店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月晦日・朝空に。

まずは営業のお知らせを。

11月1日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_6977.jpg
いやいや。本当に早い、時間・月日の経つのは。
10月終わりですよ、明日から11月。2012年も残り2ヶ月。
なんですか? この言いようのない焦り感は…

それにしても10月はドッタバタでした
少しだけいい数字が残ったのかな。それでも6~9月の凹み分は取り戻せないですけど
この勢いをキープしつつ年末に向いたいものです

そのためにはまずは体調を戻さないとなりません
ようやっと普通に動けるようになったとはいえ
まだ違和感は残っています、気をつけないと。
今回ほど体調管理も仕事のウチと改めて痛感いたしました、はい。


明日はお休みいただきます、
腰リハビリのつもりで歩きたいのですが。
リフレッシュしてきます





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/10/31(水) 12:02:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ゆとりの大事さ@証明写真

ようやっと普通の生活に戻れた気がします
寝て起きてや、それこそ毎日のことが真っ当にできなかったんですから
普通に過ごせることのありがたさを実感・痛感しています。



やっぱり気持ちにもゆとりが無かったです、正直
ギスギス・イライラとまではなりませんでしたが、前向きになれないというか…
今日からカメラを持ち出そうと思えるようになりましたもん
DSCN2351.jpg
ゆとりの大事さと言えば。
証明写真なんかもそう感じる事が多々あります
やはり時間に追われてる方ってどこか表情に出るような気がします


証明写真って「急遽」ってそうそうないものじゃないですか、
ほとんどの場合ある程度前もってわかっていることがほとんど、
お急ぎの方って見落としだったり・忘れてたりが遠因…
こればっかりは写真屋側からは何もできません、一生懸命お時間に間に合わせるだけ
それでも閉店後・営業時間外にお電話で言われても無理というものです

そうして撮った場合、やっぱり表情が硬かったり、顔色がいつもと違ったり…
撮り手側からアドバイスしてもなかなかね、「いつも」には戻せないものです

またネクタイの結びがイマイチだったり・やや下がっていたりなどの見落としも起きがち、
ネクタイってそれぞれのポリシーがあるものじゃないですか、結び方や位置、
こちら側が口出しをしづらい部分なんですね、ですから我々は
「鏡で確認してください」 としか言いようがない…

着こなしも個性、いわば自己責任
仕上がりを見て「結び目が下がってる」と言われても…
そういう部分を確認していただいてるわけですし。
時間にゆとりがあれば見落とし無かったのかなと思う部分もないわけじゃありません





どうか。撮影も焼増しもお時間に余裕を持ってご注文いただければと思います
もしかしたら一番よく撮れるコツなのかもしれません。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/30(火) 13:18:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋の紫 “ホトトギス”

いやいや、本当に腰は「要」ですね、改めて痛感しております。
本当に何もできない、悶絶してました。半べそモンです。

ようやっと多少ですが動けるようになってきました
30パーセントくらいでしょうけど、ずいぶん楽になりましたです
これで気を緩めるとまたぶり返しそうなのでまだまだ慎重さは必要です
うーん、禁煙に成功して得た腹回りのプヨンプヨンのモノも遠因なんでしょうねぇ…


体調が悪いと写真も撮る気にならないもの
でも今朝は多少動けるようになったので、カメラを持ち出しました
今年も駐車場のホトトギスが紫を楽しませてくれてます
DSCN2348.jpg
カメラはニコン・クールピックスS8100、マクロモードで

マメに一眼レフを出しマクロタクマー@アダプターで…、にはもうちょいのようです
中腰が一番辛いんですもの
DSCN2347.jpg
腰痛くなってできなかったストレッチ、
さっきやってみたら体中バッキバキ
積み重ねるのは時間かかりますけど、失う時は一瞬なんですね
何事も一緒のようです、継続は力なんですね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/29(月) 11:17:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

なんとかもちました…、大いなる反省

行ってきました、出張撮影
例によって余力なし、振り絞ってバックアップしてインデックスまで作りました

うーん、難しかった
EOSに助けられた部分もあるし、EOSでも無理なシーンもありました
でもあれです、鉄道写真趣味をしていたよかったな・なんて思うシーンもあり(笑)
無駄なことってないんだぁ、そんなこと感じたりもしています。
DSCN2340.jpg
実は。
イッパイいっぱいでした、酷い腰痛を抱えての撮影。
情けない、プロとして失格と言われてもしょうがない状態
いいコンディションを保てませんでした、大いに反省しています。

水曜日にちょっと捻った感じはあったんです、
木曜にかけてストレッチや塗り薬で対応してきたのですが
金曜日にドーンと爆発したかのごとく、どうにもならない
固定するベルト着用でシップを貼って今日でした。

もう祈りにも似た心境、
反面、プロとして絶対乗り切ってやる・いつもどおり仕事すると言い聞かせです
気合いとか・根性とか・意地とか、もうなんでもいい絶対やり遂げるという意思。


うははは、今ボロボロです。
でもちゃんと仕事はできましたよ


個人でやっている仕事です、ピンチヒッター・代走なんていません
もっともっと自覚しないといけませんね、コンディション維持も仕事です
大いに反省すべきことと今思っています、早く治さないと。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/27(土) 15:59:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

出張へ行って来ます

まずは営業のご案内を

誠に勝手ながら10月27日(土)は出張撮影のため
 午後1時からの営業となります


よろしくお願いいたします。

DSCN2344.jpg
明日は出張撮影に行って来ます
年間で決まっている撮影お仕事で技術的に一番難易度が高いと思われるお仕事
どの仕事も難易度は高い、仕事の大小はないのですが、大きく分けて

“事前の準備が大変なお仕事” と

“レリーズする瞬間の技術的な部分が大変なお仕事” に別れます

今回は後者、始ってしまえばノンストップ
カメラマンが「進行止められる」モノって結構あるんですね
集合写真や「決め!」がある記念写真などです
これなんかは事前の準備、段取りが大切になります


明日は言い方を変えれば 「出たとこ勝負」
それに全て対応すべく準備をしなおかつ基本技術が重要なお仕事かな



さ、準備に入りましょう
年に一回のものってやっぱり色々忘れちゃうことあるんですよ





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/26(金) 10:19:28|
  2. 店主の独り言。

いつもありがとうございます

まずは営業のお知らせを。

10月25日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSC_5604.jpg
ありがたいことに、ようやっと感もあるのですがドタバタとやっております
たくさんのご注文、証明写真撮影のご予約もいただいております

いつもいつもありがとうございます
なんとか夏の凹みを取り戻したい(笑)

ブログでも書きたい事あるのです
証明写真のこと、メディアクラッシュの事例、撮りたい写真のこと

また改めて書く事ができればと思っています。
この後、友人の作品発表用プリントを担当させていただく予定です。

ではまた、明日はお休みいただきます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/24(水) 13:07:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

朝陽の頃

DSC_5715.jpg
メチャ早起きしなくても素敵な光線で写真が撮れます

ひんやりした朝の空気も気持ちいいですよ、お勧めです。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/22(月) 12:05:14|
  2. 店主いち・撮って出し

今月の喜沢一丁目商店会通信は、

毎月21日は「喜沢一丁目通信」の日です
DSCN2334.jpg



当店の今月のサービス情報は…
DSCN2333.jpg
先月ご好評をいただいた超大口割引を再度やりましょう!

♪溜まったデジカメデータプリントしませんか!キャンペーン
夏休み・運動会とたくさん撮ったデジカメ写真、溜まっていませんか?
プリントしないなんてもったいないですよ


喜沢一丁目通信をご持参、もしくはHP・ブログ見た!とおっしゃっていただければ…

Lサイズ・プリント
300枚以上ご注文で10円引きの20円

500枚以上ご注文で50%OFFの15円

★もちろん印画紙はフジカラー国内純正ペーパー使用
★18時受付分まで当日仕上げいたします
★戸田オールカードのポイントも発行いたします


※店頭受付のみのサービスとなります。
※受付時間により翌日仕上げとなる場合もございます。
※他の割引サービスとの併用はできません、ご了承ください。
※メディアは必ずバックアップをとってお持ち込みください
 バックアップできない場合は必ずお申し出ください。


 

たくさんのご注文、お待ちしております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/21(日) 09:57:21|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

ハヤオキのススメ

朝夕は真剣に寒いです、結構着込んで過ごすようになりました
暖かい飲み物がおいしく感じられます、朝の二杯目のコーヒーが楽しみ。




相変わらず朝活(夜行列車撮影)を続けています
ちょっと惰性的な部分も無きにしも非ず
緊張感も薄れる瞬間もあるのですが、出来る限り見届けようと思い
無理することなく朝の楽しみとして続けられればいいのかな?と思っています。

そんな朝活をしていてちょっと気が付いたことがあります
朝、空がキレイなんですよ。色だったり・雲の出方だったり
DSC_5677.jpg
ちょっと早起きして見てみませんか?
日の出時間もずいぶん遅くなって来たので、
夏場のようにハチャメチャ早起きじゃなくても楽しめます
展開も早いんですよ、あっという間に色も変わり雲も流れる

先日地元の陸橋から富士山も見えました、いよいよ空気も澄んできたようです
早起きしてカメラと共に散歩しませんか?いい季節ですよ、お勧めです
DCIM1276.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/10/20(土) 14:06:35|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

×200・×133、???

今朝は冷えましたね、北海道では雪だとか。
秋が気持ちいいね、なんてようやっと言い始めたのにもう冬が見えてきました
そろそろ暖房の事考えないとなぁー、今年も石油ストーブにしましようかね
あれが一番空気乾燥しなくていいんですよ、お湯も沸きますし。



昨日のお休みは午前中だけ自由時間を持てました、
いつもの夜行列車を撮るべく早起きして12時まで趣味活動です。
雨もそこそこ降っていたので、キップのルールを厳守しつつ「乗り&撮り鉄」
いい気分転換になりました、やっぱり趣味の時間は大事ですね。
DSC_5463.jpg
昨日はお借りしているD2xで撮影していました、
途中で4GBのCFが“CardFull”に、次のCFにチェンジです。

次のシーンでいい瞬間に立ち会えたんですね、車掌さんのカッコイイ仕草
連写をして対応しました、表情までこの瞬間にチョイス出来ませんし
これはデジタルだけではなくフィルム時代もあったやりかたですよね。

この時です…、ビジーになった。5コマ目です
うーん、このCFは×200のもの、
その前に使っていたのは×133のもの、
×133の方がもう少し付いてきてくれたような感覚があります。

実はフォーマットしてEOSで使っていた時ぬい同じ事がありました、
へ?っていう時にビジー・止まってしまう。


メーカーが違うんですね、この2つ。
買った時期も違います、もちろん×200の方が最近。
なんだか不思議な感覚でイッパイです、これはなんだろう?
DSC_5506.jpg
色々な要素が絡みあっての結果なんでしょう、メーカー間・機種などの相性もあるのでしょう
ワタシもテスト・検証はしていないので断言できませんが、こう言う事があるという事。

メディアにも当然気を使っています、
このメーカーのものは始めてではありません、SDで愛用していたメーカー
もちろんトラブルもなく信頼おいてましたし、PC周辺機器でも使っていたブランド。
画像が消えたとかのトラブルではないので、どう気持ち的に折り合いつけるかが難しい…。
なおかつ連写をし続けるシーンもそれほどないですしね、どうなんでしょう。


まぁね、CFを使うカメラも少なくなってきましたからね、新しい機種ではほとんどSD
そんな側面でもCFってちょっと独特の立ち位置になってきたのかもしれません。


デジタルカメラって色々な要素あるんだな、改めて思った事
カメラのスペックだけじゃない、わかっていても見落とすこともあるようです、
それでもなぁ、ワタシにとっては「夢の×200」だったんですけどね。

あ!それでもPCへの取り込み速度は速かったです、そっちなんですかね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 12:27:05|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

秋の願望。

まずは営業のお知らせを。

10月18日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DCIM1270.jpg
ここ埼玉県南部の戸田市(蕨・西川口)も涼しくなったというより寒くなったって感じの朝夜です
相変わらず朝活(寝台特急撮影です)を続けているのですが、キッチリ着こまないとブルっときますよ
その分、太陽が出てる頃は気持ちいい。一番いい季節じゃないでしょうか?

今、この季節に物凄く欲していることがあります。
ちょっと前に訪れた北区岩淵・荒川の土手、
ココに行ったときたくさん見かけたのが自転車乗ってる方。
気持ちよさそうなんですよ、なんだか羨ましかった。
ムショウにワタシもやってみたい、乗りたい。

明日のお休み、やってみようかと。
夏のキケンさもないですし、冬の辛さが来る前に
カメラも一緒にプラリと行ってみたいかな。
自転車で電車見に行くのもいいなぁ


お天気次第ですかね、やはり風が強いとメゲちゃいますし…
ちょっと計画練ってみますか、荒川土手上はどこまで行けるか?
いやいや、帰りのことを十分考えないといけませんね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 11:57:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

600円証明写真 始めました。

ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺も朝夕は寒いくらいの気温になりました
昼間は上着要らないくらいの陽気、気持ちよく過ごせます。
そう、今さらですが新米を食べました、もちろんおいしい、秋を満喫しています。

IMG_6716.jpg

さて。HPの方には(http://ichinosephoto.com/)アップしたのですが
このたび新しい価格の証明写真をご提供することになりました。


★600円証明写真始めました★
履歴書用・保険用 証明写真 4枚組 600円
 もちろん写真印画紙使用です
  ※基本5分仕上げでご提供いたします
    ただしお待ちいただくこともございます、
    その際は撮影前にご案内いたします。 
  ※原版は付属しません。後日焼増しは不可になります
   (原版ご希望の方は別途1200円にて承ります)
  ※パスポート申請用は通常仕上げとなります。
    600円仕上げではできません(顔サイズ指定のため)


DSC_5335.jpg

プリンターの方に新しいアプリケーションを投入いたしました。
証明写真専用ではないのですが、十分綺麗にできますし
これならいわゆるボックス型セルフ機にも十分対応・対抗できるんじゃないかと。

通常のものと大きく違うのが証明写真作成ソフトを使用しないことでできたもの。
このことはメリット・デメリット両方ありまして、
パスポート等の顔サイズ指定ものには対応できません。
これはね、一か八かで作る事はかえってご迷惑おかけしますし
大事な公書になるものですから、ご了解いただければと思います。

他にもデメリットあるのですが、そのことに関しては
ワタシが今まで培ってきた部分でフォローできます、
偉そうなこと言ってますけど本当です。


上手に使い分けていただければと思います。

蕨市市民バスの高齢者様用無料パスや
職業安定所への保険提出用写真 などによろしいかと思っています。


まずはお気軽にお問い合わせください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/15(月) 12:59:13|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

砂埃をかぶったら、ひたすらブロアーでバフバフ!

いいお天気の週末になりました
この週末に運動会のご家庭も多いことでしょう。
素敵な写真撮れましたか? 是非ともプリントしてアルバムにしましょうね。

今日の埼玉県南部はいいお天気に恵まれました、
が!ちょっと風が強かったようですね。
運動会でも砂埃に悩まされた方多いんじゃないでしょうか?
先ほど友人からメール着信、

>カメラが砂埃だらけになった。どう掃除すればいい?

これ前にも書きましたがもう一回記事にしましょう。


で、どうしても必要なツールがあります。
ブロアーブラシ、ブハブハ握ってエアーを拭き出すやつ
これだけは必要ですのでご用意ください。
もちろん、十分注意・コントロールできるのでしたら
缶入りのエアークリーナーでもOKです。
ただし、風量・ガスの拭き出し等は十分注意が必要です。



砂埃かぶった場合、やることは一つなんですね、
徹底的にブロアーで吹く!吹く!吹く!
バフバフ、フガフガ、吹いて吹いて吹いて。
DSCN2320.jpg
▲まずは全体的にバフバフを。
 カメラを面として捕らえると見落としないかな。
 
DSCN2321.jpg
▲レンズも前ダマを徹底的に吹いてください。
 絶対やってはイケないこと、吹く前に布系のもので拭くこと。
 
DSCN2322.jpg
▲ダイヤル部分、ズームリング、ストロボ部分(ポップアップして吹く)なども
 ひたすらバフブフ吹いて下さい、もういいんじゃない?と思った瞬間から
 もうちょっと吹くぐらい、とにかく徹底することです。



外回りについた砂埃を徹底的に吹き飛ばしたら
高性能メガネ拭き等の布系で軽くなでる程度に拭きます。
DSCN2323.jpg
これが終わればレンズを外しマウント部分を吹いて、
いつものセンサークリーニングをすればいいでしょう。

当然ですが水気は禁物、薬品も一切使いません。

コンパクトタイプもビデオカメラも一緒です。

とにかく!
ブロアーで吹く! 
 徹底的に吹き飛ばす!!
  吹いて吹いて吹いて吹きまくる!!!


これが基本です、えっ?まだやるか??くらいでちょうどいいくらい。



そう、ブロアーブラシがないよー というご家庭もおありかもしれません。
写真屋を上手に使ってください、プリント注文とご一緒に言っていただければ
お手伝いすることも可能です、お気軽にご相談ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/13(土) 15:53:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

桜咲く?

ワタシにとって金曜日は週の始りです

このところいつも聞いてるラジオ番組が新番組になり、
なんとなく曜日感覚がまだシックリなじんでないのですが
金曜日のFUNKY Fridayhttp://www.nack5.co.jp/program_168.shtml?date=2012-10-12
は変わりがないのでいつもの金曜日だなぁと思っています。



ここに来て保育園さんのお仕事が増えてきました、ありがたい。
今日も午前中かけてプリント&オーダー用アルバムを制作、
ただ撮って・プリントして・だけじゃないのもプロのお仕事と思ってます。
そして。このまま年末に向うのです。






昨日のお休み、ちょっとだけ街歩きが出来ました
相変わらず電車ありきで降り立った街なのですが、
すれ違った美しいご婦人(←これ本当)が教えてくれました、「さくらが咲いてますよ」
DSC_5362.jpg
もちろんこれだけ。ちょっと間違えちゃったかな?
でもなんだか得した感じ、今の時期にこの花色が見れるって。
場所は上野桜木、谷中の墓地って言った方がいいかな。


それでも秋深まってきましたね、桜並木も落葉始ったようです。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/12(金) 16:27:00|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

メガネに変えて、その後。

まずは営業のお知らせを。

10月11日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_6695_20121010134556.jpg
30年来愛用してきたコンタクトレンズでの視力矯正を今年の夏に止めました。
かれこれ2ヶ月経つメガネでの生活、なんとか慣れてきました。
日常生活で不便を感じる事も「そういうものだ」と
思えるようになって来たからようやっと慣れたと言うことだと思います。

違和感が残っているとすれば車運転時のメガネフレーム外の部分、
情報量が足りないと感じるし、その分顔を向けないとならないことがイヤ。



もう一つが一眼レフのファインダー、
アイポイントが遠いのが違和感と感じます。

でもね面白い事がありました。コンタクト時代に見辛かった近いもの、要は老眼ですね
メガネにするとこれが多少見やすくなるんですよ。
AFカメラのスクリーンって、お世辞にもピントの山が掴みやすいって言えない
これが以前のように出来なくなって、「あー、目が上がっちゃったかな」って思った事。
それがあわせられるようになったんです、今日添えた写真2つがそう。
IMG_6696.jpg
カメラはEOS KISS-N、レンズはEF80-200mmF2.8です
KISS-Nの一番端のAFセンサーは「|」型だったんじゃないかな
まぁ、この手の状況ではまず使いモノになりません、AFがにゅーんにゅーん行ったり来たり
ここで諦めるか? いやいやどうしても撮りたいこの可憐な花です
もちろんF2.8の開放で、ぽわんぽわんのボケ味を久々味わいたいし(笑)
ダメ元でセンサースイッチをMFへ、ふ~っと息をはきながらピントリングを送ります

この時ちょっと手ごたえあったんです、実は。
「はれれ?コンタクトの時よりピント拾えるかも」
あれですよ、キャノンさんには申し訳ないけどEOS KISS-Nのファインダーで!です
もちろん、望遠レンズで・開放で・という比較的楽な条件なことは確かです
それでもあの頃はこれすらもNGだったんですから。



こうなってくると。
また変な欲望が出てきます、またマウントアダプターやっちゃう?
最近使ってないレンズあるんだよなー、虫干しが必要?
こういうのを自爆というんでしょうね、まずはレンス保管庫を見てみます。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/10(水) 15:54:02|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

岩淵散策 ~その3~

ずいぶんと言うより朝は寒いです、気をつけないとならないくらい。
太陽が出た昼間は気持ちいいんですけどね、秋の気持ちよさかな。

色々書きたいこともあるのですが、なんだか頭の中でまとまらない感じ…
まずは続編になっている散策写真の続きを。よろしければお付き合いください。





岩淵といえばやはり荒川、土手も整備され気持ちよく散歩できます。
DSCN2289.jpg

DSCN2293.jpg


近くには北区役所荒川知水資料館http://www.ara.go.jp/amoa/index.html)があり
荒川に関する展示物もあり、被写体にも事欠きません。
DSCN2288.jpg

DSCN2307.jpg

DSCN2309.jpg
現在、この資料館では荒川周辺での水害に関する資料を展示してあるのですが、
主に動画を使ってのシュミレーションなんですね、これが怖い事…
ワタシの住む地域も決して安泰とは言えない地域なのを知りました。
これ、地域の防災・ハザードマップは見ておいた方がいいです、本当に。


DSCN2300.jpg
彼岸花がここでも咲いていました。
実はちょっと苦手な花だったりします、なんだか寂しくなっちゃう。
DSCN2310.jpg



さ、荒川をあとにして帰りましょう。
ここから徒歩で自宅まで歩けそうだったのですがそれもちょっと無謀かなと(笑)
ポクポク商店会を楽しみながら駅に向います。
DSCN2314.jpg

DSCN2316.jpg


自転車で来ても楽しい地域だと思います、
荒川を下って足立区から回ってもいいですし、
王子方面から板橋に回っても見所あるようですしね。

今回はコンパクト機一台での散策、重さがストレスにならないのも大事なことですね。
歩く距離がググっと伸びる、そんな気がしました。


岩淵散策、写真多目でしたね。
おつきあいいただきありがとうございました。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/09(火) 14:50:36|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

岩淵散策 ~その2 水門萌え~

連休最終日はいいお天気、でも朝は寒かったですねー
今朝も朝活(鉄ちゃん)したのですが、ちょっとビックリするくらい
季節はずいぶん進みましたね、秋本番です。



岩淵散策の続きを。よろしければお付き合いください。
DSCN2284.jpg
岩淵を訪れようと思った大きな理由がありました、見てみたいものがあったのです。

それは「赤水門」こと旧岩淵水門(http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/c/6.html
いつも京浜東北線の車窓から見え、気になり続けていたんです。
DSCN2287.jpg
推薦産業遺産だそうです、現在は公園への入り口になっており歩けます。
DSCN2290.jpg

DSCN2291.jpg

DSCN2297.jpg
楽しく写真を撮れます、なんだか軽く萌える…。



この公園からの眺めがまたいいんですよ
DSCN2295.jpg

DSCN2296.jpg
最高気温が26度だったこの日、汗ばむ陽気。渡る川風が気持ちよかった
途中、缶ビールでも買ってくればよかった。本気で思いましたです。



岩淵水門、あの隅田川の出発点でもあるんですね
現在は新しい水門、「青水門」と呼ばれてるそうですが、
こちらがその大役を努めています
DSCN2292.jpg
こちらも機能美を感じます、なんか楽しいなぁ。
きっと「水門マニア」さんもいらしゃるんだろうな、わかる気がします。


もう少しこの岩淵散策続けさせてください、
なんだか楽しく写真が撮れたんですよ、まだお見せしたい写真あります。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/08(月) 15:04:55|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

岩淵散策 ~その1~

三連休の中日は生憎の雨、予報より上がるタイミングが遅くなっているようです。
気温も上がりませんね、我が家では長男が風邪を持ってきやがって…
一番最後にワタシのところにまわってきた雰囲気です、悪化させないようにしないと。


さて。久しぶりに撮って出しやってみましょう。
先週のお休み、野暮用済ませて時計を見ればなんとなく半端な時間、
動ける時間も限られていたので、以前から気になっていた荒川近くの岩淵を散策です。
DSCN2275.jpg
青い空にピンクのビルヂング。林家ペー・パー師匠のお膝元だけあります。


ワタシの世代ですと、岩淵というと都電の終点というイメージなんですね
ギリギリ見れたんですよ、都電27系統が廃止と聞いて家族で乗ったんです、王子から。
あ!と思ったのが今の地下鉄南北線が27系統を引き継いだんですね、赤羽岩淵駅がまんま電停跡周辺。
その都電27系統乗り納めした時、岩淵電停から赤羽駅までずいぶん歩いた子供の頃の印象です。
DSCN2276.jpg


岩淵。実を言うと「青春の1ページ」です。
街そのものというより、バイト仲間の実家というか別宅があって
毎土曜日の夜な夜なみんなでタムロしたもの、まだ今みたくそこらじゅうにコンビニなくて
買い出しもするにもちょっと苦労した、荒川沿いの地域です。
よく飲んだなぁ、痛飲って言う言葉が一番ピッタリだったかも
DSCN2277.jpg

DSCN2278.jpg
いい風情の銭湯が健在のようです、ひとっ風呂浴びてビールなんぞを飲んだら気持ちよさそう
いやいや、「パイゲンC」「ガラナ」なんてもう無いのかしら?
DSCN2279.jpg




岩淵は狭い範囲に神社仏閣が点在しています、八雲神社にお邪魔してみました
DSCN2283.jpg

DSCN2280.jpg
ご神木でしょうか、パワーいただけました。

DSCN2281.jpg
街道スジの歴史深い宿場町、荒川には渡し舟があった
これはワタシは川口市民として小学4年生の時に学んだ事です。

そう122号線・新荒川大橋ふもと近くには作り酒屋さんもありました、
お小遣いに余裕があって(笑)、荷物持って歩ける時にお邪魔したいと思った次第です。


岩淵散策、もうちょい続きます。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/07(日) 11:57:56|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

行ってきました、出張撮影。

予定通り午後からの営業が開始できました、ありがとうございます。


本日は保育園さんの運動会撮影のご用命いただき行ってきました。
かわいいーーーー、かわいいなぁ。年長さんはしっかりしつつかわいいです。
我が家だと…、7年前ですかね。ずいぶん昔のような、まだ7年しかでもあります。

DSC_5280.jpg

難しいお仕事だと思っています、「買っていただく」写真です
技術的にも、構図的にもパーフェクトじゃないと売れないもの、
ただ一生懸命さをアピールしたって意味なく、結果が全て。


ワタシ自身、悲しい事例があります。
長男も次男もそうでした、修学旅行の写真。本当にひどかった。
反面教師にさせていただいています。

本当に、何の根拠も示せない精神論なのですが
『自分だったらどういう写真が欲しい?』
『我が子の運動会』のつもり『子供たちの大事なお友達』を撮るつもりで。
本当にこの一心なんです。なんだかカッコツケっぽい言い方ですが。

こういう心境になれたのはやっぱり通ってきた道だからかなぁ、
朝5時から場所取りで並んで、一生懸命応援して写真撮ってってやりましたから。
父母・保護者席から撮ってきた経験を踏まえて、フリーで撮らしてもらいます
客席からは撮れないアングルで、なおかつカッコよく。先生からのリクエストに応えつつ。



またグッタリしちゃってます(笑)
セーブできないっていうか、出し切っちゃうっていうか
とりあえずお昼ご飯食べて、暖かいコーヒー飲みながら気持ち落ち着けております。


さ、バックアップも終わりました。INDEXプリントを作るとします。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 13:48:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

シーズン・イン

営業のご案内を。

誠に勝手ながら10月6日(土)は出張撮影のため
 12時30分からの営業とさせていただきます。


よろしくお願いいたします。

DSC_5258.jpg
明日はスクール写真の撮影に行ってきます。
年に一回のお仕事ですので色々な事を思い出さないとなりません。
この後シュミレーションしながら機材点検、
これでスイッチが切り替わる感じです、気合い入ってきました。


このお仕事から年末・年度末に向けてポツポツではありますが撮影仕事が続きます、
心身ともに、もちろん機材の方もコンディション整えてねいく所存でございます。
よろしくお願いいたします。


そう、ちょっとした撮影もお気軽にご用命ください
七五三なんかも出張で撮影しております、お気軽にお問い合わせください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/05(金) 12:11:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

気合いのJPEG。気合いのRAW。

まずは営業のお知らせを。

10月4日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_6667.jpg
例のbinboデジカメライフ、なんだか友人達が続々とメッセージ送ってくれています。

意外と多かったご意見が「自分もJPEG一発勝負ですよ」というもの。
やはりフィルム時代からのスタイルだと一番しっくりくるそうです、
「RAWは保険と割り切っています」という方もいらっしゃいました。

これもひとつのbinboデジカメライフになり得るとかと思いました
パソコン系の投資を抑えるのも一つの考え方かな。

カメラがjpegデータを作ってくれる、この時古さゆえ満足行かないデータが作る出すのなら
その弱点を補う撮り方をしている、ノイズが出ない撮り方を考えたり。
それでもシャドー部にノイズが出る、それはこのカメラの「味」だとも(笑)

RAWで撮っているワタシも、D2xを使う時には近い考え方をしています
1コマあたりの動かせる範囲・キャパがやっぱり小さい・少ないんですよ。
もちろん順光バリッバリの時は関係ない話、ヤヤコシイ光線の時です。

そしてその考え抜かれた・気合いの入ったjpegデータをお店に持って行く
店頭受付機を利用して「仕上げの」トリミングをするのもいいでしょう、
昔ながらのポジプリント的感覚でご注文いただければ、
そこから先はワタシ達が気合い入れますから。

DSCN2273.jpg
それとは別の考え方もしています。
binbo話とは矛盾した発言になるやもしれませんが、
RAW現像ソフトには投資をする、そして古くなってきてしまった愛機を使いこむ。
要は。画像エンジンの進化を自分のパソコンで追いかけるのです。
カメラが作り出すjpegデータは次モデルが出ればストップします
でも現像ソフトはバージョンアップで対応できてる。
少なくともSILKYPIXではこの進化の仕方は間違いありません。
だから今でもD2xやKISS-Nを愛用できるんですって、
カメラを買えば10万オーバーの出費、画像ソフトはその何分の1で買えるか?


まったくの0円では出来ない趣味、どこまで対価価値を上げるか?
また絶対無理はして欲しくないところでもあるんですよ。

でも勘違いして欲しくないところです、消費すべきです。今の日本は。
余裕のある方はバンバン消費したください、これも大事なことです。



ワタシの願い。
お小遣い減っちゃってさ、カメラとか買い替えられなくてさ
なんだかモチベーションも上がらないし…
なんて言ってこの趣味から離れることだけはさせたくないんです。
そこが理由だと同じ小遣いナシ連盟としては悲しいのです…。




でね。究極のご意見をいただきました。

「買えなくて古いカメラを使ってるわけじゃない、好きでこのカメラを使ってるんだ」

失礼しました。一緒じゃないですね、我々とは(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 12:17:51|
  2. 写真
  3. | コメント:0

あなたのbinboデジカメライフは?

早いもので今年も10月です、残り3ヶ月切りましたね
ようやっと夏枯れ・残暑アタリから脱却できたのかな?
今年も運動会撮影の打合わせも始りました。
年に一回の撮影内容なので、ワタシもいろいろ思い出さないとならないことあったりして
毎年戸惑うこともあるのですが、自分なりのスイッチを入れることで毎回動き出します。

少し変則的な営業時間になる予定です、
詳しくはHPの方で(http://ichinosephoto.com/)ご案内いたします
もちろんこちらのブログでも随時ご案内いたしますのでご覧くださいませ。

DCIM1267.jpg

先日書いたブログ「binboデジカメライフ」のこと
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1761.html
なんだか友人・知人たちからたくさんメール・メッセージいただきました。
ちょっと意外な展開にワタシのほうがオロオロしたりしています。

どうしても精神論になっちゃう部分でもあります、
かといってまったくの投資0でも成り立たない部分、
いかに価値観を得れるか?なのですが、それではドウドウ巡りになってしまう。
何が提案できるだろう? あのあとずっと考えている事でもあります。

逆に皆さんのbiboデジカメライフを紹介したもらうのもいいかな?って思っています。
『ワタクシのbinboデジカメライフはこうだ!』
『レンズキットをとことん使い倒す』
『未だにこんなデジカメ使ってます、ここに注意すれば現役バリバリっす』

などなど。

我こそは!なんて方いらしたら、コメントで参戦表明なさってください、
そしてHPの問い合わせフォームから送っていただければ幸いです
折り返しメールアドレスお送りしますので、そうすれば画像もOKですからね。


他人任せだけではイケませんね、ワタシのbinboデジカメライフも
今日の画像は携帯電話で撮りました、どうしてもブログ用にリサイズをしなければならないので
画像ソフトに通します、その時味付けをして楽しみました。
この色合い、チェーン居酒屋の大きなネオン看板の色なんですね
あえて彩度を上げて色合いをド派手にして強調です、
赤の彩度も連動して強調できたのが、「やったぜ!」な気分になりました。

もう写真が撮れるものならなんでもフル活用、jpegの後調理は一発勝負ならイケます。
もちろん撮る時のデータが重要、ワタシの場合、携帯電話の時でも小まめに露出補正します
そうですね、ポジフィルムを撮る感覚で接するとjpeg一発勝負できますよ。


この件は長くなるのでまたの機会に・次回に続きましょう。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/02(火) 12:00:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

