店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2.29の大雪

まずは営業のお知らせを

3月1日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。よろしくお願いいたします。






1日多い今年の2月、有意義に過ごしましょうね なんて言ったら…
大雪になってしまいました、こりゃ開店休業ですって。

そんな日でも支払はあるもので、銀行へ行きます。
もちろん、コンパクト機を忍ばせて、長靴履いて、ちょっと遠回りして。
IMG_0731.jpg

IMG_0735.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0749_20120229112439.jpg

IMG_0751_20120229112616.jpg

IMG_0752_20120229112615.jpg

IMG_0755_20120229112615.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0758_20120229112615.jpg



今日はPowershotA3300ISと一緒です
20カット撮ったところでバッテリーダウン
もちろんフル充電状態だったのですが、冷えたようです。
手のひらでバッテリー開閉部を包むようにポケットの中で持って復活しました。



除雪もしないとなぁ
いっぱい踏まれて、凍ると厄介ですしね。
うー、まだバンバン降ってます、埼玉県戸田市((西川口)周辺。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 11:32:32|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

「女子旅工房」さん、スイカ(パスモ)入れ

やっぱりお彼岸までは寒さは厳しいのでしょうね
日差しは強いものの底冷え、寒い一日のようです。
うん?明日は雪予報??? 


先ほど、メール便到着。
半透明の封筒からはなにやら楽しげな中身が見えています、
女子旅工房さんhttp://jyoshitabi55.cart.fc2.com/)からです。
IMG_0729.jpg
今回は『クロ151』と『埼京線』カラー、
スイカ・パスモ用サイズ(ICカード)のケースが新登場です。
IMG_0728.jpg
以前スイカは財布に入れていたのですが、ICチップ入り銀行カードも入っているので、
自動改札で弾かれる事しばし、今は別個で持っているんですね。

一番上の長いタイプで使っていたのですが、カードが硬くて折れ曲がっちゃう
それで女子旅工房さんに「スイカ用作ってください」なんてお願いしたあっったんです。

で! 今回もお店名入れてくれました
IMG_0726.jpg
ワタシは100円ショップで買った長めのストラップに結んでバック・サイドポケットへ
どこいった?にならないから、大変便利。


女子旅工房さんのサイトを見たら(http://jyoshitabi55.cart.fc2.com/
三陸鉄道タイプ、ひたちなか海浜鉄道タイプ、なんかも出来ていた、これも楽しいなぁ。
通常タイプならあの長いキップもピッタリ入るので
旅先で「キップどこしまったっけ?」なんてならないからいいですよ。

春休みの鉄道旅、こんな便利グッズお勧めです。


女子旅工房さん → http://jyoshitabi55.cart.fc2.com/







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 11:57:28|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:2

決着の2月。

冷たく・強い北風の埼玉県戸田市(西川口)周辺です、
寒いですねー、ストーブ2台フル稼働。空気も乾燥しています。



あの忌々しく、思い出したくもない昨年末のプリンター故障、
その交換パーツ代、作業工賃たるや、腰が抜ける金額となりました。
そして。現在メーカーへの支払は信販会社が中間に入るシステム、
そうなると2ヵ月後の請求支払、そうなんです今月がソレ、もう朝からスッカラカーン…
今月は長男の入学金もありました、ヘロッヘロになっています。
DCIM0971.jpg
▲昨夜の晩ご飯、母からのさし入れしてくれた餃子。まぁ凄い数。
 18&12歳の子供達も「チョー腹イッパイ」まで食べておりました。
 これは携帯電話で撮ったのですが、食べ物写真はホワイトバランスが重要。
 撮ったままデータは絶対美味しくなさそうでしたのでシルキーピックスで補正です。
 





なかなかねー、いったん凹むとなかなか回復できないのが現状です
どう挽回すればいいのかも暗中模索状態。
過去の経験からすると、焦って動くと更に痛手を追うようです
しっかり足元見つめて、より丁寧な仕事をすること
積重ねなんですよね、アレもコレも。


毎年2月は厳しい展開。
それでも今年はうるう年なんですね、1日多い!
なんかラッキーじゃないですか、有意義な4年に一度にしたいものです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 11:58:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

デジタルでクロスプロセスを体感す。

本降りの雨だった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
気温も上がりません、昨日の最低気温が今日の最高気温。
昨日が暖かすぎたのでしょうね、まだ2月ですものね。


さて。
最近研究している、色表現の後加工。
今回はクロスプロセスをデジタルで体感です。

「クロスプロセス」って? ですよね
フィルム時代、あえてポジ用現像液にネガを通したり
その逆にポジをネガ用現像液で処理し、色の変化を楽しむものです
詳しくは検索してみてください。

なかなか勇気のいる表現方法(笑)
とてもじゃないけど、やったことはありませんって。

でも。今のデジタル時代ならオリジナルをキープしながら楽しめます
SILKYPIXのテイストです
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/


▼オリジナル
DSC_2743_6.jpg

▼デジタル・クロスプロセス(DCP) レッド
DSC_2743_1.jpg

▼DCP ブルーグリーン
DSC_2743_2.jpg

▼DCP イエロー
DSC_2743_3.jpg


うーん、一部やりすぎ。
スイートピーじゃない(申し訳ありません)、作例が悪かったですね
ホドホドにしないと気持ち悪いものです。


これはDCPではなくて、「ビビッド」
DSC_2743.jpg

もうひとつ、「ノスタルジックトイカメラ」
DSC_2743_5.jpg
綺麗なお花はノスタルジックにしてはなりません。





当店ではこんなプリントも楽しもうと思っております
デジタルですからね、しっかりオリジナル原版を保存しキープして
加工作業→プリント を提供いします。
お気軽にご相談ください



ワタシももっともっと研究しないと
まずは作例作りですね、そのためにはたくさん写真撮ってプリントしないと。
まだまだ学習すべきことはあるようです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/02/25(土) 14:57:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

四ッ谷で芽吹く。

暖かい金曜日になりました、日差しが強く感じられます
天気予報だと明日またかなり冷え込むとのこと。
寒暖の差も徐々に春らしくなってきたのでしょうね。


我がお休みの昨日木曜は本降りの雨となりました
写真を撮りたい、歩きたい街もあったのですが
野暮用片付けたときにはもういい時間、雨脚も強くなったので
写真撮りはあきらめ写真展を見てきました。

山形鉄道での「元気の出る鉄道写真」でもご一緒し、
先日のCP+2012、SILKPIXブースでもご一緒した
日大芸術学部・遠藤君(http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a38f.html)の
日本大学芸術学部写真学科卒業制作選抜展を拝見してきました。
四ッ谷・ポートレートギャラリー(http://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/port.html)です。
IMG_1180.jpg
日大芸術学部写真学科で選抜メンバーなんてすごいなぁ
自分が22歳の頃を思い出すと技術的にも感性的にもこんなレベルじゃなかった。



遠藤君以外のメンバーの方々の作品も楽しめましたよ。

当然、好き・嫌い はありますし、私達とは見ている写真の数も違います
どの世代も苦しむこと、「この作風は前にもあったよね」
ジャンルが狭まれば狭まるほど、圧し掛かってくること。

だから「ここから」であり「これから」なんだと思います。
撮りたい写真だけではご飯は食べれないものでしょうし。



聞けば。
もう平成生まれの方々なんですね
そうか、ウチの長男の方が年が近いんだ。

この時代に写真を生業にすること、
いいこともあり・つらいこともある。
記録媒体が違うこと、表現にパソコンが必要になってくること、
全てが自己責任なんですね、撮影からフィニッシュまで自己責任
逃げ道がないのが今の写真だと思っています。

若い写真作家を見守る・見続けることもいいでしょう、楽しみにしています。






行き帰りにモノクロ専用機に18-55mm一本で撮ってみました。
フト思ったのです、「写真って物悲しく撮るのは案外簡単なのかな」と
そうならないモノクロ写真、なかなか難しい。
やっぱり今年も「元気の出る」写真を目指したいな、
若き刺激をいただいたあと、そんなこと思っておりました。
IMG_1228.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 14:06:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

店主・休日前・心境。

まずは営業のご案内を。

2月23日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等、返信の方は金曜日となります。
ご了承の程お願いいたします。


IMG_1131.jpg

ずいぶん暖かくなってきましたし、日も長くなってきました。
2月ももう終わりなんですね

2月はなんだか厳しいです、全てにおいて
もうちょっと・もうちょい、頑張りどころなんでしょうね。

長男の受験に気をとられているうちに
次男もいよいよ小学校を来月卒業します。
公立の・義務教育とは言っても準備するものも多くて…
それプラス、年末のプリンタークラッシュの支払も。
うー、頑張らないとならないけど、頑張れるかな。ヘロヘロです。


明日はお休みいただきます。
天気予報は一日
お店を経営してると、自分の休みの日が雨だとなんだかホッと出来ます。
やることもゴチャゴチャありそうですが、ゆっくりしたいもの。
写真も撮りたいのですが、雨でも楽しめるところを考えるとしましょう。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 14:13:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

代々木でSILKYPIX[テイスト]遊び。

暖かいです、埼玉県戸田市(西川口)周辺
日差しもずいぶん力強くなってきた気がします。
そうかぁ、2月も残り僅かなんですね。早いなぁ。



先週木曜日のものをもう一回、
小田急ロマンスカーを撮りに行って、
その待ち時間と移動中に撮ったもの。
ちょっとずつ、SILKYPIX「テイスト」で装飾したりもしてます。

DSC_2606.jpg
▲代々木周辺は坂が多い街でした、どこも小さくて急な印象。
 なんとも不思議な土地に立派な石垣。水平・垂直がわからなくなる感じです。


DSC_2616.jpg

DSC_2627.jpg


今、必死で勉強中の後付けの装飾・演出なのですがなかなか難しい。
うーん、絶対リアルを求めるのが写真屋でもあるじゃないですか、
色の曲がりにはナーバスになる職業です。
でも上手な人もいるし、一重にワタシの勉強&経験不足なのでしょう
やりすぎもクドイですしね、サジ加減もセンスのうち。

DSC_2721.jpg

DSC_2722.jpg


結構歩いたかな。
ようやっと見つけたコーヒーショップ、暖かいコーヒーの美味しいこと
DSC_2576.jpg



先ほど、「クロスプロセス」テイストをダウンロードしました
面白そうだけど、これまた難しそう
愚直に数をこなして学んでみようと思っております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/21(火) 14:51:52|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

Pinkなかほり。

今日は朝一番でお客様がいらしてくれました
お花屋さんをご経営なさっていて、
ワタシの趣味・鉄道ブログの方にいらしてくれてる方でもあり
ワタシもいつもお邪魔させていただいてるブログも展開なさっております。

嬉しいことにカワイイお花を持ってきてくれました
甘ーいかほりのかわいらしいピンク。
いいお天気の今日、お外に持ち出し写真です。
DSC_2745.jpg
ニコンD2x、M42マウントアダプターでsmcマクロタクマー55mm F4
開放f4での絞り優先モードです。

何度もお話していますが、目が上がっちゃってる自分です
でもマクロレンズでのピントの山ならOKでした、
なによりD2xのファインダーのよさですって、これは。

FマウントとM42レンズでは、無限∞が出ないんですね
それを補正するために1.3倍拡大のレンズがアダプターに入っています
正直言えば、広角~標準域ですとAPS-Cセンサーと相まって
補正レンズの倍率が足枷になってしまうのですが、
マクロや長望遠ならアングルによってはアドバンテージにもなるようです。


現像作業としては特にしませんでした、コントラストを軟調にしたくらい
ではコレをSILKYPIX・テイストの「スウィートライトピンク」にすると
DSC_2748.jpg
かわいい。 ワタシの写真じゃない(笑)


お花頂くのって嬉しいですね
いいな、お花飾ってある空間。 あー、48歳オッチャンの発言ではない。
それでもいい感じですよ、かほりがいいんですよ。
コレくらいゆとりあるといいなー、普段から。
Sさん、ありがとうございました。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 11:57:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

ちょっとだけ 下北沢。

昨日、野球に行った次男がお昼前に帰ってきました…
身体が重く感じて、見かねた監督が熱を計ったところ、37℃
そのまま強制帰宅させられ、今日もお休み。

昨日から暖かい部屋で加湿器バンバンつけながら
養成という名のゲーム&TV鑑賞、、、。
先ほど熱を計ったら36℃まで下がりました。
明日も様子見でしょうけど、ちょっと安心しています。
家族も感染しないように気をつけないとなりません。

皆さんもお気をつけくださいね。



さて。先週お休みに撮ったものを少し並べてみましょう
下北沢なんて街で線路端を求めて歩いてみました
DSC_2561.jpg

DSC_2563.jpg
地名はよく聞きます、芸能関係の方に愛されてる街のようですね。
個人的にはあまり馴染みのない街、独特の文化があるようです
おしゃれな街ですよねー、いい居酒屋もありそうです。
DSC_2566.jpg
きっと。
この街と解けこめたら・お互いを理解しあえたら離れられない街になりそう。

ロマンスカーを撮りに降り立った街でした、
ちょっと早歩きで廻ったのが惜しまれます。
また縁を手繰り寄せて、訪れてみたい街
誰か水先案内人になってくれるといいんだけどな。
DSC_2550.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/19(日) 16:01:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

“お仕事用” としての。

行ってきました、出張撮影。
毎年恒例、園児さんのお遊戯会撮影です。

カワイイですねー、本当に。
園児さんを撮るたびに思います、
ウチの子達もあんな時期あったんだなーって
18と12歳だもんなー、下の子でも8年前かぁ。




ワタシの場合、趣味と仕事を分離するようにしています
カメラでありメディアであり、
レンズは時たま混合してますが基本分けてる
三脚に関しては一緒ですけど。


この手の仕事場合、jpegデータで納品、もしくはプリント納品が多い
そうなるとCD-Rに焼くのがベスト、カット数も大体想像付きますしね。
コントロールしやすいとの理由で容量少ない古いCFカードを使っていました。
IMG_0721.jpg
512MBはニコンD-70の時、1MBはEOS-30Dの時それぞれ買ったもの
これでも当時は大容量だったんですよ、高かったんだから!
CD-Rで300カットくらい入るじゃないですか、
そうなると512MBとか1GBあたりが一番使いやすいんですね。

サンディスクを愛用しています、
もちろん一番古い512MBも一回もトラブルありません、この先もないとは思います
それでも相当数記録しています、何かあったらじゃ大変
今回から新たに購入した4GBを仕事用にシフトしました。

jpegで撮ってると、残り枚数がいつまでたっても「999枚」
なんだか不安になる瞬間があるのはフィルム時代の思い出かもしれません。

512MB、1GBは趣味用に使うとしましょう。




仕事用として括りはレンズもあります。
DCIM0963.jpg
EF-Sシリーズは仕事専用になってきています。18-135mmと55-250mm
確かに色々気になる部分はあるんです、光学レンズとしての。
ただ画像エンジンとの相性がいいんですね、専用ということ。
割り切れてるとでもいうのかな、味ウンヌンとかじゃなくて
仕事として色を記録してくれる、エンジンも応えてくれる。
納品サイズ・形体から逆算しやすいんですよ、プリント納品が多いですしね。


そう、三脚もいいパフォーマンスしてくれてます
DCIM0965.jpg
カルマーニュ635。旧モデルになりましたがもう手足のように使えます
集合写真を始め、ステージ写真などでは3WAY雲台が有利
もう4年使っているのですが、雲台の各種パーン棒も指二本でキッチリ止ります。

三脚は一生モノ。これ正しいと感じています、いい三脚に出会えました。



さて。バックアップも終わったようです
記憶が残っているうちにプリント作業に入るとしましょう。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 15:48:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

招き猫! ~豪徳寺~

まずは営業のお知らせを。

2月18日(土)は出張撮影のため
 営業時間を変更させていただきます。
12:30~18:00の営業となります。




============================

昨日は久々にガッツリお休みいただけました。
もーう、自分の写真が撮りたくて撮りたくて
たくさん撮りましたよ、電車もお散歩写真も。久々の4GB越え!でした。


SILKYPIXの「テイスト」を利用したプリントを提供したくて、
その作例を撮りたいな、で行ったのが世田谷・豪徳寺です。
DSC_2529.jpg

DSC_2527.jpg
駅名にもなっている名刹、
桜田門街の変で暗殺された井伊直弼のお墓のあるお寺。

やっぱりコッチで有名ですね、招き猫
DSC_2520.jpg

DSC_2521.jpg

DSC_2522.jpg

DSC_2525.jpg
壮観でしょう、気持ちいいくらい福を招いてます
このところ写真屋も景気イマイチ、よくありません、心を込めてお願いしてきました。
もうご利益たくさん、おすそ分けしていただいたと思っています。




さて。テイストです。
うー、難しい。この手のセンスが乏しいなー、自分。
色々いじくってみたのですが、やっぱりどこか変なんですよ…
結局、招き猫一枚目のカットだけ「ファインストリート」を使用してみました
後は撮ったまま、招き猫のピュアまでな白さ・おめでたい赤はそのままで絶対なのでしょう。


DSC_2526.jpg

DSC_2528.jpg
豪徳寺、よかったです。
次回は春真っ盛りの頃来たいな、
いい枝ぶりの梅もあるようなのでその時もいいかもしれません。


前日の予定では、この後「松陰神社」に行くつもりだったのですが、
朝イチの撮影で大失敗をやってしまい、予定変更を余儀なくされました。

また今度ですね、久々に聞いた「桜田門外の変」と吉田松陰に今すごく思いを馳せています。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/17(金) 13:57:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2.14を考える。

まずは営業のご案内を

2月16日・木曜は誠に勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承お願いいたします。


IMG_5307.jpg

いかがでしたか? 2月14日。
我が家では次男がたくさんもらってましたね~、10個だとか。
長男は…、まぁいいでしょう ここで明細発表しなくても(笑)



以前にも書いたと思いますがワタシ的には
2月14日といえば母校の開校記念日というイメージが強いのです
匂い立つような(←正しい表現か?)男子校がこの日開校記念日。
ですから…、13~18歳の間に2月14日といえば、学校がお休み
思い出なんてこれっぽっちもありゃしませんって。


そんな経験をしているので、昨今のバレンタインデーがちょっと気になるんです。
ほら、「友チョコ」「逆チョコ」などなど出てきてるじゃないですか、
欧米では親しい人、男女問わずにプレゼントする と聞いていても
なんだか違うんじゃないか? と思うんです。

男・オトコ・男の子・オトコノコの気持ちの問題、
ある意味、純でピュアな部分でソワソワ・ハラハラする日
つい数年前まではそんな日だったじゃないですか。

欧米の風習がどうであれ、
日本ではチョコレートとセットで成り立ってきた歴史があると思うのです
そこを変える、風習の方向性を曲げる必要もないんじゃないかと。


確かに。長男・次男が幼稚園生だった頃、
まったくいただけない子もいてね、
なんだかいいのか悪いのか考えたこともありましたけど
それをも踏まえても、純な気持ちの一日じゃないかと。



まぁ、年男・48歳のおっちゃんがクショクショ言うことではないですな。
ステキなお返しを来月してあげてください。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/15(水) 15:28:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

2012「元気が出る鉄道写真」のこと。

冷たい雨のバレンタインデーとなりました

我が家では。
次男が忙しそう
長男とワタシは平常どおり(笑)






先日、身分不相応ながらお話させていただいた
CP+2012での「元気が出る鉄道写真」のこと
途中でお話の出た「元気の出る鉄道写真・2012」の件です。

プロデューサー・泉さんが半分ジョークでおっしゃった

「参加希望者は“カラーのいちのせ”に申し込み、 いちのせの許可が出れば参加OKです!」

これジョークですからね
まだ何も決まっていません、これから土台を作って企画していく段階だと思いますし
当店がお手伝いさせていただくかもまだ決まっていません。
ましてや。ワタシがなにかをジャッジすることはないですから。
若干ですがお問い合わせいただいています、ツイッターで見たらしいのですが…。

DCIM0933.jpg
▲CP+でいただきました。
 懐かしい缶入り七味唐辛子なのですが、裏側を見ると
DCIM0936.jpg
長野電鉄2000系電車のイラスト入り!
カッコいい電車なんですよ、一度この目で見たい電車なのですが
どうやら今年度で終焉のようです、悔しいなぁ。
Sさん、いつもありがとうございます。大事に使わせていただきます。





プロデューサー氏は2012年もやる!宣言なさってます。
手伝えることは手伝うつもりでいます、
ただこれは立候補じゃないと思いますし、指名されれば ということ。

どうかご理解いただければ、これから始ることですので。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/14(火) 16:28:48|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

カタログをぢっと見入る。 ~After CP+~

突然の訃報に驚きました、ホイットニー・ヒューストン
同い年なんですよ、ファーストアルバムは持ってました。
なにがあったんだろう?ちょっとショックです。






今年のCP+、凄い入場者数を記録したようです
そうですよね、注目のカメラ・レンズ一杯出ましたもの。
ワタシもそう、いただいてきたカタログ数は過去最高です。


やっぱり見入ってしまうのはD800、画素数が約3600万画素ですか
どういう使い方ができるんだろう?
プリント屋からの感覚ですと、

連写が効く「8×10」
深度を確保できる「4×5」

もう何と比べていいかもわからないや(笑)
6×6みたいな使い方もありでしょうね。



個人的には欲しいカメラがあります。
やっぱりコンパクト機なんですよね、「これ」です。

どうしても仕事を直結イメージになるカメラと
趣味性100パーになるカメラがあようです。
やっぱり趣味性100パーの方が楽しいかな。

IMG_5367.jpg

そういえば。
例のSILKYPIXさんでのトークショーでいくつか話したかったことあります
流れで出来なかった話や情報、思い出したらここで追記していきますね。


さっき思いだしたのこと。
横山さんに質問された 「プリント時、この赤厳しくありませんでしたか?」

ちょっと前まで赤ってすぐ飽和してたじゃないですか、
プリントすると「さらに倍!」みたくなる、赤。
これ、今回あんまり苦労しなかったです、なぜか?


画像エンジンの進歩が大きいと思います
もちろん作家さんの現像時のコントロールも大いに関係する部分でもある、
「泉の会」だったこともあると思います(笑)
カメラの色合いセッティング、キャノンでいう「ピクチャースタイル」
これのセッティングが皆さん「ニュートラル」「忠実再生」だった
そこから現像をしていった、泉さんのやり方を教わった経験のあるメンバーだった。
今回の参加者さんみんな現像上手だったなぁ、楽させていただきました。

赤で悶絶した、なんて昔話になるのかな。最近思ってることです。



またなにか思い出したら書いてみますね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 16:07:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

ハラハラと横浜CP+2012へ。

もうなんとも居心地が悪いものでした、ソワソワ・ハラハラ
なんだって郵送なんだい? 我が家に郵便が着くのは何時だっけ?
いやいや、確か速達で来るはず。

長男もお世話になっている美容室の先生もカットしながら
「今日発表なんでしょう?」 なんて聞いてくるものだから余計にソワソワ。

いつもお願いする神社に祈願に行き、そのまま横浜へ。
面白いもので、ワタシが検索かけた時間帯ですと
渋谷経由東急東横線でみなとみらい駅に行くのが最短と出ました。


IMG_5304.jpg

東横線特急の出発を待っている時でした、長男からメール着信、ドキドキで見ると

「着いたよ♪」 の一言メール。

この「♪」はいい意味なんだろうな、ちゃんと情報を伝えろよ・肝心なこと略すなー!で

Re:「合格なの?」
Re:2 「うん」(←原文をそのまま再現です)


胃のアタリにあったシコリつうかモンヤモヤというかが一気に晴れました
ありがとうございました、長男志望校合格しました。やったー!



東横線特急、早いですね。30分ちょいでみなとみらい駅まで行っちゃいます
DCIM0915.jpg
「CP+2012」行ってきました、いやー凄い人。
13時着でも20分待ちってところでしょうか、さっき聞いたら約1万1千人いらしたとか。

注目のカメラ、アチコチにありましたが、体験ブースはどこも長蛇の列 「60分待ち」
カタログ頂き、ジックリ拝見しましたが熟成されてきましたね、デジタルカメラ。
完成形はどういうものかはまだわかりませんが、それに近づいたことは事実でしょう。




で。例の件ですよ。
ご覧いただいた方、ありがとうございます。
60分の長丁場、立ち見はしんどかったと思います。
IMG_5325.jpg
「こぼれ話」的なものは、そういうことがあった でいいと思います。

それよりも山形鉄道のこと、羽前成田駅のことを伝えたい
それにはやっぱり泉さんが発信するのが一番いいと思うのです
そのサポート・フォローすることがワタシの使命だとも思うのです。

そして、今回進行役やってくれた遠藤君。
若き仲間を紹介していくことも大事、
そのためには厳しくチェックすることも必要でしょう。
いい意味で「逃げ道」を閉ざしてあげたいと思っています。
自分22歳の時、あんな写真撮れなかったです、感性も技術的にも。


なにより。
やっぱり現像ソフト「SILKYPIX」は自信を持ってお勧めします
フジカラー・フロンティアというミニラボ機とのマッチングもいいです。
jpeg派の方にもお勧めできます、むしろこっち側の実力をもっと紹介したい。


一生に一度のことだと思っています
いい経験させていただきました。

今日からまた、街の写真屋として精進すべく
身分相応に今一度足元を見つめなそうと思っています。

ありがとうございました。
全ての方に感謝です。

IMG_5362.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/02/10(金) 11:58:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

CP+へ

まずは営業のご案内を

2月9日・木曜は誠に勝手ながら
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承お願いいたします。


IMG_0697_20120208112716.jpg

カメラ好きの方でしたら、今年のCP+は大注目ではないでしょうか?
昨日今日と気になるカメラがバンバン発表になってますよね
明日会場で見れるのかな、触れるのもあるでしょう。楽しみ。
ワタシが前回行ったときはペンタックス645Digitalが発表になったとき
どんなもんじゃい?で触らせていただこうとブースに行ったら「60分待ち」だったものです。



なーんて、いつもの調子で書いてますが今年はちょっと自分の立ち位置が違います
0002.jpg
正直思います、「一生に一度だろうな」って
「銀座鉄道」に参加させてもらって、
銀座で写真を展示していただいたときも思いました
「後にも先にもこれ一回でしょう」って、それが東川にもいったんだからスゲー

市川ソフトラボラトリー様、担当Yさんからいただいた連絡ですと
本当に皆様の目の前でトークするそうです、かなり近いようですよ。
緊張してますか?なんて問われましたが、特にそれもないです
だっていつものメンバーですもの、普段どおりかな。
遠藤君も学部は違えど母校の後輩ですし、もう何度もカランでいますし(笑)
遠藤君ブログ「鉄道写真 rail.ON.time」http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-c5fa.html


そう!15:30から始めるのですが、
そのちょっと前14:45~15:15で広田泉さんが
タムロンブースでトークイベントありますので、
セットでご覧になると泉さんの魅力満喫できると思いますよ。
広田泉さんのCP+スケジュールhttp://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-740.html




そうだ、まずはワタシも髪の毛なんとかしないと、明日はそこからですかね。
なにはともあれ楽しんでこようかと。お会いできる方楽しみにしています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/02/08(水) 11:24:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ミゾタユキさんがやってきた!2012

昨日はずいぶん久しぶりにお会いできました、写真家・ミゾタユキさんです。
http://happybrass.blog41.fc2.com/
暑気払いやら忘年会等々お誘いしてるのですが、なかなか時間が合わなくて

今回は、いや今回も ですね、
なかなか重要なプリントを担当させていただくことになりました。
IMG_0714.jpg
最終的色見本の作成です
ここで彼女のイメージどおりにフィニッシュさせなけばなりません。
一通り補正OFFでプリントした後、修正作業。


「ゴージャスな色にしたいんですけど」
「うすっぺらな感じをなくしてください」

彼女からの指示(笑)、これを具体的にプリントに反映させるのです。


この写真は後日、彼女単独での書籍となるそうです
発売されたらまたココでもご案内できればいいな。
今、まだ内容等は秘密、でも彼女らしい作品ばかり
かわいい&カッコイイ作品イッパイでしたよ。



ミゾタユキさんもCP+http://www.cpplus.jp/)で会えますよ
2月11日(土)15:00~17:00/2月12日(日)10:00~12:00に
Nikon 1オリジナルネイル体験イベントで参加者の方へアドバイザーとして、
ニコンブースのサロンコーナーにいらっしゃるそうです、当日先着20名。
詳しくは→http://www.nikon-image.com/event/cpplus2012/index.htm

IMG_0716.jpg


また彼女がイヤなことを言う。
「SILKYPIXさんでトークショーやるんですってね、見に行きます」



すっかり忘れていましたが、自分もお手伝いするんだよなー
うわっ、明後日じゃないかい。




ミゾタユキさん「何かツキイチ!!!」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/

「CP+」は事前登録で入場無料です → http://www.cpplus.jp/index.html




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/02/07(火) 14:42:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

続・SILKYPIX DSP5 ~テイスト~

冷たい雨が降ってきました
空気乾燥していたので、いいお湿りではありますが、寒い!
ミゾレになりそうな気温です。


週末は例の長男のことでモンモン・モヤモヤ…
結果が知りたい!じゃなくて、合格してますように! なんです
もう祈り続けております、自分が受験だったとき両親もこんな感じだったのかな?


で。
今日はある女性写真家さんのお手伝いをすることとなっており現在待機中。
また重要な局面でのプリント担当ですので、緊張しております。
約束時間までポッカリ手が空いたのでこうしてブログ書かせていただいております。



先日ご紹介したSILKYPIXのテイスト、なかなか楽しい。
ちょっとハマっております、いくつかお見せしましょう。

DCIM0901_20120206135248.jpg
▲電話がかかってくるデジカメことLUMIX Phone P-03cで撮りました
 そのままだと彩度&コントラストが高め、そこを利用して
 「ノスタルジックトイカメラ」テイストで装飾です。
 ただテイストに振るだけでは未完成、変換したあと明るさ・コントラストを
 微調整してあげるのがコツじゃないかと感じています。


IMG_5192.jpg
▲王子駅前「北とぴあ」展望台から見た東京スカイツリーです。
 テイストは「シネフィルム」の「ロードムービー」にしてみました。
 このテイスト好きだなぁー、セピアというのが流行りましたが
 ワタシ的にはこんな感じが直感的に「ちょい古」と感じます。


IMG_5227.jpg
▲これも「ロードムービー」です。
 路面電車の都電にこのテイストを入れるのは反則かな?とも思うのですが
 ピッタリ・よく似合ってるんじゃないかと思っています。




DCIM0905.jpg
▲これはテイストではないのですが、HDRで完成させたものです。
 これもカメラは携帯電話LUMIX Phone P-03cで撮っています。
 HDRって極端にやらないとダメ!みたいな雰囲気あるのですが、
 ちょっとだけ入れて上げると見違えるようになることあります。
 HDR使用したあと、コントラストを調整してあげるといい感じかな。






まだまだ使いこなせない「テイスト」があります(笑)

やっぱり苦手というのもあるんですよ
プリントオペレーターとしてどうしても受け入れられないのも正直あります
画面全部がピンクになれば、「うわぁーマゼンタカブリしてるよー」 ってなるんです(笑)

でも。そのうちテイストから逆算した写真も撮るようになるんじゃないかな?
そんな予感がしてるんですよ、その「マゼンタカブリだぁ」とかは特に。



今日、いらっしゃる写真家さん、第一人者なんですよ。
彼女の場合、カメラの設定から入るみたいですけど
ワタシのまわりで一番最初にSILKYPIX・テイストで作品仕上げた人でもあります。
早めにお仕事終わらせて、教えてもらいましょう。


SILKYPIX → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/06(月) 14:15:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

ただ祈るばかり。

確か。
三年前にも同じような気分を味わい、同じように祈ったものでした。
そうなんです、今日が長男の入学試験日
今朝、出かけて行きました。


何もできないじゃないですか、親は。特に当日。
ただただ祈る、おろおろしながらも祈る
なんでしょうねー、この居心地の悪さ
だからただただ祈るだけです。

DCIM0906.jpg
▲次男はいつもどおりリトルリーグの練習です。
 12歳はチーム最年長グループ、夏の世界大会へ向けて朝・日の出の頃から自主練習開始。
 今日のグランドは霜で真っ白。絶好の走り込み日和ってもんです。
 カメラを忘れたのでLUMIX Phoneで一枚。SILKYPIXでHDRで微調整です。





高校入試の時とはやっぱり違います。
義務教育はとっくに終わってますしね、
ましてや専門的な事を学ぶ学校です。

いわゆる「ゆとり教育」の最終世代なんです、
始めて「ゆとり」なんてバリアが剥がされ、
一般として勝負しなければなりません。


なんだかなー、もう落ち着かないっす。
やっぱり、ただただ祈るばかり。
なかなか開き直れない感じが変な感じでございます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 12:21:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

SILKYPIXブースイベント "元気の出る鉄道写真 in CP+2012”にお邪魔します。

まずは営業のご案内を。

2月2日(木)は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。

お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承の程お願いいたします。


IMG_5001.jpg

先日お話させていただいた、市川ソフトラボラトリー様SILKYPIXブースでのトークイベント
正式発表になりました→http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/twitter/201202cp.html

ワタシがお邪魔するのは9日(木)15:30からの「元気の出る鉄道写真 in CP+2012 Vol.1」
すいません、身分不相応は重々承知しておりますが、横山様からのご指名ですのでお許しください
広田泉さん(http://tetsudoshashin.com/)と
「元気が出る鉄道写真」にも参加してくれた、
日芸写真学科の遠藤君(http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/)とご一緒です。

昨年10月に山形鉄道・羽前成田駅で開催した「元気が出る鉄道写真2011」
についてお話する予定です。
プリント担当したこと、展示するときの苦笑話など
それと「羽前成田駅前おらだの会」さんのことなんかもご紹介できればいいな。


当日は展示作品をファイルブックでお見せできることになりました。
「山形までは行けなかったよー」なんて方は是非この機会に。
ワタシは9日木曜だけですが、12日日曜も広田さん・遠藤君でこのトークショーはあります。
木曜日お休みと言う方は少ないでしょうけど、お時間ある方は冷やかしにいらしてくれれば(笑)


に、しても。
自分の顔写真、ヒドイ顔してるなー。なんだかブルーになります…
お時間都合つきましたら是非、木曜日にお待ちしております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/01(水) 11:07:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:6

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

