店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月へ。

寒いですねー、
明後日に向かってまだ冷えるとの予報だとか。

ワタシの趣味の方ですが、
秋田経由青森行きの夜行寝台列車が大雪のため連日運休しています、
もう一週間くらいになるんじゃないでしょうか。


やっぱり寒かった印象の一月も今日で終わり、
お店の売上も連動したのか、ちょっと寒かったのも事実です。
ここで一回気持ち切り替えて来月に入って行きたいもの。

実は我が家では勝負の月でもあります、長男の受験なんですよ。
IMG_4991.jpg
本人がやりたいことへ向っての専門的な学校への進学を希望しています
いわゆる「すべり止め」がない状態、しかも一般試験一発勝負です。
少子化のこの時代、早期に動けば推薦などの優遇あったのですが、
7月までホンキで高校野球やってましたからね、致し方ないこと。
動き出しが遅かった事に関しては悔いはないと思っています。



ワタシも2月は頑張らないと
ありがたいことに新しいお仕事の依頼もいただきました。

長男もそうですが、家族で体調管理しっかりしようとも思います、
土壇場で誰かがやらかすのは絶対避けないと、まずはここからですかね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 16:24:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。

今年の冬は本当に寒いですね。
ラニーニャ現象と報道で聞きました、厳しいですね。
ここ埼玉県戸田市(西川口)でも最低気温が0℃を割り込む日もありました。
冬らしい青空は写真向きだとは思うのですが…。
IMG_5096.jpg
空気もカラッカラ、ナーバスなまでに加湿器稼動中、長男が受験生なんです
3年前の高校受験の時、まさかまさかの次男がインフルエンザ…
二度と繰り返しまい!とばかり、家族で予防に努めております。

受験生のいらっしゃるご家庭の皆さん、お互い頑張りましょうね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/01/30(月) 14:57:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

イチノセ、“SILKYPIX・テイスト” カラ “女子写真”ヲ体感ス

煽る気持ちはないのですが、地震が続いてますね
今朝のはビックリしました、それほど揺れなかった埼玉ですが
震源地が富士周辺と聞いてなんとも居心地悪かったものです。
「備えましょうね」なんですけどね、やはり恐怖はあります。


===================================================


先日、来店してくれた市川ソフトラボラトリーのYさん
ちょっと面白いものを教えてくれました、もちろん「SILKYPIX」です。

さっそく行きましょう、これです 「アートテイスト 創造」
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/

IMG_4900_shine_lordmovie.jpg
▲シネフィルム・ロードムービー

IMG_4950_cinema retrospective
▲シネフィルム・レトロ

IMG_4966_cinema70s
▲シネフィルム・70's

IMG_4972_スィートライトピンク
▲スウィートライト・ピンク

DCIM0900_スィートライトブルー
▲スウィートライト・ブルー



なかなか楽しいじゃないですか!
ワタシのキャラとは絶対合わない「スウィートライト・ピンク」(笑)
イチノセ的には「女子カメラ」「女子写真」初体験?
まぁ、そんな簡単にはくくれないジャンルでしょうけど
その入り口に立ってみたというわけです。


さて。
これを欲する方いらっしゃいますか?
普通のデジカメで撮ったんだけど、
スウィートピンクにしたい
レトロにしたい、70年代映画風にしたい
 なんて。

データをお持ちいただければ、テイスト加えてお作りいたします
もちろんコピーを取ってからの作業、
基本プリント各一枚ご注文いただければと思います。

フィルムの場合も、フジカラーCDにさせていただいてから作業いたします
詳しくはお問い合わせください。


最後にもうひとつ、ハードモノクローム
IMG_4962_hardmonochrome





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/28(土) 15:21:44|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

谷中からスカイツリー。

先月くらいからなかなかキッチリお休みが取れいません、
全てがお仕事につながればそれはそれで嬉しいのですが、
なかなかそうもいかず、昨日も野暮用てんこ盛り、
もう朝一番から動き出し、どうにか自分の時間を捻出です。



鉄道系の写真趣味でとあるコンテを思いつきまして
その活動途中に谷中の入り口を軽く一周してきました、久々ですかね。
IMG_5091.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5095.jpg
昨日はちょっと思うことがあってコンパクト機は置いて行きました
ちょっとね、安直に撮ってしまう瞬間を感じたのです、自分が。
ほら、コストに響かないから枚数が増えてしまう、
「撮っておくか」みたいな感覚。これはこれで正しい・新しい常識です。
でもそれって何かを忘れてしまう事もあるんですね、一枚の重さとでもいうのかな。
自分自身、ジックリ「見て」「構図」することを今一度再確認したかった。
手ブレ補正のない重たいレンズを持って行ったのもそんな理由からです。


谷中の墓地周辺、いい雰囲気は変わりません。
本当に撮りたいシーンたくさんあるのですが、やはりそこは墓地
色々な事をわきまえないとなりません。
そんな思いで歩いていて発見、スカイツリーがよく見えるんです
IMG_5106.jpg
スカイツリーを見つけるたびに思うのですが
あー、業平橋ってアッチ方向なんだ… っていう発見
イメージしてる方向と違うときあるんですよね、「えー?コッチ」みたいな。



わずか60分、しかも鉄道趣味と一緒に撮っていたのでちょっと消化不良
そろそろジックリ街歩きしたいです、フラリと行きあたりバッタリに憧れます。
IMG_5066.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/27(金) 13:04:14|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

江口敬写真展 "風渡ル組曲" 

まずは営業のご案内を


1月26日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承ください。



IMG_4952.jpg

今、めったに見ない携帯のワンセグ機能でテニス見てます
いやー、錦織選手勝ってほしい。現在第1セットですが、ミス多いなぁ



さて。今日は不思議な友人の個展・写真展のお知らせを。
「不思議」ってくくるのもどうかと思うのですが(笑)
気がつけば、「銀座鉄道」「元気が出る鉄道写真・2011」と共演?競演?させていただいた、
福島在住の写真家 江口敬さん (http://ondori.exblog.jp/

本当に「縁」っていう言葉なんでしょうね
鉄道ファンじゃないんだけど、こうして今でもつながってる
不思議な感じするんです。

撮ってる写真も、ワタシには絶対撮れないうような繊細かつピュアな作品
こんなガサツなワタシとよく付き合ってくれてるとも思ってます。




根底に流れてる部分に共通な流れを感じるんですね 
それ「熱烈な『写真』好き」であること
山形の宿で話した時、強く感じました。
その思いは、見た目の優しい彼とは想像つかないほどの
強さ・鋭さ、時には頑固なまでに。

なにより。彼を大好きなのは機材を愛すること、
まず機材ありきな昨今、ジックリ使い込み100パー性能を引き出している。
だから作風がブレないんですね、見ていて安心感あるんです。



福島近いですよ。新幹線がいいです。
雪ずいぶん降ってるみたいですので、
雪道慣れてない方の車は危険ですって。


詳しくはこちらを江口敬写真展 "風渡ル組曲" 
http://ondori.exblog.jp/14247181/


うーん、リンク先をジックリ見ていたらコーヒー飲みたくなりました。
お時間ありましたら是非。
関東からだといいキップあるかな?
これかな? → http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/weekend/index.html?src=dokisv
写真展見て、冬景色撮ってくるのがオサレかもしれません。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/25(水) 14:31:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

2012.1.24 雪、楽しく撮る。

5cmといったところでしょうか、埼玉県戸田市(西川口)も積もりました。
明け方の冷え込みでカッチカチ…、ツルッツルに滑る道を
長靴ボロンボロンと音響かせカメラ持って一周です。

IMG_4900.jpg

IMG_4904.jpg

IMG_4950.jpg

IMG_4951.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4972.jpg

雪の写真は間を外すとカッコ悪いので一気に並べてみました。


そう、ツイッターhttps://twitter.com/#!/ichinosephoto)でも
発信しましたが、店前の点字ブロックが凍っています
砕いて除雪ならぬ除氷しているのですが、壊してしまいそうで断念。
十分お気をつけください、夜のご帰宅時もですね、お気をつけください。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火) 11:21:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

魔王君臨。

天気予報ではこの周辺でも今夜にかけて積雪するんだとか
なかなか強烈な寒波とのこと、北海道の友人住む街は記録的大雪だそうです。
お気をつけくださいね、体幹に自信がない昨今、自分も転倒とか気をつけないと。


IMG_0626.jpg

このところ…、いや昨年くらいからチラチラ見かけていたのかもしれません
そして昨年末からドン!と君臨したのが「破壊魔王」
別名「壊れの連動」「時限タイマー発動」
お店に現れていたのが、いよいよ居間にも上がりこんできました

昨日は炊飯器が突如クラッシュ
カレーは完成しており、ご飯待ちだった13・18歳の腹へらしの2人は大ショック(笑)
あれだけカレーのカホリの中、空腹MAX。ある意味、絶望的状態でしょう。


こればっかりは代替はできません、ナケナシの父の小遣いが出ていきます。
でもあれですね最新式はスゴイ、今までとは明らかに炊き上がりが違います。
すごいふっくら炊けるようです、ビックリしました。

デジカメの進歩と同じくらいに進んでいるんでしょうね
しかもそれほど高価なモデルじゃないんですよ
メーカーの差もあるかもしれませんね、今回は限りなく専門に近いブランドです

IMG_0685.jpg

今はただ。
これ以上、魔王がお暴れにならないことをただただ祈るばかり。
もう、カンベンしてください。切実なんですから。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/01/23(月) 13:56:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

CP+ 2012

今朝の王子駅横の火事、ビックリでした。
いい建物が並んでるんですよ、何度も写真撮らせていただきました
一度はここでお酒を飲みたいなんて思っていた、長屋酒場。
心よりお見舞い申し上げます。



========================

さて、来月はカメラ好きなら絶対のイベントが横浜で開催されます
「CP+ 2012」 http://www.cpplus.jp/

今年も楽しみなカメラが見れそう、
2トップメーカーのフラッグシップ機、触れるのかな?
645Dの時は90分待ちなんて状態でしたけど。

レンジファインダーのデジカメも気になります
あ!ミラーレスという括りになるのか、今は。
DSC_2413.jpg
「カメラショー」と呼ばれていた頃から見ています
銀座松屋でやってたのを見たといったら40代以上の方になるのかな

見るもの・カタログを集めるもの
昨今では、写真家さんのトークショーを拝聴するのも楽しみの一つです
そう、どちらかというと「見せていただく」ものです


しかし。今回はちょっと違うんです。
なんと、トークショーに参加するよう命令されました…
昨日、その打合わせ&プロフィール写真撮影(笑)
もちろん。のちにちゃんとご紹介しますが、写真家さんと一緒です
刺身のツマみたいなもんなんですけどね。


一生に一度のことだと思います
打合わせではVTR収録して、YouTubeで後日アップするということなので
また後からご案内できる予定です。


お世話になるメーカーさんは「市川ソフトラボラトリー」様
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
のブースです、もう少し明細決まったらお知らせいたしますね。
よろしくお願いします。


CP+は事前予約で入場無料です、是非アクセスしてください
http://www.cpplus.jp/search.html





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 11:17:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

“写真を見られる”こと。

「いっちゃーん、
 ロビーにさ 写真飾りたいから貸してくれない? よろしくねー」



まず。
『いっちゃん』はワタシのことです
父もそう呼ばれてます、長男・次男もこう呼ばれています
親子三代で 『いっちゃん』です。


冒頭のお願い事は、「Music of Hearts」で
マリンバ&パーカッション担当しているayu女史からのメールです
大学時代の旧友、このつながりからご縁が続いたということです。

で。
ayu女史の「よろしくねー」はほぼ絶対です(笑)
こう言われたらやるしかない、なんだかいつもそう。


とは言うものの、この話が出たのは2日前!
さすがに「撮りおろし」とはならず、過去作品ストックから
それでも最近はプリントオペレーターの部分が大部分占めてる自分
自分のための作品プリントはずいぶん焼いてません
お店で使用しているサンプルファイルを持参することとなりました。



過去、何度か自分の写真を展示したことはあります
銀座~東山なんていうのもありますけど、どれもグループ展での展示。
比べる規模ではないのですが、ワタシ一人のものだけ と言うカタチは始めて
IMG_0686.jpg
場所は幕間でお茶を飲むスペースです、
昨日も書きましたが来場した皆さん全員がお茶を飲んでました、
まぁ、そのスペースが殺風景だから写真を!ってなったのですが
全員に見られてるという事実、テーマもへったくれもない直貼り写真を… です

IMG_0693_20120118123022.jpg
正直言えば。 チョー居心地悪い。
なんだか、不意に素っ裸を見られた感じ?


でもね、
ワタシのことをまったく知らない方々じゃないですか、
客観的に見てくれるんですよ
それぞれに気になる写真があるようで
見入る写真がそれぞれ違うのです。

すごく勉強になるんですよ、
自分に足りない部分がわかるとでもいうのかな
一般的に見た時の自分の実力的立ち位置がわかる。
もしね、写真展をやられる方がいたら絶対・可能な限り在廊したほうがいい
そりゃぁ、プライド傷つく瞬間もありますよ
それでも「見られる」ことに立ち会うことは勉強になります。
グループ展じゃないから全てが自分の責任、だから緊張もしますって。


次回があるのなら
Heartsさんを撮ったリハサール風景の写真でミニ個展やりたいな。



それでもいい経験させていただきました、また一つ引き出し増えました。
いつもHeartsさんからは刺激をもらうなー、いつもいつも感謝です。
IMG_0698.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/01/18(水) 12:46:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:12

“アミーゴ”でHEARTS

行ってきました!出張撮影。
入間市仏子(ぶし)、アトリエ「アミーゴ」で
『Music of Hearts』さんのニューイヤー・コンサート撮影です。

IMG_0694_20120117154451.jpg

役得として、楽しい楽曲を聞きながらの撮影です。

この会場は何度も撮っていますが、
本当に撮影者泣かせのレイアウト&ミックス光源なのです。

今までここで撮るときは夕方からの1回公演だったのですが
Heartsさんは昼・夜の二回公演、
昼の部は窓明かりとのミックス
夜の部はタングステン・蛍光灯・水銀灯のミックス…

で。感じるんですよ、デジカメの進歩を。
最初この会場で撮ったデジカメはD-70でした
あの頃はねー、カメラもまだまだ発展途上
オートホワイトバランスも蛍光灯・タングステン灯もどれもダメ
ホワイトボード持っていって、プリセットで計ったものでした。

あれから何年経ったでしょう、現在の愛機ですと
タングステン灯とAWBでコト足りました、マメに切り替えればOK
楽になりました。


それとやはり手ブレ補正の存在、画像エンジンも関係する部分ですが
ISO800まで上げても大丈夫、一部1600も投入しましたが問題ありませんでした。
それでもね、美白肌の演者さんです、
F2.8レンズ+三脚使用で夜の部はISO800で乗切りました。

IMG_0703_20120117154451.jpg

Heartsさんも積極的に東日本復興支援なさっています
今回の収益も赤十字を通じて義援金となさるそうです。
でね、ハート暖かになったのは幕間に
コーヒー・紅茶の販売なさったんです、
みんな手作り、売上は全部義援金。
もっとすごいのがお客様が気持ちよーく、
お金を払って飲んでらっしゃること
意味合いを知ってるんですね、
なおかつスタッフが自腹でお菓子を添えてる
出す方も・出される方もステキだと思いました。


そう、写真集も売れました。
実はワタシもステージに呼ばれちゃったんですよ(笑)
そこで紹介させていただきました、
泉さんがいつもおっしゃってることをそのまま伝えたつもりです

鉄道ファンでない方々にどれだけ伝わったかはわかりません
大きな数字が残せなかったのは一にも二にもワタシの力不足です
でもね、来場してくれた方には『三陸鉄道』『ひたちなか鉄道』
という私鉄があるということ、甚大な被害を受けたことは伝わったと思います。
サンプルの写真集は常に誰か見ている状態でしたし、
見入って目頭ぬぐってる方もいらっしゃいました。



以前も書きましたが、10ヶ月が経ち1年経ったときからの支援もあると思います
それはこれから続けることだとも思います、10年スパンじゃないかと。
「出来ること」「出来ないこと」はあります、無理は禁物。
積重ねだと思うんです、そのためにはなにか付加価値があってもいい
コンサートを聞くことでも、コーヒーを飲む事でもいいじゃないですか。
いい時期に、あの震災のことを改めて振り返ることが出来たコトだったと思っています。


なにかの機会に「Music of Hearts」さんのことをご紹介したいんですけどねー
メンバーに学友がいるので、サイト開設を訴えておきましょう(笑)

このコンサートのこと、もう一回書かせてください
実はワタシにとってある意味衝撃的なことがあったのです…






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 16:20:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

『ここから始る。』を販売させていただけます。

営業のご案内を。

誠に勝手ながら1月15日・日曜は
 出張撮影のため臨時休業させていただきます。


お問い合わせ等、返信は月曜日となります
よろしくお願いいたします。


IMG_0637_20120114105104.jpg

明日の出張はコンサートの撮影です。
もうほとんど身内みたいなクライアントさん

打合わせの時、ある打診をいただきました。
震災復興に関することを色々知らせたい、
メンバーの活動を紹介していきたいと
で、一瀬はなにやってるの?とのこと。

いいチャンスだと思い、
広田泉さん写真集「ここから始る。」http://shop.home-3.com/?pid=32190916
のことをお話させていただきました。

快諾いただけました、明日会場で販売させていただきます。

MUSIC of HEARTS [ニューイヤーコンサート」
場所 埼玉県入間市 文化創造アトリエ・アミーゴ にて
   (http://i-amigo.net/
時間 昼の部 14時から
    夜の部 18時から
    当日券ございます!

コンサートからいらしてください!
音楽教室先生のユニットです、楽しめますから。

写真集販売に関しては休憩時間および終焉後からいたします。


当日、持って行ける部数に限りがあります
万が一売りきれた場合は、
お支払いただき翌日に広田泉さんから郵送させていただきます。
よろしくお願いいたします。


本当はね、広田泉さん御本人をお呼びして
直接手売りしていただきたいのですが
今週末も東北で活動なさってるとのこと。
こんなカタチで、サポートできればとワタシは思っています。

鉄道ファンではない方々に被災地の鉄道のこと知ってほしい
大好きな写真家さんもおっしゃっていました、
「鉄道ってその地域の血管である」 と
鉄道を欲している方はみな交通弱者であるということも。

ワタシで伝えられるか?は大いに不安でもありますが
精一杯やってみようと思っています。


============================

しかーし!
明日は撮影が本業です(笑)
コッチに全力投球「も」しないといけません。
仲がいいお客様の時こそ気合いを入れないと
馴れ合いが一番大きなミスにつながるものと戒めております。

まずは体調管理。
空気の乾燥から管理していきたいです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 11:39:31|
  2. 写真
  3. | コメント:0

マイ・パワースポット #1 

この時間になって寒さ和らいだ感じがする埼玉県戸田市(西川口)周辺です。
昨日は寒かったですからねー、風が弱いだけでも違います。


昨日は急な別れがありました、ワタシの叔母です
戦争中から身寄りがなく、この20年近く離れた所で暮らしていたのですが
急死なさり昨日お別れをしてきました。
ちょうど長男が生まれた時会ったのが最後でした
ワタシのことも・長男のこともかわいがってくれたものです。
どうしてるかな?なんて思って矢先の訃報にビックリ
それでもね、ワタシに気を使ってくれたのかな、
木曜日に告別式にしてくれました。

この数年。やはり黒ネクタイの方が多いです
そういう年頃なんでしょうね。

====================================

午後からは西新井大師に行ってきました
実は義父母が西新井に住んでいたので
この27年は初詣は大師様だったんですね。

一昨年、義父母が千葉へ引っ越したので昨年はお正月に行けなかったんです
そうしたら。昨年はなんだかツライ事が多かった、
もちろんいい事もたくさんあったし、一部だけかもしれませんが
なんだか引っかかっていたんです、「大師様に行かなかったからかな?」と。
そんなこと思い始めたら変なことも考えちゃうんですよ
「大師様に行ってれば地震もなかったんじゃないか?」 なんて
いやいや、そんな人物ぢゃないっすけどそんなことまで考えちゃうもんなんですね。

そんな時は行くのが一番。
IMG_0633.jpg

IMG_0628.jpg
思い返せば…
子供たちの初参りも
次男の七五三も
ワタシの前厄・本厄・後厄のお参りも
長男の合格祈願も

西新井大師様だったんですよね


お参りして。
やっぱりスーっと落ち着くんですよ
これぞ「マイ・パワースポット」です。
IMG_0630_20120113132715.jpg

IMG_0634.jpg
毎年買わせていただいているお守り、
今年は長男の「合格祈願」が加わりました。



明日からセンター試験ですね。
ここまで来たら体調管理が一番大事だと思います
時間に余裕出来たら、いつもの神社仏閣にお参り行くのもいいかもしれませんよ
気持ちの方もしっかり管理、落ち着くことも戦略です。
行って来たら、しっかり手洗い・うがいを忘れずに。
全ての受験生・そのご家庭にエールを送ります。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 13:39:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

そういうお年頃。

まずは営業のご案内を

1月12日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、ご了承ください。


IMG_4828.jpg

お正月休みの雰囲気が抜けたなー、なんて思っていたら急激に動き出しました…。
家族・親族のことなんですが、色々なことがいっぺんにやってきた感じ
正直、気が滅入ることもあるのですが、こればっかりはしょうがないこと。
そういうお年頃になった、ということなんでしょう。


反面 「よし!頑張っちゃうよぉん~」なんてことも重なってあります
凹と凸は行って来い だとも思います、

日曜日には出張撮影もご依頼いただいておりますしね、
ちょっと気合いを入れ直す時かな、集中力とメリハリ、
前だけ向いて進んで行こうと思います。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/11(水) 15:31:32|
  2. 写真

1.9の月

ありがたいことに証明写真撮影が最盛期を迎えています

今日も朝からご注文いただいております
どうか時間に余裕を持って撮影・焼増しご注文いただければと思います。


=================================

昨日お店閉店作業している時、見上げた空に釘付けでした。
19時頃は低い空に満月(だったのかな)
これくらい低ければ200mmでもそこそこ撮れるかな?で撮ってみました。

IMG_4793.jpg

お月様の「日の丸」写真は何度も撮ってるので
お店のイルミネーションを入れ込んでみました、右側の青がそうです。

月は明るい、ISO800のf2.8で、そこから露出補正マイナス2で
1/500秒シャッター切れました
三脚出せばいいものを、つい億劫がって手持ち…、いけませんねぇ

仕上げとして若干トリミングするとよかったかな。


冬は空気が澄んでいいですね
そろそろマイホームグランドで日の出写真楽しみたいものです
そう、冬は日の出写真のトップシーズンです
なんたって!ハチャメチャ早起きしなくても撮れる日の出時間なんですから。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/10(火) 13:36:55|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

成人の日と証明写真。

新成人の皆様、おめでとうございます。
それぞれに思いのある年だと思います
再生の時、若い世代に大いに期待しております。

DCIM0867.jpg
そして!酒場でカッコイイ奴になってください。


=================================

昨日も少し書きましたが、
成人の日が9日ですとバッティングするんです、願書用証明写真と。
アチラもコチラもそろそろギリギリ…、集中する時期なんです。
今日も午前中からご予約いただき、ようやっと一段落です。

我々もギリギリまでご用望にお応えするつもりではいますが、
どうかお時間に余裕を持ってご注文いただければと思います。



今日まで休日営業です
明日から完全平常営業に戻ります
ワタシのお正月気分も終了、
来週には出張も一件承っております。

いいスタートが切れた2012年だと思っています
ここからバンバン行ければ、いや!行きますって。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/01/09(月) 16:24:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

成人式前日。

子供達はまだ冬休みなので
実感がわかなかったのですが三連休なんですね。
曜日の感覚もどこかずれがちで、
ラジオパーソナリティーさんの声で気が付いたりしています。


元旦が日曜日だと松の内終わってのすぐ「成人の日」になります、
うーん、ハッピーマンデー制度もいいとは思うのですが
昔のように15日「成人の日」の方がなんか動きやすいなー、なんて思います。
経済的にもお正月気分抜けないまま・活発になる前に終わっちゃう
そんな気がしないでもありません。

この地域ですとやっぱり変わりましたよね、成人式も。
数字として現れていますが、年々減ってます。

それと御本人達の意識も変わってますよね
生まれてからずーっと不景気だった世代と言われています
どこかしっかりしてる・引き締めている。

その日商売をする我々も考え方を変えていかないとならないのでしょう。
IMG_4726.jpg
それでも明日は朝スタジオ手伝いに行ってきます
式典前だけかな、集中するのは。

美容室の先生がおっしゃっていたのですが
この地域だとレンタル衣装のご家庭が6割超えたそうです。
レンタルと撮影はセット それが常識だとか。

もう一回、色々な事を考えないといけないのでしょう
ありがたいことに近い世代の男の子が我が家にいますから…






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/08(日) 15:01:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

2012年、フィルム。

ぴきっと冷えた埼玉県南部・戸田市(西川口)周辺です
小寒・寒の入りなんですね、寒さには慣れて来ましたが
空気の乾燥が不快に感じる瞬間があります。


さて、
昨日架け巡ったニュースにフィルム派の方には
衝撃に近いものあたのではないでしょうか。
米国コダック社破産の可能性というもの。
まだ決定ではないのですが、ここまで報道されるということは「ほぼ」なのでしょうね。
街の写真屋としてもなんとも居心地の悪いニュースではあります。


まだ日本のコダック社からはなんのアナウンスもないので
憶測や噂を書く必要はないですし、今は見守ることしか出来ません。
IMG_0542.jpg
写真屋から見た2012年のフィルム事情はというと…


事実として、当店では現在同業の下請けを3軒やっております
うち2軒はミニラボやっていたのですが、現像機故障に伴い
フィルム現像だけを当店に下請け出している状況です。

年末に当店も経験しましたが、今ミニラボ機の修理代ってスゴイんですよ
ミニラボだけじゃないでしょう、業務用機器ってそういう一面はありますよね
冷蔵庫やエアコンなんかも店舗・業務用は同じでしょう。

まして。需要が右肩下がりの分野ですとメーカーも縮小へ一直線。
結果、故障すると目玉が飛び出るくらいの金額になってしまう、
以前のように競争会社が無い状況、言いなりになるしかない。


日々メンテをし故障回避に努力はしていますが、
もし次なにかあったら?と考えれば、
当店でも下請けに出すことも選択肢に十分入ってきます。

利益率がいいフィルム現像であっても
とてもじゃないけどカバーしきれない金額なんですよ。


フィルム販売もなんだか申し訳ない時があります
12枚撮りはなくなり、販売価格は上がる一方
オープンプライスですから、比較しづらい部分もありますし。


一部。法的にフィルム写真でしか認められない書類があるそうです、
あまり詳しく知ることの出来ない分野ですので明細わからないのですが
ココらへんが最後の砦になるのかな。


趣味性の強い商品になっていくのか?
それだって趣味性ほど気まぐれなものは無い
それはワタシだってそう、「あーたまにはフィルムカメラで撮りたいな」 てな具合。


年始に先輩お客様からいただいた新年のメッセージ
「今年もプロセスC-41をよろしくお願いします」
はい! 頑張ります。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/06(金) 11:26:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

その後のPowershot A3300IS ~バッテリー編~

今日が仕事初めの方多いようですね
お店の前の雰囲気も半々って感じでした。
今年も一年よろしくお願いいたします。



大晦日からお正月にかけてはコンパクト機で楽しんでおりました
すっかり手に馴染んだPowershot A3300IS。

子供達を撮るときに始めて「顔認識」を使ってみました
いやいや、これスゴイですね。
AFの中ヌケと呼ばれる、背景にピント行っちゃうなんて事がない!
記念写真には最適ですね、A3300ISはボタンスイッチのワンプッシュで
通常モードと顔認識を切り替えられるので便利です。



で、本題です。
実はやっちゃったんですよー、痛恨のバッテリー切れ
まだ予備バッテリー買ってなかった。

なぜ今さらこんなミスをしでかしたか?
持つんですよ、このバッテリー
今回も12月初旬にチャージしたんじゃなかったかな
バッテリー残量サインがずーっと「満タン」
で、メモリ1つ減ってからも長い。
ついついそのまま使ってしまった、まだ大丈夫だろう!で。
IMG_0590.jpg
デジカメの進化を99年頃から見続けています
画素数アップ、ノイズや質感描写等の画像エンジンの進歩などを
比べること事は多いです、実際一番大事な部分でもありますしね。
AFの精度なんかもそう、フィルム時代からの進歩は凄いものあります。


もうひとつ気が付きづらい部分で物凄く進歩してるのがバッテリー

本当に初期のカメラは今思うと、よく撮れていたもんだ と思います。
カメラそのものの電気消費量も多かったですし、
充電式のバッテリーも容量が少なかったと言うのかな、頼りなかった。
ワタシがあの頃買うカメラでの基準って「単三電池が使えること」だったんですよ

充電式バッテリー搭載機ですと、緊急用「乾電池アダプター」がついていたもの
一眼レフもそうでしたし、コンパクト機にも単4電池が使えるガイドがありました。


このPowershot A3300ISだとどれくらい撮れるんだろう?
もうかなりバッテリーとしての消耗は進んでるでしょうし、
再生画面をどれくらい見るかでも変わるんでしょうけど
ざっと200~300カットは撮れちゃうのかな。
数値的裏づけはないですし、カメラそのものが違いますけど
8年前モデルから5倍以上撮れる換算な気がします。




でね。やっぱりそうなんですよ
バッテリー上がっちゃうと撮りたいシーンがやってくる…
DCIM0871.jpg
こんな時強い味方がいましたです、
電話・メールもできるデジカメこと、LUMIX Phone P-03C!(笑)

てっぱく後半の記念写真はこれで撮りました。
手ブレしないようにストラップ加えて、必死でシャッター。
昨日プリントしましたが、満足いく仕上がりです。

とは言え、携帯電話のバッテリーも一年使ってヘタってきました
どの道、新しいバッテリーを準備しないと。

バッテリー上がってしまったデジタルカメラは死重になります(笑)
お出かけ前日はバッテリーのチェックを忘れずに!(←説得力なし)





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/04(水) 11:39:28|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

IMG_0577.jpg
改めまして。

2012年 あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧の程心より御礼申し上げます
本日2012年最初の営業を始めることができました
本年も倍旧のお引き立ての程をお願い申し上げます。

             カラーのいちのせ 店主いち(一瀬 祐一)







ステキな新年・お正月をお迎え、お過ごしのことと思います。

我が家はこの2年で義父母が引っ越したこともあり
お正月の過ごし方も変化しつつあります。
子供達の成長ということも大きな要因でもあるんですよ。


元旦は地元・川口神社へ初詣。
昨日は子供達とさいたま市大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

意識した訳ではないのですが、子供達との時間が多くなりました
大晦日から元旦へ続く各種縁起物食べ物、その食いっぷりから成長を痛感しています(笑)
そんな発見が嬉しいと思っておりました。
IMG_0609_20120103122736.jpg
ワタシ個人としては。
年男なんですよ、8月で48歳。
年末にも書きましたが、12年に一度の大役が廻ってきたと思っています
飛躍してやる! そんな思いをもちつつ
ワタシができること も意識し続けたいとも思います。


11日まで無休で営業いたします。
どうか本年も当店をよろしくお願いいたします。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 12:40:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

