店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月が終わる。

昨日はお休みをいただきました。
午前中は楽しい趣味の時間でしたが早朝の大きな地震の影響を受け
かなり予定を変更せざるをえなかったのです。


鉄道写真的有名ポイントに寄り道したのですが、
田んぼは黄金色になって来てました、絶対的に暑いんですけどね
IMG_9453.jpg
8月の締め作業をしていました。
当然数字が出ます、まさに「夏枯れ」しかも3ヶ月連続
利根川水系のダム、貯水率大変低い事態になっているようですが
とても他人事とは思えないのです(苦笑)

まぁ、毎年この季節は低迷するのはわかっているのですが
どこか盛り返せる時間や瞬間があるものなのですが、それがないんですよね。

実りの秋を迎えられるよう、一層努力せねば。負けたくありません。
IMG_9488.jpg
2012年の8月個人的には、なんだかいろんなことがいっぺんに起きた気がします。

次男野球、リトル卒団~シニア入団
長男の合宿免許で2週間不在と昨日免許取得
ワタシは年男になって、商店会も新たな展開になってきたし
現在の父の仕事をいくつかワタシ担当にしたり…
なんだか売上とは反比例するかのように毎日ドタバタしてました。
店に引き篭って(?)いるので、暑さにやられるとかはなかったですけど
その分冷房が辛いっていうんですかね、すっきりしない日々。

なによりも…、同い年友人の永眠は堪えました
お亡くなりになった原因を聞きそれもショックです。
今年は大事な・大好きな友人・先輩にお怪我や大病なさった方が多くて
それもなんだか辛かったです、なにもしてあげれないし
励ますつもりでかけた言葉が傷つけてしまったりもありました。


それでもね、前に進まないと。
動き出したこともあります、ここから元気もらえそう。
そのための元気もらう資格は「一生懸命やること」だと思っています。
本当に。いろいろな意味でタップ・参ったは出来ないですしね
気持ち入れ替えの8月31日にしようと思っています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



スポンサーサイト
  1. 2012/08/31(金) 13:02:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

やっちゃいました…

まずは営業のお知らせを。

8月30日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSCN2110.jpg
▲お盆のお墓参りの時見つけた古い看板。この写真を見た友人達から真剣に質問きました、
 「警察に通報するようなしし舞ってなんなんだ?」と。ワタシも見た事ありませんが
 いわゆるご祝儀の「遠まわしな」強要があったそうです、昭和30年代後半かな。
 押売は見た事ありますよ、おばあちゃんの家に箒を売りに来てて、
 ワタシが顔出した瞬間、速攻でしまって帰りました…、4コマ漫画の「サザエさん」
 に出て来る(ってこれまた古い話ですが)押売そのものでしたよ。







昨日の晩飯前です。
次男が「なんか熱があるっぽい」、計ってみたら37.3℃の微熱
風邪の症状とかはなく、食欲もあったのですがとりあえず寝かせました。
深夜2時くらいまで身体を冷やし今朝はすっかり復活したのですが。

そうなんです、熱中症をやっちゃいました。
昨日から陸上部の部活も再開したんですよ、
どうやら水を飲むタイミングのミスのようです。
部活の時は水筒を2本持たせているのですが、足りなかったみたい。
夏休み前は給食時牛乳も合わせてで大丈夫だったようなのですが
この暑さと、久々の授業後というタイミングで間違えちゃったのかな。

今日から野球で使ってるデカイのにしました、
なんかねー、中学ですと持っていく・入れていく中身も気を使うんですよね
こっちは心配だからスポーツドリンクを、と思うのですが、どうやらNGのよう。
理由を聞けばね、そういうこと?なんですけどね…
しょうがないので麦茶と「塩飴」を持たせました。


本当に気をつけていたんですけどね、
これから2学期のご家庭もあると思います
運動会の練習と残暑が重なることもあるでしょう、
生活のリズムが変わった・戻った時に注意が必要なのかもしれません。
お気をつけください、特に小さいお子様ですよね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/08/29(水) 12:31:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

夏の終わりに思うこと@今年も。

昨夜なにやらゴソゴソやり始めた次男・13歳、
どうしたの?と問えば、「明日から2学期なんだよ」

良くも悪くも成長した次男なんでしょう、
言葉数減って必要最低限になってきたのかもしれません。
上履きやら通知表やらもって、7時起きの日々が戻ってきました
これを書いてる今帰宅、開口一番
「暑い! 腹減ったし!」
IMG_9308.jpg
毎年書いてることなんですが、やっぱり今年も思います。
夏休みは8月31日までがいい、日数調整必要なら始り遅くても。
あ、もちろん北海道や東北とかは別ですよ、関東以西ではです。

なんだか「季節」の一部な様な気がするんです、夏休み終わる8月31日って。
あの絶望感とは言いませんが、寂しさというか、宿題とかの切羽詰った感(笑)
あの感覚とカレンダーの連動がいいと思うんです、いいキッカケになるような気がして。


まぁ本音を言えば、「偉大なる」給食の再開は諸手をあげての喜びでもあるのですが。


帰ってきた次男、今物凄い勢いで大盛?メガ盛?のカレーライス食べています…。
福神漬けもメガ盛だし。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/08/27(月) 12:20:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

写真のチカラ。プリントの重さ。

IMG_9224.jpg
会場に立っていた大きく書かれた彼の名前、
その上にやや小さく書かれた文字がなんとも悔しく
足元に添えたヒマワリの黄色に気がつくのにずいぶん時間がかかりました。



お焼香を待ったのは会場の外でした。
朱に染まる雲、そして三日月。

「見上げる夜空の三日月 欠けてしまった僕の心…」
月光/TUBE(http://www.youtube.com/watch?v=L7ynzPcMyPk
歌詞が心の中で繰り返し流れていました。


彼の遺影を見て、あぁホントなんだ。正直な気持ちです
まだどこかで同姓同名さんなんじゃないの。 逃げるように思っていました。


彼が大好きだった写真家さんもかけつけてくれた、
彼との出会いとなった銚子撮影会のスタッフや、参加者さんも来てくれた、
一緒に羽前成田駅で酒を酌み交わした仲間も来てくれた。
久々の再会は彼の計らいだったのでしょう。


DSC_4620.jpg
彼の写真を持ってる人はご家族に渡してあげて。
前日にいただいた写真家さんからの提案でした、
でもね、やっぱり彼は撮る方だったらしくて、ワタシも彼の写真はなかった。

さすがです、いつも我々の記録をしてくれてるるぼとさんが撮ってくれていた。
そして写真家しいれい(http://seelay.blog137.fc2.com/blog-entry-1396.html
彼女らしいスナップショット。A4サイズのプリントを見た時
うわっ、いい写真、いい表情掴まえたな って思いました。
お母様に渡したとたん、その写真をギュって抱きしめました…

ワタシは写真に携わって何年経つのでしょうか。
趣味として、仕事として、ツールとして
何枚の写真を見たのでしょう、何枚の写真を焼いたのでしょう。
それでも。こんなシーンを見たのは始めてです。



改めて写真プリントの持つ「重さ」と「チカラ」を強く感じました
それはやっぱり手に持って・紙となって現れるんだなと・完成なんだろうと。
どんな最高級のモニターでも伝わらないなにかがあります。

この仕事、写真という仕事をしていて本当によかった。
この思いは何度も感じたことがあります、改めて心から思いました。




そして。改めて思ったこと、思い出した師匠の言葉。

「順番を間違えること、それは絶対やってはいけない罪なことだ
 だからそれをやらないよう一生懸命生きなさい、心がけなさい」

彼のお母様を見て強く思いましたし、
ワタシにも子供が2人います、ワタシだったら耐えられないもの。




彼の作品を発表できるかもしれません、今その準備に入りました。
その時がきたら改めてご案内します、楽しみにしていてください。



まだまだ悲しいし、下を向いちゃう瞬間もあるんだけど
彼とのお別れで改めて気がついたことたくさんありました。
彼らしい、心遣いでした。
本当に。ありがとう。




  1. 2012/08/26(日) 11:22:48|
  2. 店主の独り言。

8月25日・営業時間のお知らせ

※営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら本日8月25日、都合により16時までの営業とさせていただきます。

ご不便おかけいたします、申し訳ございません。




尚、明日は平常どおり営業いたします。
よろしくお願いいたします。



写真の専門店 カラーのいちのせ
  1. 2012/08/25(土) 12:14:27|
  2. 未分類

県営大宮球場へ。

近所の床屋さんがみな夏休みに入っているのを見て
あー、8月も下旬なんだなぁ・なんて思いましたが
連日の酷暑な残暑、昨年より強烈な気がしています。
去年の今頃も残暑厳しかった記憶ありますが、
34℃越え連発はなかたんじゃないかと、くれぐれもご自愛ください。



昨日のお休みは久々に子供達2人と男3人でお出かけ、
県営大宮球場へ行ってきました、埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス 観戦です
DSCN2178.jpg

DSCN2159.jpg
▲コバトン登場! 実は「コバトン」ファンです。なんだか憎めない、ライオンズユニフォーム着てました。

DSCN2180.jpg



県営大宮球場。
うーん、やっぱり思い入れありますよ。昨年の7月のことはやっぱり忘れられません。
長男の夏大会。ベスト8決めでしたね、相手は強豪私立高校
データを徹底的に集められたと後から聞きました、どうりで…と今、合点が行くこと多数あり。
コテンパンにやられましたね、その相手がそのまま甲子園大会出場しましたから。

18歳の長男の涙、そして解散式での彼のスピーチ。
親として・またチーム帯同カメラマンとしてもビービーもらい泣きしたものです。


そんな夏の日を過ごしたこのボールパークに
髪の毛すっかり伸び、ちょっと茶髪になった長男と
そして彼もその世界に行く・進みたいと思っている次男と
こうして再び訪れる時が来るとは思いもよりませんでした。


「あー、やっぱりプロだと違うわ」
立ち並ぶ屋台、ここですと売店というより屋台っていうイメージ(笑)を見て一言。
彼は「やり遂げた」という自負があるんですね、
「終わった事」として誇りを持って振り返られるようです。
今の大学で何度も野球に誘われてるようですが、全部断わっているそうです。



片や次男。
最近気がついて長男と驚いたことに
“次男は福岡ソフトバンクホークス・ファンだったこと” があります(笑)
へっ?いつからだったの?と問えば、昨年の日本シリーズからだそうで
なかなかコアになおかつピュアに応援をしているようです。
結果は次男には辛いモノとなりましたが、久々に次男のキラッキラな眼差しはステキすぎ。
なんかいいなー、純な野球ファンで。野球少年で。
どうやら中学硬式野球に進むそうです、この眼を見ちゃえば親としてサポートしましょう。



で、お父ちゃんはというと…
DSCN2156.jpg
ビールが最高においしかったです。焼きソバもおいしかったなぁ。
野球観戦、大好きです。

ツイッターでも発信しましたが気持ちよかったですよー
やっぱり野球場に屋根はいらないです、風を感じて見るプロのプレー最高。
また行きたいですね、県営大宮は今シーズンは終わりだそうなので
神宮あたりがいいな、一回見ちゃうと「もっと」「もう一回」になっちゃうものなんですね。
本当に。いいお休みをいただきました。
DSCN2188.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 11:39:05|
  2. 店主の独り言。

営業のお知らせ。

8月23日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_9130.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/08/22(水) 23:32:16|
  2. 写真

デハ5717さん。

昨夜遅くの着信履歴に気持ちが引きつり、
今朝になってその知らせを聞き
どうにもならないくらい悲しいです。

このブログでもたくさんコメントをいただき
またわざわざ多摩からプリントを注文しにご来店いただいていた
HN・デハ5717さんが永眠なさりました。

今月初めに体調不良で緊急入院なさったご報告をSNSの方でいただき
またツイッターでも「退屈だ」なんてメッセージを発信し
なおかつ「入院が長くなりそう」とお聞きしていましたが
まさかの悲しい知らせに朝から何も手がつかない状態です。



同い年でした、昭和39年生まれの48歳。お互い年男じゃないですか。
始めての出会いは銚子電鉄撮影会に参加してくれて
確かぎゅうぎゅう詰めの電車の中でご挨拶いただきました。

それ以来、ワタシの趣味ブログでもたくさんコメントいただきましたし
プリント注文もたくさんしてくれました、いつも手土産持って。

同い年ですから見てきた電車が一緒でしてね、
彼は京王電車が大好きで、ハンドルネームも京王の銘車に由来されたものです。



鉄道写真家・広田尚敬さんが大好きでよくお店で「鉄道写真論」を交わしたものです
そしてお互い広田泉さんが大好きでね、
泉さんのイベントには皆勤賞だったんじゃないでしょうか。

この一年で彼とはたくさん話しました。
忘れられない思い出がたくさんあります。
東日本大震災のボランティア活動に行った広田泉さんが
デジカメ支援を依頼され、皆さんにお願いしたことあったじゃないですか。
あの時もいの一番で来店してくれて、ポンとカメラを提供してくれました。
そのカメラを見てビックリ、C社の最高級コンパクト機。
もちろんこの支援はカメラの値段じゃないことはご理解いただけますよね、
それでも泉さんとカメラを見て 「これ本当にいいの?」 と思ったくらい。
彼曰く 「両親用に買ったんだけど、難しくて使えないっていうんですよ」
でもそのカメラ、本当に新品そのもの。もしかしてわざわざ用意してくれた?

昨年山形鉄道・羽前成田駅で開催した「元気が出る鉄道写真」写真展
彼は参加メンバーではありませんでしたが、なんと設営時から来てくれて
ありとあらゆること全部手伝ってくれました。



SONY使い、というより十年来のαファン
撮って来る鉄道写真は基本に忠実ないやみのない写真
同じ趣味人として、時間が過ぎた時でも一緒に見ることができる写真だったと思います。
電車が好きでね、昭和30~40年代製造の電車を好んで撮っていました。

またご両親思いで趣味活動より親御さんをよく観光に連れて行かれていたのも知っています。
それが。 やっぱり順番が違うよ。 ここで間違えてどうするんだよ。



最後に会ったのはCP+2012、帰り際に食事したのが最後。
その時いただいた「長野電鉄2000系缶七味唐辛子」は今朝も食卓にありました。
この七味缶を持つたびに友を思い出すことでしょう。



大事な友を、お客様を失いました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。




                 一瀬 祐一



  1. 2012/08/22(水) 10:19:05|
  2. 店主の独り言。

「喜沢一丁目商店会通信」のこと。

今日は本当に当店の地元のことになります、
ご興味おありでお時間ある方、よろしければお付き合いください。


今日の戸田市・蕨市南町・川口市西川口地区の朝日新聞、
折込広告にこんな広告チラシが入りました。
DSCN2145.jpg
※クリックでちょっと大きく見れます。


「喜沢一丁目商店会通信」
あえて「ベタ」な名称にしてみました、商店会合同の広告です。
裏面に各店からのご挨拶や割引情報が載っています、是非ご覧になってください。

当店のサービスは…
「チラシご持参でデジカメプリント1000円以上ご注文で5パーセント引き」
させていただきます、バンバンご利用いただければと思います。


================================

ここからは制作後記的に。


キッカケは…、商店会イベントを昨年から中止しました
商店会会長さんから 「なにか新しいイベントを考えよう」 とお話きました。
予算も多くはないけどそこそこありました。

以前から考えていたこと、まず知ってもらいたい、地元の方に。
前やっていたイベントも基本は「顔見せ」だったんですね。
そして地域の方々にお年寄りが多いのが当商店会の特徴でもあります。
ですからアナログ的に、手に持って見れる情報を出せないか?

商店会のメンバーにASA戸田東部さんがいらっしゃいます、新聞屋さんです。
全面ご協力のもとこのチラシを制作してくれることになりました。

そして。各商店主さんの顔&店・写真はワタシの出番。
これを撮るのも楽しかった、そのお店をワタシがプロデュースするつもりで撮ります。
気合いも入ります、でもそれがすごくやる気出る感じなんですよ。


毎月、21日に発行です
毎月違うことをアピールするようお願いしています。
見ていただく方の楽しみになればいいな。

毎月自分の店を考えることが大事だと思うんですよ、
どうしてもそれこそ惰性というか慣れっこになっちゃうまま時間が過ぎる
店主自らそれを阻止する存在でもあると考えています。



本当に地元だけの情報になってしまいました、Web向きじゃなかったですね、すいません。

専門店が集まった商店会です、どこもプロフェッショナルなお店揃ってます
戸田市喜沢一丁目商店会へ是非いらしていただければ、お待ちしております。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/08/21(火) 11:51:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

さぁ後半戦です

今朝の銀行行きの時、いつもの人通りになっていました
長い夏休みをとっていた近所の魚屋さんも忙しそうに荷下ろし中、
今日から平常に戻る方が多いようですね。

なんとなく。ワタシだけの感覚かもしれませんが、お盆休みが終わると
事実上の一年後半戦に入るような気がします、今年も残り4ヶ月チョイです(笑)
DSC_4631.jpg
我が家では長男が運転免許センターへ、あえなく玉砕…
深夜のバイト開け睡眠3時間じゃぁダメっすよね。
まぁ持ち時間の関係で仕方ない部分もあるんですけどね
印紙代だってバカになりませんし、次回頑張ってもらいましょう。

そうか、免許取ったら自動車保険も条件変更しないと。


2012年後半戦もなにやらドタバタしそうです、自分も頑張ろうっと。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 14:10:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

EOS 7D ファームアップ。

今日までお休みの方も多いようですね、
ここ埼玉県戸田市周辺も夏らしい空が広がっています
もちろん気温もガンガン上がっています、33℃の予想だそうで。

ちょっとお天気不安定な時もありましたが、いいお休みでしたか?
今日も「記念写真プリント係」「夏の思い出プリント係」としてスタインバイしております。
DSC_4640.jpg
さて。EOS7Dユーザーはこの夏大きな話題がありました、そう結構大規模なファームアップです。
ちょっと動く部分が大きかったので、実は様子見してました(笑)

ブログやツイッターで「ファームアップ完了!」なんて記事を拝見し
どうやら不都合は出なかったようですので、ワタシも実行してみました。
無事完了、変更項目も一応確認。


今、ワタシの7Dは100パー仕事用です、出張系専用。
基本、jpeg一発勝負でやってます。
うーん、今回のファームアップで変わった部分は特に関係なし(笑)
連続書込み枚数の大幅アップが目玉だったのですが、これRAWのことですしね。
一応、作動もおかしくないので大丈夫かな。
それでも「最新」になったことは気持ちのいいものです。


DSC_4630.jpg
今月末くらいから仕事の体制に変化がある予定です。
ちょっといろいろやらなくてはならないことが増えてきます。
その一環に違うカメラの操作を覚えなければならないこともあります
それが不安でもアリ、楽しみでもアリ。もうちょっと頑張ります。












silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 12:30:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

1年もたないCD/DVDライターと変えられないOS。

先週の休み前のことです、
プライベートで画像データをCD-Rに焼こうとしたら、なんだか変なエラー
PCもDVDドライブ(ライター)を認識しなくなっています。
一旦電源落として、再度接続すればとりあえず復旧(したように見えました)

そして木曜日の撮影データがちょうど4GBになったので
DVDにバックアップ・焼いてみたらまた同じ症状。
どうやらCD/DVDライターが逝った模様でございます…。


今、気になってこのブログの過去記事で調べてみたら昨年9月に買い換えています
1年もたなかったんですね、うーん作業用だとそんなものかな。

CD,DVDを焼いてる量はけっこうな数いってるはずです
それこそ証明写真撮影のたび1枚CD-R焼きます

またメディア容量が増えた昨今、DVD-Rにデータを焼くことも増えてきました。


やはり今回も修理依頼と言う選択はなく、買い替えになりました。
DSCN2137.jpg
作業用PCはプリンター・フロンティアに直結しています。
ここからの逆算でOSはXPが指定されています、
ですからOSを変えることができません。

ショップへ行って気がついたこと。
もうCD/DVDライターの商品数がすごく少なくなっているんですね。
OSとしたら「7」の時代です、当然PC本体でDVDが焼ける
そうなると外付けのDVDライターは売れ筋商品とはならないのでしょう。
「ブルーレイ」との連動が現状としてメインのようでした。


ワタシの欲するものは、純粋にデータを読み・書きできるだけでいい
できれば耐久性のあるもの、速度はそこそこあればいい。
こうなるとほとんど選択肢はなく、結果ポータブルタイプになりました。


それと。今回はブランドも変えてみました。
店頭受付機のメディアリーダーを同じ、メーカー指定のブランドです。
試運転も完了。書きこみ速度は遅くなりましたがOKです。
ある意味、消耗品と考えるようにしています。1年間全力疾走!してもらいましょう。


DSC_4609.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 12:32:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

さいたま市見沼、夏散策。

お休みいただきました。
お墓参りに行きたかったので、その前後で趣味活動です。
つらつらと並べてみますね。

DSC_4588.jpg

DSC_4590.jpg

DSC_4599.jpg

DSC_4612.jpg
▲“汗”フィルター使用(笑)

DSC_4623.jpg

さいたま市の見沼に行ってきました、例の「暑っ苦しい」写真を撮りたい・で。
いやいや、まぢで暑かった。ポクポク歩いたのですが、これ以上はキケンかな?でしたもん。
広い写真を撮ろうとすると、逃げ場がない感じ。気をつけないと。
それでも楽しかったです、ここは写真を撮るのが気持ちいい。ワタシにとって大事な場所です。



午後からはお墓参りに。
帰り道に見つけたビヤホールで一休み、
おいしく頂いた後外に出れば…
DSCN2130.jpg
いい一日を過ごせましたです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/17(金) 11:26:58|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日だけの夏休み。

まずは営業のお知らせを。

8月16日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSCN2049.jpg
明日までお休みのご家庭が多いのかな、
我が家も明日定休日に合わせて夏休みにしようかと思っています。
なにか特別なことはまったくないのですが…。

いいお休みお過ごしのことと思います。
ワタシの友人に多いのですが、これからお休みという方もいらっしゃいます。
素敵な夏の思い出を作って欲しいですし
たくさんの「記念」写真を撮って欲しいとも思っています。


明日、次男と遊んでもらおうかな?と予定を聞いたら
「部活があって、午後は友達と会う」 だそうです。

母方のお墓参りに行きたいな。


残りのお休みも素敵な日々になさってください。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 11:19:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

白くもくもく

DSCN2100.jpg
ちょっとだけ、「なにか」を入れるのが好きです

スケール感が出るようなきがして。




今日はなにをなさってますか?

DSCN2058.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/08/13(月) 12:26:14|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

のんびりと。

DSCN2063.jpg
お盆休みいかがおすごしですか?
友人のブログを拝見すれば、楽しそうな旅行報告、
お客様のプリントでも楽しそうなご旅行の写真も見かけるようになりました。
またこれから旅行行くんだ!宣言もあったりで羨ましい限り。

本当に素敵なお休みにしてくださいね


写真屋は留守番しております
撮って来た写真を即お見せ出来るようにスタンバイ中。
ご注文お待ちしております。

DSCN2070.jpg


silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 12:18:38|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

素敵なお休みを!

ラジオから流れてくる道路交通情報、高速道路の渋滞距離に
あーお盆休み突入したんだなって気がつきました。
お店を開けても店先の人の流れはお休みモードそのもの
流れる空気が、お盆休みってこんな感じだったなぁ なんて思っていました。

DSCN2067.jpg

当店は通常営業の予定です、16日木曜日が微妙なのですが…
いつもどおりが一番いいんじゃないか、今年の曜日配列を見て思っております。


いいお休みを過ごしてくださいね、
写真もたくさん撮って欲しいと思います。
撮って戻せないのが写真です、記念写真の重さって後からわかるものでもあります。
枚数に余裕があるデジタルカメラになりました、このアドバンテージを利用してください
とりあえず撮っておく。これが需要です、新しい写真の常識じゃないかと。

撮った写真、プリントしましょうね
撮りっぱなしなんてもったいない。
写真屋を上手にお使いください。
専門店のプリントはコスト・保存性・綺麗さ、断然有利です。

当店では枚数割引やっております、まとまったご注文で最大10円引き。
ご注文お待ちしております。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/11(土) 12:17:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お墓参り~震災記念堂~旧安田庭園

昨日のお休み、早朝趣味写真(鉄道)を楽しんで、さぁ朝食を・なんて時
両親から電話、「車空いてるか?」 どうやらお墓参りに行きたいようです。

もう高齢と言っていい父です、できればハンドル握らせたくない
午後までの予定をオールキャンル、急遽祖母眠る松戸へ行ってきました
いやー、昨日の常磐道での事故、渋滞きつかった。外環道だと逃げ道ないっす
いっそ都心に出て京葉道から松戸に入ろうかと思ったくらい。

カーナビの渋滞情報をフル稼働させてなんとか到着、
何度来てもここのフリースペースは気持ちいいものです
DSCN2053.jpg
なんだか毎回同じカットを撮ってる気がします…



午後からは次男の夏休み自由研究の資料集めに都内へ
その帰り道に両国へ寄り道、いい機会ですので震災記念堂を見せてきました。

墨田区横網、今の名称は「東京都慰霊堂」が正式のうようです
我々がこの地に通っていた頃は震災記念堂と言っていました。
DSCN2060.jpg
そうなんです、この慰霊堂の南側にある学園に中学・高校の6年間通っていました。
卒業して30年も経ってますから…、あ!今日、ワタシの誕生日だ(笑)
話はそれました、ずいぶん昔の話なので大丈夫でしょう
ワタシの母校が墨田区両国、横網にある日本大学第一中学・高校なんです。
この震災記念堂は外周をよーく走っていました、思い出一杯の公園です。


次男にはここに併設されている「震災復興記念館」を見せたいと思っていました。
主に関東大震災の被害と復興のこと、そして第二次世界大戦の東京大空襲の被害も展示されています。
やはりナンダカンダ言ってもまだ13歳、東北の震災のことも薄らいで来てしまいます
今一度東北で起きたことを忘れないで欲しかったし、
やはり8月の日本と言えば戦争のことも強く意識して欲しい。

こちらから答えを導くことなく、本人が考えて欲しい。
いつもそんなことを思って子供たちに色々見せてきたつもりです。
DSCN2061.jpg
あの頃と違うのは公園の名称が変わっただけではありませんでした、
日大一高生は大盛無料で、なおかつ30円引きしてくれた大好きだったラーメン屋、
いつも店先でコカコーラ・ホームサイズ(って言ったかな)500ml瓶を飲んでいた酒屋
なくなったお店もたくさん、ちょっと寂しい思いもしたけれど
たい焼き屋さん、本屋さん、パン屋さん、文房具屋さんは変わってなかった。
次男は辟易としてたかもしれないけど、たくさん一方的に話してきました。

そして。すぐ近くに見上げる東京スカイツリーが、2012年の横網なのでしょう。
DSCN2073.jpg
震災復興記念館見学の後はすぐお隣の旧安田庭園へ
ここ大好きだったんですよ。今で言う個人的癒しの空間でした。
部活のない定期試験1週間前に来て友人とベンチに座ってしゃべったものです。


そうそう、この隣にはジャイアンツの阿部選手の母校安田学園があります
ご多分に漏れず、隣接男子校というのは仲が悪いもの(笑)
だから変な時間には行けないからなおのこと、無用な摩擦は避けたものでした。
DSCN2077_20120810131815.jpg
ここに来て。コンパクト機Nikon COOLPIX8100 の設定に悩んでいます…
WBなんですけどね、着地点に迷っています。
やっぱりね、撮った後に微調整は避けたい気もするのです。
色々なことが出来る、すごく頭のいいカメラ、
その分コントロールが難しいのかもしれません

なかなか手懐けれないっすね、手強いです。



そうなんですよ、今の次男の年齢の時から両国とのご縁が始ったんです
今のワタシというものはここ両国に通った6年間で土台が形成されたと思っています。
あの多感な頃に電車で学校に通った、しかも埼玉県からです
身体も強くなったし、色々なホントいろいろですよ、知ったのもこの両国。
楽しかったような、ほろ苦かったような。

そう、一番驚いているのが男女共学になっていたことです。
あのプンプンとオトコ臭い男子校が…です。

ちなみにOBには 松崎しげるさんがいらっしゃいます。


なんだか今日のブログはまとまりなくなっちゃいました、すいません。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 13:30:18|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

写真から焼増しできます。

まずは営業のお知らせを。

8月9日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_6450.jpg
今週末からお盆休みになられるご家庭多いのかな、いいお休みにしてくださいね。

ご実家に帰省なさる方が多くなる頃、増えるご注文がございます。
ネガ・原版がないお写真の焼増しご注文、なんとなくわかる気がします。

一般焼増しより割高ですが、トリミング・拡大縮小も可能ですし
程度軽い変色でしたら、料金内で補正もさせていただいております。

もちろん、カラー写真だけではなく白黒写真もOKです
特に黄色く変色してしまった白黒写真は
一度この技法で焼増ししておくことをお勧めします。
古い写真は変色・傷みは現在進行形、進む一方。
現状で、現代印画紙に焼増ししておけば安心だと思いますよ。


ご実家帰省のお土産にお写真というのもいいと思います。
特にお孫さんの写真なんかは喜ばれますよ、我が家がそうでした。
今でも、帰省時に孫写真をリクエストしますもの。



お気軽にご相談ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 12:01:59|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

Mark-II?

戸田橋花火大会の総清算が終わりました、ようやっと一段落ですかね
色々ありがとうございました、実行委員会の方々もお疲れ様です。

DSCN1978.jpg
本当に今さっきです、メール着信。発信元はCanonさんから。
そう、噂で聞いていたEOS-7Dのファームアップのお知らせです。

いやー、その内容たるやちょっと驚き
そんなことまでファームアップでできちゃうの?
このファームアップ完了すれば、ある意味「7D Mark-II」じゃないくらいの勢い。

ワタシなんざ、ファームアップというより改造って感じがしないでもない…
すごい時代になったものですね。


さて。どのタイミングでファームアップするか?(笑)
これだけ動かすのですから、ちょっと心配な面もあり
しばし様子を見て実行しましょうか。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 17:10:00|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

湿気の恐怖。

今日は朝から湿気が多い埼玉県戸田市周辺、台風の影響と聞きました
大気の状態も不安定、にわか雨に見舞われています。
いやー、すごい湿気。べたー・もわー・なまとわりつき状態。


先週の出張撮影でもこの湿気が思わぬトラブルにつながりました。
保育園さんの夏イベント撮影でした、屋内と日が沈んでからの屋外花火遊び
どちらもストロボをフル活用する方法となります。


そう、屋内の場合昨今の高感度を利用してノンストロボ撮影も試みたのですが
どうしてもお顔がかげる、屋内の蛍光灯下でもちょっと陰るんです
そこを補正しようと露出かけ気味にすると背景が当然オーバー、情景が写らない。
結局、今のスタイルに落ち着きました。軽ーく表情&色出しにストロボを当ててあげる。


そんなストロボの寄りかかった撮影なのですが、
先日の撮影一発目でド・オーバーになりました。
即、もう1枚撮ったのですがそれもダメ、同じ結果。
もーう、いやーな汗が滲み出る状況ですって。
DSC_4441.jpg
ガイドナンバー55のストロボが2mの距離からフル発光してます
そりゃぁ露出オーバーになりますわな。
原因はなんだ?頭ん中フル回転、一個ずつチェックしていきましょう。

まずは外します。
電池を抜きます。
ストロボ側の接点を拭きます
カメラのアクセサリーシューも磨きます。
カメラの電源落として、ストロボ装着
両方共スイッチON。

これでちゃんと動きました
原因としてはストロボ接点とアクセサリーシューの汚れかと思われます。湿気に伴う油膜状の汚れ。
ズームレンズの焦点距離とストロボ発光角度が連動してませんでしたし
どうやらカメラとストロボでの情報交換ができていなかった。


プロとして。なんとも情けない話ですが…
出発前点検でこのアクセサリーシュー周辺の掃除見落としです
センサークリーニング、レンズ接点の清掃はしたのですが。



ある意味「待った!」が効く集合写真でよかったです
これがイベントの流れでの瞬間的写真だったらと思うとゾーっ
そう、デジタルでの恩恵もヒシヒシと感じました

その場でNGがわかること。


確かに使い慣れたストロボならチャージ時間の雰囲気で今のはオカシイとわかりますが
フィルム時代でそんなサインを見落としていたら…

父の時代、集合写真撮影は職人技だたんですよね、そう考えると。
だからこそ。今の職業撮影者はもっともっと完成度を高めないとなりません。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 12:41:09|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

19

今日は戸田橋花火大会です
有料指定席当店からお買い求めいただいた方には心より御礼申し上げます。
ちょっとねー、ピンポイント天気予報・1時間モノですと気になる予報ですが
打ち水がわりだと思いましょう、無事開催されることを祈っています。

DSCN2029.jpg
最近、よく言われます 「暑苦しい写真撮ってるかい?」
はい、ばんばん撮ってます。暑い日に暑い写真楽しい
暑さを意識すると涼しげな写真のイメージも沸くものなんですね。


さて。
今日は我が家の長男の「ある意味」旅立ちの日、そして19歳の誕生日です。
今日から2週間合宿で運転免許を取りに行きました、もうそんな歳なんですよ。
学校がかなり厳しく、野球だけを一生懸命やってきたこともあって今必死で食らいついてる状態、
夏休みくらいしかまとまった時間が取れないそうで、自分で決めて行っちゃいました。

何度も同じようなこと書いていますが、子供の成長早い。
ふと気がつけば、チチも生後半世紀が視野に入ってきたようです。


免許取れたら、彼の運転でどこかへ連れて行ってもらいましょう
趣味の鉄道写真に付き合わせちゃおう(笑) なんだか楽しみになってきました。

DSC_4430.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 11:53:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

イメージチェンジ。

まずは営業のご案内を

本日8月3日は出張撮影のため、
 15時30分までの営業となります。


ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。


DSC_4242.jpg

今朝いつものルーチン。洗顔・歯磨き、そしてコンタクトレンズ挿入なのですが、
左のコンタクトレンズに一本のスジ発見、「ん?」でよく見るとヒビ。力をかけると割れました。
ショックというのもあまりありませんでした、ちょっと不調で曇りがちでしたし
あー、そろそろ寿命かなぁ、なんて思っていた矢先でしたから。

生まれて始めてやったアルバイト、目的はコンタクトレンズが欲しい・でした
18歳の冬、初給料で速攻作ったものです。30年もコンタクト使ってるんですね。
以前、友人のメガネ職人に言われたことがあります 
「眼球がコンタクトレンズの跡があるよ」 ようは凹んでると。


それと。以前にもココで書いたのですが、見え方の変化もあるんですね
近くのものが見辛くなってきている、これに関しては裸眼の方が見やすい
コンタクトをしてシニア・グラス(老眼鏡)をするのもなんか違う気もしますし。

いいきっかけかな、っと。
メガネ男子とは言いません(笑)メガネのオジサンにイメージチェンジします
まぁねー、いつかはコンタクト止める時がくるだろうな、なんて思っていましたし。


ブルーのセルフレーム。
急に老けて見えるかな?(笑)年相応に見えればそれでいいです。
一応、イメチェンしたということで。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 10:53:00|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

暑い写真を撮りましょ

まずは営業のお知らせを。

8月2日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。

また8月3日金曜日は出張撮影のため15時までの営業となります。


ご了承のほどお願いいたします。

DSC_4352.jpg
暑苦しい写真撮ってますかー?
暑いから写真だけでも涼しいものを…、なんていって雪写真なんてつまらない!
暑い時は暑い写真を撮りましょうよ、それが四季を楽しむというものです。
DSC_4367.jpg
忘れられない夏があります。

今から19年前の夏。
そう、長男が生まれた年。8月生まれの彼。
記録的な冷夏でした。 お米ができないくらいの冷夏
国産米では足りないと言われて、タイ米を初めとする外国産米を買わされた。
晴れる日はなく、ずーっと梅雨寒のような日々が続いた夏でした。

始めての子供です。喜びもたくさんあったけど不安もたくさんありました
こんな異常気象が続いたら、この子の成長にも影響あるんじゃないか? など。

覚えています、消費が進まない辛さ。
米は不足と言われて高騰する反面、季節物が大低迷
エアコン等の家電、ビール・アイスの類、観光業も大打撃。
写真屋だって一緒でした、ただでさえ苦しい季節だったのに。


だから。夏は夏らしいのがいいんですって。
すすんで暑苦しい写真を撮りたいと思うのです
あの晴れない夏の辛さももう嫌。

いい夏があるから、素敵な秋が来るものだと思います
8月、楽しみましょう。夏を撮りましょう。

帽子をかぶったお子様には、日中シンクロと呼ばれる
フラッシュ強制発光が屋外では有効です。
操作は簡単、ストロボ常時発光にして撮ればOKです
昔みたいにガイドナンバーと距離と絞り値の計算は要りませんから。
お試しください。
DSC_4332.jpg




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/01(水) 10:46:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。