店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走へ。

まずは営業のご案内を

誠に勝手ながら12月1日・木曜は
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承お願いいたします。


IMG_1035.jpg

ラジオから流れる曲がすっかり冬バージョン、
昨日今シーズン初の広瀬香美さんの楽曲を聞きました、
それもそのはず11月も今日で終わり、明日から師走12月ですものね。



いやー、個人的には激動の11月でした…
どちらかというとネガティブな悩み事を抱えたのも事実です
それでもね、歩みを止めるわけにも、「参った」するのも本意ではありません
いつの時・歳・時代でもなにかしらあるもの、それが「生」というものでしょう。




来月はありがたいことに出張撮影のご依頼が2件いただけました、
重ね重ねありがたいことに、2件とも木曜日。
臨時休業しないですみます! 本当にありがたいこと。


反面、ここ数年以上撮らせていただいたご依頼が今年はなし
こればっかりはしょうがありません、縁もあるでしょうし
ワタシの腕が悪かったということと捕らえています。
次回、縁があってヤツに撮ってもらいたい ってなるよう
更なるスキルアップが必要のようです。



明日さっそく出張行って来ます
始めての行事撮影ですので、イメージトレーニングできないのですが
いつもの通り、写真をもらう側を意識して写せればいいかな。


いい師走のスタートになりそうです、
色々あった2011年ですものね、ラスト一ヶ月はいい月にしたい
「終わりよければ全てよし」 にしたいと思っております。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/30(水) 12:32:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

おじいちゃんのカメラとスライドと。

先日、ご相談を受けました。

「おじいちゃんの遺品整理をしているのですが、これなんでしょうか?
 プラスチックのケースに50枚くらい入っていて、それが10箱くらいあります」

そういって見せていただいたのはマウント入りのポジ。
お孫さんは写真にあまり詳しくなく、ポジというものを知らないとのこと。
一応、ポジフィルムのことをご説明いたしました。

おじいさまはかなりの写真愛好家だったご様子です、
手詰めのマウントでした、「King」マークが懐かしい。

本来なら。
フジカラーCDなどへご案内するのですが、コンディションがあまりにも悪い
色素は抜け、カビだらけ。マウントも非純正ですので厚すぎる。
どの方法をとってもコストがかかってしまう展開です。

ご家族としても判断しかねる状況、おじいさま以外は写真のことがまったく明るくない。
写真屋としてアドバイスしたこと、

「大変ですけど全コマ見てください、
 ご家族が写っているコマ、
 必要と思った景色写真をピックアップして
 プリントなさるのがベストだと思います」



引き続きご相談を受けました、一台の一眼レフカメラです。
機種名は「EOS-700」、もしご興味ある方は検索してみてください。

そうですね、正直に言えば…

「一番値の付かないカメラ」
なおかつ「直らない(直しづらい)カメラ」

この場合の「直らない」は
パーツ供給とコストをどこまでかけれるか?のあわせたジャッジ。
カビだらけなんですよ、シャッター幕も油浮いてますし。


DSC_1804_20111129121628.jpg

先日いらしてくれた先輩とも話したのですが、
ワタシ達が趣味として残した「写真」はどうなるのでしょう?

ほら、家族を撮ったアルバムは子供達に渡します。
でも趣味で撮ったものはどうなる?
撮った本人は 「何事にも変えられない価値」です
しかし、残された方はどう見るか?
同じ趣味ならね、まだいいでしょうけど、
まったく 「価値」 を見出せない場合は… 

我々世代ですと「資料的価値」もままならないのです
それ専門が登場してるわけですし、カメラも日常的な世代
昭和20年代後半とでは写真一枚の背景が違う。


ネガやポジならとりあえず「ナニが写ってるか?」程度はわかります
ライトボックスとまではいかなくても蛍光灯にかざせばね。
これがデジタルになったらどうなる?その頃HHDは開くのか?、DVDは見れるのか?
まぁ大丈夫なんでしょうけど、もしかしたら「お金をかけないと」見れないかもしれない、
実際パソコン環境が変わって見れなくなったメディアがワタシにもあります、
Mac時代のMOとZip、20年も前のことではないんですね、つい10年サイクルでの話です。





なんだか縁起でもない話になってますが(笑)
家族に話しておいたり、書き残しておくことも必要なのかな。
ちょっとだけ、色んなこと考えちゃった事例です、はい。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 12:35:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

大井町~大森 散歩。

ここ埼玉県戸田市(西川口)も穏やかな週末になりました、
桜並木の紅葉は終盤、イチョウは来週かな、半分黄色くなりました。


先週の木曜日はデジ侍・写真展「光」http://gallerycosmos.com/main/?p=135)を
見てきたのですが、その前にちょっとだけ趣味活動もしたんです。

「したんです」なんですが、実は出来なかったんです
ある電車を記録したいな と思い降り立った大井町駅
ちょっと歩けば撮れる所あるだろう、で歩き始めたのですが…、ないんです
これよくあるパターン、そのまま散歩です。

DSC_1904.jpg

DSC_1899.jpg

DSC_1906.jpg
▲迷い迷って辿り着いたのが「大井の水神社」
 http://kkubota.cool.ne.jp/ooisuijin.html
 いい佇まいしてるんですよ、水っていいですよね、命の元。落ち着きます。
 2本のFマウントのズームレンズ持参していったのですが、寄れないんですよ
 あまり機材的言い訳したくないのですが、50mmマクロ欲しいです…。



IMG_0399_20111127105011.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0397.jpg
▲線路脇の公園もすっかり初冬の色。ここは桜も綺麗そうです。
 4:3カットはPowershotA3300使用です、色のコントロールはなんとか着地できました。
 そうですね、それでもレンズ直径かな、もう少しやわらかい方がいい、
 ちょっと凶暴なまでのシャープさ、シャープネスも抜いてみようかと思っています。




IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0406.jpg
▲鉄ちゃんですで…(笑)
 大森といえば「大森貝塚」、日本考古学発祥の地なんだそうです。
 駅にはそれを示す碑があり、土器のオブジェもあります。
 これがなかなかいい質感してて、見入ってしまいました。




この日は大井町駅から大森駅まで歩きました、
ちょっと思い出してみたのですが、過去歩いた区間をプラスすると
大井町から新子安までは分割ながら歩いたことになります、大した距離じゃないですけど。
東神奈川~保土ヶ谷・横浜~石川町も歩いたことありますので
あの地域は結構歩いてるんだなと、チョッピリ達成感(笑)


またこんな散歩したいな、冬の斜光も楽しいものです。
IMG_0409_20111127105608.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 11:05:49|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

デジ侍 「光 Lighting」

行ってきました、出張撮影。
保育園さんの行事、いやー、かわいい!
ウチの子供達もついこの前まであれくらいだったのに…
早いよなー、コッチも歳を重ねるわけです。

集中力残って入るうちに、バックアップ・チョイス・インデックス作りまで終わりました。




昨日は目黒へ写真展を見てきました。
ギャラリー・コスモスで開催中、
デジ侍写真展Voi.7 「光 Lighting」
 http://gallerycosmos.com/main/?p=135

samurai_20111007135907.gif

今、一番楽しみにしているグループ。
ワタシは広田泉さんが加入してから拝見してますので
カメラ博物館地下の時から、ニューヨーク以外を見せていただいたことになります。


失礼承知で書かせてください、すいません。
今回が一番いい! カッコイイです。
プリントも攻めてきてるのがわかりました。

ワタシは今のプリンターを導入した時、
インクジェットプリンターは破棄しました。
それは「敵対」とかじゃなくて、
もう一度学ばないとならないから、デジカメで銀塩プリント。
これは現在進行形でもあります。

そんなワタシが見ても今回のプリントはハイクオリティ。
プリントでも「表現」しています。


プリントと面と向かい合っている方は必見です

もちろんワタシも気合い入れ直しました、
「このクオリティのデータを持ち込まれたとき、
 しっかり対応できるようにしないと。」

_B240239.jpg
▲一瀬のオリンパスPEN・仮デビュー(笑)
 いやいや広田泉さんのを借りて自分のSDカードで撮ってみました。
 独特ですね、レンズ焦点距離に対するセンサーサイズ。ちょっと慣れが必要かな。
 不思議な感じします、広田泉さん曰く「ハーフサイズでしょ!」


_B240248.jpg
▲清水哲郎さんにもお会いできました。
 個人的には一昨年12月の個展を拝見してから気になっていました。
 デジ侍を楽しみにしている作家さんでもあります。
 ブレちゃってますけど、広田さんと「16:9と9:16の違い」を確認しております…
 そう、土屋さんにもお目にかかれたのですが、緊張してしゃべれなかった。
 お二人ともツイッターを拝見してるので、初対面っぽくならないのが逆に緊張します。
 




オリンパス・ペン、気になり続けていたんですね、
こうして触ってみて試写してみてわかることもありました。
ワタシがオリンパスのデータに慣れていないことが一番かな
なーんか不思議な感触が残っています。
カメラ的な感触はいいと思います、重さとサイズがいい
手ブレ補正もよく効きますし、単レンズが楽しそう。

ただ100パー趣味で使うカメラになるので
同価格帯にナニが入ってくるか?でもあります、あ!もちろん中古ですよ(笑)



オヤジのカメラ妄想はさておき。
来月4日までの開催になります、デジ侍
毎日誰かしら当番なさると聞きました。
是非、足を運んでいただければ、
「写真好き」な方なら見ごたえありますよ、はい。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2011/11/25(金) 15:37:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

静電気シーズンです。

まずは営業のご案内を。

誠に緒勝手ながら11月24日・木曜は
  お休み(定休日)させていただきます。


また25日・金曜は出張撮影のため
  12時頃よりの営業とさせていただきます。


ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

IMG_4645.jpg

冬晴れの勤労感謝の日ですね、いかにも冬な青空、そして乾いた空気。
こうなってくると気になるの静電気
デジカメ、メディアには大敵な存在です。

毎年この時期に書かせていただいてること、
嬉しい事に新しいお仲間も増えてきました、
今一度チェックしてみましょう。


デジカメ、メディアは静電気にメチャ弱いです
メディアの場合、記録データが壊れます、というかメディア自体が壊れます。
カメラもそう、本体が壊れます。


この時期カメラ、メディアを扱う場合、必ず放電してから触ってください。

取り立てて静電気放電グッズなどなくても大丈夫です
屋内なら壁・柱に手のひらでペタ、屋外なら地面にペタ でOKです

絶対やってはイケないこと。
人から人へ手渡し。
2人分の静電気が流れる事があります。
必ず、どこかへ置いて受け渡ししてください。



※事例1
ご夫婦でドライブ中、絶景のパーキングで記念撮影することに。
車から降りてご主人様が一枚、そしてカメラ交代して
奥様が撮ろうと手渡しした瞬間 「バチっ
メディアもカメラもダメでした、それまで撮ってあったものも破損です。


※事例2
キャスター付きの三脚を使用しています、
撮影の際、椅子から立ち上がり三脚の本体部分を握った瞬間「バチっ
業務用レンズ一体型一眼レフが不動、修理見積もりは25,000円でした。


※事例3
SDカードを裸のまま小銭入れに入れて当店へ。
店頭受付機にセット、画像がありません のエラーメッセージでプリント不能。


IMG_0380.jpg
▲朝、お店に来て最初にすることはコイツをシュー。椅子にもシュー。
 一時性ですが効果はあります。 これとメディア・カメラに触るとき柱にタッチを併用するのが効果的です





コツとして。
これでもか!がいいです(笑) 
あー、なんにもならなかったね… と後で思うくらいでちょうどいい。

そう、ご旅行とかいつもと違う行動の時が要注意ですよ
宿の絨毯が厄介な存在、着てるものとの相性もあるようですし。

ご注意ください。
また新たな事例等ありましたらご報告いたします。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 12:29:44|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

週単位準備。

冬の青空が広がっています。
気温も上がらず、空気カラカラ。すっかり冬になった感じがします。


プライベートなことでドタバタして、日々忙しなくしていたら
いつのまにやら11月も後半になっていました、焦るなー。
なんとか解決とはいかなくとも目処はたったようなので
またこここから気分新たに前進していかないとなりません。

そんな昨今、ありがたいことにいくつか
出張撮影の依頼をいただいています、ありがたいこと。
その第一弾が今週に入っております。
DCIM0810.jpg
改めて今週のカレンダーを見ると、水曜日が祝日なんですね
出張撮影が金曜日ですから個人的スケジュールを踏まえて逆算していくと
もう機材チェックしておかないとならないことが判明(笑)
先ほどまでやっておりましたです。


なんといってもバッテリーのコントロール。
不思議なもので、使っているカメラのバッテリー全てが残量残り僅かになってました
メインの7D、サブの40D、趣味のKISS-N、D2xも、Powershotも(笑)
今、空いている全てのコンセントに充電器が接続されている状態です、
もちろん全て予備バッテリーがあるので、そちらを・ということなのですが。

この間、センサークリーニングも。
あとはメディアの整理整頓、これはPC・HDも連動する作業になります。



今この時点であとはバッテリー受電完了すれば一段落。
となると、趣味系機材が再びNikon D2xとなる日々になります、
そうですね今回は12月半ばまではこの体制で楽しむことになりますかね。


もう10日で12月ですね、早いなー。
年末関係の準備も計画しないと。

そうだ!
年賀状の準備すすんでいますか?
早め早めがいいですよ、写真屋を上手に使ってください。
お気軽にどうぞ!お待ちしております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/21(月) 15:15:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

我が街も色づきつつ。

寒暖の差が大きいですね、今朝ここ埼玉県戸田市(西川口)は変な暖かさ。
この時間になってヒンヤリしてきました、寒くなるんだそうですね。



今日は古いお写真のキズ修復作業をしていました。
写真屋には守秘義務があるので詳しくは書けませんが、
今回のご依頼はインクジェット紙が原版でした。

我々の感覚だと、データを探して・呼び出して再度プリントすればいい、そんな感じですが、
一般的には5年前のデジカメデータを管理するって大変のようですね。よく聞くお話が、
「パソコンを買い換えたとき、行方不明になってしまった」 という事例。
確かにねー、なんとなくわかる気がします。


それにしても5~6年以上前のインクジェット紙、
深刻なダメージになっている事も多いようです。




さて、今朝は地元イチョウの偵察に行ってきました、
結論から言えば、こちらの地元ではまだ緑です。
そのまま色づきを探して散歩です。
DCIM0822.jpg

DCIM0824.jpg
本日の相棒は、唯一のパナソニックエンジン搭載機、LUMIX Phone P-03C
時折電話がかかってきたり、メール着信する不思議なカメラ(笑)

うーん、こうして見るとなかなかやるなー
派手目なんだけど、Powershotの初期設定の派手さとはまた違う方向性


そういえば、先日見て妄想した中古カメラ情報、
パナソニックのマイクロフォーサーズマウントなんかも
価格いい感じになってきたんですよね(笑)
どーんな色を見せてくれるんだろう?LUMIX。
うん?GRD-IIIが○万円切った???

はい、そうなのです。妄想はタダなのです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/20(日) 16:41:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

アマチュア力。

冷たい雨の土曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
予報だとこの後強い南風に注意、気温も上がるとのこと、
寒暖の差が大きいですね、注意しましょう。





先週千秋楽を向えた、山形鉄道・羽前成田駅での写真展
「元気の出る鉄道写真2011」 ですが
プロデューサーでもある広田泉さんも総括してくれてます。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-719.html

で、ちょっと図々しいかもしれませんがワタシもちょっとお伝えしたいことがあります
最近ちょっと思っていることなんです。

IMG_4664.jpg

今回総勢26名で出展しました、うち25名がアマチュア写真家です。
点数が63点、泉さん10点発表してくれましたので53点のアマ作品。

プロ写真家さんと我々アマチュアが一緒に並べていいのか?という部分はありました
当初は『広田さんコーナー』と「一般参加コーナー」に分けて展示する案もあったんです。
これはプロデューサー・泉さんがNOの判断、63点全部で発表しようとなりました。
個々の作品が隣り合う・並び合うことで引き立て、ストーリーを作ることもある。

ワタシ的には 泉さん作品の引き立て役になればいい くらいの感覚でした
やっぱりこの写真展は泉さんの作品を見に来る方が多いでしょうし。
でもね、違ったんです。泉さんの作品で我々の写真が「生きた」もの多数、
生かしてもらった作品もあり、その逆もあったと思います、
ここらの展示の仕方は泉さんです、スゴイ色彩感覚・見せ方を知ってる。






改めて「プロ写真家」ってスゴイと思いました、トータルなんですね
撮るだけでなく、プリントを見極め、展示もできる。
それだけで食べていけるのが『プロ写真家』、
けっして片手間や副業なんかではできる仕事ではないと痛感しました。

DCIM0802.jpg

そして。プロに対してのアマチュアです。

ここでいうアマチュアというのは「上手い・下手」を形容する意味ではなく
純粋に趣味として、それを生業としていない といこと。
上手な人を「プロだね」なんて褒めるじゃないですか、
その反対の意味で 下手=アマチュア と思いがち。
そうじゃなくて、職業としていないこと という意味。



今回プリント担当して強く思ったこと、
「アマチュアであることを大事にして欲しい。」

メーカーやスポンサーに気を使うことなく、好きに・自由に活動すること
それができるのがアマチュアだと思うんです。

表現や発表に「広告」を入れなければならないことの辛さ
ともすれば「撮りたいモノ」も制限されることすらある。
安直に「お仕事ごっこ」にしちゃうと後が大変です、そんなもの背負う必要はない。

なにより。それを生業にしている方々の「単価」を下げること、
コレを絶対してはならないのです、しない方が身の為…
言葉悪いですけど「潰し」にきますよ、当たり前です食い扶持なんですから。



本当に面白かったんですよ、今回のアマチュア作品。
特に女性陣! どういうわけだか「男っぽい」作品多かった(笑)
反面、オジサン連中が繊細な作風で詰めてきたり。
自由に好きな所で・好きな機材で。

もう一つアマチュアの特権があります、それは
「機材を減価償却しなくていいこと」

ワタシなんかでもそうなのですが、カメラ・レンズは経費
しかし。一発で消耗品・必要経費にならない価格が多い
そうすると減価償却かけます、しかも4年かけて。
本音を言えば、ほとんど償却できません(笑) 
磨耗もありますしデジタルの場合はエンジンの古さも関係してきます。

写真を見せたいのか・機材名を見せたいのか 
わからないときもありますが、それすらも楽しんじゃって欲しいです。




アマチュアの特権「自由」。絶対大事にして欲しいと思うのです
お店・商売をやってるとすごく思うこと。
だからワタシは「鉄道はアマチュアです!」って言い続けてます(笑)
自由でいたいじゃないですか、撮りたいものを好きなように撮りたい。
逆にい言えば仕事は「なんでも撮らなければ」ならないんです、辛いのあるんですって。



どうやら。第二弾もあるやもしれません。
アマチュア力を見せつけたいな。圧倒的な自由を武器にした。
確信してるんです、「物凄いアマチュアっている!」









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 10:55:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

年賀状用写真のコツ。

まずは営業のご案内を

11月17日・木曜は誠の勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、ご了承のほどお願いいたします。


IMG_4554.jpg

昨日、こちらでご案内した年賀状のことを。

今年もコニカミノルタさんがいい値段を提示してくれました、
ただごめんなさい、昨年と比べると外税価格になっております。
諸事情ありまして事実上の値上げになりました、
全枚数に対して乗りますので単価単位だと誤差が出る場合ありますので。

よろしくお願いいたします。

IMG_4655.jpg


お子様のお写真で年賀状というご家庭も多いと思います。
この一年の記録からお選びいただくのもアリですけど、
思いきって年賀状用に新たに撮るのもいいですよ。

特にシールプリントややや小さめにカット割するような場合
バストアップくらいのフレーミングでちょうどいいくらいです
これを過去作品から探すのも大変、新たに撮った方がいいですよ。



または。
現在はプリントからのご注文になっています。
もちろんお預かりしたプリントは傷つきません、ご安心を。

プリントを原版にするということは
もう一度プリントすることもお勧めいたします。
デジタルカメラの場合、店頭受付機でトリミングできますので、
こちらで「作って」原版にすればOK!

ちょっと小さい…
真ん中から外れてしまった…

そんな調整をして原版を作れば、トリミング手数料等かかりません。



お気軽にご相談ください。
やはり早めにご注文いただくのがいいですよ、
我々も、ラボも余裕がありますから(笑)


また気が付いたことあればこちらで書いてみますね。
ご注文心よりおまちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/16(水) 11:53:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

11月14日は埼玉県民の日。

ここ埼玉県戸田市(西川口)も暖かい日曜日となりました、
日曜日晴れたのは久しぶりですかね。


この週末、我が家の子供達は三連休なんですよ。
月曜日の11月14日が「埼玉県民の日」公立学校は休校です。
県民の日が月曜日って久しぶり、当たり前の話ですが。
DSC_1829.jpg
長男を通してお問い合わせいただいているので、こちらでも。
11月14日・埼玉県民の日は当然通常営業しております、9~20時。

願書用・履歴書用等証明写真も通常納期で対応できます。
予定では18時までに撮影させていただければ当日納品確定させます。

学生さんはちょっと特殊なお休みの日にゆっくり撮影しましょう、
心のゆとりは表情に出ますよ。



また埼玉県「パパ・ママ応戦ショップ」のカードをご提示いただきますと
中学受験用証明写真を割引いたします、ご遠慮なくご利用ください。


証明写真は大事な書類に貼るもの。
ボックス型スピード写真、人事や事務局ではすぐわかるんだそうです、
スピード不可と記されてる場合、それだけで…と聞きました。
時間に余裕を持って、専門店のプロ仕上げで提出しましょう。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/13(日) 12:18:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

色づきは初冬の色。

ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も久しぶりに週末いいお天気に恵まれました。
昨日は寒かったですね、ストーブ出しましたもん。
打って変わって今日は気持ちいいお天気、素敵な週末になさってください。


かくいうワタシもこの陽気に誘われて朝の散歩に行って気ました
蕨の交通公園の蒸気機関車の木々もすっかり色づきました。
IMG_1005_20111112114939.jpg
「紅葉」「黄葉」というと「秋色」なんて表現したくなりますが、
我々の住む街だと色づきを楽しむ頃は初冬なんですよね。
4つだけの季節に区切る必要もないんでしょうけど、ちょっと気になります。



近所の桜並木にも寄り道です。
IMG_1010.jpg
もう少し赤く色づくと思っていたのですが、そのまま落葉してるようです。
そういえばイチョウの公園もまだまだ緑濃かったです。



地元・紅葉は初冬の色、これから楽しめるようです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/12(土) 11:56:21|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

私的“流行語大賞” 『元気が出る写真』 千秋楽。

冷たい雨の11.11.11になりました、
このブログはタイマー投稿があるので11時11分にセットしておけばよかったですね。


今朝、TVを見ていたら2011年の流行語大賞のノミネートが決定したとのこと
連動して 「個人的、あなたの流行語は?」なんていうレポートもしていました。



自分はなんだろう?なんて考えてみました、やっぱりこれ。

「元気が出る写真」

この言葉の経緯はこちらで。 → http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1504.html




この言葉は巡り巡って、山形鉄道・羽前成田駅での写真展という形になりました。

先日プロデューサー氏とちょっと電話で話したのですが、
思っていたことそのものズバリを指摘され、まだまだ考えているのも事実。


「元気が出る写真」とした時にワタシの参加作品はあれでよかったのか?

もちろん事前に作品を全部見て決定したことですのであの時点での「最善」です


でも。「元気が出る写真」をこれからも撮りたい、
2011年という年からこのテーマで写真を発信したい
ライフワークというには大げさですけど、
なにか「元気」をキーワードに写真を撮りたいと思うのです。
IMG_4659.jpg
その「元気が出る鉄道写真2011」です、山形鉄道・羽前成田駅。
いよいよ今週末でラストです 13日が千秋楽、13時まで。
千秋楽前夜祭もどうやらやるみたいですよ
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-717.html

「元気が出る鉄道写真2011」、見届けて欲しいと思います。
広田泉さんの10点は絶対的価値です、これは断言いたします。

アマチュア写真家達からの刺激も受けとってください、
「あーんだ、俺だったこう撮るのに!」
それでいいんです、そんなキッカケを送ることができたのならやった意味がある。




「元気が出る写真」、2012年に引き継げたらいいかな、個人として。
もっともっと写真表現を磨きたいと思う、2011年の11月なのです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/11(金) 13:16:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

真面目。

まずは営業のご案内を

11月10日・木曜は誠に勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。


IMG_0333_20111109113550.jpg
立冬過ぎてからしっかり冷えるようになりました、
そろそろ暖房用意しないと朝は辛くなってきました。
風邪ひきさんも多いですね、ご自愛ください。


このところ毎日耳にするカメラメーカーの事件、正直驚いています。
どうしちゃったんだろう? あのメーカーが? が本音です。

もちろんワタシが接したのはカメラメーカーとして、医療機器のことは知りません。
フィルム時代、熱心なOMユーザーが私のまわりに数名いました、
みなOM-1からのユーザー、OM-1はワタシが中学1年の頃大ブレークしたカメラです。
あの頃でみんな20年来のユーザーだったわけで、
みなさんメーカーのバックアップ体制・姿勢に惹かれた方も多かった。
すごく真面目なメーカー、ユーザーを大事にしてくれる、そんな印象です
OM-1なんかでも今でも直してくれるって聞いたことあります。


ワタシ自身が損失を受けたとか、直接被害を被ったとかはないですけど
なにか残念な気持ちで一杯になっています。
冗談抜きで、デジタル・ペンE-1が中古で(笑)相場下がってきたんですよ
うー、17mm単レンズとセットでいいなー なんて思っていた矢先のこと。
いやいや、これとそれとでは関係ないことですけどね、
それでもなんか不思議な感覚・感情になりました。

デジタルカメラ市場ではスゴイ牽引したこの2年だったんですけどね、
ここまで育てた分野、このまま更なる発展して欲しいとも思いますし。


え? カメラ買うのか?って。 妄想で楽しんでいる状況です。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/09(水) 11:53:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

立冬。

昨日の暖かさから今日が立冬というのもなにかピンと来ない気がしますが
確実に寒くなりました、季節は冬になったんですね。

IMG_0992_20111108102950.jpg
さて、ことしの紅葉はどうでしょう?
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も色づき・落葉してきました。

色は?というと、今年は茶色っぽい印象ですね…
黄色になるものも、赤になるものも、どちらも茶色っぽい。
我々業界でいう「茶に転んでる」状態です。

埼玉南部だけかと思っていたのですが、
アチコチで同じような事を聞きます。
残暑の時期が長く、冷え込みもそれほどでもない、といったところですかね。


こちらだとイチョウの黄色かな。
これはもう少し後に色づくので注目しようと思っています。


みなさんのところはどうですか?
季節感強い被写体です、責めの姿勢で撮れますよ(笑)
朝夕に、逆光も利用して撮りましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/08(火) 10:38:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨の日曜日。

冷たい雨の日曜日となった埼玉県戸田市(西川口)周辺です。

写真屋的に、雨の日曜は辛いっす…。
11月は七五三シーズン、雨だと一般のシャッター数が落ちますからね
この時期は晴れて欲しいと切に思っております。

IMG_4325.jpg

ブログ更新が鈍っています。
ちょっとだけプライベートでドタバタしておりまして
その対応に心身共に費やしております。

なかなかね、気持ちにゆとりがないとこういう物は書けないものでして
ここで無理をする必要もないと思っています。


年賀状のご案内とかもしたいのですが、
もう少し落ち着けたら「戦略的」にご案内したいと思います。


ツイッターでは営業のご案内は毎日発信していますので
よろしければごらんいただければと思います。



なんか寒くなってきました。
風邪など引かぬように。
ワタシも先日からのどの痛みがスッキリしないんですよー。
ご自愛ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 14:07:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

木曜日、文化の日。

久々の木曜営業をしています。
晴れの得意日とのことですが、なんだかドンヨリ曇り空。
七五三が終わるまで雨降らないでほしいですよね。

IMG_0976.jpg

今朝はちょっぴりカメラを持って散歩してきました。
久々にマウントアダプター遊びをしてきたのですが、
どうやらこの遊びとも卒業せざるを得ない、己の状態になったようです。

元々、KISS・D-NのファインダーはMFに向いていないのは事実ですが
それでも尋常ではないピントの外し方をしていました。
隠してもしょうがないし、面と向きあわないといけないことです、
どうやら目が「上がっちゃった」のかな、事実です。


まぁね、逃げ道というか迂回路もあるのですが趣味としてそこまでというのもあります
これからはAFをいかに使いこなすか?に集中していこうと思っています。
IMG_0997_20111103143209.jpg
我が街も秋色濃くなってきました、気温が高いのが変な感じですが。
今度の休みにはいいい色になってくるんじゃないかな?なんて思い
今度の休みはいつだっけ?と考える、そうです今日が木曜日。あと一週間だ(笑)
写真屋もトップシーズンですからね、頑張りましょう。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/03(木) 14:42:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

11月3日(木・祝)は営業いたします

営業のご案内です。

11月3日(木〕は営業させていただきます。
 全ての商品通常納期でご案内できます。
  10~19時の営業となります。

DSC_1804.jpg

学生さんたちの証明写真のご注文が増えてきていますので、
祝日の木曜ですがお店を開けさせていただきます。

現状の曜日周りでご来店しづらい方も是非いらしてください(笑)
ワタシも気合い入れつつ、祝日モードで営業できればいいな、なんて思っています。

ご来店、心よりお待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/02(水) 10:22:06|
  2. 店主の独り言。

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。