店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくもの・くるもの。

まずは営業のお知らせを。

5月31日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_7191.jpg

騙し騙し使っていたルームエアコン、いよいよダメになりました。
やはり十数年前に設置したもの、修理という選択より買い替えという判断
なにより消費電力コストが雲泥の差ということも決断した理由でもあります。
ただ今、その設置工事をお願いしています。


どのご家庭でも思いあたる事でしょう
家電製品などの故障の連鎖…、友人いわく「破壊魔王の君臨」
新しい生活が始める時に揃えたものが、揃って寿命を向える。
我が家もこの数年がその周期に入ってる模様。


IMG_7217.jpg

こうして新しくくる物があれば、また破壊魔王の魔の手に落ちた物もあり
最近仕事として出番ないな?なんて思っていたフラットスキャナーが不動…。
修正仕事なんかもフラットスキャナーよりもデジカメ複写の方がいいデータが得れるので
仕事が減っていたんですけどね、それでも困りました。

PCに直結してるのでどうしたもか?
OSもね、サポート終了宣言が出たXPですしね
スキャナー性能も現行品は相当よくなっているようですし、
そうなるとパソコンも新しくしたくなるのが人情ってぇもんです。

HPの管理・メールができれば、なんて使い始めたパソコンも
ナンダカンダ後付けでシステムチックに周辺機器が増えました。
本体買い替えだとプリンターなんかも・ですしね。考えてしまいます。
そう考えると、やっぱりスキャナー探した方がいいのかぁ。どうしたもんやら。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/30(水) 13:54:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

続・SIGM 18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM

昨日はここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺も雷雨、今日も予報では雷雨のとのこと。
今コレを書いている時点で、やや風が強くなってきたようです。気温も上がっています。


先月趣味用で買った中古レンズ「SIGM 18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM」
かれこれ400カット超を撮ってきました。
短所もだいたい理解できてきて、すっかり相棒的存在になってきました。
IMG_7219.jpg
短所さえ把握できればこっちのもの、
そこにダメを出して文句言うより、使い込んだ方が楽しいと思います。
アワヨクバ。そこ表現のツールにしてやろうか?くらい考えております。

このSIGMというメーカー、なんだか気になり始めています。
フィルム時代何度か試写したことあって、あまりいい印象残ってなかったのですが
デジタルになって、APS-Cセンサーサイズで使うとそうでもないんですよ。
実際、この18-125mmはAPS-C専用機なのですが
センサーサイズとレンズ直径を上手に組み合わせてる印象。
何度も書いていますが、EOSの画像エンジンとのマッチングは好印象です
IMG_7218.jpg
手ブレ補正も強烈に効いています、これは武器になる。信頼出来るようです。
一度出たAF不作動のトラブルもその後出ていません。


お借りしている170-500mmズームと同じ発色方向なのもいい
なんだか、もう一本使ってみたいなー、なんて妄想もしつつあります。
そう。そんな妄想してると廻りの「カメラばか.com」連中が余計なことを言うのです、
「シグマの画像エンジン、おっもしろいよー」
「がっちりハマって、芯をくった時の描写、たまんねー」

こういう友、本当に困ったものです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/29(火) 15:08:05|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

今朝の撮って出し。

今朝は4時から起きています…、
毎度次男の野球送り出し、チーム集合場所へ送ってきました。
まさかこの時期に日の出を見るとは。
今、このブログ書いてる時は絶好調です、
この後昼食取った後、睡魔との戦いが待っていそう。


次男の集合場所なかなかいいロケーション、
出発を見送った後、ちょっとだけ撮らせていただきました。
IMG_7310.jpg

IMG_7305.jpg
小鴨ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったです
鳴き声がたまらなくいい、たまりません。



季節の花も次の展開になってきたようです。
IMG_7301.jpg








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/27(日) 11:52:16|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

王子稲荷神社

けっこう噂としてよく聞く神社さんでした、王子稲荷神社。
大雑把にあそこらへんにあるんだろうな・なんて電車の車窓から眺めていた
急坂にかこまれた所にあります
IMG_7215.jpg

IMG_7214.jpg

IMG_7211.jpg
けっして大きくない・広くない境内です
でも見所がたくさんあるんですよ
「願掛けの石」
「お穴さま」
なんて聞くとすごく興味ありません? 是非行かれてみてください
IMG_7210.jpg

IMG_7212.jpg
本当に。そうですね、前厄の時に護摩を焚いてもらってから
こういう空間にいることが心地いいと感じています、
静かに頭下げ、気持ちを落ち着かせる時間。

そして最後にお願いをするのです
「写真を撮らせてくださいませ」と。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 10:46:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

十条から王子へ。 ~坂を楽しむ~

昨日のお休み「も」ですかね、野暮用てんこ盛り…
一軒一軒の所要時間は15分未満なんですけどね
どうしても複数重なると半日潰れてしまうものです。

そんないくつかの用件の中で最重要だったのが散髪(笑)
ビローンビロンもボッサボサに伸びきった髪の毛をようやっと切れました。
床に落ちたカットされた髪の毛、白いの多いなぁ。


趣味系の活動をしに降り立ったのが毎度の北区東十条
お目当ての列車が撮れればそのまま街散策へ
東十条から王子へは何度も歩いているのですが線路東側ばかり
始めて線路西側を歩いてみました。


IMG_7204.jpg
東北線・京浜東北線の車窓からも想像つきましたが坂道の地域
ソレも結構な急坂が曲がりくねってたくさんありました。
確か。古代はここが海岸線だったそうです。
IMG_7205.jpg



坂を登れば古い宅地街です
IMG_7206.jpg
 
IMG_7207.jpg

IMG_7208.jpg


毎度の故意迷子を楽しみつつ、坂道下を見ると
IMG_7209.jpg
王子稲荷神社。 噂には聞いていましたがここにあったんだ。
ちょっとお邪魔しましょう、明日に続きます。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 10:40:03|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

我が家の5.22。

まずは営業のお知らせを。

5月24日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_1603.jpg
5月22日、スカイツリー開業の日でしたが、
我が家ではもっと重要な一日でありました、
次男の13回目の誕生日です。


親なんていつまでたっても赤ちゃんの頃のイメージあるんですよ
生まれた時のこと、歩き始めた頃、幼稚園入園…
全てのことを鮮明に覚えているものじゃないですか。
もう13歳になって、中学に詰襟制服来て通うようになった。
やっぱり感激しちゃすって、一種独特の喜びを味わいました。
IMG_1608.jpg
誕生プレゼント・リクエストは野球用トレーニングシューズ、通称アップシューズ
ついこの前までは…「東北線のプラレールが欲しい」なんて言ってたんですけどね。
サイズもワタシと2cmも変わらなくなりました、デカくなりましたよ。
こういう喜びが今一番嬉しいですね、実感しています。





そんなワタシにもプレゼントをいただきました、
デジカメ教室の生徒さん、北海道旅行のお土産です
IMG_1597.jpg
ジャガイモの焼酎、しかもメークイン使用。
これが美味しかった! 芋焼酎はこの数年で呑めるようになり
好んで呑むようになったのですが、じゃがいも焼酎もいい香り。
飲みきりサイズでしたので、ロックでいただきました。
いい次男への祝杯できたと思っています。
Nさんありがとうございます、いい日にいいお酒が飲めました。




我が家の5月22日も負けず劣らず素敵な一日となりました。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 12:34:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

APSフィルム。

冷たい雨が降っています、気温も上がらない感じ
ラジオの天気予報では3月頃の最高気温だとか。


先日届いたFAX、フジカラーからです。
そこには衝撃的…ではないですね、薄々予想はしていたことでもあります
「APSフィルム出荷終了のお知らせ」
メーカーオフィシャルHPでも発表されています→ 「こちら」
IMG_7017.jpg
フィルムの今後に関して今さらどうのこうの書くのはもういいでしょう、
「そういうこと」 だと思います。

実際オーダーも激減したましたし、
いつのまにかレンズ付きフィルムでも見なくなりました。
当店ではご年配の方が愛用していたフォーマット、というよりシステムです。
なんだかこう…、複雑な心境。いいシステムだったんですけどね。


フィルムの供給がなくなればそのシステムも絶えます
ワタシも一台コンパクト機を持ってます。
もっと切実なのは当店でもプリンター導入の際、
ウン十万円のオプション代を払ってAPSシステム対応にした
(というか選択肢はありませんでしたけど)
こうして使わない機材が増えていくのです。


ワタシの友人3人が一眼レフ買ったんですよね、
まぁ彼らはとっととデジタル化していましたけど。

そう、カメラ好きの友人が質流れと鉄道忘れ物販売会に行ったら、
コンパクトカメラコーナーにAPSシステムのカメラが
ものすごい量置いてあったと言ってました。直接関係ないかな?




以前にも書きましたけど、悲運のフォーマット・システムになりました。
「APS」はフィルムのフォーマットとしてではなく、
デジカメのセンサーサイズとして名前が残って行くのでしょうね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 13:33:27|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:3

自己責任で日食撮影。

いかがでしたか?お住まいの所では日食見れましたか?
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺では雲多めながら見ることができましたよ。
IMG_1595.jpg

金環状態になる直前です、ググっとおちる光量
うわぁー、こんなに暗くなるんだ…、と感じた瞬間
「もしかして?」で急遽40Dに55-250mm準備



自己責任です。全てのことが。
一発勝負でライブビュー機能を使って一枚
IMG_7032_20120521093635.jpg
ISO200、f29、1/5000秒
カメラが壊れようが何があっても自己責任。
長くライブビューにしてたらセンサー壊れます
もちろん直視もできないし、ファインダーも使えません
ライブビューで液晶画面を横から見る感じ。
何度も書きます、自己責任です。
撮影データを見てください、絞りf29で1/5000秒ですから。
どんだけ強い光なんだい。
だから自己責任です、全てのことが・です。




この瞬間の気温の下がりかたがすごかった、すごいんですね、太陽光線のパワー。
地球と月と太陽を実感できました、素敵な天体ショー見れて幸せです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 09:48:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

浅草は三社祭へ

出張撮影が終わりました。
2012年度スクール系第一弾、なおかつ始めての行事撮影。
一気にバックアップ→セレクト→プリント→展示準備まで
今、グッタリに近い感じでございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週木曜日のものをもう少し。
三社祭を控えた浅草を通ってきました
IMG_1036.jpg
来週火曜日ですね、スカイツリー開業。
三社祭~金環日食~開業って感じなんでしょうね、なんだかいいなぁ。

アチコチで神輿がスタンバイしてましたよ
IMG_6976.jpg

IMG_6978.jpg
そういえば。蔵前に住んでいた高校の親友、
三社祭の翌月曜は普通に学校休んでいましたっけ、
肩にアザつくって「燃え尽きちゃうんだよ」って言ってました。
彼は今でも燃え尽きるまで担いでいるんだろうか?








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 16:29:55|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

失くし物、2つ。

野暮用済んで、さあ出かけようと準備中に気がつきました。

何点セットだかは数えてませんが、出かける時に必ず持って行くものがあります
その中の一つが商品名でいう「ウォークマン」があります、電車移動時のお供。
お店をやってるとしっくりアルバムを聞く事ないですから。

無いんですよ。先週出かけた時帰ってきて定位置においたはずなんですが…
どこにもない。仕舞い失くしたか? 
なんせ小ささが売りだったUSBメモリタイプのプレーヤーでしたから
こういう時あだになったようです、悔しい~。20枚くらいアルバム入れてありました
IMG_6934.jpg
▲昨日は京成電車の堀切菖蒲園~お花茶屋間を歩いてきました。
 とある路地を曲がった瞬間この光景が…。もうビックリ。現場検証なさっていたようです。



昨日は夕方からお悔やみがあり、早い時間で趣味活動を終了です。
さぁ帰ろう、でカメラを仕舞おうとレンズキャップすべく探しましたが…、ない。
バックの中も、ポケットも、どこを探しても無い。
今だ出てきませんので、これまたどこかで失くしたようです、落としたのかな?
なんだかなぁー、悔しいつうか、己のドジさ加減に辟易ですって。
IMG_6933.jpg
レンズキャップ、失くさない方だったんですよ
てか。始めての経験だと思います、過去失くした記憶ないですもん。


まぁ次回、中古カメラ店見ることがあったら探してみましょう
案外ジャン箱には無いんですよね、レンズキャップ。



それよりもウォークマンです。
うーん、ちょっとショック大きいかも
ほとんどがレンタルCDから録音したものだったのでまた作れますけどね
それでもなんだか凹んでおります。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/18(金) 11:28:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

マツダ・キャロル(でいいのかな?)

まずは営業のお知らせを。

5月17日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週のお休み、スカイツリーに行く前には春日部で写真を撮っていました。
ココへも電車を撮りに着たのですが、とあるポイントで撮った時こんな光景発見です
IMG_6471.jpg
あまり車詳しくないのですが、調べてみたら「マツダ・キャロル」でいいのかな?
カッコイイじゃないですか、なんだかすごく惹かれるフォルム・姿。丸いヘッドライトがいいなぁ

IMG_6473.jpg
 
IMG_6474.jpg
三角窓もカッコイイ。これって機能的だな思うのですが…


そう。こういう時、モノクロにしたくなります
IMG_6472.jpg
反則。ハマリすぎちゃってなんだかつまらない。安直だとも感じます
あくまでも個人的な思いですけどね。「それっぽく」見えるだけで終わり。

廃墟系はカラーがいいです。
IMG_6475.jpg
ありのまま。 質感が楽しいのだから。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:車の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 12:02:11|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

スカイツリーを眺めつつ亀戸水神さまへ。

みなさんのお住みの地域、気温はいかがですか?
ココ埼玉県戸田市(西川口)周辺、暑いです。
さっき聞いたラジオでは北海道・稚内で今日桜が開花したそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週のお休みのもを続けています、よろしければお付き合いください。



この日東武亀戸線散策しつつ途中でスカイツリーを見上げようがコンセプトです
IMG_6620.jpg
やっぱり、それまであったものとの組合せをどうしても撮ってしまう



IMG_6615.jpg
そんな光景がなんとなくシュールというか、
「ミスマッチ」なんて昔の流行語っぽかったり、それが楽しいと感じるのです



IMG_6627.jpg
楽しいと感じたら撮ればいい。
そういう自分の気持ちに嘘をつく必要はない。
若い頃はそんなウソを付く事が「カッコイイ」なんて思ったもの。
芸術だ、作品だ、俺のセンスだ なんて虚栄を張ってね。

ワタシが今でも電車の編成写真を一生懸命撮るのも一緒
好きだっていう気持ちにウソを付く必要ないですもの。
IMG_6665.jpg




この日の最終目的地は亀戸水神さま。
ずーっと気になっていたんです、亀戸天神さんは何度か行ったことあります
でも水神さんには行ったことない、しかも東武電車の駅名になっている。
どんなところだろう?
IMG_6670.jpg
軽く・いつものように迷子になりながらといっても
道に迷っても写真は撮るのですが… ようやっと到着。

IMG_6674.jpg

IMG_6673.jpg
こじんまりとした水神社さま
新田開墾にあたり水害を免れるため建立されたとのこと。

そういえばこの近くにあった北十間川の橋にはこんなものが付いていました
IMG_6660.jpg

IMG_6661_20120514162510.jpg
川氾濫しそうな時シャッターするのでしょうね、低い所多いようです。



ずーっと気になっていた駅名、その由来の神社が見れました
スカイツリー駅から歩きました、そこそこ歩けたと思います。

こういう好奇心を満たす行為はいくつになっても心地いいもの、街歩きの原点。
そこに写真機が加わるとより加速度がまします
ましてこうして少ない範囲ながら発表できるところがあるというのもいいですね。

このブログを始めて写真が上手くなったと思っています(笑)








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/14(月) 16:32:44|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

埼玉県春日部市藤の牛島にて

いいお天気です、
ちょーっと風は冷たいですが日差しは強い、紫外線に注意した方がいいようです。

このブログではスカイツリーが続いています、
もう少し撮ってあるのですが、ちょっと続きすぎかな
ここらで端休め的にちょっと変えましょう、同じ日に撮ったもの。
埼玉県春日部市、東武野田線・藤の牛島駅周辺でみた季節の花々です。
IMG_6458.jpg

IMG_6461.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6513.jpg
楽しいですね、この季節も。
春先とは違う色が目に入ってきます。
そうかぁ、あと2週間もすれば梅雨入りなんですねぇ、早いなぁ。
IMG_6445.jpg
いい尽くされたことですけど、瞬間を楽しまないとダメですね、写真も。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 11:50:12|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

北十間川から見上げて。

昨日のブログの続きです、木曜日に見上げてきたスカイツリーを。

目的としては東武亀戸線を見に行ったのですが
そのアプローチを押上から北十間川沿いに歩いて小村井駅を目指しました。
IMG_6609.jpg
この北十間川沿いが面白かった。
でね、変な山勘が動いた瞬間があったんです、



『対岸に行ってみよう』
IMG_6597.jpg

IMG_6599_20120512140455.jpg
なんていうんでしょう? ある意味お約束な組合せだとは思うのですが
新旧の比較、昔ながらの下町墨田区との対比みたいなものを撮りたくなるんです。
IMG_6611_20120512140454.jpg



あと「動」との組合せも欲した
IMG_6612.jpg
こう…、人物入れ込んでのスケッチもしたかったんですけどね、
なんだかチャンスもなかったし、
地元の方もいろいろ考え方があると聞いていたので、
ゴリ押し・隠し撮りチックなのは避けました、
いいコミュニケーションが取れたときに…ですね。




IMG_6614.jpg
あ!なんかいらっしゃった。(笑)









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/05/12(土) 14:20:15|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

おのぼりさん・お見上さん。

昨日はお休みをいただきここへ行ってきました。
IMG_6579_20120511103654.jpg
あ、予め明記しておきますが、全部縦位置です。

そう、スカイツリーの麓に行って来たんです。
目的はスカイツリーそのものと言うより、
その近くを通っている東武亀戸線を見に行き
その途中にスカイツリーを見上げてきました。

いやー、本当に傍で見るとデカイ!高い!!
IMG_6582.jpg

IMG_6586_20120511103652.jpg
いやいや、ナンダカンダ言ったって楽しいですよ、スカイツリー撮影
もちろんお天気に恵まれたというのもあるのですが(この時点ではですけど)


押上駅方面から歩いてみました
IMG_6590.jpg

IMG_6592.jpg
前回来た時は頂上部分が未完成の時、やっぱり完成形は美しいと感じました


で。十間川から歩いてみたのですが、こっちも楽しい
IMG_6594.jpg
写真、多くなってます。
次回以降へ続かせてください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 10:47:03|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

カメラを初期化。

まずは営業のお知らせを。

5月10日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_6346.jpg

GWにたくさんの出番があったデジタルカメラだったのでしょう、
このところお客様からデジタルカメラの不調等のご相談を多く受けております。

色々な症状があるのですが、結構多い事例に
『撮った写真が真っ白(真っ黒)になってしまう』 というもの
専門的に言えば、露出のエラーですね。

とりあえずお店にカメラを持ってきてもらい、
設定を確認すれば案の定、露出補正が入れっぱなし&感度設定が最高感度になっている


みなさん共通しておっしゃっるのが
~どこを直せばいいのかもわからない~

確かに。
今のデジカメは[メニュー]から各種項目を選んで実行する
または撮影モードの状態で[ファンクションキー]があったりで
詳しくなければ「???」なのもよくわかります、ワタシもありますって。



こんな時、案外近道なのが「カメラの初期化」です
リセットですよね、これで工場出荷時の初期設定に戻ります。
時計(日時)から設定しなければなりませんが、
とりあえず『撮れる』ところまでは戻ります。

やってみるとそれほどカメラ程度でしたら苦にならないですよ
パソコンの初期化ほど項目も少ないですし、
ある程度カメラにも慣れてる状態でしょうから
買ったときよりはわかりやすいでしょう。



お時間あればプリント注文時に設定のチェックはできますので
お気軽にご相談・お声かけいただければと思います。



一眼レフなんかも、時に初期化すると面白いんですよ
また最初からカスタムする・そんな感じ。
見落としていたオプション発見できたりして、
気持ち的にリフレッシュになりますから。
ちょっと煮詰まったらお勧めです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 14:34:04|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

続・その後のNewレンズ

今日は蒸し暑い!まさに暦どおり、初夏ですね。
少し動くと汗ばむ感じ、ポロシャツで営業させていただいています。




さて、新しい中古レンズのその後です。
ずいぶん撮りました、一回出たAF不作動は出ていません

一言で言えば。
実用本位のレンズ そんな感じですかね。
焦点距離も通常常用範囲、高倍率でないのでとり回しがいい。
ツール・道具、そんな男臭さプンプンのレンズじゃないかと。

IMG_1561.jpg

正直、自分の持っているものは・買ったものは「あばたもエクボ」なんですが
ちょっと厳しい一面も見えてきました。いわゆる弱点ですね。

どの焦点距離レンジでも、開放で近距離撮影ですと、まぁヒドイ描写…
ピントは来ますが、アウトフォーカス部分はお世辞にも綺麗とは言いがたい
特に18mm側で手前にピンおいた時は要注意、
125mm側で接写した時は、背景には気をつける必要があります。
ただ少し、そうですね2mを越せばそれほど気にならない。


なんだよ!開放で使えないのかよ! かもしれません


連動していることとして、フードは必需品
はい、逆光時には豪快なのが出ます、ゴースト。


これをどう考え・捉えるか? 
うまく言えませんが、大雑把な表現として「キャラなんだな」って思っています。
この一言でかたしちゃおうかと(笑)



手ブレ補正はよく効いています、これは信頼していいようです。

EOSでの使用ですと、ピクチャースタイルは「スタンダード」がベストマッチ
ただ「シャープ」が強いので、カスタムで「スタンダード」ベースから「シャープ」を2段抜き。


なんだか。
このメーカーが楽しく感じられています、
レンズメーカー製を使うと言うことは
自分のカメラがまた違う表情を見せるような気がするんですね、それが楽しい。

このメーカー製、もう一本使ってみようかな? すごく面白そうです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/08(火) 14:22:05|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:2

GWはいかがでしたか?

曜日の配置がいい・なんていわれた今年のGWも今日で最終日、
いかがでしたか?素敵な連休になったでしょうか?
ちょっとね、後半が雨に泣かされた感じはあります。
それでもいい時間が過ごせたと思っております

IMG_6266.jpg
▲ワタシも撮ってみました、スーパームーン。
 500mmズームで撮ってバッサリ・トリミングです。
 月って結構明るい、ISO感度上手に使えば1/500秒も切れました。





楽しい時間の写真は撮られましたでしょうか?
3月・4月と行事が続いたのでそのままメディアに溜まりっぱなしになってませんか?
ここらで一回プリントしましょう、究極のバックアップはプリントです。

なぜだか不思議なことにメディアに溜まっているとトラブル起きるんですよ
マメにプリントすることが一番確実な保存法だと思います。

保存性でも、コストの面でも圧倒的に優位な専門店のプリントをお勧めいたします
またご両親親族様やご友人にも楽しい思い出を分けて上げてください
写真屋を上手に使っていただければと思います。
準備も整っております、お気軽にご相談・ご注文ください。


IMG_1563.jpg




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/05/06(日) 14:55:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

皐月

【GW期間中の営業のお知らせ】

5月4~6日は10~19時の営業とさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいお天気!
5月の色も濃くなってきました
IMG_6260.jpg
今日はノンビリ過ごしています、てか商売的にはノンビリしすぎなんですが…








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 14:57:29|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

GW後半戦スタート

【GW期間中の営業のお知らせ】

5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は定休日、GWお休みいただいたのですが、
いやいやここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺もよく降りました。
昼食を食べるためにちょっと外出すればびっしょびしょ
次男と二人分洗濯物量産、このところ乾かない洗濯物がまた増える始末。

もう家にいたほうがいい、何年ぶりですかね
プロ野球中継を試合開始から試合終了までヂックリ見ておりましたです。
IMG_6155.jpg
で。 やっぱりあまり「馴染み」じゃない選手も増えてきてるんです
そうなると頼りになるのが選手名鑑、我が家では春先に必ず買っています。

いやー、なんとなく自覚はあったのですがずいぶん進んでいるようです、
近い・細かいものが見辛い…、ローガンでいいでしょう。
そろそろ本格的に何かしないといけないのかもしれません。

色々な事を正直に受け入れないとならなくなってきたのかな~
まぁね、上手に付き合っていくことも年相応にしないとね。
やせ我慢でエラーをしてるようではいけませんし。


明日からはまたお天気回復するようですね
ラスト2日、めいっぱい楽しんでください
写真もたくさん撮ってください、素敵な連休後半にしてください。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 15:10:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

5月3日はお休みをいただきます

まずは営業のお知らせを。

5月3日・木曜は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。

また5月4~6日は10~19時の営業とさせていただきます。



お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年GW期間中は一日お休みをいただき、
子供達の野球を見に行くのが恒例だったのですが
今年からは長男は卒業、次男のリトルリーグのみ。
成長を見るのが楽しみだったのですが、天気予報は無情の雨…
明日のお休みはどうしましょう?
IMG_5979.jpg
電車の乗って、どこかプラリと行きたいところなんですが
子供達もそれぞれ予定もあるようですし、どうしたものか。

なにやら。相当まとまった雨のようで@関東南部。
ゆっくり起きて、プロ野球TV観戦ですかね。



金曜日からは天気回復のようです
GW後半戦、楽しんでくださいね。
いい休日になることをお祈りしております。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/02(水) 11:38:16|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

続・季節の色

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、天気予報を見たらまとまった雨の予報なんですね、関東南部。
うーん、残念だですね。なんとかいい意味で予報外れて欲しいものです。

今日も開店前に線路際へ、また季節の色を発見です
IMG_6158.jpg
おーっ、目がチッカチカするくらいのピンク
写真栄えする色ですよね、楽しいです。


そしてこの時期は新緑もまぶしい
IMG_6160.jpg
あ、黒レベルもう少しコントロールすべきでした。


例のいいんだか・悪いんだかわからないオレンジもアチコチに…
IMG_6162.jpg
生命力強そうなのでありとあらゆるところで花咲いてる感じがします。



撮ったレンズは例のシグマ18-125mm
EOSのピクチャースタイルを「スタンダード」ベースでシャープちょい抜きでいい感じ
けっこうお気に入りのレンズになっています
なんだか。このメーカーが気になってしょうがなくなってきました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 12:18:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

