店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございます。

まずは営業のご案内を。

3月31日木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、よろしくお願いいたします。


DSC_9296.jpg

ありがたいことにこの数日計画停電が実施されていません。

「100パー(%)」電気に頼った仕事です、
停電=閉店 となりますので商売になりません、収入が減ります。
この時期に不平・不満は言いまい・と思いますが、
正直言えば辛いし、死活問題でもあります、
不公平感を感じてしまうキモチに必死でブレーキを踏んでいる状態。
今は全てのことを分かち合う時と言い聞かせています、
電気のことも、東電原発問題のことも。


そんな中、ありがたいことにお仕事をいただいております。

午前中は保育園関係の焼増し・仕分け。
もう明後日から新年度なんですよね、
ということは今年度・明日までに渡さないとならない。

先生方もイッパイいっぱいなの見ていてわかるんですよ…
お子様を預かるお仕事で、あの地震じゃないですか。
子供の前で不安な顔はできないでしょうし。

業務としての写真関連、ストレスを与えたくないので
可能な限りワタシの方で手伝いさせていただいています。

R0010670.jpg

そして午後は「スキャン男」(笑)

こちらも本当にありがたいお仕事いただけました。
この時期、一般写真は壊滅状態かもしれません…
年度末行事数々あったにもかかわらず、市場に上がってきていません。
店頭受付だけ?とも思ったのですが、どうやらそうでもないようです。
「写真を楽しむ」 という気持ちになれないのでしょうね。

それでも。少しずつ定連さんもお見えになってきています。
「どうでした?」とその後をお聞きすれば、
どなたもそれぞれ大変な思い・経験なされています、気持ち傷ついた方も多い
「行事がさ、どれもこれも中止になっちゃったんだよね」とも聞きました。
写真を楽しむ「機会」も失ったということなのでしょう。



だから。この大口スキャン仕事ご注文いただけたのはありがたい・助かりました。


本当に。
今回のこと、何度もタップ(ギブアップ)寸前までいきましたって、気持ち的・精神的にも。
気持ちが折れそうになった時いただいた仕事が卒園関係だったのもよかった、
お客様の旅立ちの日に関わること、しっかりした仕事がしたいと思った。

そしてこの大量のスキャン仕事、
本当に色々な意味でも助かりました、またやれる!って思えました。
なにより、ワタシにしか出来ない仕事だとも思っています、
同じ趣味なんですよ、絶対ワタシがやって届けたいと思っています。
まだワタシはこの仕事を続けないとならない、
必要とされてると思わせておいてください(笑)



誰かを批判するのはしっかり立て直してからでいいです。


今は全てのことに 「ありがとうございます」 感謝の気持ちで一杯です。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/30(水) 10:03:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

スキャニング男。

本日の計画停電は実施されません。
20時まで平常どおり営業いたします。




現在、こんな感じです。
IMGP0162.jpg
大量のフジカラーCD作成中!
その数、250シート越えてるようです
うれしいことに、広島からのご注文。ありがたいです。
もちろん!大幅値引き特価でやらせていただきます→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html


フジカラーCD、数値的スペックで敬遠する方も多いのですが
業務用プリントスキャナーでデジタル化しますのでパワーを持っています。


ワタシのネガもそうなのですが、平成元年頃のものも変色が始まっています
劣化変色が始まると色補正でもカバーしきれない、独特な色なのです。
そして。モノクロネガの「ビネガーシンドローム」も劣化の一種でしょう
丸まってしまったらスキャンもできません、早目の対処が大事かと。
「0」か「1」のどちらかだと思います、「0」にしてはいけません。




価格的にもフジカラーCDならお手ごろだと思います、
大量ご注文等、お気軽にご相談ください。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/28(月) 14:10:38|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

蕨市・金亀山極楽寺三学院

うー・・・、浦和学院無念。
この仇は長男の高校が夏に果たしますから!


計画停電の対応やらでなかなか高校野球が見れなかったのですが、
ようやっと今日、昼ご飯食べながら見れました。
ブラスバンドなしの応援、いいなー。
野球の「音」が楽しめる気がしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きをお見せしようとしていた蕨散策です。
蕨市・金亀山極楽寺三学院を始めて見てきました。
R0010647.jpg

R0010640.jpg

R0010645.jpg

R0010648.jpg
こんな立派なお寺があるのを知りませんでした。
朝8時頃だったのですが、お参りに来てる方がたくさん、
みなさん本当の普段着だったのが印象的でした、生活の一部なんでしょうね。

蕨と戸田。
お隣の市(街)なのですが、その歴史はまったく違うと感じています。
宿場町だった蕨、荒川の渡しがあった戸田。
蕨の方に建物が残っているのはやはり宿町だったからでしょう。
結構感じていることなのですが、人の気質も違う気がしてます
どっちがどう…と書き表すことは出来ないのですが
川口から来た者はふと感じることがあります。

ずいぶん暖かくなってきました。
また戸田・蕨自転車散策してきます。

R0010650.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/27(日) 15:55:41|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

急遽変更…@7D

今日午前中は出張撮影でした、保育園の卒園式です。
これで22年度のスクール系出張撮影は最終、23年度へ入って行きます


卒園おめでとうございます。
本当に。大変な時にこの日をお迎えになったと思います、
きっと、思いやりのある・感謝の気持ちを忘れない
お子さんに育つと思いますよ、いやそうなっています。

IMG_0063.jpg

今日の撮影のために前日準備していました。
ストロボを使う撮影、まずはストロボとの連動をチェックします。

この仕事、プリント納品です。Lサイズがメイン。
最小サイズのJPEGが一番綺麗にプリントできます、
必要以上に大きいサイズはかえって不都合なのです。
そうすると。40DのJPEG・Sサイズでも大きいくらい、
40Dがメインとなってきます。

ところが!!
テストしてみるとズームとストロボが連動していません。
全て28mm角のフル発光しかしません、全部オーバー。

ストロボか?カメラか?
7Dに装着してみると、ちゃんとズームとストロボが連動してます。
どうやら40Dのアクセサリシューに不都合が起きている模様。


こうして。仕事用カメラが7Dとなりました(笑)
サイズが大きすぎて二の足踏んでいたのですが、
当店プリンターの自動補正・リサイズは最小JPEGのノーマル圧縮で
綺麗にプリントできました。



40Dは趣味用にシフトしていきます。
いやぁ、使ったなぁ。あ、もちろんまだまだ使いますけど(笑)
仕事としてどれくらいカット数いったんだろう?
完成度高いカメラです、一線を退いてもまだまだ長い付き合いになりそう。
また新たな発見がありそう、楽しみです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 15:18:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

鉄道お仲間が参加します!

まずは営業のご案内を

3月26日・土曜日は出張撮影のため
12時からの営業とさせていただきます。


IMGP0155.jpg

そして告知もあります。

3月26日土曜日、鉄道趣味業界の人たちが新宿で震災の募金活動をするそうです。

-----------------------

東北地方太平洋沖地震に関する義援金募金活動のお知らせ

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震に関しまして、ニュースなどでも連日大きく取り上げられており、その被害はいまだに拡大を続けております。今回の震災に際して、鉄道好きの芸能著名人有志一同で震災復興を支援する募金活動を行う運びとなりました。

<日時>
3月26日(土)あさ10時~12時
<場所>
東京・新宿駅東口「ライオン広場」 ※「新宿駅東口出口」と「スタジオアルタ」の間にある広場です
<募金活動参加者>
伊藤桃、オオゼキタク、久野知美、栗原景、田中いちえ、中西圭三、野月貴弘、広田泉、南田裕介、恵知仁、森由梨香、横見浩彦、わたなべひろし(※掲載50音順・敬称略)
<発起人>
株式会社エスピーボーン 代表取締役 徳江長政

※皆様からの義援金は日本赤十字社を通じて全額寄付させていただきます。
※本活動はイベントではなく、被災地の方へ向けた募金活動になりますのでご理解のほどお願いいたします。
※本活動は予告なしに中止、募金活動者の変更をする場合もございます。予めご了承ください。

http:// www.sp- born.jp /



===========================

うー、残念。時間帯がピッタリ出張撮影と重なりました。
お時間ある方は是非。よろしくお願いします。

IMGP0157.jpg

昨日は一日細かな用事を一つづつ片して終わりました…
唯一写真を撮れたのが、今日お見せしている
祖父母の眠るお墓境内の寒桜、いいピンクしてました。


徐々に戸田市周辺もいつもどおりになってきたようです。
灯油も買えました、ガソリンも待ち時間なしで買えました。
イヤイヤ、ガソリン上がりましたね、ビックリです。
地震前に入れたとき、139円だったのですが153円。
149円のお店も見かけましたが、事実上150円台ですものね。

昨日の用事の一つに納品待ちというのもありました、
印画紙が届かなかったんですよ・・・、
運送会社さんが軽油手配次第というもの。
大変だったと思いますよ、運輸関係のお仕事も。

少しずつ戻っていけば。
写真も少し撮りませんか?
お子様の記録まで自粛してはなりません。
こんな時だからこそ!写真を残してあげてくださいね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 11:32:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

蕨散策。

今朝、開店作業していた時
ゴミ集積場にたくさんのカラスが集まっていました。
次男が見つけたことなんですが、
「全然カラス見かけないね」なんて言ってたんですよ。
根拠もない話ですが、徐々に戻ってきてるのかも知れませんね。

それでも緊急地震速報がお昼過ぎに入りました、
しっかり備えること、これはずーっとなんでしょう。


日曜日、開店前に撮ったものを続けさせてください。
R0010623.jpg
未だ気になり続けている廃自販機(笑)
なにか「これ」という作品になりつつあると思っています。

旧中仙道、蕨宿で見つけたのがこれ
R0010631.jpg
歴史民俗資料館に置いてあります。
ちと萌えた、イヤ燃えた。
R0010632.jpg

R0010634.jpg

R0010638.jpg
残念ながら不動、コインは入れられません。




隣街の蕨、地元戸田とはまた違う街並みだと思います
ちょっと歴史が違うんですよね。
蕨散策、もう一回続かせてください。




R0010639.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/22(火) 14:05:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

思案中。

DSC_9365.jpg
ワタシのツイート、このブログ右に貼ってあります。
今日、朝一番で友人のツイートをRT(リ・ツイート)しました。
ご本人曰く「うたうたい」
すごく共感というか、深く考えてしまいました。



プロ野球開幕に関して、議論されていましたよね。
ワタシも野球大好き、でもこんな時ナイトゲームって?は思いました
こんな時こそ…ですが、まだ到底見れない方がいらっしゃるし。
「やらない(延期)」という決断は間違いないです、パ・リーグ。


それでも。友人のツイートの通りだとも思う。
それがお仕事の方ってたくさんいらっしゃるわけです、
多くの方々に支えられて全てのモノが動いてるわけじゃないですか。
「やらない」ことで生活に支障をきたす方も出てくる可能性もある。

「生きてるだけでいいじゃないか」、これも正論、
実際都内隣県で亡くなった方がいらっしゃるわけです。
そうだけれども、せっかく生き延びたのに生活が出来ないとういのもどうか。
R0010598.jpg
普段どおりに生活を!
経済を動かしなさい!
経済から復興を!

声高々にメッセージを発信してくれてる方たくさんいます。
それでも実際は、超停滞ムード。
写真屋なんかは直撃してます、日々の暮らしで精一杯。


難しいですよね。本当に。
あの日から10日経って何をどうしていいか?に迷いを感じてきたのも事実。


それでもお店を開けて、
こんな時いらしてくれたお客様には心から感謝して
一日の終わりに全ての事に感謝・お礼をして
過ごしていければいいとも思っています。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/03/21(月) 12:11:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

春、来てます!

日曜日は遅番営業です、
開店前の90分自転車で一回りしてきました、
今日の相棒はリコーCX2です。

地元の小さな氷川様からスタート
R0010615.jpg

モクレンが見ごろです
R0010612.jpg

これはなんという花でしょうか。
R0010616.jpg

R0010617.jpg
季節が進むにつれて色が濃くなっている。

春の一番手、河津桜は終焉間近かな。
R0010629.jpg
もう来週にはサクラ咲くんじゃなかったでしたっけ?

明日は春分の日、昼と夜の時間が一緒、
そして昼の時間が長くなっていく。
色んなこと、一回仕切りなおすにはいい日じゃないですか。

モクレンをもう一枚。
この春の白は好きだなぁ
R0010630.jpg




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/03/20(日) 13:35:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

月が綺麗 ~計画停電で再発見~

昨日の計画停電、当店は15:20から。
その時刻になっても消えなかったので、
この地区はないのかな?と思い始めた16時からでした。


プリント作業も撮影も電気が無ければなにもできません。
長男もこの時刻に帰宅してきたので、
まだ明るさ残るうち親子3人でキャッチボールしてました。

いやいや。もう長男には敵いません(笑)
本気で野球をやっている17歳の投げるボールの速さ・重さ…
完全に父を越えましたよ。
ワタシが投げるタマのお辞儀する加減、
まるでチェンジアップか、新種の変化球か???


日が暮れて、街の明かりも消えたままの空にひときわ輝くもの。
IMG_7783_20110319114527.jpg
月。明るいんですね。再発見です。

500mmズームで撮りました、もちろんトリミングしてあります。
出た目で撮っちゃうと、月はオーバーになりますのでマイナス補正。
(クリックで大きく見えます)
今日が満月なのかな(←相変わらず調べようとしない)




月の明るさを再発見したこの停電。
計画停電がないというだけで心から感謝です。
ありがたい、安心です。


今は全てのことに感謝、それを日々積重ねていければと思っています。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/19(土) 11:52:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お墓参りへ。

計画停電、当店地域は第4グループです。
予定ですと15時20分~19時のうち3時間
停電実施された場合、この間のプリント・現像作業は中断させていただきます。


R0010590.jpg

昨日は両親とお墓参りに行ってきました。
お墓が倒れたりしてないだろうか?ちょっと心配だったので。
幸い、多少ずれた程度で済みました。
それでも囲い部分はヒビ入ってたり、
お近くの灯篭は転倒してたりしていましたけど。
あれだけの揺れですものね。



大好きだったじいちゃん・ばあちゃん・叔父さんに挨拶してきました、
根拠とかないですけど、家族を守ってくれたと思っています。
感謝の気持ちを手をあわせて伝えたらすごく落ち着いた

今日は彼岸の入りです
いいですよ、お墓参り。こんな時気持ちほぐれます。
ご先祖に感謝の気持ちをもつ、心落ち着きました。

暑さ寒さも彼岸まで。というじゃないですか、
きっとここから徐々によくなっていくと思います。



  1. 2011/03/18(金) 10:46:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

卒業おめでとうございます。

まずは営業のご案内を

3月17日は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承お願いします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


16歳から手伝いをしている仕事です、30回目になりました。
一人で撮るようになって10年になりますかね。
母校でもある幼稚園の卒園式スナップ撮影です。

これだけ回数を重ねても始めて見る光景でした。
園児さんの椅子下には防災頭巾がズラリ、当然の対処ですが
親御さんも気が気じゃ無いでしょうし、先生達もピリピリ…。
それでも!

卒業おめでとうございます。

素直に感謝の気持ちを持てるお子さんたちだと思います。
卒園式を迎えられる喜びを実感として感じてらっしゃると見えました。

本当に。おめでとうございます。



帰ってきてバックアップ、即セレクト作業。
プリントまで一気に済ませました…
どんなことがあっても納品したいですもの。
やれる時にやっておく。今、心がけていることでもあります。

DSC_9395.jpg



今、ラジオでも言ってますが各種イベントが軒並み中止になっていますね。
致し方ないことではありますが、正直写真屋も厳しいです。
嘆きたいこと皆さんイッパイありますよね、
我が家も女房が今月中全ての職を失いました…、
頑張り時です。今こうしていれることを感謝すれば
もう少し頑張れる!と自分では思っています。


明日はお休みをいただきます、
自転車にのってマイホームグランドで春を探してこようかと思っています。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/16(水) 13:30:30|
  2. 店主の独り言。

少しずつ平常へ。

まずは営業のご案内を2つ

3月16日は出張撮影のため
11時からの営業いたします。



また計画停電時の営業につきまして。
当店のある戸田市喜沢1丁目は第4グループになります。
計画停電時間帯は現像処理を中断いたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。



本日の第4グループは9~13時までが対象時間です。
報道等でもご存知だと思います、少し混乱気味ですね
該当グループ全部が停電するわけではなく、
停電する地区がバラバラのようです。
「こちら」が見やすいです→https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/(非公式ですが)
またその時間になって停電していないからといっても
「その時間帯のうち○時間」ですから、時間差で始まるようです。

本日は13時まで中断させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


写真屋はなにができるのだろう?と思う瞬間はあります。
それでも、いつもどおり営業することが一番だと結論出しました。

明日の出張は卒園式撮影です。
人生の最初の卒業ですものね、しっかり撮ってあげたい。
こんな時だからこそ、と思います。


明日を担う若者、就職活動に奮闘しています。
厳しい展開が更に続いていると聞きました。
我々写真屋は彼らに頼られています、応えないとなりません。


正直書きます。
あの日から一般的な写真のオーダーは入っていません。
苦しいです。
それでもね、こうしてお店を開けれることを感謝しないと
布団で寝れることも、ストーブを焚くことが出来ることも。


普段どおり営業することが大事かな。
あれだけの惨事です、今が踏ん張り時。
ぜんぜん我々は幸せなんですから。



  1. 2011/03/15(火) 11:14:14|
  2. 写真

3月14日・現状。

計画停電に関してですが、当店は第2・第4グループに属しています。
両方ということは無いと思うのですが、喜沢地区はこの2つなんです
番地まではさすがに発表されて無いので、
この2つどちらでもいいように対応するつもりです。

・第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
・第4グループ 13:50~17:30

この時間前後のご注文に関しまして納期遅れますことご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツイッター経由の当店情報はしばらく中止いたします。

ツイッターを拝見していて、
被災者の方が重要な情報源となっていることを知りました。
しかも停電で充電出来ない携帯端末からギリギリの状態で見てる方がいる、
余計なスクロールはさせたくないじゃないですか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

苛立ち。怒り。
ネット上でアチコチで見かけます。
ワタシもそう、ちょっとした事で怒りがこみ上げる瞬間あります。
でも、この時点でそれを言うのもやめようかと。

停電の件もそう、
電車運行の発表タイミングもそう、
政府の対応なんかも。
我が家も散々振り回されました。
正直それに対する怒り、
口に出そうな・ネット上に書き込みたくなる瞬間ありますって
解決しませんもんね、それしたって。
それだけの惨事だったということ。






なにかねー、元気の出る写真でもお見せできるといいのですが。
十分頑張ってる方ばかりだけど、もうちょっと頑張りましょう
負けてたまるか!です。





  1. 2011/03/14(月) 10:42:36|
  2. 未分類

心よりお見舞い申し上げます

今は一人でも助かってほしい。それだけです。
心よりお見舞い申し上げます。




お店は普段どおり営業しています。

街の写真屋なんてなにもできないものですね、
無力感にさいなまれています。
今は誰にも迷惑をかけないこと、それだけを考えています。
そして出来ることをやれればと思っています。

幸い、関東南部では通常通り生活が始まっている方がいます。
将来を担う若者は、こんな時でも歩みを止めることはできません
その一旦に写真というものも関わるようなので、
きっとこれが何かの役に立つのではないかと。

ただ、しばらくは閉店時間を早める予定でいます、
節電に協力させてください。



ちょっと頑張りましょう、踏ん張り時ですね。


  1. 2011/03/13(日) 11:02:41|
  2. 未分類

大丈夫です。

一瀬です。
甚大なる被害にただただオロオロするばかりです。
これ以上の被害が出ませんよう祈るばかりです。

ワタシの所は家族全員、両親とも無事です。
ご心配いただきありがとう、
メール、ツイッターでのメッセージようやっと見れました。

お店の被害もそれほどでもありません
一部蛍光灯が点かなくなった、トイレの壁にヒビがはいった、くらいです。


そして。まだ余震が続いています。
お子様がいらっしゃるご家庭は
まずは子供守りましょう。
ご両親を守りましょう。

遠く離れているのなら
「近くの他人」と言うじゃないですか。
ここは信じましょう、思いをはせましょう。

まだまだ気を付けないと。
誰かを悲しませないのは、あなた・あなたの家族が無事なことです。
ちょっと、頑張りましょう。


  1. 2011/03/12(土) 10:28:10|
  2. 未分類

Nikon D2x+AFニッコール35~105mm F3.5-4.5

まずは営業のご案内を

3月10日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休日)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日とさせていただきます、ご了承ください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんの所、地震大丈夫でしたか?
宮城は大きかったようで、被害ないこと祈っています。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は、長~く揺れていて、
本当に目眩してるのかな?って思うくらい、イヤな揺れ方でした。
「地震」と言う言葉を最近よく見聞きします、備えたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ようやっとD2xの試運転できました。
DSC_9295.jpg

DSC_9297.jpg

戸田市中町の氷川さま。
小さいけど、なぜか心落ち着く所です。

オーナー様曰く、
「ちょっとAWBクセあるかもー」なんておっしゃっていましたが
なんのなんの、このお天気なら大丈夫。もっとスッゴイのと戯れていましたから

DSC_9298.jpg

DSC_9299.jpg

DSC_9301.jpg

「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)との相性はいいですね、
気持ちいいくらい、意のままにコントロールできます。
正直言えば、日陰カットはかなりブルーに振られたのですが、
WBの「SILKYPIX オート」で文句なしの色に着地しました。


後はワタシがこのカメラにどうアジャストするか・です。
ワタシの顔がまだこのカメラのフォルムに凹んでいない、
一番安定する「押し付けポイント」がわからない、そんな感じです。
後はAFフレームを瞬時に移動できない、指もこのカメラに反応しきれないです。

もうひとつ。
このところ手ブレ補正レンズに慣れきっていた、
ファーストショットは手ブレしてました…
もう一回フォームを確認しないとなりません。


なにより。気持ちいいカメラです。
レスポンスもいいし、The Nikon!といわんばかりのシャッター音は快感。
楽しめそうな一台です、デカさ・重さも今のところ気になっていません。

DSC_9305.jpg




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/09(水) 13:39:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

C & N

昨日が寒かったから、今日は日差しの温もりを感じます。
それでも平年よりやや低い気温だとか、
お彼岸まではこんな感じなんでしょうね。

我が家では今日から長男が学年末試験…
早いなぁ~、春から高校3年生ですよ。
中学の三年間より高校の三年の方が加速度的に早く感じます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。突如としてFマウント使いにになったワタシ(笑)
友人・知人・後輩達からメール、ツイッターでもRTされたり
変な風に反響いただいております。

勘違いしてる方もいて(笑)、EF→F じゃないですからね
「EFも」「Fも」ですから、この前まで「K」もあったんですから(自爆)

「よく両方使えるね?」なんてメールもいただきましたが、
全然平気です、直進式ズームっていうのもありますし、
ついこの前までペンタックス&タムロンも使っていましたから
「そういうものだ」って感じです。
なによりも、あのレンズ沼での経験値が大きいです、
「ロシア」じゃなくて「ソ連」でしたもの、M42
それに比べれば、右に回すとか・向きが逆なんて・どうってことないです。
R0010583.jpg

CanonとNikon
それぞれに拘りをお持ちの方多いですよね。
ワタシ、これないんですよ。

一眼デビューは借り物「ペンタックスSPII」
始めての自分名義は「ニコマートEL」
始めて自分で買ったのが「コンタックス159MM」
始めてのAFは「EOS-100」
始めてのデジタル一眼「Nikon D-70」

う~ん、こうして列記してみるとポリシー・節操ないっすね。
この他にもありますよ、ミノルタα7700iも使いましたし、
コンタックスは合計4台渡り歩いた、EOSは1NもKISSも使いました、
NikonはF-70、F-90、F-100。
とどのつまりが、「カメラ好き」「カメラバカ」ってことでしょうね。

言い訳としてはその当時・その時、必要としたカメラを選んだ、
最善を選んだと言う結果です、正直言えばずいぶん授業料払いましたけど…

R0010585.jpg

実際CanonとNikonを使ってみると、それぞれの思想を感じます。
どっちがどう。どっちの方が…。はまったく気になりません
それぞれ「心地いい」のです

Canonを使ってわかるNikonのよさ、
Nikonを使って実感するCanonのパワー どっちもいいんですよ、
カメラバカやってきて、そして結論を出さなかったのがよかったと思います

でもこれはカメラの使用感です。
今現代、デジタルとなるとちょっと話しが違ってきます、
そう箱(ボディ)が仕事をするようになった。
そうなるとD2xと7Dは違う立ち位置なんですよ、製造された年代が違う。
デジタルカメラの進歩速度、2年で物凄い差になることはご存知だと思います

だからD2xはあくまでも趣味として接します。
フィルムカメラのオールドカメラ遊びは楽しいですが、
デジタルカメラの「それ」は厳しいですよー(笑)
KISS・D-NとK-10Dで学んだこと、コレはしょうがないですって。


まだD2xのテストができていません、
操作感は最高なのは当たり前、フラッグシップ機ですもの。
画像エンジンですね、どんな色を作るんだろう。
ただ、欠点じゃないですけど、液晶に時代を感じています…。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/08(火) 15:06:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

D2x ~ある日突然、Nikonユーザー~

この時間になって小降りになってきましたが、さっきまでは…
R0010574.jpg
寒いですね~、気温まったく上がってない埼玉県戸田市(西川口)周辺です。




先日、機材庫を整理していたら忘れていたレンズが出てきました←オイオイ
Fマウントのレンズ、AFニッコール35-105mmF3.5-4.5
フィルムメイン時代に使っていたレンズ、古(いにしえ)の直進式ズーム
R0010575.jpg
これといった長所短所もなかった印象、
いかにも「ニッコール」らしい真面目な造りのレンズ、
初期AFカメラの頃登場したモデルじゃないかな、20年くらい前でしょうか。
造りもしっかりしてるんですよ、いい「重さ」

ワタシ自身、悪い印象のないレンズです、安くてよく撮れたレンズ。
そうすると。また悪い考えがムクムクと湧き上がってくるのです、
「これまた使って見たいぞー」

Fマウントをお使いの友人達に「迷惑メール」が行くのです…
『余ってる・使ってないFマウントのデジタル一眼ない?』(笑)
虫のいい話。でもこれ我々仲間だとよくあること(?)

そうすると。
優しい後輩カメラマンから[Re:ありますよー]
おおっ!嬉しいじゃないですか!

先ほど届きました、届いたカメラは…
R0010576.jpg
D2x! 前フラッグシップ機(APS-C)じゃないですか。
これ借りてていいの?

「自由に使ってください、好きにしちゃっていいですよ」


写真家さんにとって、古い画像エンジンでは
お仕事に支障が出始めて入るそうなんです。
そうですよね、確かにD2xの頃と今とでは相当な差があります。
写真家さんも大変ですよね、ココらの投資。このカメラ安くなかったですよ

R0010580.jpg

現在、充電中。
久々にNikonのどっしりした使用感を楽しもうと思っています。
D2xに関しては100パー趣味での使用になります、当面35-105mmのみ
1/3周りケラれますが、使いやすいレンジだと思います。
広角側に関してはS90orCX2をセットで持ち歩けばいいかな

NikonとCanonの併用ですが、大丈夫です(笑)
証明写真撮影カメラがNikonですし、散々セッティングで苦労もしました。
なにより!ワタシのデジタル一眼デビューはNikon D-70でしたしね、
メニューモードも徐々に思いだしてきました。

ううっ!早くなにか撮りたい! 充電完了まだかなー。
そうだ、CFカードももう一枚調達しておきましょう。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/07(月) 11:41:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

三寒四温の頃の一期一会

暖かい!ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は15℃あるそうです
で!気象情報を見てビックリ、明日は冷たい雨、最高気温5℃予想
春らしいっちゃぁ春らしい、まさに三寒四温。

IMG_7302.jpg

卒業シーズンですね。
記念写真をお撮りになる機会も多いと思います。

写真って、一期一会。撮り逃したら戻っては「撮り」返せないもの
どうか悔いなき写真を撮ってほしいと思っています。
とくに学生さん・生徒さん。
本当に!縁遠くなっちゃうものなんですよ~、
子供達の小学校は学区の関係で中学が2つに分かれるんですね、
幼馴染さんとも離れ離れ、3年離れると結構変わるもの、イロイロ。
この時期の写真って、重要なんじゃないかな?なんて思います(笑)

親御さんが一声かけてあげてください、絶対大事な一枚になりますから

ステキな記念写真、たくさん撮ってください。
そして。プリントです。
「焼増しして渡すから。」これいい口実になりますよー




これ以上46才のおっちゃんが書くとキモイ、ここらへんにしておきましょ




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/03/06(日) 15:20:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

スカイツリー 再び #2

暖かくなりました、気持ちいい週末になりました…ってワタシは思いますが
花粉症の方にはツライシーズンなんですよね、長男が不機嫌です。
ありがたいことにワタシは未デビューなんですよ。


スカイツリー散策の続きです。
IMG_7311.jpg
曳舟方面へ足を伸ばしてみました。
すっごくいい街、ここへは夕方にもう一回来てみたいところ。
IMG_7321.jpg

IMG_7327.jpg

IMG_7334.jpg


昨日もちょっと書いたのですが、
ワタシの趣味の方でもいくつかあったので改めてもう一回。

昨日、横浜方面からイベント列車が走りました。
かなりレアな機関車が登場して、途中停車駅ではお仲間が終結
こうなると毎度のパターン、限りなくトラブルに近い状況に…。
そして今朝の東北新幹線「はやぶさ」デビューの東京駅、
ファンがホームから転落して、出発が遅れたとか。

(個人的思いをひとつ。
 こういうことがあると同業・お仲間がよく発信します
 「またヲタが」などと。これがよくわからない。
 同じ趣味人です、見下す人もヲタ同業ですよね。
 どんなステキな写真を撮っても、文章を書いても
 同業を「ヲタ」と見下してる限り、
 見る人は敏感に気づくものと思います。)





このスカイツリーの見える街でもそうです、
写真機を持ったこの街以外のニンゲンがのべつ幕なしレンズを向ける。

鉄道でも・スカイツリーでも同じ写真機を持つ者が
誰かに迷惑をかけていないだろうか。
ワタシ自身、このカットを撮って、今思っています。
IMG_7323.jpg
ある時から。自宅前の路地が知らない人間に写真を撮られる。
住んでいる方はどう思っているんだろうか?
じゃぁ、ネット上で出すなよ! そうですね、
でも撮ったワタシが背負わないと。もう一回いろんな事を考えないと。




IMG_7336.jpg

いい雰囲気になってきている写真の周辺だと思っています
いいカメラが出来て、環境も整い、老若男女が楽しめる趣味となった
ということは。全員がベテランではない、初心者さんもいるわけです。
誰かが教えないとなりません、誰しも通ってきた部分です。
ベテランさんも思いあたる節ありませんか? 
あの時よくなにもなかった。今なら許されない。とか。

スカイツリー周辺で見かけた「張り紙」「警告書」
我々写真趣味人全員に向けられていることだと思わないとなりません。


IMG_7337.jpg





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/05(土) 14:03:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

スカイツリー、再び #1。

寒いですね~、週末も冬に逆戻りだとか。
一回暖かい日を経験しちゃうと、最高気温が10℃以下だと厳しく感じます


昨日のお休み、また行ってしまいました…
IMG_7274.jpg
やっぱりです、一回撮ると「もっと!もっと!!」となるのは、ワタシも。
先週は次男と一緒だったので、今回は自由に動けました。
楽しいですよ、スカイツリー撮影。

IMG_7271_20110304141732.jpg

IMG_7270.jpg

帰ってきてRAW現像しながら思ったのですが、
スカイツリー撮影ってレンズ性能が露骨に出ます(笑)

どうしても広角側を多用するじゃないですか、
そうすると収差がモロに見えてきます、垂直を意識するじゃないですか。

それと線描写。ちょっと引いて撮るとレンズの実力が見えてきます、
絞りすぎてもダメ、開放にすれば周辺光量不足、
冬空だと目立つこと!(笑)
手ブレ補正が動いた後も厄介、すぐチリチリになる。


だから・・・、レンズテストにいいですよ!

IMG_7272.jpg

IMG_7292.jpg

スカイツリーが見える街。
そのスケッチが楽しくていくらでも写真が撮れそう。

でも気になったことも。
アチコチで張り紙があるんですよ、警告書です
「当建物へ許可無しで立ち入ることを禁ずる」
う~ん、本当に配慮したいですよね、注意しないと。
もし行かれることありましたら、
その場所本当に誰にも迷惑かけていないか?を確認して下さい。

このまま曳船方面へ歩いてみました、
またいい街なんですよ、明日に続かせてください。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/04(金) 14:39:44|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

都電写真で雑感。

まずは営業のご案内を。

3月3日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_0009_20110302150116.jpg


ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺でもこのところ冬に逆戻り
肌寒い日が続いています、三寒四温の「三」の方なんですね。
体調管理しっかりしたいです。

昨日、ツイッターでポロリと発信したこと、
「レンズ庫からFマウントレンズ発掘」というもの、
た~くさんRTやらメールやらいただきました(笑)

正直書けば、まぁご無沙汰しちゃってるレンズ・カメラがたくさんいました。
なかなかねぇ、アレもコレも持って歩く方ではないので、
どうしても出番の少なくなるレンズが出てきてしまいます。

カメラもそう、フィルムカメラ。
6×7とかもやりたいんですけどね~、
M42マウントレンズでフィルムもやりたいし。

どこかで一回全機種・全タマを使かおう、GWまでの目標にします。


明日はなんだか中途半端な持ち時間、仕事の関係でお昼に一旦帰宅予定。
動きづらいです、そうなるとカメラはお気軽モードってなっちゃう、
そうすると出番のないレンズが出てくる(笑)、
なにか一本だけ無理から持って行くことにしましょう。
M42系がこっちを睨んでおりますです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 15:14:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

数字。

3月スタートです。
今日卒業式の学園・学校もあるそうですね。
旅立ちの日、ステキな記念写真を残しましょう。
写真屋を上手に使えば、当日お渡しすることも可能です、
ご注文お待ちしております。


本日「戸田市商工会」・青色申告会のご指導の元、確定申告終了しました。

2010年が数字となって見えました。
まぁね…、決していい数字は残せませんでした。
実感として当時もありましたが、改めて数字で見ると凹みますって。
過ぎたことをクヨクヨしてもしょうがない、ここから!ですって、
毎年言ってる?いいんです、言い続けるのです(笑)
DCIM0002.jpg
「この商売」が「この時代」だからこその「チャンス」もあるはずです、
いつ見つけられるか、いつその答えが出るかわかりませんが、
常に努力していかないとならないでしょう。
もう少し頑張ってみようと思っています。


そうだ!あさってはひな祭りじゃないですか!
オトコ所帯なもんで一番疎い行事かもしれません(笑)
お父さん! 娘さんの記録残してくださいよ。
毎年の積み重ねが楽しい記録だと思います、
それは親の義務ですぞ。後に振りかえったときスゲー宝物になるはずです。


3月って楽しい行事もたくさんありますね、
なんだか頑張れそう!で、楽しみです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2011/03/01(火) 14:13:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。