店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑気払い中。

まずは営業のご案内を

6月30日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。

IMG_2344.jpg

先ほどラジオからは「さいたま市は34℃」と伝えていました、
そしてyahooのトップページを見たら電力使用量が94%とのこと。
いやいや暑いですね。で、九州南部が梅雨明け? 
なんだか季節が1ヶ月前倒ししてるような感じです。


こんな時意識して暖かいモノを食べるようにしています、
今日は味噌ラーメン(カップ麺・笑)
今は暖かいコーヒーを飲んでいます。
そう「暑気払い」ってやつですね、熱さをもって暑さを制す(笑)

当然汗だーんって出るけど、汗拭いてボディクール系スプレー使用すれば
その後はしばらくはヒンヤリ、汗もひいて耐えられます。


当然水分補給もします、これは常温の麦茶。
冷たすぎるとかえって疲れます、内蔵から疲れる感じするんですよ(笑)
まぁね、8月で47歳だもんなー。しょうがないかもしれません。
どうしても晩酌タイムは冷たいもの増えちゃいますしね。
色々気を使いましょ。暑さ楽しむ冷たいだけでない食を楽しみましょう。



猛暑お見舞い申し上げます。 2011年6月







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 15:15:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

中止、中止、中止…

梅雨の中休み、ググッと気温上がっています
面白いもので、扇風機の風が心地よく感じるようになってきました。

暑さ対策でボディークール系のパウダースプレーを使ってます、
涼しくなるので気持ちいいのですが、結構な量のパウダー噴射、
なーんだか「ゴ○ブリ」になったような錯覚に陥るのはワタシだけでしょうか???



昨日は商店会の会議がありました。
市、商工会等からの連絡事項伝達もあったのですが…
戸田橋花火大会の中止が決定したことを正式に聞きました。

そして。財政面や会員減少に関連にて
秋の商店会イベントも中止となりました。


IMG_2413.jpg

ご多分に漏れず我が地域もイベント中止の連続。
どうなんですかね? 
花火大会などはそれがお仕事の方も多いでしょうし、
その関連での経済的波及も大きいはず。

「節電」、それに伴う「警備の問題」と言われてしまえば
こちらから声を上げることもできない。

なぜこうなったのか?と考えた時、
こんな部分での保障はないんだろうなと思ってしまう。
なにか悪循環がまた始った気がしてなりません。




商店会イベント中止、これは13年続けてきたものでした
お客様への感謝という気持ちでやってきたのですが
これなんかも事情が変わってきたのです、
一言で言うなら「時代にそぐわない」
そこに震災が加わったっていうのもあるでしょう。

これからは、今こうして商売をやっている奴らは元気だぞ!
を各店ごとで発信していかないと。
難しいですね。商店会という存在が必要なのか?もわからなくなってきています。



節電の夏。
今一度、なには止めるべきか・ナニはやるべきか を考えないと。
それを生業としてる方も必ずいるのです、それの関連でお仕事してる方もいる。
そこから考えてもいいと思うのです、悪スパイラルを断ち切る必要も最優先かもしれません






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/28(火) 13:18:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

写真を『買う』こと。

涼しいです、エアコンも扇風機もなしで過ごせる埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
これくらがいいなぁ、半袖シャツでちょうどいい気温。


当店でもちょっとお手伝いさせていただいた
「東北の鉄道応援写真展in会津鉄道」も昨日無事終了したそうです。
盛況だったと聞いております、よかった!なによりです。

IMG_2416.jpg

この一週間は数々の友人と会うことができました、
来店だったり・酒場だったり
皆口を揃えて言ってるのが

「写真を買いたかったよー」 というもの。

ワタシもそうですが、どうしても行けなかった。
好きな写真家さんの写真を「買う」というチャンスってそうそうあるものではない。
写真好きな仲間はそのことがわかっていたんですね。




今回作品を出展した写真家さんから電話をいただきました。
この件を伝えたら、「写真を買う」という文化みたいのも育てることができたら…
そんな話になりました、可能性を秘めてるんじゃないかと。


この震災への支援は長期スパンになる、十分理解されてると思います。
義援金なり・寄付金なりも長期スパンにするにはどうすればいい?
3月後半の頃と今とではそういったお金の動きも変わってきてると思います。
あの時は「急」がまず第一、今は「続ける」ことじゃないか。
ただ単純にお金を寄付することができればいいでしょうけど、
正直そうできるものじゃないのでは?なんて思う瞬間あります、
そのためになにか付加価値があってもいい、そんな思いでもいます。
それに「写真を買う」という行為はどうなんだろうか?



もちろん、大事なのは長く続けるために誰も無理があってはならないこと、
しっかり経費・実費はキープしなければならない、
また出品写真家さんへ小額かもしれないけどギャランティ出せたらなおいい。
全て踏まえてマネージメント、そしてプロデュースしたら面白そう。



ファンは好きな写真家さんの写真を格安で買える。
それに関わる商人たちにも売り上げにつながる。
そして収益は義援金・寄付金になる。

写真家さんにもメリットあると思うんですよ
このジャンルはどうしても一方通行になりがちだから、
偉そうに言いますけど「ファン拡大」とでもいうのかな。

もちろん。「鉄道写真家」というプライドは絶対守ることは大事です。
「自称」さんが増えてますからね、キッチリ一線を引く事も必要でしょう。
低くできる垣根と守るべき高さを見極めつつ。



写真家の写真を「買う」、そして「飾る」
そんな文化というかジャンルもこれから育てられたら。
決して安売りじゃない部分で。

こっち側でのデジタルカメラという
「写真」もそろそろ熟成されてもいい頃じゃないでしょうか









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。








テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 15:25:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

mirror less.

朝Tシャツ一枚で次男をグランドに送って行ったら寒かった…
でも今は梅雨らしい無嫉妬した、モトイ、蒸っとした曇り空の戸田市周辺です。


新しいカメラ出ましたね、ペンタックスからミラーレスタイプ
http://www.pentax.jp/japan/products/q/index.html
小さいなぁ、これこそ「オート110」ですよね
楽しそう、レンズラインアップも独特。
デモ機展示されたら見てこようと思います。

DCIM0476.jpg

ミラーレスタイプ、ワタシ的には正直「それほど…」なんて感じです
うーん、楽しそうですけどね。
なんて言うんだろう?「今必要としていない」かな一言で言うと。

でも。先日のカメラバカの集いで触らせてもらった
オリンパスPEN+パンケーキレンズはよかったんですよね(笑)
シャッター音がよかったんだよな。
そんな部分なんでしょうね、売れてる要因は。
コンパクト機では物足りなくて、一眼だと大きい。
でもレンズ交換できて、カメラ的な重さ・音がある。

この手のカメラもこの先縁があれば出会うのかな?
いやいや、そろそろ真剣にコンパクト機の導入を急がないと。
この後、久々にネット在庫情報でも見てみるとしましょう。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 15:27:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

記憶なきRAWデータ現像…。 ~カメラバカ酒盛後始末~

朝が一番蒸し暑かった埼玉県戸田市(西川口)周辺、
今は涼しい風が入ってきてますが、空模様は下り坂
でもエアコンなしで過せるのはありがたいです。




先週は友人のお祝い&慰労会がありました、いわゆる「カメラバカ」の集い。
欠員でたものの懐かしいメンバーが勢ぞろい、楽しいひと時です。
IMG_2458.jpg
ほぼ全員カメラ持参、
こいつらの怖い所は出てきたカメラ全機種をなんの戸惑いも無く扱えること。
で、だれがシャッター押そうと文句も言わないし、自分も勝手にレリーズ。

そうするとですね、帰ってきて画像を見ると撮った覚えのない写真が複数、いや莫大な数。
IMG_2460.jpg

IMG_2471.jpg


と、とてもじゃないけどお見せできない写真の方が多い。
しかも!自分がハチャメチャで写っている、それが3コマ/秒ですから!

あとは。「食いかけのコロッケ」「すね毛でマクロ機能テスト」「ホッピーの空き瓶」
この酒場に来るまで一応ホンキで写真を撮ってるんですね、
そうするとRAWで記録してる、切り替えないで飲み場でカメラを取り出す。
RAW,現像処理しないと見れないじゃないですか、
そうするとそんなコロッケだとか鯵南蛮などの食いかけ画像をも現像するわけです。



ありますよ。門外不出の衝撃カット(笑)
ワタシが墓場まで持っていきますぅ。



本当は。ワタシなりの酒場巡りブログ作ろうと思っていた、また次回からになりそうです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 14:59:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

紫陽花@西新井大師

今日も暑いですね、でも徐々に身体慣れてきた感じもします
昨日有楽町にいって来ましたが、ちょっと暑い室内温度にも慣れました。
本当に。あの停電だけは回避したい。
誰がどうのとかじゃなくて、自己防衛としての停電回避・節電です。



昨日は久々に西新井大師に行ってきました。
以前は義父母が大師様近くに住んでいたので
初詣やお参りによく来ていたのですが
義父母が千葉へ引越し、それと我が家の喪中だったこともあって
本当にずいぶんご無沙汰してしまいました。


綺麗になっていました、そういえば修繕補修なさるって聞いたことあります
境内も配置が変わっていてちょっとビックリ、
一番驚いたのが裏手にあったお地蔵様がなくなっていたこと。
赴きあって好きなシーンだったのですが。

紫陽花が見頃でした、そういえば紫陽花の頃来るのは始めてかも。
IMG_2332.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2333.jpg


今年は紫陽花をたくさん撮っている気がします(笑)
やっぱりあの3.11があってから、こうした「毎年の色」が染み入る感じです。
IMG_2331.jpg


ここでハプニング。
携帯電話に見慣れぬ固定電話からの着信、
「?」で出てみればなんと次男の小学校から。
腹痛を訴えてダウンとのこと。
慌てて小学校へ、引き取り病院に行きレントゲン撮影。
診断は・・・
「便●ですね」

水分ちょっと足りないそうです、飲んでるように見えたんですけどね。
「薬で出しますか? 食べ物とか気を使って自然に頑張ってみますが?」
との問いに『自然で頑張ります!』 と即答の次男。
朝からヨーグルト食べてました。ビックリしましたよ、もう。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/24(金) 12:02:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

猛暑日の夏至。

まずは営業のご案内を。

6月23日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等、返信は金曜日となります。ご了承ください。


DSC_0683.jpg

夏至が晴れたって珍しいんじゃないでしょうか?
朝から強烈な日差しが降りそそいでおります。
そう。自分、中学~大学は軟式テニスを、
20代後半から40歳まで草野球&ソフトボールを嗜んでおりました。
どちらも炎天下の中。黒く焼けることが「強さ」の証、見たいな部分あったんです。
結果、今顔にシミがあるんですよ(笑)、これよくないだろうな?的な…

写真撮りの時も気を付けてくださいね、夢中になると忘れちゃう。
しっかり紫外線対策して楽しく安全に写真を撮ってください。


熱中症もそう。
ワタシが唯一、一回やらかしたのもこの時期でした。
これ何回かこのブログで書いたので詳しくはもう書きませんが、
水分と同時に塩分を摂ることの大事さを思い知らされました。



夏空撮影、楽しいです。
その分紫外線にも晒されて、水分補給も大事。
くれぐれも対策万全で望んでください。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/22(水) 12:06:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* で紫陽花

久々太陽見ました!晴れて暑い!!
でも洗濯物がよく乾く!!これで家庭内の雰囲気よくなる(笑)


駐車場の紫陽花シリーズ、遅番連中も色を付けてきました。
IMG_2296.jpg

今日のレンズはこれ
DCIM0500.jpg
Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*  Y/Cマウントの135mmF2.8、ボディは40Dです。


最短距離は1.6m、APS-Cのケラレで135mmだとこんなアングルでだと正直使いづらい…、
とりあえず最短距離。
IMG_2297.jpg
花の大きさにもよるのですがなんとも半端。


135mmって難しくありません?
最初センサーサイズでケラれるからって思っていたのですが、
ペンタックスSPでゾナーコピーM42で撮ったときも同じ難しさを感じました。


でもこのレンズの描写は好きです
色が好きなんですよ、比較的濃い目なんだけど、ケバくない。
あ、ピクチャースタイルは「ニュートラル」です。
IMG_2299.jpg
コンパクトなボディはフィールド向きかもしれません。

実は密かに思っていることに鉄道むきじゃないか?ってこと(笑)
それほどギュウギュウに望遠圧縮されずに、でもしっかり望遠描写も味わえる
APS-Cでまわりキレるのが「鉄道向き」かもしれません。


そう。単レンズいいですよね、描写力においてズームとは一線を隔す、明るし。
でもワタシの趣味の方ではあまり使いません、相手が動いてること多いから。
それと最近、スローシャッターで撮らなくてはならないシーンも増えてきましたから
「同調」させるためのズームリングが必要なんですよ。

でも!単レンズはいい。
よし、これからは「肉体的同調」の練習を再開させましょう(笑)
「>」から「<」へ。これ傍で見てるとカッチョ悪いんですって…。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 15:13:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

今日は「鉄道写真」多め。

ドーンと蒸し暑いです、埼玉県戸田市(西川口)


ねー、今年の空調どうしましょう?
仕事柄積極的に節電には協力しないと、
万が一があったとき、またあの「地獄の苦しみ」計画停電になってしまう。
これはあの停電を食らったモノにしかわからないでしょうね…
本当に厳しいんです、停電させられると。



今日は午前中から「鉄道写真」を多くプリントしています。

一件はサークルの発表会用、A3サイズです。
これは当店ではプリントできない大伸ばしサイズ、外注になります。
ですからワタシが色見本を作り・添える作業。

そこそこ付き合いも長いので好みもなんとなくわかります、
というより現像作業し変換したデータをモニターで見れば
なんとなく「こうしたんだろうな…」が見えてくるものです。

もちろんこれは当店を何度も使っていただいたからできること、
いきなりの一発目からはそんなことできませんって(笑)


そう。A3サイズにもなるとシビアになります、
写真屋が言うととってもイヤらしいですけど、
実際仕事をしてみて感じたことがありました、
どうしてもホームプリンターの限界ってあるんです。
その時どうにもならくてラボに通常オーダーしたら
なんのこともなくあっさり仕上がったことがありました。
この時から仕事ではインクジェットは使わなくなりました。


でも。この時に勉強し得た経験は今でも大きな財産。
デジカメデータとは?それをプリントすることとは?
みたいなモノを身をもって知ることができたから、今があるのかな。
DSC_0622.jpg

もう一件は完全jpeg派。
たまたま記録媒体がデジタルである、というスタンス。
もちろん古くからの常連後輩君、フィルム→ポジと進みその頃からのお客様。

パソコンを使いません、現場でのjpeg一発勝負。
後補正はプリント時にワタシがするのが唯一の手段
でもそれはそんなに動かせません、せいぜい-0.5~+1.5くらいの範囲。

かなりストイックに撮影の時から「詰めて」きます
でもこれって本来の写真を撮る姿じゃないですか
そうやって写真を覚えてきたもの。

いいデータ作ってきますよ、
本番前ずいぶんテストしているとのこと露出も・ホワイトバランスも。
ある意味見習わないと、どこかでRAW現像することで
逃げ道というか保険というか作ってることありますもの。


このjpeg一発勝負、大事なのがカメラの設定もあります、
色再現のオプションもたくさん勉強しなければなりませんし、
露出のステップ幅と評価測光の組み合わせも大事、
一概に1/3よりも1/2の方が結果がよかったり。


で!なにが一番いいか?というとお店プリンター補正とのマッチングがいい。
プリンターメーカーも当然意識する部分、サンプリングもたくさんして
自社印画紙にどう色を導くか、メジャーメーカー中心になっているわけです。



ワタシもよくやりますよ、jpeg一発勝負。
現場でシャッター押すまでたくさん考えるのが楽しい。
写真撮ってるぞー!な感覚になれるのが楽しい。
保険をかけず、退路を断つ! これを楽しむのです(笑)





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 16:58:23|
  2. 鉄道写真の専門店
  3. | コメント:0

今が乗り頃 京王・井の頭線。 ~紫陽花の車窓~

太陽こそ顔を出しませんが、久々に明るい空の戸田・西川口周辺です。
ゆっくり・のんびりの日曜日となりました。


皆さんの所、紫陽花どうですか?
種類が多々あるので、見頃・これからあるとは思いますが
いい色づきになってきましたよね。


今日はワタシの趣味側から軽ーくお勧めの紫陽花スポットをご紹介します。
東京渋谷から吉祥寺を結ぶ、京王・井の頭線。
ここ。会社を上げての紫陽花の路線になっています、本当に綺麗。先日行って来ました。
DSC_0727.jpg
ワタシが先日乗ったのは明大前~井の頭公園間、
5年前には下北沢~松原間に乗りました
どちらもたくさんの紫陽花が並んでいました。

DSC_0714.jpg

DSC_0731.jpg
お勧めは空いてる時間帯にのんびり車窓を眺める「乗り鉄」(笑)
ずーっと紫陽花だらけというわけではないのですが、
それでも群生されてる区間は車窓から紫陽花のスライドショーのごとく。
DSC_0737.jpg
写真は難しかったです(笑)
どうしても「紫陽花と電車」組み合わせ的構図になりガチ、まるで証拠写真(笑)
「電車を撮ったら紫陽花が入ってきた」ぐらいの感覚で撮ったら楽しめました。

あと。花にピント・電車ボケ っていうのもなんか楽しくなかったなー
アチコチで見かける写真とでもいうのかな、見飽きた構図?
DSC_0740.jpg


まずは乗ってみてください、本当にすごいですから。
今年は電力の問題もあるので実施されるかわかりませんが、
駅ではライトアップも5年前はやっていました。
車窓を見ながらビール…とかはできませんが
この季節乗って見る価値は十分あります、機会ありましたら是非。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 15:24:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ご来店続々と。

お昼から雨予報でしたが、今この時間では降っていません
そろそろ洗濯物の乾き率が下がってきたので、
家庭内が不穏な空気に包まれる瞬間があります…


DCIM0477.jpg
今日はこの後、ご来店のお客様が複数予定です。
いろいろなご縁が巡りめぐってこうして来店してくれます。
一生懸命お仕事させていただく所存でおります。



嬉しいなって思っているのが、
東北の鉄道支援写真展のお手伝いにいってくれた先輩が
そのまま写真家さんのオリジナルプリントを購入してくれたこと。
生憎売り切れ作品だったのですが、
写真家さんの計らいでもう一枚作成し販売です。

その鉄道に往復乗って、手弁当で手伝って、作品も買う
なかなかできることじゃありません、熱い先輩です。
そういえばこの先輩、デジカメ支援でも提供してくれたんだよなー、流石です。




おっ。雨がいよいよ落ちてきたようです。
今日も子供達2人でユニフォーム真っ黒にしてくるんだろうな…
乾かない洗濯物が渋滞しはじめました、
コインランドリーの乾燥機も争奪戦なんすよね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/06/18(土) 14:32:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

初、井の頭公園。

本降りの雨に翻弄されています…
ようやっと雨上がった埼玉県戸田市(西川口)周辺ですが
明日にかけても同じような天気だとか。
まぁその分、紫陽花も色濃くなってきたようです。


DCIM0495.jpg


昨日のお休み、気になる電車を見てきました。
電車の写真はまた別所で展開するとして、
途中気になる駅名があったので立ち寄ってみました、京王井の頭線・井の頭公園駅です。


井の頭公園、行ったことないんですよ。
噂は良く聞きましたよ、主に「アベックで乗るボート」(笑)
でも実際には行ったことなし、井の頭線も明大前~吉祥寺間は始めて乗りました。
生活圏内ではないんでしょうね、今でこそ友人が何人か近くに住んでいますが
本当に縁がなかった地域であり公園であるんでしょうね。

DSC_0752.jpg

DSC_0753.jpg
水豊かな公園、いい感じの苔。
噂のボート池も見てきましたが、さすがに木曜日午前中に乗ってる方はいなかった…

DSC_0754.jpg
新緑の頃来て見たいかな、萌える若葉すごそうです。


井の頭線・井の頭公園駅から(実はその1つ手前の三鷹台駅からですが)歩いて
吉祥寺駅に抜けたのですが、公園入り口の商店街がいい感じ。

DSC_0758.jpg
昨日はD2xに35-105mmのセット。広角側がチト足りません。

アレヤコレヤウロウロしたのですが、最後は悶絶しながらLUMIA Phone/P-03Cで。
DCIM0478.jpg
最近、画像設定を6:6(1:1)にしています、
携帯電話ならではの手軽さを、縦横のないアスペクト比で表せないかと思って。



ワタシの住む街からだとよっぽど縁がないと行かない地域でしょうね、
お酒を飲んだこともないですよ、中野ですらソレはありません。
学生時代を含めて遊んだ記憶もないですし。
慣れ親しんだ城東とは違った街並み・空気感だと感じました。
三鷹市っていうのも面白そう、また機会を作ってお散歩してみようと思います。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/17(金) 15:20:48|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

『Special Thanks』は一旦お預かりして。

まずは営業のご案内を。

明日、6月16日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、ご了承ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



広田泉さんの写真集が今日午前届きました。
IMG_2291.jpg


中身に付いては書きません。
あと。店頭にも置かない予定です。
買ってください、そして手に持って見てください。
買うことでも「ここから始る。」と思ってください。

こちらから→http://shop.home-3.com/?pid=32190916



最後のページを見てビックリ。当店の名前が出ていました
IMG_2294.jpg
『なにもしてないよー』って御本人にメールしたら「デジカメ支援」のこと。

でも違います。これはワタシだけがやったことではありません、
あの時集まったカメラ16台のオーナー方々への言葉です。
だから。ワタシが代表で「Thanks」の言葉をお預かりして
カメラを快く提供してくれた9名の方々に改めて伝えたい。
ありがとうございました。



それにしても。
義理堅いつうか、男気あるつうか。
やられましたよ。



広田泉写真集「ここから始る。」 → http://shop.home-3.com/?pid=32190916






silkypix120x60_b.gif 
「SILKYPIX」市川ソフトラボラトリーさんじは「ここから始る。」のスポンサー。
この会社も男気あるなぁー



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/15(水) 17:16:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (KZスペシャル) で紫陽花

ちょっと動くと暑く感じるのですが、
空気は涼しい風が混ざっている感じの埼玉県戸田市(西川口)周辺です。





駐車場の紫陽花、今年は4つの花を付けています
2つが色濃くなってきました。
IMG_2289.jpg



今日のレンズはこれ
DCIM0467.jpg
Y/C(ヤシカ/コンタックス)マウントのプラナー50mm、
桜の頃にも登場したKZスペシャル、KZとは「カビ除去」スペシャルモデルです(笑)

最短距離まで寄ってみましょう
IMG_2288.jpg
f1.4で撮ろうものならご覧の通り、なーんとも言えないぽわー・・・、しかも微妙にムラ。

よく言われることですが、Y/Cプラナーは最短距離がイマイチ遠いのが残念、
0.45m(45cm)、もう15cmいや10cm寄れると面白いんですけどね。

F1.4プラナーを開放でつかう時なかなかピントはシビア、
積極的にライブビューを使っています。
どうしても三脚がセットになる部分あるのですが、
ネックストラップを上手に使えば「武器」になります。



個人的好みとしてオールドレンズ遊びの場合EOSの方がいいようです
画像エンジン設定から組み立てるといいんですよ。

最近流行りの(?)ミラーレス一眼でのアダプター遊びではどうでしょうか?
画素数も多いと苦労も多いんだろうな…なんて想像してます。
それよりもケラレ率が高いほうが難しいのかもしれませんね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 11:43:25|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

ジンワリと…

明け方、やや激しい雨音で目が覚めました
激しく降った地域もあったそうですね、
梅雨時必ず一回は大雨の被害でます、気を付けましょう。


先週、フィルムとアルバムの仕入れを発注しました。
このご時世・流れです、もちろん期限切れなど絶対出しませんが
フィルムの回転率は下がっています…。
一度仕入れると2ヶ月くらい補充なしなんて普通になりつつあります。


DSC_0525.jpg

久々に見た価格表に腰抜けるような衝撃、
フィルム値段上がった!
商品ラインアップも減った!

我々も現金問屋さんもメーカー値上げから自衛をします、
品質落ちない程度に値上げ前に仕入れるのは鉄則、
ですから実質の値上げはワンテンポ遅れるのです。


それにしても上がったなー、
パック売りフィルム、店頭売りで60円近い値上げになりました。
単品フィルムなんてお売りするのコッチが躊躇うくらい、
しかも12枚撮りフィルムは設定というか販売がなくなった、
12枚撮りユーザー、主にご年配のお客様には別の意味でも値上げです。



もっと驚いたのがアルバム。
昨年の夏かな?原材料が大幅値上げになったと聞いていたのですが、ここまで上がったとは。
フリータイプは仕入れ単位で200円の値上げ、もしくは価格同じで5ページ減。

そういえば。近所の文房具屋さん、店頭に信じられない安値で
アルバムおいてあったのが今はやってませんでした。



ワタシ自身もそうですが、モノを買うという行為形態が変わりつつあるじゃないですか
携帯・ネットで「ポチっと」なんてね、また仕入れ値近い価格で手に入る時代。

でも。まだまだ「それ」が出来ない方がいらっしゃる、
またそんな方々はフィルムシステムを欲しています。
当店のお客様でデジカメ買ってフィルムシステムに戻った方多いです、これも事実。
そんな方々のためにも「専門店」であることを自覚しないとなりません、
価格シールを貼るとき、申し訳ない…って思いつつ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/13(月) 14:28:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

しみじみ思う ~画像エンジンの進歩~

今朝撮った写真をSILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)で現像していたとき思いました
DSC_0513.jpg
先月お邪魔した写真展で見た作品、
日本でも最近見かけるようになったビビットなレッド、赤じゃなくてレッド
写真家さんともしみじみ語合いました。
「カメラよくなったよねー。画像エンジン進歩したよねー」


ワタシの初代デジタル一眼レフ、というより
あの頃のデジタル一眼レフには苦手の色ありました、しかも複数。
今となっては信じられないかもしれませんが、
メーカーによっても得手不得手の色表現があったものです、
「この○色って、いかにも△△社さんだよね」なんて話したっけ。



あれから何年経ったんだろう?
あの頃、好きな赤い電車を撮っている時
撮ってるときからビビってました、これ色出るかな?って。
この何年かでデジカメ使うようになった方には
信じられないかもしれませんが、これ普通でした。
これに!夕方の光線が加わろうものなら、悶絶モンで現像してました。

DSC_0514.jpg


「ピクチャースタイルを間違わなければ」という括りはありますが 
40Dや7Dを使ってるときないです、そんな心配しなくなった。

でも。D2xを使ってると時折あるんですよ、あの懐かしい「苦手な色」
インデックス代わりにjpegも一緒に撮っています、このjpegにちょろっと見え隠れする。
そして、ISO400でもすでに「ノイズの博物館」状態(笑)
これはD2xがウンヌンということではない、「古いデジタルカメラだ」ということです

それをSILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)でやさしく扱ってあげる
デジタルカメラのオールドモデル遊びは優秀な現像ソフトとセットが条件なのかもしれません。


それと。オールドカメラ遊びで注意したいのがAFの精度。
やっぱり一昔前って感じですね、ゾーンAFなどはいとも簡単に前のピンを拾います
フォーカスエリア内での優先順位が違うのでしょうね。
画像エンジンと共に進歩したのがAF精度だと思っています。


風の噂だと。
どのメーカーもミラーレスにずいぶん時間をかけてる「らしい」です
一眼レフ2大メーカーも海外経由の噂話がチョロチョロと…
どうなっていくのかな? いつも興味を持っていたい部分でもあります。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 14:57:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

紫陽花@CARL ZEISS JENA DDR SONNAR 2.8/200

午後になって明るくなってきた埼玉県戸田市(西川口)です
次男の野球はさすがに中止、久々に次男と昼食を食べました
まぁ、通ってきた道ですけどよく食べます・小学6年生



駐車場の紫陽花です、
いつのまにか母がバッサリ間引いていました(笑)
おかげで? 徐々に色濃くなってきました

今日はどのレンズで撮ろうか?で
ムサシの国・ニシカワグチレンズ沼を見れば、こいつと目が合いました。
DCIM0464.jpg
CARL ZEISS JENA DDR SONNAR 2.8/200 マウントアダプターでNikon D2x、
とどのつまりが、M42のツァイス ジェンナ、ゾナー200mmです。

まぁ重たいこと。
そういえば上州は太田に行ったメカゴジラ・ゾナー180mmは元気だろうか?(笑)
こいつもKスペシャル、この場合の「K」はカビ、
前玉・後ろ玉にまで魔の手は伸びております、はい。

さっそく実写です
DSC_0488.jpg
最短距離は2.2m、繰り出し最大にして身体前後させながらピント位置を探します。
とりあえずカビの影響は見つけられません(笑)

線は太くない。ただ手ブレは容赦なく出てきますので要注意。
そういえば、ある写真家さんに若手愛好家が質問したそうです
「僕のカメラ・レンズは歴代アトピンなんです」と言い放ったとか。

色に関しては画像エンジン・WBとの絡みがあるので一概に言えないのですが
Y/Cマウントのゾナー達よりはあっさり目、キライじゃないです。
ただ。晴れた時のWBでどう動くのかな? 
M42系に限らずオールドレンズにはお天気で性格をガラっと変えるタマありますから。


ここまで重たいレンズですと、マウントアダプターの強度が気になります・・・
特にFマウントですと口径が小さいですからね、ねじ山やバヨネットに負荷がかかっていそうです


やっぱりいいなーMF、まぁD2xのファインダーがいいからというのもありますが
あのピントリングのトルクと浮かび上がるファインダー像のピントの山、楽しい。
自己責任でピントを合わす、これが最高に「写真撮ってるぞー」感を感じるのです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 15:08:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

情報の遮断。

週末にかけてお天気下り坂だそうで…
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺は蒸し暑い曇り空です。



昨日はお休みをいただきました。
テーマがありました 「なにもしない」


ちょっと思っていたんです、最近入ってくる情報量が多い、
確かに今情報を集めなければならない事も多々あるのも事実
それに疲れちゃった。

必要な情報を集めると、一緒に目に飛び込んでくる不必要な情報
これの蓄積が疲れる…

DSC_0446.jpg

だから。
昨日は写真も撮りませんでした、趣味系も散策系も。
多かれ少なかれ写真を撮るときって情報収拾するじゃないですか、
その時また余計な情報を目にしてしまう。




のんびりすごせました
ちょっと早い時間からビール飲んで(笑)、夕方から昼寝して。
TVもOFF、ウォークマン聞きながらゴロリ。
18時になればプロ野球中継を試合開始から見る、
その頃には焼酎タイムになっていて、案の定早めの就寝。

リフレッシュですね、たまにはこんな木曜日もいい
お休み=お出かけ だけではないかもしれません。
また今週も頑張れると思っています。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/10(金) 12:44:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

Nikon D2x VS smcマクロタクマー1:4/50mm

まずは営業のご案内を。

6月9日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等のご返信は金曜日となります。ご了承ください








駐車場の紫陽花、ゆっくりですが色濃くなってきました。
何で撮ろう?と考えた時、一番手元にあったのがD2x、
しかし使えるレンズは35-105mmと70-300mm
これのマクロ機能で撮ろうかな?と考えていたところ、
ふと彼女http://happybrass.blog41.fc2.com/のことが脳裏をよぎった
そうだ彼女がアレを返却してくれたんだ、「F-M42/マウントアダプター」

DCIM0449.jpg

M42マウントのsmcマクロタクマー50mmF4、ほんと長いこと使ってるレンズです。
ワタシが20歳の頃この仕事を手伝うようになる前からスタジオで活躍していました、
それが複写仕事用として今の店に来ています。てか、今でも現役!


FマウントとM42、実は相性悪いんですね、そのままだと無限が出ないんです。
それを補正レンズで引っ張り出してあるタイプ、倍率が1.3倍になっています
まぁ、マクロで使う分には∞補正なしでもいいのですが、
使っていれば絶対忘れるんですよ、どの距離からピントが来ないのかも明確じゃないですし。

早速実写しましょう。
DSC_0441.jpg
EOSの画像エンジンで使うタクマー系はやや彩度が上がる傾向ありました、
コーティングが派手目なんですよ、有名でしたよね。
ではD2xこの頃のニコン画像エンジンとはどうか?
ホワイトバランスとコーティングの着地点。
どうでしょう、お天気も関係あるのですが落ち着いたしっとりとした色合い、
でもsmcタクマーらしい赤系の色ノリも垣間見れるじゃないですか。


最短距離いってみましょう(笑)
DSC_0442.jpg
風があってブワンブワン揺れてました…
ピントリングは全繰り出ししてるので、頭を前へ後ろへ動かしてピント芯を見つけます。


すごいなって感じたのがD2xのファインダー。
流石です、フラッグシップ機の懐刀のような存在感
思想の違いでしょうね、原則Fマウント全部使えるということ、
MFでも使える・むしろその時にユーザーを裏切らない。脱帽です。


そうなんです、マウントアダプターあるんですよ、忘れてた。
1.3倍されちゃうので広角はつらいですけど、50mm以上は楽しめる!
なにがあったっけ?この50mmマクロでしょう、
50mmパンケーキ、135mm、200mm かぁ。
いいですね、理想の単レンズラインアップ?(笑)
ワタシの予感だと、趣味系撮影で50mmが大化けしそうです。

久しぶりだなー、マウントアダプター遊び。
D2xででもやっちゃいましょう、M42。
EOSはヤシ・コン専用っすね(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/08(水) 15:14:41|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

その後のLUMIX Phone/P-03C 2011.6

いいお天気の埼玉県戸田市(西川口)です、
今日はいくぶんすごしやすい、クーラーなしでも心地よく過せます。


このところこのブログ、重いというか(笑)、
マニアックな展開が続いたので、少し気分転換がてら
例の「携帯電話機能付きデジタルカメラ」ことLUMIX Phone/P-03Cで
撮ったモノを並べてみましょう。

DCIM0359.jpg

DCIM0362.jpg

DCIM0363.jpg

DCIM0364.jpg

DCIM0418.jpg
はれ?また食いモノばっかり(笑)、しかも酒場が多い?

これには理由がありまして、ごく普通のコンパクトカメラとして使ってるんですね
そんなカットは全てここでお見せしてるんです、未掲載ものを集めたらこうなった。




DCIM0434.jpg

DCIM0435.jpg
一応、鉄道の写真も撮っております(笑)



それでもカメラ一台欲しいとは思い続けているのですが
なかなかねー、色々な事情が折り重なって動けないままでいます。
今は色々な局面でちょっと「耐える」時間帯なのかな、守備に集中する時ということでしょう。


DCIM0366.jpg
こんな時だからこそ。楽しめる・ゆっくりできる時間は大事にしないといけません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/07(火) 14:39:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

鉄道写真の専門店?

梅雨の中休みが続いています、
でもこれ、平年の梅雨入り時期と比べると同じじゃないの?なんて思います。
この時期気持ちいい写真を撮りに行き、来るべき梅雨入り備えたような記憶。



先週末の土日、お電話・メールでのお問い合わせが多かったのです、
その内容は「鉄道写真の専門店と見聞きしたのですが」というもの。
これくらい集中したのも始めてのこと。
電話が多かったのも印象的でした、みなさん切羽詰ってるのかな?

IMG_2226.jpg
▲RAW現像時にコントラストを抜いて、彩度を上げるという実験(笑)
 なかなか不気味な一枚になりました。なんでも両極端をやって知ることって多いんですよ



いい機会ですのでこのブログにも新たに
「鉄道写真の専門店」書庫をもうけ発信していこうと思っています、
数多いご質問等お応えできればとも思っています。

ひとつお願いがあります。
時に厳しい意見を発言することもあるやと思います、
これはこのジャンルの益々の発展を望むゆえですし、
またワタシも身を守る必要もあるのです。
ご理解いただければと思います。


まずは昨日いただいたお問い合わせの一つを…

[鉄道写真の専門店?]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/06(月) 13:12:49|
  2. 鉄道写真の専門店
  3. | コメント:0

“東北の鉄道応援”写真展 ~絶対、お買い得だよなぁー。~

埼玉県戸田市(西川口)周辺はなんだか雲ってきました、
それにしても蒸し暑い!


今日から会津鉄道・芦ノ牧温泉駅で
「東北の鉄道応援」チャリティー写真展が開催されました。
ネコ駅長「ばす」のいらっしゃる駅って言えばピンとくる方も多いかな。
もう一度リンクしますね
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-121.html


現地に行っている写真家さんから電話いただいてます、
「売れちゃいました!」

これ絶対安いですって。
ワタシが担当した写真家さん5名だったのですが、どれもいい写真。
もし。残ってたら買いますよ、ワタシが!
それくらい「買う側」からしたら、またとないチャンス、
この価格でオリジナルプリントが手に入るってこの先あるかどうか?
もちろん!収益は寄付ですからね、いい写真を手に入れることができて寄付もできる。

IMG_2213.jpg
▲ちょっと、いやかなり見づらいですが、機関車後方にメッセージステッカーが貼ってあります。
 これは「みんなと共に がんばろう!東北 ~JR貨物~」のメッセージ。
 あまり表に出てきませんが、JR貨物さんも甚大な被害にみまわれているんですよ、
 そんな中黙々と運輸業という大本質をこなしてる姿に頭下がる思いです。




この写真展を主催した写真家・米屋こうじさん(http://www.geocities.jp/yoneya231/)とも話してみますが
可能ならば売れた分の追加ができればいいかな。


この写真展イヤラシイいい方になりますが、「売ってナンボ」の側面あると思っています、
発表の場でもあるんでしょうけど、販売の場であってほしいのです。
「売れる写真」ならバンバン売りたい、そしてそのお金の出どこは誰でもいいとも思います、
お手伝いにいった方、参加した方にも買ってほしい。


完売しないかな。
写真好き・鉄道好き・鉄道写真好き、な人間たちのパワーを見せつけたい。

現場に行って「これくださいな!」ってできないんですけどね、
関わった人間として、なんとしてでも・どんな手を使っても(笑)
なにか1点でも購入したいんですよ、
イニシャルIさん・Mさん・Yねぇさん(笑)、米屋さんのも狙ってるのあるんですよねー。



土日の開催だそうです。
もちろん、現地には鉄道でね、
東京からでも東武電車から乗り継ぐと速いですよ。
よろしくお願いします。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 16:01:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

Re:同級生

梅雨の中休みな土曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
気温上がってるようですが、なんだか気持ちいい。
洗濯物が乾くことが家庭内雰囲気向上するのでホッとしております。


もしよろしければコチラのブログを。
本当に。みんな良く書いてくれます。
「ももりんごカフェ」http://momoringo1964.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
先日、お仕事をいただいた「Music of Hearts」のメンバーayuさんです。

ちょっとレアなケースですが、
ワタシが「個人的好み」で撮ったリハーサル風景での
“作品"なんていうのはおこがましいですがそんなカットを見せてくれています。

本当はね、ここでも展開したい写真いくつかあるのですが、
メンバーに女性が多いというのでどうしても躊躇してしまうのです。


これ以前も書いたと思うのですが、
ワタシはなるだけ版権の譲渡をするようにしています。
もちろんそれ相応のギャランティをいただくことは前提ですが、
やっぱりご注文いただいたお客様が一番使いやすい方がいいんじゃないかと思っています。
全部が全部じゃないですよ、商業使用が想像される場合はね、しょうがありません。


確かに。他店で焼増しされちゃうじゃんって意見も同業からいただきました
でもね、不思議なものでこんなカタチにすると焼増し出してくれるんですよ(笑)
いくらガードしても「写真から写真」がここまで熟成すれば…なんて思いもあります
メンバー間での複製もOKにしています、めぐりめぐって次のお仕事につながることもある。


DSC_0398.jpg
▲今年も駐車場のアジサイが咲きました。
 昨年夏の改装工事の時ちょっと間引いたのでどうかな?と思っていたのですが。
 今年も楽しませてもらう予定です、まずは淡いピンクかな。




さて。先のブログを書いたayuさん。ワタシの学生時代の同級生です。
不思議なものでね、在学中はほとんど交流無かったのですが
卒業後からはたくさん交流するようになりました、なんでだろう?(笑)

ワタシとしてはayuさんからいただくお仕事は自分のデジタル化の歴史となっています。
一番最初はネガからのプリント納品だったはず、
それがネガからのフジカラーCDになって
レンズ一体型一眼レフ導入、初代デジタル一眼の初仕事もayuさんのところでした。

デジタル化してからもたくさん勉強させてもらった、
常設会場がちょっと特殊なライティング、3種ミックス光源(笑)
「ホワイトバランス」の大事さ・難しさを叩きこまれたお仕事でした。
今ね、こうして偉そうにデジカメウンウン言えるのは
このお仕事をやらせていただいたからかもしれません。


そうそう。色々な人と会わせてくれたのもayuさん
正直、プロの音楽家さんとと交流するって思ってなかったです。
いろんな意味でも感謝、やっぱりN大ってすごいよー(笑)

また機会があれば「Music of Hearts」さんのことも書かせてください。
オトナのユニット。カッチョいいんですよ。






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/04(土) 12:34:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

できること。できないこと。

晴れてきました、埼玉県戸田市(西川口)。気温も上がってきました。


今日はこの後「東北の鉄道応援チャリティー写真展」
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-121.html
を写真家・米屋こうじさん(http://www.geocities.jp/yoneya231/)立会いの元プリント作業する予定です。
え?明日から開催だって?大丈夫でしょう、たぶん・・・


チャリティー写真展です、もちろん大勢の人が集まって募金してくれることも大事ですが
出品作品の販売があります、「売れる写真」にしたいですよね。

この写真展、有名鉄道写真家さんのオリジナルプリントを格安で手に入れられるチャンスです
お時間ありましたら是非、そしてお気に入りの写真をゲットしてください。
今回は一般ファンや鉄道好きカメラマンさんも参加なさります、
そちらも販売してますので、よろしくお願いします。
ステキな写真を買うことが募金に直結してます、なんかいいですよね。

IMG_2222.jpg


街の写真屋。写真に関するオールマイティでなければなりません。
撮影もできなければならないし、カメラもそこそこ詳しくないとならない、
フィルムシステムだってまだまだ必要とされてます、
そして昨今はパソコンに関することも必要となってきた。
なにより、マニアと呼ばれる趣味系の方にも満足してもらいたい。


ですから写真という括りで色々なご相談を受けます。
その中でも多いご相談に「ネガ(データ)のない写真の焼増し」というもがあります。

一般プライベートで撮った写真などは問題なくできます。
ただ我々が「ちょっと…」と困ってしまうこともあります、版権・著作権のあるもの。

先日は持ち主から許可をいただいてるから大丈夫とお持込いただいた額入り写真、
残念ながら事情を説明してお断りいたしました。
モノは某世界的有名時計メーカーが月面着陸した時に配ったと思われる
シリアルナンバー入りの印刷物、写真と見える印刷でしたので写真と思われたようです。

「黙ってれば」なんですけどね、確かに「暗黙の了解」はあります。
その線引きも曖昧といえばそうなのですが、
やはり「できること」「できないこと」はあります。
商人的には迷うところです、正直言えば。
でも責任はとりきれないですって、目先のお金だけの問題じゃない、
何かあった時の賠償額は月面着陸もんかもしれません。

IMG_2183.jpg

プリント職人として嬉しいことなのですが、
この何ヶ月で趣味系写真家さんが相次いでワタシの店をご紹介してくれています。
本当に名誉なこと。いつも良く書いてくれるので嬉しい限りでもあるし
反面気合いも入れないと、ご紹介いただいた方に迷惑かけてしまいます。

当然、反響もいただきます。
この1ヶ月の間でたくさんのお問い合わせをいただきました。

色々なご要望があるんだな、改めて感じています
一般の方が感じている写真屋への不満とでもいうのかな、
こっち側では「当たり前」なことでも、一般だと「なんでだよ?」なんですね。

ワタシとしてもどこまでご希望に応えられるか、毎回考えております
それでも。どうしても応えられないこともある。

今、直面していることもそうです。
基本的な部分がまったく違う土俵・土台、でもお客様にはなかなか理解しずらい部分
ワタシもそうですが、「自分のモノ」が全ての基準になっちゃうじゃないですか
毎日見て・使ってるモノがそれぞれの土台になる。
我々は「いかにデータどおりに写真にするか」に莫大な金額をかけ日々メンテしてます
どうしても埋められない溝がある、いかに小さくするかなのですが。

納得してもらうにはたくさんのテストをしなければなりません、
テストの数=お金かかる は間違いありません・絶対な事。
「カッチョ良くプリントして」はそれ相応にお金もかかるということ。
「ネットオーダー、最安値!」とは確実に違う部分があるのです。



いかにデータどおりにプリントするか? という側面もあれば
いかに綺麗に修正するか? という側面もある。
前事は主に趣味系のお話。後事は一般プリントのこと。
これを一台のプリンターで両立させねばならない。


ミニラボ店って不思議なんですよ、
「商人的要素」と「職人的要素」が両方必要。
どっちかに偏っているお店はどんどん消えていきました、悲しいかな事実です。

それでも。「そつのないプロ」である前に「熱烈な写真好き」でいたい。
そんな思いでお仕事させていただいております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/03(金) 14:26:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

6月スタート

まずは営業のご案内を。

6月2日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


DCIM0379.jpg

6月スタートですね。
我々業界としては「まさかまさかの」5月入梅です。
梅雨入り前までに多少なりとも営業成績を伸ばしておきたいところだったのですが
こればっかりはね、しょうがありません。あの手この手を使って乗り切らないと。

IMG_2042.jpg


先日、地元商工会の方と話す機会がありました。
地震後始めてかな、市内の様子を聞いたの。
すごい差が出てますね、やはり「特需」で大忙しのところあれば
地震・震災で全てが変わってしまったり、激減した業種もあるようです。
やはり計画停電で「トドメ」を刺されたところも多かったのが悲しい話。

「徐々には・・・」と思ったり・思うようにはしていますが
さすがに厳しい時間が過ぎてる・経っているとも感じます。

まぁ。愚痴ぐち言っても上がりませんから、なにかアイデア出しましょう
いろんな人とも会ってみよう、こんな時こその「何か」見つける時間にしたい。
ここまで頑張ってきたこととこれから頑張ること、ギアが変わるのか、併走するのか。
写真屋コロシの梅雨時に(笑)考えてみましょうか。


ワタシ個人として、各種経済活動をできるようにしたいですね(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/01(水) 15:18:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

