店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様の2月。

2月、早かったです…。
そして…、先週末に26日が引っかかったことで…
今日が支払い集中日!(笑) やれやれ…です。

IMG_0008_20110228192916.jpg

明日から3月、年度末ですね。
ありがたいことに、年度末関係のお仕事依頼が入ってきています。
どうしても日にち的にも近づくというか、
短いスパンに集中する傾向はあるんですよ。
だからこそ!この時期の体調管理はしっかりしないと。

三寒四温とはよくいったもので、今日は朝が一番暖かかったですものね。
しっかりした自己管理。これも仕事の内って思うようになりました。



3月は卒園・卒業シーズン。
たくさん写真撮りましょうね!
写真屋を上手にお使いになれば
当日焼増しをお渡しできますよ。
写真屋も万全の体制です、ご注文お待ちしております!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/28(月) 19:36:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

microSD、携帯電話⇔デジカメ?

いいお天気の日曜となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
昨日が風冷たく寒かったので、今日は日差しが気持ちいい、
ストーブも1台体制で十分になってきました。


先週木曜日の事なのですが、ワタシのバッテリー管理の怠慢で
PowerShotS90が途中でバッテリー切れになってしまったのです。
まだ予備バッテリー買ってないんですよ。
で!つくづく思いました、携帯電話をP-03Cにしてよかったって!(笑)
途中からはこのLUMIX Phone/P-03Cで撮ったのです↓↓↓。
DCIM0243.jpg

8MG・3264×2448ピクセルで記録しています、十分TVで見れるサイズ。
帰宅後次男とTVでスライドショーを見ようとしたんですね、
携帯電話にはビデオジャックがついていませんから、
microSDをアダプターに入れ、デジタルカメラCX2から
スライドショーを楽しみました。ちゃーんと見れました。
改めてこの携帯電話のカメラ機能の強さを痛感し・感心していました。

IMG_0073.jpg
(↑これはPowerShotS90)

一通り楽しみ、microSDを携帯電話に戻したところ、なんとエラー表示!
認識をしません、初期化をするよう誘導してきました。

ここで初期化をしたらこの日撮ったものだけではなく、
今まで撮ってきたもの全てが消えてしまいます、
まだプリントもしてないし、バックアップもしてない、できません。


翌日、まずはプリント。
案外というか、もしかしたら一番ベストかもしれません、
究極のバックアップってプリントすることなんですよ。


無事プリントもできました。
そしてバックアップ、HDでフォルダー分けしてCDに焼きます。
これで一安心。

DCIM0245.jpg
(↑P-03C)


携帯電話とデジカメ。
同じJPEGデータを扱うハードなのですが、
どうやら互換性は100パーではないようです。
もちろん機種同士(この場合パナソニックとリコーでした)も
関係あるかもしれませんが、
基本プラットフォームが違うのでしょうね。
バックアップなりの対応策を実行してからやられたほうがいいでしょう。


全てのバックアップが終わったあとmicroSDはパソコンで初期化・フォーマット
携帯電話に入れて見ると無事認識、今までどおり使えております。
まずは電話帳をmicroSDにコピーし直ししたのは言うまでもありません(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 15:12:46|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

16:9

なんなんですか?この気温の差。
でも春一番ってそういう仕組みなんですよね、
一歩ずつ春に向かっていると思い、ストーブ焚いています。


好むと好まざるとに関わらずテレビが変わります。
我が家は昨年冬たまたまテレビが壊れて、
そのまま地上デジタル対応のテレビがやってきました。
この時、本格的に16:9という画面に接したことになりました。

IMGP0143.jpg
※画像はクリックでちょっと大きく見れます。


最初感じた違和感もすぐになくなりました。
見ている番組もほとんどが16:9画面ですし、
今となっては画面左右がカットされる旧画像4:3が「狭く」感じます。

今、レンタル移籍してきているコンパクトデジカメ、
ペンタックス Optio I-10 このカメラにはその16:9があります。
むしろ。動画やそういったモニターに対応するように
このアスペクト比がメインとなっています。
最大画素数は16:9にした時、12MBとなります。

IMGP0150.jpg


街の写真としても、この先このアスペクト比が主流になるかもしれない
その時が来たのならと思い、勉強し・準備し始めています。

16:9の写真、実は2回目の研究です。
以前使っていたオリンパスの7MBカメラにも搭載されてました、
この時、あっさり挫折(笑)、そのまま落下事故で引退してしまいました。
これから!という時にその機会を失ったのです。

IMGP0151.jpg

なかなか難しいです。
縦位置は意味ナシ、横位置が基本になります。
アングル的にどうしても「○○と△△が一画面」になりがち。
この「ちょい」横長を味方にしたアングルとはどんなものだろうか?

そしてもうひとつ。
レンズの実力が出ますね、露骨なまでに。
広角時の収差、周辺光量。
I-10ですと絞り値を直接コントロールできませんから、
シーンモードの「風景」とかで撮るといいのかな。


でも!16:9で撮ったデータ、プリントはどうなんだい?
当店でプリントできます!
もちろん16:9、サイズは178×102mm 50円





なにはともあれ。
もう少しワタシ自身研究してみます、
縦位置に逃げれないってなかなかなものなんですね…(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/02/26(土) 13:30:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

初撮影。

今日は暖かいですね、天気予報だと19度まで上がるとか、
でも夕方から急激に寒くなるとも言っておりました。
なんだか寒暖の差も疲れるものですね、ご自愛ください。

昨日のお休み、ついに行ってきました・撮ってきました
東京スカイツリーです(笑)

IMG_0072.jpg

意識して撮ったことなかったんです、いつも「ついで」
でも今回は「スカイツリーを見に」行きました、
一応クレーンが乗っている時に撮っておきたかったというのもあります。

楽しいですね、みなさん夢中になるのよくわかりました。
一回撮っちゃうともっと!もっと!!になるようです。

開校記念日で休校だった次男と見たのですが、彼曰く
「怖いくらい高いよー」 だそうです。
本物の迫力ってあるんだな、親としてはそんなこと思いました。

やっぱり何時でも「本物」を見せたいとも、
TVがどんどん発達しバーチャルや疑似体験がより「っぽく」なってきた今こそ
「本物」「自分の目で見る」ことをさせてあげたいな。

そう!鉄道ファンとしてはコレも大事(笑)
IMG_0067.jpg
「業平橋(なりひらばし)」という駅名は変わるんだそうです
「とうきょうスカイツリー」駅だそうで…
『業平のスカイツリー』でいいと思うんですけどね。

このカットを撮ってランチしたのですが、お店から出たら本降りの雨…
DCIM0240.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0076_20110225114344.jpg

いつも見上げるアングルなので青空がいいなぁ~


今度は錦糸町や両国あたりからポクポク歩いてみたいです。
友人が言ってたんですよ、「みんな上向いてるからあぶない」
実感してきました、やっぱりついつい見上げて・見入ってしまいます。
それでももう一回行ってみたいな、楽しかったです。はい。

うわっ、今日は全部縦位置だ(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/25(金) 12:02:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙っていない次男。

まずは営業のご案内を。

2月24日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。



先週の長男とのてっぱく行き、
お兄ちゃんは弟を思い、お土産を選んでおりました。
弟もそれを喜び、マグカップを大事に使っています。
それでも。弟は何か思っているようです(笑)

R0010558.jpg

そんな弟である次男、彼に味方がつきました。
一昨日言ってきましたよ、

「今度の木曜日、小学校は開校記念日でお休みなんだ」

うはは、もうしょうがないですよね。
子供の休みと木曜日が重なるなんてめったにあるもんじゃありません。
明日は次男との日にします、楽しみ~。


遠まわしに、牽制球のように発言してます(笑)
「C博物館は行ったことないんだよね…」
「スカイツリー見上げてみたいなぁ…」

ハイ、了解です。チチは仰せのとおりお付き合いしますよ
兄ちゃんの時もそうだった、中学に上がったらあっという間の3年間
一緒の時間を楽しめるのは小学校のうち、
その小学校も来年で卒業だものね。


楽しみになってきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/02/23(水) 15:20:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

また、SDクラッシュ事例…

今日は出張撮影の焼増し注文のプリント&仕分けの日です。
地味な作業の連続ですが、これが街の写真屋というもの
大事な・大切なお仕事なのです。


いつもご注文・お世話になっているスクール系の写真、
ここの先生に相談されました…

「いつも使っているSDカードがおかしいんだけど」

お話伺えば、
1)カメラ再生メニューで全コマ共「画像が壊れています」のメッセージ
2)パソコンに入れて見ると「ウィルス検出」で遮断、画像も表示できず

何をやったのかを訪ねれば、1枚だけの急ぎの写真があったので
CVSのコイン式プリンターを利用したところ、こうなった。

どうやらこのプリンター出し入れの際でしょうか、
データクラッシュ、そしてウィルス感染。
どちらが先に起きたのでしょうか?

R0010301.jpg



16GBの大容量でした、
ワタシが把握しているだけでも8GB近くデータ入っていたはずです。

先生も残念な思いで一杯ですが、ワタシ同じです。
当店でプリントして、焼増し・仕分けまで担当していたんですよ。
2ヶ月に一回の大きいお仕事だったのですが、これが「0」です(泣)


自分もコンパクト機を使い込んでみて、
理想のSDカードの容量ってどれくらいなんだろうと考えています。

もちろん。動画をガッツリ撮るのであれば8GB以上は欲しい、
でもJPEGだけなら1GBでもたっくさん撮れます。
しかし!1GBのSDカードを買う勇気(笑)、2GBと同じくらいですものね。
かといって、2GBで使うと撮影可能枚数が長いこと「999」枚
一杯に撮ってもCDには全部は入らなくて、DVDだと半分しか使わない
「ビンボーショウ」としてはなんか居心地悪い。

HD、HDDにマメにバックアップして
CDなりDVDなりの容量まで溜めて焼くのがいいのかな。
でも!コンパクト機の手軽さがスポイルされる気もしないではない。
一時期真剣に思ってました、700MBのSD・CFカードが欲しいって。



SDカード、他のパソコン等で使うとき、
側面の「Lock」スイッチを使ってください。
書込み・消去ができなくなりますので、ウイルス感染の防止にはなります。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2011/02/22(火) 16:01:55|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

その後のLUMIX Phone/P-03c #2

ずいぶん暖かかくなったな~、なんて思った日もあったのですが、
昨日・今日は冷えている埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
日差し出てきたのですが、気温が上がらない感じです。


相変わらずアチコチのデジタルカメラをいじっています(笑)
徐々にそれぞれのキャラがわかってきたのでこれからかな。
そんなデジカメの中で一番身近にいるのが当然ヤツです、
「携帯電話機能付きデジカメ」ことLUMIX Phone・P-03C。

先日、このカメラ撮ったモノをお見せしようとブログを書きました、
この時あまりにも食べ物写真ばかりだったので、特集にしたくらい(笑)
そのブログはコチラ→ http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1306.html
今回は食べ物以外を並べてみましょう、よろしければお付き合いください。



※画像はクリックでちょっと大きく見れます

DCIM0129.jpg
▲蓮田のお立ち台で向かえた日の出です。
 こういったシーンでは一にも二にもレンズ性能が出るもの、P-03cのレンズ直径に
 そこらのことは期待してはイケません。それでも頑張ってる方だと思います。 
 シルキーピックスのパワーもあるのですが、シャドー部のノイズもそれほど
 気になりません。某カメラよりノイズ少ないかも…



DCIM0146.jpg
▲米屋さん(http://www.geocities.jp/yoneya231/)の写真展を見た時に。
 以前も書きましたが人工灯でのAWBはいい塩梅に着地するのですが、太陽光だと
 色表現に「?」と思うことしばしあります。デジカメの得意にしていそうな色配置
 だとは思うのですが。派手になると言うより、変な地味になる?感じ。



DCIM0152.jpg
▲カメラマニア集まる酒場にて。
 相変わらずバカばっかです(笑)、カメラに神経質な方は参加不可だよなぁ。
 勝手にシャッター押される!とか、設定変えられる!はいつものことですから。
 P-03cでは「iAモード」なるものがあって、接写などは自動的に切り替わります。
 これの精度がいんですよ、顔認識なんかもそう。ここらのオートはLUMIXそのもの。



DCIM0179.jpg
▲鉄道ファンたるもの、一応走りにも挑戦したくなります。
 行き交う・離合中の電車を流し撮りで撮ったわけですが、向こう側の電車では
 豪快なローリングシャッター現象が出ています。それでも一般の携帯電話カメラ機能
 よりも一歩上を行くシャッターだと思いますよ。



DCIM0197.jpg
▲先日の「てっぱく」行きの時、入場待ちの合間に。
 この写真は自分でもお気に入りで2Lでプリントしています、もちろん相性いいです。
 記録画素数の設定は8M(3264×2448)にしてあります、
 ツイッター等にアップする時携帯内でリサイズ。
 最大13MBまであるのですが、使い道がわかりません(笑)



DCIM0209.jpg
▲出張撮影の待ち時間に見かけた「けろっぴー」に激しく反応!
 長男が2歳の時「けろっぴー」大好きだったんですよ、ビデオデッキが壊れるまで
 アニメを見ていたものです。
 窓からの自然光+蛍光灯の体育館ですが、なかなかいい塩梅で着地しています。
 こいつのAWBやっぱりスゴイかも。





また長々とお付き合いいただきありがとうございました。
カメラとして接してはイケない部分もありますが、
やはりカメラ好きとしてはソコソコ求めてしまいます。

そう、短所でもあるレンズむき出しであること、
これも面白いんですよ、汚れるのは100パー指紋なわけです、
メール打ったり電話したりすると触っちゃう。
この汚れが面白い演出することもあるんですよ、これ。
DCIM0198.jpg
光源部のにじみ!いいでしょう?(笑)


また撮り溜めてお見せしますね。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/02/21(月) 15:21:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

続々Optio I-10

雨がポツポツ降ってきました。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は
天気予報の予想最高気温には届かないようです、ちょっと寒い。


さて。ペンタックスOptio I-10のその後です。
先日の長男とのてっぱく(鉄道博物館)行きのプリントを焼きました。
もちろん、そのまんまのJPEGデータを店頭受付機経由で毎数入力です。

この写真を見てオーナー様のおっしゃっていたことがよくわかりました…
IMGP0130.jpg
確かに。暴れる色あります。
この場合グリーンとオレンジがまるで蛍光塗料でエッジをつけたかのよう。
また別のシーンではブルーが大暴れ、ワタシがブルーになるくらい。

我が家の居間、ようは人工灯下で撮ったもの、これは問題なくプリントできました
どうやらAWB(オートホワイトバランス)で太陽光で撮ったとき
一部の色が誇張される傾向があるようです、あ!もちろん私の個人的感覚ですよ。

ちょっと思い出しましたよ、この傾向って先日までレンタル移籍していた
一眼レフ・ペンタックスK-10Dと同じ雰囲気です。
あのカメラだと青が独特の色合いになってプリントで出ました。
それでもオレンジはちょっと違う印象、これはレンズの違いかもしれません。
やっぱり似てるんですね。

でもこれ、あくまでも個人的な感じ方です、絶対じゃない・ダメではない。
これくらい彩度があるほうが好みという方もいらっしゃると思います。
モニターによってはいい色合いで見えるかもしれないですし。
メーカーの考え方なんでしょうね、これはこれで尊重されるべきことでしょう。



取説をダウンロードして読んでみようと思っています。
今、メニューを見ていたら「彩度」のコントロールができるのを発見、
彩度を左寄せ(-1)にしてもう一度テストしてみようと思います。

姿が楽しいカメラじゃないですか、
なんとしても使いこなしたい、しかも簡単に使いたい。
「酒場でモテモテなヤツ」にしたいのです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/20(日) 15:48:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

記憶のあるうちに…

行って来ました!出張撮影。
今回は保育園さんの発表会です。

ついこの前まで自分の子供と同じ世代…なんて思っていたのですが
フト気がつけば上は17歳、下は11歳ですもの
「あんな時代もあったよなぁ」になりました。
それにしても可愛い!


午前中だけの撮影でしたが、案の定帰ってきてグッタリ
どうしても余力残らないんですよね、時間やカット数ではないようです。

それでもまずはバックアップ、そしてピックアップ。
その勢いでCDに焼いてしまいます。
今回は撮っている最中から確信あったんですよ、WBこのままイケる!って
EOSの液晶モニター見ながら、プリント時の補正具合が直結できたんです。
なにより。EOSのJPEGデータとフジカラープリントは相性バッチリですしね、
下手に現像かけるより、素のJPEGの方がキレイに出る事多いのです。

DCIM0210.jpg
▲三脚はベルボンのカルマーニュ635を愛用しています。
 完成度高い三脚だと感じています、まんま安心感な適度な重さが使いやすい。 
 なによりも、一回カーボン使っちゃうとダメっすね、戻れないかも。
 趣味の方ではめったに使いませんが、もう手足のように使えます、
 たぶん薄暗い中で手探りで立てられる、こうなってくると手放せません。




撮った時の記憶が残っているうちにプリントまで進みました、
これ結構大事なんですよ、「記憶が残っている」って。
当店の出張撮影の武器は「プリントまでワタシが担当できる」事でもあります。
買っていただく写真です、プロセスってまったく関係ないんですね。
「キレイに写ってるか」+「かわいく・かっこよく写っているか」 だけが基準
カメラマンの苦労とか苦しみは一切関係ないのです(笑)


あとは。
展示用アルバムに入れて、コマ番号入れて完成です。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/19(土) 15:02:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「てっぱく」へ。

まずは営業のご案内を。

2月19日・土曜は出張撮影のため
12時30分頃より営業いたします。
よろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は強い風が吹いています、
街路灯があまり見たこともないような揺れ方してます。
なにも・どこにも被害出なければいいのですが…
備え・ご注意ください。


昨日のお休みは長男とさいたま市の鉄道博物館へ行ってきました。
前々から彼に言われてたんですよ「一回もいったことない、連れてけ!」

そうなんです、長男は7歳の頃から野球中心できました。
これに関しては本人の納得づくで選んだことですから
彼自身も後悔や悔いはないのです。
ないのですがやっぱりどこか「抜け落ちた」項目ってあるのです
この「てっぱく」なんかがそう
本当に、鉄道大好きっ子のまま野球出会ったので、
選手をしながら、ずーっと気になっていたそうなんです。
DCIM0203.jpg
すごくいい時間過ごせました。
やっぱり自分の子供が目をキラッキラさせて、
質問攻めしてくるって親としてなんと幸せなことか。

もう17歳ですから、ワタシ的にもオトコ対オトコなんですね、
ふとした瞬間に、お互い照れくさいこともあるんですって(笑)
そうーいうものだと思います、自分も父と距離をとりたい時ありますもの



進路の話をしました。実はそれがメインだったんですよ。
でも。大事だけど、あまり根詰めて話す時間帯でもない。
まだ確認しあう時、それが大事。
だから、「てっぱく」にその間合いを取ってもらったんですね。

IMGP0123.jpg
▲カメラは2台持って行きました,CX-2とOptio I-10
 I-10はアスペクト比に16:9があります、今これも勉強中です。
 基本横位置のみの構図となりますし、いざ撮ろうとするとやっぱり横長。
 もしかしたらこれから中心となる縦横比になるかもしれない、
 その時どう扱えるか?準備しといたほうがいい・と思っています。




リフレッシュできました。
そして、お互いの考えていることを「今」知ることができた。
まだまだ子供のところもあるし、もうそんなこと考えてるのか・もある。
いい時間を持てた、今週もいい集中力をキープできそうです。


さ!明日の出張準備にとりかかりとしましょう。
急遽ハコ(会場)が変わったので、
何があってもいいようにフル装備のようです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 14:53:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

長男との時間。

まずは営業のご案内を2つ。

2月17日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

また19日・土曜は出張撮影のため
12時30分頃よりの営業いたします。

よろしくお願いいたします。


IMG_0009_20110216133527.jpg

今日から長男は3連休です、高校の入学試験に伴う休校というやつ。
我が家も2年前は悶々とハラハラしていましたっけ。
受験生くんとそのご家庭に心からエールを送ります。
どうか体調管理だけ、ここまで来たらそれが一番大事だと思います、
十分頑張ったのだから、あとはいつもどおりでOKです。



明日の休みは長男と二人の時間を過ごす予定でいます。
ちょっと前に彼から相談と言うか宣言があったんですね、進学のこと。
もちろん彼の思うとおりにさせるつもりでいますが、
明日そこらの覚悟というか、彼のやりたいことを
確認してみようかと思っています。

そのついでに、ある場所に行ってみようかと。
前々から連れて行け!と言われていたところ。

それと…、お互いオトコじゃないですか、
17才と46才ですけど、やっぱりね。照れくさいもんですよ(笑)
そんな意味でもクッションをおけるような雰囲気の中でね。


カメラはコンパクト機にしようかな。
一眼だと長男も構えちゃうから、コンパクト機の持つユルさを利用します。
なにかこちらでお見せできる写真も撮れればいいかな。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/16(水) 13:47:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

サポートの日。

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も積もりましたよ。


朝7時から除雪でした、まずは車を出せる態勢にしないと、
長男の学校のことでサポートすることが重なったんですね。
夏タイヤしかない我が家、ギリギリまで状況見て
気温の上がり具合を肌で感じてGO!、学校へ行ってきました。


帰ってきて、開店後も除雪の続き。
お店前が信号ですので、ブロック舗装なんです。
ここに解けた雪が入り込んで凍るとめっちゃ滑るのです。
やっぱり心配じゃないですか、お客様転んだら申し訳ない。

そう!ブロック舗装に詰まったシャーベット状の雪、
竹ぼうきで払うと効果的でしたよ!発見です。

IMGP0104.jpg

早起きして散歩しながら
なにか自分の写真も撮りたかったのですが…
周りのことをやっているうちにタイムアウト、
サポートメニューの消化を優先です。
無理から撮ったのが上の一枚。
まぁしょうがないですね、そういうお年頃なんでしょう。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/15(火) 12:40:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

その後のLUMIX Phone/P-03c ~2011,2・食べ物ばかり!~

底冷えするバレンタインデーになりましたね。
昨年は次男が大盛り上がりしていた2.14ですが、
今年の我が家は静か~な一日になっています(笑)
ワタシとしては子供の親同士の「義理」の行き来、これがツライ。
まぁこれもお付き合いなんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてその後の「携帯電話機能付きデジカメ」こと
ワタシの携帯電話、LUMIX Phone/P-03cです。
あれからまた少し写真が溜まりましたのでお見せしようかと。
よろしかったらお付き合いください。

DCIM0147.jpg

DCIM0124.jpg DCIM0151.jpg

DCIM0150.jpg

DCIM0157.jpg 

DCIM0156.jpg

DCIM0158.jpg

DCIM0174.jpg

DCIM0175.jpg

DCIM0177.jpg

DCIM0180.jpg

DCIM0182.jpg

・・・・・、食べ物ばっかり!

まぁ、そういうことなんでしょうね。
ほら、やっぱりコンパクト機は常に持ち歩いているから
ちゃんと撮るときはそっちを使いますし、
やっぱりツイッターやってるからっていうのもあります。

ズームはほとんど使いません、
27mm相当の単レンズとして使っています。

なによりも!いいAWBしてるとおもいませんか?
この画像、リサイズだけなんですよ、明るさも調整してません。

人工灯に強い印象です、反面ちょっと半逆光混ざると…
DCIM0145.jpg
こんな時、積極的に画像ソフトを使うといいようです。
それでも脆いJPEGデータですから、シルキーピックス(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)が
強い味方になってくれます。


カメラに強い携帯電話、楽しいですね。
やっぱり携帯電話だろうが写真は真剣に撮りたいもの、
そういった欲求には十分答えてくれる電話機です。
ただ。異常なまでの「バッテリー喰い」君でもあります…



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/14(月) 16:10:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ストラップ、再考察。

ここ埼玉県戸田市(西川口)は穏やかな連休最終日になりました。
午前中は風冷たく・強かったようですが、今は弱まったようです。


今年になって趣味の写真をそこそこ定期的に撮れるようになりました、
遠征・遠出で一日撮影とかではなく、週のうち2回カメラを持ち出しています。
昨年末が完全にキモチが抜けていたんですよ、今真剣に接しています。
DPP_0001_1 (2)

そうするとカメラに関して色々感じることあるんですね、
どちらかというと「また」です、ストラップ。

な~んか違和感あるんです、ネックストラップ。
「邪魔!」とまでは言いませんが、使いづらいと思うときがある。


実は一本買ったんですよ、迷いに迷って(笑)、調べに調べて。
収縮の効く、ピンクのカッチョいいヤツを。
ライブビュー撮影、動画撮影に使うつもりで選んだ一品。

でも。動画は今のところお休み、これに関しては専用機が欲しいという結論。
趣味系におけるライブビュー撮影は、動態撮影であることを意識した時
ちょっとハンデを感じることもあり、これまた方法論の変更です。

結局。こんな感じに元通り(笑)
IMG_0034.jpg
7Dに付けたのはこれ→http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101970009/undefined/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8yNTAzMDAv
メーカー純正品だとバッテリーグリップがないとこのタイプの付きません。
まったくナシでもいいのですが、ようはあの長いのがなければいい、
邪魔にならなくて、なおかつホールド性が上がるのならいいじゃないですか。

でも。40Dはネックストラップを残しました。
これを使う仕事の時、首から提げなければならないシーンあるんです、
撮影以外の部分でお手伝いするときに使うことがあるのです。
そう。純正のネックストラップ、ちょっとダメなんですよ。デザインがどうも…。
このEOSのやつはKISS・D-Nのヤツかな?30Dのやつ??
これくらいシンプルな方が好み、あの赤ラインが苦手です(ゴメンナサイ


仕事として40Dが手放せなくなっています。
記録画素数がちょうどいいんですよ、納品体制がLサイズプリントですと
「Sサイズ」で圧縮率「ノーマル」がベスト、まだ大きすぎるくらいなのです。
新しいカメラだと、jpeg・Sサイズでも大きいんですよ。
かといって全コマ、リサイズするのも効率的とは言い難いですし。

CP+で一番見たかったの、EOS・KISS-X50ですもの(笑)
小さいサイズが撮れる「らしい」http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/
気になります、色も(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 16:21:15|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

梅まできました。

積もりこそしなかった埼玉県戸田市(西川口)周辺ですが、寒い!
三連休中日もあって人通りもまばらなお店前です…

この時期の雪は着実に春が近づいていると
お天気キャスターの方がおっしゃっていました。
梅の季節までやってきましたよ

IMG_7061.jpg

週間天気予報を見ても周期的にお天気が崩れるようです。
あの。カッラカラの冬晴れの連続も終わりですね。

今月は久々の出張撮影があるのですが、
その内容がまんま季節の行事だったりしています。
我々もそろそろ春モードにシフトチェンジの時期なのです。

IMG_7063.jpg



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 14:55:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

そつなく…、PowerShotS90

皆さんの所、雪どうですか?
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺はギリッギリ積もらない降り方、
パッと見けっこう降っているのですが、積もってはいません。
どうか。このまま積もりませんように。
いやいや、店前除雪大変なんですよ…
信号前なのでブロック舗装、
ここに雪が詰まってが凍るのです、これが除けない。

積もりませんように。

IMG_0008_20110211135918.jpg

昨日のお休み、午前中だけですが写真を撮ることができました。
もちろん!PowerShotS90のテストもできました。

いいカメラです。
ひとつ前のモデルですが、よくできています。
一言で言うならそつがない
完成度高いと思います、よくできていますね。

画像エンジンも味気ないくらいって思うくらい素直な写真を残してくれます
DPP_0002.jpg

DPP_0001_1 (1)
惚れました(笑)

なんといってもEOSに似た設定が得れること。
撮影モード選択などは、まんまEOSです。
色もEOSと似た傾向ですから、現像も同じ感覚でできます。

シャッター優先モードがあるんですよ!
そうすると鉄道を撮ってみたくなるってぇもんです
IMG_0003_20110211140728.jpg

IMG_0004.jpg
(※横位置写真はクリックでちょい大きく見えます)


手ブレ補正もよく効いています。

シャッタータイムラグは極々標準的、
数をこなせばある程度「詰める」ことができそう。


ワタシの中では4:3の縦横比をこれからどう味方に付けるか?です


リコーCXとの関係はどうしましょう?(笑)
これはこれで得意分野がありますので、そこの専用機として活躍させたい。

もうひとつ(笑)、ペンタックスOptio I-10
これは「フィルムカメラ」感覚で使うといいようです。
撮ったらそのままプリントするといい感じ、
派手目な表現はお店プリントと相性いいですよ。
こちらもまたレポートしますね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 14:17:53|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

そして…、PowershotS90

まずは営業のご案内を。

2月10日木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等返信は金曜日となります、
ご了承のほどお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前から考えていた「コンパクトデジカメ」の勉強のこと、
色々な方にお願いと言うか相談をしていたところ
ある方が「使ってみますか?」とおっしゃってくれました。
IMGP0093.jpg
キャノンの高性能コンパクト機「PowershotS90」
このたび、ご縁があって使わせて頂くことになりました。
ひとつ前の機種になりますね、現行はS95です。
それでも!コンパクトデジカメと言う括りには入らないですね、
ハイエンド機、GR-Digitalと同格の高級機です。

ライカ判換算の28~105mmの約4倍光学ズーム搭載、
嬉しいことにRAWも撮れます。

なにはともあれ試写をば。
IMG_0001_20110209142221.jpg
▲ワイド側・28mm相当
 ズームの広角としてはいいんじゃないんですか?
 短焦点のGRと比べる部分ではありません。

IMG_0005_20110209142221.jpg
▲テレ側・105mm相当
 ISもよく効いてます、ややシャープネスが上がる設定かな。


このカメラにもステップズームが付いています、
レンズ根元のリングで変えるのですがこれの使いやすさは特筆もの。
パッと見ですが直感で感じたの35mm域がいいんじゃないかな
IMG_0002.jpg
一眼レフとはまた違う35mm相当が新鮮です。
これでアスペクト比2:3がチョイスできるといいんですけどね。
それとRAW現像が専用ソフトしかできないのがちょっと残念。


これをメインにしようと思っています。
GR-Digitalは卒業かな(笑)
嫌いになったとかはない、今でも大好きなカメラですが
もう一歩進むためにはあの強烈な画角から一旦離れてみようかと思います。
酔っちゃうんですよ、GR-Digitalに。
上手く言えないんですけど、あのカメラで撮っただけで「っぽく」なる、
そこからの脱却。ズームゆえ自分から・自分の足で動かないと撮れません。
新たな挑戦かもしれませんね、楽しみです。


お~い、ペンタックス復刻版110オート、OptioI-10はどうしたんだい?
はい、バッテリー切れです(笑)、明日オーナー様と会ってきますです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/09(水) 14:57:03|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

新機種続々、「CP+」

ツイッター楽しんでいます。
元はお店の情報発信やコミュニケーションの場と
思い始めたのですが、今や情報収拾も重要となっています。

フォローしている方には当然写真家さんや
カメラ業界企業・雑誌社さんもいて
かなり早い段階で情報を知ることができるんですね。
この数日は「CP+」に向かって各メーカー共新製品ラッシュ状態
楽しくリンク先を拝見しています。

R0010359_20110208141828.jpg

マイクロフォーザ-スが活発ですね、
我々が楽しんできた・楽しんでいるレンズ遊びとは
また違う楽しみ方になってきているようです。

個人的に一番気なってるのがこれ
EOS KISS X50 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html
弱いんですよ~、小さい一眼レフ(笑)
DISC-4で1220万画素ってステキなスペックだと思いません?

もうひとつ!やっぱり気になる。
FinePix X-100 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
FUJIのデジカメ結構使いました、画像エンジンいいんですよ。
単焦点もいいなぁ、姿は「カッコいい」じゃなくて「ヤバい」
販売価格はどれくらいだろう、売れるんじゃないかな。



これは「CP+」行かないと!なんですが、
今年は行けそうにないんですよ(悲)
バックも見たいし、レンズメーカーさんも気になる、
見たいセミナーもたくさんあるんだけどなぁ、残念です。


その間、コンパクト機の検証を続けようと思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2011/02/08(火) 15:04:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ハタチの頃。

冷たい強い風が吹いている埼玉県戸田市(西川口)周辺です、
昨日までのポカポカ陽気から冬に戻りました。


今日は閉店後、ちょっと変わった祝いの席に出てきます。
地元在住の趣味系後輩君がめでたく二十歳になり
そのお祝いをしようというもの。

思い起せばニジュウロク年前、先輩に連れていってもらったものです
それが時を経てワタシが連れて行く側になるなんて(笑)
そう言えば、後輩君の酒場デビューってずいぶん立ち会ったなぁ、
酒場でコミュニケーションとるタイプなもので…


R0010380_20110207140146.jpg


今日は就活(就職活動)用証明写真を数多くご注文いただいております。
本当に大変ご苦労なさってると連日お聞きしています。
写真屋としてエール送りたく焼増し割引
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-986.html
させていただいております。


今日祝う彼もと近い世代、残り2年でどう展開変わるかわかりませんが
今よりはよくなっているといいな、なんて思っています。

いつの時代も、その時代特有の苦労はあると思っています、
ワタシが二十歳の頃、世はバブル景気真っ只中。
就職に関して言えば「学生側が企業を選ぶ」ものでした、
もちろん全部が全部ではないですけどね。

そんな売り手市場でもまた別の悩みあったものです
どちらかというと精神的な苦労かな、
なんともたとえ様のない他人との関わり とでも言うのでしょうか。


「生まれたときからずーっと不景気」な世代だそうです。
すっごく真面目なヤツ、大学生で授業をサボらない(笑)
そんな彼にちょっと期待してるんですよね。
ワタシ的にも彼が最後だと思ってます、趣味系における若い世代との接点。
いろいろ伝えるのも彼の世代までかな…




でも。ワタシが酒場をウロウロしだしてから
26年経つ(※実はプラス2年)んですね~。
もうそんなに飲み続けてるのか…(笑)
タバコは止めれましたけど、酒場はやめられないです。
やっぱりいいんですよ、自分が饒舌になる瞬間(いつもゴメンナサイ!)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/02/07(月) 14:51:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

続・PENTAX Optio I-10

暖かな週末となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
このまま桜花の頃までいくとは思えませんが、
灯油急騰の昨今、お店のストーブ一台で済むのは楽でいいです。

さて。
突如としてやってきたコンパクトデジカメ達、
少しずつテストというか、適材適所を模索しています。
今はPENTAX Optio I-10に集中しています
DCIM0173.jpg
▲いい姿のカメラです、ホント「オート110」、ちっちゃい一眼みたい。
 このカットは携帯電話LUMIX Phone P-03Cで撮っています。
 このカメラというか携帯電話、液晶画面で見るととんでもない彩度なのですが、
 PCに取り込みモニターで見るとさほどでもないんですよ。
 携帯電話としての液晶モニターという部分でしょうがないのでしょう。





カメラとしてはその姿からして「楽しい」部類だと思います。
遊び心あると思うし、オリンパスPENのヒットもあるでしょうね。
プリントオペレーターから見て、「そつのない」写真が撮れます。
お店プリントですとこれくらい派手目の方が喜ばれると思います。

ただ、ホームプリンターだと彩度コントロール難しいのかな?
画像ソフトで積極的に補正・修正してっていうデータではないですし、
顔料・染料でも印象が変わる気がしています。




IMGP0068.jpg
▲とりあえず鉄道を撮ってみようとするのは「性(サガ)」です(苦笑)
 タイムラグは少ないほうかもしれませんよ、この位置で収まっていれば。
 今みたらMFモードもあるので、いざとなったらそちらで攻めればいいかもしれません。
 シャッター速度がコントロールできないのがツライです、
 シーンモードの「スポーツ」もシャッター速度のコントロールまではできませんし



IMGP0070.jpg
▲ここがある意味ワタシの定点になっています。
 どうやらこのカメラの液晶ですね、少し見え方にクセがあるようです。
 数値的確証はできていませんが、カメラで見るとよく見えます、
 でもパソコンモニターで見るとかなり見え方が違うときがある。
 当然モニターごとの差異もありますが、ちょっと振り幅広いかも。
 これは普通のことだと思うので「悪い」ことではありません。
 このカメラだけでパソコンを使うのなら、液晶に合わせてもいいのかな(笑)
 上一枚目の携帯電話カメラとは逆の現象が出ています。



IMGP0075.jpg
▲マクロ機能のテストだったのですがWBが気になりました(笑)
 この日陰・曇りの色はペンタックス特有かもしれません、
 先日までお借りしていた一眼レフのK-10Dに似てるかも。





まだプリントまでしてないんです(笑)
次男を撮ってなくて、最近家族そろう時間がなくって…
人物を撮って、プリントしてどうか?だと思っています。
ナンデンカンデン、忠実・ニュートラルを求めるカメラじゃないですしね
一般的写真としてのバランスが大事。
そういった忠実さを求めるのなら、それ相応の機材で…なのです。



ううっ、やばい!バッテリーがそろそろ(笑)





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/06(日) 15:12:28|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

コンパクト機に囲まれて…。#1 PENTAX Optio I-10 編

立春を過ぎて春めいてきましたね、
今日も暖かい埼玉県戸田市(西川口)周辺です。


今現在、ワタシの周りはこんな感じです…
DCIM0165.jpg
コンパクト機が3台。
真ん中はワタシのCXです
右がCANON PowerShot S90
ちょっとしたご縁があって、
このたび使わせていただくことになりました。



ワタシ自身、昨年秋くらいから
コンパクトデジカメを勉強したいと思っていました。
「写真屋の常識は世間の非常識」、もちろんカメラに関してです
これを感じていたんです、ワタシは一眼レフと短焦点専用機しか使っていない
デジカメというとこの世界しか知らないのです。

でも。一般のお客様は普通のデジカメじゃないですか、
デジタル一眼が売れたといっても、やはり一般的ではまだない。
まして、お店のある地域・お客様の年齢層を考えると
コンパクト機をワタシ自身もっと学ぶ必要がある、
お客様側に立ってデジカメやデジカメメプリントに接してみたい。
まぁ…、PowerShotS90は一般的ではありませんけど(笑)




そんな思いでいるときに、
友人がお店に来てポロリとこぼした一言
「手に追えないカメラがある」

この友人は映像関係、それも最高峰の地点でお仕事をなさっています
求める色へのこだわりは並大抵でない、
ある意味プロ写真家より厳しい目を持ち、それを求めています。

そんなことを聞けば気になるじゃないですか、カメラマニアとしては
『どう手に追えないのですか』
「色が暴れすぎ」

じゃぁってぇんで、「一回使わせてください」
こうしてやってきたのがPENTAX Optio I-10というわけです。
DCIM0167.jpg
PENTAX Optio I-10、
そうですね~40代半ば以上の方なら
懐かしい姿してると思うのではないでしょうか?

そう、ペンタックスが出した110フィルムの一眼レフ
「ペンタックス・110オート」
がデジタルカメラでリバイバル・復刻版というわけです。

あ!ちなみに。上の2枚は携帯電話P-03Cで撮りました(笑)


では試写してみましょう。
IMGP0064.jpg
う~ん、まぁまぁ可もなく不可もなくって印象です。
ピーカン・ド順光でややビビッドな色を撮ると暴れるのかな?

意地悪アングルを2つ
IMGP0065.jpg

IMGP0067.jpg


造花・桜のカットはシルキーピックスでリサイズ時に補正しました。
望遠側での線描写を見たかったので、+1の明るさ調整です。

パッと見、レンズ直径ですね。そちら側の解像度です、
これはコンパクト機ではありがちなこと、
そこを求めるのなら一眼レフで!となるわけです。
28~140mm(ライカ版換算)までの光学ズーム
絞り値との折り合いが難しいかもしれませんね、この直径だと。

枯れ木のカットは-0.7補正してます、
ややくすんだ青空を強調しようという狙い
ちょっとオーバーアクションでした、マイナス入れすぎ。

このカットを見てなーんとなくオーナー様の言い分が垣間見えた、
うん、ちょっと色を作りすぎる傾向あるかな?
いわゆるメーカーが考えるjpegデータの「味付け」
これがちょっと派手目なのかもしれません。



当然ですがもう少し使ってみます。
まずは我が家の子供達夕食シーンですかね(笑)
そのカメラでも絶対撮ってるシーンなので比較しやすいのです。
今のところ人物いれた記念写真に特化したカメラと思っているのですが…
少し持ち歩いてみます。


てか!バッテリー充電器がないっす!!!





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 12:57:06|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

写真展めぐり。

今日は暖かいですね、
これで空気の乾燥が収まるといいのですが…


昨日のお休みはこのブログでもご案内させていただいた、
写真展を2つ見てきました。


まずは新宿・コニカミノルタギャラリーで
米屋浩二さんの「アジアン鉄道で行こう」
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011february/gallery_c_110201.html

R0010406.jpg

いや~、カッコいいモノクロ写真を満喫です
米屋さん独特なノートリミング・余白ありのプリントは新鮮
トーンもステキ、特に6×6判からのプリントは圧巻。

またいい笑顔がたくさん写ってるんですよ、子供がかわいい
背景に写り込むアジアの持つパワー、
そして営みが近いこともあって
香ってきそうなと言うか、香りが想像できる写真の数々。

米屋さんも入らしてくれてお話もきかせていただきました。
これもいい、やっぱり撮った方の顔が見れるっていいです。

2月10日まで、必見です、是非。



新宿から中央線で東京駅へ、快晴堂フォトサロンでの
ミゾタユキさん「シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街」
http://happybrass.blog41.fc2.com/blog-entry-132.html

昨年初夏に銀座でやった写真展から厳選しての再展示。
あのネコたちと再会!って感じ、
そしてミゾタユキが出してきた色。
この写真展で拝見した「ブルー」は印象深いです。

ちょっと残念なのがガラス越しなこと、
これはしょうがないんですけどね。

販売もしてるそうです、こちらは今月25日まで
こちらも楽し・カワイイ写真展になっています。


R0010404.jpg
昨日はCXだけで撮ってきました。
jpeg専用機ですから、まめな露出補正が必要。
徐々に手に馴染んできました。
スモールゆえ、気を配らないとならないことも多い。
そこが難しさなんですね、手軽さが重くのしかかる感じです

また明日からでも見てやってください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 14:23:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

春遠からじ?

まずは営業のご案内を

2月3日木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_6905.jpg

ニュースを見ていて「あぁ!」と思ったのが
プロ野球キャンプインのニュース。
野球マニアとすればユニフォーム姿での練習風景を見ると
春は近いなぁ~と思うんですよ。
2月の短さにもリンクしてるのでしょうけど、
毎年オープン戦始まるまであっという間、
この前キャンプインしたのにって思う。

今年は北海道日本ハムが大盛り上がりですね~、
WEBニュースで各紙それぞれの切り口を楽しんでします。



さて。明日はたくさんの人と会ってきます。
情報収拾?いえいえ、旧知の仲を確認してきます(笑)
ちょっと前まではしょっちゅう会えた友人が
なんだか会いづらくなってきてるんですよね。
みんなそれぞれ忙しくなったんだと思います。

だから、集まり方も変わりました。
「いついつ、ドコソコにいますので来れる人は来て下さい」
不思議なもので、この方式にしてからの方が集まりがよくなった?

いい刺激、もらってこようと思っています。
カメラはCXだけかな、ゆるーく写真撮れればいいのです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/02(水) 13:56:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

2月は写真展から。

2月スタートです。

2月は早いんだよなぁ~、
イロイロ心してかからないと、大変なことになる、
毎年のことなので学習しないといけません(笑)。



そんな2月、スタートにステキな写真展から始めませんか?
2つご案内しますね。


まずはミゾタユキさん

「シディ・ブ・サイド散歩 ~ ネコがいる街」

詳しくはこちら→ http://happybrass.blog41.fc2.com/blog-entry-132.html

ちょっと独特なハコ(会場)ですけど、
その分魅力がストレートに伝わるんじゃないか?って思っています。



ミゾタユキ・オフィシャルブログ「何かツキイチ!!!」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/



もうひとつ。
以前もブログで書かせていただきましたが
改めてご案内させてください。

地元在住の鉄道写真家 米屋浩二さん 
本日より新宿・コニカミノルタプラザにて

「アジアン鉄道で行こう」 を開催中です。

米屋浩二写真展「アジアン鉄道で行こう」 → http://www.geocities.jp/yoneya231/info.html

ブログやツイッターでチラリと作品拝見しましたが、
そんなラフな状態でも鳥肌モン(笑)

基本、ご本人が在廊なさると聞いております、
「イチノセの紹介で」っておっしゃっていただければ
悪いようにはしない…約束です(笑)

期間短めですのでお見逃しなく。

米屋浩二オフィシャルHP「アジア鉄道旅行」 → http://www.geocities.jp/yoneya231/


IMG_6896_20110201141316.jpg



ワタシも楽しみ。
どちらも必見ですよ、是非行かれてみてください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2011/02/01(火) 14:17:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。