店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ支援のご報告。

綺麗な青空!気持ちいい朝になりました。
でも夜から雨予報なんですね、埼玉県戸田市(西川口)周辺も
貴重な太陽ってことなんでしょうか。


さて。
以前お願いした「デジカメ支援」、
被災地ではカメラも足りない!と友人から報告を受け
皆さんにお願いして譲ってもらったもの。
そのご報告をさせていただきます。


まずはコチラをご覧ください。
広田泉ブログ「いつも快晴ときどき日記」
~高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! ~
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-637.html


IMG_1968.jpg

お名前を伏せていましたが、実際現地で動いてくれたのは広田泉さんでした。
なんとなく。あの時期にお名前を出すことがいいことか悪いことかがわからなかった、
かなりギスギスしてたじゃないですか、なにかやれば「偽善だ」「売名だ」なんて。

あの時の広田泉さんの「純粋さ」が痛いほどわかったので、そっちに集中してもらいたい
そのためには余計な神経を使わせたくなかった、そんな感じでした。

「カメラを集める」って言ったって、
どこの馬の骨ともわからないワタシに託すって勇気がいると思うんです。
泉さんの名前を出したほうがもっとイッパイ集まったろうし楽だったでしょう。

だからこそ。集まった16台の想いの重さってあると思う。
支援してくれた方々の泉さんに負けないくらいの「純粋さ」です。
心から感謝します、改めてありがとうございます。


集まったカメラは大まか2つに分けさせていただきました。
「エントリーモデル」は主に被災地の記録・書類提出用写真用として必要な方・箇所に
「ハイエンドモデル」は被災高校の写真部へ。
ここらの判断は広田泉さんに現地でジャッジしてもらいました、
ご理解いただければと思います。


DCIM0377.jpg

泉さんが気を使ってくれてだと思います、「北斗星」CX2のシーンを見せてくれました(笑)
あのカメラであんな笑顔もらえるなんて、鳥肌立ちましたよ、
大好きなカメラだったけど、これでよかったんだって。

泉さんも書いてますけど、どんな写真撮るんだろう?
見せてもらいたいな、ここは泉さんお願い(命令)して
見れるようにしてもらいましょう(笑)
昔ながらの画像掲示板でも立ち上げましょうか。



本当にありがとうございました。
でも、コレで終わりではありません、まだまだ長期的にやらなければならないことあります。
またこのようなお願いをする時がくると思います、その時もお願いします。
そう!お願いはもう一つあります、これ買ってください。
広田泉写真集「ここから始まる。」http://tetsudo.cart.fc2.com/ca0/1/p-r-s/



そう。埼玉栄高校写真部がキーになったんですね、今回のこと。
長男の友人何人か栄にいったんだよなー、元気でやってるかな。
何か縁を感じます、レスリング・卓球・野球のイメージが強かったけど写真部もやるな! 
よし!街の写真屋としても高校写真部を応援しちゃおう。
この件もじっくり考えて見ます、いろんな連携とれればいいな。




本当に。
全てのことに感謝です。
ありがとうございました。

             一瀬 祐一


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 10:17:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

風強いです。

皆さんの所、台風の影響大丈夫ですか?
ここ埼玉県戸田市(西川口)でもかなり強めの風がビュービュー。
13時頃は青空出たのですが、今はまたドンヨリ曇り空、
台風を取り巻く雲が渦状に通って行ってるのでしょうね。
まだまだ注意が必要かな、関東でも。気を付けましょうね

IMG_1535.jpg

5月ももう終わりなんですね。
いやぁ、厳しい展開でしたね…
ワタシがこの仕事をやってこんなに悪い5月はありませんでした。

震災後、サービス業は苦しい展開ですよね、
確かに徐々に上がってはきてますが、
3.11から4月中旬までの回復ができないままって感じ。
踏ん張り時・頑張る時がずーっと続いてるのもシンドイ
写真チェーン店が支店をバンバンたたんでいると風の噂で聞きました
もうちょっと耐えないとならないのかな。
頑張ってみます、まだ頑張れるかな自分。


あれ!また雨が降りはじめました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 14:27:02|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨で楽しむ??? ~台風接近中~

バサーっと多めに降ったり、小振りの時間帯があったり、
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は「いかにも台風接近中」といった空模様です。

正直言えば。
営業的には瀕死の状態(笑) 時間を持て余しております(涙)

こんな時はこの雨模様を楽しめないものか?
ワタシが楽しむとなれば写真、雨を撮ってみよう!
DSC_0396.jpg
300mmズームでピントを5m付近に置いて背景をお向かいの黒シャッター
うー、なんだか意味不明だ(笑) 言葉添えないと訳わかんない。



「水溜り」「雨粒の波紋」「傘」なんてアイテム使うと楽なんですが
「雨」そのもので勝負はなかなか厳しい、ストロボ炊いてもよかったかもしれません。
次の雨降りの日にカメラを変えてもう一回撮ってみましょう。


DSC_0391.jpg

いやいや。もう青空恋しいです。
まだ梅雨入りして3日目ですものね、
洗濯物が乾かないのが家庭内の雰囲気を悪くしております・・・。




やっぱり写真を撮っている瞬間は楽しいなぁ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 14:24:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:8

入梅。

IMG_2043.jpg
台風が近づいてるなぁ、なんて思っていたらいきなりの入梅宣言にビックリ。
入梅前に撮っておこうと思っていた地域や列車もあったのですが、こればっかりは逆らえませんね。

毎年書いているのですが、梅雨は日本の季節の一つだと思うんです、
春でもなければ夏でもない、そんな時続く雨の季節。
なかなか難しいかもしれませんが、なにか楽しめればと思います。

IMG_1846.jpg

IMG_2015.jpg


そう。今日は久々に「ツイッター割引」やって見ました(笑)
この梅雨時、正直低迷時期でもあります、
要所要所でツイッター割引・特典やってみようと思っています。
よろしければチェックしてみてください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 14:14:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お知らせ。

誠に勝手ながら都合により5月27日は
午後5時までの営業とさせていただきます。


明日28日は平常どおり、9時から営業いたします。
よろしくお願いいたします。





お悔やみに行ってきます。
また明日からブログも平常営業できればと思っております。



  1. 2011/05/27(金) 14:04:29|
  2. 未分類

写真展2つとインターネットラジオも。

まずは営業のご案内を

5月26日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等、返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_1773.jpg

今日は写真展のご案内を2つばかり。

まずは明日26日から、銀座キャノンサロンで

スイス政府観光局プレゼンツ
ユングフラウ鉄道全線開通100周年記念
広田 尚敬・広田 泉 写真展
「ずっと そこにあるもの」
詳しくは→http://cweb.canon.jp/gallery/archive/hirota-jungfraubahn/index.html


昨年夏の「銀座鉄道」の作品提出関連でお会いしている頃に
スイスに行かれたんじゃなかったかな。
その時、泉さんのブログ(http://tetsudoshashin.com/izumi//)で
何点か作品アップされたんです。

この時見せていただいた1点、スゲーカッコよくって
思わずメールしちゃったんですよ「右クリックさせてくれ!」って(笑)

縦位置の写真。
完璧な縦構図ってこういう写真だろう!って思いました。
この時の泉さんからのメールは今でも覚えてます
「縦位置ってどうしても『撮らされちゃう』んですよ」
目からウロコポロッポロの瞬間です。

ワタシが広角専用機GR-Dと少し距離を置くようになったのはこの一言があったから、
撮らされちゃうんですよ、カメラに。縦位置を。

あの作品は出てくるかな?楽しみです。
28日土曜日にはギャラリートークもあるそうですので是非。

IMG_1794.jpg

もう一つ。
戸田市在住の鉄道写真家 米屋こうじさん。

GWに山形鉄道・西大塚駅で開催された、
「東北の鉄道応援」チャリティー写真展が会津でもう一回です

aizu_photo.jpg

昨日米屋さんからメール頂き、
今回もプリント担当することが決まりました。

一流鉄道写真家さんのオリジナルプリントをあの価格で買えるって凄いです。
実はね、自分も一枚買おうと思ってるんですよ。

開催日要注意です。
6月5日~26日までの土曜・日曜です。

詳しくは→米屋こうじ「鉄道憧憬」
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-121.html




DCIM0332.jpg

もうひとつ!
大切な友人がラジオパーソナリティーデビューです

銚子市観光プロデューサー・向後功作さん→http://blog.livedoor.jp/kugkusk3/
『向後功作のたちどまってらんねぇ!!』
インターネット配信でアーカイブ楽しめます。
http://www.sukikuru.net/cdb/modules/tinyhelp10/index.php?id=4


いやいや。
向後さん、会うときは9割方お互い酔っ払ってるので(笑)
こうして拝聴すると意外意外のなにものでもない!

でもすごいな、始めてお会いした時も有名人だったけど、
この街を代表する立場になってきました。
ちょっとツライ展開と聞いていますけど、
この街は向後さんとその仲間がいれば大丈夫なんじゃないかな。
ちょっとうらやましいです。




告知ばっかりですいません。
写真・観光を取り巻く状況は地震後一向に上がってきません。
だからこそ、お互いにやれることをやれればと思っています。
そしてそれがきっとめぐり巡って、街の写真屋に「いい波」がやってくるんじゃないかと。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/25(水) 10:23:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

桃色遊戯・2011

今年も咲きました、お店前のサツキ。
DSC_0377.jpg

毎年楽しんでいる「桃色遊戯」
DSC_0385.jpg

ずーっと撮っているので毎年悩みます、
「今年はどう撮ればいい?」

結局、ワンパターンになっちゃうんですけどね
季節のご挨拶ということで、それはそれでいいかな、開き直りです。
DSC_0384.jpg
例年だといっぺんに・いっせいに
ピンクの塊になるのですが、今年は半分ずつのようです。



ここにきて知った事実に凹みがちでしたが
今年も変わらぬこの色に少しだけ救われたかな、
「やれることをやろう」 何事においても。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 15:02:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

リトルリーガー達からも。

ここ埼玉県戸田市(西川口)も寒いです、
昨日雨が降り出した途端気温が下がった感じ、全線が南下したんですね。


昨日の朝は5時起で次男のリトルリーグへ、
グランド整備・設営のお手伝いへ行ってきました。


さいたま市荒川近くのグランド、すごくいい所なんですよ。
DCIM0367.jpg

DCIM0369.jpg
いつもの携帯電話機能付きデジカメ、P-03Cでの撮影。
アバウトなんですけどね、それがときたま面白い描写を生み出したりしています(笑)


DCIM0374.jpg

DCIM0378.jpg

一通り設営終わって後片付けをしてる頃、ちょうど選手ベンチ入り準備となりました
ずらっと並んだヘルメットには
DCIM0371.jpg
メッセージ・ステッカー。

被災したリトルリーグチームもあります、地区大会不参加表明が切ない。
中学1年8月までが活動なんですね、ですからこの夏の大会が最後の大会
中学1年のこの時期に全てをかけてくるんです、どのチームも。
本当に。被災地リトルリーガー達の心境を思うと、身を切られる思い。


今、グランドに立てる子供達・選手達はその事も思ってほしい・馳せてほしい
いい意味で「背負って」くれたらな、そんなこと思っていました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 13:34:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

広田泉・写真集「ここから始まる。」 ~自分たちにできること~

ワタシの地元ではあの日から運休していた
札幌夜行列車も復活し、今朝その返し上り列車が通過しました。
結構ファンがあつまり賑わったと聞いています。


未だに解決の目処がたたないこともあるし、
まだまだ現在進行形のことの方が多いでしょう。
それぞれができることをやる、このスタンスは変わりません。
そして今回一番大事なのは長く続けることだと思っています。


このブログでもちょっと前にも書きました、
長く続けるためにはちょっと付加価値がついたりすることも、
楽しんだりすることも大事、長続きするのであればどんなカタチでもいいと思います。



IMG_1542.jpg

いつもお世話になっている写真家・広田泉さんがそんな思いに応えてくれました。
まずはこのブログをお読みになってください
「いつも快晴ときどき日記」http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-630.html


たまたまというか、もうご存知だとは思いますが、
この写真集の件で広田泉さんが動き始めた頃、
各種連絡をとっている時期でもありました。

ご苦労をリアルタイムで知っていたんですね、
具体的には津波被害で写真集専用誌と印刷インクが壊滅状態だった
オーダーを受けてもらえなかった。
当店の系列でなにかお手伝いできるか?と調べたのですが
ちょっとコストの面で折り合わなかった。

ここまで書けばもうお分かりでしょう、
この写真集の収益はいい金額になる、
すなわち支援金にまわる金額もいい金額になります!


「ここから始まる。」お申し込みはコチラhttp://tetsudo.cart.fc2.com/ca0/1/p-r-s/




リンク先で拝見できる表紙写真、一瞬でメソメソしてしまいました。
でもこの泣くことも大事だと、この悲しみは忘れてはならない
だから「ここから始まる。」




こんなカタチの支援もいいじゃないですか
長く続けること、小額でもいいから長いスパンで続けましょうよ、
そのために写真集を買うのもあり、楽しめる要素があってもいい
一回コッキリではなく、「継続は力なり」の気持ち。

よろしくお願いします。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 13:27:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

初、鬼子母神。

今日も暑い!
全然夏準備できてないので、ちょっとパニックかもしれません
店内暑いです、申し訳ありません。


先日のお休み、都電荒川線で狙っていたカットを撮った後
こんな景色が目に飛び込んできました。
IMG_1750.jpg
鬼子母神。
都電電停にもまんま「鬼子母神前」なる停車場があります
でも、一回も行ったことないです。この歳になるまで興味を抱かなかった、
電車に夢中だった、ということにしておきましょう。

参道をぬけ本堂へ
IMG_1770.jpg
比較的緑濃い地域ですが、より濃く・密集しています。
IMG_1768.jpg

IMG_1763.jpg

IMG_1753.jpg



こうして並べていますが、
実際はお参りさせていただいた後、一旦戻って境内スケッチ(笑)
IMG_1769.jpg

IMG_1756.jpg



そう、境内に老舗駄菓子屋さんがあります
IMG_1755.jpg
「あんず」「すもも」とか原色系のもの食べたかった…
「あんこだま」「きなこあめ」もいいなぁ。
「ふがし」はバラ売りしてるんだろうか。


なにやら不思議系シーン
IMG_1765_20110521135915.jpg
境内で劇をやっていたようです、なんなんだろう?このセットだと。




都電荒川線一人で撮り歩くようになったのは13歳の時、今から33年前
その時からずーっと見聞きしていた「鬼子母神」、ようやっとこの目で見れました。
この周辺、地下鉄開通でずいぶん変わったんですね
あの頃の鬼子母神周辺はどうだったんだろう?
毎度の悔いもあります、でもこれはしょうがない、興味を抱かなかったのだから。
興味を持ったときが「見ごろ」なのかもしれませんね、
だから今、修学旅行を激しく後悔しているのです。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/21(土) 14:16:08|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

都電・薔薇の道。

暑いです。
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は28℃とのこと、
湿気があるのでかなり蒸し暑く感じます。


昨日のお休みは都電荒川線を散策してきました、
目的は170-500mmズームを楽しむべく坂道を探したというもの。

大塚駅横の坂道を最初に目指したのですが、ここは今バラが見頃です
DCIM0357.jpg
▲カメラ:LUMIX Phone P-03C

大塚~向原間は線路両サイドに色とりどりのバラ
IMG_1650.jpg

IMG_1654.jpg

IMG_1656.jpg

170-500mmなんていう超望遠ズームですと、
最短距離だけチェックさえすれば、何の工夫もなく撮っても「ソレ」っぽく撮れちゃいます(笑)

なによりも「素材」のよさですよ、
見頃であり、いい光線に恵まれたのなら、
なにもヒネリったりせず、そのままの姿を撮るのが一番いい。


何年か前の自分だったら、
バラにピント・後方にボケ味の都電
なーんてカットを一生懸命撮っていたでしょう。
でも今回それはなかったです、絵面が想像できちゃったんですよね
「アチコチで見かけるな・・・」って思っちゃった。
バラはバラ。都電は都電。がいい。

なんて、カッコつけて書きましたが、都電の方は撃沈気味(笑)
500mmって難しいです、今までちょっと離れた所から電車を撮ってましたが
コレで画角・フレーミングすることの難しさ、
一脚を併用しましたが、それでも技術的にも難しい。

一番苦しんだのが陽炎(かげろう)、
よく考えればこの時期、長望遠を使えば出るってわかりそうなものなのですが
IMG_1710.jpg


一日乗車券400円をお使いなるとお得で楽しめます、
昨日は大塚~早稲田間で楽しみましたが、王子~三ノ輪橋間でも楽しめます。
都電に乗りながらロケハン、いいバラを見つけたら下車、
一駅歩いても距離は短いので、行きつ戻りつで楽しむのがいいんじゃないかと。
ちなみに。3回乗り降りすると元が取れます(笑)

今が見頃、日曜天気くずれる予報のようなので、明日あたりいかがですか?






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/20(金) 14:38:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

いいお天気!

まずは営業のお知らせを。

5月19日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日とさせていただきます、よろしくお願いします。



と!ここで画像を貼ろうと思ったのですが、エラーで貼れません…
復旧次第、追記します。
まずはご案内を。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/18(水) 14:18:41|
  2. 店主の独り言。

馴染まぬレンズ。

今(17日15:15)、ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺はちょっと激しいにわか雨
雷も結構近くで鳴っている、お隣23区は大雨警報が出たそうです。
今夜にかけて続くとのこと、お気をつけくださいね、
こんな時ラジオがいいですよ、速報で気象情報も教えてくれますから。



今さっきこんな列車を撮ってきました。
DSC_0375.jpg
上野~札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」号、
地震の後ながらく運休していましたが、20日から運転再開!
その試運転が地元を通りました、運良く留守番人員がいてくれたので。

まぁー、この時から凄い雨。傘さしながら待っていたんです、
遠くに列車が見えたら、傘を投げ捨て(笑)カメラを構えるのですが
やっぱりまだNikonシステムに慣れてないんですよ、骨身に染み込んでいない。
咄嗟の時に戸惑うのです、致命的なのがズームリングの向き。
もう有名な話ですが、Canonとは逆方向で仕事をします
感覚的に動かせないのがもどかしい
先日撮った新幹線のように予め放送が入ったりで準備ができると対応できます、
もちろん止まっている時はなんかも平気、ちょっとでも慌てるともうダメ。


このまま使い続ければ慣れるんでしょうけど、そうしちゃっていいのか?(笑)
まぁね、このカメラで仕事することはまずないので、趣味ということなんですけど。
そんなもどかしさも嗜むということでいいのかな。


このところ鉄道の写真ばっかりですね、すいません(笑)
そろそろ街散策も再開させたいです、しばらくお持ちください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/17(火) 15:29:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ステキな切符。

少し蒸し暑い月曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です、
明日に向ってお天気下り坂なんですってね。


今、我々趣味仲間で話題沸騰の切符があるんですね
でも!「鉄ちゃん」だけじゃない、みんなにお得な切符です
なにはともあれリンク先をご覧ください

「JR東日本パス」http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/index.html


一日乗り放題で新幹線も使える!
すごいお得感じゃないですか。

ちなみに。大雑把な計算ですが…
大宮から東北新幹線で新白河を自由席で往復すると一万円越えます

DSC_0298.jpg

ツイッターのフォロワーさんとも話したのですが、
JR東日本の「心意気」みたいのを感じました、凄いですよね。
どう考えたって赤字じゃないですか、しかも震災被害は基本自社負担が大部分でしょうし。


もしね、日時・時間があえば今こそ東北・東日本に行ってみませんか?
お昼ご飯とおやつを食べに行くのもいいじゃないですか。

もちろんワタシもチャンス狙ってます(笑)
福島飯坂電車を撮ってみたい!
仙台で牛タン食べてみたい!
岩手でわんこソバチャレンジしてみたい!
十和田or弘南電車見てみたい!
・・・って、食うことか電車だけかい

そう!改めて時刻表見たら、青森って日帰り圏内に十分入ったんですね。
萌えるような新緑もまだ楽しめるのかな、行きたいなぁ。


「JR東日本パス」http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/index.html





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/16(月) 15:16:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

「つなげよう日本。」「がんばろう日本!がんばろう東北!」

いいお天気の日曜日、晴れるともう夏のよう
半袖ボタンダウンシャツで営業しています。

日曜は遅番営業、朝90分だけ自分の時間にさせていただいています。
今日は東北新幹線・大宮駅に行ってきました。

今、JR東日本の新幹線には
こんなメッセージステッカーが貼ってあるんですよ
DSC_0241.jpg

DCIM0348.jpg

ご存知だと思いますが、JR東日本も想像を絶する被害でした
そんな中、信じられないスピードで新幹線を復旧させた
そして今、こんなメッセージを届けてくれてます。


ワタシ自身、ちょっと思っていること、
それは今週も東北にお手伝いに行ってるカメラ支援をやってくれてる友人や
チャリティー写真展を身銭を切って行った友人写真家さんと接して思ったことです

「被害の記録」ではなく「復興の記録」を残したい、
それはワタシの住む街やその周辺、そしてワタシが訪れた所で。
私自身、このことを忘れないために、備える事も忘れないために。


IMG_1462_20110515145701.jpg
▲このところ鉄道の写真が続きましたね(笑)、一応こんな写真も撮ってます。




そう。あの地震から2ヶ月がすぎました。
色々な方と地震の話をしてきました、お客様であり友人であり
それぞれ大変な思いをなさっていました、怖い思いもなさっていました。

確かに、この地域に関しては津波の被害や東電原発事故で避難命令はありません
でも。怖い思いはそれぞれなさってるんですね、
「被災地と比べれば…」と思うのは当然かもしれません、
その思いは大事だけど、それをプレッシャーに感じてはまずいんじゃないかと思っています
この一言を自分に伸しかけて苦しんでしまっている方多い気がします。

「怖かった」は「怖かった」でいいじゃないですか、
震災で仕事が苦しくなったら「苦しい」って言ってもいいですよ。
恥ずかしいことじゃないし、心許せる人・友に言うことも大事じゃないかな。


「頑張ろう」は「一緒に」が付くと思っています
十分頑張ってる方は休んでください、周りに「休みます」言うことが大事


まだ頑張れるヤツは頑張りましょう、一緒に。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/15(日) 15:10:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

フジカラーCD vs SILKYPIX

気持ちいいお天気の週末です、ちょっと暑いかな?
紫外線も強そうですね、晴れたら夏対応がいいようです。


今回いただいた件(趣味誌からの原稿依頼)、
とりあえずネガアルバムを見てみました。
で!、デジタル化が必要です、見繕ってフジカラーCDにしてみました。

ヒドイんですよ(笑)
小学4~6年生に撮ったもの、ありとあらゆるエラーばかり

あまりにもヒドイので少し修正してみようと、
さすがにピンボケ・手ブレは戻せませんが、
露出や傾きなどは今これからでも、ある程度のものなら直せます。
ツールはもちろん「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

RAW現像ソフトとしての評価も高いですが、
シルキーの凄いところはjpegデータも扱えること、
実際16ビットに拡張してくれるのですから心強いです。
FL000018.jpg
フジカラーCDのスキャナーは凄いです。
出来上がったCDからでもプリントできるようになってる、
パソコン用スキャナーと比べると数値スペックでは出て来ない
業務用スキャナーの数値マジックがあるのです。

このフジカラーCDで得れたjpegデータをシルキーピックスで再現像、
これ最強の組み合わせかもしれません(笑)
もちろん先ほども書きましたがピンボケ・手ブレは戻せません、
露出、色合い、傾きを含むトリム、キズ修正、シャーネスなど
「シルキーマジック」が一番得意とする分野だと思いました。

FL020117.jpg
モノクロネガもいい感じです。
暗室職人だった父が現像したネガは完璧です、
しっかり水洗してあるのでビネガー臭も今だしません。

それでも。フィルムメーカーによってコントラストが違う、
国産某メーカーのものは「ネガ力(ちから)」がないんですよ、
今風に言えば「情報量が少ない」って感じかな。
そんな「弱々しい」ネガもシルキーの微妙なコントラスト調整で復活します。


フジカラーCDは「右クリック」で開くといくつかフォルダーが出てきます
その中にサイズの小さいjpegデータもありますので、それを現像しました。
小さくこうしてお見せするのは「自衛」のため、
ネット上にアップすれば「お持ち帰り」されるものと思わないとなりません。
著作権・版権ウンウンはあってないようなもの、
プリントされなければいいかな・・・、が個人的な思いです。


シルキーピックスとフジカラーCD、相性いいですよ。
「ホンキ」でやるのなら、8ビットのTIFFで保存なさるといいかもしれません。
古い写真が甦ります!


「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

フジカラーCDはコチラを→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/14(土) 15:18:13|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

そういうお年頃。

お休み明け、朝一番でメールチェックすると
出版社にお勤めの先輩から着信ありです。

ワタシの趣味の方の雑誌です
「古いネガありませんか?」との協力ご依頼でした。


FL020016.jpg


昭和49~52年頃のある駅の風景を・・・ と指示あり。
でもねー、無理ですよ、小学4~6年は車両に夢中ですって!
人物や景色を入れ込んで撮るのは無理ですよ(笑)

一応、「それ」っぽいのを見繕って返信しましたがちょっと厳しいと思います。

FL020053.jpg

に・しても。
自分もそんな年頃になったんだなーって思いましたって、
「昔の写真を貸してくれ」って言われる年代になった。
ワタシ世代が普通だったものが、資料に・記録になるって不思議です
先輩方の役目だと思っていたのが、いつのまにか自分らも求められるようになったんですね。



改めて古ネガを見てみましたが、まぁヒドイ撮影です
ピンボケ、手ブレ、被写体ブレ、露出エラー 
当時のワタシに「AE」「AF」「手ブレ補正」なーんてあったら
このコレクションストックはまた別の側面があったかもしれません(笑)
まぁ、そんなものでしょう。デジタル時代も何年・何十年経った時に
その時代なりの「後悔」を感じるものかもしれません、
こればっかりは誰にも「まだ」わからないこと、なんでしょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/13(金) 15:47:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

今は髪の毛切ってます。

まずは営業のご案内を

5月12日は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


DSC_0109.jpg

そう。鉄道写真家・米屋こうじさんhttp://www.geocities.jp/yoneya231/)が
当店のこと紹介してくれました→http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-119.html

もう散々アチコチで顔出しされてますから、なんとも思っていませんが
それにしてもスゲー髪してたな…(笑)、今はバッサリ切ってます。


本当に。米屋さんも広田泉さんも「よく」書いてくれるので嬉しいです
また、紹介してくれた方を裏切らないよう、
驕ることなくしっかり日々仕事をしたいと思っています。

いつもありがとうございます。


改めて参加した写真家さんで当店で担当した方を見て思いました、
もしかして日本でただ一人かもしれませんね、ワタシ
一日で有名鉄道写真家さん6人のプリント担当したって(笑)
コジツケっぽい日本一だこと、自慢のタネにさせてくださいな。


写真は完売したのかな?
もし残っているようだったら当店で販売もいいかもしれませんね。
行きたくても・買いたくても、山形行けなかった方も多かったと思うし。
もちろん、売り上げは米屋さんにお渡しする方向で。



本降りの雨が続いています
あれだけの地震の後ですから、地盤も心配
まだまだ気を付けましょうね、備えましょう。
気温もグッと冷えてます、風邪などひかないようにしましょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/11(水) 15:15:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ちょっとずつを長ーく。

なんだかモワ~っと生暖かい風が入ってきている埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
最高気温予想が29℃?なんだか疲れますね。


日曜日に行った出張撮影のことをもう少し書かせてください。

曲間のMCでユニットのリーダーが語ったことがすごくいいなって思ったんです

「今日のコンサート、収益を東日本大震災義援金にさせていただきます
 本当に少ない額だけど、クリスマスコンサートもそうします。
 いっぺんにたくさんはできないけど、ちょっとずつを長く・何年もやりたい。
 そのためには、我々も・皆さんも楽しくなければ続けられない、
 好きな音楽を聞いて・演奏して、それで支援できればいいと思います」


DCIM0297.jpg

これだ!って思いました。
例のカメラ支援をやっている方、チャリティー写真展を主催した方とも
話したのですが、今回は10年スパンでやっていかないと追いつかないと
それくらい甚大な被害が広範囲。

少しずつを長く続ける、これが大事じゃないかと、
でもそれが一番難しい事でもありますよね、「継続は力なり」
そのためには楽しんでやれることも必要じゃないか?
すごくいい方法だと思いました、みんなに事あることに提案していこうと思っています

IMG_1513.jpg

今回の撮影、ちょっとプレッシャーあったんですね。
メンバーの半分の方は顔見知り、半分は始めて会う方。
知って方にはワンパターンにならないよう、
始めての方には不快感を与えないよう
その折り合いがわからなかったのです。


この15年、ワタシ自身いついも意識していたことがあります。
それは 「自分の引き出しを増やす事」

色々な経験をして、食わず嫌いをせず、知ったかぶりをしないこと
なんでも吸収したいと強く思っていました、
もちろんそれは「写真を焼く・撮る」という仕事のためにです。

カメラ・機材の知識だけじゃ撮れない・焼けないんですよ、
相手は人です、人間です。
お話をすることから、コミュニケーションをとるところから
そのために色々な事を経験することが大事じゃないか?と思っていました。

今回、そんな引き出しを開けたつもりです(笑)
それが若き27歳の女性にピッタリの扉だったかはわかりません
でも、どんなきっかけでも掴んだら放さないことも大事(笑)
スベルのも武器と開き直る!


「引き出し」増やしは現在進行形、この仕事を続ける限り続くのかな
大事なのは「知ったかぶり」をしないこと、師匠からの教えです。
ウスッペラの知識を語ることほど成長を妨げるものはありません。
ワタシの子供達にも言い続けようと思っています。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 12:55:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

リズムにのって。

先ほど現像・編集が終わりました、昨日の出張撮影のものです。

今冬から7Dを投入しました、いやぁ楽ちん。
WBも現場で調整しながら撮ったというのもありますが
後作業ですることは少なくなりました。

DCIM0296.jpg

土曜日にも書きましたがコンサートの撮影記録です、
当然演奏を聞きながらの撮影、大人のアンサンブルユニットでしたので
クラッシックあり、JAZZあり、はたまた日本童謡アレンジあり
撮っていて大変楽しく、緊張しつつも、リズムに乗ってシャッター切れました。

DCIM0289.jpg

DCIM0290.jpg

昼夜二回公演。
実は始めての経験です、長丁場の1~3部構成というのは何度かありましたが
基本同一内容の二回公演は撮ったことありません。

やっちゃったんですよ、集中力。
昼の部終了後、休憩入ったらプツ~ンと切れました…
冗談抜きで「ここでもう一回アゲないとダメだ」って思うのですが全然ダメ
かえって動揺に近い焦りになっていきました。

どうしようか?これは写真を撮って気分を変えようで撮ってみました(笑)
DCIM0304.jpg

DCIM0310.jpg
この作戦は大成功。
ある意味での「ダメ」カメラ、携帯電話で撮ることでもう一回緊張することができました。
色々考えないと思った通り写らないもので、それを考えるのがよかったです。

DCIM0291.jpg

クラシックの演奏の時、辛かった…
7Dのシャッター音。
一眼レフとしてはごく普通だと思いますが、
独唱や独奏の時、凄く気になった。
お客様からクレームついてもおかしくなかった。


そういえばデジタル一眼でシャッター音小さいのを売りにしているカメラ少ないですね
もちろん。ミラーレスを使えばいいのでしょうけど、
現状のシステムを変えるわけにもいかず、またレスポンスの面でもまだまだ。
消音システムをなにか考えないとならないかもしれません。

DCIM0293.jpg

今夜、閉店後に変換現像、インデックスまで作れればいいかな。


そう!今回の演奏でカッチョよかったのはこれ
チックコリア「スペイン」 → http://www.youtube.com/watch?v=KOFs40ekTV0&feature=fvst




さ!機材をかたさないと。後片付けまでが「出張です」ってやつですね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 14:50:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

準備万端!

営業のご案内を

5月8日は出張撮影のため
臨時休業させていただきます。

お問い合わせ等、返信は月曜日となります。ご了承の程お願いいたします。



明日はコンサートの撮影に行ってきます。
午前中にメディア、バッテリーのチェック、センサークリーンニングも完了
あとはイメージトレーニングかな。
長丁場の二部制です、1・2部でどうアクセントを変えられるか?
発表会とは違うアプローチになります、ドキュメントに近いイメージ。
でも。役得でステキな楽曲を聞きながらのレリーズ、
ちょっぴり緊張しつつ、楽しみでもあります。

DSC_0106.jpg
▲気になっていたこのオレンジの花、コメントで教えていただきました
 「ナガミヒナゲシ」という外来種だそうで、ちょっと問題ありのようです。
 
こちらを(PDFファイル) http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09000.pdf




以前撮らせていただいたグループから別件としてのご依頼です
今年お正月早々に「一瀬に撮ってほしい」とご指名いただきました。

本番が始まってしまえば動けませんので、ある意味定点撮影になります。
ですから無理を言ってリハーサルから撮らしてもらうんですね
決して立てない位置からスケッチ撮影をさせていただくのです、
どうやらこれがおきに召していただいたようで(笑)
メンバーも半分顔馴染みですから、以前と同じパターンにならないよう
こっちもどんどん進化しないと「負け」です、次の依頼が危うい(笑)
これもまた「ケンカ」「勝負」

ISレンズを使った表現をしてみようかな。
この前日・前夜のイメージトレーニングって結構重要です
ここで閃くこと多いんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 16:31:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

理想のコンパクトデジカメは?

ラジオ聞いていると今日お仕事の方多い感じしますし、
ブログめぐりをしているとまだお休みの方もたくさんいらっしゃるようです。

我が家は長男が高校生活最後の遠足、行き先はディズニーランド、
現地集合・解散といういかにも高校三年生らしいものとなっています。
来月からいよいよ夏大会、晩夏の頃からは進学準備ですから
ある意味高校最後のお楽しみの日なんじゃないでしょうか。
親として、高校の三年は早かった…

DSC_0102.jpg

相変わらず、コンパクトデジカメを探しております・・・
100パー趣味のものです、現状を踏まえれば低予算で展開せねばなりません
そうなると「いい中古」が重要なポイントとなってくるのですが、
一般販売もしている現金問屋さんの型落ちモデルなんかも要チェックです


色々自分なりに「理想」を考えています、それに予算がからむから見つからない(笑)
過去数々のカメラを使ってきました、そこで得た「譲れない」ポイントは…

1)カッコいい姿であること。
 持って歩くのが楽しくなるような姿・色であること
 ブラック・シルバーボディは飽きました、年相応に派手がいい(笑)

2)できれば1000万画素程度がいい
 レンズ直径が小さいコンパクト機で画素数多いのはツライ
 RAWが撮れるのもいいですが、
 何も考えず撮っていいJPEGが得れるようなのもいいですね

3)手ブレ補正は必需品、ズーム倍率は光学4倍程度で十分
 10倍ズームは厳しかったです、どうしても無理を感じる
 使うシーンを考えると手ブレ補正は光学式でほしいです

4)小さすぎず大きすぎず
 価格的に中古でネオ一眼が入ってくるのです、
 これもいいのですがだったら小さい一眼(KISS)の方がいいかな。

5)動画機能もできれば欲しい 
 これは絶対ではないのですが、ちょっとやってみたいことあるんですよ

6)SDカード使用であること



なかなかないんですよ。
いくつか目に付いたものもあるのですが、なんか踏ん切りつかなくて
不思議と見つける時って出費が多かったり、売り上げが悪い日だったり・・・
そうなるとやっぱり二の足踏むんですね「無駄遣いじゃね?」って思っちゃう
ここらの心理も大事だと思っています、
心身共に・財布的にも無理はしたくないですしね(苦笑)



3時ブレイクにはまた在庫情報パトロールに行ってきます。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 14:19:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

連休最終日。

ちょっと肌寒い三連休最終日となりました、
日曜日までお休みの方も多いのかな、
生徒・児童を持つ家庭ですと登校日で一旦区切り、
そしてまた週末がくる・・・という感じです。

DSC_0097.jpg

いかがでしたか?GW
ねー、本当に色々あった後ですから、
いつもどおりとは行かなかったとは思います。

まだまだ進行形のこともあります、
だからこそ、自分ができることをやり、
そしていつもどおり過すことができるのならそうした方がいいと思っています。

DSC_0098.jpg

ワタシの方はというと久々の木曜営業をしています(笑)、
29日から7日まで無休、遅番営業が多いので身体的にも楽です
まぁね、正直「開店休業」な日もありましたけど、しょうがないですって。

それと日曜祭日朝に通る臨時電車を夢中で撮っていました(笑)
これが結構楽しかったです、毎朝楽しくてしょうがない
おかげさまでストレス溜まらなかったものです。



そう!で、今日添えた写真です
この近隣すごいんですよ、ヒナゲシでいいのかな?
このオレンジ色の群生がアチコチにあります。
ちょっとした空き地はご覧の通り、線路端にも多かったし
なにもこんな狭い所に根付かなくてもー、なものもあり。
この数年凄いんですよね、大丈夫なんだろうか?なんてちょっと思っています。
皆さんの所はどうですか?


明日、登校・登園のお子様がいらっしゃるご家庭は
上履き・体操着大丈夫ですか?
え?なんでこんなこと書くかって?、我が家が忘れそうなんです、
月曜一回しか履いていない上履き持って帰ってきた次男なのです




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/05(木) 14:16:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

Re:マルカッチョで

広田泉さんブログ「いつも快晴ときどき日記」~マルカッチョで~ (5/3) (http://tetsudoshashin.com/izumi//


デジタル一眼レフがようやっとなんとか変えるようになった頃
そうですね600万画素が主流でしたかね、ワタシもNikon D70を買えました。

その頃、ある写真家さんのHP・ブログを見つけました、
そこで拝見できる写真にちょっと衝撃を受けたんですね
あれ?なんか今まで見て来たのと違う鉄道写真だぞ。

そこに綴られてる文章はワタシがデジタル化して常々抱いていた
疑問・違和感を解決してくれる糸口になりました。


そんな思いを趣味のブログで書きました、
そうしたら!なんとも気さくにメッセージをいただいたのです。
そこからかな、付き合いが始まったのは。
DSC_0086.jpg
▲彼との出会いで得れたものはいくつもあります。
 「見えてるのに写らないっておかしいじゃん」なんてメッセージと共に考えたこと、
 消えるLED問題、見て見ぬフリしたくなる部分なんですけどね。



自称ですが。氏の作品はかなり長いこと見ている自負があります。
ご本人も書かれていますが、ずいぶん変わりました
親子展「二本のレールが語ること」と今とでは違うテイストだと感じています、
まったく違うという変化ではありません、「らしさ」が進化・深化していってる。


データを預かるたびに、固まる自分がいます
「お任せします!カッチョクしてください」とはいいますが、
ほとんどが挑戦状のようなもの 「これ出せるかな~?」と問うてくるのです。



一番怖いなって感じるのが、プリントと面と向き合ってる人だということ
それがわかるんですよ、話していても、なによりデータを見ても。
写真は紙となってフィニッシュ、最終形だと。
案外多いんですよ、モニターだけでジャッジしちゃう事って。





プリントを知ってるからこそ、要所票所でワタシにプリント依頼いただけます。
今回もそう、「販売用」であるということ。

インクジェットプリントも物凄く進歩はしています、
それでもやはり写真印画紙と比べるとその保存性アドバンテージは大きな差。
買っていただく写真です、○年したら色が抜けたー なんて悲しい。


最終形ということは。
ワタシが間違えれば、作品として成立しません、汚点を残す事にもなりかねない
アドビRGBとsRGBがどうのこうのとか、こっちの都合や苦労は関係ありません
結果が全て。



本当によく書いてくれました、ちょっと褒めすぎ(笑)
プロフェッショナルってこういうことなんだなって思います。
私自身、仕事として肌で感じることあるんですよ、こういうの
最近本当に多い「自称」さん、鍍金ってすぐわかるんですよね。

また勉強になったこと多々。
いつも刺激をくれます、時に眩しいくらい・ツライくらいに。
また次の機会に悶絶するようなデータ送ってくるのでしょう、
それまでワタシも進化・深化しつづけないと。
写真家さんとのバトルに負けるわけにはいかないのです(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/04(水) 12:00:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

F、レンタル移籍。

三連休初日、どんより曇り空でスタートです。

お店も休日モード、店頭も人通り少なく静かな雰囲気でございます。
IMG_1336.jpg

昨日、後輩お客様が来店してくれました。
彼はこのブログでも何度も登場しているNikonコレクター、
以前にもフィルムカメラをレンタルしてくれていました。

で。前回来た時にワタシがD2xを借りてる話をしました、
彼もこの当時フラッグシップ機に興味津々・・・。
何気にレンズが35-105mm一本で楽しんでると話したところ
「使ってない望遠ズームありますけど使います?」
なんて優しい後輩なんでしょう(笑)
ワタシはステキな後輩に囲まれています。つーか先輩としてはどうなんだ?

昨日持ってきてくれました
DCIM0266.jpg
てっきり。旧型のDレンズを借りるものだと思っていたからビックリ。
現行の75-300mmのVRじゃないですか!

D2xに装着、フード付けて300mmにすると…
DCIM0265.jpg
でかっ! 威嚇的? 


少し使ってみようと思っています、
正直画像エンジンが古めでシルキーピックスに頼りっきりになるのですが、
ニッコールを楽しんでみようと思います。
まずは。D2xの取説をちゃーんと読まないと(笑)
キャノンと微妙に違う表現をしっかり理解しないとなりません。

うー、こんな細かいカット撮る時、携帯だとツライっす。
こっちもなんとかしないとなぁ…。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 14:30:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

「限界」というより「適材適所」

2つの三連休の谷間の月曜、いかがお過ごしですか?
お店周辺の雰囲気だとお休みの方・お仕事の方、半々って感じです。
気温も高め、着るものの判断が難しいです、特に服を持ってないワタシだと(笑)

DCIM0263.jpg
コンパクトデジカメとしている携帯電話「LUMIX Phone/P-03c」です。
なかなか不思議な存在感がありまして、楽しんでします。
上の深緑シーン、今日撮ったものですが、カメラとして扱ったとき
そこそこパワーを発揮するシーンあります。

時折、これだけでコンパクトはOKなんじゃない?なんて思うこともあるのですが
やはりどうしても越えられない部分というものは存在します。
一番如実にでるのが動態モノ・・・
DCIM0223.jpg
ローリングシャッター現象と呼ばれるもの。
デジタル一眼ですと、動画の時出やすいと言われています、CMOSの「さだめ」は言いすぎ?

「限界」の一言で片付けていいのか?
いやいや、1cmに見たないレンズ直径とはいえ
電話機能の隙間に組み込むシャッターシステム、
そこまで求めるのもお門違いってぇものでしょう。

得手・不得手はある、適材適所を考えてあげるのが大事。


だから。頑張ってカメラを買うとしましょう(笑)
久々に中古カメラ屋さんHP・在庫情報を食い入るように見ています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 14:20:59|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

モチベーション、今の。

皆さんの所、風どうですか?
ここ埼玉県戸田市(西川口)もかなり強い時間帯ありました。
あまりにも店の前に風で飛んできた紙くずが溜まったので
掃除しようと出たら、一番強いと思われる突風…
身体が浮くかと思いましたって、ほうき・ちりとりがフワっと。
事故等なければいいのですが。

IMG_1249.jpg

コンパクトデジタルカメラを送ってしまい、約10日経ちました。
携帯電話機能付きデジカメで楽しんでおります、
また40Dに18-55mmなんていう小さいレンズを付けて
手元に置いておくようにもしています。

これはこれで新鮮です、
携帯電話のカメラ機能をフルスペック引き出す作業は勉強になったと思います、
EOS40Dというカメラを再発見もできましたし、
18-55mmというレンズの弱点を補うためのシルキーピックスの使い方もわかりました。


それでもですねー…、やっぱり厳しい!
いかにワタシのスタイルにコンパクト機が大きなウェイトを占めていたか。


買います!(笑)
もちろん、今の身分にあったものを。

これが今、自分のモチベーション。よーし頑張ろう!
RAWが撮れるのもいいけど、なーんも考えずしっかりしたJPEGが撮れるのもいい
メーカーはどこにしましょう?
ずいぶん色々なメーカー使ってきましたね、
フジ・オリンパス・リコー・ペンタックス・キャノン、
そうか、今パナソニックですものね。
「どれがどう」とは書きませんが、2機目はないな・なメーカーもありますよ(笑)
自分の好みに合わないだけですし、今はまた違うエンジンになっているでしょう。

楽しみです、今年上半期残り少ないけど、目標。
頑張ります!いいお仕事して、しっかり稼いで(笑)
いい目標・動機・モチベーションが持てたようです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/01(日) 16:34:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

