店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23年度ラストお仕事完了。

DSC_3466.jpg
今日は朝からスクール系写真の焼増し&仕分けに追われておりました。
本当にこれが今年度最後のお仕事となります。

本当に色々あった平成23年度でしたよね、キツかったなぁ。
今でもその埋め合わせができないままでもあるのは、
かの震災後の事と一緒だとも思います。
それでもね、凹んだままではいられない、
来週月曜から始る新年度「平成24年度」は気分も新たに迎えたいものです。

ありがたいことに4月は2件の出張お仕事もいただけました
子供達も新しい学校へ通います、まだまだ頑張らないと
まだ自分は頑張れると思ってますよ、ここからですって。



みなさまも。
いい新年度をお迎えくださいね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/03/30(金) 17:35:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

一足遅れの春を楽しむ。

まずは営業のお知らせを

誠に勝手ながら3月29日・木曜は
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。

DSC_3402.jpg
ここ埼玉県戸田(西川口・蕨)周辺ですと、今週末が桜開花予想日だとか。
本当に今年は春の花が遅れてますね、こうなったらとことん楽しみましょうよ。

桜は入学式にピッタリかな?
日の出時間早くなってくるので、早朝桜も例年とは違うかもしれません。
写真栄えする八重桜なんかはどうなんでしょう?こちらも楽しみ。
そうそう、菜の花もまだみたいですよね。黄色も楽しそう。


満喫しましょうね
ワタシも今からイメージトレーニングと言う名の妄想を楽しんでいます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/28(水) 12:01:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

雨上がりの週末に

DSC_3412.jpg
このところ週末お天気悪かったのですが、
昨日は気持ちよく晴れましたね。
傘も気持ちよさそうに日光を浴びておりました。


でもって、今日はなんだか肌寒い。風も強くなってきました。
春らしい、ということなんですかね。





~埼玉県蕨市にて~











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 13:53:43|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

梅はそろそろ

DSC_3396.jpg
遅れてきた梅香も終盤戦へ


DSC_3399.jpg
日差しも力強くなってきました。





そろそろ次の色へバトンタッチかな。







  ~埼玉県蕨市にて~










silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/03/25(日) 14:49:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

つかの間の一段落?

行ってきました、出張撮影。
年間を通してお仕事をさせていただいている保育園さんの卒園式
小さな保育園さんでも、感激は一緒。むしろ深い感動になりますって
あやうく豪快にもらい泣きしそうになりました。
最近、涙腺決壊した場合、すすり泣き程度じゃすまないんですよ
嗚咽、しかも結構大きな声になっちゃうんですよね…

今春ご卒業なさった生徒さん・園児さん・児童さん、そのご家庭の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
お互いに思います、大きくなりましたよね。
4月からの新生活にもエールを送ります、お互い頑張りましょう。
DSC_3329.jpg
ワタシ的には出張の撮影仕事は4月入学式シーズンまで一段落ですかね。

昨年夏くらいから続いた各種出張撮影、
7D&EF-Sレンズはいい仕事をしてくれたと思います、
全幅の信頼を寄せていますし、応えてくれました。
ピントや露出はあたり前、AWBに頼らざるを得ない現場でも
いい色を記録してくれたとも思っています、ずいぶん助けられました。
お仕事用として手放せないシステム、「相棒」「相方」「パートナー」です。


面白いもので。
お借りしてるNikonシステムは完全趣味用として使わせていただいてます。
だからNikonを持つと、気持ちがOFFに
7Dを持つと、仕事用スイッチがONになる。


そんなカメラ達も一段落。
久しぶりに40Dを「サブカメラ」任務から開放してみようと思っています
軽いセットレンズと共に何か撮りたいですね。
そうだ!桜が間近ですね、今年はいつ咲くんだろう?
入学式の日あたりが見頃だったら嬉しいですね、
なんだか楽しみになってきました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 14:20:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

新年度へ向って

まずは営業のご案内を。

3月24日は出張撮影のため12時からの営業となります。

よろしくお願いいたします。午後から平常営業いたします。

DSC_3211.jpg
▲鉄道写真の編成写真ですと、最後尾フレームアウトはご法度と言われていますが、猫写真ではどうでしょう?
 やっぱり尻尾までキッチリフレームにはいってないとダメなんですかね。てか、猫の流し撮り始めてです。





昨日は次男が小学校を卒業しました
早速、今日は中学に行って「学力テスト」なるものを受けに行ってます。
まぁ今朝の次男の不機嫌そうな顔と言ったら…
彼も新年度への第一歩なんでしょうね。

これで来月10日まで春休み、また一緒の昼食時間のスタート
また怒涛のごとく米が減ります、給食・学食は偉大ですって。




ワタシは明日今年度最後のになる出張撮影
これの撮影・プリント納品が終わればいよいよ新年度へ

工事写真がデジタル提出になって年度末のドタバタが写真屋からはなくなりました
正直キツイ話だったのですが、それもしょうがない
だからこそ新年度に気持ちを新たに、商売の考え方も進化させないとならないのでしょう。




さ、明日の準備に入りましょう。
児童さん、その親御さんの気持ちになって写真を撮ります
これ一番大事にしてることです、我が子供が大きくなっても忘れないようにしないと。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 11:01:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

彼岸の梅。

まずは営業のご案内を

誠に勝手ながら3月22日・木曜は
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、よろしくお願いいたします。



DSC_3259.jpg
ここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺ではようやっと梅が見頃になりました。
いい香りしてます、それにしても遅かったですね。ワタシも始めてです
毎年この頃から「サクラがぁ…」なんてブログを書いていた記憶です。
遅くなった分、梅も桜も楽しみましょうね。


我が家では明日が次男の卒業式。
いやー、小学校6年は長いかなー、なんて思っていたんですけどね
本当に早かった、長男が中学~高校卒業まで進んだので更に倍の速度でした。


珍しく木曜日に行事が重なったのですが、
ワタシの方は両親とお墓参りに行ってきます。
まぁ、運転手なんですけどね、あとは力仕事要員ということで。
大好きだったばぁちゃん、じいちゃんに挨拶してきます。



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 13:46:31|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春分の日

DSC_3230.jpg
今日以降、昼間の方が長いんですね。なんかワクワクする季節です。










                                                  2012.3.15 川口市西川口にて






テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 16:25:49|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

路地魅力。

DSC_3106.jpg

DSC_3107.jpg
行き止まりの道に妙に惹かれることありませんか?






                          2012.3.8 足立区西新井にて 












 
silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/03/19(月) 14:20:51|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

変化の頃。

何週続けてになるのでしょうか?
ここ埼玉県戸田市(西川口)もスッキリしない週末の天気です。
次男のリトルリーグは今期大会始っているのですが、
毎週中止・延期の連続、8月が年度変わりになるので
日程が詰まらなければいいのですが…、投手の球数制限もあるし。

次男野球は今年の夏で一区切りになるのですが、
新しい生活が始ったのが長男です、バイトを始めたんですね。
DSC_3165.jpg
親として「学生」時代に色々経験して欲しいと思っています。
『卒業すれば、ずーっと仕事だけなんだから
なにも学生時代に働く必要はない、勉学に集中すべきである』
これも正論だと思いますし、そうさせてあげたいのも山々なのですが…。

なかなかヘビーな時間帯でお仕事させていただいております。
帰宅時間が深夜というか早朝というか。
やっぱり起きちゃうものです、今日はその時間から起きている次第です。

これで学校が始ればまたシフトが変わるだろうし、
それに慣れるまではちょとリズム崩れるのかな。
あれです、早起きすると変な時間にお腹がすいて、一食増える感じ。
これはまずいでしょう、なにか対策しないとなりません。



そう。
卒業旅行の楽しげなお写真もたくさんご注文いただいております。
★DPOF機能を(http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1229.html
お使いになられると、お友達の分の焼増しまで一発でご注文できます、ご活用ください。
ご注文お待ちしております。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 15:28:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

北浦和にて

DSC_3182.jpg
漫画で釣りシーン、よくこんな空き缶釣れてましたよね。





                                       2012.3.15 埼玉県さいたま市にて。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/17(土) 14:19:21|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

卒業シーズンに。

昨日は幼稚園卒園式の撮影に行ってきました。
毎年書いてることですが、お手伝いを始めて33年経ちました
ワタシが15歳の時アシスタントとしてお手伝い、
ワタシが撮るようになって20年ですかね。
それでも毎年緊張する仕事です、独特な難しさなんですよ。


色々なことが起きるものでして、
時には信じがたいトラブルもある、
それが同業の方によって引き起こされると
怒りを越えて悲しみを感じてしまいます。
どうか園児さん側の気持ちを考えお願いしたものです。

DSC_3180.jpg
▲昨日卒業式のところも多かったようですね。
 自分のお仕事終わって午後から趣味活動したのですが、その時見かけた光景。
 あんまりにも美しい・ピュアな雰囲気でこっちまでキュンとなっちゃいましたって。
 卒業式帰りみたいでしたよ、まだ早い言い方だけど、いつまでも仲良くしてほしいな。




写真もたくさん撮られたことと思います。
プリントして、4月からの新生活とセットでアルバム作ってほしいと思います。

高校生にもなると、携帯・スマホで撮ったものも多いでしょう
是非ともプリント・焼増しして思い出を分かち合ってください。
写真屋はそんな思い出のシェアもお手伝いできます。



また新生活始めるにあたって各種証明写真も必要になってくると思います
郵送等の場合特にそうですが、お時間に余裕を持ってご注文いただければ。

またオーデション等の全身&バストアップ(半身)写真も承ります
ご予算等、お問い合わせください。





来週には公立小学校が卒業シーズンになりますね
写真屋を上手に使ってください、ご注文お待ちしております。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/16(金) 16:25:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お年頃の11個。

まずは営業のご案内を

3月15日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。
IMG_1298.jpg
▲西川口駅近くの歩道橋から見えるスカイツリー、500mmです。





今日は3月14日、ホワイトデーですね
我が家ではワタシと長男は平常通り過ごしております(笑)

が、問題は次男。 頂いた数は11個…
扶養家族です(笑)、収入がないのだからお返しは親が出すもの
でも小学6年にもなるとなかなかヘビーな一面もありましてね
下手なものを渡すわけにもいかず、ましてや年頃の女子です
も~う、選ぶの大変。まして男子家庭じゃないですか、わからないって。
今日の次男、放課後は分刻みのスケジュールだそうです。



ワタシは明日は出張撮影、毎年いただく一発勝負のお仕事
「段取り9割、シャッター1割」なんていうこともありますが
段取りも大事で、レリーズ時も大事、半々っていう感じ。
何年もやってるのですが、毎回ド緊張するお仕事
もちろんいつも緊張はするのですが、ちょっと種類が違うモノ。

さて、準備をするとしましょう。
今日は温かいのでなんだか楽です。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/03/14(水) 11:43:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

『甦れ!東北の鉄道』

地元・戸田市在住の鉄道写真家・米屋こうじさん(http://www.geocities.jp/yoneya231/)から
唐突にお電話を頂いたのは先月末だったでしょうか。
「色見本を作って欲しい」とのご依頼でした。
もちろんそれがワタシの得意とするところでもありますから快諾です
むしろ「やらしていただければ」「やらせてください」です。


珍しくお連れの方とご一緒に来店です、
鉄道写真家の川井聡さん(http://s-kawai.com/


ワタシが鉄道雑誌に一生懸命投稿していた頃
特集記事などの写真をお撮りになられたいた写真家さん
「やっぱり違うなー」なんて思ったもの。
まさかこうしてこの時代にお仕事をさせていただくなんてビックリです。


ご依頼は写真誌出版にあたっての色見本プリントを作ることでした。
川井さんもそうでした、指示の表現が独特…

「気持ちが落ち込まない色にしてください」
「この草木の緑が生命力感じる色に」

この指示を理解してYMC(RGB)や明るさに変換させるのです。





昨日、川井さんが再来店してくれました
あの日作った色見本が完成本となり、献本いただいたのです。
IMG_1278.jpg
「甦れ!東北の鉄道」
 トランスワールドジャパン株式会社・発行




色見本作成時にはプリントの中身はあまり見ないものです、
お二人のプロ鉄道写真家さんからの指示をプリントにすることに集中
カッコつけて言うならば「プロに徹して」「ハードボイルドな心で」プリント
でもこうして完成された本として見るとやはりズシっと来ます
でも目を背けてはならない。


鉄道は絶対必要だと強く思いました、
それを気づかせてくれたのは参加している鉄道写真家さんの写真
お名前を記しておきましょう、ページ順で

都築雅人さん
金森正樹さん
中井精也さん
杉崎行恭さん
米屋こうじさん
山崎友也さん
持田昭俊さん
川井聡さん
矢野直美さん


添えてある文章も染み入ります。

鉄道を愛する方が記録する写真、
報道写真であって、鉄道の写真であって。
鉄道写真家さんの心の葛藤も強く感じました。

でもね、本当に思います。
「プロ」の「鉄道写真家」さんってやっぱり違いますね。




もう一度、この本を見ながら考えようと思います、
ワタシは何をすればいいのか を。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 11:31:11|
  2. 写真
  3. | コメント:2

今日の空。

DSC_3151.jpg
繋がってると思っています。






                                                       2012.3.11 店主 いち













テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 12:27:17|
  2. 店主の独り言。

堀切あたり。 

朝雪交じりの雨だったのですが、午後になって上がりました。
今日我が家は節目の日、長男が高校を卒業します。
来週には次男が小学校を卒業、旅立ちの春ってとこでしょうか。

長男にとって3.10卒業はいい区切りになったのでは?と思います
18歳で体験した日本の3.11、彼らの世代がやることもあるはず。
高校生という枠組みは一年経つ前日に外される、前進あるのみ。

親としては早かった…、中学3年も早かったけど、高校の3年は倍早い
来年度からは一本立ちへの勉強が専門的に始ります
まだまだ親の役割はあるようです、頑張らないと。

============================

さて。先日のお休みのものをもう少し。
ワタシの世代ですと卒業という言葉とリンクするドラマがあります
「3年B組 金八先生」
武田鉄也さん主演の初代がビッタリ15歳、リアルタイムだったのです。
まぁ衝撃的なドラマ、最終回が卒業式だったんですが、なんだか見入ったものです。

このドラマのロケが行なわれたのが東武線堀切駅周辺を含む荒川の土手
京成電車を撮りに行ったのですが、
変わらないその風景に懐かしさイッパイで撮ってきました。
DSC_3015.jpg

DSC_3017.jpg
▲京成電車・関屋駅から歩きました。ここでもようやっと梅のカホリ。
 チョッピリ急な土手の階段を上ると…

DSC_3026.jpg
▲ドラマオープニングのシーン覚えてますか?
 この路地を向こうから金八先生が歩いてくるところから始ったような記憶です

DSC_3063.jpg

DSC_3065.jpg
▲ドラマとしてはこの駅周辺のシーンがシリーズでは多かったようです。
 いなくなった生徒を探したり、受験の朝ここで待ち合わせしたりとか。
 もう少しコンテを見てからなぞれば面白かったかもしれませんね。





堀切駅は鉄道ファンとしても、写真好きとしても楽しい駅
DSC_3061_20120310144018.jpg

その周辺も引き込まれてしまう街並み。
DSC_3056.jpg

DSC_3057.jpg

DSC_3052.jpg
北千住あたりから歩くと楽しいかもしれません、
「古きよき時代」なんて括ることがいい事かわかりませんが
慣れ親しんだ住宅街があります、一軒美味しそうな中華ソバ屋さん発見です。
狭い範囲で駅がありますのでアプローチも楽です
そう、どこからでもスカイツリーが見えてましたよ。
こうしたロケ地巡りも面白いものですね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 14:52:51|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

梅が咲きました、西新井大師。

木曜休みですと、金曜日は週の始り。
雨のスタートとなりました、また冷えてきてますね。


昨日のお休みは西新井大師に行ってきました
義父母が住んでいた街、引っ越してしまいましたが
親戚はまだこの地で暮らしています、長男合格進学決定の報告と
合格祈願させていただいた西新井大師にお礼のご報告なのです。

DSC_3081.jpg
大師様に来るときはほとんど車なのですが、昨日は電車です
たった一駅の東武の支線、電車も2両編成の都内ローカル線
でも大師前駅はドーム屋根のおしゃれな駅です

DSC_3092.jpg

DSC_3093.jpg
木曜のお昼前とあって参道も人まばら
じっくりお礼のご報告ができました。


お参りすめば写真です、ようやっと梅が咲きました。
DSC_3094.jpg

DSC_3095.jpg
いい香り。三部咲きってとこでしょうか。
枝垂れもありましたが、こちらはやっとほころんだ状態。


これだけノンビリ訪れたのも始めてかもしれません
アチコチじっくり見て・撮れました。
DSC_3098.jpg

DSC_3096.jpg

DSC_3101.jpg

DSC_3103.jpg

DSC_3105.jpg
気持ちよく撮れました。
某メーカーの暖かい下着、ヒートテックはいいですね、寒い日でも楽
寒さを防げると撮影意欲が下がらない、集中できます。

大師様は季節の花々が楽しめます
被写体にも困りません、楽しく写真が撮れるところ、お勧めです。
DSC_3102.jpg
今日は写真多目で。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/09(金) 11:36:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

喜びの証明写真。

営業のご案内から。

3月8日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。よろしくお願いいたします。



IMG_1174.jpg
今年は寒いですね、ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も
まだ梅が見頃にならず、蕾も身を固めたまま
昨日・今日の陽気でようやっとほころんで来たようです。

明日午前中動けそうなので、梅の様子を見てこようと思っています
あ、そうだ。明日はまた冬の気温に逆戻りなんですってね
三寒四温、春へ確実に進んでいってるということでしょう。



このところ証明写真撮影の内容が変わってきました
3×3cmが増えてきた、このサイズ学生証に多いサイズ。
そうなんです、進学決定した生徒さんが入学手続き真っ最中。

我が家も昨日撮りました
今まで学制服さえ着ていればなんでもOKだったのが
『ナニヲキレバイイノ?』 なんてプチ悩む瞬間
ワタシもそうでした、学制服とジャージだけで過ごしてきましたからね
高校卒業すると最初に悩むのが私服だったものです。

自分の子供の証明写真、10月に撮った頃はハラハラだったんですけどね
こうして「喜び」の証明写真が撮れるようになってよかった。


まだまだ試験が続いているご家庭もおありでしょう
まだまだエールを送ります、もう少し「EF63」の写真を別所では続けることとします。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/07(水) 14:01:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

SILKYPIX トークイベント 「元気が出る鉄道写真inCP+2012」

天気予報だと、今日春一番の可能性ありなんですってね
なんだかそんな感じしないくらい寒いです。


さて。
またまたお目汚しの自爆モンリンク紹介です。
身分不相応ながらお邪魔させていた市川ソフトラボラトリー様ブースでの
トークイベント「元気が出る鉄道写真inCP+2012」の模様がアップされました。
「こちら」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/twitter/201202cp.html

YouTubeは→http://www.youtube.com/watch?v=-UwBN_Ewv38&feature=g-hist&context=G2086d49AHT1Vc7QAAAA
38分です、お時間に余裕があるときにでも


本当は出展作品全部見ていただきたいと思うのですが
またなにかの機会にオリジナルプリントでお見せできれば。


2012年版「元気の出る鉄道写真」ですが、広田泉さんが
『出たいぞ!という人は一瀬まで』なんておっしゃってますが、ジョークですからね
まだなにも決まってません、お間違えなきよう。


いやー、やっぱり自分の姿をこうして見るとキモイ…
やっぱり一生に一度のことでしょう、ありがとうございました。


そう!
遠藤君の卒業作品「煙道」も後半で見れます、
22歳の若き表現者が切り取った復活の蒸気機関車は必見です



色々ありがとうございました。
改めて、広田泉さん、遠藤君、横山さん、市川ソフトラボラトリー様に感謝です



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 10:21:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

マンフロット『ウニカ・メッセンジャーバッグ』

どんより曇り空の日曜になった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
気温も上がりません、何日かぶりのストーブ2台体制。



今日は久々に機材関係のブログです
16年間愛用してきたT社のカメラバック、
修繕に継ぐ修繕でもいよいよボロボロ
もうバックとして機能しなくなってしまいました。
愛着もあったのですが、トラブルあってからでは遅い、引退です。


代わりの物が必要です、
今の自分の機材、理想を踏まえて選んだのがこれ
IMG_0320.jpg
いい白でしょう? 一目惚れでした。
メーカーは…
IMG_0321.jpg
マンフロット! 三脚メーカーのイメージですが、バックも出していたんですね。
ワタシが選んだサイズは7型、詳しいスペックは→「こちら」

一眼レフボディとレンズ3本収容しA4サイズノートPCが入ります
IMG_0322.jpg
面白いのが上蓋を閉めた状態でも、ファスナーで出し入れできること
IMG_0326_20120304143027.jpg

個人的にはバックパックタイプよりショルダー型を好んでいます
長期ロケとかないですしね、1日分で動ければいい
出し入れが簡単じゃないと歩けないタイプです。
もちろんタスキ掛けにできることもポイントでした。


皆さんに言われること、「白は汚れるでしょう?」
確かにそうですよね、でもしょうがないんです、一目惚れでしたから。


SルキーのYさんが一番ヒドイ
「打ち上げの酒場でソースこぼしていいですか?」

でも。女性先輩友人が言ってくれたことが気に入ってます
「これからイチノセ色に染まっていくんですね」 
なんかカッコイイじゃないですか。
確かに使い込んできて、色づいてきたパーツがあります(笑)


黒を持ってる方は見たことあるのですが、白は未だありません。
そういう意味では目立つのかな。

復興支援の限定赤バージョンがあるそうです→★コチラから
CP+の時見ましたが、カッコよかったですよ
これの3型欲しいな、カメラバックじゃなくって普段使い用に。


これから徐々にカメラバックが「ワタシ形」に育っていくと思います
そうなったらコッチのモノ、長き相棒になってくれます。
どんな色に染まっていくか?も楽しみ、ビミョウな色になってたらゴメンナサイ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2012/03/04(日) 14:52:45|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

ミゾタユキ著「フォトグラファーが教える Nikon1 撮影スタイルBOOK」

昨日のポカポカ陽気がウソのよう、冷たい雨が降っています。
ようやっと確定申告終了、まぁヒドイ数字が残りました
こんなちっぽけな写真屋でも、地震の爪あとが数字として残ったようです。
どうやって挽回しようか、まだまだ考えないと。



辛気臭い話はさておき、ステキな本をいただきました。

ミゾタユキ著 「フォトグラファーが教える Nikon1 撮影スタイルBOOK」 技術評論社
IMG_1274.jpg
この時http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1586.html
来店していただき、色見本作成お手伝いしたのはこの本なのです

いやー、こうして見るとあの時のメッセージが甦る…

「ゴージャスな感じにしてください」
「薄っぺらな感じがしてるんですけど」
「トロピカルな赤になりませんか」

表紙のカットも焼き直ししたんですよ
カメラ・レンズの解像度が鋭すぎてましてね、
肌の調子がなかなか着地できなくって。


でも、あの苦労は全て報われました
色見本も紙質で変わることが多いので心配していたんですが
どのカットもいい色出ています。


でね、この本のヤバイところ。
普通に「Nikon1」が欲しくなる。


楽しそうだなぁ、
最近あんまり物欲ってムラムラしないんですけどね、読んでいくと使ってみたくなる。



巻末に当店の名前も入れてくれました。
協力者さんも知ってる方たくさん、懐かしいお名前も嬉しい。
そう、初期のミゾタユキを知ってる仲間なんだよなぁ
そう考えると、ミゾタユキさん凄い。


作例がいい本です、Nikon1ユーザーはもちろんのこと
イチ写真集としても楽しめると思います。


うー、Nikon1がマヂで欲しくなってきたかも。





ミゾタユキ「何かツキイチ!!!」 → http://happybrass.blog41.fc2.com/





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 15:31:59|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

