店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月は運動会撮影から。

まずは営業のご案内を

10月1日は出張撮影のため、
午後1時頃より営業いたします。


お問い合わせ等、午後から返信いたします。
よろしくお願いいたします。


DSC_1285.jpg
10月は運動会撮影からスタートです。
お天気悪い予報でしたが、一転して運動会日和に変わりました。
先ほど準備完了、あとは体調整えることも大事な仕事です。

こういうシーズン性強い撮影ですと、年一回ペースになります
ちょっとねー、いろいろなことを忘れてしまうんですね、
もちろん機材とかじゃなくて撮影するときの「気配り」「心配り」みたいな部分。
ちょっとした「引き出し」が開けきれないとでもいうんでしょうか…
緊張してます、親目線になりきってシャッター押したいな。



運動会のご家庭も多いコトと思います。
写真撮影も場所取りが重要ですよね、それが一番大変かも。
そんな時デジタルカメラでしたら、最大サイズで撮っておくといいですよ、
プリント時にトリミングするのです、
データ量的にL~2Lサイズでしたら十分あります、
デジタルズームを使うより綺麗にプリントできます。
大事なのは 「とりあえず、迷ったら、撮っておくこと」 です。



頑張ってくださいね、撮影前にもストレッチしておくといいですよ。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 13:30:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

営業のご案内。

営業のご案内です。

9月29日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


10月1日・土曜は出張撮影のため
13時頃からの営業となります。

雨天の場合、通常営業9時開店となります。

DSC_1236.jpg

早いもので今週末からは10月なんですね、
9月はなんだかいろいろなことがあって落ち着かなかったような気がします。
商売の方も上がったり下がったり…、天候にずいぶん左右された印象です。


10月は土曜日を中心に出張撮影をいただいています。
木曜定休いただいていると、中一日で変則営業になるのが心苦しいのですが
もしかしたら臨時休業もいただかないとならない案件もあり調整中です。


この案件、10月上旬にワタシが必死にならないとなりません…
最近「一生懸命やったから」プロセスは二の次で「結果が全て」になってきてます。
それが食い扶持ということなんでしょうけどね、しっかりやらないと。


予定ではゆっくり休める木曜は明日以降少なくなりそう、
趣味の時間もめっきり減ってきてるので、明日リフレッシュしたいなんて思ってます。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/28(水) 16:29:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

空高く…

すっかり秋の空になりました。
IMG_3841.jpg
朝は寒いですものね

でもワタシは現在、変な風にスースーしてます。
お店の前の5階建て建物、足場を組んでるんです…
DSC_1241_1.jpg
その作業を見るとなんだかスースー、手に汗かいちゃう。

苦手なんですよ、高い所。
昔はそんなことなかったんですけどね、
10年くらい前から急に高い所苦手になりました、体幹が衰えてきたのかな?
TVでスカイダイビングの映像見て変な汁全身から出しちゃいますもん、自分。

スゴイですよね、本当にプロのお仕事。
安全第一を願うばかりです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/27(火) 14:32:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

スキャン仕事、終了。

三連休いかがでしたか?
お店前の雰囲気はいかにも「休み明け」な空気感が漂っています。
お疲れの方多いんじゃないでしょうか?

ワタシの趣味界では群馬県で大イベントがありました、
ブログでもそんな楽しげなご報告たくさんアップされていて羨ましい限り。
そういう商売なんだ!と思えるようになってからプロ意識が芽生えたと思っています。
IMG_3881.jpg
三連休はスキャン仕事に没頭していました。
街の写真屋として意識していることがあります
「高品質を早く」

写真って早く見たいじゃないですか、フィルムでもデジタルでも。
デジタル化スキャンも一緒だと思っています。
まして。古いお写真だと楽しみになさってる度合いも違うでしょう。

今回もワタシの趣味系のお仕事でした。
ちょっと生意気なこと言わせていただくなら
ワタシは適任者、適任店です。自負もあります。

鉄道趣味写真、一種独特な「こだわり」があります。
もちろんそれは撮影者が撮る時にこだわることでもあります、
しかし経験値浅い頃やうっかりや突発的な要因でガッカリしてしまうことも多い
そこをフォローできるのは、「知っている」オペレーターなんですね。
右(左)寄せ、露光時間調整で対応します。
IMG_3888.jpg
多くのお客様がストックを全部ご注文なさります。
そうすると作業完了時、壮大な年表を見たような感覚になります(笑)
アナログチックなバーチャル感覚? 
正直、物凄く疲れます。でも心地いい疲れなんですよね~
皆さん相当数ご注文いただきますので、達成感も含まれます。


改めてご案内させてください。
古いネガのデジタル化承りますhttp://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html

ネガの劣化は「現在進行形」です。
時間と共に良くなる事はない、現状を維持することが最善です
フジカラーCDはその一つの方法です、
しかもお手ごろ価格で業務用スキャナーでデジタル化できます。
お気軽にお問い合わせください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/26(月) 13:57:39|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ScanMan ~ビネガーシンドローム~

朝は肌寒かった埼玉県戸田市(西川口)周辺でしたが、
いまは気持ちいい青空広がっています、三連休中日いかがお過ごしですか。
DCIM0745.jpg
現在、大口の古い白黒フィルムのデジタル化お仕事をさせていただいております。
こちらhttp://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html

事前にメールでお話させていただいたので、
状況はわかっていましたが物凄い酢酸臭。
そうです、あの「ビネガーシンドローム」の前兆と見て間違いありません。
実際、最古の日付けメモが入るものを開けてみると
確実にストロー状方向へのカーリングが始っているようです。


待ったなし! だと思いました。
スキャナーネガキャリアに入らなくなったらアウトです。


厄介なのが。
「何年頃のフィルムが危ないの?」 これがわからない。
昭和40年頃でもビクともしてないのもあれば
昭和50年以降のモノで症状が出始めているのもある。


長きに渡って写真趣味をなさっている方ほど確認してほしい
キツイ酢酸臭が出てきたらその兆候と言われています。
進行を止める方法はないようです。

フジカラーCDいいと思いますよ。
数値的スペックがウンウン言われますが、
一般スキャナーとは規模の違う業務用スキャナーでデジタル化します。
なんといっても価格的に有利、シート単位ですので全コマスキャン可能です。

大事なのは 「ネガキャリアに入るうちにスキャンしておくこと」 なのです。
ストロー状になったら何もできなくなります。



さ、お仕事に戻ります。
ノンストレスでスキャンできますが、それでも集中力が大事な仕事です。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/24(土) 11:57:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

空高く。

三連休初日、いかがお過ごしですか?
今朝の高速道路の渋滞情報はすごかったですね、
いい三連休になさってくださいね。
DSC_1168.jpg

DSC_1170.jpg
台風去ってすっかり秋めいた空になってきました、気持ちいいですねー。
雲のカタチも面白くて、ついついシャッター切ってしまいます。

DSC_1174.jpg


今日はスクール系写真の焼増し&仕分けをしていました。
一人でやってると(笑)、なかなかアレでしてこの時間までかかってしまいました。

これで夏までに担当してきた件は全て終了。
来るべき秋行事モードにシフトできそうです、
まずはバックアップの予備(笑)をHDから消去するとしましょう、
それだけでも2GB近くありますからね。

写真屋も秋本番です。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/23(金) 16:48:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

準備中。

まずは営業のご案内を

9月22日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。




あの酷な残暑が嘘のよう
IMG_3901.jpg
台風接近と共に肌寒いくらい、
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も影響出始めています。
長男も午後休校、次男も給食後早帰り。

この後夜にかけて、どうやら上陸・接近する予報、
東側の窓は雨戸、お店の看板もしっかり固定しないと。
12時のニュースでは相当強い風に備えてください、最大級に とのこと。
本当に備えましょうね。


お店の方も様子を見ながらになりますが、
風強まるようならシャッターを下ろすかもしれません。
20時までは店内にはワタシがいますので、お電話でご連絡いただければ。



明日は台風一過の青空予報、
両親とお墓参りに行ってきます。



くれぐれも、台風に注意してください。
何もないことを祈っております。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/21(水) 13:27:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

商品撮影も練習あるのみ。

どうやらここ埼玉県戸田市も明日にかけて台風の影響は避けられないようです
何度も書いていますが、被害でないことをただただ祈るばかりです。
台風の進路にあたる地域の方、自分も含めてですが備えましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は久々に商品撮影をしていました。
難しい商品でした、反射をどう抑えるか?または自然に見せるか?
この雨でお客様の出足悪いのを利用してジックリ撮っていました。




専用スタジオ・商品撮影専門ではないのでご無沙汰しちゃうことあるんですね
そうすると色々なことを忘れてしまう・というと語弊あるかな(笑)
ちょっとした気配り・一手間みたいのを見落とすんですよ。

やっぱりどんなジャンルでも練習が大事、一通り終わったあと練習してました。
IMG_4062_1.jpg
今、こういった商品撮影は画像ソフトで作る時代です。
「そこそこ」撮れてれば、あとは「加工」で対応する、
これなんかも新しい「常識」なんでしょうね、否定はしません。

だからといって街の写真屋として「そこそこ」で「加工」はできません
ここでの一線が「かっこいい」「おいしそう」に繋がるものと考えています。




そう。
こういった商品撮影を「ブツ撮り」なんて言います、
ちょっと写真に詳しい方なんかも普通に「ブツ撮りが…」なんておっしゃっています。
この「ブツ撮り」と言う言葉、昔のこの業界では「自虐」的意味合いで使っていたんですよ、
華やかなファッション系スタジオに対比しての地味な商品撮影、
「人」じゃなくて「物」、しかも「モノ」と呼ばず「ブツ」
差別的とまでは言いませんが、素人さんが使ってはイケない現場もあるようです。



それでも。楽になりましたね。
なんといっても「ライブビュー」機能
この手の作業の時間を飛躍的に早めました。
そう、APS-Cサイズセンサーもアドバンテージだと思う瞬間もあります。

なんといっても「液晶画面」ですって、
液晶画面を正しく見る技術があれば(案外難しいのです、これ)
撮った瞬間から逆算できるのは、ポラロイドより便利です。



物言わぬ被写体ゆえ、コチラの緊張感が重要。
しゃべらない相手だからこそ、気持ち込めないと撮れない気がしています。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/20(火) 17:57:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

8GBの中で四季。

また足の遅い台風のようです、
本当に被害が絶対出ないことを祈るばかりです。

IMG_3938.jpg

連日、600枚オーバーのプリントオーダーをいただいております。
大容量SDカードが普及してからはごく普通の注文です。

当然、年単位の写真になってきます、SDカードの中で四季が巡ってらっしゃる(笑)

本当にデジタルの強みですよね、
これもし未現像フィルムだったら当然変色してますって。
我々業界で変色しているフィルムを「カレンダーフィルム」なんて言ってました
一本のフィルムの中に一年の行事が全部入っているような状況、
当然変色、大抵がマゼンタにムラになっているのが相場です。


そうそう、600枚オーバーですとフィルムだったら現像料もバカにならないですよね
デジタルは36枚毎に約500円お得になっている ともいえるのです(笑)

IMG_3900.jpg


16GBのSDカードでご注文のお客様、
「前にさ、1年分間違えて消しちゃったのよね、
 だから500枚くらいになったらプリントするようにしてるの」

確かに16GBもあると撮影枚数残量がいつまで撮っても「999」
全コマ消去のうっかりミスも、大容量と比例してダメージも大きいものかも。


4GBのSD・CFもずいぶん安くなりました、
これにフルで撮ってDVD1枚ににバックアップ なんてスタイルがいいのかな?
それでも4GBでもたくさん撮れるんですよね。




たくさん撮り溜めたデジカメデーターは写真専門店のプリントが一番お得です
もちろん保存性はNo1の銀塩プリント、しかも当日受け取りが可能です。
せっかく撮った写真です、プリントしないなんてもったいないですって。


敬老の日、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に写真撮りましょう
写真屋をうまく使えば当日渡せます。
お孫さんがいるご家庭は「絶対」ですぞ。

三連休の楽しい写真もプリントしてアルバムにしましょうね。
ご注文お待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/19(月) 13:37:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

カメラ雑感。 

いやー、47歳ですけどこんな厳しい残暑の9月って初めてじゃないでしょうか?
今日も凶器のような日差し、日の出日の入りは秋っぽくなってきてるんですけどね。
お見舞い申し上げます、また台風来てるんですよね。何もなきゃいいのですが。
DCIM0726.jpg
このところ新しいカメラの話題多いですね。

ワタシのまわりはαファン・ユーザーが結構いらして、
みなさんソワソワ?アレヤコレヤ、ブログやツイッターでその心境を発信しています(笑)
スゴイスペックですよね、2400万画素かぁ、PCもセットにしないと。
12コマ/秒ということはメディアも高速にしないと辛いっすね。


ミラーレスタイプ続々の中、GR-DigitalがIV型が出たのはなんか嬉しい。
リコーとペンタックスの合併も我々は想像を膨らませたもの。
手ブレ補正搭載かぁ、いいですね。っこれは武器になりそうです。

GXRのMマウントユニット、触らせてもらったことありますけど、
ライカ的レンズ資産がないものには、ピンときません(笑)
アダプター経由のM42?(笑) この先縁があるのかないのか?
IMG_3852.jpg
個人的には再びコンパクトカメラのない生活に戻りました。
SILKYPIX・DSP5を使うようになって、古いデジカメが化けるようになりました
KISS-Nなんていう古ーい、一眼レフを手元に置いています。

先日までお借りしていた高級コンパクト機と比べると…
やっぱり「レンズ直径」ってありますよ、
古いエンジンですけど光学的なものはやはりアドバンテージあります。
もちろん高感度時のノイズや苦手な色はありますが、
そこをSILKYPIXで「完成」させてあげる感覚がいい。


「電話機能付きデジタルカメラ」ことLUMIX Phone P-03C もガンガン使っています。
昨日、microSDに撮り溜めたデータが700MBに近づいたのでCD-Rにコピーです。
DCIM0720.jpg
▲小松菜の辛し和え、110円です(笑)


相変わらず食べ物写真ばっかりなんですけどね。
いや、動態モノがカラッキシだめなんですよ、ローリングシャッター現象。
まぁ、面白いくらい出ます。時速10km/hくらいで斜めになる。
少し望遠側にすれば多少軽減できるのですが、デジタルズームゆえ画質低下著しい。
適材適所ということなんでしょうけど。



そういえば中古カメラ・レンズ在庫情報はずいぶん見てないなー
これもSILKYPIX導入後の変化かもしれません(笑)
コンパクト機かぁ、このままでいっちゃいましょうかね
それはそれで楽しいのかな?

なにはともあれステキなカメラライフを。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/18(日) 14:48:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

THE P-MODE SHOW

お暑うございます。大丈夫ですか?熱中症対策してますか?
昨日も暑かったです、お昼ご飯の時ランチビールを楽しんだのですが
外に出たときの日差しの強さに「なんかヤバイ?」なんて一瞬思いました。
IMG_3895.jpg

さて。
このたび、いつもお世話になっている
「SILKYPIX」のサイトにお邪魔させていただいております。

THE P-MODE SHOW」 → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/pmode/index.cgi?m=1316048933

ワタシも恐れを知らないというか、身のほど知らずというか。
まぁ、遠慮なしに顔写真出してます(笑) ホントカワイクナイ顔。


東京モノレールというちょっとマニアックな鉄道をテーマにしてみました。
それでもモノレール撮影はお勧めですよ、電車そのものをバリバリ撮るというより
「モノレールの走る街」をスケッチする感覚、街歩きスケッチと思ってください。
絵になるんですよ、楽しいです。独特な風景なんですね、巨大な建築物が頭上にある
今回は運河・水辺を意識した区間でしたが、
天王洲アイル~浜松町はオフィス街あり、下町情緒あり、運河あり。
鉄道ファンじゃなくても十分楽しめます、ちょっと変わった街散策なさりたい方は是非。



IMG_3908.jpg

本当に。
SILKYPIXはいいですよ。ワタシみたいにN社もC社も、なんてヤツにはなくてはならない(笑)
それは特殊でしょうけど、一度使うと手放せない。
純正ソフトもいいです、そりゃそうですそれ専用に出来てるのだから。
それでも使う価値あります、違うメーカーのカメラを同じテイストで
現像できるのはありがたい、その操作が直感的にできるのが頼もしい。

どうしても。ノイズ処理やHDRなど目がイキがちなのですが、
一番基本的な、明るさ・WB・コントラストが扱いやすいのがいいです
もうひとつ、カラーコントロール。
かなり細かく・中間ゾーンまでコントロールできるのがいい
WBと別個に導けるのがありがたい。


もし。
現状の現像に物足りなさや、不満を感じるのなら、試用してみてください。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
30日間、ガッツリ使ってみてください、お分かりいただけると思いますよ。



話は戻って。
THE P-MODE SHOW」、ワタシの友人も参加してます。
★ストームチェイサー/青木豊さん(ジャンクさん) → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/pmode/index.cgi?m=1314069653
スゴイでしょう?、独学ですって。スゴイ。

もう一人、昔からスゴイなーって思っていた方。友人というと語弊あります、ファンです。
★森由梨香さんhttp://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/pmode/index.cgi?m=1314839142
モデルさんで、鉄道写真好き! ワタシより上手に編成写真撮ってます。



他の方々もいい写真見せてくれてます、いい刺激もらってください。
なにはともあれ、暑苦しい顔出してしまい申し訳ありませんです。
よろしかったらご笑覧ください。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/16(金) 15:42:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:1

残暑お見舞い、再び。

まずは営業のご案内を


9月15日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。

IMG_3635_20110914145112.jpg
改めまして、
残暑お見舞い申し上げます。
本当にそんな気温してます、普通に熱帯夜もありますし。
また熱中症注意の警戒レベルが上がってます、気をつけたいですよね。


写真屋も三連休ウィークを前にして低調ムード…、半べそかいています。
そんな中、長男の受験が一気に本格化。
さっそく試験があるそうで、ナンヤカンヤ出ていく一方
親としても始めての経験です、長男ですからね
我々の時と違うシステムにも戸惑い、色々入用なんだなとも思います。
ちょっと頑張らないと。

何もこんな時に・と思い、そういうもんだな・とも思います
DVD/CDライターが寿命を迎えてしまいました。
絶対必要なモノ、なおかつ重要なポジションの機材です
確かに。物凄い数焼きました。その数万単位だと思います。
修理という選択はなく、買い替えでした。
今、動画再生まどのソフト省いたタイプが安く買えるんですね、助かりました。
データコピーだけのお仕事、プロフェッショナルな周辺機材なのです。

IMG_3742.jpg

お借りしていたFUJIのカメラを返却しました。
レポートを書かせていただき、もう一個ある企画にお邪魔するかもしれません。
その時はまたご案内する予定です、はたまた沈黙するか?(笑)

そう、これでまたコンパクト機のない生活に戻りました。
まぁこれはこれでいいかな(笑)、KISS・D-Nを手元に置いておこうと思っています。
シンプルな操作性が心地いいのですが、バッテリー2コ共寿命近し!
古いデジカメ遊びはここらのリスクもあるんだなー、
現行機じゃないモデルのバッテリー探しは案外面倒なもの、
まぁ、物凄く売れたカメラだから心配はしてないのですが。


来週にかけて、三連休続きますね。
楽しい時間をお過ごしください、写真もイッパイ撮ってね(笑)
写真屋は通常営業しております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/14(水) 15:26:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プチ・オールドレンズに癒されて。

暑いですね、埼玉県戸田市(西川口)も厳しい残暑に見舞われています。
これは彼岸まで続くんでしょうね、そんな予感がしています。

そう!ツイッターでも発言したのですが、
ある企画に参加させていただくことになりました。
なんと!そこには「プロフィール写真」が必要とのこと、
困りました、ほっとんど撮る側ですからね、用意もしてなければストックもない。
えいや!でさっき撮ったのですが、どんな顔をしていいかわからない(笑)
まぁヒドイものができました、小さ~~~~く、判別不能にして載せてもらいましょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このところ、お仕事も含めてデジタル専用レンズをたくさん使っていました。
お仕事用メインとして18~135mmISなのですが、
すごくいい仕事してくれるんですね、そつのなく・完璧な手ブレ補正。
「仕事」としてはそれでいい・問題ないです、
ただ「表現」としてはちょっと疲れるな…、なんて感じる瞬間がありました。

IMG_3711.jpg

そんな時、ちょっぴり古いレンズを引っ張り出します。
平成元年頃のモデル、EF28~80mm F2.8-4 L とEF80~200mm F2.8 Lの二本。
なんとも言えないやわらかな描写にうっとり(笑)

もちろん手ブレ補正なんざありません、
いい加減なフォームで撮れば手ブレ連発、緊張感あるレンズでもあります。


数値スペック的にはもう「過去」のものでしょう、
でもデジタル専用レンズにはない、「なにか」がある。
レンズ研磨に鉛を使っていた時代のモノ、今は作れないレンズだそうです。

IMG_3817.jpg

コーティングはフィルムを意識したもの、当たり前ですよね。
派手じゃないけどノリがいい、かといってコッテリでもなく・薄味でもない。
「キライ!」って言う方も絶対いるでしょう、どっちか?だと思います。

現像していても「あぁ、このレンズだ」ってわかる、
コントラストいじるの「もったいない?」なんて思う瞬間のある不思議レンズ(笑)




久々に中古レンズ在庫をネットで見たら、
この二本まだまだ「いい」値段で販売されてました、人気あるみたいです。

メーカーでも「もう直らない!」宣言がとっくに出ています
大事にしたいレンズ、前オーナー様が豪快に生やしたカビも今のところ悪さしてません
こうなってくると…、「あばたもエクボ」状態なんですけどね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/13(火) 11:59:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

自分ができること。

地元小学校は土曜日が運動会でした、今日がその代休。
朝からお店の前もなんだか賑やか、遅れてきた夏休みかのようです。

IMG_3687.jpg

東日本大震災から昨日で6ヶ月、
昨日から今日にかけてたくさんのブログを拝見しています。
有名人も、一般の方も、先輩も、後輩も、
それぞれの立場からの意見や決意を読ませていただき
心染み入る事、反省すべきこと、改めて感じております。


そして。ワタシは何をすればいいのだろう?
ワタシができることはなんだろう? もう一度考えてみました。


最前線に立つことは出来ないと思っています、
これを非難されたら、甘んじて受け入れます。陳謝もいたします。
言い訳はいくらでもあります、だからこそ、だとも思うし。




それを踏まえ、今自分がやるべきこと。

広田泉さんの写真集「ここから始める。」
店頭販売用としてお預かり・代理販売している分を完売させること と思っています。

一つずつ、出来ることをやる。絶対つながると思っています。
あと半分、ここから苦しいのは承知しています、さらなる営業努力です。



そして、最前線に行かれる方が近くいるならそのサポートをできれば、
お金とか無理だから(苦笑)、出来ることあればどんな雑用でも。
そんなことも考えています。



ご縁があって、ご一緒させていただいた方が書いたブログ、染み入りました。
http://ameblo.jp/tomomi-kuno/entry-11015318411.html
そう、コッチの奴等が頑張ろう、
ここからもう一度頑張れればいい。




あの日うけた次男の心の傷は癒えたんだろうか?
今日は二人でランチですので、ちょっと話し合ってみようと思ってます。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/12(月) 11:58:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

SILKYPIXで仕上げるハイエンド・コンパクトデジタルカメラ

DCIM0597.jpg
RAWデータが撮れる「FUJICA(フジカ)」ことFUJI Finepix F550EXRを試写しています。
カット数も600駒撮り、ようやっとこのカメラのキャラクターがわかってました。
スペックとしては…
16MB、ライカ判換算24~360mmの15倍ズーム、
開放F値F3.5-5.3、センサーはCMOS
もちろん今となっては標準装備、各種動画も対応しています。



ここからはやや辛口。
正直、このスペックでこのボディサイズは厳しいものがあります
レンズ直径とテレ側焦点距離、一眼レフでしたら相当大きなサイズになりますよね、
もちろん、センサーサイズも関わることなので一概には言えないことでもあります。

では使えないか?そんなことはありません、十分品質を保っています。
最近のコンパクト機では当たり前のことなのですが、
レンズの足りない分部を画像エンジンでフォローするんですね、一部一眼レフにもあります。
「周辺光量不足を修正する」なんてその最たるものかな。
まぁとやかく言うことではありません、新しい技術の常識。


ワタシがこのカメラを使って感じた事。
RAWが撮れると言うこともあるのですが、
SILKYPIXとセットにするといいんじゃないか?
カメラ的に追いつかない部分を現像処理で手助けしてあげる。
「修正」ではなくて「完成」させる という感覚です。



SILKYPIX DSP5http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/を愛用しています。
ノイズ軽減に関してはHPの作例が一番いいです、そちらを見ていただくとして、
ワタシがF550EXRで気になったことをSILKYPIXで「完成」に導いてみようと思います。


まずはWB、撮りっぱなしはこんな感じでした
DSCF0667_2.jpg
デパートの色付きガラス窓から撮りました、
AWBだったのですがこのガラス色に反応したようでかなりイエロー。

SILKYPIXのWBオートでもいいのですが、我々「鉄」ですと(笑)電車にこだわりたい
WB作業の「グレーバランス」を使用しました、ちゃんとした白を出してほしい部分を
拡大しスポイトにしてクリック、この場合運転席上の白を基準に。
DSCF0667_1.jpg
スポイトを当てる場所によってドエラク色が動きます、
そんな時はWBスライダーバーで微調整すればラクチン、
スポイト作業でフィニッシュではなくて、
正解への道しるべをつけてもらうという感覚で使うといいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

24mmからの15倍ズームです。24mm側は当然収差が出てきます
DSCF0641_1.jpg
これは「レンズ収差補正」を使うと補えます。
DSCF0641.jpg
これは前バージョンからある機能なのですが、あまり話題になってないような…
実はワタシ、いいデジタル用レンズないんです(笑)、特に広角側。
収差にグダグダ・ヘロヘロ、何度も鳴いた事あります
そこでこの補正を使うようになり、安レンズ達が「化けた」んですよ。


ここでは作例上げませんが、望遠側もそのままだと辛い時あります。
主にコントラストとシャープネス、彩度もちょっと暴れだす傾向あるかな。
これなんかも、通常の・いつもの作業で面白いくらい収まります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSP5になって俄然注目を浴びるようになったのがHDR
これも公式サイトで詳しく作例出てます。
では実際我々レベルではどうなんだろう?元画像はこんな感じ
DSCF0662_1.jpg
好みとして。「覆い焼き」の効き具合の方が穏やかで使っています。
当然ハイライト描写はそのままになりますのでこんな時は意味なし。
HDRでいってみましょう
DSCF0662_3.jpg
オーバーアクションだったかな?さじ加減が難しい。

DSCF0662_2.jpg
不自然にならないところに導くのがセンスの見せ所(笑)

「覆い焼き」がいい時もあるので両方試してみるのがいいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ともすれば。カメラには厳しい事書いちゃいましたが、いいカメラです。
JPEGでもたくさん撮りましたが、フィルムメーカーが作り出すデータはいいものです。
これは家電メーカーが作ったカメラとは一線を隔す出来、
いい色、ただ単に派手に振るのではなく、メリハリのある色作り。
そうそう、コントラストも高すぎないのが好印象でした。

ピントもいいですよ、顔認識の精度も高い。
昨日お見せした「砂の器」ポスター写真にも反応していました(笑)

一番すごいな!って思ったのがシャッタータイムラグ。
もちろんAFロックをする前提ですが、ストレスなくシャッター落ちます。



後は…
ズーム操作に「ステップアップズーム」があれば。
液晶画面がちょっと見づらいかな。


この価格でRAWが撮れるというのはアドアマには楽しめるカメラ、
もちろんJPEG専用機にした時もそつのないカメラだと感じました。






コンパクト機でもレンズキットの一眼レフでも、
SILKYPIXで「完成」させる
この考え方にしたらもっともっと楽しめました、お勧めです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/10(土) 12:28:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

新宿

残暑厳しい木曜日でした、日差しはまるで真夏。
カメラバックがバックパックタイプだと
背中が汗で苦しい事に気が付きました…。

ちょっと新宿に買い物がありました、ただ開店時間まで調整が必要
RAWが撮れるFUJICA(フジカ)ことFINEPIX F550EXR でプチ散歩です。

DSCF0666.jpg
▲「砂の器」って何回映像化されたんでしょう?
 ワタシが一番覚えてるのは仲代達矢さんが出てたやつ、TVドラマでした。



こんな時「思い出横丁」に向うのはお約束。
DSCF0668.jpg
横丁が目覚めるとき。
さすがだなって思ったのがこの時間でガッツリ飲める店があること。
写真撮りとしたら午前中がジックリ撮れる時間帯、
夜の盛り時はよく色々な事を確かめてシャッター押しましょう。


大ガードを眺める歩道橋に進みましょう。
DSCF0672.jpg

DSCF0674.jpg
あ!「ムック電車」登場!(http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html


DSCF0673.jpg
軽~く、お上りさん入ってます。



大ガードの反対側も。
DSCF0678.jpg
難しいホワイトバランスでした。
SILKYPIXのWB・グレーツツール、スポイトのやつで空き広告看板で測定、一発で戻りましたです。



我が青春の街
DSCF0679.jpg
大学生時代、この街でよく飲みました。痛飲っていっていいでしょう。
クラスメイトと試験明けに
サークルメンバーとはナンダカンダこじつけて。
今だから話せますけど、怖い思いもしましたよ(笑)
たくさん・色々な事を学習したなぁ~。


ここまで歩いてまだ10分持て余し、こんな時は…
97667442_org_v1315514426.jpg
「はなまるうどん」で冷・温たま・ブッカケの中を。
かの地のうどんに憧れあるんです、そばも好きだけどうどんも好き。
あ!このカットだけ携帯電話で撮りっぱなしです。




ようやっとFUJI・FINEPIXF550EXRというカメラのキャラがわかってきました。
×15ズーム、一筋縄ではいきません
このレンズ直径で300mmまでってやはり「マジック」があります
それをどう扱って上げるか? そのさじ加減が腕の見せ所。
なによりも24mm相当からの15倍ズームですから、広角側も難しい。

そんな点でも。RAWが撮れるって意味がありますね、SILKYPIXとセットがいいかな。
ここらのことも追々書くことが出来たなら、と思っています。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/09(金) 15:26:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

一歩目、踏み出しました。

まずは営業のご案内を

9月8日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。


DSCF0589.jpg
気持ちいい青空広がった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
日差しは強くて、ちょっと動くと汗かいちゃいますが乾いた空気が気持ちいい。
週間天気予報を見るとしばらく好天続きそうです
9月スタートは大雨続きだったので、
久々に写真趣味も楽しめる週末になるといいですね。

ワタシもいいお天気の元で写真撮ってないなー(笑)
街歩きもしてないし、明日少し写真撮れるといいな。
IMG_3514.jpg
そういえば。
生まれて始めての経験もしそうです、プロデュース補佐。
今日その一歩目を踏み出したのですが、難しいものですね。
まったくの0から始める、プロデューサーの考えを理解し「伝える」「形」にする
今までは指示を受けてそれだけを忠実にこなすことだけでしたから。
段取りが大事、時間の管理もしないと。逆算していくと時間が足りない???
「一生懸命やったから」よりも「結果が全て」 そんな感じです。

うぅっ、それだけでもプレッシャーなのに、作品も提出しろ! だそうです。
ぐはっ。ストックで行く?それとも新作で撮りおろしで行く?


頑張ります。元気出して行きます!!!








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/07(水) 14:29:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋の空。

台風一過の青空にはならなかったですが、
見上げる空はすっかり秋バージョンになってきたようです。
DSCF0632.jpg
「SILKYPIX DPS5」(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)が昨日ファームアップ、
RAWが撮れるFUJIのコンパクト機ことF550EXRでの不都合も修正されました。
このカットがそのテストなんですが、バッチリ作動してます。
15倍ズーム、すごくよく出来ているカメラですが、
やはりそこはコンパクト機、気になることもあるのは事実。
そこにカメラとしてダメを出すのではなく、
現像ソフトで後処理するのもありじゃないかと思います、
そうですね「修正する」じゃなくて「完成させる」 という感覚かな。


その観点から言えばこのカットもそうです。
DCIM0693.jpg
このカットはP-03C/LUMIX Phone そう、例の携帯電話です。
不自然に見えない程度にシャドーとハイライトを「完成」に導く。
SILKYPIXはjpegにも強いから心強い。
高画素携帯電話との組み合わせは楽しめると思います、「化け」ます(笑)



空写真、これからの季節は楽しめますよね。
先輩の名言 「困ったときの空頼み」 
でも、実際楽しいのだからそれでよし。
一期一会の雲、上を向きましょ!







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/06(火) 15:21:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

9月からのスタート。

台風の甚大なる被害に心裂ける思いでいます。
まだ油断ならない状況と聞きました、
心よりお見舞い申し上げます。





正直言うとブログ書きづらいです
なんだか1ヶ月スパンでお見舞いを申し上げるのが辛い。


それでも我々は発信をしなければならいと思っています、
普通に過ごせるのならそうしたほうがいい、震災、震災後に学んだこと。
自粛で停滞することが足を引っ張ることもある。


ブログはいつもどおり展開させてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月になって色々な事が一辺に動き出しました。
まだまだ公表すべきことでないことばかりなので、
なんとも表現しずらいのですが、動き始めました。


お手伝いすべきこと、是非ともお手伝いさせていただきたいこと、
偉そうに言わせていただければ「ワタシだからこそ」な事もあります。

はたまた。
今まで好き勝手言ってきたことに対して
ワタシ自身が真価を問われることもある(笑)
どうしましょう? プレッシャーに押し潰されそうです。


ワタシは裏方、写真屋なんて裏方業務です
それでいいし、それに徹することで成り立つ商売。
だからたまに変な立ち位置にくると動揺するんですよ(笑)
まぁ。これもワタシの伸びシロだと思ってチャレンジして行きましょう。
DSCF0631.jpg
▲後輩が四国鉄道撮影旅行から帰ってきてお土産くれました。
 森林保全用伐採した高知産杉材を使用したヘッドマーク柄コースター。
 これいい質感してます、なんだかホッとする木の手触りが気持ちいい。
 どうしても濡れてしまうモノじゃないですか、
 なんだか変色していくのがもったいなくて。
 いい味になるんですかね?文字見えなくなったら寂しいです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/05(月) 15:32:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

台風に翻弄され、2日目。

まぁ、進むの遅い台風だこと。
商店街の先輩と話したのですが、我々対面商売はこういうときツライっす。

やはり写真屋だと、ネット販売を…なんて思う瞬間もあるのですが
やはりこの体制だからできることもありますし、
期待してくれているお客様もいらっしゃいます、頑張ります。


被害ちょっと心配ですね
これ以上なにもなければいいのですが。
本当に。 何度も何度もお見舞いを申し上げるのがツライです。
お気をつけください。

DSCF0613.jpg

お店周辺、昨日から雨降ってないんですよ
3分くらいバラって降ったくらい。
ネットの雨雲の動きを見ても、
面白いくらい雲の隙間が上空を通っています
こんなこともあるんですね。
はるか西の空を見ると真っ黒な雲、
でもお店周辺は晴れています、コレがずーっと続いてるんですよ。

なにはともあれ。
何事もなく台風が去ってくれるのを待つばかり。
今日も台風に翻弄されておりましたです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/09/03(土) 16:16:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

流れる雲を眺めつつ。

DSCF0611.jpg
足の遅い台風に翻弄されています
ものすごく蒸し暑い埼玉県戸田市(西川口)
朝から雨は降っていないのですが、
同じ埼玉県内では大雨の被害出ています。
これ以上何もなければいいのですが…
台風の進路ではない地域も注意が必要ですね、備えましょう。


こんな日はお店も暇(苦笑)、台風大嫌いですぅ


まぁこればっかりはしょうがありません、
考え事をしなさい!と命令されてるので、
とっかかりになるヒントを探してみようと思っています。




とにかく。台風気をつけてくださいね。お願いします。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/02(金) 14:27:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

