店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑を写真で楽しめるのか?

大丈夫ですかー?
身体壊れるような暑さ続いてます
くれぐれも・くれぐれも身体だけはご注意なさってください。

節電と言われてますが、夜は余裕あるようなので
空調をうまく使ってしっかり睡眠とりましょう。
それと朝ご飯かな、朝散歩してでもしっかり食べる。
自己流ですが、ワタシの夏バテ防止方法です。



おんなじことばっかり書いててもしょうがありません、
この猛暑を写真に撮って楽しもうじゃないですか。
まずはベタですけど、空写真。
DSCN1996.jpg
COOLPIX8100のWBにまだ悩み中…、にしておけばOKかな?だったのですが
ちょっとお気に召さない着地点になることしばし。AWBかな?とも。


先週木曜日に撮ったものから。
DSC_4247.jpg
日傘のシーン好きです。女性のもつ美しい仕草が写りこむようで。


これだけ暑いと木陰の涼しさを実感できます
DSC_4243.jpg
これを撮ったのは品川なのですが、やはり海が近いようです
確実に埼玉県戸田市より涼しいって感じましたもん。



今年もコレのマニアになっています。打ち水。
DSCN1995.jpg
少ししか汚れていない水を溜めておきます、
リンス液調合の時、サビっぽい水だとまずいんですね
水道から少しの時間流しっぱなしにするのですが、それを溜めます。

だいたい15時頃に一回目、17時頃に2回目。
けっこう違うものですよ、風が起こるのわかりますもの。
はい。打ち水マニアです。




あれ?全部縦位置写真だ…
うーん、「撮らされちゃってる」のかな。
写真を考えるって楽しいものです。



暑い日々。思い切って暑っ苦しい写真撮りましょうよ
「暑い時期だから涼しい写真を」なーんてありきたりでつまらない!
暑さをもって暑さを制す! 3時のお茶はずーっとホットコーヒーです。

暑っ苦しい写真撮りましょうね!





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。








テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 14:09:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

SDカードの寿命?

連日の猛暑、いかがお過ごしですか?
なんだかおっかないくらい暑い瞬間あって、ややへっぴり腰(笑)
34℃がその境目かな?なんて感じています。
くれぐれもご無理なさらないようになさってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週一件撮影仕事があり、その準備の一環としてメディアの整理整頓をしていました。
前回出張で撮ったものバックアップ終わってそのままだったのがアチコチに
はたまた、USBメモリ代わりに使ったSDカードも多数、共にフォーマットしていきました。


現状、ワタシの撮影仕事ではCFカードだけの仕事になっています、
仕事ではSDカード使用のカメラってないんですね。
仕事としてのSDカードは、必要に応じてお客様のデータをコピーしたり
加工画像データをプリント作業する時に使う、そんな用途になっています。
そして。プライベートのコンパクト機クールピックスS8100のみで使うSDカードです。

ナンダカンダとSDカードも増えました、
GR-D時代は1GBを、CX-2時代から2GBを、そして今は4GBを使っています
一番ハードに使ったのが2GBのもの、CX-2とPowershot時代にフル稼働と思ったら
あの「世紀の大トレード」でペンタックスK10Dを使わせていただいた時
それこそ酷使・ガンガン撮ったのを思い出しました。


昨日、メディアの整理整頓している時、この2GBの2枚がどうも挙動がおかしい…
パソコンで認識しない、もう1枚は認識までにドエライ時間がかかってる状態。
確かに。この2GBは最高クラスのものではありません、一番安いタイプ
もちろんメーカーはどちらもメジャーブランドです。


何度か聞いた話、SDカードの寿命のこと。
根拠を示せないので断言はしませんが、「あるもの」と思った方がいいようです
物理的に2つに剥離した、なんていうのも聞いた事あります
お客様の事例だと、突然「メディアフォーマットしてください」が出た!もありました。
物理的な破損はともかく、見えないところでエラーは怖いじゃないですか。


色々な方とこの件の話をしています
やはり多かれ少なかれ誰しもなんらかのトラブルはやっているようです。
で、写真家さんやお仕事で写真を撮ってる方、ハイアマチュアの方、
みなさんがやられている自衛方法がありました、それは
ある程度使ったら買い換える」というもの

その目安はそれぞれですが、
4GBフルに撮ったらバックアップしてソレはもう使わない
これくらいの頻度の方が多かった、あとは2回までフルに使う方もいらした。

みなさんそれぞれおっしゃる事が一緒、
「今、SDカード安いじゃない。バンバン買い替えしたほうが安心」というもの
で、また同じ事をおっしゃる「そんなに高速モデルでなくてもいいんだよね」


「消去すれば永遠に撮れるカード」
デジカメ普及当初はそんなメリットを謳ったものです
今となってはちょっと疑問系で接した方がいいのかもしれませんね。


そう考えると。CFカードってタフだよなー
初期に買った256MB(「GB」じゃないです)でも普通に使えてます
さすがに最前線では使いませんが、趣味では平気で使ってます。
やっぱり「造り」や「素材」もあるんでしょうね。



あくまでも「そんな話がある」とご理解いただければ、
ある意味の積極的自衛じゃないかと思います。


DSCN1991.jpg
▲今日は朝一番で次男の次期野球チームを見学してきました。
 環境や設備を親目線からチェックです、やはりまだ中学一年生ですからね。
 それにしても朝から暑かった。アップだけでも大汗かいていました、あたり前ですね。
 気をつけて欲しいと思う親ですが、まぁタフですって。若さってスゴイです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/29(日) 12:44:06|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

高温注意情報ですか。

IMG_8790_20120728135155.jpg
今、店頭に打ち水すべく外に出たら、まぁすごい暑さ。熱気です。
高温注意情報なるものがNHKで常時情報を出していることに危機感すら感じました。

正直、お昼前後はお客さんもマバラ、
いやいや人歩いてないですもの。

そんな中、高校野球の県大会もアチコチで決勝戦
埼玉は午前中でしたが、朝9時で30℃越えてるんですから
「涼しい午前中に」なんて言葉は当てはまらない感じすらします。

西東京大会は13時からですね、選手もそうですけど
スタンドの方も気をつけないと、親御さんはまた違う年齢層ですから(笑)



今日のお問い合わせ何件か頂きましたが、
いずれも夕方以降のご来店お約束でした。
ソレが正解ですね、打ち水してお待ちしております。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 14:00:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

デジタルモノクロ写真を楽しみませんか?

昨日のお休みは品川に写真展を見に行ってきました、

諸河 久 写真展 「電車道」~日本の路面電車今昔(いまむかし)~
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/morokawa-denshamichi/index.html

ドキュメンタリーを見てるかのような、元気な昭和が一杯。
もちろん鉄道写真の第一人者である諸河さんの作品です
写真がもつ芸術性と記録性が鋭い角度で交差してるのが心地いい。
そして必然としての白黒写真も緊張感あって楽しめました。
DCIM1202.jpg



緊張感あるモノクロ写真ですが、
今写真を楽しんでいる方々にも気軽に楽しんでもらいたいと常々思っていました。

そこでこんなのを始めてみました。
DSCN1960.jpg
普通に撮ってきたものでもOKです、「モノクロモード」じゃなくていいですよ
こちらでモノクロorセピア化、もちろん明るさも必要あれば微調整いたします。

キッチリとモノクロ表現なさりたい方はパソコンで「詰めて」ください
それを当店ではフロンティア補正をOFFにして、出力いたします。

こちらは「お気軽」が合い言葉! まずは白黒写真を楽しんでください
もちろん元のデータには手を入れませんから、オリジナルのカラー写真も楽しめます。


そんな色再現遊びの一環としてセピアプリントもラインアップしてみました
DSCN1958.jpg
「セピア」という色合い、どの色を持ってソレなのか?が分かり辛い部分もありますが
堅い事言いっこなしの、「ソレっぽさ」を楽しんでいただけたらと思います。


店頭受付機からご注文いただけます。
通常注文とは別オーダーで対応させていただきます、
ご注文の際、一言お声かけいただければと思います。



楽しいですよ、モノクロ・白黒写真。
元のデータが変わらないので、両方楽しめますから。
撮る時からモノクロ意識するようになったら、もっと楽しいですから。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/27(金) 11:46:03|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

川口 錫杖寺

まずは営業のお知らせを。

7月26日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涼しかった先週末から一転、日を追うごとに最高気温が増している埼玉県南部です。
今日は一番厳しい感じがしています、朝9時の時点で28℃あったようです。
東京と埼玉が一番熱中症で搬送された方が多いんだとか、くれぐれもご注意ください。


先週の撮って出しをやりましょう、祖父母のお墓参りに行ってきました。
川口市にある錫杖寺です
http://www.shakujyoji.com/
IMG_8641.jpg
決して広くない境内ですが、写欲そそられるアイテムがたくさん。
じいちゃん・ばあちゃんに会いに来るときはカメラは必須。
IMG_8642.jpg
それにしてもこの日も暑かった、腕が軽度のヤケドでしたもん
日焼けという感じじゃなかったです、ようやっと肌が落ち着いてきました。
IMG_8643.jpg


明日もナンヤカンヤと野暮用いっぱい。
見たい写真展もあるのですが、行けるかなぁ。
なんとか時間ヤリクリして写真も撮りたいですしね。
そうだ、夏休み期間中って動けそうで動けないんだった、思い出しました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/25(水) 12:02:43|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

アサガオも。

壱、プロ野球ファンとして
今朝7:40にTVで見たニュース速報にビックリしました。
そして今日のお昼ご飯時は夢中で見ておりました、シアトル VS ニューヨーク

ヤンキースのビジターユニフォームはマリナーズのものに似てるバージョンあったのかな?
イチローのヤンキースユニフォーム姿にはまったく違和感感じませんでした。
ホームのピン・ストライプになった時はどうなんでしょう?ちょっと楽しみ。

何よりも、第一打席のスタジアムのスタンディングオベーションは
なんだか涙腺にヒットするなにかがありましたです。

それにしても移籍発表その日に、古巣チームでビジターで先発ってメジャーってスゴイ
ビジネスとして割り切れてる選手なんですかね、精神力もプロなんでしょうね。



IMG_8782.jpg
▲朝、ちょっとだけ線路端へ行ってきました。
 よくアプローチする歩道橋のフェンスにはアサガオがいい色で咲いていました、さぁ夏本番ですね
 我が家では次男が一学期とんでもない通知表を持って帰ってきたのでちょっと大変です(笑)






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/24(火) 13:58:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

駐車場のゲスト。

夏休み最初の週末はドンヨリ曇り空でしたね
涼しいのは楽でしたけど、週明けからは夏らしい気温に戻るとか。
この寄り戻し的気温の変動は厳しそうです。


今朝、いつもの趣味活動を終えて車を駐車場に入れると
草深い隅っこがなにやらゴソっと動きます。
「???」でよく見ると、ネコ。
IMG_8708.jpg
SILKYPIXのテイスト「フィルム・ヴィヴィッド」で楽しみます
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/007/
慣れてるのか・人懐っこいのか。逃げる気配なし。

なんだか最近よくネコ撮りますな(笑)
まぁそういう時期もありでしょう、鉄道にからむといいんだけどなぁ。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 12:55:59|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

♪夏休み~

埼玉県の公立校は今日から夏休みです

さっそく次男は野球合宿へ、いよいよリトルリーグも卒団になります。
ねー、生憎の雨。向った長野県も大雨に関する情報が出ている状態
リーガーとしての最後の瞬間、明日だけでもお天気持ってくれればと思います。
IMG_8444.jpg
▲「鉄塔写真」というジャンルもあるそうで。
 でもこれいいですね、フォトジェニックだと思うし自然現象も深く入ってくるし。
 旅先の車窓で見る田園地帯の鉄塔に思いを馳せたことって誰しもあるのでは?
 この鉄塔・電線はどこから来てどこへ向うのだろう? 目で追ってしまいます。




色々なことがある2012年の夏だと思います。
それでもね、楽しい夏にして欲しいですし、
素敵な思い出をたくさん写真に撮って欲しいと思います。
何度も言いますが、カッコイイアルバムを作って欲しいと思っています。
街の写真屋を上手に使ってください、コストも時間も品質も断然有利ですから。
いつでもお手伝いできる準備はできていますよ。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/07/21(土) 11:36:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

7.19の酷暑。

納品仕事を終えたのが8:30頃、そのまま銀行経由して
趣味の写真を撮るべく地元線路端へ行きました。
この時点で「いやぁ暑すぎるかも」
IMG_8623.jpg
一通り撮影後、そのまま自転車で見沼の田んぼへ向う予定でした
そう、昨日から次男が給食なし。その段取りで12時帰宅指令発令だったのです
90分も撮影できればいい時間に戻れるだろう、で自転車を向けます。

蕨駅を越え、産業道路の信号で停車した時です
「あれ?ちょっと厳しすぎやしないかい?」
最初に感じたのは肌の痛み、これ尋常じゃないぞ。
水分補給に関しては準備万端でしたし、摂り方も意識してました。
自転車って進んでいると風を受けるので感じないんです、
信号で止まった時にこの日の酷暑っぷりを思い知った。

これは身体壊す。
少なくとも自転車で動き回る環境下ではない。
撮りたいシーンも・イメージもあったのですが、
ヤケドしてまで優先すべきことではない、撤退を決意です。
IMG_8648.jpg
途中の公園で一休み。
日陰にいるといい風が入ってきました、こんなに涼しい風が来るなんて。発見です。

今、調べてみたら34.8℃記録したんですね、さいたま市で。
一番ピーク時にも貨物列車を撮りに出たのですが本当にすごかった
写真撮りも断念、録りっ放しになっていたビデオ鑑賞の日に変更です。



それで。今日のこの気温です。涼しい。
楽ですけどね、なんだかこれはこれで疲れます。

みなさんもくれぐれもご自愛のほどを。
写真撮る趣味って集中しちゃうからより注意してくださいね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/07/20(金) 11:30:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

スクール系シーズン・イン

まずは営業のお知らせを。

7月19日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_8303.jpg

今日は久々のスクール写真のお仕事に没頭しております。
入学式が終わるとしばらく空くんですね、初夏の遠足まで
現在その遠足写真の焼増し・仕分け作業なのです。

毎年、ここから来年3月までほぼ毎月何かしらお仕事させていただく
ある意味シーズンインというわけなのです。


最初はペースが掴めないのは毎度のこと、今日午後に終われば恩の字でございます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/18(水) 10:10:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

その後の“VLamb と 小湊鉄道”

祝!!梅雨明け(したと思われる)宣言!!


今日は強烈に暑いです、館林で39℃越えしたとラジオで聞きました
ここ埼玉県戸田市周辺も34℃、日向に温度計持って行けば…
securedownload_20120717145449.jpg
さ!待ちに待った夏です、夏大好き。すてきな夏してください。



さて。先日お邪魔させていただいたVLam「遠藤真人の望遠レンズ講習会in小湊鉄道 」
先ほどオフィシャルブログからレポート第一弾がアップされました。
http://v-lamb.blogspot.jp/2012/07/in.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
またまたお目汚しシーン掲載されてますがスルーしちゃってください。
IMG_8411.jpg
シルキーの横山さんも書いてくれてますが、始めて横山さんと「シラフ」で過ごしました(笑)
彼も楽しい酒場時間が持てるオトコなんです、ついつい酒場で話しちゃう。
この「楽しい酒場時間」ですが、言い変えれば「大人の酒場での振るまい」のこと
そういう仲間を40代からは大事にしたいと思ってることでもあります。
本当にいつもイベントや半分お仕事状態で話すので・・・、あ!これ酒場でもそうだ
彼と酒場で企画考えるといいものが出てくるんですよ、不思議なヤツだ。

今回もいくつか楽しい企画が生まれつつあります、
安房の国で出しあったプラン、どれがカタチになるでしょう?
楽しみです。



この日のメンバーも追ってレポート書いてくれるようですので楽しみ
こちらもアップされ次第、ここでもご紹介できればと思っています。
IMG_8405_20120717150858.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2012/07/17(火) 15:09:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

酷暑日に。

今日の埼玉県南部の最高気温予想は33℃。
朝のTVニュースでは「外で運動することは避けてください」とまで警告していました。

今、これを書いている時間帯がまさにそんな感じ
今年経験する一番の暑さじゃないかと。
28℃設定してあるエアコン、いつもはこの時間にはセーブ運転入りますが
今日はまだフル回転中、確かに室温も変化ありませんし。



三連休でもある我が家の子供達。
次男はシニアリーグの体験入部へ行きました、
親として大丈夫だろうか?本気で思っております。
いつもと違う環境で頑張りすぎちゃうとかってありそうですし。
これだけ暑さに対する問題が取り上げられてる昨今です
指導する方も・チームとしても対策は万全でしょうから安心はしてるのですが。
IMG_8547.jpg
今春高校を卒業した長男は久々にチームメイト達と再会しに行ってます。
そう、母校の県予選三回戦の応援へ。

もう結果は出ています、残念な結果に終わりました。


長男はどう見たんだろう? チームメイト達も。


悔いなく終われればそれが一番幸せ、その目標点は各々だと思いますし
そうじゃない時ですよね、その悔しさをどうするか?
高校野球が終わっての方が全然長いわけですし。
一つの目標が結果ウンウンさておき終わった、さぁこれからどうする。



長男が久々に合うチームメイト、どんな刺激をもらってくるかも楽しみ。
仲がよかったあの子たちの近況も知りたいものです。



さ、ワタシは。 お店の前に打ち水をするとしましょう。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 13:48:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ねこつばめかえる

小湊鉄道、駅で見かけたものを。



駅猫は高滝駅
IMG_8315.jpg



ツンデレなやつ。
IMG_8314.jpg



月崎駅はつばめ。
IMG_8326.jpg
ピヨピヨピヨピヨ…




上総舞鶴駅はアマカエル
DSCN1941.jpg
コンパクト機のマクロ機能は強烈。






久々に土のニホヒ。
大きな真っ黒なトンボも見ましたよ、テンデン撮れませんでしたけど。
安房の国、いいですね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/14(土) 14:53:20|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

VLamb と 小湊鉄道。

昨日はお休みを頂きました、久しぶりにプチ遠征です
千葉県の小湊鉄道に行ってきました。


今回はちょっと不思議な撮影行、水曜のブログにも書きましたが
若手写真家達の勉強会へお邪魔してきました。

いつもお世話になって入るRAW現像ソフト「SILKYPIX」
そのSILKYPIXがオフィシャルサポートしている若手写真家チーム
「VLamb」http://v-lamb.blogspot.jp/)の鉄道写真勉強会へ
ご招待というか一緒に勉強しなさい指令というか、お誘いいただきました。


講師はこのブログでもお馴染み、この一年アチコチでご一緒しているENDO君
彼にまかせっきりでワタシはお気楽気分でウロウロ付いて行ってきたと言うわけです。
IMG_8307.jpg
チームを率い・サポートするYさんに前々から言われてたんですね
「若手の勉強のために、ミニラボの現場を見学させてやってくれ」
お店見学の前に、勉強会でRINAちゃん・YUTAくんと顔合わせというわけ。
IMG_8270.jpg


DSCN1947.jpg
最年少のYUTAくんは19歳。
うん?19歳! 今年春高校卒業?

…、ウチの長男とまったく同い年じゃないですか。

ついにこの時がきたんですね、長男と同い年の青年と行動を共にする時。

IMG_8323.jpg
RINAちゃんは現役学生、写真を学ぶ最後の一年だそうです
現在、卒業制作を勢威作成中とのこと。


この3人それぞれに得意分野があり、互いにそれを勉強しあおうと言う目的
今回は鉄道のENDOくんが他のメンバーに指導する会だったのです。



それになぜワタシが?
Yさんと話したかったから(笑)
いろいろミーティングしなければならないことが山盛りであって
その一歩目を、かなり出遅れちゃったのですが踏み出さないとならなくて。
持論として、こうして顔を会わせることが一番スムーズに進むと確信しています。
IMG_8371.jpg
Yさんも疲れてるなぁ、こんなところで寝れるんだから…



写真を撮ろうとすると大粒の雨、そんな悪条件でした
それでも始めて鉄道をモチーフに写真を撮る2人は必死、
この若手3人、スゴイな!って思った一面、「食わずキライ」しないこと
なんでも吸収してやるぞ!がプンプンとしてます。


あえて。聞かれない限りコッチ側(鉄道写真好き)のセオリーは言いませんでした。
なかなか斬新な立ち位置、もちろん安全な場所ですよ にこちらもビックリ。
案外、これからの鉄道写真ってこういう人たちがクサビを打って行くんじゃないかな。



これからの3人です、まだ写真でご飯を食べれません。
ある意味、たくさん写真を見て・お仕事として最前線の写真家さんと接している
SILKYPIXのYさんが見込んだ3人というのにナニカを感じてならない。

なにはともあれ、彼らのオフィシャルサイトに注目してください
「VLamb(ブイラム) Photographer's crew」
http://v-lamb.blogspot.jp/
DSCN1946.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/13(金) 11:14:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

オブザーバー?

まずは営業のお知らせを。

7月12日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_8089.jpg
まだ梅雨明け宣言出てないんですよね、すっかり夏本番の埼玉県戸田市周辺です。
今日から高校野球夏大会が開幕、お昼休みのお楽しみ
今年はね、公立校の年!と思っています、頑張れ高校球児。

なにはともあれ。いつでも夏本番モードに入れます。


明日はちょっと今までにない立場でロケに行って来ます。
うーん、なんて言うんだろう? 若き写真家達を見てきます、話してきます。
オブザーバーとでも言うんですかね、でも余計な事は言わずに見守ってこようかと。
あとはね、なにか盗んできます(笑)、きっとナニか持ってる連中なので
アプローチや技術のこと、なんならアングルまで吸収してきてやろうかと。

楽しみです、なんだかお天気悪い予報ですけど、こういう時がいいんですよ
この目で見てこようと思っております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/11(水) 11:13:54|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

真夏日に。

今日、ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺は朝からいいお天気
凶器のような日差し、グングン上がる気温。暑いです。

添える写真も涼しげにしたいものです
IMG_8098.jpg
お水がもう少し綺麗ならばよかったのですが…、当店脇を流れる緑川です。



ノンベーさんだとこの暑さですと、晩酌に冷たいビール!ですよね
でも、しっかり水分摂っておかないと、あっという間に「風も痛い」病になっちゃいます。
ワタシも若い頃その危険ゾーン片足突っ込みかけたことがありました
それ以来、最初の一杯のお味が落ちようとも、水分補給を心がけております。

お心当たりの方、気をつけましょうね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/10(火) 14:50:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

『埼玉発 地域でがんばる元気な商店』へ掲載されました

梅雨の中休みは日差し強く・暑い!すっかり夏
期末試験を終えた高校生がもう下校していますが、
みんな暑さを楽しむかのようにアイス食べてます、なんかいいな。

DCIM1147.jpg

さて。
このたび、埼玉県、商工団体さん、財団法人埼玉県産業振興公社さんが
共同で発信するWEBサイト「埼玉発 地域でがんばる元気な商店」へ掲載させてもらいました。
埼玉発 『地域でがんばる元気な商店』
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/index.html

当店は《戸田市》のページ
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/01_cyuou.html#06)にお邪魔させていただいております。
カラーのいちのせはコチラ → http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/c9004.html


お手空きの時にでも冷やかしてやってください。
でもなぁー、取材された時ちょろっと言った
「鉄道写真の専門店」が特徴のトップに書かれてるってありなんだろうか?(笑)



なにはともあれ。
埼玉で頑張ってる商店を応援してあげてください
魅力的なお店イッパイ出てますよ。
そして。カラーのいちのせ もよろしくお願いいたします。







埼玉発 『地域でがんばる元気な商店』
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/index.html




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2012/07/09(月) 12:37:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

入谷鬼子母神朝顔

今年も頂きました、入谷鬼子母神「朝顔市」のアサガオ
DSCN1929.jpg

DSCN1930.jpg
きれいですね。

小学生の頃、夏休みの宿題で育てたアサガオとは色が違います。
今年のは「雅な」というか「純日本的な」色を楽しませてくれています。

これを頂くと、そろそろ梅雨明け間近。
梅雨終わりの大雨があるのか気になりますが
楽しい季節、大好きな夏に加速度増していきます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 11:46:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

雨、気をつけましょう。

ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺では
連日明け方前に大雨が屋根を叩く音で目が覚めてる状態です。

大雨の被害の報道を多く見ています
心からお見舞い申し上げます、
どうかこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。


数値的な裏づけはここでできませんが
記憶としてこんな激しく雨が振るって
20年前は台風くらいだった記憶です。
なんかこう、キッツイものになりましたよね。


こちらでも今夜~明日にかけて大気の状態が不安定になる予報
どう備えていいか、迷うシーンもありますが備えなければならないのでしょう。
IMG_7970.jpg



被害これ以上出ないことを祈ります、お気をつけください。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 14:24:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お子様も気をつけて@熱中症。

昨日朝、趣味の写真を撮る予定で8時チョイ過ぎに車で家を出ました、
店前の信号が青に変わり走り始めた時、その娘さんが視界に入ってきました。

足元ちょっとフラついている、大丈夫かな?

動き出した車からはそう思うのが精一杯、申し訳ないのだけど先に進みました。




約90分趣味の写真を楽しみ一旦帰宅、車を置いて商店会長さんと商店会活動です。
10:30頃です、新聞屋さんでお話してる時、
さっきの娘さんがフラッフラになりながら歩いてるじゃないですか。
どう見てもいい状態じゃない、会長さんにさっきの話をして、彼女に声をかけます。

改めて見れば、よく倒れなかったね、くらいの顔色。
明らかに急を要する、と思うのですが年頃の女の子です
下手に「手」を出すことは出来ないじゃないですか、よっぽどの事態じゃない限り
必死の説得で、お店に入ってもらい水分を摂らせます。
その間に中学校に連絡、迎えに来てもらうことに。


聞けば。期末試験で睡眠不足で昨日の蒸し暑さ、朝ご飯ちゃんと食べたんだろうか?

なんとか教頭先生にお渡しし、後の判断はお任せしましたが
身体壊して無ければいいんだけど。


頑張っちゃったんでしょうね、
ウチの次男だって、必死こいて夜遅くまでやっていましたから。
親御さんに連絡取れなかった、それぞれのご事情がありますでしょう、
それでも親が毎朝、子供の情態は見て上げないと、と痛感です。
守ってあげないと。親なんですから。

IMG_8067.jpg
▲またまた。信号停車中に車内から500mmで。
 今日はお隣の赤を楽しみます、すごい自然の赤色ですね。画像エンジンも頑張りました。





そして。我々も気をつけましょうね。
誰かに迷惑かけることのないように、きちっとした体調管理。
年齢重ねた両親にも今一度・しつこいくらいに、言っておくこととします。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 12:12:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

アナログだからスピーディーに。

まずは営業のお知らせを。

7月5日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_7895.jpg
▲信号待ちに車の中から500mmで。
 これくらいの焦点距離になるとそのままでそれっぽく写るからすごいです。画角に酔っちゃう感じ。




今日の埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺は夏本番、日差しが強い。
気温もグングン上がっております、水分補給のため麦茶スタンバイで営業しています。


明日はちょっと変わった撮影お仕事をやってきます。
写真屋・カメラマンには守秘義務がありますが、
内容は我が商店会活動の一環、お店外観+店主さんの写真を撮ってきます。

今度、商店会から折り込み広告を使ったお得情報広告を共同で出すことになりました。
その第一弾は「お店の顔が見えた方がいい」ということで写真を入れるのです。


手柄自慢とかはカッチョ悪いと思うのですが…
この企画を出したのは自分なんです、そう言いだしっぺ。
やれること、自分に出来ることはバンバンやろうと思ってるんですよ。


商店会の役員がこの2年でググっと若くなりました、
前世代でやっていたことも今一度見直し、新しいアイデアを出し会う
色々各店で抱える問題はあるのですが各々出来ることをやろう。
その第一弾が今回の企画になりました。


あえてアナログな折り込み広告と言う手法を用いました、
この件に関しては発行時にもう一度書かせていただくとして
そんな展開でも大事なのはスピード、やれる時にバンバンやりたい
「先送り」なんて許されないんですよ(笑)


さて。機材の準備に入りましょうかね。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/04(水) 14:00:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

紫陽花も終盤戦。

蒸し暑くお天気下り坂予報の埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺です。



長い時間楽しませていただいた近所の紫陽花も随分色褪せてきました
DSCN1905.jpg
趣味である鉄道写真、沿線ではタチアオイが盛り
そろそろ梅雨も後半戦になってきたのかな。

なにやら西から強烈な雨雲が接近中だとか。
この前線がズズッと北上すれば夏到来。
もうそこまでやってきてるのかな?
梅雨終盤の大雨だけは勘弁願いたいものなのですが…。



紫陽花写真、いいカット撮れましたか?





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/03(火) 14:16:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

オールドデジカメ・バッテリー問題、その後。

今年の梅雨は雨量どうなんでしょうね?
中休みが続いてるような気がします、
後半に帳尻合わせは勘弁願いたいものです。







以前このブログで書いた、古いデジカメのバッテリー問題
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1678.html
単三ホルダーで復活させたEOS KISS-D・Nのその後です。

先のお休みに持ち歩きアレヤコレヤ撮りました。
単三・6本使用するのですが、100カットくらいから
「交換準備してください」サイン(半分消耗印)です。

その後20カットも撮ればバッテリードロップ…
まぁ単三電池そのもの、アルカリでもそう容量はないですからね
妥当な燃費なのかもしれませんんが、それでも120カットだとねぇ
昔のように電池ゴロゴロ持って歩くの絶対イヤですし。
IMG_6405.jpg
充電式単三導入も考えいますが、このカメラが対応するか?もあります
まぁ、今の充電式は精度もいいでしょうから心配はいらないでしょうけど
初期の頃は電圧等でNGのカメラあったものです。

あとはこのオールドモデルにどこまで・今に、
投資っつうかお金をかけるか?ですかね。

800万画素モデルです、全ての面でギリッギリのスペックですし。
またゆっくり考えましょう。最前線でお仕事するカメラではない、
趣味性100パーのカメラなのですから。
IMG_6332.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/02(月) 11:51:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

消える信号機。

2012年も後半戦スタート、7月1日です。
まぁ、穏やかなスタートとしておきましょう。


このところ週末は次男野球送迎を早朝しています、
コンパクト機だけは持って行くようにしてるのですが
なかなか撮るチャンスもなくて、撮りたいシーン見つけても走行中だったり
やはり写真って瞬間のもの、そのチャンスをどう逃さないかも腕だと思います。


今日も空振り気味ではあったのですが、
とある大通りで信号待ちは先頭でした、見えてきたシーンに1枚
DSCN1919.jpg
今月のファーストショットは黒白モードで1枚です。

この写真、何か変だと思いませんか?
そう、信号機が消えている。
いやいや、そんなことはありません。最新式のLEDタイプ
これシャッター速度が速いと写真上では消えてしまうのです。
点滅してるそうなんです、その狭間に入っちゃうと消えちゃう。
電車・バスの電光式行先表示なんかもそう、半分消えたり・線が入ったりします。

この写真でも信号が見えてる方がストーリーとは言いすぎですが
やはり見えているべき景色だと感じます。

解決法はただ一つ、遅いシャッター速度で撮れば写ります
目安は一番遅いタイプで1/30秒以下、電車・バスですと1/90以下かな。


色々な新しいものが出てくるとそれまでの方法が通じなくなる時もあるんですね、
目で見えてるものが写真に写らないなんて。 







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 12:42:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

