出する事になりました。まだちょっと情報解禁されたないので詳しくは書けない部分が大多数なのですが、オリジナル作品を提出することは決定しています。


仕事とはまったく無関係な部分。
かなり大雑把な「括り」「テーマ」もあって、何を出そうか?今必死で考えています。

IMG_2097.jpg


いっそ。 新作でいこうかと思っています。
旧作・過去ストックからチョイスではなく、新たに撮ってみようかと。
締め切りも決まっていて、残された時間はかなり少ない状態。
できれば…、カメラも限定したい。なおかつ、埼玉県にこだわってみたい。 などと自らハードルを上げている状態です(笑)、正直「できるんだろうか」が今の想い。

きっと写真家さんってこういうのの繰り返しなんだろうな?なんて今思っていること。本当に大変な事。どこまでできるか?自分自身、自信も確信もないのですが、一丁チャレンジしてみようかと。

また詳しいこと決まったらご報告させてください。
うわっ、時間足りない…、でも時間があればできるってものでもないし。
集中力が勝負っぽいです、準備も撮影も(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/08(土) 14:44:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

近頃のjpegデータ ~アンダー???~

連休明けだなぁ…、なんて思っていたらもう週末です。
今度の日曜日までがGWなのかもしれませんね。

IMG_2102.jpg

連日、連休中のお写真をプリントしています。
偶然なのでしょうけど、今までフィルムカメラだった常連お客さまが相次いでデジタルカメラに変わっていました。みなさん新型カメラです。

お預かりしたデータをプリントしていて気がついたのですが、新しいカメラで撮ったjpegデータがやや「アンダー」に見えることが多いのです。当然明るさをプラスして微調をします。

この「ややアンダー?」なjpegデータ、ワタシのカメラでも感じた事あるのです。
どうやら、最新カメラのjpegデータはハイライト・白とびを軽減、諧調をキープするためにパッと見がアンダーっぽく感じるようなのです。

IMG_2108.jpg

「白とび」したものを戻すのは苦手なデジタルカメラデータですが、シャドーっぽいものを明るくするのは比較的幅があるんですね。どうやらここを利用してjpegデータを作っていると感じています。

そういえば、ちょっと前まではよくあったんですよ。順光で色白な女性のお顔があっさりすっ飛んでいるようなデータ。最近あまり見かけません。

白とびへの配慮もずいぶん進化したんですね。
確かに諧調優先で撮ったEOSのRAWデータも時たま「アンダーっぽい?」って感じることありますもん。



プリントオペレーターとしても、ずいぶん作業に悩まなくなった昨今のデジカメプリントです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 14:34:26|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏日。

連日の夏日を記録している埼玉県戸田市周辺です。
そろそろエアコンの準備をしないとなりませんね。

IMG_2101.jpg

おかげさまで連休明けで数多くのプリント注文をいただいております。
お天気に恵まれたこともあり、みなさんたくさんお撮りになられているようです。大容量SDカードも安くなりましたしね。
お客さまが店頭受付機で楽しげにご注文入れているのも微笑ましく感じて折ります。

IMG_2091.jpg

写真屋もトップシーズン。

そして大切な思い出を商品にする仕事、重責だと改めて思っています。
店頭受付専門店として、スピーディーかつ高品質なお写真を提供すべく準備しています。
大切なお写真は保存性・コスト的に優位な「お店プリント」がお勧めです。
ご注文心よりお待ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 14:34:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

平成元年頃のネガカラー。

初夏らしい気候になった5月5日・立夏です。
記憶では1週間前ストーブ焚いたはず、今日は暑いです。

連休最終日、いかがお過ごしですか?
関東ベースですとお天気に恵まれた連休でしたね。
楽しい休日過ごせたでしょうか?また写真撮れましたか?
デジカメで撮ったものも、プリントしてアルバムを作ってほしいと思っています。
特に!お子様のいらっしゃるご家庭では、大切な成長の記録ですからね、積み重ねて欲しいと思っております。

IMG_2104.jpg

友人お客さまから大口注文いただいたフジカラーCDですが、思わぬ苦戦を強いられています。
平成元年頃のネガカラーなのですが独特な変色というか、経年劣化で色素が壊れているものが多いのです。

複雑な要素が絡み合っての結果だと思います。
紫外線に焼けているのもあれば、湿度による劣化・変色とも思われるものもある。
一番厳しいのが当時のフィルムベースの色。

これワタシのもそうでした。
ちょうど印画紙が劇的に変わった時代でした、高速処理になったんですね。
これに連動してフィルム側の発色性も変わったようなのです。
そのフィルム側の変化で一番大きく変わったのがフィルムベースの色。独特な濃さをしてるんです。どうやらこの色が発色再現性を邪魔している…ようです。

色々な側面で、過渡期だったんでしょう。
当時ではこれが最適だったのでしょうね、確かにこの年代以降フィルムのパフォーマンスが飛躍的に上がりました。銘フィルムの登場がこの時期に重なっていますし。


もう、必死で戻す作業しましたが、どうしても戻らないものが多数。
カラーバランスの原理原則が通用しない変色なんですね。
イエロー引いて・マゼンタ引いてみたいな(笑)


平成元年頃なんて「つい最近」な感覚あるのですが、それでも20年前ですものね。
劣化速度は加速度的に増すと言います、この年代の物もそろそろチェックした方がいいようです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/05(水) 14:43:30|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキャニングマン ~画像取込人~

連休後半もいいお天気ですね。
今日は半袖シャツで営業しております。

IMG_2100.jpg


昨日、お客さまでもある友人が来店。大量のフジカラーCD(ネガ→CD)のご注文をいただきました。
長期戦の構えです(笑)、しばらくはスキャニングマンことスキャン男になります。これ、集中力が大事な仕事なんですよ・・・。

でも!楽しみながら作業させていただいております。
内容は詳しく書けませんが、懐かしい鉄道シーンの連続!20~25年前のもの。
「あ!自分もこの日ココで撮ったよ!」なんてカットもあって驚いております。


そんなわけで、ブログの方は軽めで。
連休後半戦もガッツリお休み満喫してくださいね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/04(火) 13:49:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球三昧時々写真。

今年のGWは好天に恵まれたようです。
ラジオから30分おきに流れる道路交通情報も、お天気のよさに比例して物凄いことになっているようです。


ワタシも昨日お休みをいただき、次男のリトルリーグを見てきました。
IMG_1999.jpg
次男は「マイナーリーグ」、低学年チームです。今年の夏から高学年チームへ参入。
今は「とにかく野球を楽しむ!」ことを前提にプレーしています。
正直。野球マニア(笑)からすると、お説教したくなるシーンの連続…。
でも!今はそんな「ヤカマシイ」ことはちょっとだけしか言ってません、まぁ言ってるんですけどね。


結果は………、惨敗。
打てず・守れず。 まぁ、今はなんでも経験してもらいましょう。
次どうするか?が大事だと、ちょっとだけお説教です(笑)

午後は練習のお手伝い!
久々グラブに手を入れました。やっぱり野球はプレーするもの!気持ちよかったです。
次男ともずいぶん久しぶりにキャッチボールできました。
そうっすね、前回やったときよりもボールが「来てる」ようになったかな。球筋で我が子の成長を確認しています。



次男のグランドはすごくいいロケーションの中にあるんですね
ちょっと手が空くとカメラを持ってウロウロ。いくらでも写真が撮れちゃいそうな雰囲気なんです。
IMG_1992.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2107.jpg
使ったレンズはEF-S・18~135mm ご覧になればおわかりだと思うのですが、絞り開放だと全域で周辺光量の低下が見られます。
もちろん画像ソフトで「修正」もできるのですが、ワタシはこのままにしてあります。
なんか好きなんですよ「写真」っぽくて。
「ソレが出る」ということを把握していて、「ソレ」を味方にする、そんな感じが楽しいと思っています。こんなクセダマの方が好きなんですよ(笑)


またナンヤカンヤ写真を撮ってきました。しばしお付き合いのほどを。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/03(月) 13:53:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

GW臨時休業のお知らせ

営業のご案内です。

誠に勝手ながら5月2日はお休みさせていただきます。
なお5月6日・木曜は営業いたします。
また3~5日の祝日も平常どおり営業いたします。


ご来店を心よりお持ちいたしております。

IMG_1828.jpg

連休初日いかがお過ごしでしょうか?
お店前も本格的お休みモード。ノンビリとした空気が流れているようです。
正直言います、連休前半はお店の方もノンビリムード(苦笑)
しょうがないですよ、そういう商売だと思っていますし。毎年の事。

こんな時はお休みいただいたほうがいい。
明日、GW臨時休業をいただこうと思っています。
次男のリトルリーグを見せていただこうかと思っています。
どれだけ野球人として成長したか? すごく楽しみ。
またカメラと望遠レンズ持参で行って来ようと思っています。


いつもいらしていただく皆様もステキなお休みにしてください。
ワタシも明日がGWです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/01(土) 15:19:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

