店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証明写真を撮る喜び。

いいお天気になりました、
ここ埼玉県戸田市(西川口)あたりは今現在、半袖でもいいくらい。


連日、顔見知りの証明写真を撮らせていただいています。
高校三年生の長男の友人、チームメイト、中学時代のクラブチーム仲間。
みんな証明写真が必要、履歴書であり、願書であり。

それにしてもみんな大人顔になりました、
野球関係だった子は長い時間、坊主頭でしか見てなかったので
8・9・10月と伸ばしてきた髪の毛に一瞬誰だかわからない(笑)

こうして引退後も我が家を頼ってくれるのが嬉しいもの
みんな・全員が希望の進路に行ける事を祈りながら撮影・プリントしています。
IMG_0275_20111031141044.jpg
証明写真は難しいです。

たくさんの要素が含まれる、
設備のことも大事ですし、撮影テクニック・指示出しも大事、
一人一人が違いますから、マニュアルがない。
かく言うワタシもまだまだ勉強中なのです。




今日もこの後二人やってきます。
7月末に会ったのが最後、どれだけ大人っぽくなってるかな?
あの時は500mmズームの向こう側で見てたけど、今度は50mmレンズの向こう側。
ちょっと楽しみにしています。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/10/31(月) 14:20:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

久しぶりのEOS

やっちゃいました、きをつけていたんですけどね…
昨夜はのどが痛くて眠れませんでした。
唾を飲み込むたびに目が覚める状態、約10分起きですから。
ようやっとお薬が効いてきて、飲み食い出来る状況まで戻りました。
どこかのタイミングで手洗い忘れたようです。
皆様もお気をつけくださいね。



先週木曜日は久しぶりにEOS-40Dと一緒してきました。
今月撮影仕事がちょっと続いたので、メイン機7Dのサブとして控えメンバーへ
ボディというよりレンズの方が控えメンバーにしたかったと言った方が正解かも

こういうところわりかし臆病なんですね(笑)
最悪の、その次くらいの最悪までを考えちゃうタイプ
この間、D2xで楽しんでいたのですがようやっと山場越えたので40Dと一緒です。
IMG_4347.jpg
やっぱり自分はEOSが合ってると思いました
D2xも今となっては使い廻せますが、どこか根本的な部分でまだ慣れない
EOSは離れていた時間が長くとも、手にした瞬間すぐに馴染むのです。

どっちがどうの。とか、思想が違う。とかではない自分の感覚の事なのですが。
IMG_4422_20111029162313.jpg
画像エンジンの時代も当然あります、これは比べる部分じゃありません

それではない、土台の部分ですかね、それなんかも合っている
現像する時に迷わないんですよ、色表現の方向性を掴めているんでしょうね。


「愛機」 ということなんでしょう、それがそれぞれ皆さんにもあるでしょうし。
ワタシの場合はEOSシリーズだということ、撮影から現像までノンストレスでいけます。
IMG_4445.jpg
40Dも決して新しいモデルではなくなってきました、
数値的スペックも時代遅れになりつつあるのかもしれません。

それでもちょうどいいんですよね、RAWのサイズなんかもこれくらいで十分
まぁね、SILKYPIXとのセットで という部分もあるんでしょうけど。




久しぶりのEOSと歩いた渋谷周辺です。
朝早くから動いたので斜光が楽しめました。

気が付けば10月も間もなく終わり。
太陽がずいぶん角度付くようになってます、
逆に言えば、めちゃくちゃ早起きしなくても朝の斜光が楽しめる時期です。
日の出写真、シーズン到来!と行っておきましょう。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/29(土) 16:35:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

決着!のPowershot A330 IS

いやー、本当にどうなることかと思ってました。
よくぞ「マイカラー」なる設定に気が付いたものですって(笑)
Powershot A3300 IS、ようやっと好みの色になりました。
IMG_0293_20111028184832.jpg

IMG_0271_20111028184832.jpg
これらの絵面でしたら絶望的な赤描写だったんです。

具体的にはFUNC/SETから「マイカラーOFF」で「カスタムカラー」へ
そこから「色の濃さ」だけを「0」というか「マイナス2」、要は左寄せです。
どうやら「すっきりカラー」にしても似たような傾向にもっていけそうです。

IMG_0297_20111028184831.jpg
あ、画像はSILKYPIXでリサイズだけしてます。

以前の設定だったらこの画像なんか悶絶もんですよ…
好みによっては赤系の表現が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
ただ彩度低目になってるものを高めにするのは簡単じゃないですか
jpegデータですけど必要とあらば・表現として使うのなら
信頼できる画像ソフトで「ゆっくり」「少しずつ」揚げてあげればいいこと。

いいですねー、心配事解決です!
ガーンガン使いますよ、手に馴染んだとき
どんな写真を撮らせてくれるのか?楽しみです。
いい相棒になってくれそう。
IMG_0267.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 18:59:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

晩秋の雑感。

まずは営業のご案内を。

10月27日・木曜は誠に勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承お願いいたします。


DSC_1595.jpg


昨日の暑さが嘘のよう、
冷たい強めの風が吹いている埼玉県戸田市(西川口)周辺、
その分、青空が綺麗。すっかり冬っぽい空になった気がします。

日の出・日の入りも遅く&早くなってきました、
鉄道写真趣味を楽しんでいる者とすると、活動時間が短くなってきました(笑)
行動パターンも冬モデルにシフトしてきています。
明日は仕事サブ機に廻っていたEOSで写真を撮ってこようかな、
秋っぽい写真を撮りたいと心身が欲しております。



今日から年賀状受付のポスターを展示しました。
なんだか一年が早いなぁ、ここから年末に向って加速度増します。

そう!年賀状のイラスト見本を見てドキっとしました、来年は辰年なんですね
つーことは、ですよ。年男だ。なんだか頑張れそう! 
うん。モチベーション上がる感じします、ガンガン行きたい
この年末はその準備期間に当てるとしましょう。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 14:45:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

データ保存、再考。

今回の山形鉄道・羽前成田駅で開催されている
泉の会写真展「元気が出る鉄道写真2011」
http://samidare.jp/yamatetsu/note?p=log&lid=253700)ですが、
ワタシも末席にお邪魔させていただいています。

何度かここでも書きましたが、
プリントや額装をお手伝いできればいい、
裏方から後方支援できればいい、そんなことを思っていたのですが
「オマエサンも出しなさい!」との令を受け参加させていただくことになったのです。


プリント担当することは決まっていたので、そちらに集中したい
また運営もお手伝いするつもりだったので、「新作で」という選択はなく
過去作品から参加することになったのです。

IMG_0076_20111025110549.jpg
作品候補が決定して、再度現像およびリサイズが必要なカットがありました。

ワタシのデータ保存、この時点ではTIFFだけで保存していました。
TIFFなら再現像が必要になってもそれ程劣化せずに済むだろう、
全紙サイズにも必要なデータ量もあるし。事実これで事足りていました。

しかし。
TIFFを収めてあるDVD-Rが作業用PCで開かないのです…
どうやらDVDドライブが変わったことにより小さなエラーが出ている模様。
幸いプリンターの方では認識できたので、プリント作業時にコントロール、
こんな時はプリンターの補正をON・有りにしてプリントです。
データ量のコントロールが大事、プリントからの逆算というわけ。



今回は事なきを得ましたが、過去データが開けないのは大問題です。
そこで少し保存の体制を変えてみました、この写真展に参加したことを踏まえてです。
DSC_1803.jpg
RAWとインデックス用に最小jpegを同時記録しこれをメインに保存する。

データはプリントサイズに合わせて現像、jpegに
使用していないSDカードにコピーしプリント作業。
4Gに達したらDVD-Rに焼く。



要は。
RAWを保存しておく。現像はそのつど必要なものを必要サイズにする。


ディスクに焼くデータ、一番トラブル少ないのは素のまま焼くことじゃないか
そんな感じがするんです、画像ソフトを介さない方がいいような気がする。



今回、プリントを担当するにあたって参加者さんに
徹底してお願いしたことがありました、データサイズです。
A4サイズから逆算すると、最適なピクセル数があります
それはカメラによって違う数値、取説のjpegサイズ説明のところにある
「A4サイズに適した大きさ」というもの、これに合わせてもらいました。


「プリンターの補正をOFFにする」ということはリサイズもOFFになります。


勘違いしやすいところなんです、
RAWからjpegに変換するとき「等倍(100%)」にしておけばいいと思いがち、
これ間違いじゃないです、1800万画素のデータが必要ならそれでいい。
ただこのサイズにしてA4プリントしたとき、完全にデータ量が多すぎてしまう。
補正OFFですから、リサイズできません。結果、線の太いモコモコの描写になってしまします。


今回の参加者さんで最年少の方が言ってました
「こんな小さいサイズで大丈夫?って思いました」 と。
彼は写真を専門で学んでる学生さんです、
そんな彼でも気が付いていなかった事なんですね。



長くなりました(笑)

ワタシも考えたのです、TIFFで保存しておくのもいいけど
RAWをそのまま保存しておいて、必要なときに必要サイズに
現像したほうがいいのでは?と。
A4が綺麗なデータ量と2Lが綺麗に出るデータ量は違うのですし。
なおかつ、「これ全紙でね!」なんて時にも対応できるし。

なにより。RAWの方が軽いし(笑)、TIFFはやっぱり重い。


とりあえずこの方法でやっていこうかと思っています。
その時点でベストを探る、まだデジタル化してから十数年ですものね
なかなか正解が導けません、思想というか考え方も変わりますしね。
まだまだ手探りなのかな。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/25(火) 11:45:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

読まない取説… ~その後のPowershotA3300IS~

読まないんです取説、読まなくてもソコソコ使えちゃうんですね。
「かめらバカ.COM」の時も他人様のカメラでもす~っと使えちゃう。

ましてデジタルカメラだと「メニュー」操作が『対話形式』だから
「どっちにします?」で選択すればいいのでなおの事。

縁あってワタシの手元に入るPowershotA3300ISもそう
開封・受電完了直後から「大雑把」で使いこなせていたんです。

IMG_0162_20111023115705.jpg
200カット撮った後に気が付いたこのカメラの弱点、
それはそれはワタシに重く圧し掛かってきました、どうしたらいいんだろう? 
このまま解決・克服できなければ、動画機にシフト??? そこまでいってました。



機材にダメだしするのは本位ではない・悔しいんだけど、

この描写ではワタシは使えない。 

ホンキで思ってました。


そんな思いでカメラの「FUNC」キーを操作してると
今まで見落としていたセッティング項目発見です

「マイカラー設定」

うん?でいじくって見ると…、「カスタムカラー」という選択キー
もしや!で入っていくと 「色の濃さ」なる項目発見!
これだ!彩度を落とすことができる!

IMG_0254.jpg IMG_0257.jpg
左がマイカラー設定なし、いわゆるカメラの初期設定。
右が「カスタムカラー」で色の濃さを最小にしたもの。

この#123キャップのレッドが大暴れしてたんですよ、
こうして個々に見ると派手の方がよく見える気もするのですが
この赤味が肌色なんかに影響することもしばし。
もちろんモニター問題も関係のあることですが、
カメラの液晶から判断してもこれくらい地味な方が落ち着きます。


もう一つ。
ちょっと入れてみた「i-コントラスト」という機能。
これがワタシ好みじゃなかったようです。
どんな機能かというと、強いていうなら「自動露出補正」かな
これが悪さをしていたようです、明治神宮の森のシーンなんかがそう
ストーンと落としたいシャドウなんかも持ち上げようとするから変、
WBも引っ張られて変な方向に行ってたようです。


やっぱりねー、なにか抜け道みたいのがあるものです
しっかり取扱説明書は読まないとイケません(笑)、熟読しなければいけません

これでまたこのカメラへの興味が大きくなってきました
もう少し・もっと詰めてみることとしましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 12:33:25|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

シーズン最終。

行ってきました、出張撮影。
今シーズン最終の運動会撮影です。
保育園さん、カワイイ!!! けど疲れた~(笑)
毎年そうなのですが、シーズン最後の撮影が一番難しい
あの手この手、機材パワーも駆使しつつなんとか撮ってきました。

ホント、余力ないとこまでいっちゃうのですが、
振り絞って、奮い立たせて、コピーとセレクトまで終了。
バックアップとインデックス作りまできました。
DSC_1822.jpg
撮影業務はこれでラスト、
あとは焼増しと展示・焼増し・仕分けを残すのみ。
もう少し10月の仕事は続きます。

ここからは発表会・お楽しみ会にシフトしていきます、
でもクリスマス系の撮影が今年は入ってなくてちょっと寂しい気もしますが
こればっかりはね、縁だと思うし、巡り合わせもあるだろうし。仕方ない部分。


運動会が一段落すれば、証明写真シーズンです。
早め早めの準備がいいですよ、心にゆとりできますから
毎年あるんですよ、どうにも対応できない切羽詰ってからのご注文(笑)
「スピード写真不可」ということはソレ系は使えないことです、はい。


冬休み用のパスポート写真も増えています
家族割引やってますので、こちらもご利用いただければと思います。

ご注文お待ちしております。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 15:52:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

明治神宮。

まずは営業のご案内を

10月22日(土)は出張撮影のため
  12時30分頃より営業いたします。


よろしくお願いいたします。


=============================

昨日、いつもの休日のように趣味系撮影に行ってきました。
目的をそこそこクリアできて駅に戻る途中に大きな森が見えます
そういえば!で思い出しました、明治神宮です。
IMG_0190.jpg

最後に訪れたのは…、確か高校一年のお正月だったと思います
すぐ近くにはよく来るのですが、本当に久しぶり。
まして30年前はお正月でしたからね、人でイッパイ。記憶もあまりありません。
今回は参宮橋方から入りました。
IMG_0193.jpg

IMG_0196.jpg
いやー、こんな緑濃いとは知りませんでした。
来月黄葉・紅葉したら来てみたいですね。

IMG_0199.jpg

IMG_0202.jpg
例のコンパクト機、200カット超えてきました。
うーん、だんだん見えてきましたね、短所が。
ちょっとシンドその結果に頭抱えています…

もちろん適材適所なのですが、突然暴れるんですよね、色が。
えっ?っていうくらい。厳しいなぁ。
どうしたもんか? 動画用にシフト??? それもありかもしれません。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 15:22:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

秋本番。

まずは営業のお知らせを。

10月20日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


また10月22日・土曜は出張撮影のため
13時からの営業となります。


よろしくお願いいたします。


DSC_1570.jpg

ドタバタだった10月、あっという間に20日になっていました、
今朝の冷え込みになんとも言いようのない季節感を感じたものです。
すっかり秋本番、暖房の準備も考えないといけませんね。


各種出張も今度の土曜日で一段落になります
最後に一番難しいのが残っております(笑)
準備も進めないと、メイン機材のメンテからですかね。


そのために趣味用はセカンドメンバーで楽しんでおります
レンズもボディもオールドメンバー(笑)、ちょっと気を抜くとNG連発
WBもAFもまだまだカメラマンがコントロールする、
手ブレ補正? それは仕事用のレンズでございます。

それでも楽しいんですよね、カメラに「撮らされてない」のがいい。
とはいえ、帰ってきてRAW現像時あっけなく飽和する各色に(笑)悶絶するのですが…

DSC_1593.jpg

そう。今回山形の件で過去作品(といってもこの半年以内のモノですが)を
引っ張り出してきたのですが、再現像したいコマがあり一部データを
コピーしようとしたらディスク認識しないものがありました。
TIFFに変換してDVD-Rで保存していました、どうやらDVDリーダー(ライター)が変わったことで
ほんのちょっとの相性が合わなかったようなのです。

幸いプリンターからはデータが引き出せたのでプリント時にコントロール、
大事には至らなかったのですが、今後気になる事例となっています。
DVDになって1枚のディスクのデータ量が格段に上がりましたからね
トラブルあった時のダメージも数量アップとなっております。


作品提出に当たって、データ保存の考え方も根本から見直してみました。
このお話は長くなりそうなので(笑)、また次の機会に。




 
silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 14:56:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

山形鉄道 羽前成田へ その2

先日の山形・羽前成田行きのもの、その2になります
また12点並べてみます、お時間ある方さら~っとご覧いただければ。


IMG_4140.jpg
▲うぜんなりた・昼


IMG_0170.jpg
▲うぜんなりた・夜、お仲間のカメラ入り

IMG_4184.jpg
▲木。

IMG_0161.jpg
▲歓迎されてます。

IMG_0164_20111017183229.jpg
▲駅前ポスト、魚眼風。

IMG_4215.jpg
▲SWING GIRL. PHOTO GIRL.

IMG_4237.jpg
▲HDR、裸電球

IMG_4239.jpg
▲古ガラス。

IMG_4246.jpg
▲朝、長井駅。

IMG_4254.jpg
▲ピンクの雫。

IMG_4279.jpg
▲また来ます、山形鉄道。

IMG_4294.jpg
▲最後の一枚。さ、埼玉に戻りましょう。




ここまで見ていただき、お疲れ様です。


いい駅だったなー、羽前成田駅。
もう一度、ジックリ撮りたい。季節を変えて撮りたい。
このご縁は大事にしたい。大好きな駅がまた一つ増えました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 12:05:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

山形、羽前成田へ その1。

土曜日の山形鉄道・羽前成田駅での写真展「元気の出る鉄道写真2011」
当日の写真を並べてみようと思います、数多いです、よろしければお付き合いください。

IMG_0113_20111017150801.jpg
▲プロローグ。

IMG_0115_20111017151041.jpg
▲E3 Thubasa

IMG_0120.jpg
▲山鉄、ファースト。

IMG_4108.jpg
▲秋。

IMG_4119.jpg
▲もっちぃ号より。

IMG_4121.jpg
▲雨男が晴れ男に接近中。

IMG_4146.jpg
▲花の駅。

IMG_4164.jpg
▲白蛙。

IMG_4167_20111017151615.jpg
▲駅前ストリート。

IMG_4171.jpg
▲花の駅 #2

IMG_4175.jpg
▲頭隠して。

IMG_0152.jpg
▲待ち人。




ここまで見てくれた方、お疲れ様です(笑)
1回で12点くらいですかね、なんとか見れるの…

続きがあります。よろしければ次回もお付き合いください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/17(月) 15:23:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

山形鉄道・羽前成田駅にて『元気が出る鉄道写真2011』

行ってきました! 山形へ。
山形鉄道・羽前成田駅、泉の会写真展「元気の出る鉄道写真2011」

IMG_0132.jpg

設営からお手伝いしてきました。
大小さまざまな(笑)トラブルをみんなでで考えながら
時にパズルのように、時に大工さんのように、人海戦術駆使しつつ。
まぁ、苦労自慢はかっこ悪いっすね。ギリギリでしたが完成です。

IMG_0138_20111016144840.jpg

今回は「羽前成田駅前おらだ会」の皆さんがサポートしてくれたんですね。
IMG_0158.jpg
本当に優しい、心広い先輩方。
なんだかこっちが元気もらってきました。

夜というか夕方、おらが会婦人部の方が「芋煮」を振舞ってくれ、交流会です
IMG_4241.jpg
本当に美味しかった。
たーくさん日本酒いただきました

泉さんはというと…
IMG_0169_20111016144838.jpg
清酒「廣田泉」を持つ広田泉氏。
この酒は泉さんがここぞ!と言うとき振舞うお酒。
でも地元でしか手に入らないみたいですよ、関東で見たことないです。


山形鉄道さんにもお世話になりました
本当にいい駅舎がいくつも残っています。
ちょっとだけ撮影できたので追々お見せできればと思います。

11月15日までの毎土日開催です。
当初クローズだった11月3日も開催決定になりました
是非ともご来場いただければと思います。
広田泉さん10点と「アマチュア力」をお楽しみください。
IMG_0134.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 15:12:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

仕上げ。

まずは営業のご案内を

10月15日・土曜は誠に勝手ながら
臨時休業させていただきます。

また16日・日曜は13時からの営業となります。

ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。


お問い合わせ等のご返信は日曜日午後からとなります、ご了承ください。

IMG_0073_20111014155334.jpg

山形に行ってきます、朝から設営をお手伝いします。
いわば。最後の仕上げですね。
どうお見せするか? 並び方に苦悶してこようと思っています。
写真展、特にグループ展ですとこの並べ方で「ぶち壊す」可能性もあります


写真展としては小さなめな写真を63点並べます、
そうですね、おもちゃ箱ひっくりかえしたような
ナニがでてるんだろう?みたいな感じになればいいかな。

その分、展示そのものはシンプルに。
額も極々普通のタイプにしましたので、写真そのもので勝負になります。


写真も販売する予定です。
もちろん「早い者勝ち」とかではないので、最終日まで楽しめます。
まずは会場での販売を、全出品作購入できます。
価格等は会場でご案内します。お気軽にお声かけ、お問い合わせいただければ。


それでは行ってきます、日曜日午後にご報告するつもりです。
会場でお待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/14(金) 16:03:24|
  2. 店主いち・撮って出し

営業のお知らせ

営業のご案内です。

10月13日・木曜は誠に勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。




臨時休業ならびに営業時刻変更のお知らせ

10月15日・土曜は誠に勝手ながら
  臨時休業させていただきます。

また16日は13時からの営業となります。


ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします


DSC_1485.jpg

山形に行ってきます。

そうだ!もう一つお知らせあります。

山形鉄道プレゼンツ・羽前成田駅
泉の会写真展「元気が出る鉄道写真2011」

10月15日から開催ですが、オープニングセレモニーの時間が変更になりました!
オープニングセレモニーは12時からに変更になりました。

ご注意ください、急な変更申し訳ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

難しいですね、イベントを完成に導くって。
ちょっとした段取りの積重ねなのですが、それが一番重要で・大変で。

明日も結局は人海戦術でお願いせざるを得なくなり、申し訳ない気持ち。

それと。 始ってしまえば現地スタッフにお願いしっぱなし。
なかなか辛いものです、かといって毎週行ける立場でもないですし。

もう少し頑張らないと。
ここで手を抜くと全て台無しになるんでしょうね。
団体戦・チーム戦と一緒のようです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/12(水) 16:53:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

元気の出る写真。

大きな地震の後、
被害の大きさに何も手につかなくなりました。
言いようのない不安が繰り返し繰り返し気持ちにやってきた。


でも気が付いたんです、
被害少なくて済んだ我々がしょんぼりしてたらダメだ
普段どおりできることは普段と同じにした方がいい。
そして業界的にも恐れていたこともありました、「自粛」ムード。
なんでもかんでも「自粛」、確かに余震の恐れもありましたし
いたしかたない、賢明の判断の「自粛」もありました、正しいことです。


そんな思いや考えをワタシなりにメッセージとしてブログで発信したのです。
その時、多くのコメントをいただきました。
そのコメントのやりとりで彼とhttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/c1266/
交わした言葉が深く深く印象に残りました。

「そうだね、元気の出る写真が見たいね」


あの日以来、大事にしていたフレーズです。
自分自身への励ましも含めて、我が業界の生き残る道しるべとしても。

DSC_1421.jpg

今回の山形鉄道での写真展の話、広田泉さんから色々なご相談を受けました。
ワタシとしてはプリント作業やその他物理的なお手伝いをすればいいと思っていました
そのつもりでしたし、写真屋は「裏方」だと思いますし。

「テーマなんですけど、なにがいいですかね?」

あまりにも重要で重たいご相談に電話口でオロオロ…



「やりたいこと」を探すより
「やりたくないこと」を考えてみました

そんなやり取りを交わしているうちに、
ジャンクさんと交わし、大事にしていたあの言葉を思い出したのです。


広田泉さんのキャラです、即決でした

「それだ!いいですね『元気が出る鉄道写真』 それでいきましょう」


こうして今回の参加メンバーを苦しめ続けた
「元気の出る鉄道写真」というテーマが決定してしまったのです…。





「元気の出る写真」ってなんだろう?
26人のメンバーは限られた時間の中で考え続けました。

プリントが仕上がりました。
その答えというより、今この時点での「問いかけ」かもしれない、
模範解答なんてない、このテーマを考えたことが答えなのかも。






送り手側は元気です、バカみたく元気(笑)
おすそ分けします、山形鉄道に来て下さい、羽前成田駅に来て下さい。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-701.html

yamagatauzennarita.jpg

セキュリティーの関係で土日の開催になります。
15日のオープニングには広田泉さんもいらっしゃることが決定してます。

秋深まりつつ山形・羽前路にいらしてください、お待ちしています。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 11:50:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

泉の会写真展「元気が出る鉄道写真2011」 ~山形鉄道 羽前成田駅にて~

関東ではいい季節になりましたね、なにをやっても気持ちいい。
三連休中日、いかがお過ごしでしょうか? 
運動会のお父さんも多いんでしょうね。



さて。ひとつ告知させてください。
山形鉄道・羽前成田駅でこんな写真展が開催されます。
yamagatauzennarita.jpg
(クリックしてご覧ください)


はい。ワタシも末席を汚させていただいております。
お手伝いもさせていただきました、
当店がプリント担当させていただきました。


今回参加者の全作品を広田泉さんに見ていただき、
トータルプロデュースしていただいたんですね、
全63点、ただの秀作展にならないよう、厳しくジャッジしてもらいました。

ワタシもそうなんですが、
皆さんにいつかオリジナルプリントで見ていただこうと思った作品があえなくボツ(笑)


いい写真集まりましたよ。  
いい意味で「アマチュアの強さ」が出たと思います。
そこに広田泉さんの「絶対的価値」の作品が10点加わりました。
そう!女性参加者さんが多いのも今回の特徴、楽しみにしていてください。



そしてテーマである 「元気が出る鉄道写真」 
これが難しかったのも事実。 答えなんてありあません、
それぞれが考えた「元気が出る」です、コジツケだろう?いいじゃないですか
みんなで「元気が出る鉄道写真」を考え、
届けようと思ったことが大事なのかもしれません。





また期間中、写真集「ここから始る。」も販売するそうです、
是非お買い求めいただければと思います。
泉さんいらっしゃる時は手売りする!っておっしゃっていたので、会いにきてください(笑)
ワタシも設営のお手伝いに行きます、オープニングセレモニーに出席する予定です。


関東からはちょっと遠いですが、お近くの方よろしければ冷やかしに来てください
もちろん!日本全国からいらしてくれるのが一番です、山形鉄道に乗っていらしてください。



こちらからも。
広田泉さんオフィシャルHPから http://tetsudoshashin.com/
ブログ「いつも快晴ときどき日記」http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-701.html 


おまちしております。
秋の山形鉄道も魅力的ですよ! 





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 11:06:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

得手・不得手。

三連休の初日、いかがお過ごしですか。
運動会集中ウィークでもあるようです、
ちょっと気温の変化大きいようですので体調管理しっかりしましょうね。


相変わらずドタドタやってます。
家族それぞれドタバタやってる感じ、我が家の頑張り時なんでしょう。

ワタシのドタドタ、追々ご報告や告知させていただければと思っています。
時間も差し迫っているっちゃぁいるのですが、目の前の山をかたさないとできません。
そういう意味でも頑張り時です。


そんな中、僅かな時間を見つけてはPowerShotA3300ISをいじっています。
徐々に見えてきたかな、キャラクターが。
IMG_0023.jpg
▲お店隣に流れる「グリーン・リバー」こと緑川の不法投棄なのですが・・・
 マックG3ですかね、ちょっとシュールな光景。
 ワタシのパソコンデビューってこのマックでした、色も一緒。
 違法行為で許されないことですが、いったい何があったんだろう???




この価格です。パーフェクトを求めるカメラではない。
そこをどう付き合い、使いこなすか?を早急にみつけること、
得手・不得手は当然あります。

やはり気になるのがWB(ホワイトバランス)、
オート(AWB)で使うカメラだと思います。
ここが「マニュアル操作」に近かったらこのクラスのカメラとしては失格です。

IMG_0027_20111008112211.jpg

IMG_0029.jpg
自然光には高い確率でいい塩梅に着地できます
これは大したもの、過去使ってきたコンパクト機でもかなりの精度です。
時間的進歩というアドバンテージがある部分かな、後発ということ。

作例はちょっと出せないのですが…(笑)
人工光は不得手のようなんです、蛍光灯下で撮った人物スゴイ色になってました。
これはちょっと意外な結果、もしかしたら積極的にストロボを使え!ということかもしれません


携帯電話付きデジカメこと、LUMIX Phone P-03C は人工光にメチャ強い
複雑なミックス光線でも肌色自然に導いてくるエンジン。
反面、自然光でド派手に持って行くことシバシあります。


IMG_0028_20111008112210.jpg
レンズですが。これは満足しています。
レンズ直径小さくて5倍ズームってやぱっぱり不安
それでもよく補正されてますね、
このカットなど葉っぱがチリチリ描写になるかな?なテストなのですが
破綻のない描写だと感じました。
キャノンのズーム技術+画像エンジンでの補正 がいいまとまり方しています。



個人的には。
jpeg専用機ですが、マメにSILKYPIXで「完成」させて上げるのがいいかな。
ほんのちょっと手を加えて上げるといい感じ、広角仕様時の収差補正とWBの微調。


まだまだ発見できていないキャラがありそう、
もう200コマ撮ったら再検証してみようと思っています。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/08(土) 11:44:32|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

キャノン PowerShot A3300 IS

気持ちいいお天気です、埼玉県戸田市(西川口)も
一番いい季節ですよね、何をやっても気持ちいいです。


昨日のお休み、朝一から大ドジ連発…
出鼻をくじかれるなんてもんじゃなくて、大幅に予定変更。
それでもPowerShotA3300ISをテストしてきました。

IMG_0011.jpg

いやー、スゴイ。ビックリです。
たかだか、イチマンエンちょっとのカメラですが、よく写ります。

IS(手ブレ補正)もよく効きますし、
レンズも5倍ズームという無理のないスペックですので
ワイド側・テレ側も安心して使えると感じました、よく補正されてます。

IMG_0012_20111007102939.jpg

ちょっと気になるのはオートWBかな。
彩度は高め、この件はもう少し検証してみようと思っています。

IMG_0016.jpg
ローリングシャッターは気になりません、鉄チャンとしては一安心(笑)
シャッタータイムラグもいい方だと思いますよ、もちろんAFロック前提ですが。

IMG_0017.jpg
シャドー部のノイズもしっかり対応されてます
高感度にした時はどうでしょう?これも次の機会に見てみようと思います。



いいカメラだと思います。
コストパフォーマンス高いモデル

これはキャノンというメーカーの底力だと感じました。
そつがない。派手な特徴はないんだけど、しっかりしている。


後は。耐久性ですかね。
レンズ開閉部などのゴミ混入などには注意したい、
そういう意味ではお気軽カメラだけど、ちょっと丁寧に使わないとならないカメラ。


やっぱりコンパクト機を持って歩くのは楽しいですね
コイツにしか撮れないシーンもあると思いますよ。
楽しいカメラです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/07(金) 10:53:50|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

ファーストショットは大事。

まずは営業のご案内を。

10月6日・木曜は誠に勝手ながら
お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


DSC_1328.jpg

冷たい雨が降っている埼玉県戸田市(西川口)周辺です、
パーカー着てるのですがちょっと寒いです、気温が上がらない感じ。


晴れればねー、PowerShotのテストを なんて思っていたのですがこれでは中止…
あ!結構カメラの一枚目のシャッターってこだわりあります、
なんていうんだろう、00001_jpg は大事にしたいんです(笑)

フィルムだったら空シャッターで操作覚えたのですが
デジタルはそれができない、まぁカウンター強制リセットにすればいいんでしょうけど、
フォルダー分けされるタイプもあって、それが002とかじゃ気分乗らない。
だから。たくさん取説読んで、「これ!」っていう一枚で0001_jpg 撮ります。

やっぱり。子供ですよねー。早く次男帰って来ないかな、
最新デジカメの「顔認識」とか体験したいです。


明日のお休み、このカメラ持って行こうと思ってます
いいパートナーになるかな? 
jpeg専用機ですのでどんな使い方がいいのか?から再考察してみようかと思ってます
以前使っていたCXとは違う立ち位置のような気がしてます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/05(水) 14:15:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

METALLIC Blue /Powershot A3300 IS

乾いた空気が気持ちいい気もしますが、唇がカサっとなってきました。
そろそろデジカメ的には静電気対策を意識した方がいいですね、お気をつけください。


相変わらずドタドタやってるのですが、同時進行で楽しみなこともあります。
こんなステキなブルーがやってきました。
IMG_0953_20111004163730.jpg
いい青でしょう? 男っぽい青、メタリックブルー。

またご縁があって使わせていただくことになりました、
キャノン PowerShot A3300 IS です

最新型ですね、この秋モデル。
1600万画素だそうです、スゲー! キスデジNが800万画素ですよ(笑)
スペック的には5倍ズームのエントリーモデル。店頭実売価格は12,000円切ってるようです。
それにしてもデジタルカメラって安くなりましたね。
一番最初に買ったコンパクト機って150万画素で4万円弱してましたし、
スマートメディアも256MBで1万円近くしてましたもん。


ざーっと見回したところ、今時のコンパクト機そのもの。
フェイスキャッチは当然、シーンモードもてんこ盛り。
当然ムービーもHD対応で搭載されています。
IMG_0954.jpg
今回は「最新16Mコンパクト機と銀塩プリンターとのマッチング」のテストです

もちろん、ワタシがやりますからSILKYPIXとの組み合わせも楽しみたいですね。
長期レンタル予定です、色々やってみましょう。
最新コンパクト機事情も勉強したいですしね。
なんて言ったっていいBlueでしょう? 手触りも男心くすぐるMETALLIC!(笑)


はやくバッテリー充電完了しないかな(笑)、楽しみです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/04(火) 17:05:54|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

奮闘中。

10月最初の月曜日、いかがお過ごしですか?
急に冷えるようになりましたね、風邪ひきさん多いです
注意しましょうね、手洗い・うがいでしたよね。
DSC_1335_1.jpg
ワタクシゴトですが、ドタバタしています。

なんといっても長男の受験が本番になってきました、
ブッチャケ書けば…、受験料もいいお値段するんですね~
まぁね、お金に変えられないものではあるんですけどね。
本人がやりたい仕事、そのための学校です、すべり止めとかは無い状態。
頑張ってほしいです、11年間その世代最前線で野球を続けたことが
きっとプラスになると思っています。


仕事的にもありがたいことにドタバタしています。
今日は商品発注の日、大口注文もいただきましたし、
珍しくもカメラの注文もいただきました。

本当にね、今カメラってネットで買うとメチャ安いじゃないですか
それでも当店みたいなお店を利用していただけるって嬉しいかぎりです、
「とことん面倒見てくれんでしょう?」なんておっしゃって(笑)
もちろんそのつもりです。


大口注文もプレッシャー。
今、ある企画のお手伝いしています、ちょっと重責でして…

その関連で発注したのですが、一時震災の影響で商品が不足してましてね
ようやっと落ち着いてきたものの、大口になるとやっぱり心配。

そしてお手伝いの中で一番大事なプリント作業。
プレッシャー感じています、エヅクくらい(苦笑)
プロだからこそ、このプレッシャーはキツイんですよ、逃げ道ない。


色々な事柄が重なっています、ちょっと頑張り時かな。
頑張れば結果が付いてくる、信じています。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/03(月) 13:54:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

運動会日和。

行ってきました、出張撮影、地元保育園の運動会撮影です。
相変わらず、余力ないの状態までいっちゃうのですが(苦笑)
なんとかバックアップ&セレクト作業まで完了、今コーヒータイムです。
IMG_4063.jpg
いいお天気でした。
空気も乾燥していて、砂埃が時折バーン…
子供さんの視線の高さを意識している状態だと直撃でした。

目が悪いんですよ、コンタクトレンズで矯正してます、
砂埃が目に入った時の痛みったら。
ちょっと思っているのですが、いつかはコンタクトからメガネにしなければならない
そろそろなのかな?なんて、涙ボロッボロ流しながら撮っていました。


明日運動会の園・学校も多いようですね
気温があまり上がらない予報のようです、
汗かいたりなどで体調くずさないようにご注意ください。
お父さん、頑張ってくださいね。
何度も書いていますが、お子様の写真を残すのは親の義務ですぞ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/01(土) 16:06:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

