店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらす・ラブ、生しらす・ラブラブ。

先週木曜日の江ノ電散歩、これで最終にしましょう。
長らくのお付き合いありがとうございました。


この日、当初の予定だと川崎駅6:40を予定していました。
移動時間等考えれば5時には起床してないと厳しい。
ですから午前11時って起きた時間から逆算すると「いい時間」なんですね
お腹がすいてしょうがなかったんです。


場所は腰越。
平日・木曜です。
食事ができるお店、定休だったり、準備中だったり。
こっちは切羽詰ってます(笑)、空腹で不機嫌になる一歩手前。
かと言って!コンビニ飯なんて絶対食べたくないじゃないですか、
腰越漁港前に見つけた「しらす」のノボリ、
釣り船屋さんも兼ねているようで嬉しい営業中。


ワタシ、バカにしていたんですね。しらす。
子供の頃から食べてる、味も想像できる。
わざわざ旅先で食べるほどのことはないだろう、
せいぜいいつものより新鮮な程度かな、だったんです。

すいません、しらすさん。
間違っていました、めちゃめちゃ旨いじゃないですか!
この甘さ、たまらない!!!
R0010391.jpg
まずは「生」 オトナの味。この甘みで喜び感じるのは。

そして、丼。
R0010394.jpg
ガツンと大盛。美味い。

腰越のしらす、最高です。
ワタシ、江ノ電に来る理由がまた一つ増えました。

お店はここ。
R0010395.jpg
腰越漁港のまん前ですからすぐわかると思います。
あ!しらすは獲れない日もあるそうです。


美味しいしらすでハッピーな気分。
エネルギーチャージできた感じで散歩の続き。
R0010433.jpg



一日乗車券があるので、気が向いたら電車に乗って
R0010439.jpg

気になった駅で降りて
R0010441.jpg
鎌倉駅までまた迷子を楽しみます。


一日乗車券、あまりにも元をとってないので(笑)
帰りは鎌倉から横須賀線ではなく、藤沢から東海道線という
露骨な元を取ろうという行為にでます。
いえいえ、純粋に江ノ電・乗り鉄ですって。
R0010450.jpg
「鉄ちゃん」席は長谷駅でゲット!
江ノ電ハイライト区間を満喫です。



楽しいですね、江ノ電沿線。
本当に「撮りつくされた」感もあるのですが、
散歩を意識するとまた違う写真が撮れるといったところでしょうか。
また行きたい、しらす食べたいです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/11/30(火) 12:13:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

龍口寺から腰越へ。

引き続き先週木曜のものを。



江ノ島から駅に戻ります。
R0010380.jpg



ちょっと確信あったんですよ、イチョウ綺麗だろう!って。
R0010386.jpg
龍口寺。ここのイチョウ大好きです。




まずはお参りさせていただいてから、スケッチ。
R0010385.jpg

R0010384.jpg

R0010387.jpg


江ノ島~腰越間は路面電車江ノ電になります。
R0010390.jpg


この頃から空腹状態。
腰越に来たのなら、あれが食べたい。
明日に続かせてください。


R0010401.jpg
▲とくとみさんへ! 腰越の海岸に出る直前です。残念、江ノ電にはからみません(笑)







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/11/29(月) 11:50:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

続、江ノ島へ

今日は古いお写真の復元をしていました。
なかなか難易度の高い作業、
同一絵柄2枚、それぞれ破れているのを合成して一枚にする。
破れている部分もグシャグシャ、折れ目も大小あわせてかなりの数
ワタシが今までやってきた古い写真の復元で
手間のかかるご依頼、TOP3に入ります。
午後ず~っと作業してました、
当分フォトショップでの作業はいいです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の木曜のモノ、もう少し引っ張りましょう。

何度かこのブログでも書いていますが、
生まれも育ちも・そして現在も埼玉にいます。
海のない県、ワタシにとって海は非日常なんですね
すごく新鮮に見えます、砂浜も漁港も岩場も。

R0010354.jpg

R0010355.jpg

R0010359.jpg

R0010361.jpg

磯の香りにハイテンション、嬉々として撮ってしまいます。
正直言います、これ撮ってるときチョ~へっぴり腰、
ツルッツルに滑るんですよ、
この歳になってこの場所で絶対転びたくないし。
街歩き用スニーカーで磯へ行ってはいけません。



この江ノ島磯シーンを撮るということは
来た道をまた戻らなくてはなりません(笑)
R0010371.jpg

帰りは羊羹屋さん前で左折、
島西側の道で帰るのが個人的お約束。

そう!神社横の切り通しの橋、渡れるようになってました
R0010374.jpg
ここ渡りたかったんですよ。

江ノ島も紅葉盛り。
日陰が残念ですね。
R0010375.jpg


もう少し江ノ島もの続けます、
あれ食べてきましたです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/28(日) 18:34:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

江ノ島、にゃん。

先日の木曜日のもの、続きです。

R0010295.jpg
江ノ電を撮りに江ノ島駅に降り立たのですが、
湘南海岸公園駅からの「故意」迷子で江ノ島へ、
そのまま大橋を渡ってすっかり観光気分で散歩です。

R0010332.jpg

R0010345.jpg
謎の乗り物「エスカー」http://www.enoden.co.jp/light_house/escar.htmlに乗りたい誘惑を振り切って江ノ島神社階段を登ります。縁結びの神様なんですってね。


そう、江ノ島には人懐っこい猫がたくさん。
R0010342.jpg

R0010346.jpg

R0010348.jpg

R0010368.jpg
GR-DIGITALでこれだけよっても逃げるどころかすり寄ってくる。にゃん。なんて言いながら。


もうヒハァ~言いながら江ノ島の階段を登ったり降りたり。
R0010351.jpg

R0010372.jpg
ここまで来たのだから、あの岩場まで行きましょう。
あと山一つ越えれば…
R0010353.jpg

帰りまたこの階段登るのか…。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/27(土) 15:17:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

江ノ島へ。

昨日はやられました、例のお仕事だったのですが
東海道本線の人身事故、対象列車2本前の列車。
なんとか撮れました、撮れたのですがその後が大変。
ラッシュ時の藤沢駅、人がプラットホームにあふれてました。
切符を買いなおす(スイカですけど)ために改札出て
またあの混雑に戻る気には到底なれず、
そのまま江ノ電一日乗車券を買っていました(笑)



もちろん。鉄ちゃんですから「江ノ電を撮ろう!」です。
で、いつも江ノ島駅で降りると腰越方面に行っちゃう事が多い。
それじゃつまらない、反対側行って見ようで「湘南海岸公園駅」へ
R0010320.jpg
この駅でこの看板見た瞬間、もうダメ。



R0010324.jpg

そう、昨日はちょっとカメラを楽しみました、
朝列車2本撮った以外、GR-DIGITALだけで撮影です。
広角28mm一本だけ、一眼レフはバックパックに仕舞いっ放し。

R0010329.jpg

R0010330.jpg

面白かったです。
実際、手ブレや、タイムラグで泣いたカットもありましたが
これしかない、この画角しかないっていう
自らかけた負荷が楽しい。

たくさん撮ってきました、どうやってお見せしようか考え中。
よろしければお付き合いください。


R0010326.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/26(金) 15:55:13|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

「ラスト チャレンジ」

まずは営業のご案内を。
11月25日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。



IMG_0770_20101124152106.jpg

「特急列車」というお仕事、いよいよ締切りです。
明日が締切り前最後の休日、再履修(笑)項目の追試(大笑)
留年は許されません、本当にラストチャンス。

我ながら辟易としてるのですが、
一番ハードル高い対象を最後に残してしまいました、
なんとか明日仕留めないと。
「万が一」をやっちゃったら
覚悟を決めて次の行動をとらねばなりません。

苦手としてる部分でもあるのですが、
今回ばかりはちゃんとした(!)下調べも必要かも。
リスクをひとつずつ排除し、慎重に位置決めせねばなりません。
でもですね~…、こればっかりはその瞬間になってみないとわからない部分あるのです、わずか15秒の誤差で天地ほどの差が待っています。
それでも「運」に頼った仕事はできません、
できる範囲で最善の策を練る事も仕事のうち、
そしてそれが不本意な結果が出たとしても
次の時間を捻出するのも仕事、個人の言い訳は一切通用しません。


R0010272.jpg
▲友人がお土産を持って年賀状注文で来店してくれました。
 「ブログネタにしてください」、商品名がステキすぎます。
Mさんごちそうさまでした、いつもありがとうございます。





これが終わったら少しのんびり写真を撮ろうと思っています。
やりたいこといっぱいあるんですよ。
M42・Y/Cマウントレンズのテストもしたいし、
デジタルモノクロももう少し研究したいし。
線路端・カブリツキにいる時間が多かったので、
ほんのちょっぴり引きたい気持ちもありますし。

いい勉強になりました。
鉄道写真。走っているものをキッチリ止める(描写する)、しかも全紙前提で。
これから「も」大きく変わりました、
常に全紙プリントを意識して撮っていこうかと、
「○△◇の写真ある?全紙でね」 なんて言われても
『了解!』の一言で出せる体制を目指します、なんでも。


さ!明日の準備に取り掛ります。
気合入ってきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/24(水) 15:50:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

のんびりと勤労を感謝。

埼玉県戸田市(西川口)周辺では
昨夜から今朝にかけてかなりまとまった雨が降りました
明け方近く雨音で目が覚めるくらい。

この雨で子供達2人とも野球中止です、
久しぶりに子供達が家にいる休日。
よし!久々に3人で昼食だ!と思い居間に上がったら、
二人ともお弁当食べ終わった直後…
「腹へって耐えられなかった」と早弁の言い訳、
密かなチチの楽しみは食欲に負けてしまったようです。


お店の方も休日モード…
祝祭日が「第○月曜日」なんていうのが増えてから、
月曜以外の祝日が珍しくなりましたよね。
なにかペース掴めない感じがします。
お客様もそんな感じかな。
のんびりさせていただくことで、勤労感謝の日とさせてもらいつつ
働く・お店を開けれることも感謝する日にしたいものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本文とは関係なく写真添えます(笑)
最近「組写真」を意識する瞬間あるんですよ。
これなんだろう?自分でもわからないのですが…
今回はもう一枚欲しいかな、なんて今思っています。
(クリックでちょっと大きく見れます)

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg
              ~日曜、朝、すき家~








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/23(火) 14:07:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

異性のお仲間。

日曜と祝日の合間の月曜、いつもと違う空気感を感じています(笑)
10月出張撮影の後フォロー仕事をしつつの営業です、
集中力が命のお仕事、気が付いてふと外を見ると真っ暗、
日の入り時間ずいぶん早くなりましたね、
そりゃそうです、11月も残り一週間ちょっとですものね。



色々なご縁があって、ネット上でたくさんの友人がいらっしゃるんですね。
やはり写真つながり・鉄道つながり・鉄道写真つながりが多いのですが
最近本当に鉄道・鉄道写真で女性のお仲間が増えたんですよ。
R0010243.jpg
女性がお撮りになられる「鉄道写真」刺激的です。
基本、バリバリの「鉄写真」を撮られる方は少なくて
写真としてのモチーフに鉄道を選んでくれた、これが最高にステキ。

何が刺激的かというと…
土台になる視点・視線が違うと思うんです。
ワタシたちは鉄道誌のグラビア・巻頭写真なんかを見て
それを目指した、多くは鉄道写真家さんの作品。
当時、そんな鉄道誌は「編成写真」と呼ばれるものがまずありきでした
結果ワタシのような存在はそこを目指し、意識してシャッターを切り続けているのです。


IMG_5428.jpg

今日拝見した友人ブログ、
ご主人と紅葉狩りドライブに行かれた、
ご主人様はご当地お蕎麦を楽しみになされて
友人(奥様)はローカル線の撮影が楽しみ。

父が鉄道撮るために、奥様・家族に「○○を食べさせてる」なんてよく聞いた・常套手段なのですが、それが逆転していた…(笑)


でも鉄道って写真向きだと思うんですね。
鉄道を取り巻くもの、時間や空間全てひっくるめて
写真向きだと思うのです。
車両写真だけが鉄道写真じゃない。



楽しみなんです、女性鉄道写真ファン。
いっぱい刺激もらって、イッパイ真似させてもらおうと思っています。
ホント。我々では思いつかないアングルで撮られるですよ。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/22(月) 18:34:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

朝秋色探散歩

今朝は子供達2人&女房が6時30分出発、
これ幸いとばかり早朝散歩してきました。

IMG_0746.jpg

木々の秋色ですが地元では色づくんだけど色合いがイマイチ
どちらかというと枯れ色っぽい感じ。
これも猛暑・長雨の影響なんでしょうか?

IMG_0753_20101121103507.jpg

遠目で見るといいんですけどね、
近づいて見るとパッとしない、そんなのが多いです。

IMG_0771.jpg

今日のレンズはミール35mm。
久々の単レンズ1本勝負、ボディは40D
気持~ちAWBが青めに転んだカットありましたが
現像時の微調で戻る範囲。
(★オーナのジャンクさ~ん!
  レンズは元気ですよ
  はやくよくなってまた遊びましょう。
  快気祝いにしましょうね、お大事に!)

いいですね、単レンズ。
その昔、フィルム時代は50mm一本だけで撮影に行ったもの。
デジタル一眼がAPS-Cなので周り1/3を失いましたが
その分35mmや28mmが独特な楽しみ方ができてると思っています
瞬間「フルサイズもなぁ…」とも思うんですけどね、思うだけ、
APS-Cをもっと使いこなしたい、このシステムのアドバンテージを
使い倒したいって思うほうが強いヤツなんです(笑)
買えないって素直に言わないヤツともいいます。


自転車だったので移動距離も多い
実は両隣駅周辺までいったのですが狙っていた秋色がどこもまだ。
イチョウの黄色を撮りたいのですが、もう1週間くらいかな?
また行ってきます。
あれです、散歩後の朝ご飯、チョ~美味しいです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/21(日) 10:52:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

新幹線撮ったことあります?

こんな写真や…
R0010204.jpg

こんな写真を…
R0010222.jpg
の~んびり撮った後です。



場所は神奈川県酒匂川のほとり。
例の特急列車に東海道新幹線を加えてもいいかな、
せっかくここまできてるのだから交通費節約兼ねてもう一件取材しちゃってもいいだろう、で小田原駅に向かいました。


入場券を買い求め新幹線プラットホームに上がります、
平日午後とあって人影もまばら。
R0010227.jpg
この時点で先ほどまでののんびりムードが抜けきれていないのです。


遠くに見えたヘッドライト、
「よし!来た、1/800秒でズームリングとカメラ両方振る感じかな」
なんて意識付けしてるうちにもう目の前…
慌ててカメラ構えましたがどうにもならず。
そしてその速度たるや!線路2本はさんでの距離で通りすぎる250km/hの列車、その風圧・振動・音。恐怖すら感じます。これが新幹線。

上下あわせて4本目からかな、どうにか速度にも慣れてきました。
IMG_5564.jpg
下り(新大阪方面行き)は線路2本はさんでいるので、ある程度距離が保てているのですが、ファインダーの中で左から右への移動距離速度が速いのが難しい。最後尾をフレームアウトしないようにズームダウンしつつカメラを進行方向へチョイ振り。

IMG_5557.jpg
上り(東京行き)はド迫力、線路一本の距離感はまんま緊張感です。ファインダーの中で見る見る大きくなっていく様子は迫力に負けてシャッターを早く切ってしまいがち。かといって6コマ/秒で連写してもベストが選れない事が多いのが面白い。


現場での待ち時間に大雑把にNGコマを消去します、液晶画面で見ても動態ブレしてるものや、フレームから切れてしまったもの。その数の多さに自分自身驚いたのも事実。
案の定、帰ってきてRAW現像時に見つかる同調していないコマの多いこと。

かといって。
望遠レンズで見かけの速度を落とすのも考え物。望遠レンズの圧縮効果で新幹線特有の流線型ノーズが縮まってはカッコ悪いですし。


なかなか一般的には撮る被写体じゃないかもしれません。
でも。もしご旅行で新幹線駅で通過列車見ることがあったらチャレンジしてみてください。
もちろん!安全第一、黄色い線および防護柵の内側から、ほかのお客様の迷惑にならないようにするのは鉄則。撮らないことも大事なときありますから。
それを守った上・踏まえた上で新幹線撮影、楽しいです。
鉄道写真家さんがおっしゃてました 「新幹線撮影はスポーツです」と
チャレンジしてみてください、面白いです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 15:04:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

GR-DIGITALとの時間。

昨日のお休みは5時起きで撮影取材に行ってきたのですが…
まぁ惨憺たる結果、自業自得と言えばそれまでなんですけどね。
あの夏、サボった結果がこの有様。難しいものです。



このお仕事で使っている機材とは別に連れて歩いてるのが
この夏「奇跡の復活」を遂げたGR-DIGITAL
もう古い機種なんですけどね、気持ちよく写真が撮れるカメラ。
R0010198.jpg
確か…800万画素だったかな、
ある時代を超えてから、カメラの画素数を気にしなくなったので
イマイチ覚えてないのですが、それくらいだったかと。
取り立てて不便を感じていないのがスゴイカメラだと思ったりもしています
まぁII・III型はもっと進歩してるんでしょうけど、
使ったことないからわからないで済んでいます。
R0010210.jpg
「奇跡の復活」、本当によく治ったものだと思います。
心臓部の磨耗・ヘタリ・故障でしたから(笑)
こうして戻ってきて、今このカメラへ物凄い愛着を強く感じています。
正直使い方変わりました、大事にしています。

自分の過去、あまりなかった事です。
大事にしますよ、機材は。これはこの仕事をやる資格だと思います
でもここまで「愛着」を感じたことってないんですよね。
本当に不思議な感情(?)を抱いております。
R0010199.jpg
昨日も仕事として押すシャッターがあって、
ワタシという個人のために押すシャッターがあって、
その時のGR-DIGITALとの時間がすごく心地よくて、
ピ~っと線を引くかのごとく気持ちや緊張が切り替わる瞬間。



難しいカメラでもあるんですよ。
なんでも新鮮に見えちゃうカメラ(笑)
昨日も100カットくらい撮ってきたのですが、
改めてモニターで見るとガッカリなカット連発。
技術的なことではなくてアングル・画角の部分…
まだまだこのカメラを使いこなしていなんだなぁ
もっと時間を費やさないとダメのようです、このカメラとの。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/19(金) 16:42:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

追加オーダー。

まずは営業のご案内を

11月18日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、ご了承ください。
IMG_5279.jpg
まぁ寒いですね、皆様の所はどうですか?
昨日は夕方まで耐えていたストーブも今朝は朝から焚いています。
石油ストーブなんですが、コレを使うと常時お湯が沸いてるのがなんかいいですね(笑) お茶が美味しい気温でもあります。


明日のお休み、
例の「特急列車」というお仕事の続きをやってこようと思っています。
追加オーダーで、ある列車も必要との指令、
夏に連続失敗したあの列車です(笑)、夏サボったツケが廻ってきた感じ。
難しいんですよ、一日一本しか走らないし、朝早い。
でも!お子様には人気あるんだそうです、
そうですよね、あの電車が見れるお子様ってかなり限られた地域だろうし
ある意味「幻の電車」かもしれません。
一発で仕留められるかな~、一丁頑張ってみます。



それともうひとつ取材してきます。
一旦提出した後色々思い出すものです、
「アレを忘れていた」とか「もっとアァしたい」なんて。

それとず~っとつきまとうのが
「もっと頑張れたんじゃないの?」なんて思い。
もちろん手を抜いたりとかはないんです、
それでも結果を見直すといくつも思うことがあるんですよ。


お天気はどうなんだろう。
そろそろ下準備・調べモノをそろえないとなりません。
そうそう、寒さ対策も考えないといけませんよね、
電車移動だからマスクも用意したいです。
なんか一気に冬になりましたね。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/11/17(水) 16:58:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

CとN、NとC。

埼玉県戸田市周辺も冷えてます、
朝からストーブ焚かどうかで迷っています。
みなさんのところはどうですか?
「風邪ひいた」「風邪ひきそう」なんて書込みをツイッターで拝見します、
体調管理しっかりしましょうね。

IMG_5138.jpg


先ほど来店してくれた大学生の後輩お客様からちょっと重い(?)相談を受けました…。
[CとN、NとC。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/16(火) 17:33:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

DPOFで簡単注文

朝は温かで気持ちよく店頭掃除したのですが、
今この時間冷たい東風強く吹き、
ドンヨリ曇り空になってきた埼玉県戸田市周辺です。
寒いです、こりゃ灯油買いに行かないとダメかな。
寒暖の差激しいようです、くれぐれも風邪など引かないようにご自愛ください。

IMG_5272.jpg

連日、たくさんのプリント注文をいただいております。
ここにきて一層カメラのデジタル化が進んだと感じます。
なかでもご年配の先輩方がデジカメをお持ちいただく事が多く、
そんな思いを強く抱いたんですね。
そんな先輩方、どうも店頭受付機が苦手とおっしゃる方が多いのです。


タッチパネル式の操作がわからない
注文画面が見づらい      


ここ・ご注文時点でデジカメがつまらなくなったら大変です。
ではどうすればいいのか?いい方法あります。

DPOF機能を使えば楽チン注文ができます。


DPOF機能、簡単に言えばメディアへの「枚数注文の一時入力」ってとこでしょうか。
デジカメで撮った1コマずつに枚数情報を後から入れるもの、
もちろん終われ枚数情報だけオフにすることができます。
我々専門店ではこの情報を優先的に拾います、
ですから店頭受付機で枚数入力は入りません。


使い方は取扱説明書をご覧ください。
最初、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
すぐに慣れると思います。
1コマずつ必要枚数、もちろん「0」枚もありです、を入れるだけ。
入力方法はデジカメのキー操作で行いますからそれほど複雑ではありません。

コツとしては…
TVモニターにビデオ端子で接続して大きな画面でやると楽しくできると思います。
小さいモニターで見づらい!なんてことなくなりますからね。

カメラごと操作が違いますのでココで具体的な手順書けませんが、
それほど難しくないと思います。
ご来店いただける方だけになりますが、
取説ご持参いただければ店頭にてご説明いたしますので、
お気軽にお申し出いただければと思います。


DPOF機能使えば、
店頭でメディアをお預けいただければ焼増しまで注文完了できます、
そうそう、日付書込みの有無だけ口頭でお知らせください。
デジカメプリント簡単注文できます!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/15(月) 15:24:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ようやっと平常に。

朝の天気予報では午後から晴れると聞いていたのですが、
どんより曇り空の埼玉県戸田市周辺です。

今日11月14日は「埼玉県民の日」、
子供達には残念日曜日になってしまいました、当然振り替えはなし。

七五三お参りは今日が最盛日でしょうね、
友人が長野善光寺は七五三参拝家族でイッパイ!なんてツイッターでつぶやいていました。

IMG_5244.jpg

ようやっと風邪が抜けました。
いやぁ~、風邪の症状もキツかったのですが、
薬が効きすぎちゃったのもキツかったです。

処方箋でいただいたリストにも明記されてはいたんです、「眠気が出ます」と
これが出たなんてもんじゃない、意識・記憶までトンだ感じ。
薬が効いてる時間に友人から電話もらったのですが、
その友人と話した事は覚えているのですが、内容が思い出せない。

本当に。健康第一ですね。薬に慣れてない(慣れても困りますが)のでツライです。

IMG_5375.jpg


ツイッターを始めて2週間経ちました。
やってみれば面白いもので、時間があればフォローしています。

で! これを当店の発信ツールにも使用してみようと思っています。
昨日今日、朝イチで
「証明写真10パーセントオフ」 を告知してみました。
狭い範囲での発信です、正直言って今のところ。だからこそお得情報出しちゃおうかと(笑) 
よろしければフォローとは言いません、当ブログ右側コンテンツに常時表示できるようにしましたので、覗いてみてください。
お店が暇になる曜日ってあるんですよ(笑)
その時、大胆に行こうかと思っております。


それと。
開店時と閉店時に感謝の言葉を入れさせてもらってます。
これ、本心なんですよ。日々感謝なんです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/14(日) 15:15:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

失礼しました

火曜日の朝からでした、ノドの違和感。
「こりゃぁやるかな?」なんて思っていたら
水曜日になって一気にきました、止まらないセキ…
水曜の深夜などはほとんど寝れませんでした、
朝方少しウトウトできたかな。

本当に思いました、
これが木曜日でよかった と。

R0010143.jpg

二年に一度やるんですよ、ヘビー目な風邪。
確か前回もキッチリ二年前のこの時期だったような記憶です。
で!風邪を引く年度は初冬にやって春先にもう一回というのもパターン
気を付けないとなりません。


めったに薬を飲まないので、処方していただいた薬がよ~効きます(笑)
風邪を引くといつも出るおなじみの薬が今回もありました
これが眠くなるんですよ…

昨日一日寝ていたのですが、このお薬のおかげで(?)24時間のうち起きていた時間はトータル3時間くらいじゃないでしょうか。 医者に行ってる1時間、ご飯を食べに行った1時間、次男が帰ってきてちょっと話した1時間、残りはク~ぅク~ゥ寝ていました。


おかげさまで今日はずいぶんいいです!
セキも出なくなりましたし、のどの痛みもよくなりました。
ただお医者さんに言われた
 「今、インフルエンザを拾いやすいノド粘膜の状態」
だそうで、ココだけですね。ですから今はマスクしての営業です。


空気が乾燥してるなぁ~、なんて感じた瞬間にこのザマです。
皆様もくれぐれもご自愛のほどを。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/12(金) 14:25:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「軽くてそこそこ高画質」

まずは営業のご案内から

11月11日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承くださいませ。


IMG_5269.jpg

最近、新しいお仕事をいただいております。
ネットショッピング系の商品撮影、ライターさんからのご指名いただきました。
デジタル化が進んで、この手の商品撮影もライターさん・編集さんが兼任なさることが多い昨今でありがたいことだと思いお受けしました。

やってみるとやはり難しい。
今回は100パーセント、データだけの提出。
それはそれでいいのですが、ちょっとややこしい条件をいただいております(笑)
 
 「そこそこ軽いこと、なおかつ高画質」

ネットショッピングですと、ページの重さが重要なんだそうです。
重たいページだと商品見る前にクローズされてしまうだとか、
回線も皆がみな大容量とは限らない。

かといって。商品の画像が荒れてるようなものザラザラ・ギザギザもダメ。
しっかりした『商品写真』でなければならないのです。

なおかつ、デザイナーさんの段階でトリミング以外の画像加工はNG、
そのまま使えるものでないとならない。
ここらの折り合いなんですよ。

IMG_5378.jpg

色々考えました、最初は画像ソフトのリサイズで対応しようかと思ったのですが、色の問題・モニターの違い等で折り合い悪かった。話を進めていくと、カメラで撮ったままが一番いいとデザイナーさんから一報いただき、じゃぁってんで、EOSの一番小さいサイズのjpegデータがいいだろうで、撮ったまま提出することになったのです。
もちろん。予算と時間の問題がありました、そうそうどちらにも「掛けて」られない状況。クイックさも必要なんですね。

しっかりしたセッティング、テスト撮影を繰り返し、本番です。
段取りが90パーセントかもしれません、シャッター押すことはそれほどでもない。
EOSの画像エンジンと液晶画面を100パー信じての作業です。


それでも。EOS40Dの最小jpegでも大きいんですよ。ワタシが最初に使ったデジタル一眼の最大データ量くらいあるんじゃないですかね(笑) 画素数が大きく上がった事で困ることもあるものです。
少し心配だったのですが、OKが出ました。



色々な商品を撮る予定です。
今の所用意してある機材で対応できていますが、
そのうち出張なんかもありそうな予感してます(笑)
ここはね積極的に出て行ってもいいのかな?と思っています。
待ってばかりじゃ写真屋もいけません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/10(水) 13:44:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

野球、終わっちゃいましたね。

まぁ~すごい試合でしたね、日本選手権。
近年まれに見る濃ゆい展開、今さら語る必要もないっすね。
次男の野球チームが千葉ロッテさんと多少関わりがあるチームなので、この結果を喜んでおります。

IMG_0661.jpg


今年は、イヤ今年「も」ですね、プロの方のスタジアムには行けなかったなぁ。年に一回は蒸気機関車と野球は見る!って思っているのですが、今年は両方ともダメなのかな。

まぁ野球の方は高校野球の方にシフトはしています
IMG_5062.jpg


次男はともかく、長男の方がねぇ~、見に行けば必ず出場している!って状況じゃないので(笑)、親としても複雑な心境ではあります。まぁ、ここらの人選厳しいのも高校野球だと思ってますしね、後は本人がどう思っているか?だと思いますし。見守ることしかできないものです。

IMG_5075.jpg

野球終わっちゃうと、晩酌時見るTVがないんですよね~
2人の野球少年とあーだ・こーだ言いながら見るナイター中継、楽しみだったんですよ。次男にはセオリーを、長男とは配球と攻撃作戦どうするか? を一緒に考える。至福の時だったりしています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/08(月) 16:24:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

どなたに当たったのだろう?

今朝は商店会イベントの設営のお手伝いで始まりました。
本当にまかせっきりで申し訳ないと思っています、
いかんせん土日がメインの零細商店、店主女房は外に働き出ている状況です(苦笑)、お手伝いできることも限られてしまうのが心苦しいもの。

R0010160.jpg

さて、当店から出した商店賞はどなたに当たったのかな、
商店会賞のデジカメはどなたがゲットしたのか。

写真というものを楽しんでほしいと思っています。
デジタルでもプリントを楽しんでほしい、アルバムを作ってほしい。
大容量メディアに溜め込んだ写真、そのまま忘れ去られてしまうのはもったいない・忍びない。

R0010159.jpg
▲近所の桜並木です。
今年の紅葉はどうでしょうか?色づき悪い情報をよく聞くのですが。個人的にはいつもの公園でイチョウ・イエローを楽しむのが恒例です。




にしても。
笹州さんのお団子食べたかったなぁ~、美味しいんですよ。
実は10月でタバコ止めたんですよ、
それ以来お腹空くのが早くなっちゃって…
そうか!もう一ヶ月以上経ってるんですね(笑)
イライラとかはしないけど、空腹感までの間隔が短くなったのには困っています。
体重は変わらないのですが。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/07(日) 14:04:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0

お仕事としての「特急列車」

今日も気持ちのいいお天気に恵まれた埼玉県戸田市周辺です。
次男の通う小学校は、年に一度の「学校開放」の日。あわせて音楽祭も公開しています。5年生の演目は「マンボ・ナンバー5」 ちょっと聞きたかったんですけどね、46歳の父だと高中正義さんがカバーしたバージョンが深く印象に残っていたりしています。


さて。昨日ちょっとこのブログで書いた事、
お仕事としての「特急列車」の撮影のこと
いよいよ締切り間近となりました。

いくつか撮り直ししたいものがあるのですが、
大まかな車種は揃えることができました。
買い上げていただくシステムがちょっと特殊なんですね、
どちらかというと「フォト・ストック」なんて呼ばれたライブラリーみたいな形態なんです、個人向けフォト・ストックとでもいうんでしょうか。



嫌らしいこと書きますが、交通費とかの請求ができないんですよ(笑) 
ですから自分のできる範囲・動ける地域内での活動となりました。
「顔見知りでおまえさんを頼って依頼してきたんだろう?そんなのど返しでやってやれよ」なんて意見も遠まわしに耳に入ってきたのですが、こればっかりはね、お互いのためにならないのです、次に続かなくなるんです。
それと次の世代にもよくない、悪しき前例になってはならいと思うのです。「街の写真屋に出張系頼めばそこらへん何とかしてくれる」なんてね、後輩達に迷惑かけたくないんです。
IMG_5193.jpg
全紙サイズでの展示用でした、
夏の写真展でも感じたのですが全紙サイズってやはり覚悟いります。
よくこのブログでも書きますが、印画紙って容赦ないんですね、
それは2Lサイズでも厳しく見えてくる、モニターのピクセル等倍にしてもわからない部分ってたくさんあると感じています。
だから。逆説的に言えるんですよ、プリントに面と向かってる人は写真が上手い



被写界深度と動態ブレとの相反する項目との戦いでした(笑)
時速100km/hで走ってくる全長約200mの相手、
「大口径レンズ」で「高速シャッター」を「三脚に固定」してレリーズすればいいでは撮れなかった…。1/1000秒・1/2000秒でシャッター切ってもその間cm単位で動いてるわけです、ここを見て見ぬ振りをすると大きく伸ばしたときピリっとしない。
見せる相手が主にお子様なんですね、F2.8レンズの開放近くの深度浅い写真はお子さんに「ダメ出し」されるんですよ、『この写真、後ろ半分ボケてる!』なんて(笑)、綺麗なボケ味!なんて喜んでるのはカメラマニアの大人だけ。子供さんには目で見えた通りになってないとならないのです。
IMG_5162_20101106151205.jpg
「同調させる」が全てでした、
深度を得る絞り値を保つ、すると遅くなるシャッター速度、
いくら高感度ノイズがよくなった!とはいえISO3200で
まったく「0」ではないし、質感だってキープしたい。

ズームリングをズームダウンしながらカメラを振る。
流すのが目的ではない流し撮り。
三脚で固定もできなくて、IS(手ブレ補正)レンズも使えない状態。
悲しいかな、集中できる回数・時間も上限ありました、
どこか自分自身に言い訳考え出すともうダメ、
そういうものだな~と知る事ができたのも収穫だったかもしれません。

ヤバい。
ちょっと長くなってきた、この続きはまた次回に書きましょう。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/06(土) 15:24:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

銚子へ。

例の「特急列車」というお仕事、いよいよ佳境を迎えております、締切りが目の前。
先々週雨で散々な結果、仕切り直しに千葉へ行ってきました、珍しく車使用で・です。まぁ、この件につきましては、いろいろ語りたいことありますので(笑)、別件・またの機会に書かせてください。


茂原周辺でロケ終了でした、
マップを見ると海が近い事が判明、『このブログのために』的発想もあって、そのまま車を九十九里浜へ
IMG_5241.jpg
ワタシ、未だに千葉県の距離感が掴めてないんですね。
地名とそこまでの距離が一致しないんです、遠いのか近いのかがわからない。
具体的に言うと、佐倉は遠いイメージあるのですが行って見ると近い。茂原はその逆、近いイメージなんですけど行って見ると遠い。
九十九里白子と銚子もそんなイメージギャップ、「ちょろっと行ってみようかな」

信号が本当に少ない九十九里ビーチラインを延々北上、ほぼノンストップで走る事65分(笑)、銚子市に突入。何度か銚子に来ていますが始めて「地球が丸く見える丘」へ。
IMG_5245.jpg


本当に懐かしい思いでイッパイ。
何もかもが懐かしい、イベントスタッフやったんですよ、あの時のことたくさん思い出してね…
IMG_5255.jpg
君ヶ浜の無料駐車場に車を入れて、銚子電鉄乗車です。

IMG_5259.jpg
待ち合わせは銚子駅だってのですが、一駅手前の仲ノ町駅で下車。
目的は…
IMG_5263.jpg
工場萌え~

そして…
IMG_5265.jpg

IMG_5268.jpg
レンガ萌え~。



銚子駅前で待ち合わせしたのはもちろん向後さんhttp://blog.livedoor.jp/kugkusk3/
話したい事イッパイあったのですが、お仕事の途中とあって情報交換だけ。
まぁ忘年会でこの続きはやることにします。


昼ご飯を食べていなかったので向後さんに教えてもらいました。駅前の食堂・若松さん。
IMG_5278.jpg

ご店主がワタシのカメラを見るやいなや
「これ撮っていけ!」 ほぼ命令。
IMG_5274.jpg

店内に入ってもご主人、「『おまかせ刺身定食』にしなさい!絶対損はさせないから」
IMG_5275.jpg
これは美味しかった、全て銚子漁港であがったものだそうです。
銚子で食べるマグロ・カツヲは本当に美味しいんですよ、外れた事ありません。もちろん毎回向後さんに教えてもらってるんですけどね。うまかった~、まぢでこの刺身で酒飲みたい!って心底思ったくらい、次回のお楽しみにするとしましょう。



銚子電鉄も楽しんできました。
鉄ちゃん写真は別件の趣味ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964)で追々展開しようと思っています、よろしければそちらを。


沿線を歩いていてやっぱり目に付いたのがキャベツ畑
IMG_5310.jpg
今年、野菜大変だと聞いています。向後さんのお話だと冬キャベツは大丈夫じゃないかな?とのこと。この日、密かに狙ってたんですよね、キャベツ一箱買い。銚子のキャベツって本当に美味しいんです。


外川駅まで「乗り鉄」を楽しみます。
まったくかわらない駅舎、
IMG_5250.jpg

実はココの待合室にお恥ずかしながらワタシの写真が展示されてるんですよ…
IMG_5350.jpg
もう展示終了されてるとばかり思っていたので、未だ残っていて赤面・汗顔の限り。



何もかもが懐かしい。
ワタシの中でこの街・この電鉄って特別な1ページを占めてるんですね。
いろんな事を経験させていただいた、色々なご縁をいただいた、思い起こせばビックリするくらい大きく・数多くの事を。 無計画で行ったのもよかったかも、なにより自分の運転で行ったというのがよかったのかもしれません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/05(金) 14:41:21|
  2. 写真
  3. | コメント:0

デジカメプレゼント!

文化の日、いいお天気に恵まれた埼玉県戸田市周辺です。

 
今日のブログタイトル、チト大袈裟ですね。
でも本当なんです。

来る11月7日、我が喜沢一丁目商店会では日ごろのご愛顧に感謝いたしまして、
「ゆうゆうかりん祭り」と題したイベントを開催する事になりました。

第33回 ゆうゆうかりん祭り
11月7日(日) 10~16時 (小雨決行)
場所 戸田市喜沢一丁目・後第一公園にて


で!このイベントで有料(抽選券1枚300円)にはなるのですが、大抽選会を行います。
この景品のうちひとつがデジカメになったのです。
R0010142.jpg
▲ご用意したデジカメはオリンパス・FE-45
簡単操作が売りの単三駆動モデル。1000万画素・光学3倍ズーム・もちろん顔認識AF搭載。面白いなぁと思ったのが、アダプター使用でマイクロSDが使える事、そのアダプターも付いています。



これとは別に商店賞がございます。
当店からの景品は…

★デジカメプリントLサイズ100枚無料券★を4口!

是非ぜひ、当ててください。


その他、
和菓子の笹州さん提供のお団子無料プレゼント
美里町農産物直売
バクダンあられ焼き実演
龍鬼太鼓ショー
模擬店コーナー
フリーマーケット

などなどご用意しております。
地元のイベントです。
もし…遠方からいらっしゃる方、当日当店にお寄りください、パンフレット(チラシ)ご用意しておりますので。お待ちしております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/11/03(水) 11:55:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

快気祝いとツイッター。

わたなべひろしさんhttp://www.deen.co.jp/dsroom/200901/13104711.php)からのちょっと急なお誘いでした。

「人形町の『キハ』http://www.kiha-sake.com/)に来てください」

ギリギリまで全容のわからない展開でした(笑)
開始時間近くにわたなべさんから電話いただき、ようやっと集いの目的が把握できましたです。

オオゼキタクさんhttp://www.oozekitaku.com/index.html)主催、「鉄道DVDを見ようの会」が表向き、シークレットイベントとして栗原景さんhttp://kageri.air-nifty.com/)の快気祝いをやろう!なのです。

R0010102_20101102182700.jpg


クリエイティブなお仕事の方ばかり~。
お一人お一人ご紹介したいくらい、
でも。お仕事柄NGの方もいらっしゃりましたので…


本当に。人との繋がりってどこでどうなるか?ってわからないものです。
実は、ず~っと気になっていた鉄道写真家の方がいらしたんですね、
ブログを拝見していたら、どうやら我が地元近くにいらっしゃるらしい…
その方がいらしてたんです、恵知仁さんhttp://t-megumi.com/)が紹介してくれました。
いずれ、ちゃんとご紹介できる時が来ると思いますのでその時に、色々と(笑)


で!オオゼキタクさんが聞かせてくれました、「キハ」でライブ!
R0010091.jpg
アコーディオンは田ノ岡三郎さんhttp://www.tanookasaburo.info/)リハーサルなしでの演奏なさっていました。 ほぼ生まれて初めてだと思います、本格的にアコーディオンを聴いたのって。すばらしい音色、鳥肌たちまくり。
オオゼキタクさんが「ほのかたび」を聴かせてくれたのですが、普通に涙でます・泣けちゃう。本当にすばらしい。


本当に。メジャー出版社の方、今ブレイク真っ最中の漫画家さん、イラストレイターさん、たくさんいらしてたんです。ワタシなんぞがココにいていいの? 毎回思うことでもあるんですけどね。最近は開き直って、その場を楽しむようにしています。 


そう!栗原さん、本当に元気そうです。
ブログでも書かれていますが、本人曰く「かなりエグイ場所の手術でした」とのこと。若干お痩せになられた印象ですが、そんなことあったなんて感じませんでした。ただ違和感あるとすれば、ビン入りオレンジジュースを「キハ」で飲んでいたこと(笑) 「今月半ばにはガンガン飲めるようになります、解禁です!」だそうです。
R0010104.jpg
▲キユニ15に萌えた人たち。



R0010101.jpg
▲残波でごきげんのタクさん

で!
オオゼキタクさんからの命令でワタシも「ツイッター」をやることになってしまいました(笑) ここからバンバン発信しろ!とこの日の参加者みなさんにも言われましたし。
常時「つぶやく」ことはないと思いますが、よろしければフォローしてください。アカウントは「@ichinosephoto」です。


R0010107.jpg
▲まじで終電を気にしつつももう一曲!



本当に。またみんなが「いい感じ」に繋がって行けばいいなぁと思っています。
単純に仕事もらえるとかじゃなくて(それも大事ですけど)、上手に紡いでいければ。
どうやら次回は「大忘年会」だそうです、これまた楽しみ!
ステキな出会いに感謝です。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/11/02(火) 16:13:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

