店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年・上半期終了

ラジオのメールテーマが「今年半分を終わっての自己採点」
それを聞いて、あー今年も半分終わったんだなぁ と気がつきました。
まぁ、早かったなぁ。子供達の進学があったからドタバタそのものでした。

IMG_6369.jpg
▲少し写真も添えましょう、先のお休みに撮ったものです。
 御茶ノ水駅からレンガ造りを楽しみつつ古い建物集中する神田須田町を歩いてきました。
 まずは駅横のご神木ですかね、なにかパワーみなぎっていましたよ。




今さっき、今月月締めをおおまか終わらせました。
いやー、ヒドイ数字が残りました。近年稀に見るヒドイ数字…
たでさえ毎年6月は地獄を見る頃なのですが、それでも酷すぎる
この不景気においてそれでもまだ悪いっていうんですから、ご想像くだされ。


IMG_6381.jpg

IMG_6386.jpg

IMG_6385.jpg
▲神田須田町周辺には古い建物がいくつも残っています。
 あの東京大空襲にも焼けなかったのは奇跡だとおっしゃっていました。
 こうして長く商売を続けられることはなんだろう?と思ういながらシャッター切ります。




当店では今月は戸田橋花火大会有料指定席販売があったので
店頭的には賑わい・忙しかったのですが、これは売上にはカウントされません
大会後に手数料をほんの数パーセントいただけるそうですが、これも先の話。

なんとかね、2012年後半戦は盛り返したいものです。
IMG_6392.jpg
▲そのまま歩けば秋葉原へ。話題の「おでん」「中華麺」缶詰自販機発見。
 こんな突拍子もないとも思えるアイデアも必要ですね、商売には。




7月から少しだけですが商店街として新企画を立ち上げます。
地元密着のアナログな展開をしてみうようかと、
同い年の商店主連中と企画、実行まで持っていければとも思っています。
どうしてもインターネットが流通の中心になっていくのは今の流れ
ただ商店街としてのスタンスも大事だと、こんな時だからこその展開かもしれません。


今日で一区切り、後半戦はいいスタートしたいな。いや、します。
IMG_6398.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 16:05:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

煉瓦萌え。

梅雨の中休みが続いています、
今日のここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)の空は夏そのもの
気温も上がってきています、エアコンの設定温度が微妙です。


昨日のお休みは久々に都心(笑)に出てきました、
時間がちょっと空いたので御茶ノ水から秋葉原へ
中央線のレンガ造りの高架線を見学です。
IMG_6376.jpg

IMG_6380_20120629122742.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6406.jpg
このレンガ造りのアーチ、すごい規模なんですよ
中央線は御茶ノ水から、山手線は秋葉原から始り新橋の先まで
いったい何個のレンガを使ったのだろう?
何度も撮っている被写体なのですが、まったく飽きません。

IMG_6388.jpg

IMG_6379.jpg

IMG_6389.jpg
質感がいいんですよ。
それと時間を刻んでいるものもある、

レンガ萌えなのです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 12:35:47|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

さらば「レバ刺し」

まずは営業のお知らせを。

6月28日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSCN1867.jpg
▲梅雨の晴れ間が続いてますね、中休みってところでしょうか。
 連日綺麗な夕焼けが楽しめています、今日は見れるかな?




このところTVワイドショー番組でよく取り上げられてること、
「さらばレバ刺し!」そんなタイトル、今月一杯で肉生食は終了とのこと。
食べ納めをなさる方で連日大賑わいだとか。

食文化だとは思うのですが
小学生が犠牲になったあの生肉の事件(ですよね?事故じゃなくて)
肉好きの子供を持つ親としたら、やはりいたたまれなかったし、
それを考えると致し方ない部分もあるんじゃないかとも思っています。



レバ刺しお好きですか?
どっちかだと思います、大好き!or大嫌い(食べられない)

ワタシですか? えぇ、前者でございます。
もう食べられないのかな・って思うとやはり寂しいし
「お別れ会」「さよなら祭り」やられる方の気持ちは十分わかります。


明日、異業種コミュニケーション定例会があるんですね
わりかし早い時間から(笑)、酒場に入るのがパターン
そうですね、メンバーに御伺いを立てて「食べ納め・さよならレバ刺し」しましょうか?

DCIM1079.jpg
▲ワタシが今のところ最後に食べたレバ刺しは
 赤羽「まるよし」さんで3月にいただいたもの。もちろん美味でございました。
 案外飲み物をあわせるのが難しいと思っていたのもレバ刺しの思い出かな。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 12:24:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

梅雨の晴れ間にガクアジサイ

いいお天気! しかもさわやかな風。
ドア全開で営業させていただいております
それにしても気持ちいい風が入ります。

DSCN1904.jpg
ガクアジサイってなにか不思議な咲き方をするきがしてなりません。
いっせいに満開にならないのー?って思うんです、見頃最盛期はいつ?みたいな。

駐車場の紫陽花もそうですが、早咲きのものはそろそろ色褪せきました。
カレンダーを見れば、今週で6月も終わりじゃないですか、早いなぁ…
2012年も半分過ぎるんですね、なんか焦りますって。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/26(火) 12:08:28|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

今年の駐車場紫陽花。

蒸し暑いですね、こう…身体にズシってくる暑さ・湿気
なんか体調崩している方多いみたいですね
ワタシも先週まで軽くボロボロでしたが、なんとか立ち直りました。
水分補給も意識しないと、熱中症も怖いですし。お気をつけください。

ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)では紫陽花が最盛期のようです
ガクアジサイだけは不思議な咲き方をするって思うのはワタシだけでしょうか?(笑)
DSC_4103.jpg
今年の駐車場紫陽花は花数が多いです、
昨年までは3つだったんですけどね、今年は10個近く咲きました。
世話をしてくれてるのはワタシのお袋、楽しませてくれてます。


毎年書いていますが、この紫陽花を毎日見ているので、紫陽花と言えばこれ・この色。
ですから他所で見かける紫陽花は全部新鮮に見えます
カワイイピンクなんて見るとなんだか嬉しいもの
時間つくってご近所紫陽花巡りをしましょうかね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 12:01:43|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

水質汚濁防止法。

当店のミニラボ機メーカーから一通の手紙が届いたのは今月初め。
なにやら始めて聞く法律、それの届出を今月中にしなければならない、とのこと。

「水質汚濁防止法」

ミニラボで使う薬品には有害部質が含まれており、
これを正しく使い・処理していることを届出しなければならないのです。


始めての経験です、まずは該当HPを検索し、下調べをすれば…
なかなか手間のかかる作業、その多くは「明るくない」事。
必死でメーカーHPから該当項目をメモし、県庁に向います。


「慣れてない」ということはこういう事なんでしょう、肝心な事を見落とす。
届出するのは県庁内には無く、別所の分室にある中央環境管理事務所、
浦和から北浦和へ、珍しく車移動でよかったです。



一気に済ませるつもりでした、担当の方にもその意思を伝えます(笑)
担当の方、この件を扱うのは始めてだったらしく、彼も調べ調べ
どうにか提出の目処が建つかな?な時に、揃ってない書類が2通ある事が判明

出直し。



担当者の方からご配慮いただき、提出は郵送でも可にしてもらい
一旦帰宅、再度メーカーHPで調べつつ、揃わないデータは該当担当者と連絡。




ようやっと全部揃ったのは15時も過ぎていたでしょうか
ナニが何でも今日提出!の勢いで、そのまま郵便局から郵送。
後はね、不備があれば指示あるでしょう、ひとつずつやっていきます。








気が付けば。お昼ご飯も食べずに奮闘していた
いったん自分の空腹に気が付くともうダメ
通りかかったラーメン屋さんのポスターに釘付け…
DSCN1878.jpg
2012年度、初「冷やし中華」

えぇ、もう夕方でしたし用件も全て終わってましたので、ホッピーもいただきました(笑)
ようやっと提出終わって一安心の1枚でした。
もちろん、冷やし中華もおいしくいただきましたです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/22(金) 12:13:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

台風一過。

まずは営業のお知らせを。

6月21日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSCN1863.jpg
台風大丈夫でしたか?被害ありませんか?
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)はようやっと強い風がおさまったようです。
朝の店頭掃除は大変、なんだかいろんなものが飛んできておりました。

そして、台風一過の青空。なんですが、気温もググッと上がっております
県内内部で34℃予想も出てるようです、熱中症も注意してくださいね。


DSCN1862.jpg
今年の駐車場紫陽花は花が多いです、
昨年までは3つだったんですけど今年は7つ!
年々増えていくのかな? 楽しみです。


今日のカットはCOOLPIX8100、うーん…なかなか手に馴染まないなぁ。
設定もなかなか納得いく着地点に導けない、苦戦中としておきます。

考えてみれば。
Nikonのjpegに慣れてない、その一言ですかね。
証明写真に使っている一眼はWBプリセットで「専用」にしてる、
趣味でお借りしているD2xはRAWが基本、jpegも同時記録していますが、
これは保存時のインデックスですから一番小さく圧縮最大のデータ。

やはりメーカによる差異はありますよね、
どっちがどう・とかじゃない、どっちも正しいもの。


もう少しドタバタしてみるとしましょう
「彩度」一段下げがいい感じのようです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/20(水) 12:32:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

白い紫陽花。

台風が接近中です。
進路に当たる地域の方、くれぐれもご用心ください。




今朝、見かけた紫陽花です。
DSC_4012.jpg
白い。

紫陽花の色は土壌で変わるというのは有名な話ですよね
白といっても花中央部はうっすら紫~ピンクっぽいようですが。
DSC_4013.jpg
なんだか。ピュアな感じでいいなぁ。





さ、手が空いたら台風の準備しましょう
まずは子供部屋の雨戸を閉めないと。
気をつけましょうね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 12:27:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

こっちが「ありがとう」なんですって。

やられました。

長男にです。



「はい、これ。父の日」
DCIM1131.jpg


もうこの時点でダメ。
この心の嬉しき動揺をどう隠すか?で必死。

DCIM1133.jpg
お酒です。純米酒、嬉しい。


この3月から始めたアルバイト、2回お給料頂きました
「とにかく貯金を」 親としては説教のごとくいい続けていること。

こんなことしなくていいのに。その分溜めるなり自分のために使ってほしい。


ワタシは知らなかった話なのですが、
先月の次男誕生日にも親には言わずに誕生日プレゼントあげたようです。


幼稚園の時、父の日参観で似顔絵もらった時も嬉しかったけど
今回のこの父の日は、別格というか「重さ」が違う気がしました
彼の意思。 これが嬉しかった。 泣けるって、普通に。

DCIM1134.jpg
香り豊かな、上品なお酒。
昨日一杯だけ頂いて、冷蔵庫へ。
ゆっくりじっくり、味わっていただこうと思っています。
肴もあわせてみようかと。




健康に育ってくれたことが
最高の父の日プレゼントなんですけどね。
こんな父の日、始めてです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/18(月) 11:15:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

絶賛、腰痛中。

まだ。咳が出ているんですね。
典型的な(?)夏風邪とでもいうんでしょうか、なかなか抜けない。

それでも普通の生活しますので普段どおりやることはやる、
今日はごみ収集日、ゴミ箱を集めてゴミ袋に入れてる時

「ゴホ、ゴホゴホ…」

咳をした瞬間です、体勢は中腰。
腰に電気が走るような痛み、ピキって音が聞こえるんじゃないか?の勢い。


そうなんです、ギックリ腰ってやつ。咳でギックリっていうのも情けないっす。
DSC_3944.jpg
経験からして、4日はなにやってもダメでしょうね
しばらくは痛みと付き合わないと、イヤだなぁ。


風邪は万病の元。なんだか思い知らされた気分でございます
うー、痛いよー、情けないよー


店主、動きスローですがお仕事はいつもどおりです
よろしくお願いいたします。



はふぅ-…。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 13:11:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

戸田橋花火大会有料指定席券発売中!

今日から当店分発売開始です
header.gif

戸田倍花火大会・有料指定席券http://www.todabashi-hanabi.jp/index.html
数に限りがございます、よいお席はお早めに。
基本店頭販売にさせていただいております、
お電話・メール等でのお取置きはいたしておりません、
こちらもあわせてご理解の程お願いいたします。




本日は開店前からご来店いただきありがとうございました。
どうしても、公平さが絶対条件だと思いますし、
お待ちいいただきました、ご理解いただけたものと思い感謝いたします。


DSC_3917.jpg
思い起こせば。昨年は花火大会中止だったんですよね、
そういう意味でも、改めて震災のことを今一度考えるきっかけになってもいいのかな。
そんなことも思いながら、チケット販売の準備をしていましたです。



このところ色々考えることが多くて、頭ン中グルッグルしています…


写真を写し・買っていただくという商売もしています。
もっといい写真を写して、もっともっといいプリントにできないか
そのために必要なことはなんだろう?
もちろん商売です、そんな一面も踏まえて考えていること。
まだ結論出てないのですがもう少し研究し、己もよりステップアップせねばなりません。



その他にも。
お手伝いしたいことも出てきました、が・ハードルの高さにオロオロしたり。



新しいカメラも続々と登場し、どんどん上がる数値的スペック、
これをきっちり使いこなすには写真屋としてどんなご案内をすればいいのだろうか?

このブログを始めた頃とはまた違う考え事が出てきたなぁ、なんて思っています。
あの頃の常識なんかも、技術的発展で変わってる部分もたくさんありました。
商人として日々勉強。「新しい物・高い物」はいいもの、でもそれだけじゃない。
極々普通のカメラ写真ライフを送っている方の味方になっていたいとも思っています。
それもまた日々の勉強じゃないかと、自分が進歩しないと商売にならない…
そんなことも思っていたことでもあります。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 13:19:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

頂きました!

まずは営業のお知らせを。

6月14日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店の最寄駅はJR京浜東北線・西川口駅西口。
このところ駅前では和食系ファーストフード、
要は牛丼屋さんの激戦区になっています。
主要ブランド全部揃ってるんじゃないでしょうか。
なかでも吉野家さんと松屋さんは2軒並んで営業中…


こうなってくると各種サービスで差別化なさっている、
値引き券やトッピング無料券だったり。

今回、吉野家さんが仕掛けたのはスタンプポイント、
5ポイント~20ポイントで、5ポイントずつサービスあり、
10ポイントでいただけたのがこれ
DSCN1846.jpg
あの丼と同じ柄の茶碗と
DSCN1848.jpg
吉野家オリジナル My箸!

My箸が欲しかったんです、うれしい。
茶碗もかわいいですよ、ミニチュアみたいで。

20ポイントまで行けばこのセットにあの丼も付いていただけるそうです。
ただ、我が家には以前アンケートや、やはりスタンプカードで頂いた丼が3つあります
だからどうしてもこの箸と茶碗が欲しかったのです。


家族4人だと10ポイントは比較的楽、
幸い子供達は「牛丼は吉野家さん」と決めている、
というか「このお店にいったらコレ」が各ブランドで確立されてるのです(笑)


カッコイイ、マイ箸欲しかった。
でもこれで、「たまごかけご飯朝定食・200円」を食べに行くのは粋じゃないですね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/13(水) 11:37:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

悲しき物品撮影。

今日は寒いです、
天気予報を見ればここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)最高気温18度だとか。
仕舞い込んだパーカーを引っ張り出して着込んでいます。

お恥ずかしながら、風邪を引いてしまいました
バイト先から長男が持ち込んで、しっかりうつりました。
セキだけなんですけどね、なんだかシンドイです。


気温といい、なんだか青空恋しい。
DSCN1833.jpg
今週は常連お客様からの依頼で物品撮影をしていました、
しかもちょっと条件つきまして、フィルム使用での依頼です。
そう、交通事故の手廻り品保険申請用だとか。

フィルムカメラでの撮影、ずいぶん久しぶり
このところライブビュー使用での撮影作業にどっぷり浸かっていたので
まぁ最初は難儀しました、結果がすぐわからないことのモドカシサ。
それとまだ自分の眼の変化に戸惑っている最中なんです、
ほらファインダーでのマクロレンズ撮影ですから…
先ほど結果が出て一安心、こういうのを「身体が覚えてる」ってやつなんでしょうね。


にしても。
事故は嫌ですね、見ていて痛々しくて。
友人が免責0のもらい事故やりましたが、それでもやっぱり大変だったようです。
保険の種類で全額保障されるとなっていても、原則「原状回復」じゃないですか
愛機だったカメラも含まれていたのですが、原価償却がかかって悲しい金額しかでない
まぁそれが保険の原理原則とわかっていても、なんだか悲しいもの。
お客様も愛用していた一眼レフだったので、修理不能ジャッジが出ても使用年数で微々たる額。

本当に。
「交通安全」が一番、今一度家族にこの大事さを話してみようと思っております。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 12:34:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

カメラが終わる時、、、。 そして復活っ!

モノクロ専用機として楽しんでいたEOS KISS・D-Nなのですが
家族が使いたい案件あるとのことで、急遽カラーjpeg仕様に戻してみました。
いやいや、EOSというブランドすごいですね~、この時代のカメラで「完成」してましたよ、
改めてセッティングして気が付きました。
もちろん高感度時とかはソレ相応ですけど、基本は出来上がっていたようです。


で、こうなってくるとまた鉄で使おうと思うのは性(saga)
セッティングで彩度と飽和を戦わせます、RAW現像時に結果を見ればOK
またしばらく使おうかな、普通に。もしくは家族用に。




しかし。大問題発生。バッテリーが2コとも寿命です。
DSCN1828.jpg
もちろん、今でも手に入ります。純正5,000円、非純正790円…。 
今さら5,000円は掛けられない気がします、かといって790円は怖すぎます、
煙モークモクやら、シューって音したり、バーン・ドーンなんてなったらコワイ

古いカメラが終わる時。
今も昔も電池・バッテリーなのかもしれません。




しかし、その2。




以前友人からバッテリーグリップを頂いたのですが
別の友人が充電器を失くしたというのでレンタル移籍。
その友人とちょっとお話したら、今は使っていないとのこと。
急遽レンタル移籍契約解除! 戻ってきました
DSCN1830.jpg
このグリップは単三ホルダー付、これさえあればバッテリー問題は解決。
単三電池、今安いじゃないですか。100円ショップでも売ってるし。


DSCN1831.jpg
EOS KISS・D-N ふっかーつ! しかも縦位置シャッターがついて復活。
背丈も大きくなってなんだか偉そうになって戻ってきた感じ。



我ながら。「EOS KISS-X6i」なんていう新機種が発表された日になにやってるんだろう?
今度のEOS KISS はいいですね、ちょっと使ってみたいと思っています。
KISS特有の使いづらさはあるようですが、それを上回る部分があるんですよ。
個人的に必要としている機能が揃ったようなんです。

少し。考えてもいいかな。
仕事用としてもいい感じで使えそうなんですよね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 12:29:58|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

クールピックスS8100とお散歩。

正直言えば、まだまだ馴染まない二コン・クールピックスS8100です。
圧倒的にシャッター数が足りない、身体に頭にS8100が入ってこない感じ。

昨日のお休みは午前中散歩できる時間を確保、
家を出る時から一眼レフはお留守番、コイツだけで行ってみました。

DSCN1774.jpg

DSCN1777.jpg

DSCN1782.jpg
10倍ズームなのですが、ズーム操作が難しい…
ピタっと欲するところで止められない、これがややストレス。
これとどうつきあっていくのか? その答えはまだ先のようです。
DSCN1803.jpg

DSCN1805.jpg
彩度やや高めかな、これはオプションでコントロールできるのでいいでしょう。

AFセンサー位置のマニュアル設定は慣れれば武器になりそう、
この時AFロック併用すればタイムラグも気になりませんでした。


まだまだカット数が足りません、
なにはともあれ。撮りながら考えることとします。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 11:48:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

金星の太陽面通過が見れないのでマクロモードで紫陽花を。

まずは営業のお知らせを。


本日(6月6日)13時よりプリンター点検を予定しています。
 午後受付分に関しましては、17時頃仕上がりとなります。
   お時間かかりますことお詫び申し上げます。


また6月7日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の夕方はキレイな夕焼けだったんですけどね
DSCN1749.jpg
(画像はクリックで大きく見れます)
例の日食グラスも再び引っ張り出して準備していたのですが
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)は台風の影響でしょうか朝から雨ふり。
今世紀最後の…、だそうじゃないですか。見たかったなぁ。


こんな時は目線をググッと下に向けて駐車場の紫陽花を楽しむとします
DSCN1752.jpg
「クールなP」ことニコン・クールピックスS8100。マクロ機能が楽しいです
DSCN1753.jpg
ニコンはVRと表記する、手ブレ補正機能。
このモデルもバリバリに効いています、
マクロ機能に手ブレ補正は本当にありがたい。

徐々にこのカメラのキャラが見えてきた気がします
それをまだ掴めてはいないのですが…
もう200コマ、真剣に撮るとかなりはっきりしたものが掴める気がしています。
明日、いくつか撮れればいいかな。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 10:07:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

紫陽花が咲きました@Nikon COOLPIX S8100

今年も駐車場の紫陽花が咲きました
DSCN1726.jpg
(画像はクリックでちょっと大きく見れます)

はい、世紀の大トレード#2でやってきた Nikon COOLPIX S8100 で撮りました。


まぁ、古いモデルのインプレッションは必要ないとは思うのですが
そこは「カメラばか.COM(かめらばか・どっと・こむ)」の楽しみですから。

12MBというスペックですが、8MBサイズで使おうかと思っています
うーん、もう少し手足のように使えるようになった時に全紙を意識するか?ですかね。

手元に来た時、一回初期化・出荷時設定にして、そこからセッティングしてあります
ですから色表現のオプションも初期設定のまま
今のところ、このままでいいかな? 極々一般的な味付けだと感じています。
WBもとりあえずはオートで、様子見中。人工光にやや過剰補正する傾向あり。

AFに関してはいいですね、精度もいいですし、レンズ深度も上手に使っています。
AFセンサーの操作性がいい!
顔認識設定と一緒にある項目「マニュアルセンサー位置設定」が便利
コレを使いこなすことが出来れば、シャッタータイムラグも克服できそう。



マクロが効きます、
DSCN1727.jpg

広角側にして1cmまで寄れるとのこと、MAXで
DSCN1728.jpg
コンパクト機のマクロ機能って使い様で物凄い武器になると思っています。
独特な使い方できるんじゃないかと、一眼レフにはできない使い方。



さて。
以前使っていた10倍ズーム機、古いモデルだったこともありまして
ライカ判換算100mm越したと時の描写はとてもじゃないけど、使えませんでした…
もちろんその後、4回のフルモデルチェンジがありましたから今はちがうでしょうけど。

後発モデルということもあります、こいつの望遠、なかなかやるんですよ
DSCN1729.jpg
反面、最大の広角側の時、線描写がちょっと厳しい部分がありました。
もちろん絞りとの関係もあるので、一概に言えない部分ありますけど
ちょっと気をつけないとならない部分ですかね。


あとは画像エンジンのお仕事として、シャープの使い方が独特なのかな
時折、えっ?っていうくらい豪快な線が出る時があります。

あ、でもこれ10倍ズームコンパクト機ですからね、そういうカメラ。
比べるところを間違えてはいけません、これ大事なことです。



一眼レフを使っていると、コンパクト機の方が難しいと思います
ここですね、とっかかりというか、出だしをしっかり把握することが
使いこなしのコツだと思っています。

今度のお休みはコレ一台で散歩してみましょう、
もちろん趣味でもある鉄道写真にもチャレンジしてみましょうか(笑)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 11:04:10|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

季節の花々。

今週の日曜、そう今日も4時起きでした
次男の野球が遠征なんです、県内なんですけど高速道が走っていない地域
ずーっと一般道を進むパターン、そこから逆算して5時集合というわけです。

今日は寝起きがよくありませんでした、リズムが崩れた感じ
ハンドル握ってもなんだか緊張感保てないのです。
急遽コンビニによってこれでチャージ
DCIM1130.jpg
友人の薦めで飲んでみました、
ドリンク剤のドンとくる効き目が時に暴力的にも感じていました、
でもこれはすーっと入っていくような感じがお気に入りです。


早く起きたので次男見送ったら、
新しいコンデジのテストでもしようと思ったのですが生憎の小雨模様。
なんだかテストが進みません、まぁ慌てる必要もないので追々やっていくとしましょう。


さて、先週木曜日に撮ったものをもう少し
季節の花々は間を外すとカッチョ悪いので…
IMG_7468.jpg

IMG_7572.jpg

IMG_7667.jpg
あ、最後のカットは今日の撮って出しだ。



そういえば。先週の4時起きは午後食事後に物凄い睡魔がやってきました、
今日も襲われるんだろうなぁ。ラジオで聞いたのですが、手を洗うといいそうです、
実践・実験してみましょうか。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/03(日) 11:44:38|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

Nikon COOLPIX S8100

実は。この半月コンパクト機のない生活だったんです。

友人からカメラの調子が悪いという相談を受けていました
日々の生活の中でカメラを上手に使っている、
並行して子供の記録もそのカメラで続けているのも知っていました。

写真屋をやっている友人として、
そのカメラが壊れ家族の記録が途切れることがすごく嫌だった。
まして、そのカメラを買う時に多少アドバイスもした縁もあります。



「いよいよダメだ」の瞬間を聞いたのは仲間内の飲み会の席
この時いつも当店を愛用してくれてる後輩も同席です。

この後輩、ふらりと入ったカメラ量販店でとあるカメラに一目惚れ
値段を聞いたらポイントカードピッタリの価格、ポイントで衝動買いしてしまった。
それまで愛用していたコンパクト機が丸々浮いてると。


「カメラバカ.COM(かめらばかどっとこむ)」はこう言う時ブローカーにもなれる
友人はいまひとつカメラ操作に明るくない、できれば同じ操作性のものがいい
ワタシの愛用していたPowershotA3300ISは友人が使っていたカメラの後継機。

ぢゃぁ!ってんで、後輩のカメラを下取り価格で友人に譲ってもらって
なおかつワタシのPowershotとトレードしたらどうだろう?
即さま中古カメラ屋のサイトを開き、下取り価格を調べれば
どうやら適正な価格で取引が出来そう。

話が長くなりました、こうしてワタシの元にこのカメラがやってきました
IMG_7634.jpg
Nikon COOLPIX S8100 10倍ズーム搭載・12MBのモデル

現在、メーカーHPから取説PDFファイルをダウンロード中
各種セッティングをしております。

ワタシ的には10年弱ぶりかな、Nikonのコンパクト機を使うのは。
ざーっといじくった印象では、以前使っていたCX-2に似た印象
ただ操作はかなりシンプル、細かいオプションが少ない
この頃から「シーンモード」が盛んになったようで、かなりの数ありました。


とりあえず撮った画像を見ていますが、少し好みの調子にするには時間が必要かも
ちょーっとシャープが強い、ISO感度でもずいぶん表現が変わる
じっくり詰めていきましょう、この作業が最高に楽しいのです。


やっぱり。手元にカメラがあるって楽しいものです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 10:58:02|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

6月スタート。

今日から6月。
今年も早いなぁ、ついこの前お正月だった気がしています。
IMG_7591_1.jpg
もう色濃くなった紫陽花も見かけるようになりました。
毎年のお楽しみ、駐車場の紫陽花も色づき始めた、季節の花々も新しいメンバーのようです。
IMG_7447.jpg

IMG_7466.jpg
そろそろ梅雨入り宣言はいつ?なんて気になってきました。
写真屋としてはあまり好きな季節ではないんですけど、
これは日本の季節の一つだと思うようにしています。
なにか楽しみ見つけて、雨の季節を過ごしたいもの
やっぱり写真を撮ることなのかな? それでいいと思っています。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/01(金) 14:54:53|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

