店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月終了。

2ヶ月綴りのカレンダーはラスト一枚になりますね。
10月も今日で終わり、11月です。

ナンデンかんでん「異常気象」「温暖化」で片付けてはいけないのかもしれませんが、やはり季節の違和感ありますよね。台風接近で入ってきた空気、寒かったです。風邪引きさん、まわりにたくさんいらっしゃいます。

IMG_5023.jpg

明日からの11月、我々業界ですといよいよ年賀状商戦の始まりでもあります。
今年もできる限りの価格でお応えしようと思っています。もちろん!フジカラー純正仕上げ完全対応いたします。豊富なラインアップをお楽しみいただけたらと思っています。

また、欠礼葉書のご注文も承ります。
まずはお問い合わせいただければ。


ご注文、心よりお待ちしております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/31(日) 15:13:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

台風来てます

IMG_4920.jpg




お店のある埼玉県南部・戸田市周辺も徐々に雨粒が大きくなってきた感じがします、風も強くなってきました。
みなさんのところではどうですか? 天気情報ですと「雨台風」と聞いています、備えましょうね。この後夕方~夜半にかけて再接近だそうです、そろそろお店の周りを片付けるとしましょう。

みなさんもお気をつけください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/30(土) 14:04:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

目黒不動さま~デジ侍~寄生虫博物館。

このところ木曜日は雨ばかりです(笑)
何度も書いてますが、定休日に雨が降ると嬉しいと感じます、それが自営業の感情だと。




そんな雨のお休み、ゆっくり起きて写真展を見てきました。

「デジ侍・NY凱旋写真展」、目黒のギャラリーコスモスで 31日まで。
http://digi-samurai.net/

IMG_5003.jpg

広田泉さんがデジ侍に参加してからはNY写真展以外は全部拝見しています。
メンバーの個性がちょっとずつわかってきて、見るのが楽しみ。
今回は個々にテーマを持ったので、より「個」が強調された。
今週末・日曜日までです、お時間あるかたは是非。





ギャラリーコスモス、3回目かな。
いつも時間カツカツで見ていたのですが、今回はやや時間とれたんですね。毎回気になっていた目黒の街をちょっと歩いてきました。

まずは目黒不動尊さま
IMG_4994.jpg

ちょうど甘藷祭りでした。
IMG_4996.jpg
ここいいです、たくさん写真撮れます。
水が豊かだったり、急な境内階段あったり、規模はそれほど大きくないのですが、写欲わくものたくさんある感じ。木々も濃いのでお天気のいい日も楽しめそうです。



もうひとつ気になっていたのがここ。
IMG_4998.jpg
寄生虫博物館(http://kiseichu.org/default.aspx
面白かったです、想像していたよりライトな感覚。
そうですね、一回見ておくといいと思います。
気をつけないとなりません、特に生食。
自分が酒の肴で好きなものばかりでした、要注意は(笑)
勉強になります、学べるものが生活に直結しているという感じ。
それほど展示スペース広くないのですが、見学者も多かったですよ。
外国人さんがメチャ真剣に通訳さんの話を聞いてるのが印象的でした…。



まだまだ歩いてみたい街、目黒。
ラーメン屋さんが数多くあったのも印象的。
そこらも含めて、もう一回行きたいです。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/10/29(金) 14:30:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨の火曜日

札幌在住の友人のツイッターで、かの地では初雪と言う事を知りました。
ここ埼玉県戸田市周辺では、朝より気温が下がってきたような気がしています。そろそろ暖房器具を準備しないとなりません。なんだか秋が短かったなぁ。

IMG_4863.jpg

出張撮影も終わり、展示用アルバムも納品終わりました。
焼き増し注文をいただくまでしばし間が空きます。
そしてこの雨、写真屋的には涙雨にも似ております(苦笑)
そろそろ年賀状商戦準備にとりかかるとしましょう。

我が家では長男が中間試験中。
17歳ともなると深夜1時くらいまでは一夜漬け(笑)してます。
これくらいの年齢ですと起きていればその分お腹も空くのでしょう、
そんな時間にゴソゴソやっているのを見るとなんだか懐かしい。
深夜に自分の高校時代を思い出しそのまま寝たら、試験の山が完璧外れてオロオロしている夢を見てしまいました…









カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 14:49:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

写真年賀状の準備

朝、2杯目のコーヒーを欲する季節となりました、
暖かい飲み物が美味しいですね。
それもそのはず、10月も残り一週間、来週には11月に入ります。
もうね、時間経つのが早い!って嘆くのやめます(笑) 
年々早まるこの速度・加速度はしょうがないのです、覚悟して望みましょう。

R0010070.jpg

11月になると年賀状の受付が始まります。
ご家族・お子様のお写真を入れ込んでの年賀状をご予定している方には、そろそろ動き出したい時期だと思います。

これ毎年書いてますが、年賀状用は新たに撮ったほうがいいです。
シールプリントなんかもそう、今年撮ったストックから…ですと、なかなかピッチリハマらないこと多い。でしたらそれ専用に撮ったほうが綺麗に・カッチリ作れますからね。

コツもお教えしましょう!
なんといっても数を撮る事。
「はい、チーズ」なんて言って一枚二枚じゃなくてバンバン撮る、その中からベストを選ぶ。

ではどれくらい撮ればいいのか?
根拠のない数値、ワタシが自分の子供たちを撮って思った事です。
お子様の人数×10枚
二人だったら2人×10=20カット
これだけあれば二人ともいい表情のカットが撮れる…、ワタシはそうでした。
お子様が3人だったら30カット、4人だったら40カット。
全員がいい表情ってそれくらいかかるものなんですよ、
まぁ4人で40カットは大げさかな(笑)
でも3人で30カットは妥当な数だと思います。


まだ上着の必要ない時期に撮っておくのもコツです。
やっぱり寒いと億劫になりますしね、光線も斜光厳しくなりますし。
そうすると今から撮っておいたほうがいいかもしれせん。



そう!写真屋も上手に使ってください。
背景シンプルでよろしければ、お安くお撮りすることも可能です。


お気軽にお問い合わせいただければと思います。
また年賀状に関する事も何なりとご相談いただければ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 14:28:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

全てが繋がる。

行ってきました出張撮影、今回も運動会の撮影です。
午後には帰ってきてお店開けたのですが、ドエラク疲れてしまいグッタリ(笑)、また今回も余力残せなかった…。バックアップ作ってインデックスを作るまでで終わってしまいました。



前回このブログでちょろっと書いた難易度ウンヌンというお話なのですが、会場が体育館なんですね。屋内で運動会撮影、いくらカメラが進化したと言ってもやはり難しい。
基本「買っていただく」写真です、こちらの都合は一切関係ない、ノイジーにして「ノー」と言われたらそれまでじゃないですか、「買って」もらってナンボ。

当初は会場の露出を計って、同調速度1/125秒からISO感度を割り出し、GN55のストロボ光を1/32で当てる作戦だったんです、こうすれば、ストロボ・ポン焚きによる背景が真っ黒は避けられます。

昨年この作戦で成功でした、しかし!この体育館は大きな明り取り窓が南東側にあったんです、昨年は今にも降り出しそうな曇り空、今年はキッチリ晴れて会場内に日陰と日向が複雑に混ざっている…。いくつかテストシャッター切って見ると、かなり強烈な影・明度差。この影を消すにはストロボのポン焚きしかない、現場で急遽作戦変更です。太陽光線の角度変わるまではこのポン焚き作戦。
EOSと純正ストロボの組み合わせでなんとか乗り切れました、背景がやや暗目はしかたないかな、そこはプリントオペレートでフォローです。



保育園児さん、動き早いです。まして引きの無い体育館ですと、望遠使って「見た目の移動距離を少なくする」作戦も通用しません。ほとんどが標準領域での構図。1/125秒で「止まる」演目はほとんどありません。
「買っていただく」写真です、お客様は「被写体ブレ」も『ピンボケじゃん!』という認識であることを我々が知っています、ナニが何でも止めなくてはなりません。

ワタシの趣味に鉄道写真があります、この趣味も相手が動いている事の方が多い、そうするとこちらもあの手この手で止めようとします。そんな「あの手」のひとつに『流し撮り』があります、カメラを被写体の動きに合わせて振ってあげる、もしくはズームリングを進行方向へ回して上げる、ずいぶん練習したものです。

繋がるんですね(笑)、狭い体育館、リレーのトラックは半径3mといったところでしょう。そこを子供たちが必死で走る。しっかり止めて撮るにはカメラを振って・ズームリングもまわして。
鉄道写真で必死で練習した事が役立ちました、全ての事が繋がんですね。

流し撮り独特の背景はいりません、流し撮りしたことなんかわからないほうがいい、しっかりお子様が「止まってる」事が重要。全ての事に言えるのです「こっちの都合は一切関係ない」 買ってもらえる写真でなければならないのです。

R0010083.jpg

実は今悩んでるんですよ。
見本プリントが完成して閲覧用アルバムを作る、当然プリントを全コマ見るわけじゃないですか。そうすると思うんです「この撮り方でよかったのかな」と。 言い訳はいくらでもできます、それは絶対正しいことです。でもそれは通用しないもの。だから悩むんですよ。
もしかしたらこれってず~っとなのかもしれません。そういう仕事なんでしょう。だからいつ繋がってもいいように、毎回シャッターを切るべき…なんでしょうね。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 16:11:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

準備中。

まずは営業のご案内を

10月23日・土曜日は出張撮影のため13時30分頃より営業いたします。


R0010040.jpg

明日は出張撮影に行ってきます。
ストロボを補助というか頼り切ってというか、技術的に難易度がややある撮影になりそうです。

写真屋の出張撮影ってある程度決まったものが多いんですね、
それでも年に一回くらい今までの経験値が通用しない依頼があったりします(笑)
明日の撮影、昨年に続き2回目のご依頼なのですが、昨年がその「年に一回」だった、今必死で思い出しながら準備しているわけです。

バッテリー準備・メディア準備共に完了しました、後は予備機のセッティングが終われば忘れ物ないようにバックに入れればOK。
もうひとつはワタシの準備、メンタルと体調。しっかりしないといけません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/10/22(金) 14:51:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ひんやりと。

まずは営業のご案内を

10月21日・木曜はまことに勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_0488.jpg

今朝プリンターの始業点検をしようとしたら、温調が上がっていませんでした。夏仕様のヒータータイマーだと間に合わなくなってきた、明け方の冷え込みグっと落ちてきたんですね。10月も2/3過ぎたのですね。もう冬が目の前に来てるのかな、暖房の準備もそろそろなのかもしれません。

IMG_0512.jpg
▲今年の紅葉はどうでしょうか?日光・竜頭の滝が見ごろと聞きました、平野部の色づきはどうでしょう、楽しみです。




本格的寒さになる前に決着したい仕事もあるんです。
締め切りがちょっと延びたのをいいことにサボりっぱなし…(笑)
どんどん進めないと、今度は寒さを理由にサボりそうです、
明日少し動ければいいなぁ~と思っております。
まったくと言っていいほど秋写真を撮っていないので、そっちも少し撮れればいいのですが。久しぶりに早起きしてみようかな、前日の計画では軽くそんなこと思うのです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/20(水) 15:08:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

晩秋の野球。

いやいや、本当にすごい展開になってますね、プロ野球クライマックスシリーズ(CS)。かわいい後輩が大のマリーンズファンですので、注目して見ているのですが、まさか3勝3敗・今日勝った方が選手権出場!までもつれ込むとは。
リーグチャンピオンのホークスは負けるわけにはいかないっすよね、今日の試合は総力戦。いやぁ~楽しみ。

IMG_0508.jpg
▲先日の王子散策で撮ったものです。古いデジカメが作り出すJPEGデータに翻弄されています、色の端折り方(笑)。当たり前事ですけど物凄い進歩を感じます。フィルムカメラですとオールドカメラ・レンズ遊びは成り立ちましたが、デジタルカメラのオールドカメラ遊びは成立しないかもしれません…。



確かに…、「日本シリーズ」の意味合いが変わってしまう部分もありますよね。リーグチャンピオンが登場しない日本選手権になりうるわけですから。ここなんですよね、この違和感を解消する方法はないのでしょうか?
難しい、CS目指しての3位争いもすごく面白くて、消化ゲームも少なくなったし。
リーグチャンピオンを最大限賞賛しなければ・リスペクトされなければなりません。


だから今夜の決戦は楽しみです。
勢いとプライド。 ヤバイ、鳥肌たちました(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/19(火) 13:07:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

神無月の空

気持ちいい季節、見上げる空も気持ちいい。
IMG_0526.jpg

リアウィンドーもいい空に染まっていました。
IMG_0531.jpg




「困ったときの空頼み」 名言です(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/18(月) 14:51:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0

CFカードの弱点。

穏やかな日曜日となりました、暑くもなく寒くもなく。
先ほどネットニュースをチラリと見たら、日光では紅葉が見ごろになりつつあるようです。今年は撮れるかな~?、毎年「今年こそは!」って思うのですが。


話は変わって。
ワタシの愛用しているカメラはCFカードを使います、RAWで撮って現像・変換していますので、パソコンにコピーをとらなければなりません。この時USB接続のマルチ・カードリーダーを使っているのですが、CFカードだけ入らなくなってしまいました。
ハレ?でスロットを覗いてみれば、ピンが2箇所曲がっている…。どのタイミングかわかりませんが、「曲げちゃった」んでしょうね、ワタシが。

IMG_4731.jpg
▲このムラサキのアサガオ、毎年秋遅くまで見かけますよね。ちょっと特殊なタイプと聞いた事があります。黄色いボケはセイタカアワダチソウ。埼玉県戸田市周辺も秋深くなってきました。



CFカードの弱点です。
凸と凹の接点で情報をやり取りしていますので、しっかりハマれば接触不良などなりづらい利点もありますが、ピンが細いので出し入れの際、曲がってしまうこともある。

カメラ本体などでは、ガイドレールが十分な長さを保っているので、出し入れでピン損傷はめったにありません。
ワタシの使っているSD・MS・CF兼用できるマルチタイプですと、このガイドレールが短いようです。しっかり導いてくれなかった。
CFカード側にもピンが不規則に当たった跡が残っていました、これ事故につながる可能性あるので、仕事では使えないかな…。

やっぱり。 なにごとも専用がいいのかな?と考えています。
そういった意味でもカメラからUSBケーブルで接続もいいのかもしれません、CFカードを出し入れしないわけですから。
PCカード・アダプターも使いやすかったんですけどね、最近のパソコンではPCカードのスロットないんだもん…、MOやZIPもそうなんですよ。まぁ容量を考えれば仕方ないです。
ワタシがデジカメに初めて接した頃、「GB(ギガバイト)」なんて想像つきませんでした、今あんな小さいSDで32GBですもんね…。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 15:51:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

レゴ。

先週の雨で今日運動会の順延日という方も多いようです。
本当にね~、土日お仕事のご家庭ですと一週間延期ってなかなか辛いですよね。実は写真屋にも影響出るんですよ、如実にプリントご注文数に現れます。

でも!いいお天気になりましたね、ちょっと蒸し暑いかな? 
いいお写真撮れる事をお祈りしております。



さて。
我が家では長男が修学旅行に行っています、沖縄へ2泊3日。
次男の一人っ子状態(笑)、彼なりに結構楽しんでいるようです。
昨日、仕事終わって居間に上がればこんなものがテーブルに置いてあります…
IMG_0524_20101016114634.jpg
小学5年になってレゴ! さんざん遊んで片付けないのかぁ?とお説教しようかと思った瞬間、それを察した次男。彼曰く 「リモコン置き作ったんだ」
IMG_0525_20101016114634.jpg
サイケな感じでいいじゃないか!なんて思っちゃうものなんです。
ベースになる板状土台に囲いしただけなんですが、なかなかベストサイズ(笑)
なかなか使いやすい。毎度、親バカ全開ですいません。


夕方、長男が帰ってきます。
どんなみやげ話してくれるか楽しみなのですが、早速明日の練習試合遠征の連絡網が入ってきています…。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/10/16(土) 11:55:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

いいコンディションで。

昨日のお休み、プリンターのメンテナンスが入っていました。
いつもなら営業日にお願いするのですが、年に一回水洗リンス液の交換があるんですね。これは長時間プリンターが止まるので、今年から休日にやっていただくことにしました。

IMG_0510_20101015161425.jpg
▲午後からは別件で打ち合わせが入り都内へ、時間調整が必要でしたので王子で途中下車してみました。KISS-NのJPEGデータを検証したくてそのサンプル作りだったのですが、やはり厳しい結果が残りました(苦笑)オールドレンズ遊びをしようと思っているのですが、どうやらRAWデータで攻めていかないとダメなようです。




早速、今日はデジカメプリントたくさんご注文いただきました。
リンス液のヘタリは光沢に影響出ると言われています。もちろん!現在プリンターは絶好調!!いい光沢でご提供させていただいております。

10月前半は厳しい展開だったのですが、ここに来てようやっと動き出した感じがしています。このままいい波に乗って行きたいな。今、ガッツリ行く時のようです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/15(金) 16:27:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋深まり。

まずは営業のご案内を。
10月14日・木曜日はまことに勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等のご返信は金曜日となりますことご了承ください。


IMG_0494.jpg

今、上で日付を書いて気がついたのですが、明日は「鉄道記念日」ですね。なにかイベントとかあるのかな?(笑)


イベントあれば行きたいですけどね、明日はプリンターの点検が入っています。一年のうちで一番大掛かりな点検、プリンターが止まる時間も長いので、休日にお願いしました。
自分も立ち会わないとならないので、明日のお休みは半休です。


IMG_0492.jpg

午後は季節の写真でも撮りたいですね。
このところゆっくり写真も撮れてないんですよね、中途半端な持ち時間が続いています。撮影趣味の場合、時間がたくさんあればいい・というものでもないのですが、それでも時間に追われる木曜日が多くて。
目標として、明日はゆっくりしたいと思っています(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 16:01:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

モニターが逝ってしまったのです。

ビックリしました。
突然見ていたパソコン画面がブラックアウト、一瞬ナニがなんだかわかりませんって。

やはりパソコンを疑いますよね、でもパイロットランプも通常通りの点灯しています。それとは対照的にモニターの電源ランプは消えている…、そうなんです、モニターが逝ったんですよ。
モニターが使えないパソコン、意味ありません(笑)

IMG_0489_20101012170207.jpg


一番困ったのがメールです。
それで午前中から先ほどまで、あのようなブログを表示させていただいたというわけなんです。

考え・思い起こしてみれば、ネット接続してあるパソコン本体は3台変わってますが、モニターはそのままだったんですよね。ホラ、パソコンも使い込んでくると、最低必要なものだけインストールしてあるものを買うようになってきましたから、モニターは気にしてなかったもので。

友人が助けてくれました。
使ってないのを提供してくれました、本体とメーカー違いですが無事接続、こうしてブログを書くことができています。 

本当にビックリしましたって、こんなこともあるんですね…。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/10/12(火) 17:14:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

気持ちいい空

IMG_0469.jpg
いいお天気の三連休最終日です。
今日運動会のところはよかったですね~、日に焼けちゃったんじゃないでしょうか?
運動会いいお写真撮れましたか?年一回の記録ですからね、プリントしてアルバムを作ってあげてください。お子様のアルバムを作るのは親御さんの義務ですぞ!

IMG_0472_20101011150932.jpg

とはいえ…、今夜撮った画像の整理整頓でしょうね(笑)
まずはバックアップ、これを確実にしてから各種作業してください。
枚数多い時は、その行事・運動会なら運動会だけでCD-R・DVD-Rに焼いた方が管理が楽ですよ。 どうしても「一旦保存」で容量溜めて焼付けしたくなるのですが、この一旦保存時にトラブルが多いのも悲しいかな事実のようです。

プリントも店頭受付機を上手に使ってくださいね。
簡単作業でトリミングできますから、ちょっと遠いから…なんてカットでも十分対応できますからね。お気軽にお声かけください。

ご注文、心よりお待ちしております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/11(月) 15:18:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

オーバーホール、する?しない?

晴れてきました!
このまま明日までいいお天気の予報です、三連休・雨三連発じゃあんまりですものね。いい連休後半戦にしてください。

IMG_4633.jpg



お客さまでもある後輩君に先日聞かれました、

「そろそろカメラのオーバーホールしたほうがいいですか?」 というもの。


自分、オーバーホールってやらないんですよ、なにか不都合出たら修理に出します。
また毎年一回必ずオーバーホール出す方も知っています。これ、それぞれの考え方だと思うんですよ。


ワタシがオーバーホールしない理由あります。
その昔…、某メーカーのプロ登録してました、このプロサービスは年会費で年2台までオーバーホールしてくれます。当然これでお願いしていたのですが、どうも仕上がってくるとフィーリングが違って戻ってくるんです。シャッターが落ちるまでのストロークやミラーアップの始動タイミング、ほんの些細な事なんですよ、数値では表せないようなことだと思います。 元のセッティングに戻ったことだとも思うのですが、自分が慣れ親しんだフィーリングと変わるのが凄くイヤだったんですよね。 車を点検に出して、サイドブレーキのかかり具合が変わるみたいな感じって言えばわかりやすいかな。

じゃぁ、現場でオーバーホールしないのが原因の故障とかはどうなんだい?とお思いでしょう、でもワタシが写真を仕事として携わるようになってから、そんな華奢なカメラってなかったです。

カメラでハズレを引いた事ないんですね、唯一あったのがフィルム時代、DXコード(感度・毎数をバーコードで読み取る装置)が暴走すること。これなんかもオーバーホールでは見つけられないと思うんです、だったら「こういう不都合が出ているから見てくれ、そしてその周辺を掃除点検してください」ってお願いした方が確実。


それとカメラ壊れないんですよ。中古で買ったのも含めてもない。確かに磨耗していくのは避けられないです、現に初代のデジタル一眼レフは磨耗を感じ買換えしています、基本使い潰しだと思っていますし。


年に一回はオーバーホール これも正しいと思います。むしろこっちが正解かもしれません。
でも!今のカメラって本当によく出来てると思います、それほど神経質にならなくても大丈夫なのかな?と思います。カメラの作りも変わったじゃないですか、昔はバネ・ビスなんかのタイミングで動いていた、だから調整必要だった。今はほとんど電子タイミング、調整よりもパーツ交換でしょうし。


もちろん。大事に使うことは大前提です、それは愛器への愛情ですって(笑)
車のトランクにカメラバックごと入れっぱなしで普段移動してる…なんてカメラにいいわけないんですからね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/10(日) 13:52:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨の日はお片付け。


冷たい雨の三連休初日となってしまいました…、運動会来週に順延ですか?
仕切りなおしでいいお天気・気候でやりましょうね。


さすがにこんなお天気とあってお昼前には手が空きました。
こんな時こそ!で、気になっている場所の片付けに着手です、カメラ・レンズ庫周辺(笑)
IMG_0449.jpg
このところ出張や取材でカメラバックに入れっぱなし、三脚なんかも商品撮影で使いっぱなし。そりゃぁもう目も当てられないくらいグッシャグシャでクチャクチャのヘロヘロ、雑然としすぎていた。

それにしてもレンズが増えました、ほとんどが「使っていて!」と行って置いていったり・送られてきたレンタル移籍中のもの(笑) 正直、仕舞いっぱなしのタマもあって、ピントリング・絞りリングもクルリと回して空気の入換えもしておきました。
使っていないフィルムカメラ、空シャッター切ろうとしたらバッテリー上がり、いけませんね~。

IMG_0452.jpg
M42マウントもな~んとなく集まりました、28・35(×2)・50・135・200mmと理想のラインアップ?(笑) EFマウントで遊べばY/Cマウントで50・85・135mmも加わりますので、より完璧?(自爆)
今受けている件が決着したら、M42だけで遊びに行きたいんですけどね、いつになるやら。

そう。カメラ庫を整理してたら、ペンタ6×7に睨まれました…、これもたまに遊びたいんですけどね。なかなか時間が作れなくて。 お楽しみはこれからさ! ってしておきましょう。

それにしても!整理整頓・大掃除が終わった後の達成感って素敵すぎますね(笑)








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 14:31:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お休みの夕方に

三連休前の静けさに翻弄されてる写真屋です(苦笑)
関東ではちょっと気になる天気予報、この後ワタシも祈ります・願掛けします。
ステキな三連休になさってくださいね。


昨日は予定が大変更になってしまいました。
まぁそんな日もある!で、散髪行って、チョッピリお昼寝してすごしました。

お店をやっていて撮れないもの夕焼け空があります。撮って撮れないこともないのですが、お店の周りは凄い電線なんです、ちょっとストレス感じるくらい。 こんな時荒川土手で撮れたらなぁ~なんて思っていました。
昨日、お昼寝終わって夕刊取りに行くといい感じに雲が染まっているのを発見、自転車で土手までひとっ走りです。

IMG_0432_20101008142628.jpg
最初は雲・空そのものを撮っていたのですが、なんだか物足りない。やっぱり人物に入って欲しい、お散歩してる方・走ってる方たくさん通りましたので、シルエットで登場していただきました。

IMG_0439_20101008142628.jpg

シルエット、これも難しいですね。
表情とかで見せれないので、置き(立ち)位置や仕草でそのストーリーがガラリと変わってしまう気がします。たくさん撮らしていただいたのですが、なかなか納得の一枚が撮れなかった。いずれまたこのブログで見ていただこうかと思っています。





さ!三連休ですね。運動会の所も多いでしょう、カメラの準備は大丈夫ですか?
メディア・バッテリーは現場ではどうにもなりませんからね。あらかじめ十分な準備をしてください。
よろしければこの回のブログを参考になさっていただければ→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1172.html
バンバン撮りましょう! 撮ってから考えましょう(笑) 写真屋を上手にお使いください。ヒントいっぱい持ってますから。
いい連休になさってください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/08(金) 14:19:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

再開!

まずは営業のご案内を。
10月7日・木曜は誠に勝手ながら
  お休みさせていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承お願いいたします。


IMG_4425.jpg

気持ちのいいお天気に恵まれた埼玉県戸田市周辺、なにをやるにもちょうどいい気候ですね、自転車に乗って走り回りたいものです。

この天気に乗じて「特急列車」というお仕事を再開させる予定です。中断していたわけではないのですが、活動日に大雨だったり、プライベートの用事が出来たりと、延び延びになっていました。そうだ!夏はメチャクチャ暑かったんですよね!身の危険感じて中断したんだ、あの暑さは凄かった、なにか遠い昔のような気がします。

ちょっとお隣の県までお邪魔しようと思っているのですが、15時帰宅制限アリの日。早起きして午前中勝負かな。日の出時間も随分遅くなりました、久々低い太陽を見るのも楽しみ。
そうだ、久々にGR-DIGITALでスケッチもできたらいいな。そんな皮算用してるときが一番楽しいものです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/06(水) 14:36:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

焼き鳥「鳥さだ」さんで。

昨夜は商店会の打ち合わせがありました。
来月予定している商店会主催の感謝祭りの話し合いです。
商店会のスタッフも今期より新メンバーとなり、最初の活動になります。先輩方のやってきたこと・ご苦労を改めて知る結果となり、プレッシャーもありますが、感謝の気持ちをイベントとして表現できればと思い、よりいいものを目指し話し合ってきました。

商店会のイベントも11年目、やはり色々なことを見直さないとなりませんでした。10年続けてきて、変わってきたこともたくさんあります。 異論を唱えるのは簡単、実際新しくする事は大変。痛感しました。

ワタシは常々思ってるんですね 「100アイデア出して1・2個使えればいい」
それくらいたくさん考えないと、生まれて来ないと思っているんです。
だから! よーく先輩方に怒られます(笑) この場合の「怒られる」というのは先輩方の苦労の結果論なんですね、正しい事だと思います。
でも怒られ・ダメ出しされ続けても、アイデアは出し続けます。ワタシがこの商店街で求められてるのはそういう部分だと思うんですよ。


会議は地元の焼き鳥屋「鳥さだ」さん でした。
美味しいんですよ、昨日も定休日なのに料理振舞ってくれました。
R0010011.jpg
「鳥刺し」です、これ美味ですよ。鮮度じゃないですか、鳥肉ですから。仕入れてくれたみたいです。本当に美味しかった。
「鳥さだ」さん、ご主人は同世代。ワタシ的には亡くなったお父さんにかわいがってもらったんですね。楽しい酒場をたくさん教えてくれました。
それがこうして今この時代に一緒の商店街で何かをやるっていうのも縁なのかな。

わさびで食べる焼き鳥もいいですし「鳥ユッケ」も是非ともお見せしたい!本当に美味しいんですって。

R0010012.jpg
▲最近(でもないか)お気に入りのホッピー、久々いただきました。
お店によっては暴力的で悪意があるんじゃないか?と思わせるくらい焼酎濃ゆ~い所あるんですよ(笑)もちろん「鳥さだ」さんではそんなことありません。ホッピー1ビンで3杯飲むくらいがちょうどいいかな、初心者は1ビンで2杯くらいがいいかもしれません。



地元商店街も正直寂しい展開になってきております。
どこも今が踏ん張り時なんでしょうね。だからこそ、こうしたイベントを大事にしたいと思います。
それと地元の銘店も機会があれば紹介していきたい、戸田市も西川口も。これ面白いかもしれませんね(ワタシが!ですけど)


「鳥さだ」さんHPは商工会のページをご紹介しておきます→http://www.tok2toda.com/supporter/shopgide2/torisada/torisada.html






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/05(火) 14:36:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

すごいぞ!EOSのJPEG

雨の月曜日となりました。
運動会のところ多かったようですから、この雨は歓迎かもしれませんね今日でよかった。
今週末の運動会ピーク週もお天気恵まれることを祈ります。

IMG_4599.jpg

午前中、出張撮影で撮ったものをプリントしていました。
カット数が多いのでJPEG一発勝負、もちろん納品・お渡しするサイズからも逆算すると、自ずと設定も決まってきます。

もちろん、JPEGですから撮った時で半分以上が決まってしまいます、撮影時から露出補正を入れたり出したりしながらのシャッター。
でも! 凄いですよ、EOSの画像エンジン、EOSが作り出すJPEGデータは完璧です。AWB(オーとホワイトバランス)の塩梅も文句なし。
一番凄いのが評価測光での露出かもしれません、難しいと思いましたもん露出補正しながら。 なぜか?白い体操着に帽子をかぶって、逆光・順光入り混じり、なおかつ当日の天気は晴れたり曇ったりでしたから。
全てのコマで完璧と言っていいでしょう、いい露出で得れました。いい露出で得れるということはプリントが楽なんです、若干の明るさ調整だけで、いい色のプリントになるのです。本当に凄いことだと思いました。


ちゃんとしたJPEGデータを得れる、当たり前のことで・最近だとその他の機能に目がいきがちでなかなか評価されない部分ですけど、ここがしっかりしてることって凄く重要なことなんですね。
特に印画紙になった時に露骨なまでにその実力が見えてくるもの。EOSの場合、メーカーさんは自社プリンターでしか出力は考えていないでしょうけど、まったくの容赦・妥協のない写真印画紙でもしっかり出せるのは。このメーカーのクオリティの高さを痛感しています。
なんか、キャノンさんの宣伝っぽくなっちゃいましたけど、ホントいいデータだったんですよ。感激するくらい。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/10/04(月) 14:11:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

出張撮影、完了。

行ってきました、出張撮影。
保育園さんの運動会撮影です。

IMG_4617.jpg

帰ってきてグッタリでした。
ダメなんですよ、「余力を残さない」というか「キャパがない」と言ったほうがいいかな。帰ってきてお店を平常営業したのですが、もうはぁーはぁー言いながらやってました。燃え尽きちゃうっぽいんですよ(笑)、そう言う意味での「余力を残さない」なんです。


それでも、まずはバックアップ。バックアップがちゃんとできているかの確認がてら、インデックスプリント作り。一気にプリント作業まで行きたかったのですが、お客さまからのプリント注文もありましたので断念。 コツとして記憶が鮮明な時にプリントまでやる方がいいんですけどね。



この週末と来週の連休が運動会集中してるようですね。
撮影担当のお父さん・おじいちゃんにエールを送ります!やっぱりいい場所をキープするのも大事だと思います。大事なのはフットワーク。許される範囲でベストポジション探してみてください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 12:18:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

出張撮影に行ってきます

まずは営業のご案内を。

10月2日は出張撮影のため、
 午後1時30分より営業いたします。

IMG_4594.jpg
昨日のお休み、まぁ冷たい雨の一日でした。
確か去年もそうだったような記憶ですが、秋が短い気がしませんか?真夏からポンと冬になるような感じ。冷え込むと冬並みまで寒くなる。なんだかイヤですよね、一番気持ちのいい時期を奪われたようで。

でも!明日はいいお天気のようですね。助かった~、出張撮影なんですよ。お天気に左右されますので、一安心です。 あとは集中して、相手側に立った視線でシャッターを押したいと思っています。
準備も整い、気合入ってきました!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/01(金) 14:43:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

