店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

binboデジカメライフ。

台風が接近しています、進路予想図の中心を進むのなら関東直撃
これを書いている今晴れています、今日が運動会の所も多いんですよね
どうか。全ての事が上手く行くよう祈るしかありません、
そして被害が出ないことも合わせて祈りたいし、備えなければなりません。


IMG_6660_20120929111037.jpg
新しいカメラが続々と発表になった秋です
スペックを拝見するのが楽しい、どれもパワフルで正常に進化してて
正直欲しいカメラもたくさんありますが、なかなかどうして手も出ない現状。
今は「忍」の時期とワタシ自身を戒めておりますです、はい。

でもね、買える方はバンバン買って欲しいです、消費して欲しい。
先日拝見したネット系の番組でも、今最前線を行く写真家の方々も口を揃えておっしゃっていた。
「カメラを新しくしたら、パソコンも新しく、モニターも新しく、プリンターも新しくしてください」

正しいことです、絶対間違っていないこと。理想です。
ただ、それができるはやっぱり一部の方だと思うんです
圧倒的に多いのはどこかで「我慢」や「妥協」を強いられる方じゃないかと。

もっと捻くれた言い方をすれば…
「じゃぁビンボー人はデジカメ楽しめないのかよ?」
まぁこれは極論です、ワタシなんざのヒガミの極み的意見です。
買える人は買うべきです、絶対間違ってません。否定もしませんし、アンチでもない。


何が言いたいのか?
ワタシも含めてですが、今ワタシのまわりに起きている現実があります
お金がなくて機材増設やプリント代に二の足を踏んでる人が。
高校写真部もそう、一般大学生もそうでしょう、
ワタシもそうですが、今は子育て真っ最中や仕事の都合で
趣味にお金をなかなかまわせないお父さん・お母さん、でも写真は大好きな方・ご家庭。
もっと切実なこともあります、お体を悪くなさってお仕事まで追われてしまった方、
でも写真は大好きな方々、一言で言っちゃえば・汚い言い方をすれば「ビンボー」な写真好き
「ビンボー」じゃまんまですから、ちょっとカッコつけて「binbo」でどうですか?(笑)

そんな「binbo」カメラマンを応援したいと思いました
写真好きな人を誰一人「切りたく」ないんです、ここで諦めて欲しくない。
写真屋を利用することでお手伝いすることもあると思います、
そんな提案をしていきたい、binboデジカメライフをenjoyです(笑)

IMG_6657.jpg

何回かに分けて提案できれば・と思っています。
まずはやっぱりプリントですね、ワタシの得意分野。

ただ単なる安売りだけじゃなく、もう一歩進んだ部分でもお手伝いしたいです
そうですね、まずは2Lを極めましょうか?
そんな小さいのでどうするの? いやいやダメな写真は2Lで一発でわかりますよ

レタッチ・現像した方はまずプリントしましょう、
そこから逆算していきませんか? 今持ってる機材で目一杯詰めてきて
ワタシもまずは直で出して行きます。


へ?それってただの商売じゃん!かもしれませんね。
お店プリントのコストってインクジェットとは雲泥の差ですよ
1枚あたりいくら?がわかり辛い部分なんですね、
Lサイズが25円・30円なんかでは絶対上がりません、
それが2Lだったら?A4だったら?
もちろん安さだけを追いかければインクもペーパーも抜け道はあります
ただそれが作品のフィニッシュとなり得るものなのか?耐久性はどうなのか?
これは語らずともご理解いただけるかと思っています。

一番コストがかかるのが実は消耗品です
でもそれが作品としてのフィニッシュの部分、そこを放棄してはもったいない
紙となって完成するのが「写真」、モニターの中のままだと「画像データ」


まずはお話しましょう(笑)
お互いのbinbo自慢からでもいいじゃないですか、子育てにかかった金額を嘆きあうのもいいですね
写真部の学生さん、写真好きの大学生諸君、まずは話をしましょう
コミュニケーションたくさんとって、そこから始めましょう。


写真って機材の値段じゃないんですね、
「いい写真」を撮りましょう・目指しましょう。
「いい機材の写真」はそういう方に任せてね、
いつかそっち側に行った時にこの経験は絶対的な武器になりますから。

楽しみましょう!binbo写真ライフを。
ワタシも一緒ですから、まぢで。

今日添えた写真は…
EOS KISS・D-N、Sigma18-125mm、RAW(SILKYPIXで現像) でした。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 11:11:52|
  2. 店主の独り言。

デジタルカメラ・新常識。

台風が近づいてきています、気をつけてくださいね。
ワタシの住む埼玉県戸田市周辺も予報では明日の夜以降影響大とのこと
備えないとなりませんね、お互いに。です。



さて。まずはこちらのブログを読んでください
VLamb えんまさ 「等倍で魅せる鉄道写真」
http://v-lamb.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html
動態撮影である鉄道シーンにおいてのシャッター速度のお話、
さすが、日大芸術学部写真学科で学んだだけあり分かりやすく説明してくれています。



この中で我々中年世代が見ると驚く数値が出てきます、
f5.6 1/8000秒


昔話をお許しいただけるのなら…
やれKRだ、RVPだ なんて「遅い」フィルムを使って鉄道を撮っていたモノとすれば
1/8000秒なんてシャッター速度、お目にかかった事・使った事ないんじゃないかと。
ここらのことはニュアンスが伝わればいいです(笑)、
明るいレンズをみなで欲した理由のひとつと思っていだければ。


ここに見えて来るのが今デジタルカメラにおける「新しい常識」のこと
常用ISO感度の高感度化のことです。
IMG_6654.jpg
この2年かな?新製品カメラ、一時期の高画素数争い(当然まだ続いていますが)
平行して高感度時のノイズ軽減、すなわち常用感度の高感度化も売りになって来ています。

先日見たTV・CMですとその部分を強調するカット割りがありました
その感度たるやISO8800(だったかな?12800でしたっけ?@5D-MarkIII)

そう、常用感度がISO1600とか普通です、キレイに出てます
長く写真に関わっているベテランほど、高感度に二の足踏むものかもしれません。

でもこれが「今」の常識なんでしょうね、
もちろん高感度による光学的なデメリットも出てきます、
やはり絞り込めば回折現象はついてまわります…
これなんかも画像エンジンである程度「見える」ようにはしてくれてるのかな?



新しい常識はなにも鉄道写真だけで有利なことではありません
高感度で画質を保てるなら、そこそこ絞ってブレ防止の高速シャッターが切れる
マクロ撮影でも大いに活用したいこと、野外の草花撮影なんかそうでしょう
風に泣かされることおおくありません?

高感度が常用できることによって、
絞りと深度の関係がより広範囲で意識できるようになった。
今デジカメの常識を改めて活用したいものです。


もちろん。
この常識を現像時に活用するのもありでしょうし、
三脚・一脚の使い方も新たな展開・方法論ができてくるかと思います。


そういえば。
ワタシもスクール撮影で7D愛用していますが、ISOは640がメインですね。
ISO400でもいけるのですが、肌質にさほど差が出ないなら
ストロボ発光量を少なくし、なおかつ奥まで光線届いた方が
写真としては雰囲気を伝えられるんですね、結構気にしていること。


反面趣味では古ーいデジカメを悶絶しながら使うのが楽しい(笑)
おかげで流し撮りとか上手になった気がしますもん(違?)



デジタルカメラの進歩によって生まれてくる「新しい常識」
常に考え・思考し、なおかつ踊らされることなく検証できればと思っています。
またなにかありましたら、こうして後輩のブログをカンニングしつつお伝えできればと思っています。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 12:20:59|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

この夏の暑さを実感。

今日は午前中にプリンター点検が入りました。

このところちょっと不都合が時たま出ていた箇所があったんです。
薬品タンクの中で印画紙が詰まってしまう。
ワタシにも対処できる処置方法なのですぐできるのですが
一週間程度で再び同じ症状が出てくる、この件を見てもらいました。


機械的な故障というより、薬品リンス液のヘタリでした。
水洗をするのですが、このリンス液がヌメリというカタチで劣化していた
結果、このヌメリが滑走の原因になっている。


今までなかったヘタリ方です、なぜこんなになったのか?
やはりこの夏の暑さも原因の一つじゃないだろうか・という見解。
バクテリアが付きものなのですが、これを抑える薬品の活動よりも
暑さでこのバクテリアが増える速度が上回った、とのこと。
冷房入れていない夜間、連日の熱帯夜でしたからね
温調下がらないまま、よく朝営業でしたもの。



とんだ「夏の忘れ物」だったようです。


リンス液も総取替え。気持ちいいです(笑)
もちろんその後テスト運転でも問題なし、快調です。
DSC_5227.jpg
線路端ではこのアサガオ(?)が今でも元気に咲いています、ここにも夏の忘れ物ですかね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/28(金) 16:11:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋めいて。

まずは営業のお知らせを。

9月27日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DSC_5214.jpg
日の出の時間もすっかり遅くなって、朝活と称した夜行列車撮影も露出苦しくなってきました
http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/62121026.html
つい5日前はハーフパンツにTシャツでちょうどよかったのですが
今朝はジャージの上下を着用してちょうどよかったです。
そして今これを書いている午後早い時間はちょっと暑いかな。
すっかり秋らしい気候になりましたね、なにをやっても気持ちいいです。

線路端に向う途中の桜並木も遊歩道に落葉が目立つようになってきました、
このシーンが目に入った瞬間、もう秋本番だなって実感です。
DSC_5215.jpg
明日のお休み、秋景色見つけに行ってみようかしら。
あー、自転車タイヤの虫ゴムがダメになっちゃったんだ…
まずはココからですかね、どこか行きたいです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/26(水) 12:15:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

NoteでSeven

すっかり涼しくなった埼玉県戸田市周辺です、朝は寒いくらい。
今朝の朝活、いつもの感覚で素足のサンダルで自転車乗れば
足だけシモヤケにでもなっちゃうんじゃないか?くらいの勢い。
風邪引かないようにしましょう。


さて。
ちょっとご縁がありましてノートパソコンを使わせていただくことになりました。
img.jpg
何度もこちらで書きましたが、プリンター「フロンティア」に直結するPCは
OSが指定されています、WindowsXP。お仕事用ですとよくあるお話だと思います。
オーダーキャッチャー、証明写真作成等の専用ソフトもあって動かしようの無い状態

それでもねー、徐々に消耗はしているんです。
写真画像関係は一つのPCで使いたいと思っていたのでこの他にも
SILKYPIX、PHOTOSHOP、DPP、各種スキャナーのドライバーソフト、やっぱり重たい。
ある意味で延命と言う表現が正しいのかな?負担は少なくさせたいもの。

パワーのあるノートパソコンです、いい機会ですので「客貨分離」(←鉄ちゃんですから)
画像ソフトはこのノートに移動させてみました。それでも余裕あり
RAW現像SILKYPIXがサクサク動くって気持ちいい~!

それと。使わなくなった画像ソフトは思い切ってカット。
これに関してはネット接続機に入ってますし、CD-Rがありますのでいつでも復帰できますし。


でもねー、OSが変る事。これに往生してます(笑)
「マイピクチャー」にフォルダ分けしてさ!、これだけのことで右往左往
まぁ「慣れ」の一言なんでしょうけどね~、それとノートですとショートカットキー覚えたい

あとは液晶モニターの正しい「見かた」ですね
ちょっと変な角度で見れば露出で2絞りくらい違って見ますし、要注意かな。


出張撮影の現場でも活躍してくれそうです
やっぱりね、その場でバックアップできるって安心感ありますもの。
可能性が広がりました、活躍してくれそうです。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/09/25(火) 14:48:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4

黒白写真で。

いいお天気の月曜日、気持ちよく晴れた埼玉県戸田市周辺です。
ねー、週末は本当にすごい天気、本降りの雨で肌寒くて
そう、今日はまた30℃近い最高気温になるんだとか
なんだか涼しさを待ち望んでいましたけど、
これだけ寒暖の差あるとしんどいものです、体調管理しっかりしましょうね。




今朝の朝活も気持ちよく寝台列車を撮れました。
その帰り道、いつものお地蔵様たちに手を合わしご挨拶するのですが
あまりにも素敵な光線に包まれたお地蔵様が美しくて写真を撮らせてもらいました。

ファインダー越しに見つめていると…、
「この質感はモノクロの方が伝わるんじゃないか?」

ワタシのデジタルモノクロはjpeg一発勝負が基本です、
現場で光線を意識してAEロック、EOSの時はフィルターチョイスします。
しかし。今日の相棒はD2x、咄嗟にモノクロjpegにセットできない(笑)

しょうがありません、RAW現像時にコントロールしましょう
もちろんSILKYPIX DPS5でジックリ現像です。

明るさをちょい下げて、コントラストはガンマと黒レベルで折り合いを探しました
DSC_5172_1.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます。


いやいや。今までモノクロは一発勝負!って思っていたのですが
ジックリ「明るい暗室作業」も楽しいものですね、これもありかな。

どうしてもモノクロって「それだけ」で「それっぽく」見えちゃうもの
それに表現者が酔っちゃうんですよね、時折ありません?ブログなんか見てて
なんでこれモノクロにしちゃうんだろう? な写真。
あとはいつも言ってる「レトロに見える」「昭和に見える」なんていうモノクロ
これもちょっとねー、なんだかつまらない。

なーんて偉そうに書いてますが、
この写真だって有名写真家さんの銘写真集のパクリと言われればその通り、
もうすりこまれているんでしょう、しょうがないですって。



どうしても日当の部分を見せたくて。


元々の被写体が白黒的なんですが、
わずかな彩度がそれを邪魔してる気がしました。


うん、またモノクロカメラEOS・KISS-Nでスケッチしたくなりました。
朝活でもやってみようかしら? 電車を撮るのは反則かなぁ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/24(月) 12:25:07|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

ルーツを知る。

先週の木曜日は法事とお墓参りに行ってきました。
その帰り車の中で父が改めて話があるなんて言ってきたんですね、
何事かと思いつつ父の家に行けば、なにやらたくさんの資料を出します。

家系図でした、父の母(ワタシの祖母)の家系図。
数年前に祖母の実家が専門家に頼んで調べてもらったものでした。


山梨某所に長く住まわれています、
系図を遡っていくと歴史上有名な人物が出てきました、
血のつながりと言う点ではかなり薄いと言うか・遠いと言うか…
かなり強いて言えば遠い親戚(笑)になります。


祖母方の家系図です、祖母は嫁に来ていますので苗字が変わっています
では今ワタシが名乗っている「一瀬」のルーツはどうなんでしょう?

父が調べた事があるそうなのですが、徹底して水害にあった地域の出身だそうです
何も資料が残っていない、役所に戸籍が辛うじてある程度、
そして家族で東京に出てきて仕事をし始めた時に、昭和20年3月10日の東京大空襲
洋服屋だったそうです、ワタシの祖父。仕立て職人だそうで、
河田町にお店があったのですが全部燃えてしまった。


DSCN2269.jpg

始めて聞く話でした。洋服屋だったとは。

この続きもあるのですが悲しい話もたくさん、本当に戦争って酷い。
そんな面も含めてワタシの子供たちにも伝えたいと思います。
苗字の由来も興味があるところ、こちらも調べてみようと思っています。




本当に。
大好きだったおばあちゃん、苦労してきたんだなー
時代に翻弄されたってよく言われますけど、まんまでした。


今日はお彼岸の中日です、お墓参りでご先祖に感謝し
自分のルーツに思いを馳せるのもいいと思いますよ。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 12:28:04|
  2. 店主の独り言。

喜沢一丁目商店会通信・第二号

毎月21日は「喜沢一丁目商店会通信」の発行日です

DSCN2271.jpg

今回のご挨拶はワタシが担当…
なぜか今回は顔写真入り。文章が短かったようです(笑)


さて、当店の今月のお知らせは
生前ご遺影写真撮影http://ichinosephoto.com/school.html)のご案内させていただきました。
DSCN2272.jpg

通信では「ゆうゆうカード」ご持参で10%OFFになっていますが、
このブログ・当店HPを見た!でも10%OFFで提供させていただきます。


まずはお気軽にお問い合わせください。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/09/21(金) 15:59:05|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

お彼岸ですね。

まずは営業のお知らせを。

9月20日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DSC_5059.jpg

朝は雨音で目が覚めました、埼玉県南部には大雨洪水注意報が出たんですね。
開店準備で外に出た時、横を流れる緑川も水量かなりあったので一瞬身構えたほど。
天気予報では午後から晴れ間出るとのこと、今雨は止みました。



明日は両親と法事に行ってきます
お墓もちょっと手直ししたので、そのチェックも兼ねて。
彼岸まできたのですから気温が上がらなければいいのですが…

やはり両親も暑さが堪えるのが見ててわかるんですよね。
で、「トイレに行きたくなるから」なんて一番いけない理由で水分摂らないし!
まわりが注意しないといけません。




お彼岸といえば忘れられない事があります。
中学・高校時代一番仲のよかった友人、ご実家が石材屋さん
お彼岸時は家族総出で切り回していました。

お彼岸近くに遊びに行ったとき、
「おはぎ」を出してくれたんですね
その姿・カタチにビックリ…。
お茶碗に盛られたもち米に餡子を乗せて食べるスタイル。
お母様曰く 「忙しすぎてだんご状にしてる暇ないのよ」 とのこと
理に適ってるような、なんとも不思議な感覚になったのを鮮明に覚えています。
でも。そんなに食べれないものでした、お茶碗半分くらいでお腹一杯。
ちょっと思い出していましたです。




明日は大好きな、おばあちゃん・おじさん・おばさんに会ってきます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/19(水) 12:11:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

カメラ、ゾクゾクでワクワク。

この一週間ですかね、新しいカメラが続々と発表されましたね
いやー、どのメーカーも元気いっぱい。興味津々でオフィシャルHP拝見しています。

今回はフルサイズの一眼レフですね、SONYの迫力、Nikon・Canonは戦略価格で揃い踏みかな。
DSC_5102.jpg
ビックリというか、スゲーと思ったのがSONYのフルサイズ・コンパクト
いやいや、こんな時代、こんなカメラが出るなんて思ってもなかったです。



フルサイズかぁ、使ってみたい気も…、最近出てきたかな?
なんかね、7Dを使ってお仕事してて何の不満もないんですよ
プリントからの逆算で使うので十分すぎるスペックですし。
2/3サイズで仕事したので骨身に染みてるとでもいうのかな。

あれです、趣味の作品造りでは40Dで十分楽しいですし、KISS・D-Nでもいいくらい
ここらの欲が最近鈍くなってきてるのかな?マズイかも(笑)
なんて話を後輩と話したら、「それはシルキーピックス使ってるからですよ」と
それも一理あるんですよね、シルキーマジックが当たり前になってるから
古いエンジンでも表現できる、シルキーから自然と逆算してる部分も出来ているようです。



あれですね、新製品ラッシュ一段落したら中古在庫をパトロールしましょう(笑)
フルサイズ、事初めということで(違?) ハレ?レンズあるよな???

なにはともあれ新しいカメラが出るのはいつも楽しみ。
そう、気が付かないところで高級コンパクト機も続々と発表になっているようです
こちらも楽しみ、むしろ最近コッチが気になっています。
ミラーレスも熟成しつつあるようですしね、いやー妄想は楽しいです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/18(火) 13:50:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

にわか雨の日。

三連休最終は敬老の日。
いい時間をお過ごしのことと思います。
おじいちゃん・おばあちゃんと写真を撮ってくださいね、
撮った写真は2L(カビネ)サイズくらいにプリントして、
そうですね額・フレームに入れてプレゼントしてあげてください。
これくらいのサイズが一番飾りやすいですし、
いつも目に入るところに飾れますから。お勧めです。

写真屋を上手に使ってください、トリミングなんかのご相談もお気軽にどうぞ。
DSC_5073.jpg
今日の埼玉県戸田市周辺はにわか雨降ったり、青空広がったりの繰り返し。
お昼頃降ったにわか雨は極めて狭い範囲で降ったようなんです、
本当にお店の上空だけ雨雲あるような感じ、まるで漫画の世界。

開店作業中の雨は、1粒がやたらデカイ雨粒なんですけど
ゆっくり間隔をあけてポツ…、…、…、…、…、…、…、ぽつ…、みたいな降り方。
なんだか不思議系雨降りの連続でございます、大気の状態が不安定ってこういうことなんですね。
これを書いてる今は風が強くなってきました、でも蒸し暑いです。



♪夏の思い出全部プリントキャンペーン!
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1748.html
本日19時までの受付です、ご注文お待ちしています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 14:11:58|
  2. 店主の独り言。

♪夏の思い出全部プリントキャンペーン!

♪夏の思い出全部プリントキャンペーン!

夏の思い出写真、カメラ・メディに溜まっていませんか?
プリントしないないなんてもったいないです。

9月14・15・16・17日の四日間に限り

Lサイズプリント1枚
★300枚以上ご注文で10円引きの20円


★500枚以上ご注文で
50%OFFの15円



♪もちろんフジカラー国内純正印画紙使用、いい色が長持ち。
♪専門店ならではの当日仕上げ(※1)
♪店頭受付機で同時焼増し注文も楽々OK


ご来店・ご注文お待ちしています。



※ご注文につきましてのお願い。
 当サービスは該当日・ご来店のお客様だけのサービスです。

※1 ご注文時間と枚数によりましては翌日仕上がりとなる場合がございます。

※2 スマートホンでの画像の場合はお客様のセキュリティのため
   SDカード等に画像データをコピーをしてお持ちください。
   またバックアップもお願いいたします。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



========================================

↓↓↓最新のブログは↓↓↓へ
  1. 2012/09/17(月) 09:49:19|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

確実に秋へ。

埼玉県からは離れた所を通るので今ひとつ危機感抱いてないのですが
かなり強力な台風が日本に接近中です、ワタシの友人も中国・九州にいます
くれぐれもご注意なさってください、お気をつけください。
この何年かは雨の被害が多いですよね、何もないことを祈っています。


ワタシはもうひとつ趣味のブログを展開しています、
そちらもご覧になってるかたはおわかりだと思うのですが、
かれこれ今年の5月くらいから地元を6:42頃通る夜行列車を撮り続けています。
それの結果はアチラのブログを見ていただくとして、
この夜汽車を撮る事は毎朝6:30に外出することになっています。

本当に。今年の夏の暑さ・残暑の長さを肌で感じられます、
梅雨明けから8月下旬までは、朝起きてカメラの準備するだけで汗だく
熱帯夜冷めやらぬままその日の最高気温に向う、そんな感じでした。
9月に入っても差ほど変わらず、多少身体が慣れたのもあるでしょう、
朝から汗だくにこそなりませんが、それでも最低気温が24℃ですものね、
記録的には熱帯夜じゃないという数字のマジックだけのこと。



それがです、今朝もいつものようにハーフパンツ(実はパジャマがわり)で行ったのですが
涼しいというよりちょっとヒンヤリした感じでした。
そうだよねー、秋ってこんな感じだったよね。思い出した感じです
それでも。太陽が上がれば昨日までの気温とほぼ同じ、今日も暑いです。
DSC_4790.jpg
▲先週木曜日さいたま市見沼区で撮りました。収穫間近ですかね、今年も新米の季節だ。
 秋の味覚数あれどやっぱり新米が一番楽しみかな~、義父母が毎年送ってくれる茨城のお米最高です。






本当にすぐそこまで秋は近づいているんでしょうけど、最後の一山が越せないのかな。
三連休の中日、今週末は「・・・までの」彼岸です。
もうちょい、頑張りましょう。夏の名残を楽しみましょう。


明日までです!
♪夏の思い出全部プリントキャンペーン!↓↓↓
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1748.html

ご注文お待ちしております。



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。








テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/16(日) 14:35:25|
  2. 店主の独り言。

コスモス咲き始めました。

先週木曜日に東急東横線沿線で見かけました、
キバナコスモスでいいのかな? 毎秋の一番手。
DSC_4909.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED でのマクロ領域です
300mm近くまで持って行けばF5.6でも強烈なまでの深度浅さが楽しめます。
どうしてもね、カタログ的なボケ味ウンヌンで判断しがちですが基本土俵が違いますって。

DSC_4913.jpg
確かに二線ボケはキレイとは言いがたい事ではありますが(笑)



今日は次男が運動会です、中学が一番早いのかな?
この暑さですから応援の親御さんの方が心配です。
身体に十分気をつけて観戦・撮影なさってくださいね。


毎年書いています、運動会撮影のコツです

1)最大サイズのJPEGで撮ってください
 ブレに最大限気をつけて撮ってください。

2)プリント時にトリミングします、
  店頭受付機でらくらく操作できます。




一番大事な事は「撮る事」 です。
また作例撮れましたら詳しく展開しましょう。



※引き続き♪夏の思い出全部プリントキャンペーン!実施中です。
詳しくは→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1748.html






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/15(土) 12:15:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

耐え時。

まずは営業のお知らせを。

9月13日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DSC_4712.jpg
毎年の事なのですが9月前半は写真屋にとってぢっと耐え忍ぶ時
狭間に落ちるんですね、夏休みと9月の連休。
ま~~~~~~ぁ、暇な事どうにもならないくらい。
シャレになってない瞬間もありますって、ここを耐えないと。


逆に言えば。今、大量ご注文いいですよ、ジックリ焼く時間があります。
ご注文お待ちしております。


シーズン性の強い商売だとはわかってて、暇になる時期も知ってるのですが
毎回凹むものです、学習してないわけではないんですけどね、
現実を突きつけられるとやっぱりダメ。

今は来るべき時に向けて準備の時間と思うようにしています。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/12(水) 11:18:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

アイスミルクティーを飲みながら。

昨夜は商店会の会議でした
会員の喫茶「エトロワ」さんでお茶を飲みながら。

さすがに暖かい飲み物はちょっと…
かといって、アイスコーヒーが飲めないワタシ、
選んだのはアイスミルクティー。
DCIM1247.jpg
おいしいですね、専門店の味って。
缶入り飲料がどんだけ発展してもこの香りは絶対領域。
ファミレスもねー、ドリンクバーが主流になって
こういうプロの味・香りは遠ざかった感じがします。
やっぱり専門店がいい、写真屋もそう言って頂けるよう日々努力です。

そんな専門店が集まった我が商店会。
どのお店もプロフェッショナルな店主なんですよ
これをどう発信して行くか?を会議してました。
「喜沢一丁目商店会通信」http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1732.html
の第二号が21日に発行されます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/11(火) 11:50:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋の気配?

いやいや。本当に涼しくなりませんね
今日も厳しい残暑に見舞われてる埼玉県戸田市周辺です。



今朝は商店会仕事が一番でありました が、時間を間違えてしまい30分早着…
しょうがないのでグルっと一回り写真散歩、秋の気配でも撮れるかな?だったのですが
DSCN2244.jpg
なんか探せない(笑) 真剣に暑いんですもの
イメージが広がらない、拾えない。
DSCN2247.jpg
こうなったら。まだまだ夏気分でいるのもアリ、それでいいんじゃないかと。
夏のアディショナルタイムって感じ、楽しんじゃいましょうか。

お彼岸の頃、涼しくなるんでしょうね。
一気に寒くなったら嫌だなぁ~。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 10:44:04|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

椎名町から池袋へ。

ようやっと涼しい夜が戻ってきた埼玉県戸田市周辺です
連動して朝の涼しさ、気持ちよかった。
それでもこの時間は30℃を越えている模様、
やっぱりエアコンのお世話になっています。


昨日はお休みをいただきました、
お昼から会合があり、楽しい会話とおいしいお酒でリフレッシュです。
週の始りが金曜日のワタシにとって、いい金曜日を迎えられました。


午前中は趣味の鉄道写真撮影を楽しみました、
前にもこのブログで登場したことがある街ですね
西武池袋線・椎名町にお邪魔してきました。
IMG_9829.jpg
椎名町といえば「ときわ荘」、関連してるかわかりませんが古いアパートがチラホラと。
それと、近くに美術大学があって作品を持った生徒さんがたくさん通ります。
IMG_9846.jpg


ややピンポイントでお目当ての電車を撮ります、
同じ場所で延々撮っているのが苦手、一本撮れば次のポイントへ
その移動中も楽しく撮れます。
DSCN2233.jpg



そうそう、面白かったのがアチコチの路地角に石が置いてあります
DSCN2236.jpg
これを探すのも面白そう、でもこの目的はなんでしょうね?ちょっと不思議です。



西池袋近くになると巨大な古木が点在、なんでも区の保存木だとか
DSCN2239.jpg


チープな言い方ですが「昭和のかほり」が残っている街
DSCN2240.jpg

IMG_9911.jpg
坂の向こうは目白がすぐ、目白から面影橋へ抜けるのも楽しそうです。






見沼のような自然の中もそれはそれでいいけど
ワタシはカメラを持っての街歩きも大好き。
機材をシンプルにするとより楽しいと思いました、
実際昨日は途中から一眼レフをしまって
コンパクト機にしてから枚数グーンとアップ。
街歩きのテンポとカメラのリズムがピッタリって感じ、これが大事なのかもしれませんね。












silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/07(金) 13:19:46|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

撮る側・撮られる側。

まずは営業のお知らせを。

9月6日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


IMG_9657.jpg
朝は涼しかったんですけどねー、今これを書いてる埼玉県戸田市周辺気温上がってます
残暑っていう暑さじゃないような気がします、お隣さいたま市の予想最高気温35℃ですって。
確か。昨年も残暑厳しくって、秋が短くてすぐ冬がやってきたような記憶です。
今年はどうなることやら、夜だけでも涼しくなるといいのですが。




先日このブログでもお知らせご案内した生前ご遺影撮影、
友人からの問い合わせが多いのがちょっと複雑な気持ちでもあります。
で、その中で出た会話に

「撮る側は自然な表情をいつも求めるけど、撮られる側はそれが一番困難だ」

というもの。確かにそうかもしれません。
実際この意見をくれた方は、あのCP+でワタシのプロフィール写真を撮ってくれた方。
あの時を思い出せば、オロッオロしてレンズを見つめたものです
バリッバリに顔引きつって、自分っていつも顔のどこに力入れてるかわからなくなったもの。


撮る側って撮られる機会が少ないことが多いのではないか?
と、言うことはですよ、撮られる側の心理や困り事を知らない・理解してないんじゃないか?
それがわからなくて「は~い、緊張しなくていいよ~」なんて言っても説得力無い
子供写真館みたく人形振り回すこともできないですしねぇ。


じゃぁ、経験してみるか? 撮られてみるか? 
うーん、微妙です、ヒッドイ目鼻立ちブッサイクな顔してるもんな、自分。
それでもなにか学ばないと、撮られる側のキモチも。
メチャ難しいっすね。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/05(水) 12:29:45|
  2. 店主の独り言。

「終活写真」 ~生前ご遺影写真撮影~

ニッコリ笑顔で
「今のうち写真くらいは用意しておきたいからさ」
「最後くらいいい写真で見送ってほしいのよ」
「いくらなんでも若すぎの写真じゃカッコ悪いって思ったんだよ」

そういって毎年写真を撮りに来てくれるお客様がいらしゃいました、
お誕生日の恒例行事だともおっしゃっていました。
葬儀用のご遺影写真の撮影です、予め用意しておきたいと。




確かに。
「何を縁起でもないことを」
「そんな時のことまで商売にするのか」
そんなお叱りのご意見もあると思います。

ワタシ自身、この件でのご案内を積極的にはやってきませんでした。
いわば、当店の裏メニュー的存在です。
まったくおっしゃるとおりだとも思っていました、『そこを商売にするの?』


IMG_9486.jpg

それでも。少しずつ考え方が変わってきました。

このところお問い合わせが多いのです、ご家族がいらして
「写真を用意しておいた方がいいと思って」
悲しいけど事実としてそれを受け入れなければならない瞬間がやってくる。
そしてご家族は写真の準備だけでもご苦労なさっている。
もし生前に「あそこに準備してあるから」と御本人から伝わっていれば…
そんな部分でお手伝い出来ればと思ったことです、写真屋として。

それと。
やっぱり今年の夏に逝った友人。
写真家の友人がお母様に差し上げたスナップ写真
その時のご遺族の喜びようってちょっと衝撃的でもありました。

写真ってそういう一面もある・ということ。


もちろん。プロですし、商売ベースにはなります
だからこそ一生懸命撮れるのです、そういうものですって。




「生前ご遺影写真撮影」
http://ichinosephoto.com/portrait.html


お気軽にご相談ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/09/02(日) 12:06:04|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

空写真。

9月スタートです。
が、昨夜もやや寝苦しかった、埼玉県戸田市周辺でした。
ただ予報では久々の最高気温30℃とまりとのこと、なんだかホッです。




今朝はちょっと早起きして臨時列車を見てきたのですが、雲がすごかった。
IMG_9632.jpg
蕨市から真西の方向です、この雲の下はどこらへんなんでしょうか?


もうひとつ、空写真を。これは昨日(31日)の朝
IMG_9569.jpg
空の写真、楽しいですよね、なんだかたくさん撮っちゃいます。
難しいとも感じます、スケール感や雲の白さや色づき方とか…
本当にWB(ホワイトバランス)ひとつでどっちにもぶっ飛びますし。

時折、秋っぽい雲もチラホラ見かけるようになってきました
少しずつ進んでいるのでしょう、次の季節に。
IMG_9636.jpg


あ、にわか雨降ってきました…。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/01(土) 11:42:34|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

