店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CFカードの速度

まずは営業のご案内を。

9月30日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


IMG_0418_20100929143741.jpg

今朝、趣味の方で少しだけ一眼レフで写真を撮りました。
ズームレンズを使ったので連続しているように見える(笑)シャッターチャンスで連写をしたのですが、写し終わった後液晶で確認する時、ずいぶん長い事書込みの赤パイロットランプが点灯しておりました。

4GBのCFカード、×133と書かれたモデルなのですが、今までここまで時間がかかった事記憶にないんですね。RAW現像のためPCに取りこむ時もそう、たかだか10コマのRAWデータを読み込むのに、ずいぶん時間がかかっているのです。

あまり気にしていなかったことなのですが、こんなに時間かかったっけ? いやもう少し速かったはず。とりあえず、データをコピーして、パソコンでフォーマット。そしてカメラでも「カード初期化」。これで様子を見ようと思っています。これで戻るかな???

IMG_4482.jpg

ありがたいことに今週末は出張撮影が入っています。
メインのカメラは現在バッテリーコントロール中、この間に手動でセンサークリーニング、レンズ後タマの清掃。納品サイズから逆算してのセッティング。大まかな準備は今日中に済まして、後はワタシのセッティングです(笑)体調管理しっかりしないと、いいコンディションにするのも大事な仕事だと思っています。
明日はイメージトレーニングかな、作戦もしっかり練る必要あるんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 14:54:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

初鍋

皆さんお住まいの地域は気温どうですか?
昨夜・今日と凄く寒く感じているのはワタシだけでしょうか?、いや私たち家族だけ?、我が家の住まいの問題??

そんな訳で昨夜の晩御飯は…
IMG_0419.jpg
今シーズン初の鍋!
IMG_0421_20100928122021.jpg


これなんていう部類に入る鍋でしょう?
豚肉とネギと水菜、それと大量のうどん、ちょっと甘めのお汁で煮ています。我が家のオリジナル「豚肉のうどんすき」ってとこでしょうか。

我が家の子供たち、まぁ豚肉好き。物凄い量を食べます。以前、食べ放題の焼肉屋さんに行って、延々豚肉を食べていたのを複雑な心境で眺めていた事あります(笑)
昨日も400g×2の豚肉が彼等の胃袋に消えていきました、我々は三切れも食べたかなぁ。

でもこれ、親の喜びなんですよね~、バックバク食べてる姿を見るのって本当に幸せ! 本当に大きくなったなぁなんて思う瞬間、喜びなんです。


今日もなんだか寒い、次男曰く「湯豆腐もいいね」だそうです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/09/28(火) 12:28:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨の月曜。

寒いです。
本降りの埼玉県戸田市周辺、朝から気温が上がらない感じがしています。温かいコーヒーが美味しいです。
IMG_0396.jpg
週間天気予報を見るとしばらくはこんなお天気続くようです、写真屋なんていう商いですとまさに「涙雨」 まぁ週末に運動会撮影が決まっているので、今のうちガンガン降ってもらいたい そんな感じです。

IMG_0416.jpg
▲昨日撮った青空ですが、もう恋しい…。
これを撮ったのはEOSKISS-NにY/Cマウントのツァイス・プラナー50mmF1.4、例のスペシャルコーティング(http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1148.html)のプラナー。真っ当な写りを求めるのであればf5.6からという誠にトリッキーなタマなのです。そんなコーティングでも青空の描写にはプラナーの意地がチラリと見える気がするのは贔屓目のなせる感想かもしれません。




先週がね、三連休&飛び石休日の一週間でしたからちょっと重めの月末って感じる方も多いのかな?ウチの次男がそんな感じで登校して行きました。
まぁ頑張りましょうよ!幼稚園・保育園ですと運動会シーズンですものね、風邪等引かないよう体調管理も万全にしましょう。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/27(月) 14:46:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

スカイツリーが見えました

後輩君に貸していた170~500mmズームレンズが戻ってきました、久々にこの長いレンズで遊んでみようかと開店前に地元の線路端へ。いつもの歩道橋を渡っている時に発見です。
IMG_4422.jpg
おおっ!新・東京タワーってつい言っちゃう自分、スカイツリーです。地元・西川口・戸田からも見えるんですね。マンションなんかからだとよく見えるとは聞いていましたが、ワタシは2階建てに住んでいるもので(笑)

500mmズーム持参です、倍率上げましょう
IMG_4413.jpg
▲クリックでちょっと大きく見れます。




あまり気にしてなかったんです、普段から自宅からや通勤途中などで見ていれば興味抱いたんでしょうけど、ほとんど見てなかったので…。写真撮ったのも2回目かな?以前、王子の「北とぴあ」の展望台から撮った記憶があります、この時はまだお皿状の展望スペースも出来ていなかったはずです。

スカイツリーを見かけるたびに思うのですが、業平橋ってアッチ方向なんだ ってこと(笑) 中学高校が墨田区両国だったので、業平橋・押上・本所吾妻橋周辺にはよく行ったんですね。意外な方向にある気が毎回します。

関東在住の方だけですけど、お住まいのところからスカイツリー見えますか?
スカイツリーの公式HPに面白いのありました、「東京スカイツリー ここから見えたよMAP」http://www.1101.com/skytree/index.html 結構遠くからも見えてるようです、これから冬の澄んだ空になれば見やすくなるかもしれませんね。お試しください。


自分もそろそろ行ってみようかな?やっぱり一回くらい建設中も見ておきたいって思いますもの。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 15:18:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「買う」と「出る」の法則?

台風の影響で風強い埼玉県戸田市周辺です、朝のドンヨリ雲が強風で流され青空広がってきていますが、風が肌寒い。


昨日夕方、後輩お客さまが来店してくれました。
以前、このブログに登場してくれた、この夏前までポジフィルム派だったのが一気にデジタル化した彼です。もうすっかりカメラにも馴染み、バリバリ使いこなしている印象。愛器のカラー再現も把握できたようで、そつの無いJPEGデータを得れているようです、露出の勘所もポジで鍛えられてるのでしっかりしています。


色々話していて出た話題がやっぱり今秋登場したデジタル一眼のこと。
具体的に書けば彼が6月に購入したのがD300、そして予備機としてD90も手に入れています。そして2ヵ月半後に出たのがD7000(http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/index.htm)と言うわけです。
彼もバリバリの「鉄ちゃん」、ニコンユーザーですと連写機能を加味すればD300となるのは普通だと思います。そこで登場したのがD7000というスペック…。

ワタシも何度か経験しています、「買う」と「出る」の法則(笑)
IMG_0398.jpg
ワタシのこの経験、一番キツかったのが80~200mmF2.8レンズを1年ローンで買った時、1ヵ月後にフルモデルチェンジしました(笑)、今みたくネット情報なんて無い時代、噂もなかった(あったのかも知れませんが、ワタシがキャッチできなかったのかも)、かなり悔しかったものです。


でも。
これってしょうがないと思うんですよ、特にデジタルカメラだとサイクル早いです、それだけ日進月歩ということでしょうし。 これ気にしていたら、いつまでたっても買えない。欲しい・必要と思った時が買い時なんだと思っています。

それと最新モデルだと2つの考え方を聞きます。
「やっぱりファーストロッドの精度がいい」 という意見、
「初期不良が一段落するまで様子見」 という意見。 

どっちが正しいか? わかりません。
だから欲しいと思った時が「買い時」なんじゃないかと(笑)
パソコンなんかも同じような話聞きますよね、デジタル製品の特徴なのかな。


後輩君、そこのところどう思っているのか?聞いてみました。
『いやいや、デジタル第一歩でしたからまったく気になりません。デジタルカメラの使い方を覚える方が切実です』
ちょっと安心しました(笑)、ほら…購入時全面的にアドバイスしたの自分ですから





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 12:48:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋色濃くなり

つい水曜日にはエアコンフル回転させてたいのが、昨日今日は長袖のシャツを引っ張り出しているのですから、今年の初秋はどうやら「どっちか」なのでしょうね、ここ埼玉県戸田市周辺も肌寒いです。

あの暑さでしたから、秋の気配を楽しむなんてちっともなりませんでした、せいぜい線路端で見かけた早穫のお米くらい。あまりの気温の高さに違和感感じたくらいですから。
それでも。こうして気温も下がれば探し出すものです、秋色を。
IMG_0399_20100924153306.jpg
ワタシにとって秋の一番手はいつもキバナコスモス、やはり目に付く色ですしね。この群生を見るとこの季節を強く感じます。
一個見つけると「もっと!」となるのが写真撮り(笑)
ナニをやるにも気持ちいい季節でもあります、また早朝自転車散歩でもしてみましょう。そうそう、父からのお下がりではあるのですが、マイカー…モトイ、マイ自転車がやってきたんですよ、これまた父が使っていたものですからちょっと不思議なスタイルの自転車。これもいずれご紹介したいです。

今のところ、週末の天気予報は日曜日がよさそう。子供たち送り出したら秋色さがしに一回りしてこようと思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 15:49:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

月のホワイトバランス

久々の木曜営業しています。
埼玉県戸田市周辺でも雨の祝日となりました。
本降りになってきました、ノンビリムード全開。
今日はこのブログも早めにアップ、ワタシもノンビリしようかと。


昨晩、お月さま見ましたか?
ラジオで聞いたのですが、地域によってお月さまが見れる前から雨降り出した所もあったようです。こちら戸田市周辺では19~20時はしっかり見えましたよ。
IMG_0389.jpg
また…横着して三脚出さず、すいませんブレています。
カメラはEOS KISS-Nにシグマ170~500mm、ISO800でRAW撮影、シルキーピックス(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)で現像。もちろんガッサリとトリミングしています。

で!現像時思ったのですが、月ってどの色が正しいのか?肉眼ではもっと黄色く見えていますし。
そこで、シルキーピックスの「オートホワイトバランス(SILKYPIX WB)」にしてみました。
IMG_0389_1.jpg
おおっ!それっぽい!!(笑)

このSILKYPIXの「オート・ホワイトバランス」はいいですよ。
難しい条件の時、まずこの「オート」をやってみます、これでだいたいの道筋ができるんですね、かなり精度が高いと思います。正直言えば、このオートで何回助けられたことか(笑)


それでもやっぱり三脚出さないといけませんね。外輪がブレてるのは論外です、すいません。手を抜くとそれなりの写真しか撮れないというごく当たり前の結果になりました、反省っ。




気温がガクっと下がってきました、昨日がめちゃくちゃ暑かったですから調子狂います。体調管理しっかりしましょうね。いい休日になさってください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 10:21:01|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

「小」容量のメディアをください

まずは営業のご案内を

9月23日は営業いたします!
全ての商品通常営業いたします、ご来店心よりお待ちしております。



写真屋たるもの祝日は営業するもの だと思っています。
お天気悪い予報ですが、平常営業いたします。
運動会・連休のお写真を整理・アルバム作りなさるのはちょうどいいお天気かもしれません、そう!体調崩している方が周りに多いです、夏の疲れがドンと出るのもこの頃らしいです→http://phota.blog112.fc2.com/ 写真整理しながらゆっくり休むのもいいと思いますよ。

IMG_4348.jpg

先日いらしたお客さまです、
「512MBのSDカードを探しているのですが」 とのこと。

メディア、大容量で安くなりましたよね。
当店でも2GBのSDカード、980円ですから。
このお客さまにもこの事をお話させていただいたのですが、事情が違うんです。

「今使っているデジカメ、1GB以上のSDカードが使えない」

そうなんです、ちょっと古いデジカメですと大容量メディアに対応してないモデル結構あるんですよ。ワタシが使っていたXDカード使用のデジカメも2GBは使えませんでした。
我々みたいなデジカメマニア(?)ですと、ある程度の周期でカメラ出入りする、でも極々一般的なご家庭ですと、そうそうカメラを買い換える事ないじゃないですか。

確かにカメラの機種名お聞きすればもう5年前のモデル、でもカメラで5年って普通でしたよね。最近のサイクルの方がおかしいのかも(それだけ日進月歩ということでしょうけど)


256・512MBくらいのメディア、店頭でもあまり見かけなくなりましたよね。
我々商品仕入れる時も気にしていないです。今更これを仕入れるわけにはいかない。
もっと問題なのが、これくらいの容量のメディアが高い!こと、2GBのモノと同価格近かったりするんですよ。これを仕入れることはやはり出来ないですって。
ですから…、特殊な商品となってきてるのかもしれません、小容量メディア。



実はワタシも身に覚えあるんです、512MBのCFカードが便利だなぁって思う瞬間が。
我々、仕事内容によってJPEGだけで撮影をします。版権譲渡の時CDに焼くのですが、この時のコントロールが楽なんですよ、512MBでメイッパイ撮ってCD-R一枚に入る、これがいいんです。
それでも。やはり購入しようとすると、2GBのものと変わらない値段だと買う勇気ありあません(笑) 現在でも以前買った512MBのCFカードを大事に(?)、最前線でガンガン使ってるんですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/22(水) 13:34:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

トイカメラ

三連休最終日、いかがお過ごしですか。
関東南部ではお天気に恵まれた連休だったと思います、いい写真撮れましたか?

IMG_0361.jpg

最近多いお問い合わせ、メールではなく電話で多いものがあります。それは
「フィルム現像できますか?」 というもの。
最近、元気のないフィルム写真を象徴してるかのよう? 
まぁそれもありますが、そんなお問い合わせのお客さまの多くは若い方なのです。

どういうことか、「トイカメラ」と呼ばれるカメラで撮ったもの、もちろんフィルムカメラです。カメラと言えば「携帯電話」なんて世代の方々、始めて手にしたカメラがデジタルカメラだった なんて方もう普通にいらっしゃいますからね。

そんなデジタル世代の方々ですと、撮り終わった後、どういう段取りにすればいいか?がイマイチ不明なのでしょう。また撮ったフィルムはどこへ持って行けば現像してくれるかというのも未経験なのかもしれません。

IMG_0369_1.jpg
▲ワタシ自信「トイカメラ」という経験はまったくありません(笑)唯一それに近いといえばこのカメラ「FUJI PET35」、トイというよりは「超入門機」かな。ワタシの所有するカメラオブジェの中で数少ない可動可能機(笑)レンズ超クモリですけど。 画像はSILKYPIXhttp://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)のテイスト「ノスタルジックトイカメラ」モードで現像してあります。



トイカメラからの現像ご注文、結構増えております、と共にいくつか気になることもある。

多いのが「光線漏れ」。特にご自身で組み立てたタイプが多いようです。要注意ですね。
それと多いのがENDまで撮った後、巻き戻さず裏ブタを開けてしまう事例が多いのもトイカメラユーザーの一歩目のような気がしています。
そりゃそうですよね、デジカメや携帯電話カメラ機能には「巻き戻し」「フィルム交換」はないです、裏ブタ開けてはならない ということを教わっていないのかもしれません。

それでも一度ミスを繰り返さない方が多いのはカメラ好きのいいところかもしれません。その後、みなさん独自の方法でトイカメラを楽しんでらっしゃるようです。
圧倒的に多いのが当店のフジカラーCDで楽しんでらっしゃる方。ブログ等も展開してるんでしょうね。そして必要なカットは後からプリントなさっている。(当店では同時プリントも焼増しプリントも同じ価格ですから)


フィルム写真、正直言って元気ありません。この半年でその傾向は加速したかもしれません。
反面、今楽しんでらっしゃる方はそれぞれこだわりを持ち・同時に覚悟を持って楽しんでらっしゃる。やはり専門店としては、もう少し頑張ってみようかと思っています。

当店のお客さまでもある後輩君は、バイト頑張って2世代前のフラッグシップ機を手に入れ、ここにきてガクッと値段が下がったMFレンズを短焦点でコツコツ揃え、完璧なラインアップを揃えました。もう無条件に応援しちゃいますって(笑)
フィルムからのデジタル化、フジカラーCDを使えばまだまだ楽しめるシステムだと思いますよ。我々も色々な楽しみ方提案できれば!と思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/20(月) 15:45:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

40D フル回転中(笑)

ラジオから流れてくる道路交通情報、高速道渋滞の数値に驚いております。
ここ埼玉県戸田市もいいお天気、ちょっと蒸し暑いかな。いいお天気に恵まれた三連休のようです。

IMG_0365_20100919133948.jpg


今日はちょっと大きな商品というか、業界で言う「ブツ撮り」をやっておりました、長辺1.5m越えの絵画です。

絵画の撮影、兎にも角にもパースが重要、四角四面のものですのでキッチリした水平を出さないと歪んでしまうんですね。シャッターを押す以前の段取りが仕事のうち70%を占めています。

次に大事なのが色温度。絵画ですからキッチリした発色が得れないと、淡い色合いが出ません。こんな時一番いいのはやっぱり人工灯・ストロボです。アンブレラでバウンズさせてやわらかく全体に廻してあげます。
もちろん、最終形となるプリントオペレートも同じくらい重要です。


もちろん、カメラはデジタル。このところEOS 40Dがフル回転中!
IMG_0376_20100919133948.jpg
本当に。頼りになる相棒です。データサイズもちょうどいいし、なにより視野率100パーセントのライブビュー機能は、プリント縦横比までコントロール・意識できるので楽チン。もちろん画像エンジンが作り出すデータも一切の不安なし。

今日のレンズはEF28~80mmF2.8-4L。50mm周辺を意識すればレンズ収差も心配いりません。


先ほどプリントも完成、ノートリミングで出力すればライブビューでのイメージ通り。
本当に楽できて、いい仕上がりを導いてくれるカメラ、来月にかけて出張撮影もいただいております、まだまだフル回転してもらう予定です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/19(日) 14:03:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

フラットスキャナー or デジカメ複写

埼玉県戸田市周辺も過ごしやすい気候になりました。あの連日の35℃越えが遠い季節のように感じています。いい三連休初日になりましたね。


このところ立て続けにご仏壇用遺影写真の作成のご注文を頂いておりました。
主にバック消しの着せ替え無しという、いつものお姿で というご注文です。


作業としてまずはフラットスキャナーからデータを起こすわけなのですが、最近はこんな方方で最初のデータを作っています。
R0010006.jpg
EOS40Dにマウントアダプターを介してマクロタクマー50mmで複写。ライブビューを使ってピント合わせ。

フラットスキャナーと比べて手間はかかるのですが、いい色でデータを得れるんですよ。EOSの画像エンジンが作り出すJPEGデータって本当に凄い。

実は…フラットスキャナーの味付けがどうも過剰に反応するんです。正直作業の足枷になるくらい、一部の色調があっさり飽和する、立体感も失われる。もちろん赤いものが青くなったりとかじゃないんですよ、それでもどうしても気に入らないものなのです。スキャナーの解像度を上げればいい ということでもないんですね。スキャナー仕事はここの塩梅が難しいのです。最終系からの逆算および途中の作業内容、もちろんJPEGデータですから、優しく丁寧になおかつ一発勝負なのはデジカメデータと一緒。(もちろん作業によってはTIFFも併用しますが)
まぁ、使い込んでいるスキャナーではあります。デジカメのエンジンと一緒で最新のスキャナーならこんなことはないんでしょうけどね。

それと最初の色調整の時SILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)が使いやすいっていうのもあるんです、特に肌色の再現性は凄く便利、重宝してるんです。

もちろん元の反射原稿がしっかりしていればフラットスキャナーでも問題ないのですが、この手のお仕事の場合古いお写真からというのが圧倒的に多いのも事実なんです。


そういえばあのお方はポジをGR-DIGITALに×10ルーペを介して複写して全紙プリントしていましたっけ(笑)、手間はかかるけどデジカメ複写って凄い可能性持ってるのかもしれませんね、RAWデータから就き詰めてもいいわけですし…。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/18(土) 15:59:49|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

カメラの防水。

昨日はお休みをいただき、両親とお墓参りの予定でしたが、物凄い雨で中止。ひょっこり時間ができたので趣味の写真に没頭してきました。


ちょっとイレギュラーな列車があったんですね。
それを撮りたいなぁで地元駅へ、今ワタシの最寄駅(西川口駅)はちょっとした有名な駅撮りスポットになっているんです。昨日もあの大雨の中たくさんのお仲間が集結していました。



ビックリするシーンを見てしまいました。
あの大雨真っ最中に三脚にカメラ二台据え付けて、なんとタオルをカメラの上に雨よけで被せてあるんですよ。

これ、一番カメラが濡れます、一番内部に水が入っていく、しかもダメージが拡大します。
浸透圧が増す、カメラも今はパーツ組合せの際、防水・防塵機能を高めてはありますが、完全じゃありません。それを全体的に水を含んだタオルで包んでいる状態、毛細血管現象で乾いた繋ぎ目から奥深く向かって水分が進んでいく。 タオルもどんどん濡れている部分広がっていきますよね、しかもあの大雨ですよ。濡れる面積を拡大させているようなもの。

IMG_4288_20100917132513.jpg
▲ワタシはカメラを濡らしたくない一心で駅撮り(笑) 久々に大宮駅新幹線ホームに行ってきました。このカットはEF-S18~135mmISを使ったのですが、このレンズ 流し撮りした時の補正はパーフェクトかもしれません。1/20秒でこんな絵が撮れちゃうんだから凄いですって。



雨の日対策、色々なグッズも出ていますよね。
でもこれ100円ショップの「シャワーキャップ」がいいですよ。ゴムがついてるのでカメラに引っ掛けやすいですし。ワタシのカメラバックにも、以前銚子で泊まったホテルのものが入っています。ほら、オトコは使わないじゃないですか(笑)

今度、100円ショップで手に入る撮影便利グッズ、探して紹介したいですね。面白そう。





明日から三連休ですね。運動会のところも多いのかな。
関東は概ねお天気よさそうです。
楽しい連休になること願っています。ガンガン写真撮ってね(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/17(金) 14:04:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

カメラのカタチ

まずは営業のご案内から

9月16日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_0318_20100915150148.jpg

このところ新しいデジカメ、また出てきていますね。
なかでも元気いいのがソニー(http://www.sony.jp/ichigan/)、キーワードは「ミラー」ですかね。
「ミラーレス」と「透過ミラー」 どちらも魅力的なスペックだと思っています。

「透過ミラー」は凄いですね、10コマ/秒ですって。
書込み速度も進化してるのでしょう。にしても、すごいなぁ。撮った後の管理も大変そう(笑)

昔、鉄道趣味の師匠が言ってましたっけ
「我々一眼レフ使いは一番ベストのシーンを自分の目で見れていない、なぜならその瞬間はファインダーブラックアウトしているから」
確かにそうですよね、普通のミラーでしたら。透過ミラーならその瞬間も見えている。


「ミラーレス」も話題、小型になるのが魅力です。
マニアックな使い方だとマウントアダプターで遊んでいる方が多いのが印象的。
そうだよなぁ、マウントアダプター遊びだと液晶でピント合わせの方が楽チン、理想のカタチかもしれませんね。
使ってみたいか?と問われれば、もちろん「Yes」 この先縁があれば出会うでしょう(笑)


このミラーレスタイプを筆頭に「デジタルカメラ」の「カメラ」の部分が変わってきていますね、いわゆる「一眼レフ」スタイルじゃなくてもレンズ交換できる。 こうなってくると「カメラ」のカタチってもっと自由になれる。
そう、「一眼レフ」という括りも曖昧になってきていません? 
昨今デジタルカメラにファインダーはない、重箱のスミを突っつくようですが、コンパクト機も「一眼」っちゃぁそうですものね。 プリズム・ファインダーがあるものが「一眼」、そんな感じなのかな。

IMG_0294.jpg

手ブレ補正も物凄く進化しています、でないとミラーレス・スタイルは成り立たないでしょう。
もうファインダーを顔で抑えて撮る ことがアドバンテージではなくなってきたのかな?なんて思います。実際自分もそう、40Dに手ブレ補正レンズを装着した時、ライブビューで撮ることありますもの、ネックストラップを上手に使えば、手ブレも防止できることは経験スミ。


これからデジタルカメラはどう変化していくのでしょう?
デジタル一眼の2大メーカーがミラーレスタイプを出してくるのか?
楽しみです、一眼レフタイプが「レトロなカタチしてるね~」なんて言われる時代がくるのかもしれません、2眼レフカメラのように。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/15(水) 15:34:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

16:9 のプリント

昨日の埼玉県戸田市周辺、夜は凄い雨でした。
この勢いでもう10分降ったらヤバイんじゃないか? そんな感じ。
すっかり空気が入れ替わりました、朝から涼しい!ようやっと秋らしい気候になったようです。


友人からメールお問い合わせいただきました。

「最新のデジタルビデオを購入した。動画からの静止画切り取りができる。これがなかなかのもの。ただアスペクト比が16:9になっている。これをこの縦横比のままでプリントできるか?」


はい!当店で出来ます。
ハガキサイズベースの、KHV(102×178mm)というサイズになります、一枚50円


(※1 Lサイズベースも対応できますが、使用ペーパーの関係で同一価格となってしまいますのでKHVのほうがお徳、お勧めいたします。
※2 申し訳ありませんが、店頭受付機では対応できていません。できれば別メディアにコピーをお取りになり、別個ご注文をお願いいたします。)

MVI_4091_0001.jpg
▲ワタシが撮ったデジタルカメラ動画からのスチール切り取りです。付属ソフトのお気軽モードですと天地に黒フチがついてしまいます。もちろんJPEGデータですので、画像ソフトでトリミングするといいでしょう。この時画像修整もいっしょにやるのがいいかな。ちょっとコントラストが高めになる傾向があるようです。



デジタルカメラのアスペクト比も多様になってきています。
「1:1」「3:2」「4:3」「16:9」
これから先新たな縦横比は出てくるのかな?(笑)、あ!パノラマサイズもありますね。
我々専門店ではこれらのアスペクト比にもお応えできるよう準備しております。
もちろん、これらに連動してノートリミング・余白つきにも対応できる準備がございますので、合わせてご利用いただければ。
まずは、お気軽にご相談ください。ご注文心よりお待ち申し上げております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/14(火) 15:55:34|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

WEB用リサイズと写真サイズの両立。

吉報です! 今日で暑さ一段落ですって!!(笑)
埼玉県戸田市周辺ですと湿気が厳しく感じています、今日までの辛抱なんですかね、本当に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はデジカメ教室がありあました。
生徒さんからの質問、「写真用データとWEB・ブログ用のデータを両立したい」 というもの。


ワタシなんぞは…、画像ソフト「フォトショップ」でMACを覚えたニンゲンです、パソコンのイロハを「フォトショップ」から教わったようなもの。
ですから、ネットの原理原則を覚えるのには時間かかりましたけど、「リサイズ」なんかは最初に覚えた部分。リサイズといえば画像ソフトを使ってやるもの というのが染み付いています。

でも生徒さんはそういったソフトは持っていない。
ブログを展開するのに、写真プリント用データを貼るのもどうかと思いますよね。結構ありますでしょう?これだけ回線速度が速くなった昨今でもやたら重たいページ(笑)、写真クリックしたら巨大画像がなんて。

シャッターチャンスは基本一回だと思います。
もちろん静態物とかなら写真用サイズで撮って、VGAサイズで撮ってなんてできますけど、それでも面倒じゃないですか。戻し忘れもしそうですし。

IMG_0285.jpg

写真用サイズとWEB用サイズ、両立させる、しかもお金をかけずに(笑)できないものか?

まずは見ていただきたいものがあります。
カメラを買った時に同封されていたCD(DVD)、そのメーカーのソフト。
これに「メール添付に適したサイズに縮小する」なんてソフトが入っている場合もあります、これをインストールする。最初かなり使いづらいかもしれませんが、ちょっと頑張って理解しましょう。


もうひとつはブログを提供しているプロバイダー、このブログでしたらFC2さん、ブログコンテンツに「画像縮小」なんて無料サービスがある場合もあります。
フリーの無料ソフトも検索するとでてきますけど、昨今ちょっと怖いのも残念ながらあるじゃないですか。プロバイダーが提供しているものなら、出本がわかっている分安心じゃないかと。


写真ブログ、これやってもらいたんですよ。
写真上手くなる一つの道じゃないかな?って思っています。
不特定多数の方が見れるわけですから、それ相応の社会的責任もついてまわりますが、それだけの方に見てもらうということを意識すると、おのずと写真も上達するんじゃないかな?なんて思っています。
なにを隠そう、ワタシがそうでしたから(笑)
見てくれる方・訪問者数が増えていくと、やっぱりいい写真を見せたい と思う。それがシャッター押す時に、もう一瞬考えるきっかけになる それがいいんじゃないかと。あくまでも私見ですけどね。

他人に見てもらう これけっこう大事な事なんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/13(月) 15:54:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

我が家の運動会撮影・反省会

昨日は次男の小学校は運動会でした。
我が家の撮影部隊が40DにEF-S55~250mmISとホームビデオを持って参戦といったところです(笑)

一通りプリント終了。
今回も「やや大きめの記録サイズでプリント時トリミング」がバッチリ決まりました。

IMG_0278.jpg

IMG_0278_1.jpg
▲上が元画像。40Dの記録サイズMのファイン。これをトリミングしたのが下。ハガキサイズでプリントしましたが、画像の荒れは出ませんでした。倍率かなり上がってるんですけどね、なかなかやるもんです。




それでも。気になったことがあります、これから運動会撮影の方々にちょっとでも参考になれば。

※子供の立ち位置を事前に確認しておく。
いわゆる「ロケハン」ですね。
今回だと、組体操・団体ダンス などで、自分の子供がどこに行ったのかがわからなくなる。発見してもトラックの向こう側だったり、顔が横・後ろ向きだったりすること多く、泣く泣くシャッターチャンスを逃すことが多かった。
この手の団体競技ですと、服装が皆一緒じゃないですか。一回見失うと判別不能です。
前日にパンフレットいただくじゃないですか、これの種目ごとにどう動くかをお子様に聞いておくといいと思います。


後は、先に書きましたけど、多少遠目でもシャッター切っておくこと。それをトリミングで対応する。
やはり小学高学年にもなってくると、グランドを広く使いますので、幼稚園・保育園とは距離感がかなり違うし、身体も大きくなる、周りのクラスメイトもそう。迫力増しますし、動きも速く大きくなりますので、この作戦が有効だと思いました。


そう。今回も思ったのですが、EOSのJPEGは素晴らしいです。
オートホワイトバランスの着地点も絶妙ですし、評価測光も完璧。
プリント時もオペレートいらず、それくらい完成度の高いデータでした。
案外・なかなか評価されない、当たり前と感じてしまう部分なのですが、これ凄いことと思っています。


これから運動会を向かえるご家庭にエールを送ります。
そうですね、心構えとして… まずは撮る、撮ってから考える。って感じですかね(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/09/12(日) 12:19:56|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ホワイトバランスなんですよね

堪えます、このぶり返しの残暑・酷暑。
さっき見たネットニュースだとこの酷暑残暑はあと半月続くとか…。
次男はこの暑さの中、運動会です。
もうそろそろ帰ってきます、また真っ黒に日焼けして帰ってくるんだろうなぁ。

運動会撮影のこと、結果を見て今年気になったことありましたら、後日まとめてみようと思っています。
IMG_4005.jpg

さて。いつもお世話になっている「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)、オフィシャルブログも展開してるんですね。今回のブログを読んで「そうなんだよな~」なんです、まずはこちらのブログhttp://silkypix.exblog.jp/15081493/)をご覧になってみてください。

ホワイトバランスのこと書かれています。
デジタルカメラでの色、このホワイトバランスによって大きく左右されるのは今さら書く必要もないですよね。
でもこのホワイトバランス、数値的に導けばOKか?と言われれば、正しくもアリ・言いきれない部分もあり。シルキーピックスのブログでYさんが書かれている・おっしゃている通り。 
時折ありますよね?、色温度的には違うんだけど、イメージとしたらその違う数値の方だよ なんてやつ。

IMG_0273_20100911144725.jpg

最近のデジカメですと、カメラが導き出すオートホワイトバランスの着地点は本当によくできていると感じています。自分で撮ってきたものをRAW現像をしていても微調整もしないこと結構多い。
またプリントオペレーターとしてお客さまのJPEGデータと接していても、最近は「真っ青」「真黄色」なんてカットは見かけなくなりました。
そんなデータを現像時見てみると、時折「えっ?」なんて思う色温度の数値が出ることあります。でもそれがイメージどおりになっている、デジカメの進歩なんでしょうね。

でも。時にはそんな数値をちょっとだけスライドさせてみると、もっとイメージに近づく事もある。それがデジカメの面白さ、ちょっとだけカメラを疑ってみる(笑)


ワタシの趣味として、ちょっと古いデジカメを嗜んでいます(笑)
ペンタックスK10Dだったり、EOSKISS・D-Nだったり、最近相棒として復帰したGR-DIGITALもそう。やっぱりホワイトバランスの着地点もやや旧式なんですよ。なんだか一手間かかるんだけど、それが面白かったりしています。

デジカメの最初の最初で一番大事なのがホワイトバランスなんですよね、改めて痛感したブログでした。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/11(土) 15:17:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

GR-DIGITAL が帰ってきた!

朝夕はずいぶん涼しく感じます。
昼間はまだまだ残暑厳しいですけど。


昨日のお休み、溜まりにたまった用事を片っ端から片付けるべく都内へ行ってきました。やはり仕事関係ですので緊張とはいいませんが、どこか心張りつめるもの。
そんな各種用事の中で、物凄く嬉しい一件ありました。

IMG_0359.jpg

GR-DIGITALが無事戻ってきました! 嬉しい~!!

修理伝票を見ると…

CCD交換
メイン基盤交換
各種清掃・点検

とあります、
これって心臓部が全て交換されたに等しいことじゃないですか、驚きです。

目で見ても、カードスロット部分も新品に見えますし、なによりグリップラバーがテカリ・磨り減っていたのですが、ここも新品同様になっています。


カメラも完全初期化されていました。
これからセッティングしていくのですが、まったく新しいカメラのようで新鮮。


無骨なカメラなんですよ、手ブレ補正もなければ「顔認識って???」そんなカメラ。ちょっと手を抜けばリコーレンズの容赦ない描写でエラーガッチリでてきますし。緊張感あるカメラ。


「相棒」が戻ってきた そんな感じ。嬉しいです。
またどこへ行くのにも一緒(笑)
本当に苦しかったんですって、GRのない生活(大笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/10(金) 12:21:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

やっちまった。

まずは営業のご案内を。
9月9日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信遅れますことご了承ください。


IMG_0283.jpg

やっちまいました。
プリント終わったCFカード、データ保存するためにパソコンに接続。
HDに一旦コピーし、CD-Rに焼くというのがワタシのマニュアルです。
CFカード、全コマ選択をしたところで、いくつか完全NGがあったのを思い出しこれを削除。
全コマ選択を外したつもりだったのですが・・・。

そうなんです、コピー前に全コマ削除。
マイピクチャーなどのHDで削除なら、ゴミ箱から戻せばいいのですが、
CFなどのメディアからの直削除だとゴミ箱に残らないんですね。

内容は次男のスナップ。
救いは「プリントは終わっていた」ということ。
それでもショックですって。
ハガキサイズでしたので、ここからスキャンしてもソコソコのデータはキープできるとは思うのですが、それでもねぇ~…。


一番怖いのが「いつもやってること」「慣れている」だと思いました。
「忘れた頃に」かもしれません、緊張感・集中力がなかったんでしょうね。
ほんの一回の「確認」作業を怠ったツケはかくもデカイ代償となってしまいました。

本当に。怖いです。常に緊張感もって作業しないと。
やはり、指差確認が一番いいのかもしれません。
反面教師として、ここに記しておきます。お気をつけくだされ。
そう、一番確実な保存方法って プリントすること かもしれません。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 12:22:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:7

運動会の準備を。

今日の東京で36℃、さいたま市で38℃ の予想。
地理的に東京とさいたま市に挟まれる戸田市はどれくらいなんだろう?37℃くらいかな。

台風が来ていますね、ワタシのネット上友達が九州に多いので、進路周辺にあたる方々は十分に注意してほしいと思います。というか、予想進路の南側を通ると関東にもかなり接近するようなので、私達も備えないと。この台風で少し空気が入れ替わるといいんですけどね。

IMG_0270.jpg


次男の小学校では今週末が運動会です。
保育園・幼稚園ですと10月に というところが多いかと思いますが、そろそろカメラの準備をしておきたいもの。毎年書いていますがいくつかやっておきたいことを書いてみましょう。

1)メディアのチェックを
メディアの容量は大丈夫ですか? 夏の想い出がたくさん残りっぱなしなんて方多いのでは? 残り枚数余裕ありますか? いい機会ですので、プリントしてバックアップもしておきましょう。 容量余裕のあるメディアでシャッターチャンス逃さないように。

2)バッテリーのチェックを
最近のデジカメ、意外と気づかれない部分ですが、バッテリーも物凄く進化しています。大容量になってきました。 これはいい事なのですが、いつ充電したかがわからなくなってること多いです。しっかりチェックして、チャージしておきましょう。
また、これを機会に予備バッテリーを購入なさるのもいいかと思います。2個体制にすると楽ですよ。

3)交換レンズの試運転を
望遠ズームレンズは運動会の時だけしか使わない なんてご家庭多いと聞きます。いきなり本番で使うのではなく、前もって試運転してみましょう。
今の交換レンズは電子接点で作業指示をしていますので、ここも磨いておくことをお勧めします。また高倍率ズームをお使いの方もこれを機会に磨いてください。付けっぱなしですと知らずのうちに汚れてることあるんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では店主お勧めのセッティングを。あくまでもワタシだけの方法論ですので参考程度に。

コンパクトタイプ・デジカメの場合
1)デジタルズームはOFFに、記録サイズを最大サイズに。
デジタルズームは画質が低下します、これちょっとやそっとの低下じゃありませんから。
光学ズームの最大倍率で撮り、プリント時にトリミングなさるといいと思います。店頭受付機で簡単に操作できます。

2)顔認識はOFFで。
顔認識モード、記念写真などにはいいのですが、動態モノでたくさんの顔がある場合、カメラが迷います。またピントの合う範囲を広げようとしますので、シャッター速度を遅くする場合があります。AFセンサーを手動で選べる場合は真ん中1点で撮る方がいいと感じています。


一眼レフタイプ・デジカメの場合
※55~250mmや70~300mmの望遠ズームならびにこれらをカバーする高倍率ズームレンズ使用前提です。

1)AFセンサーは真ん中1点で
日の丸写真でいいと思います。我が子が常にど真ん中。下手に絵作りしなくてもいいんじゃないかと。
またAFセンサー自動選択ですと、隣の子にピント送りっぱなしなんてこともあります(我が家経験済み)シンプルに我が子を大きく撮りましょう。

2)お勧めセッティング
ISO400、シャッター優先モードの1/500秒、記録サイズはM以上、AFセンサーは真ん中1点

運動会と言えば帽子が付ものだと思います、お天気いいとお顔が影になる、これ悩みどころだと思います。でもここを意識すると露出オーバーになってしまう。ではどうすればいいか?お店に注文する時、「顔をある程度明るくしてください」とおっしゃってください。 変に画像ソフトでいじくるとCGみたく不自然になってしまうことが多々あります、「ある程度」という括りになりますが、プリント時に調整すると不自然さは若干軽減できますよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく。お店にお任せください(笑)
気になることをどんどん申し出てくださいね、こちらもできる限り対応する準備は常にしているつもりですので。
まずはシャッターを切ること。切ってから考える、それが一番いいと思いますよ。
前準備からお気軽にご相談ください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/09/07(火) 11:54:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

酷・残暑お見舞い申し上げます

IMG_0252.jpg

IMG_0251_20100905113212.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_4068.jpg


まったくいつまでも暑いですねぇ。
長男がどこからか仕入れてきたお話、
「今年は秋がなくていきなり冬になるらしいよ」
あながち嘘とは思えない気もします、彼岸過ぎて涼しくなるんでしょうか?


気温はまだまだ高い・暑いですが、徐々に秋っぽい景色もチラホラ見かけるようになってきています。
IMG_0258.jpg
そう言えば、ずいぶん日の出は遅く・日没は早くなりました。
あとは暑さ・気温だけ。でも…週間天気予報ではこの先一週間も34℃越えを予想しております。まだまだ暑さに関する体調管理が必要な日々が続くようです。くれぐれもご自愛の程を。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 11:38:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

動画からのスチール切りぬき

この週末も暑いです、予想気温が36℃なんて言われている埼玉県、ここ戸田市周辺もなかなかの気温。慣れてきましたけど(笑)、暑いものは暑いです。


さて、先日のお休みでテストしたデジタル一眼の動画機能、今日は気になる動画からのスチール切りぬき・切り出しをやってみました。
まずは元になった動画です。



[広告 ] VPS



付属の専用ソフトを使いました。
電車の位置がバランスいいところまでスライダーを動かし切りぬき。
これが切りぬいたそのままのlpegデータ、1280×720pixelあります。
MVI_4092_0002_20100904144736.jpg
シャッター速度の関係から、やはりというか予想通りというか ピリっとしない描写だと思います。

これをシルキーピックス(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)でリサイズ&画質調整したものがこちら。
MVI_4092_0002.jpg
明るさを少し調整、コントラストをやや硬調、シャープネスも気持ち入れてみました。もちろん長辺640pixelに縮小した事による画質向上が一番大きいとは思います。

どうでしょう?正直、写真としてはかなり厳しい描写だとは思います、せいぜいHP・ブログなどのモニターでの鑑賞までかな。


ちゃんとした写真データを望むなら、昨日お見せした録画中のレリーズとなるのですが、そうすると動画としての意味は無くなる・ブツ切りされてしまうわけで、やはりどこかで割り切らないとなりませんね。二兎を追うものってやつでしょう(笑)
でも。今回は電車じゃないですか、時速60km/hくらいで走っている、しかも画面のな中で時間に対する一番移動距離が長い方向だった。
もしこれがもっと動きの少ない、例えば記念写真だったりしたらどうか? 移動しているものが時間に対する移動距離の少なく見える方向・正面から真っ直ぐこちらに向かってくる場合とかだったら?録画する際の撮影モードをM(マニュアル)にしてシャッター速度を速めてみるとかも検討の余地あると思います。

デジタルビデオムービーのスチール切り取りとどっちが高画質でしょう? ここらへんも比べてみたいものですね。なにか可能性はあるんじゃないかと。



最初はね、やっぱりわからないことばかり。
でも、デジタルカメラに動画が搭載された となれば、街の写真屋として「わかりません」ではイケないと思っています。歩み遅いかもしれませんが、ちょっとずつ学んで・慣れていければなぁ、そんな思いでおります。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/04(土) 14:57:40|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

動画とスチールと。

昨日も暑かったです、埼玉でも群馬寄り・栗橋というところへ行ってきました。やっぱり内陸です、凶器みたいな日差しが容赦なく降り注ぐ感じ。
体力温存を兼ねて、今週も車で移動しました。前回の反省を大いに踏まえて、駐車スペースの有無を友人に確認してからの行動です。

車移動とあって三脚も持参、いい機会ですので動画も撮ってみました。






[広告 ] VPS



最初、7Dで撮ったまま変換してアップロードしようとしたら、まぁ重い(笑) アップロード所要時間2時間!なんて出る始末。そこでリサイズをしたのですが、ちょっと画質悪すぎですね、申し訳ありません。 ここらの編集も少し学ばないとなりません。動画の拡張子もイマイチ理解できてなくて…。


途中、カシャなんて言って一瞬止まったでしょう。これ実は動画録画中に写真(スチール)も撮れるんですね、もちろんRAWデータ。この時撮ったものを現像したのがコレです。
IMG_4122.jpg


ムービー・動画として、途中で止まり・コマ飛ばしになるのはよくないことです。やはりどちらかに絞った方がいいでしょう。動画として破綻しているということ。


面白いです、動画。
よくスチール派の方が三脚にプレート付けて雲台増やして、スチールカメラと並べてムービー撮ってらっしゃる方多く見かけますが、やっぱりムービーはムービーでちゃんとコンテを描き、パーンなりズームダウンしたりして撮った方が面白い。 否定するつもりはまったくありませんよ、でも固定だとなんだか防犯カメラの映像っぽく感じるのはワタシだけでしょうか?

技術的にもスムーズなパーン・ズームダウンなど練習が必要かな?
編集ソフトも拡張子をしっかり理解して慣れないとなりません。この分野ではまだまだ学ばないと。

そうそう、書込み速度の速いメディアも必要と感じました。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/03(金) 13:28:33|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

エコー写真の長期保存用プリント承ります

まずは営業のご案内を
9月2日・木曜は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前にもご案内しましたがこのところお問い合わせが多いので改めてご案内させていただきます。

お腹の赤ちゃん、始めてのお写真となるエコー写真。その時しか絶対撮れない写真ですよね。
このエコー写真、写真と言っていますが感熱紙に記録されますので、時間経過と共に消えてしまいます。
どうすればいいか? 写真印画紙に焼増しすることをお勧めいたします。
写真印画紙の長期保存に対する優位さは今さらお話する必要もないでしょう、薬品処理をいたしますので長期保存が可能です。
Baby_in_ultrasound_1.jpg

「ネガのない写真からの焼増し」と同じお値段でOKです、

Lサイズ相当 130円(税込み)

また10枚以上のおまとめご注文で 100円 にてご奉仕させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。


またカラーバージョンにもフルカラーで対応できますのでお任せください。 
遠方の方もHP(http://ichinosephoto.com/)のお問い合わせフォームからお気軽にご相談いただけたらと思います。


ご注文心よりお待ちいたしております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/09/01(水) 15:22:42|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。