店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

冬らしい空、気温の朝となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。


今日は朝一番から受験用証明写真のご注文を数多くいただいております。
そう!埼玉県子育て支援「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/
ご提示くださいね、10%OFFしますので。

新年は3日から10時より営業しますので、
お休み中に・時間に余裕をもって
ご注文いただけたらと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。このブログも2010年最終となります。

今年もたくさんのご愛顧ありがとうございました。
来たる新年も街の写真屋としてご奉仕できればと思っております。
引き続きご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

なお、新年は3日10時より営業いたします。
勝手ながら7日まで10~19時の営業とさせていただきます。
また6日・木曜も営業いたします。
よろしくお願いいたします。

IMG_6285.jpg

ブログはお休みしますが、
ツイッターで楽しもうと思っております(笑)
お正月休み中は、個人としてツイートしていこうかと、
おバカな画像を添えて展開できればと思っています。
よろしければお付き合いください。
それでは大掃除にとりかかります!



本年もありがとうございました、
よいお年をお迎えください。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/30(木) 11:36:46|
  2. 店主の独り言。

やられました。

最後の最後にやれれました、プリンタートラブルです。

現在プリント作業ができません、
ご迷惑をおかけいたします。

現在、パーツ手配中、
メンテ担当の方が動いてくれています。
本日中に復旧予定です。


お騒がせしました、無事直りました。

IMG_6199.jpg

参りました、予兆がまったくなかったので対応できませんでした。

でも、考えようによっては今日でよかったのかもしれません。
明日だったら年明け5日までプリンターストップですから、
メーカーが動いている最終日でよかった。
そういう意味では「ついてる!」だと思っています、
2010年は「ついていた」一年だったなぁ~、なんて思いますって(笑)


これで今日の大掃除着手は延期。
こうして切羽詰っていくのです、毎年。
恒例の年の瀬モードだったりしています(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/29(水) 12:49:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お疲れさまです。

今日で仕事納めの方が多いのかな、お疲れ様でした。
ステキなお正月休暇を過ごしてください。
一段落したら写真も撮ってくださいね。

ワタシの方は30日まで通常営業の予定です。
まだはっきりしないのですが、
もしかしたら…な事案もあるんです、
もう2日間なんとかご迷惑かけずに営業したいと思っています。

IMG_6234_20101228152914.jpg

毎年そうなんですが、メーカー出し商品の納品が済まないと
お店的の年末仕事できないんです。
まぁ、関係のないところから手を付ければいいのでしょうけど、
なんか気分が乗らないんですよね~(笑)
お店の大掃除は切羽詰った感の中でやるのが効率的?
なんだかヒドイ言い訳ですね。


カメラのテストもしたいのですが、
持ち時間が半端で動きとれずにおります。
さらっと触った感触では、なかなかの実力のようです。
型遅れのJPEG専用機、今ワタシが持つことでどんな写真を撮るか?
自分自身が楽しみだったりしています。
でも。一番期待してるのは記念写真専用機としてです。
大事なことなんですよ、記念写真がちゃんと撮れるカメラであることって(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/28(火) 15:37:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

なかなかどうして…

年内仕上げ納品さえすめば、今年の年末は
多少ゆとりを持って動けるはずでした…。

しか~し。
ここにきて何やらプライベートのことでドタバタ始まった感じあります。
長男は携帯電話紛失するし、
実家からも緊急連絡が入ってきたり…

IMG_6151.jpg

新しいカメラのテストもしたいのですが、どうにも動きがとれず。

しょうがないですね、
ひとつずつ決着していきましょう。
待つ時は待って、動ける時は後回しにしない。

自分が体調崩すのが一番よくないな、
こんな時こそ、健康第一で行きたいものです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/27(月) 14:47:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

フィルター付ける?

キッチリ決まった冬型気圧配置ですね、
会津若松はすごいことになってるようです。
クリスマストレインとして蒸気機関車走ったのですが、
折り返しの新潟行きは運休になったとか。

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も冷え込みました。
今年2回目かな?子供達2人とも野球がOFF
誰も早起きしない日曜日となりました、
ここぞとばかりギリギリまでお布団におりましたです(笑)

DCIM0062.jpg
▲LUMIX Phone P-03Cで撮ったものです(クリックで大きく見れます)
条件がバッチリ合うとなかなかの描写力。やはり手ブレの影響が一番大きいのでしょう。ちなみに今回はリサイズだけ、色味・コントラスト・明度等はいじっていません。




デジカメ教室やブログなどのコメントで多い質問に
フィルターの使用のことがあります。

色々な意見・考え方ありますが、
まずはこちらをご覧ください。
「写真家 諏訪光二・並木隆・広田泉の「楽しんだモン勝ち!」Vol.002 - Part 4 」
http://channel.lightparty.jp/rakusyo/nhs0002-04.html
フィルターのこと話してくれてます、6分過ぎくらいかな。

ワタシの父、初代師匠になるのですが、
やはり同じ考え方を教え込まれました。
「色温度はしっかり測って、ゼラチン」
「スカイライト等の色付きは百害あって一理なし」
「プロテクター(保護)フィルターはいらない、
 その代わりフードは絶対付けろ
 フードが壊れればレンズは守られる」
「光量ロスもったいないよ~」
なんて言われたものです。
まぁね、何十万もするレンズを使っていなかったというのもあるかな(笑)



考え方なんですね。
オールドレンズ遊びをしていた友人はプロテクターを付ける派、
曰く「現状維持が大前提だから」



PLフィルターも使い所だと思います、
プロテクターもそうじゃないかな?
悪条件天候の時などはあった方が安心の時もあるし。

ですから。一番大事なのは
「付けっぱなしにしないこと」だと思います。
NDフィルターで考えれば一番いいのではないでしょうか、
まさかNDフィルターを付けっぱなし・常用はいないでしょうし(笑)

そして。もし必要としてフィルターを使うことがあるのなら、
一番の贅沢をしてください・最高級を使ってください。
だって。コーティング設計されたとき、
その前にガラスが入ることなんて考えられてないわけです。
一番重要な部分、光を通す部分にガラスを後付けで入れるわけですから。


ちなみに。
ワタシは一眼レフを使うようになって33年、
レンズを壊したこと・前ダマ傷つけたこと一回もありません(笑)

大事に使うこと、この趣味の大前提ですって。
神経質なまでに使う必要はありません、道具ですから
でも「荒く使うんだよね」なんて自慢げに話すのはイヤと思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/26(日) 11:14:11|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

「LUMIX Phone P-03C」 With 「SILKYPIX」

埼玉県戸田市(西川口)周辺ではピキっと冷え込んだ
クリスマスの朝となりました。

すてきなクリスマスウィークをお過ごしと思います。
我が家の構成ですと「次男のためのクリスマス」
どこまでサンタさんの存在を理解してるのかが不明ですが
ニッコニコで過ごしております。

ワタシと長男は「食欲のクリスマス」かな。
本当に「欲」そのものだった感じは否めません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例の「携帯電話機能付きデジカメ」ことワタシの携帯電話
「LIMIX Phone」ことP-03Cですが、
徐々にその実力と楽しみ方がわかってきました。

やはり以前にも書いたように積極的に画像ソフトを使うのがいい
ワタシはもちろんSILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)を愛用です。


一つの遊び方として、1:1のスクェアーフォーマットが面白い。
やはりどこかデジカメと混同しちゃう部分あります、
それはいくらなんでも酷というもの。
ワタシは1:1アスペクト比を設定できるカメラを持っていませんので
ここで切り替える というのがいい感じでした。
それと。デジタルズームなのでなるべく使用したくない、
そうなると27mm相当の画角、広角で1:1なのです(笑)

そしてモノクロ化、シルキーを積極的に使う、
一種独特のコントラストになるようなので
そのままモノクロにするとちょうどいいのではないか。

DCIM0052.jpg

DCIM0053.jpg

DCIM0055.jpg
レンズのチープさ…と言ったら失礼かな、
アバウトさをも味方に付けると楽しいと思っております。


ここまで使ってきて「いいな」と思っているところ。

☆AWBが結構頑張っている
☆AFの精度、悪くない
☆顔認識の精度がいい


反面、電話機ということを差し引いてもツライところ

×マイクロSDの出し入れ
×(これはしょうがないのはわかってますが)シャッター音が大きすぎること
×彩度のバランスが「???」



ダメを出せばもっと出せます
だから積極的に「SILKYPIX」を使うことで補いたい
それとシルキーの「テイスト」との組み合わせは楽しめます。
レンズ性能とマッチしてるかのようなんですよ。

まだまだ楽しめそうです、
また面白いの撮れたらご報告します。

そう!肝心のプリントですが…
最大サイズで撮って、ハガキサイズまでですね。
Lサイズが最適と感じております。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 14:28:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

男性諸氏、カッチョいいサンタになれそうですか?

クリスマスイブですね。
我が家でも次男が盛り上がっております(笑)
小学5年生、都合のいい部分で信じてるっぽいです。

DCIM0059.jpg
▲全ての野球少年のご両親へ(笑)
 こういうTシャツを誇らしげに着る次男でございます。





先ほど、サンタ担当のワタシも全ての手配完了。
どうにか我が家にもサンタはやってこれそうです、
ワタシの小遣いは飛ぶ勢いですけど(笑)

問題は長男。
さすがにサンタはありえない、
欲しいものあるのか?と訪ねても、
「別にないなぁ~」
こいつの物欲のなさはナンなんだ?
親に気を使ってるのかな…なんて思う瞬間あります、ちと悲しいけど。


IMG_5900.jpg


世のサンタになる男性諸氏、カッチョよく決めましょう!


柄でもないですけどけど…


Merry Christmas!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/24(金) 12:22:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

『銚子を走った木の床の電車たち』展のお知らせ。

今日は木曜日ですが、営業しています。
年賀状年内仕上げは今日受け付け分まで!ですし。
やはり街の写真屋たるもの、祭日・祝日は営業するものだと思っております(笑)

IMG_6213.jpg

今日は写真展の告知を。
先日このブログでも書かせていただいた
「カッチよくプリントしてください!2010・冬」です。
ご案内は「琥珀の写真館別館2」(http://photo.ap.teacup.com/kohaku/)からコピーさせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「銚子カメラ博物館IN写真展」  


日頃、銚子電鉄を撮り続けている市内在住の3人での写真展を開催中です。

銚子カメラ博物館ギャラリーIN[銚子電鉄]

『銚子を走った木の床の電車たち』

開催期間 2010年12月18日(土)~2011年2月20日(日)

開館時間 AM10:00~PM5:00(入館はPM4:00まで)

休館日 月曜日、1月1日

入館無料

場所 銚子カメラ博物館2階ギャラリー(JR銚子駅より徒歩8~10分)

   銚子市清川町2-1122 山口製菓舗

地図URL http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.49.33.9N35.43.26.7&ZM=9

個人運営の博物館ですので、同じ敷地内にあるパンショップにお声をかけてください。
係りのものが館内を案内します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お三人のブログも紹介しますね。

★琥珀さん「琥珀の写真館別館」
 http://photo.ap.teacup.com/kohaku/

★ぐうさん「のんびりゆっくりほっと物語」
 http://noborichoshi.blog109.fc2.com/

★​M​やまG​さん 「瓦礫録」
 http://blogs.yahoo.co.jp/myamag744



会場も楽しそう!個人でこれだけカメラ集めたって凄いなぁ。
いい機会ですので、ワタシも行ってきます。
期間もあるので時間合わせられそう。


プリントを拝見しましたが、
どれも地元の方でないと撮れない写真だと感じました。
写真展見た後にそのまま街散策・銚子電鉄訪問がいいかもしれませんね。
お時間ある方は是非。

年末年始の公開日はチェックしてくださいね、
よろしくお願いいたします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/23(木) 09:38:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

その後の携帯電話付きデジカメ。

今日の埼玉県戸田市(西川口)周辺は暖かいです。

午前中は保育園さんへの出張撮影でした、クリスマスお楽しみ会の撮影。
本当にかわいい!元気イッパイでコッチまでおすそ分けいただいてきました。
これでワタシの年内の大きなお仕事は終了、
店頭受付と証明写真撮影に集中します。


さて。
先日やってきた携帯電話付きデジカメ(笑)、P-03Cのその後です。

電話機能としては以前もPタイプ使っていたので
戸惑いなく使えるようになりました、
タッチパネル式ですので、直感的に使えますしね。
メールも進化したワード予測で楽チンです。


じゃぁカメラの方はどうなんだい?
検証を続けております、
操作を覚え・スペックを把握し
ある条件を「通せば」、なかなか楽しめるようです。


「ある条件」とは? ワタシの場合は
「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)を
通すこと、使うこと・です。


やはり彩度の上がり方は半端じゃありません。
DCIM0032_20101222144834.jpg
飽和する色が複数あります(笑)
このカットではグリーン系とブルー系
まるで蛍光塗料で書いた絵のよう…。
これをちょっと彩度調整してあげることで落ち着きます。

ただ感心しているのは、オートホワイトバランスの精度。
案外いいんですよ、酒場で振り回しても(笑)色でてます。



描写力はやはりレンズ直径そのものかな。
DCIM0012.jpg
当然、メーカーとしたら携帯電話ありきで
どれだけカメラ側にパワーを入れれるか?だったでしょう
この小さなスペースでは最大限のレンズ性能なんじゃないかな。
それを画像エンジンで補うってとこでしょう。
結果、ジャギーなまでのシャープネスとハイコントラスト。

これもコントラスト少し抜いて、
シャープネスも少し緩めてあげるといい感じになるようです。


ここを逆手に取ると、こんな時ドキってするような絵を作ります
DCIM0023.jpg



機能をいろいろいじっていると
1:1アスペクト比があるのを発見!これは面白そう、
27mm相当のレンズ画角を組み合わせればいいかもしれません。
ピクセル数もスゴイんですよ、3120×3120ですって(笑)

「SILKYPIX」との組み合わせでもっと楽しめそう。
ただ。マイクロSDの出し入れがかなりうっとうしいです、
売りの「パソコンに転送」もよくわからないんですよね~
そのためにイチイチ、パケット代使うのもナンセンスてぇもんです(違?)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 15:06:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

忘年会へ。

まずは営業のご案内を。
12月22日は出張撮影のため
12時30分頃より営業いたします。

なお年内30日まで休まず営業いたします。
よろしくお願いいたします。



昨日は忘年会でした。
写真大好きな連中の集まり。
メンバーの快気祝いも兼ねの飲み会、
このメンバーだとどうしてもガード下に集まってしまいます。

DCIM0043.jpg
▲携帯電話付きデジカメ?で撮ったものです、次のカットもそう。
彩度が異常に高いのが難点ですが、絵柄によっては見れます。



DCIM0042.jpg
▲相変わらずカメラがいっぱい…
ワタシの物欲に火が付いたのは言うまでもありません。
SDカードなので試写させてもらいましょう!


R9331291.jpg
▲GXR/28mmレンズで撮ったもの。
いい線描写。でも手ブレ補正が悪さする瞬間ある?
リコー画像エンジンの作り出す色味は好きだなぁ。
GXR/28~300mmが手ごろのお値段になってきたんですよね(笑)
ただこのカメラに手を出したら、単レンズ絶対欲しい、
でも50mm・28mmで6万円オーバーはサンタさんでも無理でしょう。



_C200002.jpg
▲オリンパスE-P1で撮ったもの。
いやぁ~、慣れれば大丈夫なんでしょうけど、このレンズは難しい!
始めてAPS-Cセンサーで18mmレンズを見たような難しさ(笑)
なんか上手く言えないんですけど、ミラーレス一眼って
たくさん勉強して慣れないと辛いかもしれません、ワタシは。


CAV4LR3K.jpg
▲ミゾタユキ(http://happybrass.blog41.fc2.com/)が
ワタシのGR-DIGITALで撮ってくれた、焼酎水割り(笑)
このグラスの色好きなんですよ。




イッパイ・たくさん刺激もらってきました。
本当は来てくれた方全部ご紹介したいくらい濃ゆいメンバー。
人の縁って不思議だなぁ、長く大事にしてるとたくさん繋がっていく。
大事にしたいです、これからも。
いつもワタシなんぞに気を使ってくれてありがとう、
いつのまにやら年長さんになってきてます(笑)
今年も一年ありがとうございまいた。
またこのメンバー+αで新年も祝いたいですね。




ワタシもこのまま年末仕事へ一直線です。
ヤギ刺・島らっきょうでパワーいただきましたし!
R9331293.jpg

R9331304_20101221155020.jpg





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/21(火) 15:53:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

仏子・アミーゴへ。

今日は20日ですねぇ~、
今年も残り11日ですか、
徐々に慌しくなってきてる感じです。

ワタシも昨日~今日午前中までイッパイイッパイ、
人間もイッパイイッパイなら、パソコンもイッパイイッパイ(笑)
パソコンを使う仕事が大集中してしまい、キャパオーバー。
今日午前中までかかってようやっと一段落です。

R0010514.jpg

土曜日は出張撮影に行ってきました。
毎年恒例、「WITH MUSIC COMPANY」のクリスマスコンサート、
埼玉県入間市仏子(ぶし)の文化創造アトリエ「アミーゴ」です。

毎年ブログで書いていますが、この会場本当に赴きあるんですよ。
元は埼玉県繊維工業試験場・仏子模範工場だった建物だそうで
写欲そそられるんです、ズラズラと並べて見ます。
R0010511.jpg

R0010517.jpg

R0010525.jpg

R0010522.jpg


撮影の合間にいい光線が入ってきたので一枚。
R0010527.jpg




演奏なさった「WITH」の皆さん、いつも温かく迎えてくれて嬉しい限り、
パンフレット・ポスターにもワタシの店名入れてくれたりして感謝です。
音楽教室の先生が中心となったユニット、
いわゆる「発表会」してないのが楽しいと感じています、
『私達が弾きたい曲です!』なんて言ってくれた方が心地いいものです。

年々メンバーが変わっています、これいいことだと思うんですよ
進化してる、深化ばかりだとパターン決まってきちゃいますものね。

今年もやられたのが小学高学年「ガールズ・バンド」
本当に。動画サイトとかでアップしたい!
かわいくて、カッチョよくて、歌も演奏も上手い!
いつも「持っていかれる」

「WITH」さん、出張演奏なさってるそうです。
ご要望ありましたら取り次ぎますので、ワタシまで連絡いただければ。


最後にもう一枚「アミーゴ」の古いガラス窓を。
R0010531.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/20(月) 13:05:14|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

携帯付き?カメラ付き??

まずは営業のご案内を
12月18日は誠に勝手ながら
出張撮影のため臨時休業させていただきます。


年内は変則営業日はございますが、30日まで休まず営業いたします。
詳しくは[HP]http://ichinosephoto.com/
にてご案内させていただいております。
よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

限界でした。
決定(確定)キーの反応おかしい、これ結構致命的でした。
電話受けるときも、メールを打つときも絶対使うキーです、
何度誤作動させたことか。

機種名でいくと「N701i」というモデル、
2005年に買ってます、よくもった方なのかな。
さすがに通話・メールに支障出るようじゃ電話機として無理。
昨日意を決して、ショップに行ってきました。

今この時代に携帯電話を買うとなると
やはりアレが気になります、スマートフォン。
ワタシも当然視野に入れていました、
本体価格も1万くらいお安いですし、楽しそうですし。

でも。
ショップで説明を聞いたらどうしても譲れないサービスを利用していました、
スマートフォンでカバーできないiモードサービス、
次男の携帯GPSサービスです、「今どこサーチ」ってやつ。
この機能を使うのを目的で次男に携帯持たせてますから、
これが使えなければ、どんなに高機能でも意味がないのです、ワタシには。


そこで。
写真屋として気になるモデルが発売されました。
もう、今の携帯端末機は昔みたく安く手に入らないじゃないですか
(ワタシの携帯を選ぶ基準は価格だけでした)
どの道、月賦ですしね。じゃぁ最新モデルを月賦で買おう(笑)
R0010507.jpg
パナソニックのLUMIX! モデル名はP-03C
13Mカメラ搭載です、パッと見まんまカメラ、LUMIX(笑)

カメラ付き携帯?
携帯付きカメラ?

じゃぁ。
カメラとしてのスペックはどうなんだい?さっそくテストです。
DCIM0005.jpg

DCIM0008.jpg
SILKYPIXでリサイズしています。
SILKYPIXですと、JPEGデータを拡張してくれます。
ですから純粋にカメラの実力とは違うのかな?とは思いますが、
本質の部分は変わらないと感じます。

一番感じるのは…
シャープネスがキツイ!
これは「手ブレ軽減」ってやつでしょうね、
光学シフト式手ブレ補正が入ったらそれはそれで怖いですけど(笑)

そして、彩度がかなり高いです。
しょうがないでしょうね~、よくいわれることですが
デフォルメも大事だと思います、味付けに。
きちっとした忠実再生を求められるわけではないでしょうし。


では。SILKYPIXで現像したらどうか?
DCIM0009.jpg
研究の余地あり(笑)。



まぁね~、レンズ直径が全てですよ。これはしょうがない。
1月に沈動式レンズ搭載モデル出るらしいですが、そこまで待ってられないし、
電話機としてのパナソニックという信頼性も大きいですしね。
通話・メールがまずありき!を忘れてはなりません(笑)

もう少し、楽しんで検証して見ます。
「顔認識」ついてました…。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/17(金) 11:48:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

年内最後のお休み?

まずは営業のお知らせを
12月16日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等、返信は金曜日となります、ご了承ください。


引き続き、
臨時休業のお知らせ。
12月18日・土曜日は出張撮影のため
お休みさせていただきます。

年末納期迫っている中、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。



IMG_5704.jpg

カレンダーをまぢまぢと見て気がつきました。
今年も30日まで営業させていただきたいな、
その30日は木曜日、当然営業しますわな、商店だったら(笑)
で!その前週の木曜日は?というと…、祝日!
写真屋・プリントショップなんていう商売は、
土日祝日は営業するものと思っています、
予定では24日が年賀状受付のキーになる日、
これまた当然営業します、したいです。

と!いうことはですよ。
明日のお休みが年内最後のお休みとなりました(笑)
臨時休業は出張撮影ですから、純粋なお休みは明日が2010ラスト。


まぁ、要所要所で忘年会があるので
気持ち的にはリフレッシュできるだろうから大丈夫かな(笑)

2010の締め括りですものね、
いい半月にして「終わりよければ全てよし!」にしちゃいましょう。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 14:13:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

今年の写真は今年のうちに!

今日はデジカメ教室がありました。
初のご夫婦でのご参加、ご主人がD700、奥様がD90
ニコンご愛用のお二人。

EOSをメインにしているワタシですと、
ニコン特有のFX&EXフォーマットの区分に戸惑いです(笑)
こりゃ~今後のためにニコンのデジタル一眼を
使わないとイケないのかな?(笑)
なんてヒドイカメラを買う言い訳なんでしょう。

でも。ニコンのシャッター音はいいですね、
これはD70の頃もそうでしたから伝統として意識してるのかもしれません。

IMG_5834.jpg

さて。気がつけば師走12月も半分過ぎました、
こう書くと焦りますよね~(笑) なんたってクリスマスイブ10日前ですよ。

やはり切羽詰らないと掃除もはかどらないもの、
これは毎年の繰り返しですので「そういうものだ」と思うようにしています。
でも!できるうちにやっておきたい事もありますよね。

そこで提案です、デジカメの写真溜まってませんか?
今年撮った写真は今年のうちにプリントしましょう。
せっかく撮った写真、プリントしないなんてもったいないですよ。
特に!お子様がいらっしゃるご家庭でしたら、
お子様の記録はしっかり作って欲しいと思います。


当店では「デジカメプリントメンバーズカード」を常時発行中です。
ご提示で5%オフになりますし、
80枚以上ご注文ですと一枚当たり5円引きも併用割引となります。


今年撮った写真は今年のうちにプリントしましょう。


ご注文、心よりお待ちしております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/14(火) 15:59:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

2011年・写真年賀状のご案内

お待たせしました! 2011年写真年賀状のご案内です

File0047.jpg

カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



お値段です ↓↓↓

※しばらくの間こちらの記事がトップ表示されます。 
 今日のブログはこの下になります。


[2011年・写真年賀状のご案内]の続きを読む
  1. 2010/12/14(火) 09:09:54|
  2. 写真

カッチョよくプリントしてください・2010冬。

冷たい雨の月曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
いよいよ店頭ではストーブ2台体制、
でも空気カラッカラだったのでお湿りとしてはいい感じです。


ツイッターでもポロポロつぶやいていましたが、
写真展用プリントのご注文をいただいておりました。

ちょっとご縁のあった方々からのご注文、
久々あの言葉を添えてです
「カッチョよくプリントしてください」

サイズはワイド4切、残念なことにこれまた外注サイズ。
しっかりした色見本をワタシが作ることがまず一歩目となります。


しかし。今回は大きなハードルがいくつかありました。

まずはプリント代のこと。
やはりお安くやってあげたいじゃないですか。
写真展って大小関わらず「持ち出し」になってくる、
できれば価格面で有利な「機械焼き」にしたい。

よく勘違いしてる方いらっしゃいますが、
「手焼き」の方が「機械焼き」よりいい色になる ということではないんですね。
ここらの事書くと長くなりますから、潔く結論を言えば
ちゃんとした色見本を添え、オペレートしていただければ
「いいプリント」は得れるのです。
デジタルカメラです、昔ながらの暗室引伸ばし機ではありません。


そして納期。
あまり悪く書きたくはないのですが…
現状としてメーカー系ラボは小回りが効きません。
隔日の集配、工場の集約化、納期も長くなってしまっている、
締切日から逆算するとタイト、NG出たらアウトという日程。
メーカーラボは使えないのです。


ワタシの色見本を忠実に反映してくれて、
納期に間に合うラボはないものか?

スクール系カメラマンをなさっている先輩に相談、
一軒のプロラボを紹介してくれました。
日本橋大伝馬町にある「ワールドカラー」さんです。
プリント納品カメラマン御用達のラボ、
当店と同じ系列のラボ機を使っているので、
指示系統も伝えやすく、なにより写真を「知っている」
案外多いんですよ、写真を知らない写真屋さんって。戯言失礼。

IMG_5836.jpg

色見本も苦戦しました。
やはりモニターとの差異ですね、こればっかりは避けられない。
カメラが作り出したJPEGの方がオペレートしやすいのも事実。

ワタシもよく「知っている」被写体です、
明らかに飽和したものをいかに押さえ込むか?
カラーキーで変えていくか、
彩度で変えていくか、
その両方の塩梅を見極めつつ見本プリント作成です。


三名でのグループ展です、テーマ・被写体は皆さん一緒。
これも苦しんだ一因です、トータルバランスとでもいうんでしょうか。
カメラマン個々の「色の個性」を見極めて、
なおかつ全体の色合いは統一感があったほうがいい、
同じ被写体を撮っていて、表現以外の部分で色は合わせたい。

ワタシの好み、究極を言えばそういうことなのかな。
その一枚で何を見せたいか?を感じ取って
プリントになった時にでしゃばらずにしっかり伝わること。
まして。自分が撮った写真じゃないのです。



ワールドカラーさんの仕事っぷりも感激です
出来上がったプリントを見て一安心。



写真展も時期が来たら告知しますね。
楽しい施設での写真展のようです、
もちろんワタシも見たい。
今回のジャッジが正しかったかどうか?も確認しないとならないですしね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/13(月) 15:15:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

金・銀相場→印画紙値上げ

12月らしい朝となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
空気もカラカラに乾燥してる感じ、冬本番になったんですね。

IMG_5816.jpg

今朝7時のNHKニュースをご覧になった
写真趣味の方は驚いたのではないでしょうか?

国際的金銀相場の価格急上昇によって
フジフィルムは銀を使う業務用写真印画紙の値上げを
1月から実施する というもの。
「企業努力では埋め合わせられない上昇率」というコメントも出ていました。


その値上げ率、20パーセントと言っています。
これはデカイ。20%は厳しいなぁ。



写真を取り巻く現状を考えれば…
今この時期の値上げは一層の写真離れを引き起こしかねない。

まだ詳しい数値はわかりませんから今から大騒ぎはしませんし、
上記の現状からなんとか現状を維持する方向ではおります。


こういうのって結局、我々やお客様にしわ寄せいくんですよね~、
なんでこんな急激に金銀相場が上昇したかって考えると、ですよ。


なにかを考えたいと思っています、
その際、思い切った方向にシフトすることも辞さない、
絶対お客様を満足させたし、
そのためにはお店の利益を守ることも大事なんですね。
でないと動けないんです。


今回の様子見は過去最高レベルの緊張感に包まれています。
詳しいことわかりましたらご報告しますね。
よろしくお願いします。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 09:57:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

カメラバック、ピ~ンチ!

キッチリ冷え込んだ埼玉県戸田市・西川口周辺です。

昨日はお休みをいただき都内をアチコチ、
仕事×2→忘年会出席というもの。
カメラを持って行こうか?悩んだ結果、
やっぱり「撮れない後悔」はしたくなかったので、
ショートズームだけカメラバックに入れて歩いたのですが…。

IMG_5877.jpg
破けた! 

他はどうだ?で見回せば
IMG_5878.jpg
サイドポケット底とショルダーベルトに繋がる部分にも穴!




しばらく使ってなかったんですよ。
このところ、バックパックタイプ愛用でした。

タムラックです。サイズ的にはSとMの中間くらい。
CONTAX時代、レンズ2本とサブボディ・ストロボがぴったり入った。


何年使ってるんだろう?と思い返せば…
このバックのデビュー仕事が浦安のホテルでの結婚式。
その翌々日にあの忌まわしい「地下鉄サリン事件」がありました。
あの事件が1995年ですからもう15年使ってることになります。


この手のバックって、バックが身体に馴染むんですよね。
ワタシの体形に合わせてへたるというか形が変わるというか。
こうなるともう手放せないんですよね。

リペアして使いたいとは思うのですが、
ちょっとサイズ的に小さくなってきてるんですよね。
それと破れた所がちょっと致命的、
事故に繋がる可能性は徹底的避けたいですしね。

そろそろ「お疲れ様」でもいいのかな。
新しいのを買う必要も今のところないですし、
ポケットは使用不可のサブバックですね、
ここまで頑張ってくれてありがとう!って感じです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2010/12/10(金) 12:32:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

「カッチョよくプリントしてください」2010・冬。

まずは営業のご案内を
12月9日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_5783.jpg

今、写真展用プリントのご依頼を受けています。
忘れた頃に言われました(笑)
「カッチョよくプリントしてください」と。

今回も最終サイズが外注サイズなもので
しっかりした色見本をワタシが作らなければなりません。


私鉄ファンで撮り鉄さんだったら「あぁ…」と思うんじゃないかな、
関東で難しい色ベスト3に入るんじゃないか?と言われたあの電鉄の・あの銘車。
難しかったです。

問題はこの後も続きます、
この色見本でプリントを依頼しなければなりません。
ここはね、お互いプロです、信じてお任せしようと思っています。



明日のお休みはそんなわけで都内をぐるぐる。
合間に写真撮れればいいな。
ちょっとだけ自分の写真が撮りたいです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 15:25:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

師走感ありあり。

昨日までと打って変わって寒い一日、
埼玉県戸田市(西川口)周辺も
朝から気温が上がってない感じします。

R0010491.jpg

12月どうですか?
出版関係に勤める友人はすでに年末進行でかなり忙しそう、
業種によっては年内仕上げ納品のすり合わせが
ギスギスし始めてる方もいらっしゃるようです。


ワタシのところも徐々にそんな雰囲気、
いくつもの事が同時進行中(笑)
どれも少しずつ前進している状態です、
一つずつ片していく・終わらせていくとならなくて、
本当に、全ての事が同時進行中なのです。
なおかつ、仕事柄「待ちの姿勢」でいなけれればならないことも多く
ふとした時間に手が空いてしまい、呆然とすることもあります(苦笑)


ありがたいことに今月は2件の出張撮影の依頼もいただいており、
それに向けての調整、準備もやらなくてはなりませんし、
ワタシ自身の体調管理も重要案件。


そして。長男が期末試験ウィーク。
連日の深夜までの勉強?一夜漬け?
狭い家ですので、彼の行動に付き合うことも間々ある
と言うか、1時くらいにゴソゴソ動くと目が覚めるのです、ワタシ。


アチコチで「師走」感ありあり。
これで年賀状の年内仕上げ締切りのご案内が始まると
ピリッピリになるんですよね~。

これも季節の風物詩なんでしょう、
もうちょい頑張ります。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/07(火) 15:36:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロの資質。

気持ち悪いくらい暖かい埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
週半ばから急激に冷えるという予報を聞きました、
温度差でストレスを感じ体調崩す方もいらっしゃるとか、
その感覚だんだん理解できるようになってきました。

R0010477.jpg

昨日のトラブル、ようやっと解決しました
色々対応・話し合いをしたのですが
ワタシとしても考えてしまうこと多々ありました…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [プロの資質。]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/06(月) 14:49:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

横位置勝負。

穏やかな週末になった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
12月という気温じゃない気もするのですが、
確か昨年もこんな感じで年末~1月にメッチャメチャ寒かったような記憶。
なにごとも程々がいいのですが。


今朝もワタシ以外の家族は7時出発、
一人ポツ~ンなワタシはこれ幸いとばかり
GR-DIGITALと自転車散歩です。

R0010482.jpg

R0010483.jpg

R0010488.jpg

地元の西福寺さんです。
GR-DIGITALを使った時、縦位置に逃げる傾向があったので
禁じ手として横位置勝負。
レンズの持ち味を計算し、jpegですので露出補正もしっかり見極めて。

まだまだですね、
このレンズとはもっともっと横位置でケンカしないと。


これは「撮りたかった」縦位置
R0010490.jpg
この時期、青空きれいですね。
少し早起きして朝焼けも見てこようかな、
それほどムチャムチャ早起きしなくても見れるんですよね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 14:40:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

黄葉の公園。

祝!東北新幹線・青森延伸、全線開業!

朝、モーニングショーのリアルタイム中継で見てました。
なんかいいですよね~、ハッピーな気分になれます。

現段階での最速で3時間23分、
来年3月5日には3時間10分、すごいっすね。
22歳の時かな、弘前に行った時奥羽本線経由でしたけど、
夜行寝台特急で行ったものです(年寄りクサ!)
3時間10分はマヂ速いですよ、
いいな、青森行きたい。
最近、色々な地域の居酒屋さんに行きたいと思うんですよ、
東北の居酒屋さんもステキそう、青森で居酒屋行きたい。

R0010474.jpg

今朝、いつもの買い出し
ここぞとばかりGR-DIGITALをポケットにねじこんで
ほんの10分遠回りして西川口西口・イチョウの公園に寄り道です。

ワタシが見てる中で一番ここのイチョウがきれいに色づくのですが
昨日の爆弾低気圧で一気にもって行かれたみたいなんです。

R0010473.jpg

例年だと公園一面がフッカフカの黄色いじゅうたんになるんですけどね、
今年は北東側にまとまって積もっていました。

R0010476.jpg

最近思ってること。

「縦位置、撮らされてるなぁ」

なんかこう、縦位置に逃げてる気がしてます、特に広角レンズだと。



いかんなぁ、ちょっと考えてみないといけません、自分自身。









カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/04(土) 14:22:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

リングキューブ、再び。

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も未明の雨はすごかった、
一瞬身構えたほど、雷と共に風が強くなったのが怖かったです。
今、暖かく晴れています。

IMG_5681.jpg

昨日のお休みは銀座リコー・リングキューブに行ってきました。

9Fで「銀座鉄道」でご一緒した江口敬さん、
http://lightandbreeze.net/
8Fで「Select2010 ~心で感じる写真展~」
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/secret2010.html

両方ジックリ拝見させていただきました。


このところ思っていたことがスッキリしました、
自分が目指したいもの。


デジタルカメラで撮ったものです。
大雑把に、本当に大雑把ですよ、分けれると感じました。

「写真機としてのデジタルカメラ」
「パソコンの周辺機器としてのデジタルカメラ」


表現の方法として、ソフトを使って写真を生み出す 
大いにありだと思います、バンバン攻めてほしい、
写真じゃなくなるくらいに。



そのジャンルを否定するわけではないです、ワタシの好みの問題、
誰彼に押し付ける思想や考えではないことをご理解ください。

やはり写真機としてデジカメがある作品がいいんですよ、
記録媒体がデジカメだったっていうだけの作品。
何度も言いますよ、私の好みの問題です。


9Fで江口さんの作品を見て8Fに行ったというのも大いに関連してる、
色表現が写真機から生み出されているのがわかる「不思議さ」がいい。



どっちがどうじゃなくて
大きく枝分かれすればいいんです、
写真機とパーソナルコンピューターが
切っても切れなくなってきた。
そこに表現が加わる。それでいい。





江口敬さんは仙台で個展やられるそうです、
詳しくは「こちらのHP」で → http://lightandbreeze.net/
青森新幹線新型電車試乗がてら仙台に行きたいかも(笑)



「銀座鉄道」仲間みんな頑張ってるな、
自分もガッツリ行きたいもの、気合入れましょう、
街の写真屋として、そのお仕事の部分で。







カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/12/03(金) 12:26:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

12月スタート

まずは営業のご案内を。

12月2日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休日)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、
よろしくお願いいたします。


R0010302.jpg

師走ですね、12月ですよ。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺だと今日は暖か、実感ありません。


年賀状の準備すすんでいますか?
再来週には年内仕上げ締切りになるもの出てきますので、
そろそろご注文をお願いします。

シールプリントもそろそろ特別納期・納期調整入りますので
こちらもお早めのご注文をお願いいたします。


R0010381.jpg

毎年のことなんですが、12月の切羽詰った感はイヤですよね。
ありがたいことに今月は2件出張撮影があるのですが、なかなか微妙な日取り。
ここらも留意して全てのことを進めていかないとイケないなぁ、なんて今から思っております。


2010年最後の一ヶ月、いい月にして2010年を締めくくりたいですね。
空気乾燥してます、嫌な流行性疾病も気になります、
体調管理しっかりしましょうね。
こう書くことによって自分にも言い聞かせています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/01(水) 15:41:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

