店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風来たりて8月終わる。

まずは営業のご案内を。

9月1日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等、返信は金曜日となります。ご了承の程お願いいたします。


IMG_0850.jpg

埼玉県戸田市(西川口)も台風接近中しつつあります
朝開店時には青空だったのですが、
今は西側・南側は厚い雲、北側だけ晴れ間が見れています。
西側の雲はいかにも台風系の雲?って感じです。


台風来襲と共に8月が終わり、なんだか長い一ヶ月だったような気がしています
色んなことあったなー、たくさんの人と会ったひと月でもありました。
なかなか得れたご縁を全部長く続けることは難しいとは思うのですが、
それでもいろんな意味で印象深い方も多かった。
今、薄いご縁がいずれ濃くなることも経験しています、
それもまた楽しみだと思っています。



子供達も秋の行事に向けて大忙し。
次男は小学校最後の運動会へ向けて連日練習、
この台風がちょっと恨めしい、組体操をもっと練習したいそうです。

長男は学園祭の準備。
なんでも。クラスで「EXILE」のコピーパフォーマンスをやるそうで
この8月末は連日登校し練習、彼はパフォーマー、センターで最前列だそうです(笑)
あの長男がねー、ダンスとかやるんだ…


本当にこの台風がちょっとニクイです、いろいろ予定あったのに。
なにはともあれ、大きな台風です。
どうやら直撃っぽい予報のようです、
くれぐれもお気をつけください、備えましょう。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/31(水) 14:43:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

写真を買いました。

プロ鉄道写真家・米屋こうじさんが発起人となり
山形鉄道から会津鉄道、そしてひたちなか海浜鉄道と
リレーされてきた「東北の鉄道応援写真展」
第三回を持って一旦終了、大好評だったとお聞きしました。

当店も米屋さんをはじめ数名のプロ鉄道写真家さんの
作品をプリント担当させていただきました。


で、オペレートしながら思ってたんです
「いい写真だな、コレ自分も欲しいなぁ」なんて


ひたちなか海浜鉄道での最終日・撤収時に米屋さんに電話、
「なにが在庫あります?」
そうなんです、米屋さんに見繕ってもらって一点購入させていただきました
DSCF0583.jpg


お気に入りの写真家の写真を買う、そして飾る。
これいいですね、なんて言うんだろう、豊かな気持ちになります。

今回、このチャリティー写真展で芽生えたというか、
身近になったと言った方がいいかな、作品写真を買って飾るという文化。
これ大事に育てないなー、なんて思っています。



今回は参加者さんが自腹を切って作品を出していただいたそうです、
これはこれで大事で尊敬すること。

でも長くやるためには、そして義援金という目的があるのなら
しっかりとした体制・土台を作らないとなりません。
大事なのは、みんなが損というか全てにおいて無理をしないこと じゃないかと。
買ってくれた人も。写真家さんも。関わる業者も。
その上でチャリティーという物ができたらステキ。



まずは作品の適正価格に戻すことが必要、
「プロ」写真家と接するということはそういうことだと思っています。
無意味な安売りだけは絶対したくない。
それを踏まえて、普通に買える価格にしたい、
そうなるとカビネ・A4サイズくらいならいい線出るんじゃないでしょうか。



そして写真家さんとの対面販売会みたいのも必要かな
やっぱり御本人と会いたいじゃないですか(笑
街の写真屋としてなにかできないかな?なんて思っています。
もちろん鉄道というジャンル以外でもできたらいいな。


オリジナル作品を手に持って見る、これ勉強になりますよ
今、ムショウに写真が撮りたい気分です。
店頭に飾ってあります、ご来店時是非ご覧ください。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/29(月) 12:56:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

夏は終わりですか?

8月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?
吹く風も変わりましたね、ほんのり冷たく感じる時があります。

2011年夏も終わろうとしています、この週末が最後って感じかな。
色々な背景があってのこの夏、どうでしたか?
考えることがたくさんあった夏だとも思います、
やはりいつもの夏とはどこか違ったのも事実でしょう。
連動して今までなかった行事や行ないにつながった局面もあって
今まで経験のない夏だった、そんな印象も残っています。
まぁ、我が家では長男・部活引退というのも大いに関係あったのですが(笑)。

IMG_3476.jpg

友人達にいわゆる観光に直結している職業の方が多いんですね、
やはりこの夏はどこも苦戦してしまったと聞いています。
ねー、辛いですよね。誰のせいだ!誰々が悪い!! なんて言えない。
なんとか微力ながらでも何かできれば なんて思うんだけど
そういう我々業界も苦戦した業種には違いない訳でなんとも歯がゆい思いでいました。

そして杞憂で終わればいいと思う、実りの秋の心配事…
また辛い思いをなさる職種の方が出てくるのではないか。
なんとか・なにかいい方向になるようただただ祈るばかり
我々なにができるかわからないけど、やれることがあるのならやれたら、
いつまでも「怒り」だけでいたって解決しないわけですしね。




写真の方面から、なにか動けることはないか?今模索しています。
たくさん、イッパイ考えなければならない事が多い、
商業ベースであり、芸術的にもしっかり守らなければならないこともあり
でも新しい楽しみ方を提案しつつ、収益をしかるべき方面にお渡ししたい。
今年9月以降の大きな目標でもあります。


気持ち的には、夏は終わらない そんな感じです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/28(日) 16:24:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

限界?

ワタシの愛用しているバックです タムラックの中型タイプ

DSCF0578.jpg
こいつが現場デビューした翌々日、あの忌まわしい「地下鉄サリン事件」がありました。
今この悲しい事件を検索してみると1995年3月のこと。
結婚式スナップのお仕事を浦安のホテルで撮ったのがデビューだったんです、
95年ということは16年使ってることになります。

当時は小ぶりなボディのCONTAXを愛用、これに35mmと50mm、そしてストロボ2台
コレらの収納にピッタリのサイズだったんです。
でも。今考えると35mmと50mmだけで婚礼スナップ撮ったんですね(笑)
当時、CONTAXでズーム使うっていう選択はなかったですしね、
「足」で撮ってたということでしょう。


今となってはサイズ的に苦しいのも事実。
それでもボディ1台、ズーム2本でギリッギリ入る
でもねー、16年も使ってると身体に馴染んでるんですよ、
バックがワタシのカタチになってるんです。


昨日、久々にコイツと一緒、
40D・28-80mm・55-250mm
サイドポケットにコンパクト機・メディア・バッテリー
こうして書き記すと入るな。代えのTシャツと小型時刻表も入ってますし。


行きの電車の中で発見&ビックリ。
背中に当たるサイドポケットが…
DSCF0579.jpg
すり破れてる! 
チャック開けなくても自由に出し入れできちゃう
DSCF0580.jpg
ここには時刻表を中心とした紙系資料を入れてあります
コレじゃぁ、大事なもの入れられない。


大事な物は上蓋でロックできる内側ポケットに入れているのですが…
DSCF0581.jpg
コッチも破れてる、これは大問題。ここは重要なもの入れてロックしてるところ


寿命なんでしょうね、まぁ縫って補修するのもありですが、
さすがにここまでくると次が怖いですし、各所もそれ相応に「減って」いるでしょうし。
感謝です。引退ですね、しょうがない。
なにかトラブル起きてからじゃ遅いですしね。


さてさて、次のバックどうしましょう?
バックパックタイプがあるので、これ一本かなぁ。
ただね、カメラバックだぞー!みたいなスタイルがちょっと小恥ずかしい。
長く歩くのには最適なんですが。

なんか探してみようと思います、年相応に派手なのがいいな(笑)
ピンクとかオレンジとか。ワンショルダーたすきがけタイプがいいです。

DSCF0561.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/26(金) 14:37:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

夏は終わらない?

まずは営業のご案内を

誠に勝手ながら8月25日・木曜は
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等、返信は金曜日となります。ご了承の程お願いいたします。


DSCF0492.jpg

いや~、夏が戻ってきました@埼玉県戸田市(西川口)周辺
なんだか湿気がパワーアップしてる気がします。
この何日かは扇風機の風が心地よかったのですが
今は扇風機の風に涼しさを感じない、
なんか皮膚の表面に湿気のベールが乗ってるみたい。
熱中症、気を付けないとなりません。


正直。TVを見るのが辛いです、司会者さんのこと、なんだかなぁ~。
高校野球の飲酒問題も見ていて凄く辛い、なんだかなぁ~。

そんな思いでいるところに、
次男の「上履きどこだっけ」なんていうダレきった発言に大笑い、
明日から新学期、夏休みも今日で終わりです。
まったくもって今年もギリギリで宿題を終わらす次男、
自由課題=読書感想文という図式(笑)
いい夏休みだったのかな?
彼にとっては「真剣な野球」の本質に触れた夏だったようです。


その張本人、長男は後半のセミナーが再開。
いよいよこれまた「真剣」な受験生モードです
それでも。昼食は同級生との大事な時間のようで、
唯一の楽しみらしく、100円マックで長時間粘ってる模様(笑)
もう一週間の夏。まだ夏は終わらない長男。


 
そんな2011年8月でございます。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/24(水) 14:20:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

永遠の課題 フレーミング ~「楽勝!」から~

今日まで涼しいんだそうです、明日から残暑戻るとか
そりゃそうですよね、まだ8月なんですから。
このタイミングで秋本番になられても、身体は楽ですけど困ります。
気温の差大きいようです、体調気を付けましょうね。


DSCF0435.jpg

これ見てますか?
「写真家 諏訪 並木 広田の 楽しんだもの勝ち!」
http://channel.lightparty.jp/

今回は「裏フォトコン」の審査(?)やられてるのですが、
プロ写真家お三人のアドバイスが凄く勉強になります。
先ほどリンクしたページにある「裏フォトコン作品募集」のバナーから
みなさんの応募作品を見れるページを開けといて同時に見るといいですよ。

特に、フレーミングに関するアドバイス。
プロ写真家さんが持つ感性ってやっぱり違います、
ミリ単位の違いで「プロ」と「その他」に別れるんだろうな。

これって、機材ウンヌン以前の事じゃないですか、
確かに、一眼でしか撮れない写真・コンパクト機では撮れない写真もありますが
被写体を見て構図を作るのは撮影者だけ、
この部分にカメラ機材の差別も区別もないのです、みな平等。



確かにテクニック・技術も必要、デジタル時代は後処理もあります
それでも写真趣味を楽しむのなら、永遠学び続けなければならないのがフレーミング。
今、カメラが凄いじゃないですか。
ピントも合わせてくれる、露出だって大外ししない、
手ブレも補正してくれる、暗ければ感度も上げてくれる。
そうなれば、誰が撮ったって「そこそこ」は絶対撮れる時代です。
だからこそ、フレーミングをもっともっと学ばないとならないと思っています。



毒舌とまではいかないか、まぁそれ相応にズバリと言ってくれてるお三人さん
だからこそ出てくるヒントは「E学園」なみかもしれませんよ。
ゴールなき学習がフレーミング、ありとあらゆるものをヒントにしちゃいましょうよ。


あ、第二回「裏フォトコン」も募集中みたいですね
「打たれ強い」「M」な方は是非。
http://channel.lightparty.jp/photocon.html






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/22(月) 15:26:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

過ごしやすく、アルバム作り。

半袖シャツだとちょっと肌寒いです…
先週の木曜日の酷暑は遠い昔のように感じています。

確か去年も突然空気が入れ替わって秋になった記憶、
その秋も短くてあっという間に冬になったんだよな。
なんだか季節の巡りがちょっとずつ早まっている気がしてます。

DSCF0399.jpg
▲船の科学館にて、深海用作業服だそうです。



次男は25日から新学期、ですからこの週末が夏休み最後の日曜
合宿明け、新メンバーでの練習に気合い入っていたんですけどね、この雨で中止。
家でダラダラ(笑)、宿題は終わってるのかな???


こんな時はアルバムを作りませんか?
夏休みの想い出、デジカメに撮りっ放しになってません?
たくさん撮ったなら我々専門店のお店プリントがお得ですよ、
安い・綺麗・早い。しかも保存性はホームプリンターの比ではありません
記憶新鮮のうちにアルバム作るとステキな構成で作れます、
ほら、数溜まっちゃったりするとついつい「貼るだけ」になっちゃうものです。


せっかく撮った写真、プリントしないなんてもったいない、
CDアルバムほど見ないものはないと言います
家族・仲間が頭付き合わせてページをめくるアルバム、楽しいですよ。

こんなお天気のお休み、アルバムy作りでゆっくりなさるのが一番かと。
街の写真屋を上手に使ってください、
数百枚くらいのプリントなら当日仕上げ楽勝です。


子供の成長・家族の記録などアルバムを作るのは親の責任・義務なのです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/21(日) 13:48:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

浅草「ちょっとだけ」散策。

涼しいです。
扇風機もいらないくらい、開け放った窓から入る風が気持ちいい。
このまま秋になるのかな? 季節が微妙に前倒ししてる気がしています。


先日の浅草行き、もう少し撮ってきましたので
「撮りおろし」なんて生意気ですね、
もしよろしければご覧いただければ。
DCIM0654.jpg

DSCF0510.jpg
浅草寺は凄い人。
一時期、中国の方がまったくいらっしゃらなかったのですが、戻ってきたみたいですね。


DCIM0655.jpg
2:3はFUJIファインピックス、3:4は携帯電話P-03cで撮っています。



浅草寺の周辺、いいですねー。
早々に最訪問しようと思っています。
DSCF0520.jpg

DSCF0521.jpg

DSCF0528.jpg

DCIM0658.jpg

DCIM0660.jpg


こうしてお見せすること・方法も悩みました
どうやってお見せするといいんだろう? 数が多いとき。
個々で潰しあうことなく、証拠写真羅列にならないよう、
スライドショーよりも、もう少しジックリと。
写真の見せ方って本当に難しいといつも思っています。



それと最近気になっているのが、
この手の景色や街並みを何でもかんでもモノクロにしちゃう表現。
ワタシの趣味の方でも見受けられます。
楽なんですよ、モノクロにすることで「ソレっぽく」見える
そこに頼っちゃうとでもいうのかな。
「ここでモノクロ?もったいない!」って思うことしばし、
WBの振り方なんかでもあります、
いい写真なんだから普通に見せてくれればいいのにって。

これなんかもデジタルカメラの新しい常識が生まれる過程なのかもしれませんね。


浅草はもう一丁行ってきます。
撮りつくされた街ですから、何を撮っても
「どこかでみたような写真だなー」ってなると思います。
そこから半歩・1mmでも己を乗せれるか? 撮ってみたいです。
どの駅からアプローチするか?で大きく変わりそうなのも楽しみです。

DSCF0529.jpg




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/20(土) 14:28:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

やっぱり撮ってしまうのです@スカイツリー

また大きな地震がありました、大丈夫でしたか?
5弱という震度でも被害報告が少なくて済んでいるというのが
現状なんでしょうね、変な風に「慣れて」きてるのでしょうか。
それでもまだまだ備えましょう。
とはいえ、あのNHK緊急地震速報アラーム音は慣れません、ビクッ!!!ってなります。


=============================

昨日は次男とお散歩に行ってきました。
本当は長男も一緒のはずだったのですが、
もう彼は彼なりの付き合いがあるようです(笑)、まぁ歳相応かな。
次男も半額で電車に乗れるのも後半年、
この間にアチコチ連れて行きたいんですけどね。


お台場・船の科学館見学(http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/61244136.html)の後
水上バスで浅草へ、ただ単に「水上バスに乗りたい」との理由で隅田川を上りました。

浅草に着くや否や目に飛び込んでくるのがこれ
DSCF0506.jpg
やっぱり撮っちゃうもんですねー(笑)
正直言うと、喜んで撮っちゃう、テンション上がるんですよ、スカイツリー。

浅草寺を目指します、次男はなぜか神社仏閣に行くのが好き(笑)
手をあわせたり、祈願するのが気持ちいいんですって。
DSCF0511.jpg
浅草寺境内からも見えます、はい、また嬉々として撮り出す。
で、帰ってきてその結果を確認すると…
DSCF0513.jpg

DSCF0515.jpg

DSCF0519.jpg
まぁワンパターン(笑)
もうちょっと変化は付けられないモノかい!!! と自己嫌悪。
撮ってるときは楽しいんですけどね。


ワタシ自身、スカイツリーは634mに到達してから凄く気になり始めました
いくつか建設途中で撮ったものも残っているのですが、
なーんか燃えなかったんですよね、今見てもなんか変な感じします。
これでね、ライトアップ始ったらまた楽しいでしょうね。

帰り道ももうチョイ撮りましょうか
DSCF0516.jpg
それにしても昨日は暑かった、久々にかき氷を食べたくらい。

浅草寺周辺もまだまだ散策したい、
この続きもあるので機会があったらまたお見せできればと思っています。
DSCF0531.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/19(金) 16:38:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

第三回「東北の鉄道応援」チャリティー写真展in那珂湊

まずは営業のお知らせを。

8月18日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。


夏休みをいただきます、とはいえ野暮用ゴッテリ(笑)
お休みの日なんてそんなものなんでしょうね。

===========================

今日は午後から写真展用プリントを担当させていただきます。
プロ鉄道写真家さんの作品、また緊張の時です。

今回は、というか今回も、かな、こちらです。
第三回「東北の鉄道応援」チャリティー写真展in那珂湊
米屋さんから http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-131.html

広田泉さんも写真集「ここから始まる。」の販売をなさるそうです
そう!泉さんから直で買えば送料の負担がなくなります、
その分寄付にまわるんじゃないかな、このチャンスに是非。
当店で販売している「ここから始まる。」も同じ、送料負担ないですからね、こちらも。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-630.html

DSCF0389.jpg

ひたちなか海浜鉄道、いいですよ。
8月中は一日乗車券毎日発売とのことなので、まずは全線乗ってみてください。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
そう、那珂湊駅といえば「駅ネコ」おさむにも会えるかも
ワタシが先日訪れた時、いなかった…(笑) なかなかツンデレ系との噂
おさむ目当てでもいいんじゃないっすか?

勝田が乗り換え駅です、関東圏の方なら18キップがいいんじゃないですかね
金券ショップで1回・2回残り なんていうのも売ってるそうですし、
もちろん5人で訪れるのも大いにアリだと思います。
写真・写真集を買ってください、よろしくお願いいたします。


さ、ワタシはエマルジョンの管理をもう一度やりましょう、
この暑さです、冷房効いてるところに置いてありますが
やはりいつもとは違いますもの、気合い入れていきます。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/17(水) 09:54:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

フィルムも暑いんです。

今日までお休みのところが多いのかな?
ラジオから流れる道路交通情報も高速の渋滞が長くなってきたようです。
そう、関東は地震もありました。
震源地がやや内陸、ズシっと突き上げるような揺れ
ネット情報だとこの地域震度2とのことですが、
体感的にはもっと大きく感じました。まだまだ備えないとなりませんね。
IMG_3290.jpg
今週は女房が仕事で、長男のセミナー、次男の野球・プールがお休み…
そうなんです、ずーっと子供達が家にいる。
そうなると、昼食を含むイロイロな事をワタシがやらなければならい(笑)
まぁね、長男は放っておいてもいいのですが、次男の方はまだ手を貸さないと
で、何気に長男もここぞとばかり、ワタシを頼ったりして
結局はワタシがやっております、大した事でもないんですけどね。

一時期、「イクメン」なる言葉がありましたが、これがよくわかりませんでした。
普通のことじゃん。そんな感じ。特別なことではないです。



お店の方も徐々に休み明け雰囲気になってきてます
ポツポツですがプリントオーダー増えてきました。

ツイッターでも発信したのですが、
この酷暑で撮影済みフィルムの熱ダメージと思われる変色が多いです。
写真好きのアドアマさんなどは上手に対処なさっていますが、
ご年配の先輩方で春先からフィルム入れっぱなしだったりすると
結構厳しい状況になっていることも間々あります。

対処法、一番いいのはクーラーボックスです
でも一般的ではありませんよね、じゃあどうする?
とにかく早く現像処理すること、余っていても現像した方がいいです。
フィルム買ったとき入っているプラケース、
これ密閉性が高いので撮影済みも入れておくと若干いいです。
もちろんこの時期の車の中に入れて離れるとかはダメですけどね。


そういった意味ではデジタルは凄いですよね
ポジ時代、車の中にクーラーボックス積んでいたもんな(笑)



プリント屋も臨戦態勢です(笑)
大事な夏の想い出は、劣化・変色に強いお店プリントで。
ご注文、デジタルもフィルムもお待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/15(月) 16:59:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お休み!

IMG_0917_20110814153619.jpg
お休み!!!って感じが漂っています(笑)
ご近所の商店で開けてるのは当店とお花屋さんだけ。
歩く人達もお休みっぽい姿でのんびり。
いいですよね、お盆はこうでなくちゃ。

こんな時は暇。しょうがありません。
カリカリしたって一緒。
ブログものんびりモードでね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/08/14(日) 15:39:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

いかがお過ごしですか?

お盆休みのご家庭多いようですね、いかがお過ごしですか?
朝の高速道路の渋滞にはビックリでしたが、
上りのピークはもう明日なんですってね。
ステキなお休みにしてください。
IMG_3249.jpg
当店もお休みモードかな。
毎年この時期「ネガのない写真の焼増し」が増えます、
今年もこのパターン、あぁお盆なんだな なんて午前中思っていました。

お休みは木曜日の定休だけです、あとは平常どおり営業いたします。
もちろん全ての商品平常納期で提供させていただきます。


すてきな夏休みになさってください、
楽しい思い出の記録、写真バーンバン撮ってください。






silkypix120x60_b.gif




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/13(土) 17:09:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

カメラの質感。

今日もキッチリ残暑の埼玉県戸田市(西川口)周辺です、
34℃とのことなのですが、身体が慣れたのかな?一昨日より楽に感じています。


カメラ好きです、
必然的にワタシのまわりにのカメラ好きが集まります。
で!「カメラバカ.COM(カメラバカ・ドット・コム)」ニシカワグチとして
避けているというか、見ないようにしている、というか
要は「禁断の領域」というのを自らに課しているんですね。
そこにいっちゃうと、ブレーキ踏めないんじゃないか?って恐れている

水曜日に先輩であるお客様が持ってきたカメラ、
最初は手を触れずに・見てるだけにしようと思っていたのですが
やっぱり触ってしまった、見なかったことにできなかった


これです。
DSCF0360.jpg
LEICA M4-P
うん?今気が付きましたけど、レンズはジュピター?(笑)

凄いですよ、ライカってその手触りからして反則、
そしてその重量もセットで反則ですって。


今ね、一時期とくらべて中古価格が凄く下がってるんですって
そういう話は聞きたくなかった…

ワタシ自身、3度目のライカ体験。M型は始めてです。
ファインダー、いいですね。す~っとピントが合う。
このクリアなファインダー、なんなんだ???
DSCF0362.jpg
嫌だなーって思ったのが(笑)、
ライカはこうして姿写真を撮っていても楽しいこと、なんか悔しい。




で、この先輩はワタシのもう一つ禁断の領域カメラも
最近入手したのを氏のツイッターで知りました。
そのカメラはニコンF、もちろんアイレベルファインダー。
嫌だ嫌だ、見て見ぬふりをずーっとしていよーっと。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=2&key_search_category=5&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=100






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/12(金) 14:27:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

8月10日の雑感。

まずは営業のご案内を。

8月11日木曜は誠に勝手ながら、
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等、返信は金曜日となります。ご了承ください。


securedownload.jpg

暑いです。今日が暑さのピークだとか。
先ほど高校野球を見ていたら、画面が小さくなって「高温に関する~」が出てきてビックリ
ここ埼玉県戸田市(西川口)もかなり暑いです。




さて。
なんて言えばいいのでしょう?
いよいよラスト3yearになった、カウントダウン3year

誰しもそうだと思うのですが、全然想像できないものですよね
もっと立派になってそうだったし、もっと裕福になってるつもりだった(笑)
反面、もっとデップリ中年になってるものとも思っていました。
年相応なのか?それすらもわかりません

それでもこの数年でプロ意識は芽生えたかな、
10年前はもっともっと誰かや・何かに甘えていた気がしますし、
いつも責任転嫁や言い訳を考えて行動していたと思います。
まだまだ誰かに甘えている部分はあるのかな。

重ねてきた経験もそれ相応に増えてきました、
それが徐々に濃くなってきている実感もあります。


50歳へあと3年。
この3年をどうするのか?きっと大事な重要な時となるのかな。
不安も心配事も今までと違うことになっていく予感もあります。

誕生日なんです(笑) 47歳になりました。
この仕事を手伝い始めたのが20歳の8月10日でしたから
27年目になるんですね、プリントオペレーター。
少しは上手になったかな。


何度も書きましたが、というか書いて自分自身を奮い立たせてるのですが
まだまだ自分には「のびしろ」があると思ってるんですね。
もっと上手になれると思っています、プリントオペレータとしても
証明写真撮影も、商品撮影も、各種出張撮影も。


それも。この3年になにか重要なキーがあるんじゃないかとも予感しているのです。




いつもありがとうございます。
たくさんのおめでとうメール、感謝です。
47歳という一年もよろしくお願いいたします。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/08/10(水) 16:45:32|
  2. 店主の独り言。

残暑お見舞い申しあげます

今日も暑かったですね、大丈夫ですか?
相変わらず11日のさいたま市天気最高気温予想が38℃となってるのが気になります(笑)

そろそろ夏休みのご家庭多いのかな
当店は木曜日お休みいただきます、
特に夏季休業は予定していません。
よろしくお願いします。

IMG_3235_20110809173033.jpg


夏はこれから、ステキな夏休みにしてくださいね
写真屋はいつもどおり営業していますので
ステキな思い出は色あせない専門店プリントで残しましょう。
お待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/08/09(火) 17:34:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

猛暑の立秋。

暑さ戻ってきた埼玉県戸田市(西川口)です、
今のところにわか雨は降ってませんが、
お隣の地域はかなり激しく振ったみたいです。
「ピンポイン豪雨」なんて言葉、なんか怖いですね。

そう!今ヤフーの天気予報でさいたま市の週間天気予報、
9・10日は笑えますよ、最高気温予想38℃ とかって出てます。
38℃はキツイですよねー、こればっかりは外れることを期待しています。
確かに。子供の頃から立秋後は暑かった記憶多いですもの、
それでも暦の上では今日から秋なんですね。
DSCF0349.jpg
新しいカメラも続々と出てきています、噂も含めて。

投資額が「趣味値段」になってるのが一般人には辛いところ
そういうのは…、オカネにヨユーがある方に任せておいて
我々は、こんな時こそ、今持っている機材を見直そうじゃないですか。
現像・画像ソフトもセットで再検証するといいかもしれません、
なーんとなくダメを出していた機材がほんの一手間かけることで見違えるかもしれず。

「いい写真」を撮りましょう、「いい機材の写真」ぢゃなくて。


なにはともあれ。
残暑お見舞いもうしあげます。
ステキな8月をお過ごしください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/08(月) 17:25:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雷接近中。

先日の出張撮影のプリント作業~展示用アルバムまでようやっと終了です。
作業中お店入り口から見える西の空、断続的というより連続的に近い勢いで
稲光が上下左右にビッカビカはしっておりました、
で!今これを書いている時点では戸田市に近づいてきたような…
DSCF0353.jpg
今朝はワタシ自身何年ぶりだろう?久々にソフトボールやってきました。
長男にせがまれたんですよ、やりたい!って。
7月現役引退したけど急には運動止めれないようなんです。

まぁ、顔つなぎもあるのでチチオヤも一緒にやってきたのですが、
本当に「やっていない」は衰えますね、サードからファーストまで遠い・トオイ。
あの頃、スナップスローでピユって投げていた距離が果てしなく向こうに見えました(笑)

筋肉痛はお約束、これがいつ出るか?ですね
今、ぜんぜんなんともないのが不気味すぎます。



今日は早番営業。
閉店後、会合にいってきます。
後輩の「入賞祝い」だそうで、喜びのおすそ分けいただいてこようかと思っています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 17:36:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

霧。

仮眠したPA、4:30の時点では綺麗な朝焼けでした
これはいいお天気になるな、なんて思うのは当然でしょう。


北関東道もそうですが、東水戸道路が完成したのも知りません
新しい道を通るのはいくつになっても楽しくハンドル握れるものです。
水戸南ICを過ぎた頃からでしょうか?
高架道路をも包む白い塊に突入です。


カーナビに頼りっきりで鉄道写真のポイントを探します。
ご迷惑をかけずに駐車できるポイントを発見、列車を待ちます。
その間、どんどん濃くなる霧
DSCF0343.jpg


500mmで圧縮したらどうなるだろう?
霧を強調できるんじゃない!なんて安易な発想で三脚スタンバイ
踏切が列車接近を知らせてくれます。
しかーし、なにがなんだかわからない、霧の壁。
当然AFも暴走、MFに切り替えたものの手ごたえなんてありません
IMG_3076.jpg
一応、ひたちなか海浜鉄道・キハ37100のヘッドライトです(笑)



「おはようございます」
不意に朝のご挨拶をいただきました。
「朝はよく霧でるさ、でも今日のは湿気が強いな」
おかあさんは教えてくれ、踏切の向こうへ…
IMG_3079.jpg



霧が出ているのを知った瞬間、「いいのが撮れそう!」なーんて思ったのですが
実際自然を相手にしてみるとどうにも太刀打ちできない自分がいました。
よく言われる 「自然現象によりかかった写真」 それすらも撮れなかった。


まだまだ、いつまで経っても未熟者。
もっともっと写真を見ないと、自分は。
IMG_3098.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/06(土) 13:51:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

水戸&ひたちなか海浜鉄道へ行ってきました

まずは営業のお知らせを。

本日8月5日、出張撮影のため
15時30分頃までの営業となります。


ご迷惑おかけいたしますが。よろしくお願いします。



DSCF0351.jpg

昨日は急遽水戸へ行ってきました。
写真家・広田泉さんhttp://tetsudoshashin.com/)が
京成百貨店・水戸店で開催されている「鉄道模型展」
http://www.mitokeisei.co.jp/event/03saiji/index.html)で
写真集ならびにオリジナル写真販売をやられており、
今回もプリントは当店が担当させていただきました。
(泉んさんのブログでも→http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-674.html


実は。
NG出されたんです。
で、急遽差し替えしました。
原因はわかりました、でも買っていただく写真には変わりない、ベストを尽くしました。

デパートの催し物会場での展示販売、
ギャラリーのように「写真を見せる」環境ではありません
追い討ちをかけるように、節電対策で数を減らしたライティングの下
ちょっと見づらいかもしれもせんが、いい写真には代わりないですからね。

DSCF0352.jpg
▲偕楽園以外の水戸の街は始めて訪れました、面白い街ですね。
 新旧入り乱れて、パワフルな印象。京成百貨店はちょっとJR駅から離れているのですが
 ポクポク歩くと面白そう。週末には「黄門まつり」があるそうです。



御本人がお忙しそうなので(笑)、成り代わってお知らせすれば…

27点の出品、新作もありますし代表作と呼んでもいいおなじみの作品もあります
格安だと思います、A4サイズでフジカラー製額付き。
もちろんプリントは長期保存・変色に強い「フジカラー・エバービューティー」

収益は全額義援金になさるそうです、
泉さんに話きいたら、本人ギャラなしだって。


今回はご注文数だけ販売いたします、当店側の準備は整っております。
なかなかこの価格はこの先出ないんじゃないかな、
このチャンス逃すことなく、ゲットしてください。


8月9日までの開催です、
先月末全線復旧した「ひたちなか海浜鉄道」とセットで行かれるといいかもしれません。
ワタシも朝、お邪魔させていただきましたが沿線風景いいです。
まだね、港近くには震災の爪あと残っていましたが、
街もひたちなか海浜鉄道も、真の復興に向けて全力疾走しています。

広田泉さんの写真集「ここから始まる。」の収益は
このひたちなか海浜鉄道へ送られます。
驚異の速度で復旧させ再び列車を走らせたこの鉄道も
是非その目で見て欲しいと思います。

IMG_3174.jpg
▲「ひたちなか海浜鉄道」と言えば旧型の車両が走ることで有名です。
 主に週末を中心に走っているようですが、朝ラッシュ時にも登場する事もあるそうです。
 我が長男と重なり合うような乗客さん発見、大きく開け放った窓から前方を見いっていました、
 気持ちよさそう、なにを想っているんだろう…。 こんな写真を撮ると早くお家に帰りたくなるんです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/05(金) 11:45:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

営業のお知らせを。

まずは営業のご案内を2つ。

8月4日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

8月5日・金曜は出張撮影のため16時までの営業とさせていただきます。


※5日は14時45分受付が当日仕上げ最終となります、ご了承の程お願いいたします。


よろしくお願いいたします。

DSCF0306.jpg

久しぶりにスクール系出張させていただきます、
毎年ここから秋にかけてスクール系は行事が目白押し。
そう考えると2011年も後半戦になってきてるんですね、早いなぁ。


と、ここまで書いたら緊急事態。
やっぱり、常に緊張しないとダメなこともあります。
頑張らないと。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/03(水) 14:50:56|
  2. 店主の独り言。

古カメラが化ける? SILKYPIX DSP5のノイズ処理

先月から使い始めたRAW現像ソフト「SILKYPIX DSP5」
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/
300駒以上作業をしてきました、
ワタシのPCスペックだとちょっと作業遅いのも事実ですが
それ以外はいい仕事をしてくれています。


やはりHDRに目が行きがちなのですが、
ワタシが凄い!と感じているのがノイズ処理。
まずはこちら
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/function/noise.html#nr3_01
を見ていただきたいのですが、まさにこの通り強烈に効きます。

ここらの部分は日々進歩していますからある意味予想される進歩でしょう、
でも本当に凄いって思っているのが、いわゆる「シルキーマジック」と呼ばれる
シルキーに通すだけでノイズが減っている というやつです。
IMG_0833_20110802142608.jpg

IMG_0832.jpg
▲これを撮ったのはEOS KISS-Nなんていうオールドデジタルカメラ。
 当然画像エンジンもそれ相応の描写になります、ISO400越えれば「ノイズの博物館」。
 シルキーに通すだけで半分くらいノイズ軽減できるので、質感も破綻しないのがありがたい。
 結果、古いデジタルカメラが「化ける」(笑) KISS-NだとISO1600くらいまではフォローしてくれそうです。
 それと難しいWBだったと思います、数値的に正しい色温度も大事ですが、
 印象としての建物の色合いまで変わってしまってはガッカリ。
 シルキー伝統的使いやすさはWBの微調、DSP5でも継承されてるので楽ちん操作できます




DSCF0278.jpg

DSCF0319.jpg
▲これを撮ったのはFUJI FinePix E550EXR、最新のRAWが撮れるコンパクト機。
 なかなかマニアックな作りでしてシャッター優先・絞り優先・マニュアルモードも搭載されてます。
 個人的な好みとしてFUJIの色の作り方は好きです、かれこれ4台使い潰してるんですよ、このメーカー(笑)
 最新の画像エンジンでもフジは高感度の描写には自信があるようです、実際頑張ってますよ。
 それでもまったく0ではない、SILKYPIX DSP5とタッグを組むと心強い、いい組み合わせだと思います。





古いデジタルカメラが化ける。と書きましたが
これは「今、古いカメラで撮る」だけではありません、
保存してある素データを再度現像しても楽しめます。
できれば「素」のRAWが残っているのが一番いいですが、
SILKYPIXの強みは「一発勝負」ならばjpegデータも十分扱えること。

あの頃、どうしても納得できなかったデータってありません?
あの手この手を使って蛍光塗料ぶちまけたようなある色をコントロールしたり
微妙な夕方に撮った一枚、現像しているうちに色の迷子になっちゃったり
そんなデータを今救済することができるかもしれません、もちろん!あの頃諦めたノイズ除去も。


新し目のカメラは高感度ノイズに関してパワー持っています
実際7D・40Dで撮ったもの現像してみると、まったくのノンストレス。


そう!レンズも化けますよ、安い・暗い開放値のレンズなんかが楽しい。
この手のレンズってチョイ絞るとピっと締まるじゃないですか(絞りすぎると破綻しちゃうけど)
でもシャッター速度が稼げないっていうデメリットをISO感度で拾える可能性でてきました。



個人的にはこれからjpegデータでの仕事をテストしてみたいです。
今のカメラが作り出すjpegデータってパワーあるんですよ本当に、進化してます。
もしかしたらコッチでもSILKYPIX DSP5が凄い仕事してくれる気がするのです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/02(火) 15:08:58|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

8月の我が家。

日差しが戻ってきた埼玉県戸田市(西川口)周辺、
まだ涼しい風が残ってるようで、気温も30℃越えないようです。


今日から8月、個人的には大好きな月。
4人家族で3人の誕生日があります、勝手に「一瀬の月」と呼んでおります(笑)
DSCF0317.jpg
色々な動きがありそうな一ヶ月となりそうです。

長男の受験が本格的にスタート、
7月末まで部活頑張っていましたからやや出遅れ
これはしょうがありません、学校背負って戦っていたのですから。
今から頑張らないと、次の目標へのスタートです。



ワタシもいくつか動く予定です。
追々お仕事に繋がるように、上手に紡いでいきたい。
みなさんを支えつつ、ワタシもお仕事する。そんなカタチになれば最高。
どうしてもお店を構えてお仕事に追われてると、営業活動ができないもの。
そんな部分を補えればいいな、そんな思いでいます。
「一瀬の8月」です、ちょっと攻撃的というか攻めの姿勢でいかせていただきます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/01(月) 16:11:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

