店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「銀座鉄道」へ。

無事、出発できました 「銀座鉄道」
ワタシも初日・オープニングパーティーに参加させていただきつつ、見てきました。
R0014805.jpg
▲ゲゲっ、「RICOH」の看板が写らなかった…。この丸いガラス張りの建物9Fがリコーフォトギャラリー「RING CUBE」です。わかりやすいででしょう?


いやぁ~、泉さんの作品たくさん見れます。
正直、もう2~3回見ないと自分自身消化できません。
それくらいパワフルな作品が並んでいます。

R0014816.jpg
▲シュワシュワするお酒でいつも以上に饒舌なプロデューサー氏。心配されていた体調もなんとかなったようで何よりです。パーティでようやっと参加者みなさんを把握できました(笑)




さて。今回参加させていただいた出品者さん、いやいやホント凄いメンバーです。で!「鉄」ではない方もいらしてビックリ。またそんな方の作品がまた凄いんですよ。 あまり詳しく書くのもよくありませんが、泉さんの作品の中にちりばめられてるんですね、全然違和感ないというか、展示の仕方が絶妙。 みんないい写真撮ってるんですよ。

R0014807.jpg
▲これが噂の「GR Digital」ドラ焼き! ワタシは見ていました、参加者全員これマクロ撮影していた(笑) 銀座老舗和菓子屋さんのものだそうで、自然な甘さの餡子が美味でございました。



個人的な話なのですが…、リコー社員の方とお話させていただいたんですね。やっぱり愛して止まない「GR-D」のこと。そしてワタシが小学4年生の時使ったゼンマイ式巻上げのフルサイズのフィルムカメラのこと。

すごく印象的だった話。
「今、リコーデジカメがこうしていられるのも初代GR-Dを愛用してくれた方がいたからこそなんですよ。だからIII型になったからってIII型を使え!とは思っていません。初代をこうして今でも使ってくれる方を大事にしたい」
「初代を今でも現役として愛用してくれてることが誇りなんですよ」 
GR-Dもそろそろ…なんて思っていたのですが、なんだか急に・ムショウに愛着増しちゃって。オーバーホール出すつもりでいます。なんか絶対てばなせなくなってきた。

そう!ワタシが長年疑問だったこと、リコーオートハーフのハーフ版じゃないカメラを使っていたんですね、小学4年生。このカメラの名前がわからなかったのです。この疑問を訪ねたら、なんと年表を持ってきてくれて、調べてくれたんです。「リコー・ハイカラー35」というカメラだったことが判明。昭和44年製造開始とありますので、ワタシが使っていたのは父の店でデッドストックとなったモノだったようです、昭和49年でしたから。



銀座鉄道に話は戻って。
展示内容を週代わりペースで追加していくそうです。
ワタシも気になりますので、もう少し通ってみます。
泉さんの写真をじっくり噛み砕いてみたいし。

いい写真たくさんです。
この夏、「銀座鉄道」へ。
写真好きの方ならビリビリ刺激もらえると思いますよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 10:19:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

「銀座鉄道」出発進行!

まずは営業のご案内から

7月19日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「銀座鉄道なう」
「今日、会社帰りに寄ります」
「電車写ってないんですね」

なんてメールをいただいております。
今日から「銀座鉄道」、さっそく足を運んでいただいた友人もいて嬉しい限りです。
どんな感じなんだろう?自分もまったく知りません。早く見たいなぁ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html

R0014772.jpg
▲首都圏鉄道の夏と言えばJR東日本が展開している「ポケモン・スタンプラリー」でしょう。お子様・お孫さんにせがまれている方も多いんじゃないでしょうか? ワタシも第一回と3年前に参加したことがあります。これけっこう過酷なんですよね(笑)、一回改札の外に出なければならないのがツライ…。有楽町のスタンプゲットしたらそのまま「銀座鉄道」へ なんて言ってみたりして。



明日のお休みは野暮用ゴッテリ…
免許の書換えも行かねばならないし、たまりに溜まった父親系家事の片付けないもしないとならなし。時間が折りあえば次男を「銀座鉄道」にも連れて行きたいのですが。どうなることやら。

例の「特急電車」の件もちょっとストップさせています。
光線条件が厳しいのと、今・体調を崩したくない そんな理由もあります。そこそこの遠出にどうしてもなるので、朝だけというのも効率悪いですしね。
そんなわけでゆっくりな休日にするつもりです。
ホント、暑いですね。体調管理しっかりしましょう。お互いに!








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 14:15:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

明日から「銀座鉄道」

相変わらずの猛暑です。
な~んとなくなのですが、身体が慣れてきたような…気がしないでもないのですが、いかがでしょうか。


夏休みに入り次男とお昼ご飯を一緒に食べています。
この時の楽しみ、高校野球・都道府県大会の中継です。今日は東東京大会を見ていたのですが…、真昼間からウルウルウルしてます(笑)。
劇的な結果。修徳VS関東一。修徳は最後の最後で甲子園の切符が手からスルリと落ちた。関東一の諦めない戦う姿勢。ゲームセットの両チームの涙の抱擁にはもう涙腺決壊。いいものです、たまらない。

我が家の高校野球球児は3年生が引退し、新チームでこの猛暑の中練習に明け暮れています。来月末には新人戦が始まります。



さて。
いよいよ明日スタートです。
銀座・リコーフォトギャラリーRING CUBEから「銀座鉄道」の出発進行です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html
IMGP9350.jpg

IMGP9355.jpg
▲今月号のカメラ誌「CAPA」に銀座鉄道の告知が掲載されています。なんと!ワタシの愚作も出ているんですね。お目汚し申し訳ありません。もし機会ありましたらご笑覧いただければ。事実上の作品先行発表です。





昨夜、プロデューサーさんから連絡いただきました。
色々な仕掛けがあります。展示物が途中で交換・追加になるそうです。これ始めて聞きました(笑)、こりゃ1回じゃだめですね、2回・3回(前・中・後半)と見に行かないと。もちろん!乗車・入場は無料です。

ワタシも内容まったく知らないんです。すごく楽しみ。
この夏は「銀座鉄道」へ。ご乗車お待ちしております。




広田泉プロデュース「銀座鉄道」http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html









カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/07/27(火) 15:21:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

復刻版にゃぁ弱い。

お店のある埼玉県戸田市周辺でも昨日の夕方~夜にかけては凄いカミナリでした。雨の方は短時間だけかなり強く降った時間もあったのですが、それほどでもなかったです。

そう。カミナリといえば、ワタシの友人のHPを是非是非見てください。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/c1266/
カミナリ大嫌いなワタシとしては信じられない写真の数々…。
「うわぁ~、撮ってみた~い!」とはなりません、「ジャンクさんの写真で見たい!」なのです。


さて。 
これだけ暑いと、晩酌楽しみな方多いんじゃないですか?やっぱりビールいいですよね。
昨日来てくれた友人が手土産にこんなものを持ってきてくれました。
IMGP9379.jpg
復刻版「アサヒビール」 45歳のワタシとしてもこのデザインは覚えてません。まだビールとは程遠い生活をしていた頃なんでしょうね。 ただデザインが「昭和」だなぁ~ とは思います。

肝心のお味ですが、美味しかったです。このメーカーさん、最近はほぼ一種類しか目にしないビール・シェアNo1のトップブランドですものね。ドライとはまた違う香りがよかったですよ。


で! 自分弱いんですよ、復刻版。
この復刻版ブームの背景にはワタシみたいな「懐かしい」パッケージにコロリとやられちゃう連中がターゲットなんでしょうけど(笑)。もし選ぶ時、価格に大きな差が無ければついついソッチにいってしまう。
そうそう、カメラでもありましたよね。ニコンがレンジファインダーのS2でしたっけ、復刻して結構売れたと聞きました。
デジカメでもボディだけの復刻版とかあったら面白いでしょうね。
コンパクト機だったら「ヤシカエレクトロ35」とか「リコーオートハーフ」
一眼だったら「ニコンF」「キャノンA-1」「CONTAX RTS」
正面デザインだけ復刻して、ウラ蓋側にはキッチリ液晶。楽しいかも。
もちろん。 最新のエンジンを積んで。デジカメとしてのクオリティはしっかり保つ。

ペンFや110EDのデジタル復刻版もありますけど、やっぱりなにか違うんですよね、「昭和」のカホリが薄い(笑)、こういうのは徹底したほうが遊び心満喫できるんですよね。 いかがでしょうか?




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/26(月) 14:21:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

EOS KISS・Digital-N 再び。

毎日暑いですね。
シャレにならない暑さ、毎日何人もの方が熱中症で病院に搬送されてるってやっぱり異常です。わかっていてもやられちゃうのが怖い。本当に気をつけましょう。


以前、このブログで書いたことがあります。
「デジタル一眼でのオールドレンズ遊びはちょっと古めのカメラがいいかもしれない。例えばEOS20DやKISS-Nくらいのタイプ」

今日友人が訪ねてきてくれました、来るやいなや
「これ使っていていいよ」
カメラは天下の周りモノ? 
IMGP9364.jpg
EOS KISS・Digital-N  しかも!シルバーボディのバッテリーグリップ付。

好きなカメラだったんですよ。ペンタK-10Dと「世紀の大トレード」(笑)で婿に行きました。シャッターフィーリングやボディの軽さ、なんたってこの小ささでRAWデータが撮れる!

しか~し! 世の中そんなに甘くありません(笑) 少々訳アリです。
IMGP9366.jpg
モードダイヤルの表記が無い! そして専用の充電式バッテリーがありません単三仕様、だからバッテリーグリップなんですね。
バッテリーに関しては単三を使えばいいことなので、昨今の充電式を使えばいいでしょう。
でも!モードダイヤル表記がないのはチトマズイ。とりあえず、絶対使うものをファインダー情報とメインダイヤルを動かしながら、M・Av・Tv・Pモードを探し、インスタントレタリングでマーキング、セロテープで補強!(笑)これでもう使えます。



このカメラは100パー趣味のためだけに使う予定です。もちろんお散歩のパートナーとしてAFレンズも使いますが…ってここまで書けばもう言わずとも。
IMGP9367.jpg
どうですか!シルバーボディにCarlZeissJena Flekutogon 2.8/35(自爆) これがやりたかった!これに「美」を感じる方もずいぶん少なくなりました。M42沼の住人もみなオトナになって旅立ってしまったものです(意味不明)



EISS-N、本当に古いカメラになりました。800万画素、最新KISS-X4より1000万画素も少ない。そう考えると随分デジカメも進化したんだなぁ~と思わざるを得ない。
KISS-Nの面白さ、キャノンお家芸ともいえる「ピクチャースタイル」がないんですね。自分でセッティングするんですよ。これが意外にも楽しいんですね。もちろん現行機種でもできることなのですが、「彩度だけ落とす」なんてことができます。ここらがオールドレンズとのマッチングのよさなのかもしれません。


早くなにか撮りたいっすね。
軽さが魅力ですから、どこへでも連れて行けそう。色々・アレヤコレヤで楽しめそうな一台になりそうです。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 14:25:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

第3回タムロン鉄道風景コンテスト 「私の好きな鉄道風景ベストショット」

さ!夏の高校野球・甲子園大会と同じです、夏8月といえばこれ!今年も開催されます。

第3回タムロン鉄道風景コンテスト 「私の好きな鉄道風景ベストショット」
http://www.tamron.co.jp/special/train2010/index_outline2.html

※8月14日締め切り


character.gif
▲今回からキャラクター登場です。ネーミング募集中!詳しくはこちら→までhttp://www.tamron.co.jp/news/release_2010/train2010_naming.html


今年も一般の部大賞はなんと¥300,000-
これ凄いですよね、毎年思います。


ワタシも第一回目から友人達のプリントをさせていただいております。
そうですね、参加するプリントはA4(ワイド6切)がいいんじゃないかな?って感じています。
やはりA4だとキッチリ見えるんですよ、ピントやブレ。誤魔化しがきかないですから、このサイズで出してくるという意味合いもアピールできるんじゃないかと思います。

昔話ですよ。
某コンクールでは審査の前に大雑把にふるい落としすると聞きました。この時チェックされるのは、表現以外のブレやピント。ここで落選していく作品の多いこと・と聞きました。このコンテストでこれが実施されてるかはわかりませんよ。でも大事なことのようです。

参加予定なさってる方だとそろそろエントリー作を選びたい時期だと思います。
写真屋がこう言う事を書くとイヤらしいかもしれませんが、コツというか是非やっていただきたいのは、参加予定作品を全てプリントすることだと思います。
「手に持って見る」これ重要なんですよ、やっぱりモニターとは違う奥行きの見え方もありますし、光沢というモニターにはない表現も加わります。
なにより審査なさる方と同じ条件「手に持って見る」「置いて離れて見る」 これをやるとその作品の全体が見えてくると思っています。

まずは参加すること。
自分の撮ってきた作品を振り返るって絶対大切なことなんですよ。
コンテストを機会にこれをやるっていうのもステップアップにつながりますから。
オススメのコンテストだと思います。



第3回タムロン鉄道風景コンテスト 「私の好きな鉄道風景ベストショット」  → http://www.tamron.co.jp/special/train2010/index_outline2.html




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 11:28:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

半蔵門から中木戸へ。

今日が一番暑いんじゃないですか?
大抵、朝の天気予報の最高気温予想より1・2℃低くなるパターンが多いのですが、その予想気温が37℃なんですから…。ワタシの友人(http://phota.blog112.fc2.com/)が群馬県太田市にいるのですが、かの地ではそーとー行ってるうようです、大丈夫ですか?


最近取り組んでいる「特急電車」の撮影ですが、もう午前中10時までが勝負です。トップライトも厳しいですし、なにより体調に危険感じますもの。昨日も午前中だけ撮影してきました。
IMG_3220_20100723130744.jpg
▲今が旬でしょう、新しい空港特急・京成「スカイライナー」です。鋭い流線型がカッコよかった。写真としても難しい形してます、ノーズが命のデザイン、これをどの角度から撮るのがいいか?を見極めないと。





午後は半蔵門・JCIIフォトサロンで開催されている鉄道写真家・広田尚敬さんの写真展を拝見してきました。(http://www.jcii-cameramuseum.jp/
やっぱりモノクロ写真、とくにしっかりした技術でプリントされたものは凄いです。 これを見に行くのもアリ、それぐらい素晴らしい「黒白写真」
なによりも。 昭和34年に広田さんはこんな写真を「とっくに」撮っていたんですね。あまり詳しく書くのもよくないですが、我々が今必死こいて撮ってる「作品」っぽい写真、すでに出来上がっていたんですね。

R0014773.jpg
夕方からは横浜に行ってきました。京急・中木戸駅からポクポク海方面へ。
あの。ハチャメチャでカッコよかった、伝説の刑事ドラマ「あぶない刑事」でよ~く出ていたバーにお邪魔してきました。
実は外観の写真撮ったのですが、全部NG(笑) すいません。手ブレしまくり。

店内では…
R0014776.jpg
ジュークボックス!

久々に「Jack Daniel's」なんぞを頂いてきました。
R0014779.jpg
「昔ながら」そんな感じのバーでした。夜遅くになるとお客さまの半数がアメリカの方だとか。なんとも言えない空気が流れてる、エアコンないお店なんですけど、窓から入ってくる海風が心地よくて。ちょっとだけ飲みすぎちゃったみたいです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/07/23(金) 13:16:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

夕焼け。

まずは営業のご案内を

7月22日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承お願いいたします。



今日の方が暑い!
TVが変わったんですね、地上波デジタル。これお天気の地域情報出るじゃないですか。今朝、TVをつけて見えた戸田市の天気、最高気温予報が37℃って出ていました…。

そんな酷暑の毎日、夕方といっても19時頃ですが、すごい夕焼けが見れる時があります。昨日はこんな感じでした。
IMGP9340.jpg
19:04

IMGP9343.jpg
19:07

IMGP9347.jpg
19:11


約7分間でこれだけ色が変わりました。けっこう感激!


それにしても。 なんだかお店の周り、電線が物凄く増えた気がします。
情報社会のもう一つの側面なのかな?


もう一丁。
IMGP9345.jpg

今日も見れそう。
今夜はどんな色になるのか? できればもう少し高い所から見てみたいですね。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 13:48:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

温調管理中!

今日の方が暑いっす。
徐々に身体も慣れてきた感じはしますが、やっぱり暑いっす。
でも! 夏好きなんですよ。この感じ嫌いじゃないんですよ、自称「夏男」
R0014722.jpg
これだけ暑いと現像機・プリンター共に温度管理が重要になってきます。
一定の温度に保たなければならない。サーモで管理しています。でも気温がこの処理液温度を超えると当然処理液の温度も上がってしまうのです。

しか~し! 処理液管理、温度を上げる機能(ヒーター)はあるのですが、下げる機能って付いてないんですよ。ですから処理液温度より気温が上がると、あの手この手で下げるのですが、これがなかなか厄介。もう休ませ休ませやってます(笑) どうしても「乾燥」させるため巨大ドライヤーを使用するので室内温度も上がっちゃうんですね。 今日は午後これにかかりっきりでした。


身体もこれだけ厳しい暑さなんですから、当然機械にも負担かかってるんでしょうね。
体調管理しっかりしましょうね、お互いに。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 16:33:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

酷暑お見舞い申し上げます。

大丈夫ですか~?
現在、お店のある埼玉県戸田市周辺では33℃あるみたいです。
お客さん、いらっしゃいません(笑)。てか、人歩いてないですもん。
本当に。 酷暑お見舞い申し上げます。
「梅雨明け10日の猛暑」そのものっすよね。身体の危険感じますもの。
IMG_3126.jpg
三連休最終日ですね。
道路もそろそろ渋滞目立ち始めているようです。
お子様たちにとっては「プレ・夏休み」だったんじゃないかな。

我が家でも次男が3連休は全部リトルリーグ。
まぁ…、信じられないくらい日に焼けてきています(笑)
野球焼けですので、当然半袖柄の日焼け。
その上半身は、まるで「チョコとバニラのソフトクリーム」のよう。
親としては熱中症が気になるのですが、本人も自覚してるようですし、チーム・スタッフ一丸となって取り組んでくれているようなのでやや一安心。ずいぶんたくましくなったものです。

心配なのは自分(笑)
部屋の中での熱中症も多いとか。
気をつけて麦茶で水分補給しております。常温で飲んでるんですよ、胃袋冷やさないために。これくらい暑いと常温でも美味しく感じます。


酷暑です。くれぐれも体調管理、お気をつけください。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 14:48:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

祝!梅雨明け!

祝!梅雨明け!!
三連休初日に合わせるかのごとく梅雨明け宣言出ましたね。子供たちも事実上の、20日に終業式ありますが夏休み入りでしょう。
それにしても暑い。お店の前、人通りも疎らですって。これだけ暑ければしゃぁないかな。
楽しい夏休みにしましょうね、写真もバンバン撮って欲しいと思います。
IMG_3107.jpg
今取りかかっているお仕事、7DのフルサイズRAWデータを現像・変換・保存しているのですが、まぁ重たいこと・大きい事。それを8bitのTIFFしてますので、4.4GBのDVDがあっと言う間に埋まってしまいます。1枚のDVDに約85カット。今月に入って活動した分をDVDに焼いたのですが、RAWデータを含めるとその数5枚…。CD/DVDアルバムも膨らむ一方です。

それでも。 面白いものでこれに慣れちゃうんですよ(笑) そういうもんだ!みたいな感覚になってくる。何度も書いてますが、もうCD/DVDに埋もれて生活する覚悟はとっくにできていますから。


このお仕事も、とりあえずは8月が勝負!と思っています。今月・来月で大まかなカタチにまでは持って行きたい。その後結果を踏まえてフォローなり再取材なりできればいいかな? もう少し、頑張ってみようかと思っています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 14:49:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「苔(こけ)」萌え~。

各地で大雨の被害が出ていますね。心よりお見舞い申し上げます。該当地域の方、本当に注意なさってくださいね。

関東南部では梅雨明けを思わせる日差しが差し込んでいます。本当に暑い!これはこれで体調管理しっかりしたいですよね。



昨日も「特急電車」を撮ってきました。場所は中央線・小仏峠周辺、裏高尾と呼ばれる地域です。ずいぶん歩いて来たようです、先ほど通った道を地図でみたら7kmくらいありました(笑)

峠道への小さな集落、ユリがアチコチで咲いていたのが第一印象。
IMG_2981.jpg

R0014714.jpg



すごく水の豊かな地域。きれいな水が流れ、アチコチで井戸・湧き水あります。
R0014718.jpg
この水でウヰスキー水割りなんて作ったら美味しいんじゃないか?(笑)



で!今まで色々なもに萌え~てきたじゃないですか、廃墟系・工場系
今回新たな萌え~を発見です。「苔(こけ)」
R0014735.jpg
いいんですよ、水豊かな生命力みたいな感じ。またいい緑なんですよ。
河原への通路が石橋で作ってあるんですね、ほとんど人も踏み入れないのかな、どの石橋もいい感じで苔ってるんです。どこも日当たりがいいわけじゃないので、この緑がより強調されてるのです。
いいですよ!「苔」、以前盆栽で苔を使った作品を見たときもすごく印象に残ったんですよね。またいい「苔」探してみます。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/16(金) 11:26:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

トップライトに翻弄され。

まずは営業のご案内を。

7月15日・木は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等のご返信は金曜日となりますことをご了承お願いいたします。


IMG_2823.jpg

このところお休みのたびに例の件で動いています。

本当に難しくて。己の技術のなさに辟易としています。
過去2回撮ってきましたが、一回行って1・2点OK出るか?的確立なんですね、非常に効率悪し…。大丈夫かな?がほとんど、自分自信で「ダメが出せる」んですよ。

それとお天気が大きな壁になってきています。
この時期ですと、10:30~14時くらいまではテンデンだめ。トップライトってやつです。
横に長い・側面を見せるのが鉄道車両じゃないですか。この時期のこの時間体は真上が順光、側面どちらも影になる。光線が強い時間で露出的には一番いい時間が撮れないのはツライものですって。

まだあります、愚痴(笑)
なかには一日一本しか通らない列車もあるんですね、これがまた早朝だったり・夕方遅くだったりして。

それと。看板の多さ。いいなぁ~なんて場所にド派手な看板がド~ンなんてこともありますし…、一筋縄ではいかないこと多々直面しています。


だから。「鉄道写真家」というジャンルが成り立つんでしょう、専門職だと思いますよ。平凡ななんでもないアングルが一番難しいです。 それとコスト、交通費なんかも嵩むんですね。専門家さんは大変だと痛感しています。


予定では明日、その一日一本の列車を狙ってみようかと思っています。
はてさて、どうなることやら。ちょっと早起きして頑張ってみます。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/14(水) 14:14:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

一眼レフ この時期やっておきたいこと。

今にも降り出しそうな空なのですが、今日は涼しい風が吹いています。この後大気の状態不安定になるのかな?


今朝は自分の趣味の事で線路端に行ってきました。
最近愛用している 「色黒2.8ツートップ」ことEF28~80mmF2.8-4LとEF80~200mmF2.8L をお供として。
さぁ構図を決めようか、でスイッチ入れれば液晶画面になにやら不穏なメッセージが。

「Error001 カメラとレンズの通信不良です。レンズ接点を掃除してください。」

ドキっ!ですよ、やっぱりビックリします。
とりあえず、レンズ外してシリコンクロスで拭き拭き…、その後通常通り作動しています。
IMG_0069_20100713154127.jpg
▲EOSの場合このエラーメッセージが出たらこの金色の接点を掃除します。基本、綿棒やレンズクリーニングペーパーでコシコシ吹くだけでOK。アルコール等の薬品は使ってはいけません。それでも出る場合、消しゴムで擦るのも有効。この場合ケシカスがレンズに落ちないようすることも大事なことです。



ドキっ!としたのはもう一つ理由があります。
このレンズ、平成元年頃のモデルなんですね、フィルム時代の初代EOS-1と同時発売だったかな。
当時のEOSと今のデジタルEOSだと微妙に電圧が違うそうなんです、現在の方がやや高い。長く使っていると、どうやらレンズ側の基盤に負担がかかり続けるそうで、ようは壊れてしまう ことがある。
実際、ワタシも昨年夏にEF28~80mmを一本使い潰しているんですね。この時も実はError001が頻発してから逝ってしまいました…。
この手の電子オールドレンズを現行デジタル一眼で使う時ついてまわるリスクです。


でも!現行レンズでも掃除しておきたいパーツです。この時期湿気が多いですからね、埃が水分拾って膜状になることよくあります。それとマメにレンズ交換していると、接点同士で擦れるのでいいのですが、昨今流行の高倍率ズーム付けっぱなしなんて方は、時折磨いてあげるとより良いと思います。
お心当たりのある方は早速実行なさってください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







  1. 2010/07/13(火) 15:45:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

雑感。

蒸し暑い!
朝、開店作業・掃除を終えると汗ビッショリになります、このお天気で洗濯物乾かないのは重々承知してるのですが、Tシャツで作業して着替える・そんなパターンで洗濯物増やしております。


Wカップ、終わっちゃいましたね。
今日は長男が5時起きだったので、延長戦だけ見れました。
90+15+11分…、残り4分でしたね。
でもね~、PKっていうのも切ないですし。

今回は長男がド・ハマリしてたんですよ、野球部とサッカー部は仲がいいらしくて、たくさん情報仕入れてきて、たくさん話をしてくれました。親子で世界レベルのサッカーというものを楽しませてくれた感じです。

そうそう長男、最近よく話してくれるんですよ。これくらいのお年頃だと父親とは離れていくもの (少なくともワタシはそうでした) でしょうけど、最近の方がいろんな話題で話するんですよね~。その分、母親にはなんだかブッキラボウに会話してるらしいですが…。

R0014697.jpg
▲さいたま新都心にある「ジョンレノン・ミュージアム」です。最近知ったのですが今年9月いっぱいで閉園してしまうそうです。一回見たいと思っていたのですが…、なんとか間に合うかな?


選挙も終わりましたね。なんだか複雑な結果が出ました。
街の零細個人商店としては気になる事たくさんあるのですが、どうかいい方向に導いてもらいたいものです。 まぁ、ここらのことをねクドクド書くのも相応しくないでしょうから、これくらいにしておきますけど(笑)


最近、お休みの日は例の件で活動しています。
なかなか集中力が必要で、お散歩写真まで手が周らないんですよ。先日なんて、愛器GR-Dを持って行くのも忘れたくらい。集中しているちゃぁそうなのかもしれませんけど、もう少しゆとりも欲しいんですけどね。自分のキャパがチャッコイので無理かもしれません。

そうなるとどうなるか? このブログの写真がないんですよ(笑)
そんな意味でも、少し時間に余裕ある行動をとりたいもの。

そういえば、来週には夏休み突入なんですね。早いなぁ…
あ!給食いつまであるんだろう??? またお米が怒とうのごとく減る季節になりました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/12(月) 14:42:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

三つ子の魂…

朝はそこそこ陽も出ていたのですが、今はポツポツ降りだしてきています。
そう!選挙行きましたか? 生活に直結する選挙公約が争点のようです、結果気になりますよね。


我が家の長男、17歳高校2年生。
今でこそ高校野球に全てを捧げていますが、小学生くらいまでは「鉄道大好き」っ子だったんですね。休みが一緒になれば、神田須田町の旧・交通博物館にいっつも行っていたし、その帰り道は東京・上野などのターミナル駅で電車見学するのが大のお気に入り。
そんな彼も、中学・高校と成長に連れ徐々に鉄道とは離れていきました。これは成長だと思っています。


今朝、朝食食べながら珍しく新聞を食い入るように見ていました。
Wカップ関連かな?でその視線の先を見ればコレでした、今朝の読売新聞です。
IMG_0068.jpg
「今でも好きなの?」と問えば 『うん、どちらかというと大好き』 だそうです。
なんか嬉しかった(笑)

以下、彼の意見です。
「『はやぶさ』ってE5系なんだ、確かMAXがE4系だったよね」
「E5系の色、ちょっと新幹線っぽくないよなぁ、やっぱり白ベースじゃないと」
「一番カッコよかったのはやっぱり500系だね」
「N700系はまだ見たことないかもしれない」
「てか!てっぱく(鉄道博物館)行きたいし!0系また見たい」


IMG_2790.jpg
「三つ子の魂百まで」を地でいってるようです。
ちょっと時間に余裕があったのでこのE5系のプリントを見せたら喜んでくれました(笑)
「このイラストよりカッコいいかも」


夏休み、時間が合ったらてっぱく行ってみようかな?
もちろん次男も黙ってないでしょう、なんか楽しみになってきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 14:59:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

お暑うございます。

梅雨の晴れ間の埼玉県戸田市周辺、それにしても暑いです。

こんな日は、というか最近この曲が心地よくって→http://www.youtube.com/watch?v=GBVVRj7bx1k&feature=related
IMG_2847.jpg
これだけ暑いとお客さまの出足も鈍りがち、というかお店の前人通り少なっ。まぁしょうがないですよね、毎年の事です。

お昼ご飯を食べに居間に上がってTVを点けたら高校野球・県大会の中継も始まっていました。そうなんですよ長男の学校も今日が初戦。ベンチ入りメンバーから漏れた彼はスタンドから応援です。先ほど父母会メール着信、初戦突破しました。ホント、頑張って欲しい。夏の楽しみも始まりました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 15:11:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
                     
      2010・盛夏  カラーのいちのせ・店主いち


IMG_0066.jpg


ラジオでは明日にかけて九州地方に大雨を降らした雨雲が関東にやってくると伝えています。気をつけないと。該当地域でごらんの方、備えましょうね。


昨日は両親とお墓参りにいってきました。
お盆にも行くのですが、この時期に草むしりしておかないと大変になっちゃうんですね。
以前ワタシは行かなかったのですが、両親もいい年になりましたし、運転係兼ねてこの数年は行くようにしています。
それに。好きなんですよ、お墓参り。おばあちゃん大好きだったから。
IMG_0064.jpg
▲お墓は千葉県松戸市にあります、有名な大きな墓地。
 きれいですよ、整備が行き届いていて。カブトムシなんかも捕れるらしいです。
 気持ちいい木陰がたくさんあります。それにしても昨日は暑かった!




気になったのがワタシの父親。
「水分取れよ」って口すっぱく言ったのですが、お茶ばっか飲んでるんですよ。
これダメなんですね、ワタシも7年前に経験しています。吸収されないんですよ、利尿作用で余計水分出ちゃう感じ。
案の定、草むしり終わった後、気分悪いとか言い出します。もう問答無用でスポーツドリンク飲ませて、エアコン効いた車へ連行!(笑) まぁしょうがないですよ、昨日は日差しも凶器きたいでしたし。一応、事なきを得ました。


ワタシ、経験者というのもあるし、真夏の体育館でテニスをやっていた事もあるので、自分でわかるんです「あ!今、水飲まないとエライ事になる」っていう境界線。昨日、草むしり終わった時、この身体からのサイン感じました。父が一瞬体調崩すのも無理ないっすね。

撮影趣味の方も気をつけましょうね。
特に徒歩移動で撮影ポイント探してる時なんか、夢中になっちゃうし、もっと先に行けばもっといいかも?なんてなりがち。十分水分を確保して望んでください。
IMG_0065.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 15:18:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

お休みをいただきます。

まずは営業のご案内を。

7月8日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等、返信は金曜日となりますことご了承お願いします。

IMG_2721.jpg
明日は両親とお墓参りに行ってきます。お手入れしないと、草ぼーぼーになっちゃうんですよ。キッチリきれいにして、久々おばあちゃんに挨拶してきます。


午後からは撮影の仕事も進めたいのですが、決まった時間でしか通らないものなので、中途半端な時間だとなかなか折り合わないんですよ。どうしたものか?と。
それとお天気。連日夕方雷雨ですしね、鉄道の場合逃げ場所ないところも多い、というかそういう場所を好むんです(笑) やっぱり田んぼと線路しかないところでゴロ…なんて聞こえたら、失神しますって。カミナリ苦手なんです。

そう、今日も局地的大雨の警報出てますね、今お店周辺でも雨降り始めました。気をつけましょう、お互い備えましょうね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 15:31:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

完売御礼! 2010戸田橋花火大会・有料指定席販売

IMG_0009.jpg
★完売御礼!
 当店販売分は全て完売いたしました。
 本年度もありがとうございました。



他販売店様の指定席残数に関するお問い合わせは 
戸田橋花火大会実行委員会HP http://www.todabashi-hanabi.jp/index.htmlまでお願いいたします。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



しばらくの間このブログがTOPに表示されます。
本日のブログは↓↓↓で展開中です。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/07/07(水) 11:51:18|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

ビックリしました。

いやいや、昨夜の局地的雷雨です、ビックリしました。
ワタシの住んでいる戸田市は都県堺なんですね、すぐ隣の北区では床上浸水まででたというのですから驚きです。
ワタシの地域では被害なかったのですが、今朝のワイドショーで見た時間別降雨の様子を見てさらに驚き、ギリッギリのところでワタシの住む地域横を通っていたのです…。
今日も午後から大気の状態が不安定になると、朝からラジオ何度も警戒するよう流れています。該当地域の方々、ワタシの所もそうですが、備えましょう。
R0014703.jpg
驚いたこと、もうひとつ。
昨夜、商店会の役員会議がありまして、なんとワタシが商店会の副会長を任命されました…。

当店が所属している商店会、ご多分に漏れず商店が減少しています。
商店会として核となる、日常的食料品店が無い状態。
考えるべき事がたくさんあります。幸い、今回の役員改選で同世代の店主さんが3人入りましたので、蜜に連携して40代なりのアイデア出せればな?なんて思っています。

こういうのって、最初は皆やる気満々で動けるもの。ちょっと時間が経つと、モチベーション下がりがち。ホラ!ブログなんかもそうじゃないですか(笑)、開設当初は一生懸命なんだけど、時間が経つと尻ツボミになっちゃう。 「継続は力なり」これ大事な事ですね。自分の出来ることを把握して、時には「ある程度」のボランティアになってもいい。ちょっと頑張ってみようと思っています。


うん?ちょっと空が暗くなってきたかな?
気をつけましょう。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/07/06(火) 12:14:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

76球、3失点、勝ち投手!

不安定な空模様が朝から続いている、埼玉県南部・戸田市周辺です。
一瞬空が真っ黒になったので、コリャ来るかな?で構えたんですけどね、雨降らずにまた空が明るくなってきました。


今朝、次男は身体重そうに起きてきました。
また親バカブログです、ご覚悟の上(笑)

そうなんです、昨日は夏大会予選。先発だったそうです。
結果は…、6回1/3・失点3・無四球・勝ち投手でした!
リトトルリーグ・マイナー(4年生以下)リーグですと、投手の一試合での球数制限があります、75球。7回戦で6回1/3で降板したのは球数制限で引っかかったと言うわけです。どこかで・もう10球少なめできていれば完投だったんですけどね。
IMG_0050.jpg
コーチ指導の元、きっちりダウンしたそうなんですが、それでも重そう。
そりゃそうです、リトルリーグは普通の硬球ですからね、高校野球、プロと一緒。

でも!やっぱり嬉しいっすよ、初戦突破ですから。
次男のリトルも他のチームと同じ悩みを抱えています、人数不足。
4年生以下でチーム作ると、1年生までフル参加でようやっと10人。
こうなるとやっぱり勝てないです、正直。
人がいるから強いのか?強いから人が集まるのか? 少年スポーツの永遠の課題かもしれませんね。

次の試合は捕手での出場。
今は「勝つ」楽しさを味わいさせたいんですね、こんな楽しい・気分いいんだよ って。それで次からの練習がより濃いものになれば、そんな思いでいます。


へ?添えた画像っすか? はい、意味ありません。
先日食べた醤油ラーメン、久々ナルトが乗っていたものでつい。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/07/05(月) 15:44:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場・紫陽花、終盤戦。

埼玉県戸田市周辺では、このところ夜だけ雨 なんてありがたい梅雨模様です。やはり商店としては営業時間の雨はまさに「涙雨」なんですよね。

6月から楽しませてくれた、駐車場の紫陽花。そろそろ終盤戦になってきました。
IMG_0052.jpg
徐々に色あせ、最初に咲いた大輪はもう花びら散っています。
もう少し楽しめそうな部分もあるのですが、今年もありがとう!そんな感じです。


そう。先日、市役所からお花いただいたんですね。
なんでも『生ゴミと花苗の交換』というステキなシステムhttp://www.city.toda.saitama.jp/8/7002.htmlがあり、商店会でもその御裾分けいただいたものなんです。
IMG_0054.jpg
いやいや…、花を育てるって楽しいですね。始めて知りました、この喜び(笑)やっぱり嬉しいんですよ、次の日に新しい花が咲いてるって。

この花もいずれ枯れるでしょう、そうしたらまた何か育てたい。
こんな小さなプランターで得れる喜び、自分でもビックリしています、情が入り込む!なんてもんじゃない(笑) なんだかのめり込みそうな自分を感じておりますです、はい。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 15:16:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

厳しいんですねぇ。

高校2年生の長男、来週火曜日まで期末試験の真っ只中です。
しかし!今朝は5時起きで2日分のユニフォームを持って、群馬県に遠征に行きました…。
R0014704.jpg
そうなんですよ、もう夏の大会も目前。
試験中も練習試合が組まれます、厳しいんですねぇ。

親としたら、やっぱり試験の方も気になるところ。
学年で成績がど真ん中にいるヤツです(笑)、勝率5割切ってはマズイですって。

背番号もらえなかったんですね、今夏はスタンドから応援です。
それでも。 「チームのため」で遠征に参加(不参加の選択肢はないんですけどね)
色々な・高校生特有の想い出をたくさん作ってくれればいいのかな。
遠征先の宿舎で「勉強会」も待っているそうです。


我が家も夏本番です!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/03(土) 16:01:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

被写界深度とシャッター速度と。

7月最初のブログになります、2010年も半分が過ぎたんですね。早いなぁ。



さて。 先日こちらでも書いた「鉄道写真」というお仕事、昨日第一歩目を踏み出すことが出来ました。のっけから弱音ですが、いやぁ~難しいです(笑)

一番大事なのが子供さんが見たとき、違和感を感じさせない事 そんな風に思っています。ですから不自然なハイアングルや、撮り手側の理屈は一切排除しないと。


お天気・光線の関係で東北新幹線に行ってきました。曇り空でしたのでなるだけ空が入らないようなアングルにしたい。ワタシの持ち時間からいって、「お天気待ち」の再挑戦は無理だとわかっていますしね。ここらが専門職とは違う部分。でもそれをグチグチ言ったって、いい写真が撮れるわけではありませんし。

安全を十二分に確認して立ち位置を決めます。小山駅だったのですが、この駅にはフェンスが設置されています、このフェンス横からちょっとだけレンズを出して撮影です。

最初にやってきたのは2階建て新幹線MAX。
IMG_2747_2.jpg
※画像はクリックでちょっと大きく見えます。

レンズはEF80~200mmF2.8L、手ブレ補正を使わなかったのは、ISが作動した時の、あの独特なブレ描写が出ては困るから。



f3.5で撮ったのですが、NGです。理由はコレ。
IMG_2747_1.jpg
編成後部が被写界深度から外れました、当然です。
これではダメだと思うんですよ。長男が小さい頃、ワタシの写真を見て言った一言があるんです 「この写真、後ろ半分がボケてるよ」 子供の視線からすると深度から外れた電車の写真は違和感あるんでしょうね。


新幹線です。この駅は通過線をほぼトップスピードで通ります、速度的には200km/hは越えてるんじゃないかと。

深度とシャッター速度。当然シャッター速度は速くしなければならない、そうすると反比例するかのように深度は浅くなる。これをどうするか?


まずは絞りをf5.6~6.3くらいまで絞ります、これで編成後部まで深度に入る。この時シャッター速度を1/640秒キープできるISO感度320。やはりISO感度は上げたくない、1/640秒を選んだのはISO感度との折り合いとカメラとズームリングを安全に「振れる」ギリギリとの判断です。
IMG_2773_2.jpg
ズームリングを200mmから速度に合わせてズームダウンしつつ、カメラをキモ~チ左に振ります。
そうすればワイパーあたりのネジもなんとか描写できます…
IMG_2773_1.jpg
流し撮りなのですが、今回は動感を求める流し撮りではなく、ピッチリ止め・編成全体を深度に入れるための流し撮り。正直、難しかったです。


でも。 
この写真はどうだろう? 流線型を夏のトップライト時間帯の曇り空で撮る、当然ハイライトとシャドーの折り合いがつかない。現像時、ハイライト&シャドーコントロールしましたが、ちょっと違和感もある。
そのままの画像だと先頭部の流線型がそのまま「ギラリ」と反射してるようなものですもの(笑) もう一回現像し直すつもりではいますが…。


本当はもう少し低いアングルで撮りたかったんですね、子供さんの目線の高さを意識したかったのですが、現場の状況ですとそれは無理。安全の確保とはいかなくなる立ち位置になってしまいます。


東北新幹線はもう一回かなぁ~、本当に難しいです。もう少し頑張ってみます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/02(金) 13:23:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。