店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました、よいお年を。

2012年大晦日、いかがお過ごしですか?

ワタシの方もようやっと年末仕事が片付きました。
なんだか年々手抜きになってるような気もしないではないですが…。


このあとはお見舞いに行って、先輩の経営するおそば屋さんに行って
笑ってはいけない@ダウンタウンで年越しです。

DSCN2560.jpg
改めて。


2012年も当店をご愛顧いただきありがとうございました。
来る新年も変らぬご贔屓の程をお願いいたします。

本当に感謝です。ありがとうございました。


              カラーのいちのせ 
                  店主 一瀬 祐一




なお、新年は3日10時より開店いたします。

それではよいお年をお迎えください。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/12/31(月) 16:01:33|
  2. 店主の独り言。

どうですか?

進んでいますか?年越し準備。

ここ埼玉県戸田市周辺は本格的な雨、
今日外回り決着させる予定だったのに…、あっさり挫けました。


それでもドエラク時間をかけてようやっとココまできました
DSCN2609.jpg


カレンダーも準備しましょうね、来年はこんな感じで(笑)
DSCN2610.jpg
なんだか開運!って感じじゃありません?(笑)




実は。
まだ1件だけお取にいらっしゃらない年末商品あるんですよー、
お願いです、早くお引取りを~。気が気じゃありませんです。



外回りは明日に持ち越しですね、覚悟決めてやりましょうか。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 13:46:42|
  2. 店主の独り言。

29日。

12月29日、昨日までお仕事だった方が多いのでしょうか?
どうですか?年末仕事すすんでますか?
店の前を行き交う方を見てるとなんだかまだノンビリムードのような気がします。

IMG_0022.jpg
▲Hearsエレクトーン担当の方のご趣味は「変なUSBメモリも集めること」だとか。
 妙にリアルなハンバーガーに目が釘付けでした…



ワタシの方は…、年末仕事まったく進んでおりません
あと一件だけ年内仕上げの受け渡しがあって、
これが終わらないとスイッチが入らない感じなんですが。
それでもそろそろ大掃除に着手しないとなー、この焦り感がイヤ
で、なかなか動き出さない・腰の重い自分が情けないっす。


まずは。
次男坊への昼食供給からですかね…
これがまたよく食うんですよ、育ち盛り真っ盛りって感じです。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 11:52:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ウエストレベルファインダーごっこ。

今日は営業しています、年内は30日まで休まず営業してます。
あと1点、年内仕上げギリギリでオーダーした年賀状が上がってくるまではハラハラドキドキ。
毎年のことなのですが、一切慣れないもの。はやく集配便来ないもんかね、思っております。

今日はこの後プリンター点検が入ります、いいコンディションで新年を向かえたいものです。



24日のHearsさんのクリスマスコンサート、リハーサルから撮らせていただきました。
本番始っちゃうと同じ達位置だけになってしまうので、
リハの時あらゆるアングルからスナップ写真を撮ります。

この時ワタシの持ってるありとあらゆる引き出しを全開にして撮るんですね(笑)
もちろんデジタルカメラの特徴ををフルに使うことも最近では多くなっています。

で、
今回導入した60Dです。
撮影後に加工ができるんです
「ハードモノクローム」「トイカメラ風」「ジオラマ風」
構図や構成によっては生きてくる画像加工。
ある意味『小手先』っぽい部分もあるのですが(笑)

でも気をつけたいのが連発しないこと、
「ここぞ」という時を見極めないと、お互いスポイルしあっちゃう。
サジ加減が大事、フィッシュアイズームなんかと一緒、どこかで1枚混ざると効きます。
撮影者が「酔っちゃう」のが一番怖い部分じゃないかと思っています。



それとは別に60Dには別アプローチで『演出』することが出来ます
それはアスペクト比。3:2、4:3、16:9、1:1 の4種類。
もちろんチョイスは1:1、スクエアフォーマット、もちろんモノクロモード・オレンジフィルターで
IMG_0096.jpg
撮り方にもお作法がございます。
バリアングルを出し顔側90度に向け、
この時カメラはおへその辺りでしっかりお腹に押し付けます
そのまま静かにレリーズ。

そう、ウエストレベルファインダー機の高さ写真になります。
ちょっと独特な高さ、アイレベルでもハイでもローでもない、ウエストレベル

ワタシの場合、ゼンザブロニカETR-Sで楽しみました、25歳の頃。
当然憧れましたよ、ハッセルブラッド。バブルの頃のハッセルってすごかったんですから。



この撮り方をワタシは『ウエストレベルファインダーごっこ』と名付けて楽しんでします。
あれ?ブロニカETRのセミ版(6×4.5)って4:3じゃないですか(笑)
アスペクト比をこっちにして、ブロニカごっこ。1:1でハッセルごっこにしましょうか。


なかなか楽しめるカメラ
もちろん基本性能はしっかりしてるからその点でも安心です。


おっ、ご紹介忘れておりました、今回モデルになっていただいたのが、
お世話になりっぱなしのHearsでマリンバ&パーカッション担当の歩美さんでございます。
もう…、28年来のおつきあい。お互いこの歳になって刺激し合うなんて思ってもなかったです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 15:43:54|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0

40→60

この夏の朝活(夜行列車撮影)の時にはバリバリに動いていました、
10月の運動会撮影が続く頃から予備機ポジションに入った40D、
無事に出番なしという最高の結果で11月に予備機指定解除です。
再びワタシのプライベート機に戻った愛機・40Dだったのですが…

久々の朝活動に付き合わせた時、挙動がおかしいのです。
シャッターを押してもレリーズされない(切れない)
ギューっと押し込んでも切れたり切れなかったり。
これ30Dの時もありました、電子シャッターとはいえ接点はあります
この接点部分が磨耗するんだそうです、今回も同じ症状。
30Dの時は調整に出し直したのですが、どうもフィーリングが違ってしまい往生しました。


愛機40Dを「使いきった」ということでしょう。
ニコンD-70もそうでしたし、30Dもある意味そうでした、使いきった。

大きなトラブルもなくモクモクと公私両方に渡って付いて来てくれた、まさに愛機。
DSCN2465.jpg
7Dをメイン機として使っています、40Dがこの状況になるとサブ機がない
現場でなにかあった時「壊れちゃったから撮れません」は通じません
なにかもう一台ないと差し支え出てきます。


今年の運動会撮影は2つの保育園さんを撮りました、
この時どちらの園でもすごく「売れた」アングルがあるんですね。
それは7Dのライブビューを使ってのローアングルカット、
すごく好評をいただきたくさん「買って」いただけました。
この件がすごく気持ちの中にありました、いいヒントいただいた・と

予算の関係もあってKISS-X5でいいんじゃないか?と思っていました
実際スペック的には十分ですし、お目当てのバリアングルもあります。
これにしようかな、決断する時見かけた某ショップサイト、
中古A+ランク60Dがいい値段です、A+ということは?と思い
新品価格を見れば僅かの差で新品が手に入る事が判明。

今は使わなくなったレンズ2本、
もちろん40DもKISS-Nも下取りに回して少しでも足しになるべく…
DSCN2544.jpg
ご縁あって60Dを導入させていただきました。
現行モデル、新しいエンジン。
そして仕事としてのバリアングル機。
DSCN2543.jpg
先週末の発表会とHertsさんクリスマスコンサート撮影がこの60Dで撮りました。

もうなにも文句ありません。
ワタシにとって必要不可欠なもの全部揃ってる
今どきのカメラの標準スペック・常用感度の高さも恩恵与っています。
いやいや、本当に「高感度ノイズ」ないですよ、ビックリです。
もちろん全てのノイズがないわけではありません、もちろんデメリットもすぐ出ました。
ただ十分使いこなせる範囲です、プリントから逆算してもいいですし。
IMG_0040.jpg
この二日間で約800カット弱撮影しました、もう手に馴染んでいます(笑)
グリップがちょっと違うようで右手甲に少し筋肉痛みたいのが出てます。

一番関心したのはAWBの精度が上がったこと。
毎回泣かされる会場、水銀灯+タングステン灯+蛍光灯のスペシャルミックス光線も
いい塩梅の着地点に導いてくれました、これは好みもありますが7Dよりいいかも。


やっぱりシャッター数がいってしまうものです。
仕事用のメイン機にこの60Dになってもらい、
サブ兼プライベート機に7Dをまわすことにしました。


それでも。もう少し60Dを使い込もうかと思っています
まだ目をつぶってでも…とまではなってない、新愛機です。
いいコミュニケーションを保ちたいじゃないですか、
そのためにはたくさん一緒の時間をすごし話すことが一番(笑)

予感してますよ。
いい仕事してくれそうです。

IMG_0153.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 12:17:13|
  2. カメラ・気になること

仏子AMIGOでHearts&ミニミニ写真展

いいクリスマスをお過ごしのことと思います、
なかなか強烈な寒波がきているようで、まぁ寒いこと。
昨日出張撮影に行った入間・仏子も寒かった~、
寒いのもあれでしたけど、空気の乾燥も厳しいものありました。

そう、営業のご案内でお知らせしたように
「Music of Hearts」さんのクリスマスコンサート撮影に行ってきました。

ワタシ自身、色々な事が起きてる最中でのお仕事でした、
そういう意味でも忘れる事の無い、印象深いお仕事になった気がします。
先ほど完成、ちょっとした達成感すらあります。


役得としてのクリスマスソング、そして今回の特集・映画音楽を聞きながらの撮影
うーん、シャッター音が厳しかったかなぁ…
こういう面でアドバンテージがあるのならミラーレスもアリなのかなぁ。

この他にも色々このブログで書きたいことあります、追々綴らせていただければ。


そう、やっていただきました
ワタシが撮った「Music of Hearts」さんの写真でミニ写真展
DCIM1340.jpg

DCIM1339.jpg
ワタシ自身勉強になりました。
以前お話した通り、チョイスしたのはメンバーの歩美さん
ワタシが選んだのではないといこと、ということはです
「撮られた側が望んだ写真」がわかるのです、「どう撮って欲しいか」ということ。
『あー、これを選んだんだ』と思った写真もありましたし
『やっぱりこれは入れてきたね』なんて心の中ガッツポーズもあったりで。
客観的に振りかって見れたというのはよかったし、勉強になりました。

もちろんプリト担当したのはワタシ、
この思いはプリントオペレートの時思ったことでしたが
こうして実際展示されると改めて強く思ったことでもあります。
DCIM1345.jpg


さぁ、2012年も押し迫ってきましたね。
改めて営業のご案内を。

年内は30日まで休まず営業いたします。
 27日木曜も営業いたします、ご来店お待ちしております。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 14:35:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

MerryChristmas!な撮影へ。

まずは営業のご案内を

12月24日は出張撮影のため
  臨時休業させていただきます。


お問い合わせ等返信は火曜日となります、ご了承の程お願いいたします。
また12月27日木曜は営業いたします。ご利用ください。

DSCN2522.jpg
昨日のブログでも書きましたが、明日は出張撮影に行ってきます、
「Music of Hearts」さんのクリスマス・コンサート撮影。
毎年恒例のお仕事、ワタシもこれを撮らないと年末にならない感じなのです。
役得で楽しいクリスマスソングを聞きながらのレリーズ、これも楽しみ。


長丁場のお仕事、しっかり集中力を保つ事が大事
楽しみながらもきっちり緊張感を持ちたいな。



それでは明日行ってきます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 10:58:58|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

A4・モノクロ・フチありで、Music of Hearts 。

行ってきました、出張撮影。
可愛い園児さんのクリスマス発表会、
かなり条件厳しかったのですが、必死こいて・あの手この手使って撮ってきました。

かなりクタクタだったのですが、お昼ご飯にカレー食べたら元気復活。
カレーライスってなんか不思議なパワー持ってる気がするのはワタシだけでしょうか?

まずはバックアップ、そして記憶が残っているうちにセレクト
一気にインデックス作りまで完了、この後のスケジュール考えると先送りは危険です。



つぎの出張は12月24日、毎年恒例ですかね・個人としては、
「Music of Heart」のクリスマスコンサート撮影になります。

で。
今年のMusic of Heartsさんの会場ではミニ写真展を開催することになりました。
もちろん被写体は Music of Hearts の面々、撮ったのはこのワタシ。
そして面白いのがセレクトしたのは、メンバーの歩美さんなんです。

ちょっと面白いと思うんですよ、もちろん写真展用には撮ってない
カメラマン(ワタシ)の意思はあるのですが、セレクトはしてない
写された方が見せたいカットを選ぶ、なんていうんだろう独特の組合せになりました。



でね、ご覧になる方はHeartsの音楽を聞きに来ているわけです
写真を見に来ているわけではない、ちょっと揺さぶりを掛けてみようかと思いました。

プリントをモノクロA4・フチありにしてみました、合計20点
DSCN2554.jpg


万が一。ご興味おありでしたらいらっしゃいませんか?
会場は埼玉県入間市の文化創造アトリエ AMIGO!(http://i-amigo.net/
西武池袋線・仏子駅から徒歩7分
12月24日 昼の部 14時から /夜の部 18時から /の二部
当日券あると思います、ワタシもウロウロしておりますので。
素敵なクリスマスソングを聞きにきませんか? よろしければ是非。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/22(土) 14:58:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

勢威、準備中。

まずは営業のご案内を。

12月22日(土)は出張撮影のため
 12時30分頃からの営業となります。


開店次第、ツイッター(https://twitter.com/ichinosephoto)でお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


DSCN2530.jpg

ドタバタドタバタでしたが第一段階はクリアできました、
次は出張撮影が続きます、また別の集中に切り替えないといけません。

まずは明日。
実は機材も少し変ったのでより慎重に対応しないとなりません。
この件についてはいずれゆっくりブログ書いてみますね。

さて、明日の準備にとりかかりましょう。
バッテリーの点検から、レンズは望遠ズームで。
そうそう明日の被写体は三脚にしっかり仕事してもらわないと。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 13:46:12|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

本日、営業しています。

【営業のご案内】

1)12月21日(金)は都合により11時からの営業となります。

2)12月22日(土)は出張撮影のため12時30分頃より営業いたします。


両日とも開店し次第、
当店のツイッター(https://twitter.com/ichinosephoto)でご案内いたします


DSCN2531.jpg

営業時間が不安定で申し訳ありません。
ちょっとだけ色々重なってしまい、このような事になっております。
連休明けには落ち着くと思います、ツイッターの方でご案内しようと思っています。
https://twitter.com/ichinosephoto
もちろんお店を開けてる時は通常どおり、全力営業してます。


今週末は三連休ですね、いいクリスマスウィークになりそうじゃないですか。
いっぱい写真撮って欲しいな、素敵な想い出を残してください。
ワタシも出張撮影を2件ご依頼いただいています、
どちらも素敵な内容、気合い入りますし、楽しみでもあります。
ドタバタしてますが、ギアを一段上げる時のようです、はい。


この連休が終われば一気に年末モードになりんでしょうね、
それはそれで、その時になったら考えるようにします(笑)





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 10:47:41|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お急ぎください、写真年賀状

冷たい雨の月曜日になりました。
このところ家族の用件で車を運転する機会が多いのですが
今日はなんだか荒っぽい運転、駐車の車多かったですね…
忙しいんでしょうけど、やっぱりねちゃんとしたいところだと。
なんかあってからじゃ、時間戻せないですしね。


さて、
年賀状のご準備はお済ですか?
そろそろ仕上がりが来週になってきています
お時間に余裕を持ってご注文いただきたく思います。


いよいよ12月も残り2週間。
年末の慌しさは日を追うごとに加速していくかのようじゃないですか。
ワタシも連休中に出張撮影が2件いただいてるので、
今年は慌しさも連発って感じなのかもしれません。
体調管理ですよね、今風邪とかインフルエンザとか絶対避けたいものです。
気合いを今一度入れるとしましょう。

DSCN2553.jpg
▲今年も義父からいただきました、
 九十九里名物「鰯のゴマ漬け」義父の手作りなんですよ。
 酢で〆てあります、これがおいしい。日本酒、焼酎お湯割りとバッチリあいます。
 難点は…、飲みすぎちゃうこと。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/17(月) 14:04:21|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | コメント:0

川口は『おかめ市』

12月15日は川口神社で「おかめ市」なのです。


おかめ市。
一般的には「酉の市」と呼ぶ地域が多いです、でも川口は『おかめ市』。
DSCN2551.jpg
今年も行く事ができました。
当店の友人常連様達が今年も熊手をプレゼントしてくれたんですよ、
メンバーの中には就職活動で大変な大学生もお金出してくれて。
しかもちゃんと大きくしてくれて、なんだか泣きそうになるくらい嬉しい。

お店を繁盛させることがその恩返しだと思います
そのためには、より良い・質の高い写真商品を提供しなければ。

来年への誓いをこの年末に改めて。



DSCN2548.jpg

もう一つ「おかめ市」の思い出を。


一昨年他界した母方の祖父、
終戦間近に捕虜となりシベリアにいたそうです。

祖母や長女である母には終戦後もまったく消息がわからなかったそうで
終戦宣言の8月から4ヶ月経ってもなんの音沙汰もない
さすがに家族で「もうダメかもね」と話し覚悟を決めたそうです。
その矢先の12月15日おかめ市の日で賑わう日に帰ってきたのが祖父でした。

だから12月15日は祖父の二回目の誕生日と教わったものです。
子供の頃おかめ市に行くと大好きだった祖父に会いに行くのも楽しみでした。


おかめ市が過ぎると12月も残り半分、いよいよ慌しくなります。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 12:58:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

赤坂豊川稲荷さん

森谷修さん写真展「珊瑚の記憶」の会場へは
http://moriyaosamu.seesaa.net/article/305250162.html
かなり早着でした、どうしたものか?こんな時は散歩が一番。
ギャラリー横の坂道を登れば赤いちょうちんががずらり、赤坂豊川稲荷さまです
DSCN2533.jpg
何度かTVワイドショー・芸能コーナーで見聞きしたことのあるお稲荷さまです
芸能芸事へご利益があるんだそうですね、いい雰囲気でした。
確かに、ちょうちんの文字を見れば知っているお名前・会社名がずらり。


写真を楽しむ者としてはこの日本の「赤」が冬の太陽に輝くシーンがステキ
DSCN2532.jpg


石積みの塀をよく見るといくつもの文字。しかも時間を積重ねたスレ具合
DSCN2535.jpg



大きなビルに囲まれての佇まいはとても写欲をそそられました、
でも真剣にお参りなさってる方多数、その時じゃないなな判断で自粛です。

そう、ワタシも真剣にお参りしたんです、融通稲荷さま。
お守りを頂きましたので来年お礼参りにこないと。
こんな縁のつむぎ方がなんだかステキに感じました、
是非とも来年もお邪魔したいと強く思っています。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 13:56:45|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

赤坂見附へ。

赤坂見附へ行くべく中野から乗った中央線、
四ッ谷乗換えが一番ベストだったのですが
どうしても歩きたい欲求があり、そのまま外堀通りを歩きました。

DSCN2525.jpg



始めてこの目で見る迎賓館。
DSCN2526.jpg

DSCN2527.jpg
柵からレンズ突っ込んで勝手に撮っていいかわからなかったので…

DSCN2529.jpg



赤坂見附に行った訳は森谷修さんの個展を拝見してきました
http://www.moriya-osamu.com/

何度かメールやツイッターでお話したことがあったのですが、お会いするのは始めて。
おかげで最初からなんだかディープなお話をさせてもらいました。
たくさん写真屋へのヒントもいただいちゃってね、ありがたいです。

いいスペースでの写真展、心地よかったなぁ
このところ思っていた 「いいモノクロ写真を見たい」欲求が十分満たされました。

今月27日まで、必見の写真展、お勧めです。
詳しくは→ http://moriyaosamu.seesaa.net/article/305250162.html


 


silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 11:42:16|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

年賀状&証明写真、最盛期。

まずは営業のお知らせを。

12月13日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

DSCN2509.jpg
12月も半ばになってきました、いかがお過ごしでしょうか?
毎年のことなのですが12月の初旬ってなんだかノンビリしちゃいません?
いずれ忙しくなるんだから、今はノンビリなんて思ったりして
そして「年内仕上げ最終日」のお知らせを受け取りをするとそこから焦り出す(笑)


そんな感じはみなさん一緒なのでしょうか
ここに来て年賀状のご注文が集中しています、優先順位的に今頃なのでしょうね
受付開始からついこの前まで、今年受注0件じゃないの?くらいに静かでした。
今、お受けしまして20日頃の仕上がり予定です、お早めにどうぞ。



受験用証明写真も最盛期を迎えています
中学受験、大学受験もですね。
こちらも時間に余裕を持ってご用命いただければと思います。
サイズ・必要枚数が学校ごとに違うことあります、今一度確認をお願いいたします。

毎年あるんですよ、もう1枚貼るところがあった! と閉店後にお電話いただくこと…
閉店後ですとね、やっぱりどうにもできません。

やはり時間に余裕を見てご注文いただければと思います


受験生のいらっしゃるご家庭では風邪・インフルエンザ等気になりますよね
ウチも長男受験の時、次男がインフルエンザもってきましたっけ…
健康管理も試験の内、だと思っています。心よりエールを送ります。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 10:33:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

ストームチェイサー・青木豊さん

今回の寒波、山は越えたと聞きましたがやっぱり寒い
今朝もきっちり放射冷却決まった!な埼玉県戸田市です。


そんな今朝はいそいそと日本経済新聞を買いに行くことから始りました
文化欄に青木さんの「作品」が掲載されています
DSCN2512.jpg
いやー、すごいなぁ。
日本カメラ誌に掲載された時もhttp://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-837.html
すごい!って思いましたけど、今度は全国紙ですから。

あ、青木さんというより我々仲間内では
ジャンクさんで通ってるのであえてジャンクさんで(笑)
この取材の前日に来店してくれたんですよ、取材用のプリントのご注文でした。
ジャンクさんのプリントは楽なんです、はい。
しっかりRAW現像できてるから、ワタシはプリンター自動補正OFFでプリントするだけ
時たま明るさを1/3絞りくらい微調整するくらい、ほとんどそのままです。

今回はパノラマプリントでのご注文、本当に上手にプリントサイズチョイスしています
安直なパノラマ風ではなく、しっかり現像で作ったサイズでした。

今だから言いますけど、すごいプリントでした
ジャンクさんのHPでも見れますが、プリントになった時
その質感、奥行き、スケール、大迫力。
どこかでお見せできる機会があるといいですね、
そうだ!当店でA4アルバムで置かせてもらおうかな。



もう長い付き合いになりました
今年はね、体調をお崩しになった時期があったのを知っています。
でもね、御本人曰く「この時考える時間ができたのがよかった」とのこと
さすがです、見習わないとね。

でね、ジャンクさんは写真そのものが上手
彼の撮る写真は絶対越えられないっていつも思っています。
本当に何を撮っても一流で上質な「写真」
しかも機材がすばらしい、本当に入門機と呼ばれるクラスのレンズキットで撮っちゃう。
今はいわゆる「ミラーレス」タイプで撮ってます、しかも安いヤツ(笑)
写真って機材の値段じゃないって本当に思いますって。

そう、昨日のブログ(http://junkfoto.exblog.jp/19645157/)の
「いま、幸せです」という一文がステキすぎてクラクラきています(笑)


この分野での写真家として最前線にいらっしゃると思います
ですからきちんと評価されることを望んでいます、
写真としても資料としても欲するのであれば、しっかり報酬を出すべきです。
これはこのジャンルだけでなく、写真でご飯を食べてる方全部に言えること
金勘定と言うなかれ、彼がここまでやってきた事、金額に表すことなんか不可能
それだけの時間と身銭を切ってきてるんですから。

なによりも。誰でも撮れる写真じゃないんだし。



なんだか嬉しい出来事でした
ほら、撮り始めた頃の事を知ってるから余計に。
ここからですよね、楽しみです。
この件でコジツケにして新年会でも画策しちゃおうかしら…



青木豊オフィシャルHP「The Storm Chaser」http://tornado.blog.shinobi.jp/










カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 11:12:37|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2

冷え込んだ朝に

広島の友人からの画像付きメッセージは雪景色でした
昨夜見たサッカー中継も雪の中での熱戦。
関東平野だけ雪降らなかったような印象すらあります、
それでも、キッチリ冷え込んだ朝でした。


朝一番で銀行へ、カメラも一緒に遠回りで
DSCN2506.jpg

DSCN2508.jpg
冬の青空、ニコンの作るjpegにピッタリって思っています
どっちがどう?とかじゃなくて、好みの範囲。
最初はキャノンのニュートラルに近づけようと思っていましたが
今はニコンの色として楽しんでします。

まぁ、どちらも彩度はやや低めにするのは同じなんですけどね。


寒いですけど、冬色青空写真楽しみませんか?




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 11:02:11|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

年賀状の準備はすすんでいますか?

街を歩けばすっかりクリスマスモード
昨今はクリスマス用というより冬はイルミネーションが定着したのかな

DSCN2461.jpg

さて。
年賀状の準備はいかがですか?
もう今日で12月7日ですよ、12月も1/4が過ぎました。
煽ってませんけど事実です。


写真年賀状でしたら、写真メーカーのものがお安くてキレイです
写真大きくしても1枚あたり39円、これインクジェットより全然安いんですよ

そして、ロス・ミスを負担せずに済むのも大きなアドバンテージだと思います
枚数注文すればOKなんですから、絶対楽だと思います。

早目のご注文をお願いいたします





そう。
いい写真がないなぁーなんて時は改めて撮っちゃった方がいいです
シールプリント用なんかも撮っちゃった方が早くていいものできますから。

写真屋を上手にお使いください、まずはお気軽にご相談を。
そろそろ…、急ぎませんか?
今度の週末にご注文いかがでしょうか?






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/07(金) 13:53:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

嬉しいおすそわけ。

まずは営業のお知らせを。

12月6日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_7054.jpg
行ってきました出張撮影
今日は保育園さんのお餅つき会です。

実は始めての撮影です、今までは先生がお撮りになっていたのですが
今年はご依頼いただきました、クリスマス会の代わりかな。
可愛かったですよー、「ぺったん・ぺったん・ぺったんこ~」なんて掛け声で
ちゃんと杵と臼をつかって。

でも難しかったんです…
ほら、マスク着用なんですね、全員です。
顔半分隠れてる状態、表情は眼だけですもの。
基本「買って」いただく写真ですからねー、
親御さんほど厳しいお客様はいないわけで…。




で、試食タイムになったら『写真屋さんもどうぞー』なんて言って
おすそ分けいただきました、餡子・きなこ・さとうしょうゆ・しょうゆ 
子供用に一口サイズ、全種類いただけたのがうれしかった。
つきたてのお餅、おいしいですね。日本人を強く意識できました。

保育園さんでこうした日本的行事を体感できるっていいですよね
少なくとも餅はどうやってできるのか?を知ってるってやっぱり必要なことだと思います
我が家の子供たちも幼稚園で経験してました、ありがたいことです。


なんだかお雑煮をムショウに食べたいんですけど、今。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 13:42:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

12月のスケジュール。

まずは営業のお知らせを

12月5日(水)は出張撮影のため
 13時頃からの営業とさせていただきます。

開店し次第ツイッター(https://twitter.com/ichinosephoto)の方でお知らせいたします。


IMG_7018.jpg

ありがたいことに今月は3件の出張撮影のご依頼をいただいております。
今年も頂けた・ということ。次回もご注文いただけるよう全力を尽くしたいと心に誓っています。

うち一件は2月のお仕事が繰り上がったということなのですが、
ある意味集中できていいのかな?と捕らえています。



まずは体調管理ですね、風邪等細心の注意しないとなりません
でもねー、人集まる状況化での撮影ですのでそこらも対応しないと。


さぁ、機材の準備に入りましょう
気持ちも切り替えてね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/12/04(火) 11:42:24|
  2. 店主の独り言。

都心の紅葉 #2

今朝は冷えましたねー、
ここ埼玉県南部戸田市(蕨)周辺も今シーズン一番の冷え込み
朝活(夜汽車撮影)に行ったのですが、さすがに手袋必要です
しかーし、手袋したままISO感度設定したら
ドライブモードも触ってしまったようでセルフタイマーになってました。
当然。お目当て登場してもシャッター落ちず…
自分のドジさ加減に辟易として何も撮らずに帰ってきました。
この寒空、朝6:40になにやってるんだろう、自分。


さて、先週のお休みの時のものを。今回は紅葉の方を
IMG_6985.jpg

DSCN2490.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7056.jpg

IMG_7058.jpg

IMG_7064.jpg
なんだか地元の桜木とは違い、ちゃんと色づいたようですね

今年もギリギリ紅葉が楽しめました。
いつもの街が色づくのが好き
そして落葉と共に一気に師走へ向かいます。


年賀状のご準備大丈夫ですか?







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/02(日) 11:56:26|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2

都心の黄葉 #1

12月がスタートしました。
今日は願書用証明写真撮影のご注文からスタート
いよいよこの季節になったんだなぁーと長男のことを思い出しつつ
この先次男が向かえるその試練を想像して何とも言えない気分でございます。


さて。こちら埼玉県南部から都心にかけては紅葉・黄葉が最後の頃
ギリギリ黄葉撮影に間に合った先のお休みでした。
この手の写真は間を外すとアレですのでズラズラと並べてみましょう、
今回はイチョウの黄色を。
IMG_6962.jpg

DSCN2488.jpg

DSCN2491.jpg

DSCN2492.jpg

DSCN2493.jpg
今年は地元の「いちょう公園」がなぜか色づく前に伐採・丸坊主になってしまい
毎年のお楽しみが撮れなかったんですね、こうして出先で撮れるとちょっと嬉しい。
いい黄色だと思っています、自然の生み出した黄色好きです

カメラもKISS-NだったりCOOLPIX S8100だったり
それぞれの色もまた楽しいものです。
IMG_7060.jpg
明日に続きます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/01(土) 12:32:50|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0

2013年写真年賀状 

img003.jpg

★コニカミノルタ写真年賀状
   1種30枚以上  ¥39-



★フジカラー写真年賀状
一般タイプ・一種30枚      ¥45-
キャラクタータイプ・一種30枚   ¥49-

※1 全て税込み価格になります
※2 別途、住所氏名入れ技術料がかかります。
   価格はデザインにより異なります、詳しくはパンフレットをご覧ください
※3 原版はプリントでお願いいたします
※4 お時間に余裕を持ってご注文ください
※5 パソコンでのオリジナルデザインは下記画像をクリックの上をご覧ください

img004.jpg


年賀状用家族写真の撮影も承ります
出張も可能です、お気軽にお問い合わせください



ご注文お待ちしております。




★最新のブログは↓↓↓になります


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






  1. 2012/12/01(土) 12:18:59|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

