店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝!

まずは営業のご案内を。

7月1日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承のほどお願いいたします


R0014677.jpg
惜しかったですね。
でもPKは切ないっすよ。
試合終了後の駒野選手を見たら、こっちまで涙止まらなくて…。

ネットのスポーツニュースをず~っと見てました、
本田選手の「誰も駒さんを責められない」ってコメント読んで、またウルウルしてます。

ホント、胸を張って帰って来てほしいし、たくさんの喜び・興奮・感激を頂けたこと心から感謝したいです。

~~~~~~~~~~~~~~~

明日から例の件、始動する予定です。
色々な事を考え、準備して望みたい。
今までこの趣味を続けてきた事を今一度確認する事となるでしょう。
写真撮影の基礎中の基礎みたいな部分が試される、ハードル高いですけどキッチリ結果を出したい。気合入ってきましたです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/30(水) 14:21:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しバタバタ。

蒸し暑いっすね~。
冷茶が美味しいく感じるのですが、あれ利尿作用あるんですよね。意識して子供たち用に買ったスポーツドリンクも飲むようにしています。

さて。決戦の日ですね。
なんとなく、ハラハラしています。勝ってほしいっすよ。信じて応援するだけなんですけどね。
IMG_2613.jpg
少しだけ。この一週間かな、バタバタしております。
商店会の役員改選があり、若返りする!との先輩方から令が出ており、少し動かなければなりません…。なかなかね、自分の商売あってのことなので、できる事・できない事をしっかりジャッジしなければならない、なおかつ先頭にも立たなければならないようで、悩み事も多々ある状況。そういう年代なんでしょうね。

今日は17時で閉店させていただきます。おくやみにいってきます、恩師の奥様。

こんな時こそ、一つずつ・確実に・丁寧に。今、強く思っていることです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 16:35:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

朝の驚き。

朝のモーニングTVショーのダイジェストを見てビックリ。
ドイツVSイングランド、2-1で向かえたイングランドのゴール…

ミスジャッジ。誤審。



「それもサッカー」っていいますけど、決勝トーナメント・一発勝負の・負けたら終わりなんですから。
ワタシごときが見ていても、その後の陣形を変えざるを得ない。そんな中ドイツのカウンター攻撃が面白いように決まった。もし、これが2-2だったら、イングランドの体制は絶対違うだろうし。

IMG_2305.jpg

アルゼンチン−メキシコでも微妙な判定のゴールもありました。

ホント、厳しいっすよね~。
もし自分だったら絶対受け入れられないですって。


「審判は誤審するもの」というのがサッカーだと聞きましたが、少なくとも得点に関する部分ではなにかしらの対処は、「この時代」 だったらあってもいいんじゃないか?なんて思ったりもしています。



なんて、さもサッカー通っぽくブログ書いていますが、サッカーTV観戦歴が決して多くないワタシでも思ったことです。
明日ですね、日本戦。なんだかソワソワ・ドキドキしてきてます。楽しみなんですけど。「楽しんじゃおう」ってなれない心境だったりしています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 11:35:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

18Mと向き合う時。

ワタシが今愛用しているカメラはEOS-7D、仕事としてプリント納品の時は40D。自分なりのルールを作り使い分けをしています。

7Dでの記録サイズは「M-RAW」、10Mですがこれで十分なんですね、A3がプリントできればいい。実際はA4までしかプリントしてませんし。逆に言えばA4までなら「S-RAW」でもOKなんですよ。

しかし。今回頂いたお仕事は最終形が全紙プリント、ここから逆算していくとやはり7Dのフルサイズ「RAW」が最適という結果が当然見えてきます。いよいよフル「RAW」で撮る時が来たようです(笑)
7DのRAW、約18M・ファイルサイズ約25MB。
4GBのCFカードで115枚「しか」撮れない(笑)
当然、現像・変換するパソコンもそれ相応の仕事量になります…。
IMG_2433_20100627160128.jpg

まぁこれはカメラ・パソコンのスペック上の「時間」「量」のお話。
さらなる山はその撮影対象。「特急電車」
「銀座鉄道」の作品作りも全紙サイズからの逆算でしたが、今回はまた違うプレッシャーです。
しかも。子供目線で「カッコいい」のがいい訳で、これがプレッシャー(笑)

ワタシは「鉄道写真」はプロじゃないんですね、それでご飯食べてるわけではありません。あくまでも趣味・ライフワーク。でも今回は「お仕事」として依頼が来てるのです、失敗は許されません。

そうなるとやっぱり色々考え始めるんです、ほら!普段は「都電荒川線」とか「武蔵野線・見沼」なんていうのがメイン。どちらかというとノンビリムード漂う中でシャッターを切っている。
「特急電車」です、速いんですよ(笑)当たり前ですけど。当然、新幹線も視野に入れてますので250km/hの世界、在来線だって今は130km/hなんてザラですからね。
三脚に固定して、高感度・明るいレンズで高速シャッターを切ればいい、ってものでもないのはA4プリントメインでもわかる事ですし。

徐々に準備を始めています。
まずはどこに行けば特急電車が撮れるか?から(笑)。
そしてただ漠然と撮るのではなく、子供目線を意識したい。
子供さんたちが見ている「高さ」みたいのも写しこめたらなぁ、なんてちょっと思っています。


でも。やっぱり。難しいなぁ。
趣味としての鉄道写真とこうも違うのか。偽らざる今の心境です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 15:54:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

最近増えたもの、2つ。

蒸し暑い日が続いてますね、気圧・湿気の関係でしょうか?相変わらず肩こりが不快です…、毎年この時期「恒例」ではあるんですけどね。



話は変わって。最近増えたモノ2つです。
IMGP9312.jpg
息子からもらった、USBウォークマン。
それと。99ショップで買った「+1」のメガネ…………。


ウォークマンは液晶画面が出ません。
長男はこれでは困る!で自分のお小遣いで買い直しました、でも音はちゃんと出るんですよ。曲名が出ないだけ。 ぢゃぁってんでもらいました(笑)

いいですね、電車移動の時音楽聞けるって。
今、入ってるCDは
「KUWATA BAND LIVE」
「サザンオールスターズ」のアルバム3枚
「TUBE」のアルバム2枚
「舘ひろし」(笑) ・「大滝詠一」・「寺尾聰」・「高中正義」
後は、息子が聞いていいた「いきものがかり」「Greeeeen」「B'z」なんかのシングルCDがいくつか。
イヤーホーンの性能かな?キモチ・低音の響きがよくないんですよ、これはいずれ買い直しかな。

そう!高中正義。我々世代だとたまりません。今聞いてもチョ~カッチョいい!





で。メガネ。 まぁそういうことです。
普段、コンタクトレンズで矯正してるんです。
寝る時はメガネなんですね、メガネの時見づらければオデコにのっければちゃんと見れるんですけどね、コンタクトの時はどうにもならない。
なきゃ見えないか?って問われれば、まだなんとか見えるんですよ。
でも、カメラの電池交換なんかでビス回ししないと開かないタイプなんかまだあって、その時おぼつかない手つきになるのもお客さまは不安かな?なんて思って。

よく見えますよ(笑)
もう、自覚しないとね。
ここでのやせ我慢は屁のツッパリにもならないし。

今は「緊急用」、ほとんど使ってません(笑)いずれ悲しいかな・本格的になったらメガネ屋さんでちゃんとしたの作らないと。その時、18歳から続けているコンタクトレンズ生活ともお別れなのかな?なんて思いもしてるんですけどね。でもここだけはギリッギリまで突っ張ろうとも思ってます。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/26(土) 14:41:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

眠いんじゃないですか?

この時間になってそう感じてる方多いのでは?
ワタシもそうです、3時20分に目覚ましセットして、起きれたのは3時41分でした(笑)

嬉しいですよね、やりました!決勝トーナメント進出、ベスト16です。
ホント、勝負ってわかりませんよね。世界ランキング通りに16強が決まらない。
ワタシですら思いましたもん、テストマッチの結果。こりゃダメかな?って。

まだまだ日本代表の試合が見れます、もっともっと応援したい!っす。
IMG_2571.jpg

また…、私事ですが。
この度ご縁ありまして、ワタシの趣味方面での写真を提出することになりました。
お仕事のような、趣味界への恩返しというか。なかなか微妙な感じです。
難しいんです、「子供さんが喜ぶ特急電車の写真」。まったく誤魔化しが効かないもの。その電車が一番カッコよく見えるシーンを撮らなくてはなりません、「独りよがり」の「作品モドキ」は通用しません。しかも!サイズは全紙。
新たに撮らないとなりません。これって、児童書・写真絵本と同じクオリティを求められます。鉄道の写真で一番難しいジャンル。なおかつ、最終形からの逆算も必要。
さて、どうなりますか…、また明細わかりましたらご報告させてください。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/25(金) 13:05:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

色の好み。

まずは営業のご案内を。

6月24日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことをご了承ください。

また戸田橋花火大会・有料指定席券の販売もお休みさせていただきます。

IMG_2339.jpg
今日のブログタイトル、「好み色の変化」を略して「好色の変化」としようとしたのですが、意味が違って伝わる可能性100パーな気がしたので変えました(笑)
そうなんです最近、というかこの数年で自分の好みの色が変わってきました。やっぱり…派手っぽくなっていくんですね(笑) そういう色が気になるというか。

着るものなんかは如実に表れてるのですが、そんな選び方をした服、片っ端から長男が着ています。お気に入りだったオレンジのTシャツあったのですが、昨夜パジャマ代わりに着てケツカル! まぁね、長男と好みが似てるって嬉しいものでもあるんですけどね。


買う予定とかは待ったく無いのですが、気になるカメラなんかもそうなんです、「おっ、カッコいい」なんて思うカメラはほとんど派手(笑)
例えば・・・「こんなの」とか「こんなの」「これのピンク」もいいんだよなぁ。

コンパクトデジカメで思い出しました、最近ガチでカメラが作り出すJPEGデータに接してるじゃないですか。パワーショットS3やペンタK10D。これがいいんですよ、なんて言うんだろうJPEGだけもいいなって感じてるんです。データ量ウンヌンではなくて、本来持っているパワー・扱いやすさが魅力。そんな思い。
2010初夏に再びJPEG撮影するようになって、また違う面も見えてきたような気もしています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/23(水) 15:39:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

駐車場・紫陽花通信

見頃!と言っていいかもしれません、駐車場の紫陽花です。
IMG_0013.jpg


今日のカメラはパワーショットG3。
やはり評価測光ですと1/3オーバー目のようです。
露出補正を-0.3入れっぱなしでいいのかな?なんて思うのですが、これやっちゃうと色がのり過ぎちゃうこともありますし…、かと言ってこのカメラのキャラで積極的にMモードと言うのも違和感ありますしね。


そう、例の液晶バリアングルもやってみました。
IMG_0012_20100622121910.jpg
ううっ、効果がよーわからない(笑) この武器を生かすアングルではなかった。
ISはよく効いています、このアングルだと面白いくらいプルプル震えていたのに(笑)


少しずつですが、この手のカメラの使い方というか、接し方が見えてきました。
今度、お散歩に連れて行こうと思っております。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/22(火) 12:23:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

茜色に染まり。

今、撮った今日の夕焼けです。
IMGP9323.jpg
今日は後輩くんが大量のプリントをオーダーしてくれました(喜!)


先ほど終了、久々気合の入ったポジからのプリント。
メリハリのあるポジ色調もたまに見ると新鮮に感じられます。
やっぱりシャドーはシャドーがいい、そんなことちょっと思ったりもしておりました。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/21(月) 19:23:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

後輩くん達のカメラ事情・2010夏。

いやぁ~、やっぱり悔しい結果ですよね。
あの唯一の失点、TVではわからないですけど、日本一のキーパーですら手に当てるのがやっと・弾かれたというのは相当な変化・スピードだったのでしょうね。
でも!次回デンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出、これは応援するのみ・祈るのみ。もっともっと日本代表の試合が見たいです。

R0014613.jpg

このところワタシの周り・主に後輩クン達なのですが、カメラ購入に関する相談をいくつか受けています。そういえばお仕事お勤めですとボーナスの時期なんですね、生まれてこの方一回もボーナスもらったことのないワタシとしては、羨ましい限りです。

後輩Y君は今使っているデジタル一眼がヘタってきたので、新調したいとのこと。
彼も独特な経済観念しています、これはいい事で・ですよ。
迷っているんですね、7Dにするか?ここに来てググっと値段の安くなった50Dにするか?やっぱり高い買い物ですよね、こういう迷い方をする人間の方が後輩として安心だったりします(笑)。

ワタシからは… 「お立ち台(彼も鉄です)で周りが7D並んでいても後悔しないか?」 と言ってみました。やっぱりありますよ、そういう部分。極々当たり前の感情です。
50Dもいいカメラですからね、連写枚数とAFセンサーの数くらい、もちろん画素数も違いますが、ココまで来たらそれほど大きな問題ではないと思います。

果たして、彼はドッチを買うんだろうか?

R0014684.jpg

もう一人の後輩くんは、デジタル一眼デビューを目論んでいます。
なんでもこのGWに雨の撮影地でフィルム交換にドエラク往生して、その横で1コマずつ感度設定を変えているデジカメユーザーを見て決断したとか。

彼も中古カメラ屋を上手に使えるオトコ、とりあえず中古機で第一歩を踏み出したいのだけど、デジタルだと付属品関係がわからないので…と相談を受けています。
彼はFマウントユーザー、彼も鉄ですのでやはり連写機能は気になっているご様子。でも彼の使っているフィルムカメラと同等の連写機能だとかなり高額…。そういうところで無理はさせたくないですしね、カメラ買って撮影行けなくなったじゃ本末転倒ですし。
ワタシもコネクションフルに使って情報収集中です、やっぱりカワイイ後輩ですから。


もう一人の後輩くんは決着してます、念願の一眼レフデビュー。
一つ前のEOS-KISSです、X3。いやぁ~、いいカメラですね。エンジンも40Dと一緒(?)、軽くて小さくてよく写る!連写機能にこだわりなければKISSがいいです。
「どう?」なんてメールすれば、「望遠側が物足りない」とのこと。もう使いこなしているご様子。KISSと言うカメラのいいところですよね、すぐに使いこなせる、シンプルさが魅力。


ソンナワケデ、ワタシモ…(笑) イヤイヤ、このところ中古カメラの在庫を見る日々が続いてるんですね、後輩くん達のために(笑)。これがよくない。へ~んな物欲がム~ラムラ(自爆) 大丈夫です、しっかりセルフコントロールで来ております、今のところ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 13:08:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

パワーショットS3IS

蒸し暑いです。
毎年梅雨時になると背中が凝るんですよね、ちょっと不快。


さて。今、手元にカメラが一台レンタル移籍してきています。友人も「使っていていいよ~」なんて言葉を添えて。
キャノンのレンズ一体型一眼レフ、「PowerShot S3IS」というカメラ。なかなか面白いポテンシャルを秘めてる感じ。
IMGP9320.jpg

面白いのが液晶モニターがバリアングルなこと。
IMGP9321.jpg
これ武器になりそう。ローアングルでなにか撮りたくなります(笑)


どれくらい前のカメラでしょうか?6MBのJPEG専用モデル。
なにはともあれ撮ってみましょう。

IMG_0003_20100619115030.jpg

IMG_0005_20100619115030.jpg

35~200mmズーム搭載なのですが、ズームリングが電動式。希望の焦点距離にピタっと止めるのがやや厳しい。この可動速度がゆっくり、もしくはステップズームのようにコントロールできれば使い心地いいかもしれません。ズームリングにネバリがないのでついついズームの両端を使いがちになってしまいます。



IMG_0006.jpg
色味はいいですね、評価測光がきも~ちオーバー目なのが気になりました。
今となっては6MBは小さく感じますが、A4プリントくらいまでなら十分実用だと思います。


で!この手の機種というかコンパクト機の武器といえばマクロ。
IMG_0007.jpg
「スーパーマクロモード」で1cmくらいまで寄れるようです。この画像など手前の花びらがレンズ枠にくっついているくらい。

IS(手ブレ補正)もよく効いています。
ただ。やはり時代相応の液晶モニター、それとコンパクト機カテゴリーではつきモノのシャッタータイムラグも昨今のモデルからすると、ちょっと驚くレスポンス。 これは、古いモデルというだけのこと。登場当時ではかなりいい数値だったと思いますよ。



ネオ一眼というジャンル、手軽さがいいですよね。
シャッタータイムラグさえ癖を掴んじゃえば楽しめると思います。CCDへのゴミノリも基本問題無いですし。もう少し広角側が欲しいのと、ズームリングの操作性が改善されれば一層楽しいスペックかな。

いつまで手元にあるかわからないのですが、このジャンルのカメラを少し研究してみようかとも思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 11:49:40|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

夕立。

水曜日は凄い夕立でした。
IMGP9317.jpg
バシャバシャ雨降りの最中、太陽も顔を出し、不思議な景色・光線に包まれました。




なんとかこの景色を写真に残せないか?で試行錯誤の最中に…
IMGP9318.jpg
高校生がフレームイン! こういった偶然があるから写真って楽しい。
久々に「うわっ!写真撮りたい!!」って思った瞬間でした。
この後、虹も出たそうなんですが発見できず。


まだまだ梅雨の序盤、今日もこの後お天気は梅雨らしい空になるとか。
そんな「季節」です、それでもなにか写真撮って過ごしたいかな。
半径10mの中で(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/18(金) 12:05:48|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

戸田橋花火大会・指定席の当店販売開始日のお知らせ。

※戸田橋花火大会・有料指定席の当店販売開始日のお知らせ※
当店では営業日の関係で発売は6月18日(金曜日)からとなります。
17日・木曜日は指定席販売に関しての販売・電話予約・お問い合わせ等、一切できません。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。




営業のご案内です。
6月17日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等のご返信は金曜日となりますことをご了承ください。


IMG_2084.jpg

蒸し暑いですね、なんだか気温の差が大きくてドッと疲れる日もあります、正直。
本当に体調管理気を付けたいですよね。ワタシの場合、しっかり食べる事で全て賄おうと考えています。

そう。最近ワタシの周りのお子様をお持ちのお父さん方でよく出る話「子供手当て」
紆余曲折あったようですが、我が家にも先日通知が届きました。家は次男一人分。
で!ご兄弟がいらっしゃるご家庭ですと、結構な金額になるようで…
「レンズ、中古で…」 やら
「そろそろデジタル一眼を中古で…」 なんて、よ~~~~~く聞きます(笑)
面白いなぁと思ったのが、みなさん「中古で」なんですよ、それだけ微妙な金額なのかな。

いいと思いますよ。お子様の記録のために使う。大事な事です。
写真屋的には溜まったデータをプリントする!のもいいかと思います(笑)

そういえば…、去年もこんなのありましたよね、「テイガクキューフキン」でしたっけ?
あれってナニに消えたんだろう???(笑)

有意義に使いましょうね 説得力0?





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/06/16(水) 09:49:54|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

勝ち点 3!!

微妙に寝不足な方多いんじゃないですか?
ワタシ、PM11には寝ちゃうんですね。ですから、キッチリ寝不足です(笑)

いやぁ~、後半ラスト10分の長いこと長い事。
ゴールポストが敵になったり・味方になったり。
そして、ロスタイムの目安が4分って出た時のあのキモチの悪さったら。

だらこそ!この勝ち点3は喜びだし、大きいし。
次は強豪オランダ戦ですね、我々は信じてエールを送り続けるだけです。

そんなわけで…
今日はブログ用意できませんでした(笑)
今日この時まで勝ち点3をかみ締めさせてください。

IMG_0010.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 14:57:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駐車場・紫陽花通信 ~梅雨入り。~

梅雨入りしましたね。
まぁ…、梅雨も日本の季節の一つとして、なにか撮って楽しみましょうよ。

IMGP9310.jpg
▲今日はペンタックス純正の18~55mmです。結構寄れるレンズで使い勝手もいいなぁなんて感じています。マクロ並みとは言いませんが、そこそこ寄れるレンズはやっぱり楽しいものです。今日もJPEGデータでしたが、色味に引っぱられたのかややアンダー目で着地でした。K10Dは評価測光とスポット測光を使い分けた方がいいのかな?



今日はなんと言ってもサッカーWカップ、日本戦ですよね。

前評判なんか「く●くらえ!」ですって。全出場国中、一番実力低いのは事実でしょう。だからって負けるとは限らないと思いますよ。信じて応援しましょうよ。楽しみ。



そう。プロスポーツネタでもう一つ。
プロ野球セパ交流戦、なんだか凄い結果でしたね…。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 16:18:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

古いレンズキャップ、続々と。

入梅直前ですね、東海地区まで入梅宣言出たようです。

当然といっていいかわかりませんが、お店・駐車場の紫陽花は見頃を向かえました!
IMGP9296.jpg
▲ペンタックスK10D/Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35 の組合せ。もちろんJPEGデータを「SILKYPIX」でリサイズだけしたものです。RAWからですと真っ青な色味のレンズだったのですが、K10Dのエンジンはこんな味付けでJPEGデータを作り出してきました。やはりこのカメラはこんな使い方がいいのかもしれません。




話は変わって。
昨日、ワタシの母親がちょっと古ぼけた段ボール箱を持ってきました。
大掃除をしていて出てきたものだそうで、中身を見れば…、昔・父の店を改装した時のデッドストックが出てきました。その内容はほとんどがレンズキャップ・ボディキャップ・ストラップ。しかも年代モノばかり(笑)
IMGP9305.jpg
どうですか?「Canon」の書体が古い。一番小さい「OLYMPUS」は袋に「PEN-E・用」と書いてあります。「KONICA」も懐かしいし、単独の「MINOLTA」は初代αシステムのもののようです、そして「SUN」! ワタシもさすがに「SUN」のレンズは見た事ありません、でも!噂は何度も何度も聞いています。なかなかヤンチャな描写のズームだったと耳年寄りチックに存じております。

全て未使用ですが、やはりスレてます。
「レンズキャップ・コレクター」とかいないんですかね?(笑) こういうのをネットオークションに出すと面白いのかな?
実はネットオークション、売りも・買いもやったことないんですよ。


この他ストラップもあったのですが、ビニールレザー製でしたので、表面が溶けてしまっているものばかり。これは使い物になりません。
もう一つこんな物もありました。
IMGP9307.jpg
なんとも微妙な三脚(笑)、これは使い道ありそう。テーブルフォトにもよさそうですし、アクセサリーシューを付けるのもアリかな。これは使ってみようと思います。



当店というか、我が家のデッドストックもの、まだあるのかな?
以前は大量のフィルターが出てきたことがありました。これはレンズサイズが小さいものばかり・クロスやらフォギーなんかの装飾系で使い道がなかったのですが(笑)
この先、またなにかキワモノ出てきたらブログにしてみます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/13(日) 13:15:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

「銀座鉄道」

暑いですね、明日にでも入梅する可能性があるとか。
お店のエアコンもフル稼動中、それでも空気の流れが悪いのか?イマイチ冷えません…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。情報解禁になりました。
この夏は銀座で鉄道写真を見ませんか?

★☆リコーフォトギャラリー「RING CUBE」写真展のご案内☆★

     夏休み特別企画「銀座鉄道」を開催

http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2010/0610.html


以前お話した「作品提出」の件、これでした。


合わせて総合プロデューサーの広田泉さんのブログもご覧ください。
 http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-443.html

IMG_0008.jpg

そう言うわけです(笑)、いやぁ…やっぱり思いますよ、自分が入っていいのか?って。身分不相応なんじゃないかとも。でもここまで来たのなら開き直りの居直りかな、変な風にドキドキしてます(笑)

で!ちょっと気になったのが、泉さんのブログ。
ちょっと引用させていただくと、こんなこと書かれています。

『私の写真と同じエリアには鉄道写真を始めたばかりの方がメインで撮られた
フレッシュな作品を散りばめる予定です。
なぜベテランではなく始めたばかりの方が多いのか。
それは誰の真似でもなく自分の世界で撮っている方を集めたらそうなってしまった。というのが正直なところです。
どこかで見たような写真は一枚もありません。
ノスタルジックに依存することもなければ花にピントなんてものもありません』


うへっ。たぶん…自分が一番長く鉄道写真を撮ってると思います。上手いとかじゃなくて、ただただ長く線路端でカメラを構えてる時間では参加者の中では一番古い。そう言う意味では「ベテラン」に属するんじゃないかと。フレッシュという言葉が一番当てはまらない(笑)。ホント、自分なんかが参加・席を汚していいのだろうか???


ワタシの写真はどうでもいいです、注目は広田泉さんの新作がたくさん見れること。
デジ侍でも新作お出しになれれていますが、やっぱりグループ展じゃないですか、今回はたっぷり見せてくれると思っています。
この後もう少し色々な情報が入ってくると思います、その時参加メンバーも発表できるんじゃないかな。参加メンバーさんのHP・ブログも見ていただきたいんですよ。ワタシが把握だけでもそうそうたるメンバー。この方々の普段着の写真を見てもらいたいのです。そこらへんの情報解禁も早々に望むところですね。


夏休み期間中のロングラン写真展だと思います。
お時間ありましたら是非。お子様連れにも楽しめる内容と聞いています。
今年の夏は銀座で鉄道写真を見ませんか?



銀座リコーフォトギャラリー「RING CUBE」 http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/

写真家・広田泉 オフィシャルHP「鉄道写真.COM」 http://tetsudoshashin.com/

広田泉さんブログ「いつも快晴ときどき日記」 http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/12(土) 14:14:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

JPEGで楽しむ。

入梅が遅れてますね、
写真屋としては「空梅雨」の方がありがたいと思うのも正直なところです。
でも夏の水不足はもっと困りモノ、やはりお天気は平年どおりがいいものです。


さて、水曜日に「K10DはJPEG専用機なんじゃないか?」というもの、実践してみました。
IMGP9223.jpg
結果です、やはりそうでした。
お天気に恵まれたというのもありますが、JPEGだけ悪くないです。
評価測光が少しアンダー目に振るシーンがありましたが、AEロックを積極的に使用すればいいのかな。

IMGP9242.jpg

IMGP9246.jpg


面白いですね、カメラの性格って。
メーカーによっても・また機種によっても違う、ここをどうやって見つけ出し・つきあっていくか?まるで人と人みたいじゃないですか。

結論としてこのカメラは積極的にJPEGで攻める。
そう考えるとまた違う楽しみ方がありそうです。
JPEGデータです、現場で色々考える必要がある、でもカメラの性格をしっかり把握できれば楽勝だとも思いました。カメラの造りがいいんです、シャッターフィーリングやファインダーはしっかりしてますしね。

もう一回、JPEGデータとの接し方を再検証してみようかな?
またあの頃とは違う「新しい」常識が生まれているかもしれませんし。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 14:39:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

悩めるカメラ。 ~jpeg専用機?~

まずは営業のご案内を

6月10日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


IMGP9195.jpg
先日、友人にペンタックスK10Dを貸しました。
故障しちゃったんですね、修理上がるまでのレンタル。
無事修理も終わりK10Dも戻ってきました、その時友人に聞きました

「ちょっと独特なWBだったでしょう?」 
『いや、液晶で見ると青っぽかったけど普通でしたよ』 とのこと。

この友人はjpegだけで撮影しています。
確かに彼のブログで見るとこのカメラで撮ったもの普通です。

「???」  
ワタシとの違い、ワタシはRAWを現像している。
このRAWデータを見ると、相当青目でアンダーになる。


もしかしてこのカメラはjpegで撮影した時、ベストになるのではないか?
早速テストです、今日の画像がそう。
IMGP9198.jpg
(クリックでちょっと大きく見えます)

レンズはM42マウントのマクロタクマー50mmF4、SMCタクマーのコーティングは派手目というのはM42星雲の住人たちでは定説となっているのですが、それでもすんなり色が出ている…。
この画像は色見・明るさ共に無補正、シルキーピックスでリサイズだけしたもの。

あの大変だったRAW現像はなんだったんだ?
本当に「RAW」~生・未現像~ なんですね、このカメラだとjpegデータとして記録することがメインになっている…ということなのかもしれません。jpeg専用機とした時最大のパフォーマンスを発揮するカメラ、jpeg専用一眼レフ。

もう一回テストしてみます、確かに女房がjpegだけで撮ってきた時違和感あまりなかったような気もするし、イヤ!紫が飽和してたよなぁ。ワタシは手元に来た時からRAWでしか撮ってない。


本当にこのカメラ悩ましいかも。不思議な魅力持っています(笑)
明日のパートナーはコイツで決定ですね、久々jpeg一発勝負やってみますか。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 12:44:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

駐車場・紫陽花通信。

関東地方は入梅が遅れてるんだそうですね。
なんだかイヤだなぁ、楽しい夏休みに引っかからなければいいのですが…。

梅雨時の花、紫陽花は確実に色づいています。
毎年恒例の「駐車場・紫陽花通信」です。

IMGP9187.jpg

今年は蕾が多い!

IMGP9189.jpg

最初ピンク系なんですが、色濃くなってくると紫に変化していきます。

IMGP9191.jpg
使ったレンズはタムロン28~200mm、焦点距離によってはいいボケ味表現してくれます。何でも撮れそうなスペックなんですが、難しいんですよ。高倍率ズームほど足を使ってフレーミングしないとダメ、そんなこと思っています。

さて、キッチリ色づいたらどのレンズで遊びましょうか? これまた毎年恒例なのです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 13:15:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「冷やし中華」始めました。

         IMGP9186.jpg

今日のランチ、今年初の「冷やし中華」。仕事OFF週間の女房が作ってくれました。
「冷蔵庫の整理ね」 そういうことを言い放ちながら(笑)、黙っていてほしいシーンもありますわな。

そんな女房、ブルーな顔して高校の三者面談に行きました(笑)







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 13:31:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

女房と、ペンタK10Dと、28~200mmと。

またまた親バカブログです。
ご興味ある方だけ読み進んでいただけたらと思います。


昨日、女房の仕事がお休み。長男の野球を見るからカメラ貸してとのこと、ペンタK10Dとタムロン28~200mmのセットを持たせました。

IMGP9050.jpg
▲長男、アンダースローで投手「も」やってます(笑)。
本職は内野、もちろんチームの投手としたら6番手・7番手的存在。なぜにアンダースローか?一年生の時遊びでピッチャーごっこをやっていたら、監督に「キレイなフォームしてるな、そのままブルペン行け!」で投手になってしまったのです。持ち球はストレート・スライダー・シンカーの3種類。コントロールが生命線の打たせて捕るタイプ。昨日は5イニング1失点!与四球は1つ。もう一種類球種を増やしたいところ、ナックルどう?なんてチチは無責任に言ってますが(笑)




女房が撮ってくる子供の野球写真なのですが、これがなかなかいいんですよ。もちろん技術的にはヒドイですよ(笑)、豪快に傾いてますし、ピント外してるのも結構あります。なんですけどね~、いい瞬間撮ってくるんですよ。
本人曰く「このカメラとこのレンズが一番使いやすい」 だそうです、ペンタックスK10Dとタムロン28~200mmの組合せ。
いい瞬間を撮れるって、ハード面だけではないと思っています、これって彼女の子供たちへの「愛情」なんじゃないかと。これ結構重要な要素だと思っています、親しか撮れない写真。

IMGP9110.jpg
▲三盗!


10MBのJPEGデータをワタシが「SILKYPIX」で手を加えています。傾き補正と明るさ調整。シルキーピックスはJPEGデータを拡張してくれるんですね、ですから壊れやすいJPEGデータも一発勝負にはなりますけど、安心して修正することができます。
シルキーピックスって完成度の高いRAW現像ソフトなのですが、JPEGデータにも高度な対応が出来るのがすばらしいと感じています。何度も書いていますが、正直言ってK10DでISO400だとノイズ結構でるのですが、シルキーに通しただけです~っと軽減しちゃうんですから、スゴイソフトです。

もちろん。本チャンの野球場です。200mmレンズではかなり遠目。10Mデータを利用して、プリント時にトリミングするのは常套手段。このブログ画像もそうです。こういった多いデータ量を逆手にとってトリミングするのもデジカメ「新しい常識」だと思っています。


来月からいよいよ夏大会予選が始まります。
親としては背番号もらえるといいなぁ~ なのですが、こればっかりは少年野球と違うところ。チーム編成に内野どこでも守れる・そしてアンダースローの投手が必要か?というところになります。
でも!夏大会、見に行く予定です。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/06/06(日) 12:04:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

禁じられたアングル。 ~飽きちゃったなぁ~

大気の状態が不安定なようで、時折やや黒い雲が上空を流れています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先月末に提出した作品のこと。いくつかここで綴らせてもらおうかと思います。なかなか得がたい経験をさせていただいたんですね。それで得た事もありますし、何かの参考になれば…そんな思いです。


今回の件、最初は総合プロデューサーさんからのメールで始まりました。
このメールに参加者というか少なくともワタシは翻弄され・悩み始めたのです。
その一文はこれ…

「花にピントを合わせて電車をぼかすっていうのも最近飽きちゃいましたよね。」

事実上の「禁じ手」です、
言い回し柔らかいですが「そういうのは出さないで、いりません」と言っているようなものです。

IMG_2047.jpg

最初、『そっかぁ~、確かに最近多いし、よく見るよね』なんてかる~く同意してました。
で!実際現場でアングルを考え出すと、これが大きな壁と感じたのです(笑)
「花にピントを…」、これって色々置き換えられるじゃないですか。ただ単に花だけじゃない、ちょっとした線路脇のモノ・物・もの…、それを見つけてアウトフォーカス・ボケ味の写真。表現として「ありきたり」になってきている、


いかに。安易にそんなアングルを作っていたか?
枚数を重ねることにそんな思いを強めていきました(笑)
ボケ味だけじゃない、○○○と△△△の組合せ的構図。
もちろんそれを否定するわけではありません、ボケ味を利用するのは写真の武器であることには変わりないですし。ただ、それに寄りかかりすぎていたってこと。
総合プロデューサーさんの狙いがウスラボンヤリと見えてきた。
それをです、「最近飽きてきちゃったなぁ」の一言で釘を刺すプロデューサー氏(笑)


ここからワタシなりの解釈・消化作業です、これが厳しくもあり、己のセンス・引き出しの少なさを思い知り、しょっちゅう消化不良をおこし…。
結果として、これがワタシの中で大きな(?)財産になったような気がしています。先日、線路端をカメラ片手に歩いた時、ちょっとだけ何かが違うんですよ。それを文字で表すことはできないのですが、強いて言えば「目の前の物を素直にみれるようになった」かな。変にカメラ・レンズのスペックでこねくり回さなくなった。


提出したモノはそんなキモチがストレートに出たものなんじゃないか?なんて思っています。単純に「あぁいいな」な一枚。


楽しいイベントになりそうです、また詳しいこと決まりましたら、お知らせしますね。なんだか、今から緊張しだしたかもしれないっす。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/05(土) 12:36:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

レンズの虫干しDAY。

入梅前の晴天、暑いですよね。湿度が低い分まだ気持ちよく感じるのですが。


昨日のお休みはある目的が2つありました。

まず一つは「レンズの虫干し」「40Dで写すこと」 
この時期に一回レンズ内空気の入換えをしておくとかなり違うと先輩方から教わりました。
そして、このところ仕事専用機として愛用しているEOS40D、3月の出張以来出番がないので、たまにしっかり通電・作動させたい、使っていないカメラほど壊れやすいものはありませんし。


もう一つが 「手ブレ補正レンズを使わないこと」
これは己のための自主トレというか、自己修正というか。
このところ公私共にIS(手ブレ補正)レンズばかりを使っていました、もうこれしか使わなければ頼りっきりでもいいのでしょうけど、せっかく20年かけて築き上げた己の技術を失いたくないじゃないですか。


そんな2つの目的で線路端に行ってきました。


早朝の部はEF28~80mmLとEF80~200mmLの「黄金のツートップ」で撮影です。
IMG_2020.jpg
▲EF80~200mmF2.8L

IMG_2072.jpg
▲EF28~80mmF2.8-4L

(画像はクリックでちょっと大きく見れます)



お天気に恵まれたこともありますが、Lダマらしい色ノリなんじゃないかな。でも…この時期登場の画像エンジンだとEF-Sレンズの方がシックリくるのかもしれません。あくまでも個人的印象ですけど。
重たいレンズ、あの手この手を駆使して手ブレとの戦いしてきました(笑)



一旦帰宅して、レンズを総取り変え。こんなメンバーです
R0014672.jpg
▲午後のレンズラインアップは…、EOS40Dにフレクトゴン35mmF2.8・マクロタクマー50mmF4・カールツァイス(Y/Cマウント)ゾナー85mmF2.8・ゾナー135mmF2.8 といったメンツ。オールMFレンズ(笑)



まずはゾナー135mm。
IMG_2087.jpg
▲APS-Cサイズのデジカメですと135mmという画角は難しいと感じました。1/3周りがケラレることに自分自身がバランス取れない感じかな。圧縮率と画角に慣れていないとでも言うんでしょうか…


85mmをつけている時はこんなシーンに出くわしました。
IMG_2128.jpg
▲この立体感はツァイス…、というより単玉レンズということなんじゃないかな?なんてちょっと思っています。



デジカメでのオールドレンズ遊びなのですが、新し目の画像エンジンだとちょっと厳しいなぁ~なんて感じています。レンズの特徴ちゃんと描写されているんですが、なんかトゲトゲしいというかちょっと誇張される?というか。上手く言えないんですけどね。
当たり前のことなのですが、新しい画像エンジンはデジタル専用レンズが一番いいわけで、そこをスポイルする必要ないのかな、こんな捻くれた遊び方で…そんな感じです。
個人的な・根拠のない印象として、EOSだったら20D・KISS・D-Nあたりの3世代くらい前の画像エンジンの方がシックリくる気がするのです。ノイズウンヌンではない、再現性という部分でまだまだ穏やかだった頃の方が、オールドレンズとの相性がよかったんじゃないか?根拠ないんですけどね(←中古一眼レフを買う口実にしてはイケマセン)


久々のMFレンズ、正直言えば40Dのファインダーだと厳しいです。
特にフレクトゴン35mmの中間距離。絞っちゃもったいないってわかっていてもf5.6で4m~∞のパンフォーカスを使うことしばし(笑)
三脚を堂々と使える場所でしたら、ライブビューでピント合わせも可能なのですが、そういった場所でもなかったですし、手ブレしない!も目標の一つでしたから、往生してきました(笑)

次回はペンタK10Dでやってみます、「ヤシ・コン→Kマウント」アダプターがあればなぁ~(大笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 10:24:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

版権 ~このブログの画像について~

まずは営業のご案内を

6月3日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


R1042710.jpg


ずいぶん前にメールをいただきました。
このブログに貼ってある画像をご自信の絵画・版画作品の元にしたい、というもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[版権 ~このブログの画像について~]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 15:42:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

わたなべひろし VS オオゼキタク

いいお天気になりました、気持~ち・朝夕肌寒い感じもしますが、昼間は快適な気候です。


今日は是非とも「聞いて」欲しいブログのご紹介をさせてください。

ちょっとご縁ありまして、酒場仲間にしていただいてるオオゼキタクさん→【http://www.oozekitaku.com/index.html】のオフィシャル鉄道ブログ「マジで終電5秒前」→【http://ameblo.jp/oozekitaku/】の名物コンテンツ「マジpod」→【http://www.voiceblog.jp/oooozzzz/rss2.0.xml】、今回・第24・25回配信はわたなべひろしさん→【http://www.deen.co.jp/dsroom/kroom/】の登場です!
IMGP8882.jpg

さきほど拝聴させていただきました。これ鉄道写真だけじゃなくて、写真撮る方なら是非とも聴いて欲しい。わたなべさんの写真への思い、アプローチ時の心境は鉄道以外の撮影にも参考になると思います。


生意気なこと書かせていただきます。
わたなべさんの鉄道写真は初期の頃から拝見しています。で、その頃よく言われてたんです、わたなべさんに。「いちさんの写真にはかなわない」なんて。ところが!マジpodの中でも出てきますが、「女子高生と鉄道」というテーマを持った時から、まったく足元にも及ばない写真をお撮りになられうようになりました。
この時からの写真の激的変化はすごかった、ワタシの師匠も毎回絶賛でしたし、何度も思いました「こんな写真が撮りたい」って。ワタシが影響受けた写真の筆頭にあるのがわたなべさんの写真です。



IMGP8863.jpg
▲先日お会いした時ツイッターで生中継中のオオゼキタクさん。勝手に写真貼っちゃったらまずいかな?お許しください。


ラジオ好きとしては、この「Webラジオ」と勝手に呼んでるオオゼキタクさんの「マジpod」が心地いいんですよ。オオゼキさんの声がすごく耳さわりがいいし、話の持って行き方が絶妙です。
わたなべひろしさんとは長いお付き合いさせていただいてますが、寡黙な方(笑)。あのわたなべさんがこんなにも楽しそうに話してるって、オオゼキタクさんのキャラも大いに関係している!と思っています。
なかなか郵便局に行けなくて「ほのかたび」のCD代金が振り込めない…、はやく聴きたいんですよ。

「マジpod」ではこの先、KGさんも登場予定だとか。これも楽しみ。
またみんなで会いたいな、やっぱりその時も「キハ」http://www.kiha-sake.com/】がいいな。



わたなべひろしさん「カントクのお部屋」 【http://www.deen.co.jp/dsroom/kroom/

オオゼキタクさんオフィシャルHP 【http://www.oozekitaku.com/index.html

オオゼキタクさんオフィシャル鉄道ブログ「マジで終電5秒前」 【http://ameblo.jp/oozekitaku/






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/06/01(火) 10:42:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

