店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月終わりに ~雑感~

今日も暑いのですが、埼玉県戸田市周辺ですと雨がずいぶん降ってないんですね。駐車場がピッキピキ・バリンバリンの乾燥しまくっています。一雨そろそろ欲しいですね。


8月も今日で終わり。個人的に色々あった8月だったと思います。
もちろん「銀座鉄道」に参加なんてビックイベントもありましたが、この夏を振り返ってみて一番感じたのが子供たちの成長だったりしています。
長男はほとんど遠征、次男も林間学校~合宿~祖父母家へお泊まりとまぁいなかった(笑)親がいなくとも普通に過ごせるようになったのですね。おかげでワタシという個人の時間がちょっと増えた気がしています。

IMG_3939.jpg

この秋に向かって新しいデジカメも続々(でもないかな)と登場しています。
やはりEOSユーザーだと60Dが気になるところ(http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html) バリアングル採用でますます動画との融合してきた感じを強く思います。
ザックリとスペック拝見して、おっ!と思ったのがアスペクト比を選べるようになったことも面白そうですが、他社ではとっくに…かもしれませんね。
ここで宣伝!当店ではアスペクト比どおりのプリントもOKです。お気軽にお申し出ください。またネット注文に関しましてはHP(http://ichinosephoto.com/)のお問い合わせフォームからご一報ください。

それにしても60D、ボタン配置がずいぶん変わりましたね。

IMG_3992.jpg

ひとつ告知・お知らせがあります。
元・銚子電鉄のスーパー次長こと、向後さんが新たに「銚子市観光プロデューサー」として活動を開始しています。それに伴いブログも復活!「銚子市観光プロデューサー 向後功作の銚子散歩」→ http://blog.livedoor.jp/kugkusk3/ 
もうすでにバリバリ活動なさているようで、今後の展開も楽しみです。銚子方面行かれる際は向後さんのブログをご覧になってから行かれるといいかもしれませんね。


IMG_3965.jpg

正直言って…、営業的には8月は厳しい展開でした。7月から続いているかもしれません。夏にこれだけ苦戦したのも始めてです。 街の写真屋を取り巻く環境がここに来てさらに変わったのでしょう。もうしっかりと認めるというか把握に努めないとなりません。かといって、売りっぱなしの商売はしたくないとも思うんですね、街の写真屋だからこそできることもまだまだあると思っています。

明日から9月、まだまだこの気候が続く予報のようですが、気持ち切り変えて元気よく8月のカレンダーをめくりたいと思っています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/31(火) 16:20:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ミール35mmF2 試写

先日突如としてやってきたレンズ沼の新メンバー、ちょっと手が空いたので試写してみました。
今回はM42マウントのミール35mmF2、使用ボディはEOS KISS/D-Nです。


オーナー様曰く「ニッコールのコピー」のロシア製のこと。
IMG_0235.jpg
(※クリックでちょっと大きく見えます)

現像時、色はいじっていません。
露出計との折り合いで-1/3明るさ調整、WEB用にリサイズ・圧縮してあります。


いつもならここらでウンチク書くのですが、どうもKISS-Nの画像エンジンとの組合せ・マッチングを検討しないとならないようなのです。かなり派手目に出たんですよ、レンズコーティングなのか、WBの着地点か がジャッジできなかった。
線描写は極々普通、細くもなく・太くもなく。


それと。 ワタシの目の問題もありました。
35mm以下の広角レンズで2m~∞チョイ手前のピント山が見づらくて…
ですから絞りすぎとわかっていてもf5.6で撮ってます

IMG_0239_20100830130027.jpg

手ブレも要注意です。
よくこの手のオールドレンズ遊びで、勘違いしがちなのが、光軸と手ブレを混同してしまうことよくあります。まぁ実際、光軸が豪快に曲がってるレンズもあるんですけどね(笑)


APS-Cセンサーでの35mmレンズ、慣れてないんですね。画角的に1.6(1.5)倍の換算50mmとかってよくカタログに表記されますが、パースは35mmなわけでまわりが1/3ケラレると違和感感じる時がある、これはそう写るということなので、利用して慣れなければならない己の問題なのですが。


久々のロシアレンズ、古いデジカメエンジンとのマッチングからテストしていく事からのようです。KISS-Nの「現像パラメーター」の「色合い」「色の濃さ」を-2にしてちょうどいいのかな。
以前はここらへんまったく気にしていなかったんですけどね(笑)、これがこのレンズのお味だ! なんて思っていたのですが、色々な事を経験して自分の中でレギュレーションみたいなのができたようなんです。
もう少し色々な角度から試写を続けて見ようと思います、次ジュピターでKISS-Nの色に関しての方向性が見つけられるんじゃないかな なんて甘い考えをしています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 13:30:17|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

最終日。

8月最後の日曜日いかがお過ごしですか? 今日もキッチリ残暑決まった!そんな感じです(笑)
当店は戸田市・川口市の市堺にあります、川口の小学生かな?夏休みの宿題、自由研究ってやつでしょう、なにやら実験をした写真を「スピード仕上げでお願いします」なんて言いながらご注文いただきました。「夏休みの宿題・追い込み型」だと山場を向かえているのかな(笑)

IMG_3980.jpg

最終日と言えば、「銀座鉄道」も今日が最終日。
本当に。 たくさんの方に見て頂いたそうで、心より感謝申し上げます。

今日は広島の友人が「銀座鉄道」のためだけに遠路はるばる銀座に来てくれています、どうしても時間が折り合わず再会できなかったのが残念。忌憚のないご意見聞きたかったのですけどね。

ワタシももう一回行きたかったな、プロデューサー広田泉さんの週代わりスイス作品、4週目だけ見れなかったのは残念無念。ブログでも(http://tetsudoshashin.com/izumi//)展開していたのでご覧になった方も多いでしょう、本当にカッチョいい作品ばかり。これをプリントで見れるチャンスはリング・キューブ9階だけでしたから。


今回「銀座鉄道」では色々な事を経験させていただきました。
細かく書けばたくさんあるのですが、一番強く今思っていること、

「あの場所で1ヶ月という長期間、自分の作品が展示される(された)こと」

結構「重い」ことだと思うんですね。
それとプロデューサーさん・ゲスト参加者さんの足も引っ張りたくないし。
展示紙サイズをも踏まえて、新作で参加したことはいい経験になったと思いますし、今までの己を大いに反省しました。

またこんな機会いただけるよう、日々努力していきたいと思っています。
どんな写真でも常に「全紙で飾るよ~」なんて言われても「了解!」の一言で対応できるよう、しっかり撮って行きたい、本業であるプリンターマンとしての技量ももっともっと磨きたいですしね、連動してることだと思っています。



ありがとうございました。
今年の夏は皆さんに感謝の言葉心より申し上げます。
IMG_3990.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。








テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 15:23:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「銀座鉄道」への誘い

IMGP9339.jpg

お待たせしました! 「銀座鉄道」のポストカード完成です。


改めてご案内を。

この夏、銀座でステキな鉄道イベントが開催されます。

写真家・広田泉さんプロデュース 「銀座鉄道」
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html

7月28日(水)~8月29日(日) 
開館時間 11~20時 (火曜休館) 入場無料
リコーフォトギャラリー RING CUBE にて


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんといっても!総合プロデューサー・広田泉さんの新作発表がかなり多目で展示されます。これは楽しみですよね、点数的には親子展「二本の線路が語ること」以来でしょうか。
またアマチュア鉄道写真愛好家の作品も合わせて展示させていただいております。
会場ではお子様にも楽しめる鉄道模型などのもあるそうなので親子で楽しめると思います。


2.jpg

1_20100718103516.jpg
▲ポストカードは2種類あります、昼バージョンと夜バージョン。 写真じゃないのがカッチョいいでしょう?もし。銀座に都電が残っていたのなら…、こんな景色なのかな。銀座で7000形走っていたら傑作ですよね。(クリックで大きく見ることができます。)




この夏、ご家族で「銀座鉄道」へ乗車してみませんか?


「銀座鉄道」HP→http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/ginzatetsudo.html

広田泉さんオフィシャルHP「鉄道写真.COM」→http://tetsudoshashin.com/


==================================

しばらくの間、この記事がTOPに出ます。
本日の「デジカメ迷走記」は↓↓↓この下からになります。


==================================




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 10:44:21|
  2. 店主の独り言。

カード フォーマット(初期化)

8月最後の週末も厳しい残暑に見舞われています。
この暑さの中、子供たちは野球へ。大丈夫かなぁ?は親として当然思うこと、やっぱり心配ですって。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、後輩がプリントを注文しにきてくれました。関西遠征したとのこと。
店頭受付機を操作しながら、後輩がやや心配そうに質問してきました、

「今回新しくメディアを買って使ったのですが、途中何回か『メディアを認識できません』が出たんですけど」

4GBのCFカード、メーカーは信頼できる・ワタシも愛用しているトップブランドです。
まず思いついたのが「カード初期化をしたか?」です、
「やったの?」と聞けば「なんですかそれ?」

IMG_3652.jpg

新しく買ったメディアは使う前にそのカメラで初期化をしないとなりません。
フィルムカメラを長く使ってきた彼、今までの感覚でいたんでしょうね、新しいメディアはそのままフィルムのように使えると思っていたのでしょう、知らなかった・ということ。
とりあえずDVDにコピーして初期化をさせました、たぶんこれで大丈夫でしょう。


別件のお客さまでも気になる事例がありました。
店頭受付機で注文データを読み込ませると、最後の最後でエラーが出てしまう。
パソコンでそのメディアを見れば、C社・CA社・P社で使用した形跡・フォルダーが入っていました。この他にもアイコンの出ないデータがいくつか。
通常、複数社のカメラで使ってもJPEGデータだったら認識できるのですが、この場合謎のデータがなにか障害になったと思われます。

IMG_3655.jpg

カードの初期化・フォーマット、時折した方がいいです。
もちろんデータが完全に消去されますのでバックアップしないとなりません。
通常「全コマ消去」でもいいのですが、年に一回くらいは「初期化」でリセットすることをお勧めします。

それと!パソコンで初期化・フォーマットした場合も、使うカメラでもう一回初期化するように各メーカー取扱説明書には明記されていますので、こちらも実行してください。
作業前にかならずバックアップができているか?をシツコク・コレデモカ!な勢いで確認することをお忘れなく。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 14:33:45|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

体感! 猛暑地帯

あるお目当ての貨物列車がありました。これを狙いに熊谷方面へ珍しく車で出かけたのです、エアコン効いた車で移動!そんな考えで。

でも。 場所によっては車って足枷になる時あるんですね。やはり駐車の問題。西川口・戸田なんて街に暮らしてるとそこらじゅうにコインパーキングがあるので、そんな感覚になっていたのでしょう。
撮影地についたのはいいが、狭い生活道路しかなく、駐車スペースはまったくなし。どこに車を止めるか?で右往左往してるうちにお目当ては通過…、撮れませんでした。
IMG_3869.jpg


このまま何も撮れないまま終わるのも悔しい、地図をみればちょっと走れば秩父鉄道が走っている、しかも熊谷近くですし、「日本で一番暑い」と言われる熊谷を体感してみようじゃないか!で行ってみました(笑)。
IMG_3896.jpg
確かに!日差しの強さは変わりないと思います、ただ空気が暑いとでも言うんですかね、重く暑さが圧し掛かるような感じ。どれくらい電車を待ったでしょう?15分くらいかな、その間 車中で得た水分がド~ンと一気に出て言った感じ。「日本で一番暑い」は伊達ではありません。


1本電車撮れば十分満足。いい機会なので車を利根川方面へ向けます。
IMG_3913.jpg


熊谷と並んで酷暑の街でよくでる地名があります、館林・伊勢崎。その地名に囲まれるようにあるのが太田市。ここに友人がいます、アポ無しでいきなりの訪問。太田市の太田薬局さんです→http://phota.blog112.fc2.com/
このブログでもよくコメントいただきます。本当にお世話になりっぱなしなんですよ。
何度か書きましたが、長男の高校受験の時、本命高校の試験日直前になんと次男がインフルエンザを拾ってきたんですね。もう薬局パパさんに泣きついて、指示を仰ぎまして即実行・徹底実行!
誰にもうつらなかったんですよ、本当に助かりました。
IMG_3922.jpg
店内には漢方薬に関するものたくさん。見ているだけでも楽しいし、お店独自のお薬もたくさんあって、症状に合わせたお薬の相談ができるのが頼もしい。
薬事法の関係で通販とかはできないそうですが、身体のこと・お薬の事なんかは営業時間内であれば相談に乗ってくれるそうです。
もし。アレでしたら(笑)「カラーのいちのせの紹介です」って添えてくれてもいいですよ。

IMG_3923.jpg
▲一角獣の角? 薬局パパさんのお父様が若い頃に買われたものだそうです、もちろん今は取り引きできない代物です。これもお薬になる?



美味しいお茶をご馳走になり、元気回復!
お互いカメラ好きですから情報交換、そのままオススメの撮影地を教えていただき、お別れです。
IMG_3924.jpg



太田市から戸田方面って高速道路とは無縁の地域になります(笑)
素直に熊谷経由で17号線を延々南下。桶川までは順調に来たんですけどね、上尾・大宮と抜けるのに1時間かかる始末。久々のドライブは、久々の渋滞体験もセットで味わうことができたようです。



車ってパーソナルな空間を持てたり、移動距離も格段に伸びるのですが、やはり撮影となるとどこかで工夫しないとなりませんね。車で乗りつけてシャッター切ってブーンと移動とかを考えるとダメ。あくまでも撮影地の近くまで行って、駐車場をしっかりキープしてそこから歩く。当たり前のことなんでしょうけど、普段車で移動しないので、駐車場のことだけでなんだかシックリこなかったです。
やはり自分のスタイルは電車移動でポクポク歩く!のようです、その間にシャッター切る楽しみもありますしね。いい経験になりました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 15:17:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

今日から小学校。

まずは営業のご案内を
8月26日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことご了承お願いいたします。





8月も残り一週間ですが、次男の小学校は今日から登校です。
昨年も書きましたが、次男の小学校は二期制なんですね。ですから夏休み前に通知表がない、前期終了の10月に通知表を持ってくるのです。
今日は単なる夏休み明け、宿題提出して明日から給食ありの普通授業が始まります。

IMGP9406.jpg

毎年書いてますが…、2期制はいいんです、
でも夏休みは8月31日までにして欲しいなぁ。
その分始まりが遅くてもいいと思うんですよ、やっぱり夏休みは31日までがいい。
あの8月末の独特な雰囲気は全国一斉がいい、なんとも言えない寂しさ(笑)、これは絶対風物詩ですって。某TV局のチャリティー24時間番組が放映される週末がいつもどおりの週末ってなんかかわいそうって思うのはワタシだけでしょうか???

今日もキッチリ暑い埼玉県戸田市周辺です、この残暑厳しい中運動会の組み体操の練習が明日から始まるとお手紙を持ってきました。なんだか季節感が狂った感じがしないでもない、そんな思いを抱いております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/25(水) 15:09:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

新人戦、終わる。

今日は全国で埼玉が一番暑いそうです(笑)
もう暑い・酷暑とかって禁句にしようかな、自称「夏オトコ」もいささか飽き飽きしてきました。


IMG_3576.jpg

先日チョロっとお話した我が家の高校球児、長男の新人戦が終わってしまいました、2回戦負け。
高校野球の場合、この新人戦で秋季大会のシードを決めるのだそうです。これ、ワタシが経験してきた軟式テニス(現・ソフトテニス)ではなかったシステムでちょっと驚き。
ポジティブに考えれば初戦は突破したのでいきなり1~4番シードとはあたらないのかな?とは考えられるのですが…。
秋季大会が春の選抜大会のスタートなんですよ、新チームでどれだけ頑張れるかになってきます。



夏枯れだった写真屋(笑)も少しずつ動き出してきました。
今日はデジカメプリントばかり。
大容量メディアが普及してきて、ご注文のタイミングも徐々に変わってきたようです。ここらの流れも専門店としては見極めないとならないのかもしれませんね。
撮影技法なんかもそうですが、今までの常識が変化することもあるようです。
もっともっと色々な局面、よりお客さま側に立って考えていきたいと思っております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 16:37:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

猛暑の処暑

今日のラジオ、各番組オープニング時のお話がみな処暑の事を触れているのですが、とてもじゃないけど「暑さやわらぐ」雰囲気ないと語っています、埼玉県戸田市周辺もまったく同じ。今流れた来月9月の予報もかなり厳しい残暑続くのだとか。
まだまだ暑さに対する注意が必要かと思うと、ちょっとゲンナリしますね、これからは「暑さ寒さも彼岸まで」を目指しますか、いやいやあと一ヶ月近くあるのかぁ(笑)




IMG_3572.jpg
▲先日のお休みは鶴見周辺を歩いてきました。
大河ドラマ「竜馬伝」を毎週楽しみに見ていて、学生時代に読んだ司馬遼太郎「竜馬がゆく」をまた読み返しております(笑) この村で起きた事件で一気に攘夷論がより深く進み加速度的に討幕運動へ転がりだした、「生麦」という地名を見聞きするとかの事件を強く思い出します。今は静かな住宅街、遠くに京浜急行が100km/hくらいで通過する音が時折響いてきます


IMG_3574.jpg

IMG_3632.jpg
▲鶴見線は鶴見川を越えるまでr高架線を走るのですが、そのガード下はまんま「昭和」、いい佇まいです。古ければいいとは思いませんが、古いものはやはり楽しいとも思いますし。またゆっくり歩いてみたいと思っています。




新しいデジタルカメラが相次いで発表されていますね。コンパクト機が手元にない今の自分には刺激強すぎ(笑)
今一番気になっているのがこれ→http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/
後輩がCX2を使っていて、これがいい色で写るんですね。で!リコー・リングキューブにお邪魔した時デモ機でCX3を触らせていただき好印象。当店のフジカラー印画紙とのマッチングもいいんですよね。

もう一つがこれ→http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html
一つ前のモデル、パワーショットS90はずーっと気になっていたカメラ、以前、栗原景さん(http://kageri.air-nifty.com/)が愛用していてこれまた触らせていただいたのですが、ズームリングが妙に魅力的で写りもよかった。レンズも明るくなったとあれば、気になってしょうがありません(笑)
そう、パワーショットG11も試写させていただいたことあるのですが、これも強烈なまでの写りの良さでビックリしたんですよ。まぁG11はコンパクトデジカメというカテゴリーでも特殊なんでしょうけど。

ワタシ的には…、これからの中古市場に大注目 とだけ書いておきます。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/23(月) 16:24:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

2010晩夏

高校野球・甲子園大会も終わってしまいました。
決勝でのあのスコア、ちょっと驚きでもありますが、連投の続いた投手を責めることはできないですよ。データも揃うのがトーナメント戦後半だとも思いますしね。

甲子園大会決勝の日、我が家の高校球児は新人戦がスタートでした。
なんとか背番号もいただきベンチ入りでき、初戦も突破してきました。相変わらず守備の人のようですが…(笑)、でもそれをチームが欲したということですから、自分の役割を17歳らしくまっとうしてくれればそれでいいと親は思います。

IMG_0213.jpg

朝開店作業する時、お店周りを清掃するのですが(吸殻ヒドイ!・怒)、このところ連日セミの亡骸をチリトリに入れます…、今朝はセミの鳴き声も一種類増えていました。
また夜の閉店作業時には駐車場からは「リーン」なんて虫の鳴き声も聞こえてきます。
昼尚暑いですけど、確実に季節は次に向かって進んでいるようです。

今年の夏は気温も商売も厳しかった、正直な感想です。
ここからどう巻き返すか?がこれからのテーマ。
これだけ天気に恵まれたのですから、きっと我々お仕事の需要もある と思います。
これから盛り上がる予定でいます(笑)、まだまだ暑い夏は終わりません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 11:59:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

総持寺へ

ワタシの趣味の方で気になっていました、東海道線や鶴見線を撮る時見える大きな踏切の向こう側の森。
総持寺という大きなお寺でした。この前のお休みの時、念願かなって拝見することができました。

IMG_3635.jpg

総持寺、詳しい事はやはりWikipediaを見ていただくのがいいですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%BD%E6%8C%81%E5%AF%BA
ある年齢から上の方でしたら、故・石原裕次郎さんのお墓があるところと言った方が有名かもしれませんね。


大本山とあって立派な・重厚な建物がたくさん。
IMG_3641.jpg

IMG_3642.jpg

IMG_3644.jpg

神社仏閣を撮る時、どうしても「撮らされちゃう」こと多いんですね、絵葉書チックの定番カット。これはこれで大事な1枚なのですが、写真趣味としてはな~んかつまらない。部分きり取りで印象深い部分を撮るのがポイントなのかな?なんて思っています。

撮りがいありました、広い境内ですので被写体に困らない感じ。
ポクポク歩けば相当距離歩けますし。




IMG_3646.jpg
この季節、どうしても撮りたい!って思ってしまうのが日傘。
短的に季節感があるというやや消極的な理由でもあるのですが、なんか絵になるなぁ~と毎年思います、それと今年は日傘大活躍ですものね。



総持寺の横は小さな神社がありました、これもなかなか趣きあって楽しかった。後日こちらもお見せできればと思っています。


品川~鶴見にかけて大小さまざまなお寺があるんですね、京浜急行電車に乗ってるとすごくわかります。全部は到底無理ですが、チャンス見つけて訪ねてみたいな・なんて思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 11:56:16|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

一眼レフだけで。

午前中は涼しかったのですが、今これを書いている時間になってまた気温が一気に上がりました。



GR-Dを失って始めてのお休み、アチコチ歩いてきたのですが、やっぱり寂しいです。う~ん、歩くテンポまで変わってしまった感じ。
確かに。手元に残る写真は一眼レフらしい、ズームレンズを駆使した写真が残って結果はいい。前回の反省を踏まえて、一眼レフを手に持って歩いてみたのですが、やはり枚数は行かないものなんですね。

IMG_3633.jpg

例の「特急列車」の取材撮影でしたので、レンズは28~80mmと80~200mmの色黒F2.8Lダマ・コンビだけ。APS-Cセンサーカメラをフルサイズ用レンズで撮った時の泣き所、広角問題に直面。やっぱり28mm画角がないとツライ…。

IMG_3570.jpg
かと言って、もう一本レンズ増やすのはどうかと思いますし。
この部分でGR-Dに頼り切っていたことを改めて思い知らされました。







夕方から「銀座鉄道」へ行ってきました。時間があればなるだけ顔を出すようにしています。お手伝い出来ることがあれば進んでやりたいですしね。

で、GR-Dの件をリコーの方に相談しました。はい、修理依頼してきました。新しくすることも考えたのですが、なんか愛着があって。リコーで「銀座鉄道」に参加させていただいた時に壊れたっていうのも運命感じるんですよね。
正直言って、バカみたいな数々のカメラを使ってきました、その機種数は30台では足りないと思います。でも、こんなに愛着抱いたカメラって他にないんですよ。



会場ではプロデューサー氏と参加者仲間さんと再会。
そのまま夕涼み、暑いガード下へ(笑)
今まで感じた「銀座鉄道」の気がついた事・反省を意見交換です。
「2回目がある」とかではない、各々のこれからに生かせたら、そんな思い。


で!やっぱりこういう場でも写真は撮りたいもの。こんな時GR-Dの偉大さを痛感…(笑)
IMG_3833.jpg

IMG_3838.jpg
この場で一眼出すこと、なかなかシンドイ。
なにより、寄れないのがツライ。
IMG_3839.jpg
▲リコー率高いです(笑)。
話変わりますが海ブドウ、美味しいですね。ここへは「ヤギ刺し食べて残暑乗り切ろう」の声の元やってきたのですが、肝心のヤギ刺し撮り忘れで食い尽くされました。




それでも、一眼レフっぽく撮れることもいい事かな?とは思うんですけどね。
IMG_3844.jpg
EFマウントで「パンケーキレンズ」出ないかな(笑)、もちろんAFで。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/08/20(金) 14:08:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0

後輩君のデジタル化、完了。

まずは営業のご案内から。

8月19日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日になりますことご了承お願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は後輩君がたくさんのプリントを注文してくれました。
ワタシの鉄系後輩では最後までポジ派だった彼でしたが、今夏一気にデジタルに転向。
彼はN社のカメラコレクターだったのですが、使っていないカメラの「消耗」に悩み、コレクションを一気に処分してD300とD90を中古で購入でした。

話を聞いて一番驚いたこと。
フィルムカメラ、それもフラッグシップ機と言われたカメラの下取り価格が物凄く下がっているということ。需要と供給ということなんでしょうが、それでもあの憧れの機種が信じられない下取り価格。
確かに。 あの頃あこがれたフィルムカメラがいいお値段で出ていますものね、中古在庫をひやかしで見るたび心グラリと動きますもの。
R0014918.jpg
フィルムカメラから現行デジタルカメラに移行したとき、色々便利な事が使えるようになります、彼も驚いていました。
例えばISO感度の一枚ごとの変更とか。
でも、一番進歩しているのはAFかもしれません。
フィルムカメラの新型はもう出ていません、これはしょうがないでしょう。
その間、デジタルカメラはドンドン進歩しています。ついつい画素数が気になりますが、物凄く進化したのがAFなんですよね。

彼の撮ってきたデータ、カメラ任せでピントばっちり。
ワタシの愛器もそうでした、30Dから40Dになった時、一番関心したのがAFの精度なんですよ。
これにIS(VF)が加わるのですから、これからはこの部分を大きな武器にしなければなりませんね。カメラが進化することで得れる表現もあると思います。


なんて書いていたら自分も写真撮りたくなってきました。
明日、なにか撮れるかな。いや!撮りたいです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/18(水) 18:12:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

GR-DIGITAL・逝く

この時間(15時頃)の地元気象情報を見るのが楽しみです。
今日は36℃とのことですが、昨日と同じくらいあるような気がしています。毎日書いていますけど、本当に暑い。



悲しい出来事が起きてしまいました。
いつも一緒にいた愛器、GR-DIGITALがついに逝ってしまいました。
IMGP9401.jpg
フリーズしてしまう、再起させてもダメ。
バッテリーを抜いてリセットしてもまったくダメ。
挙句の果てにSDカードを認識しない。
お手上げです、悲しい。


どれくらいのカット数撮ったんだろう。
ちょっとやそっとも数ではないはず、よく頑張ってくれた の一言。


さてどうしましょう。
オーバーホールしてもいいのですが、きっと基盤交換だと思うんですね。ここがクリアされても次の・例えば機動する部分なんかも相当へばっているでしょうし。


しばらくは一眼レフだけですね、でもなぁ~コンパクト機って自分には絶対必要なものなんですよ。いろいろな選択肢を考えてみようかと思っています。それでも、、、まいったなぁ(悲)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/08/17(火) 16:08:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

高温に関する気象情報?

今日からお仕事の方も多いようですが、高速道路の渋滞も続いているようです。


さっきラジオから聞いたもの。

「熊谷気象台では高温に関する気象情報を発表した」とのこと。

いやぁ~、昨日より今日の方が厳しい感じがします、連日の37℃越え。
写真屋だけではないですね、商店会の方もおっしゃってました「まさに夏枯れだよ」 正直厳しいっすね、参りました。
R0014910.jpg
昼食をとりに居間に上がったのですが、TVに釘付けにいます、高校野球・甲子園大会。いや、エアコンがよく効いているので動けなくなった…とも言うのですが。
でも兵庫も暑そうですね、スタンドで応援している方のほうが心配だったりしています。

長男は今月にはいって1日だけOFF、連日・遠近さまざまの遠征、練習試合をこなしています。高校野球では今月末からすぐに新人戦なんですね、今その人選の真っ最中。ここから来春の春の選抜大会へ直結してますから、みな必死です。
親としてもこの気温ですから熱中症の心配をします、
でも!長男曰く「誰も体調悪いとかっていないなぁ、みんな慣れたんじゃない」
さすが17歳、鍛えられています(笑) 高温に関する情報でも警告してるんですよ「屋外での激しい運動は控えるように」って。若いって凄いなぁ。

明日までこの気温が続くようです、お互い注意しましょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/08/16(月) 15:05:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ギャラリートークで話したこと。

お盆休みが今日までという方が多いのかな。
それにしても暑い、先ほど地域の情報を見たら戸田市周辺は37℃だとか。体温より高いじゃないですか!しゃれになってないですよね。

さて。
「銀座鉄道」も折り返し時期になりました。
いい時期になったと思いますので、ワタシの作品の解説というか、7日にギャラリートークでお話させていただいたことを、改めてブログにまとめてみようと思います。

長文です(笑)、ご興味お有りの方だけ読み進んでいただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[ギャラリートークで話したこと。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 15:50:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

お盆真っ最中。

IMG_3458.jpg
のんびりムード漂っています。
お店の前は人通りもまばら。時折通る人も歩くテンポがゆっくりに感じます。まさにお盆休み真っ只中。



お盆休みに入ってお店に訪ねてきてくれる友人・知人が多数いらっしゃいます、皆さん「銀座鉄道行ってきたよ~」なんてお声をいただいております、本当にありがとうございます。

「写真」が好き・楽しんでいる方々にはプロデューサー氏の作品が大いに刺激になったようで、「あの写真ってギャラリートークの時どんな解説してたの?」なんてワタシに訪ねる方が複数(笑)。いやいや、その疑問はプロデューサー氏の狙い通りにハマってるんだよ~と回答申し上げております、実際「推理してください」なんてギャラリートークでおっしゃっていた作品でしたし。

「2回行った」「今日この後3回目を見てこようかと思ってる」 なんて複数回足を運んでいただく方も多い、もしくは「もう1・2回見てみないと自分自身消化できない」とご自身のブログで書いていただいたりもして、ゲスト参加者の一人として、嬉しく思っています。
かく言うワタシも4回目を先週の木曜日行ってきました、今回は一人でジックリ見てきました。泉さんの作品を消化しきれたのか?と問われれば「まだまだ」 本当に鋭い刺激をいただいている。これから先自分の写真に少なからずとも大きな影響があるでしょう、画角であり・デジタル現像という表現にも。


それと。 写真屋がこんな事書くと「イヤラシイ」の一言かもしれませんが、やっぱり写真は「紙」になってナンボ・完成なんですね。オリジナルプリントの持つパワーって凄いと感じます。モニターでは「見入る」ってあまりない、でもプリントパネルだとジックリ隅々まで見ちゃうんですよ。
何度も書いていますが、プリントと面と向かいあってる方って写真が上手なんですね。プリントにして見つかるエラーにちゃんと対峙しているとでもいうんでしょうか? ピクセル等倍では見えない全体としての完成度が一番重要なんですね。
自分の作品があの大きさになって思いましたもん、これ間違ってないなって。全紙・半切なんてビックサイズじゃなくてもいいんです、2Lサイズでもわかることなんですよ、紙媒体の持つ「容赦のなさ」って。



写真って面白いです。ゴールないっすね、「ここまでくればOK」はない、「そこまでいけば次」が待ってる・そんな感じ。今回参加させていただいた事で、ひとつ「そこに」近づけたかもしれません、しかし!「そこからの次」も待っているようです。
まだ。自分には「伸びしろ」があると思っております(笑)

R0014921.jpg
▲ちょっと思っています。ワタシの人生の中で銀座のど真ん中で自分の作品が展示されるってこれが最初で最後だろうと(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 16:16:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

活動再開。

お盆休み真っ只中ですね。高速道路の渋滞もシビアな数字をラジオから聞いております。


ワタシは昨日のお休みがお盆休み。
暑さと光線の加減でお休みしていた、例の「特急列車」というお仕事を再開させました。 前日の天気予報が曇だったんですね、ほら台風の影響で。今回の件では曇り空の方がいいこともあるんです、コリャ絶好の日和だ!で行ってきたのですが…。
晴れちゃったんです(笑)、ここらのことは趣味ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/60150282.html でご覧頂ければと思います。 いわゆる「大撃沈」ってやつです。

IMG_3379_20100813124224.jpg
▲11時頃通る列車は思惑通り撮れました。曇ということで発色は地味になるのですが、変な反射や床下が真っ黒く潰れないのが助かります。本番データではチョッピリ色温度で微調する予定です。


久々にガッツリ写真を撮ってきました。でも…、鉄道にこだわりすぎてこのブログ用の写真あまり撮れなかった(苦笑) まぁ昨日のワタシの正直な心境だったからこれでいいのかな。

で!最近リュックタイプのカメラバックを愛用してるのですが、ちょっと自分自身反省しています。横着しちゃうんですよ、移動中一眼はバックの中。リュックタイプの武器ですよね、移動が楽だし両手が空く。そうすると、一眼レフ出さなくなっちゃうんですね。全てをサイドポケットに入れてあるGR-Dで撮ってしまう。

これはこれでいいんです、そういうカメラですから。
でも。現像してみて思うんです 「な~んでこの時一眼レフ出さなかったんだよ、お前さん」
R0014890.jpg
一眼レフの中望遠で圧縮して駅名看板をズラズラ並べればよかったのに…なんて思います。もちろんこれはこれでもアリなんでしょうけど。



ワンショルダーの上蓋式バックに戻そうかな。
片方の肩だけに重量が掛かるので変な腰痛・肩凝りになるのですが、機動性は段違いですし。
カメラバック、悩みだすとキリないんですけどね。
それとカメラは一台っていうのももう一回やってみようかな?でもGR-Dがないのは有り得ないし(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 13:13:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

焼き蛤。

まずは営業のご案内を。

8月12日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。

なお、お盆期間中も当店は平常通り営業いたします。ご来店心よりお待ちしております。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風来てますね、どうやら明日夕方からこちらにも影響始まるとの事。お店お休みの時だとなんとなく嬉しいものです。それでも被害は絶対避けたい、備えたいですね。

に、しても。今日も暑いですね。この2日間30℃くらいでも「いくぶん凌ぎやすいかな」なんて感じていた後ですので、ダメージが大きいというか、堪えるというか。風そこそこ吹いているのですが、まるで熱風ですって。


話は変わって。 昨夜、千葉の義父母からいただきました。
IMGP9388.jpg
ハマグリ! 
ちょい小粒でしたが、焼きハマグリでいただきました。
身がプックプクに分厚かったので、チョ~美味。
貝、大好きなんですよ。本当においしかった。
焼いたのは半分、残りは潮汁にしていただいたのですが、これまたたまりません(写真撮り忘れですけど)


今、高いんですって。量も昔ほど取れなくなってるそうです。
「ながらみ」なんていう巻貝なんて、もう高級品になっているとか、これを茹でたヤツも美味しいんですよ。食べたいなぁ。



建物の修繕も明日足場が外れます。
期間中、お足元悪くてご迷惑をおかけしました。
ピカピカになった外壁は気持ちいいです。
これでリフレッシュ! お盆のお写真もガッツリ焼かせていただく所存です。
ご来店、心よりお持ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/11(水) 15:41:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

今日は「デジカメ教室」

台風が接近していますね、また大雨の危険性が大とのこと、進路周辺の方は十分にご注意なさってください。


今日はこの後デジカメ教室があります。
教室とはうたっていますが、当店の場合「補習塾」みたいなもの。
まずは使い方をキッチリ覚えてもらう、この場合「全て」ではなくて真に必要としている機能をちゃんと理解してもらうことを重点においています。

逆に言えば、ここさえしっかり抑えられればそれだけで写真って上手になるんですよ、手足のように使えれば作画・構図に集中できる というわけです。

R0014837.jpg

今のデジカメって本当に多機能じゃないですか。
シーン別撮影モードが盛んに盛り込まれていますが、これも難しいんですよ。最大公約数をカメラ側が勝手にジャッジしますので、ある程度カメラの判断にカメラマンが持って行ってあげないとならない。これが難しい。

だったら、例えばPモードでストロボ発光のオン・オフをコントロールした方が結果がよかったりしますし、最近流行りの「顔認識」なんかを組み合わせればもっと楽に使えるんじゃないか? そんなことを思っています、そしてそれを伝えられたら。


「今更聞けないこと」も全然OKです。
多いんですよ、教室に通っても「用語がわからない」「原理原則がわからない」なんて方。やっぱり専門的な・しかもカタカナ系が多い用語。パソコン用語も混ざってきたりして。ワタシもそうでしたもん。

とにかく。 シャッターを押すのが楽しい!ってところまで導いてあげたいかな。
これも大切な営業と考えておりますです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 13:47:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ニシカワグチ・レンズ沼 2010・夏。

「レンズ沼はキッチリ埋め立てて・コンクリートで固めて…、この沼から卒業いたします」といって去っていった友人がいます、ジャンク侍さん→http://www3.alpha-net.ne.jp/users/c1266/

ジャンクさんも「銀座鉄道」出品・参加者さん、先日の打ち上げ会の時久しぶりにビールを酌み交わしたのですが、路上の席につくやいなやゴソゴソなにやら取りだしました。
「これ、使っていてください」

こうして再び「ニシカワグチ レンズ沼」に新なメンバー3本加わりました(笑)
IMG_0191.jpg
画面上から時計回りに…

Y/Cマウントのプラナー50mmF2.8
M42マウントのジュピター135mmF3.5(深度から外れてます、ごめんなさい)
同じくM42のミール35mmF2

ジャンクさん曰く「ジュピターはゾナーの、ミールはニッコールのコピーです」
M42はソ連製、これまた沼の深~いところに置いてあったレンズのようです。

で!問題はプラナー。これは以前使わせてもらったことがある、トリッキーなレンズ…。開放F1.4~4くらいまでは「ソフトフォーカス」チックな描写。
実はこのレンズ、とあるイケメン写真家さんがドコゾで手に入れたカビ玉ジャンク品、本人がレストアしようとしてバラしたのはいいものの、手に負えずそのバランバランの状態で、当時未だ面識の無かったジャンクさんの所へいきなり送りつけた! それをジャンクさんが懸命な処置、しか~しカビは前ダマ裏側コーティングの中まで浸出、これを除去したら触ってはイケないと言われるコーティングまで一緒に除去されてしまい…、この摩訶不思議な改造レンズが誕生した という訳です。

凄いっすよ、1.4プラナー本来持つボケ描写にコーティングなしのフレアが加わってるんですから、言葉で説明のしようのない描写なんですから。
真っ当な使い方を望むのであればf5.6から。まぁシーンを選んで「遊んで」みようと思っています。


さて。
ここまで増殖(?)したレンズ沼、今後のことも考えないといけません。
M42に関しては28・35・50・135・200mmとラインアップがほぼ完成。これはKマウントのペンタK10Dで楽しもうかと思っています。
Y/Cは一応の50mmと85・135mm、これはKISS・D-Nで、いやツァイスつながりでフレクトゴン35mmもこっち側で楽しもうか。そんな計画。


まずはK10Dの画像エンジンとの相性を見極めるところからかな。
これは個人的なお楽しみにします、そうっすね「夏休みの宿題」って感じですかね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 15:29:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

ギャラリートーク・初体験。

昨日は半休をいただきました。このお休みを夏季休業とさせていただくつもりです、今年は曜日の配列からして木曜定休させていただければちょうどいい感じなんですよ。

R0014858.jpg

半休をいただいて行って来たのは「銀座鉄道」です。
期間中・唯一のイベント、「ギャラリートーク」がありました。
いやぁ~、今回の「銀座鉄道」では色々なことを体験させてくれます、ギャラリートークなんて100パー聞く側じゃないですか、しかし今回はしゃべる側。


自分の作品についてプロデューサー・広田泉さんと会話形式でお話するのですが、もっとバッキバキに緊張すると思ったんですけどね、広田泉さんの話の振り方が絶妙。
事前に話したいと思っていたこと全部しゃべれましたし、なにより楽しかった。

R0014852.jpg
▲以前このブログで書いた、ワタシが小学4年の頃使っていたカメラが展示されていました「リコー・ハイカラー35」。リコーの銘機「オート・ハーフ」のフルサイズ版、もちろんゼンマイ巻き上げです。これ手元に置きたい・なんて思ってるのですが、中古カメラ屋ではこの時代・このスペックのカメラってなかなか出て来ないようです。



いずれ時期を見て自分の作品のこと、このブログでも書いてみようと思っています。
どうしても…、この手の後解説って「いい訳」っぽくなってしまうんですけどね、そこを踏まえて「狙い」というか撮った時の心境というか、書かせていただこうと思っております。


R0014868.jpg
終了後はお約束のガード下へ(笑)
なにもあの暑い時間に路上で飲むのもどうか?とも思うのですが、明るい空の下ピッキピキに冷えたビールは最高。事実上の打ち上げ会って感じですかね。
ステキなメンバーに囲まれ至福の時間、もし「次」があるのなら、このメンバーで切磋琢磨してみたい、正直な今の心境です。

個人的にステキな夏休みを頂けました。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2010/08/08(日) 11:03:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

葉月の空。

営業のご案内を。

8月7日は誠に勝手ながら14時までの営業となります。
少し急ですが、この半休を夏季休業とさせていただきます。


梅雨明けしてからまぁ毎日よく晴れていますね。
これだけ高気圧が元気な夏も久しぶりかもしれません。
で!空見ました?凄い青空が毎日見れます。

IMG_0156.jpg

IMG_0166.jpg

「永遠のワンパターン」とわかっていてもついつい撮っちゃうんですよ。

これを撮ったのはEOS KISS・N-D、レンズはEF-S 18~135mmIS
色表現を全部「0」にしてあるのですが、少し彩度が高めのような気もしています。このカメラのコンセプトからすると、彩度・コントラストはやや高めなんでしょうね。
今となっては「時代」を感じる表現でデータを作り出しますが、これくらい光量に恵まれると遜色なく楽しめると感じています。

IMG_0147_20100807120019.jpg

今日も暑いですね。
昨日の新聞報道だと我が埼玉県が熱中症で搬送される方ワースト1だとか。
本当に気をつけましょうね、自分もですけど。
やっぱりこうして写真撮ってると夢中になっちゃうんですよね~。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/07(土) 12:09:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

ようやっと、ゆっくり「銀座鉄道」

今日は午前中曇り空、日差しがないだけで随分楽なんですね。

相変わらず建物修繕中なのですが、昨日職人さんが軽い熱中症になってしまいました。もうビックリ。プロフェッショナルでもちょっとしたタイミングを外すと大変なことになるんですね。この気候で現場がお外だとご苦労も絶えないと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です。

IMG_0154.jpg

昨日は次男と二人で「銀座鉄道」に行ってきました。
実は。ゆっくり見るはほぼ始めてです、前回はパーティーがメインでしたので、本当に大雑把にしか見れなかったんですよ。

今回の広田泉さんの作品ジックリみれました、「いい色」なんですよ。
この色調どうやって出したんだろう?そんなこと推理してました。
これから見る方に変な印象を与えてはいけないとは思いますが、泉さんがフィニッシュした色調は一見の価値があると思います、「izumi color」

我々ゲスト陣の作品もジックリ拝見。
「個性」って楽しい。もうね、全員で凌ぎあってるの伝わると思いますよ、みんな思ってると思うんです、「泉さん以外には負けたくない!」って(笑) ワタシが存じ上げてる方は5人いらっしゃるのですが、人となりが出てると思いますし、それぞれが目指している「理想像」が出てると感じました。

「鉄道」というモチーフでこれだけの広がるって凄い、このテーマなかなか奥深いです。
純粋に「写真」が楽しめると思います、写真好きなら是非見ていただきたい。


そう、城北・埼玉方面から行かれるのでしたら、上野あたりで地下鉄銀座線に乗り換えるといいですよ。銀座駅A2出口からだと徒歩10秒ですから。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 10:59:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:8

夜風がキモチいい。

まずは営業のご案内から。

8月5日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日になりますことご了承お願いいたします。


R0014832.jpg

20時にお店を閉める時、ときおり夜風を感じます。これなかなか気持ちいいんですよ。
ワタシの行動パターンは閉店後即入浴なもので、風呂上りはついついクーラー真下にいってしまうのですが、夜風で涼をとったら気持ちいいんだろうな?なんて思います。



相変わらず店舗修繕しています。
来週半ばに終わる予定なのですが、ある程度立ち会わないとならないこと多くて。それと、足場を組んでいる関係で防犯意識も強くもたないとならないのも、なかなかシンドイものです。
明日もそんなわけで自宅待機。
本当なら「銀座鉄道」にも行きたいんですけどね、時間のやりくりができていません。
どうやら新展示物も増えたそうなので、ちょっと見たいし、次男にも見せたいのですが…。


時間のやりくりがつかない時、早起きがいいかな。
カメラ一台だけ持って早朝散歩でもしてきましょうか。
そういえば、最近趣味の写真も撮ってないんですよ。
なにか撮りたい気持ちパンパンになってきています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 13:42:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑続いてますね。

IMGP9386.jpg
当店ではいわゆる「クイック仕上げ」を売りにしています。
写真って、早く見たいもの そんな風に自分自身思っていますし、これはフィルムもデジタルも一緒だと。

でも、午前中いらしたお客さまが言いました
「いいわ、夕方上がりで。少し涼しくなったら取りに来るから」
ですよね~、本当に暑いですもの。また明日からしばらく続くとか。
33℃くらいだと、今日はいくぶん凌ぎやすいなぁ なんて感じませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店建物の修繕、今日は高圧水によるクリーニングが終わりました。
やはりバス通りに面していますので、積もりに積もった粉状のアスファルトは相当なものでした。ある意味ドン引きしちゃうくらい(笑)
外壁・シャッター、ピッカピカ!気持ちいいです。
今しばらく続きます、足場等あってお足元悪いこと心よりお詫び申し上げます。


少しずつですがお客さまも動き出したのかな?
ありがたいことに、出張撮影もひとついただきました。
自称「夏男」としてはこれからが夏本番! ガンガン責めの姿勢を保ちたいな、そんな思いでおりますです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 15:55:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

営業してます!

現在、お店はこんなんになってます…
R0014840.jpg

R0014841.jpg

R0014838.jpg

そうなんです、建物を補修しなくてはならなくて。
足場を組んでの本格的修繕です。
いい機会ですので、建物も「洗濯」してもらいます。


でも!お店は全て平常どおり営業です。
R0014839.jpg
パッと見、入れるの?チックですが、全てのメニュー平常どおり。



ご来店、心よりお待ちしております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/08/02(月) 12:34:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

8月スタート

今日から8月。
今年の夏は「夏らしい」の一言ですよね、今日もキッチリ暑いです。
この暑さ、正直言ってお客さまの出足も鈍い…、写真屋的にもやや厳しい展開が続いています(苦笑) でも夏休みに入った方もたくさんいらっしゃるようで、これから巻き返し!と思っております。





昨日は北海道の友人と再会してきました。
なんとわざわざ「銀座鉄道」を見に来てくれたのです、嬉しいですって。
事前にCD-Dを郵送してくれて、タムロン鉄道風景コンテスト(http://www.tamron.co.jp/special/train2010/index_outline2.html)用のA4プリントもご注文いただきました。
R0014821.jpg
▲先月29日に撮ったもの、やはり銀座は写真を撮りたくなるんですよ。「銀座鉄道」に行く時はカメラ持って行くといいですよ。帰り道、写真撮りたくなりますから(笑)


本当に。
たくさんの友人・知人・先輩からメールをたくさんいただいております、「銀座鉄道行ったよ」なんて。ありがとうございます。写真好きならいっぱい刺激もらえると思いますし、実際そんな写真たくさん見れますから。

で!もう一回行って見てください。プロデューサー・広田泉さんの写真は2度3度とジックリ見ると、また「奥行き」というか「懐刀」が見えるというか。第一印象とはまた違うものが見える・そんな気もしています。
ワタシももう何回か行くつもりです。そう!展示内容も進化すると聞いています、これも見たいんですよ。よろしければもう一回行かれて見てください、「銀座鉄道」






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/01(日) 15:04:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。