店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の色。

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW前半戦はいかがでしたか?
概ねお天気に恵まれたので楽しめたのではないでしょうか。

ワタシはというと、開店前の時間を利用して趣味活動をしております
旧型の元・特急用電車が快速として「足利藤まつり」の輸送を担当しています
毎年恒例なんですが、まぁなんとも懐かしいすがたの電車に
子供の頃、憧れた特急電車旅行を思いだしたりしています。


沿線をウロウロしていますと確実に季節は進み
半月前とは違う彩りに囲まれてることに気が付きました
IMG_6036.jpg

IMG_6070.jpg
ちょっとした気まぐれで170-500mmズームを持ち歩いていました
最初はねー、目新しい・非日常の画角が楽しく撮れていたのですが
だんだん慣れてくると変な疲れ方になるようです。
こうなってくると毎回同じ行動になります

標準レンズに戻る

50mmくらいのパースが心地いい、違和感がありません。
画角じゃないんですよね、まぁAPS-Cに慣れるってそういうことなんでしょうけど。


3連休、いいお写真撮れましたか?
プリントしましょうね、コスト的に断然有利な専門店プリントお勧めです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/30(月) 15:04:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

痛っ!

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔話になりますが…
ワタシ、30代の頃真剣にソフトボールをやっていたんですね
町会ベース・市内大会中心のチームでしたが、
市内リーグには女子五輪選手を輩出した戸田中央病院チームがあったりして
本格的チームも多数ありました、我が町会チームも真剣そのもの。


春大会でした、7番レフトで先発。
相手ピッチャーはコントロールのいいけど打ち頃の速球
第一打席でした、1・3塁だったかな、追っ付け狙いで打った時
やや芯を外れたんです、ただリストの力で強引ながらライト前に。
その時です、1塁ベースに立った時感じた違和感。 

右手首が痛い…。


コレ以来です、時たまブリ返すんですよ
なにをやって再発するのか原因がわからないのですが
あれー?なんだか痛いぞー になる。
今がそうなんですよ、金曜日の開店作業かな?

手首って常に動いてるじゃないですか、なかなか痛みが引かなくて。
現在、湿布&テーピングで固定中。
幸い、写真機を持つときには痛みがこないようなので一安心してます。
でもテーピングってなんだか痛々しいビジュアルになるもんですねぇ。
IMG_0932.jpg
そう。この手首痛めた試合、実はもう一箇所故障したんですよ
第三打席でした、やっぱり手首をかばって打ったんでしょうね
内角の球をさばいたら大ファールになったのですが
その時わき腹にピキっ!って電気走ったような感覚。
病院こそ行きませんでしたが、しばらくはクシャミも咳きもしんどかった。


ソフトボールをやめた理由。
お店のデジタル化です。それほど真剣に取り組まないと理解できなかった
なおかつ怪我が怖かった。ツキ指一本すら怖くなりました
デジタルのこと全部ワタシがやったから、お休みするわけにもいきません。
そんなヤツは選手としてプレーしてはいけません
それほど真剣に取り組んだソフトボールだったんですよ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 14:45:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

GWスタート

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。

IMG_0886.jpg
いかがですか?GW。
いいお天気で始ったここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺です。


ワタシの友人たちもアチコチへお出かけしてるようなんですが
どうも出先でカメラのトラブルに見舞われてる方が複数、ヘルプのメールいただいてます。

なんとか電池抜いてなりでリセットできればいいのですが、
なかには寿命と思われるフリーズもあって、なんともかわいそう。
確かにワタシも経験ありました、落下とかなくて突然動かなくなる
デジタルってどうしてもシャッター数が進んでるんですよね、やっぱり。
ましてや4GB・SDカードが600円時代、1000枚撮りですって
ガーンガン写すのが今のスタイルでしょうし、ソレ相応の磨耗もしてるもの。
前兆があればいいのですが、残念ながら突然パタリも多いようです。

SDカード・バッテリー予備は用意しても本体が壊れたらそれまでですし
一般的には予備機を持ち歩くってないでしょうしね。

もうそんな時はレンズ付きフィルムですね、
デジタルに拘るのならCD-R化もできますし。


お気をつけください って言えないですよね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 17:26:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ビクっ! ~その後のNewレンズ~

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW直前 & 本降りの雨 に翻弄されている写真屋でございます。
昨日のお休みも止む間はありましたが本降りの雨、
そう、商売をやるようになって変わったことに
自分の休みの日が雨などの悪天候だとなんだか安心できるんですよね。

そんな雨の止み間に新しい中古(笑)レンズを本格使用してきました。
IMG_5765.jpg
18mmの収差は満足いくレベルだと思います、
今まで使ってきたデジタル用18mmの中で一番しっかりしています。
広角に力を入れてきたメーカー、この価格でこのレベルはいいですね。
ただ開放時は要注意、独特な描写と倍率色収差も若干見受けられます。

安レンズ使いのコツ。
ダメを出すより、どうすれば出ないか?を考える。コッチが優先。

IMG_5769.jpg

IMG_5795.jpg
色の描写に関してはデジタルの場合、WBや色表現オプションにも関係します
地味目な印象あったのですが、なかなかどおしてノル時はしっかりノリます。
彩度上がるのはある意味簡単ですから、コントロールはしやすいと感じています。


ナンヤカンヤと60カットも撮った時です
ファインダーの中がボヤけっぱなし、
シャッター半押ししてAF駆動させてもダメ
思わずビクっ。「うわー不都合出ちゃったか、ハズレ引いちゃったかな」

メインスイッチOFF、レンズを一旦外し、接点を拭いて再度装着。
動きました。その後もこの症状は出ていません
単純な接点接触不良だったらいいんですけどね。

中古でモノを買うときには絶対付いてくるリスクなんですね、
だから安く買えるんですから、そこは踏まえないとなりません。
プレメンテが大事なんですね、センサー清掃とセットで接点磨きしましょう。



18mm側が使えると楽しいですね
手ブレ補正を使って絞りをコントロールするのがコツかな。
様子見の案件はありますが、今のところストレスは感じていません。
IMG_5799.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 14:33:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

SIGM 18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM

まずは営業のお知らせを。

4月26日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_5699.jpg
先日もこのブログで書いた、標準ズームが壊れちゃった件
本当に切羽詰ってきて、仕事用を持ち出さざるを得ない状況でした
これではなにかあった時困る、「壊れてるから撮れません」じゃ済みません

ナケナシの父小遣いから捻出してようやっと決着させました
DSC_3876.jpg
SIGM 18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM
「もちろん」というのも悲しいですがお得いの中古です。

自分でも変わったなぁ~、って思ったのがネットショッピングだったんですよ。
中古って絶対現物見て・テストしてだったのですが
販売店の返品保障があるのを信じて買ってみました。


100パーセント趣味で使うものです
実は友人がhttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/c1266/)長らく使っていたモデル
傍から見ていて「これならイケる」と確信しての購入だったんですね

一枚目のカットもこのレンズで撮ったもの、今各種テストしています
IMG_1556.jpg

IMG_5711.jpg
とりあえずザーッとテストしていいなと思っているのが寄れること
125mmで1:3.8の接写になること、寄れるのは武器になります。

正直、ちょっと…な面も見つかりました、価格相応でしょう
ただ使いこなす自信はあるんですね、ほらM42でさんざんやったようなことだから
ちょっと気遣いしてあげれば問題なさそうです。
何よりも手ブレ補正もよーく効いてます、接写機能に手ブレ補正って本当にありがたい

IMG_5729.jpg
鉄道も撮ってみました。ズームリングを引きながらカメラもちょい振り。
手ブレ補正はちゃーんとフォローしてくれました、さすがです。


始めて自分のお金で買ったシグマレンズになります
お借りしている170-500mmを使ってみて、落ち着いた発色が気にいりました
カメラ側とのセッティングでここらもコントロールできそうですし。


この後、200コマ撮った時にどうか?ですかね、
ストレスを感じているか? 手放せなくなっているか?
漠然とした現時点での印象は、18mm側健闘してるぞー! です。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2012/04/25(水) 12:17:56|
  2. いちのせのカメラ
  3. | コメント:2

4.29はひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅へ

気持ちいいお天気、なんだか暑いくらい
ようやっと晴れましたね、これで洗濯物が乾くかな。


早いもので今週末から待望のGW突入ですね
今年は曜日の配列がいいからたくさん楽しめそうじゃないですか。

前半戦の4月29日(日)に素敵なイベントがあります、
いつもお世話になっているプロ写真家・広田泉さんとSILKYPIXがタッグを組んで
ひたちなか海浜鉄道(http://www.hitachinaka-rail.co.jp/)・那珂湊駅で
トークショー「CPX」を開催なさいます。
imgCAKKN09Y.jpg
▲クリックで大きく見れます

なんだか楽しそうだなぁ、参加できるトークショーって面白そう。
メーカーさんもいらっしゃるんですね、こちらも色々話聞けそうじゃないですか。

なによりもひたちなか海浜鉄道湊線はいいですよ、
沿線風景も是非見てほしいし、道路渋滞予想されますので
是非、湊線の列車を利用してください。


そう、昨日ご紹介した遠藤君が参加する写真展もやってます
御本人も在廊なさるっておっしゃっていたので若き写真家にエールを送って上げてください
http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/429-8141.html


それと。お店のグッズでお世話になった女子旅工房さん(http://jyoshitabi55.cart.fc2.com/)の
よっこ*さんが所属する「七鉄の会」(http://blog.shichitetsu.net/)も撮影会をなさるそうなので、
あわせてご案内させていただきます。
はじめて鉄道を撮るなんて方もいらっしゃるのかな?
コチラを一回読んでくださいね→http://silkypix.blogspot.jp/2012/04/20120429.html?spref=tw


GW前半戦4/29はひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅へ
楽しめると思いますよ、是非。おいしいものも食べれそうです。




いいなー、行きたいな。
写真屋は留守番してます、写真イッパイ撮ってきてください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 10:49:51|
  2. 写真
  3. | コメント:0

シアンをプラスしてください。

冷たい雨の月曜日、こりゃぁ開店休業かな?なんて思っていたら
ツイッター経由で来店宣言いただけました。

昨年、山形鉄道での「元気の出る鉄道写真」写真展でご一緒し
2月のCP+2012・シルキーピックスブースでのトークショーでご一緒した
遠藤君http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/429-8141.html)です。
GWにグループ展に出品なさるそうで、そのプリントのご注文いただけました。
IMG_0887_20120423163624.jpg
彼のイメージに近づけるべくプリントします
当然、見本プリントから指示が出るのですが
今までご来店いただいた写真家さんとはちょっと違う表現なんです。

「シアンをプラスして、マゼンタを気持ち引いてください」

おおっ!なんと具体的!!! まるでプリントオペレーター同士の会話じゃないですか。
今まで、やれ「ゴージャスに」やら「リッチな感じ」「ハッピーな感じ」
なーんて指示を受けてきたオペレーターとしたらなんとも楽。

話を聞けば、日大芸術学部写真学科出身の彼
授業でカラープリントの実技授業があったそうなんです。
で。彼の世代でその実技授業は終わり、
モニターとインクジェットプリントになった、いわば最後の世代だそうです。


CP+のトークショーでプロ宣言した彼、
今は一本立ちに向けて実績を積んでいる時期でしょう。
ここまでご縁ができたのなら、見届けたいし・見守りたい。
そんな楽しみもあってもいいのかな、なんて思ったりもしています。

彼の参加する写真展の明細は
「こちら」http://rail-on-time.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/429-8141.html
応援してあげてくださいね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 16:50:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

トゥクトゥク

とある日の地元駅前コインパーキングにて。
DCIM1056.jpg
今調べたら、タイのタクシー「トゥクトゥク」というんだそうです、乗ってみたーい。
あ!鉄チャンとしたら背後に電車通ってる時に撮るべきでした。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/21(土) 16:29:20|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

芝桜

お店前の家庭菜園の芝桜が満開になっています。
IMG_0881.jpg
きれいですね。

最近、芝桜を楽しむ施設増えたような気がします。
秩父に有名な公園ありますしね。
最近ですよね、昔あまり聞かなかったような気がするのですが。
IMG_0880.jpg
昨日は久々EOSで趣味写真を撮っていました。
いやー、このところ趣味写真はD2xだったじゃないですか、
最初10カットくらいまでは戸惑いました、掴んじゃえばいつもどおりでしたけど。

それよりも。手ブレですね。すっかりIS/VCレンズに慣れきっていた
頼っていたんですね、無意識に楽していたようです。

途中からはいかに手ブレを防ぐか?に神経を集中。
なんだか原点回帰できたみたいで、ピリッとした緊張感が心地よかったです。

それはそれとして。
プライベート用EOSマウントの標準ズームをなんとかしないと…
1本、AF不動になってるんです、そろそろ真剣に探さないと。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









  1. 2012/04/20(金) 14:44:07|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

川口駅西口公園

まずは営業のお知らせを。

4月19日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_1485.jpg
川口駅西口公園です。
なかなかね~、子供達が大きくなった今となっては公園そのものに行かなくなりました。
ここへも桜の時期しか来ないと言っていいかもしれません。
で、毎年桜越しで鉄道を見るのがパターン。

でも。今年は2カット撮ったくらいかな、鉄道からみ。
コレが今年の桜モードだったということだと思っています。
毎年違うんですよ、桜へのアプローチ・撮りたいシーン。
鉄道にこだわる年もあれば、夜桜にこだわった年、近所だけにこだわった年もありました。
今年の撮りたかったのはこのブログの過去記事を見ていただければと思います。

で。この川口駅前西口公園、面白いです。
たくさんのオブジェ・芸術作品があるんですよ
お恥ずかしながら、気がつきませんでした、
見てはいた・視界には入っていたんですけどね。

お勧めです。電車見学にも最適ですのでお子様連れでも楽しめますよ。
そう、身体を使って遊ぶ遊具も揃ってるので楽しめると思います。



明日はまた野暮用一軒だけあって、半端な持ち時間…
己が悪いのですが、時間の使い方が下手な自分に辟易してます。

その分、その時間ならではの趣味時間にしようとは思っています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/18(水) 12:03:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

名残惜しくも桜。

先週お休みのものをもう少し。

桜は足早に去っていきましたね
DSC_3805.jpg

IMG_0858.jpg
去年のことを思いながらだったので、今年は落ち着いて見れた気がしてます。


また来年ですね
毎年「来年」という未来に思いを馳せれるのも桜の魅力かな。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/17(火) 14:45:19|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

一段落して予備機指定解除。

年度末から新年度へとドタバタして、カレンダースケジュールも翌日を見る程度、
ふと気が付くと4月も半分過ぎたんですね、今月末はGWかぁ。
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺では桜の次の花が賑やかになってきてます。
DSC_3853.jpg
昨日の出張撮影で昨年7月からかな、毎月入っていた出張撮影仕事が一段落になりました。
このパターンは毎年でして夏イベントまで、スクール系もちょっと空きます。

何度かここでも書いたのですが、自分機材についてちょっと臆病な部分あるんですね。
機材の揃え方も「最悪のその次」くらいのトラブルを予想しています
ただ単に現場に予備機を持って行くということだけではなくて
普段使いの機材も過保護なまでにスタンバイ状態にさせちゃうんです。
今使っている機材は信頼しています、もちろんトラブルは皆無。
でもこの間40Dは予備レンズと共にじっと待機、出番があっては困るのですが…

この間、趣味の写真はお借りしているニコンD2xとKISS-N
ずいぶん楽しませてくれました、すっかりニッコールにも慣れましたよ
癖のある液晶も把握できましたし、AFも使いこなせるようになりましたし。


それでも。昨日で一段落したので久しぶりに40Dを予備機指定解除しようかと思っています
DSC_3693.jpg
どっちがどう。とかはありません、メーカーの考え方の違いだけ
EOSらしい小回りの効くレスポンスを楽しもうかと思っています。
まずは何を撮りましょうか?使いたいレンズもあります。
店の前の芝桜が綺麗になってきてます、
やわらか古レンズで楽しむとしましょう。

そうだ…、一本ズームレンズ壊れてるんだ、これもなんとかしないと。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/16(月) 14:03:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

そして枝垂れへ。

今日は変則的な営業になりました、出張撮影に行ってきました。
お隣、川口駅前だったのですが駅まで歩く時間で
自転車なら着いてしまう距離、気持ちよく漕いできました。

DSC_3854.jpg
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺、
桜はソメイヨシノから枝垂れ系に移り変わりましたよ。
DSC_3858.jpg

DSC_3859.jpg

DSC_3862.jpg
出張撮影の帰り道、川口駅前公園の枝垂れ桜並木も満開。
今日もお花見してる方達がたくさんいらっしゃいました。
そういえば今年は花見酒やってないや…、
枝垂れもはらはら舞ってきましたから間に合わないかな。
こうなったら八重桜でやりましょう。


今年も。
桜花に目を奪われてるうちに新芽・若葉が芽吹きましたよ
DSC_3861.jpg
いい黄緑。命の色。
こちらも愛でたいものです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 16:12:55|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

寿駅から歩いて。

まずは営業のご案内を

4月15日・日曜は出張撮影のため
 13:00~14:15の間を一時閉店させていただきます。


変則的時間営業となりますが、開店中は平常納期できます
よろしくお願いいたします。


DSC_3660.jpg
先日のお休みの日のものをもう少し。

富士急行線の寿駅で下車しました、ここへは電車を撮りにきているのですが
やはり「寿」っていう駅名にも惹かれました、おめでたいじゃないですか。
どんな街並みなんだろう? 撮影ポイントに行くまでも嬉々として写真を撮っています。
当然、霊峰富士がメイン。でも今日は富士山意外のものをご覧頂こうかと思います。

DSC_3652.jpg
▲歩いた地域は富士吉田市上暮地というところ
 歩いてすぐ見つけた素敵な石畳は福昌寺、ここだけでずいぶん撮ってしまいました。

DSC_3655.jpg
▲あちこちに小さな祠があります
 そっと手を合わし写真を撮らせてもらい、道中安全祈願を。

DSC_3658.jpg
▲富士山の溶岩石を利用した塀・階段がたくさん。
 石と石の隙間から季節の草花が顔出すのがたまりません

DSC_3691.jpg
▲上暮地浅間神社。この周辺の浅間神社を見てまわりたいです
 この近くからみた富士山が一番よかったです。

DSC_3714.jpg
▲寿駅から歩いてきてどこも水豊かなんです、雪解けなんでしょうね
 お水もおいしいんでしょうね、焼酎がいいか?ウヰスキーもよさげです。









そうそう、駅降り立ったときがちょうど通学時間だったんですね
たくさんの中学生とすれ違ったのですが、
みんな「おはようございます」って挨拶くれました。
もう気持ちいいですよね、見習わないと。元気な挨拶。


どうしても。
富士山そのもの、富士五湖に観光としては集中しがちですが
その手前の坂の街もなかなかどうして奥深い素敵な街並み・集落です。
写真撮りとしたら素材に恵まれてると強く思いました
素敵な地域です、お勧めいたします。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/14(土) 10:56:48|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

桜前線を追い越して富士山

水曜日のこのブログで「桜前線追いかけられたら」なんて書きました
そのつもりで5時起き電車に飛び乗り、目的地に向えば
あっさり桜前線を追い越してしまいました…、富士の裾野は今梅です。
DSC_3646.jpg
いやいや、昨日は暖かかった。暑いぐらい。
昨日で一気に進んだのではないのでしょうか?
DSC_3659.jpg

DSC_3678.jpg
ここへは鉄道を撮りに来ました。
どうしても「富士山と電車」なんて組合せしたくなりがち、実際そういった傑作も出ていますしね。
でも、なんか縛られちゃう気がしました、「撮らされちゃう」んです
富士山は富士山として撮った方が楽しく感じます。
DSC_3647.jpg

DSC_3692.jpg
進んじゃいますよね、シャッター数。
これも桜と一緒、日本人だからこそだと思いました。

それにしても綺麗だったなぁ、まだ雪も多いですしカッコイイ。
富士急行線の寿駅から三つ峠駅までを歩いたのですが
この街並みもまたステキ、水豊かな街。こちらもいずれお見せできればと思います。
DSC_3690.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/13(金) 11:40:37|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

朝の掃除。

まずは営業のご案内を

誠に勝手ながら4月12日(木)は
 お休み(定休日)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。


IMG_1506.jpg
交差点角信号前にある当店、
朝一番のお仕事は悲しいかなタバコ吸殻ポイ捨ての掃除からです。

今朝はやけに多いな、真っ白に溜まってるじゃないか!
なんてほうきを持って行けば、飛んできた花びらが留まっていました
なんだかホッコリな気分にもなって、チョッピリ寂しい気持ちにもなって。


今、コレを書いてる時点では風が強くなってきました
埼玉県戸田市(蕨・西川口)の桜も今日までかな。
毎年思うこと、「あー、あそこの桜撮りのがした!」 な思い。

明日のお休みはちょっとだけ桜前線追いかけようと思っていたのですが
なんだか情報掴めない、というか今夜の風の結果で大きく変わりそう…
行きあたりばったり、山勘で郊外方面の電車に乗ってみましょうか
それとも桜花の残り香を楽しむのもありかな、「散ってなお…」な桜も好きなんです。
IMG_1474.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/11(水) 12:17:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

花の舞い

埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺では桜は終盤戦です
IMG_0817_20120410141121.jpg

IMG_0818.jpg
花中央部が濃いピンクになってきました
天気予報ですと明日は大荒れ・花散しの雨だとか。

今度のお休み、都合が付いたら桜前線追いかけてみようかな
今日これだけ気温が上がれば、前線もずいぶん北上・標高上がったんじゃないでしょうか。

IMG_0819.jpg

それにしても暖かい、というより暑い
給食始らない次男が真っ赤な顔で帰ってきました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/10(火) 14:18:55|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

百花繚乱

ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺もポッカポカ
ちょっと動くと汗ばむくらいの気温になっています。
つい桜花に目が行きがちですが春の花も盛り
IMG_1426.jpg

IMG_1483.jpg

今日は次男が中学校に入学しました。
初体験の詰襟制服、独特な首まわりの堅さに悶絶
どうやら首のくすぐったいポイントにハマった模様…
確かに。自分もそうでしたが詰襟服なんて学生服だけですもの
気持ちわかる気がします。


いつも思うのですが、子供って本当に成長早い
大きくなったなぁ~って思いました、あの次男が中学生ですもの。
いつまでもあの赤ちゃんだった頃を鮮明に覚えてるのが親なんでしょう
物凄く感激しております。

IMG_1490.jpg

兄ちゃんで経験したことを弟に押しつけるつもりはないのですが
親としてはつい経験として比較してしまうもの。
その経験から言うと中学の3年は早い、あっという間に高校受験。そんな印象あります
中学生ならではの楽しみをして欲しいと切に思っています



我が家の春、全てスタートいたしました。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 14:44:44|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

桜花爛漫

IMG_1475.jpg

IMG_1466.jpg
当店から徒歩2分に所にある、戸田・蕨市境にある桜並木に向って
朝からたくさんの人が向っています、両手にたくさんお荷物持って。
今日は気持ちいいだろうなー、午後になってポカポカ陽気ですしね。

我が家はというと、今日が長男の入学式
高校制服がブレザーにネクタイだったので、
なんの混乱もなくスーツを着て先ほど出発。
アレです、親ばか全開ですけど…、似合ってる。
大きくなったものです、高校進学時とはまた違う感動ですって。
F2.8レンズでバリバリ撮ってしまいましたです、はい。


IMG_1469_20120408150130.jpg
週間天気予報だと週中頃から崩れる予報、花散しの雨になるようです
本当に儚いですよね、だから燃えるのでしょうね
IMG_1468_20120408150129.jpg
この後北上します、これからの地域の方へバトンを渡しましょう
今年の桜は綺麗です、愛でてくださいね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 15:04:52|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

4.7 桜@戸田・蕨・西川口

5:30起きの次男に叩き起されてそのまま行ってきました
今日4月7日の地元桜です、画像多目で行きましょう。
IMG_1463.jpg
▲塚越陸橋横

IMG_1464_20120407114405.jpg
▲蕨・大荒田交通公園

IMG_1465_20120407114404.jpg
▲戸田・蕨市境桜並木

IMG_1472.jpg
▲戸田・喜沢1丁目

IMG_1477_20120407114402.jpg
▲西川口・西福寺

IMG_1478.jpg
▲西川口税務署前の公園

IMG_1489.jpg
▲川口駅西口公園

IMG_1496.jpg
▲戸田市・喜沢第二公園

IMG_1499.jpg
▲戸田市・喜沢一寸法師公園

IMG_1501.jpg
▲戸田市・中町付近



証拠写真は縦位置ばっかり、
撮らされちゃってるんですね、レンズに・桜に。


見頃です。
実は毎年撮ってるポイントがあったのですが、
お花見場所取りブルーシートだらけで撮れませんでした
桜並木もそうだったなぁ、今日・明日がお花見ピークなんでしょう。


あ!ピッカピカの制服着たご家族さんもたくさん見かけました
入学式に桜、いいじゃないですか。おめでとうございます。


いい写真、撮ってくださいね。
ワタシ、明日も出撃予定です。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 12:04:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

外堀の桜 (飯田橋~市ヶ谷)

ここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺では5分咲きってところでしょうか、
このブログを見ていただける方はどんな地域なんだろう?と思いつつ
皆様の街はいかがですか? 愛でてくださいね。

都心と一日遅れるのが我が地元ですが、やはり今週末が見頃なんでしょうね
入学式と重なるところも多いでしょう、素敵な記念写真を撮ってください。


昨日のお休み、都内に買い物があったのですが
まっすぐ行かず、ちょっと遠回り・途中下車
飯田橋から市ヶ谷の外堀の桜を見てきました。
IMG_1385.jpg

IMG_1397_20120406125724.jpg

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1435.jpg
やっぱり楽しいです、日本人のDNAに桜が入ってるじゃないかと思いますもん。



この3日かな見頃は。ワタシも朝に地元スポットまわろうかと思っています。
ガッツリ撮りましょうね、年に一度のお楽しみですもの。





 

silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/06(金) 13:30:11|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

まだ風強し。

まずは営業のご案内を。

誠に勝手ながら4月5日(木)は
  お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等のご返信は金曜日となります、ご了承の程お願いいたします。

DSC_3593.jpg
ここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)も春の嵐に翻弄されました
夜中にはずいぶん収まったようでしたが、今日になってもやや強い風のようです。

桜はどうなってるのでしょう?散ってしまった早咲きもあるのかな
明日のお休みも野暮用ゴッテリで動きとれないのですが
なんとか・ムリクリでも時間を作って見れたらいいな。
毎年一回は大好きな鉄道と絡めたいと思っています、
まぁね、行ける範囲も決まってきてるので、永遠のワンパターンの繰り返し、
それでも楽しいのだからそれでいいのかな。
まずは蕨との市境の桜並木に行って見ましょう、明日は自転車が気持ちよさそうです。


あなたの街の桜はどうですか?
楽しみましょうね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/04(水) 12:27:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

桜咲きました

なんだか凄い天気予報になってますね
ここ埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺も徐々に風強くなってきました
お気をつけくださいね、ワタシもお店もそうですけど。



今日は出張撮影と納品仕事で午後からの営業になっています。
納品仕事が時間指定でした、自転車でしたので風を考慮して早めに出発、
15分早着、時間調整必要でしたので川口駅前公園の桜をチェックです。

咲きしたよ! 日当たりいい所は三分咲きくらいまでいってます。
IMG_0808_20120403123458.jpg

IMG_0804.jpg


で!「アンギョウサクラ」なる品種が満開でした
IMG_0803_20120403123456.jpg
濃ゆいピンクがキレイ


どんより曇り空でしたので、
空に抜けないようアングル作ったのですが
やっぱり発色が曇り空モードになっていました。
ここで色いじっちゃうのもアリなんでしょうけどワタシはちょっと苦手です。



今年も桜シーズン開幕ですね
どうでしょう?遅れた分、満開までが早そうな感じもします
今年も楽しませてもらいましょう。
さて、ワタシはどんな楽しみ方をしましょうかね
それを考えているときも楽しいものです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/03(火) 12:44:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

気持ちいい空

まずは営業のお知らせを。

4月3日(火)は出張撮影のため
  12時頃よりの開店・営業となります。


開店直後から全ての商品通常納期の予定です、よろしくお願いいたします。


DSC_3587.jpg
今朝も朝イチ番で納品があり、駅前まで行ってきたのですが
まぁなんて気持ちいい季節、空なんでしょう
クシャミがでるまで上空を見上げてしまいました。

駅に向う人波、駅から出てくる人波
どちらにもフィレッシャーズさんを多く見かけました。
いいスタートきってほしいですよね、なんだかいいな~、これからだもんなぁ。


ワタシの方も明日は入園式の撮影から24年度撮影仕事がスタートです。
毎年のこと、小さなお子様のド緊張のなかでシャッター切れねばならず
なかなかいい笑顔ともいかないのですが、一生に一度のことですものね
親御さんの気持ちになって、シャッターを切れればと思います。


学校系は今週末から入学式シーズン
記念写真をお撮りになるでしょう、
一つの区切りとして、入学式前にプリント&データ保存しませんか?
新たな気分でメディアもスタートすることをお勧めします。

先日もありました、4GBタップリのSDカード、うっかり全コマ消去。
800コマはあった…、とおっしゃっていました。




マメなプリントが一番確実な保存だと思います。
決して「撮り戻せない」のが写真ですからね。
保存性、コストでも断然有利な専門店プリントをご利用ください。

ステキな入学式写真撮ってくださいね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/02(月) 10:16:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

平成24年度スタート

気持ちいいお天気でスタートの平成24年度です
埼玉県戸田市(西川口・蕨)周辺では桜開花とはなりませんでしたが
太陽光線の強さに春を感じました。
DSC_3595.jpg
いつも聞いているラジオもパーソナリティさんが変わったりして
こちらでも新年度を感じますし、明日入学式の学校もあるようです。


ある意味、「リスタート」的意味もある平成24年度だとも思います。
我が家の子供達もそうですが、彼ら世代に託すこともある、
そのためのサポートをするのが我々親の責任じゃないかとも思っています。
DSC_3589.jpg
大好きな野球も始りました
高校野球もジックリ見たいのですが、
ありがたいことにその時間にドタバタすることが多くて見れていません。

高校野球を卒業した長男と見る野球は楽しいですよ
「やられてイヤなこと」とかの話は、経験者ならではの視点
また違う視線で野球が見ることができています。

さ!、ランチタイムは高校野球を見ながらにしましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/01(日) 12:03:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

